01-梅っ子ブログの最近のブログ記事

移行先アドレスは以下の通りです。

http://cms.oklab.ed.jp/el/umezono/

修学旅行②

|

 

 

 

 

バスの中では、リラックスモード。これから起こる、待ち受ける楽しい出会いにわくわく。

 

20151117091045[1].jpg

DSC_0028.jpg

 学芸会も終わり、どのクラスも授業中の集中力が高まる中、本日は、城北中学校から、指導員の加藤 環先生をお招きして、社会科の授業研究が行われました。

 6年2組では、日清戦争の後の状況を見つめ直し、「日本はロシアと戦うべきか」という課題で熱い討論が交わされました。子どもたち一人一人が調べを進めており、それぞれが自分の考えの支えとなる資料を持ち寄って話し合うことで、世界の中で当時の日本が置かれた立場に対する認識を深めることができました。本日の授業時間だけでは、語りきることができない子もいたし、新しい疑問も生まれてきていることもあり、子どもたちは今後の学習にも意欲を見せていました。(内藤・加藤・鈴木)

s-CIMG6801.jpg2年生は、梅園公園と子どもの家・市民ホームの駐車場の担当でした。

梅園公園では、たくさんの枯葉が落ちていました。何人もの子が、自分の持っている袋にぱんぱんになるくらい、いっぱい拾うことができました。

「あ、どんぐりが落ちている。」と秋を感じながら、清掃活動することもできました。(成田・二村)

CIMG1191.jpg台風18号の影響で、早朝から暴風警報が岡崎地区にも発令され、登校待機の状態になりました。強い風だけではなく、横なぐりの雨も降っていました。ところが、10時ごろに台風の目らしきものが学校の上空を通り過ぎてしばらくすると、暴風警報が解除されました。さあ、そこから2時間後には、登校です。まだ少しの風と雨の中、通学班の班長さんにリードされて、無事に登校。家でお弁当を食べてきたので、給食はありません。12時30分からは、健康観察をして、その後はのんびりです。英語タイムからは、いつもの時間帯で授業開始。4年生以上は、部活にも元気に取り組んでから下校しました。こんな日もあったと、きっと思い出に残るでしょうね。(加藤・鈴木)

自主練習がんばっています

|

 世間ではお盆休みに入りました。学校も部活動もなく、静かな日を迎えています。しかし、陸上部の子たちが自主練習をやりたいと、12人の子たちが集まってきました。先生たちもその熱い思いにこたえ、各種目にわかれて指導を行っていました。「明日も来たい」と今日練習をしに来た子たちは言っていました。(松井・北川)

ブログ写真.jpg

H260109DSC_0002.jpg 今年、最初の音楽集会。愛知県内にインフルエンザ警報発令中のため、全員マスクでの参加になりました。歌の方は、『はじめようコンサート』、『さんぽ』、岡崎の歌『夢ふくらませ』、『野空海(のぞみ)』とたくさんの歌を身振りを交えて歌いました。今日の集会の感想発表では、「たくさんの歌が歌えて楽しかった」など、たくさんの梅っ子が発表しました。これからも、みんなで音楽集会を楽しんで行きたいと思います。(大塚・小田)

☆梅園新聞社☆ありんこ活動

|

 

arinnko.jpg

こんにちは、今日はスポーツギネスが終わった後のありんこです。みんな頑張っています。さて明日はまちにまったわくわく総集編ハンター対梅っ子の逃走中があります。みんなで、逃げ切りましょう。

以上カグラでした。

s-わくわく.jpg

こんにちは。
今日は冬休み明け初めてのわくわくタイムがありました。左の写真は低学年がスポーツギネスに向けて長縄を練習している写真です。気合が入っていますね。

最近は風邪やインフルエンザが怖い季節になっています。手洗いうがいを忘れずに行ないましょう。

以上、梅園新聞社の黒子とカグラでした。

2013年11月12日(火)中学生職場体験

|

 DSC03076.jpgDSC03074.jpg 11月12日(火)に、甲山中学校の2年生5名が職場体験のために、来校しました。そして、 1年生から6年生の教室に、一人ずつ参加して担任の先生の手伝いをしたり、授業後には部活動に参加したりしました。

