ようこそ岡崎市立矢作北中学校ホームページへ

期末テストに向けて

|

週明けから期末テストが始まります。

3年生にとっては勝負のテストとなります。いつもに増して、授業に集中して取り組む姿勢が見られました。また、1年生で教科別の質問の時間を設けると、分からない箇所をなくそうと、真剣に教科担当の先生の話を聞いていました。

それぞれが自分の全力を出せるよう、土日も有効に活用してもらいたいです。(担当:白井健・栗田)IMG_0424.jpg

IMG_0423.jpg

全員、歯みがきの矢北中生

|

 IMG_1062.jpgIMG_1065.jpgIMG_2570.JPG

 

 

 

 

 

矢作北中学校では、毎日給食後の歯みがきをしています。

水道の数は多くはありませんが、給食を食べ終わった生徒から順に、手洗い場に行って、自分の歯にあった歯みがきをしています。生徒は忙しい中、毎日しっかりみがくことが習慣になっています。

また、今日は西部給食センターより、栄養職員の方に来ていただき、1年生の家庭科の授業でバランスのよい献立の立て方について学習をしました。グループに分かれて、食品カードを使い、それを組み合わせてバランスのよい献立を考えました。この学習を通して、バランスだけを考えるのではなく、彩りや季節感なども考えることが必要だと学びました。<担当:光田・河合>

 

2年生スキー研修に向けて

|

s-IMG_6660.jpg

 

 

 

 

 

本日2年生は、来年1月に予定しているスキー研修に向けて、ウェアやブーツのサイズ合わせをしました。

初めてスキーをする生徒が多く、スキーブーツを履いて歩く、その歩きにくさに、生徒たちは驚いていました。

宿泊でのスキー研修が、生徒一人一人のよい思い出となるように、準備はもちろん、体調管理にも気をつけて本番を迎えたいものです。(担当:金子・小出)

感謝の気持ちを込めて

|

IMG_0944.jpg 今日から期末テスト週間に入りました。放課の時間には、テストに向けて課題に取り組んだり、お互い教え合ったりする生徒の様子も見られます。

 1年生は、先日お話しいただいた「匠の会」の方へお礼の手紙を書きました。仕事に懸ける熱意や魅力、また苦労など様々なお話から印象に残ったことをもとに、自らの将来にも目を向けながら真剣に感謝の言葉を綴っていました。(担当:青木貴・海藤)

PTA寄贈品バザーが行われました

|

  DSC09979.jpgIMG_5575.jpg 12月19日(日)、PTA寄贈品バザーが行われました。

早朝より、多くの方に利用いただきました。寄贈品のほか、野菜コーナー、焼き芋、フランクフルトとも完売で、大盛況で寄贈品バザーを終えることができました。

バザーにご協力いただいた地域の方、また、お手伝いをいただいたPTA委員の方、保護者のみなさま、大変ありがとうございました。

収益はテントなどの学校の物品購入など、生徒の学校生活の充実に向け活用させていただきます。(担当:二村・近藤)

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.13