アーカイブ

カウンター

Powered by Movable Type

メイン

2019年6月27日

天気予報に注意してください

本日、暴風警報時の対応についてのプリントを実家庭で配布しました。

今後、大雨が予想されます。天気予報にご注意ください。

子どもたちが安全に登校できるよう、ご配慮ください。

2019年6月24日

愛鳥集会が行われました。

本日の5時限目に、竜美丘小恒例の愛鳥集会が行われました。

科学部によるクイズ大会、学級委員会による鳥に関する劇が行われました。子どもたちは笑ったり真剣に見入ったりしながら、鳥についての知識を深めることができました。これからも鳥を大切にする気持ちを持ち続けていきたいですね。

2019年6月20日

警察による見守り一斉下校

今日の一斉下校、運動場にはパトカーと警察の方々がいました。

「なんでパトカーがいるの!?」と、校長先生に質問した子が何人もいたそうですが・・・

今日は警察の方の主催による見守り一斉下校でした。

岡崎警察署の方の挨拶をはじめ、

愛知県警察の通信指令室から無線によるメッセージもありました。

「ルールを守り、安全に生活してください。」

地域の見守り隊の方もたくさんご参加いただき、

多くの目が見守る中を子供たちが下校していきました。

地域の方が竜美っ子の安全を守ってくださっていると実感できる時間となりました。

ニュースでも色々と話題になっております。

家でもいざという時の安全指導、ぜひお話ください。

2019年6月18日

職場体験

 今日から、竜海中学校の4名の生徒が職場体験学習に来てくれました。入ってくれたクラスの子供たちは、大喜びでお話をしたり、休み時間に遊んでもらったりしていました。明日もまた職場体験に来てくれます。小学生も中学生も、何かを得てくれたらと思います。

2019年6月13日

プールの授業が始まっています

先週のプール開きはあいにくの雨で、プールに入ることができませんでしたが、今週からプールの授業が始まりました。

1年生は初めてのプールにわくわくしながら、授業に取り組んでいます。高学年は深いプールでたくさん泳いでクロールの練習をしています。

準備体操をしっかりして、事故のないように楽しいプール学習にしていきましょう。

2019年6月11日

1年生「先生探検」

 1年生が「先生探検」を行っています。いろんな先生を知ってなかよくなるために「握手」をして先生と触れ合っています。たくさんの先生を覚えて、学校をより好きになってほしいと思います。

2019年6月 6日

きれいに磨こう!

 本日、高学年の歯科検診が行われました。給食の後の歯磨きタイムでは、「奥歯磨き月間」ということで、奥歯磨きを重点的に行っています。日頃から歯磨きはしていますが、この機会に、奥歯も忘れず丁寧に磨けるようになるといいですね。

2019年6月 5日

学級会を開こう

 今日は、2、4,5年生のクラスで研究授業がありました。5年生のあるクラスでは、2年生とのなかよし会をより楽しいものにするためにどうしたらいいかを学級会で話し合いました。どうしたら2年生がもっと楽しんでくれるか、喜んでくれるかを考えた意見がいくつもありました。後日、楽しいなかよし会が開かれることでしょう。

2019年6月 4日

6月4日(火) 水泳部がプールに入りました

 今日の夕方、部活の時間に水泳部が今年度、初めてプールに入りました。初めは寒そうでしたが、次第に慣れ、元気に泳ぐことができました。今年のプールの授業も楽しみです。

2019年5月31日

クラブ活動にて

今日は第3回のクラブ活動が行われました。作動クラブでは、オスカー先生が、茶道を体験しました。慣れない正座に耐えながら、日本の文化を学びました。子供たちも、楽しみながら茶道を体験することができました。

2019年5月30日

歯科検診

 今日は1年生・2年生・3年生の歯科検診がありました。どの子も嫌がることなくきちんと検診を受けることができたので、時間通りに終わることができました。虫歯などが見つかった子には後日、治療カードが渡されます。早めに治療しましょう。なお、4・5・6年生、あすなろ学級の皆さんは、6月6日(木)が歯科検診です。しっかりと歯を磨いて当日を迎えましょう。

2019年5月25日

運動会

 本日運動会が行われました。子供たちは今までの練習の成果を十分に発揮し、どの学年もすばらしい演技や競技でした。ここ数日で急に気温が上がり、今日もとても暑い日になりました。子供たちの中にも少し体調を崩した子もいました。保護者の方は大丈夫だったでしょうか。しっかり体を休めて頂けたらと思います。

2019年5月21日

どうなる全校練習...

運動会まであと4日、それぞれの学年の練習も大詰めです。放課の時間も、3~6年生はリレーの練習に燃えています。

そんな中、本日予定されていた運動会の全校練習は雨のため中止になりました。先週に引き続き雨ということで、今年はまだ全校練習ができていません。

明日の降水確率は20パーセント、おそらく大丈夫でしょう。明日の1時間目集中して練習に取り組み、本番で堂々とした入場行進をおうちの人に見てもらえるよう、がんばりましょう。

 

2019年5月20日

下見の会 がんばりました!

 本日、運動会の「下見の会」が行われました。子供たちは元気いっぱいに演じたり、競争したりすることができました。6年生は雨天延期になったので、後日「下見の会」を行う予定です。

2019年5月15日

楽しくLet's English!

 本日、3年生と6年生で、英語の研究授業が行われました。6年生の授業では、子どもたちは笑顔で活動しており、とてもよい雰囲気でした。自己紹介をしようという授業でしたが、どの子も自信を持って発音をし、友達と会話をすることができました。本日の授業のように、楽しみながら語彙が増え、自然と英語に親しんでいけるよう、教師自身も英語に親しみながらやっていきたいと思います。

2019年5月14日

全校練習

本日の1時間目は、運動会の全校練習の予定でした。

全校のみんなが、上手に整列して、練習が始まるのを待っていたのですが…。

突然の雨!

全校練習は、来週に延期となりました。

みんなで心をひとつに、がんばる気満々だったのですが、残念です。

次週、がんばりましょう!

2019年5月 9日

運動会にむけて・・・

ゴールデンウィークが終わり、今週から運動会に向けての練習が本格的に始まりました。

2年生は、みんなでダンスに挑戦します。今日の練習で1曲目のおどりを最後まで通しました。まだまだできていないところはたくさんありますが、よい演技を見せたいという高い意欲をもって取り組むことができました。本番まで約2週間。最高の演技が見せられるよう、もっともっと練習に励みます。

2019年4月26日

2年生の防犯教室がありました

今朝の登校中、突然のスコールのような雨にびっくり!

でも、その後は太陽が出て来て、運動場で運動会練習をする学級や学年も見られました。

今日は2年生の防犯教室が行われ、不審者に襲われた時の対応方法を学びました。

実際に走って逃げたり、大きな声を出す、防犯ブザーを鳴らすなど、

実践的な体験を通して学習することができました。

明日は授業参観と引き渡し訓練、その後は楽しみの10連休です。

10連休の間に、いよいよ新しい元号「令和」がスタート!

子供たちもワクワクしているようです。

「平成最後」の授業参観に、ぜひお越しください。

2019年4月22日

消防署見学に行って来ました

 今日は4年生が社会の勉強で消防署へ見学に行きました。消防署につくと出動準備をする救急車や消防車などを見ることができました。中でも日本に1台しかないレッドサラマンダーを間近に見るなど貴重な体験になりました。見学で勉強してきたことをこれから社会の授業でまとめていきます。

2019年4月16日

1年生、そうじをがんばる

1年生は、昨日から午後の授業まで受けています。

掃除の時間には、教室でいすを机の上にあげ、後ろに下げるということを初めて行いました。

重たい机に苦戦する姿や、慣れない手つきでほうきをあやつる姿がありました。

一つずつ、できることを増やしています。

慣れるまでは大変ですが、みんなでがんばります。

 

2019年4月12日

小学校には、もう慣れてきたかな

 1年生が入学してちょうど1週間。授業で手をあげて発言したり、休み時間に友達と遊具で遊んだりと学校での生活に少しずつ慣れてきたように感じられます。来週からは、給食や掃除が始まり、学校で過ごす時間が長くなります。来週も元気に生活できるよう、週末にしっかり体を休めてほしいと思います。

2019年4月11日

4月11日(木) 道徳の授業を行いました 

 6年3組では、4時間目に今年度初めての道徳を行いました。今日の課題は「あきらめずに挑戦し続けることの難しさ」でした。どの子も、自分事に置き換えながら、本音で意見を交流し合うことができました。次の授業も楽しみです。

2019年4月10日

学級写真を撮りました

今日はあいにくの雨で、学級写真撮影は体育館で行われました。天気は悪かったけど、子供たちの表情はどのクラスも晴れやかで、これから先の一年間に夢や期待を抱いているように見えました。明日は晴れるでしょうか。外で元気に遊ぶ子供たちの姿が見たいものです。

2019年4月 9日

給食が始まりました

今日は新しいクラスで初めての給食がありました。給食の準備のやり方は、クラスによって若干違います。新しいやり方に戸惑いながらも、どのクラスも協力しておいしい給食が食べられたと思います。しっかり食べて、午後からの授業も元気に参加していきたいですね。

2019年3月22日

1年間よくがんばりました

今日は修了式でした。1~5年生の代表の児童が校長先生から修了証書を受け取り、無事各学年の課程を修了することができました。体育館で話を聞く子どもたちの表情は、なんだか凛々しく新しい学年になることへの期待が感じられました。

最後は、各学級で一年間お世話になった担任の先生、クラスの友達に「ありがとう」を伝えて別れを惜しんでいる様子が見られました。

みなさん、一年間よくがんばりました。春休みは安全に元気に過ごし、また4月はりきって登校する姿を先生たちは楽しみにしています。

保護者の皆様、今年度の学校の教育活動に多大なご協力をいただき、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

2019年3月13日

卒業式の練習で

 20日の卒業式に向けて、4・5年生も練習を行っています。今までは歌や呼びかけを中心に練習をしていました。今日からいすの座り方、起立の仕方、礼の仕方など所作を学びました。はじめて教えてもらいましたが、とても上手にできていました。これからの練習も頑張りましょう。

2019年3月11日

インフルエンザ再び・・・

あたたかい気候になってきましたが、3年生ではインフルエンザが流行してきました。

学級閉鎖になってしまったクラスもあります。

卒業式練習なども日々行われているため、マスクを着用するなど、予防に努めていきたいです。

2019年3月 8日

大人への一歩

 本日、若草の誓い納入式と同窓会入会式がありました。

 若草の誓いでは、将来の夢と希望を書き、若草の塔に納めました。「宇宙飛行士になりたい」「今はないような仕事に就きたい」など、自分の将来に明るい希望を持っていました。みなさんの将来の夢が叶うように祈っています。

 同窓会入会式では、地域の方が来てくださり、地域を共に支えていこうというお話がありました。これからは、地域との関わりがさらに多くなっていくと思います。6年生のみなさんなら、今まで支えていただいた分、お返しをすることができる、立派な大人になれると思います。

 卒業に向け、また一歩踏み出した一日となりました。

2019年3月 7日

祝う会から卒業式へ

卒業を祝う会が終わり、次はいよいよ卒業式です。在校生は今日から呼びかけの練習を始めました。短い言葉の中に卒業生への感謝の気持ちを込めて伝える。みんなで声をそろえて言うのはなかなか難しいです。タイミングや声の大きさを繰り返し練習して覚えていきます。卒業式まで登校日は10日を切りました。最高の卒業式になるよう、練習に励んでいきます。

2019年3月 6日

卒業を祝う会

 5年生が中心となって会の進行をし、各学年がそれぞれに出し物やプレゼントを持ちより、6年生の卒業を祝う会が行われました。なつかしい歌や踊りに、思い出の写真、転任した先生からメッセージなどで会場は明るい笑い声に包まれました。あと少しで小学校を卒業する6年生にとって、これまでの小学校生活を振り返る楽しいひと時になったことと思います。

2019年3月 4日

1週間の始まり

 今日はあいにくの雨でしたが、校舎には子どもたちの元気のいい挨拶が響いておりました。昼休みには天気が良くなり、外で元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。今週は、卒業を祝う会があります。各学年6年生のために準備を進めています。水曜日が楽しみです。

2019年2月28日

久しぶりの雨でした

今日は朝から大粒の雨。生憎の天気で外で遊べず、元気が有り余っている子どもたち!?安全委員さんが作った校内安全3つの誓いの中にも「教室では、落ち着いて過ごします」とあります。こういうときこそ、落ち着いて、ゆったりと過ごしてほしいものです。さて、明日からは3月。いよいよ卒業の季節です。来週行われる卒業を祝う会に向けて、各学年とも準備、練習を進めています。心のこもった素敵な会になるように、卒業生への感謝の気持ちを高めていきます。

2019年2月27日

感謝の会&交通少年団団旗引継ぎ式

1時間目に「感謝の会と交通少年団団旗引き継ぎ式」が行われました。

感謝の会では、毎週水曜に本の読み聞かせをしてくださる本読みさん、

毎年おいしい竜みかんがとれる、みかん園のお世話をしてくださる杉浦さん、

毎朝の投稿を見守ってくださる交通指導員さんに、

お花とお手紙を渡しました。

交通少年団団旗引継ぎ式では、6年生から5年生に、

交通安全の思いを引き継いで団旗が渡されました。

 

この一年、多くの方に支えられ、交通事故もなく過ごすことができました。

感謝の気持ちを伝えられて本当に良かったです。

2019年2月19日

雨が降って・・・

 今日は冷たい雨の降る1日になりました。この雨のため、予定されていた竜美っ子集会は明日に延期となりました。学級委員が全校でみんな仲良くやれることを一生懸命考えてきました。天気予報を見るかぎり明日はできそうなのです。みんなで仲良く、楽しくできるといいですね。

2019年2月18日

明日は竜美っ子集会です!

 明日は待ちに待った竜美っ子集会です。この日のために学級代表が中心となって練習をしてきました。気になるのは天気です・・。明日、晴れることを願って・・☆

明日は竜美っ子集会です!

 明日は待ちに待った竜美っ子集会です。この日のために学級代表が中心となって練習をしてきました。気になるのは天気です・・。明日、晴れることを願って・・☆

2019年2月15日

クラブ活動

今日の6時間目には、4~6年生のクラブ活動がありました。

卓球クラブ、テニスクラブ、イラストクラブ、よくばりボールクラブなど、楽しい活動が様々あります。

立体カードクラブでは、今まで作ってきたカードを貼り合わせて、立体絵本のように仕上げました。

クラブ活動は、年内残りあと1回。

少しずつ、今年度の授業の最終回に向かっています。

2019年2月14日

寒さに負けずに咲く、黄色の花?

 先週の一斉下校で、校長先生から、問題が出されました。

「校内に黄色の花が咲いている木がありますが、どこにある、何という名前の木でしょう。」

そして、今日、答えが発表されました。正解は、保健室前あたりにある、「ロウバイ」という木でした。立春を過ぎたとはいえ、まだ寒い日が続いており、他の花はあまり咲いていませんが、学校のロウバイは、黄色く小さなよい香りの花を咲かせています。たくさんの花が咲く、暖かい春が待ち遠しいですね。

2019年2月12日

なわとび週間が続いています

 先週から始まったなわとび週間。休み時間になると、たくさんの子が外に出て、いろいろな縄跳びの技に挑戦しています。今日からは新たに長縄の練習もスタートしました。3連休明けですが、寒さに負けず、元気いっぱいの子供たちの姿を見ると、うれしい気持ちになります。

2019年2月 5日

学力検査を実施しました

今日は学力検査がありました。各学年とも、既習内容を復習し、検査に臨みました。問題を解こうとテストに向かう、子供たちの真剣な表情が印象的でした。一年間の学習の成果が発揮できていると良いと思います。結果については、3月に入ってから、お子様を通じてお知らせできるかと思います。今しばらくお待ちください。

2019年2月 4日

今日の給食は金柑!

本日の給食は、珍しい果物、金柑が出ました。

金柑は皮ごと食べるので、ビタミンCがたっぷりとれます。

また、咳止めの効果もあるということで、古くから薬用にも用いられてきました。

インフルエンザや風邪の予防が大切なこの時期にぴったり!

少し酸っぱいものもありましたが、これが季節の味。

金柑パワーで寒い冬を乗り越えましょう!

 

2019年1月25日

福祉実践教室を行いました

 5年生は、総合の勉強の一環でたくさんの講師の先生をお呼びし、福祉実践教室を行いました。5つの講座に別れ、障がい者や高齢者はどのようなことで困っているのか、自分たちにはどんなことができるのかということを勉強しました。これからの生活で学んだことを実践できるといいですね。

2019年1月24日

インフルエンザに注意!②

  インフルエンザは、まだまだ流行しそうです。先日テレビで「手洗いが大事!」ということをお医者さんが、強く言われていました。30秒程しっかりとやることが大事だそうです。学校でも、手洗いの重要性を話して、これ以上増えないようにしたいと思います。

2019年1月22日

インフルエンザに注意!

 今日から、2年1組が学級閉鎖となってしまいました。全校でも、インフルエンザでの欠席者が増えてきています。外から帰ってきたら、手洗い・うがいと消毒をすること、マスクの着用を忘れないようにしましょう。また、適度な運動、しっかり寝ることも大切です。しっかり予防して、インフルエンザに負けない体をつくりましょう。

2019年1月21日

授業をがんばっています

4年生のあるクラスでは、道徳の授業で「ブラッドレーのせい求書」という物語を勉強しました。

ブラッドレー少年が、母親にお使い代や留守番代を請求書という形でもらおうとします。それを見た母親は何も言わずにお金と、母親からの請求書をブラッドレーに渡します。母親からの請求書とは・・・ブラッドレーが自分だったら、という視点で考え、家族へのお手伝いについて話し合いを行いました。みんなで真剣に議論し、自分自身の生き方を考えることができました。

2019年1月18日

昔遊びの名人になれるかな

 1年生は生活科の学習で、昔の遊びに挑戦しています。けん玉やひもゴマ、お手玉におはじき・・・と普段はあまり遊ぶことがないものも多いのですが、楽しみながら取り組んでいます。次の自由参観日には、地域のおじいさん、おばあさんたちがたくさん学校に来て、一緒に昔遊びをしてくれる予定です。参観日が楽しみです。

2019年1月10日

寒い日も、元気よく!

今日は一段と寒い日でした。

教室のストーブも、いつもは午前中で切るくらいだったのが、

今日は1日中つけているほどの寒さです。

しかし、竜美っ子は元気!

長い休み時間はたくさんの子が運動場でサッカーや鬼ごっこをしていました。

縄跳びを練習する子も増えて、

二重跳び練習用にジャンピングボードが出されました。

寒さに負けず、元気いっぱいの竜美っ子です。

2019年1月 9日

新しい係活動

3学期が始まり、3日目です。

各学級では新しい係活動を決め、それぞれの活動が始まりました。

前の担当の子が、新しい担当の子にしっかりと引継ぎをし、うきうきと活動している姿がありました。

この調子で3学期、しっかりこなしてほしいと思います。

2018年12月19日

もうすぐ平成最後の冬休み

 学校に来るのはあと2日。気持ちよく冬休みをむかえるために勉強や掃除などしっかりやっておきましょう。インフルエンザや胃腸風邪も流行っているので、手洗いうがいをしっかりして元気に過ごせるといいですね。

2018年12月17日

5・5フレンドシップ!

今日の5年生は、「5・5フレンドシップ」と題して、学年ドッジボール大会を行いました。

運動場の状態がよくなかったため、体育館で行いました。

少し狭い中でしたが、白熱したバトルが繰り広げられました。

ボール2個での戦いだったので、当たる確率は高く、5分間で20~30人の人が当たっていました。

優勝したのは3組で、チームワークが抜群によかったです。

2学期の締めとして、楽しい思い出を全員で作ることができました。

 

2018年12月14日

体調に注意!

 最近、インフルエンザや胃腸風邪の子が増えています。外から帰ってきたら手洗い・うがいをする、少し調子が悪いなと感じたらマスクをつけるなどして、病気にかからない、広げないようにしましょう。

2018年12月13日

学校は楽しい!

今日は保護者会が終わり、久しぶりの5時間授業の日です。

あるクラスの子の日記には、保護者会があると半日で帰ることになるので、学級のみんなと一緒に遊ぶ時間が少なくなるので悲しい、と書いてありました。今日は長放課と昼放課、とてもよい天気でした。きっと思う存分、遊ぶことができたことでしょう。

2018年12月12日

保護者会、ありがとうございました

月曜日から本日まで、3日間の保護者会が終了しました。

おうちの皆様には、ご多用のところ、学校まで足を運んでいただきました。

ともに子どもの成長を喜び合うことができ、たいへんうれしく思います。

今後とも、ご協力。ご理解をお願いいたします。

2018年12月10日

個別懇談会 1日目

 お忙しい中、学校の方へ足を運んでいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。短い時間ではありましたが、学校での子どもたちの様子についてお話をさせていただきました。明日、明後日と予定されている保護者の方も、引き続きよろしくお願い致します。

2018年12月 6日

冬到来・・・

 12月に入ってからも、しばらく暖かい日が続いていましたが、いよいよ冬本番、といった季節になってきました。まだインフルエンザの流行は見られませんが、今後感染が広がるおそれもあります。学校では、教室内の「加温」と「加湿」に加え、「手洗い」・「うがい」・「消毒」の励行など、予防に努めています。ご家庭でも、早寝早起きや外出時にマスクを着用するなど、体調管理・感染予防にご注意ください。2学期もあと3週間ほどです。お休みすることなく、元気に過ごしたいものですね!

2018年12月 5日

マラソン大会の表彰披露が行われました

マラソン大会の表彰披露が月・火・水曜日の給食の時間に、

テレビ放送で行われました。

1位から10位の子の名前が呼ばれ、

代表で男女それぞれ1位の子が校長先生から賞状を受け取りました。

他の学年でも知っている子の名前が呼ばれると歓声があがり、

受け取った子は嬉しそうに賞状を抱えて下校していました。

来年のマラソン大会も、がんばってほしいですね!

2018年12月 4日

12月になりました。

昨日から12月が始まり、2学期も残すところ3週間となりました。

学級委員会が決めた12月のめあては「平成最後の冬を楽しく過ごそう」です。

楽しく過ごすために、2学期のまとめや学校のそうじに精いっぱい取り組むことができるといいですね。

がんばっていきましょう。

 

2018年11月29日

マラソン大会を終えて

 マラソン大会が終わりました。感想を見てみると、「試走よりも順位がよくなって嬉しい」「1位になれなくて悔しい」など様々でしたが、どの子も「来年も頑張りたい」と次への意欲にあふれていました。

 マラソン大会やかけ足タイムが終わり、落ち着いた毎日が戻ってきました。これからは、それぞれに次の目標に向かって頑張ってほしいと思います。

2018年11月27日

いよいよ明日はマラソン大会

いよいよ明日はマラソン大会です。今日は最後のかけ足タイムでした。

どの学年も明日に備えて、精一杯走っていました。

明日は、今までの練習の成果を発揮し、ゴール目指して走りぬいてくれることでしょう。

2018年11月26日

かけ足がんばっています!