 (2年男子)今日は、仕事をたくさん与えていただいたので、一日を楽しく過ごすことができました。あと、2日しかありませんが、先生方からどんどん吸収したいと思います。

(2年女子)今日は、とても良い一日でした。小学校2年生の子は本当に可愛くて、幸せな気分にさせてもらいました。芋パーティーは、すごくおいしくて良かったです。明日からの二日間も、頑張りたいです。

(2年女子)先生の仕事をいろいろとやらせていただきました。児童と遊ぶときは、楽しくて夢中になっていました。あと二日間、頑張りたいです。 

s-おかざきっこ.jpg

こんにちは、梅園新聞社です。

学芸会が終わり次の週に入りました。次にある行事は、おかざきっ子展です。
左の写真は三年生の子の作品です。
きっと他の学年の作品も素晴らしいのでしょう。皆さん是非岡崎っ子展に行ってみましょう。

以上、梅園新聞社の黒子とまめつぶでした。

 

☆梅園新聞社☆二日目の試演会

|
s-学芸会.jpg

今日は二日目の試演会がありました。
6年生、4年生、2年生、1年生が行いました。
左の写真は6年生の試演会の様子です。

本番に向けて練習を積み重ねています。
学芸会が楽しみですね。

梅園新聞社のカグラと向日葵でした。

☆梅園新聞社☆ちょっと寒いです

|
s-運動場.jpg

こんにちは。
今日は台風の影響もあってか少し涼しい一日でした。
9月と比べると大分涼しくなってきましたね。体調管理には気をつけて下さい。
それでも梅っ子は今日も元気に運動場で駆け回っていました。

明日は6,2,1,4年の学芸会試演会があります。頑張ってください。

以上、梅園新聞社の黒子とまめつぶでした。
 

☆梅園新聞社☆曇りの中での外遊び!

|

s-13716 002.jpg今日は、あいにくの曇りです。校庭のくすくんも少し影がかかっています。
なんだか、外遊びをするには、ちょっとテンションが下がってますね(;><)」
でも、皆元気に遊んでいますね!

梅園新聞社
 <クロアゲハ&AN皇帝でした~      

今日は、授業参観日です。梅園の皆は、お母さん、お父さんが見に来てくれて、少し緊張気味。
でも、外では皆仲良く遊びます!
晴れで良かったね(>。<)b
怪我のないように!最近、秋らしくなってきましたね。
風邪などひかないよう楽しく過ごしてください!

                           <梅園新聞社のクロアゲハ・An皇帝でした~!

s-13716.jpg

今日も本場の夏のような暑さがじわじわと蝕む運動場。
そんな中でも元気良く梅っ子は遊んでいます。暑さにはめっぽう強い梅っ子です。

皆さんも外で遊ぶのも良いですが、水分補給を忘れずに行ないましょうね。

以上、向日葵とカグラでした。

☆梅園新聞社☆水泳大会!すーいすい!

|
s-水泳大会.jpg

こんにちは。
昨日と今日は水泳大会でした。
皆、日々鍛え上げている泳力を糧に泳いでいました。
「いえーいっ!」「やったー!!」
「うーん…あと少しだったのにな…」

勝ったクラスは盛大に盛り上がり、僅差で負けてしまったクラスは残念そうな顔で拍手をしていました。頑張った様子です。

以上、黒子とまめつぶでした。

☆梅園新聞社☆図書室は大混雑

|
s-1373.jpg

今日は曇りですね。図書室は賑わっていました。梅っ子の皆は本をたくさん読んでいます。外で遊んでいる人も居ますが、図書室では、たくさんの梅っ子が本を読みにきました。
本は積極的に読んでくださいね。

以上、カグラと向日葵でした。

 

☆梅園新聞社☆七夕集会の飾り作り

|
s-七夕 飾り.jpg

今日の長放課と昼放課に、七夕集会の飾り作りを行ないました。
6年生の呼びかけや、自身の良心で集まってくれました。
高学年の人が低学年の子に、天の川やちょうちん等の作り方を教えていました。

