移行先アドレスは以下の通りです。

http://cms.oklab.ed.jp/el/umezono/

2017年9月5日(火)園小合同避難訓練

|

CIMG2608.jpgDSC03409.jpg  本日の避難訓練は、放課中に大地震が発生し、それに伴い、ガラスの落下や建物倒壊の危険がある場面を想定し、安全な避難の仕方を身につけることを目的として行われました。放課中なので、児童は運動場や教室など、学校内のいろいろな場所で活動しているため、学級ごとに教師の指示に従って避難してくるのではなく、それぞれの場所で、自分の身を守るために最善の方法を判断し、決められた避難場所で集合するという内容でした。それと共に、梅園こども園の園児も一緒に避難場所に集まるというものでした。子どもたちは、真剣に訓練に取り組み、園児と児童全員が避難完了するのに要した時間は、5分5秒でした。(市川・鈴木)

 

   PIC_0120.jpg
PIC_0127.jpg まもなく2学期が始まろうかという今日、男子ソフトボール部と女子ソフトボール部が練習試合を行いました。熱く燃えた小学校球技大会から、約1カ月後の今日、梅園小学校のグランドでは、早くも来年の夏に向けて熱い戦いを始めました。
 校舎の4階にある音楽室からは、美しい響きの歌声が聴こえてきました。NHK合唱コンクールの愛知県大会で金賞を受賞し、9月2日(土)の東海・北陸大会に向けて、レベルを上げるためのに、熱い取り組みが続いています。熱いご声援をお願いいたします。(村井・鈴木)

 P1000558.jpgP1000159.jpg 

2年生は、生活科「町発見」の単元で、備前屋と中根仏壇店を訪問しました。備前屋では、「手風琴のしらべ」ができるまでの工程を教えていただき、中根仏壇店では、仏壇の種類や完成までの必要時間などを教えていただきました。子どもたちは、昔から梅園学区にあることや、伝統を守り続けていることに驚いていました。(市川・鈴木)

今年の大運動会は、梅園百歳を記念して色別対抗競技を行います。1~6年生の縦割りクラスでの対抗戦です。今日、立派な手作り優勝旗が完成しました! さあ、この優勝旗を手にするのは、青(1組)か、赤(2組)か、緑(3組)か、それとも黄(4組)か…。優勝目指しての全力プレーを期待しています。(伊藤・本郷)

 

 

運動会を明後日に控え、3年生以上のクラスでは、リレーの練習に熱が入っています。写真は学年下校前の校庭の様子です。自分たちから進んで練習に取り組む姿がたくさん見られました。このやる気が本番に実を結ぶといいですね。運動会に向けて、梅っ子のやる気も最高潮に近づいています。当日が楽しみです。(伊藤・本郷)

CIMG0469.jpg

DSCN6607.JPG 「でこぼこしてるよ」「みんな形がちがうよ」よく見て、よく触ってあさがおの種の秘密をたくさん発見することができました。今日は、雨が降って種を蒔くことができませんでしたが、晴れたら一人一鉢で、あさがおの種を蒔きます。きっと子供たちは、これからあさがおのお母さん・お父さんになって、大切に育てていきます。何色の花が咲くのか楽しみですね。

(土屋・北川)

DSC00728.jpg

 今日は、3年3組が校外学習に出かけました。社会科の「わたしたちのまち みんなのまち」の学習で、学区の建物の立地の様子や、道幅と交通量との関係について、自分の目で見て、学習しました。

 普段見慣れている学区も、視点を変えて見ることで、様々な発見があったようです。(西尾・尾崎)

2016年5月9日(月)頭も体もフル回転!

|

DSC_4358.jpg今日、5年生で「がんばりテスト」を行いました。これまで5年生は、4月から学習してきた内容を自主学習ノートにまとめ、自らの学習の歩みを振り返ってきました。その成果を確かめるために今回のテストを行いました。運動会の練習に2時間頑張った後の実施でしたが、疲れを見せることなく、真剣に取り組むことができていました。(鈴木・佐藤)

校長室だよりNo.7

|

校長室だより⑦.pdf←ここをクリックしてください




カウンター

本日 昨日
累計

最終更新日:2017/09/29

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別 アーカイブ