修了式 ―成長した常磐東っ子―

|

0322修了式 (5).jpg0322修了式 (4).jpg0322修了式 (3).jpg0322修了式 (1).jpg0322修了式 (6).jpg 0322修了式 (2).jpg  

今日は修了式。

1年間、それぞれが今のこの教室で学びました。そして、校長先生から修了認定をいただき、1年間の課程を終えます。

通知表を手にしながら、あれは頑張れたな、あのときはもう少しやればよかったなど、自分に向き合いながら振り返ってください。その振り返りが次につながります。

でも、確実に、1年前のあの日から、みんな、成長できたことでしょう。春休み、さらに次の学年に向けて充電してください。

 

は…早寝早起き

ひ…火の用心

ふ…不審者に注意

へ…勉強をがんばる

ほ…本気でお手伝い

 

春休みの生活について、担当の先生が「はひふへほ」のキーワードを教えてくれました。

きちんと守ったうえで、4月5日金曜日、一つ学年の上がった皆さんに会えること、楽しみにしています。

 

 

第72回卒業証書授与式

|

DSC_0013.JPGDSC_0051.jpgDSC_0054.jpgP1050519.jpg

卒業生の巣立ちを支えるように温かな日差しが降り注ぐ中、8名の6年生の「第72回卒業証書授与式」が挙行されました。

静かに卒業生が入場し、君が代を斉唱して式が始まりました。卒業生一人一人が校長先生から卒業証書を受け取り、保護者席へ届けました。保護者の皆様の涙ぐむ姿から、これまでの思い出が湧き出したことと思います。

送別と門出の言葉では、1年生からの思い出や部活動の取り組みを、そして防災学習から学んだことを、さらに在校生への願いを堂々と伝えることができました。「さよなら友よ」「旅立ちの日に」それぞれ心を込めて歌いました。最後に全校児童で校歌を、体育館に響き渡る声で合唱して終えました。卒業生の立派な姿を手本として、在校生が明日から力いっぱい頑張っていくことを願っています。

 

卒業式予行を終えて

|

0319予行 (2).jpg0319予行 (1).jpg

3月18日、卒業式の予行練習が行われました。

 

いつもより緊張した面持ちで、6年生が入場してきました。明後日に控えた卒業式前の通し練習にもなる予行です。6年生は、6年間での学びが、走馬灯のように思い起こされたことでしょう。

思いのたけを呼びかけに込め、しっかりと予行練習を終えました。

在校生も1時間近く、よい姿勢で6年生を見つめていました。

歌にも迫力がありました。

常磐東小学校の卒業式は、こんなに多く思いが伝えられる式なのだと改めて感じました。

 

3月18日、卒業式2日前の朝

|

0318 (3).jpg0318 (1).jpg

3月18日、快晴。

青空の下、1年生から5年生鼓笛隊の演奏が響きました。

卒業する6年生に感謝の心をこめて、真剣に演奏しています。

 

6年生は、卒業アルバムを担任から渡されました。

6年間の思い出のぎっしりつまったアルバムです。

大切にしてくださいね。

 

環境整備のあと、こんなにきれいに

|

0315準備在校生 (1).jpgDSC_0144.jpg

3月13日、5年生が体育館周辺の環境整備をしてくれました。

今、エアコン業者も出入りする中庭の駐車スペースですが、水たまりが多いです。

そこに、運動場から一輪車で何度も土を運びました。

卒業式も気持ちよくできることでしょう。5年生もがんばります。

 

 

在校生の動きも頼もしい

|

0314卒練 (1).jpg0314卒練 (2).jpg

 

3月13日、体育館における卒業式の練習が始まりました。

1時間目に4年生・5年生が会場づくりをしてくれました。

練習は順調にスタート。

6年生への思いをこめて、在校生もがんばります。

 

通学団会と通学の様子

|

0313通学の様子 (1).jpg0313通学の様子 (2).jpg0313通学の様子 (4).jpg0313通学の様子 (3).jpg    3月11日月曜日、5時間目に通学団会がありました。

会では、新しい年度に向けての準備として、新班長を決め、新入生のある通学団は、どう並ぶのか、今年度の反省等を活かして決めました。

あくる12日火曜日、すべての班ではないですが、今まで班長としてがんばってきた6年生は、最後尾になり、新班長の様子を見守りながら登校しました。

登下校の様子を見ていると、新しい班長は、後ろを振り向いては班の様子を確認し、リーダーシップをとっていました。

この調子なら、新しい通学班になっても安心です。

 

|

0311黙とう (3).jpg0311黙とう (4).jpg

 

身の毛まで津波の記憶冬深し  宮城県 俳人 高野ムツオ氏

 

俳句にこめられた思いを想像しました。想像しきれませんでした。

このつらさは、当事者のみ知るものでしょう。でも、私たちは知らなくてはいけません。この震災の恐怖を。そして、考えなくてはいけません。減災につなげるためにできることを。

 

3月11日は東日本大震災忌。

 

校長先生からお話を聞き、黙とうを捧げました。

 

こんなに大きくなりました

|

0311保健室掲示 (1).jpg0311保健室掲示 (2).jpg

 

子供たちの昇降口前の掲示板には、6年生8名の6年間の身長の伸びを表す掲示がしてあります。男子は31.1㎝、女子は、35.8㎝です。それぞれ平均で表示してあるので、この数値よりもさらに身長が伸びた子もいます。それにしても、30㎝以上も伸びているなんてすごい伸びですね。

ご家庭では、日々、毎日顔を合わせてみえ、少しずつのことでしょうが、成長を感じられることも多いと思います。

あらためて、子供たちと今年度1年間終えたときに、心身ともに成長について話題にしていただけると幸いです。

 

6年生、ありがとう

|

P1050270.jpgP1050197.jpg0308送る会 (2).jpg0308送る会 (6).jpg0308送る会 (3).jpg0308送る会 (1).jpg

卒業まで1週間あまりとなりました。この1年間、常磐東小学校のために、まるで力強い機関車のように全校のみんなを引っ張ってくれた6年生。その6年生に感謝して、卒業をお祝いする会を行いました。

 6年生がポーズを取りながら、一人一人がステージの上から降りてきて、会が始まりました。

  1・2年生も3・4年生も、心を込めてダンスを披露しました。大好きな6年生のために頑張った様子が伝わってきました。担任してくださった先生方の熱いメッセージも、6年生の心に届きました。お忙しいなか、本当にありがとうございました。

 6年生のお礼の出し物は、とてもユーモアあふれるもので、私たちを釘付けにしました。いつも、6年生は、アイディア満載です。

5年生が上手に会を進行し、時を忘れてしまうくらい、あっという間の2時間でした。寒い体育館でしたが、ぽかぽかと心が温まる会でした。

 

 

 最後に、6年生が在校生に「教室の棚への万能カバー」をプレゼントしてくれました。

 大切に使います。ありがとうございました。

 

6年生のみなさんへ届けよう

|

0307送る会練習 (2).jpg0307送る会練習 (1).jpg

明日の「6年生を送る会」に向けて、5年生中心に準備を進めています。

 今朝は、5年生以下が体育館に集まって6年生に感謝の気持ちを届ける歌の練習を行いました。

心を込めて歌っていました。

 

同窓会入会式

|

0306同窓会入会式 (1).jpg0306同窓会入会式 (2).jpg0306同窓会入会式 (4).jpg0306同窓会入会式 (3).jpg

青空が清々しい日になりました。5名の同窓会役員さんと講師の大同大学 加納善明准教授をお迎えして、5日、平成30年度常磐東小学校同窓会入会式が行われました。同窓会長様より「求めてはげむ」の文鎮を一人一人に手渡していただきました。6年生はたいへん立派な返事で受け取りました。

同窓会長様からは、2020年に創立120年を迎える常磐東小学校の歴史についてお話しいただきました。さらに120年行事に向けてかるた作りをした足跡を含め、FBC花壇の受賞から防災教育まで長きにわたり本校の伝統ある教育活動についてもお話しいただきました。

続けて、代表児童による「入会の言葉」。中学生になるにあたり、この常磐東小学校での学びを生かして頑張る決意を聞きました。

「先輩の話」には、さまざまな視点よりお話をいただきました。

 世の中のためになる偉大なお仕事をされている加納様のお話を聞いて、5・6年生は、さらに「同窓会」の一員として、また常磐東小の一員として、誇りをもったことでしょう。

 

 

6年生の奉仕作業

|

0305常東ランド作業 (3).jpg0305常東ランド作業 (2).jpg0305常東ランド作業 (1).jpg0305常東ランド作業 (5).jpg

6年生が常東ランドのツリーハウスと展望台に防腐剤を塗りました。

小学校卒業にあたって自分たちにできることはないかと考えて、行動してくれました。

3・4時間目、みっちり1時間半使っての作業です。

天気もよく、気持ちよい汗を流しました。

卒業まで、あと10日余り。

いつも学校のために頑張る6年生です。

 

 

3月の朝会

|

朝会(5).jpg0304朝会 (5).jpg0304朝会 (1).jpg0304朝会 (2).jpg0304朝会 (3).jpg

今日は朝会の時間、読書感想文や読書感想画、才能開発コンクールの表彰伝達がありました。

また、6年生の代表が曾祖母について書いた作文を読みました。

時系列ではなく、さまざまなエピソードがちりばめられ、心身の成長や家族の愛情を感じることができるすばらしい作文でした。

 

そして、最後に校長先生から「弥生」や「三月三日」のお話を聞きました。

 

もう、今年度も3週間となってしまいました。

 

 

 

岡崎の伝統的な石製品作りを学びました

|

0227中根石屋さん (2).jpg0227中根石屋さん (1).jpg

2月27日に、4年生が 「とび石屋なかね」さんの見学をしました。

岡崎の石製品作りは、長い伝統に支えられています。

中根さんも3代目だそうです。

「なぜ、とび石屋さんをやっているのですか」

の質問に

「お父さんの姿を見て」

と答えてくださいました。

子供たちは、職人さんの技を間近に見て、とても勉強になりました。

ありがとうございました。

 

 

|

0227防災発表会 (2).jpg0227防災発表会 (4).jpg0227防災発表会 (3).jpg0227防災発表会 (1).jpg

2月27日に、今年度、常磐東小学校6年生の児童が取り組んだ防災授業の学習成果の発表をしました。この発表は、4月から総合的な学習の時間で取り組んできた防災学習について、後輩の児童や地域の方に知ってもらい、防災意識を高めようと毎年開催されています。その活動のいちばんの理由は、常磐東学区が愛知県より土砂災害警戒区域に85か所指定されていることによります。本学区は、重大な被害が出る危険な場所が数多くあり、さらに、過疎化も進み、お年寄りの避難が容易にできないなどの問題もあります。

特に今年度は、長野県信里小学校とITを活用してテレビ交流授業をしたり、防災カードゲームを子供たちが作成したりするなどの活動をしました。

これらの活動から感じたことを基に、6年生は、「シェイクアウトクイズ」も作成し、児童らに考えさせる時間もありました。発表を受けて、下学年からの質問もあり、充実した1時間となりました。

 

なかよし給食 楽しかったです

|

0226なかよし給食 (4).jpg0226なかよし給食 (3).jpg0226なかよし給食 (2).jpg0226なかよし給食 (1).jpg

 

本校は、全校42人の市内小規模校。全校児童は家族のように仲良しです。この時期、卒業を控えた6年生と給食を共にします。昨年度より開催し今年で2回目となります。

26日は、1階のオープンスペースに全校児童42人と教職員12名が集まり、給食を一緒に食べたり、6年生と楽しく会話をしたりしました。

そのあとは、6年生が企画したレクリエーションを行いました。「リズムゲーム」です。キーワード「食べ物」「動物」などに合った言葉をリズムに乗って答えます。止まったら、そのキーワードについてのエピソードを語ります。

たて割り班では、励ましながら楽しく明るく全校遊びができました。

 

 

6年 英語の授業

|

0226英語 (2).jpg0226英語 (1).jpg

今日は、6年生の英語の授業を紹介します。

TV画面に映った質問に次々と答える6年生の姿を見ました。

例えば、

I can play soccer.を日本語で言いましょう。

What sport do you like?

