05 平成27年度の最近のブログ記事

11月14日(火)雨降り

IMG_3437.jpg 今日は、午前中から雨が降り始めました。

 3年生のクラスでは、体育の授業が中止になったり、運動場の部活動が、教室になったりしました。元気のよい子供達は、少し残念そうでした。

 気温が急に下がり、かぜをひいている子が増えてきました。手洗いうがいなど、かぜの予防をしていこうと思います。

7月11日(月)楽しい仲間がやってきた

こてん.jpg

1学期も残すところ1週間となりました。

6年生は,2学期のおかざきっ子展の作品を作りました。

今回のテーマは「楽しい仲間がやってきた」ということで,男川の6年生は,粘土で楽しい猿を作ります。

膨らませたり,空洞にしたりして,自分にしか作れない猿を作りました。

友達の作品を見ながら,良さを認めたり,工夫したりしながら世界で1つしかない粘土の作品を仕上げました。

おかざきっ子展の当日を楽しみにしていてください。

 

5月20日(金) ラスト1週間!!

写真.JPG

先週から始まった運動会の練習。

今日は,下見の会がありました。この日は,今までの練習でがんばったことを校長先生方に見ていただきました。どの学年を見ても,腕をぴんぴんに伸ばしたり,目線をまっすぐにしたりして,体いっぱい使って表現しました。

いよいよ来週は,運動会の本番です。男川っ子全員で,最後の競技まで元気いっぱいでやり遂げたいです!!

3月24日(木)修了式

今日は修了式がありました。立派に式に参加する姿をみて、さすが男川っ子だなあと思いました。

そして、最後の学級の時間では、どのクラスも笑いあり、涙ありの素敵な時間を過ごしていたようです。

本当に良い1年でしたね。

DSC_9848.JPG DSC_9903.JPG

3月23日(水)お楽しみ会Ⅱ

CIMG1494.jpg明日に修了式を控え、各クラスでお楽しみ会がありました。お菓子つくり、スポーツ、クイズ大会など。楽しそうな声があちこちから聞こえてきました。

もう、明日で今のクラスともお別れ。すてきな思い出が作れたかな。

3月22日(火) お楽しみ会

修了式まであと2日。

仲良く過ごしたクラスの友達とももうすぐお別れです。

あちこちの学級で、わいわいがやがや、お楽しみ会が開かれているようです。

おや、おいしそうなデザートができたようですよ。

みんなで仲良くいただきま~す!

123456IMG_5491.jpg

3月18日(金)卒業式

DSC_9505.JPG 今日はお別れの式、そして卒業式が行われました。6年生の子供たちは歌、態度、表情等の様々な場面で、最高学年としての役目を果たし、在校生にその思いを託してくれました。

DSC04464.jpg 体育館を覗くと、予想に反して、人があまりいません。あれ?これは、使用前?それとも使用後?もちろん、使用前です。体育館だけでなく、1年生や6年生の教室などでも、明日の準備をしています。明日は、第69回卒業証書授与式です。4・5年生が心を込めて(一生懸命に)準備してくれました。卒業生の6年生のみなさん、今まで、学校の推進役として活躍してくれました。ありがとうございました。あと、一日は、わたしたち男川小学校の、頼りになる“6年生”でいてくださいね。

DSC04460.jpg

3月16日(水) 卒業式予行

無題.jpg 今日は、2日後に控えた卒業式の予行がありました。

6年生102名全員揃って、卒業式予行に臨むことができ

ました。卒業証書を受け取るときの目は、本番さながらの

迫力でした。18日の卒業式では、立派な姿を見せてくれ

ることを期待しています。

P1110009.JPGP1110008.JPG

 

P1110015.JPG

天気にも恵まれて、たくさん歩いて東公園へ行くことができました。

歩きながら春を見付けたり、動物を見たり、それぞれにいろいろな発見がありました。

3月14日(月)6年生最後の月曜日

20160314_000.jpg6年生のみなさん

入学式から1000日以上も登校してきた男川小も

今日が登校する最後の月曜日だったんです

残りは

あと4日 充実した毎日を過ごしてください

がんばって!!6年生

 

ふと教室を見ると

道具箱も持ち帰り空っぽの机がさびしそうに置いてありました

 

 

3月11日(金)同窓会入会式

P1050484.JPG

本日の4時間目に同窓会入会式が行われました。

6年生102名が新たに歴史のある男川小学校の同窓会に入会しました。

いよいよ一週間後が卒業式です。学校に登校するのもあと5日になりました。

3月10日 男川小学校の遊具

男川小学校には、ユーフォーという遊具があります。

円盤をぐるぐる回して、遊ぶ遊具です。

1、2年生のときのみ遊べる遊具として人気があり、

長年使っていましたが、子供たちの安全を考え、撤去されることが決まり、

3月4日に撤去されました。

撤去される前に3年生も遊び、ユーフォーとも最後のお別れ。

IMG_0081.JPG

みんな、笑顔で遊んでいます。

よほどユーフォーとの思い出があるようです。

ありがとう!ユーフォー!!!

 

3月9日(水)胸花を作りました

P1030218.JPG今日4年生では、初めて胸花を作りました。

薄いおはながみを折ったり、立てたりするのは大変そうでしたが、6年生への感謝の気持ちをこめて、1つ1つ丁寧に作りました。

友達と協力したり、コツを教え合ったりして胸花を楽しく作ることができました。

出来上がった花は、本当にきれいでした。

4年生の思いが胸花を通じて、6年生に届くことを願っています。

3月8日(火)部活動日和

CIMG1630.JPG 今日は暖かい小春日和。

運動場では、子供たちが汗を流しながら、部活動に励んでいました。

6年生から男川の伝統を引き継いだ4・5年生。

4年生に新しい技術を優しく教える5年生の姿に、心が温かくなりました。

これから夏の大会に向けて、秋のコンクールに向けて、

子供たちがだんだんとレベルアップしていく姿がとても楽しみです。

 

3月7日(月) 本番に向けて

burogu.jpg 最近,春の陽気につつまれていましたが,今日は雨のため,若干寒さが戻ってきたように感じます。

6年生は,小学校生活も残り2週間になりました。3月18日(金)の卒業証書授与式に向けて,体育館だけでなく教室でも証書授与の練習を行っています。短い時間ですが,子供たちは上手な子を見つけたり,友達でアドバイスをし合ったりして,互いを高めあっています。心に残る本番になるだろうと,感じました。

CIMG1424.jpg 3月は卒業に向けて、様々な活動があります。今日は、男子バスケ部が、6年生とのお別れ会を開きました。会食をしながら、思い出話に花を咲かせました。6年生から、下級生に対してのお話があり、「「練習はうそをつかない」を信じて、がんばってください」など、話してくれました。

 最後に、下級生から寄せ書きのプレゼントをしました。

 6年生の皆さん、今までよくがんばりました! 中学校でも期待しています!

3月3日(木) 6年生を送る会

今日は6年生を送る会でした。  

 

 

 

 

下級生から感謝の気持ちを込めて、6年生へ歌やリコーダー演奏の贈り物。

楽しいアトラクションでは大盛り上がりでした。

思い出の写真のコーナーでは6年生も大喜び。

あとわずかで男川小を卒業ですね。

そして明日も卒業までの大切な時間がゆっくりと流れていきます。

1 IMG_5368.jpg2 IMG_5373.jpg3 IMG_5374.jpg4 IMG_5383.jpg

 

 

 

 

 

 

3月2日(水)6年生を送る会の練習

IMG_6897.JPG  明日は6年生を送る会があります。どの学年も明日に向けて練習をしています。6年生の心に残る会になるといいですね。

DSC04457.jpgいよいよ3月です。1年の学習のまとめの月です。今年度から3学期にも、基礎学力の定着のために、「がんばる週間」として漢字と計算に取り組みました。今日は、その漢字と計算のテストの日です。もちろん、子供たちはテストが気になるのでしょう、朝から「テストは、簡単?」と聞いてきます。“がんばってきた子たち”に、幸あれ!

2月29日(月) サークル最終日

   

P1100396.JPGP1100395.JPG

4年に1回の2月29日。男川小学校では,サークル活動の最終日でした。各部活ごとにお別れ試合やお別れ会を行いました。心温まる活動ができました。

 

 

 

 

2月26日(金) これは何でしょう?

 P1050413.JPGP1050414.JPG

①第1問      さて、これは何でしょうか?

畑で育てている、まだ玉になっていないハクサイの葉の上にのっているものです。

黒い部分と薄いベージュ色をしたものです。ふっくらとしています。柔らかそうですが、時間がたつと乾燥してからからになります。

 ②第2問 見てください。ハクサイの葉の先が、切れています。いったいどうしてでしょうか?わかりますか?

葉の先は、毎日、少しずつ短くなっています。いったいどうしてでしょうか?わかった人はいますか?

答え→①野鳥のふんでした。。   ②ヒヨドリに食べられたハクサイです。

この冬が暖かだったために、ハクサイは、玉にならずに葉ばかりでした。いつまでたっても収穫ができません。しかし、毎朝、ヒヨドリがやってきてハクサイの葉をおいしそうに食べています。野鳥のえさにするのも?よいのかもしれないと思うこのごろです。

 

DSC_8689.JPG

 

  

舞台の上でまず、Aの場面を全校児童に見せます。

その後、幕が閉まり、次に幕が開いたときには、Bの場面となっています。

Aの場面とBの場面では、集会委員の様子が何箇所か違っています。

その間違いがいくつあるかを当てるゲームでした。

 

低学年から高学年まで、みんなが楽しめるゲームで、朝からよい時間となりました。

進行をしてくれた集会委員会の子たちの活躍は、すばらしかったです。

 

P1050462.JPGP1050466.JPG

特別支援学級で、高学年が学んだことを低学年に発表しました。

2学期に学習したロボットと3学期に学習したピタゴラスイッチを紹介しました。

低学年の子たちに丁寧に説明し、一緒にロボットを動かしました。

笑顔いっぱいの充実した1時間になりました。

2月23日  感謝の会

男川小では、男川っ子のために地域の方がボランティアでさまざまなことをしてくださっています。

朝早くから男川っ子の登校を見守ってくれる「防犯パトロールさんや交通指導員さん」

朝の読書の時間に本の読み聞かせてくれる「もこもこさん」

そんないつもお世話になっている方に改めてお礼を言う感謝の会を開きました。

小学校の校歌を歌って、お礼の気持ちを伝えると、

懐かしい様子で一緒に歌ってくださる防犯パトロールさんもいました。

やっぱり感謝を伝えることは大切です。

DSC_8600.JPG

DSC_8609.JPG

 

