04 平成26年度の最近のブログ記事

3月24日(火) 修了式

IMG_5962.JPG 今日は修了式がありました。1年間の良い締めくくりが出来たと思います。大つぶの涙を流して別れを悲しむ姿が印象的でした。本当に良い1年間でしたね。

3月23日 2年生校外学習

2年生が「世界子ども美術博物館」に校外学習へ行きました。

博物館までのつくしを見つけたり、花が咲いていたりとたくさん春を見つけながら、歩いていきました。

 

P1220328.JPG

P1220333.JPG

今まで一緒のクラスだったお友達と仲を深めることができました。

さて、明日は最後の日。男川っ子は、1年の締めくくりを立派にしてくれるでしょう!

3月20日(金)第68回卒業証書授与式

 DSC_0385.jpg本日、男川小学校第68回卒業証書授与式が挙行されました。

卒業生の晴れやかな表情の中、会が進行していきました。お別れの言葉からは、6年間で育んできた自信を感じさせました。特に、「道」の合唱は、一人ひとりの歌声が見事に合わさり、感動的でした。

中学校でも、みなさんの活躍を期待しています!

 

DSC_0291.jpg

3月19日(木) 明日は卒業式

いよいよ明日は卒業式。4.5年生が中心となって会場が作られました。

一生に一度の卒業式を迎える6年生のために、心を込めて会場をピカピカにしました。

明日という日が、一生心に残る、素敵な一日になりますように。。。。。

123456IMG_3701.jpg123456IMG_3702.jpgIMG_3705.JPG123456IMG_3706.jpg

IMGP7770.JPGまるで4月のような暖かさの中、体育館で卒業式の予行が行われました。しんと静まった会場に6年生が胸を張って入場し、本番さながらの緊張感の中で予行が進みました。証書授与のきびきびした動きと、在校生、卒業生のきれいな歌声が印象に残りました。4年生、5年生、6年生それぞれの思いが、態度や歌声に込められているのを感じました。明日の天気予報は雨。式の準備は大変そうです。でも、式当日は雨も上がり、すがすがしい卒業式を迎えられると思います。

20150317_000.jpg 今日6組の教室に山田先生が持っている貴重な化石の一部が運び込まれました。普段は図鑑やインターネット、博物館でしか見たことがない本物の化石です。中には手で触れられる物もあります。

 館長の山田先生にお聞きすると今回の展示物の中のオススメは〇〇〇〇のあごの骨の化石です。直接触って観察できます。興味のある人は、ぜひ見に行ってみましょう。

  

級訓「ミルフィーユ」、一年間で、思い出の葉をたくさん積み重ねてきました。

そんな思い出を一枚一枚大切にしながら、ミルフィーユを作り、一枚一枚を

かみしめました。素敵な思い出が、最後にまた一枚増えましたね。

DSCF8320.JPGDSCF8332.JPG

 

 

 

 

DSCN0416.jpg 

 卒業を直前に控えた6年生が、6年間過ごしてきた校舎へ感謝の

気持ちを込めて、各教室の窓ガラスや壁の拭き掃除をしました。

 汚れが落ち、きれいになったことで、校舎が明るく感じました!

3月9日(月) 委員会

IMG_5942.JPG 今日は今学期、最後の委員会がありました。それぞれの委員会が今までの作業について振り返りと反省をして、今後の委員会活動をどうしていくべきかについて話し合いました。よりよい学校づくりができていくといいですね。

3月6日(金) 恐竜、だあ!

IMG_4040 - コピー.JPG3月も1週目が過ぎようとしています。

それぞれの学級が進級・卒業を迎えようとしている中、

3年生は、学年での思い出作りのため、東公園へ出かけました。

東公園には、今年完成した恐竜のモニュメント(※)が5体ありました。

迫力ある恐竜に子供たちは興味津々。

記念撮影もばっちりです。

その後、子ども達で企画したレクリエーションを楽しみました。

笑顔いっぱいの思い出に残る校外学習となりました。

 

※東公園の「岡崎市 恐竜モニュメント完成記念式典・イベント」は、

  3月29日(日)に行われるそうです。

 

3月5日(木)卒業式の会場設営

DSCN3974.jpg卒業式を2週間後に控え、1・2時間目に卒業式の会場をつくりました。5年生が力を合わせ、会場ができあがっていく様子に、もうすぐ最高学年になるという自覚を感じました。きれいにできあがった会場を見渡しながら、子どもたちの満足そうな顔が見られました。さっそく4時間目には、6年生が式の練習に使いました。

 

DSCN3997.jpg

3月4日(水) 6年生を送る会

今日は、もうすぐ卒業をする6年生を送る会が行われました。

各学年ごとに、今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちをこめて、一生懸命歌ったり踊ったりしました。

笑いあり感動あり、貴重で大切な時間があっという間に流れました。

そして、あと2週間で6年生はもうすぐ卒業です。

123456IMG_3633.jpg123456IMG_3643.jpg

123456IMG_3644.jpg123456IMG_3656.jpg

 3月になり、3日が過ぎようとしています。

3月といえば春ですが、まだまだ冷やっこい空気を感じる日もあります。

でも、見つけました。

男川のちっちゃな春。

明日は残念ながら雨模様になりそうですが、ひと雨ごとに暖かくなっていくと思えば、雨も悪くないかなと思います。

ところでこれらの植物、男川小学校内のどこにあるか分かるかな?!

 

チューリップ.jpg 白梅.jpg紅梅.jpg まんさく.jpg

  20150302_000.jpg20150302_002.jpg20150302_001.jpg 今年度最後のサークルが行われました。4・5・6年生が一緒に活動する最終日です。

 <水泳部の一コマ>

 水泳部は、お世話になった6年生とのお別れ会がありました。

 一緒に体を動かし、プレゼントを渡したり、先輩のことばを聞いたりしました。

 6年生の皆さん

 部活動で学んだことをこれからも多くの場面で生かしてください。

 6年生は、小学校生活の思い出づくりとして、『明治村』にお別れ遠足に行ってきました。

P1070978.jpg

 4年生は、岡崎を学ぶ学習として、八丁味噌工場へ社会見学に行ってきました。

DSCN0362.jpg

 どちらも充実した一日を過ごすことができました。

CIMG1616.JPG 今日はレクリエーションの日!伝言ゲームをして楽しみました。

 相手にきちんと伝えるためには、どのように工夫したらよいのかな。

 今日の遊びが普段の生活に生かされてくるとすてきですね。

 授業でも、元気調べでも、相手意識をもって自分の考えを伝えられる子になりましょうね。

感謝の会.jpg朝の活動の時間に、感謝の会が行われました。

感謝の会とは、日頃からもこもこさん、防犯パトロールの方、交通指導員の方に感謝する会です。

子どもたちは、手紙を渡したり、真剣に話を聞いたりして、感謝の気持ちを表すことができ、とても素敵な会でした。

今日の会を通して、自分たちが色々な人に支えられて学校生活を送っていることに気付けたと思います。

今日の会だけでなく、感謝の気持ちを持ち続けたいですね。

 

 

 

IMGP7450.JPG4・5・6組では、公共交通機関の利用を体験するために、バスや電車を使った社会見学を計画しました。6年生A君とのお別れ遠足をかねての社会見学です。豊橋の総合動植物公園「のんほいパーク」へ行くことを1月に決め、それ以来、バスや電車の切符の買い方から車内のマナーなども勉強してきました。きょうは、晴天に恵まれて、みんなわくわくしながら出かけました。バスで両替機を使ったり、電車の券売機を使ったり、初めての体験だった子も大勢いましたが、練習の甲斐あって、みんな何とかクリアできて嬉しそうでした。電車好きのB君は、駅のホームで写真撮影に熱中。公園に着いてからは、みんなで大温室を見たり、動物を見て回ったりしました。動物好きのC君は、おりの中を跳ね回るクモザルを見て大喜び。そのあとは、恐竜の遊具で遊んだり、博物館を見て回ったりして仲良くすごしました。帰りの電車では、疲れてうとうとするD子さん、E子さんの姿も。初めての体験をたくさんして、充実した一日になりました。

2月23日(月) 総合的な学習の時間

IMG_5881.JPG 今日は、体育館にて、4年1組が総合的な学習の時間の発表をしました。「わくわく惑星のひみつにせまる!~地球環境と宇宙のつながり~」と題した発表は聞き手を意識した話し方をしていました。どの子もイキイキとした姿で伝える様子はとてもすばらしいものでした。

2月20日 むかしのあそび

先日、1年生・生活科「むかしのあそびをしよう」で保護者の方と一緒に昔の遊びを行いました。

こま・けん玉・あやとり・めんこなどをそれぞれグループに分かれて教えていただきました。

「こまをまわして、手に乗せたよ!」

IMG_6040.JPG

「どこに、おけばいいかな~」

IMG_6028.JPG

最初は、ぜんぜんできなかった子どもたちも

保護者の方の丁寧な声かけで、どんどん上達しました。

 

2月19日(木) 風とともだち

今日は、天気もよく、運動場では1の1の子どもたちがたこあげをしました。

風の加減に合わせて、どうやったら高く上がるか、試行錯誤。

糸がからまったりもしましたが、楽しくたこあげをしました。

次回は、もっと高くたこをあげるぞとやる気まんまんです。

DSC06065.jpgDSC06066.jpg

子どもたちは朝から元気です!

