06-梅園小環境プログラムの最近のブログ記事

本年度は只今制作中です

|

DSC02715.jpg 代休明けの朝、交通当番をしていると子どもたちが元気よく「おはようございます」とあいさつをして登校してきました。
 フラワーロードへ行くと・・・多くの子が、自分の鉢にたっぷりと水やりをしています。1年生は、5月にアサガオの種をまき、2年生は、自分で選んだ野菜の苗を植えました。どちらも、陽の光を浴びてすくすく成長しています。

 毎日、欠かさず水やりをしている姿。まるで「おはよう」とあいさつをしているようです。きっと大きな実や花をつけてこたえてくれることでしょう。(花岡・内田)

kushukun-hyoushi.jpg ~絵本の紹介~

みんなの人気もの、校庭の「くすくん」。
さいきんは元気がありません。
みんなはどうしたんだろうと思います。
そこに妖精があらわれ、くすくんが元気
になるもとをさがしにいきます。
くすくんは、もとどおり元気になって、
笑顔になれるでしょうか?

 長年、ESD (持続可能な発展のため
の教育) に取り組み、環境学習に励ん
できた岡崎市立梅園小学校のみんなが
力を合わせて作った、読めば心があた
たかくなる絵本です。

 

くすくんのえがお.pdf ←絵本の中をのぞいてみてください。

☆今年も伊賀川にホタルが舞いました☆

|

ホタル2.jpg 護岸工事が始まった伊賀川。昨年度ホタルが舞ったさくら小橋周辺も工事が行われてしまう事を受け、昨年度5年生が、「伊賀川のホタルを未来へつなげよう」と、河川の環境維持活動を行ってきました。

 そして、3月にホタルの幼虫とカワニナを放流しました。今日、午後8時30分ごろ、3匹の成虫になったホタルが舞っていることが確認できました。

 確認できた場所は、稲熊橋より少し上流へ行った、コンビニエンスストア側の堤防になります。〈内田〉

2013年2月14日(木)環境サミット

|

20130214.jpg世間はバレンタインデー。今日の給食のデザートはガトーショコラで、子どもたちは幸せそうに味わっていました。

 さて、今日はありんこの時間に環境サミットが行われました。これからの梅園学区をどのように守っていきたいか、自分達にできる事は何かと未来への展望について話し合いました。

 子どもたちは、「落ちているごみを拾いたい」「中学に行っても、小学校で学んだホタルなどのことを教えたい」と、自分のできる事を具体的に考え話し合いを深めていました。一人一人から自分達が住む環境を大切にしたいという想いが伝わってきました(小原・松井)

☆梅園新聞社☆第3回環境サミット

|

N700A.jpgこんにちは、梅園新聞社の、ルパンとムスカ大佐です。今日は、第3回目の環境サミットがありました。前後期MAXが、この梅園学区の環境を梅園小学校の代表として、考えてくれています。たぶん、明日のお昼の放送で、環境サミットの内容が発表されると思います。MAXが環境サミットで決めてくれたことを全校で実行していきましょう。

以上、梅園新聞社のルパンとムスカ大佐でした。

 DSCN7069.jpg

 六年生が総合学習で、二十七曲りGOGOツアーを行いました。二十七曲りを調査している子ども達が、学年全体に調べたことを伝えるために企画したものです。ツアーの途中では、調査した子ども達が、「金のわらじ」や「二十七曲がりせんべい」などについて調べたことを伝えました。また、岡崎城では、ボランティアのガイドさんによる説明を受けることもできました。

 学年全体で二十七曲りについて触れる貴重な機会になりました。ガイドの皆さんありがとうございました。(清水・西尾)

 
  PC040848.jpgIMG_5074.jpgIMG_5079.jpgDSCN7061.jpgDSCN7065.jpgIMG_5124.jpg

4月から進めてきた環境学習。6年生は、大きく「二十七曲り」、「学区の建造物調査」、「寺・神社調査」と、大きく三つのプロジェクトに分かれて、身近な学区の歴史を探っていく活動をしてきました。その中の「二十七曲り調査プロジェクト」子どもたちが、学習のまとめとして、「二十七曲り」をより多くの人たちに知ってもらい、私たちの住むこの梅園に愛着をもってもらおうと、このツアーを計画しました。子どもたちは、半月ほど前に修学旅行に出かけ、京都や奈良の歴史的価値ある建造物を目の当たりにし、歴史を大切に守り伝えていくことの大切さを感じたようです。

 

 

 

 

 

 

☆梅園新聞社☆環境サミット開さい!

|

 DSC_120225.jpg こんにちは、梅園新聞社のルパンとムスカ大佐です。今日の6時間目に、環境サミットが開かれました。前回の環境サミットで決まったのは「ダストピックアップ作戦」でしたね。今回の環境サミットで、梅園小や学区の環境が良くなるといいですね。

