最近の記事(せせらぎ日記より)

|

04.jpg02竜宮の使い.jpg01林2.jpg

 7月16日(水)4時間目を使って全校で世界的に活躍されている海洋学者林正道さんの魚ロボットの公開パート2がありました。林さんは大病を患いながらも自らボランティアで日本中を回りながら廃棄物を活用してロボットを制作しています。そして、病院や学校を回ったりしながら海の環境を守ることや魚ロボットを披露しています。前回は6月12日に来ていただき、大好評でありました。それを受けて今回も魚ロボットを披露していただきました。ミクスさん喪主材に来ていただきました。放送日は、7月18日18時と22時、7月19日8時と12時です。また、午後からは新しい発明品についてテストをされていました。体が不自由な人でも泳ぎができるためのいろいろな道具を発明されていました。

※その他の記事は、左のメニューボタンや、月別アーカイブの▼をクリックしてご覧ください。
このページの下にあるメニューからも、最近の記事がご覧いただけます。


学校経営

IMG_01.jpg

校 訓 「求めてはげむ」

教育目標 ≪ めざすひがしっ子 ≫

 (ひ)… 人の立場を思う心を持つ子(思いやり)… (徳)
 (が)… がんばり続ける体を持つ子(たくましさ)… (体)
 (し)… 調べ、解き進む力を持つ子(学ぶ力) …(知)

経営方針

  • 基礎的・基本的な知識・技能の習得と主体的に学ぶことのできる力を高める学習指導を充実し、確かな学力を身につける児童の育成に努める。
  • 環境緑化活動や縦割り班による異年齢交流活動を積極的に推進し、思いやりやたくましさを持ち、心身ともに健康な児童の育成に努める。
  • 教師の力量のための研修を積極的に行い、専門職としての知識・技能を身につける教師の育成に努める。
  • 学校・家庭。地域社会との連携強化を図り、一体となって児童の安全確保や健やかな児童の育成に努める。

 


 
緑化運動
IMG_02.jpg

 自然を愛し、心を育てる学校緑化

― 緑とともに生きる子供の育成 ―

目 標

  • 環境緑化活動を通して、互いに協力し合い勤労の尊さを体験し、健康で安全な生活態度を養う。
  • 環境緑化施設を積極的に活用し、児童相互及び児童と教師のよりよい人間関係を深める。
  • 緑豊かな環境を整備し、自然への愛情を深め豊かな情操を育てる。
  • 動植物の愛育、成長過程の観察を通して、科学的な見方、考え方を養う。

今年度の重点

緑に感謝する     緑を深める     緑を発信する


 
教育研究

研究テーマ

 確かな学力を身につけ、心豊かに生きる児童をめざして

― 「響き合える学習」で自力解決の見通しを持たせる授業 ―

  • IMG_03.jpg児童の発言を生かし、個と個のかかわり合いを大事にすることによって響き合う学習をつくり上げる。
  • 自然に感動し自然を大切にし、自然を守り育てる心を育てる。
  • 考える足場を使った授業展開を心がける。 



 


 

月別アーカイブ

関連リンク