 落ち葉が舞い散る秋空のなか、今日も「かけ足」が行われました。こども達は、それぞれの目標をもって、がんばることができていたようです。あさっての本番では、「自己新記録」を目指して、精一杯がんばってほしいと思います。

2018年11月20日

マラソン大会に向けて

来週の28日がマラソン大会になります。今週はどの学年もマラソン大会のコースの試走を行っています。今日は1年生が初めてコースを走りました。正しいコースを覚えながら、元気いっぱいに走りました。その様子を見ていると、マラソン大会に向けてさらにやる気がアップしたと感じました。来週の大会が今から楽しみです。

2018年11月19日

落ち葉が舞って・・・

 運動場を眺めていると、はらはらと木の葉が舞いながら落ちてきます。眺めている分には心地よいのですが、大変なのは落ちた葉の始末です。掃除の時間には、運動場や中庭に積もった落ち葉を、子供たちがせっせと掃き集め、きれいにしています。もうしばらく、落ち葉拾いは続きそうですが、掃除時間いっぱいまで、一所懸命掃除をする子供たちの姿は、見ていて頼もしく感じます。

2018年11月15日

就学時健康診断がありました

 本日、来年度入学の児童を対象とした、就学時健康診断行われました。目をきらきらとさせ、5年生のお兄さんやお姉さんの話をよく聞いて、色々な種類の検診を頑張っておりました。5年生の子からは、「これから竜美丘を引っ張っていくぞ」という意気込みが感じられました。4月からの新入学生、6年生の活躍が楽しみですね。

2018年11月13日

かけ足タイムが始まりました

 11月末に行われるマラソン大会に向けて、心と体を鍛えるかけ足タイムが今年も始まりました。開始前の整列や体操の様子から、がんばるぞ、という竜美っ子たちのやる気がひしひしと伝わってきました。持久走が得意な子も、ちょっと苦手にしている子も(1年生にとっては初めての持久走です!)、それぞれの目標に向かって、毎日元気に走りぬくことができるよう、ともに取り組んでいきたいと思います。ご家庭でも、ぜひ励ましていただけるとありがたいです。

2018年11月12日

みかん感謝の会

朝の竜小タイムに、緑化委員会による「みかん感謝の会」が運動場で開かれました。全校児童がペア学級で手をつなぎ、みかんのクイズに挑戦しました。みかんの花の色や旬、生産地など難しい問題もたくさんありましたが、上学年と下学年が知恵を出し合い、正解するたびに歓声が上がりました。その後は、みかんのお世話をしてくださっている杉浦さんのお話を聞きました。子供たちのために心をこめてミカンの木を守ってくださっていることが伝わり、心が温かくなりました。

2018年11月 1日

3・4年生 みかんがり

 今日は3・4年生でみかんがりを行いました。なかよく手を取り合ってみかんを取る姿はとても微笑ましく思えました。あまくておいしい竜美かん。ぜひ、おうちでご賞味ください。

2018年10月31日

たつみかん狩り スタート!

 今日から、ペア学級でのたつみかん狩りが始まりました。今年は、一人4個取ることができます。1年生と6年生のペアでは、最後のみかん狩りとなる6年生が優しくお世話をしてくれ、初めての1年生は楽しく過ごすことができました。みかん狩りは、みかんを楽しんで、ペア学級との交流を深めることができる、素敵な行事の一つです。

 今年のみかんも例年通り甘くておいしいですが、カラスもおいしく食べているようで、つつかれたり、落ちたりしているものが多くありました。カラスに食べられないうちに、おいしいみかんを味わいたいと思います。

2018年10月29日

スポーツの秋

朝は寒さを感じますが、日中は太陽の暖かい日差しに包まれ、スポーツをするのには最適な日となりました。今、高学年の体育は陸上競技に挑戦しています。5、6年生はハードル、4年生は高跳びです。それぞれ技術を磨くために何度も繰り返し練習しています。記録があがるように、一生けん命がんばる姿がたくさん見られました。まさに、スポーツの秋です。

2018年10月26日

後期委員会スタート

 今日から、後期の委員会が始まりました。各委員会では新しい委員長、副委員長を決めたり、どんな活動を進めていきたいか話し合ったりしました。前期同様、後期委員会も6年生が中心となり、竜美丘小学校がさらにすてきな学校になるように頑張ってくれることと思います。

2018年10月24日

町たんけんの計画 順調に進んでいます

 2年生は、今週からグループごとに分かれて、町たんけんの計画を進めています。2回目の本日は、グループごとに見学用の旗を作りました。どのグループのやる気に満ち溢れる、とても素敵な旗ができました。来週の町たんけんが楽しみですね。

2018年10月19日

おかざきっ子展

 明日から2日間、おかざき世界こども美術博物館でおかざきっ子展が開かれます。図工の時間で作った作品が飾られています。他の学年や学校の作品も見ることができます。貴重な機会ですので、ぜひおうちの人と見に行ってください。

2018年10月18日

おかざきっ子展の準備が始まりました

学芸会に続き、今週末はおかざきっ子展です。

今日は子展の作品の搬入が、始まりました。

学校の職員だけでなく、お手伝いいただいたPTAの方々ありがとうございました。

明日の夜、少し雨が心配されますが、おかざきっ子展の2日間は晴れそうです。

ぜひ、子どもたちががんばってつくった作品を見に行ってみてください。

2018年10月11日

臨時通学団会ありました

 今日は臨時通学団会がありました。学芸会の登校について確認しました。学芸会本番で、よりよい演技をするためにも安全に気をつけたいですね。本番まで残りあとわずか朝晩は肌寒くなっているので体調管理もしっかりしましょう。

2018年10月10日

校内学芸会 大成功!

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた校内学芸会でした。各クラス、学年で様々な劇や合奏(合唱)が演じられました。子どもたちが楽しそうに生き生きと演じている姿が印象的でした。さて今週の土曜日は、いよいよ学芸会です。さらに成長した子どもたちの姿を見るのが今から楽しみです。

2018年10月 5日

ついに球技大会決勝

 球技大会の決勝が、今週末行われます。竜美丘小学校は、サッカー部、バスケット部女子が勝ち残っています。今までの練習の成果を発揮し、悔いのない試合をしてきてほしいと思います。そして、良い結果が残せることを期待しています。

2018年10月 4日

7日は理科と家庭科の作品展です

7日は理科作品展が中層総合公園武道館で行われます。理科では3~6年生の夏休みの自由研究の代表作品が展示されます。また、家庭科は5、6年生の代表作品が展示されます。

会場では、作品展示以外にも楽しい体験ができたり作品を作ったりするコーナーがあります。ぜひ、会場に足を運んでみてください。

2018年10月 3日

学芸会へまっしぐら

下見の会が終わり、どのクラスも学芸会に向けてブラッシュアップの真っ最中!

録画した映像を見ながら、よりよい発表をしようとがんばっています。

当日が楽しみです。

2018年10月 1日

台風一過 久しぶりの晴天

 台風24号が過ぎ去り、久しぶりに青空が見られました。校庭には、子どもたちが元気よく遊ぶ声が響いておりました。2年生の子どもたちは、先週に引き続き、生活科で「町たんけん」に出かけました。今日の太陽のようにきらきら輝かせたまなざしで、子どもたちはたくさんの発見をしていました。11月の「町たんけん本番」も楽しみですね。

2018年9月27日

ぼく・わたしの「たつみのまち」、たんけんだ!

9月も最終週に入り、各学年、各学級とも、学芸会に向けての練習に熱が入ってきました。そんな中、2年生の児童が「まちたんけん」に出かけました。出発時にはあいにくの空模様でしたが、探検中に雨も上がり、しっかり見て回ることができました。普段何気なく横を通り過ぎる商店や施設を見学し、「たつみのまち」にちょっと詳しくなれたかな、と思います。今回の見学で見つけた新たな発見や疑問をもとに、もう一度見学に出かけます。めざせ、「たつみのまちはかせ」!

2018年9月26日

英語の授業がありました

 5年生で英語の授業がありました。マーヴィン先生と楽しく学びました。教科を英語でたくさんいえるようになりました。雨も降るあいにくの天気でしたがゲームなどもあり、とてももりあがりました。

2018年9月25日

球技大会1日目

3連休が明け、今日からまた一週間が始まりました。

週末の日曜日に球技大会1日目が行われ、ソフト部、バスケ部女子、サッカー部、バレー部女子の試合がありました。最後まで諦めない気迫のこもったプレーがどの部の試合でも見られ、観ている人たちも心をふるわせて応援していました。子どもたちの一生懸命な姿は、本当に人の心を動かすなと感じさせられる試合ばかりでした。保護者の皆様も、温かい応援とサポートをありがとうございました。

今週末に2日目、3日目があり、まだまだ熱戦が続きます。今後も応援をお願いします!

2018年9月21日

がんばれ竜美っ子

 今週末の9月23日から岡崎市小学校球技大会が行われます。どの部活も「精一杯に」頑張ってください。各部第1試合の予定は次の通りです。

ソフト部    23日  対 羽根       福岡会場(9:00~)

男子バレー部  29日  対 藤川・梅園の勝者 梅園会場(12:00~)

女子バレー部  23日  対 大樹寺      本校会場(11:00~)

男子バスケ部  29日  対 愛宕・広幡の勝者 愛宕会場(12:20~)

女子バスケ部  23日  対 常磐       大樹寺会場(10:00~)

サッカー部   23日  対 岡崎       岡崎会場(10:00~)

 応援に際しては、駐車場が不足しているため、できる限り公共交通機関をご利用ください。

2018年9月16日

本日の学区体育祭の開催について

(2018.9.16 6:00現在) 本日の学区体育祭は、グランド状態が不良のため中止です。なお、準備したものの片づけは15:00から行います。

2018年9月13日

5年生 山の学習から無事に帰ってきました

 火曜日から3日間、山の学習に行っていた5年生の子どもたちが、本日帰ってきました。仲間と力を合わて作ったカレーの味や川遊びとカヌー、キャンドルファイヤーの思い出は一生忘れることはないでしょう。5年生は、明日は学年休業日になります。しっかり体を休めて、また来週から元気よく登校してきてほしいと思います。

2018年9月12日

学芸会の体育館練習、スタート!

 本日から体育館での学芸会の練習がスタートしました。どの学年も1か月後の本番に向けて練習の熱が上がっています。終わった後には、子どもたちの笑顔が見れることを楽しみにしています。

2018年9月11日

山の学習スタート

 今日から、5年生の山の学習が始まりました。朝は曇っていて、予定通りの日程で行えるかと思われましたが、午後は雨が降ってしまい、ナイトハイクが中止となってしまいました。明日はキャンプファイヤーやカヌー、川遊びが行われる予定です。明日は晴れて、予定通り行えるといいなと思います。

2018年9月 6日

2学期 初めての研究授業

今日の5時間目に、6年2組にて道徳の研究授業が行われました。よりよい学校生活について話し合いをしました。「何が6年生としての責任なんだろう」という学習課題の元、真剣に議論をすることができました。その様子を見て、2学期も6年生を中心に、さらによりよい竜美丘小学校になっていくのだろうと思いました。

2018年9月 5日

台風が過ぎ去り...

 今日は、前日の台風21号の影響を感じさせない青空が広がっていました。しかし、運動場には折れた木の枝がたくさん落ちたり、温室が壊れたりと傷跡は確かに残っています。みなさんのおうちは大丈夫でしたか。2学期は始まったばかりです。頑張って行きましょう。

2018年9月 3日

2学期のスタートです!

長かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。静かだった教室に元気な子供たちの声と笑顔がもどってきて、うれしく思います。エネルギー充電たっぷりの子供たちに負けないように、張り切って活動に臨んでいきたいと思います。・・・ですが、台風の接近に伴う暴風が予想されるということで、明日4日(火)は全市的に休校となりました。いきなりの「水入り」ではありますが、明日は自宅でゆっくり休み、明け5日(水)から、またあらためて元気な姿で登校してくるのを待っています。

2018年7月20日

1学期を無事に終えることができました。

 今日は1学期最終日でした。気温も高く、健康面での心配もあったので、終業式は校内放送で行い、子どもたちは教室で式に参加しました。

 この1学期では運動会や水泳大会、愛鳥週間やフレンドシップデイなど、様々な行事があり、それがあるたびに、どの子も成長した姿を見せることができました。

 いよいよ待ちわびた夏休みです。最高の思い出がいっぱいできるといいですね。

2018年7月19日

1学期終了まで、あと1日です

厳しい暑さが、連日のように続いています。教室で過ごしているだけで、子供たちも教師も玉のような汗がふき出してきます。1学期も残すところあと1日。体調管理に注意して、元気に学校に来てほしいと思います。また、本日のお便りでお伝えしていますが、開催が間近に迫っていた小学校球技大会が9月に延期になりました。夏休みの部活動についても実施予定が変更されています。猛暑の中での活動による子どもたちの体調への影響を鑑みて、岡崎市内小学校全体での対応になります。ご了解ください。各部活動顧問より、改めて今後の予定が出ます。ご確認をよろしくお願いします。

2018年7月18日

水泳大会

 6年生は水泳大会を行いました。雨のために今日に延期となっていましたが、まさに水泳日和となりました。小学校生活最後の水泳大会はどうでしたか。1学期も残りあとわずか、暑い日が続きますが頑張りましょう。

2018年7月17日

1学期最後の週になりました

三連休が明け、今日から1学期最後の一週間です。先週末は、各地で気温が非常に高く、熱中症で倒れる人も少なくなかったようですが、今日もとても暑い一日でした。そんな中、今日は五年生の水泳大会が行われ、プールからは大きな拍手や楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。明日以降も、暑い日になりそうです。教室で授業を受けているだけでも、熱中症の危険があります。たくさんのお茶をもってきてくださいね。明日は大掃除、がんばりましょう。

 

2018年7月13日

水泳

 本日、2年生の水泳お楽しみ会と4年の水泳大会がありました。どの子も元気に種目に参加し、全力で頑張ることができました。暑い日差しの中、たくさんの保護者の方に参観していただけました。子供たちの励みになったと思います。ありがとうございました。

2018年7月10日

保護者会2日目が終了しました

 本日も大変暑い日でした。保護者会2日目が終了しました。保護者の皆様、暑い中、ご多用の中、お越しいただき、ありがとうございました。保護者の皆様とじっくりお話ができ、大変有意義な時間となりました。明日、3日目になります。どうぞよろしくお願いいたします。

2018年7月 9日

梅雨明け、夏へ

 今日は先週の曇りや雨が続いた1週間とは違い、青い空と強い日差しが降り注ぎました。本日、東海地方の梅雨明けが発表されたようです。いよいよ夏本番となります。気温が高くなることが予想されます。水分補給をしっかりして過ごしましょう。

2018年7月 6日

雨天が続いています...。

 今週は雨天のため、水泳大会が全学年延期になりました。水泳大会は、子どもたちの練習の成果を発揮する絶好の機会です。来週は天気に恵まれて、全学年実施できることを願っています。

2018年7月 4日

水泳お楽しみ会・記録会が延期になりました

 本日、天候がよくならず、1年生と6年生の水泳お楽しみ会・記録会が延期となってしまいました。子どもたちは、この日を楽しみに練習をしてきたので、とても残念がっていました。また、保護者の方々に、日頃の頑張りを見ていただけるよい機会なので、予定通り行えず残念でした。予備日として、1年生は12日(木)、6年生は18日(水)を予定しています。先延ばしとなってしまいましたが、その日に自分の力を精一杯発揮してほしいと思います。

2018年7月 3日

学校保健委員会がありました。

今日は学校保健委員会がありました。講師の殿木道子先生に、お互いを大切にするコミュニケーションづくりについてご講話いただきました。初めて話す学校の仲間と上手にコミュニケーションをとったり自分のいいところを見つけてもらったりしました。たくさんの活動を通して、相手を大切にすることを学ぶことができました。

2018年6月29日

6月29日(金) 水泳大会に向けて

 今日の1、2時間目に、6年生は学年でプールに入りました。7月4日(水)に行われる水泳大会に向け、自分が出場する種目を精一杯になって練習することができました。

 小学校生活最後の水泳大会、思い出に残るすてきな会にしたいですね。

2018年6月28日

暑さに負けない熱い討論

 本日、5年生のクラスで国語の研究授業がありました。今回の授業では、おうちの方から聞いた話やインターネットで調べた情報を基に、それぞれの立場から根拠のある意見を述べ、熱い討論が繰り広げられました。お互いの意見によく耳を傾け、自信をもって自分の意見を主張する姿は、さすが5年生だと思わせる、とても良い姿でした。暑さに負けないとてもよい討論でした。

2018年6月26日

統計の夏、到来

 夏休みの足音が近づく6月末、毎年この時期になると、統計グラフコンクールに参加する子供たちが、自作のアンケートのお願いでよく学級を回っています。夏休みの課題の一つである自由研究。竜小では、その課題の一環として、統計グラフに取り組む児童がたくさんいます。毎年、県で表彰されるような優秀な研究もあります。そうした作品は、テーマや設問の説得力もさることながら、工夫された表、グラフ、色彩やレイアウトにも気を配って仕上げられています。完成にはまだまだ時間がかかりますが、取り組んでいる子供たちはあきらめずにこつこつと進めてほしいなと思います。保護者の皆様のお力も借りつつ、今年はどんな力作が出来上がるのでしょうか。楽しみです。

2018年6月25日

愛鳥集会がありました

 今日の5時間目に体育館で愛鳥集会が行われました。科学部の野鳥調べの発表と学級委員による愛鳥クイズラリーの答え合わせを行いました。科学部のクイズなどで答えがあっているとペアで喜び合っている姿がたくさん見られました。

2018年6月19日

愛鳥クイズラリーをやりました

 2時間目に2年生と5年生がペアになって愛鳥クイズラリーを行いました。学級委員の愛鳥週間の活動の一環で、行っています。他にも1年生と6年生、3年生と4年生がペアになってそれぞれクイズラリーに挑戦しています。普段のクラスや同学年ではなく、新鮮な気持ちで活動することが出来ました。

2018年6月12日

PTA AED講習会がありました

 夏休みのプール監視のために、毎年この講習会を行っています。今年も消防署職員の方が4名来てくださり、心肺蘇生法、AEDの使い方を指導していただきました。PTAの方々は、熱心に講習を受けていました。暑くなってきましたので、水の事故には気をつけていきたいですね。

2018年6月11日

水泳の授業、やっとできたよ。

プール開きが行われたものの、4年生は天候に恵まれず、先週はプールに入ることができませんでした。今日も天気が心配されましたが、5、6時間目に無事に入ることができました。水泳の授業では、25m泳げると帽子の色が赤から白に変わります。今の4年生は、半々というところです。4年生の水泳学習が終わることには、全員が白帽になるよう、がんばりましょうね。

2018年6月 8日

野菜を育ててます

 2年生は、生活科の授業で野菜を育ててます。

 ミニトマト、ナス、パプリカ、ピーマンの中から好きな野菜を選んで育てています。どの野菜もぐんぐん育っています。早くりっぱな実をつけてほしいなと思っています。

 国語科単元「観察日記を書こう」で学んだことを生かして、観察日記もがんばっています。

2018年6月 5日

Myメダカ

5年生は、理科の授業でメダカを育て始めました。

2Lペットボトルに穴を開け、一人1匹飼っています。

水草や小石やタニシを一緒に入れると、なかなか本格的な水槽になります。

自分のメダカはペットのようでとてもかわいく、朝来ると、メダカの様子を見て、餌を与えています。

これからもかわいがりなから、メダカの誕生や生態について勉強していきます。

 

2018年6月 4日

水泳学習の季節到来!

 運動会が終わって一週間。先週末から6月に入り、1学期も後半戦に突入しました。そんな中、今日の竜小タイムにプール開きがありました。校長先生からは命を守る大切なお話、体育主任の加藤雅也先生からは水泳学習に臨むにあたって守るルールについてのお話がありました。竜美っ子のみなさんは、これから水泳学習を行うときには今日のお話を忘れずにしっかりと守り、安全に十分注意して行いましょう。

 そして今日の3・4時間目に早速、全校の先陣を切って6年生が水泳学習を行いました。気温はそこまで高くなく、プールサイドでは少し肌寒く感じたかもしれませんが、心地よい日差しの中、元気に水泳学習に臨みました。明日からは少し天気が崩れそうで残念ですが、去年よりも少しでも水に慣れ、泳力が向上できるように、水泳学習に取り組んでいきます。

2018年6月 1日

学校たんけん

 今日は1年生の子たちが、学校探検を行いました。職員室や校長室、パソコン室や理科室など、初めて自分たちだけで回りました。探検先の教室には何があるのか、1年生のみんなは目を輝かせて見ていました。自分たちだけで回った学校探検。たくさんのことに気づくことができたことでしょう。そして、竜美丘小学校がもっと好きになったのではないでしょうか。

2018年5月31日

あじさい読書週間が始まりました。

運動会が終わり、今週からあじさい読書週間が始まりました。

雨が降ることも多く、放課になると多くの子が図書室で本を借りて読んでいます。

お昼の放送では、図書委員による本の読み聞かせも行われ、みんな食い入るようにテレビ放送を見ています。

あじさい読書週間を通して、たくさんの本に親しむことができるといいですね。

2018年5月24日

決戦‼ぼうしとり‼

 雲一つない青空のもと3年生以上の男子はぼうしとりの練習を行いました。入場のかけあし、演技中の様々な動き、とてもきびきびしていてとてもかっこよかったです。戦いの前の張りつめた空気が漂っていました。本番がとても楽しみです。頑張りましょう。

2018年5月22日

運動会下見

 今日、二年生は運動会の下見をしました。校長先生や、教頭先生方に見ていただきました。ダンスは、リズムにのって、踊れていたと、ほめていただきました。運動会では、笑顔で楽しく踊ります。ぜひ、子どもたちが一生懸命練習した姿を見に来てください。

2018年5月18日

1週間後の運動会へ向けて

今日は厳しい暑さの中でしたが、運動会の練習に、夢中に取り組みました。

4年生の学年演技は、今年はダンスに加え、体育の授業でおなじみの跳び箱、マット運動に挑戦します。例年とちょっと違った雰囲気になるのではないでしょうか。子どもたちは体操服を砂で汚しながらも、必死に練習しています。今日の練習で、初めて通し練習ができました。あとは残りの1週間で、どこまで完成度を上げられるかです。

運動会での4年生の演技をお楽しみに!