以上、梅園新聞社のルパンとムスカ大佐でした。

PA250068.jpg 5年生の3学級で、アイシン環境学習プログラムが行われました。第1回の講座は、「ねずみとどんぐり」。講師の水谷央先生をお招きして授業を行っていただきました。

 子どもたちは、森にすむ生き物について学び、その後ロールプレイングをしました。どんぐりに見立てた木片を、「貯食」するアカネズミになったつもりで校庭の草木の間に隠しました。そして、再び掘り起こしてみると、全部が見つけられないことを体感しました。その見つけられなかったものから、次のどんぐりの木が成長する話を聞き、生物と森の成長との関連を学びました。体験活動があることで、子どもたちも楽しく学びを深めることができたようです。(小野・八田)

2012年10月24日(水)梅園公園を大切に

|

DSCN0173.jpg ぐっと冷え込むようになりました。昨日の雨天もすっかり回復し、気持ちの良い青空の中、1年生の子どもたちが梅園公園に探検に出かけました。黄色に色づいたイチョウの葉や、クヌギやシイなどのドングリを見つけました。6月にも探検に出かけた時とは、葉の様子や、落ちている実などの違っており、季節の変化に気付くことができました。

 今日は5年生の子どもたちも、総合的な学習の時間に梅園公園に出かけました。自分たちの住む地域「うめぞの」が、少しでも住みやすい町になるようにと願い、考え、公園のトイレ掃除を行いました。公園の掃除を通して、子どもたちの心もピカピカになってほしいと思いました。(村松・島津)

2012 梅っ子の活躍

|

 2012梅っ子の活躍.jpg

PA160056.jpg今日は,本年度2回目の梅園クリーン作戦でした。各学年で分担して,主に学校周辺の地域のごみを拾って,きれいにしようという取り組みです。環境学習を通して,環境美化については特に関心を持つようになった梅っ子は自分から進んでごみを拾うことができますふだんの生活にも,ポイ捨てしない,気がついたら拾うという心がけを持ち続けてほしいです。(伊藤・冨田)

P9200845.jpg前期マックスさんが全校児童に呼びかけて、「ごみくずゼロキャンペーン」が行われました。このキャンペーンは、「環境サミット」での話し合いを受けて行われるもので、梅園小の環境をよくするために、校内のごみ拾いを行うものです。自分たちの学校は自分たちの手できれいにするという意識も高めるため、休み時間に行っています。写真は、高学年の子と一年生が一緒にごみを集めているところです。こういう場面が、校内のいろんなところで見られました。「ごみくずゼロキャンペーン」は、9月25日にも行われる予定です。(鷹見、山崎)

ユネスコスクールに加盟しました!

|

ユネスコパネル.jpg

P7020444.jpg3年生は「どこまで見つけられるかな。学校の自然を」をテーマに環境学習に取り組んでいます。今日はあいにくの雨でしたが,昨日,緑化担当の柴田先生から,東校舎の緑のカーテンについて話を聞きました。2学期には青々とした葉が3階までしげることによって,太陽光を遮ってすずしくしたり,葉からの蒸散作用で周辺の温度を下げることができるそうです。夏休み中は,5,6年生の水やり当番の子たちが世話を手伝ってくれます。緑のカーテンができるのが楽しみですね。(伊藤・富田)

DSC_0047.jpg

 

 上の写真は、「虫歯予防集会」の写真です。ありんこ「QQ隊」のみなさんが、虫歯にならない方法を、楽しくて分かりやすい劇にして発表してくれました。甘い食べ物でなくても、食べ物の残りかすが残っていると、虫歯になってしまうのですね。 また、DSC_0037.jpg下の写真は、「校内環境サミット」の様子です。梅園学区の環境が良くなるように、マックスのみんなが意見を発表しました。「3R」の大切や、ダストピックアップ作戦を継続していくことを確認しました。(鷹見、山崎) 

  

DSC_0062.jpg 夏が近付く中、部活動の練習にもますます熱が入ってきました。

 左の写真はバレー部の練習風景です。男子と女子が試合形式で練習を行っています。一人一人が声を出し合ってボールを仲間につなげ、得点を決めようとする様子からは、チームの団結力と頼もしさが感じられました。

 授業や休み時間とはまた違う梅っ子の姿が見られる部活動。それぞれの目標や大会に向かってより一層の努力をし、練習に取り組んでいってくれることを期待しています。(市川え・成田)

2012.2.16(木)第3回梅小環境サミット

|

 DSC00569.jpg今日、6時間目に今年度第3回目の梅小環境サミットが行われました。地域の方にも参加していただいた、第2回のサミットから取り組んできたこと、今後取り組みたいことを話し合いました。どの意見も、梅園学区の環境を維持し、さらによくしたいという意欲が感じられました。

