アーカイブ

カウンター

Powered by Movable Type

2017年9月22日

東山動植物園へ行きました

 今日はあすなろが社会見学で東山動植物園にいきました。雨が心配でしたが何とか1日まわることができました。たくさん勉強ができた1日でした。勉学の秋。学芸会の練習も大変ですが、国語や算数もがんばっていきましょう。

2017年9月21日

学芸会に向けて 

来月に行われる学芸会に向けて、どの学年の児童も練習に励んでいます。

衣装を着たり小道具を使っての演技になったりし、徐々に本番の演技に近づいています。

これからの伸びに期待!

2017年9月20日

研究授業が行われました

今日は全学年で1クラス、研究授業が行われました。

積極的に意見を話す姿が多く見られ、子ども達は輝いていました。

5年生では、情報モラルに関する道徳の授業が行われました。

ゲームをやり始めると、わかっていてもついついやり続けてしまう経験があることが意見からみえてきました。

自分の甘い気持ちに負けず、節度ある行動をとることの大切さについて学ぶことができました。

2017年9月19日

朝、夕方が涼しくなってきましたが・・・

朝と夕方はだいぶ涼しく、秋を感じることができます。しかし、昼休みに外で遊んでいる子たちは、汗をかくぐらいの気温になっています。

学芸会練習を行っている音楽室や体育館も、100人以上が入ると、熱気で暑くなっています。

気温差が大きく、体調を崩しやすい季節でもあります。

頑張って取り組むことも大切ですが、無理をしないようにもしましょう。

2017年9月15日

竜美丘学区体育大会について

9月17日に開催予定の竜美丘学区体育大会ですが、台風接近のため、参加者の安全を配慮し、中止を決定しました。昨年度から2年連続の中止となり残念です。これまで準備いただいた多くの方にお礼申し上げます。なお、明日16日午後の準備会も中止になります。よろしくお願いします。

2017年9月14日

学芸会に向けて

学芸会の練習が始まっていて、昨日から体育館で練習が始まりました。三年生では、立ち位置を決め、通し練習を行いました。本番にむけてより熱の入った練習になりました。せりふや歌を早く覚えて頑張りましょう。

2017年9月13日

読書の秋

 読書の秋。今日は本読みさんによる読み聞かせが行われました。「でっかいでっかいモヤモヤ袋」「ぼくなにをたべてたかわかる?」という本を読んでいただきました。どの本も興味深い内容で楽しく聞くことができました。次回もどんな本を読んでもらえるか楽しみですね。