などの問いに答えるのです。

ダミアン先生、そして、恩田先生の後押しがあり、子供たちにとって英会話につながる生きた授業となっています。

2020年教科化の英語。STの方とも、振り返りの場面の導入を検討し、積み重ねができるようにしていこうと考えています。

 

常磐東ふるさとかるた 絵札づくり

|

0222かるた (1).jpg0222かるた (2).jpg

常磐東小学校児童42名は、毎年絵手紙を描いています。2月22日は、かるたの絵札づくりに挑戦。講師は、絵手紙を指導されている飯田先生と鶴田先生です。

ちょっぴり難しいという声もありました。そのわけはと言いますと、実は22日は、いつもの絵手紙つくりと違いました。紙もつるつるのケント紙です。

2020年に120年行事の記念品となる「常東ふるさとかるた」の絵札づくりをしたのです。

短い時間でしたが、できあがった絵札を見て、皆、満足そうでした。

ご指導、ありがとうございました。

 

暮らしのうつりかわり展に行ってきました

|

0221社会3年 (1).jpg0221社会3年 (2).jpg

2月21日、木曜日。

3年生は春のようなよいお天気のなか、岡崎美術博物館にでかけました。

3年生は、社会科の学習で「むかしのくらし」を学習しています。

ちょうど今回で7回目を迎える「暮らしのうつりかわり展」、貴重な抽選の機会に見事当選し、行くことができました。

明治から現代までの150年間、日常生活を支えた多くの道具は、さまざまな工夫や改良のもと、各時代に生きる人々に合わせ、貢献してきました。働き終えた道具に触れ、3年生の子供たちはいろいろなことを感じたようです。

すばらしい、新鮮な驚きのある学習ができました。

 

部活動の指導をしてくださった田代先生へ

|

0220田代先生へ (2).jpg0220田代先生へ (1).jpg

20日はとても暖かい1日となりました。部活動も気持ちよく取り組めます。

子供たちは、「記録が少しでも伸びた人」と聞かれ、元気に手を挙げています。

 

陸上部の、また、水泳部の外部講師として、常磐東っ子に熱心にご指導いただきました、田代先生には、勤務の関係で「感謝する会」にお越しいただけませんでした。

4・5・6年生は、お礼の気持ちを手紙にしたためました。お花と一緒に届けます。ありがとうございました。

 

 

ありがとうございます

|

 0220時計 (2).jpg0220時計 (1).jpg

昨日「感謝する会」でお礼の心を届けた子供たちですが、今日は、朝の登校時に、常磐東っ子見守り隊副隊長さんが、自宅からごみ袋を持ってきて通学路のごみを拾う姿を見ました。

いつもこんなふうに子供たちのために動いてくださる副団長さんは、安戸の公民館下にある民家に時計をつけ、登下校時の時間に対する不安を除いてくださいました。壁に時計を付けることを快諾してくださった民家の方にも、先日社教委員長さんとともに学校からお礼に伺いました。

こうして、常磐東小学校の子供たちは、多くの方に支えられて健やかに成長しております。

 

感謝する会

|

0219感謝 (4).jpg0219感謝 (3).jpg0219感謝 (2).jpg0219感謝 (1).jpg 今日は、お世話になった方を学校へお招きし、労をねぎらい、お礼の気持ちを伝える「感謝する会」がありました。

 

今年は、常磐東学区見守り隊のみなさんをはじめ、お話図書館のお母様方、交通指導員さんや社教委員長さん、総代会長さん、部活動やクラブ活動指導者、学校評議員さんら、およそ40名をお招きして、感謝の言葉やお礼の鉢花をお贈りしました。また、子供たちは、少しでも感謝の気持ちを伝えたい、と心を込めて全校で「ありがとうの歌」を歌いました。

 

 

 

ダミアン先生といっしょに英語の授業

|

0218英語5年 (2).jpg0218英語5年 (1).jpg

 

英語の授業は、本格的です。

今日の4時間目、5年生は、ダミアン先生と片山先生、そして、担任の加藤先生と英語の学習をしました。

今日は前置詞「under」「on」「in」など、お猿さん(人形)が箱のどこにいるかで、さまざまな場所を示す学習内容でした。

また、shop,cash,washなど耳で聞いたあとプリントで探し、なぞり書き。

そして、裏面でまた見つけるというドリルを行いました。

子供たちはnativeな(本物の発音)英語に触れ、より耳が肥えることでしょう。

 

 

ファミリースポーツ大会

|

0218 (1).jpg0218 (4).jpg0218 (3).jpg0218 (2).jpg

今日は、早朝からスポーツ振興会関係の皆様が集まり、準備をしてくださいました。

午前9時前に続々と子供たちも集まり、

「常磐東学区ファミリースポーツ グランドゴルフ大会」

が行われました。

2月にしては珍しく、穏やかなお天気となりました

子供たちの心がけがよかったのかな。

全員に参加賞をいただき、楽しいグランドゴルフのあと、さらににこにこ笑顔になって、帰宅の途に着きました。

 

☆いくつ?

|

 

0215★いくつ (1).jpg0215★いくつ (2).jpg 

 

今日のなかよしタイムは、「☆いくつ」。

自分が他人からどう思われているのかは、だれしも興味があるところです。

今日は、自分のことを12項目から見つめてみました。その後、周りの友達についても見つめてみました。

①おもしろい②元気がある・・・・⑫想像力豊か

自分を評価することにけっこう戸惑っていた子供たちも、たて割り班の上学年チームに分かれると、「○○くんは、『おもしろい』だなあ」など、すっと星に色を付けました。

振り返りの意見交流では「自分に気づかないところを評価してもらってうれしい」など、照れながらもうれしそうに述べる姿がありました。

 

 

 

博報賞受賞

|

0213軽トラック (2).jpg0213軽トラック (1).jpg

常磐東小学校に「博報号」がやってきました。

これは、長年にわたり研究した成果を今年度まとめ、博報財団から受賞の副賞としていただいたお金で購入しました。

今まで20年以上働いてくれた軽トラックに「さようなら」を告げ、新しい軽トラックには「博報号」と名付けました。

PTAの活動にどんどん利用できます。

小学校の継続研究のおかげです。

 

なわとび集会

|

0213なわとび集会 (4).jpg0213なわとび集会 (3).jpg0213なわとび集会 (2).jpg0213なわとび集会 (1).jpg

2月13日水曜日は、長放課を利用して、「なわとび大会」がありました。

なわとびには個人種目とたて割り班種目とあります。

比較的暖かい気候の中で声を掛け合いながら種目に取り組みました。

1位はグレープ班 2位はパパイヤ班でした。

 

2月はありがとうの月

|

0213ありがとう (4).jpg0213ありがとう (3).jpg0213ありがとう (1).jpg0213ありがとう (2).jpg

2月12日火曜日は、朝のはげみの時間に「なかよしタイム」がありました。

今日のエクササイズは「ありがとうじゃんけん」。

2月はさまざまな方に感謝する「ありがとうの月」です。

「ありがとう」が自然に言えることは、温かい肯定的な人間関係を育てるためにも、大切です。そして、思わず笑顔がこぼれる言葉です。

 

練習に熱が入ります

|

0208なわとび (3).jpg0208なわとび (4).jpg0208なわとび (2).jpg0208なわとび (1).jpg

2月6日水曜日は、朝のはげみの時間にたてわり班の活動がありました。

13日に予定されているなわとび集会に向けての役割分担を、話し合いました。その分担がベストかどうかを、さっそく雨が止んだ7日木曜日、昼休みに確認していました。

たて割り班担当の先生方もいっしょに熱く声をかけながら、練習に励んでいました。

さあ、優勝はどの班になるでしょう。

 

信里小との防災会議

|

0206信里小交流 (3).jpg0206信里小交流 (2).jpg0206信里小交流 (1).jpg0206信里小交流 (4).jpg

10月に初めて行った信里小学校TV交流会議第2弾を2月6日に行いました。同じ規模で、防災教育に取り組んでいる他県の長野市信里小学校(全校44名)の児童と、テレビを通じて交流授業を行った際、互いにそれぞれの活動のよさを学び合いました。そして、各学校の防災(減災)活動について、今後の活動計画を発表し合いました。

今回は、本校の児童が愛知工業大学の学生さんと協力して作った自作のカードゲームを通して考えた避難の時期について意見を交流しました。おそらくこのように、継続的に県外の学校とTV交流をしているのは市内では本校だけであると思います。次世代授業です。

実際両校の子供たちは、とても真剣に避難行動について意見を述べ合いました。

地域やそのときの状況によって、判断する条件が違ってきます。

「いつ避難すべきだ」ということは、その時、その場でそれぞれであることがわかった実りある時間となりました。

TVを通じて情報交換の場を設定したことで、更なる活動の促進につなげていきます。

今回ご参加いただきました皆様にあらためて感謝申し上げます。

 

なわとび集会に向けて

|

 

 0206なわとび作戦 (1).jpg0206なわとび作戦 (2).jpg

来たる2月13日のなわとび集会に向けて、たて割り班種目の作戦会議がありました。8の字とび、バージャンプや全員とびの種目で、だれが選手になり、だれが回し手になるか、練習内容はどうするかなど、話し合いました。

 話し合いの中で、「仮に決めておいて試したい」という声もあがり、「勝ちたい」という思いがひしひしと伝わってきました。そこで、「お試し期間」ということで、今週中の変更は可となりました。

 今後の取り組みを見守りたいと思います。

|

P1040417.jpgP1040415.jpg0205ボールけり (2).jpg0205ボールけり (1).jpg

今日もとても暖かな一日となりました。

外掃除で運動場周辺をきれいにしたあと、朝礼台の前に集まって、代表委員会の話を聞きました。

今日の全校遊びは「缶けり」ならぬ「ボールけり」です。楽しく仲よく、汗を流しました。

 

一方、校舎の窓を見上げると、換気のために、南側の窓が全開の学級が多くありました。

それは、保健給食委員会の「換気チェック」のおかげでもあります。

窓を開けるとキャラクターがぴったりと形になりますが、開いていないと、窓ガラスに半分このままで貼られている状況です。

アイディアがすてきでしょう?

