02-今日の梅っ子の最近のブログ記事

2017年9月5日(火)園小合同避難訓練

|

CIMG2608.jpgDSC03409.jpg  本日の避難訓練は、放課中に大地震が発生し、それに伴い、ガラスの落下や建物倒壊の危険がある場面を想定し、安全な避難の仕方を身につけることを目的として行われました。放課中なので、児童は運動場や教室など、学校内のいろいろな場所で活動しているため、学級ごとに教師の指示に従って避難してくるのではなく、それぞれの場所で、自分の身を守るために最善の方法を判断し、決められた避難場所で集合するという内容でした。それと共に、梅園こども園の園児も一緒に避難場所に集まるというものでした。子どもたちは、真剣に訓練に取り組み、園児と児童全員が避難完了するのに要した時間は、5分5秒でした。(市川・鈴木)

 

   PIC_0120.jpg
PIC_0127.jpg まもなく2学期が始まろうかという今日、男子ソフトボール部と女子ソフトボール部が練習試合を行いました。熱く燃えた小学校球技大会から、約1カ月後の今日、梅園小学校のグランドでは、早くも来年の夏に向けて熱い戦いを始めました。
 校舎の4階にある音楽室からは、美しい響きの歌声が聴こえてきました。NHK合唱コンクールの愛知県大会で金賞を受賞し、9月2日(土)の東海・北陸大会に向けて、レベルを上げるためのに、熱い取り組みが続いています。熱いご声援をお願いいたします。(村井・鈴木)

 P1000558.jpgP1000159.jpg 

2年生は、生活科「町発見」の単元で、備前屋と中根仏壇店を訪問しました。備前屋では、「手風琴のしらべ」ができるまでの工程を教えていただき、中根仏壇店では、仏壇の種類や完成までの必要時間などを教えていただきました。子どもたちは、昔から梅園学区にあることや、伝統を守り続けていることに驚いていました。(市川・鈴木)

今年の大運動会は、梅園百歳を記念して色別対抗競技を行います。1~6年生の縦割りクラスでの対抗戦です。今日、立派な手作り優勝旗が完成しました! さあ、この優勝旗を手にするのは、青(1組)か、赤(2組)か、緑(3組)か、それとも黄(4組)か…。優勝目指しての全力プレーを期待しています。(伊藤・本郷)

 

 

運動会を明後日に控え、3年生以上のクラスでは、リレーの練習に熱が入っています。写真は学年下校前の校庭の様子です。自分たちから進んで練習に取り組む姿がたくさん見られました。このやる気が本番に実を結ぶといいですね。運動会に向けて、梅っ子のやる気も最高潮に近づいています。当日が楽しみです。(伊藤・本郷)

CIMG0469.jpg

DSCN6607.JPG 「でこぼこしてるよ」「みんな形がちがうよ」よく見て、よく触ってあさがおの種の秘密をたくさん発見することができました。今日は、雨が降って種を蒔くことができませんでしたが、晴れたら一人一鉢で、あさがおの種を蒔きます。きっと子供たちは、これからあさがおのお母さん・お父さんになって、大切に育てていきます。何色の花が咲くのか楽しみですね。

(土屋・北川)

DSC00728.jpg

 今日は、3年3組が校外学習に出かけました。社会科の「わたしたちのまち みんなのまち」の学習で、学区の建物の立地の様子や、道幅と交通量との関係について、自分の目で見て、学習しました。

 普段見慣れている学区も、視点を変えて見ることで、様々な発見があったようです。(西尾・尾崎)

2016年5月9日(月)頭も体もフル回転!

|

DSC_4358.jpg今日、5年生で「がんばりテスト」を行いました。これまで5年生は、4月から学習してきた内容を自主学習ノートにまとめ、自らの学習の歩みを振り返ってきました。その成果を確かめるために今回のテストを行いました。運動会の練習に2時間頑張った後の実施でしたが、疲れを見せることなく、真剣に取り組むことができていました。(鈴木・佐藤)

