本日の予定

☆★本日の予定★

    24日(土) 体育大会は開催します

        ※雨の心配がありますので、

         競技順序を変更する場合があります。

 ☆★今後の予定★☆

    26日(月) 平常授業 弁当持ち

 

 

 

 

   

 

 

平成28年度 体育大会

  IMG_3312.jpgIMG_3323.jpg  本日、一心爛漫~咲き誇れ 仲間と共に~というテーマのもと、体育大会が行われました。体育大会日和!ではなく、初めは曇り空、残念ながら途中から雨が降ってきてしまいました。雨の中での全男、全女、全校組体操。悪天候に負けず、仲間と協力して一生懸命に競技に取り組み、真剣な眼差しで演技に取り組む子供たちの姿がありました。本日は午前中で体育大会が中止になってしまいましたので、全員リレー、400Mリレー、部活動リレーは9月27日(火)に行われることになりました。

 

体育大会前日

CIMG3154.jpg

ここ最近の天気で、思うように練習ができませんでした。そして今日も雨。

外で練習ができず、体育館。

全員で練習できず、学年別で。

そんな中でも、竜南中生は真剣に練習に取り組んできました。

昼から雨も上がり、十分とは言えないのですが、午後には準備を進めることができました。

今からは、雨が降らず、グランドが回復するのを待つばかり。

明日の体育大会、みんなで成功させましょう。

体育大会予行!!

 

 IMG_8691.JPG

 雨で延期となった予行が行われ、これまで練習してきた行進や種目練習、組体操、全男全女を行いました。行進・組体操では、クラスの仲間と心を1つに演技する姿を、競技・全男全女では、クラスの仲間を一生懸命応援する姿を見ることができました。土曜日の体育大会では、今日の出来を超えられるような生徒の取り組みに期待をしています。

いよいよ体育大会予行・予選!

体育大会の練習が続きます。IMG_9612.jpg

組体操では、初めから終わりまで通して練習をしました。

少しずつ技の完成率も上がり、完成度が徐々に高まってきています。

各学級では応援の練習が進んでいて、元気な声がよく聞こえてくるようになりました。

6時間目には、予行・予選に向けて全校で準備をしました。

 

3連休が明けるといよいよ体育大会の予行・予選です。

ゆっくり体調を整えて臨みましょう。

 

着々と近づいてくる体育大会

280915-1.JPG

 特別日課が始まり早くも2週間、旗・応援・応援物の作成もだんだんと形になってきました。1年生は手探りながら完成を目指し、2年生は昨年の経験を生かしてさらによいものを、3年生は集大成としての作品や応援を作り上げています。こうやって、竜南中学校の伝統が脈々と受け継がれていくのを感じます。本番まであと1週間、仕上げに磨きがかかり、当日には素晴らしいものをみせてくれることでしょう。

組立体操練習風景

 

天気予報は雨でしたが、なんとか天気ももち、体育大会の練習を行うことができました。

本日の練習は式練習と組立体操でした。

組立体操では、1人技から6人技までの確認をした後、大技の練習を開始しました。

だんだんフィナーレが近づいてきています。

生徒たちの組立体操に向かう気持ちも変化してきているのが見てとれます。

まだまだ技が未完成の生徒は、昼放課を利用して練習しています。

体育大会当日にむけて、全員が努力しています。全員が踏ん張っています。

当日にむけて、ここからもうひと踏ん張り!

IMG_4810.jpg

 

組み立て練習

 今日はあいにくの天気だったため、体育館で組み立ての練習を行いました。

 

1年生は中学校はじめての体育大会ということで緊張感をもって精一杯取りんでいる姿がすばらしかったです。2年生も1年生のときよりもレベルアップした技に、とても気合を入れのぞんでいます。

組み立てという演技をとおして、共に支え合う大切さを学んでいってほしいです。

 

CIMG9023.JPG

 

2週目に入って

s-CIMG8962.jpg

体育大会の練習は2週目に入りました。

今日は全校で式練習,組体操,全校男子の『2016竜南の陣』,全校女子の『戦え!かぐや姫』

の練習をしました。先週の練習を生かし,少しずつ上達してきています。

各学級,応援合戦の準備も着々と進んでいます。

残りあと7日の準備・練習期間を有効に使い,素晴らしい体育大会に仕上げたいものです。

 

夏の成長

   日差しが、熱いのではなく、痛い。風は熱風と化し、顔がゆがむ。今年の夏は一段と酷暑日が続いた。そんな暑さの真っただ中の8月19日早朝、日名橋(矢作川に架かる橋)に中学生の長い列を見る。「?」、この日は岡崎城西高等学校の体験入学だった。列の中ほどに友達と談笑しながら歩く竜南中生一行を確認した。学校の外で見る本校の生徒は大人びて見えるなと、感心しながら車を走らせた。

天候がどうであれ、時は同じように進む。3年生にとっての夏休みは、「進路」について真剣さが増した日々であっただろう。この夏休み中に、16の高等学校の体験入学に本校三年生徒が出かけた。延べ人数238名(重複あり)。思い描いた高等学校が、そこにあっただろうか。それぞれが一つ大人になって新たな学校にいる自分の姿を想像してみたことだろう。

夏休みは1・2年生を含め、学校から外に出て活躍した生徒が多くいた。高年者センターの「夏祭り」で生徒会役員が活躍した8月2日。4日にも高年者センター「サマーコンサート」で感動の演奏を披露してくれたオーケストラ部。7日の日曜日の早朝は、102名の竜南生が道路清掃ボランティア活動に汗した。9日に行われた「生徒市議会」では、岡崎市の市役所にある実際の議場で、堂々と議長を務めたり意見を発表した代表生徒。13・14日の緑丘学区の夏祭り、40名を超えるボランティアの竜南中生の姿があった。18日には「英語スピーチフェスティバル」での代表者の活躍、20日の上地学区納涼祭にも、出店をボランティアとして手伝う多くの竜南生の姿が見られた。そして夏休み終盤、36名が「東北ボランティア」に出かけた。

学校の代表として多くの人の前で堂々と語る生徒、友と笑談しながら奉仕作業をする姿、大人に交じり責任ある行動をとる姿等々、感動、感激する竜南中生の姿が随所で見られた。

秋天一碧の9月が開ける。酷暑の連続という最悪の環境下の中でも、多くを学び体験し、より一層光る目を持った竜南生は、熱い思いを抱いて熱風を吹き散らしてくれることと期待する。目指すは「体育大会」か「合唱」か「勉学」か。いや、すべてに。

 

準備着々と...

 

CIMG9968.JPGCIMG9950.JPG 今日は5時間授業ということで、体育大会に向けた準備の時間がたくさんありました。

 

 フロアを回っていると、どのクラスでも生徒たちが試行錯誤しながら、楽しそうに制作する姿が多く見られます。

写真はさすがの3年生、旗のクオリティはもちろん、応援物も各クラスが工夫を凝らし、個性豊かに仕上がってきました。今から完成がとっても楽しみです!

仲間と相談しながら、協力して作り上げたものは出来上がったときの感動はなかなか味わえるものではありません。みんなと活動できる時間を大切にしていってほしいなと思います。

 

アーカイブ