 

立春にふさわしい心も温かくなる朝

|

0204委員会 (1).jpg0204委員会 (2).jpg0204委員会 (3).jpg0204委員会 (4).jpg

 

本日は、立春です。昨日は節分、豆まきをされましたか。

 

朝会では、校長先生から、2月は「感謝=ありがとうの月」として、いろいろな場面でお世話になった人々に感謝の気持ちを伝えましょうというお話がありました。

一方、委員会からもさまざまなまとめとなる活動として、依頼や報告がありました。

代表委員会が今月のめあて「挨拶」について、保健給食委員会が「換気点検」について、放送・体育委員会が「なわとび集会」について、全校児童にお知らせしました。

これまで、少ない人数でも、心豊かになる内容で、委員会活動にしっかりと取り組んできました。2月も、子供たち中心に、常磐東小学校を上手に動かす機関車として、上学年がさらに活躍していくだろうという期待をもちました。今日は立春にふさわしい暖かい朝でしたが、心も温かくなるような朝会でした。

 

学力テストが終わりました

|

0201学力テスト (14).jpg0201学力テスト (12).jpg

 

 

本日は、学力テストでした。

今までそれぞれ学年や子供たちが、「基礎基本の確実な定着」の度合いを評価します。

学力テストを通してのみでは測れないことももちろんありますが、年間の学習の成果をみていきます。

 

「見直しをしよう」

「ぬかしたところはないのかな」

そんなつぶやきが聞こえそうです。

子供たちの真剣な様子が伝わってきました。

 

 

雨の日の朝放課

|

0131朝 (2).jpg0131朝 (1).jpg

 

 

1月も最後の日になりました。

あいにくの雨でも、朝から子供たちは自主的に職員室前や来賓玄関前に掃除をしていました。

そんな姿を見て、下学年も奉仕の心を学んでいます。

 

しっぽとり

|

0130全校尻尾取り (3).jpg0130全校尻尾取り (4).jpg0130全校尻尾取り (2).jpg0130全校尻尾取り (1).jpg

火曜日に外掃除が設定されています。今日は側溝のごみをさらい、腐葉土となった栄養たっぷりの土は、木の根元などに置いています。寒い中ですが、みんなとてもよく働きます。

続けて今、全校遊びが毎週火曜日のお昼の休み時間に設定されています。代表委員会で準備や進行を担当し、全校児童が楽しみにしている時間です。

今日はしっぽとりが行われました。

説明を聞いた後、しっぽを腰につけ、逃げ回ります。

鬼役の子も必死に追いかけます。

15分間、元気よく遊び、教室に戻るころには汗をたっぷりかいています。常磐東っ子は、全校が仲良くそして、とても元気です。

 

 

  0129お話図書館 (3).jpg0129お話図書館 (2).jpg0129お話図書館 (1).jpg

 

 

お話図書館では、毎回、ボランティアのお母様たちが、子供たちにとって興味や関心を引くような本を選んで、読み聞かせをしてくださいます。

今日も、早口ことばがあったり、しかけがあったりで、楽しい読み聞かせの時間を過ごしました。

寒いなか、ありがとうございました。

 

書き損じはがき 募集しています

|

学校では、毎日元気な子供たちの歓声が響いています。

今日も朝寒かったですが、見守り隊の皆様といっしょに、白い息を吐きながら子供たちは登校してきました。

 

さて、もうすぐ1月も終わります。

学校では書き損じはがきの集約をしております。

PTA活動の補助にもつながります。ご賛同いただけましたら、ぜひ、ご協力をお願いいたします。

小学校で1月中、集約しております。

 

資源回収ありがとうございました

|

 0126資源回収 (1).jpg0126資源回収 (4).jpg0126資源回収 (3).jpg0126資源回収 (2).jpg 

 

冷たい風が吹き、思わず背中が丸くなるような寒い朝でしたが、多くの皆様のご協力によりたくさんの資源が集まりました。

 家族総出のご家庭もありました。

 しっかりと子供たちも活動していました。

 

学区の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

なかよしタイム 高学年

|

0125 (2).jpg0125 (1).jpg

 

 

さいころを振って、消しゴム=こまを進めたら、自分が止まったますの指示に従います。

話をする人を見て自然に耳を傾けます。

「○○くん、こんな考えをもっていたのか、知らなかったなあ」

という発見や驚きがあります。また、意見を聞きあう中で、自然に拍手の出るところもありました。

「すごろくトーキング」。

 これで、全校児童が自分の思いを語り、そして、相手の考えを傾聴するという活動ができました。

 

ふれあいの笑顔満載

|

0124授業参観 (4).jpg0124授業参観 (6).jpg0124授業参観 (5).jpg0124授業参観 (3).jpg0124授業参観 (2).jpg0124授業参観 (1).jpg 

 本日は、ふれあい授業参観並びにふれあい給食、ふれあいコンサートがありました。

ふれあい授業参観として設定された5限の授業は、以下の通りです。

 

1年     生活「むかしあそびをたのしもう」

2年  図工「六角返しを作ろう」        

3年  学活「おかざきふるさとかるた」

4年  国語「百人一首」

5年     総合「災害に備える」

6年     学活「親子卓球大会をしよう」

 

校舎内のあちらこちらで歓声があがり、引き寄せられるようにそれぞれの活動を見ていると・・・。

保護者の皆様と、友達と、先生と、交流を深める姿が見られました。

 

また、ふれあいコンサートの場では、コラボックルさんをお招きしました。

すてきな音楽とトークにあっという間に時間が過ぎました。観客皆が釘付けでした。

  P1040334.jpg P1040342.jpg

すごろくトーキングで交流

|

0123なかよしタイム (3).jpg0123なかよしタイム (2).jpg

 

 

はげみの時間に「なかよしタイム」がありました。

3学期初めての1・2・3年生交流となります。

「すごろくトーキング」というエクササイズに取り組みました。

ふだんの生活で友達同士が自分の考えや経験を語り合うのは難しいですが、養護教諭が準備した手製すごろくを通して楽しく会話ができました。

 自分の好きなことや将来の夢、今食べたいものなど、「なになに」と聞きたくなるような内容をすごろくのマス目に応じて語りました。

 

全校遊びの日

|

0122全校遊び (1).jpg

0122全校遊び (2).jpg

 

今日のお昼休みの時間に「全校遊び」がありました。

代表委員会で計画をした楽しいイベントです。

2回目にあたる今日。この日のために、委員会では話し合いを重ねてきました。

牢屋は運動場の朝礼台です。

そう、今日は、子供たち大人気の鬼ごっこ「けいどろ」遊びを楽しみました。

担任の先生たちも走り回りました。

風が冷たく頬が真っ赤になる子供もいました。

こんな楽しい行事ができるのも本校ならではです。

計画をしてくれた子供たちも、ありがとうございます。

 

岡崎市書き初め展

|

IMG_0417.jpg

 1月19日~20日、岡崎市美術館で、第62回岡崎市小中学校書き初め展が開催されました。市内の小中学校及び聾学校の70校から、学校の規模に応じて各学級1点から2点優秀作品を選んで展示しました。特別企画として鉛筆を正しくもって書くことを目標として、小学校3年から中学校3年までの「硬筆の部」も展示されていました。全校児童の書き初めの作品は、1月25日まで各教室の廊下にも展示されています。学校にお越しの際にはぜひご覧ください。なお、今回選ばれた優秀作品は、文集「おかざき」にも掲載されています。ご購読をくださると幸いです。よろしくお願いします。

大寒にたすきをつなぐ!

|

 IMG_0404.jpgガッツ.jpg走り終わって.jpgIMG_0419.jpg  1月20日(日)、小雨交じりの大寒、第70回岡崎市民駅伝が開催されました。常磐東学区からも「チーム常磐東」で、一般男子Ⅱ部(17.1キロ)に出場しました。今年で6回目の出場となります。今回は、1区畔柳守宏さん、2区青山和敏さん、3区中根康有さん、4区柴田知宏さん、5区天野峻輔さん、補欠大山剛平さん、蜂須賀達也さんが、日々の練習の成果を十分に発揮しました。どの選手も常磐東学区の皆さんの応援を背に力走して、172チーム中23位というすばらしい成果を残しました。本当にご苦労様です。皆さんの温かい声援、ありがとうございました。

寒さに負けず!

|

 IMG_0399.jpg

 明後日は暦の上では「大寒」で、1年で最も寒い日となります。今日もとても寒い中、5年生と6年生が合同で体育の授業をしています。広い運動場をサッカーをしています。さすがに子どもは風の子です。

絵手紙で入選!

|

   IMG_0274.jpg 

 中日新聞主催の「ほのぼの絵手紙」で入選して、1月16日(水)夕刊に掲載されました。3年生の女児の作品です。絵手紙の作品は「いつも ありがとう」で、自分が使っているピアノに感謝している作品です。

 

活躍する子供たち

|

  CIMG9483.jpgDSC_0023.jpgDSC_0036.jpg 

 授業を勉強する指導員訪問がありました。2限は2年生の田中先生の道徳科の授業です。教材は「おせちのひみつ」で、「むかしからつたわるおせちについて、どんなねがいがこめられているか」考えました。3限は6年生の恩田先生の家庭科の授業です。教材は「クリーン大作戦」で、「身の回りの汚れを落とすために大切なポイントは何だろう」ということで、子供たちが、重曹やクエン酸、新聞紙、中には家で収穫したゆずの汁でチャレンジしました。2年生も6年生も子供たちが授業で大活躍しました。

中央クリーンセンター見学

|

  ゴミ.jpgP1010433.jpgガラス.jpg

 4年生の校外学習は中央クリーンセンターとリサイクルプラザと伊賀川です。2学期ゴミについての学習をしました。今回はそのまとめとして見学をしました。子供たちはゴミの多さとリサイクルしてガラス細工ができていること、センターで働く人々の大変さを学ぶことができました。

未来の車は・・・

|

  P1060115.jpgP1060124.jpgP1060125.jpg

 校外学習で「トヨタ会館」に見学に行きました。将来、今の5年生が中堅として働くころ、ガソリン車ではなく、電気自動車や自動運転自動車が主流になってくると思います。その頃には空飛ぶ自動車がもしかしたらできているかもしれません。とても楽しみですね・・・・。

子どもは風の子

|

  IMG_0380.jpgIMG_0379.jpgIMG_0377.jpg

 このところ急に寒くなり、早朝では0度以下の日もあります。教室は暖房がありますが、廊下や外は冷蔵庫の中にいるように冷たい日が続きます。でも、子どもたちは、外で元気に遊んでいます。「子どもは風の子」と昔から言われているようにとても元気です。子どもたちを見ていると心まで温まります。

避難訓練&降下訓練

|

       避難訓練.jpgシェークアウト.jpg教室で.jpg男子降下.jpg

3学期の避難訓練と降下訓練がありました。今回の避難訓練は、予告はその日に行うというだけの訓練で、担任が引率しての訓練ではなく自主的に避難する高度な訓練でした。でも全員が無事にしっかりと避難できました。

学級黒板には?

|

CIMG9454.jpgCIMG9455.jpgCIMG9456.jpgCIMG9457.jpgCIMG9455.jpgCIMG9459.jpg 

担任の先生の思いが、きっと子供たちに通じると思います。3学期の始業式では子供たち全員がすばらしい笑顔をしていました。

3学期の始業式&書き初めの会

|

  DSC_0004.JPGDSC_0012.jpg 

 

 始業式では全員の42名が参加して、体育館で校長先生の「正月」についてのお話を聞きました。その後、体育館で書き初めをおこないました。みんなすばらしい文字を書くことができました。

 

DSC_0030.jpg

2年生も3年生も登校です

|

P1040275.jpg1221終業式 (2).jpg1221終業式 (3).jpg1221終業式 (4).jpg

本日、2年生と3年生の学級閉鎖が解除され、全校で37名が登校しました。

2年生は、休み時間になると、歓声をあげてブランコに乗っていました。

久しぶりの登校にとてもうれしそうでしたが、まだ来られない友達を心配していました。

 