月曜日に設置されたサッカーゴール。

男の子はサッカーが大好き!

蹴ったボールを全力で追いかけ、ゴールに蹴りこむ子。

華麗なドリブルで友達を抜き去る子。

もしかしたら、将来のサッカー選手がここにいるかもしれませんね^^

123456IMG_3409.jpg123456789IMG_3411.jpg

各学級が独自に進めてきた学習(教科とつながるESD学習)の総まとめを、「男川ユネスコフェスティバル」でみんなに発表しました。

学習してきたことが、相手に上手く伝わるようにどの学級も工夫していて、とても見ごたえがありました。

各学級の学びを共有し合うことで、新たな見方や考えを広げることができました。

CIMG0476.jpg  DSC_0402.JPG

DSC_0071.JPG  DSC_0148.jpg

CIMG0484.jpg  CIMG0497.jpg

DSC_0088.jpg

2月16日(月)早く本物に乗りたいな

20150216_000.jpg 

 今日は4・5・6組合同で、電車やバスの乗り方を勉強しました。お別れ遠足では、自分で切符を買って目的地まで行きます。学習を重ねて、切符の買い方や乗り方が上手になったので、早く本物に乗りたいね。

 20150216_002.jpg

ぶろぐ1.jpg あられが舞う中,体育館では5年生が体育で「ソフトバレーボール」を行っていました。

 今日から,試合形式で行ったため子どもたちはいつもよりも、ハッスルプレーをしていました。レシーブをしてから相手の名前を呼んでパスをしたり,しっかりジャンプしてスパイクをしたりして、自然に笑顔になっていました。

 一番良かったことは、どのチームとも1点を取ったときに大きくチームメイト同士で喜んでいたことです。どの学級も、これから進級するために,授業から仲間と協力して,1日を大切していきます。

P1070920.JPG

1年1組が、「はいくのおばあちゃんにありがとうの会」を開きました。「ごもじもじ(季語のない俳句)」を1学期から学習してきた1年1組。その活動をお手伝いしてくださった方々に、1年間の学びの発表をして、ありがとうの気持ちを伝えることができました。

 3年生が岡崎市美術館へ行き、昔の道具についての学習をしてきました。

 ちゃぶだいやおひつ、あしぶみミシンなど、聞き慣れない道具の名前やその使い方など、

一生懸命メモを取りながら、学ぶことができました。

 昔があってこその今。どんどん変わっていく生活の便利さに感謝したいと思いました。

 

DSCF8300.JPG

 

 

IMG_5711.JPG今日は残念ながら雨が降ってしまったので、縄跳び大会が中止になってしまいました。どのクラスも今まで一生懸命練習してきました。来週に各学年で時間をとって行うことになったので、そこで力が出せるといいですね。

2月4日(水)学力テストに挑みました

CIMG2010.jpg1年間の学習のまとめとして、全校で学力テストを行いました。2時間目は国語、3時間目は算数でした。

国語はCDによる聞き取り問題から始まり、熱心にメモを取りながら聞きました。算数は計算問題から応用問題まで幅広く出題され、みんな、良い点を目指して一生懸命にがんばりました。

みんな、自分の力を出し切れたかな?

P1080755.JPG「鬼は外! 福は内!」

朝の元気調べで、節分に関する話をすると

1年生の子ども達は、豆をまくまねをして、おおはしゃぎ!

給食には、1人分の福豆がメニューにありました。

豆を食べて、男川っ子みんなが

次の年も健康でいられますように。

 

鬼は外! 福は内!

 

 

2月2日(月) 月曜集会 書き初め表彰

今日は週明けの月曜日。月曜日は朝の集会があります。

1月に行われた書き初め展の表彰がありました。

金賞・銀賞を受賞したたくさんのみんな。

おめでとうございます!

2IMG_3276.jpg2IMG_3274.jpg

 

 

IMGP7191.JPG27日から始まった、今年度最後のリサイクル週間も、本日で終了しました。今朝は、冷たい雨が降っていましたが、おおぜいの子どもたちが、牛乳パックや空き缶などを手に登校し、回収場所に持ってきてくれました。おかげで、回収袋は一杯になっていました。「捨てたらゴミ、集めれば資源」ですね、皆さんご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

  4年2組が3つの作品を見てギャラリートークで伝え合う図工の授業、6年2組が書き方の要点について友達と話し合い、整った文字を書こうと意欲を高める書写の授業が行われました。両クラスとも子どもたちは、真剣に課題に取り組み、一生懸命に学習していました。

DSC_0137.JPG

 

 

DSC_0146.JPG

201501281.jpg 昨日の2年生に引き続き、本日の昼休みに、運動場で「なわとび検定」の1年生が実施されました。前跳び10回、後ろ跳び10回、交差跳び5回の3種目から1つ選択し、3分間挑戦しました。合格した子には、体育委員会から認定証が渡されました。

  

IMG_3829.JPGIMG_3834.JPG

 

 

 教室に教頭先生を招いて、昔使っていた物の経験談を語っていただきました。初めて見る黒電話に大興奮の子供たち!!110番の番号の秘密や非常時に携帯電話よりもつながりやすいことを学びました。

 テレビがカラーになった時の感動や洗濯機が進化していった過程などをわかりやすく教えてくれました。

 9月から始まった工事も、いよいよ終わりが見え始めてきました。以前、校舎にカーテンがおわれたようにすっぽりと覆われていましたが、今では、色を塗りなおした校舎が見え始めています。

 南校舎と北校舎、体育館がきれいになった姿をみると、全校で新しいスタートを切れるように感じます。5ヶ月に及ぶ工事に関係した人に感謝の気持ちでいっぱいです。

 3学期も、残り1か月半です。新しくなった校舎で、いっぱい学びましょう。

国語の指導員の先生をお招きして、国語の研究授業を行いました。

 3年1組では、「俳句に親しもう」という単元で、秋と冬をテーマにした俳句に親しみました。5年3組では、「大造じいさんとがん」の物語を読み取り、大造じいさんの気持ちの変化を考えました。どちらの授業も、子ども達が積極的に考えを発表し、学習を深めていくことができましDSC_0078.jpgた。

DSC_0033.jpg

 

 

1月21日(水) なわとび練習 第2弾

2月5日になわとび集会があります。

そのために子どもたちは、休み時間や授業中たくさん練習しています。

IMG_5798.JPG

5年生は5分間で何回できたか練習しています。

IMG_5802.JPG

6年生は、自分たちの目標を話し合っていました。

さすが6年生です!

今からの練習で、クラスの団結が深まり

本番では目標が達成できるといいですね。

がんばれ!男川っ子!

 

 

放課になると,クラスみんなでなわとび大会の練習を頑張っています。

それぞれの学級で目標を決め,その達成に向け,クラス一丸となって取り組んでいます。

このクラスの仲間と一緒の時間を過ごすのがあとわずか。。。

最高の思い出になるといいですね!