 卒業する6年生の思いを引き継ぎ、今後も持続可能な活動を続けていきます。(市川え・内田)

IMG_2120.jpg

 

 こんにちは、梅園新聞社のピカチュウとドラゴンです。

今日の六時間目に環境サミットが行なわれました。この環境サミットは、地域の環境を良くするために始まりました。皆さんも、地域の環境を良くするために頑張りましょう。

以上、梅園新聞社のピカチュウとドラゴンでした。

 

IMG_3079.jpg

 

 いよいよ今週の土曜日に梅っ子タイム発表会があります。学年、学級毎に発表会に向けての準備が進んでいます。

 写真は5年生の練習の様子です。5年生は「伊賀川にホタルを飛ばそう」をテーマに1年間学習をしてきました。学習してきたことを植物調査隊、カワニナ飼育隊、上流ピカピカ隊、中流ピカピカ隊に分かれて発表します。

 本番まであと数日となりました。しっかり練習して良い発表会にしたいと思います。(柵木、西尾)

 

CIMG6481.jpg 2年生は、生活科で学んだ「やさい大すき」「町大すき」「友だち大すき」「生きもの大すき」「自分大すき」を梅っ子タイム発表会で、「みんな大すき」を学年テーマとし、各学級で発表します。今日は、今の自分の総仕上げで、等身大に描いた模造紙に、今大好きなあそびやたべもの、将来の夢、できるようになったことを書き込みました。みんな楽しみながら、思い思いに書くことができました。

発表まで,あと1週間ほどです。各学年、準備の真っ最中です。今年の梅園タイム発表会と梅園展をお楽しみに!(小田・山口)

P1270417.JPG2月18日(土)の梅っ子タイム発表会に向けて,発表内容を考えたり,発表方法を相談したりして,準備にとりかかっています。1.2年生は生活科の学習の成果を,3~6年は総合的な学習の成果を発表します。他のクラスや他学年の子,それからお家の方に,わかりやすく伝えるkことができるように工夫したり,発表の練習をしたり,意欲的に取り組んでいます。本番の発表をお楽しみに。(伊藤・太田)

岡崎の花さかじいさん.jpg

 今日は、ヒメボタルの会の方々による朗読の会がありました。学区を流れる伊賀川の桜を植えた、佐々木今朝吉さんのお話です。今朝吉さんが、なぜ桜を植えたのか、そこにはどのような思いがあったのかを朗読で分かりやすく伝えてくれました。

 伊賀川の桜には、今朝吉さんが、小さい頃にお世話になった花子先生への大切な思いが込められています。そんな物語があったことを知り、驚きました。今まで以上に、学区を流れる伊賀川の桜を誇りに思いますね。(中根・満本)

「伊賀川にホタルをとばそう」

~調べよう自然のつながり、命あふれる生物たち~ 

6月。ホタルが飛んだ。わずか3匹だったが、確かに、伊賀川にホタルが飛んだ。

4年生の頃から「梅っ子タイム」(総合的な学習の時間)の教材としてかかわってきた学区を流れる伊賀川。「梅園学区クリーン作戦」や水質調査、生き物調査を続けてきた子どもたちは、再びホタルの生息する伊賀川にしたいという願いを持ち始めた。そこで、今年の5月。5年生125名で、ホタルの幼虫を少しであったが放流した。

このホタルが、伊賀川の夜空に元気に舞ったのをきっかけに、子どもたちは、学区を流れる伊賀川を、今、再びホタルの舞い踊る川にしようという夢を描きはじめた。そこで、この夢の実現に向けて、岡崎市の環境プログラムと、企業の講座を取り入れた環境教育を実践することにした。

11月の中旬、19時間完了(総合的な学習の時間)15時間目、「環境を守る必要性を考え、これから自分たちにできることを考えよう。」の授業が行われた。「未来の子孫のためにきれいな伊賀川を残したい」「生き物の命をつないでいきたい」と、子どもたちは、環境を守って行く必要性を考えた。ここでは、今まで追究を続けてきた伊賀川から、視点をもっと地球環境をグローバルな見方ができるように。そして、それが、6年生の学習へと継続していくように考えた。グーグルアースや三河湾で獲れた海産物を提示しながら活発な話し合いの授業が展開された。(H23.11.14授業実施)DSC_0036.jpgDSC_0037.JPGDSC_0031.jpgDSC_0025.jpg

2011.12.15(木)梅小環境サミット

|

 

DSC_0169.jpg

 

