1 男川なう!の最近のブログ記事

resize0018.jpg  

6年生は本日、「全国学力・学習状況調査」に挑みました。これは、文部科学省が主導する調査で、全国一斉に小学6年生が国語と算数の問題を解きます(中学3年生でも実施されました)。新学年になってからおよそ2週間、子供たちにとっては力試しの場になりました。さて、手応えはどうだったでしょうか。結果が返ってくるのは、しばらく先になりそうです。

P1050639.jpg図工「くるくる回して」の学習で、くるくる回して動くおもちゃを作りました。

なんとこのおもちゃ、横にある針金をくるくる回すと、曲げた針金が上下して楽しく動くおもちゃに変身します!

子供たちはこの動きから発想を広げ、どんなおもちゃにしようか試行錯誤しながら、生き生きと作品を作っていました。

海で魚が楽しそうに泳いでいたり、猫が手招きしていたり、ちょうちょが楽しそうに飛んでいたり…思わず回してみたくなるすてきな作品ができそうです。完成が楽しみです。

2018-11-21 13.30.10.jpeg

6年生が修学旅行から戻ってきました。学校に帰ってきた6年生の表情を見るととてもいきいきとしていました。6年間の学校生活、学習を締めくくるにふさわしい新たな学びや級友との仲を深める素敵な機会となったのでしょう。どんな経験をしてきたのでしょうね。

11月20日(火)修学旅行へ出発

DSC_6572.jpg

6年生が修学旅行へ出発しました。

朝は少し肌寒かったですが、天気もよく、気持ちのいい出発式となりました。

楽しみながらたくさんのことを学び、思い出に残る2日間にしてほしいですね。

11月19日(月)給食センター見学

PB161407.jpg

総合学習で、給食について調べている3年生。今日は東部給食センターへ見学に行ってきました。

普段食べている給食がどのように作られているかを見たり、実際に使わている窯のレプリカに触ったりしました。
午後からが調理さんに来校していただき、どのような思いで給食を作っているかお話を伺いました。
「みんなが成長するために必要な栄養が考えれてるのが給食だよ。残さずたくさん食べてね。」という言葉に、自分たちの給食を振り返る貴重な機会となりました。

11月16日(金)かけ足日和

写真CIMG3237.jpg 今日も,登校すると元気いっぱい駆け足をしている子がたくさんいます。それぞれに目標をもち,それを達成するために頑張っています。天気にも恵まれて,汗をかきながら走ります。来週も毎日練習できるといいなあと思います。

11月14日(水) かけ足週間スタート!

CIMG3235.jpg 今日から始まったかけ足週間。

「マラソン大会〇位をめざすよ」「同じペースで走るよ」「最後まで諦めずに走り切るよ」等、

それぞれの目標を胸に頑張る姿がありました。

休み時間にも、こつこつと懸命に走る子供の姿がありました。

苦しいことを乗り越えた経験は、必ず自分の力になりますよ。

がんばれ男川っ子!自分に負けるな男川っ子!!

 

11月13日(火)芸術鑑賞会がありました

s_CIMG7438.JPG劇団・俳優館の方たちによる演劇「あらしのよるに」を観劇しました。笑いあり、感動ありのとても楽しい劇でした。この劇のテーマは「友情の大切さ」。このテーマに気付き、自分の生活を改めようとしている子もいました。

そして、観劇した後、全校みんなでお礼の手紙を書きました。全校のありがとうの気持ちが劇団員の方たちに伝わるといいなと思います。

 

 

 

  

resize0003.jpg

基礎学力週間が終わり、学力を高めていくための基礎ができつつあります。

漢字や計算の力を育てつつ、プログラミング学習や発展的な学習に繋いでいくことができると良いなと思います。

二年生では、「ビーバーの大工事」を通して、ビーバーのひみつを見つけたり、クイズを作ったりして大事な言葉を読み取る学習をしています。ひみつを見つけたときの、子供たちの驚きの顔がきらきらとしています。

resize0007.jpg

 2年生が生活科の学習でお店見学に出かけました。全部で20の事業所に協力していただき、子供たちは自分で選んだ場所へ出発です。

 それぞれのお店で見学、そして質問をし、最後にお礼として歌を歌って帰ってきました。学校に戻った子供たちの顔は、充実感いっぱいです。

 見学にあたり、快く子供たちを受け入れてくださった事業所の皆様、ならびに引率を引き受けていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 今日は11月8日、「いい歯の日」です。男川小では「男川っ子ぴかぴか歯みがきチャレンジ」が行われています。給食後に歯をみがき、みがいた後は舌で歯をなめてみがき残しチェックをします。

 「男川っ子ぴかぴか歯みがきチャレンジ」は、今年で4年目の活動です。低学年では、先生の声掛けでみがき残しチェックをしています。高学年になると、保健委員が「みがき残しチェックをしましたか」とクラスのみんなに声をかけています。クラスみんながみがき残しチェックができると、教室の外に「歯キング」マークを飾ります。全校の「歯キング」の数を毎日保健委員が数えて、「歯キングメーター」として昼の放送で発表しています。DSC08643.jpgDSC08645.jpg

 

 

 

 

 

 6年1組は、チャレンジ週間は終わってもまだみがき残しチェックを続け、歯キングを飾るそうです。これからも歯を大切にしていきましょう。

11月7日(水) 先生「車が・・・」

201810022018-11-07 10.36.09.jpg先生「車が浮いてる」

現在校内では、エアコンに関わる工事が

行われています

高所で作業する車が

固定されている様子を見た

子どもの発言でした

11月6日(火)タグラグビー

DSC04133.jpg

体育の授業では、タグラグビーを行っています。

チームで作戦をたて、みんながトライできるように考えています。

11月5日(月) iPad、積極的に...

 

各学年,それぞれの授業でiPadが使われています。

6年生の社会ではiPadを使ってグラフに考えや要点を書きこみ,自分の考えをより確かなものにしていました。

iPadをうまく使いこなし,学習内容をしっかり身に着けていきましょう。

DSC_6462.jpg 

 CIMG6186.jpgCIMG6188.jpg     今日、男川小学校で「プログラミング学習」の授業公開と研修会が行われました。

授業は、5クラスで行われました。内容は、アンプラグドプログラミング、ビジュアルプログラミング、フィジカルプログラミングの3種類を使い、理科、算数、社会、図工、音楽の授業を70人ほどのの方に見ていただきました。

また、後半は、「小学校でのプログラミング学習」と題して講師の先生をお招きして研修が90分間行われました。

 

11月1日(木)町たんけんに行ったよ

2年まちたんけん.JPG

 今日は2年2組が町探検に出かけました。いつも何気なく歩く男川学区。でも、目で見て、耳で聞いて、鼻でにおいをかいで、手で触って、人に話を聞いていくと今まで気付かなかった不思議なことに出会うことができます。さあ、2年2組の子たちはどんな不思議で素敵な出来事に出会ったのでしょうか。知りたいなぁ。

CIMG5461.jpg今週の月曜日から基礎学力週間が始まりました。

主に朝の男川タイムを使って取り組んでいます。

1年生の教室では、問題プリントに真剣な表情で向かう子供たちの姿が見られました。

11月9日は、漢字計算力テストが行われます。

全員合格できるよう、こつこつ頑張ってほしいです。

 

10月30日(火)秋晴れ

写真CIMG3116.jpg 気持ちの良い秋晴れが続いています。朝登校するときは肌寒いですが,日中になると,運動したり遊んだりするには気持ちが良いです。読書週間も終わり,子供たちは校庭に出て,走り回って遊んでいます。

10月29日(月)英語の授業では...

CIMG4419.jpg「Happy Halloween!」

 ALTと行う英語の授業では、ハロウィンにちなんだ会話や単語を学んでいます。

「What’s this」

「Witch」「Black cat」「Spider」「Vampires」

カードを使ったゲームに子供たちは大盛り上がり!

             ゲームを楽しみ、英語に親しむ様子がたくさんの教室で見られました。

 

 

 

CIMG7426.JPG

5年生がアイシン・エイ・ダブリュの岡崎工場に見学に行きました。この工場は自動車のオートマチックトランスミッションを製造している工場でした。働きやすい環境を作ったり、不良品を作らない工夫など様々な取り組みをしていることがわかりました。今回学んだことを教室での学習に生かしていきたいと思います。

10月25日(木)プログラミングで食育

s-DSCN4408.jpg1年生でタブレットを使った食育のプログラミング授業が行われました。テーマは「旬のたべもの」です。アプリを使って旬の食べ物クイズを作り、学級の友達とクイズを出し合いました。わいわいもりあがり、授業を楽しんでいる子供たち食べ物の旬についてもたくさん勉強をしました。

 resize0008.jpgresize0007.jpg

今日の3時間目、体育館で、年に一度の「ブラス・バトン発表会」が開催されました。

部活動で練習に励んできたブラスバンド部、バトン部の子供たちの姿は、見ている子供たちに、元気を与えてくれたように思います。

すてきな演奏・演技、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

 

 

s-2018-10-23 16.33.45.jpg

明日の発表会に向けて、発表会場が整っています。

6年生のブラスバンド部、バトン部にとって、集大成です。

発表が楽しみです。

 20181002IMG_7500.jpg20181002IMG_7503.jpg

 

男川っ子のみなさん

読書週間ですね。たくさんよい本にであっていますか?