そして、1時間目、寒い体育館ではなく、2階のオープンスペースで終業式を行いました。

さまざまな思いをこめた代表児童による作文披露もありました。

マラソン大会や学芸会、計算をがんばった子供たち。

また、「社会を明るくする運動 作文コンクール」において、挨拶運動をがんばってきてたいへん優秀な賞をいただいた6年生の児童が、その作文を全校に読んでくれました。とても説得力のあるすばらしい作文でした。

 

また、しばらく学校から子供たちの歓声が聞こえなくなってしまいます。

それでも、楽しい楽しい冬休みです。

常磐東っ子全員にとって、2019年もよい年でありますように。

 

4年生の学級閉鎖が解除されました

|

1220テスト (2).jpg1220テスト (1).jpg

 

本日、4年生の学級閉鎖が解除され、5名が登校しました。

皆、久しぶりの登校にとてもうれしそうでした。

でも、担任の先生から「先週伝えしましたが、テストです」と言われ、「ええっ」という声も・・・。

明日は、2年生も3年生も登校します。

全員そろうことは叶いませんが、今日までよりも多い人数で、終業式を迎えられそうです。

まだ、インフルエンザで苦しんでいる子もいます。

一日でも早い回復を祈っています。

 

1219 (1).jpg

1219 (4).jpg

 

昨日と今日は、廊下を歩いていると、どこからともなくいいにおいがしてきました。そこで、そのにおいをたどると・・・。

家庭科室でお楽しみ会をやっていました。

昨日は6年生。そして今日は1年生。

さすが、6年生はメニューがさまざまです。チョコバナナやたこやき、カップケーキなどなど。

1年生は、おいしそうなホットケーキにクリームやチョコチップをトッピング。

しっかりと食べきりました。

 

お家の方には、準備へのご協力をありがとうございました。

 

登校風景

|

1218登校 (2).jpg1218登校 (1).jpg

 

インフルエンザが猛威を振るう本校です。

今朝の登校も心配になってあちらこちら見に行きました。

今日になって発熱の症状が出た子供もいて、さらにインフルエンザ罹患者が増えました。

 

登校は、いつもより少人数。

 

うがいや手洗い、十分な睡眠など、気を付けて過ごしましょうね。

 

さびしい教室

|

1217インフルエンザい (3).jpg1217インフルエンザい (2).jpg1217インフルエンザい (1).jpg

インフルエンザ(疑いも含む)で欠席する児童が、今日になって45人中19人いました。

さびしい教室ですが、それぞれ頑張って勉強していました。

2・3・4年生は木曜日まで学級閉鎖です。

 

お大事にしてください。

 

インフルエンザ注意報

|

1214保護者会 (2).jpg1214保護者会 (1).jpg

 

あっというまにインフルエンザの波が本校にも押し寄せてきました

このごろの寒さにも体はこたえますね。

 

夜のうちに発熱してしまう子、高熱で早退をする子など見られます。

この週末は十分体を休養させてください。

 

 

本日、寒い中、保護者会に足を運んでくださりありがとうございました。

1年生と3年生の教室前では、クリスマスのリースなどでお出迎えです。

 

子供たちの学校やご家庭での様子を共有し、今後も健やかな子供たちを育むため、邁進いたします。

 

第3回なかよしタイム

|

1213なかよしタイム (1).jpg1213なかよしタイム (3).jpg

 

昨日と今日のはげみの時間、第3回のなかよしタイムがありました。

「この指とーまれ」(1・2・3年生)

「無人島で生き延びろ!」(4・5・6年生)

です。

 

自分の意見をわかりやすく伝えたり、共感的に友達の考えを聞いたりする姿が見られました。

仲間意識が見られたり、「へえ、○○さんはこんな考えなんだ」と意外な発見があったりして、おもしろい15分間のエクササイズでした。

 

さらに温かい心や認め合える人間関係が育まれたのではないでしょうか

岡崎市の取材

|

1211取材 (2).jpg1211取材 (1).jpg

 

昨日、岡崎市の広報課より取材がありました。

常磐東学区の「まちものがたり」の取材のためです。

 

12月6日に修理や補強を終えた常東ランドで、6年生や社教委員長さん、総代会長さん、学校評議員さん、校長らがカメラの前に立ちました。

 

6年生は、常東ランドが大好きです。

楽しく遊ぶ姿も撮影されました。

みんなの様子は2019年に放映だそうです。

 

お話図書館 寒いなかありがとうございます

|

CIMG9440.jpg1211お話図書館 (3).jpg1211お話図書館 (2).jpg1211お話図書館 (1).jpg

 

 

今日もとても冷え込んだ朝でした。

朝の「はげみ読書」では、3人のお母様方による「お話図書館」がありました。

 

子供たちの笑顔から、心温まるお話に満足している様子がうかがえます。

いつもすてきなお話をありがとうございます。

絵手紙をかく会

|

1210絵手紙 (3).jpg1210絵手紙 (2).jpg

1210絵手紙 (1).jpg1210絵手紙 (4).jpg

 

今日は、子供たちもたいへん楽しみにしていた「絵手紙をかく会」でした。

2時間目を高学年、3時間目を低学年が、会を楽しみました。

一人2枚から3枚、年賀状やクリスマスカードを作ることができました。

いろいろな画材や題材を用意してくださった講師のお二人に、感謝の挨拶をして会を閉じました。

すてきな作品ができました。

ありがとうございました。

 

常東ランドの修理

|

1206ツリーハウス補強 (4).jpg1206ツリーハウス補強 (3).jpg

 

 

   昨日は、今にも雨が降り出しそうな曇り空で、このごろにはない、寒さを感じた1日でした。

そんな日でしたが、社教委員長さんをはじめ、社教顧問さん、蔵次の副総代さんらが、常東ランドに来てくださいました。

ツリーハウスの補強と手すりの設置のためです。

さらに、防腐剤も塗って、今後、日持ちがするようにしました。

朝8時から午後3時近くまで、寒い日なのに汗を流しながら、作業をしてくださいました。

 

いつもありがとうございます。

これで、子供たちも安心して遊ぶことができます。

 

冬の朝

|

1206冬の朝 (2).jpg1206冬の朝 (1).jpg

 

 

 どんよりとした空の下、肌寒さを感じます。

 「今日は雨模様です」という天気予報を聞いて家を出ました。

 

それでも、常磐東小学校では、子供たちの元気いっぱいの笑い声が響いています。

「ボールけりやる人。」

「はあい。」

「やるやる。」

「入れて。」

そう言いながら集まってきます。

 

3年生の学芸会「じゅげむ」を覚えていますか。

そこで子供たちが演じていた「缶けり」ならぬ「ボールけり」。

これが、とてもおもしろいのです。

 

仲が良い常磐東っ子のほほえましい朝の光景でした。

 

マラソン大会

|

1205マラソン大会 (2).jpg 1205マラソン大会 (3).jpg

1205マラソン大会 (4).jpg1205マラソン大会 (5).jpg1205マラソン大会 (1).jpg1205マラソン大会 (6).jpg

 常磐東っ子の努力をちゃんと知っていて、お天気も味方してくれました。

本日、抜けるような青空の下で、校内マラソン大会が行われました。

そして、45人全員、完走することができました。

 

PTA役員のみなさんが朝早くからお汁粉を作ってくださったり、見守り隊のみなさんが、交通安全に配慮してくださったりしてくださいました。

そして、ご家族の皆様や子供たちの声援が、常磐東のグラウンドに響きわたったマラソン大会でした。

東っ子はおかげで、全力で頑張ることができました。

 

学校評議員さんに6年生が意見を伝えました

|

 1204 OC (2).jpg1204 OC (1).jpg 

 12月3日はOC委員会でした。

①今後の常磐東小学校で、残していきたいこと

②自分たちの力でよりよくしたいこと

③常磐東学区において地域の人にお願いしたいこと

の3点について意見交流しました。

評議員の皆様に建設的なご意見をいただきました。私たちは、しっかりと受け止め、頑張ります。

 

常磐東学区歩け歩け大会

|

1201歩け (1).jpg1201歩け (2).jpg

 

歩け歩け大会に学区の皆様をはじめ、常磐東小学校の子供たちも多く参加しました。

830分に開会式を行い、それぞれ自分の速さで出発しました。

 

その後、チェックポイントには930分ごろから少しずつ集まってきました。

「おつかれさま」のおやつをいただき、また元気よく出発していきました。

 

チェックポイントを全員が通過したのは10時ごろでした。

 

全行程は、およそ、4.6キロメートルだそうです。

 

学区市民ホームでは、そのあと「お楽しみ会」もあり、とても楽しく有意義な「歩け歩け大会」でした。

学区福祉委員の皆様には、前日からの準備やら、お汁粉の準備やらで、お忙しかったことと思います。

お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

 

赤い羽根募金ご協力ありがとうございました

|

P1040002.jpg 

・自分の住んでいる街をよくするため

・助けが必要な人々のため

・災害時の「災害ボランティアセンター」の運営のため

 

3つの主な目的のために赤い羽根募金があります。

 赤い羽根募金活動にがんばってくれた代表委員会。

毎朝、放送を入れてから、代表委員が1週間昇降口に立ちました。

 

今日は最終日です。

ずっしりと重い募金箱に、みなさんの助け合いのやさしさを感じました。

 

高学年の試走

|

1130マラソン試走 (1).jpg 1130マラソン試走 (2).jpg

昨夜、雨が降りましたが、今日は朝からとてもいい天気です。

かけあし訓練では、高学年の試走がありました。

子供たちの「はあはあ」という息遣いが聞こえます。

苦しくても手を抜かずに走る真剣な姿に、

「がんばれ」

「あと少し」

と声をかけ続けました。

高学年は、距離が長いです。

それでも、くじけずひたすら走り続ける姿に、感動します。

 

常東ランド清掃

|

 1129ランド清掃 (1).jpg1129ランド清掃 (2).jpg 

天気予報では、曇って寒くなるのではと言われていましたが、見事にはずれました。

透き通るような青空のもと、「常東ランド清掃」が行われました。

朝礼台前に、とても早く集合した子供たちの態度からもわかるように、お掃除にやる気満々。そして、緑化・美化委員会の子供たちの計画したゲーム「5つの関所を突破せよ」がとても楽しみでした。

常東ランドを4つに区切り、たて割り班で掃除をしました。

いつも、こういうとき、6年生は、的確に下学年に指示をだし、上手にリードしてくれます。

掃除に汗を流した後、みんなで展望台やツリーハウスに登って遊びました。記念写真をとってからいよいよゲームです。

あちこちで笑顔いっぱい。

お天気も味方してくれてとっても楽しく過ごすことができました。

緑化・美化委員は、関所でクイズを出すときも、お面をかぶったり、武士らしくしたり、一工夫をしていて楽しさ倍増でした。

 

