本日の予定

☆★本日の予定★☆

   2月20日(月)  集会・卒業を祝う会特別日課(45分)

 ☆★今後の予定★☆ 

     

   2月24日(金) ⑤⑥卒業を祝う会 

テストが終わり、防災フェスタ!

本日は1・2年生は学年末テスト最終日。

その学年を締めくくる最後の定期テストとなりましたが、勉強してきた成果を力の限り出し切ってくれた午前中の子どもの姿でした。

来週から幸か不幸かその答案が返ってきます。その学年のまとめを授業の中でしっかりとやっていきたいですね。

そして、1・2年がテストを受けている間に、3年生が着々と準備をしてくれた防災フェスタが午後に行われました。

衣・食・住のカテゴリーでこの一年学んできたことを1・2年生に伝えてくれる3年生の姿は、とても頼もしかったです。伝え方もバラエティーに富んでおり、1・2年生が時には笑い、時には真剣に聞く姿が、防災の学びをより深くしているとも感じました。

ぜひ今日3年生が伝えてくれたことを1・2年生は受け継ぎ、また次の代へと繋いでいっていってもらいたいです。

s-DSC02154.jpgs-DSC02136.jpg

1.2年生 学年末テスト2日目

 朝の時間やテスト間の放課にも、学習する姿が見られました。最後までぬかりなく、立派ですね。自分自身の学習に打ち込みながらも、学級の様子を見て活動してくれる子が多くいました。給食10分間配膳に協力していることや、こぼしてしまったものに、気づいて拭いてくれること。テスト期間で自分のことで一杯の時も、周りを見て行動する姿が、とてもさわやかで素晴らしかったです。

 明日は学年末テスト最終日。存分に力を発揮できるようにしましょう。

テスト1日目

1・2年生は学年末テスト、3年生は入試に向けたテストが始まりました。

勉強の成果を出すべく、しっかりとテストに向かっていきました。

下校後、3年生男子体育委員は明日の球技大会に向けてグラウンド作りをしていました。

3年生も卒業が近付き、学級でもいろいろと準備が進んでいます。

明日の球技大会も、学級で思い出を作ることのできる、残り少ない1日です。

どのクラスも優勝目指して、頑張ることでしょう。

明日からテスト!

 

 

IMG_1949.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いよいよ明日からテスト週間です。朝の学習の時間、授業のテスト勉強の時間、集中してテスト勉強に取り組んでいます。提出物は隅々まで解きましたか?明日は忘れ物をしないように気を付けましょう!最後まであきらめずに頑張ろう!!

 

 

 

新入学説明会

 本日は、来年度入学予定の児童と保護者の皆様を迎えて、新入学説明会が行われました。はじめに本校1年生の学年合唱「You with Me」を披露しました。この1年間の中学校生活で成功した姿や歌声を小学6年生に見せられました。その後、入学にあたっての説明や生活、学習についての話があり、新1年生は来年度の中学校生活に期待をもてたのではないでしょうか。水曜日から1・2年生が学年末テストを受けます。学習の面でも1年間の成果・成長を出せるとよいと思います。

 

P1180186.JPGP1180172.JPG

 

学年末テストに向けて

学年末テスト前最後の休日に入ります。生徒のテスト目標を見ると、『今までで一番良い成績を取りたい』や『良い結果を出して次の学年に向けてはずみをつけたい』と書いてありました。

この土曜日、日曜日の使い方次第で学年末テストの結果も変わってきます。

テストが終わったときに満足した結果が得られるように頑張りましょう。

テスト週間2日目

 今日はとても寒い1日となりました。

 子どもたちは寒さに負けず、1週間後に迫る学年末テストに向けて一生懸命授業に取り組む姿が見られました。1年のまとめのテストになるので、自分の納得のいく結果が出せるように頑張りましょう。

 3年生は明日まで私立の一般入試があります。最後の1分1秒まで見直しをし、合格をつかみ取って下さい。くれぐれも交通安全と体調には気を付けてください。

1・2年学年末テスト発表

1・2年生の学年末テストの範囲が発表されました。

1年間の締めくくりのテストということで、今までで一番いい成績を残すぞと、生徒たちも気合いが入っているのではと思います。

とはいえ、体調を崩してしまったら元も子もありません。

体調管理をしっかりして、テスト勉強に励みましょう。

 

3年保護者会

昨日に引き続き、3年生では、保護者会が行われています。

明日から3日間は私立一般入試が行われていきます。

3年生にとっては、勝負の日々が続いていきます。

それぞれがそれぞれの進路の為に学習に励んでいきます。

3年保護者会

3年生は本日、明日と保護者会をおこなっています。

近づいてきた入試にむけて、受検校を決めていくための面談です。

この面談を終えると、私立専修一般入試まであと1日。

卒業式までは、あと18日。

残された中学校生活を悔いのないものにするためにも

3年生のみんなには、最後の最後まで、いろんなことに挑戦し、

竜南中を胸をはって卒業していってほしいなと思います。

その裏では、卒業を祝う会にむけて、1,2年生が活動をしています。

これもまた楽しみですね。

 

 

アーカイブ