02 平成24年度の最近のブログ記事

3月22日(金) 修了式

 DSC_0633.JPGDSCN2702.jpg平成24年度修了式が行われました。1年生から5年生の子が、

それぞれ校長先生から修了証をいただきました。

この1年間のがんばりが、心によみがえりますね。

とても立派な式でした。

さあ、春休みです。健康に気を付けて、次の学年へと進級する準備を進めてくださいね。

保護者の皆様、地域の皆様子どもたちの学校生活を支えていただき、

ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。

3月21日(木)大掃除・PTA奉仕作業

 DSC_0629.jpgDSC_0631.jpg1年間お世話になった教室などに感謝して、全校で大掃除を行いました。

また、PTA奉仕作業で、子どもたちでは届かない窓ふきをお家の方がやってくださいました。

お忙しい年度末にもかかわらず、ありがとうございました。

掃除をしてきれいになると、心もすっきり。きれいになります。

さあ、今の学年もあと1日。明日は修了式です。

次の学年へとつながる、気持ちの良い最後にしたいですね。

3月19日(火) 卒業証書授与式

 暖かな春の日差しのなか,男川小学校の第66回卒業証書授与式が行われました。

 まずは,卒業式に参加できない1年,2年,3年生と卒業生のお別れ式が行われました。代表の子の送る言葉とお別れのことばのあと,みんなで校歌を歌ってお別れをしました。

 10時からは,卒業証書授与式が行われました。小学校6年間で成長した子供たちの姿に,保護者の方は何を思われたのでしょうか。

 最後に,運動場で,職員と4,5年生が親子で卒業生が帰るところを見送りました。

 卒業生には,多くの面でお世話になりました。ありがとうございました。男川っ子らしく,思いやりと一生懸命さのある中学生になってください。

DSC_0459.JPGDSC_0445.JPGDSC_0612.JPG

3月18日 卒業式準備

DSC021311 .jpgDSC02129.jpg

明日が卒業式ということで今日は準備!

4年生は外庭

5年生は校舎内、会場

を掃除しました。

明日は在校生みんな、気持ちを1つにして卒業生を送ります。

 

 

 

3月15日(金)ウメの花と桜のつぼみ

P1090983.jpgP1090985.jpg 学校の東側にウメの花がきれいにさいています。

 

とってもきれいで、みんなでみとれてしまいました。

 

桜の花もつぼみが少しずつ膨らんできています。

卒業や進級を前にして、最後に伸びている子供たち。

桜のつぼみの膨らみと似ています。

来週は、いよいよ卒業式に修了式。

あと数日ですが、1日1日を大切に今の学年を終わらせていきましょう。

IMG_0619.jpg

卒業式まで、ほんのわずかとなりました。教室から聞こえていた歌声も体育館から響くようになり、さらに歌声も今までと違うと感じるのは、6年生を小さい時から見ていた私たちだけでしょうか。卒業生となり、在校生と別れることになる”男川っ子”。最後の力を合わせた活動を、心をこめて練習しています。

3月13日(水) 1年生 校外学習

DSC_0429.jpg 日に日に暖かくなってきま視た。今日は、1年生94人が、おかざき世界こども美術博物館へ出かけました。心配された雨も降ることなく、はりきって出かけ、10時ごろ到着。現在開かれている、「リトルアーティスんト展」「ミャンマーの子どもたち展」を鑑賞し、同じ年頃の子どもたちの作品に、みんな興味津々でした。その後、外へ出て広場の遊具などで遊び、12時頃戻ってきました。行き帰りも、、交通安全に気をつけて元気に歩き、もう2年生になる準備万全です!

 

3月12日(火)4・5年生送別の歌練習

DSC_0411.jpg

 

  4・5年生が卒業式の送別の歌を長坂麻奈美先生より歌唱指導していただきました。

  『指揮をしていても後ろから先生がわかりやすく指導してくれてとてもやり やすかった。』 5年生女子

  『歌うことがもっと好きになりました。』4年女子

 

 

3月11日(月) 同窓会入会式

DSC_0393.jpg 卒業まであとわずか。今日は、同窓会入会式が行われました。

 

 今、6年生は来週の卒業式に向けて、毎日練習をしています。1~5年生も、6年生を送るための準備や式の練習をがんばっています。大切な卒業式を学校みんなで作り上げていきます。

 

<お知らせ> インフルエンザの欠席が、また増え始めました。手洗い・うがい等の予防をしっかりお願いします。かぜをひいている子は、マスクを着用してください。体調不良の場合は、早目に医師の診察を受けることをお勧めします。

3月7日(木)クロッカスが咲いたよ

クロッカス.jpg 1年生が植えた球根から芽が出てきました。

その中でも、クロッカスが1番に咲きました。

1年生の子どもたちから、「さいたよ。」と報告がありました。

球根たちは、土の下で寒い冬を過ごし、春を感じて出てきたようです。

これからチューリップやヒヤシンスなど、春の花が咲いてくるのが楽しみです。

通学団会 3月6日

 

P1060647.JPG今日は今年度最後の通学団会が行われました。

 

6年生から班旗をうけついだ、5年生、4年生。下校の時の様子も自覚が出てきたように思います。

さっそく明日から、新しい班長のもとで登校します。

男川っ子らしく、マナーよく登下校しましょう。

 6年生と4・5組さんが合同で明治村へ社会見学に行きました。

市電に乗ったり、一緒に敬礼したり、色々な所を見学したりと楽しみました。

6年生にとっては、卒業前に仲間との新たな思い出がたくさんできた一日となりました。DSCF6639.jpgDSCF6625.jpg

 

DSCF6610.jpg

IMG_0714.jpg 3月に入り、今年度も残り少なくなりました。

学習もまとめの時期に入っており、理科と社会のテストが行われました。

テストは難しかったですか、すらすら解けましたか?

今年度の学習内容がきちんと定着するように、がんばっています。

 

3月1日(金) パソコン室での勉強

IMG_1581.JPG 2年生が,パソコン室で勉強をしました。自分で印刷したプリントの問題を解くことを,子どもたちは意欲的に行っていました。 3月なので,2年生の算数のまとめプリンに取り組みました。教室でプリントをやるのとは違い,多くの枚数のプリントをやった子もいました。どの子も意欲的に取り組んでいました。

 卒業生を送る会 4年.jpg卒業生を送る会 6年.jpg 

 

 

 

 

 

 日頃お世話になった6年生に対し、全校児童が一堂に集まり、卒業を祝う「6年生を送る会」が28日(木)5限に行われました。1年生のメダルプレゼントに続き、4年生の「さみしくて」等、呼びかけやダンス、鍵盤ハーモニカ演奏、合唱など、各学年のアトラクションが披露されました。また5年生による「思い出のアルバム」が上演され、6年間の成長を懐かしく振り返ることができました。最後に6年生が「桜の栞」とオリジナル曲「心のふるさと男川」を合唱し、心のあたたまる会を閉じました。

 

 

 

DSC02606.jpg 2月も末になっても寒い日が続いています。そんな中、今日は、陽射しも明るくなって、ちょっとほっとしています。同じように、プレハブ図書館「絵本の国」でも、“ほっと”な催しがありました。図書委員会の、“本の読み聞かせ”です。長放課は、「津波!命を救った稲村の火」の本、昼放課は「14ひきの朝ご飯」の本です。どちらも、今年度新しく図書室に入った本です。「…稲村の火」は、津波を題材にしたお話です。東日本大震災や地震のことに関心を持ってほしいと考えて買った本です。「14ひき…」は、作者のいわむらかずおさんに直接サインをいただいた本です。ぜひ、手に取って読んでほしいですね。

2月25日 感謝する会

DSC_0227.jpg 2月25日月曜日、朝8時10分、全校児童が集まりました。日頃お世話になっている、交通指導員さん、安全パトロール隊員さん、もこもこさんに、お礼の気持ちを伝えるためです。代表委員会が企画した、この感謝の会に、お忙しい中を、47名の方が出席してくださいました。

 安藤校長先生、友井PTA会長さんのお話をお聞きした後、代表の子どもたちが、感謝状と、緑化委員会が育てた花の苗をプレゼントしました。

 代表の6年生がお礼の言葉を伝え、全校で「ありがとうございました」と、声を合わせて言いました。 

 子どもたちは、日々、交通指導員さんや安全パトロールの方に命を守っていただいています。もこもこさんの読み聞かせで、心を豊かにしていただいています。男川小の子どもたちにとって、自分たちが無償の愛で見守っていただいていることに改めて気付ける、良い機会でもあったと思います。

  DSC_0235.jpg

 男川小学校の卒業生で、現在声楽家としてご活躍の基村昌代さんの「さわやかオペラコンサート」が体育館で開催され,4,5,6年生と保護者が参加し、楽しい時間を過ごしました。

 はじめに男川小学校校歌をみんなで歌い、みんながよく知っている有名なオペラの曲を、美しい歌声で聴かせてくださいました。途中には質問コーナーもあり、「そんなに透きとおった高い声は、どんな練習をすると出るのですか」「どこで練習するのですか」など、多くの質問が出ました。

 基村さんは、夢をあきらめずに努力してかなえることができたそうです。後輩であるみんなにも、そんな気持ちを持ち続けてほしいという願いを込めて歌ってくださいました。みんなで歌った校歌や「ビリーブ」は、心に残るものになりましたね。

DSC_0154.jpgDSC_0184.jpg

2月21日(木)協力ありがとう集会

協力2.jpg委員会の呼びかけに、全校児童が協力してくれたことに感謝して、「協力ありがとう集会」がおこなわれました。集会委員の進行で、「給食委員会」「緑化委員会」「ベルマーク・福祉委員会」「図書委員会」「保健委員会」の5つの委員会が、その委員会にちなんだ活動を紹介したり、クイズを出題したり、寸劇をしたりしました。保健委員会からは、体力作りに良い遊びの紹介もあって、楽しい集会になりました。

2月20日(水)小久井さん感謝の会

感謝の会.jpg 5年生は小久井さんの田んぼをかりて田植え、稲刈りを体験しました。

その時、いろいろ教えていただいた小久井さんを招待して、感謝の会を開きました。

歌や手紙のプレゼントをしたり、収穫したお米を使った料理を振る舞ったりしました。

 今日は1年生の研究授業です。毎日一生懸命授業に

のぞんでいる姿がわかる学習姿勢でした。手の挙げ方、

発言の仕方、とても立派でしたね。2.19.jpg

 

 

2月18日(月) 除幕式

P1060506.jpg男川小学校同窓会と男川学区社会教育委員会より

新しい演台を買っていただきました。

今日は、その除幕式を行い、

全校の子どもたちに披露されました。

とても立派で素晴らしい演台です。

特別に入れていただいた男川のマークも輝いていました。

これから先、何十年の未来まで、

大切に大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

2月15日(金)4年生社会見学へ

DSCN9044.JPG4年生が社会見学へでかけました。

見学先は、八丁味噌、りぶら、岡崎城と盛りだくさん!