DSCN9639.jpg 各学年とも今日から運動会の練習が始まりました。今年の運動会のテーマは「見せよう!わたしの梅園プライド」です。このテーマに似合う、素晴らしい姿を見せられるよう、梅っ子の皆さんのこれからのがんばりに期待したいと思います。(服部・寺下)

2016年5月2日(月)遠足に行きました

|

 

IMG_0076.jpg

 よい天気に恵まれ、延期となった遠足に行くことができました。1・2年生は手をつないで「東公園」へ、3年生は「野鳥の森」、4年生は「岡崎城」、5年生は「大樹寺」、6年生は「二十七曲り」へ行きました。

 写真は1・2年生の東公園内での探検の様子です。池の中に大きな鯉を見つけて喜んでいました。

 真夏のような暑さの中、1日中歩き続けたのでとても疲れたと思います。ゴールデンウィークにしっかりと体を休めて、また連休明けに元気に会えることを楽しみにしています。(文責:大谷・福田)

  

CIMG0436.jpgあいにくの天気で、遠足は5月2日(月)に延期になりました。題材は、1年生「じぶんのかお(クレヨン)、2年生「自分の顔(水彩絵の具)」、3年生「マウンテンバイク」、4年生「リコーダーをふく友達」、5年生「お気に入りの木」、6年生「3,4階の窓から見える風景」です。どの学年も真剣に取り組んでいました。完成が楽しみです。(伊藤・本郷)

s-DSC00975.jpg 今日は1時間目に体育館で、1年生を迎える会、JRC入会式を行いました。体育館には、たくさんの鯉のぼりが飾られ、6年生と手をつなぎながら入場した1年生を迎えました。

 6年生から一人一人にメッセージ入りのかぶとがプレゼントされるとどの子も喜ぶ姿が印象的でした。

 また今年は、梅園100歳ということで、バッジやCDもプレゼントされました。早く学校生活に慣れ、元気で楽しい学校生活を送ってほしいものです。(文責 岩田 川端)

2016年4月26日(火)任命式がありました。

|

DSC00902.jpg

 今日は、3年生以上の学級代表とありんこの委員長の任命式がありました。

 名前が呼ばれると、大きな声で返事をしました。また、校長先生から一人一人任命状を手渡され、より一層顔が引き締まっている様子が伺えました。

 これからの活躍が楽しみですね。(井畑・村井)

2016年4月23日(土)授業参観・PTA総会

|

DSCF4404.jpg

さわやかな春風が吹き抜けるなか、本年度最初の「授業参観」を実施しました。少々緊張した子どもたちでしたが、時間が経つにつれ、元気いっぱいに発言したり、話をしたりする姿が見られるようになりました。保護者の方々には、学級の様子・雰囲気が伝わったのではないでしょうか?【本田・加納】

CIMG0147.jpg3年1組と4組が合同で、社会科の学習として梅園学区の探検に出かけました。今回は学校の北側に位置するグランロード周辺の交通量やどのような店があるかについて調べました。探検ルートから自宅の近い子が、商店に関する詳しい知識をていねいに教えている姿が印象的でした。

 来週の遠足前に、もう一度探検に出かけます。「いろいろなところに出かけて調べてみたい」という子どもが多く見られ、次回の学区探検は、子どもにとって今回以上に学びの多い探検になるように、準備していきたいと思います。

DSC00020.jpg 2年生が1年生を「なかよし会」に招待しました。2年生はこの日の為に作ったくまちゃんバックやお手紙をプレゼントしました。その後、手をつないで校舎を案内しました。校舎の図を見せながら案内する2年生の姿は、お兄さん・お姉さんの姿でした。

今日、手をつないだペアで、28日には東公園へ遠足に出かけます。もっとなかよしになれそうです。(吉田・原田)