本日は、月曜集会で校長先生が読み聞かせをしてくださいました

すてきなお話でしたね

P1050606.jpg明日から、いよいよおかざきっ子展が開催されます。

今年のテーマは「ハナハナむしむしユートピア2」です。子供たちが一生懸命作った作品が学校ごとに展示されていて、どの作品も子供一人一人の思いがつまったすてきな作品になっています。まさに、花や虫が楽しそうに暮らすユートピアが表現されていました。

ぜひ足を運んでください。

10月18日(木) 朝の読書

読書1.jpg

16日からもみじ読書週間が始まっています。

読書週間中は,朝の読書の時間が8:10~8:30までと普段より長くなっています。

長い時間読書ができることで,本の世界に入り込むことができているのでしょうか。

20分間集中して,読書を行うことができていました。

CIMG6078.jpg 男川小学校も8月から、電子化への移行のため、1っか月間、図書室が閉館されていましたが、10月に入り秋の「もみじ読書」に合わせ図書室が開館しました。

 図書委員の手で、ピッピッと貸し借りをしていますが、まだ慣れないため行列ができてしまうこともあります。でも、たくさんの人が来てくれるので、とてもうれしいです。

 学年の読書の目標に向かって、どんどん読んでほしいと思っています。

ブログ用.jpg

 今日は5年生で三菱自動車岡崎製作所へ社会見学に行きました。たくさんの人がたくさんの車を作るために一生懸命働く姿、人よりも数倍大きい機械がひとりでに動く様子を見学させていただきました。私たちの生活に欠かすことができなくなっている自動車はいったいどのような想いで作られているのでしょうか。調べたことをまとめ、みんなで話し合いながら整理していきましょう。

10月13日(土)男川小学芸会

IMG_4793.jpg本日、学芸会が行われました。これまで約一か月間この日のためにたくさん練習や準備をしてきた子どもたち。どの子の演技からも一生懸命さが伝わりました。また、6年生は係として学芸会を陰で支え続けました。片付けもてきぱきと行い、素早く終えたことに感心しました。保護者の皆様も衣装や小道具の準備等でご協力いただき、ありがとうございました。無事に終えることができ、ほっとしています。

10月12日(金)学芸会前日準備

 P1020993.jpg P1020995.jpg  

本日の午後,5年生と6年生が学芸会の準備をしました。

体育館の中や外の掃除,椅子の並び替え,シートの張り直し,明日の仕事の確認など・・・

明日の学芸会を成功させようと真剣に準備ができました。

いよいよ明日が本番です。

今まで練習してきたように,すばらしい劇にしてください。

resize0001.jpg 本番と同じように、体育館で、劇を通して練習することができました。みんなの「いい劇にしよう」という気持ちも高まってきており、本番が楽しみです。

10月10日(水)校内学芸会

IMG_4750.JPG

 

今日は校内学芸会。

今まで練習した成果をどのクラス、どの学年も発揮しました!

明日、明後日と最後の練習をして,土曜日にはおうちの方や地域の方に見ていただきます。

さらにパワーアップした子供たちの姿が見られることと思います。お楽しみに。

10月9日(火)明日は校内学芸会!

いよいよ校内学芸会です。明日、子供たちが舞台から見る景色は今までとは違ったものになると思います。

たくさんの子供たちがお互いの演技をわくわくしながら待っています。

とても緊張すると思いますが、今まで一生懸命頑張ってきたことを思いきり表現してほしいです。

10月5日(金) 2年生町探検に向けて

resize0002.jpg

生活科の学習の一環で、これから町探検に出かける予定です。

男川学区には、すてきなところがたくさんあります。これから歩いて学区を回る中、たくさんの発見をしてもらいたいと思います。

10月4日(木)学芸会下見(2・3・6年生)

2018-10-04 11.52.08.jpeg

 

  6年生は、練習してきたベストを出すことができました。

  それぞれの学級の劇が伝えたいテーマは、どういうことなのか。

 どうして、その言い方で、その表情で、その動きをするのか。

 セリフがないときの表情、動きは、なぜそうするのか。

  次の節目は、10日(水)の校内学芸会です。

 自分で考え、友達と一緒に考えて、

 さらに、表現に磨きをかけて力を伸ばしてくれると思います。

DSC02446.jpg 今日は1,4,5年生が,学芸会に向けた下見の会を行い,今までの練習の成果を発表しました。

1・5年生は学年のみんなで行う音楽劇。心を一つにしながら,歌を歌ったり,演技をしたりしました。

4年生はそれぞれのクラスで行う学級劇。上学年として,自分の役の演技だけでなく,照明や音楽,大道具など,裏方の係も自分たちで進めていく姿が立派でした。

練習時間が少ない中,どの劇も最後まで通して行うことができたこと,本当に素晴らしかったです。これからは,今日気づいたことを改善し,もっともっと素敵な劇にしていきましょう。

次の本番は校内学芸会です。また,一緒に頑張っていきましょうね。

       20181002IMG_7001.jpg20181002IMG_7003.jpg 

男川にiPadが導入されました。多くの学習の場面で活用を始めています。今日は、学校内で動画を撮影して、自分の考えたストーリーに合わせて編集し、作品に仕上げる活動をしました。

10月1日(月)台風一過

image1.jpg

昨日の夜のうちに,台風が通過していきました。すごい雨と風でしたね。

今日の天気は気持ちのいい晴れ。『台風一過』ですね。

しばらく天気のいい日が続きそうです。元気に遊んでね。

久しぶりの晴天

0CIMG3116.jpg 久しぶりに,気持ち良いお天気です。子供たちは,休み時間になると,校庭に飛び出していきました。爽やかな風が吹き,遊ぶには最高の一日でした。

学芸会練習風景編集版.jpg 

 10月13日(土)に行われる学芸会に向けて、体育館練習が本格的に始まりました。気持ちのこもった劇にするために、一つ一つの動きをそろえたり、仲間の歌声を聞いて息を合わせて歌ったりしています。真剣に練習を積み重ねることによって心がそろってきました。学芸会本番まであと11日。どの学年学級も気合十分です。今から学芸会本番が楽しみですね。

学芸会の練習が始まる中、図工の時間では、おかざきっ子展の作品づくりも始まっています。今年のテーマは昨年同様、花と昆虫です。テーマに合うように、工夫をすることで、一生懸命に取り組んでいます。完成が楽しみです。

 

DSCN0221.JPG今日からいよいよ、体育館での学芸会練習が始まりました。

1年生は、立ち位置の確認や、移動の練習をしました。初めてですが、すぐに覚えてさっと動ける1年生、とても立派でしたよ。

完成が楽しみですね。

9月20日(木)研究授業がありました

DSC_5506.JPG1年2組で算数科の研究授業がありました。

長い文章から必要な部分や数を探し出し、式を作りました。

はじめは難しいと言っていた子供たちも、授業を終えるころには問題を解くことができて、うれしそうな顔をしていました。

 

学芸会が得意な子、ちょっと苦手な子、どんな子もたくさん練習を積み重ね、この学芸会を通して一回りも二回りも成長することができるといいなと思います。

 学芸会まであと1か月となり、各クラスからは大きな掛け声や美しい歌声が響いています。

resize0001.jpg

9月15日(土) 授業参観・敬老会

今日は授業参観、ならびに敬老会が行われました。

授業参観では、子供たちの活発な姿を見ていただくことができたと思います。

また、敬老会ではブラスバンド部やバトン部、落語部が日頃の練習の成果を発揮しました。

これから3連休となります。安全に楽しく過ごし、元気な姿を19日(水)に見せてくださいね。

resize0001.jpg

 P1050556.JPG

2学期が始まり、早くも1週間が経ち、今日は2学期になって初めて、5年生の身体測定がありました。成長期真っ盛りの子供たちは、ぐうんと身長が高くなっていました。

そのあとは、虫歯の勉強をしました。卵と酢を使った実験では、目を輝かせながら観察し、虫歯になる仕組みを理解していました。虫歯は歯磨きによって減らすことができると知ったので、明日からの歯磨きが今まで以上に頑張れそうです。

9月11日(火)敬老会に向けて...

 CIMG5929.JPG

土曜日の敬老会に向けて,ブラスバンド部・バトン部が体育館で練習を行いました。

本番さながらの緊張感で,練習に取り組むことができました。

敬老会まではあと少し。

より上達した演奏・踊りを見せることができるといいですね。がんばりましょう。

9月10日(月)2学期委員会スタート

 

DSCN0194.JPG2学期初めての委員会が行われました。

美化委員会は、教室のどの場所にごみが溜まりやすいか、自分の学級やペア学級の子に伝えようという活動の真っ最中。

毎日掃除を頑張っている男川っ子ですが、もっともっときれいな学校を目指したいですね。

9月7日(金)明日は男川小PTAバザー

 DSC04260.jpgDSC04259.jpg 明日9月8日(土)の男川小学校PTAバザーに向けて、PTAの方々が準備をしていらっしゃいました。その時間なんと19時。男川小学校の児童のために、学校のために、こんなに遅くまで準備をしてくださっているPTAの方々や早くから準備にご尽力いただいた地域の方々には心より感謝申し上げます。

 

明日のバザーが思い出に残る楽しいバザーになりますように…

たくさんの方々のご来校をお待ちしております。

IMG_2664.jpg 今日は、2学期最初のもこもこさんの読み聞かせがスタートしました。手話の使い方を一緒に教えていただきました。また、口の動きだけでどんな言葉をしゃべっているかのクイズもやり、同じ口の動きだけでも違う言葉になるということに驚きを感じていました。とてもためになる読み聞かせをいつもありがとうございます。

草取り集会

oDSC09694.jpg 朝の時間に,草取り集会が行われました。夏休みの間に伸びていた草。昨日の台風で落ちた葉や木の枝。15分という短い時間の中でしたが,全校児童が集中して拾うことができました。学校がきれいになり,すっきりしました。

9月3日(月)2学期始業式

  DSC_5424.JPG

 今日から2学期が始まりました。始業式では、真剣に校長先生の話を聞いたり、元気よく校歌を歌ったり、2学期の良いスタートを切ることができました。始業式後は、夏休みに行われた水泳大会と英語スピーチフェスティバルの表彰が行われました。長かった夏休みの間に、いろいろなところで男川っ子はがんばったんだなあと思いました。
 2学期は、行事も学習も盛りだくさんです。充実した2学期にしたいですね。

7月20日(金)1学期終業式

IMG_2392.JPG今日は1学期の終業式がありました。近頃の異常な暑さのため、各教室でテレビ放送を使って終業式を行いました。場所は違えど、目線と背筋は終業式に向けてまっすぐ揃っていました。事故や病気に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。

 

7月19日(木)  夏休み直前!