通学路道路整備に感謝

|

1128しし塀 (2).jpg 

岡崎市道路維持課の皆様が、大柳の子供たちが通る牛落渓谷の市道の状況を見に来てくださったのが11月19日月曜日のことでした。

その後、うまく段取りをつけてくださって、11月22日木曜日、子供が歩く道を塞いでいた木材や腐葉土を片づけてくださいました。

11月25日日曜日には、安戸の総代さんや副総代さんはじめ、イノシシ被害のある市道を掃除しようと動いてくださった方もあったと聞きました。

さらに、11月26日月曜日には、黄色と黒のとたんを、防護柵として立ててくれました。

多くの皆様が子供らのイノシシ被害に心痛め、対策のために奔走してくださいました。感謝申し上げます。これで、子供たちも気持ちよく通学路を歩くことができます。

ありがとうございました。

 

通学路道路整備に感謝

|

1128しし塀 (2).jpg 

岡崎市道路維持課の皆様が、大柳の子供たちが通る牛落渓谷の市道の状況を見に来てくださったのが11月19日月曜日のことでした。

その後、うまく段取りをつけてくださって、11月22日木曜日、子供が歩く道を塞いでいた木材や腐葉土を片づけてくださいました。

11月25日日曜日には、安戸の総代さんや副総代さんはじめ、イノシシ被害のある市道を掃除しようと動いてくださった方もあったと聞きました。

さらに、11月26日月曜日には、黄色と黒のとたんを、防護柵として立ててくれました。

多くの皆様が子供らのイノシシ被害に心痛め、対策のために奔走してくださいました。感謝申し上げます。これで、子供たちも気持ちよく通学路を歩くことができます。

ありがとうございました。

 

岡崎市長様に博報賞受賞報告

|

1127市長報告 (1).jpg1127市長報告 (2).jpg

 

11月26日月曜日、6年生の子供たちは、社教委員長さんと校長とともに市役所へ行きました。

岡崎市長さんに博報賞の受賞報告をするためです。

校長先生が受賞報告をした後、市長さんからお褒めのお言葉をいただきました。

そして、子供たちのスピーチもあり、とても和やかな雰囲気のなか、市長さんへの質問コーナーを設けてくださったようです。

ここでも、常磐東っ子らしく素直で子供らしい質問(お休みはありますか。どちらに住んでいらっしゃいますかなど)で盛り上がったようです。

 

この受賞、ご協力いただきました皆さんのおかげです。ありがとうございました。

 

マラソン大会に向けて試走始まる!

|

1126低試走 (2).jpg1126低試走 (1).jpg

 

今日からかけあし訓練の時間内でマラソン大会の試走を行います。

まず、低学年からです。

12年生の担任の先生を先頭に、子供たちが走り、最後に校長先生がいっしょに走っています。子供たちは、全員でまとまって走っているので、余裕の走りです。

コースの説明をしながらも颯爽と走る先生方に、「さすが!」と思いながらカメラを向けました。

校長先生、あまり無理をなさらないようにしてくださいね。

 

ガードレール設置

|

1121ガードレール設置 (2).jpg 1121ガードレール設置 (1).jpg

 

 

  先週1117日土曜日、学区公共施設奉仕作業の帰り道。

  校から上の子供たちが通る『新東名側道』への入り口にガードレールを設置する工事が始まっていました。

あくる日には完了していたので、たいへんスピードを上げて取り組んでくださったと思います。よかったです。交通事故に対して抑止力にもなりますね。

 

 

 

かけ足訓練始まる

|

1120駈け足訓練 (2).jpg

 1120駈け足訓練 (1).jpg

    来たるマラソン大会に向けて20日から、「かけ足訓練」が始まりました。

  集合がとても早くできていたので、みんなのやる気がビンビン伝わってきました。どの子も真剣な表情で走り、気持ちよい汗を流していました。

岡崎市役所の方が通学路を点検

|

1119新居安戸 (2).jpg

1119新居安戸 (1).jpg 

 

 

19日月曜日、14時から1530分まで、市役所の方が、常磐東学区の通学路を社教委員長さんといっしょに歩いてくださいました。

学校の要望もお伝えしました。

今年の夏の台風で被害を受けた道路や、いのししが荒らした牛落渓谷の道路などを見て、

「これはひどいなあ」

とつぶやいていらっしゃいました。

でも、

「子供たちのためになんとかします」

という心強い言葉をいただき、うれしかったです。

 

岡崎市役所の方が通学路を点検

|

1119新居安戸 (2).jpg

1119新居安戸 (1).jpg 

 

 

19日月曜日、14時から1530分まで、市役所の方が、常磐東学区の通学路を社教委員長さんといっしょに歩いてくださいました。

学校の要望もお伝えしました。

今年の夏の台風で被害を受けた道路や、いのししが荒らした牛落渓谷の道路などを見て、

「これはひどいなあ」

とつぶやいていらっしゃいました。

でも、

「子供たちのためになんとかします」

という心強い言葉をいただき、うれしかったです。

 

小中交流会に参加しました

|

1119交流会 (2).jpg1119交流会 (1).jpg

 

 

本校の5・6年生が常磐中学校に行き、小中交流会に参加しました。

昨年まではあったちょうどよい時間に小学校前を出る路線バスの便が、今年はなくなってしまいました。

そこで、今回、往路はタクシーででかけました。

常磐中学区の小学校が集まりました。

  交流会、とても楽しめたようです

1117公共施設草刈り (2).jpg 1117公共施設草刈り (1).jpg1117公共施設草刈り (4).jpg1117公共施設草刈り (3).jpg 

 

1117日土曜日は、週半ばの天気予報では雨天でしたが、お天気も見事に見方をしてくれまして、気持ちよい日になりました。

多くの皆様にお集まりいただき、公共施設周辺奉仕作業ができました。

いつも、子供たちが雨天時に保護者の皆様に車で送ってもらう際などに利用する「じゃりひろば」を中心に、草刈りをしていただきました。

 

写真のようにとてもすっきりとしたひろばになりましたし、青木川の法面もとてもきれいです。

 

ただ、この作業の前に、地域の皆様による自主的な草刈り作業もあって、17日土曜日の作業時間はとても短くすみました。

 

みなさま、本当にありがとうございました。

 

臨時通学団会

|

1116通学団会 (6).jpg1116通学団会 (5).jpg1116通学団会 (4).jpg1116通学団会 (3).jpg1116通学団会 (2).jpg1116通学団会 (1).jpg

本日、臨時の「通学団会」を行いました。

子供たちの通学時間がだいぶ短縮され、朝の登校時刻そのものが早まっています。

それを見直すため、子供たちに今の登校の様子を聞こうという目的です。

 

学校には7:45~7:55ごろに入れば、十分ではないでしょうか。

 

冬の寒い季節になります。

それぞれの通学団で話し合った集合時刻は12月から開始します。

どうぞよろしくお願いします。

 

休み時間にはいろいろな活動をしています

|

P1030713.jpg1118放課の様子(1).jpg1118放課の様子 (3).jpg1118放課の様子 (2).jpg

 

今日もなんと素晴らしい青空!

思わず「きれいだなあ」とつぶやいていました。

 

さて、常磐東っ子の休み時間をのぞいてみると・・・。

 

本を読んでいる子

動物村(図工作品)で遊んでいる子

体育の鉄棒テストに向けて練習している子

 

いろいろな姿が見られました。

 

常東ランドの台風被害の修理始まる

|

1114ツリーハウス補修 (3).jpg1114ツリーハウス補修 (1).jpg1114ツリーハウス補修 (2).jpg1114ツリーハウス補修 (4).jpg                                             

 夏に何度もやってきた台風の被害で泣いていた常磐東ランドのツリーハウス。

 

  

  本日、大山さんと社教委員長さん、そして教頭と校務員の4人でどう修理していこうか話し合いました。

大山さんの機械のおかげで、9時過ぎから改修作業に入ることができました。

そして、昼近くには、30センチほど西側にずれていたツリーハウスが元の位置に収まりました。その後、男性陣は、これ以上ツリーハウスが動かないようにしっかりとボルトで太い木に止めてくださいました。

 

しばらくはまだ立ち入り禁止です。けれども、11月28日に予定されている常東ランドの掃除までには何とかなりそうだとおっしゃっていました。

 

本当にいつも子供たちのためにありがとうございます。

 

 

 

博報賞受賞報告

|

  1113はくほう賞 (1).jpg

博報財団よりいただいた賞状を校長先生が職員に披露しました。

校長先生は、先週の修学旅行より戻ったあと、すぐに東京の授賞式に向かいました。

 

大きな額縁に入った立派な賞状を見ますと、これまでの本校の防災教育に携わった皆様に改めて感謝申し上げなければなりません。本当にありがとうございました。今後も受賞したことへの重責をかみしめがら、学校挙げて、努力・精進していく所存です。

 

常磐東学区球技大会

|

1111球技大会 (4).jpg1111球技大会 (1).jpg1111球技大会 (3).jpg1111球技大会 (2).jpg

 

本日、とてもすばらしい青空の下で、常磐東学区グランドゴルフ大会がありました。また、ミニソフトバレーボール大会は、体育館で行われました。

この大会には、教員チームも出ます。あいにくミニソフトバレーボールの大会のみチームができましたが、健闘むなしく1勝もできず終わりました。

 

グランドゴルフのみなさん、2打や3打でゴールインする方がいて、

とてもお上手でした。

 

「来年は、もう少し練習しよう」と誓う教員チームでした!

 

図書委員会による読み聞かせ

|

 1109読み聞かせ (2).jpg1109読み聞かせ (1).jpg 

「きのこのこのこ週間」が始まって、5日が経ちました。

子供たちは学校だけでなく家でもよく読書をしているようです。

あんなに目標ページ数があったのに、中学年でも400ページぐらい読み進めた子供が多いようです。

 

さて、昨日から図書委員による「読み聞かせ」が始まりました。

子供たちの多くは、1階オープンスペースに集まり、楽しく聞いています。

とっても反応がよく、1階オープンスペースが温かな雰囲気に包まれます。

 

お芋のおやつあれこれ

|

1108芋料理 (2).jpg1108芋料理 (1).jpg1108芋料理 (3).jpg 1108芋料理 (4).jpg

 

今日は低学年が1・2時間目に、中学年が3時間目に、調理をしました。

本校で収穫したサツマイモを使って、それぞれ、工夫して、おやつを作りました。

1・2年生は、サツマイモ蒸しパンと芋きんとん、3・4年生は、ふかし芋、塩ゆで芋、はちみつバター焼き芋です。

とてもおいしかったですよ。この笑顔をごらんください。

 

6年生、元気にでかけました

|

 

昨日までの雨もすっかりやみ、とてもいい天気になりました。

朝7時、「6年生が全員元気よく修学旅行にでかけました」という連絡が、学校に入りました。

 

 今朝、中日新聞の朝刊に「地域の防災力アップ」という見出しで大きく本校が紹介されていました。そして、6年生の町歩きの写真が掲載されていました。

修学旅行にでかけるのが早くて、確認ができなかった6年生も多かったのではないでしょうか。

 とても光栄なことですね。ご家庭でも話題にしてみてください。

 

|

1106読書 (4).jpg1106読書 (3).jpg1106読書 (2).jpg1106読書 (1).jpg 

子供たちは、今日から「きのこのこのこ読書週間」に入りました。

朝のはげみ学習の時間は、読書の時間となります。

1119日までのおよそ2週間に

 

低学年 30

中学年500ページ

高学年800ページ

 

読むこととなっています。

 

なかなか目指すところは高いです。

目標に向かって子供たちの多くは、休み時間にも読書にいそしんでいます。

 