七夕集会が楽しみですね。

以上、梅園新聞社の黒子とまめつぶでした。

☆梅園新聞社☆勝負の神様は日頃から

|
s-月曜朝会.jpg

今日は蒸し暑い朝、月曜朝会が行なわれました。
校長先生は勝負には神様が居るとおっしゃりました。そして、6年生の間では、
「神様は部活だけじゃない。いつも貴方達を見ているのです。日頃から気づき、考え、実行する、を行なわなければ結果は出ないと先生は考えています。」
と先生に言われました。
私達も、日頃の生活を心かげていきたいと思います。

段々暑くなってきました。水分補給を忘れずに行なってください。

以上、黒子とまめつぶでした。

s-arigatouarigatou.jpg

梅っ子たちが、ありがとうロードでありがとうカードをかいています。大切な人にありがとうの気持ちを伝えましょう。

以上、梅園新聞社のジャッキーと小鳥でした。

音楽集会130620 001.jpg

今日の朝の音楽集会では5年生のクラスが発表してくれました。
美しいハーモ二ーで全校の皆さんもざわめいていたのも、止まり真剣に聞くことができたようです(;」^、^)
また今日は、すこしはやいですが、七夕の歌の練習もできました!
朝眠そうにしている子もたくさんいましたが、眠気も覚めて
真剣にできました!
雨が今日も続いています。
怪我などしないように、元気に過ごして下さい!
以上、初音ミク・iZANAMiでした。

雨降り.jpg

今日は昨日に続き、雨でした。
外で遊べなく、皆、残念そうに過ごしていました(;>。<)
図書室では大勢の子が本を読み、まさしく、この季節にふさわしいですね。
雨は明日も続く様子なので、元気にすごして下さい。  

梅園新聞社の初音ミク・izanаmiでした。                                    

☆梅園新聞社☆5,6年の体力テスト

|
tairyoku.jpg

今日は5,6年生で体力テストが実施されました。
中でもシャトルランはとても大変だったため終わった後、皆さん口々に
「疲れた」「きつかった」と述べていました。
それでも一旦落ち着くと
「何回いけた?」と自信に満ち溢れた様な顔で友達と競っていました。
皆さん良い結果だったんだと察しました。

以上、梅園新聞社の黒子とまめつぶ、初音ミク、向日葵でした。

☆梅園新聞社☆旗手の練習

|

130523.jpg
今日は昼放課に学級旗を持つ旗手の練習がありました。もう明後日には、運動会です。
皆さん月曜朝会で校長先生がおっしゃった「底力」を心に置きながら練習に励んでいます。

以上、梅園新聞社の初音ミクとエルモでした。

 

s-P1010850.jpg 日曜日、久しぶりに雨が降りました。ふと学級園を見てみたら、キュウリの花が咲き、かわいい実ができていました。自然の恵みはありがたいですね。

 本日、運動会の下見会が行われました。練習を始めた頃と比べ、ずいぶん成長した子どもたち。これからも、すくすく成長してほしいと思います。(小野・花岡)

☆梅園新聞社☆運動会まであと一週間

|

130520 012.jpgあと一週間で運動会ですね。
五六年生は、技も出来るものが増えました。
あとは、確実に成功させるために磨きをかけていきたいですね。
リレーも色々なクラスが練習をして、優勝を目指しています。

以上、梅園新聞社の黒子とまめつぶでした。

130513CIMG6815.jpg今日から運動会練習2週目に入りました。
段々皆さん慣れ始めたようでして、演技の完成度も高くなりつつあります。
今日廊下を歩いていると練習を終えた生徒の方々は汗びっしょりでした。物凄く真剣に練習に取り組んでいたようでした。

以上、梅園新聞社の黒子とまめつぶでした。

☆梅園新聞社☆卒業まで、あと2日

|
画像2 056.jpg

こんにちは。梅園新聞社のサスケとドナルドです。

6年生のみなさん、卒業まで、あと2日になりましたね。6年の私たちにとってはとても寂しいことです。ですが、今まで支えてきてくれた人たちに感謝の気持ちを伝えれる卒業式にしましょう。