今後もありがとうの気持ちをこめて、あいさつができる男川っ子でいてほしいです。

 

 今日は、幼保小交流会があり、幼稚園、保育園の子たちが学校に来ました。1年生が学校の中を案内したり、いっしょに遊んだりして楽しい時間を過ごしました。

DSC_8517.JPGDSC_8539.JPG

 

 

 

 

 

 

 4月には1年生になる幼稚園・保育園の子たちに小学校のことを知ってもらおうと一生懸命な1年生の姿は、いつもより少しお兄さん、お姉さんに見えました。4月にまた会えるのが楽しみですね。

 6年生の社会科の学習として、「歴史の話を聞く会」がありました。

学区在住の男川小出身である内田松夫先生にお越しいただき、お話を伺いました。

 松夫先生の小学校6年生当時に、どんなことをしていて、どんな様子だったのかという話から始まり、

そこから当時の戦争体験のお話をしていただきました。

 子供たちは、今と昔を比べながら、「平和の大切さ」について考えることのできた有意義な会になりました。

DSCN9361.jpg

2月18日(木) 下水道出前講座

DSC_8437.JPG水環境についてESD学習をしている5年1組が

下水道の仕組みについて出前授業を受けました。

わたしたちが生活で使った後の汚れた水は、

そのまま流れると、川や海が汚れてしまいます。

下水道を通って、浄化センターに送られた水は

微生物の力できれいになって、DSC_8453.JPG

川や海に戻されます。

取り除いた汚れは、レンガやセメント材料など

99%以上リサイクルされているそうです。

ほんの5滴のしょうゆでも、流してしまうと

魚たちが苦しみます。

人間と魚たちが共生できるよう

食べ残しをしないで、

洗剤を減らして、

汚水をできるだけ減らす努力を

したいですね。

   

 

 動物をさわったり,鴨や白鳥ににえさをあげたりして、生き物の温かみを

感じました。大きな恐竜の足にしがみつく子供達,恐竜の大きさを体で感じ

ましたね。楽しい一日となりました。

CIMG1484.JPGCIMG1451.JPG

 

 今日は特別支援学級の子供達が東公園へ行きました。

CIMG2558.JPG 下学年は,3・4時間目に,上学年は5.6時間目に行われました。どの学級も,今まで学習したことや分かったことなどを発表することができました。自分たちの伝えたいことを,様々な形で表現でき,見ごたえのある発表ができました。

IMG_6797.JPG 明日は男川ユネスコフェスティバルです。それぞれのクラスが明日に向けて最終的な打ち合わせをして、練習に励んでいました。どんな発表なのかどのクラスも楽しみですね。

2月12日(金) 流しへ直行?

    DSC04432.jpgDSC04433.jpg インフルエンザの時期ですが、学級によって欠席の様子は違うようです。いえいえ、これは、気分が悪くなったのではありません。フッ化物洗口の様子です。

 男川小学校では、1~3年生が虫歯予防のためにフッ化物を口の中でくちゅくちゅしながら、歯の周りに付着させていきます。終わると、子供たちは急いで流しへ行き、ほっとした様子で教室にもどってきます。

 小学校低学年は、乳歯から大人の歯へ生え変わるときです。保健の学習で8020の話も聞きますが、一生使う歯ですので、大事にする習慣をつけたいですね。

 CIMG1242.jpg今日、1年4組では、図画工作「できたらいいな こんなこと」で、子供たちがそれぞれの夢の世界を描きました。

「ピアノの階段をのぼりたい」

「たくさんの動物とあそびたい」

「季節の遊園地をつくりたい」

みんな、思い思いの夢の世界を描きました。

国語、算数・・・授業はいろいろありますが、図画工作などで、夢の国を描く学習は、子供たちにとって、CIMG1228.jpg楽しみながら学べる素敵な勉強だなと思いました。

2月9日(火)1年生 光と影で遊ぼう

「ひらがなの『す』みたいにみえるね。」「やかんのかたちができたよ!」

自分の影を見たり、友達と協力して、4時間目に影絵を作りました。

明日の2時間目の生活では、影の様子どんなふうに変わるかな。

IMG_6450.JPG IMG_6453.JPG

 IMG_6467.JPG

2月8日(月) 美川中学校入学説明会

  20160208_0000.jpg20160208_0001.jpg 

20160208_0002.jpg

 今日は美川中学校で6年生のための入学説明会がありました。

1年生の合唱や吹奏楽部の演奏があり、さすが中学生という感じでした。

その他にも服装をはじめとした中学校生活のきまりを説明してくださいました。

小学校卒業、中学校入学式まであと少しです。

充実した日々を送りましょう。

 

 

 

 

 

3年生が子ども美術博物館で行われている「暮らしのうつりかわり」展に行ってきました。

冷蔵庫やテレビといった家にあるものや教科書など、昔のものを実際に見て勉強しました。

現在家で使っている道具がとても便利なものであると感じました。

疑問に思ったことをたくさん質問し、とても有意義な学習となりました。

 

P1050410.JPG  P1050416.JPG

2月4日 なわとび集会

本日、5時間目になわとび集会が行われました。

子供たちは、自分のクラスで立てた目標をこえようと

一生懸命がんばっていました。

DSC_7658.JPG

自分たちに勝てたときの子供たちの顔は、キラキラ輝き、

「やったー!」と声が出てしまうほどでした。

目標に向かってがんばる子供たちの姿は、本当にすばらしいです。

また、新たなる目標に向かって、がんばってほしいと思います。

がんばれ男川っ子!

 

2月3日 研究発表 

男川小学校の研究の成果を国立教育政策研究所で発表してきました。

P1040903.JPG

本校のESDの研究について活発な質問や意見が交わされ、

充実した時間をすごしてきました。

「うちの子供も男川小に入れたい」とおっしゃる先生もいたほどです。

今後も子供たちの成長のためにがんばっていきます。

 

2月2日(火)  男川っ子のかぜ予防

 男川小では、インフルエンザやかぜで欠席する子が増えてきました。給食の前の手洗いの時間には、保健委員会の子たちが手洗いを呼び掛けていました。

DSC06362.jpgDSC06364.jpg

 

 指の間や手首までしっかり手を洗うように呼び掛けています。おかげで冷たい水でもがんばって手を洗っています。

 

 

DSC06365.jpg

 

 そして、給食委員会からは「しずかにタイム」のお知らせがありました。最近残菜が多いので、給食中にしずかに食べることに集中する時間「しずかにタイム」を作って、食べ残しを減らそうという呼び掛けです。

 給食は、栄養のバランスを考えて作られているので、できれば残さず食べることがおすすめです。体調に合わせて、できるだけ残さず食べるようにしたいですね。

 

 インフルエンザやかぜにかからないように予防をしましょう。かかってしまった子はしっかり休養して、早く元気になってくださいね。

DSC_7272.JPGDSC_7246.JPG

DSC_7322.JPGDSC_7366.JPG

 体育館に響き渡る太鼓の演奏。子ども達の体にも、心にも響きました。かっこいい演奏姿に聞き惚れる

子ども達、三浦太鼓店の子である5年生と2年生の2人の子にも、かっこいい演奏を見せてもらいました。

普段とは少し違った友達の迫力ある姿も素敵ですね。

 最後は、代表の12名の子たちが太鼓をたたき、全校の手拍子とともに全員演奏をしました。

 日本の伝統的な音楽にふれる大変よい機会となりました。

 三浦太鼓店・零~ZERO~のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

1月28日(木)リサイクル週間 継続中

男川小では定期的に牛乳パックなど資源ゴミの回収をしています。

子どもたちが朝からたくさんの牛乳パックを持ってきてくれました。

回収は、1月29日まで行っています。

123456IMG_5234.jpg

1月27日(水)リサイクル週間

IMG_6727.JPG今日からリサイクル週間に入りました。子供達が家庭にあるたくさんのキャップやベルマークを持ってきてくれたおかげで袋いっぱいに集まるクラスもありました。

 東海地方、この冬、一番の寒さと言われた24日未明の雪の少なさにほっとしたものの、朝夕の冷え込みの厳しさはやはり、“冬”ですね。今日は、気持ちよく晴れ、暖かくなりました。おかげで、男川オリンピックなわとびの部を開催することができました。保健委員会と体育委員会主催で行われました。今日は、1年生がなわとび個人種目に挑戦です。3分間の間に課題跳びができれば合格です。1年生、みんなでお互い応援し合いながら跳んでいました。ほほえましい姿に、冬を乗り越えるエネルギーをもDSC04427.jpgらいましDSC04423.jpgた。

1月25日(月) サークル活動

P1100147.JPG

寒風が肌に突き刺さるような月曜日。サークル活動がおこなわれました。、

部活動を引退した6年生も、久しぶりに4・5年生と共に活動をしました。

学校のどこを見渡しても、いつもより人数が多い活動で活気にあふれていました。

20160122_000.jpg今日は地震発生時の避難訓練が行われました。

いつもの訓練と違い、開始時刻の予告なしで、行われました。

全校児童がそれぞれの場所で過ごしている昼の休み時間に行われました。

これは、地震発生時に外遊びをしていた児童の様子です。

訓練の最後に原田先生が非常時に必要な6リットルの水の説明がありました。

今日の訓練を生かし、非常時の行動、非常用の水や食料の準備をしておきましょう。

 今日は5組で研究授業ありました。図画工作科の学習です。

20160121_000.jpg

 

 

ビー玉を使ったおとがわスイッチを作りました。みんな真剣に学習に取り組んでいました。

5組のみなさん

完成したら、ぜひやって見せてください

お願いします

♪お・と・が・わ ス・イ・ッ・チ !

1月20日(水)雪遊び

 今日は、運動場に雪がたくさん積もったので、1時間目に雪遊びをしました。

 今年は暖冬で、雪は降らないのではないかと思っていましたが、たくさん雪が降って子供達は大喜びでした。運動場の雪を集めて、大きな雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりしました。

 雪遊びはとても楽しいですが、登下校は、慣れない雪で、滑って転んだりしないように注意してほしいと思います。

 IMG_2399.JPGIMG_2403.JPG

 

1月19日 6年生租税教室

税金ってなんだろう?

なんで払わなくちゃいけないの?

