アーカイブ

カウンター

Powered by Movable Type

2017年1月21日

自由参観2日目 ありがとうございました

 昨日に引き続き、多くのおうちの方が学校のほうへ足を運んでくださり、ありがとうございました。1時間目は、交通指導員さんへの感謝の会が行われました。日頃、子ども達や学区の安全を守ってくださっている交通指導員さんに感謝の気持ちを伝えることができました。2時間目は、学級委員の子達が企画した、竜美っ子集会。転がしドッヂやクイズ、じゃんけん列車などを通して、学年の枠を越えて交流を深めることができました。3時間目は、各クラスにおいて子どもたちが活躍する姿を見ていただけたと思います。

 今年度最後の自由参観日ということで、寒い中たくさんのおうちの方が来てくださり、大変嬉しく思います。本日は、ありがとうございました。

2017年1月20日

自由参観ありがとうございました

 寒い中、自由参観にお越しいただきありがとうございます。

各学年での取り組み、各クラスでの授業の様子から、子どもたちが一生懸命に学習に取り組む姿を見ていただけたかと思います。

明日は、交通指導員さんに感謝する会、フレンドシップも予定しています。フレンドシップは、全校で集まり、いろいろなゲームを行います。いつもとは違う子どもたちの姿を見ることができると思いますので、ぜひお越しください。

2017年1月18日

読書クラブ大型絵本発表会

 今日は、PTAの読書クラブの皆さんによる大型絵本発表会がありました。タイトルをお伝えすると、内容が分かってしまうので、あえて伏せさせていただきますが、中国の昔話をもとにした楽しいお話でした。今日は2年生と5年生が対象でした。次は来週予定されていますので、子供たちの反応が楽しみです。

2017年1月17日

竜美っ子集会に向けて

 相変わらず寒い日が続いています。体調管理には十分に注意して、毎日を元気よく過ごせるようにしたいですね。

 さて、今日は昼放課に、全校の児童が運動場に集まり、竜美っ子集会のときの班に分かれました。本番に向けて学級代表委員会の子達が一生懸命にがんばっています。当日が楽しみです。

2017年1月16日

積雪に注意

登校時にも雪が降りしきり、寒い一週間の始まりとなりました。あっという間に、校庭は真っ白に。それでも、休み時間には、子どもたちは元気に外に飛び出していきました。子どもは風の子ですね。しかし、歩道の凍結も心配されますので、ゆっくり登下校するように呼びかけています。

2017年1月13日

今日も一日、寒い日でした

全国的な寒波の影響で、日が出ていてもなかなか気温が上がらず、寒い一日になりました。午後、ちょうど1~4年生の下校の頃には、みぞれまじりの雨も降りました。寒さが厳しさを増すこの季節、やはりこわいのはインフルエンザです。竜小での欠席者は、アルコール消毒、マスク着用の励行のおかげか、今日現在で5人と少なめです。週末、感染拡大を防止するために、お出かけの際にはマスクを着けるなど、ご家庭でも予防に努めていただけるとありがたいです。

2017年1月12日

平成28年度行事予定

28 年間行事予定.pdf