歯磨き指導

|

P1030494.jpgP1030492.jpg

本校では、養護教諭が毎月体重測定の折に、保健指導を行っています。

その月に重点目標を決めて、玄関前の掲示板も利用しながら、工夫しています。

 

さて、本日の体重測定時では、1学期(6月)に続いて、歯科衛生士の方をお迎えしました。そして、歯垢チェックと歯磨き指導を行っていただきました。というのも、継続的にチェックすることで、正しい歯磨きの仕方を身につけてほしいという養護教諭の強い願いもあるからです。

 

さて、合格した子供たちは何人でしょう。

今日、お子様が帰宅したら、聞いてみてください。

 

 

1101授業参観 (6).jpgCIMG9262.jpg

昨日は、授業参観、ありがとうございました。

また、教育講演会に多くの皆さんが足を運んでくださいました。

講演では、6年生が受ける全国学力学習状況調査などの資料を通してお話してくださり、食事と学力の相関関係が顕著に表れていることがわかりました。食事は大事、睡眠も大事です。「なるほど」と思うとともに、大人がしっかり手本を示すこと、また、子供のリズムを守るように心掛けないといけないことなどを改めて感じました。

 

園児のみなさんとの交流会

|

1031交流会 (2).jpg1031交流会 (1).jpg

今日は、元気な園児10名を迎えて1年生が交流会を行いました。

とても楽しそうな秋のゲームコーナー。

園児の皆さんは目を輝かせていました。

来年、かわいらしいみなさんと会える日を楽しみにしています。

 

読書の秋に読み聞かせ

|

1030お話図書館 (4).jpg1030お話図書館 (3).jpg1030お話図書館 (2).jpg1030お話図書館 (1).jpg

お話図書館がありました。

今年は、6月5日に始まり、すでに6回目となります。

7名のお母様のご協力を得て、1年生から3年生の教室で、絵本を中心に読み聞かせていただいております。

 

子供たちの表情を見ると、とても楽しそう。

絵本の世界に引き込まれ、あっという間に朝の時間が終わります。

お忙しい中、いつもありがとうございます。

次回は11月13日。

楽しみにお待ちしております。

 

主事訪問がありました

|

1029主事訪問 (6).jpg1029主事訪問 (4).jpg1029主事訪問 (5).jpg1029主事訪問 (3).jpg1029主事訪問 (2).jpg1029主事訪問 (1).jpg

 

今日は、岡崎市教育委員会より2名の方をお迎えし、指導主事訪問が行われました。

本校の教育目標をはじめ教育活動の様子をお伝えするとともに、子供たちの授業活動をみていただきました。

 

1年生から6年生まで、それぞれの学年のよさを認めていただきました。

今後に生かしていきたいと思います。

 

スポーツの秋

|

1026高跳び (4).jpg1026高跳び (1).jpg

少しずつ、木々が秋色に染まってきた運動場で、5年生と6年生の体育の授業がありました。

高跳びの授業でした。

自分の目標値を設定し、しっかりと練習をしていました。

 

今週は、外で運動をするのにも、草取りをするのにも、とても気持ちがよい日が続きました。

 

 

秋を感じた一日

|

1025秋の日 (2).jpg1025秋の日 (1).jpg

ぎんなん、しめじ、さといも、さんま・・・。

今日の給食は「秋のかおりごはんとのっぺいじる」でした。

副食に「さんまのかばやき」もついていて、

まさに、見た目も秋の香りでいっぱいです。

 

運動場には黄色に色づいた葉を一面につけたイチョウの木。

昇降口前には、学芸会の写真がはってあります。

 

秋を感じる今日このごろです。

 

次世代授業 TV防災会議

|

1024TV防災会議 (1).jpg1024TV防災会議 (2).jpg

本日は、常磐東小学校と長野県長野市立信里小学校との交流授業がありました。

なんと、テレビ会議を初めて試みました。

同じ規模で同じように防災教育に力を入れていらっしゃる信里小学校のみなさんとの初対面。

緊張しながらも和やかに、あっというまの1時間でした。

子供たちは互いの学校やそれぞれの活動内容を知り、またさらに刺激を受けながら、飛躍してくれることと思います。

 

ブランコの撤去

|

 P1030326.jpgP1030323.jpg

1023日、本日からしばらくは、運動場にブランコがありません。

安全面では心配なかったのですが、古くて今後、老朽化が進むことも考えられますので、岡崎市の方から撤去対象になっていました。

 

しばらく、人気のブランコについてはつかえませんが、また新しいものがつきます。

それまでしばらく我慢して、新しいのが設置されるのを楽しみにしていてください。

 

 

1022子展片づけ (1).JPG1022子展片づけ (2).jpg 

10月20日と21日の「おかざきっ子展」が、多くの皆さんに見ていただきながら盛会のうちに閉会しました。

常磐東っ子の作品は、「どの学年もとてもレベルが高いものですね」と、専門の先生方からの評価がよかったようです。

子供たちのがんばりが認められました。

 

一方、作品の搬出作業もPTA役員さんが月曜日に行ってくださいました。

作品を大切に扱っていただき、また、片づけ作業もとても迅速にやってくださいました。

本当にありがとうございました。

 

19日、20日はおでかけください

|

 1019子展準備 (4).jpg1019子展準備 (3).jpg1019子展準備 (2).jpg1019子展準備 (1).jpg

夏休み中に担任が構想を練り、試作したうえで、制作に入りました。

常磐東っ子の「むしむしアート」はいかがでしょうか。

 

「おかざきっ子展」の展示会場には、19日朝から、PTA役員の4名がお仕事を休んで来てくださいました。小高い山の上に設置するのはとても大変でした。さらに、力仕事ですので、本当に助かりました。

 

子供たちの作品はどれも見ごたえがあります。

そんな作品を見ながら、PTA役員さんが、パネルや看板をセットするために作業する姿も思い浮かべてみてください。

 

本当にありがとうございました。

作品の搬出作業もPTA役員さんが月曜日に行ってくださいます。

 

またまたきれいにしてくださいました

|

1019草刈り (2).jpg1019草刈り (1).jpg

昨日も今日も朝夕は寒いほどですが、昼間はぐんぐん気温が上がり、少し動くと汗ばむほどでした。

そんななか、学校周辺で草刈り機の音がすると思ったら、地域の方が汗をいっぱいかきながら、草を刈っている姿が見えました。

また、続けて今日も、学校下のせせらぎ広場=青木川の法面をすっかりきれいにしてくださっていました。

本当にいつもありがとうございます。

子供たちが秋の探検に安全に出かけられます。

 

バースデーリング

|

1018バースデーリング (4).jpg1018バースデーリング (3).jpg1018バースデーリング (1).jpg1018バースデーリング (2).jpg

 昨日から朝の「はげみ学習」を利用して、1・2・3年生は1階オープンスペースで、4・5・6年生は、2階オープンスペースで「なかよしタイム」が始まりました。

月1回のペースで行うのですが、第1回目は「バースデーリング」というエクササイズを行いました。

 学校保健委員会で殿木先生から、良好な人間関係を築くには、①互いを認め合うこと、②思いやりをもってかかわること と教えていただきました。

 そこで、養護教諭による「一言もしゃべらずに誕生日(月)順に並ぶ」という課題に取り組んでみました。

子供たちはにこやかに意思疎通を図りながら、誕生日の輪を作っていました。次回は11月下旬です。

 

通学路にいのししの被害

|

1017大柳町 (2).jpg1017大柳町 (1).jpg

 秋はけものたちもおなかがすくようです。

 大柳の通学団では朝、いのししを川向こうで見た日がありました。

 幸い、子供たちには被害がなかったのですが、油断はできません。

 

また、通学路では、夜な夜な大好きなミミズを食べたイノシシの糞害があり、困っています。

市役所の安全安心課、道路維持管理課、林務課など総代さんとともに対策を考えています。

 子供たちの安全を考えて、見守り隊のみなさんや保護者のみなさんにもご協力いただいております。

大柳町の子供たちの通る山道には、新しく立派なガードレールも付きました。さっそくのご配慮、感謝申し上げます。

 

 

 今後とも注意していきたいです。

 

 

 

 

 20181016ハロウィン2年 (2).jpg20181016ハロウィン2年 (1).jpg

すっかり秋の景色が広がりました。

 今日は6年生も、黄色く色づいたポプラの木の前で

卒業アルバム写真を撮影していました。

 

さて、10月31日はハロウィンですね。

少し早いハロウィンパーティがありました。

スケルトンと魔女が登場し、子供たちは大喜び。

ダミアン先生と片山先生、ありがとうございました。

 

大成功、学芸会

|

 1013学芸会.jpg1013学芸会 (1).jpg1013学芸会 (3).jpg1013学芸会 (2).jpg1013学芸会 (5).jpg1013学芸会 (6).jpg1013学芸会 (7).jpg1013学芸会 (8).jpg1013学芸会 (9).jpg1013学芸会 (10).jpg 

 

 多くの皆様に足を運んでいただきました。

 学芸会、学区作品展、寄贈品バザーの行事が大成功で終わりました。

 

 地域の皆様や保護者の皆様、常磐東学区を支えてくださる皆様のおかげです。

 子供たちもやりきった満足感でいっぱいの笑顔で帰宅の途に着きました。

 

 ありがとうございました。

 

学芸会前日

|

1012学芸会前日 (1).jpg1012学芸会前日 (4).jpg1012学芸会前日 (2).jpg1012学芸会前日 (3).jpg

  明日はいよいよ学芸会です。

 また、学区社教主催の作品展やPTA主催の寄贈品バザーもあります。

 

 今日までに、多くの協賛会社から寄贈品をいただきました。

 学区の皆様のご協力品と合わせて、子供たちの教育のためにお志を有効に使わせていただきます。

 

 また、子供たちや学校職員の作品は、ほぼ展示できつつあります。

 午後から学区の皆様の作品展示があり、さらに賑やかな展示となることでしょう。

 

 明日はどうぞ、常磐東小学校まで足を運んでください。

 

おかざきっ子展に向けて

|

1011子展5年 (2).jpg1011子展5年 (1).jpg 

 

 子供たちは、学芸会での活躍もさることながら、

来たる20日と21日のおかざきっ子展への作品作りにも一生懸命です。

 今日は、5年生が午前中に図工室で作業をしていました。

 すてきな作品が出来上がりそうです。

 

校内学芸会がありました

|

1010校内学芸会 (2).jpg1010校内学芸会 (1).jpg 

 

 子供たちと一緒に感動できる仕事である教師という職業に、今日もまた魅力を感じることができました。

 校内学芸会では、子供たちの一生懸命な姿にどれだけ笑顔と感動をもらったことでしょう。

 下見から約1週間で、どの学年もさらに演技に磨きがかかりました。

 土曜日にはご家族や地域の皆様にすばらしい姿をお見せできることと思います。

 各学年の劇への楽しみは当日までとっておくことにして、本日の紹介写真は全校音楽としますね。

 

市民体育祭 がんばりました

|

 

 1006市民体育祭 (1).jpg1006市民体育祭 (2).jpg

 10月7日日曜日、これ以上ないというほどの秋晴れの中、

岡崎市民体育祭が盛大に行われました。

 常磐東小学校の3年生以上の選手団も全員元気に参加しました。

 学区の力を総結集し、応援も一致団結。

第一ブロックの下山、夏山、秦梨、恵田、宮崎、形埜、

そして、常磐東の7小学校区の中で、準優勝を収めました。

 