123IMG_3240.jpg123IMG_3236.jpg

123IMG_3239.jpg

IMGP7043.jpg3学期最大の学校行事、卒業式に向けて、上学年は歌の練習始めています。今日は、音楽室に4年生が集まり、式で歌う「つばさをだいて」の学年初練習がありました。CDで歌を聴いてから、ピアノの伴奏に合わせて歌いました。楽譜を見て音を探りながら、何度もくりかえし練習するうちに、メロディーや歌詞もだんだんと覚えられているようでした。この歌は、5年生と一緒に歌う合唱曲です。卒業式ではきれいな歌声を聞かせてくれるでしょう。

1月15日(木)2年2組研究授業

2015011502.jpg2年2組で国語科の研究授業がありました。

「虫は道具を持っている」の学習で

みんな虫の道具を借りて

自分の生活を豊かにする方法について

話し合いました。

 

 

DSC_0123.JPG 5時間目は全学級で道徳の授業参観が行われ、あわせて校内書初め展をご覧いただきました。寒い中を多

数の保護者の方々にご来校いただき、大変ありがとうございました。

出前1.jpg

 5時間目の音楽室は、いつもと様子が違い、ちょっとしたラジオステーションになりました。その訳は、5年生の社会科「情報化した社会と私たちの生活」の単元の導入が行われたからです。

 CBCラジオ局のディレクターさんによるラジオ番組の編成の仕方や、パーソナリティーさんによる「会話マスター」になるための方法を学びました。

ラジオは、声だけでリスナーに正確な情報を伝えなければいけません。そのために、声の質や話し方をその場に応じて変えたり、シンプルな言葉を即座に選択したりして話すことが分かりました。

 

ここで、「会話マスター」になるための方法を紹介します

・気持ちを込めて話しましょう

・相手の目(見れない場合は額)を見て話しましょう

・相手が、どう感じ取るかを考えて話す

・個性は否定しません

5年生の児童は、最後まで、講師の先生方の目を見ながら聴くことができていました。

最後になりますが、本日の講師であるCBCラジオパーソナリティー酒井直斗さんの番組「酒井直斗のゲキオト」は、月曜日の21:00~21:30です。時間があったら、お聴き下さい。

 

1月8日(木)書き初め大会がありました

P1010880.jpg今日は、書き初め大会がありました。

低学年は硬筆、中学年と高学年は毛筆で、それぞれ課題となる字を書きました。

子どもたちは、少し緊張していたものの、今までの成果が出せるよう、集中して取り組んでいました。

一人一人、素晴らしい作品が書けたことと思います。

13日(火)から校内書き初め展が開催されます。ぜひ、足を運んでみてください。

1月7日(水) 3学期スタート!!

明けましておめでとうございます。

2015年を迎えました。

そして、今日から3学期の始まりです。

男川小学校が子供たちの笑顔と声であふれました。

3学期も素敵な日々を重ねていけたらいいと思います。

DSC_4783.jpg      DSC_0119.JPG

12月22日(月)終業式

  

今日は終業式が行われました。冬休みを前に子どもたちは

ワクワクしていました。代表児童が2学期の反省IMG_5577aa.jpgやこれからの

決意を述べてしっかりと2学期を振り返ることができま

した。良い冬休みがむかえられそうです。

 

今日は、2学期最後の給食でした。

献立は、

カレーピラフ、マセドアンスープ、てりやきチキン、プチケーキ、牛乳です。

 

おいしい給食のデザートに、今日はクリスマスケーキが出ました。

ケーキは、1つひとつサンタの絵が描かれたかわいい箱に入っており、

「なんのケーキかなあ。」

とわくわくしながら、それぞれ箱を開けました。

すると、みんなが大好きな『チョコレートケーキ』でした。

甘くておいしいケーキに、大満足!!

「3学期も給食楽しみだなあ。」

と子ども達。

 

3学期も、感謝の気持ちをもって、おいしい給食をいただきたいですね。P1080567.JPG

 

 

 

12月18日(木)一面の銀世界

 今日は朝から運動場は一面の銀世界!登校してすぐに、真っ白な雪にダイビングする子もいました。

 朝から運動場は雪で遊ぶ子どもたちでいっぱい!雪だるまに雪合戦、中にはかまくら作りに挑戦している子もいました。さすがに、「子どもは風の子」ですね!

 

CIMG1882.jpgCIMG1883.jpg

12月17日(水) フラッシュゲーム集会

今日は集会委員主催のフラッシュゲーム大会で盛り上がりました!

体育館の幕の隙間を何かが通過します。

それを当てるゲームです。

そして、最後に通過したのは・・・・・・

なんと浅岡先生でした!

123IMG_2959.jpg123IMG_2962.jpg123IMG_2966.jpg123IMG_2968.jpg

12月16日(火)花だんにも冷たい雨

かだんブログ.jpg北舎の西の植え込みに柿と姫りんごの木が植えられていて、その下に4・5・6組の花壇ができました。この場所には夏にメランポジウムが咲いていましたが、それを4・5・6組が譲っていただきました。「花壇に柵を作って囲みたいな」と、11月からみんなで柵作りをはじめ、先週チューリップの苗を植えるのと同時に柵を立てました。白い柵に囲まれて、かわいい花壇ができました。でも、今日は冷たい雨が降っています。「土の中の球根はだいじょうぶかなあ」「水は必要だから大丈夫だよ」「だけど、冷たすぎるんじゃない」と、子どもたちは心配していました。春になってチューリップのミニ花壇が見られるのを楽しみにしています。

P1070519.JPG本日、6年生の子どもたちは起震車体験をしました。

地震のゆれを体験する子どもたちは初めての起震車にどきどき。

わいわい、がやがや。。

でも、御嶽山の噴火の災害の話を真剣な表情で聴き、自然災害の恐ろしさを学びました。

起震車は本物の地震と違い、安全が保障されています。

実際の地震では、身の危険と恐怖があります。

この地域は南海トラフ巨大地震も予想されています。

今日の体験や、お話を忘れず、これからの生活に生かしていけるといいです。

 

P1070455.JPG

今日の2時間目は、通学団会でした。

2学期の登下校を振り返り、3学期により安全に登下校できるように会を開きました。

教室に戻ってからは、担任の先生から「冬休みの生活」について話がありました。

冬休みが近づいてきました。安全で楽しい冬休みであってほしいと思います。

12月10日(水) 季節にあった飾り物

ri-su.jpg

  クリスマスイブが2週間後にやってきます。ダンボールにマカロニをきれいに装飾し,塗装をすると季節にあった素敵なクリスマスリースの完成です。子ども達は完成後の作品をみると「きれいだね」と,言っており,満足そうな表情でした。

 この素敵なクリスマスリースにつられて,男川小学校にもサンタクロースが来てくれることを願っています。

位置について…

DSC_0520.jpg

バーン!!!

DSC_0511.jpg

「昨年の順位より上を目指す!」

「最後まであきらめずに走る!」

「試走のときよりも、いい走りをする!」

子供たちは一人一人目標をもち、「かけ足」でがんばった成果を出しきりました。

 

 

目標を達成することができて、喜ぶ子

とてもいい走りができたけれど、残念ながら目標が達成できなかった子

走っている途中で転んでしまい、悔しい思いをしている子

結果はそれぞれですが、

男川っ子のみんながマラソン大会に真剣に取り組み、自分の最大限の力を発揮するために

精一杯走ることができたこと。そして、一生懸命走る友達を大きな声で応援できたことが、

とてもすばらしいと思います。

 

走り終わった後には、PTAのみなさんが用意してくださった、甘くておいしい「おしるこ」を

いただきました。

 

2学期、そして2014年も残りわずかです。

今日のように、最後まで全力で走りきろう!!

位置について…

DSC_0520.jpg

バーン!!!

DSC_0511.jpg

「昨年の順位より上を目指す!」

「最後まであきらめずに走る!」

「試走のときよりも、いい走りをする!」

子供たちは一人一人目標をもち、「かけ足」でがんばった成果を出しきりました。

 

 

目標を達成することができて、喜ぶ子

とてもいい走りができたけれど、残念ながら目標が達成できなかった子

走っている途中で転んでしまい、悔しい思いをしている子

結果はそれぞれですが、

男川っ子のみんながマラソン大会に真剣に取り組み、自分の最大限の力を発揮するために

精一杯走ることができたこと。そして、一生懸命走る友達を大きな声で応援できたことが、

とてもすばらしいと思います。

 

走り終わった後には、PTAのみなさんが用意してくださった、甘くておいしい「おしるこ」を

いただきました。

 

2学期、そして2014年も残りわずかです。

今日のように、最後まで全力で走りきろう!!

 DSC03646.jpgDSC03645.jpg この土・日は、雪が降る所もあり、ぐっと寒さが厳しくなりました。そのせいか、最後になるかけ足の今日は、久しぶりにすっきりと青空になりました。見学する子もほんのわずかで、全校で元気よく走ることができました。明日は、いよいよマラソン大会です。子どもたちは、どきどきする気持ちとがんばろうとする気持ちで落ち着かないことでしょう。きっと、明日は、PTAのお母さん方が作ってくださる“おしるこ”を楽しみに、健闘してくれることでしょう。自分に負けずに、走り切れるよう、応援しています。

 

12月5日(金) マラソン大会試走

男川小学校では、来週の9日(火)にマラソン大会があります。

今日は、マラソン大会のために試走を行いました。

1、2時間目は、1・2年生!

5、6時間目は、5・6年生!

