アーカイブ

カウンター

Powered by Movable Type

2016年9月27日

熱中、学芸会

 各教室から聞こえてくる台詞の声や楽器の音色。いよいよ学芸会に向けて熱が入ってきました。

 6年生の劇は、演技だけでなく音響、照明、大道具の移動など、すべての作業を自分たちだけで行います。衣装や小道具も自分たちで作り上げることも多いです。体育館を使っての練習は、本番までわずかしかありません。照明と音響などは体育館でしか練習ができません。貴重な時間を有効に使おうと、子ども達は真剣に取り組みました。

 学芸会本番では、子ども達の演技だけでなく、裏方の活躍もぜひご覧ください。

2016年9月26日

科学部の活動

 昨日、久しぶりの晴れた空の下、科学部のみんなで稲刈りに出かけました。

藤川の道の駅近くにある田んぼアートの会場です。

春に行われた田植えにも参加し、夏休みには成長の具合を見に行くこともしました。

そして、昨日は稲刈りイベントに参加したのです。

一昨日の雨で水のたまった田んぼに入り、ざくざくと稲を刈る科学部の勇敢な子ども達!

稲刈り後は振る舞いカレーをおいしく頂きました。

田んぼアート実行委員会の皆様、ありがとうございました。

2016年9月24日

竜美丘学区体育大会について

あいにくの雨により、グラウンド状態の回復が見込めないため、明日の竜美丘学区体育大会中止になりました。したがって、本日の準備も行いません。

2016年9月21日

社会見学のまとめをしました

 昨日、4年生は悪天候の中、中央クリーンセンターに見学にいきました。たくさんのごみがクレーンで攪拌される様子を間近で見たり、溶融炉の近くの熱を肌で感じたりしてきました。今日は、どのクラスでも新聞形式にまとめる作業をしました。一人一人、心に残ったことに違いがあって、楽しい新聞が出来上がりました。

2016年9月20日

台風が来ました

 今日は台風が接近し、天候が荒れると言うことで、13:30に下校となりました。4年生の社会見学など、様々なことがありましたが、子どもたちが無事に家に帰ることができたようで何よりだと思います。このような天気ですが、明日には回復する見込みです。元気よく、全員が明日も登校できるといいですね。

2016年9月17日

自由参観ありがとうございました

 本日は、お暑い中、早朝より、自由参観夏休み作品展にお越しいただき、ありがとうございました。

 お家の方々が来られることで、張り切って頑張る子どもたちの姿を、たくさん見ていただけたのではないでしょうか。

 本日の授業でも、おかざきっ子展の作品つくりや 学芸会の練習に取り組む学年や学級もありました。これから本格的に準備に入ります。行事を通して、子どもたちがさらに成長していけるように、ともに活動に取り組んでいきたいと思います。

2016年9月16日

夏休み作品展

明日の自由参観にむけて,夏休みの自由研究や工作,習字やポスターなどの作品が教室や廊下に並びました。長い期間をかけて調べたり,観察したりした研究や,細部にまでこだわったアイデア貯金箱など,夏休みの生活が充実していたことが伝わってきます。授業でのお子さんたちのがんばりと併せて,ご覧ください。