2016年4月20日(水) はじめての粘土

|

s-CIMG5835.jpg 入学式・始業式から、2週間が経ちました。初めてのことばかりで緊張していた1年生も、学校に慣れてきて、笑顔が増えました。

 今日は、1年生のあるクラスで、図工の授業が行われました。新品の粘土をこねて柔らかくし、丸めたり、つまみ出したりして、果物や動物など、自分の好きなものをいっぱい作りました。

 明日は、2年生との学校探検です。梅園小学校のことをもっと知って、梅園小学校をもっともっと好きになってくださいね。(井畑、原)

DSC_4199.jpg梅園百歳に向けての活動の一つとして、そして、子どもたちの成長を願い、学区の方にご協力いただいたこいのぼりを今日から飾りました。気持ちのよい風に吹かれながら、たくさんのこいのぼりが仲よくのびのびと泳ぐ姿は、まるで梅っ子の姿を表しているようです。これからも明るく元気で、仲のよい梅っ子であり続けて欲しいです。(佐藤・荻野)

 

2016.4.15(金)今年度初、5年生英語

|

IMG_2879.jpg 今日は5年生になって初めての英語の授業が行われました。自分の好きな動物、食べ物、スポーツ、色を友だちに紹介するなど、英語を使って楽しくコミュニケーションをとることができました。今年度も楽しく英語を学ぶことができるとよいですね。(新井・木河)

2016年4月14日(木) 1年間よろしくね

|

Pfghj1.JPG 6年生と1年生のペア交流が始まりました。クラスごとにペアを組み、掃除や行事など、様々な場面で一緒に活動します。

 今日は自己紹介をしたあと、手をつないで体育館へ。「じゃんけん列車」や「手つなぎおに」などの遊びをするうちに1年生の緊張もほぐれ、仲良くなれたようです。笑顔いっぱいの初交流となりました。(大塚・内田)

 

2016年4月13日(水) 給食の準備もばっちり

|

DSCN6548.JPG給食がはじまって3日。1年生の子も少しずつ準備の仕方、配膳の仕方を覚え、昨日よりも早く「いただきます」ができるようになりました。給食当番の子は、エプロンもスムーズに着ることができるようになってきました。これからも、友達と協力して準備をしたり、好き嫌いせず食べたりできるといいですね。

(土屋・北川)

2016年4月12日(火) 避難訓練

|

避難訓練.jpg

延期になっていた避難訓練を本日行いました。今回の目的は防災意識の高揚、避難経路の確認、怪我をして逃げ遅れた児童への対応です。

「訓練、緊急地震速報」の放送が入ると、防災頭巾をかぶって静かに机の下にもぐり、「避難せよ」の合図で「押さない、走らない、しゃべらない、もどらない」を守り運動場に避難できました。どの子も真剣に避難する姿に感心しました。(尾崎・西尾)

2016年4月11日(月)退任式

|

IMG_1975.jpg本日、昨年度まで梅園小学校に勤務していただき、この4月からほかの学校に勤務することになった先生方の退任式がありました。本校での勤務年数は、長い先生で13年、短い先生は1年とさまざまではありますが、どの先生も、この梅園小学校のために尽力いただいた先生ばかりで、2年生から6年生までの児童と現職員の感謝の気持ちが体育館に溢れていました。(島津・鈴木)

2016年4月7日(木)エピペン講習会

|

DSC00274.jpg本日、職員全員でアレルギー対応学習会を行いました。子どもがアレルギー反応を起こした際に、素早い判断で行動に移せるよう、DVDを視聴したり、職員間で話し合ったりしました。もちろん、そういった状況にならない事が一番であり、そのために教員の目でしっかりチェックし、子どもたちが安全に過ごせるよう努めていきます。(文責:大谷、福田)