P1030439.JPG

写真は1年生です。

1年生では、初めてのマラソン大会なので、ドキドキ。

中には転んだ子もいましたが、みんな力いっぱい最後まで走ることができました。

本番はどんな走りをしてくれるのか楽しみです。

 

 

12月4日(木) 人権集会がありました

 DSC_0083.JPG 

DSC_0034.JPG

 

 

 

 

 

 

 12月4日から10日は、人権週間です。人権とは、人間が人間らしく生きるための権利です。

今日の人権集会では、人権擁護委員会の皆さんが人権についてクイズや劇でわかりやすく教えてくださいました。「バリアフリー」「ペールオレンジ」の話など、なるほどと思うお話がたくさん聞けましたね。最後には、「人権サンタ」も登場しました。

 「考えよう相手の気持ち 育てよう思いやりの心」が目標です。毎日の生活の中でも、この気持ちを忘れずにいれば、みんなが笑顔で過ごせますね。

「小さい子になかよくしてあげたい。」

5年2組の子の願いから始まった今日の取り組み。

P1080413.JPG

1年生は、5年生のお兄さんお姉さんと手をつないで、

トラックにある障害物をひとつひとつこなしていきました。

途中で転んでしまう1年生、

 

すばやく近づき、支えてあげる5年生の姿が

すてきだなと思いました。

 

1年生も5年生も笑顔があふれていました。

「縦のつながり」のよさを感じる1時間となりました。

 

DSC05998.JPG11月17日から始まった「男川オリンピック」が、本日、全学年終了しました。「男川オリンピック」は、昼ほうかに学校の遊具を使い、屋外で遊びながら5つの種目に挑戦します。その1、のぼり棒。10秒以内に頂上まで登ります。その2、ほねほねくぐり。リングがつながった遊具をくぐります。その3、鉄棒さかあがり。その4、鉄棒ぶら下がり。10秒間ぶら下がります。その5、バックネット的あて。サッカーボールを蹴って的に当てます。17日から学年順に行ってきましたが、悪天候で延び延びになっていた5年生の挑戦が今日行われ、楽しそうな歓声が上がっていました。計画をしてくれた保健委員会、体育委員会のみなさんありがとう。

 今、男川小にはとてもたのもしい「けが防止隊」がいます。

このけが防止隊員は、10分放課になると、北舎3階5年2組の教室から出て、パトロールに出かけます。

先週は、主に低学年の教室前の廊下に出かけ、「ゆっくり歩こうね。」「走ると危ないよ。」と、優しく声をかけていました。

また、それぞれの学年の廊下やいたるところに、けが防止隊員がつくった注意を促す標識が貼ってあります。

最近、以前と比べて、気を付けて廊下を歩く人が増えてきたようです。

これも、男川小の「けが防止隊」のみなさんのおかげですね。

    DSC00462.jpg

DSC_0125.JPG男川小学校では自分の意見を相手に伝わるように話す力と、友達の話を自分の考えと比べながら聴く力を身に付けるために、毎朝「元気チェック」という小さなスピーチタイムを設けています。

子どもたちは思い思いに、身の回りに起こったことや、身につけた知識を友達に伝えます。

「こんな楽しいことがあったよ」

「こんなすごいことをテレビで見たよ」

この力は普段の授業だけでなく、将来の生きる力につながCIMG0126.JPGります。

そのがんばりが認められ、本日岡崎市内のたくさんの先生が「元気チェック」を見にみえました。

どの教室からも子どもたちの歓声や笑い声が響いてきます。

元気チェックを通して、子ども同士はお互いを知り、よりいっそう学級が仲良くなりまとまっていきます。

これからも、朝の元気チェック、みんなでがんばっていきます。

 

P1070286.JPGP1070281.JPG

 火曜日が雨だったために、今日が始めてのかけ足になりました。

12月9日(火)のマラソン大会に向けて、子どもたちは必死な表情で走っていました。

マラソンは「自分に克つ」競技です。

男川っ子のみんなが、自分の目標を達成するためにがんばっていきます。

P1070264.JPG今日は、「みんなの校歌」ということで、

6年生が歌う校歌を収録するために、男川小学校にラジオが来ました。

6年生は、最上級生として堂々とした姿で、

大すきな男川小学校の校歌を心をこめて歌っていました。

放送日時等、詳細は以下の通りです。

6年生のすてきな歌を聴くことができるので、ぜひぜひ聴いて下さい!

番組名「みんなの校歌」

放送局:FMおかざき

放送日:12月8日(月)~12日(金)

時間:午前7時55分~、午後6時55分~、の2回、いずれも5分間です。

 

 

 

 

 DSC03618.jpgDSC03622.jpg 

 2年生は、生活科の学習で、男川の町について調べています。今日は、辻中方面の町探険に出かけました。男川の町は、昔から伝わるものがここかしこに隠されています。少し前まで、普通の家に見える家々の中に、お店や工場がありました。おいしいお豆腐やさんも、仕事に使われる軍手を作る工場も今はひっそりとしています。

 そして、昔は水浴びで人気のあった大平川の堰堤も、今はひっそりとしています。その堰堤に、今日は行ってみました。町探検もそうですが、2年の国語科の「ビーバーの大工事」の学習も兼ねています。「ビーバーのダム作り」を読み取ったのですが、今ひとつ、川の流れや湖のできる場所のイメージが沸いてないようでした。夏の水が少ない時期とは違って、今日は、堰堤を水が轟々と流れていました。まさに川がせきとめられたイメージにぴったりではありませんか。

IMG_2693.JPG昨日、4年生がクリーンセンターへ見学へ行ってきました。クリーンセンターではごみを燃やした蒸気でタービンを回すこと、リサイクルプラザでは使わなくなったものなどを再利用していることなどを学ぶことができました。

11月19日(水) 修学旅行2日目

 

修学旅行2日目、今日は奈良の法隆寺や東大寺大仏殿などを見学しました。

見学を終え、午後2時40分、予定通りバスは奈良を出発しました。

 IMG_5086 - コピー.JPG

 

 

 

 

11月18日(火)修学旅行1日目

6年生は、本日京都を見学です!

班活動を無事に終えて、ホテル到着です。

今日は、聖護院御殿荘へ泊まります。

IMG_5078.JPG

IMG_5080.JPG

 

11月18日(火)6年生修学旅行へ出発!

DSC_0131.jpg今日は、6年生が待ちに待った修学旅行。とても冷え込んだ朝でしたが、子供たちの表情は、今朝の空のように晴れ晴れとしていました。眠たそうな顔も見られましたが、元気に出発式を終え、出発していきました。

今日は、京都市内をグループごとに散策しました。どんな楽しい思い出ができたでしょうか。

11月13日 全学級研究授業

本日、教育委員会や他校の先生方が本校に訪れました。全クラス研究授業を行いました。

授業の1コマ(一部クラス) 

 

 

 

20141113_00015.jpg20141113_00014.jpg20141113_00013.jpg20141113_00012.jpg20141113_00011.jpg20141113_00010.jpg20141113_00009.jpg20141113_00008.jpg20141113_00007.jpg20141113_00006.jpg20141113_00005.jpg20141113_00004.jpg20141113_00003.jpg20141113_00001.jpg20141113_00000.jpg

  DSC03589の2.jpg  長放課、子どもたちが人を追い抜いて、なにやら急いでいる様子。行く先は?そこでは、見ると、くつ箱から上ぐつがあふれています。「始まっちゃう、始まっちゃう!」後から来る子も急いでいます。

 

 

 

 DSC03585の2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、第2回 図書委員会の「読み聞かせ」です。前回は、「もったいない ばあさん」でしたが、今回は、「まよなかの たんじょうかい」です。大型プロジェクターに映し出された本の絵よりも、図書委員の声に聞き入っている様子でした。

 

CIMG0093.jpg5年生の理科は、「電磁石の性質」の単元に入りました。5年1組では、巨大な電磁石のスイッチを入れるとお互いに引っ張り合っても取れないことに驚きました。

次に一人ひとりが電磁石作りに挑戦しました。エナメル線を約50回巻いて「コイル」を作りました。雑でもとにかく速く作る子、時間をかけてていねいに作る子など、性格が出ていました。今日は実験するところまで行けませんでしたが、次回、自分で作ったコイルで電磁石の実験をするのを楽しみにしています。

10月31日(金) 内田松夫先生感謝の会

内田先生は20年以上も前から、男川小学校に本を寄付して下さっています。

本当にありがとうございます。

今日は感謝の気持ちをお伝えするため、児童が中心となって感謝の会を開きました。

会の途中では、内田先生からいただいた本を、内田先生に読んでいただきました。

面白いお話に、子どもたちは夢中です。

いただいた本を、子どもたちは、今日も楽しそうに読んでいます。

123456IMG_2465.jpg123456IMG_2470.jpg

 DSC_0054.JPGDSC_0047.JPG

 

