本日の予定

 ☆★本日の予定★

     30日(月) 朝練なし 集会 教育実習開始 仮入部期間

☆★今後の予定★☆

  31日(火) 通常授業

6月1日(水) 校内主張コンクール(1限)

   2日(木) 通常授業

   3日(金) 通常授業

1年生 仮入部2日目

 昨日の仮入部から、各部活動で1年生が参加を始めました。1年生の真剣なまなざし、一生懸命さがとても輝いています。仮入部から真剣に打ち込み、本当に自分ががんばれる部活動を選んでほしいと思います。

 2、3年生は先輩として、お手本を見せたり、1年生に教えてあげる姿がありました。私が見ていた部活動では、1年生の横を一緒に走り、アドバイスをしている先輩の姿があり素敵だなと思いました。こうやって、竜南中の部活動の伝統も受け継がれていくのだなと感じました。

 

1年生 仮入部突入!

テストが終わって少し楽な気持ちになってきたところだと思いますが、今日から1年生は仮入部となりました。

1年生は、自分が3年間頑張る部活動を決める大事な期間になります。どの部活動を見ても頑張ろうという表情で取り組む1年生が印象的でした。

先輩となる2・3年生もしっかりと教えている様子がうかがえ、とくに2年生は先輩として頑張って1年生に指示を送ろうとしていて、とても頼もしかったです。

1年生にはこの期間を有意義に使って、3年間の部活動を充実したものとしていってほしいです。

一学期中間テスト2日目

P1140625.JPG中間テスト2日目の今日も、集中してテストに取り組んでいました。

1年生は最初のテストが終わりました。小学校とはまた違う雰囲気でのテストで、結果が出るまでドキドキしますね。2年生は授業の内容も少しずつ難しくなってきました。3年生に向けて大事な1年となるので、しっかりと復習をして、着実に身に着けていきたいですね。3年生の1年はひとつひとつのテストが勝負の時です。

今まで以上に緊張していたのではないでしょうか。どの学年も今日は早く家に帰ってゆっくり休み、明日からまた元気に頑張っていきましょう!

 

1学期中間テスト1日目

P1240900.jpg 1学期中間テストの1日目。朝の7時に門を開けると、3年生の生徒がもう待っていました。教室で勉強するのですね。すばらしいです。1年生にとっては初めての定期テストです。少し緊張している様子に見えました。終わってからはほっと一息、給食の時間はみんな元気いっぱいでしたね!明日はテスト2日目です。最後まであきらめずに頑張りましょう!!

主張コンクール

主張コンクールがありました。各クラスの代表の子が学年全体の前で堂々と話をしている姿、それを聞く生徒の姿には素晴らしいものがありました。人権の話や、言葉の力の話など、生徒がしっかりと考えたことを聞くことができ、とても良いコンクールとなりました。
 
 
 
 
 
P1140517.JPG

 

 

 

体験入部2日目

 昨日、中間テストの範囲が発表されました。

 各学年とも、年度最初のテストということで、がんばりどころかなと思います。

 物事はスタートとゴールが大切です。

 

 1年生にとっては、部活の体験入部の2日目でもありました。今日は、第2希望の部活を体験しました。

 第1希望の部活がはっきりと決まっている生徒も、実際の活動を経験して、自分に合った部活を決めてくださいね。

s-IMG_8789.jpg

体験入部・テスト週間始まる!

 総体が終わり、いよいよ1年生の体験入部が始まりました。見ているのと実際に体験してみるのとでは大きな違いがあると思いますが、3年間続ける部活動なので慎重に選びましょう。「大きな声であいさつ、返事、素早い行動」を、大切にしてください。

そして、今日はテスト範囲の発表がありました。しっかりと計画を立てて、自分の納得のいく結果が出せるようにしましょう。弱い自分に負けないように頑張りましょう!

第60回岡崎市中学校総合体育大会

         035.JPG009.JPG 045.JPG 岡崎市制100周年記念事業 葵三大イベント~岡崎の教育 力・技・美の祭典~第60回岡崎市中学校総合体育大会が実施されました。好天気に恵まれ、開会式の会場は、各学校の熱い思いがあふれていました。竜南中学校の生徒の行進は、2番目に堂々と登場しました。選手に声をからして大声をあげる応援団も気持ちがこもっており、きっと選手の力になったことでしょう。

 

 

 

 

総合体育大会 激励会

 今日は、総合体育大会の激励会がありました。

2・3年生の行進は、とても堂々しており、総体への熱い気持ちが伝わってきました。

また、1年生は先輩方のために応援を披露しました。この激励会の応援のために1週間前から必死に練習してくれていました。応援では、息のあったメガホンやパネルの動き、全力で大きな声を出そうとする1年生の姿に、とてもパワーをもらいました。

選手宣誓では、「1年生の応援を背負って全力で頑張ります」という言葉に、竜南中一体となって総体に挑めていると強く感じました。

それぞれの部活の舞台でおおいに活躍してほしいです!

竜南中生、全力を尽くせ!

IMG_6735.JPG 

激励会,総体へ向けて

  s-P1030880.jpg

s-P1030881.jpg

 

 久しぶりに晴天となった今日,総合体育大会の激励会,そして総合体育大会に向けて,

選手団は行進の練習,1年生と文化部は応援の練習に励みました。

激励会という本番,総体という本番に向けて,それぞれの立場で頑張る竜南中生の姿がありました。

全員の心を1つに,明日も明後日も頑張ろう!

アーカイブ