本日の予定

 ☆★本日の予定★

   24日(金) 自習教室(テスト勉強・質問コーナー)16:00-17:00

☆★今後の予定★☆ 

  25日(土) 寄贈品バザー準備会

  26日(日) 寄贈品バザー

  27日(月) 期末テスト1日目 13:15下校予定

  28日(火) 期末テスト2日目 13:15下校予定

  29日(水) 期末テスト3日目 全校レク 15:30下校予定

   1日(金) 岡崎市市制記念日式典

3年生、防災学習が本格的にスタート

28062402.JPG280624-1.JPG

 今日の5,6時間目の総合的な学習の時間を使い、防災学習を本格的にスタートさせました。昨年度から、地域の防災倉庫や様子を確認するなど、少しずつ関心を高めてきています。修学旅行では、「そなエリア」という場所でさらに学習を深めました。今日は、昨年度に先輩たちが防災学習でまとめたものから学びました。これからは、自分たちのグループを分けて、衣食住のカテゴリ別に進めていきます。震災がいつ起こるかわからない今だからこそ、自分の身を守り、地域を守る「竜南いのち守り隊」としての活動をしていきましょう。

テスト近づく。

朝から降っていた雨も昼過ぎにはやみ、

じめじめと暑い1日となりました。

昨日に引き続き、今日の帰りも「質問コーナー」が行われました。

3年生では、テストに向けて、多くの生徒が質問したり、勉強したりしていました。

いよいよ来週の月曜日から、1学期最後のテストです。

1年生については、初めての9教科のテストにのぞみます。

中間テストよりも、少しでもいい点数、いい順位がとれるよう、

どの子も頑張っています。

心配なのは、頑張りすぎて体調を崩してしまうこと。

計画的に勉強できるといいな、と思います。

みんな、がんばって!

CIMG9837ブログ.jpg

テストにむけて

DSC_0490.JPG

 

期末テストのためのテスト週間がはじまって、3日が経ちました。1年生は中間テストのときよりも意識が高く、頑張ろうとしている様子が見られます。授業後に寺子屋という名で、子供たちが先生に質問できる時間、勉強に集中できる時間をつくっています。1年生は多くの子がのこって、勉強に一生懸命取り組んでいる様子がとてもすばらしく、今後が楽しみだなと強く感じます!私たちもサポートできることは全力でしたいと思わせてくれます。

今の頑張りは必ず将来につながる。テスト勉強、がんばろう!!

みあい特別支援学校との交流会

s-P6210183.jpg

2年2組と2年5組は,みあい特別支援学校に行き,交流会をしました。

2年2組は,ボールをバットで打って的当てをしたり,椅子取りゲームをしたりして楽しみました。

笑顔いっぱいの温かな交流会となっていました。

期末テスト範囲発表

 どの学年も朝には範囲表が配付され、いよいよ期末テスト週間に突入しました。給食時の昼の放送では、さっそく各教科の先生からのアドバイスが放送され、生徒たちは注意深く耳を傾けていました。すでに土日からテスト勉強を始めていた人も何人もいたようです。1年生にとっては初めての9教科のテストになり、大変だと思いますが、計画表を有効に使い学習を進めていってください。部活動に傾けていたエネルギーを、この1週間はテスト勉強に注ぎ、前向きに挑戦していきましょう。

雨もあがり...

「先生!あっちに持ちきれないくらいたくさんあります!」

今朝、回収した資源を両手いっぱいに抱えて、集合場所に生徒たちがやってきました。

今朝は比較的涼しく資源回収日和の天気でした。友達同士で協力しながら運んだり、学区の一軒一軒を丁寧に回って集めたりと、一生懸命頑張る生徒たちの姿をたくさん見ることができました。

地域の方、PTAの方にもお手伝いいただき、新聞紙や段ボールをはじめ、本当にたくさんの資源が集まりました。ご協力ありがとうございました。

IMG_0448.jpg

ご参観ありがとうございました

 本日は、学校自由参観・部活動懇談会・部活動参観を開催いたしましたところ、お足元の悪い中、多数のご来校をいただきありがとうございました。子どもたちの学校生活の一端をご覧いただけたのではないかと思います。あいにくの雨天のため、外部活の活動の様子をご覧いただけず、申し訳ございませんでした。明日の16時から17時に、参観の時間を設けておりますので、ご都合がよろしければ、ぜひお立ち寄りください。

6/15(水)あじさいのきれいな季節

修学旅行で行った長谷寺もとてもあじさいがきれいでした。

一面あじさい!!すてきでした。

P1210690.JPG

明日は学校自由参観だな、花があるといいな。とつぶやいたら、

ある男の子が、ぼくのうちにたくさんあじさいがあるよ!持ってこようか?と。

そして、持ってきてくれました。

明日の参観日は、すてきな学校・教室でおうちの方をお迎えできそうです。

お待ちしています。

優しさあふれるあじさいは、長谷寺よりもすてきです。

P1210988.JPG

部活も一番長い時間ですが、市長杯へ向けて頑張りどき、

期末テストに向けて勉強も頑張りどき 

竜南中生 ファイト!!

日常の生活

修学旅行から帰ってきて、通常授業を2日終えました。3年生は、早くも期末テストに向けて気持ちを切り替え、授業に集中しております。

一方、教育実習生の実習も終わりに近付き、研究授業が毎日のようにあります。実習生の授業を見て、我々も初心を思い出し、初々しい気持ちになります。

実習終了まで、残り3日です。頑張ってください。

教育実習生の道徳の授業

 

DSC_0003.jpg 竜南中学校に教育実習生が来ています。今日は道徳の授業が行われました。生徒のみんなは、「許すためにはどういうことが必要なのか」ということについて考えました。

どの生徒も実習生の話に耳を傾け、真剣に授業に臨んでいました。

 今日の道徳で学んだことを、今後の生活に生かしていけるといいですね。

アーカイブ