10月28日(火)から「ひらひら読書週間」が始まりました。11月7日(金)まで、学年ごとの読書目標をめざして読書を楽しみます。1年生は15冊、2年生は20冊が目標です。3年生以上はページ数での目標で、3年生150ページ、4年生200ページ、5年生250ページ、6年生300ページです。読書週間の間には、図書委員による読み聞かせの会も計画されていて、今日は低学年のために絵本の国でおこなわれました。長放課になると1,2年生の子どもたちがうれしそうに集まってきて、会場はたちまち満員になりました。プロジェクターに絵本が映し出され、今回は「もったいないばあさん」という本を読んでもらいました。次回の読み聞かせは、11月6日に予定されています。楽しみですね。 

 

今週に入り、南校舎が工事のためにすっぽりと幕におおわれてしまいました。

今日は、工事の方がベランダの柵に白いペンキを塗っていました。

子供達はその様子を見ながら、

「すごいきれい。」

「今度は白色になるの?」

「仕事、はやっ!」

と友達と会話をしていました。

校舎のお化粧直しが終わるのは1月です。

待ち遠しいですね。                   

 DSC00145.JPG

DSCN3317.jpg今日、5年3組では五平餅作りをしました。

社会科の授業の米作りでお世話になった小久井農場さんにいただいたお米で五平餅を作りました。

時間をかけて苦労して、おいしい五平餅ができました。

食べるって本当に幸せなことですね。

お米さん、ありがとう。農家さん、ありがとう。

食べ物や、食べ物に関係する人や環境に、感謝いっぱいです。

10月23日(木)校内授業研究会がありました

 DSC_00053.jpgDSC_00842.jpg

                   

 

 

 

 

 

今日は、4時間目と5時間目に校内授業研究会がありました。

4時間目は、3年生理科「太陽の動きと地面の様子」、5時間目は、4年生「星や月の動き」でした。

実験結果を基に、比較したり、話し合ったりしながら、太陽や月の動きについて学習しました。

子どもたちがキラキラした目で友達の話を聞いたり、一生懸命考えたりする姿がとても印象的でした。

次の授業も楽しみですね。

 10月ブログ2.jpg 今日は、4週間の教育実習の総括として、教育実習生の先生の研究授業がありました。

10月ブログ.jpg

 

 

 

 

 

 

授業内容は、1年生で保健指導「むし歯にならないために歯のみがき方を覚えよう」、2年生で国語「名前を見てちょうだい」でした。

初めての研究授業で緊張したと思いますが、笑顔で子どもたちにむかい、一人一人によりそう姿がとても印象的でした。

男川小での経験を基に、すてきな先生になってほしいですね。

10月21日(火)6年生美川中部活見学

今日は、半年後に卒業を控えている6年生が自分たちの進学する美川中学校へ部活動見学へいきました。

中学の部活は、小学校からさらにレベルが上がり、子どもたちにも魅力あるものに見えたようです。DSC00065.JPG

 

DSC00066.JPG

きっと卒業へ向けて意識が高まったと思います。

がんばれ!6年生!

 

CIMG0419.jpg明日は、いよいよ学芸会。午後から、高学年で会場の準備をしました。明日の本番に向けて、みんなよく動き、準備万端、整いました。

きっと明日は、子どもたちの張り切った姿が見られることでしょう。お楽しみに!

10月16日(木) 学芸会本番に向けて!

今度の土曜日は学芸会本番です。

校内学芸会の反省を踏まえ、最後の仕上げです。

見に来てくれるお家の人に感動してもらえるよう、子どもたちは一生懸命頑張っています。

力を出し切れ、男川っ子!!

123456789IMG_2304.jpgI234567968MG_2351.jpg

 

IMGP5685.jpg現在の南校舎です。運動場から見ると、校舎全体が工事の足場に覆われて、まるでかごの中に入ったみたいです。この工事は、校舎の外壁補修のために行われています。南校舎と、渡り、体育館が対象で、これから来年の1月にかけて校舎をきれいにしてくれます。待ち遠しいですね。

本日は校内学芸会でした。

男川っ子たちは、元気いっぱいに演じることができました。

すべての劇がとても楽しく見ごたえのあるものでした。

18日の学芸会もがんばります。

 

  DSC_0073.JPG

DSC_0126.JPGDSC_0257.JPG

DSC_0119.JPG

 

 

 

DSC_0036.JPG

DSC_0175.JPG

 

 

 

 

 

 

 

10月7日(火)九九の学習を始めました

かけ算.jpg2学期が始まって、1ヶ月が経ちました。

二年生の算数は、ついに下の教科書に入り、今日から九九の学習を始めました。

九九カードを見て、一生懸命学習していますね。

かけ算マスターとして、九九が完璧に言えるよう、復習を大切にして頑張っていけるといいですね。

本日の登校について 10月6日(月)

9時15分に暴風警報が解除されました。

お知らせでは、解除後2時間で登校ですが、

昼食の関係で次のようにします。

〇自宅で昼食をとる。

〇午後1時までに登校する。

〇通学班の集合時間は、7時台のものを12時台に変えて集合する。(例 7時20分→12時20分)

よろしくお願いします。

 

10月6日(月)外壁工事が進んでいます

IMG_5258.jpg外壁工事が進んでいます。壁の色の塗装を行っているようです。来年の1月にはさらにきれいな男川小学校に変わっていると思うと楽しみです。

P1070753.JPG小学校陸上大会を明日に控え、陸上部は最後の練習を行いました。

夏休みの暑い日差しのもとで練習をはじめ、

今では涼しい秋の風が吹くころとなりました。

たくさんの練習メニューをこなし、仲間と励ましあい、

一心不乱に取り組みました。

 

明日は、全校児童の思いを背負い、

男川魂を胸に、ベストを尽くしてがんばります!

10月2日(木)小学校陸上選手激励会

いよいよあさってに迫ってきた、岡崎市小学校陸上大会の選DSC_0035.jpg手激励会が行われました。集会委員の司会とブラスバンド部の演奏、バトン部の演技の中、全校のみんなで拍手をして陸上部員を励ましました。

授業後、陸上部員は大会会場である県営グラウンドへ行き、本番の雰囲気を感じつつ、練習をしました。

がんばれ、男川っ子!

10月1日(水)

0123456789IMG_2184.jpg4年生の授業で、月の観察をしました。

今日は半月が昼間に見られました。

建物との位置を確認しながら、時間の経過とともに月が移動して見えました。

子どもたちは、たった1時間で、こんなに違う位置に見えることに、驚いた様子。

10月8日は月食観察会です。

今から、とても楽しみです!

 

IMGP5448.jpgIMGP5444.jpg男川小の東門の脇に、2本のスダジイの木があります。枝先の実の入った袋(ホウといいます)がふくらんで、バナナのように開いた中から黒くつやつやした実がたくさんのぞいています。落ちている実を拾ってみると、今年はいつもより実が大きい気がします。シイの実は、渋みが少ないのでアク抜きせずに食べられます。フライパンでこんがりと炒って、殻を割って食べると、小粒ですが栗のような味がして、けっこうおいしいのです。一昔前には、子どもたちのおやつとして食べられていたと聞きます。シイの木はほかにも、丸くて小粒なツブラジイや、大粒で殻の固いマテバシイなどがありますが、どれも食べられます。先日、テレビでもマテバシイを食べようと活動している人を紹介していて、ミネラルをとても豊富に含んでいるのだそうです。ちなみに、おいしさから比べると、ツブラジイ、スダジイ、マテバシイの順です。ちょっと拾って、味わってみるのも秋らしいかも・・・

今日は、体育館で全校集会が行われました。

まず、朝の挨拶をして、校長先生のお話を聞きました。

それから、夏休みの間に行われた「英語スピーチフェスティバル」に出場した6年生の

2人に、スピーチの発表をしてもらいました。

2人によるスムーズな英会話と、ネイティブ並みの発音、そして

最後にはオチもちゃんとあるという、すばらしいネタ(?)を披露してくれました。

また、本日から3人の教育実習生がいらしています。

校内ですれ違ったら、是非声を掛けましょう。

名前を早く覚えてもらえるかもしれませんよ!

