本日の予定

☆★本日の予定★☆   

  5月26日(金) 3年生学年休業日

           1・2年生学年主張コンクール              

◇◆今後の予定◆◇ 

 5月27日(土)

 5月28日(日) 

 5月29日(月) 集会 前期教育実習開始

 5月30日(火) 中間テスト1日目

 5月31日(水) 中間テスト2日目

 6月 1日(木) 1年生部活動仮入部(~8日) 

 6月 2日(金) 尿検査2次(予備)

 6月 3日(土) 第2回PTA委員全体会 漢検・英検実施

 6月 4日(日) 総体(水泳)

 6月 5日(月) 校内主張コンクール(1限) 議会委員会

 

5/26(金) 学年主張コンクール

本日、1・2年生がそれぞれ学年主張コンクールを行いました。

2年生では、自分の考え方次第で、行動が変わること。

障害をもっている方も自分たちと同じ、食べ物をいただくということ、

親への感謝の気持ち、本当の友達とは。

など、日ごろの自分の考えを5人の代表の子が発表しました。

どの子も視点がするどく、話の内容に引き込まれ、

自分の生活を考え直させられました。

DSC07320.jpg

 

修学旅行より帰校しました。

ただいま、3年生のみなさんが修学旅行より帰ってきました。

どの子も笑顔でいい表情で帰ってきました。

義務教育最後の年となる最大の行事で3年生のみんなにとって一生涯の想い出となったように感じられます。

この修学旅行がどの子にも心に刻まれたことでしょう。

P1050201.JPG

 

修学旅行2日目

image2.jpg

 修学旅行2日目の活動は盛り沢山。朝は、早くから東京ドームを貸し切り学年レクを行いました。あの東京ドームに学年全員で足を踏み入れたんですね。その後、10時から東京班別研修活動がスタート。それぞれの班が、自分たちだけの力で東京を回りました。16時には東京ディズニーランドに集合。このブログを書き込んでいる今の時間は19時。きっと今、みんなは夢の世界の真っただ中にいることでしょう。3年生のみんなのことです。みんなで仲良く、今日を最後まで思い切り楽しむことでしょう。明日は学級での活動が主になります。クラスの絆を深める1日になりますね。みんなが元気に帰ってくることを待っています。

 IMG_3593.jpg

5月23日(火)、竜南中学校3年生は元気よく修学旅行へ出発しました。1日目の日程は、鎌倉市内の班別学習、横浜市内の班別学習、そして重慶飯店での夕食です。このあとローズホテル横浜にて一日の疲れを取ります。明日は、東京ドームでの学年レクリエーション、東京での班別学習、TDLの予定です。竜南中の風を東京で吹かせてきてほしいです。

 

土日で総体が終わり、5月の後半に入りました。

今日中間テストの範囲発表が行われました。1年生にとっては初めて受ける定期テストになります。自分に負けず、ここからどれだけ忍耐強く勉強していけるかが、1週間後の結果へとつながっていきます。順位も出ますが、仲間と切磋琢磨して学習していける環境をぜひ作っていきたいですね。

そして、明日から3年生は修学旅行に出発します。4月から準備を重ね、ようやく明日というところまで来ました。雨にも降られることはなさそうです。今日一足先に着替えなどを入れた大バックが横浜に旅立ちました。明日、その大バックと再会するときには、たくさんの思い出があるといいなと願っています。いや、あるはずです!

最高の仲間と、最高の思い出が残る3日間に!

DSC03159.jpg

 

総体続き

明日は、勝ち進んだサッカー、女子テニス、そして陸上競技で、総合体育大会が行われます。頑張ってきてください!CIMG7708.jpg

3年生は修学旅行前に集会を、1年生は生活の集会をそれぞれ行いました。総合体育大会もありますが、来週は修学旅行。3年生のみなさん、この土日に総体もありますが、ゆっくり休んで、体調を整えてくださいね。

さて、今日の下校時に「空に光るものがある!」「UFOだ!!」「何かが点滅している!」と、騒いでいました。残念ながら私には見ることができませんでしたが、何かが竜南中学校の近くにいたのかもしれません。

学校給食巡回訪問

  CIMG7647.JPG

今日は東部給食センターから講師お二人をお招きして給食指導をしていただきました。毎日のおいしい給食だけでなく、朝食を摂ることの重要さを教えていただきました。目覚めた体にしっかりと栄養を与えることやよく噛むことで消化吸収が進み、体温も上昇してきます。1日のスタートにきちんと朝食を摂ることは中学生に必要であると分かりました。そのお話を聞きながら食べたソフト麺のミートソースかけを、生徒のみんなはいつもよりもよく噛んで食べていました。

研究授業に頑張った竜南中生

IMG_8395.jpg

 今日は学級活動の研究授業が行われました。大勢の参観の先生がいる中で、3年生の生徒たちは自分の考えを堂々と発表することができました。2人の生徒が司会役を務め、会は和気あいあいとした雰囲気の中でスムーズに進行しました。学級や仲間のためを思った意見が出る度に、拍手が自然とおきました。新年度が始まって1か月半が過ぎ、学級の絆は確実に深まっているようです。いよいよ来週は修学旅行です。学年・学級のさらなるまとまりが生まれることでしょう!

1年部活動体験入部

P1050181.JPG

 今日は、1年生の体験入部がありました。どの部活動の1年生も、真剣な表情で、楽しそうに部活に取り組んでいました。上級生に教えてもらったことを明日以降の体験入部に活かし、頑張っていきましょう。

熱き想いを胸に

 

行進旗.JPG行進バレー.PNG宣誓.JPG応援.JPG応援1.JPG柔道.JPG女子柔道.JPG卓球 (2).JPG卓球.JPG女子バレー.JPG

 

 いよいよ総体の日がやってきました。生憎、雨天となった当日ですが、「若い力」の曲に合わせて、代表生徒たちの凛々しい行進が、開会式の幕を切りました。これまで練習してきた成果を発揮するために、チームが一丸となって試合に臨みます。それぞれの想いを胸に、今、風となって、最後まで全力で駆け抜けてほしいと思います。明日も続く総体、各部の健闘を祈ります。

アーカイブ