2018年5月17日

今年度最初の研究授業がありました

 今日は、4年4組で理科の研究授業がありました。プロペラ付きのモーターをより速く回して、鬼の人形を倒すには、どんなふうに乾電池をつないだらよいかを考えました。グループでつなぎ方を考えながら、楽しく実験をすすめることができました。

2018年5月15日

全体練習がありました

 今日は、初めての全体練習が行われました。開会式の入場行進からラジオ体操、退場の行進練習をしました。天気がとてもよく暑い中でしたが、どの子も真剣な表情で臨むことができ、立派でした。行進では、指先まで力を入れることなど細かいことを意識して練習できたので、本番でもきびきびとした行進を見られることを期待しています。

 しばらく暑い日が続きそうです。水分を多くとり、自分の体調と相談しながら無理をせず、練習に参加してほしいと思います。

2018年5月14日

暑さに負けず

 先週から運動会の練習も本格的に始まりました。どの学年も本番向けて精一杯練習に取り組んでいます。6年生は組立体操の練習を行っており、5人技や6人技だけでなく、12人で行う技にも挑戦し始めました。

 朝、夕は肌寒さを感じるくらいですが、昼間は気温も一気に上がり、暑い中でも集中して頑張っています。明日は初めての全校練習です。ファイト!竜美っ子!!

2018年5月11日

クラブ活動が始まりました!

今日から、今年度のクラブ活動がスタートしました。今年はダンス、よくばりボール、ニュースポーツ、立体カードなどのクラブが新設されています。今年最初のクラブということで、ちょっとどきどきしながら活動に臨む子供たちの姿が多く見られました。クラブ活動とはいえ学習の一環なので、楽しむところは存分に楽しむ、あいさつなどはぴしっと行うなど、けじめあるクラブ活動にしてほしいと思います。次回のクラブ活動は6/1(金)です。

2018年5月10日

運動会の練習が始まりました

 今日から運動会の練習が始まりました。青空がとてもきれいな中、各学年リレーやダンスなどを行いました。26日がいい運動会になるように頑張りましょう。

 気温が高くなることも予想されます。タオル、水筒など暑さ対策もしっかりしましょう。

2018年4月27日

消防署見学に行きました

 4年生が中消防署に社会見学に行きました。日本に1台しかないレッドサラマンダーや日本最長のはしご車など貴重なものを見ることが出来たり、実際の出動の様子を見ることができたりととても勉強になりました。これからの社会の勉強に活かしていきたいです。

2018年4月26日

運動会の季節

 校庭を見ると「ああこの季節になったなあ。」という感じがします。子どもたちの「がんばれ!がんばれ!」という応援の声。クラスでリレーの練習をしている様子がたくさん見られるようになってきました。5月末には運動会が開催されます。子どもたちの練習の成果が発揮できる素晴らしい運動会になればいいなと思います。

2018年4月25日

お茶を沸かしました

5年生は、初めての調理実習で、お湯を沸かす勉強をしました。

緑茶を沸かし、乾杯をして、おいしく飲むことができました。

ガスコンロの安全な使い方を習い、元栓までしっかり閉めることができました。

今後は、ゆで卵を作ったり、青菜をゆでたりします。

安全に気を付けて、学習していきます。

2018年4月24日

体力テストがありました

 天候が心配されましたが、体力テストを行うことができました。外の種目では、ボール投げ、50m走、立ち幅跳びを行い、どの子も昨年度の自分の記録を超えようと、精一杯に頑張る姿が見られました。放課に外に出てたくさん遊び、元気な体をつくってください。

2018年4月23日

家庭訪問 終了です

本日、家庭訪問4日目が行われました。今日で全日程が終了となります。

保護者の皆様には、お忙しい中時間をつくっていただき、ありがとうございました。今回お聞きしたことを、今後の学校での指導にいかしていきたいと思います。また、週末の28日には授業参観、PTA総会、引き渡し訓練があります。こちらもご協力、よろしくお願いいたします。

2018年4月20日

家庭訪問3日目

 今日は、3日目の家庭訪問がありました。天気のよい午後だからか、学区内を回っているといろいろなところで遊んでいる子どもたちの姿が目に入ります。学校での姿とはまた少し違った子どもたちの様子を見ることができ、こういうところにも家庭訪問のよさがあるのだなあと感じます。保護者の皆様には、お忙しい中家庭訪問にご協力いただきありがとうございます。来週、訪問予定のご家庭もどうぞよろしくお願いいたします。

2018年4月19日

4月19日(木) 校舎の絵を描きました

 今日の3,4時間目に6年4組は校舎の下絵をスケッチしました。立体的にとらえるために、いろいろな角度から描く姿が見られました。また、影の部分や壁の汚れなど、細かいところまで気をくばり、丁寧にスケッチする子も見え、感心しました。

 来週の月曜から本格的にスタートします。楽しみですね。

2018年4月17日

春みつけ

校庭の花壇では、ビオラやノースポール、ポピーなど、色とりどりのきれいな花がいっせいに咲き乱れています。今、2年生から4年生まで、生活科や理科の学習で、春の植物や生き物調べをしている姿が多く見られます。ふだん、なんとなくしか見ていない生き物も、目を近づけると多くの発見があり、子供たちは歓声をあげながら観察しています。さらに、校外でもたくさんの春を見つけられるといいですね。

2018年4月16日

新しい1週間の始まりです

入学式、始業式で出会ったクラスメイト、そして担任の先生方。一週間をともに過ごして、お互いに少しずつ慣れてきたのかなと思います。元気に「おはようございます」とあいさつをして、教室に入ってくる子供たちの姿には、新しい学年、学級でがんばるぞ、というやる気を感じます。この気持ちを一年間持ち続けていけるといいなと思います。

先週末、前期初めての委員会が行われ、今日から早速委員会活動がスタートしています。五年生にとっては初めて参加する「学校のための」活動。六年生の先輩をお手本にして、すすんで活動に参加する姿を期待しています。

2018年4月13日

委員会が始まりました

 今日の6時間目に今年度初めての委員会が始まりました。6年生は去年の経験と自信をもって、5年生は新しく始まる委員会に対する希望をもってそれぞれの委員会に向かいました。学校のために、みんなのために頑張りましょう。

2018年4月12日

身体測定が始まりました

新学期が始まって5日が経ち、少しずつ新しいクラスでの生活に慣れてきたころでしょうか。

今日は、1、6年生とあすなろ学級の身体測定がありました。

2時間、とても落ち着いて身長、体重、視力の測定を行うことができました。

はじめに、昨年度卒業した竜小生の中で、6年間で一番身長が伸びた子は64センチ伸びたという話がありました。

今竜小に通っている子どもたちも卒業するときに何センチ伸びているか楽しみです。

明日は2~5年生の測定です。

2018年3月23日

平成29年度、修了!

今日が平成29年度の最後の登校日。修了式が行われ、各学年の代表児童が修了証を受け取りました。どの子も立派な態度で受け取り、1年の学びをしっかりと「修めた」達成感を感じているようでした。来年は一つ新しい学年に進級して、新しいことにどんどんチャレンジしていけるといいなあと思います。子供たちの活躍を願っています。

また、保護者の皆様におかれましては、学校での教育活動にご協力くださり、ありがとうございました。来年度も、子供たちとともに学び、ともに伸びていけるよう努めてまいります。どうぞ、よろしくお願い致します。

2018年3月22日

最終日を前に

いよいよ明日で今年度が終わりとなります。

その前に学級では1年の思い出を作ろうと、それぞれに様々な学級レクをしていました。

特に久しぶりの晴天の下で、運動場を走り回る姿も見られました。

一斉下校は6年生がいなくなって初めての下校。

少し少ない人数の中、5年生が頑張って通学班をまとめていました。

明日の修了式、全員が笑顔で迎えられるといいですね!

 

 

2018年3月19日

明日は卒業式です

 4・5年生が掃除や会場の準備をしました。

6年生も、本日、インフルエンザによる欠席はありませんでした。

あとは、明日の天気が心配です。少しでも晴れることを願っています。

2018年3月12日

6年生が大掃除をしました

 今日の午後から6年生は大掃除を行いました。もくもくと掃除に取り組む姿はさすが最高学年。他学年は手本としていきたいですね。在校生も今の学年・学級は残りわずか。まとめをしっかりしましょう。

2018年3月 7日

卒業を祝う会

今日の5時間目は卒業を祝う会でした。

1~5年生が心を込めて準備した出し物や歌、プレゼントを6年生に届けることができました。

6年生からの歌は、迫力があって、ハーモニーもきれい、「さすが。」と感じました。

6年生と過ごせる残り少ない日を大切に、過ごしていきたいですね。

 

2018年3月 6日

3月6日(水) 卒業を祝う会に向けて

 今日の3,4時間目、5年生は卒業を祝う会のリハーサルを行いました。

スライド係や誘導係など、多くの係に分かれ、責任感をもって自身の仕事を

行うことができました。

 明日は、いよいよ本番です。6年生の卒業を盛大に祝い、感動を与えることが

できるといいですね。

2018年3月 5日

久しぶりの大雨で

 今日は、教室や廊下の壁や床などのあちこちが水でべたべたになってしまいました。そのため、掃除の時間には、たくさんの子どもたちが雑巾を持ち、床や壁をいつも以上にていねいにふきました。いつもはなかなかとるのが難しいこびりついた汚れも今日の湿気と子どもたちの張り切りのおかげで、きれいにとれました。

2018年3月 1日

去る3月

一斉下校で、校長先生が「逃げる2月、去る3月」、「残り少ない日々を大切に過ごしましょう」と全校のみなさんにお話ししました。今の仲間、先生との日々もあと少し。悔いのないように、勉強や生活に全力でとりくんでほしいと願っています。

2018年2月28日

明日から3月・・・近づく卒業の足音

「光陰矢の如し」とはよく言ったもので、気がつけば今日で2月も終わり、今年度もあと3月の1か月を残すのみとなりました。3月は「卒業」の季節。来週行われる卒業を祝う会に向けての練習、準備が各学年で行われています。本番までの一週間、お世話になった6年生への感謝の気持ちを高めていけるように、子供たちとしっかり準備したいと思います。

2018年2月27日

春ですね

 

 今日も暖かい一日となりました。学校の梅の木にも、わずかに花が咲き始めました。子供たちも薄着になりました。

 最近、春らしい日が続いていますが、まだ寒い日は来そうです。インフルエンザにかかる子もまだいますので油断はできませんね。花粉は嫌ですが春が待ち遠しいです。

2018年2月22日

連日のオリンピック

 昨日はパシュート女子が金メダルを獲得しました。またカーリングも熱い戦いが続いています。選手が頑張っている姿を見ているとつい応援したくなりますね。

2018年2月16日

英語の授業がありました

 3年生は英語の授業がありました。ALTのルーイー先生と一緒に相手の調子を聞く言葉「How  are you?」を勉強しました。その答えとしてHappy,Sad,Hungryなどの言葉も勉強し、ジェスチャーなどを交えて、たくさんの人と英語で話をすることができました。これからもたくさんの英語を勉強していきたいですね。

2018年2月15日

お茶会が行われました。

 今日は6年生の「お茶会」が行われました。伝統文化を大切にした今日の会は、とても有意義な時間になったようです。子供たちは、楽しみながら、日本の伝統文化の奥深さを学ぶことができました。

2018年2月13日

よりよい学校生活を

先週行われた委員会活動を受けて、さっそく行動している委員会がありました。

給食委員会では、お昼の放送を利用して、学校全体へ完食への取り組みを伝えました。給食の食べ残しを減らしたいという思いが、画面を通して伝わってきました。

体育委員会では、先週から行っている「なわとび週間」で新しいレベルが追加されました。その名も「プロ級」。はやぶさ跳びや後ろ二重跳びなど、高難度の技が目標です。放課には大勢の子どもたちがカード片手に挑戦しています。学校全体で体力が向上できています。

委員会活動が充実しているので、よりよい学校生活が送れていますね。

2018年2月 9日

委員会活動

今日は金曜日、委員会の日です。後期、7回目の委員会です。

保健委員会では手洗いや換気をきちんと行うための活動のまとめが行われました。また、給食委員会では楽しい活動を考えて実行しようと、活気ある話し合いが行われました。他にもいろいろな活動が行われています。

後期委員会もあと2回。よりよい学校のためにがんばりましょう。

2018年2月 5日

今日は学力テストでした

先週から2月に入りました。まだまだ寒さが厳しいですが、今週からは部活下校の時間も伸び、暦の上では春が少しずつ近づいています。そんな中、今日は学力テストを行いました。少しでも良い結果を残そうと、テストに真剣に取り組む子供たちの姿が多くみられました。結果は3月の初め頃に出ます。どの学年も、1年の学習内容を振り返り、準備をして臨みました。子供たちのがんばりが、成果として出ていればいいなあと思います。

2018年2月 2日

明日は節分です

明日は2月3日、節分ということで今日の給食には、節分の福豆が出ました。

みんなの心の中にはどんな鬼が住んでいるのでしょうか。

節分の豆は年の数だけ食べると言われていますが、今日の給食の豆は一袋に20個くらい入っていましたね。

おかわりした子は40個…もう年れいは関係ありませんね。

たくさん豆を食べたので、みんな一年健康で過ごせることでしょう。

 

 

2018年2月 1日

2月に入りました

 今日から2月に入りました。今のクラスで過ごすのは残り僅かになりました。たくさんの良い思い出を作れるようにしましょう。

 ちなみに昨日は皆既月食がみえたようです。日本で見ることができたのは約3年ぶりだそうです。珍しい赤い月を見ましたか⁇

2018年1月31日

国語の研究授業がありました

 本日、6年2組で国語の研究授業がありました。もとになる俳句を作り変えてより良い俳句をつくります。みんな温かい雰囲気の中、でも真剣に「除夜の鐘」と「雪合戦」をお題に俳句を作ることができました。

2018年1月23日

インフルエンザを気をつけて

 インフルエンザが竜小でも流行してきました。手洗い、うがい、換気など、いろいろ予防法があります。かかる前に最善を尽くし、インフルエンザにかからないようにしましょう。

2018年1月19日

自由参観日

本日は自由参観日でした。

校内書き初め展が行われ、各教室の廊下には児童の力作が並んでいました。2学期末から書き始めて、冬休みに練習を続け書き上げた作品です。明日も展示されますので、ぜひご覧ください。

また、多くの学年で講師の方を招いての授業を行いました。それぞれ体験的な学習を行うことで、よりよい学びの姿をご覧にいただけたのではないでしょうか。

自由参観は明日も続きます。よろしくお願いします。

2018年1月18日

寒さに負けず運動を...

寒い日が続いています。子どもは風の子と言われる通り、休み時間には運動場で元気よく走り回っている子どもたちがたくさんいます。

しかし、インフルエンザに苦しんでいる子も…。ゆっくり休んで、早く良くなってほしいと願っています。

皆さん、手洗いうがいをしっかり行いましょう。また、人込みを避ける、早めに寝るなど、予防に心がけましょう。

2018年1月16日

寒さに負けず!

3学期がスタートし、第2週目となりましたが、子どもたちは元気そのもので、長放課や昼放課は寒さに負けず、外で遊ぶ子の姿が非常に多いです。インフルエンザの足音も気になりますが、病気に負けずに元気に過ごして欲しいと思います。体育科の学習では、縄跳びの学習に取り組む学年が増えてきました。2月に入ると体育委員会の縄跳び週間も始まります。縄跳びを使って、しっかりと体を鍛えていきましょう!!

2018年1月15日

図書祭り始まりました

今日から、図書委員会主催の「図書祭り」が始まりました。図書室で本を借りてカードにスタンプを集めると、図書委員体験ができます。また、たくさん本を借りた学級は短冊でくさりつなぎを作り、長くつないだ学級には「スキップパスポート」が配られます。どれも、図書委員が工夫を凝らして考えました。ぜひ、図書室に足を運んで本に親しんでほしいと願っています。

2018年1月12日

今日も寒い一日になりました。

全国的に「最強寒波」到来、ということで、天気は良いのですが、とても寒い一日でした。それでも、寒さを吹き飛ばすように、長放課、昼放課、また体育の学習などで、運動場で元気に体を動かす竜美っ子の姿が多く見られました。3学期に入ってから、インフルエンザで欠席する子も出始めているようです。手洗い、うがい、消毒だけでなく、体もしっかり動かして体力をつけ、インフルエンザも吹き飛ばしてほしいものです。

2018年1月11日

避難訓練が行われました

寒さが厳しくなり、暖房器具で火を使ったり乾燥したりする日が多くなってきます。

今日は火災を想定した避難訓練が行われました。

校内の防火シャッターが下りたという設定で行ったので

狭い非常口を通っての避難となりましたが、

5分ほどで全校児童が無事に避難完了することができました。

避難をするときも、「お」さない、「は」しらない、「し」ゃべらない、「も」どらない、

のルールをしっかりと守れたようです。

いつ起こるかわからない災害に備えて、心構えを新たにした竜美っ子たちでした。

 

2018年1月 9日

新学期が始まりました

あけましておめでとうございます。

今日から3学期が始まりました。1~4年生は書き初め会を行いました。どの子も真剣に取り組んでいたようです。練習の成果をだせましたか?

今日の作品は、後日、校内書き初め展にて展示されますのでご覧ください。高学年の児童は明日書き初め会です。

2017年12月22日

終業式

本日、2学期の終業式がありました。学級での話があり、笑顔いっぱいで下校していきました。明日からは冬休みです。年末年始ならではの体験をして、笑顔で3学期の始業式に会えたらと思います。少し早いですが、よいお年を。

2017年12月18日

2学期最後の1週間になりました

 今週が2学期の最後の1週間になります。勉強のまとめを行いましょう。さらに新年を気持ちよく迎えることができるように、掃除なども頑張って行いましょう。

 風邪やインフルエンザが徐々に増えてきているそうです。体調管理に気をつけましょう。

2017年12月15日

インフルエンザには気をつけて

 市内でインフルエンザの話を聞くようになりました。人混みのある場所へ行くときは、マスクをつけたり、手洗いうがいを励行したりしましょう。 よい週末を。

2017年12月13日

保護者会3日目

保護者会最終日でした。

保護者の方とお話をすると、子どもたちの学校では見られない一面が分かり、驚くこともしばしばあります。

今の調子がとてもよい子もいれば、寒くて調子が出ない子もいます。

どんな子も、2学期の登校日はあと7日。

最後のひとふんばり、学習のまとめをしていきたいですね。

 

2017年12月12日

保護者会2日目

保護者会2日目でした。

保護者の皆様には、寒い中、学校まで足を運んでいただきありがとうございました。

あすは、最終日です。

2017年12月11日

保護者会1日目

本日は保護者会が行われました。

保護者の皆様、お忙しい中おこしいただきありがとうございました。各担任からは2学期の子どもたちの頑張りが語られたのではないかと思います。お聞きした内容については、今後の指導に生かしていきたいと思います。

2017年12月 7日

マラソン大会

 今日は天気も良く、絶好のマラソン日和でした。ご来校頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

 どの子たちも精一杯に走っている姿は、とてもすばらしいものでした。かけ足の成果が出ていたのではないかなと思います。子どもたちの体力の高まりを感じました。

 また応援をしている姿もとても立派でした。子どもたちの大会の思い出を聞いていると、友達やおうちの方の応援が力となったようです。やはり応援は大切なのだと改めて実感しました。

 2学期も残りわずかとなりました。気持ちを切り替え、前向きに明日からの学校生活を送ることができればと思います。

2017年12月 6日

かけ足タイム終了。明日は・・・

少し暖かかった先週とはうってかわって、今週に入ってぐっと冷え込む日が増えました。かけ足に出て行く子どもたちも心なしか肌寒そう。そんな中、今日も晴天に恵まれ、かけ足タイムを行いました。これで今年は11日目のかけ足。雨で中止にならずに全日程が行えたのは、ここ数年のうちにはなかったのではないかと思います。走るのが得意な子もそうでない子も、それぞれの目標に向かって走ってきました。いよいよ明日はマラソン大会。がんばった成果を存分に発揮して、最後まであきらめずに走り抜く竜美っ子の姿を楽しみにしています。

2017年12月 5日

試走1年生&5年生

今日は一段と空気が冷たく、かけ足タイムも「寒い!」という子が多かったようです。

今日は1年生と5年生が試走を行いました。

1年生にとっては初めてのマラソン大会の試走、

「がんばれー!」という声が響きわたっていました。

5年生は何と2回目の試走!

明後日のマラソン大会に向けて準備万端です。

かけ足タイムも明日が最後、目標に向かって走る竜美っ子、がんばれ!!

試走1年生&5年生

今日は一段と空気が冷たく、かけ足タイムも「寒い!」という子が多かったようです。

今日は1年生と5年生が試走を行いました。

1年生にとっては初めてのマラソン大会の試走、

「がんばれー!」という声が響きわたっていました。

5年生は何と2回目の試走!

明後日のマラソン大会に向けて準備万端です。

かけ足タイムも明日が最後、目標に向かって走る竜美っ子、がんばれ!!

