アーカイブ

2019年6月27日

天気予報に注意してください

本日、暴風警報時の対応についてのプリントを実家庭で配布しました。

今後、大雨が予想されます。天気予報にご注意ください。

子どもたちが安全に登校できるよう、ご配慮ください。

2019年6月26日

スペシャル読み聞かせ

今日は3年生・5年生を対象にスペシャル読み聞かせがありました。スペシャル読み聞かせでは、人形がでてきたり背景が変わったりと、子どもたちは夢中になっていました。

2019年6月25日

オクラが成長しています

 3年生では理科の授業でオクラを育てています。毎日水をあげて大切に育てたオクラに、つぼみがつきはじめました。これからも、子どもたちの愛情をたっぷり受けて、ぐんぐん成長していってほしいですね。

2019年6月24日

愛鳥集会が行われました。

本日の5時限目に、竜美丘小恒例の愛鳥集会が行われました。

科学部によるクイズ大会、学級委員会による鳥に関する劇が行われました。子どもたちは笑ったり真剣に見入ったりしながら、鳥についての知識を深めることができました。これからも鳥を大切にする気持ちを持ち続けていきたいですね。

2019年6月21日

エアコンの設置完了!

 各教室へのエアコン設置工事が完了し、いつでも運転できるようになりました。もちろん、使いすぎは体によくないですが、適度に使用して暑さを乗り切っていこうと思っています。

2019年6月20日

警察による見守り一斉下校

今日の一斉下校、運動場にはパトカーと警察の方々がいました。

「なんでパトカーがいるの!?」と、校長先生に質問した子が何人もいたそうですが・・・

今日は警察の方の主催による見守り一斉下校でした。

岡崎警察署の方の挨拶をはじめ、

愛知県警察の通信指令室から無線によるメッセージもありました。

「ルールを守り、安全に生活してください。」

地域の見守り隊の方もたくさんご参加いただき、

多くの目が見守る中を子供たちが下校していきました。

地域の方が竜美っ子の安全を守ってくださっていると実感できる時間となりました。

ニュースでも色々と話題になっております。

家でもいざという時の安全指導、ぜひお話ください。

2019年6月19日

水泳学習ががんばっています!

 今週は晴れの日が続いており、多くの児童が水泳学習に取り組むことができています。どの子も自身の泳力を高めるために精一杯にがんばっている姿がとてもステキです。

 6年生は現在、平泳ぎの練習に取り組んでいます。キックの練習やプルの練習を通して、多くの子が平泳ぎをマスターすることができればと思います。

 今週も残り2日。このまま晴れの天気の中で水泳学習を安全に楽しく行うことができればと思います。竜小のみんな!がんばれ!!