本日の予定

☆★本日の予定★☆ 

  2月19日(月) 集会・議会委員会(最終)

◇◆今後の予定◆◇

     2月21日(水) 1・2年生学年末テスト1日目

  2月22日(木) 1・2年生学年末テスト2日目

  2月23日(金) 1・2年生学年末テスト3日目

 

                       

今年度最終の議会委員会

 授業後に最終の議会委員会が行われました。緑化委員会では、踊り場に飾ってあった花を撤去しました。踊り場の花はなくなりましたが、各クラスには、まだ花があります。それぞれ最後まで責任をもって世話をしていって欲しいです。

 体育館と校舎を覆っていた足場の大部分が撤去されました。その為、校舎に明るい日差しが戻りつつあります。各教室は、もう少しの我慢です。朝夕は寒いですが、日中は日差しのおかげでぽかぽかする日も多くなりました。校舎北側、7組前の梅の木を見たら、つぼみが膨らみ、いくつかは紅い花が咲いていました。学年末テストまで、あと2日。寒さに負けずに頑張ろう。

 

防災フェスタ開催

CIMG1822.jpg

5、6時間目、防災フェスタが行われました。3年生が1年間、総合的な学習の時間で学んできた「防災」について1、2年生に分かりやすく伝える場になりました。防災に対する知識だけでなく、竜南中生が地域の一員としての自覚をもつこと、互いに協力することの大切さを学ぶことができました。事後の感想では、「3年生の先輩が考えた発表は、どれも分かりやすく、多くの知識や役に立つアイデアを知ることができたので良かったです。」、「防災袋には何を入れてよいのかあらためて分かったので、家に帰ったらよく見直して、災害時に備えたいです。」、「防災フェスタを通して、私たちは自分で進んで行動し、高齢者や小さな子など困っている人を助けないといけないのだと思いました。」など、防災に対する意識の高まりを感じられるものが多くありました。竜南中の伝統として、これからも続いてほしいと思います。

1・2年生 テスト週間突入

IMG_5642.jpg

 今年度最後の定期テストまで、あと1週間を切りました。テスト範囲が発表され、貼りだされた各教科のポイントを一生懸命にメモする生徒もいます。今年度を締めくくるテストです。分からない問題を一つでもなくし、自信をもってテスト当日が迎えられるようにがんばってほしいです。
 インフルエンザもまだまだ流行しています。体調管理にも十分に気を付けてください。

1年生技術科授業

P1220711.JPG 

1年生は現在、技術科の授業で2段整理ボックスの製作をしています。長い1枚板から、自分で切断線をかき、のこぎり引きし、様々な加工をして組み上げました。そして仕上げの塗装に取り掛かっています。自分や家族が使うことを想定しながら製作している生徒たちは真剣そのもの。思い入れが強い作品になりそうです。また、完成後に使用してみると、きっと「もっとこうしたほうがよい」という点が見えてくるかもしれません。自分の生活をよりよくするために、常に探求していこうとする気持ちをもち続けてほしいです。

新入学説明会

 今日は午後から新入学説明会が開かれました。竜南中学区の緑丘小学校,上地小学校と,学区外から入学してくれる6年生のみなさんに集まっていただきました。冒頭に,1年生学年合唱「You with Me(ユー ウィズ ミー)」を聴いていただきました。11月の文化祭の時の合唱を,さらにパワーアップしてお届けできたと思います。6年生のみなさん,先生方の説明を聞いて,竜南中学校での生活をイメージできましたか?1年生代表生徒のメッセージを聞いて,安心できたのではありませんか?だれもが希望と不安を胸に抱いて中学生になるのです。みなさんが,笑顔で竜南中の門をくぐる日を楽しみにしています。resize0571.jpg

 

1年生フォトコンテスト 

IMG_0504.jpg今日の6時間目の歌練習。新入生歓迎会で新入生に歌う「You with me」の練習に、1年生が意欲的に取り組みました。その歌練習の前に、先日行った校外学習で行った「フォトコンテスト」の表彰式を行いました。

今日、1年生で配布した学年通信に、大賞の3写真が載っていますが、どの班も民族衣装を着た写真や班で撮った写真がほほえましく、たくさんのいい写真が撮れました。1年生の保護者の方は、ぜひ学年通信を見てくださいね。

校外学習の後に、すぐ岡崎学力検査があったため、勉強に集中できるようにしたいと考え、発表が今日になりました。今後、また1年生の撮った写真を掲示するので、1年生のみなさんは楽しみにしていてくださいね。

そして、3年生は私立高校・専修学校の一般入試が終わりました。来週は合格発表になりますね。入試もこれで一段落になるかと思います。公立高校を希望している人は、卒業式の練習と重なって大変ですが、あと1ヶ月ちょっと、がんばりましょう。

私学一般入試二日目

 今日は、岡崎学園、安城学園、山本学園などの学校で入試がありました。私立専修学校の一般入試は明日まで。受験生のみんな、ファイトです!!受験生の様子を身近に感じながら、1・2年生は集中して授業に取り組んでいます。来年、再来年の自分の姿を想像して、学習を進めていってほしいと思います。

私学一般入試・3年保護者会

今日は私学一般入試1日目です。

公立高校志望の子たちにとっては初めての入試かもしれません。

本番の雰囲気を肌で感じていることでしょう。

まずはここで一つ合格がもらえると、気持ちが少し楽になると思います。

1点でも多くとれるように、見直しをきちんとしましょう。

明日・明後日も私学一般入試が続きます。がんばりましょう。

 

また、午後からは3年生の保護者会がありました。

公立高校の受検校を決定する時期になりました。家族でよく話し合って決めましょう。

討論会

 今日は道徳の授業に、討論会を行いました。討論する内容は、簡単なことがらですが、子供たちは大いに盛り上がり、各々の意見を聞いている人が納得できるように話をしていました。相手に伝わるように話す力というのは、非常に大切になってきます。今後も、子供どうしが活発に話し合える機会をどんどんつくっていこうと思います。

 

 

3年生は、明日から私立の一般入試が始まります。今までの努力の成果が発揮されることを祈っています。がんばれ、竜南中生!!

 

IMG_2625.JPG

新入学説明会に向けて

2月13日(火)に、来年度に竜南中へ入学する6年生に向けて行われる新入学説明会。その会の中で1年生が6年生に「You with me」を歌い、迎えます。今年度の文化祭の学年合唱で一度披露をしてから3か月が経ちました。あのころの自分を越え、さらに成長した姿を見せるために、1年生が「You with me」の練習に取り組んでいます。

現状に満足するのではなく、さらに1歩を踏み込んだ合唱ができるように、歌詞の意味を考えたり、歌い方に緩急をつけたりする練習をしました。来週の新入学説明会で最高の「You with me」が歌い上げられるように、残りの1週間でさらに磨き上げていきましょう。

アーカイブ

カテゴリ