2017年11月30日

明日から12月

校庭の木々の葉が毎日たくさん落ち、秋も終わりだと感じられるようになってきました。

11月が今日で終わり、明日から12月です。寒さも厳しくなってきました。

冬休みまであと約3週間。風邪をひかないようにしたいですね。

2017年11月28日

6年生 修学旅行にいきました

朝6時半に集合し、無事京都に向かって出発しました。

6時前に学校へ登校したこもいました。2日間充実した旅行ができることを願っています。

2017年11月22日

「かけ足」2日目。

 今日も「かけ足」が行われました。1日目とは違い、時間が少し長くなりました。終わってからも自主的に走る子どもたちが多く見られ、大変立派でした。本番のマラソン大会に向けて、これからの「かけ足」、がんばってほしいと思います。

2017年11月21日

かけ足タイムが始まりました

 今日から、かけ足タイムが始まりました。初日ということで、5分間、みんなで同じペースで走りました。「もっと速く走りたい!」と言う子や、放課に、さっそく校庭を走っている子もおり、マラソン大会に向けてやる気いっぱいです。また、家に帰ってから学校の周りを走っている人を見かけるようになりました。暗くなるのも早いので、保護者の方と一緒に走るようにして、安全に気をつけて練習するようにしましょう。

2017年11月20日

11月20日(月)竜みかん狩りをしました

 今日は子どもたちがずっと前から楽しみにしていた竜みかん狩りを行いました。この行事は、学校の南側の斜面にあるみかんを収穫する、竜美丘小の伝統的な行事です。ペア学年と一緒になって仲良く活動することができました。今年は収穫できるみかんが一人2個と、例年と比べると少なかったですが、子どもたちは楽しそうに収穫していました。来年も美味しい竜みかんが取れるといいですね。

11月20日(月)竜みかん狩りをしました

 今日は子どもたちがずっと前から楽しみにしていた竜みかん狩りを行いました。この行事は、学校の南側の斜面にあるみかんを収穫する、竜美丘小の伝統的な行事です。ペア学年と一緒になって仲良く活動することができました。今年は収穫できるみかんが一人2個と、例年と比べると少なかったですが、子どもたちは楽しそうに収穫していました。来年も美味しい竜みかんが取れるといいですね。

2017年11月17日

グループで話し合おう

3年生の理科では、太陽の動きや光について調べる学習を行っています。

時間が進むにしたがって影がどう動くのか、日向と日陰の温度はどう変わるのか・・・

鏡を使って太陽の光を反射させ、進み方を調べたり・・・

楽しく実験を行いながら、いろいろなことを学んでいきます。

2017年11月16日

子どもは風の子

  今日は、いつもよりぐっと気温が下がり、風が冷たく感じられる1日でした。しかし、竜小の子どもたちは相変わらず元気いっぱいです。休み時間になると、たくさんの子が運動場に出てきて、鬼ごっこやドッジボール、サッカーなどをして遊んでいます。11月中旬だというのに、半そでシャツで走り回っている子もいるほどです。  来週からは、マラソン大会に向けてのかけ足の練習も始まります。この調子で寒さに負けず、元気いっぱいに過ごしてほしいと思います。

2017年11月15日

読書感想画を描いています。

読書の秋・芸術の秋ですね。

図工の授業では、どの学年も読書感想画の制作に励んでいます。

1年生は、慣れない水彩絵の具を使いながら、一生懸命色塗りをしました。

水で薄めて、ちょうどよいやわらかさの絵の具を作るのは、なかなか難しいです。

でも、頑張って塗った分、気持ちのこもった作品ができそうです。

みんなの絵を見るのが楽しみですね。

 

2017年11月10日

不思議の世界へご案内!?

今日は芸術鑑賞会がありました。今年は劇団・夢団さんの「ふしぎの国のアリス」です。午前中は1~3年生、午後からは4~6年生が鑑賞しました。歌あり、ダンスありのミュージカルに加えて、舞台装置や照明を駆使した「不思議の世界」に、子供たちも魅了されていました。研究発表会を終えて子供たちも先生たちも一息つきました。3連休をはさんでまた次の目標に向かって、取り組んでいきたいと思います。

2017年11月 9日

ひさしぶりの一斉下校がありました

昨日研究発表会が終わり、今日は久しぶりに一斉下校がありました。前期後期の安全委員の子を筆頭に、「ドントラン」を歌いました。安全委員の子達が考えた、ろうかや階段の右側を歩いて安全に過ごそうという歌です。交通安全3つの誓いも全校で元気よく言うことができました。明日からも安全に楽しく生活できるといいなと思います。

2017年11月 7日

研究発表会前日!

今日は、研究発表会前日。暦の上では、立冬です。

職員も子どもたちも、どこか緊張気味の一日を過ごしました。

3年間を通して、真摯に道徳と向きあってきた成果を

子どもたちの輝く姿からお見せしたいと考えています。

 

2017年11月 6日

明日の下校

明日の下校は研究会の準備のために全校5時間授業、部活無しで下校します。ご承知置きください。

2017年10月30日

風が強い日でした

 日曜日は、台風22号の影響で激しい風雨にさらされました。その影響か今日は、青空が出ているものの、冷たい風がビュービュー吹く日になりました。登下校の様子を見ていると、帽子が飛ばされそうになっていたり、風に押されている様子を見かけました。気をつけて登下校しましょう。

2017年10月28日

奉仕活動ありがとうございました。

 本日は授業参観、奉仕活動、ありがとうございました。おうちの方のご協力をいただき、学校がぴかぴかになりました。月曜日から気持ちよく、また、よい環境で学校生活を送ることができそうです。本当にありがとうございました。

2017年10月27日

明日は自由参観 親子奉仕作業です

 明日は、10月の自由参観があります。子どもたちが元気よく発言、活動する姿を見ていただけると思います。また、親子奉仕作業もあり、おうちの方々には多くの場面でお力添えいただくと思います。よろしくお願いします。

2017年10月26日

就学児健康診断が行われました

本日午後、来年度入学してくる予定の子の、健康診断がありました。

新1年生の子は、5年生のお兄さんお姉さんに手を引かれながら、不安そうな顔をして、校舎内を歩いていきました。

5年生の子は「上手にできたね」「トイレは大丈夫?」など、優しく声をかけ、とても頼もしい様子でした。

検査を待つ時間は、新1年生の子も、静かに待とうとしていて、えらいなぁと思いました。

4月から竜美丘小の仲間として、元気よく登校してほしいと思います。

2017年10月24日

台風が過ぎて・・・

 昨日の台風の影響で、学校中の木の葉がたくさん落ちてしまいました。掃除の時間には、子どもたちがせっせとほうきで葉を集めてきれいにしています。はいてもはいても風が吹くたびに新しい葉が落ちてくるのですが、それでも一生懸命掃除をしている子どもたちを見ていると、頼もしく感じます。

2017年10月23日

台風一過。

 台風の影響で、本日は4時間目からの授業となりました。のんびりとしたスタートの月曜日となり、子どもたちも余裕をもって、半日を過ごすことができました。台風一過ということで快晴でしたが、まだまだ風が強く大型の台風だったことを感じさせるものがありました。大きな被害もなく、一安心と言ったところです。

 今週は、土曜日に授業参観があります。長い一週間となりますが、頑張りたいですね。

2017年10月19日

今日は一日雨模様で・・・

今日は、朝から生憎の雨模様。午後になっても降り止まず、雨降りの一日でした。子どもたちは外に遊びに出られず、ちょっとパワーが有り余っている様子。教室の中で過ごす声も、いつもよりちょっと賑やかだったように思います。雨の日に気をつけてほしいのはやはり「けが」。廊下や階段でのけが防止のために、安全委員会のみなさんが歌を作ってくれました。 ♪歩こう 歩こう 廊下は歩こう 右側歩こう 階段も歩こう(となりのトトロ「さんぽ」の替え歌です) 今、安全委員さんが全校を回って、朝の時間に教えてくれています。みんなで覚えて、歌って、学校の中で安全に過ごしてほしいなあと思います。

2017年10月18日

すもう週間が始まりました

今週からすもう週間が始まりました。2週間行われる予定ですが、あいにくの天気で昨日、一昨日は中止になり、本日ようやく開催できました。今日は1年生、2年生を対象に行いましたが、上学年の子どもたちも待ち遠しそうに低学年の様子を見ていました。運営している体育委員の子どもたちも「はっけよい、のこった!」と声をあげてすもうを盛り上げていました。

明日以降また天気が崩れる予報ですが、3年生以上の子どもたちも早く参加できるといいなと思います。

2017年10月17日

道徳の授業

 本日の5時間目、全学級で道徳の授業が行われました。自分の意見をまとめ、充実した話し合いが行われたようです。その後は雨の中の一斉下校でバタバタしましたが上手に下校することができました。寒い日が続きますが体調を崩さないように気をつけましょう。

2017年10月16日

寒くなりました

雨が続いています。日々寒暖の差が激しいので、風邪気味の子が増えてきました。手洗い・うがいをしっかりして予防していきましょう。

2017年10月12日

2年生が学区探検に出かけました。

 今日、2年生が学区探検に出掛けました。1・2組は白鳥神社方面(北東コース)を、3・4・5組はジップドラッグ方面(南西コース)を歩き、学区にどんな店や施設などがあるのかを調べました。

 11月には、さらに知りたいコース別グループに分かれて、探検に出掛ける予定です。楽しみですね。

 

2017年10月 7日

学芸会本番

 今日は、学芸会本番。昨日までの雨が止み、天気も味方してくれました。

 どの子もいきいきと演技し、笑顔で終えることができました。29年度 学芸会 大成功でした。

2017年10月 6日

待ちに待った学芸会

 明日は、いよいよ学芸会本番です。明日のために、夏休み明けから、毎日練習を重ねてきました。校内学芸会を過ぎ、さらにパワーアップした子どもたちの頑張る姿をぜひ見に来てください。

2017年10月 5日

学芸会まであと少し

 昨日の校内学芸会では、どの学年、クラスもとても素晴らしい演目を行いました。いよいよ明後日は本番です。これまでの練習の成果を生かし、精一杯の力を発揮してほしいと思います。

2017年10月 4日

今日は校内学芸会

 今日は校内学芸会。今までの練習の成果をあらわす舞台です。1年生の「それ行け!桃太郎」から始まり、5年生の「キャッツ」まで、どの学年、学級も最高の演技、演奏をすることができました。あと2日。今週土曜日の学芸会での最高の演技、演奏を目指してラストスパートだ。

2017年10月 3日

明日は校内学芸会

いよいよ明日は校内学芸会。第一回目の本番を迎えます。

練習もかなり大詰め、どの学年・学級も、真剣勝負の一日でした。

明日は成果を発揮できるかな。

6年生と教員で、5時間目に準備を行いました。

舞台はばっちり、あとは本番を待つだけです!

2017年10月 2日

体育館で最後の確認!

いよいよ今週は学芸会です。まずは4日に校内学芸会があります。初めて大勢のお客さんにみてもらう、1回目の本番です。1,3,5年生は明日体育館が使えないので、実質今日が最終確認となります。

どの学年も、本番同様に熱気を帯びた練習が行えました。これできっと、校内学芸会もばっちりですね。本番が楽しみです。

体育館で最後の確認!

いよいよ今週は学芸会です。まずは4日に校内学芸会があります。初めて大勢のお客さんにみてもらう、1回目の本番です。1,3,5年生は明日体育館が使えないので、実質今日が最終確認となります。

どの学年も、本番同様に熱気を帯びた練習が行えました。これできっと、校内学芸会もばっちりですね。本番が楽しみです。

2017年9月29日

涼しくなってきました

 9月最後の金曜日、昼間はまだまだ暑いですが、朝夕はずいぶん涼しくなってきました。今日は、水泳部の今年度の泳ぎおさめでした。来年まで泳ぐ練習ができないのは残念ですが、5年生でリレーメンバーをつくり、メドレーリレーやフリーリレーをし、最後の水泳練習を楽しみました。

2017年9月26日

「1回目の本番」を迎えました

昨日に引き続き、子どもたちにとって学芸会「1回目の本番」、下見の会が行われています。今日は、2、4、6年の各クラスが、下見の会に臨みました。2学期の初めからずっと練習をしてきた劇。まだまだ完成!とはいきませんが、その中で、今できるベストの演技をしようと、ステージで輝く子どもたちの姿がたくさん見られました。先生方からアドバイスをもらい、自分たちの演技を振り返り、「2回目の本番」、校内学芸会に向けて、さらに完成度を高めていってくれることでしょう。クラスの仲間と力を合わせて、ファイト!竜美っ子!!

2017年9月22日

東山動植物園へ行きました

 今日はあすなろが社会見学で東山動植物園にいきました。雨が心配でしたが何とか1日まわることができました。たくさん勉強ができた1日でした。勉学の秋。学芸会の練習も大変ですが、国語や算数もがんばっていきましょう。

2017年9月15日

竜美丘学区体育大会について

9月17日に開催予定の竜美丘学区体育大会ですが、台風接近のため、参加者の安全を配慮し、中止を決定しました。昨年度から2年連続の中止となり残念です。これまで準備いただいた多くの方にお礼申し上げます。なお、明日16日午後の準備会も中止になります。よろしくお願いします。

2017年9月13日

読書の秋

 読書の秋。今日は本読みさんによる読み聞かせが行われました。「でっかいでっかいモヤモヤ袋」「ぼくなにをたべてたかわかる?」という本を読んでいただきました。どの本も興味深い内容で楽しく聞くことができました。次回もどんな本を読んでもらえるか楽しみですね。

2017年9月12日

陸上部選手激励会が行われました。

 本日は、朝会の後「陸上部選手激励会」が行われました。大会に向けての選手の熱い思いや、在校生の精一杯の応援であふれる素晴らしい会になりました。本番では、悔いのないよう精一杯の力を出し切ってほしいと思います。

2017年9月 9日

自由参観・敬老会がありました。

 本日は、自由参観ありがとうございました。学芸会に向けた練習をしている学級もあり、大きな声でせりふを言ったり、歌を歌ったりしていました。教科の授業では、一生懸命考えたり、元気に発言したりして、子どもたちの元気な姿を見ていただくことができたと思います。

 午後は、敬老会があり、合唱部と吹奏楽部が発表を行いました。地域の方々に素敵な歌声と演奏をお届けすることができたと思います。

2017年9月 8日

1年生 トイレのお話

1年生は保健の先生から、「トイレの勉強」を教えてもらいました。

・学校でうんちをすることは、恥ずかしいことじゃないよ

・我慢すると、身体がおかしくなってしまうよ

という、とても大切な勉強です。ほかにも

・うんちは、自分の体の調子を教えてくれるよ

ということも学びました。

健康でのびのび過ごすために、しっかり出して、元気もりもりで過ごしたいですね。

 

 

2017年9月 7日

道徳の研究授業

今日は蒸し暑い一日でした。

その中、4年生のクラスで道徳の研究授業が行われました。

ためていたお小遣いで買おうと思っていたサッカーボール。

お祭りで友達から誘われた輪投げ。

大切なお金をどっちに使う!?

みんなで議論した白熱教室でした。

2017年9月 6日

学芸会の練習が始まりました

 今年は、例年より1週間早い、10月7日が本番の学芸会。今日は、一日中どこかの学年が歌の練習をしていて、音楽室からピアノの音が聞こえてきました。劇の役柄を決めている学級もありました。練習時間が短くて、せりふを覚えるのも大変だと思います。練習の成果が1ヵ月後に発揮できるように頑張りましょう。お楽しみに!

2017年8月25日

今日は全校出校日です

夏休みももうすぐ終わりという本日は、全校出校日でした。

夏休み中は静かな校舎に賑やかで元気な子どもたちの声が響きます。

しかし… 暑い!

暑さに負けず、残りの夏休みを満喫しましょう。

そして、9月1日にみんな元気に2学期をスタートさせましようね。

2017年7月20日

よい夏休みを

 明日からいよいよ夏休みです。1学期の疲れをいやし、また充実した期間になるようにしてほしいと思います。2学期、子どもたちと笑顔で会えることを楽しみにしています。

2017年7月19日

明日は1学期終業式

明日は1学期の終業式です。1学期間、みなさんどんな成長をしましたか?それぞれ、学年が一つ上がった4月よりも少しでも成長した自分を、認め、ほめてあげましょう。明日も暑いとは思いますが、体調に気をつけて登校しましょう。

2017年7月18日

大掃除でぴっかぴか!

今日は1学期末の大掃除がありました。

普段は掃除しないような、ようかん台の下からは、怪しいほこりや虫がぞろぞろ、、、

イヤ~~!と言いながらも、みんなできれいにしました。

これで安心して、楽しい夏休みを迎えられそうです。

夏休みまで残り2日!がんばりましょう。

2017年7月14日

通学団会がありました

今日の2時間目は、通学団会でした。

毎朝、約束した時間に集合場所に来て、一緒に歩いてくる仲間と仲良く登校できているでしょうか。

危険な場所はないでしょうか。

各通学団で、確認し合いました。

 

2017年7月13日

道徳の研究授業

 今日は、6年生の学級で道徳の研究授業があり、ルールやマナーについて、資料をよんで考えました。5時間目の暑い教室の中での学習でしたが、子どもたちは、よく考えすすんで自分の意見を発表することができました。

2017年7月10日

夏休みまで、あと8日・・・!

 週が明け、1学期も残すところあとわずかとなりました。子どもたちが学校に来る日でいうと、あと8日です。楽しい夏休みを迎えられるように、1学期の学習のまとめを計画的に行っていきます。さてそんな中、今日は2年生と4年生が水泳大会を行いました。4年生の水泳大会では、学年の仲間たちの声援を受け、今日初めて25メートルを泳ぎきった子もいました。学習の成果を遺憾なく発揮して、躍動する子どもたちの姿をたくさん見ることができ、よかったです。保護者の皆様、暑い中応援にお越しくださり、ありがとうございました。

2017年7月 7日

1・6年生 水泳大会

いよいよ今日から水泳大会が始まりました。

今日は1・2時間目に1年生が、

3・4時間目に6年生が行いました。

1年生は小学校での初めての水泳大会です。

水中かけっこ、イルカジャンプ、電車レース、宝探しをやりました。

今まで水に顔がつけられなかった子も、今日はつけれたという子がいたそうです。

家の方の応援のおかげでしょうか、ありがとうございました。

6年生は小学校最後の水泳大会です。

25mチャレンジでは25mを見事泳ぎきった子に大きな拍手が送られていました。

また水難事故対策の学習として着衣泳を行いました。

体操服を着てプールに入り、2Lペットボトルを抱えて浮くという、

いつもと違う泳ぎ方に大はしゃぎしていました。

月曜日は2・4年生の部が行われます。

ぜひ、応援にお越しください。

2017年7月 5日

保護者会一日目

暑い中、ご来校いただきありがとうございました。

学校での様子は伝わりましたでしょうか。

明日もよろしくお願いします。

2017年6月28日

家庭科の授業で・・・

 5年4組では、家庭科の授業で手縫いの勉強をしています。玉結び、玉止め、なみ縫いなど、多くの技術を学んでいます。苦手な子も友達に教えてもらいながら一生懸命頑張っています。

 家庭科で学んだことを、日常の生活でも生かしていき、より豊かな生活を送ることができるといいですね。

2017年6月27日

学校保健委員会が行われました。

 今日の3・4時間目、「学校保健委員会」が行われました。友達同士のコミュニケーションスキルを学び、よりよい人間関係を築くための勉強をしました。この講演を通して、学校生活での友達との関係がよりよいものになることを願っています。

2017年6月26日

育てている植物が大きくなりました

 春から育てている植物が成長してきました。1年生のあさがおは、花が咲き始めました。2年生のトマトやピーマン、ナスは最初の実がつき、収穫を始めています。子どもたちが、毎日欠かさず水をやり、大切に育ててきた成果だなと思います。さらに成長していくのが楽しみです。

2017年6月23日

山の学習2日目

5年生の山の学習、2日目を終えようとしています。

天候にも恵まれ、ほとんど予定通りにこなすことができました。

さて、今晩は、キャンプファイヤー。

各クラスの、練習してきたスタンツが楽しみです!

2017年6月22日

山の学習へ出発

 今日から5年生は山の学習に出発しました。昨日までの大雨とはうってかわってとても過ごしやすい天気になりました。今日は、入所式、飯ごう炊飯、ナイトハイクを行いテントに泊まります。おいしいご飯をつくって、食べてくださいね。

2017年6月21日

大雨と強風で

 今日は朝から珍しいほどの大雨、強風で、子ども達はびしょびしょにぬれながら登校してきました。大きく木々が揺れる様子や、激しく雨が降る様子を窓から眺めながら、自然のすごさに驚いている子もいました。夕方には雨はやみ、空は明るくなりました。明日からは、5年生の山の学習が始まります。いい天気になって、子ども達が思いっきり活動を楽しめることを願っています。

2017年6月16日

自由参観ありがとうございました

今日は自由参観日でした。今回は、給食の時間から部活動の時間までの参観でした。お忙しい中参観いただき、ありがとうございました。給食、清掃、英語タイム、さらにはクラブ活動、部活動など、普段の参観ではなかなか見られない子ども達の様子を見ていただけたのではないでしょうか。ちょっと苦手なものでも、残さず食べきろうとがんばる子。持ち場をぴかぴかにしようと、もくもくと清掃に取り組む子。英語タイムで元気に発音する子。授業以外の場面でも、いろいろな子ども達のがんばりがあります。そうしたところも丹念に見取り、励ましを与えていけるよう、努めて指導にあたりたいと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いします。
 

2017年6月14日

和裁教室がありました。

 5年生では、和裁教室を行いました。和裁士の皆さんの手際のよさ、スピードに目が釘付けになりました。今後、家庭科の授業で裁縫の授業が行われます。今日教えてもらったことを忘れないように注意しましょう。

2017年6月 5日

体力テストが行われました

 晴れ渡る青空のもと、体力テストが行われました。運動場の種目は50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びです。水分補給を行いながら、明日の体力テストもがんばってほしいと思います。

2017年6月 2日

クラブがありました

 今日は、第2回のクラブ活動が行われました。雲ひとつない青空の下で、3on3クラブや球技クラブ、野鳥観察クラブは気持ちよく活動することができました。少ない時間になりますががんばっていきましょう。

2017年6月 1日

1年生 明日は学校たんけん

明日の2~3時間目に、1年生は学校たんけんをします。

今日はその準備。自分の行ってみたい教室を3つ決め、場所を確認しました。

竜美丘小学校には、北舎と本館があります。

北舎は4階、本館は3階まで・・・

迷子にならず、無事に行けるでしょうか??

明日は新しい発見を、たくさんしてくれることを、期待しています。

 

2017年5月31日

社会科 研究授業

 本日の3時間目に、5年3組で社会科「山地のくらし」の研究授業が行われました。

前時で調べたことを発表したり、実際に住んでいる人へのインタビューを通して、

人々のくらしの工夫や故郷に対する思いを考えたりすることができました。

 資料を通して考えを深め、一生懸命になって意見を発表する子どもたちの姿が

とても印象的でした。

2017年5月30日

4年生の体験入部

 今日は、4年生の体験入部がありました。帰りの会が終わると、張り切ってそれぞれの部活動の場所に行く子どもの姿がたくさん見られました。部活の時間を楽しみにしている子どもはたくさんいるようです。今回までの体験入部をもとに、これから仮入部する部活を決めます。6年生までしっかり頑張ることができそうな部活を選んでほしいと思います。

2017年5月27日

大運動会、大成功!!

 昨日は、準備をした後に強雨に見舞われ、本日の早朝まで心配でした。しかし、早朝のグランドコンディションは問題なく、グランドの白線を少し修正する程度で、開会式を迎えることができました。運動会中は、晴天に恵まれ、心地よい風が吹く中で、子ども達の元気いっぱい精一杯の演技を見ることができました。

 本日お越し下さった皆様、また、本日のためにご協力いただいた地区役員や係りの皆様、そしてPTAの皆様、本当にありがとうございました。

2017年5月26日

明日はいよいよ大運動会

前日から降り続いた雨も午後にはあがり、予定通り運動会準備を行うことができました。5・6年生全員で運動場の整備、器具の準備、放送や召集のリハーサルをしました。どの子もきびきび動き、滞りなく準備を進めることができました。明日は、きっと素晴らしい運動会ができることでしょう。

明日は、暑さもやや懸念されます。お子さんが最後まで全力で取り組めるよう、熱中症対策を含めご支援よろしくお願いします。

2017年5月25日

恵みの雨!?

