本日の予定

☆★本日の予定★

  12月 5日(月) 交通当番(1・2組) 集会

  

☆★今後の予定★☆ 

  12月 6日(火) 読み聞かせ週間~9日(金)

  12月 7日(水) 

  12月 8日(木) 

  12月 9日(金) 

  12月10日(土) 

  12月11日(日) 

  12月12日(月) 保護者会 授業①④⑤⑥

  12月13日(火) 保護者会 授業③④⑤⑥

  12月14日(水) 保護者会 授業③④⑤⑥

  12月15日(木) 長距離走大会(給食なし)

  12月16日(金) 長距離走大会予備日1

  12月17日(土) 市制100周年記念祝祭演奏会

             ESDパスポート体験発表会

  12月18日(日) 

  12月19日(月) 長距離走大会予備日2

  12月20日(火) 長距離走大会予備日3

  12月21日(水) ①②授業 ③④⑤学年・学級 ⑥大掃除

  12月22日(木) 終業式 下校完了10:40

Tnank you for ご近所さん♪

 今日は資源回収でした。朝早くから多くのご家庭にご協力を頂き、たくさんの資源を集めることができました。ありがとうございました。両手いっぱいに資源を抱える2・3年生の頼もしい姿や、取り忘れの無いように最後まで一軒一軒回ってくれた1年生の地域の方を気遣う姿がみられ、とても良い1日の始まりになったなと感じました。

しかし、今回の資源回収は資源を回収するだけではありません!

いつもお世話になっている地域の方へ竜南中生からのささやかなお礼の気持ちを届けます!その名も

「Thank you for ご近所さん♪」      

 生徒会が企画した今年初の試みで、いつも支えてくださる地域の方にお礼の手紙を届けることになりました。上手くいくかどきどきしていましたが、生徒一人一人が学区の方への感謝の気持ちや自分自身の頑張っていることなどを書き、今日無事にお届けすることが出来ました。

 普段はなかなか伝える機会が少なくなりがちですが、感謝の気持ちを「ありがとう」という言葉で伝えることは素敵なことだと思います。今回の活動をきっかけに、周りの人への感謝の気持ちをどんどん伝えていけると、お互いが笑顔になって、日々の生活がより豊かなものになるでしょう。

 これからも地域の方とのつながりを大切にし、地域から応援される竜南中生として、勉強に部活に励んでいってほしいと思います。

手洗い,うがい...できることから

 ここ数日の,急な冷え込みもあって体調を崩す生徒が増えてきました。胃腸かぜの症状を訴えて欠席する生徒もいるようです。また,市内ではインフルエンザによる欠席が目立つ学校もあるようです。いよいよ,体調管理に気を配らなければならない時期に入ってきました。手洗い,うがいや換気など,できることから予防に努めていきましょう。

11/30(水)テスト最終日

3年生にとって、大切な試験となる期末テストが終わりました。

テストに向けて、2週間近く前から朝7時に登校して、自主勉強をする

生徒もいました。

自分の将来を見つめ、考えてがんばる姿は、とても素敵で、そして、応援をしたい!

と思いました。

自分の将来を自分で選択していく、3年生。悩むこと、考えることもあると

思いますが、自分の人生!自分で決断していく!がんばろう3年生。

今日は、ちょっとほっとして、明日からまた、受験にむけての勉強ですね。

期末テスト2日目

P1170084.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

期末テスト2日目です。1年生、技術・家庭科のテストの様子です。見直しまでしっかりと行うことができましたね。あと1日。頑張りましょう!

 

 

期末テスト1日目

IMG_0812.JPG

期末テスト1日目が行われました。

今日のために自分なりの勉強を進めてきたことでしょう。

放課も集まって答えを教え合っている姿が印象的でした。

中には給食を早く食べ終え、問題集に取り掛かる生徒もいます。

残り二日。準備してきたものを出し切れるように頑張りましょう。

通学団会

期末テストを来週に控え、どのクラスも、昼放課に勉強をしている生徒の姿がありました。

また、さよなら後には先生に質問をして、分からない問題を分かろうとする生徒の姿も見ることができ、嬉しくなりました。期末テストに向けて、残りの時間も大切にして頑張ってほしいと思います。

そして、通学団会では、12月2日(金)に向けた資源回収の確認をしました。竜南中生と地域の方が交流できる資源回収も楽しみです。

テストに向けて

今はテスト週間です。

授業終わりに質問タイムを設けてわからないことを各教科の先生に質問にいっていました。

テストに向けてそれぞれ頑張っています。

 

IMG_0767 - コピー.JPG

ハートフル集会

12月10日は「世界人権デー」です。

それに先立って、12月4日から10日までを「人権週間」としています。

IMG_9805a.jpg

竜南中学校では、毎年、この時期に「ハートフル集会」を行い、ここからの一週間を「ハートフル週間」としています。人に対して感謝の気持ちを伝えることで、お互いを大切にし、人権意識を高めていこうという取り組みです。

IMG_9817a.jpg

絵本の読み聞かせを通して、周囲の人々に支えられて、今の自分があると学びました。

今、目の前にある「当たり前」は決して「当たり前」ではないのです。誰かがどこかでやってくれているのです。周囲の人への感謝の気持ちを常にもてる人でありたいですね。

281118.JPG

 今日は5,6時間目を使い、3年生が防災学習を進めました。人間の生きる基本と言われる「衣」「食」「住」の3つは、災害時にも大切な要素となります。2月に行われる「防災フェスタ」に向けて、それら3つのカテゴリに分かれてそれぞれ学習を深めています。「衣」カテゴリでは、カレンダーの作成や防災グッズについての調べ学習、また地域の方々へいかに連絡を取るかなどを考えました。「食」カテゴリでは、いざという時に必要になる非常食を、自分たちの調べたレシピを参考にしながら実際に作りました。「住」カテゴリでは、避難所運営に必要なことは何かを突き詰めて考えました。自分で興味をもって調べるからこそ、知識が知恵になっていきます。まだまだ調べることも多いですが、少しずつ防災の力を上げていきたいと考えています。

職場体験最終日。その頃他学年は・・・

本日は2年生が職場体験の最終日でした。

きっと生徒たちはこの3日間で、多くのことを目で見て、耳で聞いて、心で感じてきたに違いありません。

この職場体験で学んだことを今後の生活にいかしていけるようにしたいですね。

 

学校では、2年生が不在の中、1年生が部活動に励んでいます。

下校時刻の関係で、普段は10分しか行えない部活動ですが、本日木曜日は1時間以上の

練習時間を確保することができました。

とても熱心に部活動を行う様子が多くみられ、1年生にとっても実り多き3日間になったのではないかと思います。

 

まずはなにより、3日間がんばった2年生のみなさん、おつかれさまでした。

 

アーカイブ