01-ありんこ活動の最近のブログ記事

DSC02758.jpg 3月に入り、学校生活の色々な活動でまとめを行っています。

 先週金曜日から、ありんこ活動報告が始まりました。1年間の活動をポスターやプレゼンにまとめ、お昼の放送で全校に放送します。活動報告を聴くことで、下学年の子たちは、見えないところで行われているありんこ活動を知ることができ、4、5年生にとっては、来年度の所属を決める参考になります。

 こうして、ありんこ活動も次年度へと確実に引き継がれていきます。来年度もさらにありんこ活動が盛んになることを期待しています。(大谷・内田)

 DSC_0036.jpg今朝は一段と寒く、冬を感じる1日のスタートでした。今日は、お昼のわくわくタイムの時間に、クリスマス集会が行われました。今回の集会名は「みんなでつながるハッピークリスマス集会」でした。今年は、「今、わたしたちにできることプロジェクト」を通して、石巻市押切沼団地の方々とつながることができました。今日は、校内での「つながり」をより深めたい、そんな思いが込められた集会でした。サンタの格好をした司会の子も登場し、ゲームや歌を楽しみました。 (花岡・内田)

DSC01797.jpg 今日は一日、冷たい雨が降りつづけました。そんな雨の日の休み時間に、図書室をのぞいてみると…多くの子どもたちでにぎわっていました。現在、秋の読書まつりが行われています。様々なイベントに子どもたちは楽しみながら参加しているようでした。

 今日は午後からぐっと冷え込みました。暖かくして、風邪などひかないようにしてほしいと思います。(齋藤・内田)

DSC_0004.JPG休み時間の保健室へ行ってみると・・・学芸会練習の合間をぬって、ありんこ「QQ隊」の子たちが、今月30日(火)に行われる学校保健委員会の、発表用の資料作りに取り組んでいます。他にも、多くのありんこが、忙しい時間の合間をぬって、休み時間に進んでありんこ活動に取り組んでいる様子が見られます。(島津・内田)

P9200845.jpg前期マックスさんが全校児童に呼びかけて、「ごみくずゼロキャンペーン」が行われました。このキャンペーンは、「環境サミット」での話し合いを受けて行われるもので、梅園小の環境をよくするために、校内のごみ拾いを行うものです。自分たちの学校は自分たちの手できれいにするという意識も高めるため、休み時間に行っています。写真は、高学年の子と一年生が一緒にごみを集めているところです。こういう場面が、校内のいろんなところで見られました。「ごみくずゼロキャンペーン」は、9月25日にも行われる予定です。(鷹見、山崎)

DSC_0047.jpg

 

 上の写真は、「虫歯予防集会」の写真です。ありんこ「QQ隊」のみなさんが、虫歯にならない方法を、楽しくて分かりやすい劇にして発表してくれました。甘い食べ物でなくても、食べ物の残りかすが残っていると、虫歯になってしまうのですね。 また、DSC_0037.jpg下の写真は、「校内環境サミット」の様子です。梅園学区の環境が良くなるように、マックスのみんなが意見を発表しました。「3R」の大切や、ダストピックアップ作戦を継続していくことを確認しました。(鷹見、山崎) 

  

DSC00667.jpg 昨日までの雨も上がり、今日は春を感じられるような暖かい一日でした。

 お昼の休み時間には、ありんこ「ザ・スポーツ30」が企画した、梅園ミニスポーツフェスティバル、中学年の部が行われました。あらかじめエントリーした10人11脚、腕相撲、サッカー的当て、バック投げに取り組みました。 様々な競技に、元気よく挑戦する姿が見られました。(市川え・内田)

 

 

 

 

 

図書集会.jpg

 この1年間、たくさんの本を読むことができたでしょうか。今日は、「みんな大好きブック集会」が行われました。多い子では、年間100冊以上も本を借りることができたようで、大変驚きました。また、本の分類番号を利用した「ブックビンゴ」も大変盛り上がりました。普段は気にしていない番号でしたが、大切な番号だったのですね。

 来年も、進んで図書室を利用し、たくさんの本を読みましょう。ブックハウスのみなさん、ありがとうございました。(中根・満本)

☆食欲の秋☆

|
IMG_1881.jpg

                             

                                

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、梅園新聞社のピカチュウとドラゴンです。

今は、食欲の秋ですね。みなさんは、好き嫌いがありませんか。ドラゴンは、くいしんぼうなので嫌いな食べ物は、ありません。みなさんもいっぱいたべましょう。

以上、ピカチュウとドラゴンでした。

 

 

2011年6月27日(月) 七夕集会にむけて

|

                                           写真は、今週末に行われDSCN3248.jpgる「天の川集会」の準備の様子です。休み時間を利用して、「ミュージックステージ」の子たちが、星の飾りを作っていました。先生がいなくても、自分たちで考えて活動していることに感心しました。子供たちが進んで活動する梅園小の「ありんこ活動」は、すばらしいですね。さあ、みんなは七夕の短冊に願い事を書きましたか。「天の川集会」が楽しみですね。(鷹見、山崎)