929.jpg9292.jpg

9293.jpg

9月26日(金) 学芸会の会場準備

DSCN3256.JPG本日、3,4時間目に6年生が中心になって学芸会の会場を準備しました。

5年生も特別教室の準備やようかん台運びをしました。

高学年が学校の縁の下の力持ちになって、男川小学校を支えてくれています。

この良い伝統を引き継いでいきたいですね。

DSC_0240.JPG 本日は、理科の研究授業が行われました。

ムラサキキャベツの汁を使って、日ごろの生活で使っている

洗剤や飲み物などを酸性(強弱)・中性・アルカリ性(強弱)に

分けていきました。

 実験に集中して取り組む姿が印象的でした。

 

DSC_0278.JPGDSC_0314.jpg

 DSC03427ab.jpgDSC03423a.jpg 男川小のプールは、近年に比べ、過ごしやすい夏でした。1学期の選手激励会の頃は、「水泳部なのに色白?」と陰で(?)ささやかれるほどでした。そんな夏も、水泳大会後は、5年生・4年生が中心の練習です。男川小の大会での記録を元に、来年の水泳大会の目標をそれぞれの子が持ち、「今の6年生の子が5年生の時の記録よりいいタイムが出せる!」と勢い込んで練習に励んできました。残念ながら、気温も下がり、プールでの練習も今日が最後となりました。今日も水温が低く、記録をとる間は、温水シャワーで体を温めながら泳ぎました。プールにありがとうの感謝とまた、来年会おうと誓い、水泳部の夏が終了しました。

9月18日(木)授業研究会

IMG_5174.JPG今日は研究授業がありました。子どもたちは教科書や資料集などを用いながら自分なりの根拠をもとに「食料自給率」に関する意見を伝えることができました。難しい問題について考え、人に伝えるよい授業になったと思います。

9月17日(水) 観劇会

DSC_0009.jpg  劇団風の子のみなさんの劇「陽気なハンス」を見ました。中央に舞台が作られ、円形になって観劇しました。すりこぎや洗濯板を使って効果音を出したり、笑いあり感動ありの楽しい劇に子どもたちは目をきらきらさせて見ていました。

 10月には、男川小でも学芸会が開催されます。今日の劇を見ながら、自分のクラスの劇のときはこんなふうに演じようと思いながら見ていた人も多いのではないでしょうか。学芸会をがんばろうという気持ちが高まりましたね。

9月13日(土)授業参観がありました

DSC_0234.JPG今日の午前は、体育館は男川学区の敬老会が行われました。

落語部・ブラスバンド部・バトン部が活躍してくれました。

 

午後は2学期の授業参観でした。

おうちの人にがんばっている姿を見せようと、

張り切る子どもたちばかりでした。

 

お忙しい中、参観に来ていただきありがとうございました。

 

9月12日(金) 夏休み作品展開催中

子どもたちが夏休みに頑張って作った作品が、所狭しと展示されています。

時間をかけて取り組んだ自由研究。

とても頑張ったことがよくわかりますね!

34567898.jpg23456789IMG_2086.jpg12345678985.jpg456789IMG_2087.jpg

20140910_000.jpg暑い夏休みも終わり、2学期が始まり10日経ちました。今、プールは・・・水温の低い日が多いです。でも、水泳部員は来年の大会に向けて一生懸命にがんばっています。

9月5日(金) 明日はバザーです

ブログ5日.jpg明日は、PTA寄贈品バザーです!

時間は午前9時半~11時、場所は男川小学校体育館で行われます。

毎日たくさんの方がバザーの準備をしてくださっているので、明日のバザーが大繁盛するといいですね。

たくさんの方のご来場をお待ちしています!!

今週の土日に、男川小女子バレーボール部が

「下村杯~西三河総合バレーボール選手権大会~」に出場します。

今日も体育館で練習に一生懸命取り組みました。

CIMG0525.jpg

第一試合は、9月6日(土)に六ツ美西部小学校体育館で、福岡バレーボール少年団とです。

最後まで精一杯ボールを追いますので、応援をよろしくお願いいたします!

ニュートンのりんご

IMG_5131.JPGニュートンのりんごの実がいくつもなってきました。

ほどよい大きさで色合いもよくおいしそうです。

     男川小学校PTA寄贈品バザーのお知らせ

 今年も寄贈品バザーを行います。協賛店、学区住民の皆さん、保護者の皆さんなど、たくさんの方のご協力により多くの寄贈品が集まりました。ぜひ、ご来場いただき、ご購入ください。収益は男川小の子供たちのために使わせていただきます。

 日 時   平成26年9月6日(土) 9:30~11:00

              キッズコーナー 9:30~10:30

              抽選会 10:30~

 場 所   男川小学校体育館

        ☆値引き、半額セールはしません。

           ☆500円以上の商品には半額券が付いています。

             半額券の使用は1品のみです。

           ☆1000円以上の商品には抽選券が付いています。

           ☆抽選券は会場の抽選箱に入れてください。

             10:30からの抽選会にいないと無効になります。

 

 

9月1日(月)2学期スタート!

DSC_5484.jpg今日から2学期がスタートし、日焼けした子どもたちの声が校内に響きわたりました。

始業式の校長先生のお話では、1学期終業式にみんなに約束した「あ・い・う・え・お」あ…あいさつ、い…いのちを大切に、う…運動や勉強、え…笑顔、お…お金を大切に について、夏休みに守れたかどうかの確認をしました。

また、代表の子4名が、夏休みの思い出や2学期にがんばりたいことを堂々と発表DSC_5501.jpgしました。

 IMG_5128ss.jpg8月24日に第35回岡崎市民バスケットボール選手権大会の小学校女子の部において第3位入賞することができました。6年生が引退して、これからは5年生がたくましく部活をひっぱっていってくれると思います。

8月21日(木) 視聴覚機器研修会

本日午後、視聴覚機器研修会が行われました。

プロジェクタや高機能カメラの使い方など視聴覚機器について専門の方に学びました。

授業や行事など、様々な場面で積極的に視聴覚機器を取り入れて、子どもたちの学習を充実したものにしていきたいです。

 

CIMG0165.jpgCIMG0138.jpg

<球技大会>

7月22日(火)

  〇ソフト部 

     男川小ー常盤東小 10-2 勝利

     男川小ー城南小   15-0 勝利

  〇バレー部

     男川小ー岩津賞  21-13

                  21-14  惜敗

  〇バスケ部女子

     男川小ー竜美丘小 15-22 惜敗

7月23日(水)

  〇ソフト部

     男川小ー六美南部小 3-4 惜敗

  〇バスケ部男子

     男川小ー大樹寺小  28-34 惜敗

<水泳大会> 

     女子バタフライ25M 5位入賞 成瀬さくら

     男子バタフライ25M 6位入賞 高橋翼冴

 

gakushukenkyubu.jpgkankyou.jpg    

 

 男川小学校のみなさん、夏休みの自由研究は進んでいるでしょうか。夏休み中ではありますが、先生たちも研究を進めています。

 男川小学校では、「教科とつながるESD(持続発展教育)」というテーマで、相手(他者)のことを意識して、人の意見を聴いたり、考えたりして、自分の意見を持ち、判断できるような男川っ子を育てたいと考えています。

 ESD(持続発展教育)というのは、これからみなさんが生きていく社会の課題を自分のこととして捉え、みんながよりよく生きていくためにはどうしたらよいか考えたり、それを解決するために自ら行動したりできるように、あらゆる力をつける教育です。

 たとえば、各教科や環境、福祉などについて学習していくうちに、正解は1つだけではなくて、人にはいろいろな考え方があるのだということを知ったり、また、だからこそみんなで協力することが大切なのだと気づいたりする学習です。

 そこで、今日は、いかにしてこの研究を進めていくか、研究推進全体会を行いました。全体会を行った後、ESD研究部、学習指導研究部、学習環境研究部に分かれて研究部会も持ちました。活発な話し合いが行われ、有意義が意見がたくさん出て、今後の研究が楽しみになってきました。

 先生たちも研究をがんばっています。みなさんも、夏休みの宿題をがんばってやりとげてくださいね。

 

7月18日(金) 1学期終業式

今日は1学期の終業式でした。

1年2年4年6年の代表の子は、大きな声で1学期の反省と夏休みの目標の発表ができました。

明日から待ちに待った夏休みです!