あいにくの雨天になってしまいましたが、お家の方に作っていただいた美味しいお弁当をもって、心は晴れ晴れうっきうき。

たくさん学んできます。いってきます!!

2月14日(木) 学力テスト

DSC00153.jpg 1年間のまとめの時期になってきました。今日は,この1年間の学習の成果を試す学力テストがありました。みんな,一生懸命に問題を解いていました。

 結果は3月に分かります。結果がわかったら,上の学年に進級する前に,弱点克服に向け,学習を進める予定です。

2月13日 PTA学級委員会

子どもたちがリサイクル週間でたくさんベルマークを集めたので、

PTAの役員方がベルマークの仕分け、集計をしてくださいました。

助かりました。ありがとうございました!

PTAベルマーク.jpg

 

PTAベルマーク2.jpg

2月12日(火) 学力テストにむけて

P1090857.jpg14日木曜日の学力テストに向けて、朝のおはようタイムは,学習をしています。

学習のまとめの復習問題に取り組んでいます。

問題を行った後のやり直しが大切ですね。

どうして、間違えてしまったのか、何ができなかったのか良く考えて見直しましょう。

自分では分からない事は,人にきけるといいです。

しっかりと今の学年の学習を身につけて,次の学年に進みたいですね。

がんばりましょう!!

2月8日 強風に負けず,なわとび大会

なわとび大会2日目.jpg

 本日は、「前交差とび」と「二重跳び」のチャンピオン大会が行われました。運動場には、明るい日差しがあふれていましたが、冬の風もまた、強く吹き渡りました。

なわとび日和とは言えませんが、そんなコンディションの中でも、子どもたちは力いっぱい縄を回し、自己ベストの記録を出そうとがんばっていました。

今週は、雨天のため二日大会ができませんでした。その種目につきましては、来週13日(水)14日(木)に行われます。今日、惜しくも実力が出し切れなかった子どもたちも、次回の種目で良い結果が出せるとよいですね。

 

2月7日(木) なわとび大会開催!

★IMG_0599.jpg今日の午後はクラスが一丸となってがんばってきた長なわとびの本番でした!

それぞれの目標達成に向けて、心を一つにしてがんばりました。

多くのクラスで目標が達成でき、絆(きずな)もいっそう深まって、とてもよかったですね!

 

 

 

 

 DSC_1590.jpgDSC_1583.jpg種から育てたクリサンセマム・ムルチコーレの花がとうとう咲きました。

アルジェリア原産の一年草です。やや肉厚でヘラ状の葉を付け茎はよく枝分かれして茂ります。茎は立ち上がらずに地面を這うように広がり、株張りは30センチほどになります。温かい国の植物であるだけに秋種まき、冬管理という世話がなかなか大変でしたが、無事にかわいらしい花を見ることができました。

せっかくですので、各教室に配布しました。この珍しい花を愛でる子どもたちの様子が楽しみです。ある学級では、12個もつぼみがあると言って数えて楽しんでいる様子がうかがえました。

IMGP3618.jpgきのうから始まる予定の「なわとび大会」でしたが、雨で中止になったため、本日が第一日目となりました。今日のチャレンジ種目は「前とび」と「後ろあやとび」です。昼放課に運動場に集まった大勢の子どもたちが、体育委員の合図で一斉に跳びはじめ、記録に挑戦していました。毎日2種目ずつ、自由参加でどちらかの種目にチャレンジできます。この大会は8日までで、6日は「後ろとび」と「前あやとび」、8日は「交差とび」と「二重とび」が競われます。

今日は、あいにくの雨でしたので、月曜集会を体育館で行いました。

校長先生のお話の中に、「立春」という言葉が出てきました。

暦の上では春が始まりましたよ、ということです。

そういえば、南舎外南側の通路には、1年生が昨年11月に生活科の学習で植えた、

「チューリップ」「スイセン」「クロッカス」の球根から芽が出始めました。

三寒四温、この言葉のように段々と春は近付いてきています。

 

2mai.jpg1mai.jpg

 DSC_1460.jpg5・6時間目に、4・5・6年生による「第一回男川ユネスコフェスティバル」が行われました。

それぞれの学級が、1年間の学習の中で「一番心に残った事」を発表して、お互いに学び合いました。

詩、学芸会、体育科、総合学習、理科、環境学習など、それぞれの学級の様々な学び。

それを、写真・映像・実演・暗唱・クイズなど様々な表現方法によって発表して、多様な見方・考え方を広げることができました。

今回が第一回です。はじめの一歩です。

来年度は今年度を生かして、更に学びを深め合う男川ユネスコフェスティバルになるでしょう。楽しみです!DSC_1506.jpg

3年生 社会見学 1月31日(木)

P1040404.JPG3年生は、高隆寺にある岡崎市美術博物館へ、社会見学へ行きました。現在は、「暮らしのうつりかわり」をやっています。子どもたちは、見たこともないような昔の道具を見ながら、学芸員さんの話を真剣に聞いていました。昔を知ることは、今を知り、そして未来につながる学習になります。今日の学習したことが、これからに活かせるといいですね。

 ごむごむ2.jpgDSC_1434.JPG今日の3時間目、体育館がおもちゃ工場へと変わった。

生活科の学習の一環であり、ゴムの性質を利用したおもちゃ造りに励んでいる。

どうしたら、ゴムロケットがゴムパチンコが長い距離を飛ぶのか

子どもたちは、目を輝かせて真剣な表情で工夫をこらしていました。

「やったー!!」

自己最高記録を更新した児童の表情は、本当にうれしそうでした。

 

1月29日(火) たこあげ

DSC001280.jpg 青空がいっぱい広がる中,白いビニールだこが高く上がりました。4組,5組の子たちのたこあげです。たこをあげが初めての子供たちは,高くあがったたこを見て,とても嬉しそうでした。

 たこあげなどの昔から伝わる遊びも楽しいですね。明日は,2年1組が生活科の学習で,自分たちの作ったゴムで動くおもちゃをもっと動くように工夫する授業があります。既製のものでの遊びではなく,自分で作って遊ぶのは,もっと楽しいですね。

DSC00123.jpg 6年生は,卒業まで残り2か月足らずになりました。

 今日から,校長先生と6年生の給食会食が始まりました。会食しながら,小学校の思い出や将来の夢などを語らっていました。とても楽しい給食の時間になったようです。

 本年度5回目(最終回)になる「リサイクル週間」が25日(金)に終わりました。今回もアルミ缶と牛乳パックを

代表委員会が、ベルマークとペットボトルキャップをベルマーク・福祉委員会が集めましたが、たくさんのご協

力をいただくことができ、大変ありがとうございました。

 

 

リサイクル1.jpg

リサイクル2.jpg

 

 

 

 

P1090828.jpg昔の道具です。さあ、これなんだかわかりますか?

幼虫ではありませんよ。

3年生は、今、昔の道具調べをしています。

今日、3年生のあるクラスは、学校にある郷土室に探検にいきました。

「これなんだろう?」「あっ、見たことある。」

みんな昔の道具に興味津々!!

来週には、市の美術館へ「暮らしのうつりかわり」展に見学にも

行きます。どんな昔の道具に出会えるか楽しみですね。

 

  あっ、この写真の物は、湯たんぽです。中にお湯をいれて体を温めます。今で言うと、電気毛布ですかね。

DSC02588.jpg 男川小学校では、2月4日から、なわとび大会、なわとび集会があります。

なわとび大会は個人戦で短かいなわとびのわざをどれだけ長く続けられるかを競います。

なわとび集会は団体戦で、それぞれの学級で二つ目標を決め、達成をめざして練習しています。

みんなの練習の成果が出て、クラスの団結が深まるように、本番に向けて練習をがんばっています。

ryoumaP1010765.jpg 

男川小学校校長室に 坂本竜馬が現れました。

会いたい方は、ぜひ いらしてください。

先着10名様には、安藤校長先生より、

ステキなプレゼントがあるかも・・・??

一見の価値あり!です。 

 

1月21日(月) 1月の身体測定

 1月の身体測定を実施しています。今日は最終日、2年生の測定日でした。9月に比べて、身長・体重も成長していましたか。

 身体測定の後のお話は、「テレビやゲームとの上手なつきあい方を考えよう」と、テレビやゲームの時間を見直しました。脳の働きについても、話を聞きました。成長期の今は、しっかり脳を使っていろいろなことに挑戦することがお勧めです。おうちの人や友達との会話も、脳を活性化させますよ!

 最後に自分の生活を振り返り、チャレンジ目標を立てました。テレビやゲームに振りまわされないように目標にチャレンジしてくださいね。

DSC05286.jpgDSC05298.jpg

今日の午後1時から、AED講習会が行われました。

今回は20名程の保護者の方が参加されました。

消防署から2名の隊員に来ていただき、心肺蘇生の方法やAED(自動体外式除細動器)の使い方を分かりやすく教えていただきました。

参加された保護者の方々は、人形を使って実際に心肺蘇生を実践したり、AEDを使ったりして真剣に取り組んでいました。

子どもたちにとってこんなに心強いことはありません。

講習会の最後に、参加された方々が笑顔で認定書を受け取っていました。

今年1年で、前回の講習会と合わせて70名を超える方が参加されました。

 

午後2時からは、各教室で授業参観が行われました。

寒い日が続く中でのご参観、ありがとうございました。

写真AED.jpg写真授業参観.jpg

1月17日(木) 伝承遊びに挑戦!

