ホームページアドレス変更のお知らせ

平成30年度より、竜南中ホームページのアドレスを下記のとおり変更しました。


http://cms.oklab.ed.jp/jh/ryunan/

 

「お気に入り」「ブックマーク」の変更をお願いします。

*************************************************************************************

 

永田勲校長先生ご勇退

  竜南中学校で5年間勤められた永田勲校長先生が、本日ご勇退の日を迎えられました。桜満開のアプローチの花道を多くの教員と竜南中生に見送られながら、笑顔で去って行かれました。永田校長先生が残した5年間の功績をもとに、新生竜南中の新たなる1歩を踏み出していきます。永田校長先生本当にありがとうございました。これからも、岡崎の教育界を見守っていてください。

IMG_4460.jpg 

平成29年度 竜南中学校 修了式

 IMG_4245-2.JPGIMG_4284.JPG

今日が平成29年度登校日の最後になります。修了式では1・2年生の代表生徒が立派に発表を行いました。校長先生の話をはじめ、来年度の生徒会任命式、春休みの生活についてなど、1・2年生は良い姿勢で真剣に話を聞くことができました。当たり前のことを当たり前にきちんと行える。その生徒たちの姿が竜南中学校の自慢です。来年度も素晴らしい1年になると期待します。

 

また、本年度が教員生活最後となる校長先生へサプライズが行われました。セレモニーの最後の校長先生との記念写真はみんなすてきな笑顔でした。校長先生、今までありがとうございました。

明日が最後

教室の掲示物を外し、最後の学年集会も終えましたね。竜南中学校1・2年生は、明日の修了式で、今のクラスも解散。今日は少し寂しい気持ちになったのではないでしょうか。

明日は、学年のまとめと同時に、次の学年への「決意」を示す式だと思います。しっかり受けましょう。そして、校長先生のお話を聞けるのも、最後になりますね。心で聞いてほしいです。

自分のクラスの最後を、大切にしてください。今までの仲間への感謝の気持ちを忘れずに。明日が、生徒のみんな、そして先生たちにとって、いい一日になりますように!

3学期終了まであとわずか。

s-P1060501.jpg3学期登校日もあと2日となりました。1・2年生はレクなどを通して学級での思い出を作りました。様々なことで良い締めくくりができるように、残りの登校日も頑張りましょう。

竜南チャレンジテスト

本年度最後の竜南チャレンジテストがありました。

1~3年生までが同じ問題にチャレンジします。範囲は1年生での学習内容。1週間前には問題がわかっているため、きちんと努力をすれば満点をとることができる。満点をとることで「やればできる」ということを実感してほしい…。

そのような意味がこめられたテストです。努力をして結果を出し、1年間をよい形で締めくくることができましたか?

CIMG9981.JPG

 

登校日は残り3日。「やり残し」はありませんか?

今の学年、そして学級を大切にしてくださいね。

仲間と一緒に過ごす時間を多くとってほしいと願っています。

平成30年度前期生徒会役員決定!!

昨日、生徒会役員選挙が行われ、新しい生徒会の組織が決まりました。

改めて、今回立候補した14人に敬意を表したいと思います。

今後とも14人が学校を引っ張っていく姿に期待しています。

平成30年度 前期生徒会役員選挙

300315-1.JPG

 300315-2.JPG

今日の6時間目に、平成30年度 前期生徒会役員選挙が行われました。今回の選挙では、会長・副会長・役員のすべてに複数名の立候補があり、2年生の意識の高さが表れているようでした。自分たちの考えた公約を実行することで、さらに竜南中学校をよくしていこうという気持ちのこもった演説を聞くことができました。選挙の結果はまだわかりませんが、立候補をしてくれた子たちを中心に、竜南中をさらに躍進させてくれることでしょう。そして、その姿を見た1年生があこがれをもち、先輩のようになりたい…と考え、さらにつながっていく。それが、竜南中学校の伝統として輝いていくのでしょう。来年度に、新たな期待がかかります。

 

 

3/14(水)春が少しずつ・・・

今日は、暖かく春の訪れを感じる日でした。

学校の西側にも、梅の花が少しずつ散り始め、

桜のつぼみが膨らみ始めてきています。

明日は、いよいよ生徒会選挙。

今日は、最後の選挙運動でした。

定員を大きく上回る2年生14人が立候補してくれたことを嬉しく思います。

そして、その立候補者を支える、推薦者となってくれた子を素晴らしく思います。

人のためにこんなにも一生懸命活動することができるのだと、感心します。

明日、選挙の結果がでてしまうのですが、結果より、

この選挙活動を通して、仲間との友情、頑張り抜くことのできた自分の成長、

たくさんのことを学べたことがとても大切だと思います。

 

躍動!

  本日、給食の時間に生徒会役員の推薦者応援演説が行われました。どの推薦者も自分たちの熱い想いを伝えてくれました。選挙まで残り2日…どの候補者も頑張って下さい。また、保護者面談会もあり、午後からは部活動の時間となりました。気温も上がり動きやすく、どの部活もしっかりと声が出ており、活気あふれる様子を見ることができました。

 

 3年生が卒業してから、約1週間…本年度も残すところ約2週間となりました。1・2年生の皆さん!この時期を大切にしてくださいね。新学年はすぐそばまで来ていますよ。1年間を振り返りながら、勉強も部活も、今のうちに自分の苦手なことを少しでもなくしておきましょう。そうすることで、4月からはロケットスタートだ!

 

 

IMG_3913.JPG

新・竜南中をつくる

s-P1050514.jpg

週のはじまり。

校内には,来年度の生徒会役員に立候補した生徒の,元気な声が響き渡っています。

「竜南中を巣立った3年生の代わりに,自分たちが新しい竜南中をつくっていくんだ」

という意気込みが伝わってくる声でした。

立候補者は生徒の代表であって,実際に竜南中をつくっていくのは生徒全員です。

彼らとともに,1・2年生全員が来年度に向かって,気持ちを高めて来年度に向かいましょう。

アーカイブ

カテゴリ