01 平成23年度までの最近のブログ記事

23年度 卒業証書授与式

卒業証書授与式.jpg
 平成23年度の卒業証書授与式が挙行されました。卒業生84名が大きな声で返事をし、校長から一人ずつ証書が手渡されました。授与された証書を感謝の気持ちを込めて、保護者に渡すことができました。
 お別れのことばも、在校生・卒業生共に気持ちのこもった言葉で感動が会場に広がっていました。
 卒業生の新しい門出にふさわしい会となったと感じています。

5年 さわやかコンサート

さわやかコンサート.jpg
 本日、愛知病院において5年生が「さわやかコンサート」を行いました。このコンサートは学区にある県立愛知病院に入院している方や治療を受けている方に歌声を聴いてもらって少しでも手助けになればと12年続いているものです。
 今年は、岡崎の心の歌「夢ふくらませ」など3曲を披露しました。終了後は、患者のみなさんや職員の方から大きな拍手をいただきました。

最終「もこもこさん」

最終もこもこ.jpg
 本校には、「もこもこさん」という読み聞かせボランティアが毎週来てくださり、子どもたちに読み聞かせを行っていただいています。
 本日は6年生の最終の「もこもこさん」の読み聞かせがありました。1年生の時からづっと読み聞かせをしてもらい、本日が小学校生活で最後の「もこもこさん」の読み聞かせです。6年生全員が音楽室に入り、プロジェクターを使っての心のこもった読み聞かせを聞きました。読み聞かせの修旅時に、6年生の代表がもこもこサンへの6年間の感謝の気持ちを伝えました。中学校に行ってもぜひ本好きの子になっていってもらいたいです。

校内マラソン大会

23 マラソン大会.jpg
 昨日雨のために順延になっていた校内マラソン大会が実施できました。2週間続けたかけ足の成果を発揮できた大会となりました。新記録も多くでて、みんな頑張っている姿がとても素晴らしかったです。
 応援に来てくださった方、お汁粉をつくってくださったPTAの方たちに感謝いたします。

校内学芸会

23年度 校内学芸会.jpg
 昨日、校内学芸会を行いました。学年や学級で一生懸命練習してきた音楽や劇を学校のみんなに見てもらいました。練習の成果を発揮し、大いに楽しんだり、感動したりできました。
 来たる15日(土)に、学芸会を開催します。ぜひ、お越しいただいて、子どもたちの頑張っている姿をご覧ください。
 なお、雨天の場合は車は運動場には入れません。大平市民センターの北側大駐車場にお駐ださい。

平成23年度 男川小学校運動会

23 運動会.jpg
 例年学区と共催していた男川大運動会が、雨のため開催が流れてしまい、小学校種目のみの運動会となりました。子どもたちは初めての経験でしたが、それぞれの種目や演技を力いっぱい披露しとても素晴らしい運動会となりました。平日開催にもかかわらず多くの来賓や保護者の方に観覧していただき、子どもたちの励みになりました。ありがとうございました。

石拾い集会

isihiroisyuukai.jpg
 運動会の練習が今日から始まります。練習中に石で足などをけがしないように、全校で石拾い集会を行いました。きれいになった運動場で心おきなく練習に集中できることでしょう。

体力テスト

23 体力テスト.jpg
 5年生と6年生の体力テストを行いました。運動場ではソフトボール投げ、50メートル走、立ち幅跳び行いました。体育館では反復横とび、上体起こし、長座体前屈など行いました。それぞれ、自分の力を出し切っての測定で、昨年よりもよい結果が出た子が多かったようです。

絵を描く週間

23絵を描く週間.jpg
 絵を描く週間が始まりました。本日は、4年生が教室で「一輪車に乗るわたし(ぼく)」を、5年生は運動場で「校舎」を、そして6年生は「専光寺」を描いています。それぞれの視点と感性を生かしてよい作品になるように頑張っていました。

女子バスケ部 優勝

バスケ優勝.jpg
 4月17日・24日・29日に協会主催の小学校バスケットボール大会が行われました。本校の女子が、苦しい試合を勝ち進み、見事優勝を果たしました。今後は夏の小学校球技大会に向けてがんばっていってほしいと願っています。
 応援ありがとうございます。

23年度 PTA総会・授業参観

総会・授業参観.jpg
 23年度のPTA総会が開催されました。その後、授業参観を行いました。それぞれの学級でみんな発言や発表できるようにがんばっている姿が見られたことと思います。また、引き続き、地震情報が発令されたという設定での引き渡し訓練を行いました。
 授業参観及び引き渡し訓練に皆さん来ていただきありがとうございました。

1年生を迎える会

23年 1年生を迎える会.jpg
 新しく男川小学校の仲間になった1年生103名を迎え、全校でクイズをしたり、「貨物列車」のゲームをしたりして楽しい雰囲気の会を行いました。1年生もとても喜んでくれました。早くみんなとなかよしになって一緒に遊べるようになるといいですね。

前期 任命式

前期任命式.jpg
 新しい年度になり、それぞれの学級で代表委員が決まりました。また、児童会の各委員会でも委員長や副委員長が決まり、それぞれ活動が始まりました。前期、学級や委員会で中心となって活動するリーダーとしての活躍をお願いするために任命式を行いました。
 学級や学校のためにみんなをひっぱっていってくれることを期待しています。よろしくお願いします。

1学期 避難訓練

避難訓練.jpg
 地震発生から火災に発展したことを想定した避難訓練を行いました。東北での大震災の報道や学校でもつい最近地震予想緊急情報が流れたばかりであり、子どもたちは真剣に避難を行いました。
 また、5,6年生は避難救助袋を使って,実際に3階から逃げるための訓練を行いました。万が一の時にこの経験が生きてくれることでしょう。

23年度 退任式

23退任式.jpg
 転退任された先生方とのお別れの式がありました。本年度は、校長先生として大変お世話になった野々山先生をはじめ、多くの先生が退職や転任されました。今までお世話になった先生方に感謝の手紙を渡し、代表児童のお礼の言葉でおくることができました。
 転退任された先生方、本当にありがとうございました。

平成23年度 新任式・始業式・入学式

 平成23年度の男川の教育がいよいよ始まりました。本日は、新しく男川小学校に赴任してきた先生の紹介に始まり、1つずつ学年の上がった意欲に満ちた子どもたちの顔を前に始業式が行われました。
 続いて、入学式が行われました。103名の新しい男川っ子が加わり、581名での新年度がスタートです。希望に満ちて校門をくぐってきた1年生も早く学校に慣れて、楽しく過ごせるようになると期待しています。

平成23年度始まる

新校長・転入.jpg
  前任の野々山校長先生の退職に伴い、新しく安藤校長先生が赴任されました。また、転退任された先生に変わり新しい先生方もみえました。転入の先生方のパワーもつけ加わり、よりよい男川小になるように全職員でがんばっていくつもりです。よろしくお願いします。

交通指導員さん感謝の会

交通指導員感謝の会.jpg
 朝の登校や学校の行事の時の交通指導など、子どもたちの安全のために交差点などに立って見守ってくださっている交通指導員さんに感謝する会を行いました。代表児童のお礼の言葉やバトン部による演技を披露することで、感謝の気持ちを伝えようと行いました。
 今までありがとうございました。そしてこれからも子どもたちの安全のためよろしくお願いいたします。

中部電力の出前授業

中電 出前①.jpg
 6年生の環境学習の一環として、中部電力の出前授業を受けました。電気の発生の仕組みを実験装置などでわかりやすく説明してくださったり、体験したりして教えていただきました。また、水力発電や火力発電などの仕組みも装置を使って、実際に発電する様子を体験することができました。環境問題に目を向けるよい機会となったことでしょう。

4年 版画教室

4年 版画教室.jpg
 4年生が初めての木版画に挑戦します。その前に版画の彫り方の学習を行うことにしました。三河仏壇の彫刻を行っているプロの先生に来ていただき、版画の特徴や彫るときに気をつけることなどをしっかり教えていただきました。けがをせず、よい作品作りにつながることを期待します。

美川中学校の出前授業

出前授業.jpg
 美川中学校の1年生が、6年生の教室へ出前授業に来てくれました。総合的な学習の時間で「タバコや薬物の害」について学んだことを6年生に伝えに来てくれました。
 たばこの害、アルコールの害、薬物の害について、班ごとに寸劇やクイズをまじえて、わかりやすく教えてくれました。
 6年生にとっては、中学校進学前の交流の場にもなっておいり、とてもよい機会となっています。

6年 租税教室

租税教室.jpg
 本校では、毎年恒例になっている租税教室を行いました。税務署の方がみえて、6年生の各教室で、税金について教えてくださいました。身近なものとして消費税を例に、税金がどのように流れ、どのように使われているか、また、ビデオを通して税金の大切さを学ぶことができました。

県警音楽隊コンサート

県警音楽隊.jpg
 愛知県警の音楽隊が来てくれて、コンサートを開催してくださいました。クラシックの名曲や子どもたちの良く知っている曲などとても素晴らしい演奏を聞かせてもらえました。その中に、飛び出しの危険やシートベルトの着用義務化など交通安全にかかわる話をわかりやすく説明していただけました。
 子どもたちにとって、とても楽しい時間が過ごせたことと、交通安全について見直す良い機会となった感じました。県警音楽隊の皆様、ありがとうございました。

3学期 避難訓練

3学期避難訓練②.jpg
 本校に緊急地震速報の装置が設置されています。地震予測があった場合に、自動的に震度いくつで何秒後かを放送されるシステムです。
 3学期は、そのテスト放送を兼ねた避難訓練を行いました。実際に地震速報がどのように流れて、どう対応したらよいか知るためのものです。いざという時に身を守るために役立ってほしいと願います。

雪景色

雪景色.jpg
 昨日から降り続いた雪で、今朝は運動場が白銀の世界となっていました。久しぶりの大雪に子どもたちは大喜びで、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして楽しんでいました。
 道路はまだ雪が残っているので、下校のときにはすべったり転んだりしないように、気をつけて歩いていってほしいと願っています。

3学期のスタート

書初め大会.jpg
 本日から3学期が始まりました。とても寒い日になりましたが、体育館で始業式を行いました。3学期の目標を4名の子が代表で話をしてくれました。みんなとても素晴らしい目標を大きな声で立派に発表してくれました。3学期への意気込みが伝わってきました。
 また、始業式の後に、校内書初め大会を行いました。みんなていねいに、気持ちを込めて書いていました。新しい年の初めにふさわしい真剣な姿が見られとても素晴らしかったです。

校内マラソン大会

マラソン大会.JPG
 校内マラソン大会を行いました。2週間近くかけ足会で毎日走って体力をつけてきており、全員目標を持って大会に参加したことと思います。どの学年も白熱したレースとなり、練習の成果を発揮したようです。会場を学校周辺に変更してから3年目にあたり、新記録も多く出ました。
 また、マラソン大会の後には、PTAの方たちが作ってくださったお汁粉をおいしく食べていました。
 応援してくださった方、お汁粉を作ってくださった方々に感謝いたします。

4年 社会科の学習

暮らしの移り変わり学習.jpg
 4年生が社会科で、暮らしの移り変わりの学習を行っています。りぶら内にある「むかし館」の主任専門員の野本先生に来ていただき、お話を聞きました。炭火アイロンなどの実物を持って来ていただいたり、多くの写真をみせていただいたりして、道具の使われ方や生活ぶりがどのように変わってきたのかをわかりやすく教えていただきました。今の生活と大きく違うことに驚きを持って学習することができました。

内田先生感謝の会

22年度 内田先生感謝の会.jpg
 学区にお住まいの内田松夫先生が、子どもたちに本を読んでほしいと毎年たくさんの本を寄贈してくださいます。本年度は142冊いただきました。本日、内田先生をおよびして、全校で感謝の会を開催しました。その際に、内田先生が2冊の絵本を選んで読み聞かせをしてくださいました。みんな真剣に聞き入っていました。内田先生、本当にありがとうございます。

食の学習

栄養士指導.jpg
 東部給食センターの栄養士の先生に来ていただき、5年生が指導してもらいました。給食に使われている食材を題材として、地産地消をテーマにお話を聞きました。
 地産地消の意義や、環境にもやさしいことなども含め、専門家から話を聞けたことでとても勉強になったようです。

OC男川の会

OC男川の会.jpg
 5年生6年生の学級代表と学校評議員の方々が参加してのOC男川の会が催されました。児童の代表と地域の方の代表とで、本校の良いところ、また、もっと良くしていくにはどんなことに取り組んでいったらよいかなど真剣に話し合われました。この場で出た意見を参考にしっかり活動していきたいと思います。

後期 任命式

後期任命式.jpg
 後期に入り、4年生以上の学級代表が変わりました。また、委員会もメンバーが変わり、新しい委員長・副委員長が決まりました。後期の学級をまとめることや、委員会での運営を進めてもらえるようがんばっていってもらえるここと思います。
 本日は、学級代表と委員長・副委員長の任命式を行いました。代表や委員長を中心にみんなで盛り上げていってもらいたいと期待しています。

学区クリーン大作戦

クリーン大作戦.jpg
 本校で恒例になっている「学区クリーン大作戦」を行いました。昨年度は新型インフルエンザの影響で中止しましたが、本年度は予定通り実施することができました。
 各学年が、学校周りの場所に出向き、地域の清掃活動を行いました。保護者にも参加していただきとてもきれいに清掃できました。
 子どもたちの地域をきれいにしようという気持ちを高めることができたと思います。参加していただいた方に感謝いたします。

6年生 修学旅行

修学旅行①.jpg
 11月1~2日と6年生が修学旅行に行ってきました。1日目の京都見学では二条城と金閣寺で少し雨に降られてしまいましたが、どこもそんなに混んでいなくてしっかり見学することができました。2日目の奈良もとてもスムーズに回ることができ、多くの学習ができたようです。
 歴史的学習も含め、この経験はとても貴重なものになったことでしょう。

学芸会

学芸会.jpg
 10月16日(土)に学芸会を開催しました。どの学年もどの学級もとてもすばらしい演技を披露することができました。9月の末から練習時間の少ない中で、それぞれがんばってきた成果を発揮することができたと感じます。
 当日は、多くの方に観に来ていただき、多くの拍手をいただけたことに感謝いたします。子どもたちの励みになり自信につながったことでしょう。
 

校内学芸会

校内学芸会.JPG
 校内学芸会を行いました。1年生の「もうじゅうたいじ」から始まって、各学級や学年での演技が行われました。衣装や道具などの準備もしっかりでき、練習を重ねてきた演技がとても素晴らしく、みんな多くの拍手をもらっていました。
 16日(土)の本番にむかってあとわずかの練習しかできませんが、きっと素晴らしい演技を披露できることと期待しています。
 多くの方にご来場いただき、観ていただきたくお願いいたします。

小学校陸上大会

小学校陸上.jpg
 2日(土)に県営グランドで小学校陸上大会が行われました。選抜され夏休みから練習してきたメンバーが、自分の力を発揮すべく競技に臨みました。どの種目も自己ベストが出て、素晴らしい活躍でした。

陸上選手激励会

陸上選手激励会.jpg
 10月2日に「小学校陸上大会」が行われます。夏休みのとても暑い時から練習してきた選手に、がんばってほしいと激励会を行いました。集会委員の子たちが作ったメダルを送り、全校でエールを贈りました。
 今までの練習の成果を発揮し、自己ベストが出せるようがんばってください。

観劇会

観劇会.JPG
 劇団「きゃろっと」による「オズの魔法使い」の劇を観ました。午前と午後に、下学年と上学年の2回に分けての公演でした。残暑で体育館の中はとても暑かったですが、きゃろっとの団員の熱演に会場は盛り上がっていますた。
 学芸会も近く、演技や声の出し方など参考になることも多く、楽しい中にも勉強になったことと思います。

学区敬老会

敬老会.JPG
 男川学区の敬老会が11日(土)に行われました。多くの方々が参加され式典が終わった後、アトラクションが行われ男川小学校の児童も出し物を行いました。ブラスバンド部とバトン部による「崖の上のポニョ」と「水戸黄門」が披露されました。そのあと落語サークルの2名が「たいらばやし」と「かぼちゃ屋」を演じてくれました。参加者からは、子どもたちの演技に盛大な拍手をいただきました。

6年 起震車体験

6年 起震車体験.jpg
 9月1日の防災の日に、全校での避難訓練を行いましたが、本日は、6年生が起震車の体験を行いました。消防署から「マグマ号」という起震車に来てもらい6年生全員が地震体験を行いました。東海・東南海の複合を想定した震度6強の揺れを実際に体で感じました。かなりの揺れで、揺れている間は身動きがとれないことを体感しました。
 地震が起きてほしくはありませんが、万が一の時に今日の体験が生かせることを期待します。

草取り集会

草取り集会.JPG
 夏休みも終わり、2学期が始まりました。夏休みの間に草がいたる所で伸びていました。今日、全校で草取り集会を行いました。学級ごとに分担して、大きく伸びた草をみんなでとりました。朝といえど暑い中、みんなが一生懸命とってくれたので、きれいになってきました。

学校保健委員会

学校保健委員会.jpg
 昨日まの学校公開週間に、多くのご父兄にきていただき普段の授業の様子をみていただいたことに、大変感謝いたします。
 特に昨日は、特設授業参観に引き続き、学校保健委員会を開催しました。本年度は、全学年参加してお話を聞きました。今年も愛知教育大学教授の西村敬子先生から、五感を生かした「食」の大切さや、「食まるファイブ」のキャラクターを通して栄養バランスの大切さを教えていただきました。保健委員会にも大変多くの保護者の方に参加していただいたことで、家に帰ってから子どもたちと「食」について話をする機会になってくれたことと願っています。