  IMG_3188881.JPG

  一学期の終業式前日。いくつかの学級では、お楽しみ会やお別れ会、レクリエーションなどの実施で、子供たちから楽しそうな歓声があがっていました。

 天気予報によると、この先もしばらく、かなりの暑さが予想されています。水分補給や涼しい環境の下で過ごすなど、夏休み期間中も、十分すぎるほどの注意が必要かと思われます。

 

7月18日(水)選手激励会

20180718_000.jpg選手激励会が行われました。

全校みんなで選手のみなさんが活躍できるように応援しました。

校長先生からは

各部活に手作りうちわを頂きました。

男川小学校の大会に参加するみなさん

悔いの残らぬよう全力で

頑張ってきてください。

7月17日 3年生の学年掲示板

DSCN2761.jpg3年生の学年掲示板のテーマは「好きな給食ベスト3」

どんなメニューが人気なのかと見てみたら、から揚げやカレー、デザートなど、子供たちの好きだろうと感じるメニューがランクイン。

その中で、元気サラダが1番という子がいました。うれしいなと感じました。

1学期給食も残すところ2日です。学級のみんなで楽しみながら食べられるといいですね。

7月13日(金)間違い探し集会

DSC_5318.JPG集会委員会による、間違い探し集会が行われました。

一年生から六年生まで楽しめる内容で、大盛り上がりでした。

また、集会の初めと終わりに今年新しくなった男川小のスローガン「元気なあいさつ 心一つに 男川スマイル」と全員で大きな声で言いました。

またさらに男川っ子の団結力が高まったようでした。

CIMG9264.JPG

暑い日が続いていますが,子供たちは授業を頑張っています。

3年生は,英語の授業で色やスポーツについて勉強をしました。

元気な声で,暑さもふきとんだ1時間でした。

 

明日も最高気温が高いようです。

睡眠をしっかりとって,朝ごはんを食べてから学校にきてくださいね。

7月11日(水)日本語教室って!

日本語3.jpg日本語1.jpg
日本語2.jpg   日本語教室の勉強は、いろいろあります。  ①お店屋さんを開くための言葉を集めました。「ごめんください」「いらしゃいませ」「イチゴのチョコはありますか」「はいあります」「他にもありますか」「これとこれの どちらがいいですか」「これをください」「はい、わかりました」「いくらですか」「70円です」「ありがとうございました」「またおこしください」

②けん玉を練習しました。初めはぜんぜんお皿に載らなかった。でも、奇跡が起こってお皿に載りました。何でも練習すればできるようになる?

③岡崎ふるさとカルタを読みました。読みにくかった言葉もだんだんなめらかに 読めるようになってきました。「平成のヒーロー・・・」「リスコプター・・・」「能舞台・・・」「ルビーのような・・・」さて、岡崎のことがいくつ分かるようになったかな?

 日本語教室は、休み時間になるとにぎやかです。「お手玉」や「だるまおとし」「おじゃみ」「わなげ」などの日本を知ることができる遊び道具がそろっています。でも、正しい日本語で「失礼します」「見て いいですか?」「けん玉を かしてください」「お手玉を ありがとうございました」「一緒に 入れて!」「トランプ やる人いる?」「ありがとうございました」など、日本語を正しく使わないと直されます。

 

 

 

DSC04180.JPG

今日から個別懇談会が始まりました。

保護者のみなさま、お忙しく、暑い中ですが、学校に足を運んでくださり、ありがとうございます。

子どもたちの1学期の頑張りをお伝えしたり、2学期どんなことを頑張るのかをお話したりしています。

男川っ子のみなさんはお家の人や先生からの話を聞いて、2学期にどんなことを頑張るのかよく考えて夏休みを迎えられるといいですね。

7月9日(月) 学年集会

DSC04086.jpg6年生では、夏休みに向けて学年集会が行われました。学習面では、今までの学習を復習することや苦手なところを加えてやることなどの話を聞きました。部活動では、最後の夏の大会に向け、一人一人が頑張るというお話を聞くことができました。生活面では、命を大切にするという話があり、どの子も真剣に聞いていました。

その後のレクでは、汗いっぱいになりながらドッジボールを楽しみました。1学期も残りわずかとなりました。元気で明るく生活して欲しいと感じています。

 

7月6日(金)明日は,七夕です

CIMG3049.jpg 明日は,七夕です。七夕飾りを作る学年がありました。はさみを上手に使って,一生懸命つくっていました。給食も,七夕にちなんだメニューでした。明日は,雨の予報ですが,家庭でも,七夕を楽しんでください。

7月5日(木)作文の授業

WIN_20180705_12_05_12_Pro.jpg 4年生の国語の授業で、「わたしの考えたこと」(作文)の授業をしました。

今日は、経験したことを思い出して、一文ずつ、短冊に書き出しました。

次の授業では、短冊を順序を考えて並べる予定です。分かりやすい文章になるとよいです。

7月4日(水)昨日の山の学習は・・・

  DSC_5250.JPG DSC_5220.JPGDSC_5203.JPG

 男川っ子の5年生は、今、山の学習の2日目です。

天候を考慮して、日程を変更し、昨日の夜に、キャンプファイヤーと火舞いが行われました。各クラスで考えたスタンツを発表していました。どのグループも、工夫があって、みんなを楽しませていました。

 

7月3日(火)山の学習が始まりました。

IMG_2361.JPG5年生の山の学習がスタートしました。

たくさんの準備や練習をしてきた5年生の頑張りが発揮されるのを楽しみにしています。

ここでしか体験できないことを思う存分楽しんできてほしいです。

 

 

 

 5年生は、明日から、待ちに待った山の学習です。

本日は、明日に備えて、荷物の確認を行いました。

5年生の皆さん、気持ちの準備も万全にし、山の学習に臨んでくださいね。

IMG_0981.jpg

1年生が、日ごろお世話になっている6年生を家庭科室に招待してくれました。

学校で収穫した梅を使って作った梅ジュースを一緒に飲んで、

笑顔いっぱいの時間が過ごせました。

 

 

20180628001.jpg岡崎の自然環境を考える会代表石原さんから

七夕用の竹をいただきました

もうすぐ七夕ですね

みなさんは

どんな願い事を短冊に書きますか?

楽しみですね

P1050476.JPG5年生は理科で「メダカのたんじょう」という学習をしています。

おすとめすを1人1ぴきずつもらい、この2週間大切に育ててきました。

そんなメダカが卵を産み、今週ついにメダカの赤ちゃんが生まれました。

とても小さいですが、体を一生懸命動かして、水の中をすいすい泳いでいます。

元気に育ってほしいですね。

6月26日(火) 東公園に行きました

東公園 写真.JPG

1年生は,校外学習で東公園へ行きました。

東公園の中をクラスごとにまわることで,公園の正しい使い方を学ぶことができました。

今日学んだことを,これからの生活で活かしていきましょうね。

めいっぱい遊んで帰ってきたみんなの笑顔が,とっても素敵でしたよ。

6月25日(月) 校長先生読み聞かせ

DSC_4937.JPG今日の月曜集会では、校長先生による読み聞かせがありました。「ぼくにも そのあいを ください」という本で、子供たちは真剣な顔で聞いていました。

 先週から始まった読書週間は、今週の金曜日まで続きます。この機会にたくさんの本に出会い、心を成長させてほしいなと思います。

 CIMG9130.JPGCIMG9124.JPG

3年1組では、4週間の教育実習を終えた実習生さんとのお別れ会が行われました。子どもたちで企画し、ゲームしたり、歌を歌ったりして楽しい会になりました。

会の最後には、実習生さんからのお話があり、涙を浮かべて話を聞く児童の姿も…。子どもたちにとっても素晴らしい出会いになりました。

 

P6240725.jpg本日、6年生の卒業アルバム用の写真撮影が行われました。一生残る大切なものなので、全員素敵な表情をしている子がほとんどでした。学級写真では、各クラスの級訓をもち、より一体感が伝わるものとなりました。完成がすごく楽しみですね。

6月20日(水)レッツ!イングリッシュ!

CIMG2939.jpg 4年3組では,英語の授業がありました。色やスポーツや食べ物を好きなのかどうかを聞き合っていました。みんなで楽しく英語活動をしていました。英語に親しむ姿がたくさん見られました。

6月19日(火) 季節はだんだんと

CIMG7273.JPG

たくさんの紫陽花が花を咲かせています。

季節はいつの間にか梅雨に入って、6月も半分が過ぎました。

1学期も残りあと1ヵ月ほど。夏休みまで子どもたちとしっかり過ごしていきたいです。

 

6月18日(月) 4年生仮入部開始!

 

 

DSC09337.JPGDSC09334.JPG

  4年生の部活動仮入部が始まって、1ヶ月が経ちました。それぞれの部活動で頑張っている姿が見られます。しっかりと考えて、2年間頑張る部活動を選んで欲しいです。これからの活躍が楽しみです!

 

30.6.15.jpg 本校では学習の定着を図るために、学期に一度、漢字と計算のテストを行っています。

子供たちは、合格点を目指して、学校や家庭でテスト範囲を繰り返し復習します。

 今日は、今年度初のテストの日。子供たちは、少し緊張しているようにみえました。

今までがんばってきたことが、発揮できたでしょうか。結果が楽しみですね。

 

校内に隠された歯みがきクイズを解くクイズラリーが実施されました。

学校全体廊下や家庭科室など様々な場所に隠されたクイズを楽しみながら解いていました。

歯みがきのコツなどしっかり覚え目指せ、8020!

6月12日(火) 学校保健委員会

20180612_000.jpg本日学校保健委員会が行われました。

保健委員会によるスローガンの発表

講師の来住準一先生の講演(実験やクイズ)

学校歯科医の織田先生のお話から

8020についてのこと

健康についてのことがよく分かりました。

子ども達から 「歯を大切にする」「歯みがきをしっかりやりたい」という感想がありました。 

6月11日(月)明日は授業参観

    DSC01006.JPGDSC01007.JPG

明日は授業参観です。「絵を描く会」で子どもたちの描いた作品が展示されています。そちらもお楽しみに、是非お越しください。3年生が育てている「ほうせんか」は、雨にも負けず風にも負けず、すくすく育っています。

6月8日(金) 体力テスト

P6110694.JPG

各学年ごとに,体力テストが行われています。

6年生は今日,シャトルランを行いました。

昨年度と比べて結果が上がった子,下がってしまった子,様々でしたね。

一生懸命走る姿,走っている子を応援する姿,どちらもとても素敵でしたよ。

6年生の最高記録は,なんと,107回!よくがんばりました。

CIMG5581.jpg

 1年生のアサガオが、空へ向かってぐんぐん伸びていきました。「おうい どこまで行こうか?」 「夏空へ向かって もっともっと上へ行こうよ。」と、つるを揺らしながら話していました。

 そんなアサガオの会話を耳にして、1年生は、つかまるところを用意してくれるかな?それとも、明日も ゆらゆら 揺れてお話をするのかな?