今日は朝から久しぶりの雨。乾いた運動場にとってはまさしく「恵みの雨」ですが、運動会がいよいよ明後日に迫ってきた子どもたち、教師たちにとっては、練習が思うようにできず、ちょっとやきもきの一日でした。そんな中でも、学年演技を予定している2、4、6年生を中心に、3年以上の男女種目など、体育館を利用して細かい確認、練習を行っていました。6年生は、ちょっと晴れ間の見えた5時間目、グラウンド整備をして運動場で練習に臨んでいました。寸暇を惜しんで、気持ちを込めて、演技の質を高めようとする姿が印象的でした。きっと本番では、大トリで立派な演技を見せてくれることでしょう。

2017年5月23日

多くの学年で・・・

 今日は多くの学年で運動会で行う演技や競技を校長先生や教頭先生に見ていただきました。いよいよ本番まで残りもわずかになりました。細かい点を修正して、本番に素敵な演技、競技ができるように頑張りましょう。暑い日が続きますが、体調を崩さないようにしましょう。

2017年5月22日

運動会の全校練習を、きびきびとしています

今日の1時間目は全校での運動会練習でした。

開会式から準備運動まで、一連の流れを練習しました。

特に、「気をつけ」「休め」の仕方を、細かく練習しました。

日差しの強い中でしたが、集中してよくがんばりました。

本番でも、指先まで神経を集中させた演技を期待しています。

2017年5月15日

全校練習がありました。

 1時間目に全校練習がありました。開会式に向けて、行進の練習を行いました。指先を伸ばすなど、ポイントを意識し、本番では、完璧な行進を披露しましょう。

 また、準備体操の練習を行いました。準備体操は全員で行う、最初の演技になります。ひとりひとりが主役だという自覚を持って行いましょう。

2017年5月12日

明日の部活動登校には気をつけて

 予報によると明日の朝8時頃、天気が悪くなるようです(強風・豪雨)。傘だけでなくかっぱの準備をして、安全に部活動登校をしてほしいと思います。

2017年5月11日

通学路点検がありました。

 今日は、通学路点検がありました。担当の教師が通学路の確認として、子どもの下校に付き添いました。どの通学班も、まとまって帰ることができました。中には交通量の多い道もあります。毎日通学路を守って安全に登下校するようにしましょう。

2017年5月10日

今日は読み聞かせがありました

 今日は本読みさんによる読み聞かせがありました。1年生のあるクラスでは、着替えやお風呂、夜寝るときのことを題材にした楽しいお話をいくつも聞かせてくれました。目を輝かせながら話を聞く子どもたち。みんな週に一度の読み聞かせが大好きです。

2017年5月 9日

運動会に向けて

5月下旬の運動会に向けて、体育の授業の中で学級対抗リレーの練習が始まっています。どの学級も勝利を目指して練習に熱が入ります。

「もっとバトンの渡し方を工夫できないかな。」

「順番を変えてみようかな。」

子ども達の声が聞こえます。どのチームも、精一杯がんばってほしいです。

2017年5月 8日

連休明けだけど

 5月の長い連休が終わり、元気な子どもたちが竜美丘に戻ってきました。朝会があったのですが、始まる時間より前に静かに集まることができていました。(すばらしい)今週は後半から運動会の練習が始まります。暑くなってきたので、体調をしっかり整えてがんばってほしいです。お茶をたっぷり持たせてください。

2017年5月 2日

交通教室・自転車教室が行われました。

少し汗ばむような陽気のもと、2・3時間目に1年生を対象とした交通教室が行われました。小学校へ上がり、行動範囲も広くなり、それに伴い危険な状況も増えることから、毎年行われています。また、午後からは、3・4年生を対象とした自転車教室が行われました。自転車に乗るときの危険性をについて、本物のトラックを使って、内輪差の実験や運動場に描いた道路にそって自転車の実地訓練を行いました。どちらの教室も、交通指導員さんの協力の下、充実した時間となりました。

2017年4月28日

明日は授業参観です。

新学期が始まって、早1か月がたとうとしています。新しい学級、新しいクラスメイト、そして新しい担任の先生との生活にも少しずつ慣れ、柔らかな笑顔で過ごすことができてきたのではないかなと思います。明日は授業参観です。新鮮なやる気に満ちた子ども達の姿が多く見られるといいなあと思います。また併せて、PTA総会、引き渡し訓練も行いますので、お忙しい中と思いますが、ご参観くださいますよう、どうぞ宜しくお願いします。

2017年4月27日

歯科検診がありました

今日は全校を対象に歯科検診が行われました。

9時より1年生から始まり、3時間近くかけて全校が受けました。

1年生にとっては小学校にあがって初めての歯科検診、

ちょっぴりドキドキしながら受けた子もいたようです。

高学年は慣れたものですが、健診後に

「虫歯があるかも・・・」

と、反省している姿も見られました。

健康な生活のために欠かせない歯、

歯磨きをして、いつもピカピカな歯を保っていきましょう!

2017年4月26日

校外学習に行きました

 今日は3年生は学区探検、4年生は消防署見学に出かけました。

実際に外に出ることで学校の中では学ぶことができないことを勉強することができました。これからまとめをしていくと思います。今日の見学が生きるようにしましょう。

2017年4月24日

月曜朝会

 今年度初めての月曜朝会がありました。どの学年も開始時刻には静かに座って待つことができていました。校長先生からは笑顔が大事だと言うお話がありました。笑顔を忘れずに生活していきたいですね。

2017年4月18日

1年生 初めての一斉下校

今日は、1年生をいれての初めての一斉下校が行われました。朝礼台の前に並ぶ1年生の子達を、班長さんたちがむかえにきます。そして運動場に集まって下校となります。みんな安全に気をつけて下校することができたと思います。1年生の子達も早く並ぶ場所を覚えて、一斉下校に参加できるようにしましょうね。

2017年4月17日

家庭訪問1日目

 本日は家庭訪問1日目。お忙しい中、お時間を作っていただきありがとうございました。互いに情報を共有し、子どもたちのためのいい時間になればと思います。明日も家庭訪問を行います。2日目もよろしくお願い致します。

2017年4月13日

どれだけ大きくなったかな

 今日は3年生と4年生の身体測定が行われました。どの子も去年の3学期と比べて身長が伸びていました。先日から給食も始まりました。たくさん食べて、たくさん遊んでどんどん大きくなりましょう。

2017年4月12日

3年生から始まるよ

4月から、それぞれの学年が1学年ずつ進級しました。それぞれの学年でいろいろと新しく始まることがあります。

なかでも、3年生は新しく社会科、理科、総合的な学習の時間が始まります。新しく始まる教科の教科書を目にした子ども達は目を輝かしてページをめくっていました。

あるクラスで岡崎市の航空写真を見て、「どんなことに気づくかな」と考えました。子ども達は柔らかな思考をしたくさんの意見を出していました。

「魚に見えるよ」

「北のほうに小人がいる!」

「ライオンも!」などなど

中には

「西から東までだいたい30㎞くらいあります。」

と言う子も!

期待が膨らむ3年生です。

2017年4月11日

 せっかくきれいに桜が咲いているのに、今日は朝から雨でした。休み時間に外で思いっきり遊びたい子どもたちにとっては、残念な天気ですが、新しくできた友達と楽しい話をしたり、じっくり読書をしたりと、それぞれに休み時間を過ごしていました。明日は、よい天気になるといいです。

2017年4月10日

退任式が行われました。

 水野校長先生のご退職と教職員の異動に伴い、7名の先生方が転退任され、本日6時間目に退任式が行われました。転退任される先生方から、心温まるメッセージをいただき、子供たちからは心のこもった校歌やお手紙を送ることができました。最後のお見送りの際には、たくさんの子供たちに囲まれ、とても素敵な時間となったことと思います。

2017年4月 7日

1年生 初めての学年下校

今日は通学団会で、安全に登下校するための注意点を話し合ったり、集合時間の確認を行いました。班長を中心としたみんなで、1年生をお世話する気持ちを高めました。

1年生の学年下校では、みんなで手をつないで仲良く帰っていきました。これからも、飛び出しなどしないように、安全な登下校を呼びかけていきます。保護者の方、地域の皆様も、見守りよろしくお願い致します。

2017年4月 6日

平成29年度のスタートです!

本日、新任式、始業式に引き続き、入学式を行い、竜小の平成29年度がスタートしました。天候が心配されましたが、無事に行うことができました。新任式、始業式では、新しい仲間たちと出会い、新しい担任の先生と出会い、どきどきわくわくしている子どもたちの姿が見られました。入学式では、担任の先生の呼びかけに、元気よく返事をすることができました。笑顔の素敵な子どもたちと、職員一同また新たな気持ちで頑張りたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いします。

2017年3月14日

大掃除がありました

 14日に1年生から5年生は大掃除がありました。今年一年使ってきた教室をきれいにすることができましたか?いよいよ明日は卒業式の予行練習があります。再びインフルエンザが流行っていますが、手洗いうがいをしっかり行い、元気に6年生を送り出せるようにしましょう。

2017年3月10日

お別れ式練習

今日の3時間目には、1~3年生と6年生でお別れ式の練習をしました。

肌寒い中でしたが、運動場で動きや校歌、隊形の練習をしました。

6年生が集中して練習に臨む姿を見ると、まもなく中学校へ旅立つのだなと改めて感じました。

卒業式まであと少し、在校生は6年生を見習って過ごしていきたいですね。

2017年3月 9日

H28年度 卒業を祝う会

 今日は、6年生に向けての卒業を祝う会が盛大に行われました。

卒業生へ向けて1年生からはメダルを、2、4年生からは過去の学芸会を再現した歌と演奏を、3年生からは習字を送られました。5年生は歌と、当日の運営を行いました。どの学年の子も一生懸命お祝いしようという思いが伝わってきて、感動の式となりました。退場のときに涙ぐむ卒業生の姿が、何よりもこの会の成功を物語っていました。

2017年3月 8日

奉仕活動

6年生のみんなが卒業前の奉仕活動をしてくれました。

自分たちの皇室はもちろん、運動場の石拾いや職員室のワックスがけなど学校のために大活躍!

やっぱり6年生は頼もしいです。

そんな6年生も卒業まであとわずか。在校生は6年生のすばらしさを受け継いでいきたいですね。

2017年3月 7日

新年度に向けての通学団会がありました。

 本日2時間目に、通学団会を行いました。次年度の新入生へのお手紙を書いたり、班長と副班長の引継ぎをしたりしました。今年度も残すところわずかとなりましたが、次年度への準備は着々と進んでいます。

2017年3月 6日

交通少年団団旗引継ぎ式

今日は1時間目に、交通少年団の団旗引継ぎ式が行われました。

団旗を通して、リーダーである6年生の思いをしっかりと引き継ぎました。

交通指導員の成田さんからは、交通少年団の立ち上げのときのお話や、交通安全の心構えをお話していただきました。

最後に全校のみんなで、朝の時間を使って練習してきた「誓いの言葉」をしっかりと唱えることができました。

今日の気持ちを忘れず、日々安全に過ごしていきたいですね。

2017年3月 2日

近づく卒業の足音・・・

今週から3月に入り、いよいよ年度を締めくくる月になりました。特に6年生にとっては「卒業」を迎える月。体育館で卒業式の練習も始まっています。そして今日の5時間目は、同窓会入会式がありました。歴代の竜小卒業生の仲間入りをする6年生。ぴんと張り詰めた緊張感の中、立派な姿で式に参加していました。来週の木曜日には卒業を祝う会が予定されています。一つの行事を終えるごとに近づく卒業の日。残り少ない小学校生活を、大切に過ごして欲しいと思います。

2017年3月 1日

3月、梅がきれいに咲いています

今日から3月、いよいよ今年度最後の月となりました。

卒業式の練習が本格的に始まり、

学校全体が慌しく動いて日々が過ぎていきます。

そんな中、ふと外に目をやると

梅の花が満開に近く、きれいに咲いています。

朝はまだまだ寒いですが、季節は確実に春に近づいていると、

心が和みます。

ご来校の際は、ぜひご覧ください。

2017年2月15日

6年生 お茶会が行われました

 毎年恒例になっています、お茶会がPTAの茶道クラブの協力により開催されました。2人1組になり、お茶や和菓子を出したり、出されたものを頂いたりと普段とは一味違う作法にふれることができました。日本の伝統的な作法を身につけることができましたか?

2017年2月14日

ALTの授業

今日は2年生で、ALTのアンディー先生の授業がありました。

授業ではtrain や airplane 、 car など、乗り物の名前を言えるようになりました。

後半ではお楽しみの、英語ゲームをしました。今回は「にんじゃゲーム」です。

「にんじゃ・ボディーガード・王様」に分かれて、みんなで楽しく勉強しました。

子どもたちは耳がよく、よい発音で練習する姿に、感心しました。

2017年2月10日

学力テスト実施

これまでの学習の習熟状況を確かめるための学力テストがありました。3学期に入ってから、授業や宿題として、今までの復習にも取り組んできましたので、「先生、ぼく、よくできたよ。」「100点だといいな。」という声が聞かれました。結果は、3月に出ます。その結果を生かし、さらに苦手分野の克服にも取り組んでいきましょう。

2017年2月 8日

寒さが厳しくなるようです。

 ここ数日、寒さが厳しく、寒いというより冷たいといった感じが当てはまる日々が続いています。本校のインフルンザによる欠席児童数も、本日は40名を下回り、収束の兆候が見え始めました。金曜日には学力検査があります。寒さに負けず、インフルエンザにも負けず、年度末に向けてもうひと頑張りといったところです。

2017年2月 7日

4年生で道徳の授業がありました

今日は空が晴れた分、終日風が強く、寒い一日になりました。そんな中、今年度最後の道徳の研究授業がありました。4年2組の子どもたちが、「規則の尊重」を学習テーマに話し合い、学習しました。担任の問いかけに反応し、息の長い意見を次々に述べていく子どもたち。今年度一年間、道徳の時間の学習を積み重ねてきた成果だなあと感じました。来年秋には、いよいよ道徳の学習の研究発表会になります。実りある研究発表会になるように、子どもたちとともにさらに学びを深めていきたいと思います。

2017年2月 6日

放送による朝会とQU検査

今日の月曜朝会は運動場の状態が良くなかったため、

放送による集会でした。

3学期初めに行った書き初め大会の表彰披露が行われ、

たくさんの子が賞状を受け取りました。

1時間目は全校一斉のQU検査が行われ、

学校生活に対するアンケートを行いました。

全校児童が楽しく充実した学校生活が送れるよう、

今後の参考にしていきます。

2017年1月25日

インフルエンザ

本校においても、インフルエンザの流行の兆しが見られます。

うがい、手洗いを励行し、人ごみに出かけないようにしましょう。

もしも、インフルエンザになってしまったら、早めにお医者様の診察を受けてくださいね。

2017年1月24日

寒い1日になりました

 今日は朝から寒い1日になりました。それでも子ども達は元気いっぱい。寒さに負けずに元気に外で遊ぶ様子が見られました。 明日も朝から冷え込むようです。今日のように寒さに負けない元気な“竜美っ子”で明日も過ごしてほしいと思います。

2017年1月18日

読書クラブ大型絵本発表会

 今日は、PTAの読書クラブの皆さんによる大型絵本発表会がありました。タイトルをお伝えすると、内容が分かってしまうので、あえて伏せさせていただきますが、中国の昔話をもとにした楽しいお話でした。今日は2年生と5年生が対象でした。次は来週予定されていますので、子供たちの反応が楽しみです。

2017年1月16日

積雪に注意

登校時にも雪が降りしきり、寒い一週間の始まりとなりました。あっという間に、校庭は真っ白に。それでも、休み時間には、子どもたちは元気に外に飛び出していきました。子どもは風の子ですね。しかし、歩道の凍結も心配されますので、ゆっくり登下校するように呼びかけています。

2017年1月13日

今日も一日、寒い日でした

全国的な寒波の影響で、日が出ていてもなかなか気温が上がらず、寒い一日になりました。午後、ちょうど1~4年生の下校の頃には、みぞれまじりの雨も降りました。寒さが厳しさを増すこの季節、やはりこわいのはインフルエンザです。竜小での欠席者は、アルコール消毒、マスク着用の励行のおかげか、今日現在で5人と少なめです。週末、感染拡大を防止するために、お出かけの際にはマスクを着けるなど、ご家庭でも予防に努めていただけるとありがたいです。

2017年1月12日

火災想定の避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。

4階の家庭科室から出火したと設定し、

普段は通らない非常口や通路を通って避難をしました。

細い扉や通路を通っての避難にも関わらず、

前回よりも短い時間で全校が避難することができました。

「火を使用する機会が多く、乾燥する冬は火災の危険が多い。

避難はもちろん、火災を防ぐ心構えも大切です。」

校長先生のお話をしっかりと聞いて、避難訓練を終えました。

2016年12月19日

立派な6年生

 今日は、久しぶりに月曜朝会がありました。マラソン大会の入賞をはじめ、たくさんの分野でよい成績を残した人たちがたくさん表彰していました。その中でも6年生は、どの場面でも名前を呼ばれるととても気持ちの良い返事をしていました。とても立派な姿でした。この姿を1年生から5年生までのみんなは見習っていきたいですね。

2016年12月15日

通学団会がありました

 15日の2時間目に通学団会が行われました。もうすぐ冬休みに入るのでその過ごし方など通学団の先生から話がありました。楽しい冬休みを迎えるために決まりをしっかり守りましょう。

 また胃腸炎が流行っています。手洗いうがい、マスクなど予防をしっかりしましょう。

2016年12月13日

マイナップザック完成!!

 5年生では、11月からナップザック作りを始めました。初めて使うミシンに奮闘しながらも、それぞれ自分のナップザックを一生懸命に作り、完成した子が多くいます。完成したナップザックを嬉しそうに背負って帰る子どもたちの姿がとても印象に残りました。これからも大切に使っていって欲しいです。

 明日も保護者会があります。お忙しい中とは思いますが、よろしくお願いします。

2016年12月12日

保護者会

今日は、大西1区、南が丘、南が丘東の地区の方の保護者会でした。

2学期によくがんばったことを振り返り、冬休みの過ごし方などについてお話させていただきました。

2学期は行事も多く、一人ひとりの活躍が多かったため、話したいことがたくさんありました。

2学期も残り少ないですが、子どもたちの毎日の成長や活躍を大切にして、過ごしていきます。

2016年12月 9日

委員会活動がありました

5,6年生の委員会活動が行われました。

給食委員会では、全校のみんなに訴えたいことを考え、どんな方法で伝えるかについて話し合いがなされました。

「食べ残しが気になるよ」

「かけ足タイムのときのようなカードを作って完食をするようにしたらどうかな」

子どもたちはそれぞれ自分の考えを持って話し合いをしていきました。

さてさて、今後どのような活動になっていくのでしょう?

楽しみです。

2016年12月 8日

私もあなたも大切な命

 本日3・4時間目に、5・6年生と参加を希望された保護者の方を対象に学校保健委員会が行われました。児童保健委員による「自尊心に関するアンケート」についてのプレゼンテーションが行われました。その後、シンガーソングライターの弓立まりさん&まりぃずの皆さんによる歌を織り交ぜた講演が行われました。たくさんの思いの詰まったお話の中で、特に「誰にでも良いところ、だめなところがある。自分のだめなところもひっくるめて、自分を好きになろう。」、「好きなことをたくさん作ろう。好きなことがたくさんあると、がんばれる。」といった言葉が心に残りました。寒い日が続いていますが、自分自身を見つめ直すとても良い機会となり、ココロが『温かく』なりました。

2016年12月 6日

アンディー先生の英語学習(3年生)

今日の3年生は、ALTのアンディ先生の楽しい英語学習でした。トナカイや雪だるま、雪の結晶、英語で何と呼ぶか知っていますか?楽しいゲームを通して、クリスマス関連の英単語をたくさん覚えました。子供たちはとっても盛り上がって取り組んでいました。今年のクリスマスパーティーで、英単語がいっぱい話せたらいいですね。

2016年12月 5日

みんなが安心して過ごすことができるように・・・

「竜美っ子のみんなが、安心して学校で過ごすために、いちばんの敵は、いじめです。・・・」

今日のお昼の放送で、学級委員会の代表の児童が、力強く訴えてくれました。人権週間を迎え、竜美丘小学校全体として、「いじめ防止標語コンテスト」に参加することになりました。活動を通して、一人ひとりの児童が自分の生活を振り返り、いじめをしないことはもちろん、見過ごさずに、みんなでいじめを追い出すことができるようになってほしいと思います。そして、教師も児童もいっしょになって、みんなが安心して、のびのびと過ごせる竜美丘小学校にしていきたいです。

2016年12月 2日

2学期最後のクラブ

今日は久しぶりの、そして2学期最後のクラブ活動がありました。

剣道クラブは本物の竹刀をもっての練習、

始まる10分以上も前に張り切って来ている子もいました。

イラストクラブは12月にふさわしく、年賀状を作りました。

年男年女の5年生、自分の干支を張り切って描いたようです。

1週間の最後に行うクラブ活動は、部活動とはまた違い、

子供たちにとって良いリフレッシュになっているようです。

3学期も楽しんでクラブ活動をしましょう!

2学期最後のクラブ

今日は久しぶりの、そして2学期最後のクラブ活動がありました。

剣道クラブは本物の竹刀をもっての練習、

始まる10分以上も前に張り切って来ている子もいました。

イラストクラブは12月にふさわしく、年賀状を作りました。

年男年女の5年生、自分の干支を張り切って描いたようです。

1週間の最後に行うクラブ活動は、部活動とはまた違い、

子供たちにとって良いリフレッシュになっているようです。

3学期も楽しんでクラブ活動をしましょう!

2016年11月21日

マラソン大会試走を行いました

5年生と6年生は、マラソン大会の試走を行いました。特に5年生は、試走が終わってしばらくして、雨がたくさん降ってきたので何とか行うことができたのでよかったですね。

試走の結果で喜んでいる人、悔しがっている人と様々でしたが、まだ本番まで時間があるので、かけ足など頑張りましょう。己にまけるな!!

2016年11月18日

明日

 明日はPTAバザーです。9:30~11:30に行われます。7:30に正門が空きますので、早く来すぎないようにしましょう。明日はいろんなイベントもあります。みなさんで楽しみましょう。

2016年11月17日

かけ足タイム、外周へ。

かけ足タイム2日目。今日から2学年ずつ、学校周りの外周を走ります。

今日は6年生と4年生。マラソン大会のコースも外周を使うので、みんな必死に走りました。特に、6年生の先頭集団は、時間内になんと2周も走りました。とても立派です。毎日の練習で、いつもベストの走りができるように取り組みたいですね。

2016年11月15日

明日は朝から天気になあれ!