シートベルト効果体験会

シートベルト.jpg
 1年生から3年生までが、シートベルトの効果を体験する活動を行いました。JAFの体験車がきて、シートベルトを締めた状態でぶつるかるという疑似体験をしました。時速5キロのスピードで障害物にぶつかるという想定での体験でしたが、ゆっくりなスピードにも関わらず、かなりの衝撃を感じました。
 これからも車に乗るときには必ずシートベルトをつける意識付けになったことと思われます。

プール開き

プール開き.jpg
 今年も、水泳学習の季節がやってきました。プールでの安全を願って6年生が代表してプール開きを行いました。
 児童の代表が、安全に気をつけながら、昨年度より長く上手に泳げるようにしていこうと、誓いの言葉を発表しました。
 どの学年も、がんばって泳げるようになることを期待しています。

男川大運動会

運動会.jpg
 学区と学校が協力して行われる、男川大運動会が開催されました。児童は、2学年ずつの合同の演技を行いました。1,2年生は可愛い忍者になって元気におどり、3,4年生はリングを使ったきれいなマスゲームを行いました。5,6年生はみんなで協力しての組み立て体操を披露しました。どの学年も、一生懸命練習した成果をあらわすことができとても立派でした。
 応援していただいた、ご父兄や学区の方に感謝いたします。

運動会下見の会

運動会下見.jpg
 いよいよ来週、男川大運動会が行われます。各学年での練習も積んできています。本日は、下見の会を行いました。どの学年も一生懸命練習してきた成果が見られました。今後、どのような点に気をつけて練習を進めていけばよいか話し合いをしました。本番では素晴らしい演技を披露してくれることでしょう。
 当日は、子どもたちの雄姿をぜひご覧ください。

石拾い集会

石拾い集会.jpg
 男川大運動会が29日に予定されています。本年度は、早めに運動会の練習を行うことにしました。小石がころがっていて、練習のときにけがしないように全校で石拾いを行いました。
 運動会に集中する姿が見られることを期待します。

体力テスト

体力テスト.jpg 連休の合間をぬって、5,6年生の体力テストを行いました。運動場では50メートル走やボール投げ、体育館では反復横とびや腹筋などの種目を行いました。みんな昨年度までの自分の記録を上回ろうと頑張っている姿がみられました。

絵を描く会

絵を描く週間.jpg
 今日から、絵を描く週間が始まりました。初日は5年生が運動場から校舎のある風景、1年生が畜産センターの牛、6年生は大平八幡宮へ出向き写生を行いました。
 構図を決めるのに、それぞれの感性を生かして描き進めていました。

.jpg
 PTA総会が行われました。多くの会員の方に参加いただきました。総会に引き続き、本年度初めての授業参観がありました。新しいクラスになり、おうちの方に観ても貰ったことで、みんな元気に授業に参加する姿がみられました。
 多くの保護者の参観に感謝いたします。

1年生を迎える会

1年生を迎える会.jpg
 1年生が入学して2週間が過ぎました。給食も始まり、少しずつ学校の生活に慣れ始めたころです。そんな中、1年生を迎える会を開催しました。
 集会委員会が中心に、全校で1年生を温かく迎えようと企画しました。全員で校歌を歌い、クイズやゲームで楽しい会になりました。

任命式

任命式①.jpg
 前期の学級代表と各委員会の委員長・副委員長の任命式を行いました。それぞれクラスをまとめたり、学校のために活動する委員会をリードする役目です。頑張ってくれることを期待します。

小学校陸上大会 女子総合優勝

小学校陸上大会.jpg
 県営グランドで、小学校陸上大会が行われました。選手の子たちは、夏休みの暑いうちから練習をはじめそれぞれの種目に磨きをかけてきました。
 大会でも、みんながベストを尽くし、とても素晴らしい競技ができました。女子リレー2位をはじめいくつかの種目で得点を重ね、女子総合優勝を勝ち取ることができました。応援してくださった方に感謝いたします。

内田先生感謝の会

内田先生感謝の会.JPG
 近所にお住まいの内田松夫先生は、毎年子どもたちに本を寄贈してくださっています。今年も
130冊の本をくださいました。そのお礼の意をこめて「内田先生感謝の会」を開催しました。例年は体育館で全校児童が集まって行っていましたが、本年は新型インフルエンザが各地で流行しだしていることを受けて音楽室で代表の子が中心で会を運営し、全校の子はクラスでテレビで参加しました。
 代表の子の感謝の言葉に引き続き、内田先生が絵本の読み聞かせをしてくださいました。本日はテレビの小さい画面でしたが、みんなくいいるように聞き入っていました。
 内田松夫先生、ありがとうございました。

給食指導

給食指導.jpg
 11日(金)から、3年生の教室で給食指導が行われています。給食の時間に給食センターの栄養士の先生が来てくださり、給食の栄養について話をしてくれました。
 今日も一つのクラスで行いました。今日の献立に使われている食材を3大栄養素にわけ、バランスよく食べるといいんだよということがよくわかりました。

草取り集会

草取り集会.JPG
 夏休みに伸びた草を全校で分担してとりました。昨日は、老人クラブの方が大勢みえて運動場回りを中心に草取りをしていただきました。今日の草取り集会は、男川ランドや教材園、体育館裏などを中心にとりました。まだまだ暑い中でしたが、みんな一生懸命取ってくれました。

さし木集会

21さし木集会.jpg
 緑化委員会が中心となって、さし木集会が行われました。今年もグリーンレディーが登場し、緑の大切さや地球温暖化対策などをうったえていました。その後、アジサイやサルスベリなど何種類も用意されたさし穂を全校でさし木しました。根付いて早く大きくなってくれるといいですね。

5年 山の学習 ファイヤー

山の学習②.jpg
 少年自然の家での山の学習2日目は前日からの雨の影響で、水遊びなどはできませんでしたが、ウッドバーニングに真剣に取り組んでいました。夜は、天候に恵まれてキャンプファイヤーでもりあがりました。それぞれの班が練習してきたスタンツも工夫されたもので、みんな楽しく過ごすことができました。
 最終日の今日は、体調に気を付けて元気に帰ってくることを願っています。

5年 山の学習 テント

山の学習.jpg
 昨日から、5年生の「山の学習」が少年自然の家で始まりました。初日はテント生活で、飯ごうでご飯を炊いたり、カレーを作って食べました。ほとんどの子が初めての経験でうまく作れるか不安もあったようですがどの班もおいしく作ることができました。
 片付けくらいから雨が多くなってきましたが、ドラム缶風呂にも入って楽しく過ごしていました。今日の2日目はキャンプファイヤーが予定されています。雨が上がって、できることを願っています。

1年生 初めてのプール

1年 プール.jpg
 1年生が小学校入学して初めてのプールの学習がありました。保育園や幼稚園と比べて数倍大きなプールに驚きながら、プールの学習は「命を守る」勉強だという話に真剣に聞きいっていました。
 シャワーを浴び、実際にプールに入りましたが「ちょっと寒かったけどおもしろかった」という声が上がっていました。

プール清掃

プール清掃.jpg
 運動会も終わり、いよいよ水泳学習のシーズンになります。昨年の夏以来使っていなかったプールの汚れをきれいにし、みんなで気持ちよく使えるようにと、6年生と水泳部を中心にプール清掃を6月2,3日で行いました。とてもきれいになりました。

運動会下見

運動会下見.jpg
 運動会の下見を行いました。1週間の練習で、どの学年もとてもしっかり演技ができるようになってきています。今週の練習でみんなが息を合わせてそろえられるようになっていくことでしょう。
 楽しみにしていてください。

石拾い集会

石拾い集会.jpg
 いよいよ運動会の練習が始まりました。月曜集会のときに石拾いを行いました。運動会の練習で、石でけがをしないように全校児童で、トラックとフィールド内を分担し細かい石も拾いました。これで思いっきり練習に打ち込めることでしょう。

大縄KING

大縄キング.jpg
 ミクスのタウン通信の「記録に挑戦!大縄KING」という企画の取材が行われました。6年生の代表の子たちが大縄とびで連続何回飛べるかに挑戦するという番組です。強い風が吹いているというあまり良くない条件の中、代表の子たちは息を合わせながら真剣に跳んでいました。学年のみんなも大きな声で応援してくれました。
 その模様は、26日からの「タウン通信」の中で放映されるそうです。

5年生 田植え

5年 田植え.jpg
 5年生が田植えを行いました。小久井農場さんのご厚意により、田んぼ貸していただき、苗も用意していただたうえで、苗の手植えを行いました。社会や総・学で米について学習していく中でとても良い体験となったことでしょう。
 準備や指導をしていただいた小久井農場さんに感謝いたします。
 

1年生を迎える会

1年生を迎える会.jpg
 1年生も給食がはじまり5時間授業がスタートしました。今日は、1年生を迎える会が行われました。全校の「ドキドキドキン1年生」の歌に迎えられ、6年生と手をつないでの入場です。クイズで楽しみ、「かもつ列車」のゲームで大いに盛り上がりました。とても楽しい会になりました。

1年生 初めての「もこもこ」

もこもこ1年.jpg
 本校では、「もこもこ」というボランティアの方たちが、おはようタイムに読み聞かせをしてくださっています。1年生にとっては、男川小学校に入学してはじめての「もこもこ」が行われました。1年生全員が和室に入り、もこもこさんたちが熱のこもった読み聞かせをしてくださいました。これから週1回の「もこもこ」がとても楽しみになったことでしょう。
 もこもこさん、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

避難訓練

避難訓練③.jpg
 長放課に避難訓練を行いました。放課でみんなが運動場で遊んでいるときに地震が起きたという設定での訓練です。「訓練地震」が発生したとの放送がはいるとすぐに運動場で遊んでいる子は、避難場所に集まってきました。校舎の中にいた子は、「避難しなさい」の放送を聞いて集合場所に集まってきました。
 運動場など外で地震が起きた時は、建物などから離れて、揺れがおさまるまで頭を守るようにしてしゃがんで待つ様にすることがわかったことと思います。

内田先生の戦争体験の話を聞く会

内田先生戦争体験談.jpg
 本校の学区にお住まいの、内田松夫先生が毎年6年生に戦争当時の話をしてくださいます。ご自身の軍隊に入隊した時の話も含め、男川小学校が戦火で焼失した様子や当時の生活ぶりなどわかりやすくお話しいただきました。また、本年は戦艦大和に乗っていたお兄様の戦友から送られた手紙をもとに、大和が沈みお兄様が戦死される間際までの話もしていただきました。
 子どもたちに、当時の生活の苦しさや、戦争の悲惨さが大いに伝わったことでしょう。貴重な体験談をしていただいた内田先生に感謝いたします。

福祉実践教育

福祉実践教室.jpg
 3年生から5年生を対象に福祉実践教室を行いました。3年生は老人疑似体験と盲人ガイド、4年生は点字、5年生は手話と要約筆記とそれぞれの学年で真剣に取り組んでいました。社会福祉協議会を通してボランティアセンターから多くの講師さんが来てくださり、熱心に教えてくださったおかげです。子どもたちはこの経験を通して福祉につて考える機会となったことでしょう。
 ご指導いただいた講師の先生方に感謝いたします。

ふれあい教室

ふれあい教室.jpg
 毎年行っている「ふれあい教室」を本年度も開催しました。学区の老人クラブの方々や、1・2年生の祖父母の方に来ていただき、1・2年生と昔遊びを中心に楽しくふれあい、給食も一緒に食べていただきました。また、6年生には、戦争時の生活など大変だったことを話していただきました。とても良い経験となりました。
 参加していただいた多くの方に感謝いたします。

美川中出前授業

出前授業.jpg
 美川中学校の1年生が、6年生に授業を行ってくれました。総合学習で、薬物の怖さやたばこの害について学習した内容を6年生に教えてくれました。寸劇を入れたり、クイズを取り入れたり,,、わかりやすく説明してくれていました。ありがとうございます。

4年 版画学習 ・ 6年 租税教室

木彫教室.jpg
 4年生が図工で木版画を作ります。彫刻刀を使っての木版画制作は初めての子がほとんどです。
 今日は、木彫教室で指導している先生が、版画の彫り方を教えに来てくださいました。彫刻刀の持ち方から、彫り進める時に気をつけなくてはならないことなど、細かく指導してくださいました。ありがとうございました。
 また、6年生は岡崎税務署から税についてのお話をしに、職員の方が来てくださいました。社会科の授業で学習しているところで、税について分かりやすく教えていただきました。

なわ跳び集会

縄跳び集会.jpg
 体育委員会が主催した、なわ跳び集会を行いました。各学年で飛び方の課題を決め、学級対抗で跳ぶ回数を競いました。急に寒くなった中にも、大縄に向かってみんな真剣に跳んでいました。
 学校公開週間の中で行われた集会であったこともあり、多くの保護者の方の応援を頂き、子どもたちはさらに張り切ったようです。応援ありがとうございました。
 

校内書初め大会

書初め.jpg
 昨日(7日)から3学期が始まりました。1年のまとめをする学期です。
 今日は、全校で「書初め大会」を行いました。1,2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆で行います。2学期の終わりから冬休みにかけて練習してきた成果を発揮するために、みんな真剣に書き上げていました。お手本をよく見て、集中して書いている姿が多く見られました。

校内マラソン大会

マラソン大会.JPG
 6日の土曜日に、校内マラソン大会を行いました。昨年度までは畜産センターで行っていた大会を本年度から学校の運動場と周回道路に変更しました。新しいコースで、どの学年も全力で走る姿がとてもまぶしかったです。
 周回道路の安全確保のために交通指導員さんや保護者の方にお手伝いいただきました。また、走り終わった子どもたちのためにPTAの方がお汁粉を作ってくださいました。さらに、子どもたちが一生懸命走るのを多くの保護者の方々が応援に来てくださいました。
皆さんに感謝いたします。

校内マラソン大会

マラソン大会.JPG
 6日の土曜日に、校内マラソン大会を行いました。昨年度までは畜産センターで行っていた大会を本年度から学校の運動場と周回道路に変更しました。新しいコースで、どの学年も全力で走る姿がとてもまぶしかったです。
 周回道路の安全確保のために交通指導員さんや保護者の方にお手伝いいただきました。また、走り終わった子どもたちのためにPTAの方がお汁粉を作ってくださいました。さらに、子どもたちが一生懸命走るのを多くの保護者の方々が応援に来てくださいました。
皆さんに感謝いたします。

学芸会下見

学芸会下見.JPG
 来週18日(土)に実施予定の学芸会に向けて、下見の会を行いました。1,3,5年は学年全体での音楽劇、後の学年は、学級ごとでの劇を練習しています。
 どの学級や、学年も一生懸命練習して、とても上手な演技になってきています。本番では、おうちの方やお客様に喜んでもらえるようにとの意気込みが感じられました。
 18日の本番を楽しみに待っていてください。

小学校陸上大会

小学校陸上.jpg
 小学校陸上大会が、4日に県営グランドで行われました。選手は、自分の持っている力を精一杯発揮し、ベストを出そうとがんばりました。
 男子は、高飛び、80メートルハードルで優勝し、その他の種目でもよい成績を上げました。その結果男子総合準優勝となりました。女子もいくつかの種目で入賞し、すばらしい結果となりました。
 

小学校陸上大会選手激励会

陸上選手激励会.jpg
 10月4日に予定されている、小学校陸上大会に向けて、選手激励会を行いました。
 選手は、夏休みから、暑い中各種目に向けた練習に励んできました。その選手のみんなにがんばってもらいたいと、集会委員が中心となって、全校で激励会を行いました。代表のこの激励の言葉、キャプテンの誓いの言葉に引き続き、全校児童からエールを送られました。
 大会では、自分のベストが出せるようぜひがんばってください。

内田先生感謝の会

内田先生感謝の会.JPG
 内田先生感謝の会を開催しました。近所にお住まいの内田松夫先生が毎年子どもたちのために本を寄付してくださっています。本年度も123冊本を寄贈していただきました。代表委員会が中心となって、感謝の気持ちを表したいと、この会を企画しました。お礼の言葉やみんなで作った折り紙などをお渡しして感謝の気持ち表しました。
 この会では、内田先生のほうからは「本を好きな子になってほしい」との思いで、読み聞かせをしてくださいました。全校児童の前で、絵本の場面を投影しながら2冊の本を読んでくだり、子どもたちは真剣に聞き入っていました。本当にありがとうございます。

教育委員訪問

教育委員訪問.JPG
 教育委員会から教育委員の先生方が、子どもたちの学習の様子を見に来ていただきました。2時間に分けてすべてのクラスを回っていただきました。どのクラスも子どもたちが元気に各教科や領域の活動に励んでいる姿が見られました。

学区敬老会

敬老会.JPG
 13日(土)に男川学区敬老会が本校の体育館で催され、多くの会員の皆様が参加されました。
 式典が終わった後、アトラクションとして、男川小学校のブラス部の子たちの演奏とその曲に合わせてバトン部の子たちが演技を披露しました。「上を向いて歩こう」「水戸黄門」の2曲が披露され、大変喜んでいただきました。また、その後、落語サークルから2人の子が出演しました。「まんじゅうこわい」と「子ほめ」の2題が披露されました。力のこもった話で、大きな笑いを誘っていました。

学校公開週間・授業参観

授業参観②.JPG
 9月8日から1週間、学校公開週間・夏休み作品展として設定したところ、多くの保護者の方に参観に来ていただきました。ありがとうございました。
 最終日(12日)には、特設授業参観として、すべてのクラスで、道徳か特活の授業を公開しました。学級作りや心の教育に取り組んでいる姿見ていただけたのではないでしょうか。

6年 起震車体験

起震車体験.JPG
 消防署から起震車「マグマ号」に来てもらい、6年生が地震の体験を行いました。阪神淡路の地震や東海・東南海地震を想定したものなど、いくつかのパターンの揺れなどがあり「こわい」という声が上がりました。
 起震車では、揺れがくるのがわかって乗っているので、本当に地震が起きたらもっと大変だということがわかったことでしょう。もしものときにこの体験が生きてくれることを願います。