6月5日(火) 歯みがきクイズラリー

IMG_2541.jpg男川小では、歯みがき週間に入りました。男川っ子は日頃の歯みがきをよりよくしようと、毎日振り返っています。5、6年生では、昨日と今日の間に歯みがきのクイズラリーを行っています。学校中にミッションが書かれた紙がはってあり、それを楽しそうに取り組んでいる姿があります。歯は、今後の人生でも大切なものなので、歯みがきをがんばってほしいです。

梅の収穫

CIMG2918.jpg 男川小学校には,実がなる木がたくさんあります。今日は,一年生が梅の収穫をしました。収穫した梅をあらいました。明日,びんにつめていきます。梅ジュースができる日を,子どもたちは,とても楽しみにしています。

6月1日(金)体力テスト

 P1020887.JPGP1020885.JPG 

高学年の体力テストが行われました。

晴天の下、去年の記録を超えようと真剣に取り組みました。

来週は、低・中学年が体力テストを行います。

記録が伸びるように頑張りましょう!

 DSC_2069.jpgDSC_2068.jpg

 

 今日は、6年生のあるクラスで、朝食のつくり方を考える授業が行われました。付箋を使って、フローチャートをつくりました。グループで相談しながらフローチャートを完成させているところは、さすが6年生でした。今度の調理実習が楽しみですね。

  DSC_4734.JPGDSC_4735.JPG 先日行われた男川大運動会。その運動会の学年種目の表彰が行われました。賞状とトロフィーをもらったクラスはとてもうれしそうでした。

また、女子バスケットボール部が春の大会で第三位になったので、同時に表彰を行いました。おめでとう!

DSC_4692.JPG 

 本日、長放課と昼放課に、航空写真の撮影が行われました。これは、男川小学校創立145周年を記念したものです。運動場に集まった子供たちの上空を飛行機が飛んできて、パチリ!

 後日、出来上がった写真の販売があります。楽しみにお待ちください。

5月26日(土) 男川大運動会!

 

 男川大運動会が開催されました。午前中には、「徒競走」や「学級対抗リレー」、「台風の目」などが行われ、3週間の練習の精一杯の成果を見ていただくことができました。 きびきびした動きの中に子供達の真剣さが伝わりました。

 午後からは、学区主催の「綱引き」、「障害物リレー」、全校の児童参加の「玉入れ」、「大玉送り」では、学区の人とのふれあいに盛り上がりました。

20180525_000.jpg 

本日運動会準備です

6年生児童ががんばって準備してくれました

明日は

きっと天気がよいはずです

練習の成果をしっかり表現しましょう!!

P1050434.JPG5月26日(土)は、待ちに待った男川大運動会です。

昨日の雨が嘘のように運動場が乾き、絶好の運動会練習日和となりました。

今日は朝から全校で大玉転がしの練習をしました。目の前に来た大玉を全学年で協力して前に進めていきました。

運動会当日は、学区の方と一緒に行います。どんな戦いが繰り広げられるか、とても楽しみです。

5月23日(水) 運動会準備

P5260541.JPG

 

1・2・3・5年生の下校後,6年生は運動会の準備がありました。

あいにくの雨で,室内での活動でしたが,担当の先生の話を一生懸命聞く姿が印象的でした。

金曜日の午後,もう一度準備の時間があります。

小学校生活最後の運動会が最高のものになるように,係の仕事も責任をもって行いましょう。

運動会まであと3日!!

5月22日(火) 運動会 開会式練習

CIMG5506.JPG 今日は、朝と1時間目の時間を使って、開会式の練習が行われました。1年生にとっては初めての開会式の練習。暑い中でしたが、とってもよく頑張りました。肘がぴんぴんに伸びている行進、リズムに合わせた男川体操、どれも、さすが男川っ子だな、と感じる練習となりました。

 本番が、ますます楽しみになりました。

DSC03599.JPG 今日は、運動会の入場行進の練習を行いました。

低学年の児童は元気よく、中学年の児童はリズムよく、高学年の児童は美しくをテーマに頑張りました。

男川大運動会のスタートを飾る大事な演技です。本番もかっこいい演技を期待しています。

18.5.18.jpg 今日は、運動会の下見が行われました。

低学年は、カラフルなポンポンを両手に持って踊りました。

中学年は、クラスカラーの旗を使って力強く演技しました。

高学年は、美しくかっこよく演じました。

どの学年も今できていることを 精一杯取り組むことができていましたね。

 

 

 

 

5月17日(木)クルクルぐるーり

 

P1020878.JPG   P1020876.JPG

1年1組で図画工作科の研究授業を行いました。

いろいろな筆,色を使って,自由に「クルクルぐるーり」を表現しました。

筆の筆圧を変えて,線の太さを変えていました。

大きな紙に思い思いに描き,とても楽しく活動できました。

IMG_3833.jpg  3、4年生の旗の演技が、入場から退場まで通してできるようになりました。

「演技をよいものにしよう」という、子供たちの気持ちも高まってきています。

順調に仕上がってきており、運動会本番が楽しみです。

5月15日(火)発芽の条件

  CIMG7197.JPG

 

5年生が理科の学習で、植物の発芽の条件を調べています。

よーく見てみると、少しずつ芽を出しはじめたものが…。

これから観察を続け、発芽するにはどんな条件が必要なのか考えていきます。

5月14日(月) 部活動説明会

ブログ用IMG_2257.jpg4年生に向け、部活動説明会がありました。

各部活動の代表が、活動内容や目標、どんな練習をしているか話しました。

4年生は先週の部活動見学のことを思い出しながら、真剣な表情で話を聞いていました。

3年間力を注ぎ続けることができる部活動を選び、これから頑張っていってほしいです。

IMG_2706.JPG

 運動会の練習に、一生懸命取り組む男川っ子のみんなです。

 来週からは、気温がとても高くなる予報があります。お子さんには、たくさんの水分をもたせて、学校へ送りだしてくださるとよいかと思います。

 よろしくお願いいたします。

20180509_003.jpg

本日水泳部プール掃除開始!!

シーズンオフの汚れ落とし、更衣室の掃除をしています

清掃完了後、プールでの練習になります

5月8日(火)育ってます!

CIMG4295.JPG

 

3年生のみんなが育てている「ほうせんか」

元気に育っています。

どんな花が咲くのか楽しみですね。

P5100485 (2).JPG

 

 

今日から運動会の練習がスタートしました。

高学年は,組み立て体操の練習に取り組んでいます。

今日は全ての基本となる「立位」の練習です。

指先まで力の入った立位,とても美しいです。

運動会本番まで,怪我なく取り組めるようにがんばりましょう。

 1年生が、パソコン室で学習をしました。オスモコーディングの体験は、とても楽しいものでした。「右に行って、それから下に行くんだから・・・これでいいよねえ。」「あっ!池に落ちちゃった。」「あっそうか、ジャンプしてからだあ。」二人で相談をしながら進めました。あっという間の1時間でした。もっとやりたくて仕方ありませんでした。次の時間が楽しみです。

DSC08969.jpg

5月1日(月)田植えをしたよ

DSC03458.JPG今日、5年生が小久井農場さんの田んぼに行って、田植えをしました。

小久井さんのお手本をよく見て聞いていましたが、実際にやってみるととても難しかったですね。

農家の人の苦労や「おいしいお米になってね」という気持ちが込められていることがよく分かりました。

さて、私たちが植えたお米さんは元気に育ってくれるのでしょうか?

4月27日(金) 一年生を迎える会

DSC_3923.jpg 本日3時間目に一年生を迎える会がありました。一年生の子たちは、6年生に手を引かれ、楽しそうに入場をしました。また、男川小クイズや貨物列車ゲームで思いっきり遊び、笑顔がたくさん見られました。最後に、1年生の代表の児童二人が、元気よくお礼を言ってくれました。これから、男川小の一員として、みんなと仲良くすごせるといいなと思います。準備や会の進行で全校が一丸となり、素敵な会となりました。

P1020860.JPG

3年生が洞方面、丸山方面、学校周辺の3つのグループに別れて学区探検に行きました。

学区にはどのような建物があるのか実際に見て学びました。

またそれぞれの方面で、1分間の自動車の交通量を調べました。

今後の授業で、各方面で学んできたことをまとめていきます。

CIMG1264.JPG今日は1年生のもこもこさんデビューでした。

和室に集まり、もこもこさんたちによる絵本の読み聞かせを楽しみました。

子供たちは絵本の世界に入り込み、目を輝かせて話を聞いていました。

これからのもこもこさんの時間が、より楽しみになったことと思います。

もこもこのみなさん、今年もよろしくお願いします。

任命式がありました

 DSC_3890.JPG今年度、初めての全校集会がありました。

その中で、代表委員と各委員会の委員長、副委員長の任命式がありました。

今年度も代表委員や委員長、副委員長を中心に、男川小がもっといい学校になるようにがんばっていきます。

DSC_2337.jpg

今日は新しい学級になってはじめての授業参観。どのクラスの子どもたちも、頑張る姿をおうちの方に見せようと、一生懸命手をあげて、元気よく発表していました。当ててほしい!という子どもたちのキラキラとした顔にこちらもうれしくなりました。

その後、PTA総会に続き、緊急時の引渡し訓練も行われました。もしもの時の対応ですが、保護者のみなさんのご協力のおかげで、スムーズに引渡しができました。ありがとうございました。

 今週の月・水・木・金曜日と開催した家庭訪問も、本日が最終日となりました。短い時間でしたが、ご家庭でのお子さんの様子や、健康面での配慮事項など、大切なことをお聞きすることができ、大変有意義な時間となりました。

 職員一同、責任を持って子供たちの指導にあたらせていただきます。ご協力、ありがとうございました。

     20180418_005.jpg20180418_004.jpg20180418_003.jpg20180418_002.jpg20180418_001.jpg20180418_000.jpg 

 パソコン室のきまりを学習後Visucuit(プログラミング言語)を使い自分の好きな弁当作り!!