通学路危険箇所の改善に向けて

|

1005通学路申請 (1).jpg1005通学路申請 (2).jpg

 

 愛知県西三河建設事務所 道路整備課の方が、通学路危険箇所の申請を受けて、米河内町の総代さんに連絡してくださいました。

長年申請していた米河内町ヒロミ(新東名の側道に入るところ)の歩道にガードをつけてくださいます。

 このごろ車の通りが多くなってきた箇所だけにうれしい知らせです。

 社教委員長さんもかけつけてくださいました。

 おそらく10月下旬の着工・完成になるそうです。

 

|

1004下見 (1).jpg1004下見 (2).jpg1004下見 (3).jpg1004下見 (4).jpg1004下見 (5).jpg1004下見 (6).jpg

 

今日は、学芸会の下見として、教務主任、教頭、校長が

劇の出来具合を確認しながら、観させてもらいました。

 

観客の立場となってわかりづらいところや聞きづらいところが

少しでもなくなるようにと助言しました。

 

 常磐東小学校の子供たちは、一人の台詞がとても長いのです。

 他校では30人ほどでやる劇でも、7-9人で行うわけですから、

3倍から4倍の台詞の量になります。

 でも、どの学年もしっかりと台詞を覚え、

上手な言い回しでがんばっていました。

 

 残り1週間でさらに仕上がってくることでしょう。

 とても楽しみです。

 

常東ランドの台風被害

|

 1003常東ランドの被害 (2).jpg1003常東ランドの被害 (1).jpg

なんと常東ランドの展望台の手前にある大木が、

台風24号の暴風で倒れかけていました。

どうやら、根っこから弱っていたところにこの台風。

斜めにかろうじて立っている状態です。

また、ツリーハウスはさらに傾き、安全面でかなり心配です。

もちろん立ち入り禁止です。

 

自然の猛威に人間はたちうちできません・・・・・。

 

後期委員会任命式がありました

|

1001任命式 (2).jpg1001任命式 (1).jpg

昨日は月曜集会で、委員会の委員長と副委員長の任命式がありました。

少ない人数でこの常磐東小学校を動かしていく機関車となってくれる人たちです。

みんなも協力します。がんばりましょう。

 

台風24号のつめあと

|

 

 1001台風の爪痕 (3).jpg1001台風の爪痕 (5).jpg

今日は台風一過の青空になりました。

が、学区では、台風が残した爪痕があちらこちらで見られます。

倒木、とたん壁の落下、落石などです。

朝、通学路を見回った時、社教委員長さんや同窓会長さんが

道路の掃除をしてくださっているのを見かけました。

大柳でも大木が子供たちの通学路を塞いでいました。

 

停電は解除したでしょうか。

また25号も発生したということで、心配です。

 

 

学校では一輪車倉庫のとたん壁が風で剥がれ落ち、飛びました。

今朝、校務員さんが直してくれました。

ありがとうございます。

 

体育館練習 高学年の部

|

0928学芸会高学年 (1).jpg0928学芸会高学年 (3).jpg

台風が心配なこの週末。

学校では、台風の到来に備えて、プランターの植物をしまったりベランダをかたづけたりしています。

 

さて、常磐東小の子供たちは、学芸会に向けて元気いっぱい取り組んでいます。

今日は高学年の練習の一場面をお知らせします。

5年生「さとうきび畑の唄」

6年生「タピオカ・ツンドラ」です。

 

食欲の秋 栄養について考えよう

|

0927秋給食指導 (1).jpg0927秋給食指導 (2).jpg0927秋給食指導 (3).jpg0927秋給食指導 (4).jpg

秋です。

彼岸花もあちらこちらで見られます。

朝、あんなに降っていた雨も午後からは止みました。

朝夕はずいぶん涼しくなったなあと思います。

 

さて、今日は、栄養士のお二人がいらっしゃって、3年生と5年生の教室で食育講座を開いてくださいました。

3年生は「食べ物を3色にわけよう」

5年生は「バランスのとれた食事をしよう」です。

 

実は、岡崎市内の小学校で早くもインフルエンザ罹患者がいます。

身体を丈夫にするためにも、今日のお話はとても大切でした。

ありがとうございました。

 

全校音楽

|

0926全校音楽 (2).jpg0926全校音楽 (1).jpg

学芸会まであと2週間余り。

各学級からは、長い台詞を上手に話す子供たちの声が聞こえてきます。

また、全校音楽では、1年生、6年生とリコーダーをふく4・5年生のグループ、そして、鍵盤ハーモニカのグループに分かれて練習をしてきました。

1学期から少しずつ練習を始めていましたが、難しい曲を楽譜なしで演奏するのは並大抵なことではありません。

 

体育館に楽器を運んだので今日で、パート練習も最後となります。

明日からは全体練習が始まります。

演奏が引き締まっていくことでしょう。

がんばれ、常磐東っ子!

 

6年まち歩きに出発

|

 

 0925まち歩き (1).jpg0925まち歩き (2).jpg

今日は6年生の「まち歩き」の日でした。

現在ある「防災マップ」に新たに危険箇所を記して更新しようと取り組みました。

社教委員長さん、総代さん、そして、愛知工業大学の方と校長先生といっしょに、主に新居地区、小丸地区を中心に歩きました。

iPad」の使い方を教えていただき、いざ出発!

あれほど降っていた雨もやみ、元気に出発していきました。

 

GPS機能がうまく働かないこともありましたが、今年初めてMAPつくりにアプリを取り込みました。すばらしい実践になりそうです。

また、6年生が学習の中でまとめてくれることでしょう。

 

 

交通安全週間と「いのち」を考える掲示

|

0921保健指導と交通安全 (2).jpg0921保健指導と交通安全 (1).jpg

多くの学区の皆様のご協力で、交通安全週間には黄色の帽子とヤッケのお姿があちこちで見られました。

総代さんや見守り隊の皆様、ありがとうございます。

交通安全週間が始まりました。

意識して「いのち」の大切さを考えたいと思います。

 

学校では、思いやりのある「ふわふわことば」が、

「常東ふわふわことばの木」にかわいい実として増えました。

学校保健委員会を通して、さらに温かい心で全校児童が取り組んでいます。

それぞれの「人権=いのち」を考えるよい機会となっています。

学習情報指導員訪問がありました

|

0920指導員訪問 (1).jpg0920指導員訪問 (2).jpg

「わが国ではこれからさらに少子高齢化が進み労働人口は減少し税収も減っていく。」

こんなニュースを見たことありますか。

 

 これらのことからもロボットや人工知能の活用はこれからの将来、無縁ではないでしょう。新しいテクノロジーを活用する、人間はより人間らしい仕事に従事すること、これらが今後のキャリア教育となっていくことでしょう。

 こうした社会の見通しがプログラミング学習を招きました。

 今日の研究授業では、私たちが新しい時代に即した教育に向かうに当たっての大きな示唆をもらうものでした。

 1年生と4年生のいきいきとした姿を見るにつけ、ICT活用を今後とも進めていきたいと思いました。

 

学芸会の練習が始まりました

|

P1020418.jpgP1020415.jpg

3連休明けの19日水曜日から学芸会の練習が本格的に始まりました。

まだ、台本を見ていたり、歌詞カードを見ていたりの練習です。

本番までにどう仕上げていくか、どうぞお楽しみに。

 

敬老会

|

 0915敬老会 (1).jpg0915敬老会 (2).jpg0915敬老会 (3).jpg0915敬老会 (5).jpg

本日、足元が悪いあいにくの天気でしたが、

平成30年度常磐東学区敬老会が盛大に行われました。

 

前日の16時からの社教委員会による準備ですが、

たまたま、部活動の時間と重なりました。

雨天でしたので、運動場が使用できず

体育館の準備を陸上部が手伝ってくれました。

その働きぶりに皆さんとても喜んでくださいました。

 

また、今日の本番では、子供たちが心を込めて合唱し、踊り、演奏しました。

ふれあいタイムでは、自己紹介とご挨拶をし、肩たたきや肩もみをしました。

 

敬老者のみなさんにはとても喜んでいただけたと思います。

みなさん、末永くお元気で。

ご長寿を心よりお喜び申し上げます。

 

DSC_0055.jpgDSC_0064.jpgDSC_0084.jpgDSC_0073.jpg

昨日は、多くの皆様に足を運んでいただきありがとうございました。

学校開放日の終わりを締めくくる5時間目の公開授業は、

「学校保健委員会」でした。

はじめに保健委員の4人による寸劇がありました。

相手を受け入れながら自分の意見を言う「できすぎくん」のように

なりたいなと皆が思ったことでしょう。

とても上手に伝えたいことが伝わった劇でした。

 

次に愛知大学・大同大学の講師をされている殿木道子先生をお招きし、

「お互いを大切にするあったかコミュニケーションづくり」をテーマに

子供同士の交流体験を通して、お話をしていただきました。

あっという間の1時間で、思わず笑顔になるような分かりやすく温かいお話をしていただきました。本当にすばらしい時間を共有できました。ありがとうございました。

学校開放日です

|

 P1020312.jpgP1020315.jpgP1020327.jpgP1020319.jpg

本日、学校開放日です。

同時に各教室で、夏休みの作品展も開催中です。

子供たちの努力、お家の方の助言がそれぞれの作品にあらわれ、

どの作品も見ごたえがあります。

9月21日まで展示してありますので、いつでもご覧ください。

 

午後から授業参観と学校保健委員会があります。

また、夜19時から、PTA委員会もありますので、よろしくお願いします。

すっかりきれいになりました

|

0912常東寿会奉仕作業 (2).jpg0912常東寿会奉仕作業 (1).jpg 

 

 時折雨がぱらつきましたが、前日からの雨で草は抜きやすく

作業にはうってつけの天気でした。

 早朝から2時間以上「きりがつくまで」と本当に長い時間、

草と格闘してくださいました。

 おかげで、運動場はみちがえるようにきれいになりました。

 いつも、ありがとうございます。学校の子供たちも、喜んで運動場を

 活用できます。

また、敬老会を前にしっかり運動場がきれいになりました。

 総勢30名もの寿会のみなさんが「奉仕作業」をしてくださいました。

 このパワーはすごいなとあらためて思いました。

行事に向けてがんばる常磐東っ子

|

 

 0910合唱と保健委員会 (1).jpg0910合唱と保健委員会 (2).jpg

9月は行事が多くあります。

13日木曜日は、学校開放の1日となります。

夏休み作品展や学校保健委員会、そしてPTA委員会もあります。

ご参会よろしくお願いします。

また、15日土曜日は敬老会です。

約100名もの敬老会参加者の皆様の顔を思い浮かべながら準備を進めています。

 

今日は、そんな行事への取り組みについてご紹介します。

保健委員は、「あったかコミュニケーション」ができる常磐東っ子を目標に

学校保健委員会で寸劇を行います。

全校児童や保護者の皆さんに見てもらうために、毎日放課に練習しています。

 

また、10日月曜日から敬老会に向けて、体育館での練習も始まりました。

子供たちの心をこめた合唱を敬老者に届けます。

 

さまざまな行事を通して子供たちは成長します。

どうぞご支援のほどお願いいたします。

 

資源回収ありがとうございました

|

0908資源回収 (2).jpg0908資源回収 (1).jpg

 9月8日土曜日は、朝から雨が降ったりやんだりしていました。

 けれども、皆さんの心がけがよく、ちょうど回収しているころにはほとんど雨はやみ、

作業は順調に進みました。

 学区の皆さん、保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 集まった資金は、子供たちの教育活動のために役立たせていただきます。