社会で勉強していく中で、そんな疑問を抱いた6年生のために、

岡崎市の職員の方がわざわざ男川小学校へ来て、授業をしてくださいました。

P1100128.JPG

税金を払わないと・・・

火事で助けてもらってもお金を払う

道を通るだけでお金がかかる  などなど

ビデオや実際の説明を通して

6年生は、税金を払う意味を理解していました。

みんなが大人になるころ、税金はどうなっていくのでしょう。

 

 今日は3年生の身体測定でした。

測定後のお話は、「伝え方」についてでした。伝え方の3つのパターンを実際に試して、相手はどう思ったか、自分はどんな気持ちになったかを考えました。

DSC06348.jpg

 相手の言い分を聞かずに自分の思いを強く言ったら、この写真のように相手も腹を立ててしまいました。

 3つのパターンを試してみると、相手の気持ちを聞いたり、自分の考えをしっかり話したりすることでお互いに気持ちがよいことがわかりました。ぜひ日ごろの生活にも生かしてくださいね。

 男川小学校では、かぜやインフルエンザの欠席が増え始めています。手洗い・うがい・換気・加湿を心がけ、かぜかなと思ったら、早く寝るようにしましょう。

 

 

CIMG0514.JPG 「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」

4年生のあるクラスから元気な声が聞こえてきました。

今日は3・4年生のもこもこさんの日です。子供たちも楽しみにしていたようで、

目をきらきら輝かせながら、お話を聞いていました。

さまざまな物語の世界に触れられるのも、もこもこさんのおかげです。

もこもこさんの時間をきっかけに、ぜひ、読書の幅を広げていってくださいね。

DSC_6807.JPG授業参観と校内書き初め展が行われました。

道徳の授業を参観していただきました。

校舎内廊下には、

子供たちの書き初め作品が並びました。

金賞の作品は、明日から17日まで、

岡崎市美術館で開催される

岡崎市小中学校書き初め展に出品されます。

ご来校ありがとうございました。

1月13日(水)東海道を歩きました

  CIMG1263.jpgCIMG1248.jpgCIMG1237.jpg3年1組35人が、社会の校外学習で、学区の古いものを探しに、東海道を歩きました。

男川学区の東海道の東の端、乙川の袂の「大平川水神社」からスタート。明治24年創業の「つぢや呉服店」で昔の様子を教えていただいたり、街道筋にある「常夜燈」や「道標」を見たり、「西大平藩陣屋跡」を見学したり。最後に「専光寺」の住職さんに、平安時代から続くお寺の歴史などを教えていただきました。

男川学区の良さを再発見することができました。

サッカーゴールが設置されました。

毎朝、浅岡先生がラインを引きなおしてくれています。

そして休み時間になると、元気にボールを蹴る子供たちで大賑わい!

今日も、けがをしないよう元気に遊びましょう!

123456IMG_5148.jpg23456IMG_5143.jpg

 

1月8日(金) いちごの実

IMG_6663.JPG2年生が生活科で育てているいちごの中で、冬休みの間に生長し、実を赤く色づけ始めたものがありました。無事、多くの児童のいちごが立派に育ってくれるといいなと思います。

DSC04386.jpg 正月、TVでは東山動物園のイケメンゴリラや“サル”文字が書ける動物園が話題になっていました。

 今日、男川小学校に、この話題に負けないくらい、元気な子供たちが帰ってきました。

 しかし、3学期始業式では、静かに校長先生の「申年」の話を聞き、「話をよく聞いて、考える」男川っ子が、さらに成長しているなと感じました。その後の校内書き初め大会にも、真剣に取り組んだ男川っ子。

 きっと、3学期も頑張ってくれることでしょう。

12月22日(火) 2学期終業式

 

 

P1100089.JPG

 

冬至の22日、男川小学校でも2学期の終業式が行われました

終業式では、校長先生から「男川っ子のあいうえお」のお話がありました。

冬休みも安全に気をつけて、1月7日に素敵な笑顔で登校できるといいですね。

12月21日(月)新しい机にチェンジ

冬休みを前に、学校の机が新しくなることになりました。今日と明日は、古い机の運び出しです。長い間、男川小の机として使われてきたものです。ちょっぴりさびしくなりました。201512212.jpg

 校内には、たくさんの木がありますが、山茶花と椿の木は、大小、色とりどりにあります。数え切れません。今日は、雨にぬれてとても美しく感じます。冬の寒い時期を明るくしてくれます。201512211.jpg

 

20151218_001.jpg

20151218_002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  両方同じ木ですが、

違いが分かりますか?ずっと暖かく日々が続き最近まできれいな紅葉を見せていた木々もいよいよ冬支度です。

あっという間に落葉しました。

 左が今週の火曜日です。

P1050185.JPG

本日、全校児童を対象に交通安全集会が行われました。

先生がお手本となり、班長、副班長の仕事を楽しく確認しました。

冬休み前に普段の登下校の様子を振り返ることができました。

安全に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしましょう。

12月16日(水)フラッシュゲーム集会

DSC_5937.jpg 今日は、集会委員企画のフラッシュゲーム集会でした。「フラッシュゲーム」とは、舞台の幕を2メートルくらい開けておき、幕の右側から左側へ物を投げ、幕間に見えるものを当てるゲームです。

 探検バッグや本など、いろいろなものが幕の間から見えました。最後の問題は・・・。

DSC_5967.jpg

 幕間を跳ぶ先生にみんな大喜びでした。フラッシュゲーム集会は毎年行われていて、子供たちの楽しみにしている集会の1つです。集会委員のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

12月15日 3-3の総合の時間

3の3では、調べ学習として、全校にアンケートをとって

表やグラフにしています。

IMG_9030.JPG

アンケートを手作業で集計するのはとても大変そうですが、

自分たちが調べたいことを意欲的に行っています。

「男川小学校の中で自分が好きな場所」

「好きな行事」

などがあります。

男川っ子は、校内でどんな場所が好きなのかな?

いろんなことが読み取ることができそうです。

IMG_9036.JPG

 

 

 

 

12月14日(月) 美しい学校の顔

CIMG0990.JPGCIMG0989.JPG 本日は保護者会1日目。お忙しい中、ありがとうございました。

職員玄関や1・2・4・6年生の昇降口前には、新しく色とりどりの花が植えられました。

チューリップの球根も、土の中で冬を越す準備をしています。

保護者会で学校にいらした際には、こんな美しい学校の顔もぜひご覧ください。

12月11日(金)雨の後には・・・

 今朝は、季節はずれの大雨となっていました。強い風、冬とは思えない気温に子供たちも驚いていました。校舎の廊下は湿気で、まるで水を撒いたように濡れてしまっていました。雨が上がると、そこには・・・

DSC04325.jpg

きれいな虹が出ていました。虹が出たときは学校全体で盛り上がりました。

 そして、2学期も残りわずかです。教室のワックスがけも終わりました。どの教室もぴかぴかです。残り一週間と少し、やり残すことがないよう精一杯過ごしていきたいです。

DSC04359.jpg

12月10日(木)新男川週間

 代表委員会企画の仲良し活動が明日からスタートします。1・6年生は、仲良くおもしろリレーを

行います。今日は、学級代表が説明をしました。男川っ子の仲がより深まっていくといいですね。

CIMG1556.JPGCIMG1553.JPG

 

 

 

 

 

 

 

12月9日(水) 校内マラソン大会

「位置について」

「バン!!」

それぞれの思いを胸にマラソン大会が始まりました。

天気は晴天。絶好のマラソン大会日和です。

11111DSC_5595.jpg2222DSC_5633.jpg33333DSC_5827.jpg44444DSC_5839.jpg

思い通りの結果に満足の子。

悔しくてあふれる涙をこらえきれない子。

でも頑張った思いはみんな輝いています。

一生懸命な姿、素晴らしかったです。

12月8日(火)大縄とびの練習

IMG_6608.JPG 冬になって子どもたちはなわとびに力いれています。また、なわとびだけでなく、クラスで協力して大縄とびにも挑戦しています。大縄とびを通してクラスの絆や団結力が深まればいいですね。

12月7日(月) マラソンコース試走日和!

 DSC04385.JPG        今日は、少し寒さが和らぎ、「がんばって走ろう」と思える、試走日和となりました。1・2時間目は1・2年生の試走です。先週予定していたものが、雨で延期されました。1年生は、初めて、マラソンのコースを走ります。まずは、2年生がマラソンコースを走ってみせます。(2年生の試走)昨年経験しているので、トラブルもなく進んでいきます。1年生は、横に広がってしまい、トラックコースへ入れずに遠回りしてしまいますが、その後は、何とかコースどおりに走ることができました。日差しも暖かく、応援にも熱が入りました。3時間目は、5・6年生の試走です。6年生は、小学校最後のマラソンになります。6年間のマラソン大会を思い出しながら、自分の目標に向かって走ったことでしょう。5年生は、いよいよ次は自分たちが最高学年とDSC04380.JPG意識し始める時期です。今年こそは、いい結果を出して弾みをつけたいところです。それぞれの学年の思いが詰まったマラソンコース試走でした。

11月30日(月) 委員会活動の様子

 今日の6時間目は委員会活動です。体育委員会は、来週のマラソン大会に向けての試走で使う着順カードを作っていました。数字の大きさなどを考えながら、書いていました。

IMG_2382.jpg

  給食委員会は、早くも3学期の活動に向けてのポスター作りです。さあ、どんなポスターでしょうか。

IMG_2383.jpg

  保健委員会は、今月行った歯みがきカードの点検です。カードにスタンプを押したり、お手紙を書いてみんなに返します。歯みがき目標を呼び掛けて、目標を思い出してみがいてくれる子が増えてきたので、うれしいそうです。

IMG_2381.jpg

 他にも各委員会が、男川小のためにいろいろな活動をしています。委員会活動のおかげで、楽しく元気に学校生活を送ることができますね。

 

P1030018.JPG今日から、かけ足週間が始まりました。

今年度初めてのかけ足ということもあり、子どもたちはわくわくドキドキ胸を踊らせて臨んでいました。

走る前は少し寒く、体を震わせていましたが、走り終わったときは顔を赤くさせながら、達成感を味わっているようでした。

マラソン大会まで、まだ日にちがあります。1日1日の練習を大切にして、本番で自分の力を出し切れるといいですね。

DSC_5423.JPG

DSC_5413.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 「ただいま帰りました!」

 6年生の元気な声が校庭に響きます。6年生全員、修学旅行から元気に帰ってくることができました。

保護者の方と笑顔で話す姿に、この2日間がどれだけ楽しいものだったかが伝わるようでした。

この修学旅行で大きく成長した6年生。明日からの学校生活では、今まで以上に活躍してくれることでしょう。

11月25日(水)修学旅行に出発しました!