1年生の生活科の授業で伝承遊びをしました。 
かるたや、ひもごま、けん玉、輪投げ、ヨーヨー、お手玉、あやとりなど、いろいろと昔から伝わる遊びに挑戦!
初めて触れる子もいて、「初めてこま回せたよ」とか、「あやとりでほうきが作れるようになった」と大喜びです。
放課になっても「先生、こまやっていい?」、「かるたやっていい?」と聞いてくるほど、みんな夢中で取り組みました。

s-DSCF1793.jpg

s-P1020544.jpg

 

1月17日(水) 

1月16日(水) 避難訓練

DSC_1119.JPG大地震を想定した避難訓練が行われました。

今日は、いつもと違い、事前に訓練を知らせず長放課に訓練放送がかかりました。

自分たちの身を守るために、どんなときも真剣に行動できるといいですね。

校内書き初め展

CIMG1968.JPG書き初め展が始まりました。

子どもたちの力作が、各階の渡り廊下、昇降口、教室近くなどに

展示されています。

今週は、授業参観もありますので、その折にご覧ください。

明日、バレー部とバスケ部男女は大会です。

今は4時下校ですが、学級で「さようなら」をした後すぐに準備をして少しの時間でも練習をしています。

今まで練習に励んできた自分に自信を持ち、仲間と励まし合い、精いっぱいがんばってほしいです!

バレー部………12日(土)会場:柳川瀬公園体育館 11:40頃~

バスケ部女子…12日(土)会場:三島小 9:55頃~

バスケ部男子…12日(土)会場:六名小 9:55頃~DSCF8003.jpgDSCF8005.jpg

IMG_0701.jpg今日、図工の時間にビー玉ゲームを作りました。

上からビー玉を入れて、ゴールまでビー玉を転がしていくゲームです。

自分でデザインした背景の上に、釘や木を使ってビー玉の通る道を作りました。

楽しいゲームがたくさんできあがりました。

DSC00099.jpg 4月から男川小学校に入学する保育園の年長さんたちが,男川小学校の見学に来ました。どんな勉強をするのか,どんな部屋があるのか,どの子もわくわくしていました。

 1年生が勉強する様子を真剣なまなざしで見ていました。また,音楽室やパソコン室の椅子に腰かけ,4月からの小学校生活を待ち焦がれているようでした。

 4月に入学して一緒に勉強することができることを待っていてくださいね。

1月8日(火)校内書き初め大会

IMG_1415.jpg1、2時間目に校内書き初め大会が行われました。

どの学年も静かに集中して字を書きあげました。

3年生も初めての毛筆でしたが、

出来上がった自分の字に満足顔の子もいました。

どの子もがんばって書いた字は、とてもすてきです。

 

 

1月7日(月) 3学期始業式

1234568.jpg今日から3学期が始まりました。

今年の目標は決まりましたか?!

新たな気持ちで2013の好スタートをきりましょう。

毎日寒いですが、健康管理に気づかい風邪を引かないように頑張りましょうね!

12月21日(金) 終業式

今日で長かった2学期も終わりです。

  おかざきっ子展、学芸会、マラソン大会と、たくさんの行事がありました。どの行事でも、男川っ子らしく全力で取り組む子どもたちの姿を見ることができました。終業式は、そういったたくさんの成長の締めくくりの大切な式です。1212211.jpg

 式の前には全校で「おかざきの歌~夢ふくらませて~」を練習しました。その成果もあって、式での子どもたちの歌は、伸びやかで生き生きとしていて、とても素晴らしいものでした。

1212212.jpg

 そして、校長先生のお話には、門松が出てきました。職員玄関の前に、校長先生が教頭先生たちと協力して作った門松があります。今年は、去年よりパワーアップした門松です。

 冬休みは、子どもたちにとってたくさん楽しみなことがありますが、体に気を付けて健康に過ごせることを願っています。そして、3学期の始業式に、元気な姿を見られるのを楽しみにしています。

 

 

12月20日(木) 大掃除 門松

 

大掃除

 本日は保護者の皆様に大掃除に参加いただき窓拭きを中心に活躍していただきました。ありがとうございました。
DSC_1034.jpg
門松完成
  
日本では古来より新年に神様が門松に降臨されるそうです。来年も男川ッ子にとって良い年になりますように職員一同願っています。
学区の方々に門松の材料を寄贈していただいたり竹をきりしばっていただいたりしました。ありがとうございました
 

DSC_1050.jpg

12月2020

IMGP3392.jpg

 上学年と下学年が一緒に楽しむ「ふれあい集会」の二日目、きのうは3年生と4年生が行い、今日は2年生と5年生が、体育館で「○×クイズ」を楽しみました。係の5年生が問題を読み上げると、ロープで区切られた「○ゾーン」や「×ゾーン」に思い思いに分かれ、正解が伝えられるたびに歓声が沸き上がっていました。明日の1・6年生はどんな集会をするのでしょうか。

12月18日(火) ワックスがけ

今日の5時間目はワックスがけをしました。

1年生にとっては、初めてのワックスがけ。

ツルツル滑る床に大喜びでした。

一生懸命ワックスを伸ばしていくと、床全面にワックスが塗られ、きれいな床になりました。

明日から一生懸命こすります。

s-DSCF1595.jpgs-DSCF1602.jpg

12月17日(月)5年生自動車工場見学

 DSCN8539.jpg

5年生は三菱自動車へ工場見学へ行きました。

 初めに説明を聞きました。それから実際に、溶接や塗装など自動車ができ上がっていく過程を見学しました。特に溶接では、火花が飛び、迫力がありました。その後、子供たちから質問をしました。

 工場見学をして、多くのことを学びました。

今年最後の「あおい号」 12月14日

 P1060260.JPG今日は、今年最後の「あおい号」の日でした。

 係の子どもたちが、今まで借りていた本を返却し、新たに借りていました。

 学級の子たちが、どんな本を読みたいのかを考えながら、協力して本を選んでいる様子が見られました。

 

12月13日(木)冬将軍、到来

DSCN8514.jpg寒さが本格的になってきました。朝、学校へ来て見ると霜柱ができています。

教室では、ストーブが焚かれており、少しでも温かい環境に努めています。

暖かい服装は、教室に入るまで、上着はハンガーにかけましょう。

ノロウィルスが流行をしています。手洗いうがいを徹底していきましょう。

12月12日(水)お楽しみ会の計画

DSCN1005.jpgお楽しみ会の計画を立てました。

ふえ鬼、ドッジボール、宝探しゲームなどを行うことに決まりました。

来週行ないますが、子供たちは、今からとてもワクワクしています。

外でする、ドッジボールやふえ鬼もあるので、晴れるといいです。

 

12月11日

今日の授業の様子です♪

6年生が「じゃがいもを使った料理」ということで

自分たちでレシピを考え、家庭科の調理実習を行いました。

職員室に持ってきてくれたのは・・・

ジャーマンポテトと筑前煮などなど!

偶然にも本日の給食にジャーマンポテトがでましたが、

給食と同じくらいおいしかったですよ!

1211IMG_0010.jpg1211IMG_0012.jpg

 

 お汁粉.jpg  天候に恵まれ、午前中に校内マラソン大会が実施されました。2週間続けたかけ足会の成果を発揮できた大会となりました。新記録もたくさん出て、みんな頑張っている姿がとても素晴らしかったです。応援に来てくださった大勢の方、お汁粉を作ってくださったPTAの方々に感謝いたします。

 

 

 

スタート.jpg

 

 

 

 

 

 

 

P1090827.jpg明日は待ちに待ったマラソン大会です!今日まで毎日、かけ足をがんばってきました。今日のかけ足が始まった直後、ある女の子が転倒してしまいました。ひざが血でにじみます。

しかし、その子は10分間走り続けたのです。

自分自身に打ち勝つため、そして自分の目標に向かって。。。

明日はそれぞれの目標にむかって男川っ子が走ります。

 

DSC02522.jpg「な、何をしているの?パイプを振り回して?」 

 ご安心ください。男川小学校恒例になっている、冬支度です。寒くなってくると、子どもたちの上着もだんだん厚くなり、椅子やロッカーの中に収まらなくなってきます。

 そこで、“上着かけ”を廊下に用意します。長短、いろいろなパイプを組み立てていき、出来上がりです。子どもたちは、自分のハンガーに上着を着せて、“上着かけ”にかけていきます。

 廊下に、いろいろな上着が並ぶ、寒い冬が近づいています。

冬到来*落ち葉がどっさり

ほうき2.jpg  朝晩、肌を突き刺すような冷気に、冬がやってきたことを実感します。男川小学校の木々も、美しい紅葉を終え、枝々は箒のように寒空にそびえ立っています。

 

 

 

 

 

 

 掃除の時間になると、子どもたちは、校庭に裏庭に、ぎっしりと積もった落ち葉を集めていまみぞP1010700.jpgす。竹ぼうきやリヤカーも、フル稼働。溝の中をきれいにしている子どもたちもいます。

 

 

 

 

 

そうじ1.jpg

 今日も、20分間の清掃時間が終わるころには、学校のあちらこちらから、どっさりと落ち葉が集まりました。

 朝降っていた雨も止み、3,4時間目に1,2年生のマラソン大会の試走を行いました。寒い中、みんな一生懸命走りました。今日の結果が、マラソン大会に向けての目標となります。また明日からのかけ足もがんばりましょう。

 この頃、「お腹が痛い」「気持ちが悪い」という子が少し増えてきました。手洗い・うがいをしっかりと行い、体調も整えておきましょう。夜は早く寝て、1日の疲れをしっかりとるようにしましょう。

DSC_0578.jpgDSC_0569.jpg

12月3日(月)12月は無言清掃月間

  美化委員会では、2学期の大掃除をしっかりやろうと、12月に無言清掃を呼びかけることにしました。お昼の放送で呼びかけたり、ポスターを貼ってもらったりします。きょうの委員会の時間では、ポスターを熱心に描いたり、放送の担当者が原稿を作って練習したりする姿が見られました。また、ポスターが出来上がった子どもたちは、大掃除のワックスがけに使うバケツをきれいにする作業を熱心にしてくれました。前向きに取り組む姿がいいですね。

IMGP3293.jpgIMGP3281.jpg

 

