本日の予定

☆★本日の予定★☆

  1月23日(月) 2年生スキー教室事前指導

☆★今後の予定★☆ 

  1月24日(火) 2年生スキー教室1日目

  1月25日(水) 2年生スキー教室2日目

  1月26日(木) 2年生スキー教室3日目

  1月27日(金) 2年生スキー代休日

  1月28日(土) 市書き初め展(りぶら)~29日

  1月29日(日) 

  1月30日(月)

  1月31日(火)

 

2年生スキー教室事前指導

2年生は明日のスキー教室を控え、いつもより早めに下校をしました。スキーのテーマである、『みんなちがってみんないい』をすべての生徒が意識をし、一回りも二回りも成長して2泊3日のスキー教室を終えてほしいと思います。

DSC01841.JPG

 

2年生スキー教室目前です

P1170703.JPG 

P1170705.JPG 

 今日は2年生がスキー教室に向けて、しおりの全体読み合わせを行いました。2泊3日間の一大行事のスキー教室。その詳しい日程を確認していきました。注意事項や特に自分に関わることについては積極的にメモをとり、真剣に聞くことができました。その後、今度はスキー実習の際の班顔合わせを行いました。「いよいよスキーに行くんだ」という実感が湧いてきた様子で班の仲間と話をしていました。この土日も荷物をしっかり準備し、体調も万全の状態にして、2年生みんなでスキー教室に出発したいと思います。

卒業を祝う会実行委員、始動

3年生にとっては、学年末テストの2日目です。進路を決めるための大切なテストということで、昨日に引き続き真剣な表情で問題と向き合う姿がありました。

明日が最終日です。最後まで全力で戦い抜きましょう。

 

1・2年生は、卒業を祝う会の実行委員としての活動を開始しました。

「これまでお世話になった3年生のために」という気持ちを常に忘れず、活動していきましょう。2年生はスキー教室、1年生は岡崎学力検査があり、忙しい時期ですが、どんなことにも全力で取り組めるのが竜南中生のいいところだと思います。すばらしい会にしましょう。

3年生 学年末テスト始まる

290118 3nen_test.JPG

 3学期が始まり、3年生にとっては受験が本格的にスタートする時期になりました。先週には岡崎学力検査があり、そして今日からは3日間にわたり学年末テストが行われます。自分の進路を決める最後のテストであるだけに、表情も真剣そのものでした。放課の間も問題に対する質問をしたり、少しでも確認をしたりする姿が印象的でした。今日は1時間目に数学、2時間目に英語、3時間目に技術家庭科のテストが行われました。技術家庭科は高校では科目としてはなくなるため、人によってはこの科目のテストを受けるのが最後になる人もいます。こうやって1つ1つのことが終わり、4月から始まる新しい生活に切り替わっていくのでしょう。それでもまずは目の前のテストに全力を傾け、いい形で本番を迎えてほしいと思います。がんばれ、竜南中3年生。

身体測定

 1年生の身体測定が行われました。身体測定前には、歯の健康について考える授業がありました。歯によい食べ物と悪い食べ物を考えて意見を出し、歯を見直す機会となりました。食べ物の量や、食べた後の習慣を意識していきましょう。

 9月ぶりに測定するので、身長の伸び具合に喜ぶ姿の子も多くいました。まだまだこれから伸びていく人も多いと思います。規則正しい生活習慣を身に付けて、成長していきましょう。

駅伝選手激励会

IMG_1244.JPG 本日は授業参観と駅伝選手激励を行いました。雪の中でした、多くの保護者の方々がお子様の授業の様子を見に来ていただきました。ありがとうございます。子供たちもいつもより少し気合いの入った様子で、挙手や発言の様子がとてもすばらしかったです。

 駅伝部の子供たちは明日、市民駅伝になります。駅伝部の子供たちは、最後の大会にむけて、とても堂々とした表情で舞台にあがっていました。今まで頑張ってきたものをすべて出し切ってきてほしいです。

 竜南中学校駅伝部、頑張れ!!

スキー教室に向かって

P1040766.jpg

2年生は,1月24日(火)~26日(木)にスキー教室に行きます。

今日は,セレモニー実行委員から,スキー教室のテーマ発表,

立志の式実行委員から,立志の式についての説明がありました。

11日後に迫り,準備が着々と進められています。

スキーの技術の向上はもちろんですが,

それだけでなく,

人として大きく成長するスキー教室にしましょう。

3年生の面接練習開始

 3年生は1月6日に私立高校・専修学校の願書を書きました。3学期になり、いよいよ入試に向けていろいろなことが動き始めています。今日からは来たる私立高校・専修学校の推薦・一般入試に向け、面接練習を開始しました。今日は部屋への出入りや簡単な受け答えの仕方など、基本的な練習をしましたが、いざやってみるとぎこちないもの。でも、何とか自分の考えをまとめ、一生懸命に伝えようとする誠実な姿勢はきちんと面接官に伝わります。これから何度も練習を重ね、自信をもって入試に臨めるよう、がんばっていきましょう。

初テスト

新学期が始まり、2017年全学年で最初のテストがありました。

1年生は実力テスト、2・3年生は岡崎学力検査です。今回の試験が自分の実力を知るいい機会になったと思います。1・2年生は、来年・再来年を見据えて、苦手な部分をしっかりと把握し、復習していきましょう。3年生は目前に迫る入試を意識して取り組んでいました。目標に向かって頑張れ3年生!

DSC02777.JPG

あけましておめでとうございます

 いよいよ3学期が始まりました。始業式は,床の改修工事が終わってピカピカになった体育館で行われました。岡崎学力検査,スキー学習,入学試験と,それぞれの学年で大切な行事が続く3学期です。一人一人が輝けるように,日々を大切にして歩みましょう。

 IMG_1116.JPG

 式後には,書き初め大会が行われました。心を込めて筆を走らせる姿が印象的でした。1月12日(木)~18日(水)の期間に,校内書き初め展が開かれます。ぜひご覧ください。

IMG_1154.JPG

アーカイブ