2018年7月20日

1学期終業式 夏休みに入ります

s-IMG_7176.jpgs-IMG_7159.jpgs-IMG_7163.jpg

 今日1学期終業式が行われました。2年生の代表の子が、運動会、授業、野菜の世話と1学期に頑張ったことをふりかえり、立派に発表しました。様々な学習や行事を通して、連尺っ子それぞれが、ひとまわり成長することができた1学期だったと思います。
 式では、安全と健康に気を付けて楽しい夏休みを過ごしましょうという話がありました。今年は例年にない暑さが続いています。熱中症等に十分に気を付け、明日から充実した夏休みを過ごし、8月20日の全校出校日、9月3日の始業式にまた元気な顔を見せてください。

2018年7月19日

1学期給食終了

s-CIMG0763.jpg本日で1学期の給食が終了しました。
子供たちは、おいしい給食を毎日食べることができて幸せそうでした。
2学期以降も好き嫌いなく、もりもり食べる連尺っ子であってほしいと思います。

毎日とても気温が高く、熱中症が心配されます。
お家の方でもこまめに水分補給をしていただき、元気に生活できるようよろしくお願いいたします。

2018年7月18日

暑さに負けずに

 昨日に引き続いて、とても暑い一日となりました。
教室は、南側の天窓も全開、扇風機をフル回転させて少しでも教室内の温度が上がらないようにしていました。長放課と昼放課も運動場に出るのを控えて、木陰や校舎内で過ごすようにしました。
 明日も暑い日になりそうです。十分な量のお茶や汗を拭くタオルなどを準備して、少しでも暑さに負けないように生活をしていきましょう。汗がたくさん出て着替えをしたいなという場合は、替えの体操服を持たせて下さい。
 1学期もあと⒉日。元気に過ごせるように体調管理に十分気をつけていけるといいです。

2018年7月17日

野菜がたくさん収穫できました

s-IMG_5315.jpg 2年生の畑では、キュウリ、ナス、シシトウ、ピーマン、ミニトマト、トウモロコシが収穫の時期を迎えました。例年学年園での野菜の収穫が少なく、わらを入れたり、肥料を入れたりして教務主任の先生が土づくりをしたところ、どの野菜もすくすく成長しました。2年生の子たちが草取りをしたり、水をまいたりし立派な野菜ができました。私たちにとっては、暑すぎてつらい毎日ですが、野菜たちは太陽の光をいっぱい浴びて育っています。夏休みまであと3日。健康管理に気を付け元気に登校できるとよいですね。

2018年7月13日

連尺夏まつりに向けて

s-IMG_5314.jpg7月28日(土)に開催予定の連尺夏まつりに向けて、連日PTAの女性役員さんが準備に来てくださっています。バザーや子どもたちが楽しむゲームコーナーの準備をしてくださっています。暑い中ありがとうございます。こうした役員さんのおかげで「連尺夏まつり」が今年も行われます。夏休みまであと1週間。暑い中での学習を子供たちも頑張っています。

2018年7月12日

個別懇談会

 3日間の個別懇談会は、本日が最終日でした。子供たちの1学期での頑張りや成長、2学期の目標などが盛んに話されたことと思います。暑い中、保護者の方にはご来校いただき、ありがとうございました。
 今週は連日、蒸し暑いですが、一斉下校や部活動が短縮されているためか、体調不良者が少ない日が続いています。残りわずかな1学期を元気に過ごしていけるよう栄養・休養をしっかりとっていきましょう。

2018年7月11日

水泳もあとわずか

s-IMG_2414.jpg 毎朝、汗を流して登校してくる子供たち。こんな暑い日は水泳の授業が一番好きという子も多いと思います。水の中にいる子供たち、笑顔でとても楽しそうです。水泳の授業もあと少しです。自分の記録を1mでも伸ばせるよう頑張りましょう。