 マウス操作が上手になりました。

P1050326.JPG今日は、5年生で小久井農場に見学に行ってきました。小久井農場では、おいしいお米を作る秘密をたくさん見つけることができました。

 

 お米の赤ちゃんは白く、だんだん外に慣らしてから田んぼへ植えることを知ったり、様々な機械を使って育てていたりしましたね。目を輝かせながら、見学することができました。

 次は、田植えです。おいしいお米を作るために、たっくさんの愛情を注いで育てたいですね。

DSC03323.jpg今日は5、6年生による救助袋体験が行われました。

先生から万が一、逃げ遅れてしまったときの命を守る手段であるという話を聞き、全員が真剣に体験に臨むことができました。

避難訓練がありました

IMG_9294.jpg 新クラスになりました。新しい避難経路を確認しながら,整然と避難することができました。避難完了までの時間も短く,スムーズでした。

4月9日(月) お世話になった先生方へ

DSC_2277.JPG今日は退任式が行われました。

退任される先生方の言葉に耳を傾ける子供たち。

男川小学校への思いを涙ながらに語る先生方・・・。

体育館に響き渡った校歌は、いつにもまして素敵な歌声となりました。

退任される先生方の思いを胸に、子供たちは新しい1年に思いを馳せたことと思います。

DSC_3455.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ今日から、新しい学年のスタートです。元気よく登校した新2~6年生は下駄箱の前に貼られたクラス発表に一喜一憂し、さらに校長先生から新しい担任の先生が発表されると、それぞれのクラスで歓声が上がりました。これからの1年間に、期待が大きく膨らんだようでした。

入学式では、新1年生の子供たちは元気いっぱいに「ハイッ」と返事をしました。小学校生活がいよいよ始まります。

これからの1年間が、男川っ子にとって、すばらしいものになりますように。

3月23日(金)全員出席達成

 29年度最後の終了式

 今日は先日の卒業式に続き、全校児童が全員出席をし 終了式に臨むことができました。西門の彼岸桜も青空の中、満開をむかえ美しく咲きました。気持ちよく来年度を迎えることが出ることでしょう。201803233.jpg

 

20180323.jpg

 

3月20日(火)第71回卒業証書授与式

ブロガー7.jpg

春の歓喜を天気が祝うかのように,優しい雨が降り続く中,男川小学校では「第71回卒業証書授与式」が挙行されました。

本年度の卒業式は,卒業生104名全員が出席をし,校長から卒業証書が渡されました。これは,保護者の皆様のお力だと感じており,担任一同も感謝の気持ちを伝える一場面がありました。

さて日本には「雨降って 地固まる」という言葉あります。文字通り,今日の雨で,子供たちが歩み始める地面が固まり,来年度からの新しい生活で大きく羽ばたいて欲しいと,教職員一同願っています。

巣立ちの歌

「花の色 雲の影 なつかしいあの思い出 過ぎし日の 窓にのこして 巣立ちゆく 今日の別れ

 いざさらば さらば先生 いざさらば さらば友よ 美しい明日の日のため

 風の日も 雨の日も 励みきし学びの庭 かの教え胸に抱きて 巣立ちゆく 今日の別れ

 いざさらば さらば先生 いざさらば さらば友よ 輝かしい明日の日のため」

明日は,卒業式

CIMG2652.jpg 明日は,卒業式です。4年生と5年生で,準備をしました。6年生にとって,心に残る一日になるようにという願いを込めて,校内をきれいにしました。素敵な卒業式になりますように。

3.16.jpg 今日は、卒業式の予行が行われました。

 

6年生は初めて中学校の制服を着たので、少し緊張した様子でした。

 

しかし、どの所作も最高学年にふさわしく、これなら卒業式当日も素晴らしい式になると感じました。

 

 月曜日には、卒業式準備があります。

 

男川小学校一丸となって、素敵な式にしていきたいと思います。

3月15日.jpg 今日は、6年生と一斉下校をする最後の日でした。今まで、班長や副班長、低学年のお世話頑張ってきました。安全に登校できたのも、6年生の頑張りのおかげだと思うので、感謝をしたいです。朝一緒に登校できるのも残り3日間です。来年度班長や副班長になっている子は安全に登校できるようにしましょう。また、一年間お世話になった子ども110番の家の方々にお礼を言いにいきました。いつも本当にありがとうございます。支えてくださる方々に、常に感謝をもてるおとがわっ子でいてほしいです。

3月14日(水)同窓会入会式

4時間目に同窓会入会式がありました。

真剣な表情の6年生。

卒業式への秒読みが始まっています。

123456IMG_9880.jpg

gatag-00008458[1].jpg

 卒業式を来週に控え、今日の午前中、体育館のピアノの調律が行われました。卒業式では、6年生、そして4,5年生共に、心を込めて歌を歌います。すてきな歌声が響くよう、これでまた一つ、準備が整いました。

 6年生の登校日は、残り7日となりました。

P1140321.jpg

卒業式練習の合間をぬって、6年生が学年レクを行いました。

今回は室内で、カラオケやボーリング、ものまねにチャレンジしました。

クラスのために一生懸命歌う子に、自然と手拍子が起こるなど

温かいレクリエーションになりました。

写真は、「ドラえもん」を演じた子が、ポケットから取り出した「きせかえカメラ」で

学年みんなを写したものです。

IMG_0347.jpg

1年間お世話になった教室に感謝。

心をこめてワックスがけができました。

P1020829.JPG

6年生を対象に,校長先生が本の読み聞かせをしました。

国語や社会で学習した広島の原子爆弾についての本です。

子供たちは真剣に耳を傾けていました。

残されていたものを通して,戦争について考える機会となりました。

3月6日(火)校内で育つ植物たち

CIMG4753.jpg

 男川小学校の校内には、たくさんの植物があります。緑化委員が冬の間に花壇の花に、名前と植物に対するコメントを書いてくれました。植物に対する愛情が感じられます。

 今、黄色のマンサク、白の梅、赤の梅がとても美しいです。また、白ツバキ、赤のサザンかも咲き続けています。ニホンスイセンも咲き始めました。春が近づいています。

CIMG4761.jpg

20180305_000.jpg 今日が今年度最後の委員会活動でした。456年生のみなさん、1年間の振り返りはできましたか。

 今学期登校する日もあと少しです。当番活動等は、最後までがんばりましょう。

 写真は、美化委員会の本日の様子です

 昨日から風が強くなってきました。いよいよ「春一番」かな、と感じます。

 さて,学校をのぞいてみると,体育館から美しい歌声がひびいてきました。どうやら4,5年生による合同音楽ということがわかりました。しかも卒業式に向けてです。

「炊き立てのご飯のように つやつやに」

「バスケットゴールにシュートをうつイメージで」

この言葉を聞いた子供たちの歌声は,みるみるうちに変わってきました。

いよいよ卒業が近づいています。

別れがあるとともに新しい出会いもあります。

男川っ子に 素敵な春が 届きますように

 

3月1日(木) 6年生を送る会

CIMG2646.jpg 今日,6年生を送る会が行われました。どの学年も心のこもった出し物でした。笑いあり,涙ありの素敵な会になりました。6年生にとって,思い出に残る会となりました。

2月28日(水) 通学団会がありました

30.2.28.jpg 3時間目に通学団会を行いました。

今回は新年度の班編成をして、班名簿を作成したり、新1年生のお世話係を決めたりしました。

新しい班長へワッペンの引き継ぎも行い、明日からは、新しい班での登校です。

6年生は、後ろに並んで見守り登校をします。

しっかり引き継いで、新年度を迎えたいですね。

 

IMG_821d8.jpg今週に控える6年生を送る会に向けて、各学年では、歌練習や出し物の練習が進められています。特に、5年生は会の進行や準備など中心となって頑張っています。本番まで残り二日ですが、よりよい会となるように全校で頑張っていきたいと思います。

2月26日(月) 幼保小交流会

今日は年長さんが学校に遊びに来てくれました。

1年生のみんなと体育館でじゃんけん列車をしたり,教室でかざぐるまを一緒に作ったりしました。

最初はちょっと緊張した顔の年長さんのみんなも,最後は笑って帰っていきました。

123IMG_9701.jpg

 

2月23日(金) ○×ゲーム集会

P1070016.JPG朝、○×ゲーム集会がありました。新たな集会ということで、みんなわくわくした表情で参加していました。○×ゲームに正解した子供達は、「やったー!」と跳びはねて喜び、とても盛り上がっていましたよ。

  

 今年度の残りの登校日を数えてみると、20日ほどです。猛威を振るっていたインフルエンザの勢いも、終息に向かっています。子供たちが明るく楽しく登校できるよう、支援し、見守っていきたいと思います。

 

 長放課や昼放課になると、体を動かすことの好きの子供たちはすぐに運動場へと飛び出していきます。今、人気の遊びはサッカーです。元気にボールを追いかける姿に、見ていてこちらも元気を分けてもらえる思いです。

DSC01623.jpg 本日5つのクラスで,テッテ先生の英語の授業がありました。

 1年2組では,“How are you?”や“What sports do you like?”の質問に対して答える練習をした後,みんなでゲームをしました。その中で,最後まで勝ち残った子は,テッテ先生にサインを書いてもらいました。

 他にもグループの仲間と協力して行うゲームをしながら,英語の練習をし,とても上手に発音ができるようになりました。

 今日覚えた英語を実際に使えると素敵だなと思います。

2月20日(火) 感謝の会

 P1140205.JPG

 