 6時間目、5・6年生の学級代表、地域の方々と先生が集まって、梅小環境サミットが行われました。全校児童や保護者のアンケートを読み取り、「後から来る者のためにこれからどうするか」をテーマに、多くの意見が出されました。6年生から声がけがあって行われた「ダストピックアップ作戦」を続けていこう」、「環境活動で得た知識・経験を、環境レターにのせて発信しよう」「もっと、下学年にもクイズやあそびを通して伝えよう」など、前向きな意見がたくさん出てきたようです。ここで話したことを全校に広げていってほしいです。(小野・山口)

 

 

s-DSC_0015.jpg 立冬が過ぎ1週間が経とうとしています。学校の多くの木々や、ミカンが色づいてきました。少しずつですが、冬が近づいてきていますね。

 先人たちは、川や池から水をひいて田畑に用いるなど、様々な自然環境を利用して生活を豊かにしてきました。3年生は長くなった影を利用して、日時計に触れました。また5年生は、伊賀川の今の状態を知って、よりよい環境となるように自分たちにできることを探しています。多くの自然に直で触れられる環境が、いつまでも梅園学区に残りますように。(朝倉・鳥居)

PB090858.jpg

 「伊賀川にホタルを飛ばそう」のテーマで環境学習を進めている5年生。4年生の頃から伊賀川の調査をし、今年度は、ホタルの幼虫が住むことのできる環境に少しでも近づけようと125名で考え、活動しています。今日は、「5年生ウォータークリーン大作戦」と題して、全校で行っている「クリーン作戦」より足をのばして、大岩橋辺りから、稲熊橋付近までのごみを拾いました。ふだんの活動拠点となっている中流地域ではなく、上流に近い猫沢池から流れ出る川と伊賀川との合流地点を初めて目の当たりにした子どもたちは、川幅や、CODパックテストによる水質調査の結果の違いなどにびっくりしていました。来年の6月に再び伊賀川にホタルが舞ってくれるでしょうか。今後の子どもたちの活動を見守っていきたいと思います。(西尾・柵木)

 

☆梅園新聞社☆5年生環境講座

|
画像.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、梅園新聞社のピカチュウとドラゴンです。

今日は、5年生が環境について、学習しました。川の生き物を増やそうという課題をもって、グループを分けて発表しました。この後、伊賀川に行って、看板などを立てて川のゴミを減らすように、活動していくつもりです。

以上、梅園新聞社のピカチュウとドラゴンです。

 カワニナ.jpg

 2学期、今日から授業も始まりました。5年生は、総合学習「伊賀川にホホタルを飛ばそう」をテーマに、学習を進めています。

 今日から、ホタルの餌となるカワニナを学校で育て始めました。水を変える回数、カワニナの餌を何にするかなど、子どもたちが話し合って決めていきました。

 ホタルが伊賀川に住むことを目指して、これからも頑張って取り組んでいきます。(中根・満本)

カワニナの育成開始(5年)

|

DSC_1306.jpg

学校の真ん中にあるアクアリウムに、5年生がカワニナ育成コーナーを設置しました。

グループごとにエサの種類を変えて、継続観察をしていきます。

水替えなど大変ですが、頑張って!

    DSC_1311.jpgDSC_1325.jpgDSC_1314.jpgDSC_1327.jpg

環境サミット.jpg

 今日は、梅園小学区の環境を考える、梅小環境サミットが行われました。児童会のMAXとニコニコJRCの代表が集まり、各学年で行ったクリーン作戦の経験を出し合いました。そして、10月のクリーン作戦に向けて、どのようなことを取り組むかを話し合いました。

 「みんなが自主的に取り組むことができるように」という考えを活かして、今日、話し合ったことを実現させていってほしいですね。(小野・中根)

CIMG4337.jpg 今日の朝タイムに、1の1、1の2、2の1、2の2、の子どもたちは、4年生のMAXの子たちにクリーン作戦の紙芝居を読んでもらいました。

 1年生は初めてのクリーン作戦。2年生は今まで校内だったのが、今年初めて校外でのクリーン作戦。子どもたちは期待に胸を膨らませ、紙芝居に釘付けになっていました。

 4年生の子は、この日のために、紙芝居を用意し、何度も練習したようで、とても上手に読んでくれました。

 来週の月曜日はいよいよ「梅園クリーン作戦」です。みんな、がんばろうね!(小原・高橋)

 

2011年6月6日(月)準備万端

|

IMG_2345.jpg

梅雨の晴れ間と呼ぶには、暑い一日となりました。これから、こんなにも暑くなるのかと思うと、少しげんなりします。

かの大震災と原発事故の影響を受け、学校でも少しでも節電をしようという意識を育てるため、グリーンカーテンに取り組みます。グリーンカーテンには、ゴーヤが良いと聞きましたので、苗を準備しました。

ネットを張って、苗の植え付けをします。地域の各家庭にも広がるといいなと思います。   (小田・平岩)




カウンター

本日 昨日
累計

最終更新日:2016/05/06

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