ようこそ岡崎市立矢作北中学校ホームページへ

少しずつ終わりを迎えます

|

 

DSC02323.jpg

私学の入試を終え、3年生は、いよいよ中学校3年間の授業の終わりが近づいてきました。

本日あるクラスでは、アルバート先生による最後の英語のコミュニケーション授業(GCT)が行われました。

3年間を通して行われてきたGCT。初めはなかなかうまくいかないことも多くありましたが、今では堂々と英語を話す姿が見られるようになってきています。これまでの歩みの中で、着実な成長をここでも確認することができました。

これから少しずつ最後の授業が行われていきます。自らの成長を噛みしめながら3年間のよい締めくくりを迎えてほしいと願っています。

(担当:平岩、渡邉、福本)

学年末テストに向けて

|

 P1050579.jpgP1050581.jpg

 

 昨日、今日と、温かいポカポカ陽気が続きました。矢作北中学校も、学年末テストに向けて、勉強熱が高まっています。

 1年生では、分からない部分を先生に質問する「おしえっTタイム」が開かれました。テスト勉強を進めている中で、分からない問題や疑問点を積極的に各教科の先生に質問していました。2年生も来週の月曜日に質問タイムを設けています。

 明日からの土日は、テスト前最後の連休になります。悔いの残らないよう取り組んでほしいです。また、健康面にも気を付け、万全の状態でテストに臨んでほしいと思います。(担当:久田・矢野)

継続は力なり!

|

 

 

 矢作北中では、健康教育の一環として昼食後の歯磨きを実施しています。歯の健康を含めて体の健康を考えていくことが、日々の活動の土台となり、生徒の活躍の場を増やしていくことになると考えています。本年度も残りわずかとなりましたが、年間を通して最後まで歯磨きを大切にして過ごしていきたいと思います。<担当:橋本晋・前川>

 

 CIMG4326.jpg 

今年度最後の定期テスト ~学年末テスト~

|

 来週の水曜日から3日間に渡って行われる「学年末テスト」に向けて、テスト範囲表が配布されました。今回のテストは、2学期期末テスト以降の学習範囲の出題が基本となりますが、その名前の通り、1年間の学習内容すべてから出題となります。

IMG_2522.JPGIMG_2523.jpg 今日の朝から、通常なら読書の時間を勉強の時間とし、テスト範囲表を見ながら学習を進めたり、テスト勉強計画表に目標や家庭学習内容の計画を立てたりする生徒が多くみられました。

 この1週間は、学校全体が学習に重点を置いた落ち着いた雰囲気となり、個々の目標に向かって1年間の学習の締めくくりをします。よい結果はよい実践から、よい実践はよい計画から、と言われます。がんばる矢北中生を応援します。

【担当:廣川・橋本祥】

入学説明会が行われました

|

 

 IMG_0085.jpg 

 今日の午後、校区内外の6年生と保護者の方が来校し、来年度の新入学生を対象とした入学説明会が行われました。

 入学説明会では、1年生の代表の生徒が、身なりや学校生活、部活動について、堂々と紹介することができました。1年間の成長がうかがえました。先輩になるという自覚をさらに高めて、残りの日々を過ごすことを期待しています。〈担当:冨田・兵藤〉

 

 

 

IMG_0072.jpg

 

 

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.13