アーカイブ

カウンター

Powered by Movable Type

2017年3月24日

1~5年生無事修了しました。

本日修了式がおこなれました。

1~5年生の代表の子どもたちが担任の先生から修了証をもらい、無事各学年の課程を修了しました。

また、今年度定年退職される校長先生にとっては、今日が最後の式でした。

修了式のあと、全校から校長先生へ卒業証書と歌のプレゼントを贈りました。

全校の「ありがとう さようなら」の替え歌には、思わず胸が熱くなりました。

各クラス、担任の先生に感謝の気持ちを伝え、次の学年でもがんばるぞという気持ちで下校していきました。

2017年3月21日

また明日!みかんの木

今日、竜美丘小学校に新たな「みかんの木」の苗が到着する予定でしたが、

雨天のため明日に延期となりました。しかし、雨にも関わらず子ども達は元気でした。

明日には木が無事に到着し、ゆくゆくはたくさんの実をつけてくれることを願っています。

2017年3月17日

めざせ!最高学年プロジェクト

5年生は「めざせ!最高学年プロジェクト」と名づけ、

卒業していった6年生のよいところを身につけようと取り組んでいます。

1週目は挨拶、2週目はすすんで発言、3週目の今週はけじめがつくよう取り組みました。

来週で5年生も修了となります。最後の週は『優しさ』ある行動がとれるよう、意識していきます。

2017年3月16日

卒業式

 本日、第41回卒業式が挙行されました。証書授与、呼びかけ、歌ともに立派で、素晴らしい式となりました。巣立っていった147名全員が、中学校でも、元気に頑張ってくれることを願っています。

 5年生を中心として在校生も、式の準備から片付けまで、卒業生のために心を込めて、それぞれの役割を果たしてくれました。見ていて、とても気持ちよかったです。お疲れ様でした。

 

2017年3月15日

明日は卒業証書授与式

 明日は、いよいよ卒業式です。今日の午後、4、5年生で心を込めて式場の準備をしました。インフルエンザの流行で、6年生の出席が心配されますが、在校生、職員一同、笑顔で卒業生を送りたいと思っています。晴れの一日、いいお天気になりますように。

2017年3月14日

大掃除がありました

 14日に1年生から5年生は大掃除がありました。今年一年使ってきた教室をきれいにすることができましたか?いよいよ明日は卒業式の予行練習があります。再びインフルエンザが流行っていますが、手洗いうがいをしっかり行い、元気に6年生を送り出せるようにしましょう。

2017年3月10日

お別れ式練習

今日の3時間目には、1~3年生と6年生でお別れ式の練習をしました。

肌寒い中でしたが、運動場で動きや校歌、隊形の練習をしました。

6年生が集中して練習に臨む姿を見ると、まもなく中学校へ旅立つのだなと改めて感じました。

卒業式まであと少し、在校生は6年生を見習って過ごしていきたいですね。