2017年1月23日

全校朝会

今日は全校朝会がありました。

インフルエンザが岡崎市で流行していることもあり、マスクを着用しての集会となりました。

土・日の週末でインフルエンザにかかってしまう場合が多く心配をしていましたが、

元気な連尺っこは、今日も元気に登校してくれています。

校長先生から、二十四節季の

「 小寒 → 大寒 → 立春 」

についての話がありました。

また、2月8日(水)にある「算数授業研究協議会」に向けての話もありました。

連尺っこの頑張る姿を見てもらうためにも、まずは、健康第一でいきたいものです。

インフルエンザに負けるな連尺っこ!

2017年1月20日

寒さに負けず

s-P1050051.jpg
 1月の半ばごろからかなり寒い日が続いていますが、連尺小学校の子供たちは朝から体操服で運動場に出て、長縄跳びやドッジボールをして遊んでいます。インフルエンザも今のところ流行しておらず、このままみんなが元気で寒い冬を乗り切れたらなあと願っています。

2017年1月19日

和やかで穏やかな学校づくりを目指します!

連尺の窓18号(1月号).pdf

避難訓練が行われました

IMG_3741.jpgIMG_3732.jpgIMG_3709.jpg 5時間目に水害対策の避難訓練が行われました。今日の訓練では、豪雨による伊賀川・早川の氾濫・洪水の危険を想定して、水害を避け、上階へ避難するための練習をしました。訓練開始の放送を聞き、子ども達は素早く帰りの支度をして、荷物を持って3階に移動しました。1年生から6年生まで静かに落ち着いて行動することができました。安全な避難行動の仕方を身に付けるとともに、安全な生活に対する意識を高めることができました。

2017年1月18日

寒さの中でも元気よく

P1181954.jpg

 今週初めの初雪をきっかけに、寒さが厳しくなってきたように思います。
運動場も凍ってしまい、二時間目の休み時間は運動場が水浸しでした。
しかし、お昼の休み時間には、運動場も回復。しかも、「のびのび放課」ということもあり、子供たちは「待ってました」とばかりに外に駆け出し、元気よく遊ぶ姿が見られました。

2017年1月17日

探検しよう!~体の仕組み~

s-DSCN3657.jpg
 今日は、3年生の身体測定がありました。
 さらに、測定前に、保健の河本先生がミニ授業をしてくれました。
 今日のテーマは、体の仕組みについてです。
 人間の体の内部が分かりやすいように、河本先生の手作りシャツを使っていろいろ教えてくれました。
 体についての新しい発見があり、最高の保健の授業となりました。

2017年1月16日

週初めは雪

 今日は、雪を手にのせて登校している子がめだちました。朝、降った雪がふわふわで子供たちは嬉しそうでした。橋の上は凍結が心配されます。登下校には気をつけましょう。風邪・インフルエンザも心配されます。手洗い・うがい・早寝・早起きなど健康な生活を心がけるよう、学校でも指導しています。みんなで気をつけていきましょう。