「感謝の会」が開かれました。

これは、交通指導員さん、防犯パトロール隊のみなさん、もこもこさんに

「ありがとう」の気持ちを伝える会です。

いつも登下校を見守ってくださる、交通指導員さんや防犯パトロール隊のみなさん

読み聞かせをしてくださる、もこもこさん

男川っ子は、たくさんの人々に支えられています。

一人一人の「ありがとう」が伝わりました。

DSCN2626.JPG男川小学校では、先週から昼放課に男川オリンピックが開催されています。男川小学校のオリンピックは特別ルール。のぼり棒や鉄棒、ボール当てなど5つの競技で決められた目標に向かって取り組みます。5つの競技すべてクリアできたでしょうか。

体育委員と保健委員の子供たちがスムーズにオリンピックが進められるよう、役割を決め、運営を行っています。寒い季節にたくさん体を動かすことのできる男川っ子はとても素敵です。

2月16日(金)いらっしゃい1年生

 2年生の教室で、交流会が開かれました。野菜の育て方やおもちゃ作りを優しく教えるお兄さん、お姉さんがたくさんいました。来年は、教えてもらったことを生かしてもらえそうです。CIMG4681.jpg

CIMG4676.jpg

 

20180215_003.jpg20180213_002.jpg

 

写真はEdisonという名前のロボットです。スクラッチのようなブロックを並べて操作します。

子ども達の慣れる速さに驚きです。

  プログラミング的な考え方を取り入れた学習に取り組んでいます。

2月14日(水) 歯ッピーライフ

ブロガー34.jpg

2月14日(水)。世間はバレンタインデーでしたね。

みなさんの元には,チョコレートが届いたでしょうか。

さて,男川小学校の教室をのぞいてみると,異学年交流会に向けて練習をしている学級がありました。

下学年の児童にもわかるように,資料の出し方を工夫したり,その資料に印をつけたりしながら伝えていました。このような力を高めて,4月から新しい学年でさらなる飛躍を期待したいですね。

プログラミング学習

CIMG2606.jpg 1年3組では,算数科「3つのかずのけいさん」のまとめとして,プログラミング学習を行いました。まず,自分で計算問題を作り,解いていきます。それを「スクラッチ」というプログラミングソフトを使って,答えが合っているのかを確かめていきます。子ども達は,すいすいとマウスを操作し,楽しんで算数の学習に取り組んでいました。

CIMG0470.jpg

朝の時間に行われている「元気調べ」。話す力と聞く力の向上を目指して行われるこの活動の、さらなるレベルアップを目指して、本日行われたのは、異学年の児童とともに「元気調べ」を行う試みです。

自分より上の学年の子たちの話しぶりや聞く様子は、下学年の子たちの参考になります。また、上学年の子たちにとっても、刺激を受けるよい機会になったと思います。

 

2月8日(木)プログラミング授業

IMG_3311.jpg本日、5年生、6年生、5・6・7・8組でプログラミングの授業が行われました。算数の授業では、解き方を調べる方法を工夫する、理科の授業では、押しボタン式の信号機の仕組みをプログラムする、生活単元では、ロボットを動かしたり、お金の両替の仕方を考えたりするなど子供たちは真剣に学習していました。これからもプログラミングの授業を続け、子供たちのより良い学びとなるようにしていきたいものです。

なわとび集会.jpg

  青空の下、5時間目に行われたなわとび集会。各学級ごとに挑戦する種目を決め、目標回数を設定し、長放課や昼放課、体育の時間を利用して練習に励んできた子供たちです。

 「よーい、スタート!」の合図でいよいよ縄が回り始めました。8の字跳び、全員跳び、それぞれの場所で「1.2.3.4・・・」と回数を数える声が響きます。

 終了の合図を聞くと、たくさんの学級から「ヤッター」と歓声が上がりました。目標回数をクリアーしたのでしょう。子供たちにとって大きな成功体験となりました。また、おしくも目標に届かなかった学級の子供たちからも、やりきった感が出たように、すがすがしい表情がうかがえました。

男川っ子全員が、学級の仲間とともに力を合わせ、がんばりました。

 

DSC01519.jpg 今日は,「もこもこさん」がありました。1年生は今年初めての「もこもこさん」でした。

 1年2組では,節分のお話や「きつねのおきゃくさま」というお話を読んでもらいました。「もこもこさん」の素敵な話し方に,みんな,物語の中に引き込まれていました。

 次の「もこもこさん」は,どんなお話を読んでもらえるのか,今からとても楽しみですね。

P2080151.jpg

小久井さんの田んぼを借り、田植え、稲刈りを体験してきた5年生です。今日は、いろいろなことを教えていただいた小久井さんを招待して、感謝の会を開きました。

この一年、米の生産を通しながら、さまざまな食料問題等を調べてきました。調べたことの発表をしたり、感謝の言葉や心を込めた歌のプレゼントをしたりする活動を通して、小久井さんへ感謝の気持ちを伝える時間となりました。

P1140051.JPG

これまでの学習のまとめ。学力テストがありました。
基礎学力週間を通して、学習に励んできた子どもたち。
真剣に問題に向かう姿が見られました。

 

2月1日(木)縄跳び集会に向けて

DSCN2621.jpg

 

 

 

全員跳びや八の字、ダブルタッチに挑戦している学級もあります。

本番の縄跳び集会に向けて、うまく跳べる跳び方、縄のまわし方を自分たちで考えながら一生懸命練習していました。

昼放課の運動場には縄跳びの練習に励む子供たちがたくさんいます。

P1020677.JPG

2月3日(土)に男女バスケットボール部が葵杯という大会に参加します。

夏休みにチームがスタートしてから、初めての大きい大会です。

寒さに負けずに、一生懸命がんばってきます!

「岡崎ふるさとかるた」に挑戦しました。男川の鮎や平成のヒーローおかざえもんが出てきます。

岡崎の鳥のハクセキレイ、東公園の動物。「三河べん たべりん ほだらあ そうじゃんね」など面白い札もあります。南公園のリスコプターはなつかしいなあ。岡崎のことがたくさん分かるカルタです。

CIMG4539.jpg

20180129_000.jpg みなさん、1月24日~30日が学校給食週間ということを知っていましたか。

 今から130年ほど前に家庭が貧しくてお弁当を持ってこられない子どもたちのために食事を提供したことが始まりといわれています。その後、全国で実施されるようになりましたが、戦争による食料不足で中止されていました。
 戦争が終わり、子どもたちの栄養不足を改善するために、外国などからの援助で給食が再開されました。昭和21年12月24日に再び給食が始まったことから、この日を「学校給食感謝の日」としましたが、冬休みに入ってしまうため、1か月後の1月24日からの1週間を「全国学校給食週間」としました。食べ物が豊富にある現代では、給食は、お腹を満たすだけでなく心身の成長や社会性の向上など、様々な役割を担っています。

<給食献立表参照>

 すいとんを食べながら、給食の歴史と役割について考え、食べ物や食事を作るのに関わっている、すべての人に感謝できると良いですね。


 

1月26日(金)静かに始まる・・・

ブロガー冬.jpg「冬はつとめて。雪の降りたるは言ふべきにもあらず,霜のいと白きも,またさらでも,いと寒きに,火など急ぎおこして,炭持て渡るも,いとつきづきし。昼になりて,ぬるくゆるびもていけば,火桶の火も,白き灰がちになりてわろし」

先日から日本列島をおそう寒波。

昨日もうっすらと雪が積もりましたが,今日はさらに白銀の世界へと近づきました。

清少納言は「冬は早朝がいい」と言っていました。1000年前の「枕草子」。静かに雪が降る様子や昼になってだんだんと暖かくなってくる様子が歌われています。火桶は現代にありませんが,子供たちがストーブで温まる様子が目に浮かんできます。

グラウンドに降り積もった雪を見て,子供たちは喜ぶことでしょう。そして,どの学級も雪遊びで楽しむことでしょう。

土日になります。ゆっくり体を休めて,元気な子供たちに会えることを心から楽しみにしています。

1月25日(木) 雪遊び楽しいよ

CIMG2595.jpg 一年生は,一時間目に雪遊びをしました。思ったようには降りませんでしたが,少ない雪でも楽しく遊びました。小さな雪だるまを作る子,雪玉を作り投げ合って雪合戦をする子など,自分のしたい遊びで楽しみました。見たこともないくらい厚い氷を触ることもできました。

1月24日(水)理科の実験をしました

P1050134.JPG3年生の理科では、「豆電球にあかりをつけよう」の学習をしています。今日は「青い部分と銀色の部分、どちらも同じ銅線なのに、何で電気を通すところと通さない所があるのだろう」という疑問から、授業が始まりました。

身の回りにある様々なものを目を輝かせながら実験していました。すると、鉄・銅・アルミニウムが電気を通すという事が分りました。さて、次はどんなことを学習しようかな。

DSC01489.jpg なわとび集会まで残り2週間となりました。各クラスで大縄跳びの練習が進んでいます。

「いくよー!」「せーの!」「1!2!・・・」と元気な声が運動場に響き渡っています。

目標に向けて後2週間。全力で頑張りましょう!

1月22日(月) 寒さに負けず

登校すると,ランドセルを片付け,子供たちは運動場へまっしぐら。

サッカーをしたり縄跳びをしたり。

インフルエンザでお休みの子も先週より減りました。

厳しい寒さの中、子供たちは今日も元気です。

本当に子どもは風の子です!

