5月9日 プログラミング学習研究授業

|

2762.jpg2763.jpg2764.jpg2765.jpg2766.jpg2767.jpg2768.jpg2769.jpg2770.jpg2771.jpg 

 プログラミング学習の研究授業を行いました。
 2時間目に2年生。並んだ数字を読み取り、方眼紙に絵を描く授業です。手順が分からない私には、どう描いていくのか分かりませんでしたが、子供たちは慣れたもので的確にマス目を塗りつぶし、絵を描き上げていました。
 4時間目は6年生。パソコン室でプログラムを組むことで正多角形を描いていました。こちらも子供たちは手慣れた様子で「スクラッチ」を起動し、いろいろな正多角形を描いていました。
 2020年、小学校でも必須かとなるプログラミング教育。暮らしの中でコンピューター制御されている物はたくさんあります。その第一歩の学習が始まっているのですね。

2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

ウェブページ

本日 昨日
累計

最終更新日:2019/05/10