 

 

11月30日(金)内田先生感謝の会

P1020152.jpg 毎年、男川小の子供たちのために、本を贈ってくださる内田先生に感謝する会が行われました。代表委員会が中心となって、会をすすめてくれました。

 内田先生は、「とべバッタ」と「りゅうのめのなみだ」2冊の絵本を読み聞かせてくださいました。今年は102冊の本を贈ってくださいました。ありがとうございました。大切に読みたいと思います。本の好きな子供がさらに増えそうです。

11月29日(木)1年生English研究授業

 Hello. How are you? I'm fine. という英語のあいさつから

始まった英語の授業。1年生の子どもたちは、5色の手袋を

はめて、"color”の勉強をしました。

 最後には、カラーバスケットを楽しみながら、学びました。1年.jpg

11月28日(水) 自分に克て

 3.jpg今日から12月8日のマラソン大会に向けて、かけ足週間が始まりました。

今年一番の冷え込みにもかかわらず、子どもたちは元気いっぱいに走っています。

ちょっとくらい遅く走ろうかな

ちょっとくらい歩こうかな

ちょっとくらい……

自分を追い込まなくてもいいですが、ちょっとくらいかけあし1.jpg走る速度を強められるようになるといいですね。

私達は、子どもたちが少しでも自分に克てるように温かく見守っていきます。

 今日は全校集会があり、男川小学校が11月6日にユネスコスクールへ認定されたという紹介がありました。

本校の数ある学習や活動が認められ、日本で519校、愛知県では8校のユネスコスクールの仲間になりました。

これからさらに男川っ子の活動が広がっていくでしょう。楽しみです。

ユネスコスクールのホームページをぜひ見て下さいね。DSCF6275.jpgDSCF6273.jpg

11月23日(金)

 今まで練習してきた成果である一生懸命の演技を,家の人にみてもらいました。「みんなが主役」の合言葉のもと,子供たちは練習を通して素晴らしい成長を見せてくれました。この経験が生かされることを期待します。

 保護者方には,足元の悪い中,早朝より参観していただき,ありがとうございました。子供の演技や劇の内容に話の花が咲くといいと思います。

001.JPG

11月22日 学芸会・男川展準備

明日が男川小学校の学芸会・男川展のため、

体育館の準備は6年生

校内の準備は5年生

男川展の準備はPTAの役員さんが行ってくださいました。

明日に向け、みんな準備完了です!

 

男川展準備1.jpg

男川展準備2.jpg

 

11月21日(水) 紅葉がきれいです

P1090770.jpg秋も深まり,葉が色づいてきれいですね。

男川小の北校舎から見える

中央総合公園や市民病院の山の木々も

色づいてとてもすてきな景色です。

学校の木々もきれいに色づいているのですが...

落ち葉もたくさんです!!

学芸会に向けて、外庭そうじがんばっています!!

 

11月20日(火) 校内学芸会

36.jpg今日は待ちに待った校内学芸会でした。

今まで一生懸命練習してきた劇の本番です。

それぞれの演技に熱が入ります。

空を見上げる真剣なまなざし、指先まで心がこもった素晴らしい演技でした。

金曜日はいよいよ最後の本番です。

お家の人の驚く顔が楽しみですね!

DSCN0824.JPG本日、5,6時間目の時間に、5,6年生で校内学芸会の準備が行われました。

子供たちのがんばりのおかげで、明日は良い校内学芸会になりそうです。

子供たちにとっては明日は他のクラスの演技を見ることができる最後のチャンス。

みんな、きっとわくわくしていることでしょう。

それから、明日はお弁当の日。忘れずに持ってきましょう。

11月16日(金)新しい苗!

ノースポールとムルチコーレの芽が出てきました。

ノースポールは、春には小さくて白い花弁の花が咲きます。

ムルチコーレは、黄色の可憐な花をつけますが、アフリカ原産の種から発芽させましたので少々苦戦中。この冬は何としても越えさせてみせると苗に声をかけ、愛の視線で愛でながらがんばっていてくださる○○先生ありがとうございます。

小さな花は、気づかれないことも多いですが、そこにないとなぜだかさびしい気持ちになります。冬越しをした苗は、澄んだ色の花が咲くと言われています。春を迎える花たちも子どもたちや職員を温かく澄んだ香りに包んでくれることと思います。

 DSCF2336.jpgDSCF2337.jpg

11月15日(木)学芸会下見の会

IMGP3237.jpg

きのう、今日と学芸会の下見が行われました。今日は1,3,4年生が、これまでの練習の成果を校長先生たちに見てもらいました。1年生は学年音楽で、「サラダでげんき」を鍵盤ハーモニカで演奏したり、「ビンゴ」の歌を英語で歌ったりしていました。3年生の劇は「つなぐ」「本当に大切なものは」「花さき山」。4年生は「とべないホタル」「半日村」「ぼくらは宇宙のペンキ屋さ!」と、どの劇も順調に仕上がりつつあります。本番の23日まで一週間ですが、これから少しでも良くしようと、子どもたちは張り切っています。

学芸会本番まで、あと1週間とちょっと。
今日は、学芸会の劇の練習に加えて、演出に使う道具の色ぬりをしました。
1年生は、自分たちで使うお面や道具は自分たちで作る!と大張りきり。

色ぬりの活動に慣れてくると、
「次に使う色は、これでしょ。もう筆洗ってきたからね。先生、私の筆使っていいよ。」
「ぬり終わったから、敷いていた新聞紙たたんでおいたよ。」
と、進んで仕事を探す子もいました。

入学してから初めて絵筆を使った学習から2カ月余りでしたが、
学芸会に向けて、みんなで協力して色ぬりをすることができました。

本番が、楽しみですね!1-3.jpg

 

 リサイクル週間が始まりました!期間は、13日(火)~16日(金)です。牛乳パックや空き缶、ペットボトルキャップ、ベルマークを集めます。ベルマーク福祉委員・代表委員の子が声をかけて収集しています。男川小みんなで協力してリサイクルへの気持ちを高めていきたいですね。

IMG_0029.JPG

IMG_0028.JPG

 

 

 

 

 

部活もがんばっています

P1060156.JPG学級では、学芸会一色になってきましたが、授業後には部活動も行われています。日が落ちるのが早くなって、練習時間は少ししかありませんが、短い時間で集中してがんばっています。

 ブラス部、バトン部は学芸会へ向けて、ラストスパート。運動部は、来年の夏の大会へ向けて力をたくわえています。

 「努力が実を結ぶ」そんな部活動であってほしいと思います。

DSC_0728.jpg来年度、男川っ子の仲間入りする104名の子どもたちが、就学時健康診断にやってきました。

来年度6年生になる5年生が受付や引率などをしました。

お兄さんお姉さんとなってお世話をする5年生のみんなは、普段よりも凛々しい顔をして立派でした。

男川っ子として仲間入りしてくれる4月が楽しみですね。

DSC_0694.jpgフラッグフットボールの授業を行いました。

ルールは、アメリカンフットボールと似ていますが、タックルなどの危険な接触プレーが禁止されており、代わりに腰に付けたフラッグを取ります。

ボールを持って走ったり、作戦を考えたり、とても楽しくできました。

フラッグフットボールは、子供たちに大好評でした。

11月7日 町探検!

本日2年生は、男川の町探検をしてきました。

DSCN07601.jpg

古い丸岡橋から新しい丸岡橋を見てどんな違いがあるのか勉強しました。

新しい丸岡橋のが少し高い位置にあるのが分かったようですよ。

うーん・・・よく見えるかな~?

保健委員会.jpg 児童会保健委員会では、健康のために外遊びを勧める活動をしています。6日(火)と7日(水)の給食の時間には、保健委員が各クラスに「日月板」などのみんなで遊べる遊びの紹介をしています。これを受けて各クラスで「みんなで遊ぶ日」の内容を考えて実施することになりますが、この機会がいいきっかけとなって、天気の良い日の放課には、みんなで仲良く外遊びができるようになるとよいと思います。

IMG_0353.jpgいよいよ学芸会の練習が本格的に始まりました。

教室での練習だけでなく、体育館での舞台練習です。

子どもたちは楽しみながら練習に励んでいます。

本番当日、お家の人に見てもらうのを楽しみに頑張っています。

頑張りましょう!

DSCN0745.JPG11月1日、夜7時半ごろ、6年生91名が修学旅行から帰ってきました。

代表の子の「ただいま帰りました」の一言の響きの中には、成長したよ、楽しかったよ、というメッセージがこめられているように感じました。

校長先生の講話からは、子供たちの「絆」が深まった様子が伝わってきました。

きっと、6年生の子供たちは、修学旅行で深まった絆を学級で大切にし、この「絆」を全校の子供たちに広げてくれることでしょう。

そして、23日に行われる学芸会が、男川小学校の「絆」を感じられる、素晴らしいものになるように、夜空の星に祈りました。

11月1日 6年生のいない一斉下校

P1010620.jpg 6年生が、昨日今日と、修学旅行に行っています。いつもの班長さんがいない中、一斉下校を行いました。

この時期、代わりの班長副班長を任された4,5年生が、低学年を並べます。1,2,3年生も協力して、時間通りに下校することができました。

 でも、頼もしい6年生がいないのは、ちょっとさびしいですね。

本日19時20分頃、京都から男川小に帰ってくる予定です。P1010624.jpg

 

 

 

修学旅行二日目(11月1日)

 修学旅行2日目は、奈良見学。まずは、法隆寺に行きました。五重の塔や夢殿の秘仏「久世観音」みました 。

image.jpg
 6時35分頃 「最高の仲間と最高の笑顔で最高の思い出を!」の目標を胸に絶好の秋晴れのもと元気に出発しました。
 <第1日目 京都方面>
 ① 亀岡駅から嵐山駅までトロッコ列車で、渓谷の景色を味わいます。昼食は嵯峨料理  
 ③ タクシーを利用して京都市内班別研修 旅館(とみや)

 <第2日目 奈良方面>

 斑鳩の里「法隆寺」 → 奈良公園公園班別研修 (鹿・正倉院・大仏殿・ 春日大社など)

 

DSC_0616.JPG

 

 

DSC_0623.JPGDSC_0617.JPG

P1090713.JPG

 丸山町にある「丸サ繊維」さんに、3年生の2クラスが見学に行きました。この工場では、繊維のリサイクルを行っています。布の切れ端を機械で綿のようにほぐし、それを糸に加工します。ここで作られた糸は、ほかの工場で軍手を作る材料になっているそうです。また、綿はクッションの材料にもされているそうです。子どもたちは、加工の工程を熱心に見ていました。

観劇会&おかざきっ子展

P1050996.JPG

P1050987.JPG

 今日は、「劇団め組」に来ていただいて、観劇会が行われました。低学年は、「泣いた赤おに」を、高学年は「走れメロス」を観劇しました。涙あり、笑いありの迫力ある舞台を、子どもたちは、食い入るように見つめていました。

 明日、明後日は岡崎世界子ども美術博物館にて「おかざきっ子展」が行われます。子どもたちの力作が、ところせましと並んでいます。ぜひ、足をお運びください。

10月23日(木) 小さな展覧会

P1000901.JPGいよいよおかざきっ子展が近づいてきました。子どもたち

はこの2日間のために、精一杯作品に気持ちを込めました

普段、すごしている教室を小さな美術館として捉え、友達

の作品のよいところ、輝いているところを見つけました。

当日の天気が晴れることを心から祈っています。

10月24日(水) 文字の中に何がある?