これで6年生のブログ作成を終わります。1年間ありがとうございました。以上、梅園新聞社のサスケとドナルドでした。

☆梅園新聞社☆暖かい日差し

|
画像2 054.jpg

こんにちは。梅園新聞社のサスケとドナルドです。

最近、暖かくなってきましたね。それにつれて外で遊ぶ子が増えてきましたね。特に6年生はあと7日で卒業なので外でたくさん遊びましょう。

以上梅園新聞社のサスケとドナルドでした。

☆梅園新聞社☆最後のありんこ活動

|

 

kkk.jpg こんにちは。梅園新聞社のルパンとムスカです。

今日は、今年度最後のありんこ活動がありました。6年生最後のありんこなので、真剣に取り組んでいました。どこのありんこでも今年一年の反省などを書いていました。                                                    以上、梅園新聞社のルパンとムスカでした。

☆梅園新聞社☆最後の音楽集会

|
画像2 051.jpg

こんにちは。梅園新聞社のサスケとドナルドです。

今日は今年度最後の音楽集会がありましたね。みなさんどうでしたか?6年生にとっては本当に最後の音楽集会でした。中学校ではもうありません。この音楽集会も思い出のひとつとして、残しておけるといいですね。

ひとつ紹介したいものがあります。それは、体育館の裏にある梅の花です。きれいなので、ぜひ見てみてください。

以上、梅園新聞社のサスケとドナルドでした。

 ららららら・.jpg
こんにちは、梅園新聞社のルパンとムスカ大佐です。

 

明日から、3月に入ります。3月といえば、卒業式に修了式・・・もう、今の学年ともおさらばです。次の学年に進むためにも、今の学年の総復習が必要です。6年生は、あと学校に来る日が13日という、短い期間になってしまいました。残り後わずかです。がんばりましょう!

以上、梅園新聞社のルパンとムスカ大佐でした。

☆梅園新聞社☆楽しく読書

|

図書館.jpg

今日は雨ですね。みなさんは雨の日はどのようにして放課をすごしますか?多くの人が図書室に行く姿を見ました。図書室では、ルールを守って本を読みましょう!

 

以上、梅園新聞社のマリーとルフィーでした。

☆梅園新聞社☆梅園小のベルマーク

|
画像2 050.jpg

こんにちは、熊、ヘラクレスです。今、梅園小ではベルマークを集めています。ベルマークを集めると、いろんなものと交換したりできます。あつめることでこうかんできるので、ベルマークをたいせつにつかってください。(熊、ヘラクレスでした。)

☆梅園新聞社☆学級発表

|
画像2 049.jpg

こんにちは。梅園新聞社のサスケとドナルドです。

今日は4-1とリコーダークラブの発表がありました。4-1の発表はとっても元気な歌と演奏で、リコーダークラブのみなさんの演奏はどの曲もすてきでした。来週は今年度最後の音楽集会です。学級発表は6-2です。がんばってください。

以上、梅園新聞社のサスケとドナルドでした。

☆梅園新聞社☆梅の木

|

画像2 048.jpgこんにちは。梅園新聞社のマリーとルフィーです。

これはうさ鳥小屋の前の梅の木です。とてもきれいに咲いています。梅の花が咲いたということは、もうすぐ春が訪れますね。春は、今と比べて暖かいので、待ちどうしいですね。

以上、梅園新聞社のマリーとルフィーでした。

☆梅園新聞社☆第3回環境サミット

|

N700A.jpgこんにちは、梅園新聞社の、ルパンとムスカ大佐です。今日は、第3回目の環境サミットがありました。前後期MAXが、この梅園学区の環境を梅園小学校の代表として、考えてくれています。たぶん、明日のお昼の放送で、環境サミットの内容が発表されると思います。MAXが環境サミットで決めてくれたことを全校で実行していきましょう。

以上、梅園新聞社のルパンとムスカ大佐でした。

☆梅園新聞社☆3回目 環境サミット

|

画像 057.jpgこんにちは。うめぞの新聞社ルパンとムスカ大佐です。今日は第3回目の環境サミットがありました。 前後期MAXが全校の代表として、考えてくれています。きっと明日のお昼の放送や手紙で全校のみなさんに環境サミットの話し合って決まったことをおしえてくれると思います。                                                                      以上、ルパンとムスカ大佐でした。

 

☆梅園新聞社☆卒業まで・・・

|

画像2 046.jpgこんにちは。梅園新聞社のマリーとルフィーです。

みなさんは今の6年生が卒業するまでの日にちは何日か知っていますか?卒業まであと、24日です。24日しか、学校へ来ないのは、あっという間です。残りの小学校生活を楽しんで、卒業式を迎えましょう!

