緑化関連実践単元

|

緑化関連実践単元

007.png

   

具体的な事例(抜粋)

国語 … 教材の中に出てくる樹木や果実、草花で身の回りにあるものを探し、紹介する。
   2年生「はるの花」 … いぬふぐりやタンポポを見つけ、観察する。
   5年生「森林のおくりもの」 … 常東ランドの落ち葉や腐葉土を観察し、森林の役割を知る。
算数 … 抽象的な問題から、具体物に置き換えて考える。問題場面に合わせて、校内や常東
      ランドの樹木を利用する。
   1年生「たしざん・ひきざん」 … 常東ランドや校庭で採れたどんぐりや栗の実をつかって、                                                                                  操作活動をしたり、拾った木の実で数比べをしたりする。
   3年生「長さ調べ」 … 校庭のアメリカフウ、ケヤキなどの樹木の幹の周りの長さを測る。
         「おもさ調べ」 … 集めた「梅」や「落ち葉」「栗」の重さを測る。
   4年生「概数」 …  拾ったどんぐりの個数を概数で表す。落ち葉集めでは、重さの平均を
                出す。
図工 … 自然を題材にしたり、材料として活用したりすることで、自然に関心をもたせる。
生活 … 栽培、飼育、観察を通して、生き物への畏敬の念を育て自然を愛する心を育てる。
   1年生「おおきくなあれ」(アサガオ、ミニトマト、サツマイモ)
   1年生「あきとなかよし」 … 落ち葉の貼り絵、集めた落ち葉を使った焼き芋作り、
                          どんぐりゴマ、栗きんとん作り
                          芋のつるを使ったリース作り
   2年生「竹のおもちゃを作ろう」(くうきでっぽう、はじきでっぽう)(間伐した竹の利用)
         「だいこんをそだてよう」(種まき、間引き、青虫取り、草取り、おでん作り)
         「ときわひがしすいぞくかん」(せせらぎの広場、めだか池の利用)
         「ひみつきちづくり」(常東ランドの利用)
                   「カルミヤ」の花を知ってもらおう

月別アーカイブ

関連リンク