123456IMG_9423.jpg

1月19日(木) 避難訓練

 本日、昼休みに避難訓練が行われました。日にちや時間を知らされずに行われ、自分たちで考えて行動しなければいけませんでした。運動場にいた子たちは、危険な場所から離れ、頭を守ることができた子もいました。室内にいた子たちは、机の下に隠れ、すぐに避難することができました。知らされていなくても、どのように動けばよいかが分かる男川っ子はさすがだなと思いました。自分の命を守るために大切なことなので、今後の訓練も大切にしたいものです。

1月18日(木) 校内書き初め展

IMG_1215.JPG

 昨日の授業参観に合わせて行われていた「校内書き初め展」も、今日までとなりました。たくさんの保護者の皆さんに、個々が書いた力強い書き初め作品を見ていただくことができ、子供たちも励みになったのではないでしょうか。

 各学級代表2名の子の作品が飾られる「岡崎市書き初め展」が、明日19日(金)から21日(日)まで、岡崎市美術館で開催されます。ぜひ、お子さんとともに、市内の児童・生徒が書いた優秀作品をごらんにお出かけください。

1月17日(水) 授業参観

DSC_3295.JPG

今年度最後の授業参観でした。

あいにくの雨模様でしたが、たくさんの保護者の方に来ていただきました。

全学級「道徳」の授業を行いました。

どちらがいいのかな、自分だったらどうするかな・・・

真剣に考えることができた1時間になりました。

   IMG_0273.jpgIMG_0274.jpg

 5年生の図画工作科では、「自分の夢・学校生活の一場面」で版画の制作をしています。残す線を大切に、トレーシングペーパーを使って板に集中して写しました。

DSC07858.jpg 県内でも、インフルエンザ警報が出ています。男川小の欠席者も増えています。みなさん、かぜの予防は万全ですか。

 4年生の身体測定の後は、ウイルスから体を守ってくれる鼻やのどの奥の「せん毛」や「粘液」のしくみについてお話を聞きました。外からウイルスが入っても、鼻やのどの奥の表面のせん毛や粘液が、大玉送りのように動いてウイルスが体に入らないようにしているのです。左の写真は、4年生のみんなが「せん毛」になり、ウイルス(青いボール)を体の外に出す動きをまねているところです。せん毛は1秒間に20回以上の速さで動いているそうですよ。

 このすばらしいしくみを応援できるよう、のどの乾燥をふせぐためにお茶を飲んだり、部屋の加湿をしたり、マスクをつけたりするとよいという意見が出ました。

 まだまだインフルエンザの流行が続きます。予防に気をつけ、元気に登校してくださいね。

 

 

 

 

 

1月12日(金)租税教室開かれる

IMG_9015.jpg

6年生の教室で税に関する教室が開かれました。

税金と言って思い浮かぶのは、消費税。消費税が上がると聞いたことがある。できれば上がらないほうがいい。

住民税、タバコ税、自動車税、たくさんの税がありました。怪我をしたとき救急車が無料だったり、火事が起こった時、消防車が来てくれたりするのも無料でありがたいです。

きちんと税金を納めて、みんなで支えていくことが分かりました。

1月11日(木)身体測定がありました

P1130866.JPG6年生にとっては、小学校最後の身体測定でした。

身長と体重を計ったあとは、保健の先生から

インフルエンザの予防についてお話がありました。

子ども達は真剣に聞いていました。

1月10日(水) 新春書き初め大会!!

ブロガー33.jpg

3学期も2日目。

手がかじかんでしまうくらいの寒さでしたが,教室をのぞいてみると・・・

一糸乱れぬ姿勢

力強く,時には,優しく。用紙に鉛筆や筆を走らせていました。

そう,今日は「書き初め大会」。

この日のために,昨年の12月から一生懸命練習を重ねてきました。

「よしっ!!」

短い言葉ではありますが,子供たちの達成感をひしひしと感じました。

3学期の素晴らしいスタートになりました。

さあ!3学期の始まりだ!

1月9日(火)ブログ用.jpg 明けましておめでとうございます。3学期が始まりました。子ども達は,悪天候でしたが,元気に登校していました。3学期も目標やめあてをもち,充実した毎日を過ごしてほしいと思います。

12月22日(金) 2学期終業式

29.12.2202.jpg 今日は、2学期の終業式が体育館で行われました。

校長先生のお話の最後には、男川小学校「あいうえお」の確認もありました。

校歌斉唱は、子供たちの歌声が体育館に響き渡り、今年の締めくくりにふさわしい校歌となりました。

冬休みを大きなけがや病気をせず、有意義に過ごしてほしいと思います。

1月9日の始業式には、元気な姿を見せてくださいね。

CIMG8595.jpg 1年1組では,生活科の授業で年賀状を書きました。初めて書いた児童が多く、はがきの書き方や新年の挨拶など,一文字一文字丁寧に書く姿が見られました。

 元旦には,年賀状が届きます。素敵な年賀状が出来上がったので受け取った方が幸せな気持ちになることを願っています。

12月20日(水) 通学団会

今日は通学団会がありました。

安全に並んで歩くこと、集時時刻に遅れないように集合すること、反省会をきちんと行うことなどを一つ一つ確認しました。班長さんを中心に、安全に登下校をしてほしいと思います。

123IMG_9298.jpg

DSC01420.jpg 今日は1年生と5年生で,2学期最後の「もこもこさん」がありました。

 1年生では,冬にまつわるお話やクリスマスのお話を読んでもらいました。生き物たちに一生懸命プレゼントを届けるサンタクロースのお話では,サンタクロースの気持ちになってお話を聴いていました。「みんなにプレゼントが届けることができてよかったね」と話していた子供たち。素敵なお話を読んでもらってよかったですね。

 今週末から冬休み。ぜひ,おうちでもたくさんの本を読んでほしいなと思います。

二学期、最後の週となりました。

寒い中、登校してくる子供たちの表情も、どこかうれしそうです。

学校では、ワックスがけや各教科のまとめ学習、冬休み読書用の本の貸し出しなど、学期末ならではの光景も見られます。

楽しい冬休みを迎えるためにも、風邪をひかないよう、怪我をしないよう、健康面や安全面で心を引き締め、過ごしたいですね。

 

P1060838.JPG 今日の朝、ミックスフラッシュゲーム集会が行われました。集会委員の子供たちは、今日までにたくさん練習を重ねてきたようです。みんなを盛り上げようと、本当に一生懸命頑張っていました。参加している子供たちは、クイズに正解すると大盛り上がりで、心から楽しんでいました。

 2学期も残り1週間。元気いっぱい過ごしたいですね。

DSC2606.jpg一斉下校の際に通学路点検を行いました。毎日の登下校に使う通学路に危ないところはないか、確認しながら下校しました。今日、通学路の安全確認をしたので、明日からも危険箇所に気をつけながら安全に登下校ができると思います。

 寒くなり、学校を欠席する子が増えてきました。でも、給食の時間には、楽しそうにおいしい給食を食べている元気な男川っ子です。そして、給食の後には、各クラスから「えがおのひみつ」の歌が流れてきます。DVDを見ながら順番に歯をみがき、ぴかぴかな歯をめざしています。12月の「男川っ子ぴかぴか歯みがきチャレンジ」の目標は、「歯と歯肉のさかいめをきれいにみがこう」です。

 さて、4年3組では、8020をめざして、歯について調べたり、おじいさん、おばあさんにインタビューしたりしましDSC07794.jpgた。その内容を生かして、「8020かるた」を作りました。DSC077951.jpg

 

 

 

 

 

 

 3学期には、この「8020かるた」をみんなにも紹介し、楽しみながら歯の健康について学べる機会をつくってくれることと思います。楽しみですね。

 

12月12日(火)冬の校庭の植物

寒い冬がやって来ました。男川小学校は、街中にありますが、緑豊かな学校です。


CIMG4435.jpg 
CIMG4439.jpg

CIMG4423.jpg

  

20171211_001.jpg

20171211_002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

20171211_003.jpg『おかざきの自然環境を考える会』石原さんのご厚意で、

立派な門松が立てられました。

 <門松の謂われ>

 古くから、木のこずえには神が宿ると考えられていた

ことから、門松は、年神を家に迎え入れるための

依り代という意味合いがあるそうです。

 また、竹先端部の斜めに切った形状は、

「そぎ」と呼ばれ、徳川家康が始めたそうです。

 

玄関付近を通ったら、門松をご覧ください。

12月8日(金)最新型の機器を取り入れて

ブロガー5.jpg冷たい雨が降り続いた今日,校舎の中はどの教室も活気に満ち溢れていました。

「短焦点プロジェクタ」が男川小学校に届きました。この機器は,子供たちの学びを深めるために使われます。体育科では教師の模範試技を壁に映し,自分たちの精度と比べることにより,知識を伴って技能を高められるように工夫していました。

これからも,子供たちが主体的に授業へ参加し,協働的に学びを深められる授業作りを考え続けます。

寒さに負けない男川っ子

CIMG2015.jpg 今日の朝は,とても寒かったです。しかし,元気よく登校してくるとすぐに,校庭に出て遊ぶ子がたくさんいます。ボールで球技をする子,鬼遊びをする子など,様々です。元気に外で遊び,風邪に負けない体作りをしていきましょう。

P1050003.JPG 3年生では、算数と理科で重さを学習する単元があります。

理科の学習では、物の形を変えても重さは変わらないのか、電子ばかりと粘土、アルミホイルを使って実験しました。粘土をのばしても、丸めても、小さくちぎっても、重さが変わらないことが、実験結果からよく分かりました。

予想をもとに、班で協力して実験し、結果から分かることを考える。とても楽しい授業となりました。

つぎの理科の授業も楽しみですね。

CIMG85465.jpg1年生の廊下には,読書感想画が展示されています。「おにぼう」を読み,児童が印象に残った場面を,思い思いに描きました。水彩画にも初めて挑戦し,すてきな作品ばかりです。懇談会の際には,ぜひご覧ください。

今日は葵ライオンズクラブの方の,挨拶運動がありました。

月曜集会では挨拶についての大切さについてお話をしてくださいました。

こどもたちはうなずきながら話をきき,何かを感じとったようです。

今日も元気な子どもたちの挨拶が響きます。

123IMG_9150.jpg

DSC01269.jpg 本日1年2組の生活科の授業で,今まで飼ってきた虫たちにそれぞれ手紙を書きました。

 9月から生き物を自分たちで飼い続けるという学習を続けてきた子供たち。今日のまとめの授業で,今まで大切に飼ってきた虫たちをこれからどうするのかということを話し合いました。「わたしは,これからもずっと世話を続けるよ」「ぼくは卵の赤ちゃんも大切にしていくよ」とそれぞれの思いを伝え合い,みんなで共有しました。

 最後に話し合いを踏まえて,今まで飼ってきた虫たちに手紙を書きました。これからのこと,出会ったことへの感謝の気持ちなど,虫たちに対する愛情が込めた手紙を書くことができました。

