アーカイブ

カウンター

Powered by Movable Type

2018年2月19日

表彰されました

 今日は、朝会や昼の放送で、部活動や作文、読書感想文や読書感想画、書き初めなどで、多くの子が表彰をされました。学校内外で活躍したことを、全校のみんなに伝える機会となりました。これからも多くの活躍が楽しみです。

2018年2月16日

英語の授業がありました

 3年生は英語の授業がありました。ALTのルーイー先生と一緒に相手の調子を聞く言葉「How  are you?」を勉強しました。その答えとしてHappy,Sad,Hungryなどの言葉も勉強し、ジェスチャーなどを交えて、たくさんの人と英語で話をすることができました。これからもたくさんの英語を勉強していきたいですね。

2018年2月15日

お茶会が行われました。

 今日は6年生の「お茶会」が行われました。伝統文化を大切にした今日の会は、とても有意義な時間になったようです。子供たちは、楽しみながら、日本の伝統文化の奥深さを学ぶことができました。

2018年2月14日

6年生 中学校入学説明会がありました

 本日、6年生の子どもたちは竜海中学校の入学説明会に行きました。中学校生活についてのお話や先輩からの実体験、部活動の発表がありました。今日のお話を聞き、中学校生活に向けての不安が解消されたのではないでしょうか。6年生にとって、小学校生活もあと1か月程となりました。下級生にとって、憧れの先輩として卒業できるように一日一日を大切に過ごしていきましょう。

2018年2月13日

よりよい学校生活を

先週行われた委員会活動を受けて、さっそく行動している委員会がありました。

給食委員会では、お昼の放送を利用して、学校全体へ完食への取り組みを伝えました。給食の食べ残しを減らしたいという思いが、画面を通して伝わってきました。

体育委員会では、先週から行っている「なわとび週間」で新しいレベルが追加されました。その名も「プロ級」。はやぶさ跳びや後ろ二重跳びなど、高難度の技が目標です。放課には大勢の子どもたちがカード片手に挑戦しています。学校全体で体力が向上できています。

委員会活動が充実しているので、よりよい学校生活が送れていますね。

2018年2月 9日

委員会活動

今日は金曜日、委員会の日です。後期、7回目の委員会です。

保健委員会では手洗いや換気をきちんと行うための活動のまとめが行われました。また、給食委員会では楽しい活動を考えて実行しようと、活気ある話し合いが行われました。他にもいろいろな活動が行われています。

後期委員会もあと2回。よりよい学校のためにがんばりましょう。

2018年2月 8日

彫刻刀を慎重に使って

 4年生、5年生では、図画工作の時間に、彫刻刀を使っての版画に挑戦しています。それぞれ自分の姿を作品にしていますが、個性たっぷりの作品になりそうです。顔の表情や指先など、細かな部分は、とても慎重に少しずつ彫っています。まだ製作途中の子には、このまま、けがをしないように仕上げてほしいです。