2018年6月20日

山の学習1日目

IMG_4596.jpgIMG_4575.jpgIMG_4572.jpgIMG_4554.jpgIMG_4534.jpgIMG_4518.jpg 
 昨日の山の学習1日目は、天気が心配されましたが、予定通り炊飯活動からナイトウォークまですべて行うことができました。飯ごう炊飯では、学校での事前の学習の成果を発揮し、どの班も完璧な炉を作り、おいしいカレーを食べることができました。
 今日はロッジに移動しての2日目です。悪天候ももろともせず、充実した活動になるように。がんばれ5年生!

2018年6月19日

山の学習へ出発!

s-IMG_2660.jpg 今日から5年生が、2泊3日の「山の学習」に出かけました。
天気が心配されていましたが、出発した時刻には太陽が降り注いでおり、
これから楽しい「山の学習」が始まる予感がしました。
全員元気に、山の生活を満喫してきてほしいです。

2018年6月18日

5年生、明日から山の学習です

s-P1060422.jpgs-P1060410.jpgs-P1060384.jpg 5年生は明日から2泊3日の山の学習が始まります。
運動会を終えてから、この山の学習に向け、いろいろな準備を進めてきました。先日は、おいしいカレーライスを作るために、野外活動の先生に炉の組み方やご飯の炊き方のコツを学び、先週水曜には、火舞いを披露する子たちが校庭でリハーサルを行いました。前日の今日は、大きなリュックを背負って登校し、荷物点検をしました。
 準備は万端、あとはお天気です...。5年2組の教室には今日、ずらりとてるてるぼうずが並びました。「どうか山学を晴れにして」5年生全員の願いです。天の神様が味方をしてくれますように・・・。

2018年6月15日

どんよりした雨模様

s-CIMG0468.jpg梅雨入りをし、中間下校の時には大雨が降り出してきました。このようなにわか雨やうだるような気温が続いていく季節となりました。
しかし、球技大会を約一か月後に控えた本校の運動部は、そんな気候にも負けず汗だくになって練習する姿が見られました。
バレー部は、この土日にファミマカップ西三河地区予選があります。練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。
どの部活動も体調管理には十分気をつけてください。

2018年6月14日

不審者対応訓練をしました

s-IMG_6798.jpgs-IMG_6750.jpg 市役所の安心安全課の方に来ていただき、不審者対応訓練をしました。刺股や腰掛けを手にして、犯人役の人の動きを止めながら、説得をしました。教室で学習をしていた子供たちは落ち着いて迅速に行動することができました。避難をした後、体育館の方で連れ去られそうになった場面を想定して、実際に子供たちが練習をしました。安全課の方に気をつけるとよい点を教えていただきながら、代表の子がみんなの前で実演をしてくれました。安心して生活できるように、自分の身の回りに気をつけて生活していきましょう。

辞書引き大会

s-IMG_4285.jpg 6月13日「のびのび放課」の時間に「辞書引き大会」を行いました。3年生以上の学級代表が読書の国に集まり、図書委員会主催で辞書をはやく引くことのできる学年チャンピオンを選びました。さすがに学級代表だけあって、あっという間に意味を調べます。3年生は国語科で国語辞典の使い方を学習したところですが、4~5ページめくるだけで探す言葉を見つけることができました。連尺小では「かたつむり読書月間」として、この梅雨の時期にたくさんの本に出会ってもらおうと、「かたつむり個人読書」「読書推薦はがき」「1・2年生参加の読み聞かせ」「図書委員会かたつむり読書まつり」などを計画し行っています。

2018年6月12日

1年生 初めてのプール

s-IMG_4205.jpg 今日は1年生が初めて水泳の授業を行いました。天気も良く、絶好のプール日和。着替えの仕方、準備運動、シャワーの浴び方などを学びました。プールの水は少し冷たく感じていたようです。足をバタバタさせたり、顔を水につけたり、プールの中を歩いたり・・とても楽しそうでした。