 昨日からの雨で、みかん狩りも途中で延期、かけ足も延期になりました。

やる気満々でいた子どもたちは、寂しそう・・・。

あしたは、朝から天気になってほしいです。

天気なら多少の寒さは我慢します(?)

2016年11月14日

秋の味覚『たつみかん』

 待ちに待ったみかん狩り。今年は実りもよく、色つや形の良い『たつみかん』が豊作でした。一人7こ収穫できるということで、子どもたちは大はしゃぎでした。しかし、残念なことに1時間目に予定されていた3・5年生だけのみかん狩りとなってしまいました。残りの学年は、天気の様子を見ながらということになりそうです。

2016年11月11日

もみじもみかんも準備完了!

校庭の西側にあるもみじが色づき、南側のみかん園では、たくさんの『たつみかん』たちが、みかん狩りを待っています。来週の月曜日は、全校が待ちに待った『みかん狩り』です。今年は豊作とのこと。秋を肌で感じるようになってきましたが、すぐに冬が到来しそうな雰囲気です。

2016年11月10日

6年生おかえりなさい

修学旅行2日目。今日の6年生は、終日班別行動で京都市内を巡りました。その後、京都駅から新幹線に乗って、お土産いっぱいで帰ってきます。歴史に触れたり、友情を深めたり、外国人と交流したりと、ふだんできない体験をたくさんして、一回り成長して帰ってきます。保護者の皆様、お迎えありがとうございます。

2016年11月 9日

修学旅行に出発!

 今朝早く、6年生が修学旅行に出発しました。6年生にとっては、待ちに待った修学旅行。寒い朝になりましたが青空の下、元気に出かけていきました。今日は新幹線で京都まで行き、バスに乗り換えて奈良、東大寺方面を回って京都で泊まります。旅程も滞りなく進んでいるようです。6年間の「学びを修める」修学旅行。健康、安全に十分注意をして、思い出に残るものになるよう、願っています。

2016年10月26日

楽しい実験

5年生は、理科の授業で流れる水の働きを勉強しています。

今日は、砂場の上から水を流して、様子を観察しました。砂が削られ、運ばれ、積もっていく様子を間近で見ることができました。水がどんどん砂を削っていくので、水の力の強さを実感しました。

2016年10月25日

心地よい秋雨

 今日は朝から曇り空。2限目位から雨が降り始めました。久しぶりの雨でしたが、何か心地よい秋雨になりました。  今週まで相撲週間になります。今日は雨により相撲が中止になったので、明日はぜひ晴れて、相撲ができればいいなと思います。

2016年10月20日

久しぶりの一斉下校

 今日は、久しぶりの一斉下校でした。最近は、雨などで中止になることが多かったので、1年生の子どもたちは大喜びでした。1年生にとって、通学班のお兄さん、お姉さんと話しながら一緒に帰るのは、学校の楽しみの一つのようです。にこにこの笑顔で上級生のそばにかけよる1年生や、それを優しい顔で受け止める上級生を見ていると、こちらもついつい笑顔になります。

2016年10月14日

明日は学芸会です

 明日はいよいよ学芸会本番当日です。この日に向けて、2学期開始当初より、各学年、各学級とも準備と練習を重ねてきました。たくさんの時間を費やす中で、子供たちは多くのことを学び、それぞれの演技、演奏、歌唱を高めてきました。明日は、そんな子供たち一人ひとりが輝くステージ。これまでの成果を出し切って、仲間とともに最高の演技を作り上げる子供たちの姿を期待しています。ご家庭でも、応援と励ましをよろしくお願いします!

2016年9月30日

明日は陸上大会

 いよいよ明日は陸上大会です。雨が心配されますが、何とかできると良いですね。

夏休みの暑いときから練習した成果を出し、1秒1センチでも自己ベストを伸ばしましょう。

2016年9月29日

蒸し暑い日が続いています

 もうすぐ10月。ですが、湿度が高く、蒸し暑い日が続いています。水分補給をしっかり行い、体調管理に気をつけて、学校生活を過ごしてほしいと思います。

2016年9月27日

熱中、学芸会

 各教室から聞こえてくる台詞の声や楽器の音色。いよいよ学芸会に向けて熱が入ってきました。

 6年生の劇は、演技だけでなく音響、照明、大道具の移動など、すべての作業を自分たちだけで行います。衣装や小道具も自分たちで作り上げることも多いです。体育館を使っての練習は、本番までわずかしかありません。照明と音響などは体育館でしか練習ができません。貴重な時間を有効に使おうと、子ども達は真剣に取り組みました。

 学芸会本番では、子ども達の演技だけでなく、裏方の活躍もぜひご覧ください。

2016年9月26日

科学部の活動

 昨日、久しぶりの晴れた空の下、科学部のみんなで稲刈りに出かけました。

藤川の道の駅近くにある田んぼアートの会場です。

春に行われた田植えにも参加し、夏休みには成長の具合を見に行くこともしました。

そして、昨日は稲刈りイベントに参加したのです。

一昨日の雨で水のたまった田んぼに入り、ざくざくと稲を刈る科学部の勇敢な子ども達!

稲刈り後は振る舞いカレーをおいしく頂きました。

田んぼアート実行委員会の皆様、ありがとうございました。

2016年9月24日

竜美丘学区体育大会について

あいにくの雨により、グラウンド状態の回復が見込めないため、明日の竜美丘学区体育大会中止になりました。したがって、本日の準備も行いません。

2016年9月17日

自由参観ありがとうございました

 本日は、お暑い中、早朝より、自由参観夏休み作品展にお越しいただき、ありがとうございました。

 お家の方々が来られることで、張り切って頑張る子どもたちの姿を、たくさん見ていただけたのではないでしょうか。

 本日の授業でも、おかざきっ子展の作品つくりや 学芸会の練習に取り組む学年や学級もありました。これから本格的に準備に入ります。行事を通して、子どもたちがさらに成長していけるように、ともに活動に取り組んでいきたいと思います。

2016年9月 6日

台風が気になります

 今日は避難訓練が予定されていましたが、朝に降った雨の影響で中止になってしまいました。天気予報を見ると雨や曇りが続くそうです。さらに台風がまた発生したようです。現在の予報によると、木曜日に愛知県に近づくそうです。注意しましょう。

2016年9月 5日

まだまだ暑い日が続きそうです

 2学期が始まって3日目が経ちました。9月になってもまだまだ暑い日が続いています。水分補給を忘れずに、残暑をしっかり乗り切ってほしいと思います。

2016年7月20日

1学期の終業式

今日は、1学期の終業式でした。

全校の子が体育館に集まり、代表の子が今学期がんばったことの発表をしたり、校長先生から夏休みの目標についてお話をしていただいたりしました。

その後、各クラスに戻って今学期を振り返り、通知表を手渡してもらいました。

さあ、明日から夏休み。生活のリズムを崩さずに過ごし、元気な顔で40周年フェスティバルに会いましょう!

2016年7月19日

1学期最後の授業日

 始業式から3か月ほどが経ち、待ちに待った夏休みがやってきます。どの学年も、1学期の締めくくりの授業や、夏休みの宿題の確認など、新学期や夏休みに向けての準備に大忙しでした。

2016年7月13日

大掃除ですっきり

 今日の5時間目は大掃除でした。

 普段はなかなかできない棚の後ろや下駄箱の中など、子供達は、汗を流しながら、張り切ってきれいにしました。また、教室の床の汚れをふき取って、ワックスもかけました。乾いたらピカピカになるように磨いて、1学期を締めくくります。

 あとわずかで夏休みです。家でも、自分の持ち物を整理して、すっきりとした気持ちで、夏休みを迎えたいものです。

2016年7月12日

水泳大会、最終日!

先週から行われてきた水泳大会も本日が最終日、

天気の心配がされましたが、3・6年生の大会が無事に行われました。

特に6年生は小学校最後の水泳大会、大変盛り上がりました。

レースの他に「着衣泳」を行いました。

水着とは違う感覚に驚いたようです。

今年度の水泳の授業もこれで一区切りとなります。

夏休みの間にさらに泳力をのばすよう、ぜひ練習してください。

水泳大会、最終日!

先週から行われてきた水泳大会も本日が最終日、

天気の心配がされましたが、3・6年生の大会が無事に行われました。

特に6年生は小学校最後の水泳大会、大変盛り上がりました。

レースの他に「着衣泳」を行いました。

水着とは違う感覚に驚いたようです。

今年度の水泳の授業もこれで一区切りとなります。

夏休みの間にさらに泳力をのばすよう、ぜひ練習してください。

2016年7月 1日

岡崎市制100周年記念

岡崎市が市制100周年を迎えました。本校では、英語タイム後に全校一斉に、市制記念DVDを視聴しました。子どもたちが知らない昔の出来事や映像をはじめ、なじみのある行事や名所旧跡など様々なことが紹介され、楽しみながら視聴することができました。今後も、岡崎市がますます発展、繁栄してくれることを心から願います。

2016年6月29日

5年生 山の学習2日目

 今日は5年生が「山の学習」2日目です。雨が心配でしたが、炊飯活動などを楽しく行っていると思います。明日はぜひよい天気になって、3日目を楽しく過ごしてほしいと思います。

2016年6月28日

5年生が、山の学習に出発しました

 今日から2泊3日で5年生の山の学習が行われます。朝、5年生が大きな荷物を背負い、少年自然の家に向けて出発していきました。雨の降る中での出発でしたが、夕方には雨はすっかりあがりました。今夜は、予定通り、外でキャンプファイヤーができそうです。5年生の心に残る素敵なキャンプファイヤーになるとよいと思います。

2016年6月24日

第3回のクラブがありました。

今日の6時間目は第3回目のクラブ活動がありました。

竜美丘小のクラブには、野鳥クラブや3オン3、読書クラブにパズルクラブといろいろなものがあります。

4年生から6年生がそれぞれに好きなクラブを選択して、縦割り活動として行っています。

今日のクラブの時間にも校内から児童の楽しそうな声が聞こえてきました。

2016年6月22日

和裁教室がありました。

 5年生は和裁士さんを学校に招いて、和裁教室が行われました。5年生では、家庭科で初めてのソーイングを習ったばかりで、ミシン縫いにはない手縫いの魅力も聞いたり、和裁士さんが手際よくなみ縫いをされるのを見て『こんな風に縫えるようになりたい』と感じました。実際にやってみると、なかなかうまくは行きませんが、だんだんとリズムよく縫うことができるようになっていました。どんどん練習して、たくさんの作品を作っていきたいですね。

2016年6月21日

3年生 奥歯磨きを頑張りました

今日は、3年1組~3組で養護教諭による歯磨き指導が行われました。まず、歯の汚れを調べるため、染め出しの薬品を口に入れました。真っ赤に染まった奥歯の様子を鏡で見た子どもたちは、奥歯の溝や歯茎との境目に汚れが多いことに気づくことができました。その後、その汚れを取るために鏡を見ながら念入りに奥歯磨きを行うと、「こんなに丁寧に磨かないと汚れが取れないんだ」とおどろいていました。生えたばかりの六才臼歯を虫歯にしないよう、今日の学習を生かして磨いていってほしいと思います。明日は、4・5組でも行う予定です。

2016年6月17日

PTAワンデイサポートでピカピカの校内に!

午前中、PTAのワンデイサポートで校内清掃をしていただきました。

トイレのそうじや窓拭き、溝さらいや教室の扇風機の清掃など、

日頃子供たちではできない所までやっていただきました。

扇風機を取り付けるときに、「すごいきれい~!」と、喜ぶ子供の声が聞かれました。

校内がとてもきれいになりました。

暑い中、本当にありがとうございました。

2016年6月 6日

あいさつ、がんばっています!

 「おはようございます!」「こんにちは!」 最近、子供たちのあいさつがいろんな所からたくさん聞こえてきます。朝、学級委員会による「あいさつ運動」の影響もあるのかなと思います。このまま元気なあいさつを続けて、元気いっぱいの竜美丘になってほしいと思います。

2016年6月 2日

今日の給食は混ぜご飯!

今日の給食は「マーボーひじきごはん」でした。配膳前に、白いご飯に混ぜご飯の具を混ぜてから配ります。ひき肉が入っていて食欲をそそる味で、みんなおいしく食べました。給食でしか出ないような献立が味わえるのも、給食の醍醐味ですね。給食を楽しみに、毎日授業に取り組む竜美っ子です。

2016年6月 1日

体力テスト

本日から体力テストが始まりました。

青空の下、運動場では50メートル走、ボール投げ、立ち幅跳びが行われました。6年生の子どもたちがてきぱきとテストを受けている姿が凛々しかった!

一方、体育館では5年生が、反復横跳び、長座体前屈などのテストに挑戦していました。

明日からもテストは続きます。

2016年5月31日

ツルレイシがすくすく伸びています

 4年生が、5月の始めにまいたツルレイシの種。亜熱帯の植物なので、発芽率が低いと聞きましたが、竜小の環境が良いのか、すくすくと伸びています。代休明けの今朝は、巻きひげが伸びていて子どもたちもびっくり。今週中に移植をしないと、隣りの苗とぐるぐる巻きになってしまいそうです。今年は暑い夏になるのでしょうか。グリーンカーテンになるのが楽しみです。

2016年5月28日

本日の運動会は予定通り開催します

本日は、降雨の心配もなく、予定通り竜美丘小学校の大運動会を実施いたします。多くの皆様に暖かいご声援を送っていただきますようご案内申し上げます。天気予報によりますと、曇天のようですが、1日屋外で過ごしますので、十分な水分補給ができますよう、大目のお茶をご用意ください。
 なお、校内はもちろん、近隣施設、道路への駐車はできませんので、ご理解とご協力をお願いします。

2016年5月26日

空を見上げて・・・

運動会本番が、いよいよ明後日に迫ってきました。各学年の演技、競技の練習も、仕上げの段階に入ってきています。当日は、きっと素晴らしい演技を披露してくれるでしょう。ただ、気になるのは空模様。今日は何とかもちましたが、今晩から明日にかけて一雨降りそうです。明日の午前中にはあがる予報なので、前日準備が滞りなく行えるといいです・・・。

2016年5月25日

小学校最後の運動会に向けて

今日は朝から曇りでいつ雨が降り出すかわからない天気でした。

そんな中、6年生は1・2時間目、傘をもって近所の棚田公園に出かけていきました。

目的は「組立体操の練習」です。

割り当てられた運動場の練習時間だけでは足りないと、棚田公園まで行ったそうです。

また、5時間目は5・6年生でリレー練習を行いました。

こちらも本番前最後の全体練習で、本番さながらの気合の入った走りが見られました。

6年生にとっては最後の運動会、いよいよ近づいてきました。

今までで最高の運動会・思い出となるように、6年生、全力でがんばっています!

2016年5月23日

4年生が体験入部を始めました

本日から、4年生が体験入部を始めました。初めて体験してみて、生き生きと活動していた子もいれば、ちょっと違ったなあと感じた子もいたようです。これから6年生まで続く部活動です。後悔しないように、しっかり考えて決めてもらいたいと思います。

2016年5月13日

きれいな青空、夏の近づきを感じます。

 今週は、水曜日までどんより雲の暗い天気で気持ちもどんよりでしたが、木曜日からは打って変わって雲ひとつない青空でした。天気が良いと気持ちも高まりますね。

来週からは運動会の練習が本格的に始まります。気温が高くなり、熱中症が心配されます。水筒やタオルなどの準備をしかっりしていきましょう。

2016年5月12日

運動会の練習、がんばっています!

 どの学年も運動会の練習、がんばっています!今日は、6年生が「組み立て体操」の練習を、運動場と体育館で2時間がんばっていました。暑くなってきているので、体調管理に気をつけてがんばってほしいと思います。

2016年5月10日

1・2年生なかよし会

3~4時間目に、1・2年生の交流会を行いました。

まずはじめに1・2年生のペアで手をつなぎ、学校探検をしました。昨年は手を引いてもらっていた2年生も、ひとつ年上になり、1年生に優しく声をかけてあげることができました。

次に1・2年生全員で、クイズとじゃんけん列車をしました。およそ300人で、大盛り上がりでした。

今日仲良くなれたお友達を大切に、これからも助け合って生活していけるといいですね。

2016年5月 9日

幼保小連絡会

今日は午後から幼稚園、保育園の先生方が新1年生の様子を参観しにいらっしゃいました。どの子も元気よく笑顔で学習できていて立派でした。

授業後、幼稚園や保育園の先生方と本校の職員で情報交換会を行いました。子供のためのよい会になりました。

2016年4月28日

明日から大型連休を迎えます

子どもたちが楽しみにしている大型連休が明日から始まります。「遊園地に行くんだよ」「バーベキューをやるよ」という子どもたちの声も聞かれます。特別なことはしなくとも、ぜひ、家族で過ごす貴重な時間にしていただきたいと思います。

2016年4月27日

部活動、本格始動!

新学期を迎えて1か月。各部活動も新チーム、新体制になって活動が活発になっています。特に運動部にとっては夏の大会が最後の大きな目標になります。それぞれの部員がベストを尽くし、夏の大会に向かって一つずつステップアップできるよう、励ましていきたいと思います。先週末に行われた岡崎市内小学校バスケットボール大会では、男女ともに初戦を突破(女子は圧勝、男子は残り9秒の逆転劇!でした)しています。この勢いにのって、部活動できらきらと輝く竜美っ子の姿を期待しています。

2016年4月26日

3年社会科 学区探検

3年生が社会科の学習で学区探検に出かけました。

初めての地図の見方の学びから、地図をもとに竜美丘学区の土地の様子や利用の仕方を調べるという学習です。

学級によって行く場所を変えて、道路の幅や交通量、土地の高さを利用した家の様子、遠くまで見えるほど高い場所があることの発見など、様々な場所で多くの発見をしてきました。

今後は調べてきたことを絵地図にまとめ、学区の様子の理解を深めていきます。

自分たちの学区の様子を知って、ますます自分たちの住む町に愛着が出るといいですね!

3年社会科 学区探検

3年生が社会科の学習で学区探検に出かけました。

初めての地図の見方の学びから、地図をもとに竜美丘学区の土地の様子や利用の仕方を調べるという学習です。

学級によって行く場所を変えて、道路の幅や交通量、土地の高さを利用した家の様子、遠くまで見えるほど高い場所があることの発見など、様々な場所で多くの発見をしてきました。

今後は調べてきたことを絵地図にまとめ、学区の様子の理解を深めていきます。

自分たちの学区の様子を知って、ますます自分たちの住む町に愛着が出るといいですね!

2016年4月14日

春を感じて

春といえば、何を思い浮かべるでしょうか。

5年生では、図工の時間に「春を感じて」という絵を描いています。春を感じる、花、虫、鳥を見つけ、スケッチをしています。どんな絵が出来上がるか楽しみです。

家庭訪問 2日目

 今日は家庭訪問2日目です。昨日に引き続き、子どもたちのおうちでの様子などのお話ができ、とても有意義な時間となりました。明日(4/14)は予備日になります。また明後日からよろしくお願いいたします。

2016年4月11日

さようなら 先生

今日の6時間目に、退任式がありました。8名の先生が参加され、竜美丘小の子どもたちと、最後の別れを惜しみました。中には目に涙をうかべて、花束を受け取る姿もあり、子どもへの深い愛情を感じられました。竜美丘小学校のみなさんは、教えていただいたことを忘れずに、これからも生活していきましょうね。

2016年4月 8日

前期委員会活動始まる

本日、第1回委員会が開かれました。

新6年生、新5年生が昨年よりもきらきらした顔で各教室に集まってきました。

給食委員会では委員長に立候補した子が4名! 副委員長にはどどどどっと立候補者が!

みんなのやる気がひしひしと伝わってきました。

2016年4月 7日

1日目が無事に終了。

 今日は、あいにくの雨模様でしたが、ぴかぴかの一年生たちと、一つ学年が上がった上級生たちが、とても元気に一日を過ごすことができました。

 新しい環境で頑張る一年生と、新しい友達と新たなる気持ちで頑張る上級生の、やる気に満ちた空気が、とてもすがすがしかったです。

 今年度が本格的に始まりました。

 どの様な1年間になるか、とても楽しみです。

2016年3月22日

新しい班での登校

 6年生が卒業して、初めての登校日となりました。「新」班長・副班長となったところがほとんどだったと思います。4月からはこの班に1年生が加わります。今年度も残り2回の登校となりますが、この期間にしっかり並んで登校し、1年生を迎えることができるようにしましょう。

2016年3月15日

早く元気になってくださいね

インフルエンザでお休みの子が24名、そのほかの理由でお休みの子もあわせると、学校全体で47名の子がお休みをしました。もうすぐ卒業式。みなさん、早く元気になってくださいね。みんなで6年生をお祝いしましょう。

2016年3月14日

卒業式の合同練習が始まりました

 18日の金曜日が卒業式です。今日からは、4~6年生の卒業式合同練習が始まりました。6年生が、最高の卒業式を終えて中学校へと旅立っていくことができるよう、全校の気持ちを合わせて、心をこめて練習をしたいと思います。

2016年3月11日

最後の委員会

 今日は最後の委員会がありました。6年生にとってはさいごの委員会となりました。どの委員会も最後まできっちりと活動をしている姿を見ることができ、さすがは高学年だなと実感しました。いよいよ今年度も大詰めです。最後までがんばる子供の姿を、これからも見守っていきたいと思います。

2016年3月 9日

6年生 大掃除

6年生が、校内のいろいろな教室に別れて、大掃除を行いました。一人が1枚ずつ雑巾を持ち、窓ガラスや廊下など、ふだんの掃除ではできない隅まで、きれいにふいてくれました。

そんながんばってくれた6年生のため、明日の「卒業を祝う会」にむけ、各学年がプレゼントを用意したり、歌や合奏の練習をしています。よい会になることを期待しています。

2016年3月 8日

最後の通学団会

今日は、平成27年度最後の通学団会が行われました。主に、来年度の新しい通学班の確認が行われました。ベレー帽も新しい班長の手に渡り、新年度の準備ができました。

6年生の卒業まであとわずか。班長さんは事故のないように、最後まで気を抜かずに登校してもらいたいです。

2016年3月 7日

一雨ごとに・・・春よ来い

 今日は久しぶりの雨模様で、一日曇りがちな日になりました。しかし少し前までの寒さも和らぎ、少しずつ春の訪れが感じられるようになってきました。新しい一週間の始まりを迎え、今週は卒業を祝う会、来週は卒業式と、六年生にとっても、在校生にとっても節目の時がいよいよ近づいてきました。お互いに、竜小で共に過ごす残された日々を大切にしてほしいなと思います。

2016年3月 2日

また、冷えてきました。

 今週は風が冷たい日が続いています。インフルエンザも、また流行の兆しを見せています。手洗い・うがい・換気・加湿・マスク着用などに気をつけ、体調をこわさないようにしてほしいと思います。

2016年2月24日

読み聞かせがありました

今日、水曜日は5年生までの教室で「本読みおばさん」による読み聞かせがありました。それぞれの教室で、子供たちにあった本を選んで読んでいただけるので、子どもたちはとても楽しみにしています。

4年生のあるクラスでは、「泣いた赤鬼」を読んでいただきました。3年生の学芸会で演じた題目なので、「あっ、読んだことあるよ」と言いつつも、子どもたちは真剣に聞き入っていました。いいお話は何度読んでも心に訴えかけるものがあります。おばさんに「この続きをぜひ考えてみてね」と言われた子どもたちは、心の中で思い思いに物語を描いたことと思います。今年度の読み聞かせもあと2回となりました。3月までよろしくお願いします。

2016年2月22日

サッカー部 冬季大会

昨日、2月21日、サッカー部の冬季大会が開かれました。

場所は美矢井橋河川緑地運動場。風が強い会場でした。

子どもたちははじめ「寒いよう」と言っていました。しかし、試合が始まると懸命にボールを追ったり、大きな声で応援したりと120パーセントの力で臨んでいました。

結果は3対1で、勝利!