草取り集会

草取り集会.JPG
 2学期に入り、1週間がたちました。夏休み中に伸びた草をみんなで取ってきれいにしようと、美化委員会の子たちの呼びかけで「草取り集会」が行われました。短い持間ではありましたが、それぞれの学級に分担された場所をきれいにしようと真剣に活動していました。
 一昨日の土曜日にも、学区の老人クラブの方たちが140名も参加していただき清掃活動をしてくださいました。感謝いたします。

5年 稲刈り

5年 稲刈り.JPG
 小久井農場さんのご好意で、田んぼをお借りしたり田植えや世話の仕方などをご指導いただきながら、5年生が稲を育てていました。
 その稲も育ちいよいよ収穫に時期になりました。小久井さんの指導のもと5年生全員で稲刈りを体験してきました。収穫した米で何を作ろうかと次の活動を思い起こしている子もいるようです。
 小久井農場さんには、何かとお世話になりました。貴重な体験をさせていただいたことに、本当に感謝いたします。

6年 学区歴史探検

6%E5%B9%B4%E3%80%80%E5%AD%A6%E5%8C%BA%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E6%8E%A2%E6%A4%9C.JPG
 6年生が、学区にある名所やお寺・遺跡などを巡る活動を行いました。男川学区にはとても多くの旧跡などがあります。学区に住んでいながらなかなか見ることのない所も多く、興味深げに見て回っていました。
 事前に、どこを回りたいか、どのような見所があるのか、どの順番で回るかなどしっかり調べておいたため、スムーズに回ることができたようです。学区を知るとてもよい機会となりました。

選手激励会

%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%BF%80%E5%8A%B1%E4%BC%9A.JPG
 あと1週間で夏休みになります。夏休みに入るとすぐに、小学校球技大会や水泳大会が始まります。
 日ごろから、6年生を中心に部活動の練習に励んでいる選手たちに、夏の大会をがんばってもらおうと全校児童で、励ます会を開きました。
 暑い夏や寒い冬にも耐えて、練習をつんできた選手たち。仲間と協力して、自分のもっている力を発揮してよい成果をぜひあげてください。

学校保健委員会

%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E4%BF%9D%E5%81%A5%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A.JPG
 5年生6年生と保護者を対象とした学校保健委員会を開催しました。
 昨年度から、「食」についての講話などをしていただいていますが、本年度は愛知みずほ大学短期大学部の准教授 上原 正子 先生に来ていただき「朝食の大切さ」についてお話をしていただきました。途中、子どもたちに今日食べてきた朝食を発表してもらい、バランスのよい食事にするにはどんなものを追加すればよいのか具体的な例を示しながら、教えていただきました。
 今後の食生活に生かしていけると感じています。

3年 給食指導

%E7%B5%A6%E9%A3%9F%E6%8C%87%E5%B0%8E.JPG
 本日、東部給食センターから栄養士の先生3名が指導に来てくださいました。給食の時間に3年生の教室で、栄養についてや学校給食についてのお話をしてくださいました。
 栄養には大きく「赤の食品(体を作る)」「黄の食品(エネルギーになる)」「緑の食品(体の調子を整える)」の3つに分けることができることを教えてもらい、今日の給食の材料を子どもたちに分けさせて栄養についての意識を高めていただく指導をしていただきました。これからの食生活の中で意識してもらえることを期待します。

山の学習 菖蒲風呂

%E8%8F%96%E8%92%B2%E9%A2%A8%E5%91%82.JPG
 5年生の山の学習は、多少雨に降られましたが、飯盒炊爨など予定されていた活動は、ほとんどできました。
 昨日の夜は、ドラム缶に湯をはり菖蒲湯に入りました。子どもたちの健やかな成長を願って、菖蒲を浮かせたお湯です。子どもたちの頭にも菖蒲を巻いて、お湯につかっていました。時間は短かったものの気持ちよさそうに入浴していました。

5年 山の学習 キャンプファイヤー

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC.JPG
 今日から2泊3日の予定で、5年生の山の学習が始まりました。学校の行事として、はじめて家庭から離れての宿泊を伴う活動です。
 本日は、入所式にに引き続き川遊びを行いました。初めてカヌーに乗る子も多くまっすぐ進まない艇もありましたが、とても楽しく過ごすことができました。
 夜には、キャンプファイヤーが行われました。各班が学校で練習してきたスタンツを披露しておおいに盛り上がりました。代表の子たちが行った火舞もとてもすばらしいものでした。自然や、仲間に感謝する気持ちが芽生えたことでしょう。

さし木集会

%E3%81%95%E3%81%97%E6%9C%A8%E9%9B%86%E4%BC%9A.JPG
 緑化委員会が行う「さし木集会」を行いました。グリーン星からやってきた「グリーンレディー・グリーンマン」が登場し、コント形式でみどりを増やそうと全校児童に訴えます。引き続き、委員会の子たちが考えたみどりに関するクイズを行いました。
 集会に引き続き、実際に全児童に1本ずつ「ツツジとサツキ」のさし穂が配られ、さし木を行いました。根がついて大きくなってくれることを期待します。

4年 造形教室

%E9%80%A0%E5%BD%A2%E6%95%99%E5%AE%A4.JPG
 4年生が子ども美術博物館へ行って、造形教室に取り組みました。粘土を使って土鈴を作りました。「おもしろ鬼」と題して、学校で考えた原案をもとに粘土を加工します。焼き物用の粘土ははじめて使うもので、思うように形がとりにくいところもあったと思いますが、それぞれにおもいおもいの鬼の土鈴ができたようです。焼きあがるのが楽しみですね。

男川大運動会

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.JPG
 6月1日(日)に天候にも恵まれ、運動会が開催されました。
 1週間延びたことで、練習時間が増え、各学年の演技にまとまりがよろいっそうできたように感じます。どの学年もすばらしい演技を披露することができました。
 町別対抗種目に参加し、自分の住んでいる地域のためにがんばる子どもたちの姿も多く見られました、また、各係として6年生の子たちもがんばっていました。
 運動会に参加してくださり、応援していただいた方たちの感謝いたします。

広がれ協力の輪集会

%E5%8D%94%E5%8A%9B%E3%81%AE%E8%BC%AA%E9%9B%86%E4%BC%9A.JPG
 男川小学校では、ボランティア活動に力を入れています。リサイクル週間を設定して、アルミ缶や牛乳パック・古切手などを持ってきてもらっっています。また、ベルマークの収集も行っています。
 今日は、「広がれ協力の輪集会」で、福祉委員会やJRC委員会、ベルマーク委員会が全校のみんなに、「ぜひ協力してください」と劇やクイズを取り入れて楽しく呼びかけました。協力をお願いします。

 なお、先週延期になった運動会を6月1日(日)に予定しています。よろしくお願いします。

道徳の授業

%E9%81%93%E5%BE%B3.JPG
 今、いのちの教育の大切さが大きく取り上げられてきています。その中で、道徳の重要性が訴えられています。
 本日、岡崎市の道徳の指導員を招いて、道徳の授業研究を行いました。参観授業では、子どもたちが、自分の感じたこと、考えたことを熱心に発言する姿が多くみられ、とても活発な授業だったと思います。今後も、子どもたちの心が成長してくれることを期待します。
 

英語の学習

ALT2.JPG
 本年度から、おはようタイムに英語タイムを設定して、毎日少しずつ英語の練習をしています。その中、本年度から新しいALT(英語のアシスタントティーチャー)のアンディー先生が訪問してくれています。
 ゲームを交えて、楽しく英語の学習に取り組んでいます。少しずつ英語になれていってくれるでしょう。

山の学習説明会

%E5%B1%B1%E3%81%AE%E5%AD%A6%E7%BF%92%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A.JPG
 山の学習の説明会がありました。6月18日~20日かけて5年生が少年自然の家で山の学習を行います。日程や持ち物など説明を行いました。
 5年生にとっては、はじめての宿泊を伴う活動であり、楽しみでもありちょっぴり不安でもあるかもしれません。準備をしっかりして、楽しく有意義な活動になることを期待します。
 

運動会下見

%E4%B8%8B%E8%A6%8B.JPG
 運動会が25日(日)に迫ってきています。学校ではそれぞれの演技や種目の練習が進んでいます。
今日は、各演技の下見の会を行いました。どの学年も、日ごろの練習の成果を真剣に披露してくれました。1,2年生はかわいく、3,4年生は手具を使って技をたかめ、5,6年はきれいにそろえるダンスから組み体操へとすばらしいものでした。
 練習に残されたのは後一日です。それぞれの演技に磨きをかけ、立派に発表できるようがんばってもらいたいです。

石ひろい集会

%E7%9F%B3%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%84%E9%9B%86%E4%BC%9A.JPG
 運動会が2週間後に行われます。今日から、運動会の練習に入りました。真剣に練習をしている姿が見られます。
 その練習を前に、運動場の石拾いを集会で行いました。運動会の練習中に怪我をしないように全校で細かい石まで拾っていました。全校のみんなが気持ちよく、真剣に練習できるといいですね。

部活動説明会

%E9%83%A8%E6%B4%BB%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A.JPG
 新年度に入って、そろそろ4年生も部活動を考える時期になりました。昨年度までは、見学会で見て回って決めていましたが、本年度は顧問の先生や部員からの説明を聞いてから、見学をすることにしました。見るだけでなく説明を聞くことで、それぞれの部活について詳しくわかったことと思います。部活によっては部員のパフォーマンスもみられました。
 4年生が自分にあった部活を選ぶ参考になれば幸いです。

体力テスト

%E4%BD%93%E5%8A%9B%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88.JPG
 5年生と6年生が体力テストを行いました。運動場ではボール投げ・立ち幅跳び・50メートル走を体育館では反復横とび・長座前屈・腹筋などいろいろな種目を行いました。
 各個人の基礎体力を調べるものです。6年生は昨年度の記録をもとにどれだけ体力が伸びたかも比較できる者です。少し暑い中でしたが、みんな自分のもっている力を出し切ったことでしょう。

バスケ男子 準優勝

%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B12%E4%BD%8D.JPG
 バスケットボール協会主催の「小学校 春の大会」の準決勝・決勝戦が昨日(29日)、六名の市体育館で行われました。
 男子バスケット部は、予選を突破し準決勝戦に進出していました。対戦相手は六ツ美北部小で、今まで何度も対戦したがなかなか勝てなかった相手でした。前半から接戦が続き、最後には1点差ではじめて破ることができました。
 引き続きの決勝戦では井田小と対戦しました。決勝戦も接戦で一度は逆転したものの、最後に再逆転され惜しくも負けてしまいました。しかし、メンバーのがんばりで準優勝できたことはすばらしいことです。
 夏の大会までに、さらに磨きをかけ優勝目指してがんばってくれることを期待します。
 応援にきてくださった多くの方に、感謝いたします。

4年 浄水場見学

%E6%B5%84%E6%B0%B4%E5%A0%B4%E8%A6%8B%E5%AD%A6.JPG
 4年生が社会科で水道についての学習をしています。その一環として男川浄水場の見学に行きました。浄水場の担当の方から説明を受けた後、川から水を引き込む所、巨大なろ過槽やタンクなどを直接見学することができました。
 実際に見たことで、水道水として蛇口から出てくるまでの仕組みが実感できたことでしょう。

6年 学力・学習状況調査

%E5%AD%A6%E5%8A%9B%E6%A4%9C%E6%9F%BB.JPG
 昨年度から再開した、全国学力・学習状況調査が本日行われました。全国の6年生と中学3年生のほとんどが調査を受けたようです。
 本校も1時間目から真剣なまなざしでテストに向かっていました。
 2学期に、個々の得意な分野やもう少しがんばるといいなという部分などの結果が送られてくることになるでしょう。今後の学習に生かせていけるといいですね。

1年生を迎える会

1%E5%B9%B4%E7%94%9F%E3%82%92%E8%BF%8E%E3%81%88%E3%82%8B%E4%BC%9A.JPG
 1年生が入学して10日がたちます。少しずつ小学校の生活に慣れてきているようです。
 今日は、1年生を迎える会が行われました。「どきどきドン!1年生」を全校が歌う中、6年生に手をひかれ、1年生が体育館に入場してきました。歓迎の言葉や男川小学校クイズなどで、1年生も楽しそうでした。
 早く、男川小学校の一員として、がんばれるようになるといいですね。

身体測定

%E8%BA%AB%E4%BD%93%E6%B8%AC%E5%AE%9A.JPG
 今年度はじめての身体測定が行われました。学期に1回ずつ測定を行います。身体測定は子どもたちの体の成長を見守るために行っています。
 1時間目は1年生と2年生が測定を行いました。2年生が先におこなって上手にお手本を見せていました。
 大きく成長してくれることを期待しています。
 

校長先生の話

%E6%A0%A1%E9%95%B7%E8%AC%9B%E8%A9%B1.JPG
 6年生があと5日で卒業していきます。それを前に、校長先生から6年生に最後の授業が行われました。
 校長先生が子供の頃の話や、これからどんな人に成長していってほしいなど、熱い思いを伝えてくださいました。

同窓会入会式

%E5%90%8C%E7%AA%93%E4%BC%9A%E5%85%A5%E4%BC%9A%E5%BC%8F.JPG
 卒業を間近に控えた6年生が、本日男川小学校の「同窓会」に入会しました。134年の歴史を刻む本校の同窓会の一員となります。本日は同窓会副会長さんと会計の先輩を前に、入会の誓いを代表が宣言しました。
 また、各学級の代表と学年代表も選出され、晴れて同窓会に入会することになりました。

謝恩会2

CIMG0068.JPG
楽しい謝恩会
6年生のみなさん、6年生の担任の先生方ありがとうございました。
6年生の実行委員会メンバーが司会をし、楽しく温かい会になりました。
あと残りわずかですが、たくさんの思い出を作ってください。
そして、いつまでも男川小学校のことを忘れずにがんばってください。

さわやかコンサート

%E3%81%95%E3%82%8F%E3%82%84%E3%81%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88.JPG
 毎年、5年生がこの時期に、愛知病院で出張コンサートを行っています。今年も、5年生80名が愛知病院にいきました。アメージンググレースを合奏したり、トゥモローを合唱したりと全3曲の演奏を行いました。
 入院している患者さんや職員の方たちが聞いてくださいました。今年は演奏し終わった後に、アンコールがかかったくらい、喜んでいただけたとうれしく感じております。
 

落語サークル 東病院訪問

%E8%90%BD%E8%AA%9E%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB.JPG
 本校には、落語サークル(クラブ活動)があります。本日、東病院へ訪問に行きました。サークルのメンバー5人がそれぞれ練習してきた落語を披露しました。
 これは、毎年恒例になっており、メンバーも訪問に向けて一生懸命練習をしてきました。その成果を披露したわけですが、本日はミクスや新聞社、テレビ局など多くの取材を受けました。
 
 

6年生を送る会

6%E5%B9%B4%E7%94%9F%E3%82%92%E9%80%81%E3%82%8B%E4%BC%9A.JPG
 「6年生を送る会」が行われました。1年生が作ったメダルを首にかけてもらい、6年生の入場です。各学年が今までお世話になった6年生に喜んでもらおうと出し物を練習してきました。どの学年も工夫を凝らした演技に、6年生は大喜びでいた。
 その他に、「思い出のアルバム」として1年生から6年生までの懐かしい写真をプロジェクターで映し出されると、懐かしさに歓声が上がりました。
 6年生、楽しんでいただけましたか。盛り上げてくれた在校生、ごくろうさまでした。
 

6年生最後のもこもこ

%E3%82%82%E3%81%93%E3%82%82%E3%81%93%E6%9C%80%E7%B5%82.JPG
 6年生最後のもこもこさんの読み聞かせがありました。普段は学級ごとに行われている読み聞かせですが、今日は、音楽室に6年生全員が入り、もこもこさんがプロジェクターを使っての読み聞かせを行ってくださいました。
 6年間で、約300冊の本を読んでくださった計算になり、その積み上げには驚きます。6年間本当にありがとうございました。在校生に対してもこれからもよろしくお願いします。

ふれあい集会

%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%84%E9%9B%86%E4%BC%9A%EF%BC%94.JPG
 おはようタイムに、ふれあい集会を行いました。学年や学級をこえて、全校の子供たちが触れ合える機会をと開催されました。
 集会委員会のメンバーが、毎回、いろいろな企画を考えてくれ楽しくふれ合える場になっています。本日は「おしりかじりむし」の曲にのってジャンケン列車を行いました。みんな楽しく触れ合うことができました。

感謝の会

%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%81%AE%E4%BC%9A.JPG
 交通指導員さんに感謝する会が行われました。毎日、子供たちの登校の安全を見守ってくださっている交通指導員さんに、いつもありがとうございますという気持ちを表す集会です。
 本校は、今年交通事故が一件もありませんでした。指導員さんや保護者の方の交通当番などで見守ってくださったおかげだと思います。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

校長先生誕生日おめでとう集会

%E6%A0%A1%E9%95%B7%E5%85%88%E7%94%9F%E8%AA%95%E7%94%9F%E4%BC%9A.JPG
 明日、誕生日を迎える光岡校長先生のお祝いする会を全校で行いました。校長先生には内緒で、代表委員を中心に企画・準備をしてきました。
 校長先生は、子どもたちの誕生日にはメッセージとプレゼントを一人ずつ渡してくれています。その優しい校長先生に「誕生日おめでとう集会」をしてお祝いしたいとの思いから始まりました。
 全校児童が待つ中、体育館に入った校長先生はびっくりするやら、うれしいやらでとても喜んでいただけました。
 子どもたちからのプレゼントに続き、校長先生エピソードクイズや校長先生自ら子どもとテニスをするなど、会はとても盛り上がりました。
 