DSC_1208.jpg男川小学校では、友達との学び合いを大切にしています。

学び合うために大切なことは、友達の意見をよく「聴く」ことです。

「聴く」という文字の中には漢字が隠されています。

見つけられますか。

そうです。「耳」と「心」と「目」です。

友達の意見を「耳」と「心」と「目」で聴くと、学び合いが深まりますね。

 

 

IMG_0638.jpg 11月23日に行われる学芸会に向けて、いよいよ練習がスタートします。

まずは、クラス全員で学芸会の台本を作りました。それから、役を決めます。

どんな役に決まるか、みんなわくわくしています。

いい劇になるように、しっかり声を出して練習していきましょう。

10月22日 任命式

 

後期学級代表、各委員会の委員長、副委員長が

全校の前で大きな返事をし、校長先生より任命されました。

これから男川小学校を引っ張っていってくれるみんなです。

全校で協力して、良い学校にしていきましょう。

DSC_1167.jpg

10月19日(金) 3年生ヒラク見学

 P1090652.jpg先週の「ピアゴ」見学に続き、

今週は 「ヒラク」見学!!

お店の人や、お客さんにもインタビューをして、

いろんなヒラクの秘密をみつけてきました。

魚屋さんでは、大きな「エイ」がまるまる1匹で売られていました。

軟骨まですべて食べられるので、骨が丈夫になるそうです。

お店の人が親切に説明してくれました。P1090597.jpg

また、渡りガニが脱皮する所にも、出合いました!!

びっくり!!新鮮な証拠ですね。

ピアゴとは、違ったヒラクの秘密がありました。

10月18日(木)秋はこんな所に...

少し涼しくなってきて、生活科では、そろそろ「秋見つけ」の季節になります。紅葉もどんぐりもまだまだですが、秋はこんな所にも育っています。校庭の片隅、畑の中。ぷっくりしたさつま芋に子どもたちも“にっこにっこ”

DSC02433.JPGDSC02437.JPG

   子ども_1083.jpg講師_1140.jpgDSC_1120.jpgレジDSC_1114.jpg

 

 

 

 

 

本日10月17日、1時45分から3時まで、学校保健委員会が行われました。愛知県健康づくりリーダー連絡協議会西三河南部ブロック岡崎支部の、井本雅子先生を講師にお迎えして、「運動して元気な体をつくろう」と、4年生から6年生までの子どもたちが参加しました。

 児童保健委員会の発表後、チャレンジウォーキングでは、9つの種目に挑戦!レジ袋を落とさずリフティングしたり、お手玉を投げて椅子の上に乗せたりと、あいにくの雨天でしたが、体育館で楽しみながらコーナーを回って行きました。

 学年が上がるにつれて外遊びの時間が少なくなっていく男川っ子ですが、講師の先生に、遊びの中で体を動かすことの大切さを教えていただきました。今後、保健委員会の子どもたちが中心となって、外遊びを呼び掛けていく予定です。

 

 

 

     社会科の「住みよいくらしをつくる」の中でごみの処理と利用の勉強をしました。

 可燃ごみ処理の仕組みについて自分の目でよく見て、説明を聴いて学習しました。

  見学を通して、ごみがどのように再利用されていくのかを調べたり、資源の有効利用について考えたこを話し合えるといいですね。 

PA161564.JPGPA161544.JPG

 

PA161596.JPG

 

IMGP3009.JPG委員会活動が後期に入り、新しい委員長や副委員長などが選出されました。どの委員会も、常時行う活動のほかに、全校に呼びかける活動をしようとアイデアを出し合っています。 美化委員会では、「そうじについてアンケートしよう」「そうじ週間をつくってコンテストしよう」「無言清掃の呼びかけを、集会やポスターでしていこう」といった意見が出されました。楽しく活発な委員会活動ができるといいですね。

 今日の午後、3年3組の子どもたちが、洞町のピアゴへ社会見学に行きました。

子どもたちは、「ピアゴにお客さんがたくさん集まるひみつを知りたい!」と、お店の売り場を見て歩いたり、お店で働く人に話を聞いたりして調査をしました。

子どもたちの質問にも一つ一つ丁寧に答えていただけました。

子どもたちは新しいことが分かるたびに、「ええーっ!」「すごーい!」の大歓声。

バックヤードと呼ばれる、売り場の奥にある場所にも入れていただきました。

そこには、仕入れた商品の在庫が置いてあったり、野菜売り場の奥には調理場があったりすることがわかりました。

また、商品を店頭に並べる時にでる資源ごみの細かい仕分けをするなど、リサイクルやエコを心掛ける思いも知ることができました。

普段見ることのできないお店の裏側をみることができ、子どもたちもお店で働く人たちの思いや工夫について学ぶことができました。

ピアゴ2.jpgピアゴ1.jpg

PA111267.jpg 4年2組と4年3組は、造形教室でおかざき世界子ども美術博物館へ行きました。

生き物をテーマにアート染めに挑戦しました。20色から選んだ折り紙でちぎり絵をし、それをアイロンで布に写しました。それは巾着袋として、今後使えそうです。

秋らしい青空の下、友達と食べるお弁当もおいしかったです。

明日は4年1組が造形教室へ行きます。

  DSC_0966.jpgDSC_0951.jpgDSC_0592.jpg10月4日~6日まで山の学習に行っていた5年生。

無事に帰ってきて、昨日の代休があり、一週間ぶりの授業です。

3日間で101名の仲間と共に成長した子どもたち。

なかでも、火文字にあるように「こころ」が大きく育ちました。

3日間の経験をこれからの学校や家での生活で生かしていってほしいです。

もこもこさん

P1050877.JPG今日は6年1組、2組でもこもこさんがありました。もこもこさんは、朝の読書の時間を使って行われる絵本の読み聞かせです。保護者の方をはじめ地域の方のボランティアで行われています。

 最近では心を育てる効果があるとして、高校野球の甲子園常連校でも行っているチームがあります。

 男川小学校の子の心もどんどん育っていくといいですね。

 

10月5日(金)高跳びの授業

IMG_0556.jpg 3限に高跳びの授業を行いました。

 今日は、記録会です。たくさん練習をしたので、みんな上手に跳べるようになりました。

 助走と空中動作に特に気を付けて練習しました。いちばん高く跳べたのは女の子で、踏切板をおいて跳びましたが、115㎝跳べました。

 5年生は,今日から2泊3日の山の学習です。

 出発式では,校長先生のお話や5年生代表の子のあいさつなどが出発式で行われました。どの子も,「今から始まるぞ!わくわく」という顔をしていました。

 今年の山の学習のテーマは,「精いっぱい~学ぼう自然 深めよう絆 重ねよう心~」です。3日間の山の学習では,教室でで学べないたくさんのことを学ぶことができるといいですね。

 なお,今日の夜は,キャンプファイヤーです。DSC01680.jpg

 

 美川中 生徒.jpg 

美川中 体育.jpg

       3日(水)から5日(金)までの3日間、美川中学校2年生の職場体験学習が男川小学校でも行われています。男子生徒2名が8時から16時までの間、1年生から6年生まで(山の学習に出かける5年生を除く)の各学級の授業に順番に2時間ずつ入り、学校の仕事についての体験をしています。1日目の体験学習を終えた中学生に感想を聞くと、「言うことを聞いてくれない子もいて大変だった。」「先生の気持ちが分かるような気がした。」と答えてくれました。

オーストラリアASTAの岡崎市訪問

P1090430.JPGオーストラリアのASTAの方々が男川小を訪問され,5年3組で「電気を通すもの」の授業をしていただきました。

また,6年1組の理科「救おう!水の惑星地球」の授業を参観されたり,学校内の様子を見学されました。

P1050835.JPG9月29日に岡崎市小学校陸上大会がありました。

夏休みから練習してきた部員たち。

選手になれた子もなれなかった子もいますが、35人全員が力を合わせて練習してきました。

子どもたちは、プレッシャーの中、友達のため、また、自分のため、一生懸命競技に取り組んでいました。

この大会も、これまでの練習も、子どもたちにとって必ず宝物になると思います。

 

 2年生は、生活科の学習で、自分たちの住んでいる男川学区の「まちのすてき」を探しています。1学期にザkohagi.jpgリガニを捕まえに出かけた川、通学路にある公園、家の人と買い物に行くスーパーやコンビニ、お祭りのとき集まるお宮さんなど共通の発見もあれば、外国に行っている○○さんのおうちといった、自分のくらしの中の「すてき」も見つけています。それらを発表し合って、確かめに行きたい場所を選び、町探検に出かける予定です。

 

 

9月27日(木)5年1組図画工作授業

4時間目に図工室で「感じたことを伝えてみよう」という鑑賞の授業がありました。

子どもたちは、①描かれている人、物の様子

         ②描き方の工夫

         ③使われている色

         ④その他

        について真剣に自分の意見をグループで交DSC_0369.JPG流し、気付きを共有していました。DSC_0383.JPG

本日5時間目に、体育館で陸上選手激励会が行われました。

集会委員の子どもたちが準備・進行を務めました。

毎日、練習に一生懸命励んでいる陸上部員が、大会でがんばれるように、

手作りのメダルをプレゼントをしました。

応援団長のかけ声に続いて全員でエールを送ったり、

ブラスバンド部の演奏とバトン部の演技に合わせて、校歌を歌ったりして応援しました。

29日の小学校陸上大会では、練習の成果が出せるとよいですね。

「男川っ子魂を胸に、ベストをつくせ!(オ―!)」

がんばれ!男川っ子陸上部!