DSC_5316.jpg今日から6年生は、京都・奈良への修学旅行です。朝6時30分、冷え込みが厳しい中、出発式を行いました。一人の欠席者もなく、みんな元気に出発していきました。

今日は京都市内を班別行動です。天候が心配されますが、みんなで協力し合って、すてきな思い出を作ることができるといいですね。

H27.11.24 社会見学の写真.jpg

 本日、5年生の子どもたちは、三菱自動車工場とデンソーギャラリーへ見学に行きました。

 デンソーギャラリーでは、実際に作っている部品を見たり、エアコンやセンサーの仕組みを体験したりしました。30年後の未来自動車の映像をみた子どもたちは、声をあげて驚きました。

 三菱自動車工場では、車ができるまでの工程を見学しました。プレスから溶接、塗装、組み立てまで詳しく見ることができました。

 身近な自動車について、生き生きと学んでいる表情が印象的でした。

 

11月20日(金) 内田先生感謝の会

毎年、内田松夫先生が、たくさんの本を寄付してくださっています。

図書室には「内田文庫」というコーナーがあり、子どもたちのお気に入りです。

今日は、その内田先生に感謝の気持ちを伝える会です。

90歳になられた内田先生。これからも元気で長生きしてください。

本当にありがとうございます。

4IMG_4900.jpg2IMG_4897.jpg1IMG_4893.jpg3IMG_4899.jpg

11月19日(木) 秋見つけ

P1040592.JPG 1年生が大平八幡宮に秋を見つけに行きました。どんぐりや、葉っぱが紅葉しているのを見付けて秋を感じることができました。少しずつ寒くなってきたので風邪をひかないように気をつけたいですね。

11月18日(水) 就学児健康診断でした

3.jpg

 今日は,雨が降りしきる中,就学児健康診断がありました。この行事は,五年生が中心となって行う初めての行事です。

 5年生の児童は,小さな手をにぎって各教室の健康診断へ優しく誘導したり,各会場で先生の補助をしていたりして,責任感を自ら高められていました。これなら,来年の男川小学校を立派に引っ張ってくれるでしょう。

 DSC_5144.JPG今日の3時間目は、ブラスバンド部とバトン部の発表会がありました。

まずは,ブラスバンド部。堂々と演奏する姿はとてもかっこよかったです。

「威風堂々」「テキーラ」「展覧会の絵」の3曲。

かっこいい曲、楽しい曲。1年生の子も、夢中で聴いていました。

続いてバトン部。

「360度」「ガッツ」の2曲。

軽快なリズムに合わせて、上手に踊るバトン部の子達。

最後に、バトン部のキャプテンの言葉は・・・DSC_504.jpg

「繰り返し練習すること、それを積み重ねることの大切さを学びました。」

う~ん。すばらしい。

とっても楽しい演奏と演技でした。

素敵な時間をありがとう。

  9月に種まきをした「中カブ」の間引きをしました。カブが「きゅうくつ きゅうくつ」と言うので、混んでいるところのカブを引き抜きました。抜き取ったカブは、きれいに洗って、包丁で満月に切りました。葉もざくざくと切って塩をぱらぱらとかけました。葉の方はちょっぴり塩がきいていました。カブは、ちょうどよい味でした。これからさらに大きくなったら、どんな食べ物に変身するでしょう。楽しみです。

P1040542.jpgP1040549.jpg

11月13日(金) 本番がんばってね

20151113_000.jpg

 

ブラス・バトン部発表会のリハーサル

両部ともに真剣に取り組んでいました。

本番が楽しみです。

 20151113_001.jpg

P1050102.JPG P1050106.JPG

保健委員が「男川っ子 ぴかぴか歯みがきチャレンジ」を企画し、全校に呼びかけています。

昨日と今日の給食の時間に教室を周り、今月の目標を伝えました。

今月の目標は「前歯を3つにわけてみがこう」です。

手作りの歯と歯ブラシを使って、分かりやすく説明していました。

毎日目標を達成できるように歯みがきをしましょう。

11月11日 もみじ読書週間

男川小学校では、11月10日から20日まで「もみじ読書週間」を行っています。

子どもたちがたくさんの本を読めるように、各学年目標冊数や目標ページを設定し、

本に触れる機会をつくっています。

読書週間の運営を行っている図書委員の中で

本を読み聞かせする「子どももこもこ」を行う予定です。

2週間前からずっと練習し、

今回、初めて3年生の前で練習しました。

IMG_8531.JPG

IMG_8532.JPG

緊張している様子でしたが、がんばって行いました。

今週金曜日から、いよいよ1・2年生の前で本を読み聞かせします!!

 

 

 

 ブログ P1020935.jpg今日は、4年生が社会見学に行ってきました。行き先は、とよた科学体験館と豊田防災センターです。

とよた科学体験館では、プラネタリウムを通して、星座・月の満ち欠け・宇宙について学習しました。

子供たちは目を輝かせながら、星や月の神秘について学んでいました。

 豊田市防災センターでは、暴風・地震・火災など様々な体験をしました。

 身を持って体験したことで、災害から自分たちの命を守るためには、日ごろからあやゆる可能性を想定して備えていく必要性を強く感じていました。

これから、クラスによっては防災について詳しく勉強していく予定です。

11月8日(日) 男川小学校学芸会

DSC_3902.JPG 今日は待ちに待った学芸会。あいにくの天気でしたが、

そんな天気を気にしない子供たちの元気いっぱいな演技に、

わたしたち教員もパワーをもらいました。

今までいっしょうけんめいになって練習してきた成果が発揮できたようで、

演技が終わった後の、ほっとしたような照れくさい笑顔がとても印象的でした。

 この学芸会で学んだことを、ぜひ学校生活に活かして欲しいと願います。

11月6日(金)学芸会に向けて

 学芸会本番に向けて、準備を行いました。5,6年生がしっかり仕事をしてくれたおかげで、安心して本番を迎えることができます。

 明後日が本番です。最高の学芸会のための準備万端です!!

DSC03976.jpgDSC03970.jpg

DSC03974.jpgDSC03958.jpg

11月5日(木)地層のでき方実験!

 校内学芸会が終わりました。そろそろ落ち着いて学習に向かえるころですね。

今日は理科の学習で,地層のでき方を学びました。理科室で堆積する様子を

観察し,実際に校庭の砂を使って自分達で地層を作りました。地層のつくりがよくわかりましたね。

DSCF8392.JPGDSCF8396.JPG

11/4(水) 校内学芸会

今日は待ちに待った校内学芸会。

一生懸命練習した成果を見せる時。

どの学級も大きな声で歌い、大きな声で演技しました。

とっても素敵でした。

さあ、日曜日はいよいよ学芸会本番です。

おうちの人に感動してもらえるよう、あと2日練習を頑張ります!

1IMG_1044.jpg2IMG_1056.jpg3IMG_1110.jpg4IMG_1423.jpg

 

 

11月2日(月)学芸会準備

IMG_6563.JPG今日は学芸会の準備がありました。6年生がしっかりと働いてくれたので、きちんと準備できました。

 水曜日の校内学芸会が楽しみです。

10月30日(金)

D.jpg

 

朝の風に一段の寒さが加わり,子供たちは登校するときに,上着を羽織ってきています。

さて,10月も今日で終わります。6年生は,11月25日,26日に向けて修学旅行の計画をしています。

11月25日は,京都市内をグループごとに見学をします。社会科の授業で学んだことを生かして,実際の建物を見学し,感動を味わってもらいたいと思います。

見学時間や,移動時間も自分たちで調べることにより,旅行の計画を丁寧に立てられています。

当日だけでなく,計画の段階から修学旅行という気持ちを高められるよう願っています。

10月29日(木)特別活動研究授業

 

P1090673.JPG

どのクラスも学芸会へ向けて熱が入っています。

そんな中でも、研究授業が行われました。

1年2組では、特別活動で「もっとともだちのいいところをみつけよう」という活動に取り組みました。

同じ班の子の良いところを見つけ、相手に伝える活動です。

お互いの良いところを伝え合って、教室に笑顔の花が咲きました。

10月28日(水)学芸会下見の会二日目

  学芸会の下見の会二日目が行われました。

 今日は、2年生3年生6年生の下見の会でした。暗幕が閉められ照明が当たった舞台は広く、大きな動き、大きな声が出せるだろうか。分かっているけれど、始まる前の子供達の顔は緊張。練習と同じように・・・・・。スタート。緊張がみられた顔も音楽が流れ、劇が進むと精一杯の演技がみられました。校内学芸会まで、練習日は、後三日です。下見のアドバイスを生かし、きっとよい劇に仕上げてくれることでしょう。

201510281.jpg

20151027_000.jpg 学芸会の下見が始まりました。今日は、1年生、4年生、5年生でした。見てもらうことを意識して、一生懸命に演技しました。

 11月25日・26日に行われる修学旅行の説明会が行われました。

 

 

出発まで1ヶ月ほどとなり、班別行動の時間に見学する場所を決めています。

思い出に残る修学旅行になるといいですね。

P1050059.JPG

CIMG1109.JPG 10月24日(土)、25日(日)と、おかざきっ子展が開催されます。

昨日から、PTAの方をはじめとした多くの方々のご尽力により、作品の搬入が完了しました。

 今年度のテーマは「帆をあげろ!アートの海へ出発だ!」です。おかざき世界子ども美術博物館に岡崎市内、各小・中学校の子供たちが作った作品が展示されます。

芸術の秋でもあります。ぜひ、作品鑑賞にお出かけください。

 

 今、保健委員会では、「男川っ子ぴかぴか歯みがきチャレンジ」で学校のみんなが同じ目標で歯みがきをしようと呼び掛けています。10月の「ぴかぴかチャレンジ目標」は、「おく歯のかみ合わせのみぞをきれいにみがこう」です。4年3組でも、給食の後に歯ブラシを横から入れてみがいていました。 

 そして、3年生は保健の先生といっしょにぴかぴか歯みがきに挑戦しています。どの歯をどんなふうにみがくかを考えて、家でもぴかぴか歯みがきをめざします。

P1020844.jpgIMG_2112.jpg

IMG_5925.JPG

まぶしいスポットライトを浴びてどんなステキな劇ができあがるのでしょうか。大道具や効果音も使われるようになり、にこにこ笑顔で衣装を着て、小道具を持った子の姿を見かけます。はやくも、真剣に台詞を言う声やステキな歌声も聞こえてきます。

10月20日(火) 岡崎っ子展に向けて

 DSC03665.jpg  DSC03661.jpg    

 どの学年も創意工夫した作品ばかりです。そして、男川小学校の学年看板や学校看板にも力が入ります。今週の土曜日から始まる「岡崎っ子展」に向けて、続々と準備ができてきました。 24日(土)、25日(日)の二日間で開催されます。ぜひ、足をお運びください。

 

                                                                    

 

 

 

10月19日(月)教育実習スタート

CIMG1151.jpg今日から2週間の予定で、3年1組に教育実習の先生が入りました。子どもたちと、楽しく給食を食べ、昼休みには、みんなで「かくれおに」をして遊びました。これからも、いっしょに勉強や運動をしていきます。すてきな思い出をたくさん作ろう!