ふれあい教室

%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%84%E6%95%99%E5%AE%A4.JPG
 ふれあい教室が行われました。 地域のお年寄りや1,2年生の祖父母の方に学校に来ていただき、子どもたちとふれあう会です。
 本日は、70名ものお年寄りの方に来ていただき、2時間目は1,2年生とかるたやこま回し、おはじき、けん玉などの昔の遊びを教えていただきながら楽しくふれあうことができました。
 3時間目は、6年生の前で戦争体験談を話していただき、平和の大切さを教えていただきました。
 その後、また、1,2年生の子たちと一緒に給食を食べていただき、更なるふれあいができました。
 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

福祉実践教室

%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E6%95%99%E5%AE%A4.JPG
 福祉実践教室が行われました。1時間目に全校が体育館に入り、「ぴあはうす」の鈴木さんよりお話を聞きました。鈴木さんは、自らも車椅子で生活をしていて、障害者の自立支援のために「ぴあはうす」を設立した方です。全校の前で、障害者理解のための話をしてくださいました。
 2時間目からは、3年生が視覚障害者ガイドと車椅子の体験、4年生が点字体験、5年生が要約筆記と手話体験を行いました。
 この経験を通して、障害者理解が少しでも広がればと期待しています。

4年 八丁味噌見学

%E5%85%AB%E4%B8%81%E5%91%B3%E5%99%8C%E8%A6%8B%E5%AD%A6.JPG
 4年生が社会科の授業の一環で、社会見学に行きました。
 愛知県の学習の中で、地元岡崎市の地場産業の一つである豆味噌つくりの実際を学習する機会です。電車を使って、八丁味噌の工場に行ってきました。係りの方に案内され、説明を聞く中で、多くのことを学んできたようです。
 保護者の方も数名付き添ってくださいました。ありがとうございます。

6年生 校長先生との会食

6%E5%B9%B4%E7%94%9F%E3%80%80%E4%BC%9A%E9%A3%9F.JPG
 6年生は、あと1ヵ月半くらいで小学校を卒業していくことになります。
 卒業を前に、校長先生との会食を行います。毎日数人ずつ、校長室で校長先生と話をしながらの給食が今日から始まりました。
 小学校生活の思い出や中学校に行ったらどんなことをがんばりたいかなど話しながら楽しく食事をすすめていました。

なわとび集会

%E3%81%AA%E3%82%8F%E3%81%A8%E3%81%B3%E9%9B%86%E4%BC%9A.JPG
 体育委員会が中心となって、なわとび集会が行われました。学年にあわせての個人とびから始まって、難しい技への挑戦とびが行われました。みんな、上手に跳べていました。
 引き続き、学級対抗の大縄跳びが行われました。どのクラスも、みんなで息を合わせてどんどん飛んでいました。
 特に、6年2組は3分間で300回を超える記録を出していました。すごい!

3年生消防署見学

CIMG9835.JPG
今日、3年生は東消防署の見学をしました。とても親切に消防士の方は、説明をしてくださいました。はしご車、かがく車、大型ポンプ車、救急車、特殊工作車などたくさんの車がありました。東消防署には、46人の人が働いているそうです。また、火災での出動よりも救急車の出動の数が、48倍も多いそうです。この時期は火災が起きやすいので、みんなさんも気をつけてほしいと思います。とてもよい勉強になりました。

美川中1年生 出前授業

%E5%87%BA%E5%89%8D%E6%8E%88%E6%A5%AD%E2%91%A1.JPG
 美川中学校の1年生が、総合的な学習の時間に調べた「薬物乱用防止」についての出前授業を行ってくれました。6年生の各教室で、タバコの害、飲酒の害、薬物の害について劇やクイズも交えて説明してくれました。楽しく学ぶ中で薬物等の恐ろしさが6年生に伝わったと思います。
 美川中学校の1年生、ありがとうございました。

男川タイム

%E7%94%B7%E5%B7%9D%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0.JPG
 5時間目に男川タイムが行われました。保健委員会と給食委員会がそれぞれクイズや劇などを取り入れた集会を行いました。給食委員会は、学級の代表の子でのエプロン早着競争と給食などに関するクイズを行いました。保健委員会は早寝、早起き、朝ごはんをテーマにした寸劇と「あわあわ手洗い」の歌にあわせて手の洗い方を全校に知らせてくれました。
 明日から、生かせていけるといいですね。
 

学校公開週間・主事訪問

%E4%B8%BB%E4%BA%8B%E8%A8%AA%E5%95%8F.JPG
 本日から、学校公開週間と校内書初め展が始まりました。多くの父兄の方が参観に来ていただきました。ありがとうございました。
 その中で、教育委員会の主事訪問も行われ、全てのクラスの授業を参観していただきました。子供たちも,家の方や委員会の先生の参観に張り切って授業を行っている姿が見られました。
 公開週間と書初め展は25日まで行いますので、ぜひご参観ください。

初めてのガスコンロ

3%E5%B9%B4%E3%80%80%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%AD.JPG
 3年2組の子たちが、学校で初めてガスコンロを使いました。家でお手伝いをしている子もいるようですが、ガスコンロを使うのが初めてという子が多くいたようです。コンロのコックをこわごわ回す子もいて火が付きにくい班もあったようです。でも、最後はどの班もしっかり火をつけお湯を沸かしておいしく紅茶を飲むことができました。とてもよい経験になったことでしょう。

3学期 ふれあい集会

%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%84%E9%9B%86%E4%BC%9A3.JPG
 集会委員会が主催する「ふれあい集会」が行われました。全校の子が、みんなでふれあうことを目的にゲームを行いました。学年や学級をこえて、みんな楽しそうにじゃんけんゲームでふれあっていました。企画・運営してくれた集会委員の子たちに感謝します。

サークル

%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB4.JPG
 3学期のサークル活動が始まりました。いろいろなサークルがある中で、お正月らしい活動をしているところがありました。百人一首を使っての「ぼうずめくり」やグループになってのかるた取りなど昔ながらの日本の伝統遊びをしているところがありました。良い経験になったことと思われます。

避難訓練

%E9%81%BF%E9%9B%A3%E8%A8%93%E7%B7%B43.JPG
 13年前の1月17日に阪神淡路大震災がおこりました。その教訓を生かすためにも、安全教育が教育が必要です。本日、地震がおき、火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。地震はいつ起きるかわからないことから、放課時に子どもたちが遊んでいるとき、地震が発生したと放送が入りました。運動場で遊んでいた子は、校舎から離れ、すぐにしゃがんで地震がおさまるのを待ちました。その後、避難場所へ避難するという段取りで進みました。みんな真剣に取り組んでいました。

4年 造形教室

%E9%80%A0%E5%BD%A2%E6%95%99%E5%AE%A4.JPG
 4年生が子ども美術博物館にいって、造形教室を行います。本日は、1組と2組が子美博に行って来ました。粘土を使っての土鈴作りに挑戦しました。釜で焼いてもらって出来上がります。作品が出来上がるのがとても楽しみです。

3学期の委員会スタート

%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A3%E5%AD%A6%E6%9C%9F.JPG
 3学期が始まり、初めての委員会が行われました。各委員会で3学期の取組について動き出しました。保健委員会や、給食委員会など男川タイムに向けた話し合いや準備を行いました。緑化委員会では、かけ足納め会で使ったたきつけようの材木の余りの片付けを行っていました。全校のためにみんながんばっている姿が見られました。

書初め大会

%E6%9B%B8%E5%88%9D%E3%82%81%E5%A4%A7%E4%BC%9A.JPG
 新年を向かえ、書初め大会を行いました。1,2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆で書初めを行います。どの学年も心新たに、真剣に取り組んでいました。
 どの子も、少しでもきれいな字を書こうと、姿勢や筆などの持ち方に気をつけ、お手本を見ながら用紙に向かっている姿が見られ、とてもすがすがしい気持ちになりました。

3学期 始業式

3%E5%AD%A6%E6%9C%9F%E5%A7%8B%E6%A5%AD%E5%BC%8F.JPG
 今日から、3学期が始まります。冬休み中、大きな病気や怪我をした子がほとんどなく、みんな元気に登校できたことにうれしく思います。3学期は大きな行事はあまりなく、落ち着いて学習のまとめを行う時期です。がんばってもらいたいです。
 始業式では、みんな静かに厳粛に参加できていました。また、代表の子の発表では、3学期の目当てをしっかり考えて、大きな声で立派に発表できました。

かけ足納め会

%E3%81%8B%E3%81%91%E8%B6%B3%E7%B4%8D%E3%82%81%E4%BC%9A.JPG
 かけ足が最終日となり、かけ足納め会を行いました。PTAの役員や学級委員さんが朝からはそりでおしるこを作って用意をしてくれました。最後のかけ足が終わったところで、おわんと箸を持ち、PTAの方からおしるこをもらいおいしそうに食べていました。中には、お代わりをする子もいました。明日のマラソン大会に向けて、がんばろうという気持ちになったことでしょう。
 準備をしていただいたPTAの方たちに感謝いたします。

社会科の授業研究

%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A7%91%E6%8C%87%E5%B0%8E%E5%93%A1%E8%A8%AA%E5%95%8F.JPG
 社会科の授業研究を行いました。社会科の指導員の後藤先生に来ていただき、ご指導を受けました。3年3組と4年2組での社会科の授業を参観し、授業についての話し合いを行います。
 3年3組では、手袋工場見学を元にその苦労や工夫を考える授業でした。多くの子がしっかり意見を発表する姿が印象的でした。4年2組では、奥三河と県の島々を調べたグループの発表があり、住むとしたらどちらがよいかという観点で話し合いが行われました。どちらの授業も子供たちが真剣に取り組んでいる姿がとてもすばらしかったと感じています。

かけ足会

%E3%81%8B%E3%81%91%E8%B6%B3.JPG
 今日から、かけ足が始まりました。健康な体作りをめざし、みんな一生懸命走っています。低学年は運動場の打ちまわり、中学年は外回り、高学年は学校周りの道をがんばって走っています。
 12月に行われるマラソン大会に、その成果が出ることを期待しています。

もこもこさん感謝の会

%E3%82%82%E3%81%93%E3%82%82%E3%81%93%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%81%AE%E4%BC%9A.JPG
 「もこもこさん感謝の会」がありました。毎週3回に分けて全クラスで読み聞かせをしてくださっている「もこもこ(読み聞かせボランティア)」さんに全校で感謝の気持ちを伝えようと企画したものです。会の後半には、全校の前で「給食番長」という本の読み聞かせをしてくださいました。16名のもこもこさんがいろいろな役に分かれて演じてくれました。とても上手な演技にみんな真剣に聞き入っていました。
 朝早くから、子供たちのために読み聞かせをしていただき、本当にありがとうございます。

ふれあい集会

%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%84%E9%9B%86%E4%BC%9A.JPG
 おはようタイムに、「ふれあい集会」を行いました。集会委員会が中心となって、全校の子が仲良く触れ合えるようにと企画したものです。
 今日は、集会委員が出すクイズの答えの人数でグループを作るという、なかまつくりゲームを行いました。学級や学年に関わらず人数を集めるために走り回っているグループもありました。みんな仲良くなれたことでしょう。

OC男川の会

OC%E7%94%B7%E5%B7%9D.JPG
 本日、OC男川の会が開催されました。6年生と5年生の各クラスの代表と学校評議員の方が学校や地域について話し合いを行います。本年度は、本校が取り組んでいる「食育」について、6年生が実践を発表し、それについていろいろな意見交換が行われました。
 今後の実践に生かしていきたいと考えています。

英語の学習

%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BC.JPG
 今日、県のALT(英語の先生)のリンジー先生が訪問してくれました。リンジー先生は、日本に来てまだ3ヶ月ですが、日本語もわかり、ゲームも交えて、子どもたちにも親切に教えてくれました。今日は4クラスだけでしたが、とても有意義な英語学習ができました。英語に対して少しでも慣れてくれることを期待しています。

2年・4年社会見学

2%E5%B9%B4%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E8%A6%8B%E5%AD%A6.JPG
 今日は、2年生と4年生が社会見学に行きました。2年生は豊橋動物園、4年生は名古屋市科学館に行って学習してきました。
 2年生では、珍しい動物の動きやかわいらしい動物のしぐさをうれしそうに見ている姿が見られました。また、併設の自然科学館で、化石や恐竜に化石などに興味を持ってる子たちが、真剣に見入っていました。

修学旅行 お帰りなさい

%E4%BF%AE%E5%AD%A6%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%81%8A%E5%B8%B0%E3%82%8A.JPG
 昨日(7日)から京都・奈良に修学旅行に行っていた6年生が午後7時ごろに帰ってきました。天候にも恵まれ、多くの思い出や仲間との協力をした経験をつんで、とても有意義な旅行になったのではないでしょうか。お疲れ様でした。
 お迎えにきていただいた保護者の方に感謝いたします。

修学旅行 出発式

%E4%BF%AE%E5%AD%A6%E6%97%85%E8%A1%8C.JPG
 今日と明日(7~8日)、6年生が修学旅行にいきます。今日は、京都で班別行動で見学を行い、明日は奈良を見学することになっています。
 事前に学習をつみ、とても楽しみにしていた修学旅行に、一人の休みもなく元気に出発していきました。

食育の授業

%E9%A3%9F%E3%81%AE%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3.JPG
 昨日に引き続き、6年生が調理実習を行いました。本日は、それとは別に3年生ではみんなで育てている大豆についての授業もお行われました。また、4年生では、健康な体作りを考える授業として、自分の一日の食事について栄養のバランスが取れているのかをパソコンを使ってチェックし、今後どんな点に気をつけたらいいのかを考える授業も行われました。どの授業も「食」について真剣に活動している姿が見られました。

6年 調理実習

%E9%A3%9F%E3%81%AE%E6%8E%88%E6%A5%AD.JPG
 本年度、本校では「食育」の研究実践を行っています。特に6年生は「朝食」についての取り組みを中心に行っています。ゲストティーチャーの指導のもと、ご父兄にアシスタントティーチャーになっていただき、朝食にあう調理を行いました。本日は3組の子たちが、ゴマ和えや焼きしゃけなどの調理に真剣に取り組んでいました。

5年生 社会見学

5%E5%B9%B4%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E8%A6%8B%E5%AD%A6.JPG
 今日、5年生の社会見学がありました。社会科で自動車工業の学習をしている最中で、実際の工場を見学することで学習を深める目的で行います。
 クラウンやエスティマなどの大型乗用車を作っている元町工場を見学しました。合理適なシステムで組み立てが行われていたり、多くのロボットが使われていたりと近代的な組み立てラインを見ることができました。子どものなかから「工場って、もっと暗くて汚いかと思っていたけど、とてもきれいな工場だね「とても複雑な構造になっているんだね」などの感想を聞きました。とても勉強になったことを感じます。
その後、トヨタ会館や鞍ヶ池記念館にも行き、さらに学習を深めてきました。

男川展

%E7%94%B7%E5%B7%9D%E5%B1%95%E8%A6%8B%E5%AD%A6.JPG
 いよいよ明日が学芸会の本番です。みんな一生懸命に練習をつんでいますので、きっとすばらしい演技や演奏等してくれると思います。ぜひ、ご参観ください。
 明日の学芸会に合わせて、男川展が催されます。子どもたちがサークルなどで作った作品、理科の自由研究でよかった作品やPTAの方が作った作品、さらには学区にお住まいの方々の協賛出品作品などが展示されます。子どもたちは先立って今日作品を見て回りました。
 どれも、すばらしい作品ですので、明日ぜひご覧ください。

学芸会の準備

%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E4%BC%9A%E4%B8%8B%E8%A6%8B%E6%BA%96%E5%82%99.JPG
 いよいよ、明日が校内学芸会が行われます。今日は、5年生と6年生がその準備を行いました。
 5年生は、会場周辺などをきれいに掃除をしてくれました。6年生は会場準備と当日の係りの打合せを行いました。明日の校内学芸会はしっかり行われることでしょう。

後期任命式

%E5%BE%8C%E6%9C%9F%E4%BB%BB%E5%91%BD%E5%BC%8F.JPG
 月曜集会で、後期の学級代表と各種委員会の委員長・副委員長の任命式を行いました。学級や各委員会の運営・活動をまとめる役です。4年生以上の各学級から選ばれた代表と委員会の代表としての委員長・副委員長が全校の前で校長先生から任命されました。後期の活動もしっかりやってくれることを期待します。

学芸会下見2

%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E4%BC%9A%E4%B8%8B%E8%A6%8B%EF%BC%92.JPG
 いよいよ来週の土曜日(20日)に迫ってきた学芸会。どの学年もどの学級も盛んに練習を積んでいます。
 本日は、劇を中心に下見の会を行いました。それぞれの学級で取り組んでいる劇には、クラスのカラーが出ていました。どのクラスも劇の持っているメッセージを見ている人に伝えようと演技をしています。
校内学芸会、さらには本番の日が楽しみです。

修学旅行説明会

%E4%BF%AE%E5%AD%A6%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A.JPG
 6年生の修学旅行についての説明会が行われました。11月7・8日に予定されている修学旅行は、6年生にとってとても楽しみな行事の一つです。今日は、6年生とその保護者の方に目的や予定などの説明が行われました。
 学芸会の練習のさなかですが、今後、それと平行しての事前学習が行われることになります。

学芸会の練習

%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E4%BC%9A%E7%B7%B4%E7%BF%92.JPG
 今週の初めから、体育館での学芸会の練習が始まっています。20日(土)の本番に向け、熱のこもった練習がくりひらげられています。
 体育館での練習割り当てが少ない中、舞台を使っての立ち位置や動きを確認しながらの練習が続いています。