 

pic2.jpg

pic1.jpg

 s2-IMG_7826.jpg 6年生が、自分たちの暮らす岡崎に残る史跡や文化財の見学のために岡崎公園へ出かけました。

岡崎公園では、班別行動で岡崎城や家康館を見学しました。

葵武将隊の方に会い、一緒に記念撮影もしてもらいました。

友達と共に過ごし、充実した1日になりました。

スピーチフェスティバル

 P1050764.JPG今日の全校集会は、体育館で行われました。

 集会では、夏休みに行われた「岡崎市英語スピーチフェスティバル」で発表をした代表児童二人による英語スピーチが行われました。

 身振り手振りを加えたすばらしいスピーチを、低学年の児童も興味津々に見つめていました。

 夏休み中に練習を重ねた成果を見せられた素敵なスピーチになりました。

朝、起きてみると雨がパラパラと降っていました。

その雨も子どもたちが登校をすると同時にあがり、すごしやすい秋晴れの天気になりましきしんしゃ.jpgた。

今日は、岡崎の消防署から「起震車 マグマ号」が男川小学校に現れました。

今にも発生しそうな、東南海地震を前に大きな震度の揺れを体験!!

震度6強の揺れに、児童たちは机にしがみつき、態勢を保つだけで精いっぱいの様子。

不安な表情を浮かべる児童、強い揺れなんかに負けないぞと歯を食いしばる児童。

体験後、「地震について家族と話し合っていきたい」「東北の人たちが感じた恐怖感を感じました」

など多くの意見がでました。

表情や感想を見ると、この体験は児童たちの糧になったと感じました。

9月20日(木)5年生 山の学習練習

DSCF3888.jpg5年生は10月4日~6日に山の学習へ行きます。

2学期になってから歌やキャンプファイヤーの火舞いやスタンツの練習に励んでいます。

テーマは「精いっぱい 学ぼう自然 深めよう絆 重ねよう心」。

今日は初めて学年で集まって歌の練習をしました。

自分たちで盛り上げて最高の山の学習にしたいですね。

 

DSC_0170.JPG 1年3組の子たちが,2学期から使い始めた鍵盤ハーモニカの指の使い方を勉強しました。

 ドは親指,レは人差し指・・・。右手の指で上手に演奏できるように,練習していました。基本が大切ですが,子供たちは誰もが真剣に練習していました。

 1年生が終わるころには,どの子も正しい指使いで演奏できるようになっていることでしょう。

敬老会

本日、敬老会が行われました。

アトラクションには、ブラスバンドでの演奏とバトンの演技の披露、

落語サークルの発表がありました。

子どもたちは心をこめて、発表することができました。

DSC_0115.jpg

9月14日(金) 敬老会に向けて

P1090369.JPG明日の敬老会に向けて,

ブラス部バンド部,バトン部,落語サークルが練習をがんばってきました。

今日は,体育館でリハーサルです。

明日は,今までの練習の成果を発揮して,

音楽や落語の力で,男川学区を元気を与えてくれることでしょう!!

お楽しみに☆

DSC_0087.jpg3年生の学年集会で心の教育をしました。

テーマは「いじめ」です。

代表の児童の作文を発表し、教師が本の朗読をしました。

子どもたちのまなざしはとても真剣です。

それぞれの思いを胸に、絶対にいじめはしない!という決意をしました。

楽しくて明るい毎日を作るのはみんなの心です。

これからも楽しい学校生活をつくっていきましょうね!

9月12日 夏休み作品展開催中

夏休み作品展P1010358.jpg夏休みに、子どもたちが取り組んだ作品を,

渡り廊下を中心に展示しまいた。

3,4,5,6年生が、自由研究、統計グラフ、ポスターなど、

1,2年が絵日記、読書カード、観察カード、工作物などです。

子どもたちも、興味をひかれる作品を見つけては、立ち止まって、のぞき込んだり読んだりしています。

作品展は、今週末、学区敬老会と授業参観が行われる、15日土曜日まで行っています。

   夏休み作品展P1010359.jpg

IMG_30082.jpg「交通じてん車教室」
 わたしは、じてん車教室で、べんきょうになったことは、二つあります。一つ目は、ふみきりで、右左後をみるなんてしりませんでした。二つ目は、左に立ってのることはしりませんでした。いつもなら右からのったり、左からのったりしていました。これからは、左からのるようにきをつけます。
 きをつけることは、1つあります。それは黄色しんごうで、わたってしまいました。黄色しんごうでは、とまるようにします。
 わたしは、IMG2_0081.jpgだんだんとじてん車でいくことが多くなると思います。おしえてもらったことを、頭の中にいれておきます。一番自分できをつけたいことは、ヘルメットをわすれずにかぶることです。
 わたしは、止まれのマークやいろいろなことをまなべたと思います。今日ならったことをわすれずにやりたいと思います。
 
 お忙しい中、付き添いにご協力していただいた
保護者の皆様ありがとうございました。 

9月の身体測定

 先週から各学年ごとに身体測定をしています。4月に比べて大きくなったでしょうか。暑い夏休みを終えて、体重がちょっと減ってしまった子、逆に運動不足かジュースの飲みすぎか、ちょっと体重が増え過ぎてしまった子などいます。それぞれの結果をこれからの生活に生かしてほしいです。

 測定の後は、「運動や外遊びで元気な体をつくろう」というお話がありました。運動をすると、体にいいことがたくさんあります。小学生は外で遊ぶことで体力がつきますので、放課は外で体を動かして遊びましょう。最後は、「体力チェック」もしました。ぜひおうちの人とも挑戦してみてください。

DSC05119.jpgDSC05126.jpg

 

 

 

 

   

 夏休みに欠かせない宿題…自由研究。日数をかけた研究を友達の前で堂々と発表しました。P9060962.jpg

 

普段の生活が始まりました

 P1050662.JPG  

2学期が始まり、男川小学校にも普段の生活が戻ってきました。 

朝は、読書が行われ、静かな雰囲気の中で一日がはじまります。15分間、集中して本に向かっています。

一日の始まりが落ち着いていると、授業も集中して受けられますね。

 

 

 

9月4日(火)男川っ子の夏のがんばり

 P9030940.jpgDSC01562.jpg

 

 

 

 

 

 

昨日の始業式で、男川っ子の夏の活躍が表彰されました。

 

「岡崎市小学校体育大会」

●バスケットボール男子 優勝  ●水泳5年男子50m平泳ぎ2位 ●バスケットボール女子 3位 

「岡崎市民バスケットボール選手権大会」

●バスケットボール女子 優勝 ●バスケットボール男子 3位

「スピーチフェスティバル」

●6年生代表2名

 

始業式で全校のみんなから祝福の拍手!!これからも、男川っ子のがんばりに期待です。

 

9月3日(月)2学期スタート

 P9030945.jpg今日、始業式が行われ、2学期がスタートしました。

久しぶりに、校庭に子供たちがそろいました。

真っ黒に日焼けしている子もいますね。

夏バテはしていませんか?

たくさんの行事がある2学期!!ワクワクします!!

さあ!はりきっていきましょう!!

 

 今日は,岡崎市小学校水泳大会が行われ,男川小学校は南ブロックの大会に出場しました。

 どの子も自己ベスト目指し,一生懸命に泳いでいました。以下の2つの種目に入賞しました。

     6年男子 100m自由形 第5位

     5年男子 50m平泳ぎ 第2位

 今年は天候に恵まれず,思うように練習できませんでしたが,頑張りました。なお,暑い中,声援を送っていただいた保護医者の皆様,ありがとうございました。

 

 岡崎市小学校球技大会2日目が行われました。バスケットボール部は男女ともに勝ち進み,26日の準決勝に進みました。今日の試合結果は,以下のとおりです。

本日の試合結果DSC_5243.JPG

バスケットボール部男子

  43-32 (対 愛宕小) 勝利             

  35-25 (対 連尺小) 勝利

バスケットボール部女子

  19-14 (対 井田小) 勝利

  26-22 (対 三島小) 勝利DSC_5276.JPG

バレー部          

  0-2 (対 連尺小)   惜敗 

 

バスケットボール 準決勝・決勝の予定

 7月26日(木) 会場:愛宕小学校DSC_0071.JPG

  女子 準決勝  8:50~ 対 竜美丘小

      決勝戦 13:30~

  男子 準決勝 12:20~ 対 羽根小

      決勝戦 14:40~

DSC_4853.jpg 今日から,岡崎市小学校球技大会が各会場で行われ,熱戦が繰り広げられました。男川小の子どもたちは,学校の代表としての真剣さがプレイに現れていました。

今日の試合結果

 バレーボール       対 生平小 2-0 勝利

 バスケットボール男子 対 北野小 25-21 勝利

 ソフトボール        対 井田小 1-2 惜敗

 

明日の試合予定

 バレーボール    

    9:00~ (勝てば次の試合は13:00~)   会場 六名小

 バスケットボール男子

    8:50~ (勝てば次の試合は13:30~)   会場  大樹寺小

 バスケットボール女子

    12:20~ (勝てば次の試合は14:40~)  会場  愛宕小

7月20日 1学期終業式

 1学期の終業式が行われました。校長先生のお話の後,代表の子どもたちが,1学期に頑張ったことや夏休みの目標などを発表しました。

20120720_000.jpg20120720_001.jpg

 また,今年度から始まった授業で使っているノートを丁寧な文字で分かりやすく使っている子に送られる「スーパー鉛筆君検定検定証」が,代表の子に渡されました。

 20120720_003.jpg

 

 

 

 

 さあ,長い夏休みです。計画を立て,お手伝いをたくさんやり,有意義な毎日を過ごしましょう。

花壇.jpg 男川小学校では、1学期に校庭の花壇の拡張整備をすすめてきました。昨年度までは、4 か所、計39.7㎡の広さでしたが、現在は6か所、計63.1㎡と、6割も面積が広がりました。特に南舎1年生の教室前に新設された花壇は、長さ17.5mで校内最大規模になりました。これらの花壇に、19日までに、マリーゴールド黄色約710株、同オレンジ色約460株、サルビア(赤色)360株が植えられ、きれいに咲き揃っています。

7月18日 ワックスがけしました!