DSC00175.jpg今日は入学式でした。あたたかな春のひざしと色鮮やかに咲き誇るチューリップ、なのはな。1年生を迎えるのにとてもいい日でした。ちょっぴり緊張気味の1年生でしたが、6年生のお兄さんやお姉さんに手をつないでもらって、入場も退場もにこにこと笑顔でとても上手にできました。とってもかわいい1年生。のびのびと気持ちのよい子に育ってほしいです。(伊藤・本郷)

s-P4052480.jpg今日は、明日の入学式の準備を新6年生の子たちが行いました。

 1年生に喜んでもらえるようにきれいに掃除をしたり、椅子を並べたりする姿を見て感心しました。

 リハーサルも行い、準備万端です。明日の入学式が楽しみです。

(文責 川端・岩田)

CIMG0683.jpg 床の工事が完了しました。新1年生の教室と特別支援学級の教室の床を工事しました。周りの景色が映るほどの美しさに、とても驚きました。きれいな教室で、気持ちよく新しい学年がスタートできそうです。もうすぐ始業式、いよいよ新しい年度が始まります。(河上・村井)

CIMG0683.jpg 床の工事が完了しました。新1年生の教室と特別支援学級の教室の床を工事しました。周りの景色が映るほどの美しさに、とても驚きました。きれいな教室で、気持ちよく新しい学年がスタートできそうです。もうすぐ始業式、いよいよ新しい年度が始まります。(河上・村井)

IMG_1829.jpg

 

 今日は4月1日。平成28年度の始まりです。先生たちも心を新たに、張り切って新年度の準備をしています。

 昨年度の6年生が考えた梅園プライドを胸に、今年度も楽しい梅園小学校にしていきたいと思います。(岩田・井畑)

IMG_1824.jpg

 

 梅園小学校に、平成28年度に使う新しい教科書が届きました。学年ごとに分けて並べてみると、1年間で使う教科書がこんなにも沢山あることに驚きました。

 この教科書を使って学び、どんどん成長していくみんなと出会える日が待ち遠しいです。(市川・井畑)

IMG_0186.jpg

 今日は女子バスケットボール部のお別れ試合がありました。
 5年生と6年生はお互いに「負けないぞ」という思いをもって、白熱した戦いが繰り広げられていました。
 応援している子や審判をしている子も含め、全員がとても真剣に臨んでいる姿に、女子バスケットボール部の強さを感じました。(大塚・本田)
 

CIMG0288.jpg汗ばむほどの陽気の中、春休みですが、校庭・体育館から、部活動の練習に励む4・5年生の子どもたちの元気な声が聞こえてきます。もうすぐ一つずつ学年の上がります。気持ちのこもったかけ声が新学年での活躍を予感させてくれます。がんばれ、梅っ子!(伊藤・富田)

160328.png 春休みで授業はお休みですが、ウサギ・鳥小屋の掃除、えさやりは続いています。今日は4年2組の児童6名が朝から活動しました。来年度、新4年生にバトンタッチするまでの期間、平日は毎日交代で当番が続きます。(服部・伊豫田)

RIMG0406.jpg春休み1日目。春らしい気候の中、1年生の教室の床をきれいにする作業が行われました。新年度のスタートをきれいな床で迎えるために、古いワックスなどの汚れを取る作業が始まり、来週からワックスをかける予定です。期待に胸を膨らませて入学してくる子どもたちをきれいな教室で迎えたいと思います。(杉浦・島津)

2016年3月24日(木) 修了式を終えて

|

0047.jpg 今日は修了式が行われました。修了証を受け取った後、この1年間の活動を振り返って、2、4,5年生の代表児童が作文を発表しました。長縄ギネスやなわとび検定、部活動など、どの子も今年の活動が充実したものであったことが伝わってきました。来年度は梅園100歳の取り組みが本番をむかえます。子どもたちの活動がさらに充実したものになることに期待しています。(服部・杉浦)

CIMG0286.jpg校庭の桜が開花し始めました。満開もいいけれど、気の早い花がぽつぽつと咲き始めるこの時期も「さあ!春!」という気持ちにさせてくれていいですね。あたたかな陽気の下、元気な梅っ子がとっても楽しそうに遊んでしました。同じクラスになって1年間仲良くした友達と今日はたっぷり遊びました。明日は修了式。1年のしめくくりの日です。(伊藤・富田)