交通安全・熱中症に気をつけ、楽しい夏休みにしましょう。

123456789IMG_1870.jpg123456789IMG_1872.jpg

7月16日(水) 選手激励会

 20140716_000.jpg本日5時間目に選手激励会が行われました。大会参加選手を全校で応援しました。

選手のみなさん

大会ではすべての力を出し切り、目標に向けてがんばってください。

がんばれ!!男川っ子

  4444.jpg     111.jpg    222.jpg     3333.jpg

 

 

 

    

気温がぐっと高くなった午後、男川小の体育館からは、暑さを吹き飛ばすくらい元気のよい応援の声が聞こえてきました。

 

今日は、集会委員会主催による、選手激励会が行われました。

運動部の子は、来週行われる夏の大会に向けて、毎日練習に取り組んでいます。

そんな選手のみんなに、少しでもがんばって戦ってもらいたいと、集会委員が作った金のスターメダルを選手のみんなにプレゼントしました。

6年生にとっては、小学校生活最後の大会になります。

力の限り、そしてくいの残らないように戦えるとよいですね。

『男川っ子魂を胸に ベストをつくせ! おー!!』

ブログ.jpg男川小学校には、たくさんの木々や花々があります。

それらの植物は、誰が世話をしているのでしょうか。

春にはチューリップやパンジー、桜草、秋にはマリーゴールドやコスモス・・・。

今は、図書室へ向かう渡り廊下や職員室横の窓際にグリーンカーテンがありますね。

毎日、朝と夕方、それらの植物に水をやり、世話をしているのは・・・。

また、時々、そういった目線で花壇や学校の木々を見てみてください。

 

P1040022.JPGP1040019.JPG

2時間目に、運動場を見てみると、たくさんの子どもの姿が・・・。

6年生は、社会で習った「大仏さま」を、算数で習った「拡大と縮小」を使って実物大の大きさでかきました。

実際にどれだけ大きいのかを知ることができました。

4年生は、ペットボトルを使って、ロケットを打ち上げていました。ものすごい高さまで打ち上がったロケットを見て歓声があがっていました。写真のどこに、ロケットがあるかわかりますか?

710.jpg今日は、台風の影響で、天候がとても荒れていて、教室の中にいても、雨風の音がすごく聞こえてきます。

そんな中、二年生の教室の外は、とても華やかです!

先週から今週にかけて、図工の時間に、様々な種類の紙テープを組み合わせた「ゆらゆらウキウキ」を作りました。

その作品が風に揺られて、輝き、とても涼しく見えます。

七夕とも合って、この暑い季節にぴったりの作品ですね。

保護者会1日目が終わりました!

夏の暑さと台風接近が原因で、教室がとてもジメジメしている中、

保護者会の1日目がスタートしました。

CIMG0806.jpg

1学期間のがんばりを伝えたり、お家での様子を聞くことができたりと、有意義な時間となりました。

ご家庭と学校が力を合わせて、男川っ子がさらに輝けるように支援していきたいと思います。

7月8日 色水作り

あさがおがぐんぐん伸びて、花が咲き始めています。

今日はそのあさがおをつかって、1年生が色水を作りました。

ペットボトルの中に入れてふったり

透明な袋を使ってすりつぶしたりと

試行錯誤しながら、色水を作りました。

「きれい!」とか

「色がどんどんでてくる!」とか

たくさんの気付きがありました。

今日は持って帰ってお母さんをびっくりさせるんだ!と言って帰った子いました。

いろいろな不思議を感じられるといいですね。

 

7月7日(月) 今日は七夕

DSC05686.jpgDSC05682.jpgDSC05684.jpg 今日は七夕。あいにくのお天気でしたが、教室のあちらこちらでは七夕のたんざくが飾られていました。短冊には、「足が速くなりますように」「小学校球技大会で優勝できますように」など、それぞれの願いごとが書かれていました。みんなの願いごとがかなうといいですね。

 こちらは、3年生の図工の作品です。すてきな天の川ですね。

DSC05685.JPG

 

 

 

 

 

 

今日は、給食のメニューも「あなごごはん・七夕汁・星型コロッケ・七夕ゼリー」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

不審者対応避難訓練

DSC_0019.jpgDSC_0085.jpg

 不審者が2年教室に侵入したと想定して、避難訓練を行いました。本校職員が不審者役を行い、職員も児童も整然と動き、避難できました。

 その後、体育館で、愛知県警防犯活動専門チーム「のぞみ」の方たちによる防犯についてのお話を聞きました。劇を交えながら、楽しく防犯のことを学びました。

20140701_000.jpgつい先日新年、新学期を迎えたと思ったら、今日で2014年も折り返しです。時の過ぎるのは、速いですね。もうすぐ七夕です。4・5・6組みんなで七夕の飾り付けを始めました。

 DSC03323.jpg

 

 

 

DSC03319.jpg

 

 

 

 

 2年生の図工科の学習「土って、きもちいい」に取り組みました。一人でもいいし、友達と一緒でもいいので、砂や土を使って大きな作品づくりに挑戦することにしました。子どもたちの準備は万端。道具がなければ、手で土を掘ればいいよと言っておいたのですが、新しく道具も買ってもらった子もいたのでしょう、どの子も手に手に道具やバケツを持って集合しました。世界遺産の「富士山」作りに挑戦する子や、川をつなげて、隣グループと合体させる子や、色を変えて砂に絵を描く子やら…。どの子も喚声を挙げて取り組んでいました。

6月23日(月)プラネタリウム

4年生で、星の勉強をします。

そのために、なななななんと!

プラネタリウムが学校へきました。

DSC_0402.JPG

 

遠山御幸先生が星の解説をしてくれました。

今日見える岡崎の夜空を映してもらって子供たちは大歓声でした。

これから星が見える国として、日本の将来を考えていくきっかけになりました。

 

20140620_000.jpg本日、本校が美川中学校の研究会のための駐車場になりました。昨日運動場にラインを引き・・・

15:00頃は、こんな感じでした。

 

4年生は水の勉強で、男川浄水場に見学にいきました。

みんなが毎日飲んでいる水が、どのように浄化されているか知りました。

今まで見たこともない施設にドキドキです。

濁った水がみるみるうちにきれいになっていくのは驚きでしたね。

水を大切に使いましょう!

I987654321MG_1684.jpg

 先週は、「男川小歯みがき週間」でした。保健委員会の作った「歯みがきカード」に色を塗ったり、昼の放送では歯についてのお話がありました。

 大人になっても自分の歯でおいしく食事をするには、今のうちからみがき残しのない歯みがきをすることが大切です。保健室の前に歯みがきのしかたが掲示してあります。「スペシャル前歯みがき」をおぼえましょう。歯についてのDSC05665.jpg○×クイズもありますので、挑戦してくださいDSC05664.jpgね。

6月16日(月) 火舞いの練習!

DSC00818.jpg本日、18:00から火舞いの練習で実際に火をつけて本番どおり通しました。

火のついたトーチ棒をまわすと、ボーッと低く炎がうなります。

その音を聞くと、ドキッとして思わずトーチ棒を手放したくなります。

でも、5年生の火舞の代表の子達は、勇気をもって堂々と演技することができました。

山の学習の本番がとても楽しみです。

親元を離れてみんなで非日常を過ごす体験はとても価値のあることです。

一回り成長して帰ってくる子どもたちを、待っていてください!

6月13日(金) いよいよ明日!!

P1030942.JPG

体育館から仲間の名前を呼ぶ、大きな声が聞こえてきました。扉を開けると、真剣な表情でレシーブ練習をしている子たちがいました。明日は、ファミリーマートカップの開幕です。勝利を目指してがんばってほしいと思います。

6月9日 図画作品展

本日より図画作品展を行っています。

1年生は「牛」

2年生は「本を読む自分」

3年生は「リコーダーをふく私」

4年生は「消防車」

5年生は「校舎」

6年生は「大平八幡宮」

です。

思い思いの子どもたちの作品をご覧ください。

IMG_3789.JPG

 

6月5日(木) 4年3組授業研究会

DSC_0203.jpg東海学園大学の金津琢哉先生をお招きして、4年3組で理科「電池のはたらき」の研究授業を行いました。

はじめに、黒板に2種類の回路を提示し、豆電球の明るさの違いに子どもたちから歓声があがりました。

次に、2つの乾電池のつなぎ方を考え、直列つなぎでは、並列つなぎよりもプロペラが速く回ることを見つけました。

授業後には、金津先生のご指導を受けながら、授業についての協議会を行いました。

 

6月4日(水) 体力テスト1~4年生!

今日は体力テストを実施しました。

反復横跳びは意外と難しくて、最初はリズム感をつかむのに苦労しました。

50m走の記録は去年より伸びたかな?

そして1年生にとっては初めての体力テストでしたね。

ルールを守って、とても安全にできました。

123456789IMG_1451.jpg123456789IMG_1454.jpg

5月28日運動会準備

3日後にひかえた運動会の準備を5、6年生がやってくれました。

テントを立てたり、ざら板を運んでくれたり、と男川小学校の高学年として、立派に動いてくれました。

3日後は、良い運動会になるようにがんばります!