10月16日(金) 今日も元気に!

学芸会の練習真っ盛り!

3週間後に迫った学芸会本番に向け、各学級では練習が盛んに行われています。

男川小の校庭にある池には「友情」の2文字が刻まれています。

今日も子どもたちは笑顔いっぱい、元気に登校してきました!

今日も一日頑張りましょう!!

123456IMG_4750.jpgI23456MG_4752.jpg

10月15日(木)落花生を収穫しました

P1050016.JPGP1050026.JPG

特別支援学級の畑で栽培していた落花生を収穫しました。

5月8日に植え,約5ヶ月経ち,とてもたくさんの実ができました。

地中から出てきた多くの落花生に驚きました。

収穫した落花生は塩ゆでし,おいしくいただきました。

 研究発表会が終わり,いつも通り平穏な日々が続いています。

 11月8日(日)に向けて,各学級で学芸会の練習が始まっています。台本を渡されると,子供たちの表情が自然と笑顔になっていました。

 今年も,すべての学級が劇を行います。4週間後の子供たちは,きっと笑顔一杯で演技することでしょう。

DSCN5020.JPG秋は収穫の季節ですね。

5年生が田植え体験で植えた稲も、精米されました。

農家の人たちが心を込めて育てたお米は、こうして精米され、出荷されるのですね。

小久井農場さん、今年もお世話になりました。

これからもよろしくお願いします。

 

1011日(日)に岡崎市中央総合公園 武道館にて、
 夏休みの理科自由研究が、3年生から6年生まで、学年一人代表で展示されます。
 家庭科の作品では、5年生は、ブックカバー、ティッシュケース、ペンケースをフェルトで作りました。6年生は、ナップサックです。それぞれが、レースをつけたり、ボタンやフェルトを上手に工夫して、オリジナリティーあふれる作品に作り上げました。
 P1040022.jpg

P1100117 - コピー.JPG

 

「さんかくのいろいたをならべたら、山のようなかたちがかくれていたよ。」

と自分達が作ったかたちを詳しく説明していました。

聴いている子供たちは、気が付いたことや質問(おたずね)をして、

その作ったかたちについて、非常に関心のある様子でした。

算数の図形の学習へ取り組む、1年生の生き生きとした表情が

とても素敵だなと思いました。

 

 

20151007_000.jpg本校研究発表会に

全国各地からたくさんの先生方に参加をしていただきました。

本当にありがとうございました。

 

10月6日(火) 男川研究会 前日

明日は、男川小研究発表会です。

昨日、6年生が研究発表の準備をしてくれました。

6年生、ありがとう。

CIMG1250.JPG

昨日のPTAの方の奉仕作業

地域の方や保護者の方の協力

多くの方々にご協力が得て、研究会を迎えることができます。

子どもたちの学びが深まるように、

教師も精一杯頑張ります!

CIMG1249.JPG

 

10月5日(月) 学校をきれいに!

IMG_2625.jpg 今日は、PTA奉仕作業でおうちの方といっしょに掃除をしました。日頃、子どもたちだけではなかなかきれいにならない流しやトイレ、窓などをぴかぴかにしていただけました。これからも、毎日の掃除できれいな男川小を保っていきたいです。

 すみずみまできれいになって、気持ちよく学校生活が送れます。奉仕作業にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

10月2日(金) 陸上選手激励会

 DSC_2196.JPG本日、明日行われる小学校陸上の選手激励会が行われました。

「がんばれがんばれ男川、ナンバーワン!」のかけ声とともに、全校で応援をしました。

選手のかっこいい行進や、大きな声での返事は、大会でのさらなる活躍が期待できるものでした。

明日は、今日の全校応援を心に刻み、一心不乱に戦ってくれることと思います。

輝け!男川っ子!!

10月1日(木) 子どもの家でも・・・

 

P12JPG.jpg   P1230972.jpg

 来週の研究発表に向けて、3年2組は、「子どもの家」をお借りしで体育の授業をしています。今日は、より多く得点するためにはどうすればよいのか学びました。相手がとりにくい返球をしたり、相手コートの空いている場所をねらったりするとよいという考えが出てきました。

 場所がかわっても、いつもとかわらず真剣に授業に取り組むことができました。

9月30日(水)お店のひみつ発見

 CIMG1024.jpg今日は、3年1組が、学校近くのスーパー「ヒラク」へ出かけました。多くの買い物客が訪れるヒラク。その魅力にせまるべく、買い物に来られたお客さんにインタビューをしました。はじめはなかなか声を掛けられない子もいましたが、お客さんのご協力もあり、多くの魅力を聞き取ることができました。

ヒラクの皆様、そしてインタビューにご協力いただいたお客様、本当にありがとうございました。CIMG0985.jpg

9月29日(火) 花壇を彩る花・花・花

秋の涼しい風が、とても気持ちのいい季節になりました。

子どもたちの笑顔に負けじと、花壇にはたくさんの花が一生懸命咲いています。

赤・黄・オレンジ・白。 とても奇麗です。 

123456789IMG_4618.jpg23456789IMG_4619.jpg456789IMG_4621.jpg3456789IMG_4620.jpg56789IMG_4622.jpg6789IMG_4623.jpg

9月28日(月) 元気調べ

IMG_6360.JPG 研究発表会を来週に控え、日ごろ毎日朝に行っている元気調べも盛り上がりを見せています。生活科で作っているおもちゃがどうしたら、もっと長い時間回るだろうかと考えを述べる様子を、学級のみんなが真剣に話を聞き入っていました。

 理科9.jpg

理科3.jpg

 

5連休が明けました。男川っ子は,今日も,どの教室でも一生懸命,授業に取り組んでいました。

6年生の理科では,炭酸水には,何が溶けているのかを実験を通して考えました。必要なものを考えたり,予想を立てたりすることができました。仮説から検証をするまでの過程を,適切に組み立てられることは,6年生ならではです。

実験の結果から「炭酸水には,二酸化炭素が溶けている」ことに気付きました。

様々な予想を立てて,結果から気付いたことを深め,最終的に自分たちで炭酸水を作ることができました。

IMG_6356.JPG本日、2年生の子どもたちは町たんけんに行きました。

1組2組の2クラスで洞方面へ・・・

モデルルームをのぞきこんだり、なつかしい幼稚園の先生に会ったり・・・

たのしい時間になりました。

町たんけんを通して、自分たちの育った地域をもっと好きになってほしい・・・

そんな願いをこめて。

 1年生で、公園へ出かけました。交通のルールを守るだけでなく、周りの家の人に迷惑がかからないように話し声を小さくすることや、広場や遊具の使い方も、それぞれのクラスで学習をしているのでとても楽しい、公園の学習の時間を過ごすことができました。滑り台をすべるとき、譲ってあげたり、うんていの棒に手が届かないときはジャンプをするといいよと、励ましたりする姿が見られました。
20150918.jpg

CIMG0883.JPG

どの学年の児童も日々の授業に真剣に取り組み、

意欲的に取り組んでいます。

 

友達の意見をよく聴き、話し、関わり合いながら考えを深めます。

目の輝く子供たちの表情は、本当に素敵です。

 

明日も子供たちの充実した学びの姿が

たくさん見られる男川小学校になりますように。

 

 

 

 

9月16日(水)ピアゴに見学に行きました

 

 

P1040892.JPG P1040894.JPG

3年生が社会科の学習で学区のスーパーマーケットのピアゴに見学に行きました。

普段は見ることができない店の裏側を見学させていただき、とても勉強になりました。

自由見学の時間には、従業員さんに声をかけ、いろいろな質問をしました。

見学で学んだことを生かして、これからの学習につなげていきます。

お忙しい中、見学させていただきありがとうございました。

9月15日 4年生 消防署見学

本日、4年生の消防署見学に行きました。

消防士さんから

火を消し方を教えていただいたり、

消防署内にある車を見せていただいたり、

部屋の中を見学して、救助訓練も見せていただきました。

見学中に出動して、火事の現場まですばやく行動していく姿を見て、

子どもたちは、目を輝かせていました。

消防士さんから教えていただいたことを今後の勉強に使っていきたいと思います。

CIMG0838.JPG

CIMG0826.JPG

 

 

 

   DSC_1669.JPGDSC_1495.JPG今日は、授業参観と敬老会がありました。

子供たちはおうちの方に頑張っている様子を見せようと、いつも以上に気合を入れて授業に臨んでいました。どの学級も、子供たちの頑張りが光るすてきな授業でした。多くの保護者の方が足を運んでくださり、子供たちの頑張りを目にしていただくことができたと思います。

また敬老会においては、ブラスバンド部、バトン部、落語部の子供たちが地域の方に、日ごろの練習の成果を見ていただきました。地域の方々も笑顔で見守ってくださり、和気あいあいとした素晴らしい敬老会となりました。

DSC_1362.JPG 本日、4・5・6年生を対象に、家康公400年祭ワークショップが行われました。

 PR隊員の芸人さんと一緒に、家康公にまつわるクイズをしたり、かるたをしたりと、岡崎市にゆかりのある徳川家康について、詳しく楽しく学ぶことができました。

 このワークショップをきっかけに、市の歴史遺産や偉人への関心をもってくれることを願います。

9月10日(木) 体育科研究授業

 本日、6年3組で体育科の研究授業が行われました。

グループで協力して、シンクロマット運動に挑戦しました。技を高めることや動きを合わせること、指先までそろえることなどを考えながら演技をすることができました。友達のよいところをたくさん見つけられるところが、さすが男川っ子ですね!