卒業式を終えて3連休明けの今日、CIMG0273.jpg風もなくあたたかい日差しがふりそそぐ春の一日になりました。6年生がいない学校はほんの少し寂しいですが、いつものように明るい笑顔と 話し声がいっぱいの学校でした。写真は授業後の運動場です。はつらつと部活動に励む4,5年生、これから梅園小学校をリードしていく自覚がこれからきっと育っていってくれることでしょう。修了式まであと3日。どの学年も笑顔でこの一年を振り返ることができるようにラストスパート!(井畑・大塚)

2016年3月18日(金) 117の旅立ち

|
H27sotugyoushiki (1).jpg

本日、第69回卒業証書授与式が行われました。体育館は4、5年生、6・7・8組の子どもたちが育てたサクラ草や菜の花でいっぱいに彩られ、梅園百歳記念・花いっぱいの梅園小卒業式となりました。

また子どもたちの胸には、6年生が主体として進めた梅園百歳活動のシンボルマークである百梅くんバッチが輝いていました。

117名のこれからの健やかな成長と保護者の皆様のご多幸をお祈りします。ご卒業おめでとうございました。(酒井)H27sotugyoushiki (2).jpg

H27sotugyoushiki (4).jpg

H27sotugyoushiki (3).jpg

H27sotugyoushiki (5).jpg

IMG_2900.jpg明日卒業を迎える6年生から在校生に、プレゼントがありました。

「梅園百歳」記念ソングCD、百梅くんバッジ、百梅くんまんじゅうです。6年生からプレゼントを手渡されると、どの子もうれしそうに笑顔でお礼を言って、プレゼントに見入っていました。

明日のお別れ式・卒業式は梅っ子全員が百梅くんバッジをつけて参加します。素敵な式になりそうですね(木河・山田)

2016年3月17日(水)

|

DSCF4387.jpg 「梅園百歳」記念プロジェクトの取り組みが進んでいます。その一つとして「百梅くん缶バッジ」が完成しました。「百梅くんマーク」作成を手掛けた6年生の児童から、このマークをバッジにして、全校の児童に配付したいという提案がきっかけとなり、実現したものです。明日、全校児童に配付する予定です。〔内藤・松井・加納〕

2016年3月15日(火) 最後のペア交流

|
IMG_9279.jpg

 今日は、1年生と6年生の最後のペア交流が行われていました。ペア交流では、1年生を迎える会の兜プレゼントから始まり、梅の実取りなど色々な交流を1年間行ってきました。

最後は、6年生と1年生が手をつなぎながら長縄跳びをしたり、手つなぎ鬼をしたり、いたるところでつながりがみられました。最後には全体で記念写真を撮っていたり、最高の思い出になったでしょう。(酒井・北川)

DSCN4647.jpg 先週末から始まった6年生と1・2・3年生とのお別れ式の練習。今日は、6年生へ感謝の気持ちを込めながら、お別れの言葉や歌などを練習しました。今日で2回目となりますが、どの子も真剣で、みんな、6年生のことを大切に思っていることが、伝わってきました。
 卒業の日が近づくにつれ、みんなの気持ちも、もっと高まっていくことでしょう。大好きな6年生を心を込めて送ることができるように、頑張って練習していきたいと思います。
(新井・斎藤)

2016年3月11日(金) お別れ式の練習

|

s-CIMG5673.jpg 1時間目に、1・2・3年生と6年生で、お別れ式の練習を行いました。

 入学式で、6年生に手を繋いでもらって入場した1年生。たくさんお世話になった6年生に、立派になった姿を見てもらおうと、張り切って練習に参加しました。

 起立、着席、礼。みんなの動きがそろうように、何度も練習をしました。1週間後、来週の金曜日が本番です。6年生に感謝の気持ちが伝わるように、一つ一つの動き、言葉、歌声に、想いを込めましょう。(西尾、花岡)