台風による被害

|

 0907台風の被害 (1).jpg0907台風の被害 (2).jpg小学校では、ときひがランドのツリーハウスが、

台風の影響で土台からややずれた状態になってしまいました。

また、大柳の通学団が通る牛落渓谷の市道に倒木がありました。

倒木はすぐに市の道路管理課で作業を進めてくださいましたが、

ツリーハウスはしばらく立ち入り禁止です。

まだ、写真のように看板が倒れてたり電線のカバーが外れたりしている箇所もあります。

学区で危険な場所がありましたら、お知らせください。

防災訓練

|

 0906防災訓練 (2).jpg0906防災訓練 (3).jpg0906防災訓練 (5).jpg0906防災訓練 (4).jpg

台風21号や北海道の地震、自然の驚異に、人々は抗うことはできません。

けれども、意識をもって行動することで、また事前の準備をすることで

「まもるいのち」は増えるはずです。

 

今日は、2時間目に防災訓練を行いました。

とても真剣に避難ができました。前回の不審者対応訓練のときより30秒近くはやかったです。

 

今回は初期消火の訓練も行いました。

風向きや逃げる方向を考えて、4・5・6年がしっかりと水消火器を使うことができました。

 

 

敬老会に向けて

|

 

 0905歌練習 (1).jpg0905歌練習 (2).jpg

敬老会に向けて全校が小の練習が始まりました。

 朝の「はげみ学習」の時間を利用して、がんばっています。

常磐東っ子の歌う姿勢は、歌に乗せる思いも声の響きもすばらしいです。

 

元気にせいぞろい

|

P1020142.jpg0903始業式 (1).jpg0903始業式 (2).jpg0903始業式 (3).jpg 

 

2学期が始まりました。

朝、挨拶をして教室をまわると、どの教室もにこにこ笑顔の子供たちの元気な挨拶が返ってきました。

やはり子供たちのいる学校はいいものです。

始業式では、2学期から2年生の担任として赴任された田中先生の紹介と

イングリッシュフェスティバルに出場した2人の発表がありました。

スピーチはとても楽しいものでした。

全校児童も教員もひきつけられました。

 

明日はまた、台風の影響で休校となってしまいましたが、みなさんの安全第一です。

どうぞ、お気をつけて。

1学期終業式

|

  0719大掃除 (1).jpg0719大掃除 (2).jpg0719大掃除 (3).jpg

明日が1学期最後ということで、いっしょうけんめい大掃除をしました。

ぴかぴかの教室で1学期最後の日を迎えます。

みんな汗をたくさんかいてがんばりました。

 

梅ゼリーをどうぞ

|

0719梅ゼリー.jpg

 

1年生は、1学期のまとめとして「大きなかぶ」の音読劇を練習しました。

その成果を6年生のみなさんに聞いてもらおうと張り切っています。

何かとお世話になっている6年生のみなさんに

「お礼がしたいな」

と考えて、決めたのが「梅ジャムゼリー」です。

そして、なんと、

「先生たちにもお世話になってるよ」

と、職員室にもおすそ分け。

どうもありがとう。おいしかったです。

林正道さん 海洋環境講演会

|

0717林さん (1).jpg0717林さん (2).jpg

7月17日火曜日、13:30より、海洋楽研究所長の林正道様をお迎えして、

今年で5年連続のご講演をいただきました。

子供たちは、顔なじみの林先生の問いかけにとても喜んで答えていました。

そして、環境を守る大切さや自分のいのちを守る大切さを学びました。

また、「林さんの活動を支援するための心の募金」に

多くの保護者並びに地域の皆様からご協力いただきました。

どうもありがとうございました。

「子供たちの笑顔や輝くひとみを見たから、頑張ろうという気持ちになれます。」

と、また来年も本校に来るために研究活動を進めるお約束をいただきました。

林先生、ありがとうございました。

お身体を大切になさってください。

水泳記録会

|

0716水泳部記録会 (1).jpg0716水泳部記録会 (4).jpg

今日は海の日。

常磐東小水泳部選手のみなさんは、井田小学校で

記録会を行いました。

 

記録が伸びる子が多く、子供たちの力は、

計り知れないものがあると改めて実感しました。

 

暑い中、とてもいい経験となったことでしょう。

 

7月30日、いよいよ大会です。

 

防災教育の大切さ

|

 

 0713現職研修 (2).jpg0713現職研修 (1).jpg

連日、酷暑が続いています。

西日本豪雨による浸水や土砂災害などで亡くなった方が200人を超える中、災害の情報伝達の方法や防災教育について、さまざまな意見がテレビ番組などでとり上げられています。

 

さて、本校では12日木曜日に日本赤十字社 愛知県支部事務局事業部

青少年赤十字課 青少年係長 竹内慎也先生がいらっしゃいました。

 

前回に引き続きの来校ですが、今回は教員に向けての研修の講師として

いらっしゃいました。

 

今、子供たちを災害から守るためには「自分で判断できる」ということがとても大切です。そのために、防災教育はもっとも重要な教育といっても過言ではありません。

 

「研修で得たことを子供たちに」と、心新たに再確認いたしました。

 

竹内先生、ありがとうございました。

 

水泳集会

|

 

   0711水泳集会 (1).jpg0711水泳集会 (2).jpg0711水泳集会 (3).jpg0711水泳集会 (4).jpg

子供たちの笑顔がはじける、楽しい水泳集会でした。

仲間を応援する姿、純粋に勝利を喜ぶ姿、懸命に水をかく姿・・・。

いっしょうけんめいの「すてきさ」を今日も見せてもらいました。

子供とともにすてきな笑顔で応援をしてくださったご家族のみなさまも、ありがとうございました。

夏の交通安全週間始まりました

|

   0711交通安全週間 (12).jpg0711交通安全週間 (10).jpg0711交通安全週間 (6).jpg0711交通安全週間 (5).jpg

今日から、交通安全週間です。

毎朝、見守り隊のみなさんに付き添っていただき、幸せな常磐東っ子です。

ありがとうございます。

学校前にもある「通学路横断者あり」の横断幕は

前任の教頭先生の手作りです。

こういった多くの方の「子供たちを安全に」という思いが伝わって、

朝や帰りの子供たちの挨拶も、

「○○さん、おはようございます」

「見守り隊のみなさん、さようなら」

と名前を呼びながら挨拶ができるようになっています。

 

暑い中、懇談会ありがとうございます

|

   0710懇談会.jpg0710懇談会 (2).jpg0710懇談会 (3).jpg0710懇談会 (1).jpg

昨日、東海地方も梅雨が明けました。

例年より早い梅雨明けに、今年の夏も酷暑が予想されます。

そんななか、本日、午後から個別懇談会が行われました。

 

児童玄関を入ると、七夕集会で飾った笹飾りが出迎えます。

そして、担任が廊下に用意した子供たちのノート類やお知らせなど。

高学年のワークスペースには、5年生がでかけた山の学習の写真もあります。

 

暑い暑い1日でしたが、お子様についての熱い思いを担任から聞けたでしょうか。

保護者の皆様、そして学校職員、情報を共有しあいながら、よりよい方向へと進みますように。

 

はげみ学習 がんばっています

|

0709はげみ学習 (3).jpg0709はげみ学習 (6).jpg0709はげみ学習 (4).jpg0709はげみ学習 (7).jpg0709はげみ学習 (8).jpg0709はげみ学習 (1).jpg

 

毎朝行っているはげみ学習。

今朝、うだるような暑さでしたが、どの学年も真剣な姿が見られました。

1学期のまとめに入っている子供もいました。

人それぞれ、自分のペースで取り組んでいます。

わからないときは、先生に聞いている子供も見られます。

七夕集会

|

 DSC_0069.jpg 0706七夕集会 (1).jpg 

日本の季節の行事に親しみながら、

クラスの輪を深めること縦割り班の交流を楽しく行うことを目的に

七夕集会が行われました。

学級の願い事を発表しながら寸劇をしたり、七夕の歌を歌ったりして楽しみました。

最後に全員で

「はい、チーズ」

図書委員会の4人が司会やクイズを考えて進行してくれました。

楽しい集会をありがとう!

学区のお宝を調べよう

|

 

0705学区のお宝 (4).jpg0705学区のお宝 (3).jpg0705学区のお宝 (2).jpg0705学区のお宝 (1).jpg

5年生は、総合的な学習の時間に常磐東学区について学んでいます。

子供たちは、これまで、書物や聞き取り調査をもとに、しっかりと常磐東の歴史や遺物について調べ、まとめました。そんな子供たちをさらに後押ししてくださったのが、学区の皆様です。先日の「味彩」の河井さんに引き続き、7月2日と4日は、総代さん、副総代さん、社教委員長さん、郵便局長さん、学校評議委員さんら、多くの常磐東学区重鎮の皆様がお越しくださいました。時間があっという間に過ぎてしまいましたが、5年生の子供たちにわかりやすく、また、興味を引くお話しぶりに、全員が引き込まれました。 

OC委員会並びに常磐東小120周年行事発足会

|

 0703OC委員会120周年発足式 (3).jpg0703OC委員会120周年発足式 (1).jpg

7月2日月曜日、真夏を思わせる天候のなか、学校評議員5名の皆様が本校に来てくださいました。

子供たちの健やかな成長のため、学区と学校、保護者が手を取り合って協力し合うことの確認、

そして、学校経営の在り方について、忌憚のないご意見をうかがう機会となりました。

 

その後、2020年度に迫った開校120周年に向けて同窓会を中心に発足人が集まりました。

これからの記念行事などのために組織案を練りました。

 

お忙しい中、しっかりとしたご審議をいただきました。ありがとうございました。

挨拶運動実行中 

|

0702挨拶運動2.jpgP1010225 (3).jpg 

2日月曜日の朝会では、代表委員会から挨拶運動のお知らせがありました。

学校の様子や、子供たちの思いを話し合った結果、

挨拶運動に工夫や願いが込められています。

今、とても気持ちのよい挨拶ができている常磐東っ子です。

 

 

子供会の大会がありました

|

   0630子供会大会 (1).jpg0630子供会大会 (2).jpg0630子供会大会 (3).jpg0630子供会大会 (4).jpg

春から練習を重ねていた子供会のソフトボール大会が常磐小学校で行われました。

30日は、たいへん暑く、子供たちの体調が心配でしたが、

保護者の皆様、地域の皆様の大応援団が見守る中、せいいっぱい頑張りました。

結果は残念ながら惜敗。

でも、挨拶の声が高らかに響き渡るさわやかな態度に、

さすが常磐東っ子!と感じた1日でした。

|

 

0628不審者対応訓練 (1).jpg0628不審者対応訓練 (5).jpg0628不審者対応訓練 (3).jpg0628不審者対応訓練 (2).jpg

 

昨日は、3年生の教室に不審者が来るという想定で訓練を行いました。

 

子供たちの訓練の様子を見た鈴木婦警さんは、取り組み方を褒めてくださいました。

また、「つみきおに」のこと、不審者の見分け方、もし、不審者に遭遇したらなど、わかりやすく教えてくださいました。

子供たちの一斉下校後には、教員対象で訓練を行いました。

私たちは、日々、子供の命を預かる立場として、気持ちを引き締めています。

 

6年生防災学習