2017年2月17日

隣友団会をしました

 今日の5時間目に隣友団会をしました。3学期の登下校などの反省をした後、来年度の班の班長や副班長、また、隣友団の団長や副団長を決めました。5年生が張り切って立候補している姿を見るととても頼もしく思いました。来年度から頑張ってほしいです。

2017年2月16日

城北中入学説明会

 今日は、6年生が城北中学校の入学説明会に行ってきました。入学式までに準備するものや、PTAの方たちの取り組みなど、城北中について詳しく説明を聞いてきました。城北中では欠席者がとても少なく、地域の方たちがとても温かい学校だと校長先生も紹介して下さりました。
 6年生もきらきらした目で話を聞き、城北中学校への進学を楽しみにしていました。

2017年2月15日

二月も後半に入りました

DSCN1966.jpgDSCN1965 - コピー.jpg

 本日から、最終下校が17:00となり、部活動に取り組む時間も長くなってきました。今年度も残り少ないですが、4.5年生は来年度に向けて、集中して練習に取り組んでいます。
 6年生は、明日は城北中学校の入学説明会です。卒業が迫ってきていることを実感します。

2017年2月14日

3学期もまとめの時期です!

 いよいよ3学期も6年生はあと30日、2~5年生は38日ほどになりました。学習のまとめをする時期です。また、クラス最後の行事である長縄大会もあります。インフルエンザでお休みする子も少し減ってきたので、また落ち着いて学習やクラスの行事に取り組んでほしいなあと思います。運動場を見ると、元気にサッカーをする子や長縄をする子が目立っています。

2017年2月13日

全校朝会がありました

s-IMG_4731.jpg
 s-IMG_4742.jpg
今日は全校朝会がありました。
 読書感想画の表彰や男子バスケットボール部の入賞など、連尺っ子が広い分野で活躍していることを感じました。
 また、校長先生のお話では、市制100周年記念事業の一つである「岡崎まちものがたり」について教えていただきました。この本には連尺学区のことが8ページにもわたって書いてあるそうで、みんな興味津々でした。ちなみに連尺小には8冊あるそうです。みなさん読んでみてください。

2017年2月10日

長縄集会に向けて第2弾

s-IMG_1282.jpg
放課になると、子供たちが運動場に集まり、元気に練習している姿が続いています。
どのクラスを見ても、縄の速さが早くなっています。
練習の成果が目に見えます。
「がんばって!」「いけるよ!」と、励ましの言葉も聞こえてきます。
長縄練習を通して、さらに、クラスの団結力が深まりそうです。

2017年2月 9日

笑いの絶えない連尺っ子

s-DSC04204.jpg
 今日は、放送委員会企画の「R‐1グランプリ」(連尺ナンバー1グランプリ)の予選会が行われました。お笑いの大好きな子供たちが、この日のために張り切って準備をし、放送室前には、予選会を待つ長い列ができていました。見ている子供たちも先生たちも、笑顔がいっぱいになる楽しい企画です。