学芸会練習開始

%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E4%BC%9A%E6%BA%96%E5%82%99.JPG
 今日から、体育館での学芸会の練習が始まりました。10月20日の本番に向けて、各クラス・学年が熱のこもった練習を開始することになりました。
 その練習を前に、6年生が学芸会で使う大道具の準備をしてくれました。男川小学校のリーダーとして率先にて活動してくれたことに感謝します。

陸上大会選手激励会

%E9%99%B8%E4%B8%8A%E6%BF%80%E5%8A%B1%E4%BC%9A.JPG
 いよいよあさって(29日)に小学校陸上大会が行われます。選抜された選手たちは、夏休みの暑いうちから練習を開始し、各種目に真剣に取り組んでいる姿が印象的です。
 本日、陸上大会の選手にがんばってもらおうと、選手激励会が行われました。1年から6年までの子達が選手にがんばってと、大きな声で激励の応援を行いました。
 それぞれの選手が、自己ベストが出るようがんばってくれることを期待します。

郷土館見学

%E9%83%B7%E5%9C%9F%E9%A4%A8%E8%A6%8B%E5%AD%A6.JPG
 本日は、2年生が生活科の学区たんけんで美術博物館や中央総合公園を見学に行きました。また、4年生は市の郷土館を見学に行きました。昔の生活の様式や道具などを見て今の生活と比較することができたようです。帰りには新しくなった市役所を見学し、防災についても学習してきました。とても参考になりました。

内田先生感謝の会

%E5%86%85%E7%94%B0%E5%85%88%E7%94%9F.JPG
 本日、内田先生感謝の会が行われました。内田松夫先生は、13年間にわたり毎年男川小学校の子どもたちのために、本を寄贈してくださっています。今年の本も含め、1300冊を越えました。本当にありがとうございます。
 また、今日は内田先生が子どもたちのために2冊の本の読み聞かせをしていただき、みんな真剣な表情で聞き入っていました。
 ミクスの取材もあり会の様子が、21チャンネル・チャンネルミクス131で、明日(21日)18時に放送されるそうです。また、再放送として、21日 19時と22時、22日の7時と8時と15時にあるとのことです。

男川展に向けて

%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB3.JPG
 本日サークル活動が行われました。作品を作っているサークルの中には、フェルトサークルや折り紙サークルなど、男川展に出品する予定で作品作りに励んでいる子たちも多くいます。
 ぜひ立派な作品を仕上げて、男川展を盛り上げてほしいです。

道徳の授業公開

%E9%81%93%E5%BE%B3.JPG
 学校公開週間の最終日の特設授業参観は、今年は全クラス同時に道徳の時間の授業を公開しました。学校での「心の教育」の取り組みの一環を知っていただく機会にしたいと考えました。とてもたくさんのご父兄が参観に来ていただき、子どもたちも張り切って意見を言う姿が見られました。
 本日の授業も含め、公開週間にたくさんの方の参観をいただき、感謝いたします。ありがとうございました。

リサイクル週間

%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%EF%BC%92.JPG
 11日火曜日から、2学期最初のリサイクル週間としてアルミ缶や牛乳パックなどの家庭で集めていただいたものを持ってきてもらっています。資源をリサイクルするという意識付けと、福祉に協力するという気持ちも含め、とても大切な活動ではないかと思われます。
 空き缶などを持って登校してくるのは大変でしょうが、みんなの協力があってこその活動です。ありがとうございます。

地震体験

%E5%9C%B0%E9%9C%87%E4%BD%93%E9%A8%93.JPG
 学校公開日の中、2年生の給食試食会を行いました。昨日に引き続きですが今日は多くの保護者に参加していただき、子どもたちが食べている給食を一緒に味わっていただきました。
 また、本日は6年生を対象に、地震体験行いました。消防署から「マグマ号」という起震車にきてもらい、交代で地震の揺れを体験しました。阪神淡路大震災や関東大震災さらには今後予想される東海大地震などいくつものパターンの揺れが再現され、地震の揺れの怖さを体験することができました。実際に地震が起きた際に、この体験が生かされることを期待します。

学校公開週間

%E5%85%AC%E9%96%8B%E9%80%B1%E9%96%93.JPG
 10日から、学校公開週間を行っています。学校での普段の学習や生活の様子を保護者の方に持ていただくために、1週間学校を開放しています。あわせて、夏休みに作った工作や自由研究なども掲示してあり、みんなの作品を見ていただけるようにしています。
 おうちの方が見に来ていただけると、子どもたちもより意欲的になる様子が伺えます。参観に来ていただいた方、ありがとうございます。また、まだの方はぜひ参観におこしくださるようお願いします。

サークル活動

%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB2.JPG
 2学期が始まり、授業やその他の活動も1学期と同様に順調に進み始めています。
 今日は、2学期始めのサークル活動が行われました。敬老会に向けて一生懸命話を覚えようとがんばっている落語サークルや難しい立体ペーパークラフトに挑戦している紙小物サークルなどたくさんのサークルが楽しくまた真剣に活動をしていました。

陸上大会に向けて

%E9%99%B8%E4%B8%8A%E7%B7%B4%E7%BF%921.JPG
 9月29日に小学校陸上大会が開催されます。2学期に入って早々、選ばれた選手が各種目の練習に励んでいます。すでに夏休みから練習を開始していましたが、いよいよ本格的な練習に取り組むことになりました。
 それぞれの種目で、ベストが尽くせるようがんばってほしいと願っています。

2学期の始まり

2%E5%AD%A6%E6%9C%9F%E5%A7%8B%E6%A5%AD%E5%BC%8F.JPG
 長くてとても暑かった夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。いろいろな思い出もいっぱいできたことでしょう。
 2学期は、学芸会やマラソン大会など行事がいっぱいあり、みんなの頑張りを期待します。また、気候もよくなり、学習にも集中できる時期となります。行事にも学習にも活躍できることを期待します。
 始業式の中で、3名の子が代表で「2学期のめあて」を発表してくれました。「学芸会をがんばりたい」「マラソン大会をがんばりたい」「部活で活躍できるように」「学習でがんばりたい」など意気込みを立派に発表してしていました。ほかの子たちも同じようにしっかり目当てを持ってがんばってもらいたいと考えています。

球技大会女子バスケ

CIMG1413.JPG

1学期 終業式

%E7%B5%82%E6%A5%AD%E5%BC%8F.JPG
 本日、1学期のまとめとして終業式を行いました。
 1学期の反省と2学期の目標を代表の児童が発表してくれました。1年生、2年生、3年生と6年生の代表各1名ずつが1学期にがんばったことや2学期にがんばりたいことなど大きな声ではきはきと立派に発表していました。
 今日で1学期も終わり、明日から夏休みです。1学期にがんばったこと、もっとがんばりたかったことなど振り返ってみて2学期にいかせるといいですね。体に気をつけて、有意義な夏休みを送ってくれることを期待します。

大掃除

%E5%A4%A7%E6%8E%83%E9%99%A4.JPG
 いよいよ、明日が1学期最後の日となりました。今日は、1学期間みんなで使った教室や外庭などきれいにしようと、大掃除を行いました。いつもより長い時間、みんな真剣に掃除をしていました。
 運動会や5年の山の学習などの行事を含め、充実した1学期間が過ごせたのでは感じています。

夏の大会に向けての練習2

%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1.JPG
 夏の大会に向けて、練習できる日も本当に後わずかとなりました。最後の調整にどの部活も力が入っています。バスケット部は男子と女子で練習試合をすることが多くなっています。男子も女子も真剣に戦っていました。
 そのほかの部活も熱のこもった練習を続けています。

夏の大会に向けての練習

%E9%83%A8%E6%B4%BB.JPG
 昨日、全校で選手激励絵が行われました。どの部活も大会が後わずかと迫ってきた中、熱の入った練習が行われています。選手だけでなく、部員全員が協力して一丸となって練習が進んでいます。
くいが残らないよう、自らの力量を高めていってもらいたいです。

選手激励会

%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%BF%80%E5%8A%B1%E4%BC%9A.JPG
 夏休みも間近になってきました。夏の球技大会・水泳大会に向けて、練習にも力が入ってきています。今日は、夏の大会に向けて、がんばってもらおうと、選手激励会を行いました。6年生にとっては最後の大会ということっで、どの部活もキャプテンのあいさつに気合を感じました。
 今まで、練習してきたことを十分発揮しがんばってくれることを期待しています。

サークル

%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB.JPG
 本日、サークルがありました。4年生以上の子がそれぞれの興味のある内容を選んで活動しています。日本文化サークルでは、琴の練習や百人一首のカルタ取りをしていました。
 その他にも、ダンシング・将棋・落語・卓球などたくさんのサークルに分かれています。それぞれみんな楽しそうに活動していました。

3年 水泳大会

3.JPG
 3年生の水泳大会が行われました。今年から大プールでの水泳学習をはじめた3年生が、練習をつんできた成果を発揮する大会です。やっと足が立つくらいの子もいる中、深いプールでの水泳で水にも慣れ一生懸命泳ぐ姿が見られました。
 多くの保護者の方が応援に来てくださり、励みになったことと思われます。ありがとうございました。

水泳大会・学校保健委員会

2年水泳大会.JPG
 火曜日の5年生に続き、今日は2年生と4年生の水泳大会が行われました。それぞれの学年での水泳の指導の目標にあわせた種目が考えられており、みんな一生懸命競技に参加していました。
 多くの保護者の方が応援に来てくださり、さらにがんばることができたと思います。ありがとうございました。
 また、午後からは学校保健委員会が行われました。保護者と6年生の子どもたちを対象に「食」特に朝食の大切さ、栄養のバラスなどについて学ぶ機会となりました。講師に東部給食センターの栄養士 平岩先生がわかりやすく説明をしてくださいました。とても参考になったことでしょう。

スクールガードによる下校の見守り

スクールガード.JPG
 地域で子どもを見守ろうといろいろな組織が立ち上がっています。本日、PTA安全ボランティアや地域のスクールガードの皆さんが、一斉下校に付き添ってくださり、子どもたちの安全確認をしていただきました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

5年 水泳大会

5年水泳大会.JPG
 1学期も後わずかとなり、水泳指導も進んでいます。
 今日は、5年生が水泳大会を行いました。自由形25mから始まり、平泳ぎ、バタ足などのレースが行われました。水中玉入れや石ひろいなどの楽しい競技も行われました。
 みんなしっかり競技に参加でき、体育委員もしっかり運営の仕事しており、また一つ成長できた場面だったようです。

家庭科指導員訪問

家庭科指導員訪問.JPG
 家庭科指導員の小田先生に来ていただき、家庭科の研究授業が行われました。
 5年2組では、被服分野の小物作りについての授業を行いました。小物を作るための手順について考えました。また、6年3組では、家族のための朝食を作ろうという授業でした。各自、メニューを考え材料や道具も家から持ってきて、一生懸命作っていました。みんなそれぞれ、美味しくできたようです。

シャボン玉の飛び方

2-2.JPG
 2年2組の国語の作文の授業が行われました。ジャンボシャボン玉が膨らんで飛んでいく様子を言葉で表そうという授業でした。
 シャボン玉名人が現れ、ジャンボシャボン玉をふくらませると、真剣なまなざしでその様子を見つめていました。授業が終わるまでに全員の子が発言できてよかったです。

調理実習

家庭科.JPG
 6年生の家庭科授業で「朝食にあうおかずを作ろう」の実習を行っています。栄養や量のバランスを考えて献立を考えて調理実習を行います。本日は、栄養士の平岩先生に来ていただきそれぞれが作った献立を見ていただきアドバイスをしてもらいました。
 食について、さらに深く考える機会となっています。
 

読み聞かせ

もこもこ2.JPG
 読み聞かせボランティアのもこもこさんが、毎週来ておはようタイムに読み聞かせをしてくださっています。火曜日に1,6年、水曜日が3,5年、金曜日に2,4年を対象に朝の忙しい時間にも関わらず行ってくださっています。
 学年にあわせて本を選び間を取りながら読んでくださるので、子どもたちはとても楽しそうに聞き入っています。いつもありがとうございます。

さし木集会

さし木集会.JPG
 毎年恒例の「さし木集会」がおはようタイムに行われました。今年もまたグリーンレディーが来てくれました。今年はさらに、グリーンマンまで登場し子どもたちは大喜びです。
 グリーンレディーとグリーマンが、緑の大切さや緑を増やそうと訴えてくれるなか、緑化委員の子たちがクイズを出し、緑に対しての意識づけをしてくれました。
 その後、全校児童がツツジとサツキの枝を鹿沼土にさし木を行いました。早く大きくなってくれることを願っています。

給食指導

給食指導.JPG
 昨日、学校給食の日に3年生の2クラスに給食指導に栄養士さんが来てくれました。今日も3年1組に東部給食センターから栄養士さんが来てくれて、食についての話をしてくださいました。
 体を作る赤い食品・エネルギーを作る黄色の食品・体の調子を整える緑の食品について話しをしてくれました。今日の献立にあわせて、使われている材料・その材料がどの色の食品なのかをわかりやすく説明してくださいました。子どもたちは興味を持って質問に答えたり話を聞いていました。これを期に食事について考える機会となってくれるといいと考えます。

食育の話

食育の話.JPG
 本年度、食育の研究を行っています。今日は、愛知学泉短大の准教授の根間先生に来ていただき、6年生を対象に食についての話をしていただきました。
 「早寝、早起き、朝ごはん」をテーマに、食・特に朝食の大切さをわかりやすくお話していただきました。
本校では、朝食を食べてこない子はあまりいませんが、将来に向けて気をつけていきたいことも含め参考になりました。
 また、今日は「食育の日」であり、愛知県では「学校給食の日」と位置づけられています。ちょうどその日に東部給食センターから栄養士さんが3年生の給食指導に来てくださいました。

本となかよし週間

本となかよし.JPG
 今日から「本となかよし週間」が始まりました。図書委員会が企画し、今月29日まで行います。
 男川小の子が本をたくさん読み本好きになってほしいとの思いで行われています。図書室にたくさんの子が集まり本に触れる機会をと、長放課と昼放課に図書委員のメンバーが絵本の読み聞かせを行っています。低学年や中学年の子たちがとても楽しそうに聞き入っている姿が見られました。

山の学習 お疲れ様

山の学習3.JPG
 雨が予想されていた5年生の山の学習は、落ち葉スキーが雨でできなかっただけで、天気も回復し期あとの活動は全部できました。とても良かったですね。帰ってきた子どもたちの姿は疲れもあまり見せずに、がんばったという満足感からさわやかな笑顔でした。
 3日間の集団での生活で、協力し合う気持ち、周りに対して思いやる心を感じ取れたのでないかと思います。これからの学校生活の中で生かしていってくれることを期待します。

山の学習 2日目

菖蒲湯.JPG  5年生の山の学習も2日目に入りました。朝からの雨で落ち葉スキーやアスレチックはできませんでしたが、その代わりにウッドバーニングの作品つくりを行いました。  午後からはテントでの飯ごう炊飯でカレーつくりを行いましたが、ちょうどその時間には雨が上がり、どの班も順調にカレーつくりが進みました。ちょっとかラメのカレーでしたが、自分たちの作ったカレーに舌鼓を打って美味しそうに食べていました。  夜には、男川小学校恒例の「菖蒲湯」に入りました。ドラム缶風呂に菖蒲を浮かせ、みんな頭に菖蒲を巻いて健康を願って入っていました。とても気持ちよさそうでした。

マリーゴールドの苗植え

緑化委員会.JPG
 男川小学校は花壇に花がいっぱい咲いています。今日も、緑化委員会のメンバーが昼放課に集まり、職員玄関前の丸い花壇にマリーゴールドの苗を植えてくれました。とてもきれいです。
 現在、サルビアの苗も育てていますので、大きくなったら植え替えをする予定です。楽しみです。

火舞の練習

DSC08433.JPG
 いよいよ、あさって13日から5年生の山の学習が始まります。山の学習の中で思い出に残るものとしてキャンプファイアーがあります。その中でも火舞は感動するものです。選ばれた子が今まで一生懸命練習をつんできました。
 今日は、実際にトワリング棒に火をつけて練習しました。火をつけると重さや棒の動きが今までとはぜんぜん違ったものになります。それを実際に経験しました。
 とてもきれいな火舞の練習でした。本番はもっと上手にできるでしょう。とても楽しみです。

給食試食会

給食試食会.JPG
 学校公開週間として、普段の学校の授業や生活の様子を保護者の方々に見ていただいています。その期間を利用して、1年生の保護者を対象に「給食試食会」を行いました。小学校に入学して学校給食に慣れてきた中、給食の内容やどのように食べているのかを知っていただくことを目的として実施しました。
 6月5~7日の間に多くの保護者に参加していただき、給食の様子を体験していただきました。ありがとうございました。

1年生、はじめてのプール

1年プール.JPG
 1年生のプール開きを行いました。小学校のプールは保育園や幼稚園とは違い、とても大きなものです。今日はシャワーの使い方やプールの入り方を教えてもらった後、25メートルのプールをを何度も何度も歩きました。はじめは、冷たがっていましたが、何度も入るうちにとても楽しそうな表情になっていました。
 これから楽しく、かつがんばって泳げるように練習していってもらいたいです。

4年生 クリーンセンター見学

クリーンセンター.JPG
 4年生が、中央クリーンセンターの見学に行きました。本校は、クリーンセンターに近いことから、歩いていきました。クリーンセンターでは、岡崎市のごみの量、ごみの処理方法などの話を聞いた上で、実際の処理施設を見学していきます。リサイクルセンターも見学し、ガラス工房でリサイクル作品を作っているところも見せていただきました。
 ごみの問題やごみをなるべく少なくしなくてはならないなど学習することができました。

