7 PTAの最近のブログ記事

     男川小学校PTA寄贈品バザーのお知らせ

 今年も寄贈品バザーを行います。協賛店、学区住民の皆さん、保護者の皆さんなど、たくさんの方のご協力により多くの寄贈品が集まりました。ぜひ、ご来場いただき、ご購入ください。収益は男川小の子供たちのために使わせていただきます。

 日 時   平成26年9月6日(土) 9:30~11:00

              キッズコーナー 9:30~10:30

              抽選会 10:30~

 場 所   男川小学校体育館

        ☆値引き、半額セールはしません。

           ☆500円以上の商品には半額券が付いています。

             半額券の使用は1品のみです。

           ☆1000円以上の商品には抽選券が付いています。

           ☆抽選券は会場の抽選箱に入れてください。

             10:30からの抽選会にいないと無効になります。

 

 

DSCF8063.JPG 水曜日・木曜日に保護者会がありました。

 足元の悪い中、強風が吹き荒れる中、たくさんの方が

バザー品を持ってきてくださいました。とても多くの品が

集まりました。ありがとうございました。今後とも、変わら

ぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

DSCF8064.JPGDSCF8065.JPG

PTAあいさつ運動.jpg 本日朝、子どもたちの登校時に合わせて、PTAあいさつ運動を行いました。PTA役員、PTA生活指導部員の方が正門と西門に立ち、子どもたちとあいさつをしました。

 通学班で並んで登校する子どもたちは、いつもと違う様子にちょっとびっくりしたようですが、大きな声であいさつしたり恥ずかしそうにあいさつしたりと、多くの子が笑顔であいさつできました。中には、元気にハイタッチをする子もいました。

 PTAのお父さんやお母さんにあいさつをするのは、子どもたちが家族や学校の先生ではない大人にあいさつするよい機会になります。また、PTA役員さんたちにとっては、子どもたちの様子を知るよい機会となります。PTA会長さんが「子どもたちのいろいろな表情が見られておもしろい」とおっしゃっていました。こうしたこともPTA活動の楽しみの一つです。

 PTAあいさつ運動は、7月8日(月)、7月16日(火)にも行う予定です。

寄贈品ありがとうございました

寄贈品1.jpg 21日(金)授業参観にあわせて、PTA寄贈品バザーの第1回寄贈品収集を行いました。PTA会員のみなさんが学校にくる機会に寄贈品を持ってきてもらって、少しでもバザーに出す品物を増やそうと、昨年から始めました。

 袋にいろいろな物を詰めて持ってきてくださる方、バックから小さなかわいいお弁当箱を一つ取り出してくださる方、「これでもいいですか」と遠慮がちに差し出される方、それぞれから「男川小の子どもたちのために」という想いが伝わってきます。

 みなさんの想いがたくさん集まりました。ありがとうございました。9月28日(土)のバザーの日まで大切に保管します。

 第2回収集は、1学期保護者会の7月9日(火)10日(水)です。よろしくお願いします。

専門部会1.jpg21日(金)、第3回PTA役員分会長会と専門部会を行いました。

 役員分会長会では、各専門部の今後の活動内容と9月28日の寄贈品バザーについて話し合われました。バザーでは、学区にある多くのお店や企業に協賛していただいています。分会長さんや役員さんが協賛のお願いに行きます。そのやり方などを確認しました。夏休みになったら行動を開始します。

 教養部会は、6月21日(金)に平成25年度第1回PTA新聞を発行しました。9月にはバザー特集号を発行する予定です。

 生活指導部は、7月1日(月)8日(月)16日(火)の朝、校門に立ち、「あいさつ運動」をおこないます。夏休み中には、危険個所の点検や町ごとの巡回をします。

 保健体育部では、6月21日(金)に学校保健委員会を行いました。7月9日(火)には救急法講習会を行います。AEDの使い方を教えてもらえます。現在、参加者募集中です。

 環境整備部は、5月20日(月)に第1回奉仕作業を行いました。150人以上の方が参加してくださり、校庭がとてもきれいになりました。第2回を計画中です。

6月7日(金)PTA役員会を行いました。

PTA役員会25.6.7.jpg6月7日(金)19:00より、校長室にてPTA役員会が行われました。

 この日の主な議題は、9月28日に行われるPTA寄贈品バザーの運営に関することです。寄贈品提供の呼びかけや集荷の方法、販売のやり方や値段の付け方まで、多くのことが話し合われました。

 10名の役員さんは、会を重ねるごとに息が合ってきました。男川小の子どもたちのために、考えや意見はいろいろあっても、想いは同じです。

 

 

IMG_3957.jpg

 5月20日朝8時15分から、第1回PTA奉仕作業が行われました。PTA環境整備部の呼びかけに応えた、高学年保護者を中心とするPTA会員約150名が参加し、運動場や花壇の草取りに汗を流しました。

 

 9時までの45分間の作業でしたが、やはり大人の力はすばらしく、子どもたちだけではなかなか草の取りきれないところが、みるみるきれいになりました。おかげで気持ちよく運動会が迎えられます。ありがとうございました。

 今年は参加者を10名ほどのグループに分け、そのグループにPTA環境整備部員が一人リーダーとしてついて活動しました。リーダーがいることでやることが分かりやすく、参加者には好評でした。PTA環境整備部のみなさん、準備から片付けまでありがとうございました。

 運動場では、子どもたちが運動会の行進の練習をしていました。参加したあるお母さんは、「ついつい見てしまって。保育園のころはなかなかできなかった子が、今はしっかりやっているのを見て、ちょっと感動した」と言っていました。うれしい言葉です。

 PTAの活動に参加することは、学校へ来る機会を増やすことにつながります。PTA活動に参加して、どんどん学校に来てください。学校の様子、子どもの様子、いっぱい見てください。

 

25年度PTA活動のテーマ

P長.jpg 4月20日に行われたPTA総会において、男川小PTA活動の今年のテーマが発表されました。PTA会長さんのあいさつを抜粋して記載します。

25年度のPTA活動のテーマ

  「子供のためにみんなで参加PTA

 

  

 

 
キーワード

 チョイス!チェンジ!チャレンジ!

 

 
チョイス! 
   → 良いところ、悪いところを見つけ選ぶ
チェンジ! 
   →  悪いところは良く、良いところはより良く、変えていく
チャレンジ! 
   → 変えていきたいことに対しての挑戦

  

 
この3つ、「チョイス! チェンジ! チャレンジ!」をキーワードに今年度活動していきます。

DSC_1158.jpg 第2回PTA学級委員会が多目的室で行われました。多くの学級委員さんが集まってくださり、子どもたちが集めたベルマークの整理をしました。

 ベルマークは集めたら、一枚一枚切り離し、会社別、点数別に整理して集計する必要があります。子どもたちのベルマーク・福祉委員会も一生懸命にやっていますが、たくさんあるベルマークがなかなか整理できません。そこで、PTA学級委員さんにお願いして、年に2回集計をお手伝いしていただいています。なかなか大変な作業ですが、子どもたちのためにと熱心に集計をしてくださいました。

 楽しくおしゃべりをしながら、それでも手を止めることなく1時間。おかげで、たくさんのベルマークが集計されました。子どもたちのために有意義に使わせていただきます。

 運動場では運動会の練習が行われており、会が終わったあと、練習を見学していく方もいました。子どもたちも気合いが入ったようです。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち7 PTAカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは6 学区の様子です。

次のカテゴリは8 過去の記録です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • About
  • About
  • Contact
  • Contact
Powered by Movable Type 4.13