アーカイブ

カウンター

Powered by Movable Type

2019年4月 5日

平成31年度入学式について

平成31年度 入学式 4月5日(金)

※就学時健康診断でお伝えした日にちと変わっております。

 ご注意ください。

2019年3月15日

年度の締めくくりに大掃除

今日は、全校で大掃除をしました。

1年間使わせてもらわせてもらった教室。

環境に感謝の気持ちを込めて一生懸命にきれいにしました。

つぎの学年にむけて、気持ちを整えて

良いスタートがきれそうな予感がしますね。

2019年3月13日

卒業式の練習で

 20日の卒業式に向けて、4・5年生も練習を行っています。今までは歌や呼びかけを中心に練習をしていました。今日からいすの座り方、起立の仕方、礼の仕方など所作を学びました。はじめて教えてもらいましたが、とても上手にできていました。これからの練習も頑張りましょう。

2019年3月12日

4年生フレンドシップタイム

 本日は、4年生のフレンドシップタイム。学年対抗ドッジボール大会で盛り上がりました。優勝目指して、皆チームワークを存分に発揮して楽しみました。学年の、クラスの絆が深まった素敵な時間になりました。

2019年3月11日

インフルエンザ再び・・・

あたたかい気候になってきましたが、3年生ではインフルエンザが流行してきました。

学級閉鎖になってしまったクラスもあります。

卒業式練習なども日々行われているため、マスクを着用するなど、予防に努めていきたいです。

2019年3月 8日

大人への一歩

 本日、若草の誓い納入式と同窓会入会式がありました。

 若草の誓いでは、将来の夢と希望を書き、若草の塔に納めました。「宇宙飛行士になりたい」「今はないような仕事に就きたい」など、自分の将来に明るい希望を持っていました。みなさんの将来の夢が叶うように祈っています。

 同窓会入会式では、地域の方が来てくださり、地域を共に支えていこうというお話がありました。これからは、地域との関わりがさらに多くなっていくと思います。6年生のみなさんなら、今まで支えていただいた分、お返しをすることができる、立派な大人になれると思います。

 卒業に向け、また一歩踏み出した一日となりました。

2019年3月 7日

祝う会から卒業式へ

卒業を祝う会が終わり、次はいよいよ卒業式です。在校生は今日から呼びかけの練習を始めました。短い言葉の中に卒業生への感謝の気持ちを込めて伝える。みんなで声をそろえて言うのはなかなか難しいです。タイミングや声の大きさを繰り返し練習して覚えていきます。卒業式まで登校日は10日を切りました。最高の卒業式になるよう、練習に励んでいきます。