IMG_37133.jpg

 

 

5月23日(金) 野菜の観察をしました

ホームページ3.jpg

2年生では、野菜を育てています。

野菜を植えて早2週間、毎日お世話を頑張っているおかげで、花が咲いたり、

小さい実がなったりして、少しずつ成長しています。

今から暑い日が続きますが、おいしい野菜ができるといいですね。

DSC03177.jpg 今朝の、PTAの奉仕作業の草取りをありがとうございました。運動会間近ということで、お手伝いいただいて、大変助かります。

 運動会の練習時期は、天気が気になります。火曜日は雨と予報が出ていますが、今日、月曜日は、何とか練習ができるでしょうか。どの学年も心配しながらの練習です。南の窓からは、ハタハタと音が聞こえてきます。カラフルにはためいているのは、3・4年の練習でのフラッグ(旗)です。思い通りに大きなフラッグを扱うことができるでしょうか。やさしい色合いのフラッグが元気よく踊っています。あと、5日です。一段と練習に熱く燃える日々になりそうです。

P1070265.JPG31日(土)の運動会へ向けて、熱心に練習に励む日々が続いています。

 

そんな中、職員で入場門・退場門を作成しました。

新しく運動場に立てられた門を見て、

子供たちのやる気はさらに高まりました。

暑い日が続きますが、熱中症に気をつけ、

安全に練習に取り組んでいきます!

男川大運動会を楽しみにしていてください!!

 今日の6時間目のサークルの時間に、4年生を対象にした部活動説明会が体育館で行われました。

各部活の顧問や代表者が4年生の前に立って、部活動で大切にしていることや、活動の内容を具体的に説明しました。

明日からは、各部活の活動場所に行って、部活動見学を行います。

授業では得られない多くのことを学ぶ場でもあります。

真剣に考えて決めていきましょう。

519-1.jpg519-2.jpg

DSCN2499.jpg本日、おはようタイムに騎馬戦練習がありました。

騎馬戦は運動会の中でも特に迫力のある競技です。

「えい、えい、おー!」

大将の鬨の声が、運動場に響き渡りました。

その気迫を受け、4、5、6年生からも大きな声が響きました。

赤組大将騎、白組大将騎ともに、最高学年らしい凛々しさでした。

乞うご期待!!

5月15日(木) 6年生古墳見学

 P1030667.JPGP1030597.JPG

6年生が学区にある村上遺跡、神明宮遺跡へ見学にでかけました。

男川学区は、さまざまな遺跡が発掘されている学区です。

その中でも、現存している二つの遺跡を学習しました。

社会科の授業で、古墳について学んだあとの活動だったので、

興味深々で覗き込む子がたくさんいました。

教頭先生もかけつけてくれて、遺跡についての詳しい説明を聴くことができました。

神明宮古墳では、実際に石室に入り、暗闇の中で石壁の様子や広さを実感しました。

男川学区の歴史に触れるとてもよい機会になりました。

5月13日(火) 頑張って描いてます

ホームページ073.jpg今日はとても蒸し暑く、とても5月とは思えない気候でした。

図工では、3年生「リコーダーをふく自分」、2年生「本を読む自分」を描いています。

自分を描くことは、予想以上に難しいですが、みんな頑張って描いてます。

きっと、すてきな絵が描けますね!

6年生の形埜小学校との交流

 P1030495.JPG 

形埜小学校は身近な森の紹介をし、男川小学校は歌の紹介をしました。どちらも充実した時間を提供し、素敵でした。

6年生は形埜小学校との交流がありました。

男川小学校へ入学した1年生、やっと学校生活へ慣れてきました。

今日は、学校探検!!

真剣に勉強しているお兄さんお姉さんのおじゃまにならないように

ぬきあし、さしあし、しのびあし

にんじゃになって、学校探検をしました。

はじめての場所に行ったり、珍しい物を見たりして

子供たちの目はきらきら輝いていました!

 

写真は、体育館で見つけた珍しいもの!

おっきいとびばこの絵をかきました。

P1070219.JPG

DSC_0007.JPG今月は運動会、来月には水泳指導が始まります。そこで、児童下校後、消防署の方を講師に、教員が心肺蘇生法の講習を受けました。「救急車を呼んでください。」「AEDを持ってきてください。」などの掛け声や胸骨圧迫の仕方を学んだり、AEDの使い方を確認したりしました。

まずは、今回学んだことを利用することがないと良いですが、もしものことがあれば、生かしていきたいと思います。

 

P1030181.JPGP1030211.JPG

 午前中は、1、4、5年生が「絵をかく会」を行いました。なんと、本物の消防車が校庭に現れて、4年生は目をキラキラさせながらかいていました。
午後からは、体育館へ場所を移して、「1年生をむかえる会」がありました。1年生は、6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで入場してきました。全校で校歌を歌い、クイズをしたり、ゲームをしたりして、みんなが仲良くなれる会になりました。

DSC_0070.JPGDSC_0103.JPG

今年度最初の授業参観が行われました。

ちょっぴり緊張しながらも、おうちの方々に見ていただいて、

うれしそうな子供たちでした。

お忙しい中、PTA総会と引き渡し訓練にご参加いただき

ありがとうございました。

4月23日(木)家庭訪問最終日

ホームページ.jpg4月22日から始まった家庭訪問も、今日で最終日です。

子ども一人一人の家を訪れ、子どもの様子を伝え合いました。

こどもが楽しい学校生活を送るためには、おうちの方と担任連携は必須だと思います。

常日頃から、連携をとり、協力し合っていきたいですね。

5月22日(火) 図工

IMG_4488.aaaJPG.jpg 3年生は図工の授業で自画像をかいています。廊下に掲示され始め、授業参観に保護者の方に見ていただけるのではないかと思います。子どもたちが楽しみながら頑張ってかいた絵はどれも素敵で、どことなく特徴をつかんでいました。

4月21日 消防署見学

本日、4年生が消防署に見学をしにいきました。

トレーニングをしている消防隊員.JPG

トレーニングをしている消防士さんはとてもかっこいい!

ホースの長さや重さの説明.JPG

ホースの長さや使い方について説明している消防士さん。

みんな興味津々で聞いています。

消防車に積んであるもの.JPG

消防車の中には不思議がいっぱい!

4年生は、これからたくさんのことを勉強していきます!

みんなの命を守ってくれる消防士さんに感謝したいですね!

 

 

 

4月18日(金) 1年生の歓迎会

P1050975.JPG

 2年生が1年生の手を引いて、学校を案内しました。

 今までは学校で一番小さかった2年生が、「ここが家庭科室だよ」などと、やさしく教えてあげている姿がほほえましかったです。1年生の子もうれしそうでした。

20140415_000.jpg

 

今日は5組みんなで電車ごっこ

仲良く活動しました

4月14日(月) はじめての全校集会

DSCN2338.jpg本日、本年度初めての全校集会がありました。

新しいクラスのならばせ係や代表委員も決まり、子どもたち自身で時間に集まり整列することができました。

平成26年度も気合十分、良い一年になりそうです。

ちなみに、今日は本年度初めての委員会もありました。委員長・副委員長が決まりました。来週の集会では任命式があります。

4月9日(水)お花見をしました

IMG_1378.jpg 新学期がスタートして三日目になりました。新しいクラスが始まった緊張も少しずつほぐれ、教室に笑顔が増えてきました。

 今日は天気もよく、桜の木の下で写真が撮りたい、という子供たちと一緒にお花見をしました。子供たちは大喜びでした。

桜203081.jpg 今日は、弁当の日でした。校庭の桜の木の下に、あちこち、学級の輪ができています。教室から見ていると、花見のようでした。学校で、春を満喫することができました。土・日の雨で、散ってしまわず、今日のために残っていてくれたのでしょうか。そして、子どもたちが帰った後、ふと見るともう一つの満開の桜を見つけました。南門の横の掲示板に桜が咲いています。今が、満開です。

4月7日入学式

  

IMG_4468.JPGIMG_4460.JPG

  本日は入学式がありました。新1年生の輝いた目とともに盛大に式が行えたことに感謝です。きっとこれから授業、運動など多くのことに力いっぱい努力することでしょう。代表児童の喜びの言葉ではしっかりと入学する気持ちを表現することができ、立派でした。全体も「ありがとうございます」と大きな声でいうことができました。新しい担任と友達との出会いがあって毎日が楽しみです。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち04 平成26年度カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは03 平成25年度です。

次のカテゴリは05 平成27年度です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • About
  • About
  • Contact
  • Contact
Powered by Movable Type 4.13