スクールガードリーダー・プール開き

DSC08376.JPG
 男川小学校の子どもたちの安全を守ってくださるスクールガードの活動が数年前からおこなわれています。ありがとうございます。
 今日は、スクールガードの皆さんをまとめるスクールガードリーダーの浅井さんが学校に来てくださり、子どもたちにあいさつをしていただきました。また、午前中は学校や子どもの様子を見ていってくださいました。今後何度も学校に来てくださるとのことでした。よろしくお願いします。
 また、今日からプールでの水泳学習が始まりました。3時間目に6年生がプール開きを行い、試泳をおこないました。5時間目は4年生が行い、いよいよ本格的な水泳学習が始まります。

ロジャー先生と英語学習

ALT.JPG
 今週は、岡崎市のALT(アシスタント ティチャー)のロジャー先生が訪問してくれて、多くのクラスが英語の学習をしました。前回の県のALT訪問とあわせると、すべてのクラスで英語の学習ができました。
 今日は、2年生2クラス、3年生と4年生で1クラスずつ、ロジャー先生と一緒に英語の学習を進めました。ロジャー先生のリードで、どのクラスもノリノリで学習していました。子どものうちから英語に親しむ機会として、今後も進めていく予定です。

広がれ協力の輪集会

広がれ協力の輪集会.JPG
 ベルマーク委員会やJRC委員会、福祉委員会などがベルマークや空き缶などを集める活動をしています。今日は、全校の児童の前で協力してくださいと呼びかける集会をおこないました。劇を交えたり、クイズを出したりとみんなに興味を持ってもらう工夫があふれ、見ている子たちもとても楽しく参加できました。リサイクル週間などで協力してくれることでしょう。

プール清掃

DSC08322.JPG
 初夏の風がすがすがしい時期となり、いよいよプールでの水泳学習が始まる季節になります。
 6月に入り、水泳学習ができるようにと、昨日と今日に分かれて、6年生の子たちが中心となりプールの清掃をおこないました。まだ水が冷たい中、全校の子たちのために一生懸命みがいてくれました。
 とてもきれいになり、いつからでも使えそうです。清掃をしてくれた子たちに感謝。

英語学習

DSC08315.JPG
 運動会が大成功に終わり、学習に真剣に取り組める時期になりました。
 今週は、市のALT(アシスタント ティチャー)のロジャー先生が訪問してくれて、多くのクラスが英語の学習をすることになっています。
 今日は、4つのクラスがロジャー先生と英語学習をおこないました。ゲームを取り入れてくれたり、冗談で笑わせてくれたりと、楽しく学習を進めることができました。
 また、明日も訪問してくれます。楽しみです。

男川大運動会、大成功

男川の合戦.JPG
 男川大運動会は好天に恵まれ、最後まで立派にできました。
 各学年の演技や競争遊戯、学級対抗リレーなどとても真剣にできていました。また地区対抗種目では、子どもも大人もその競い合いに一喜一憂の声が聞かれました。
 5,6年の組み立てたいそうも最後の塔も立派に立ち上がり、大きな拍手が沸きあがっていました。4年生以上の男川の合戦では、力が拮抗しており、とても面白い戦いになりました。
 ご参加いただいた方や運営していただいた役員の方々に、感謝いたします。

運動会下見の会

運動会下見.JPG
 運動会まで後わずかとなりました。
 本日は、下見の会がおこなわれました。各学年の演技がどこまでできていて、今後どの点を気をつけたらよいか確認しました。どの学年も短い練習時間の中、とてもすばらしい演技になっていました。みんな真剣に練習してきた成果が現れているようです。
 27日は、天気もよさそうですので、ぜひご参加ください。

決戦、男川の陣

騎馬戦.JPG
 運動会まで後わずかとなりました。練習も熱がこもってきています。
 4,5,6年生でおこなう「決戦、男川の陣」の練習もおこなわれました。4人で騎馬を組んでの帽子とりでみんなどうしたら勝てるか工夫しながら決戦の練習をしています。
 本番までの数日、怪我をしないように集中して練習していきたいです。

入場行進の練習

入場行進.JPG
 開会式・閉会式の練習をしました。練習時間が少ない中、みんな真剣に練習しています。
 開会式の練習に先立って、入場行進の練習もおこないました。1年生の子は始めて参加するのですが高学年の子たちが並び方を教えたり、誘導したりして地区ごとにまとまっていました。本番がとても楽しみです。

草取り集会

草取り.JPG
 運動会を一週間後に控え、環境整備のために草取り集会をおこないました。
 今、草が伸びる時期でいろいろな場所で草が伸びてきています。普段から掃除の時間にとっていますが、なかなか追いつかない状態です。今日は、各クラス、分担された場所を一斉に草取りをおこないました。気持ちよい環境の中で運動会がおこなわれるようにとみんな一生懸命草取りをおこなっていました。

愛知県植樹祭その2

CIMG0361.JPG
昨日、県の植樹祭が南公園で行われました。
県知事や市長をはじめ、たくさんの方々が参加をし、盛大に行われました。
本校からも、緑化委員会の10名が参加をして、「ヒラドツツジ」の植樹をしてきました。
大人になっても、心に残る記念植樹になったと思います。

ラジオ体操の練習

DSC08267.JPG
 運動会の練習が始まって、1週間がたちます。どの学年もいろいろ工夫した演技を考えています。少ない練習時間の中、だいぶまとまってきています。
 朝のおはようタイムで、準備運動でおこなうラジオ体操の練習を全校で行いました。各クラスでは練習したことはありますが、全校そろっては今日がはじめてになります。1年生もがんばって覚えていました。

英語の学習

DSCALT.JPG
 県からALT(アシスタント ティチャー)のメイモン先生が来て下さいました。今日は2年生と5年1組がメイモン先生と一緒に英語の学習を行いました。
 2年生の子ははじめは少し緊張気味でしたが、ゲームなども取り入れてもらって楽しく学習することができました。低学年のうちから英語に親しむことで英語に慣れてくれればと考えています。
 今後、全学級で数回実施する予定です。

リサイクル週間

DSC08270.JPG
 今日から18日まで、本年度初めてのリサイクル週間が始まりました。アルミの空き缶や牛乳パック、使用済み切手など普段から家でためていた物を持ってきてくれています。資源の再利用と福祉への貢献を感じ取ってもらえる機会としたいと考えています。
 皆様のご協力をお願いいたします。

石拾い集会

DSC08269.JPG
 今日から運動会の練習が始まりました。練習や本番で怪我をしないようにと朝の月曜集会のときに全校で石拾いをしました。
 小さな石も見逃さないようにとみんな真剣に探して拾っていました。とてもきれいな運動場になりました。

絵を描く会No.2

DSC2 絵.JPG
 絵を描く週間で、いろいろな学年がそれぞれのテーマについて絵を描いてきました。今日は、2年生が学校でかっているニワトリを題材に絵を描きました。
 はじめは、つついてこないかなと心配そうにニワトリのそばによって行く子もいたようですが、おとなしいニワトリなのでそのうちに引き込まれてしっかり観察して描けていたようです。
 学校公開週間に合わせて絵を展示します。楽しみです。

苗を買ったよ

DSC08256.JPG
 2年生が生活科で育てる野菜の苗をエーコープへ買いに行きました。キュウリやピーマン・ミニトマト・ナスのど自分で育てたい野菜を決めその苗を一人ずつ買う学習です。
 緊張した面持ちでお金を出し、引き換えに苗とレシートをもらっていました。レシートをしっかりと財布にいれ、苗を大事そうに抱えていました。大きく育ってくれるといいですね。

田植え学習

CIMG0630.JPG
 5年生が社会の学習の一環として田植え学習を行いました。昨年度までは、校内の小さなところで稲を育てていましたが、本年度は小久井農場様が田んぼを貸してくださったので大々的な学習へと広がりました。
 丸岡橋の近くの田んぼで、担当の方からの説明を聞き、しっかり苗を植えることができました。
 田んぼを貸してくださり、準備や指導までしてくださった小久井農場様に感謝いたします。

体力テスト

DSC08242.JPG
 体力テストが始まりました。各学年によって種目は違うものがありますが、それぞれの子どもが今どのくらいの体力があるのかを測定します。
 今日は、5,6年生が体育館と運動場を使って50M走や立ち幅跳びなどみんな真剣に各種目にがんばっていました。

浄水場見学

P10.JPG
 4年生が社会科の学習で、男川浄水場の見学に行きました。岡崎市全体の水の必要量や男川浄水場の役割・範囲などの説明を受けました。みんな真剣に聞く姿が見られました。
 その後、浄水場の各所を見学し、施設の大きさや水道水になるまでの流れをじかに触れ、水の大切さが実感できたようです。
 最後には、水道水のサンプル(ペットボトル入り)をいただきました。
 ご協力くださった所員の方たちに感謝。
 

絵を描く週間

DSC1.JPG
 5月1日から絵を描く週間が始まりました。初日の昨日はあいにの雨で、実施予定だった学年も延期となりました。
 今朝も少し雨模様でしたが、しばらくすると雨も上がり、5年生と6年生が絵を描く会を実施しました。6年生は八幡宮へ出向き、5年生は校庭などで学校の様子を描いていました。
 校庭では、校舎や男川ランドの遊具など細かく見つめてていねいに書こうとしている子の姿が見られました。

男子バスケ3位

DSC08203.JPG
 4月22日から4月30日にかけて、岡崎市小学校バスケットボール大会が行われました。
 女子は、強豪の美合小学校に惜しくも敗れてしてしまいましたが、男子は順調に勝ちあがっていきました。30日に準決勝が行われました。昨年度からの宿敵である大樹寺小に小差で敗れてしまい3位となりました。 
 しかし、男女とも夏の大会に向けて、めどが立った大会でした。部員一丸となって活躍する姿が見られとてもよい経験となりました。

読み聞かせ

DSC08196.JPG
 今年も読み聞かせボランティアの「もこもこ」さんたちの読み聞かせが始まっています。毎週、3回で全学級を回ってくれています。
 朝の、おはようタイムの時間に絵本を持って各クラスにいって読み聞かせをしていただいています。子供たちは、その時間をとても楽しみにしていて、うれしそうに読み聞かせを聞いている姿が見られました。
 「もこもこ」さん、今年もよろしくお願いします。

一斉下校

DSC08190.JPG
 1年生を交えての全校児童による一斉下校が始まっています。班長を中心に高学年の児童が1年生の手を引いて帰っていく姿が見られました。
 低学年の子たちに気を配りながら、交通安全に気をつけて登下校する姿に高学年の子たちの成長がうかがえます。

3年生の算数

CIMG0147.JPG
 3年生は今、算数で時計の勉強をしています。例えば、「今は9時15分です。25分たつと何時何分でしょう。」といった問題です。苦手な子もいますが、頑張って練習を繰り返しています。早く分かるようになるといいですね。家庭訪問は、明日で3日目、最終日となります。ご協力をお願いいたします。

全国学力・学習状況調査

DSC08185.JPG
 6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が行われました。国語と算数と学習意欲を聞く質問紙調査が行われました。
 全国の6年生が一斉に行うということで、子供たちは緊張気味でした。4時間のテストや調査が終わったときに、疲れた顔をしている子、終わってほっとしている子などいました。でも、最後まで真剣に取り組む姿が見られました。

任命式

DSC08182.JPG
 月曜集会で、4年生以上の学級代表と各委員会の委員長・副委員長の任命式が行われました。前期の学級のリーダーとして、委員会のまとめ役としてがんばってくれることを期待しています。
 それぞれの代表の子が、これからの抱負を語ってくれました。とても立派なあいさつでした。

授業参観

DSC08180.JPG
 PTA総会・授業参観ありがとうございました。
 本年度、はじめての授業参観でした。おうちの方がたくさん来てくださったこともあって、みんな張り切って授業に参加していました。保護者の方たちがあたた見てくださったので、子供たちの笑顔が耐えない授業となりました。
 その後、東海地震注意情報が発令されたという想定のもと、引渡し訓練を行いました。ご協力ありがとうございました。

1年生を迎える会

DSC08144.JPG
 1年生を迎える会が行われました。「ドキドキドン1年生」の合唱の中、6年生のお兄さんお姉さんにてをつないでもらい、1年生が体育館に入場してきました。
 ○×で答える「男川小クイズ」で盛りあがりました。その後で、「かもつれっしゃ」のゲームを行いました。曲の流れている間に相手を見つけじゃんけんをします。負けた子は勝った子の後ろについていきます。続けていくうちに長い列となっていきました。1年生もとても楽しそうに参加していました。

今年も一輪車が人気

CIMG0079.JPG
 男川小学校では、放課になるとみんな一輪車に乗りたくて、教室から飛び出てきます。一輪車ロード1周に合格すると、校長先生から合格証をいただけます。今年もたくさん合格できるといいですね。
 また、昨年から竹馬にも人気が集中しています。1m以上ある高さに挑戦する子もいて、とてもびっくりです。男川っ子は、素晴らしいバランス感覚が育ちますね。

身体測定

DSC08083.JPG
 1時間目から3時間目にかけて、身体測定が行われました。身長や体重などをはかりました。1年生の子たちもとても上手にはかることができました。
 身体測定は、身長や体重を定期的に測定し、子供たちの成長を見守っていくものです。1年間でどのくらい成長するか楽しみです。
 

避難訓練

DSC08061.JPG
 本年度初めての避難訓練が行われました。東海沖地震を想定した訓練、また火災発生に対する避難を行いました。 みんな、無言でしっかり並んで避難できていました。 
 その後、北舎3階から4年生が、南舎3階から6年生が緊急救助袋を使っての避難練習を実施しました。上手に滑り降りる姿に、見学していた他の学年の子から「すごい」という声が聞かれました。

第1回通学団会

DSC08044.JPG
2時間目に第1回通学団会が行われました。新1年生を迎え、新しい班編制を行いました。
 新しい班長を中心に1年生の子たちのお世話をしていました。毎朝、高学年の子が低学年の子たちを見守りながらしっかり登校してくれることと思われます。

入学式準備

DSCN4207.JPG
 新6年生が、明日(4月6日)の入学式のために、1年生の教室や体育館などの準備をしてくれました。どの子も、6年生になる自覚を持って、一生懸命に準備をしていました。ありがとうございました。
 明日は、気持のよい素晴らしい入学式になると思います。

部活紹介 女子バスケットボール部

DSCN1490.jpg
 私たち女子バスケットボール部は,昨年の夏に開催された市民選手権で竜谷小と美合小というライバルができました。 目標は,優勝です。そのためには,練習でもっともっと声を出し,団結力を強めていきたいと思います。私たちのチームの特長は,教えてもらったことは,どんどんと吸収し,自分たちの力にすることができるところです。顧問の先生の厳しい練習に耐え抜いて,チームワークを大切にした強いチームになり,春の大会と夏の大会の一回戦二回戦と勝ち抜き,決勝でライバルの竜谷,美合と当たって勝ちます。応援をおねがいします。 五年 吉口,吉川

卒業式準備

卒業式会場.jpg
 明日は卒業式です。4,5年生が4時過ぎまで掃除や準備をしっかりしてくれました。そのお陰で,写真のように立派な式場を作り上げることができました。今年は,卒業生が入場する所から,自分の座席まで赤絨毯を敷きました。緊張した面持ちで,そこを歩く卒業生の姿が想像できます。さあ,84名の卒業生のみなさん,明日は,今までの人生の中で最高の一日になると思います。立派な晴れ姿を見せてくださいね。

総合的な学習の時間

総合的な学習の発表.JPG
 数年前から始まった総合的な学習の時間は,教科書のない,子供たちが自らテーマを決め,調べ,体験し,まとめて発表するという学習です。今では,子供たちが楽しみにしている学習の一つになりました。知識を詰め込む学習でなく,まさに『総合』力が培われる学習です。
 写真は,5年3組が野菜について調べたことを発表しているところです。その発表を聞いて,下記はその発表を聞いたときの感想です。
 ぼくは,その野菜にいろいろな栄養があることと病気の予防になることがよく分かりました。けんた君のパセリの育て方がよく分かり僕も育ててみようと思いました。 Y.U

部活紹介 ソフトボール部

ソフト部.jpg
 ぼくたちソフトボール部は,都筑先生の強いノックや,つらいランニングにもたえ,ここまできました。今のチームは,守備力はあるけど,バッティングが弱いです。試合でチャンスになるとフライばかり打ち上げてしまいます。チャンスに強くなるよう練習をしっかりしていきます。ピッチャーは速い球を投げるけど,ちょっとコントロールが悪いので投げ込んで良くしていきます。春の六ツ美大会がなくなったので残念です。後は,夏の大会めざしてがんばりますので応援をお願いします。 (キャプテン 山田拓実)

サトウキビ,食べたよ

サトウキビ.jpg
 沖縄から岡崎市の子供たちにサトウキビが届きました。残念なことに,量が少なく,全校児童が食べることができません。そこで,2年生全員が2~3cmずつに分けて食べました。ほとんどの子が始めて口にするサトウキビに興味津々。竹のような皮を歯でむきます。しかし,思うように力が入らず悪戦苦闘。苦労してむいた後,噛んでみると,甘い汁が口の中に広がりました。
 チョコやケーキ,飴の味に比べたら,決してうまいものではありません。しかし,甘いものがなかった時代は,こんなに苦労して食べていたことが,少しでも実感できたようです。

部活紹介 ブラスバンド部

ブラスバンド部.jpg
 6年生の卒業式が間近ですが,部活動は,すでに5年生が中心となって活動しています。そうした部活の様子を各部のキャプテンがお伝えします。
 私たちブラスバンド部は,行事などで入場や行進のために演奏しています。今は,卒業式の日に演奏する「サクラ」と「ありがとう」の練習をしています。
 他にも,地域の人や男川小の子を楽しませるために演奏します。しっかり練習して,吹奏楽祭やコンクールで,観客の人たちが感動するようにがんばります。(5年 金谷 晴菜)