DSC02955.jpg     DSC02975.jpg

9月9日(水)台風のため休校に

CIMG0762.jpg台風18号が、愛知県を直撃しました。午前10時30分に暴風警報は解除されましたが、通学路に危険箇所があるため、休校となりました。

1年生教室前には、いつもの子供たちの姿の代わりに、避難させたアサガオたちが、きれいに整列していました。

9月8日(木) 台風接近

今日は台風18号接近に伴う大雨。

普段、低学年でにぎわう男川ランドも今日はお休み。

夏休みに奇麗にペンキを塗りなおされた遊具が、ちょっとさみしそうです。

雨があがったら子どもたちがまた帰ってくるのを待っているようですね。

123456789IMG_4521.jpg

 

 

 

  

20150907_001.jpg

全校草取り集会をがありました。活動時間は20分ほどの時間したが、たくさん草を取り、校内がきれいになりました。

9月4日(金) いよいよ・・・です。

バザー4.jpg 明日は,待ちに待ったPTAバザーです。この日のために多くの寄贈品を提供していただきありがとうございました。また,PTAの皆様は,連日の準備を,本当にありがとうございます。バザーが盛大になることを心から願っています。

DSC_0703.JPG本日、地震による火災の発生を想定し、避難訓練を行いました。

どの子も真剣に取り組めました。

校長先生、原田先生からのお話も、目を見てしっかり聞けましたね。

さすが、男川っ子です。

自分の命は自分で守る。もしもの時も、今日のように「おはしも」で行動しましょう。

9月2日(水) 大きくなったかな?

 身体測定がありました。夏休みを経て、心も体も成長しています。

CIMG1348.JPGCIMG1333.JPG

 

身体測定の後には、歯の健康についての学習もしました。みんなで8020を目指します。

DSC_0594.JPGこんがりと日焼けした笑顔を見せてくれた子供たち。

夏休みを有意義にすごしたのだな、と感じました。

 

今日は、2学期始業式です。

代表の子の「夏休みの思い出と2学期に頑張りたいこと」のスピーチを聞き、

全校児童で校歌を元気よく歌いました。

 

さあ、男川っ子のがんばりが光る2学期のスタートです!

DSCN471.jpg暑い日が続いていますね。

男川小学校陸上部は8月からはじまります。

朝の比較的涼しい時間帯を選んでの練習ですが、それでも今年の夏の暑さは厳しいです。

そんな中、学校の代表に選ばれた子どもたち。一生懸命練習しています。

10月の陸上大会まで、精一杯練習に励んで生きたいとおもいます。

がんばってる男川っ子がもっともっと輝けるように・・・

DSC_0420.jpg 今年は、天候が悪く十分泳ぐことができませんでした。しかし、大会では、1人1人が自己ベストをめざしてがんばりぬくことができました。その結果、入賞した子、自己ベストを更新した子など、大健闘でした。おめでとう!

 6年     50m背泳ぎ女子       第2位
 6年 100m自由形男子       第3位DSC_0119.JPG
 5年    50m平泳ぎ女子       第3位
 6年  25メートルバタフライ男子  第4位
 6年  100m平泳ぎ男子      第6位
 

 

7月27日(月) ソフト部健闘!

P1080948.JPG岡崎市小学校球技大会ソフトボールの部では、

熱い戦いが続いていました。

勝ち進んできた男川小ソフトボール部は、

今日準決勝で、六ツ美南部小と対戦しました。

最後まで粘り続けましたが、

0対3で惜しくも敗れました。

悔し涙の後には、最後の戦いをやり遂げた

6年生の達成感あふれる表情に

応援の人々の温かい拍手が贈られました。P1080939.JPG

ベスト4に入り、「第3位」の賞状を獲得しました。

頑張りました!

おめでとう!ソフトボール部!

7月21日(火) 夏の大会1日目

 本日行われました夏の大会の結果を報告します。

 

<ソフトボール部>

 1回戦  対 竜美丘小 3-1 勝利

 2回戦  対 豊富小  7-2 勝利    3回戦へ

<バスケットボール部男子>

 1回戦  対 大門小 惜敗

<バスケットボール部女子>

 1回戦  対 大樹寺小 惜敗

<バレーボール部女子>

 1回戦  対 竜美丘小 惜敗

 

 ソフトボール部、おめでとうございます!

惜しくも負けてしまった部活も、本当によくがんばっていました。

ソフトボール部の3回戦は、明日22日(水)10:50~連尺小で行われます。

対戦校は井田小です。応援、よろしくお願いします!!

 

   

7月17日(金)一学期が終わり、夏休みへ

P1040853.JPG

台風の影響で、昨日予定されていた大掃除を今日行いました。

学校をきれいにしようと真剣に掃除をしました。

P1040869.JPG

今日も笑顔で一斉下校ができました。

明日から夏休みです。9月1日に笑顔で登校しましょう。

7月16日 早めの終業式

男川小学校では、明日台風の影響で暴風警報が出るかもしれないということで

早めの終業式を行いました。

DSC_0021.JPG

DSC_0016.JPG

明日学校があったら、みんなで大そうじをします!

 

 

 

7月15日(水) がんばれ男川№1!

DSC_0208.JPG本日5時間目、選手激励会が行われました。

集会委員会が企画した会で、運動部の夏の大会での健闘を願ったものです。

各部活動のキャプテンが大会の抱負を語り、全校が一丸となって、選手たちへエールを送りました。

運動部員達は、全校生徒の声援を胸に、最高のパフォーマンスをしてくれることと思います。

がんばれ男川№1!

 いよいよ小学校球技大会まで、あと1週間となりました。どこの部活も練習に力が入ってきています。

先日、対戦相手も決まりました。残り少ない時間を大切に過ごして練習します。

どうぞ応援よろしくお願いします!!

 DSC02482.jpgDSC02488.jpg

DSC02500.jpgDSC02489.jpg

 

 

 きれいな水ができるための方法をろ過実験を通して、教えていただきました。

水色の水をそのままろ過した時は水色の水がそのまま流れてきましたが、

活性炭を入れてろ過した時は、透明な水に変わっていて、その違いに驚きました。

土壌も活性炭と同じように、色の成分や有害物質を吸い着けるそうです。

だから、きれいな水ができるためには、土の存在がとても大切なのですね。DSC_0052.JPGDSC_0049.JPGDSC_0005.JPG

7月9日(木) 保護者会2日目

本日で1学期の保護者会が終わりました。

あと1週間で夏休みです。

そろそろ梅雨も明けますね。

さあ、ラストスパートです!

123456789IMG_4434.jpg123456789IMG_4435.jpg

7月8日(水)保護者会

IMG_6260.JPG 今日は午後から雨が降る中で、保護者会がありました。それぞれのクラスで、保護者の方と学校や家庭での様子を伝え合うことができました。

 いじめ6.jpgijime.jpg 

 七夕の夜ですが,今年も曇り空のため天の川は見られそうもありませんね。

 今日は,弁護士の先生方に来ていただき「いじめと人権」についての出前授業が6年生を対象にして行われました。弁護士の視点に立った授業ということもあり,専門的な用語が出ていました。

 そして,児童にも分かりやすく「ドラえもん」の,じゃいあん,すね夫,しずか,のびたの人間関係を元に話をしてくれたり、その4人の考えを話し合ったりして,いじめの本質に迫ることができました。

 今日の授業を通して,自分たちの生き方をさらに深めていってほしいと思います。

 DSC_1000.jpg本日、5年1組では、出前授業がありました。

水の中の肉眼では見えない生き物を顕微鏡で見ました。

汚泥の中の微生物、池の中の微生物・・・。

顕微鏡を通して、初めて目の前で生きている小さな生物を見た子どもたちからは

「おお!すごい」

歓声があがりました。

小さな生き物のことを、楽しみながら学んだ2時間でした。

 毎日夏野菜!

畑の夏野菜は、元気に成長し、たくさんの収穫に大満足です。

「先生、今日もキュウリ切れるよ。」     「ナスって、いつ切ればいいの?」  「オクラ、早く切りたい。」

キュウリ、ナス、オクラ、パプリカを実らせてくれます。

「先生、ピーナッツは、いつ食べられるの?花咲いたけれど、まだあ?」

201507032.jpg

 野菜をあらったり、切ったりしながら、野菜の名前や切り方の名前を

学習しました。「細切り」にして炒める食べ方が人気です。

塩もみのキュウリとナスも美味しかったです。

また、簡単なキュウリのサラダは、新鮮で美味しさ抜群です。

この美味しさを全校のみんなにも味わってもらおうと、これまでのとこ

ろ、11クラスと職員室の先生に届けることができました。美味しい学

習は、まだ続きそうです。

 「早くトマト赤くならないかな。」  「緑のパプリカって、本当にオレンジ色になるの?」  「サツマイモの収穫はいつ?」

これからがまだまだ楽しみです。

201507033.jpg201507035.jpg

201507034.jpg201507036.jpg

 

7月2日(木)通学団会がありました

 今日は1学期のまとめの通学団会でした。今年も今のところ大きな事故やけがもなくみんな元気に登校できているのは、班長さん、副班長さん、高学年のみなさんのがんばりのおかげです。

 あと少しで夏休みになります。交通事故、水の事故に注意して、楽しい夏休みを過ごしましょう。

20150702_000.jpg

4年生の図工の授業で、初めてのこぎりを使いました。

二人一組になって、のこぎりでおそるおそる木を切りました。

P6300045.JPG

P6300044.JPG

木くずが舞って、「はっくしょん!!」

くしゃみが連発・・・!

おそるおそるのこぎりを使っていたのに、いつも間にかとても上手になっていました!

怪我のないように使っていきたいと思います。

 

6月29日(月) 初めてのサークル

P1020394.jpg 4年生は、初めてのサークルの時間で少し緊張気味でした。でも、一生懸命に参加していました。5、6年生の姿を見て、どんどん新しいことに挑戦していってほしいです。

 

 

6月25日(木) 算数科研究授業

 DSC_0061.jpg本日、6年2組で、算数科の研究授業が行われました。

 葉っぱ型の図形の面積を工夫して求めることができました。図と計算式を見ながら友達に説明するところがとても上手でした。さすが男川っ子です!!