ありんこ発足

|

 

  平成23年度の本校委員会「ありんこ活動」が始まりました。

今日は、発足ということで、各ありんこが今年度の組織作りと、活動の内容を確認しました。

全校児童の、学校での生活がより楽しく、より豊かになるように、5・6年生のみんなががんばって様々な活動をしてくれることと思います。これからの本格的な活動が楽しみです。低学年の子たちも期待しています。頑張ってくださいね。(小田・平岩) 

DSC_0011.jpg

 

 

 

 

DSC_0005.jpg「募金よろしくお願いします」朝から廊下に響く声。5年生の子たちが、東北関東大震災支援のために募金活動をしようと、前日に全校へ声かけをしました。「100円持ってきたよ」「これで、すこしでも元気になってほしいな」などなど。それぞれの家庭でも話をしているからでしょうか、たくさんの義援金が集まっているようです。明日(17日)と22日にも募金活動を行っています。できることからやっていこうと、子どもも職員も一丸で取り組んでいきます。(安藤・小田・山口)

DSC_0076.jpgミュージックステージの子たちが一生懸命に企画した、今年度最後の「音楽集会」が行われました。まず、ミュージッククラブのハンドベル演奏が行われ、体育館に美しい音色が響き渡りました。また,各学年で人気の曲をあてるクイズでは、全校で盛り上がることができました。歌が大好きで,みんなで高め合うことのできる梅園小学校の子どもたち。来年もみんなで歌うことの楽しさを感じることのできる音楽集会にしていきたいです。(村松、内田)

DSCN2188.jpg 昨日も今日も、春の雨が降りました。休み時間に運動場で遊べなくて残念でしたが、今日から始まった「梅園新聞社」のクイズラリーで、梅っ子は校舎の中で楽しく過ごすことができました。クイズの内容は、「梅園小学校には何人先生がいるでしょう」というように、梅園小学校に関係する問題です。クイズに答えて、「梅小博士」になろう。(鷹見、山崎)

DSC_0007.jpg 昨日から始まった、ねこの手クイズ。いつも、1年生の給食の片付けで助けてくれている『きゅうしょくねこの手』たちが、昼の放課に、クイズを作って問題を出してくれたいます。子どもたちは、掃除が終わると、解答用紙と鉛筆を持って、クイズの看板をぶら下げたお兄さんやお姉さんを探しに行っています。「全問できたよ」「お兄さんが優しくしてくれたよ」などと、報告してくれました。学校生活を楽しくしてくれる高学年。そして、このような活動に、積極的に取り組む梅っ子の姿。子供たちの笑顔やがんばりに、「よし、がんばろぞ!」と新たな力がもらえます。(山口)

平成21年度 ありんこ活動

|

児童が自分たちで作り、自分たちで活動するありんこ活動
img0131.jpg

ありんこ名 活動内容
給食ねこの手 給食ねこの手は、給食の献立を知らせたり、給食の片付けの手伝いをしたりしています。おいしく残さず食べてもらえるように働きかけていきたいです。
JRCの泉 「ありがとうというすてきな言葉でいっぱいの梅園小にしたい。」「学校を僕たちの力でもっとよい学校にしたい。」こんな目標を持って、「JRCの泉」は活動しています。
ピカピカ隊 ピカピカ隊は、学校の汚い所がなくなるように活動しています。掃除が気持ちよくできるように掃除道具の点検をし、汚い所を見つけて掃除をしています。
清潔レンジャー 清潔レンジャーは、学校を清潔にするように活動しています。トイレのアルボース石鹸や、流しに付いているレモン石鹸がなくならないようにいつも点検をしています。みなさんに使ってほしいですが、使いすぎには十分注意してください。
QQ隊 保健室当番では、けが人や病人の簡単な手当ての方法を学習します。運動会などの学校生活の場面で生かしていきます。また、清潔レンジャーと一緒に歯みがき週間や健康カルタ大会などで健康の大切さを呼びかけます。
お知らせ隊 梅園小学校の行事を、ポスターにしてお知らせしています。また、今週の予定を書いています。ポスターは東門と北門にある掲示板に、今週の予定はアクアリウムのところの掲示板に張ってあるので見てください。
ブックランド ブックランドは、全校のみなさんが気持ちよく本を借りて読めるよう、本の整とんをしたり、図書室の整備をしたりします。みなさんへのお願いは、借りた本の返却日を守ることや、読んだ本をもとの場所に戻すことです。これからもたくさん本を読みましょう。
花職人 花職人は、「花いっぱいの梅園小にしたい」「みんなに花を大切にしてもらいたい」「自然いっぱいで、きれいな梅園小にしたい」という目標で、活動しています。水やりや草取りなどの常時活動と、全校のみんなに楽しんでもらえるようなイベントをしたいと思っています。
ミュージックステージ 音楽集会を通して、歌声あふれる梅園小を目指します。音楽集会では、みんなで楽しく歌いましょう。
スポーツレンジャー 楽しい体育集会や、用具の整備を進めます。



カウンター

本日 昨日
累計

最終更新日:2016/05/06

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