 

6年生の奉仕作業

6年奉仕作業.jpg
 今日の,3,4時間目に6年生が奉仕作業を行ってくれました。玄関や職員室,校長室の窓など日頃手の届かないところをていねいに拭いてくれました。寒の戻りが厳しい北風が,強く冷たくふく中,体中が冷え,凍えながら作業をしました。6年生のみなさん,ありがとうございました。

ありがとう もこもこさん

6年学年もこもこタイム.jpg
 もこもこさん(絵本の読み聞かせボランティア)は,学年全員に対して,年2回読み聞かせをしていただけます。4月は1年生。そして,3月は卒業する6年生です。6年生は,入学してからもこもこさんに,年間で約30回,6年間で約180冊もの絵本を読み聞かせていただきました。今日は,その最後,「火の鳥」の読み聞かせでした。音楽室でプロジェクターの映像を見ながら,迫力ある語り,6年生全員が絵本の世界に引き込まれました。本当にありがとうございました。

6年生のお別れ遠足

6年お別れ遠足.jpg
 本日,6年生は,お別れ遠足に出かけました。コースは,大平一里塚→藤川宿資料館→山中八幡宮→一畑山薬師寺→藤川駅から男川駅まで電車→男川小です。大平の一里塚から藤川までの歴史探訪と牛乗山までの山登りで鍛錬と内容の濃い遠足でした。4月中旬並みの温かい天気に恵まれ,一人の落伍者もなく帰ってくることができました。卒業まで,あと18日です。いろんな思い出をいっぱい作りたいと願っている6年生です。

福祉委員さん,ありがとう

福祉委員さんの下校指導.jpg
 今日の一斉下校時に,福祉委員さんたちによる下校指導がありました。これは,年6回行われています。3時の下校に合わせ,早い方は2時頃から待機していただけました。子供たちの安全を考え,50名以上の福祉委員さんたちがそれぞれの地区に分散し,子供たちと一緒に下校しました。その他にも,毎週木曜日には,数名の方が見守ってくれています。
 福祉委員さん,1年間ありがとうございました。

落語サークル,東病院で発表会

落語サークル.JPG
 落語サークルは,毎年,サークルの最終日に東病院に行きます。デーサービスに来ているご年配者や病院のスタッフの方々の前で,覚えた落語を披露します。今年は,6年の青山くんが「動物園」,6年の柴田くんが「たのきゅう」,4年の青山くんが「元犬」を演じました。ケーブルテレビのミクスや新聞社の方がたくさん取材に来て見えましたので,明日の新聞やテレビで,今日のできばえを判断してくださいね。

帰りの会

帰りの会.jpg
 授業が終わると,日直が司会になり,帰りの会が始まります。内容は,一日の反省,係からの連絡,帰りの歌,1分間ボランティア,先生の話などです。短い時間ですが効率よく進め,下校時刻に遅れないようにしています。少し前までは,自由に帰っていたので,遅れているところの復習をしたり,居残り勉強をしたりしていましたが,今では,安全を考えできません。こんな所にも,不審者からの弊害が及んでいます。残念ですね。

朝の会

朝の会.jpg
 おはようタイムが終わると,朝の会が始まります。司会は日直。毎日変わります。内容や順番は,統一されていませんが,あいさつ,健康観察,今日のめあて,スピーチ,朝の歌,先生の話はほとんどの学級で行われています。日直は,スピーチをするとき,一番緊張するようです。子供たちの多くは,人前で自分の気持ちを伝える事が苦手です。でも,これは授業の中でも大切なこと。多くの子が平気に発表できるようになるといいですね。

ALT

ALT.jpg
 ALTとは岡崎市外国語指導助手の略称です。男川小には年間に5回,マークとケビンが訪問し,英語の授業を行ってくれました。子供たちは,ボディーアクションたっぷりの英会話が大好き。学級に来てくれることをとても楽しみにしています。でも,今年は,来週の月曜日でお別れです。今までありがとう。そして,また来年もお願いします。

インフルエンザに気をつけよう

 市内の各地で流行し,学級閉鎖になっている学校も出てきました。男川小で,インフルエンザにかかっている子は10名ぐらいです。しかし,安心はできません。うがい,手洗いの励行,予防のためのマスクの着用など,各自で対策を取っていきましょう。また,風邪を引いたと思ったら,休養と栄養が大切。夜更かしをしないで温かくして早めに寝ましょう。

図画工作の授業

図工の授業.jpg
 子供たちは,体育の次に好きな教科が図工です。粘土やクレヨンがあれば,1時間でも2時間でも遊んでいます。自分の好きなものを創造し,作ったり画いたりします。しかし,高学年になると,図工嫌いが増えてきます。それは,ある大学の先生は,「大人が間違った価値観を押しつけるからだ。」と言われました。つまり,見た目にきれいなもの,似ているものが良いと思ってしまい,そっくりに作れない自分の作品をダメだと思いこんでしまうからです。子供の素晴らしい作品をもっともっと褒めましょう。

学力テスト

学力テスト.jpg
 今週は,学力テスト週間です。子供たちは,国語と算数のテストに全力で取り組みます。今年から,文科省が新しい学力としている自分の考えを文章として記述したり,計算に行くつくまでの課程を問いたりする問題が加わりました。つまり,一度にたくさんの回答を正確に採点できるマークシート式の回答では,子供たちの読解力,推理力,資料活用能力が測れないので,昔ながらの記述式に戻ったと言うことです。これからは,授業中にどれだけ考え,自分の考えを述べながら思考力を高めることが重要となってくると思います。

宇宙について学ぼう

宇宙について学ぼう.jpg
 4年生は,美川中学校の藤井先生をお招きして「宇宙について学ぼう」という学習をしました。今日や明日の夜,実際に見える惑星や月,星座について教えていただけました。また,田峰の展望台や世界各国へ出向き,撮ってきた日食や流星群,オーロラの写真。藤井先生は,それらを見せながら熱っぽく語っていただけました。きっと,宇宙の神秘やロマンが4年生の子供たちに伝わったことでしょう。

月曜集会

月曜集会.jpg
 毎週月曜日の朝,集会を行っています。国旗掲揚で始まり,校長の話,表彰伝達,委員会からの連絡などで終わります。以上の内容の他に,昨年度より,先生の話しが加わりました。すべての教師が順番に,子供の頃の話しや感動したことなど子供たちの心に残る話しをしています。今日は,山本先生の子供の頃のだるまストーブ,燃料がコークスだった話しを聞きました。髪の毛にくっつけるとひっばられて痛かったことなど思い出されました。

たこあげ

凧揚げ.jpg
 1年生は,たこあげをしています。今は,昔の和凧でなく,ゲイラカイトに似た洋凧です。今日は,北西の風が強く吹いていて,絶好のたこあげ日より。糸を伸ばせばどんどんあがります。でも,今までに高くあげたことがなかったので,木に引っかけてとれなくなったり,糸が切れてどこかへとんで行ったりしてしまいました。せっかく高くあがったのにがっかりしていました。

消防署の見学

消防署見学.JPG
 3年生の子供たちは,消防署の見学にいきました。初めて見る光景に多く勉強をしました。
 はしご車:はしご車のはしごは40mあり,13階,14階までとどくそうです。大人が3人のれます。
 大がた水そう車:水が一万リットルも入る車です。地しんで水が飲めなくなったときのために,いつもきれい水を用意しています。
 きびしい訓練:重い酸素ボンベを背負って火事で逃げおくれた人のために,きびしい訓練を続けていました。

八丁味噌見学

八丁味噌見学.JPG
 私たちは,八丁みそ工場を見学しました。びっくりした事は,家のみそのにおいよりも工場のみそのにおいの方がとてもいいにおいだったこと。大きなおけの中に6トンのみそが入っていることでした。それに,上に積んである石は3トンもあり,矢作川の上流にあり,江戸時代から使っている石でした。人の手で積み上げていると聞き,もっと驚きました。最後にもらったみそで,みそ汁を作って,体と家族の輪をポカポカにしたいです。A子の作文より

体育の授業

体育の授業.jpg
 昔も今も子供たちが一番好きな授業は,体育です。国語や算数を体育に変えたら,大歓声が起きます。逆に体育を算数に変えたら,きっと,ブーイングと不満でしばらく授業にならないでしょうね。それぐらい体育が大好きです。本来,学校がない時代,子供は野山で大人の行うことを体を動かし,真似して覚えました。それが学習であり勉強でした。だから,今の子が,それに近い形の体育が一番好きなのは,当たり前でしょうね。

一色マラソン

DSCN4135.JPG
 1月28日(日)、幡豆郡一色町で一色マラソンが行われました。例年になくとてもいい天気に恵まれました。男川小学校からも4名の児童が参加しました。結果は、男子が3位と5位、女子は2位と4位という素晴らしい成績で、みんな賞状とカップをもらうことができました。本当によかったと思います。応援に来ていただいた保護者の方もありがとうございました。

中学生の出張授業

出前授業.jpg
 今日の6時間目に,美川中学校の1年生3クラスの生徒が,6年生の子たちに授業をしました。内容は,「薬物乱用防止について」です。タバコやお酒の害についても教えてくれました。子供たちは,聞き慣れない難しい言葉もあったけれど,ちょっとした好奇心で喫煙したり飲酒したりしたときの危険性を理解したようです。中学生もわかりやすく教えるために,内容の理解度を深め,薬物に手を染めないという決意ができたようです。

保健給食集会

給食集会.jpg
 今日の5時間目に,保健委員会と給食委員会が主催する集会がありました。保健集会は,朝ごはんの大切さを知らせ,そのクイズを行いました。最後に,朝ごはんの歌に合わせて振り付けし,踊りました。給食集会は,司会者がたらこの扮装。1,2年生に大受けでした。給食の栄養価,値段など給食に関するクイズを行いました。朝ごはんと,給食,どちらも大切ですね。

理科の授業

畑での学習.JPG
 平成元年より生活科が導入され,1,2年生の理科,社会が消えました。ですから今,24歳以下の人は1,2年生の理科を知りません。理科の時間数もゆとり教育の導入で減っています。3年~6年生の時間数は,それぞれ70,90,95,95時間です。子供たちの理科離れに拍車がかかってしまいそうです。そのため,学校では,自然親しみ,自然から学ぶために,少ない畑をフル回転させ学習しています。

なわとび がんばるぞ

なわとび.jpg
 子供たちは,放課や体育の時間に,なわとびをやっています。個人の目標は,20級から1級まで自分の目標を決め,二重跳びや交差あや跳びなど難しい技に挑戦しています。学級の目標は,2月1日のなわとび集会で優勝することです。長縄で時間内に何回飛べるか競います。学級全員の団結力が大切です。

音楽の授業

音楽の授業.jpg
 男川小学校の音楽の授業は,次のように行われています。1,2年生は担任の先生の授業,ほとんど教師で行います,3年生以上は,1クラスを除いて,専科(音楽の専門)の先生が,音楽室で行っています。写真は4年生の授業。正しい発生法を学んでいるところです。腹式呼吸で素早くたくさん吸って,ゆっくり吐いていく。のどを大きく開けて発声することなどを学びました。

ふれあい集会

ふれあい集会.jpg
 今日のふれあい集会は,「もうじゅう狩りゲーム」でした。ライオンと言われたら,違う学年の子と4人組になって座るというゲームです。知らない子と組になることに,始め抵抗があったけど,だんだん慣れて,呼び合う姿が見られるようになりました。ちょっとしたきっかけで話しをし,顔見知りになる。こうしたことが友達作りに大切です。ふれあう人の輪をもっともっと大きくしたいですね。

算数の授業

算数の授業.jpg
算数は,少人数指導を行っています。3年~6年の子供たちは更沙川コース,大平川コースの2つに分かれて授業を受けています。算数の授業になると,半分位の子が,それぞれ和室,図書室,図工室,理科室,家庭科室に行きます。写真は,図書室で授業を受けているところです。昔は筆算で計算する方法がなかったけれど今は,電卓を有効活用しています。

国語の授業

国語の授業.jpg
 国語の教科書には,物語文,説明文,詩等が載っています。子供たちは,それを音読したり暗記したりして,内容を読み取る学習をしています。子供たちは文法や漢字を暗記することは得意ですが,文章を読解する力や正しく文章で表現することが苦手です。しかし,今後の教育で求められている能力は後者です。本や新聞をたくさん読み,自分なりの感想や考えを持つことが大切ですね。

運動場整備

運動場整備.jpg
 冬になると,運動場の土が氷結し,10時頃になると溶け出し,泥んこ状態になってしまいます。これを防ぐために,毎年『にがり』をまきます。今年は暖冬のため,まだまいていません。今週まく予定です。写真は,その前にサバ土を運動場の低いところに入れているところです。子供たちが気持ちよく運動ができるようにと,子供たちの手を借りて,運動場のメンテナンスを施しています。

歯みがき

歯みがき.jpg
 給食が終わると子供たちは,歯みがきをします。家から持ってきた歯ブラシとコップを使ってさっと磨きます。食後すぐの歯みがきが虫歯予防に最適。1年間毎日磨いています。
 男川小の今現在の虫歯治癒率は80%近くになってきました。保護者の皆さんが歯の健康に対して高い関心を持っている証拠だと思います。しかし,虫歯はほかっておいて治るものではありません。全員の子が治療するように願っています。

サッカー大好き

サッカー大好き少年たち.jpg
サッカーゴールは,運動会の練習が始まると運動場の隅に収納されます。今年は,3学期になってやっと運動場の2カ所に設置されました。男川小のサッカー大好き少年たちは早速,シュート練習やミニゲームをして楽しんでいます。Jリーガーを夢見ている子,おもいっきりシュートしてください。でも,放課の後はボールを必ず片付けてね。

3年3組 学級紹介

学級紹介 3年3組.jpg
 3年3組の級くんは「えがお」です。元気のいい子,おとなしい子,本が好きな子きらいな子,元気がよすぎてうるさい子がいます。でも,それをまとめる先生はすごくおもしろいです。
 3組は,他の学級ではやらないイベントがいっぱいあります。「ジャンボシャボン玉」「風船ヨーヨー」「どんぐりクッキー作り」と,どれもすごく楽しかったです。だから,毎日の学校生活をすごく楽しく送っています。3学期は何をするのか楽しみです。 児童代表 N子

6年3組 学級紹介

学級紹介 6年3組.JPG
 ぼくたち6年3組は級訓「夢のカタマリ塊」です。どんなこともまとまってがんばってきました。学芸会では,宮沢賢治の「注文の多い料理店」に挑戦し,賢治の世界をみんなで追求しました。そして,修学旅行では最高の楽しい思い出を作ることができました。こんなすばらしい仲間とともに3学期もいい思い出を作っていきたいと思います。イェーイ! 児童代表 S男

4年1組 学級紹介

学級紹介 4年1組.jpg
 級訓は「ホームラン」です。なぜ,ホームランなのかは,4の1だけの秘密です。学芸会もホームランと言う題の劇をみんなで作りました。
 いつも明るく盛り上がっているクラスです。
 マラソン大会は,みごと優勝でした。今,書き初めの練習をがんばっています。    代表児童 S子  

ワックスがけ

ワックスがけ.jpg
男川小学校では,年3回,学期の終わりにワックスをかけます。以前のワックスは柿色の油性。乾きが悪く,悪臭を放っていましたが,今は,水性ですぐに乾くので,ワックスがけもずいぶん楽になりました。けれども,低学年の子たちにとっては一苦労です。一通りぬった後,力を入れてゴシゴシ磨きます。きれいな教室にして正月を迎えましょう。

4年2組 学級紹介

4の2学級紹介.JPG
 ぼく,わたしたちは,欠席が少ないクラスで,ほとんどの子が外で友だちと仲よく遊べるクラスです。
 いつも,給食を残さずおかわりをたくさんするので,ほとんどの日がかん食です。ほかのクラスに給食をたまにもらいにきます。
 もっともっとみんなで力を合わせて,元気のいいクラスにしたいです。
             M男より

2年3組 学級紹介

2年3組一輪車.jpg
 ぼくたち,わたしたちは,31人全員,一輪車乗りに合格しました。
 「今年中に,全員,一輪車合格しよう。」という目標に向かって,転んでも転んでも,がんばって練習を続けてきました。そして,合格した子は,練習している子に教えたり,応援したりしてくれました。
 2年3組は,がんばり屋で,思いやりのあるクラスです。 担任より

学級紹介 4・5組


 級訓「のびのび」のもと,元気一杯に生活しています。在籍児童は2年生1人,3年生1人,5年生1人,6年生1人の計4人です。
 先日,大根の種をまきました。すると,数日後,かわいい芽が出ているのを見て,とてもうれしそうな表情で「大きくなあれ」と言いながら水をやりました。その大根もまもなく収穫です。とっても大きくなりました。 担任より

6年1組 学級紹介

学級紹介 6年1組.jpg
 僕たち・私たち6年1組は,「めざせ一休,二・一・三」という級訓をもとに,毎日,一致団結して活動しています。
 この級訓は,一休さんのようにユーモアあふれる会話で友だちと楽しく過ごそうという意味と学級対抗や部活動の大会で優勝を二回,準優勝を一回,三位を三回以上勝ち取ろうというみんなの願いが込められていました。
 この級訓の源とし,今度は12月9日に行われる校内マラソン大会に向け,優勝めざしてがんばっています!
 1組後期学級代表2名の力強いことばより

マラソン大会 5,6年生の試走

試走2.jpg
 今日は,5,6年生がマラソン大会の試走をしました。コースを知っている6年生はプレマラソン大会。順位カードを配ることにしました。急にそう言われびっくり。でも,それで真剣に走ることができました。本番への作戦もばっちりできました。

