本日の予定

☆★本日の予定★☆ 

  3月24日(金)  修了式 ※部活なし 

 

3学期修了式

 

 

 

今日、3学期の修了式が行われました。4月から、いっしょに過ごしてきた仲間、クラスともお別れですね。1・2年生は、それぞれのクラスで、別れを惜しんでいたようです。

春休みは、部活動に、課題に力を入れられるといいですね。そして、十分にエネルギーを充電して、3年生は入学式準備に、2年生は入学式・始業式にまた、元気に登校してください。来年度一年間がんばれる充電をしましょう。

IMG_7714.JPG

 

 

残り1日

DSC03258.JPG

今の学年で過ごすのも、明日の修了式を残すのみとなりました。

今日は、それぞれのクラスでレクをして楽しんだり、学年集会で新たな学年に向けての生活や学習・部活などの話を聞いたりしました。

明日の修了式で、今の学年の良い締めくくりをし、4月から、新たな学年として、良いスタートが切れるよう春休みに準備をすすめていってほしいと思います。

 

 

 

修了式まであと2日

修了式まであと2日になりました。

どの学級も教室が整理されはじめ綺麗になってまいりました。

1年の終わりが感じられる教室へと変わってきました。

残りの期間、生徒たちも大切に過ごしてくれることでしょう。

百人一首大会

1年生の国語の授業で、百人一首大会が開かれました。子供たちは楽しそうに活動していました。

修了式まであと数日となりました。

1・2年生ともに、一つ上の学年になるための準備をしています。4月になれば、新1年生が入学してきます。後輩から慕われる先輩となれるようにがんばりましょう。

 

 

IMG_2376s.jpg

 

修了式まであと1週間

いよいよ修了式まで残り1週間となりました。

良い形で新しい学年に上がれるように、残りの1週間を大切に過ごしてほしいです。

学習は1年間の復習を、学級では最後の思い出づくりができるといいですね。

最後まで気を引き締めて過ごしていきましょう。

 

DSC_0122.JPG

今日の6時間目に、平成29年度 前期生徒会を選出する立会演説会が行われました。これまでにも給食の時間にそれぞれの学級を回ったり、放送を使った応援演説を行ったりしてきました。自分だけのマニフェストを考え実行していくことで、竜南中学校をさらによくしていこうとしている生徒ばかりです。その姿を見るだけで、熱い思いを感じることができます。

290316-1.JPG

演説会では、総勢15名の立候補者が自分の思いや考えを1,2年生に向けて堂々と発表しました。あいさつの活性化、ボランティアへのさらなる参加など、様々なアイデアがありました。「私は、竜南中学校が大好きです。だからこそ、次のようなことをしたいです」と、どの立候補者もはっきり意見を述べていました。投票をする生徒もこれらを真剣に聞き、次の生徒会を誰に託そうかと考えているようでした。きっと、どの子が選ばれたとしても、新しい風を竜南中学校に吹かせてくれることでしょう。

290316-3.JPG

投票の結果は、明日の朝に放送にて伝えられる予定です。

 2月17日(金)に実施された防災フェスタのまとめページが更新されました。このホームページの右のやや下『最近のブログ記事』のさらに下に、『防災フェスタ2017』というリンク先を作りました。卒業生が総合的な学習の時間に作成したものです。防災マップや防災食のレシピが載っています。ぜひ一度、ご覧ください。

 明日の『平成29年度前期生徒会役員選挙立会演説会』に向けて、最後の追い込みとなる選挙運動が展開されました。登校時間、今日も昇降口での活気溢れる姿が見られました。昨日と今日の2日間、給食時にテレビ放送による応援演説が行われ、最後の懸命な呼び掛けがありました。いよいよ明日が選挙当日になります。悔いの残らないように、竜南中学校に対する”愛”を全力で呼び掛けてください。期待しています。

今日は『数学の日』

 P1040882.JPG今,2年生の数学の授業では『確率』の学習をしています。

今日3月14日は,円周率『3.14…』にちなんで,『数学の日』だそうです。

 

この時間は,「くじ引きは,残り物には福があるのかないのか」を確かめる授業でした。

グループで話し合いながら,検証を行いました。

今日は,アインシュタインの誕生日でもあるそうです。

数学を一生懸命に学び,竜南中から世界的な学者が誕生することを期待しています。

元気な竜南生!

IMG_1908.JPG

1時間目は、第3回竜南チャレンジテストが実施されました。5教科各20点、合計100点満点です。

1,2年生は、「全員合格」を目指して頑張りました。

給食の時間、前期生徒会役員選挙に立候補した生徒が、各教室を回って演説をしています。

学校を引っ張っていこうという意欲にあふれた態度が立派です。

選挙は、今週16日(木)6時間目です。

連日、熱い選挙運動が繰り広げられています。

入試報告

公立高校Aグループの試験がすべて終わり、卒業生が報告に来ました。

意外と出来た子や、面接で緊張した子など様々でしたが、みんなそれぞれしっかりと集中して力を出しきり、緊張した1週間を終えて、少しほっと安心した様子でした。しっかり休んで体調を整え、合格発表を待ちましょう!

1,2年生にも今日が高校入試であることを意識している子もいました。2年生は来年の今頃、同じようにそれぞれの進路に向けて進んでいきます。今から少しずつ準備をしていきたいですね。

来週には定時制の入試があります。もうひと踏ん張り、頑張れ竜南中生!

アーカイブ