続きは、来週28日(日)9:45からです。場所は美矢井橋河川緑地運動場。応援宜しくお願いします。

2016年2月16日

まだまだ冬です

昨日と同じく、土日の暖かさはどこへやら。朝は雪もちらつくほど寒さが厳しかったです。

しかし、昼間の日差しは春の暖かを感じました。春に備えて今は蓄えるとき、しっかりとまとめをしていきたいですね。

2016年2月15日

春は そこまで

 昨日は大変に暖かい1日でしたが、今日はまた風も冷たく、冬に逆戻りしてしまいました。

 生活科の学習で、1年生の子どもたちと春を見つけに外へ出ました。すると、梅の花がちらほらと咲き、つぼみもたくさん付いていました。また、アオキやマサキの葉の付け根や、サクラやシイの木の枝にも、少し膨らんだ芽を見つけることができました。寒い冬に耐えながら、確実に春を待っている自然に、子どもたちも「すごい!」と感動していました。

 まだまだ寒い日もありそうですが、体調に気をつけながら、それぞれの学年のまとめをしていきたいと思います。

春は もうそこまで来ていますから・・・・・・・

 

 

2016年2月 8日

池に氷が!

今朝は寒かったですね。通勤途中の道路の横にある気温は-4℃でした。

校舎のすぐ南にある池には氷がはっていました。それを見つけた子どもたちは大喜び。

朝会がありました。初めは本当に寒くて大変でした。しかし、日が昇り日差しがあたると温かく感じました。

春は着実に近づいています。

表彰伝達もたくさんありました。新年度に向けて、竜小の子どもたちがさらなる飛躍することが期待されます。

2016年2月 3日

今日は節分

 今日は節分です。1年生では、各クラスで豆まきが行われました。黒板に貼られた『おいだしたいこころのおに』に向かって、「おには~そと!おには~そと!!」と言いながら豆ではなく、落花生を投げつけて鬼を追い出そうと一生懸命でした。

 教室に散らばった落花生をみんなで協力して拾った後は、おいしくいただきました。落花生をほおばりながら、「おいしいね。」とみんな笑顔でした。これで1年、心身ともに健康で過ごすことができることでしょう。

 

2016年2月 1日

2月になりました。

 今日からいよいよ2月に入りました。今のクラスで過ごす時間も残りわずかになってきました。まだまだインフルエンザなどが流行っているので、手洗い、うがいなどしっかりし、元気に学校に来るようにしましょう。

2016年1月28日

道徳の研究

 道徳の研究が続いています。

今日は、他校からの参観者も大勢いらした中で3つのクラスで研究授業が行われました。

竜美っ子は、大勢の参観者の中においてものびのびと発言をし、じっくり考えることができる子どもたちでした。

子どもたちが下校した後、先生たちで授業の反省会をしました。「もっとよい授業にするためにはこうしたらよいのではないか」「自分のクラスだったら、こういう問いかけをすると思う」など、真剣に意見交換をしました。

子どもたちのため、日々研究の我々です。

2016年1月27日

インフルエンザが流行中です

 今日も、インフルエンザや発熱で欠席する子どもがたくさんおり、授業の予定を切り上げて、早めに下校をする学年がありました。保温、加湿、消毒等、各教室で予防に心がけていますが、家庭でもご協力をよろしくお願いします。

 明日は、低、中、高学年それぞれで道徳の研究授業があります。たくさんの子が元気に登校し、授業で活躍することを楽しみにしています。

2016年1月22日

3年生そろばん教室

今日は、自由参観でした。3年生は、そろばんの先生8名に講師として来校いただき、そろばん教室を公開しました。初めてそろばんにさわる子が多く、始めのうちは大変そうでしたが、講師の先生に丁寧に教えていただけたので、五玉の扱いにもなれて、簡単な計算ができるようになりました。

明日は、指導員さん感謝の会、学級委員会集会があります。ぜひ、ご来校ください。インフルエンザが流行しておりますので、マスクの着用をお願い致します。

2016年1月21日

換気パトロール隊 がんばってます!

 寒い日が続いています。

さて、インフルエンザが蔓延しないように 今週から保健委員会でもいろいろな活動が始まりました。

 2時間目の休み時間と 昼休みに、「換気パトロール」と書いた黄色のたすきを肩からかけた保健委員の子が、担当の教室の換気状態をチェックしに来てくれます。お陰で、どの教室も窓を開け、換気することができます。また、保健の先生から、正しい手洗いの方法を教えてもらい、水が冷たくても、きちんと洗っています。仕上げは、アルコール消毒です。  

 マスクの着用も有効ですので、ご協力お願い致します。

2016年1月20日

初雪は大雪でした

 今朝方目を覚ますと、窓の外は銀世界。

 学校では、すっかりその気の子供たちが、雪で遊べるような服や手袋で登校してきました。

 1時間目に運動場で雪遊びをしました。大きな雪だるまをつくったり、先生たちに雪玉を当てたり、とても楽しく過ごすことができました。

 下校する頃には、運動場のすみのあちこちに、解けたり壊れたりした雪だるまがたくさんありました。残念そうな子供たちの表情が見られました。

 明日の天気はどうでしょうか。

 風邪をひいていないことを願います。

初雪は大雪でした

 今朝方目を覚ますと、窓の外は銀世界。

 学校では、すっかりその気の子供たちが、雪で遊べるような服や手袋で登校してきました。

 1時間目に運動場で雪遊びをしました。大きな雪だるまをつくったり、先生たちに雪玉を当てたり、とても楽しく過ごすことができました。

 下校する頃には、運動場のすみのあちこちに、解けたり壊れたりした雪だるまがたくさんありました。残念そうな子供たちの表情が見られました。

 明日の天気はどうでしょうか。

 風邪をひいていないことを願います。

2016年1月15日

湿度が大事

 今年から各教室に「加湿器」が設置されました。インフルエンザ対策はいろいろありますが、乾燥するこの季節「湿度」が、インフルエンザ防止のために役立つようです。おうちでも部屋の「湿度」を考えてみると、いいかと思います。

2016年1月12日

サーカス見学に行きました

 岡崎公園で行われている『ポップサーカス』に見学に行きました。

竜美丘小学校開校40周年記念事業の1つです。

 ナビゲーター(ピエロ)によるオープニングから盛り上がり、ジャグリング、ドッグショー、イリュージョンと息つく暇もないほど素晴らしいショーの連続でした。後半では、ロープを使ったパフォーマンスや空中ブランコなどはらはらどきどする内容盛りだくさんでした。2時間のショーがあっという間に終わってしまいました。

 子どもたちは一つ一つの演技を目の当たりにするたびに大きな手拍子・拍手を惜しみなく送ったり、「きゃー」と歓声を上げたりしていました。

子どもたちの心にきっといつまでも残ることでしょう。

 

 

2016年1月 7日

3学期が始まりました。

 冬休みはどんな楽しい思い出がありますか?

 今日は、3学期の始業式がありました。3学期は短いですが、今の学年のまとめをする学期です。苦手なところをなくし、新しい学年を迎えられるようにしましょう。

2015年12月21日

明日は終業式です。

 いよいよ明日は終業式です。 たくさんの行事があった2学期でしたが、あっという間でした。

 今日はたくさんのクラスでお楽しみ会やクリスマス会が行われました。 どのクラスも楽しく2学期を振り返ることができたようです。

2015年12月18日

2学期の残りわずか

 学期末で、いろいろな学級がお楽しみ会を開き、2学期もともにがんばってきた仲間と楽しい時間を過ごしています。今日は、6年2組が名前鬼や宝探し、むかでのしっぽとりなどのゲームをしました。2学期の登校日も残り2日になりました。体調に気をつけて元気に終業式を迎えてほしいと思います。

2015年12月15日

5年生が保育園児と交流しました

昨日と今日、5年生が大西保育園に出かけ、保育園児との交流を行いました。おにごっこやかくれんぼ、ボーリング遊びなど、保育園児といっしょに遊んであげることを通して、小さい子への対応の仕方を学びました。自分より幼い子への思いやりも、改めて考えることができたことでしょう。

2015年12月11日

廊下がびしょびしょ

昨夜からの嵐のような雨のため、廊下が水をたっぷり含んだ雑巾で拭いた後のように、びしょびしょでした。子どもたちが乾いた雑巾やモップで廊下を拭いてくれました。また、子どもたちにはゆっくり歩いて転ばないようにお話しました。授業中にもすごい雨が降ったり、虹が出たりしました。

終業式まで残り10日あまり。教室にある荷物を、少しずつおうちに持って帰っていってくださいね。

2015年12月 9日

個別懇談会ありがとうございました

3日間に分かれて行われた個別懇談会も今日が最終日でした。

お時間を頂いてありがとうございました。

学校での生活の様子が分かっていただけたかと思います。

個別懇談会で頂いたご意見は、これからに生かしていきたいと思います。

 

 

2015年12月 8日

保護者会、2日目ありがとうございました。

保護者会、2日目ありがとうございました。

本日も寒い中、ありがとうございました。

明日は最終日になります。よろしくお願いいたします。

2015年11月27日

書初め練習が始まりました。

3学期の書初め大会に向け、書写の時間に練習が始まりました。1、2年生は硬筆、3から6年生は毛筆で書きます。3年生は、「お正月」と書きます。今年度から始めた毛筆で、初めて書初め用紙に書くので、字のバランスや、はね、はらいなどに気をつけ、精いっぱいに書いています。みんな力強くきれいに書けるといいですね。

2015年11月26日

2学期も残りわずかになってきました

来週からは12月。2学期の登校日も残り少なくなってきました。子供たちの会話の中にも、クリスマスやお正月など冬休みを楽しみにする話題が出てくるようになっています。2学期も残り3週間と少しです。昨日あたりから急に寒くなっていますが、終業式まで風邪をひかず元気に登校してほしいと思います。

2015年11月25日

マラソン大会

 今日はマラソン大会の本番でした。天候が心配されましたが、何とか行うことができました。今までのかけあしや、放課での努力が実り満面の笑みの人。努力が報われず、悔し涙を流す人、様々な表情を見ることができました。かけあし、マラソン大会は終わりましたが手洗い、うがいをしっかり行い、元気に過ごしましょう。

2015年11月20日

明日はPTAバザーです

明朝9時半より、本校体育館にてPTAバザーが開催されます。日用品、タオル、食品などお値打ち商品がそろっています。どうかご来校ください。なお、安全のため、7時半の開門前には、ご来校いただかないようお願いします。

また、ご協力いただいたPTA役員・ワンデーボランティアの皆様、ありがとうございました。明日もよろしくお願い致します。

 

2015年11月19日

がんばってます、かけ足タイム

昨日は運動場の状態が悪くてできなかったかけ足タイム。今朝も運動場の一部はぬかるんでいましたが、朝から先生たちがグランド整備をしてくれたおかげで、今日は無事に実施することができました。25日のマラソン大会までがんばって走りましょう。明日は、6年生と4年生と3年生が試走をします。

2015年11月13日

かけあしタイム2

 今日も子供たちは、「かけあし」を頑張っていました。「かけあしタイム」終了後の休み時間でも、自主的に頑張って走っている子もいます。本番のマラソン大会に向けて、力の限り頑張ってほしいと思います。

2015年11月10日

かけ足タイム開始

 今日から、約2週間のかけ足タイムが始まりました。

初日ということもあり、学年ごとに列を作って音楽に合わせて7分間走りました。

明日は芸術鑑賞会のため、1日お休みですが、明後日からは自分のペースでトラックを走ったり、外周へ出かけたりします。

苦しくても最後まで走りぬく強い心と体を育てて欲しいです。

2015年11月 6日

 町たんけんに行ってきました

2年生は、生活科の学習で町探検に行ってきました。天候にも恵まれ、楽しく探検することができました。

自分の住む町にどんな建物があるかどんなお店があるのか調べることができました。

これからの勉強で、どんどん自分の住む町について勉強をしていきましょう。

2015年11月 4日

ブロック交流会へ行きました。(あすなろ)

今日は、あすなろ学級のみんなでブロック交流会へ出かけました。

場所は六名小学校です。参加校は、竜海中、三島小、六名小と竜美丘小の4校です。

おうちの方も一緒に、他校のお友達と仲良くゲームをしたり、お弁当を食べたりしました。

お友達が増えて、子供達は大喜び。

おうちの皆さんも進路についてのお話を聞いたり、他校の様子を参観できたりすることができました。

2015年11月 2日

11月に入って・・・

 11月に入り、朝夕肌寒く感じる日が増えてきました。今日は雨天ということもあり、子供たちの服装も厚着になってきています。寒くなってくると心配になるのは、風邪などで体調を崩す人が増えてくることです。マスクをして過ごす子供の数も増えているようです。体調を崩さないように、早めに予防対策をとるように心がけてくださいね。

2015年10月29日

おかえりなさい

6年生が修学旅行から帰ってきました。

みんな、とても充実した2日だったようで、楽しい話をたくさん聞くことができました。

明日から、班長さんが戻ってきます。

安全に気をつけて、元気に学校へきてくれると嬉しいです。

2015年10月28日

修学旅行2日目

今日は天候に恵まれ、2日目の班別行動も順調に進んだことと思います。思い出とお土産をいっぱい持って帰ってくることでしょう。予定通りの帰校時間を予定しております。6年生の保護者の皆様、安全に気をつけてお迎えをよろしくお願いします。きっと、お土産話に花が咲くことでしょうね。

2015年10月27日

修学旅行1日目

 今日から6年生は修学旅行です。朝6時30分に集合し、元気に出発しました。1日目は平等院や奈良公園を訪ねます。大仏様の大きさにさぞびっくりしたことでしょう。今夜は京都のホテルで宿泊です、ここでもいろいろな思い出ができそうですね。そして、明日は京都の街で班別活動です。ガイドさんといっしょに貴重な時間を過ごしてくれることと思います。どんな土産話を持って帰ってくるか、楽しみです。

2015年10月23日

土日は、おかざきっ子展です

本日の午前中、たくさんの保護者のみなさまのご協力のおかげで、作品を会場に搬入することができました。少々斜面のところに展示しました。倒れないようにしっかり取り付けました。明と日明後日の天気もよさそうです。秋空のもとで見る作品は、室内で見るのと一味違うと思います。ぜひ足を運んでいただきたいと思います。

2015年10月21日

5年生 バレエ教室

 本日、「アートバレエ」さん主催の「5年生バレエ教室」が行われました。バレエの基本姿勢やターンなどを学び、子供たちは慣れない動きながらも、一生懸命がんばっていました。瞳のキラキラが止まらなかったバレエの体験学習。バレエの奥深さ、楽しさに触れた時間になりました。

2015年10月16日

明日は学芸会

 2学期に入って早々に取り組み始めた学芸会の練習。いよいよ明日が本番です。

午後からは、6年生が会場をセッティングしたり、最終打ち合わせをしたりして、準備を進めました。後は、当日、子供たちが最高の演技を披露するだけとなった体育館。きっと素晴らしい演技を見ることができると思います。

 明日の天気は『雨』の予報です。雨天の場合、運動場の開放が中止になります。できるだけ、徒歩などの方法でご来校ください。また、下足入れ(ビニール袋など)を持参してください。

2015年10月 9日

芸術の秋

 学芸会の練習、おかざきっ子展の作品作りと、子供達は芸術の秋を謳歌しています。

どのクラス、学年もすてきな劇、音楽を作り上げていて、校内学芸会や学芸会当日がとても楽しみです。

また、おかざきっ子展の作品も仕上がっており、これもすてき!

 こうした活動を通して子供の力がぐんぐんと伸びていってます。

2015年10月 8日

おかざきっ子展の準備

 10月24,25日はおかざきっ子展です。今、どの学年・クラスでも作品制作に取りかかっています。学芸会も近づいているので、教室の中は、学芸会の衣装や、子供たちの作品やらでいつもよりカラフルになっています。この作品たちが、広い会場できれいに飾られるのが楽しみです。当日は、ぜひ会場へ足を運び、子供たちの作品を見てくださいね。

2015年10月 5日

赤い羽根募金

明日から、赤い羽根共同募金を行います。集められたお金は、地域の福祉活動や草の根ボランティア活動支援に使われます。今週末まで集金を行いますので、ご協力よろしくお願いします。

2015年10月 2日

精一杯に!

 いよいよ明日は、小学校陸上競技大会です。

 夏休みの後半から、今日まで、一生懸命に練習してきました。9月に入ってからは、自分に合った種目を選択して頑張りました。

 明日は、その成果を見せるときです。自分の新記録を出すことができたら、最高です。校訓の通り、「精一杯に!」競技をしてきてください。

 ご都合のよい方は、県営グランドまで、足を運んで声援をお願いします。

フレーフレー竜美! 頑張れ頑張れ 竜美!!

2015年9月29日

陸上部選手激励会

今日は、陸上部選手激励会が行われました。陸上部のユニホーム姿、輝いていました。

キャプテンの熱い思いを受け、5年生学級委員を中心とした応援団はエールをおくりました。

土曜日の大会に向け、最後の調整をがんばってほしいです。

 

2015年9月28日

陸上部、がんばっています!

 小学校陸上大会が1週間をきりました。子供たちは平日の少ない時間の練習でも、集中してがんばっています。この1週間は、けがのない様に無理をせずがんばってほしいと思います。 がんばれ!竜小陸上部!

2015年9月18日

5年生 農業授業

 5年生の社会科「私たちの生活と食糧生産」の授業の一環として、小久井農場の方を招いて授業を行いました。

そこで、米作りに必要なことや工夫を教えてもらいました。また、事前に調べたことを発表し、疑問に思ったことを質問し、理解を深めていきました。

子供達は、小久井農場では、岡崎市内の田んぼをたくさん借りて米作りをしていることを知り、とても驚いていました。

2015年9月12日

授業参観、ありがとうございました!

本日、授業参観が行われました。たくさんの保護者の皆様に、ご参観いただけうれしかったです。

夏休みの作品や授業での活躍など、子供たちのがんばりを見ていただけたと思います。

子供たちのよかったところを是非ほめてください。来週からのパワーになります!

次の機会は学芸会。お楽しみに!

2015年9月11日

クラブ活動がありました

 今日は、4~6年生のクラブ活動がありました。折り紙、野鳥観察、フットサル、読書・・・などそれぞれが興味をもったクラブに分かれて活動をしています。トランプクラブでは、違う学年の子とグループをつくり、七ならべや神経衰弱をして楽しみました。

2015年9月 7日

本格的スタート!

 台風の影響で今にも雨が降りそうな天気ですが、運動場では、子供たちの元気な声が響いています。

 今日から、秋の陸上大会に向けて、種目別に練習が始まりました。準備運動を全体で行った後、それぞれの得意とする種目に分かれて、練習をします。1秒でも、1cmでも・・・・記録が伸び、自分のベスト記録が出せるように、頑張って欲しいものです。

 朝晩はずいぶん涼しくなってきました。体調管理には十分に気をつけて、精一杯練習できるよう、ご協力をお願い致します。

2015年7月15日

大掃除をしました

 今日の午後から、全校一斉に大掃除をしました。

机を運び出し、4ヶ月の汚れを丁寧に落とし、ワックスをかけました。

はじめてワックスがけを手伝った1年生は、「へんなにおい~!」といいつつも楽しそうに床をごしごしこすり、つやが出るまで頑張っていました。

あと2日で1学期も終わりです。きれいになった教室で気持ちよく最後のまとめができそうです。

2015年7月10日

1年生 水泳大会

1年生にとって、初めての水泳大会が行われました。

どの子も、元気いっぱいでプールでの活動を楽しんでいました。

空模様は曇りでしたが、子供たちの心は100%の晴れ!だったようです。

たくさんの保護者の皆様に参観していただきました。ありがとうございました。

2015年7月 3日

「夢ある次の新しい岡崎」岡崎市長来校

今日は、フレンドシップデーとして岡崎市長をお招きし、4年生以上の子供たちに、「『夢ある次の新しい岡崎』を目指して」というテーマで講演をしていただきました。歴史や産業、文化などの面で素晴らしい現在の岡崎がさらに発展していくよう、来年の市制100年に向けて様々な事業を企画していただいていることが分かりました。特に、乙川が市民にもっと親しまれるような企画がいろいろとあることが興味深かったです。子供たちにとって、社会や政治への目を開くことのできるよい機会となりました。

2015年7月 2日

おすもうさんがやってきた!

本日、4年4組の総合学習の一環として、大相撲、春日山部屋の皆さんが本校にきてくださいました。

長放課には、相撲場で高学年の力自慢の子達と力士の方で相撲を取りました。子供たちは複数で向かっていきましたが、春日山部屋の力士の皆さんはびくともしませんでした。そればかりか軽々と持ち上げられ土俵の外へ投げ出された子もいました。本物の力士の方はすごかったです。見ていた子供たちからは勝っても負けても大きな歓声が上がりました。

2学期のすもう週間が、今から楽しみですね。

おすもうさんがやってきた!