DSC_0124.jpg午後から全クラスで授業参観が行われました。それぞれのクラスで子どもたちが活躍する授業が行われました。同時に、図画作品展も開かれ、全児童の作品が展示されました。

授業参観の後は、4年生以上の児童と保護者が参加して、学校保健委員会を開催しました。「男川っ子の生活改善」と題して行われました。保健委員会の子からは、アンケート結果を基に、生活習慣改善の提言を出しました。学校医さんからも生活習慣の大切さについて教えていただきました。DSC_0009.jpg

 

 

6月23日(火)メダカの飼育

5年生の理科の授業ではメダカの観察を行っています。

2匹のメダカを自分の飼育ビンの中で飼って観察を続けています。

「あっ、卵だ!」「こどもが産まれた!」

メダカの成長に驚く子供たち。

ワクワクがとまりません!

123456789IMG_4378.jpg123456789IMG_4379.jpg

6月22日(月)委員会活動

IMG_6216.JPG 今日は6時間目に委員会活動がありました。今全校でベルマークを集めており、ベルマーク委員会の子どもたちがこれから集計を頑張っていくところです。

    DSC04025.jpg 生活科の学習で、野菜を植えた2年生。植木鉢のお野菜は、順調に育っているでしょうか。う~ん、残念、思ったより育っていません。草丈は短いのに、もう花や実をつけようとしています。天候のためでしょうか。このままでは、実が育たないのではと心肺しています。それに対して、香村みちよさんに教えていただいて植えた、学年園の野菜は、大きくなってきそうです。

 DSC_0051.JPG本日、3年1組と5年3組で、社会科の授業研究が行われました。

3年1組は、岡崎の特性を学ぶ授業、「岡崎のどこに住みたいかな」

5年3組は、水害について考える授業、「男川学区の水害を防ぐことはできるのか」

文部科学省の先生もお招きしての、貴重な会。

3年1組の子も、5年3組の子も、真剣に授業に臨んでいました。

文部科学省の先生も、とってもほめてくださいました。

さすが、男川っ子!

先生たちにとっても、も貴重な機会。真剣にお勉強しました。

 5月7日から夏野菜を育てています。育てている野菜は、トマト8本、キュウリ2本、オクラ2種類6本、ナス3種類3本、パプリカ3種類3本とピーナッツ4本です。この間、初めてキュウリが1本実ったので、みんなで仲良く塩をかけて食べました。

 今日は、ナス2本と紫色のパプリカを2つ収穫しました。それと、キュウリがまた1本実ったので、キュウリも採りました。きれいに洗って、包丁で細長く切りました。びくびくしながら包丁を握りました。キュウリは簡単に切ることができました。ナスとパプリカは切りにくかったです。「紫色のパプリカ初めて食べる。」と、うれしかったです。

 それから、油で夏野菜をいためました。紫色のパプリカは、色が少し薄くなりました。醤油で味をつけて出来上がりです。ピーマンは、嫌いなはずなのに、おいしく食べられました。自分で作った野菜はおいしいです。学校っていいなあ。

P1090635.JPGP1090634.JPG

 

 

 

 

 

 

P1090602.JPG

P1090621.JPG

 DSC_0001.JPG 

「みずたまり わたしのえがお うつしてる」

 

雨上がりの校庭で、鉛筆を片手に1年生が俳句(ごもじもじ)作りを楽しみました。

「ごもじもじ」の会の先生は、学区に住む俳句のおばあちゃんです。

はじめての俳句作りに、子供たちは目を輝かせながら、楽しそうでした。

 

「うめのみは てんしのかおり いいにおい」

「あじさいは きれいなはなだ かたつむり」

季節を味わい、自分なりに5・7・5で表現できました。

 

 

3年3組が交通安全教室に行ってきました。

自転車の安全な乗り方を学習し、実際にコースに出て自転車に乗りました。

今日学んだことを生かして、日ごろから交通安全に気をつけましょう。

明日は、3年1組と2組が交通安全教室に行きます。

P1040725.JPG  P1040745.JPG

6月12日(金) アゲハ蝶の羽化

3年生でアゲハ蝶を卵から育てています。

最近、やっとさなぎから羽化し、蝶になりました。

CIMG1127.JPG

CIMG1140.JPG

 

卵から育てた、大事な大事な蝶を自然に返して、お別れをしました。

自然で元気に育ってね!

 

 

6月11日(木) 男川小歯みがき週間

 先週から「男川小歯みがき週間」が始まり、9日からはお昼の校内放送で保健委員会の子たちが歯についてのお話をしています。今日は、「おやつを見直そう」というテーマでした。放送した内容は、保健室前にも掲示してありますので、見てください。

 

DSC06321.jpg

DSC06330.jpg

給食の後に歯をみがくと、「歯みがきカード」のミュータンス菌に色をぬってやっつけます。毎日の歯みがきで大人になっても健康な歯を保ちましょう。

 

 

DSC06324.jpg

 

DSC_0012.jpg  本日は快晴!いよいよ水泳学習が始まりました。

子供たちは、久々のプールに大はしゃぎ。けれどもルールはきちんと守ります。

「昨年よりも泳力をのばせるよう、がんばりたい!」

そんな声が多く聞こえもしました。

子供たちには、自分自身に合った目標を定め、 

それに向けて力いっぱい取り組んでほしいと思います。

 

6月9日(火) 研究授業

DSC_0054.JPG 今日は、6・7組で研究授業がありました。お金の種類や数え方を知り、購入できるかどうかを考えることができました。何より、ペープサートの「くまおくん」と「くまこちゃん」と一緒に楽しく学習することができました。

6月8日(月)3年生岡崎市探検

CIMG0584.jpg先週の金曜日、社会科「わたしたちの岡崎市」の学習で、3年生が3つのグループ<店の多い所(東岡崎駅周辺)・工場の多い所(ユニチカ周辺)・緑の多い所(額田支所周辺)>に分かれ、それぞれの場所を探検してきました。路線バスを使って現地に向かい、4つの観点(建物の様子・交通の様子・人の様子・土地の様子)について調べてきました。「高いビルがたくさんある」「まわりが工場だらけ」「山がいっぱいで静か」など、教科書や映像資料だけでは気付かない気付きがたくさんありました。

今日は、3年1組では、パソコンを活用して、調査結果を発表するためのまとめをしました。それぞれの場所の様子が分かる写真を一人一人が4つの観点別に選び、その説明をカードに書きました。どの写真を使えば、行っていないグループの人に分かりやすく説CIMG0595.jpg明できるのか考えながら写真を選びました。

6月5日(金) 5年生和裁特別授業!

今日は岡崎呉服共同組合、岡崎和裁組合の方に来校していただき

5年生の子供たちに和裁の特別授業を実施していただきました。

プロの方の針さばきを見て、子供たちから「おーすごい!」という

歓声があがります。自分でやってみると、、、、

少しずつ練習しましょう!

講師の先生の方々、本当にありがとうございました。

123456789IMG_4304.jpg123456789IMG_4310.jpg

 

6月4日(木)研究授業

DSC_0087.jpg 今日は4年2組で研究授業がありました。ゴミの処理の仕方の時代と共に移り変わる様子を資料を用いて学習することが出来ました。また、これから自分がどうしていくべきかをそれぞれの児童が考えることが出来ました。

33.jpg

 話し合いながら,問題を見直したり,自分の考えを深めたりしています。

6年生は,日々の授業の中で,友達の意見と自分の意見を比較しています。この取り組みを生かして,さらなる飛躍をしていきます。

6月2日(火) 部活動見学

DSCN4432.jpg本日、4年生が部活動見学をしました。

どの部活も一生懸命やっています。

自分の入りたい部活は決まったかな?

  男川大運動会が開催されました。午前中には、「徒競走」、「おとニャン 大集合だニャン」、「学級対抗リレー」、「台風の目」、「輝け!男川の戦い」などが行われ、3週間の練習の成果を見ていただくことができました。 きびきびした動きの中に子供達の真剣さがみんなに伝わりました。

 午後からは、学区主催の「綱引き」、「障害物リレー」、全校の児童参加の「玉入れ」、「大玉送り」では、学区の人とのふれあいに盛り上がりました。

P1090356.JPG

P1090331.JPG

20150529_001.jpg明日は運動会です。

今までの練習・準備してきたことを

すべて出し切り

思い出に残る

すてきな運動会にしましょう。

 来月からは

プールでの学習が始まります。

今プールは?

このようになっています。

どこが変わったのでしょう?

水泳学習をお楽しみに!!

今日も快晴の中、運動会の練習が行われました。

朝は、赤組、白組に別れて全校で大玉送りの練習をしました。初めての練習でしたが、大声を上げて応援する姿が印象的でした。

低、中、高学年に別れての演技については、本番で一番いい演技をしようと気持ちが高まってきています。練習できるのは明日が最後です。体調に気をつけてがんばりましょう。

P1040561.JPGP1040566.JPGP1040570.JPG

 

 

 

 

 

 

5月27日 男川小のキャッチフレーズ

「男川小をもっとすてきな学校にしたい」

高学年がどんな学校にしたいかを真剣に考え、その意見を代表委員会でまとめて

キャッチフレーズを考えました。

「助け合おう   やりとげよう   あふれる笑顔   男川っ子」

友達を大切にして、困っているときはお互いを助け合える男川っ子

頑張ると決めたことは、最後まで精一杯やりとげられる男川っ子

そして、男川小全員の笑顔が校舎からあふれ出るような学校にしたいという思いを込めました。

キャッチフレーズを心に刻み、より良い学校づくりをしていきます。

がんばれ!男川っ子!!

IMG_6919.JPG

IMG_6920.JPG

 

5月26日(火)今日は暑かった!

DSC06283.jpg 30日の運動会が迫り、練習にも熱が入っています。開会式や1,2、3年生の徒競走、そして各学年演技など、外の暑さにも負けず、練習に取り組みました。学年演技は、完成に近づいています。運動会が楽しみです。

でも、今日は暑い1日で、体調を崩す子、水筒のお茶がなくなってしまった子が多くいました。「足や体が痛いなあ・・・」と言っている子もいました。今日は、早く寝てしっかりと体を休めて、明日はお茶を多めに持ってきましょう。手足のつめも、短く切ってきましょうね。

 

5月25日(月) 部活動説明会

4年生に向け、部活動説明会がありました。

各部活動の代表が、活動内容や目標、どんな練習をしているか話をしました。

4年生は、真剣な表情で話を聞き、期待に胸を膨らませていました。

3年間力を注ぎ続けることができる部活動を選び、これからがんばっていってほしいです。

P5212154.jpg4年生は、社会科の学習でごみの処理について学習しています。

ごみの行方を学ぶために、岡崎市クリーンセンターとリサイクルプラザの見学をしました。

クリーンセンターでは、可燃ごみを「燃やす」のではなく、「溶かす」ことを知り、とても驚きました。

リサイクルプラザでは、3R(リユース、リデュース、リサイクル)について関心をもちました。

この見学を通して、ごみ処理についての学びを深めることでしょう。P5212187.jpg

みどりの羽募金

CIMG2206.JPG 今日から,みどりの羽募金が始まりました。金曜日まで募金を集めます。緑化委員の子達がポスターをかいたり,呼びかけに来たりしてくれたので,たくさんの子が募金することができました。募金してくださったお金は,みどりを増やす活動に使われます。

あいにくの雨でも男川っ子は運動会の練習に全力投球!

