本日の予定

☆★本日の予定★☆

   7月19日(水) 給食終了 大掃除

◇◆今後の予定◆◇ 

 7月20日(木) 1学期終業式

 7月21日(金) 夏休み開始 西三大会開始

 

 7月20日、1学期の終業式がありました。学年代表の生徒が、それぞれの学年の1学期を振り返りました。中学校という新しい環境になり、最初は戸惑っていたけど、先輩たちの一生懸命さ、温かさで部活も学校生活も楽しくなったという1年生。働くことをテーマに、その道のプロフェッショナルとの座談会を通して、働くことに対して考えを深めた2年生。部活動を通して、仲間や自分を支えてくれた人への感謝の気持ちをもつことができた3年生。それぞれの学年が大きく成長することができました。明日からは夏休みを迎えます。夏休みも生徒たちには1つの目標をもって取り組んでほしいと思います。その意識で大きく成長できるかが決まります。1学期と同じようにそれぞれの学年が大きく成長してくれることを期待しています。

CIMG1299.jpg

 

 

1年生 水泳大会

CIMG9161.jpg 今日は、1年生の水泳大会が行われました。個人種目や混成リレー、そしてボール拾いなどをクラス対抗で行い、応援も大変盛り上がりました。最後は全員で流水プールを作りました。夏休み前の楽しいひとときを、クラスで団結して過ごせたようです。

保護者会2日目,本日も暑くなりました!

IMG_9256.jpg 

 本日は保護者会2日目。竜南中生は午前中4時限授業を終えて、授業後は2時間程、部活に励みました。多くの部は明後日からの市長杯の戦いに備え、暑い中で大粒の汗を流しながら、勝利を目指して練習に勤しんでいました。天気予報では一日中曇りで、ところにより雨ということでしたが、日差しが照り付ける一日となりました。ところで名古屋周辺は昨日、豪雨に見舞われています。この地域でも、今後しばらくは大雨に注意する必要があります。

 さて、5月上旬にプランターに蒔いたミニひまわりが、最盛期を迎えつつあります。ひまわり独特のやまぶき色や、ちょっとおつな色合いである薄い檸檬色の花を一斉に咲かせています。職員玄関付近に置いてありますが、その華やかさから、来校されるお客様の目にとまるようで、「きれいですね!」とお褒めの言葉をいただいています。明後日からの市長杯でも、このひまわりのように、たくさんの勝利の花を咲かせてほしいと願っています。疾風迅雷の如く、旋風を巻き起こせ!いざ、行け、竜南中生!!

 

保護者会1日目

 保護者会では、保護者の方と生徒の学校での様子について話をしました。もうすぐ1学期が終わります。良い締めくくりができるように、この1学期間で徹底してきたことをもう一度振り返り、残り5日もけじめをもって生活していきましょう。

市長杯に向けて

土日に市長杯が始まり、15日から始まる部もあれば勝ち上がり続きがある部もあります。

熱い闘いに向け、本日も各部で練習に熱心に取り組む姿が見られました。

3年生の運動部の子にとっては、どれだけ長くともあと1カ月で引退を迎えます。

悔いの残らないような試合をしてきてほしいと願っています。

応援よろしくお願いします。

竜南チャレンジテスト

CIMG8692.jpg

今日は全校で竜南チャレンジテストを行いました。今朝はプリントを持って最終確認をする生徒の姿がたくさん見られました。各学年で設定された合格点を目指して、先週から勉強してきたことと思います。1週間の成果を発揮しようと一生懸命テストに臨む生徒の姿が見られました。

 

市長杯選手激励会

 選手激励会が行われました。3年生たちの顔つきは勇ましく、とても立派に見えました。

 

「集合!!」の合図で各部活が中央に集まり、大きな声を出す。一人一人が自信をもって、全力。積み重ねてきたもの、市長杯にかける熱い思いが伝わってくる。

各部長が明日への意気込みを話す。どの部活も、「必ず勝つ」という決意を語っていた。それとともに、保護者の方々や顧問の先生、そして今まで一緒に頑張ってきた仲間への感謝も語っていた。部活動を通して、人としても大きく成長していました。

これまでの努力が形となり、生徒達に一つでも多くの笑顔が生まれてほしい。竜南中、がんばれ!!

CIMG8947.JPG

 

7/6(木) 社会科おかざき学習

社会科では、おかざき学習を行っています。

3年間で数時間ですが、「おかざき」という郷土読本を使って学んでいます。

今、2年生では、徳川家康の生涯について、学んでいます。

読み取ったことをつなげて書きました。

歴史の分野が得意な子は、説明をしました。

それを聞いたクラスメイトの子は、「あーそういうことか。」など理解を深める姿が見られました。

どうやらNHKの大河ドラマでもこのあたりのことがやっているようで、

見ている子は、よくわかったようです。

 

詳しい子は、本当によく学んでいるのだなと思いました。

私も「へー!」と思わず納得して言ってしまいました。

s-DSC09018.jpg

s-DSC09015.jpg

1年生始動!

s-P1050037.jpg

今日から多くの部で,1年生の朝練習がスタートしました。

急いで準備をして,練習場所に駆け込んでくる姿が印象的でした。

パワフルな1年生の姿が,さらに部活動に活気をもたらしていました。

週末には,野球,テニス,バレー,バスケ,サッカーを皮切りに,

最後の大会である市長杯が開幕します。

暑い日が続きますが,健康に気をつけて,みんなで頑張ろう!

CIMG1288.jpg

期末テスト3日目が終了しました。3日目になり、少し表情も疲れ気味でしょうか。しかし、1時間目のテストが始まると、どの子も目が輝きました。1週間のテスト期間、自分なりに計画を立て、学習してきた成果を発揮する場です。今回のテストもしっかりと振り返り、次の学習にいかしていってほしいです。期末テストが終わると、次は「市長杯」です。3時間目が終わった瞬間、「部活だー」と気合を入れる生徒の姿が印象的でした。

アーカイブ