IMG_1008.jpg今日は待ちに待ったワックスがけ!

朝から子どもたちの目が輝きます。

いつもは後ろに移動させる机を今日は廊下に出して、みんなで一気に雑巾がけです。

こういうことも楽しそうにやってしまうんだから、君たちはすごいね

夏休みを目前にして、教室もピカピカに輝きました。

額に輝く汗が、がんばった証拠だね。

7月17日(火) 夏本番!

DSCN0466.JPG朝9時から気温が30度を越え,“急に”夏がやってきました。今年度教室に新しく設置された扇風機を休まずに回すも,「先生,風が(わたしに)当たっていません。」と…。プレハブ校舎前の朝顔だけは,夏が来て,涼しげです。朝顔の花がきれいに咲いて,いよいよ、夏本番!

7月13日(金) 不審者対応避難訓練

 南舎2階の 2年生の教室に 不審者が侵入したという想定で、避難訓練を行いました。

 DSC_0969.jpg

 

不審者(役職員)が教室に入って来たので、子どもたちがすみやかに

動き、担任の指示で、避難場所へすばやく避難し始めます。DSC_0971.jpg

 

 

 

 

 

 

防犯ブザーの音で侵入に気づいた近くの教室からの連絡により、DSC_0976.jpg

全職員が役割分担に従って、不審者対応に駆けつけたり、

児童を安全に避難誘導したりします。

DSC_0980.jpg

 

 

 

 

 

 約6分で全校児童避難完了。子どもたちは、真剣に訓練に取り組めました。

訓練は必要ですが、現実にはこのようなことが起こらないことを心から願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月12日(木) 選手激励会

 夏休みに行われる小学校球技大会・小学校水泳大会に向けての選手激励会がありました。各顧問の選手紹介、キャプテンによる決意の言葉を聞き、手作りメダル、ブラスバンド部・バトン部とともに全校児童で応援の言葉と校歌を選手に送りました。

 今、夏の大会に向けて、各部活動は必死に練習しています。大会ではベストを尽くし、悔いの残らない結果が出せDSC_0813.jpgるようがんばってください。DSC_0818.jpg

DSC_0909.jpg

あさがお.JPG「ピンクの花が咲いてたよ!」                    

「わたしのは、3つも咲いてたよ!」

「ぼくの、明日には咲くかなあ・・・。」

 朝、1年生の教室のあちこちで聞こえ

てくる最近の話題です。

 生活科の学習で、5月に植えたあさ

がおの種。

 (ほぼ)毎日子どもたちは水やりをしてきました。

 芽が出てから早いもので1ヶ月半あまり。

 7月に入り、梅雨のしずくを受けて美しく咲くあさがおの花が、日に日に数を増してきました。

 先日の保護者会で鉢を持って帰っていただきましたので、今後はご家庭で観察を続けます。

 

7月10日(火)PTA救急法講習会

DSC_0810.jpg保護者会2日目の今日、PTA救急法講習会が体育館で行われました。

  50名を超す参加者が集まり、4つのグループに分かれて、消防署の方から救急法についての講習を受けました。熱心に講習を受け、参加者からは質問も出されました。講習会の終わりには、講習認定証が渡されました。

 

保護者会 1日目

 P1050199.JPG今日は、1学期の保護者会が行われました。

 お忙しい中のご来校ありがとうございました。

 10分程度の短い時間ですが、有意義なお話ができたのではないでしょうか。

 また、7月23日に行われる小学校球技大会へ向けて、練習をする部活もありました。

 保護者会は、明日も行われます。

 よろしくお願いします。

DSCN071.jpg 梅雨のじめじめした気候がようやく顔を出してきました。これからは、本格的な夏に向けてじりじりと太陽が照りつけるでしょう。

 1学期の登校も残り2週間です。子どもたちの表情も心なしか、『夏休みだな』という安堵の表情が浮かんでいます。『夏休み』という言葉に負けないよう、花が一面に咲きほこる男川の庭を見て安らいでもらえたらいいなと思います。

7月5日(木) 5年生の可愛いメダカたち

DSCF057.jpg5年生は、理科でメダカの学習をしています。

毎日可愛いメダカたちのお世話をして、卵がうまれたり子メダカが孵化したりと

感動がたくさん!メダカを育てながら自分の心を育てていますね。

DSCF0575.jpg

 

7月4日(水) 国語の授業

5時間目の授業風景です。IMG_0284.jpg

7月に入り、むしむしと暑い中、

集中して授業を行っています。

国語辞典や、漢字辞典を使って

言葉の意味を調べながら、

「ことわざブック」を作ります。

7月3日 とじこめた水や空気

 4年生では、とじこめた水や空気の実験をしています。

袋に空気を集めて~・・・

ポーン!

飛んだかな?

手で押したり、腰掛けたりして感触をとらえました

空気の実験.jpg

7月2日(月)本となかよし運動2週目

図書室.jpg7月になり、昼間の温度がぐんぐん上がってきました。

長放課や昼放課は、外で元気に遊ぶ男川っ子の姿もたくさん見ますが、

こちらにも、たくさんの男川っ子がいます。

 

そう、図書室です

本となかよし運動期間中なので、意識して本を読んでいます。

図書委員さんは、窓をあけ、電気をつけて部屋を快適にしています。

さすがです!!

図書委員さんに聞いたところ、

中学年には、「ゾロリ」シリーズ

高学年には、「○○のひみつ」シリーズ

 が人気だそうです。

さらに、最近は「ブラックジャック」も人気が高いようです。

 

先生のおススメは、「いわむらかずおさん」の絵本です。

カエルくんシリーズ好きです。男川小学校にも、もうすぐ入るので

楽しみしていてください。高学年もたまには絵本を、ぜひ!!

たくさんの本を読んで心を育ててほしいです。

6月29日(金) 2年教室に怪獣現る??

DSC02352.jpg何かの気配を感じ、後ろを振り返ると、大きなはさみを振りかざす怪獣(?)がいて、びっくり!それを見ていた子どもたち、「威嚇してるよ!」子どもたちがこんな言葉知っていることに二度びっくり。生活科の学習でザリガニの世話を楽しげに行っています。いろいろな学習につながっています。がんばれ、ザリゴン!!

 

  P1010320.jpg2年生が、生活科の学習で育てている,なす・ミニトマト・きゅうり・ピーマンが実をつけ始めました。早いものは,もう食べごろになってきています。子どもたちは,おいしいかなとわくわくしながら,世話をしたり,観察したりしています。食べるのが楽しみですね。

 

DSCN0402.JPG

今日いただいた給食を3つのグループに分けました。

好き嫌いなく残さないで食べることが体に良いことを学びました。DSC_0684.jpgDSC_0682.jpg

DSC05049.jpg 男川小では、読み聞かせボランティア「もこもこさん」が朝の時間に本の読み聞かせをしてくださいます。今日も1、5年生の教室で行われました。読み聞かせを真剣に聞いたり、本の展開に笑ったりする子どもたちの姿がみられます。

 今週から「本となかよし運動」も始まり、本に親しむよい機会です。いろんな本を読み、本の世界を楽しみましょう。

 

 ブラスバンド.jpg 

 4年生は、先週の仮入部に引き続き、今日から本格的に部活動に参加しました。

ブラスバンド部では、マウスピースを口にあて、唇を震わせて音を出す”バジング”という基礎練習をしました。5・6年生が4年生の子に「こうするといいよ」などとアドバイスをする姿もみられました。

音出しトレーニングの後に演奏した曲では、深く響きのある音を出すことができ、5・6年生も、基礎練習の大切さに改めて気付いた様子でした。

6月22日(金)授業参観

DSC_05991.jpg5時間目に授業参観がありました。梅雨の晴れ間に、たくさんの保護者が来校されました。子どもたちは、緊張しながらも、はりきって授業を受けていました。元気よく発言する姿、真剣に考える姿など、がんばっている姿を家の人に見てもらうことができたと思います。

あおい号がやってきた

 今日は雨の中、「あおい号」がやってきました。P1050198.JPG

  あおい号は、「りぶら」の移動図書館です。各クラスの係の子が、みんなが読みそうな面白い本を選んで、教室へ持っていきます。持っていった本は、クラスの子が自由に借りることができます。

 6月25日からは、「本となかよし運動週間」です。あおい号の本も使って、たくさんの本を読めるといいですね。

 

 

DSCN0680.jpg5年生は、5・6時間目で田んぼの見学へ行ってきました。

 先月、子どもたちは田植えを実践し、自分たちが稲の『父親・母親』となることを決意しました。今日は稲が育っているかを自分たちの目で確認し、成長の様子を記録しました。

 定規を使い、実際の稲の長さを測る子どもや、稲だけでなく、水中までくまなく観察をしていた子どもを見て、

 自分たちが稲の『父親・母親』へ近づいているなと感じました。

IMG_0262.jpg台風4号接近により、5時間目の授業を行わず、下校しました。

雨風が強くなってきているので、安全に下校をお願いします。

男川学区は、冠水しやすい地域もありますので十分に気を付けてください。

興味本位で、水があふれているいる場所に近づくなどしないようにしてください。

 

図画作品展(22日まで)

今日から,図画作品展が始まりました。それぞれの学年が図工の授業で描いた作品です。

1年生は,「うし」

2年生は,「うんていであそぶ自分や友だち」

3年生は,「リコーダーをふく友だち」

4年生は,「一輪車に乗った友だち」

5年生は,「校舎」

6年生は,「大平八幡宮」

どれも力作揃いです。

22日には,授業参観があり,絵を見ていただけます。

ぜひご覧ください。

CIMG8562.jpg CIMG8557.jpg

CIMG8561.jpg CIMG8558.jpg

CIMG8560.jpg CIMG8559.jpg

グリーンカーテン日直用.jpg 「グリーンカーテン」とは、つる性の植物を、窓辺近くに植えてカーテンのように仕立てた、植物で作る日よけのことです。夏の強い日差しを和らげ、室温の上昇を抑える効果があります。また、窓まわりの地面や壁にも日陰を作ることで、周辺温度を下げる効果もあり、地球温暖化防止対策の一つとしても注目されています。男川小学校では、今年度はプレハブ校舎南側にグリーンカーテンを育てることにし、5月にゴーヤの苗を48株植えて、支柱を立ててネットを張りました。現在草丈60cm程に生長していますが、夏の盛りには、美しい涼しげなグリーンカーテンが出来上がる予定です。

6月14日 植物の観察をしたよ

観察写真.jpg理科の授業が始まった3年生はヒマワリとホウセンカの成長を観察しています。

毎日、予想以上に早く成長するヒマワリに子ども達は目を丸くしています。

すくすくと大きくなる様子にはほんとに驚かされますね!