本日、4年4組の総合学習の一環として、大相撲、春日山部屋の皆さんが本校にきてくださいました。

長放課には、相撲場で高学年の力自慢の子達と力士の方で相撲を取りました。子供たちは複数で向かっていきましたが、春日山部屋の力士の皆さんはびくともしませんでした。そればかりか軽々と持ち上げられ土俵の外へ投げ出された子もいました。本物の力士の方はすごかったです。見ていた子供たちからは勝っても負けても大きな歓声が上がりました。

2学期のすもう週間が、今から楽しみですね。

2015年6月26日

5年生「メダカ」授業

 今日は5年生で講師の先生をお招きして「メダカ」授業を行いました。顕微鏡を使って、メダカのたまごやふ化の様子をしっかりと観察しました。子供たちは終始「わー!」という声をあげ、教室は驚きと感動に包まれました。生命の誕生という神秘的な世界に魅了された1時間。子供たちにとって最高の理科の勉強になりました。

2015年6月23日

梅雨の合間に

どんよりした天気が続いている中、久しぶりに晴れ間が顔を覗かせました。

このチャンスに多くの学年が水泳の学習を実施しました。子どもたちは、泳ぎ終わった後は「きもちよかった!」と笑顔で話していました。こんな水泳日和がしばらく続いてくれれば、子どもたちも気持ちよく学習に取り組めることでしょう。

2015年6月17日

梅の恵み

色よく梅の実を、あすなろ学級で収穫しました。教頭先生から教えていただきながら、梅ジュースを作成中です。できあがりまでsと10日ほどかかるそうです。はやくみんなで味わいたいな。

2015年6月15日

水泳の授業が始まりました

多くのクラスで水泳の授業が始まりました。今日は天気も良く、絶好のプール日よりでした。高学年の子たちは、一生懸命に泳いでいました。低学年の子たちも、楽しく元気にプールに入れていました。これからも水泳の授業はたくさんあります。がんばっていきましょう!

2015年6月12日

夏の大会に向けて

 朝は雨でしたが、午後からはすっきりと晴れました。6年生は暑い中、部活動に励んでいました。運動部は、夏の大会まで1ヶ月ほどになり、練習にも力が入ります。残りわずかになった部活動の時間。後悔しないように、頑張れ竜美っ子。

2015年6月11日

5年生 お帰りなさい

本日、午後、5年生がみんな元気に帰ってきました。仲間と力を合わせて2泊3日を過ごすことで、絆を深めることができたようです。

今朝は、ホットドッグの朝食に挑戦しました。少しこげてしまった子もいたようです。おいしい朝食を毎日すぐ出してくれるお母さんのありがたみが分かったのではないでしょうか。ゆっくり休んで、来週から元気に登校してくれることを願っています。

2015年6月 5日

体力テスト

今週は高学年で体力テストが行われました。体育館からシャトルランの放送が流れてきました。それにあわせて、「○○君がんばれ」と言う声が聞こえてきます。最後のほうまで走りぬいている子への声援のようです。遠くから聞いていて温かい気持ちになりました。

2015年6月 3日

あじさい読書週間

 今週から15日までの2週間はあじさい読書週間です。朝の竜小タイムを読書の時間に当てて、じっくりと本を読んでいます。今日のように外で遊べない日は、図書室も大繁盛。本を借りるための長い行列ができていて、図書委員の子ががんばって手続きをしていました。この機会にいろいろなジャンルの本に出合って、読書の楽しさを味わってほしいものです。

2015年5月30日

運動会 大成功!!

 天候にも恵まれ、第40回運動会が開催されました。

子ども達は練習の成果を十分に発揮し、立派に演技することができました。

保護者の方および、地域の皆様、さまざまな面でご協力ありがとうございました。

子供たちの頑張りをほめてあげてくださいね。

2015年5月28日

明日は運動会前日★

 いよいよ運動会まで、あと1日となりました。今日は大玉送り、帽子とりの下見の会が行われ、男子からは威勢の良い声が、女子からは明るく元気な応援が聞こえてきました。各学年の競技や遊戯も、細かいところをさらによりよくしつつ、当日をベストな気持ちで迎えられるよう願っています。

2015年5月26日

下見の会

 今週末の運動会に向けて、各学年の演技・競技が仕上げの時期に入りました。校長先生や教頭先生に見ていただく下見の会も少しずつ行われました。どの子もきらきら輝いて、格好良かった!

 保護者の皆様、運動会当日をお楽しみに! われわれ職員一同もわくわくしています。

2015年5月25日

4年生 部活動体験入部が始まりました。

今日から、4年生の子たちが第一希望に選んだ部活動に体験入部をします。緊張しながら初めての部活動参加、どんな気持ちだったのでしょうか。

部活動は小学校生活後半に関わる大切な活動です。ここでしか味わえない達成感や、苦楽を共にする一生の友人が見つかるかもしれません。4年生の皆さんが自分にあった部活に入って活躍する姿を、期待しています。

2015年5月18日

全校で運動会の練習が始まりました

 学年によってはスタートしていた運動会の練習ですが、今日からどの学年でも練習が本格的にスタートしました。今日の1時間目は、全校そろっての入場行進とラジオ体操の練習です。行進は、見る見る上達する様子が分かりました。ラジオ体操は、細かなところまで意識して体操することができていました。2週間後には、運動会です。暑さには気をつけて短期間で力をつけていき、成長した姿を学区の方に見ていただけたらと思います。

2015年5月14日

5年生 火舞いオーディションに向けて

6月に行われる5年生・山の学習に向けて、明日、火舞を行うメンバーを決定するオーディションが開かれます。

そのオーディションを受けるメンバーが、今週の長放課と昼放課に中庭で練習を行ってきました。

今日も総勢30~40人ほどが集まり、一斉に練習を行いました。中には指の間の皮がめくれてしまう子もいるのですが、「火舞をやりたい!合格したい!」と、痛みに耐えて一生懸命取り組んでいました。

明日はどの子が選ばれるのでしょうか。

山の学習に向けて、着々と準備が始まっています!

5年生 火舞いオーディションに向けて

6月に行われる5年生・山の学習に向けて、明日、火舞を行うメンバーを決定するオーディションが開かれます。

そのオーディションを受けるメンバーが、今週の長放課と昼放課に中庭で練習を行ってきました。

今日も総勢30~40人ほどが集まり、一斉に練習を行いました。中には指の間の皮がめくれてしまう子もいるのですが、「火舞をやりたい!合格したい!」と、痛みに耐えて一生懸命取り組んでいました。

明日はどの子が選ばれるのでしょうか。

山の学習に向けて、着々と準備が始まっています!

2015年5月13日

暑い1日でした!

 暑い1日でした! そんな中でも、子供たちは元気に運動場で遊んだり、運動会のリレーの練習に励む姿が見られました。しっかりと水分補給を行い、運動会本番に体調を崩すことがないようにしてほしいと思います。

2015年5月11日

4年生の部活動見学が始まりました

今日は4年生の部活動見学がありました。

先輩たちの部活に真剣に取り組む姿にあこがれもちながら

見学を行いました。明日は学級ごと、明後日は各自で部活動見学を行います。

2015年5月 8日

1・2年生なかよし会

 3・4時間目に1・2年生で「なかよしかい」を開きました。

 はじめに、2年生のお兄さん・お姉さんが1年生の子を連れて校内を案内をしました。「このお部屋は○○するときにつかうんだよ。」と優しく声をかけながら手をつないで仲良くいろいろな教室を回ることができました。

学校探検の後は、体育館に集まって『じゃんけん列車』をしました。何度もじゃんけんをしていくうちに50人近くの長い列車が出来上がり、学年の垣根を越えて大いに盛り上がりました。

最後に、2年生から1年生に朝顔の種のプレゼントがありました。

教室に帰ってきた1年生は「たのしかったよ。」「もらったたねをまいてそだてたいな。」と嬉しそうに話していました。

2015年4月25日

授業参観がありました

  今日は、今年度最初の授業参観がありました。どの教室にも朝からたくさんの方が来てくださり、子供たちは張り切って学習することができたと思います。家族や友達の家族を見つけてうれしそうにする子供もたくさんいました。ご参観、ありがとうございました。

2015年4月22日

眼科健診

今日の午後から、眼科健診を行いました。きちんと並んで、一人ずつしっかり見ていただきました。眼科の病気が見つかった子は、近日中に、受診のお勧めを渡しますので、プールの学習が始まる前に、早めに受診をしましょう。

2015年4月16日

短縮4時間授業

本日も家庭訪問などにより、短縮40分授業で4時間学習して13時15分に一斉下校で下校しました。やはり、普段に比べると慌しい日程ですが、新学期が始まって間もないこともあり、子供たちはやる気に満ちて頑張っています。下校後時間があるので、友達と遊んでリフレッシュしたり、学校での学習の復習をしたりと、有意義に過ごしてもらいたいものです。

2015年4月15日

家庭訪問2日目です

 今日は家庭訪問2日目です。おうちの方のたくさんのご協力をいただき、充実した家庭訪問になりました。明日は予備日で、明後日は3日目になります。また、ご協力をお願いいたします。

2015年4月14日

今日から家庭訪問です

 今日から家庭訪問です。家庭訪問では、健康関係など、お聞きしました。保護者の皆様に、にこやかに迎えていただいて、とてもうれしかったです。

 雨が降ったこともあり、1年生は通学団のお兄さんやお姉さんと一緒に帰っていきました。その他の学年は雨降り下校でした。家庭訪問は月曜日までです。子どもたちは、給食後下校になりますのでよろしくお願いします。

 

 

2015年3月23日

明日は、修了式です。

今年度も残すところ後2日となりました。どのクラスもお楽しみ会やお別れ会などで、楽しんでいます。4月からは、新学年として、気持ちを新たに頑張ってほしいと思います。

2015年3月20日

卒業式

 心配された雨もあがり、今日卒業式が行われました。6年生は、これまでの学校生活の想いを胸に、素晴らしい式をあげることができました。

 これから中学校へ巣立っていく子供たち。 皆さんのご活躍を願っています。

2015年3月17日

1年のまとめ

 どのクラスも1年のまとめも大詰め。2年生の生活科では、「自分はっけんブック」が完成しました。生まれてから今までの自分を振り返り、約2ヶ月をかけて1冊の本にまとめてきました。完成した本を眺めながら「私って小さいときにはこんなことがすきだったんだなあ。」などと楽しそうに独り言をつぶやいたり友達のものと見比べながら比べっこしたりしていました。

下校時には今までの作品が詰まった『作品バッグ』を手に持ち、帰っていきました。

この先も大事に持っていてくれるかな?

2015年2月26日

英語の勉強を頑張っています!

 本日、ALTの先生がみえました。4年生の子供たちに、英語の指導をしてくださいました。ALTの先生は、定期的にみえて、全校の子供たちに生きた英語を教えてくださっています。また、お昼は、DVDによる英語を学ぶ場も設定されています。子供たちの英語の力がぐんぐん伸びています。

2015年2月25日

外で遊ぼう週間

 「外で遊ぼう週間」が始まりました。今日は高学年(5、6年)が、大縄跳びを運動場で楽しむ様子が見られました。明日は中学年(3、4年)が昼放課に大縄跳びをする予定です。寒い中、元気に舞う姿をたくさん見せてほしいと思います。

2015年2月16日

「とっておきの1枚」を使って

 5年生は、国語の授業でスピーチをしています。友達や家族との思い出の写真を見せながら、何をしているときの写真なのかを説明したり、エピソードを話したりしています。照れくさそうに写真を見せながら話す子供の姿もありますが、一枚の写真からクラスの仲間の意外な一面を知ることができ、なかなか楽しい時間になっています。

2015年2月 9日

子供は風の子

 路上の水溜りが凍るほど、寒い朝でした。断続的に雪が降り、子どもたちは、窓の外を見てはそわそわする一日となりました。そんな寒さの中でも、多くの子供たちが休み時間に外で元気に走りまわっては、「暑い、暑い」と言って戻ってきます。また、体育の時間には、なわとびやサッカーで体を動かし、汗をかいていました。これからも、寒さに負けず、元気に過ごしてほしいと願っています。

2015年2月 5日

学力テスト実施

 今日は、全校 学力テストを1時間目から行いました。本年度は、今までの国語・算数に加えて、3年以上は理科も行いました。いつもは、元気な声の聞こえる学校ですが、どのクラスも真剣に取り組み、鉛筆の走る音が聞こえるほどでした。自分の力が発揮できたでしょうか。

 インフルエンザや風邪などの欠席者もありましたが、本日できなかった子は、来週行えると良いです。

 

 

2015年2月 3日

もうすぐ学力テストです

2月5日(木)に、全校学力テストが行われます。今までの学習を生かして、成果をあげさせたいと思います。インフルエンザが流行しており、少し心配です。

2015年2月 2日

まだまだインフルエンザに気をつけましょう

 インフルエンザが減少したかと思いましたが、まだまだ油断はできないようです。明日から「学級閉鎖」のクラスが2クラスあります。改めて、予防をしっかりしてほしいと思います。

2015年1月27日

インフルエンザ、まだまだ予防が大切です

 休みが明け、インフルエンザの流行も少しおさまっているかなあと教室へいくと、まだまだ欠席が多いクラスがあります。週末に出かけるとき、部活動の行き帰りなども、マスクをするなどの対策の必要性を感じました。ご家族共々、お気をつけください。

2015年1月21日

学級委員会集会にむけて

土曜日に行われる学級委員会集会。今年は2学級がペアを組んで長縄に挑戦します。1年生は6年生と組みます。今日の1時間目は1・6年生合同で練習を行いました。

1年生の子にとっては長縄は難しいですが、6年生のお兄さん、お姉さんたちが手をつないだり声をかけたりすることでだんだんと跳べる子が増えていきました。学級委員会集会本番では、何回跳べるか今から楽しみですね。

2015年1月16日

手洗い、うがいを奨励しています

 週明けからインフルエンザによる欠席が増え、胃腸風邪の症状による欠席も見られるようになりました。学校では、休み時間ごとの換気、湿度の調節、手指の消毒、マスクの奨励など手立てを講じていますが、来週からの増加を心配しています。明日からの休み中も、人ごみにはなるべく出ない、早めに寝るなど、お子さんの体調管理をよろしくお願いします。

2015年1月14日

楽しいな そろばん!

 3年生は、2日間にわたって(14・15日・各2時間)日本珠算連盟の先生方による「そろばん教室」が」開催されます。それぞれのクラスに2人の先生に入っていただき、優しく、丁寧に教えてくださいました。

 今日は、そろばんの部分の名称や 珠の入れ方や払い方、また、簡単なたし算やひき算などを習いました。初めてそろばんを触る子もたくさんいますが、楽しそうに珠をはじいていました。

さて、明日は、どんなことを 教えてもらえるでしょうか。

2015年1月 8日

インフルエンザに気をつけましょう。

 竜美丘小にも、インフルエンザにかかった子が増えてきました。今日、インフルエンザで欠席した子は10人です。来週配付される「ほけんだより」をよく読んでいただき、予防に努めてほしいと思います。

2014年12月19日

平成27年入学式の日、決定

 来年度の入学式の日が決まりました。平成27年4月6日(月)です。保護者の皆様、よろしくお願いします。

2014年12月16日

通学団会がありました

今日は、通学団会を行いました。通学団ごとに分かれて、主に来年度の新入生を入れた班編成の確認を行いました。春に入学してくる1年生のことを知って、みんなとてもわくわくした気分になったようです。しっかりお世話できるといいですね。また、登下校の様子の確認も行いました。安全に登下校できるように、これからも呼びかけていきますので、地域の皆様も、見守りよろしくお願いします。

2014年12月 9日

保護者会2日目、ありがとうございました。

 本日は保護者会の2日目になりました。お忙しい中ありがとうございました。明日は最終日になります。あたたかい服装でお越しください。

2014年11月27日

かけ足がありました。

 今日はマラソン大会が明日に延期されたことにより、かけ足タイムが行われました。3連休と雨天のため約1週間ぶりのかけ足でしたが、みんな元気いっぱい走りきりました。

 明日はいよいよマラソン大会!体調を整えて、全力で走りぬきましょうね。

2014年11月26日

町探検のクイズを作りました

2年生は、町探検で見つけたことや分かったことをクイズやペプサートにしました。1年生の交流学級において発表の準備をすすめています。

2014年11月21日

よい3連休を

明日から3連休に入ります。寒さも緩むようなので,行楽日和になりそうですね。来週はいよいよマラソン大会です。この休み中に,お家で練習する子もいると思います。けがや交通安全に十分注意しながら,また本番に向け,体調を整えるようにしたいですね。

2014年11月17日

11月17日(月) みかん狩りがありました。

本日、みかん狩りがありました。下学年の子は、上学年の子に助けてもらいながら、楽しくみかん狩りを行いました。いっぱい取れて、みんなうれしそうでした。

2014年11月14日

かけ足 がんばっています!

 子供たちはみんな「かけ足」をがんばっています。今日は3年生と5年生が、学校の周りの道(歩道)を走りました。 本番まで後2週間をきりました。本番まで、自分で目標を決めて精一杯がんばってほしいと思います。

2014年11月 5日

マラソン大会に向けて

 11月26日の校内マラソン大会に向けて走る練習をする子供たちの姿を、朝夕によく見かけるようになりました。来週からは、全校かけ足も始まります。寒さに負けずに心と体をきたえ、自分の目標に向けてがんばってほしいと思います。走る練習をする際には、交通安全にも十分注意をしてくださいね。

2014年10月30日

就学時健康診断

今日は午後から,来年度入学予定のお子さんの健康診断がありました。入学する時には最高学年となる5年生がお世話をしました。優しく声をかけながら会場に連れていったり,待ち時間にいっしょに遊んであげたりする姿が見られました。今日来てくれた子たちが,4月に元気いっぱいに入学してくることを楽しみにしています。

2014年10月22日

「すもう週間」がはじまりました。

 「すもう週間」がはじまりました。…が、雨天のため、まだ1度もできていません…。早く晴れることを願って、張り切って「すもう」を見せてほしいと思います。

[

2014年10月14日

明日は、校内学芸会

  いよいよ明日は校内学芸会です。子供たちにとって、1回目の本番。どの学年・学級も思いっきり演技・演奏をしてくれることと楽しみにしています。

 今日は、午後から校内学芸会の準備を6年生が行いました。全校分の座席の用意をしたり、大道具の配置の打ち合わせをしたり、照明をあてる練習をしたり・・・。どれも学芸会をするうえで大切な仕事です。縁の下の力持ちとして、がんばってくれる6年生のおかげで、スムーズに準備を進めることができました。

明日は、校内学芸会

  いよいよ明日は校内学芸会です。子供たちにとって、1回目の本番。どの学年・学級も思いっきり演技・演奏をしてくれることと楽しみにしています。

 今日は、午後から校内学芸会の準備を6年生が行いました。全校分の座席の用意をしたり、大道具の配置の打ち合わせをしたり、照明をあてる練習をしたり・・・。どれも学芸会をするうえで大切な仕事です。縁の下の力持ちとして、がんばってくれる6年生のおかげで、スムーズに準備を進めることができました。

2014年10月 7日

学芸会 下見の会

10月18日の学芸会に向け,どの学年・学級も練習に熱が入っています。先週から今日にかけ,下見の会がありました。子どもたちは,それぞれの衣装に着替え,緊張の面持ちで体育館に入っていきました。先生方に劇や歌,合奏を見ていただき,アドバイスを受けました。本番に向け,自分たちの表現をさらに高めていけるよう,がんばって練習してくれることを願います。

2014年10月 6日

暴風警報解除

9時15分岡崎市に発令されていました暴風警報が解除となりました。よって、11時15分より小学校の授業を開始します。10時45分をめどにいつもの集合場所へ集まり、集団登校をします。本日の給食はありません。弁当もちとなりますので、よろしくお願いいたします。なお、学校職員が、事前に通学路の点検を行います。危険箇所等ありましたら、お知らせください。

2014年9月30日

今日は体育館の練習日

 今日の学芸会の練習で、1年生、5年生、2年生の1クラス、6年生の2クラスが体育館を使って練習しました。学芸会本番まで体育館を使っての練習は、各クラスでおよそ5、6回しかありません。なので、体育館を使っての練習はとても貴重な時間なのです。

 6年生ともなると、音響や照明、幕の操作も自分たちの学級で行います。役者だけでなく、裏方の仕事もすべて行うのです。きっと今の時期の体育館練習では、誰が行うかを決めたりスポットの操作を覚えたりすることで時間が過ぎてしまうこともあることでしょう。それもまた学芸会の面白さです。

 学芸会本番には、舞台の上の演技だけでなく照明や音響を頑張っている子にも、少し目を向けてみてもいいかもしれませんね。

2014年9月29日

体調管理に気をつけて

 朝が冷え込む季節になりましたが、午後は気温が高い日が続いています。服で体温の調整をしながら、体調を崩さないように気をつけてほしいと思います。

2014年9月12日

明日は自由参観日

明日は土曜日ですが、授業があります。午前中は、自由参観日です。どの教室も夏休みの作品が所狭しと並んでいます。3年以上は、力作の自由研究がはってあります。楽しみにご参観ください。

2014年9月10日

5年生 社会見学

5年生が、トヨタ自動車の高岡工場、トヨタ会館に見学に出かけました。製造ラインをいろいろな種類の自動車が次々と流れてくること、それぞれに合った部品が間違いなくつけられていくことに、子供たちは驚いていました。愛知県を代表する自動車産業について、考えを深めることができた貴重な一日になりました。

2014年9月 4日

学芸会にむけて

 今年度は、校内学芸会が10月15日(水)、学芸会が10月18日(土)です。あと一ヶ月と少しありますが、いよいよ練習が始まりました。今日は、1年生と3年生の歌声が校舎内で響いていました。他の学年や学級もそろそろ練習が始まります。今年は、どんな感動が広がるか、楽しみですね。

2014年9月 3日

4年生社会見学

 今日は4年生が、中央クリーンセンターとリサイクルプラザへ社会見学に行きました。事前学習していた「ごみ」のことについて子供たちは興味津々に見学をしていました。そこでごみの行方やリサイクルの大切さを学ぶことができました。

2014年9月 1日

2学期が始まりました

 長い夏休みがあけ、2学期の始まりです。1時間目には始業式が行われました。

式に参加している子供たちの姿を見ると、どの子もよく日に焼け、一回りたくましくなっていました。

その後、宿題の答え合わせをしたり、明日からの授業に向けて掃除をしたりして過ごしました。

生活のリズムを整え、明日も元気に登校できるといいです。

2014年7月16日

大掃除をしました

1学期も残すところあと3日。午後から全校一斉に大掃除をしました。

普段なかなか丁寧にできないところを中心に、いつもより時間をかけていつもお世話になっている校舎や外庭をきれいにしました。仕上げに教室にワックスをかけました。雑巾でワックスをのばし、一生懸命に磨く子どもたち。だんだん床につやが出る様子を見て「ぴかぴかだ!」と喜んでいました。

2014年7月 8日

懇談会2日目、ありがとうございました。

 今日は懇談会の2日目になります。昨日よりも暑く過ごしにくい中ですが、どの教室でも熱の入った話が行われたことと思います。担任の立場としては、お聞きしたことを、これからの指導にいかしていきたいと考えています。また、保護者の皆様は、褒められたことを、おうちでも伝えてあげてください。

2014年7月 2日

造形教室に行ってきました パート2

今日も4年生は、子ども世界子