以上、梅園新聞社のマリーとルフィーでした。

☆梅園新聞社☆雨・・・

|

画像2 041.jpgこんにちは。梅園新聞社のマリーとルフィーです。

今日は、雨が降りました。放課では、図書室に行く人や教室で遊んでいる人がいました。雨の日のすごし方に気をつけましょう!

以上、梅園新聞社のマリーとルフィーでした。

☆梅園新聞社☆明日は学力テスト!

|


 
ぬぉぉぉぉぉ!.jpg

こんにちは、梅園新聞社の、ルパンとムスカ大佐です。きょうは、1月31日で2月1日にある、学力テストが明日に迫ってきています。皆さん学力テストの準備は万端ですか?学力テストでは、自分の学習力が試されます。100点を目指してがんばりましょう!

以上、梅園新聞社のルパンとムスカ大佐でした。

☆梅園新聞社☆計算ギネス

|

画像2 031.jpgこんにちは。梅園新聞社のマリーとルフィーです。

きょうは、計算ギネスが行われました。今までたくさん練習してきた成果を発揮することはできましたか?満点取れる自身はありますか?私はありません。結果発表が楽しみですね。

以上、梅園新聞社のマリーとルフィーでした。

☆梅園新聞社☆最高のマラソン大会

|

DSC_0240.jpgこんにちは、梅園新聞社のルパンとムスカ大佐です。今日マラソン大会がありました。みなさん、いい順位がとれましたか?6年生は小学校生活最後のマラソン大会で、納得のいく順位が取れましたか?おいしく、PTAの人が作ってくれたおしるこを食べれましたか?いい順位が取れなくたって、自分の力が出せればそれでいいと思います。皆さんよくがんばりましたね。

以上、梅園新聞社のルパンとムスカ大佐でした。

画像2 028.jpg

こんにちは。梅園新聞社のマリーとルフィーです。

今日は、昨日から行われるはずだった、ミニスポーツフェスティバルが行われました。1~3年生は玉入れ、4~6年生はバスケットボール入れ、全学年2人3脚の種目があります。楽しく参加できましたか?

以上、梅園新聞社のマりーとルフィーでした。

★梅園新聞社★帰りの会のサンバ

|
画像2 025.jpg

こんにちは。梅園新聞社のサスケとドナルドです。                                     

今日は久しぶりの音楽集会がありましたね。皆さん大きな声で歌えましたか?2月の一日まで音楽集会がありません。なので朝の歌などで新曲の「帰りの会のサンバ」を歌っていきましょう。

以上梅園新聞社のサスケとドナルドでした。

画像2 023.jpg

 こんにちは、梅園新聞社のルパンとムスカ大佐です。この一週間で、急に長縄の練習をするクラスが多くなりました。今日の昼放課には、6クラスが練習していました。目標はただ一つ!全校ギネスをとること!その目標に向かってがんばって練習しましょう。

以上、梅園新聞社のルパンとムスカ大佐でした。

☆梅園新聞社☆長縄練習

|

画像2 022.jpg

こんにちは。梅園新聞社のマリーとルフィーです。

3学期が始まって昨日から多くのクラスが運動場で長縄の練習に励んでいました。

昨日の昼放課では、6-1と6-2が長縄対戦していました。6年生では、去年でた全校ギネス(293回)を越えようと必死に練習しています!

以上、梅園新聞社のマリーとルフィーでした。

画像2 020.jpgこんにちは。梅園新聞社のマリーとルフィーです。

今週の月曜日から今日までハンカチ・ティッシュ検査がありましたね。みなさんは毎日ハンカチ・ティッシュを持ってきていますか?検査のときだけ持ってくるのではなく、日ごろからハンカチ・ティッシュをもってきて、清潔でいましょう!

以上、梅園新聞社のマリーとルフィーでした。

画像2 017.jpg

こんにちは。梅園新聞社のドナルドとサスケです。

先週の金曜日はきらめきハッピークリスマス集会でしたね。クリスマスまであと8日ですね。少し早いクリスマス気分を感じることはできましたか?

以上、梅園新聞社のドナルドとサスケでした。




カウンター

本日 昨日
累計

最終更新日:2017/09/29

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別 アーカイブ