でも先生たちは、「ヒマワリもすごいけど、君たちの成長はもっとすごい!」と驚いてるのを知ってましたか?

ヒマワリに負けないよう、元気に大きくなりましょうね。

 

 DSCN0266.jpg5・6時間目に、2年生全員でプール開きを行いました。

本年度、初のプールに2年生の男川っ子たちは大興奮!

運動会でも踊った「おはよう シャイニングデイ」を踊りました。

みんな大興奮でした。

これからの水泳の授業がとても楽しみです。

ルールを守って安全に、目標をもって成長できるように、水泳の授業、がんばります。

「男川の里」になるといいな・・・

 

DSCF2158.jpg マリーゴールドの種をまきました。今、1000株の苗が5cmほどに育ちました。真ん中にかわいいらしい花芽が顔を出し始めました。

サルビアの種もまきました。柔らかい若葉の苗が、600株育っています。どちらの花も、秋後半まで咲かせる予定です。「なばなの里」に行かなくても男川の里」ですてきな花園が見られると思います。

楽しみにしていてください。

 

5月末から養護教諭(保健室の先生)の教育実習生が男川小に来ています。今日は、実習生の先生が、「病気にならない手洗いのしかたをおぼえよう」の授業を1年3組で行いました。「手洗いマン」が登場したり、手作りの紙芝居を見たりして、手をきれいに洗うことの大切さを楽しく学ぶことができました。最後は、「あわあわ手洗いのうた」に合わせて、みんなで歌いながら手をきれいに洗いました。

DSC05018.jpg

  「あわあわ手洗いのうた」で手洗い練習中

 

  食事の前や外から帰った後には、石けんでていねいに手を洗って、病気を予防しましょう。1年1組、1年2組にも後日同じ内容の授業を行う予定ですので、楽しみにしていてくださいね。         

  手を洗わない「男川くん」の紙芝居                  

DSC05015.jpg

  

プール開き.jpg 6年生がプール開きを行いました。水泳部の代表が、バタフライ、平泳ぎ、クロール、背泳ぎの4種類の模範泳法を見せてくれました。これからが夏本番。安全に気を付けて水泳学習に取り組みたいです。

6月5日(火)に、1年生全員で校内にある梅の実を収穫しました。

始めはなかなか梅が見つからず、「え~、ないよ~」の声。

でもだんだん慣れてきて、見つけられるようになってきました。

とは言っても一年生なので、直接手の届かない梅もたくさん。

台の上に乗って手を伸ばすとなんとか手が届きました。

s-DSCF0504.jpg

 

 

 

 

 

 

一人5個ずつ収穫して大満足な様子でした。

翌日6日(水)には、収穫した梅を使ってジュース作りをしました。

梅をきれいにあらって、爪楊枝で穴を開け、ビンの中に入れていきます。

砂糖を入れると「わぁ~、おいしそう」と歓声が上がりました。

下の写真は、作った梅ジュースの様子です。

何日でできるか、みんな楽しみに見ています。

s-DSC00844.jpg

s-DSC00848.jpg

 

 

 

 

①入れたての写真(左)

②一日経っての写真(右)

 

 

 

双子になりました!追加

daibutuhutago.jpg 昨日の大仏様に引き続き、隣りにもう一体大仏様ができました。双子の大仏様、顔の大きさが違いますね。みんな積極的に白線を引いていました。すばらしい動きでした。

太陽の前を金星が!!

P1050123.JPG先日の金環日食、部分月食に続き、今日は金星が太陽の前を通るという現象が見られました。

金環日食のときに使った、日食プレートを利用し、子どもたちは太陽を見上げました。

すると、小さな小さな点が太陽の中に見え、金星を確認することができました。

快晴の中の天体ショーは、子どもたちの心に残るものになりました。

6月5日(火) 男川大仏開眼

大仏写真(校庭).JPG男川小の運動場に、大仏が完成しました。

6年1組31人の力で、本物の奈良の大仏と同じサイズの大仏を、運動場にかきあげました。

幅18m、高さ15メートルの大きさの大仏は、完成すると圧巻です。

修学旅行で、実物とご対面するのが楽しみです。

全校集会で、先日行われた男川大運動会の表彰がありました。

学級対抗で優勝した学級は、トロフィと賞状を受け取ります。

表彰の時、代表の子の「はい!」という返事が立派でした。

また、今日から男川小学校の卒業生である教育実習生が来ています。

15日(金)までの2週間で、男川っ子の元気な姿をたくさんみてほしいです。

 DSCF0441.jpgDSCF0443.jpg

 

 

 

CIMG8495.jpg 木曜日の5,6年生に引き続き,今日は1~4年生が体力テストを行いました。種目はどの学年も,50M走,立ち幅跳び,ソフトボール投げです。

 去年の記録からどれだけ伸びているでしょうか。他の子との比較だけではなく,自分自身がどれだけ体力がついているのかを比べるといいですね。

グリーンカーテン 5月31日(木)

CIMG8497.jpg 低学年図書室と多目的室の南側に,グリーンカーテン用に,ゴーヤの苗が植えられました。夏までにはずいぶん成長し,暑さを和らげてくれることでしょう。成長が楽しみですね。

運動会 大成功 5月26日(土)

 今日は,男川大運動会。天候の心配をすることなく,絶好のコンディションの中,行われました。午前中は,学校の部として行われ,子どもたちの張り切った演技を見ていただきました。

 早朝より参観していただいた保護者や学区の皆様,ありがとうございました。

DSC_4433.jpg

DSC_4602.jpgDSC_4536.jpgDSC_4671.jpg

全体練習 5月22日(火)

CIMG8475.jpg 運動会が近づいてきました。それぞれの学年では,練習が進んでいます。そして今日は,全校で入場行進と開会式の練習をしました。

 昨年度までは,全校の子どもたちが学年ごとに入場行進していませんでいた。今年からは,学年6列になって入場行進します。

 子どもたちは,真剣なまなざしと態度で,練習していました。数回しか練習できないですが,少しずつ上達してきました。当日の子どもたちの様子が楽しみです。

金環日食を観る会 5月21日(月)

 みんなが待ちに待っていた「金環日食」。でも,あいにくの空模様で,金環日食のテレビ中継を教室で観ました。

 しかし,子供たちの思いが通じたのか,雲に切れ目ができ,部分日食の様子を観ることができました。手作りの観察用遮光板を通した部分日食に,子供たちは歓声を上げていました。

 自分の目でしっかりと観ることができた今日の日食。観たことを心の片隅に残しておき,29年後にまた観測できる金環日食を楽しみに待っていてください。

CIMG8465.jpgCIMG8466.jpg

色水つくり 5月17日(木)

CIMG8437.jpg 4組の子供たちが,赤,青,黄の色水の中から2色を混ぜるとどんな色水ができるのか勉強しました。色鮮やかな色水ができたときの子供たちの笑顔は,最高でした。

金環日食学習会(5月14日)

CIMG8423.jpg 5月21日は,岡崎でも金環日食を見ることができます。男川小学校では,登校時刻を30分早めて,登校した子から運動場で観察出来るように計画を進めています。
 今日は,集会の後,金環日食がどうして起きるのか,地球や太陽の関係,観察の仕方などをクイズや映像をもとに学習しました。
 21日は晴天で,素晴らしい金環日食が観察できるといいですね。

運動会のテーマ(5月7日)

CIMG8418.jpg今年の運動会のテーマは,「魅せろ 男川っ子の 底力 届け 593の 熱い心」です。代表委員によるテーマの発表の後,」練習が始まりました。
子どもたちは,5月26日の運動会に向けて,練習に励んでいます。当日は,子供たちのはつらつとした演技を披露できることでしょう。

英語活動

CIMG8283.jpgCIMG8278.jpg 
 男川小学校では,ALTによる英語活動と英語ビデオ視聴の2本立てによる取組をしています。
ALTの先生は,今年度はイリーナさんです。英語補助の先生と一緒に学級に入って英語に親しむ授業を行っていただきます。
 英語ビデオは,岡崎市のALTの先生と子どもたちが出演し,親しめる内容で,毎日8分間視聴し(ときには一緒に声を出したりチャンツをしたりしています),映像と音声から英語に親しむことがねらいです。
 子ともたちの表情から,明るく意欲的に取り組んでいることが伝わってきます。

退任式

DSC_0384.jpg3月まで男川小学校で子どもたちと一緒に勉強したり部活動したりしていただいていた先生が,子どもたちにあいさつにみえました。体育館で一人ずつお話していただきました。子どもたちからは,代表の子がお別れのことばを読み上げ,全校の科がそれぞれの先生方に書いたお別れの手紙をお渡ししました。
 今まで,男川っ子のためにありがとうございました。新しい勤め先でも,子どもたちのために力を尽くしてください。

平成24年度 入学式

DSC_0411.jpg 桜が咲く中,ぴっかぴかの1年生97名が入学しました。どの子も,これから始まる男川小学校の生活にわくわく,どきどきしているようでした。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち02 平成24年度カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは01 平成23年度までです。

次のカテゴリは03 平成25年度です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • About
  • About
  • Contact
  • Contact
Powered by Movable Type 4.13