アーカイブ

カウンター

Powered by Movable Type

2017年2月20日

英語の教科化にむけて

本日6年2組では、2020年度から始まる英語の教科化に向けた、公開授業が行われました。今日使う単語の確認をした後、自分が行きたい国と、そこで何がしたいかを英語で伝え合いました。堂々と発表している子がたくさんいて、「さすが6年生」と、感心しました。

2017年2月17日

残りわずかの委員会活動が行われました

本日、金曜日は委員会活動です。

5,6年生と4年生の学級委員の子どもtあちは6時間目に各委員会に分かれて活動しました。

今年度の委員会も残りわずかとなりました。

どの委員会も、日頃の委員会活動の反省をしたり、みんなが気持ちよく学校で生活するために積極的に活動していました。

卒業まで残り20日ほどとなった6年生にとっても、委員会として学校のために動くこともあと少しです。

最高学年として、最後まで下学年のお手本となる姿を見せてほしいと思います。

 

2017年2月15日

6年生 お茶会が行われました

 毎年恒例になっています、お茶会がPTAの茶道クラブの協力により開催されました。2人1組になり、お茶や和菓子を出したり、出されたものを頂いたりと普段とは一味違う作法にふれることができました。日本の伝統的な作法を身につけることができましたか?

2017年2月14日

ALTの授業

今日は2年生で、ALTのアンディー先生の授業がありました。

授業ではtrain や airplane 、 car など、乗り物の名前を言えるようになりました。

後半ではお楽しみの、英語ゲームをしました。今回は「にんじゃゲーム」です。

「にんじゃ・ボディーガード・王様」に分かれて、みんなで楽しく勉強しました。

子どもたちは耳がよく、よい発音で練習する姿に、感心しました。

2017年2月13日

年長さんとの交流会の準備

 今週は、近くの保育園・幼稚園の年長さんが、小学校の様子を見に来る予定です。4月に竜美丘小学校に入学する子も多くいるので、「どんなことを教えてあげたらいいかな」「何をするとみんなで楽しく遊べるかな」と、1年生は計画を立てています。インフルエンザが、少し心配ですが、元気に楽しい時間を過ごすことができたらいいと思います。

2017年2月10日

学力テスト実施

これまでの学習の習熟状況を確かめるための学力テストがありました。3学期に入ってから、授業や宿題として、今までの復習にも取り組んできましたので、「先生、ぼく、よくできたよ。」「100点だといいな。」という声が聞かれました。結果は、3月に出ます。その結果を生かし、さらに苦手分野の克服にも取り組んでいきましょう。

2017年2月 9日

明日は学力テストです

 明日は、学力テストがあります。1、2年生は2教科、3~6年生は3教科です。

今までの学習で学んできたことをもう一度復習し、テストに取り組んでほしいと思います。

問題をよく読み、うっかりミスや、読み間違えがないようにしましょう。

 

まだ、寒い日が続きますので、防寒対策をしっかりとして、風邪をひかないよう、元気に登校してほしいです。