2016年3月10日(木)本年度最後のクラブ活動

|

   CIMG3828.jpg 

 ぽかぽかと暖かい日が続いたかと思うと肌寒い日も訪れるので、春の足音を聴けるようになるまでは、まだしばらく待つ必要があるなと感じる今日、本年度最後のクラブ活動が行われました。子どもたちは、一年間の活動を通して、日ごろは取り組むことができないようなことや、学校の授業で披露するチャンスはほとんどないけど、自分が大好きで得意なことに取り組んできました。最後のクラブを子どもたちは名残惜しそうに楽しんでいましたが、その中CIMG3824.jpgでもけん玉クラブの様子をチャンネルミクスが撮影に来ました。放映日は、次の予定です。(加藤・鈴木)

 

328()1830 2230

 

329()31()830 1230 1630

 

 

2016年3月9日(水) 卒業式の練習

|

DSCN7679.jpg

 今日から、4、5年生による卒業式の合同練習がスタートしました。5年生は、昨年度の経験を生かし、今年は4年生のよき手本となれるように頑張る姿が見られました。4年生も、5年生に続いて緊張感を持って練習に臨み、いい卒業式にしようという気持ちが感じられました。これまでお世話になった卒業生のために、明日からの練習も頑張りましょう。(文責:河上、大谷)

|

DSC_0027.jpg ここ数日の温かさに誘われ、5年生のベランダの菜の花が、ますます丈を伸ばしています。これは、「梅園百歳プロジェクト」の「花いっぱい運動」の一環として、5年生120人が1人1つのプランターを担当し、育てているものです。卒業式では、このプランターを使って体育館を花いっぱいにし、6年生に感謝の気持ちを伝えようと計画しています。卒業式まで残り約2週間、さらに大きく育っていくとよいですね。(二村・成田)

 

s-DSC03023.jpg2年生では国語科で「おもちゃ教室をひらこう」の学習が進んでいます。今日は、1年生を招いておもちゃ教室を開きました。おもちゃの作り方や遊び方をわかりやすく説明することができ、1年生が楽しんでくれる姿に喜ぶ姿がありました。今後も、学んだことが生かしていけるといいですね。(伊豫田・島津)

IMG_0599.jpg 今日は3年生の国語の授業で「落語を聞く会」が行われました。好文亭梅朝さんによる「じゅげむ」と「つる」のお話を聞き、子どもたちは言葉遊びを楽しみながら集中してお話を聞くことができました。(服部・杉浦)

 CIMG0235.jpg今週は、お昼(給食時)の校内テレビ放送で「ありんこ報告」が行われています。「ありんこ活動」とは、5,6年生の委員会活動です。学校や全校のみんなにとって役に立つことを自分たちで考えて実行しています。この1年さまざまな活動を行ってきた活動を聞くと、どのありんこもよくやってくれたなあと思います。意欲的に活動する子どもたちは輝いています。(伊藤・富田)

 3月に入り、6年生の卒業まで2週間余りとなりました。そんな中、5時間目に、卒業を祝う会を行いました。
 最初に、6年生が1年生と手をつないで入場した後、それぞれの学年から、似顔絵メダルや百梅くんキーホルダー、合奏、詩、劇などのプレゼントがありました。その後、6年間のスライドやお世話になった先生のビデオメッセージを見て、思い出を懐かしみました。
 在校生代表からは、6年生に行事や部活動でお世話になった感謝の気持ちや、これから最高学年として6年生を見習って梅園小をさらによいものにしていきたいと決意を述べました。最後に、6年生から、歌『梅園プライド』のプレゼントがありました。
 6年生の立派な姿、そして在校生の温かい気持ちが伝わる素敵な祝う会になりました。(井畑・大塚)  280301DSC_0034.jpg280301DSC_0140.JPG




カウンター

本日 昨日
累計

最終更新日:2017/09/29

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別 アーカイブ