マラソン大会の試走

マラソン試走1.jpg
 今日は,畜産センターへ試走に行きました。今日は1~4年生が走り,明日は5,6年生が走ります。
 1年生にとって初めてのマラソン大会です。出かける前からどんなところを走るのだろうとワクワク,ドキドキでした。起伏があり,いろんな施設がある畜産センターに着いた途端,周りをキョロキョロ。「あ,アヒル!」と走ることを忘れている子もいました。さあ,9日(土)のマラソン大会にはがんばって完走しましょう。

1年1組の学級紹介

学級紹介1の1.jpg
学校一にぎやかなクラスです。学校を休む子がとっても少ないし,給食だって毎日,食べつくす勢いです。
 好きな勉強は,もちろん体育。クラスの目標通り,「ぐんぐん」伸びている28人です。担任より

研究授業

研究授業2の2.jpg
今日の2,3時間目,2年2組と3年2組で研究授業が行われました。多くの先生方が参観されている中,子供たちは緊張しながらも,先生の質問を真剣に聞き,懸命に答えていました。
 2年生はパソコン室で九九の学習。いろいろな九九のソフトに挑戦しました。 3年生は学区のお祭りについての学習。どんなことを調べたいか,聞いてみたいか考えました。今度,学区の皆さんの所へ聞き取りに行きます。そのときはよろしくお願いすます。

かけ足始まる

かけ足.jpg
 今日から12月8日のかけ足納め会の日まで長放課にかけ足をします。1,2年生はトラックの内側,3,4年生は外側,5,6年生は外周を走ります。この間に何周走ることができるかな。納め会の日にはPTAの方が「お汁粉」を用意してくださいます。しっかり走りましょう。

学級紹介 5年3組

5の3学級紹介.jpg
・私たちのクラスは,おもしろい人がいっぱいいて,とても明るいクラスです。
・好きなことになるとみんな男女関係なくがんばっています。
・みんな仲が良くて放課になるとみんなでいつも遊んでいます。
・級訓はチャレンジです。みんなやったことのない様な事や新しいことにチャレンジすることを楽しみにして います。
・一つのことをやり始めると,みんな納得いくまでやり通すクラスです。

学級紹介 2年2組

2no2.jpg
  クラスのみんなや先生がおもしろいです。(A男) 
朝や授業の始まる前,まどから顔だけを出して,先生が来るのを見ている子が多いクラスです。(B子) 学芸会,人を笑わせるため,恥ずかしながらも一生懸命協力して練習しました。やりとげた今,満足感・充実感でいっぱいの2の2です。みんなで力を合わせ,友だちと共に,学び,遊び,元気すぎるくらいのクラスです。(担任)

落ち葉がいっぱい

落ち葉掃除.jpg
落ち葉の季節になりました。学校には,街道の森,市木の森,作手の森,弥生の森など10種の落葉樹を中心とした森があります。そのため,11月から約3ヶ月間色とりどりの葉が山のように落ちます。子供たちと一緒に掃除をしていますが,なかなか追いつきません。学校の周りにお住まいの方々にご迷惑をおかけしております。この場を借りてお詫びします。

男川保育園で学芸会やったよ

男川保育園での学芸会.JPG
2年生91名は男川保育園の園児の前で,学芸会の日に演じた各クラスの劇を再度演じました。今度はどきどきすることもなく,堂々と自信を持って演じました。9月の学区探検で知り合いになった園児や自分の弟妹の前での,お兄さんお姉さんらしい振る舞いが,微笑ましく感じました。

1年3組の学級紹介

学級紹介 1の3.jpg
 ぼく,わたしたちは,かならず,こくごとさんすうをやります。さんすうはときどき,ちゅうしになることがあります。たまには,ぱそこんをやります。ぱそこんでは,一ねんことばのせかいというげーむをやります。                                                         (M男)

市民マラソン参加

DSCN4009.JPG
 11月12日(日)県営グランドにて、市民マラソン大会が行われました。本校からも男女合わせて、30名が参加し、自己記録更新を目指して頑張りました。6年生女子が3位。6年生男子が5位に入賞するなど、とても寒い中、男川っ子の頑張りが目立ちました。

男川展みたよ

男川展見学.jpg
 今日は,一足先に子供たちが男川展を見学しました。「わーすごい。」「きれい。」「お母さんが作ったよ。」「おじいちゃんのだよ。」と歓声をあげながら観ていました。
 明日は学芸会が行われます。学区の皆さん。こぞってお越しください。なお,雨天の場合は,運動場に車が駐められませんので,ご了解ください。

学級紹介 2年1組

2年1組学級紹介.jpg
 私たちのクラスは,楽しく明るいクラスです。水泳大会や運動会で優勝しました。休み時間は,一輪車や竹馬をして遊んでいます。みんなドッジボールも大好きで,男女仲良く同じ強さで戦っています。今は,毎日,大きな声で学芸会の練習をしています。 (2の1児童一同)

陸上県大会(瑞穂陸上競技場)

県大会 001.jpg
 11月3日名古屋市瑞穂陸上競技場で、小学生陸上競技の県大会が行われました。
男川小学校からも4名の児童が参加し、活躍をしました。
4年生男子50mでは・・・2位。6年生男子80mハードルでは・・・・7位と頑張りました。
3人の子は、瑞穂陸上競技場が初めてで、とてもいい経験ができたと思います。
また、来年も活躍してくれることを願っています。

3年2組 学級紹介

3の2学級紹介.jpg
 級訓は,「友だち」です。31人みんななかよしです。なぜなら,みんな「友だち」だからです。(児童Y)
 とても元気なクラスです。女子は授業になると静かだけど。放課になると,みんな外ではしゃぎ回ります。(児童R)
 でも,忘れ物が多いから,それを減らしたいと思います。(児童M)

学級紹介 3年1組

3の1 学級紹介.JPG
 元気いっぱいの3年1組は,みんなに自慢したいようないいクラスをめざしています。今,
①大きい声であいさつできます。
②外で元気に遊んで,もりもり給食を食 べています。
③運動が大好きです。
など,たくさんできるようになってきました。これからは,忘れ物を少なくし,授業中の余分なおしゃべりを減らします。 担任より

修学旅行(法隆寺見学の様子)

d 170.jpg
 10月26日27日の修学旅行が「あっ。」という間終わってしまいました。子供たちの感想を聞くと
「大仏デカクてびっくりした。」「金閣がキレイで驚いた。」などと言っていましたが、なんと言っても
一番人気は「清水寺」でした。たくさんのお土産を買って子供たちは帰りました。また、「こんなに
楽しい修学旅行が、すぐに終わって残念」という言葉が印象的でした。出迎えにみえた保護者の
皆様、本当にありがとうございました。

『げんきサラダ』を作ったよ

1の2 サラダづくり.JPG
  昨日,『げんきサラダ』を作りました。『げんきサラダ』は,今,国語で勉強している「サラダでげんき」の中で,りっちゃんが病気になったお母さんのために作るサラダです。
 1年2組も『げんきサラダ』を作って食べて,さらにパワーアップしました。すずめが「とうもろこしを入れなきゃ,歌も上手になれない。」と教えてくれたので,きっと学芸会の歌も上手に歌えますね。

学芸会の練習始まる

2の2学芸会の練習.jpg
 11月11日(土)の学芸会に向けて本日より練習が始まりました。1,3,5年は学年音楽です。音楽の先生を中心に学年の創意を生かした演奏・合唱を演出します。2,4,6年は学級ごとの劇を行います。子供たちは台詞を覚え,その役になりきります。さて,今年はどんな名演奏家,名俳優が出るでしょうか。

5年2組学級紹介

5年2組学級紹介.jpg
5年2組,うるさいぐらい元気なクラスです。みんなたくさん手を挙げて発言をしています。中には,1か月もたたないうちに,200回以上も手を挙げている人がいます。今は,ケシピンやどんぐりこま,ドッジボールがはやっています。

学級紹介 6年2組

6の2学級紹介.jpg
 これから,随時,男川小学校の本年度の学級を紹介します。文は学級の代表の子や担任の先生が書きます。
 ぼくたちのクラスはまとまりがあって,とても楽しいクラスです。学級委員を中心にいつも協力しあう心を忘れず,いろいろなことにがんばっています。(児童代表M男)

どんぐりパウダー作り

3の2どんぐりパウダー作り.jpg
 学校にはマテバシイなど食べられるドングリの木がたくさんあります。しかし,子供たちは食べられることも知らないし,食べたこともない子が多くいました。そこで,3年3組では食べることのできるドングリをいっぱい集めていろいろな食べ方をしています。今日は,どんぐりパウダー作りです。どんぐりを炒って,つぶして,皮を取り,すり鉢で擦って粉にし,完成です。このパウダーをクッキーにします。子供たちの手作りのどんぐり。きっとおいしいでしょうね。

小学校陸上大会

d 022.jpg
10月14日(土)県営グランドで小学校陸上大会が行われました。男子は、100mと400mリレーが優勝、80mハードルが4位、走り高跳びが6位という結果でした。女子は、1000mが2位、80mハードルが5位、ソフトボール投げが6位という結果でした。総合では、男子が3位、女子が7位に入り、男女とも総合で見事に入賞することができました。6年生には、いい思い出ができました。

やさいを作っているよ

2年いもほり.JPG
 2年生は生活科で野菜を作っています。春はキュウリ,夏はサツマイモ,そして,秋はダイコンです。今日は,サツマイモを掘ったり,ダイコンの苗を植えたりしました。自分たちで作った野菜は,どうしてこんjなにおいしいのかな。

稲刈り

5年稲刈り.jpg
 5年生は,飼育小屋の間の田んぼとプラスチックのバケツの中で米づくりをしています。4月に田植えをしました。稲の穂が大きくなった頃には,案山子も作りました。そして,いよいよ稲刈りです。慣れない手つきで稲を握り,鎌で刈り取ります。「始めてやるのでどきどきしました。鎌を持って早くやりたいと思いました。やってみると思ったより簡単でした。『ぎり』っと音が鳴っていました。」よい体験ができたようです。

市民体育祭

市民体育祭2.jpg
 日曜日に市民体育祭が行われました。男川学区は,なんと3連覇しました。その快挙に男川っ子は男子1位,女子3位という活躍で貢献しました。当日の中央総合グランドは,時折突風が吹く最悪のコンディション。学区の体育部の方々を始めとして,選手や応援の皆様,ご苦労様でした。

2年学区探検 職場体験

2年探検花職人.jpg
 2年生は,生活科で自分たちの住んでいる町を調べる勉強をしています。家庭と学校,買い物に行く商店などしか知らない2年生の子供が,身近な所にいろいろな仕事をしている方々がいると言うことを学習します。今日は学区探検の最終日。グループで自分が知りたいところに行って職場の体験をしてきました。写真は花屋さんに行ってアレンジメントを作っているところです。他に,すしを握ったり,ケーキを作ったり,竹細工をしたりと自分たちだけの貴重な経験をしてきました。

前期委員会最終日

委員会前期最終.jpg
 男川小では4年生以上の全員が11の委員会(集会,ベルマーク,緑化,美化,福祉,放送,体育,保健,図書,給食,JRC)のどこかに入ります。期間は半年です。今日は前期の委員会の最後日です。半年間で慣れた委員会とも別れ,来週は前期と違う委員会に入ります。写真は福祉委員会の子たちが古切手を整頓しているところです。半年間しっかりやれました。

キッズコーナー

Dscn3786.jpg
寄贈品バザーと平行して、体育館の脇でキッズコーナーという催しも行われました。150名ほどの子どもが楽しく参加をしてくれました。スーパーボールすくいと、輪投げでお菓子取りと、くじを引いて景品をもらうコーナーがありました。小雨が降る中、元気に楽しむことができました。

学校のウサギの里親募集

うさぎ.JPG
 6月のも書きましたが,学校の飼育小屋にいるウサギが増えすぎて困っています。3か月で17羽から27羽にもなりました。かわいいので子供たちは喜んで接していますが,ちょっと数が多すぎです。飼っていただける里親を募集します。希望される方は,電話連絡してください。(22-1159)
 なお,えさ代も多くかかりますので,野菜屑などありましたらください。

研究授業

音楽指導員訪問授業.JPG
 今日は音楽の研究授業を行いました。1年2組は教室で「シロクマのジェンカ」のリズムを勉強しました。リズムを早くしたり遅くしたりして,動きや感じ方の違いを楽しく学びました。3年生は全員が体育館に入り,学芸会で歌う合唱曲を練習しました。市の指導員の先生に高音の出し方を教えてもらい,汗びっしょりになり取り組んでいました。どんどん声が出るようになり,歌うことがとても好きになったようです。学芸会当日が楽しみです。

吹奏楽祭

ブラスの練習.JPG
 明日,23日は吹奏楽祭です。男川小のブラスバンド部はこれに参加するため,熱心に練習しました。写真は練習の様子です。吹奏楽祭は9時20分より始まり,男川小は5番目に演奏します。場所は,市民会館です。ミクスでも放映しますので応援をお願いします。

学区探検

2年生学区探検.JPG
 2年生は,今日3回目の学区探検に出かけました。これは,生活科で自分たちの住んでいる町を調べる勉強です。ここでは,家庭と学校,買い物に行く商店などしか知らない2年生の子供が,身近な所にいろいろな仕事をしている方々がいると言うことを学習します。始めに,全員で探検し,後に,グループで自分が知りたいところに行って体験をします。毎年,自分だけが知った秘密を得意顔で発表する子供たちがたくさんいます。今年はどうでしょうか。とても楽しみです。

市民陸上選手権大会

d.jpg
9月17日(日)県営グランドで、第38回岡崎市民陸上競技選手権大会が行われました。
男川小学校も全種目エントリーして活躍をしました。
男子400mリレー・・・・・優勝
女子400mリレー・・・・・4位
男子100m・・・・・・・・・優勝
男子100m・・・・・・・・・2位
女子100m・・・・・・・・・8位
男子走り幅跳び・・・・・・2位
女子走り幅跳び・・・・・・8位
男子走り高跳び・・・・・・2位
男子走り高跳び・・・・・・6位
女子走り高跳び・・・・・・6位
女子1000m・・・・・・・優勝

夏休みから頑張っていた成果が出ていたと思います。
気持ちを切り替えて、小学校陸上でもさらに記録を伸ばしてもらいたいと思います。

学区敬老会で落語を披露

DSCN3746.JPG
 9月16日(土)男川小学校体育館で敬老会が行われました。アトラクションとして、男川小学校のブラスバンド・バトン部が「スマイリー」「ペコリ・ナイト」を披露しました。
 また、落語サークルでは、6年生の2人が、「まんじゅうこわい」と「動物園」という演目を披露しました。
 一人10分以上ある話をとても上手にできたと思います。
敬老会には、290名ものお年寄りの方が参加してくださいました。ありがとうございました。

サバイバル飯に挑戦

アルミ缶炊飯.JPG
 今週は学校公開週間です。給食の試食会を1,2年生で行っています。他の学年も親子で体験できることを実施しています。4年生は,サバイバル飯(アルミ缶炊飯)を行いました。500mlと360mlのアルミ缶を2つ使ってご飯を炊くものです。写真のようにアルミ缶2つを上下にあわせて,上にお米を入れ,下で新聞紙と牛乳パックを燃やしてお米を炊く方法です。予定では約30分で炊きあがるはずでしたが,なかなか火が付かず子供たちは悪戦苦闘していました。約1時間後,なんとかご飯が出来上がりました。子供たちの感想は,「めちゃめちゃ煙たくて目が痛かった。」「お焦げができたけどおいしかった」「アルミ缶でご飯ができたので驚いた。」など貴重な経験となりました。

竹馬

竹馬.JPG
 本校にはアルミ製の竹馬が30本あります。これは,子供たちが集めたベルマークで購入した物です。竹製のものですと,足を載せるところがゆるんでくることがありますが,アルミ製のこれにはそうした心配がありません。そればかりか,木槌一つで高さが自由に変えられます。子供たちの中には地面から1m近くも高くして乗りこなしている子もいます。皆さんも子供の頃を思い起こして挑戦してみてください。

岡崎市郷土資料館見学

郷土資料館.JPG
 本日,4年生は郷土資料館の見学にいきました。朝,雨が降っており,とても心配でしたが,担任が晴れ男と晴れ女のためか,出かけた途端に晴れ上がりました。子供たちは,火鉢,おひつ,おけ等の昔の道具や新宮遺跡から出土した土器等に見入っていました。特に水洗便所しか知らない子供たちにとって,昔の便所に興味を持ったようです。午後,教室に戻り,個々の子供たちが自分なりにまとめ,とてもよい学習になりました。

こちらでも頑張っています

 男川っ子はこちらでも頑張っています。夏休みの間に、各学年数日の「学習相談日」を設定しています。この日には、希望する子どもたちが登校し、夏休みの課題や1学期の復習や発展的なちょっと難しい問題に取り組んでいます。暑い中、頑張っている子どもたちがいます。
DSC07276.JPG

こちらも頑張っています

 男川っ子には、夏休みに奉仕当番があります。4~6年生が当番で行っています。花や木に水をやったり、草取りをしたり、ウサギとニワトリの世話をしたり、たいへんです。みんな休まず頑張っています。
DSC07273.JPG

夏休みも頑張っています

 毎日、強い日差しが容赦なく校庭に降り注いでいます。そんな中、暑さに負けず、汗をふきながらゲートボールの練習に励んでいる子どもたちがいます。今月、23日に開かれるゲートボール大会に備えての練習です。地域の方の指導で腕前もどんどん上達しています。毎年、好成績を残している本校伝統の競技。結果が楽しみです。
DSC07272.JPG

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち01 平成23年度までカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは02 平成24年度です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • About
  • About
  • Contact
  • Contact
Powered by Movable Type 4.13