アーカイブ

カウンター

Powered by Movable Type

2018年4月20日

家庭訪問3日目

 今日は、3日目の家庭訪問がありました。天気のよい午後だからか、学区内を回っているといろいろなところで遊んでいる子どもたちの姿が目に入ります。学校での姿とはまた少し違った子どもたちの様子を見ることができ、こういうところにも家庭訪問のよさがあるのだなあと感じます。保護者の皆様には、お忙しい中家庭訪問にご協力いただきありがとうございます。来週、訪問予定のご家庭もどうぞよろしくお願いいたします。

2018年4月19日

4月19日(木) 校舎の絵を描きました

 今日の3,4時間目に6年4組は校舎の下絵をスケッチしました。立体的にとらえるために、いろいろな角度から描く姿が見られました。また、影の部分や壁の汚れなど、細かいところまで気をくばり、丁寧にスケッチする子も見え、感心しました。

 来週の月曜から本格的にスタートします。楽しみですね。

2018年4月18日

初めての一斉下校

 本日、1年生にとって初めての一斉下校がありました。高学年の子が1年生のことをよく見てくれたおかげで、無事下校することができました。また、家庭訪問の1日目がありました。お忙しい中ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

2018年4月17日

春みつけ

校庭の花壇では、ビオラやノースポール、ポピーなど、色とりどりのきれいな花がいっせいに咲き乱れています。今、2年生から4年生まで、生活科や理科の学習で、春の植物や生き物調べをしている姿が多く見られます。ふだん、なんとなくしか見ていない生き物も、目を近づけると多くの発見があり、子供たちは歓声をあげながら観察しています。さらに、校外でもたくさんの春を見つけられるといいですね。

2018年4月16日

新しい1週間の始まりです

入学式、始業式で出会ったクラスメイト、そして担任の先生方。一週間をともに過ごして、お互いに少しずつ慣れてきたのかなと思います。元気に「おはようございます」とあいさつをして、教室に入ってくる子供たちの姿には、新しい学年、学級でがんばるぞ、というやる気を感じます。この気持ちを一年間持ち続けていけるといいなと思います。

先週末、前期初めての委員会が行われ、今日から早速委員会活動がスタートしています。五年生にとっては初めて参加する「学校のための」活動。六年生の先輩をお手本にして、すすんで活動に参加する姿を期待しています。

2018年4月13日

委員会が始まりました

 今日の6時間目に今年度初めての委員会が始まりました。6年生は去年の経験と自信をもって、5年生は新しく始まる委員会に対する希望をもってそれぞれの委員会に向かいました。学校のために、みんなのために頑張りましょう。

2018年4月12日

身体測定が始まりました

新学期が始まって5日が経ち、少しずつ新しいクラスでの生活に慣れてきたころでしょうか。

今日は、1、6年生とあすなろ学級の身体測定がありました。

2時間、とても落ち着いて身長、体重、視力の測定を行うことができました。

はじめに、昨年度卒業した竜小生の中で、6年間で一番身長が伸びた子は64センチ伸びたという話がありました。

今竜小に通っている子どもたちも卒業するときに何センチ伸びているか楽しみです。

明日は2~5年生の測定です。