騎馬戦の練習、入場行進の練習、組み立て体操の練習。

みんな楽しみながら毎日頑張っています!!

1234IMG_4165.jpg1234IMG_4171.jpg

123456IMG_4164.jpgIMG_4174.jpg

ごみ.jpg 4年生の社会科・総合的な学習の時間で,ごみの問題について勉強をしています。今日は,実際に男川学区にあるごみステーションへ見学にいきました。

 子供たちは,意欲的にごみステーションを調べたり,次回への学習につなげたりして,自分の考えを深めることが出来ました。

 木曜日は,いよいよクリーンセンターとリサイクルプラザへ見学に行きます。

DSCN4408.JPG今、男川小学校は運動会にむけて着々と準備中。

子どもたちの演技はもちろんですが、会場の準備も進んでいます。

入場門と退場門がたちました。

きっと、たくさんの男川っ子が、いよいよ運動会だと心を弾ませているのではないでしょうか。

5月の真夏日に負けないような、元気な子どもたちの声が、校庭に響き渡っています。

 アサガオの種をじっと見て、アサガオの種の絵を描きました。

「アサガオは、丸いと思っていたら、みかんのような形でした。」  

「色は、黒くて茶色でした。」 

植木鉢に5粒まきました。早く芽が出ないか楽しみです。

P1090158.JPG

5月13日(水)形埜小学校との交流

20150513.JPG昨年度に引き続き

形埜小学校6年生との交流会が行われました

顔合わせでは

形埜小6年生全員で12名に驚き、

男川学区よりも自然豊かな環境をうらやましく思い

交流会がスタートしました

各学校の紹介の後

男川6年生の各クラスに分かれて

一緒に学習しました

 

 

 

DSC_0345.JPG台風が近づいているため、残念ながら天気は雨。

そのため、今日の練習は体育館で行いました。

まだまだ練習は始まったばかりですが、一生懸命に取り組む姿勢がすばらしいです。

本番に向けて、がんばりましょう。

5月7日(木) 山の学習へ出発!!

P1080300.JPG 5年生の山の学習が始まりました。晴天の中、元気よく出発です!

1日目の今日は炊飯活動を行います。みんなで力を合わせて作ったご飯は、きっと美味しくできたことでしょう。

この後行われる、星空観察会も楽しみですね。残り2日間、がんばれ5年生!

 

 

IMG_3177.JPG 雲ひとつ無い青空の中、6年生が学区にある大平八幡宮へ行きました。

大きくそびえ立つ大平八幡宮、どの向きから描こうか、どのくらいの大きさで

描こうか考え、一人一人味のある絵を描くことができました。

 小さな模様一つ一つをよく見て、真剣に取り組むことができましたね。暑い中、

よくがんばりました。IMG_3181.JPG

4月30日(木)1年生をむかえる会

DSC_0007.JPG 今日は新しく男川っ子になった1年生の入学を歓迎する会がありました。

 入場は、1年生と6年生が手をつなぎ、みんなで「ドキドキドン1年生」を歌って迎えました。

 じゃんけん列車では、いろんな学年の子たちが一緒になってじゃんけんをして、長い列車になりました。

 笑顔がいっぱいの会で、1年生の子たちも楽しんでくれたようでした。

 中心になって会DSC_0145.jpgを運営してくれた代表委員の人、演奏や演技で盛り上げたブラスバンド部とバトン部の人、すてきな会にしようと協力してくれた全校のみんな、笑顔いっぱいの会になってよかったね。

男川小に消防車が来た!!

4.28 4年消防車.jpg 3年生が,絵をかく会を行いました。消防車の絵を描きました。そのために,学校の校庭に消防車がきました。本物の消防車の迫力に圧倒されながらも,細部までよく見て描くことができました。

 また,5年生は田植えを行いました。「キャー。」と歓声を上げながら,土の感触を楽しみながら田植えをすることができました。おいしいお米ができますように。

4月27日(月) 任命式

IMG_6041.JPG 今日は、月曜集会の中で、委員長の任命式がありました。子どもたちは、与えられた仕事に対して責任感をもって仕事に向かっている姿勢が伝わるように、大きな声で返事をすることができました。委員長さんたち、よろしくお願いします。

DSCN992554.jpg 授業が本格的に始まっています。6年生の理科では「ものの燃え方」の単元に取り組んでおり,今日は6年生になって始めての実験を行いました。

 さすが6年生です。実験の予想をたて,検証をし,まとめをするまで,自分たちで取りまとめることが出来ました。今年の6年生のテーマである「つながり」を意識した実験をすることが出来ました。

 このことを生かして,友達同士の気持ちのつながり,地域とのつながりを大切にして,生活をしていきます。

4月23日(木) 校長先生の研究授業

P1080217.JPG

今日は、今年度はじめての研究授業が行われました。

授業者は、校長先生!!6年3組の子が、算数の「17段目の秘密」に挑戦しました。

校長先生に、授業中に「こういうふうにするといいよ」というアドバイスを受けながら、

決まりを一生懸命に探す姿が見られました。

 2年生が1年生の手を引いて学校の中を案内しました。

「理科室だよ。」  「家庭科室だよ。」  「5年生がカレーライスを作ったんだって。」

2年生からは、「家でまいてきれいな花を咲かせてください。」とアサガオの種のプレゼントがありました。

早く学校になれて、どこへでも行けるようになって、もっともっと学校が好きになってほしいです。

「先生、優しいお姉さんだったよ。」   「探検してきていい?」と1年生は、楽しかったので出かけたくなりました。


P1080945.JPG

「Hello!」

元気いっぱいの挨拶で1年教室へきてくださった

テッテ先生とみわ先生。

はじめて見る先生方に、子ども達は目を丸くしていました。

 

初めてのALTの授業がスタートしました。

今日の授業は、挨拶や自己紹介、好きな色、好きな動物を

英語で言いました。

 

ガーナ出身のテッテ先生の発音を耳でよく聴き、

聴いたとおりに発音しようと頑張る子ども達の姿がありました。

毎日の英語タイムに加え、テッテ先生のALTの授業も

楽しみにしている男川っ子です。P1090203.JPG

 

 

4月17日(金) 避難訓練

DSC_0019.jpg

 今日は避難訓練が行われました。速報が放送されてから机の中に身を隠し、素早く行動することができました。

全校が運動場に5分以内で集まることができ、時間も意識して訓練できました。

校長先生からのお話もしっかり聞くことができ、最後まで真剣に取り組む姿がとても素晴らしかったです。

 

P4161922.JPG4年生の理科の学習で、大平陣屋にイチョウの観察に行きました。

イチョウの葉がハート型であることや、葉が緑色であることに気付いた子どもたちは、とても生き生きとした表情で観察をしていました。

今後は、季節ごとに動物や植物の変容を追っっていく予定です。

これからどんな変化があるか予想し、その結果を楽しみに学習を進めていきたいと思います。

家庭訪問3日間とも天候が悪かったですが、

「雨の中ありがとうございます」などと声をかけていただき、

温かい気持ちになりました。ありがとうございました。

 

短い時間ではありましたが、保護者のみなさまとお話することができ、

有意義な時間となりました。

お話していただいたことを、これからにいかしていきたいと思います。

 

IMG_3093.JPG 今日から家庭訪問が始まりました。雨が降る中スタートした家庭訪問でしたが、保護者の方に温かく迎えていただき、晴れやかな気持ちで一日目を終えることができました。ありがとうございました。

4月10日(金)退任式

IMG_6003.JPG 今日は退任式がありました。お世話になった懐かしい先生に会えて感慨深いですね。少し会ってないだけなのに、これからしばらく会えないと思うと寂しさがあります。退任された先生たちに、男川小学校で頑張っている姿を送りたいですね。

4月9日(木)一斉下校・通学路点検

CIMG0480.JPG 防犯パトロールの方たちに見守っていただきながら,一斉下校を行いました。通学路の危ないところの確認やこども110番チョキちゃん110番へのあいさつも行いました。これからも,事故のないよう安全に下校しましょう。

ブロガー.jpg

 新学期も早いもので3日経ちました。学級の係活動や、委員会活動も決まっている学級も多くあり、いよいよ本格的に授業が始まっています。授業で大切なことは、自分の考えをもつことであり、その考えを友達に伝えたり、つなげたりして、自分の知識を深めることです。どの学級も、すてきな表情で授業に取り組んでいます。

4月7日(火) 6年学年集会

P1080129.JPG

入学式・始業式から2日目。6年生は、学年集会を開きました。最高学年の自覚をもって入学式に臨んだ昨日。今日は、トイレのスリッパの整とんや学習などへの心構えを改めて確認しました。6年生が、学校を引っ張っています。男川小学校がさらによくなるためにがんばっていきます。

DSC_0315.JPG

  男川小学校の第1日目が始まりました。

学校へ来ると昇降口の学級名簿を見て、

「あったあ。一緒だね。」 「やったあ。」

と、子どもたちは、その場で歓声を上げていました。

 桜のじゅうたんが、新しい1年生を迎えてくれました。

お父さんお母さんと一緒に、学校の門をくぐりました。

わくわくどきどきした子どもたちの笑顔は素敵です。

これから始まる学校生活を夢見て、お行儀よく座った席で、「はい。」と元気のよい返事ができました。

 

4月3日(金) 入学式準備完了!!

     20150403_005.jpg20150403_004.jpg20150403_003.jpg20150403_002.jpg20150403_001.jpg20150403_000.jpg 

 今日は、新6年生が登校し、入学式準備をしました。

最上級生として一生懸命に準備をしました。

 しん1ねんせいのみんさん

らいしゅうのにゅうがくしきが

たのしみですね。

みなさんに あえるのを

たのしみに まっていますよ。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち05 平成27年度カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは04 平成26年度です。

次のカテゴリは06 平成28年度です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • About
  • About
  • Contact
  • Contact
Powered by Movable Type 4.13