2017年9月22日

英語活動

 今日はALTのアルバート先生による英語活動が行われました。2年生では、体の部位に関する言葉を、体を動かしながら楽しく学びました。
 毎朝の英語タイムで学習していることが、しっかりと身についていると感じました。次の英語タイムもとても楽しみです。
s-DSCN0641.jpg 
s-DSCN0648.jpg

2017年9月21日

特別支援教育の研究授業

IMG_7981.jpg
 今日は、開発学級で、研究授業が行われました。子供たち、一人一人に合わせた支援や子供たちが関わり合うための先生の手立てがたくさん見られました。職員全員で、参観し、特別支援教育への理解を深めました。
IMG_8454.jpg
 業後には、授業の協議会を行いました。一人の先生が模範でパズルを動かし、見ている先生で、その人が何を考えてパズルを動かしていたかを話し合いました。子供たちでも、パズルを完成させたかどうかの結果だけではなく、その過程でなにを考えていたのかどうかを捉えることの大切さについて、学びました。
 今回の学びをすべての学級に還元していけるよう励んでいきたいと思います。

2017年9月20日

フッ化物洗口

s-IMG_1948.jpg  毎週水曜日はフッ化物洗口の日です。フッ化物洗口には、歯を強くする、むし歯になりかけの歯を治す、むし歯菌のはたらきを弱くする効果があります。
 洗口液を口に含んでいるときに、「いちごの味がする人?みかんの味がする人?なしの味がする人?メロンの味がする人?ヨーグルトの味がする人?・・・」と聞いてみると、みんなそれぞれ様々な味がするようです。
 来週は、どんな味を感じるのでしょうか・・・。

2017年9月19日

観劇会がありました

 劇団「うりんこ」さんによる「名探偵!山田コタロウ」の劇をみました。コタロウ達が宝を探す内容でしたが、本当に見つけることができるか、どきどきしました。何とか探し出した宝は、めんこやけん玉などが入ったおもちゃ箱でした。大人や子どもたちが楽しそうに遊ぶ場面は、心が温まりました。
 劇団「うりんこ」さんの一人ひとりが主役として、真剣に演じる姿がとても印象的でした。10月の学芸会に向けて、学年や学級で練習が始まっていますが、今日の観劇会で得たことが生かされることでしょう。
s-CIMG2633.jpg
s-CIMG2635.jpg
s-CIMG2636.jpg

2017年9月16日

18日(月)敬老の日の部活動を中止にします

 台風18号接近のため、児童の登校の安全を配慮し、18日(月)に予定していたすべての部活動を中止にします。台風が過ぎ去った後も、河川が増水していたり、樹木が倒れて道がふさがれていたりすることも予想されますので、不必要な外出は極力控えるようにしましょう。

本日の小学校陸上は中止になりました

 小学校陸上の大会事務局より、台風18号の接近のため、児童の健康と安全を配慮し、本日の小学校陸上は、明日の予備日も含めて中止と連絡が入りましたのでお知らせします。児童の登校については、本来なら明日の予備日に備えて体を動かすために中止でも登校することになっていましたが、本日の登校はしないでください。なお、6年生の陸上部の選手は、卒業アルバムの撮影が19日(火)に予定していますので、19日(火)にユニホームを持ってきてください。 

平成29年度 算数科授業研究協議会1/30(火) 第二次案内

平成30年1月30日(火)に開催される、授業研究協議会につきまして、PDFファイルにて第二次案内をお伝えします。
 協議会参加希望の方は、①、②、③のいずれかの方法でお申込みください。
① 研究二次案内PDFファイルから「参加申込票」を印刷して、送付する。
平成29年度授業研究協議会二次案内(岡崎市立連尺小学校).pdf
② 「平成29年度FAX参加申込票」を印刷して、FAXする。
平成29年度FAX参加申込票.xlsx
③ 「平成29年度申込票Eメール用」に必要事項を記入していただき、Eメールにて申込票を添付し送付する。(Eメールアドレスは申込票の中にあります)
平成29年度申込票Eメール用.xlsx
   ※ファイルの添付を確実にお願いします。

 皆さま方の協議会への参加をお待ちしております。
※申し込みいただくのは教育関係者(教員等)のみとさせていただきます。ご了承ください。