 みんなが大切に飼ってきた虫たちが,寒さに負けず,長生きしますように。

11月30日(木) マラソン大会 開催

 

 

本日、男川小では校内マラソン大会が行われました。

テレビ放送による開会式では、体育委員が上手に進行を務めてくれました。代表児童による意気込みの発表の後、運動場で、いよいよスタートです。はじめは、2年生女子。続いて男子。その後、1年、3年、4年、5年と続き、最後に走ったのは最高学年の6年生。これが最後のマラソン大会となりました。

どの子も歯をくいしばって必死に走る姿が見られ、応援に来て下さった多くの保護者の方からは、暖かい声援が送られていました。子供たちは走り終わった後、PTAの保護者の方々が作って下さったおいしいおしるこをいただき、にっこり笑顔です。

一つまた、大きな行事が終わりました。明日からは12月。2学期も残り3週間となりました。

 

 

IMG_3004.JPG

11月29日(水) 明日はマラソン大会

P1130847.jpg

今日は最後のかけ足でした。そしていよいよ明日はマラソン大会。

運動場に「寒さに負けるな 男川っ子ー!!」の声が響き渡り、

意気揚々と走り出す男川っ子の姿が見られました。

明日のマラソン大会、子どもたちの全力疾走に

温かい声援をお願いします。

11月28日(火) 

 DSC02593.JPGいよいよマラソン大会が迫ってきました。2年生では、体育の時間に、自分と同じくらいの足の速さの子をライバルにして、切磋琢磨しながら心身の健康の増進を図っています。練習で必死にがんばってきた子供たちが本番でどのようなドラマを見せてくれるのでしょうか。とても楽しみです。

P1020519.JPG P1020523.JPG

天気がよく、いつもより暖かい中で試走が行えました。

明々後日の本番に向けて、顔を赤くして走る姿が多く見られました。

本番でも一生懸命に走るみなさんの姿を楽しみにしています。

社会科の授業の一環として、トヨタ自動車工場の見学に行きました。

まずは、高岡工場に行き、車がどのようにして作られるのか勉強しました。

ライン生産方式について学び、どのように組み立てが行われているのか、しっかりと学ぶことができました。

また、その後には、トヨタ会館を見学し、最新の技術に触れました。

PB271476.jpgPB271485.jpg

車の模型を見たり、エンジンの仕組みなどについて、楽しみながら学習できました。

 IMG_1792.jpg

見学後学校に戻って、もらった資料を生かしながら、学んだことを整理することができました。

これからの授業で、それぞれ学んだことを生かし、関わり合いながら、まとめていきたいと思います。

11月22日(水) 寒い日が続きますね

  20171122_000.jpg20171122_002.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

20171122_003.jpg急に気温が下がりました。

 

みなさん体調は崩していませんか?

マラソン大会まであと少しです。

外出後は手洗いうがいを忘れずに!!

 

最近校内の木々を見ましたか?

寒さとともに紅葉が進んでいます。

ぜひ見てください。

 

 

 

11月21日(火) 本の大切さ

ブロガー.jpg

11月とは思えないような寒さの中,男川っ子は今日も元気よくマラソン大会に向けて「かけ足週間」をがんばっています。

21日(火)の午後は,体育館で「内田先生感謝の会」が行われました。

男川小学校の図書室には「内田文庫」と呼ばれる本がいくつもあります。

その数

およそ2800冊ともいわれています。

平成5年から,現在まで内田先生は男川っ子に数多くの名作を届けてくれました。

今日は,本年度寄贈していただいた中でも「びんぼうがみとふくのかみ」「むかしむかし とらとねこは」の2冊の絵本を男川っ子に読みかせをしてくれました。

子供たちは,スクリーンに写しだされた絵に加え,内田先生の「声」をじっくりと聴き,一言一言に心をかたむけていました。

私は,絵本の読みかせも,もちろんですが,内田先生が話してくださった,ご自身の小学校の話が心に残っています。

「小学校6年生のころ,1冊の本をぼろぼろになるまで楽しみながら読んでいました」この言葉に,胸が熱くなりました。

ものがあふれている現代。欲しいものがすぐに手に入り,ものの大切さを実感できることが,少なくなっているように感じます。やはり,本だけでなく,すべてのものの「ありがたさ」を改めて感じました。

男川っ子は,今回の「内田先生感謝の会」から

・様々な本を読みます

・おすすめの本を友達に紹介します

・朝の読書タイムを大切にします

この3つの「読書宣言」を提唱し,伝統になるよう努めます。

かなり冷え込みが厳しくなってきましたが,お体には気をつけて。

11月20日(月)リズム遊びをしました。

今日は、2年3組でリズム遊びをしました。(写真がなくてすみません・・・。)

最初は、恥ずかしくて小さな動きしかできなかったのが、だんだんとダイナミックに動けるようになりました。

サンバや、ポップな音楽に合わせて、ノリノリで踊っている様子は、とっても楽しそうです。

次回は、自分達でオリジナルの動きを考え、練習していきます。

少しでも、体を動かすことの楽しさが伝わってくれたらいいなと日々願っています!

29.11.17.jpg 4時間目に栄養教諭の水越先生による食育の授業が行われました。

はてなボックスの中にある野菜の形や特徴を友達に伝えて野菜あてクイズをしたり、どんな栄養が入っているかを知ったりできました。

はてなボックスに入っていた6種類の野菜は、今日の給食「根菜カレー」の材料です。

給食の時間は、「れんこん あったよ」「大根 入ってた」などと、普段より子供たちの会話がはずみました。

おいしかったね!

 

11月16日(木)かけ足スタート

CIMG25754.jpg今日からかけ足週間が始まりました。マラソン大会本番に向け、一生懸命に走っていました。また、寒い中ですが元気良く走る姿がとても印象的でした。これから毎日続くので、寒さに負けない体力を作り、元気な男川っ子に成長することが楽しみです。

今日は3年生が学区にある軍手工場に見学に行きました。

男川学区は縫製業が昔から盛んです。

最近では以前とくらべると減ってきてはいますが,まだまだ元気な機械が働く音が聞こえてきます。

実際の機械を見て,工程を見ることでいろいろなことがわかりましたね!

123456P1040932.jpg

11月13日(月) 校外学習へ

 今日は、2年生1学級が「プレイマウンテン」へ、3年生1学級が「軍手工場」へ。そして、5年生は「給食センター」へ見学に出かけました。本物を見て学ぶ貴重な場です。また、そこで働く人に、いろいろなことをインタビューし、あらたな見方・考え方も身につけられるかもしれません。

 明日からは6年生が、京都・奈良への修学旅行に出発します。学校内では決して学べない「本物」に触れ、学び多き時間にしてください。

DSC_0601.JPG

10月に予定されていた「おかざきっ子展」ですが、台風の影響で延期になっていました。

いよいよ明日11日とあさって12日に行われます。

子どもたちが図工の時間に一生懸命に作った力作が、所狭しと並んでいます。

「おかざき世界子ども美術館」に足を運んで、ぜひごらんください。

11月9日(木) 5年生体育ティーボール

IMG_3044.JPG

 

 3時間目に5年生が体育でティーボールを行いました。自分のバッティングを改善しながら、スペシャルバッターを目指して活動しました。風のとても強い中でしたが、遠くへ飛ぶよう、工夫したバッティングで、白熱した試合を繰り広げていました。

 今月も、「男川っ子ぴかぴか歯みがきチャレンジ」でみがき残しのない歯みがきに挑戦中の男川っ子です。

先月は、全校でのみがき残しチェック達成を示す「歯キングメーター」は惜しくも満タンにはなりませんでした。 DSC07696.jpg

今月こそはと、保健委員会が各クラスへ行き、歯みがき目標の説明やみがき残しチェックの呼びかけをしています。

 

DSC07701.jpg

 

DSC07705.jpg

 今月は、「前歯を3つの面にわけてみがこう」がチャレンジ目標です。みがき残しなく、みがけたかのチェックも忘れずにしましょう。

 

11月7日(火)探検に行きました

IMG_8923.jpg

2年生が3回目の学区探検で、今日は、男川小学校が初めに開かれた「紫雲寺」に出かけました。

お話を聞いて始めて知ったことがあり、もっと違うところも見てみたくなりました。もちろん歩くときの安全やマナーにも気をつけて探検できました。

 

IMG_8920.jpg

20171106_001.jpg澄み切った青空の下、後期委員会委員長・副委員長任命式が行われました。大きな声で返事をして、任命証を受け取る子供の姿がありました。

 任命されたみなさん、6年生のみなさん、後期も学校を引っ張っていけるようにがんばっていきましょう。

11月2日(木) Let's programming

  programing2.jpgprograming1.jpg

 11月になりましたが,昼間の温かな日差しは,秋よりも初夏を思わせるようでした。子供たちは連休前ということもあり,今日も元気いっぱいに授業をがんばっていました。

 さて,今日は「プログラミング」の授業をしている学級がありました。みなさんは,プログラミングと聞いて,パソコンを使って授業をするのだと思っていませんか?確かに,パソコンを使って操作を命令するものもあります。今日の授業では,ふせんをつかったり,手順を示したりすることで,考えに見通しをもてるように示すものでした。

1つめは,1年1組の「朝の準備名人になろう」です。朝,教室へ来た時に,何からすればよいのかを付箋を使って並び替えていました。

6,7組はブロック交流会に向けて「わすれものだいじょうぶ?」という授業でした。自分のにもつを付箋に書き出し,「もし~だったとき」という教師の発問から「○○も必要かもしれない」と考え,いくつかの選択肢を考えることができました。

4年3組では「がい数」の授業でした。「○位までの概数」「上から○けたまでの概数」の2パターンを示し,それらにあった手順を考え,練習問題を順序よく説明することができました。

 

これからの学習では,プログラミング的思考が必要となってきます。いままでの授業を積み重ね,今のニーズにあった授業を教員が一丸となって研究していきます。

11月1日(水) 11月に入りました。

CIMG2560.jpg 一年生は,生活科の学習で,秋見つけの真っ最中!虫を飼育したり,木の実を拾ったりしています。台風の風により,校内にはたくさんのまつぼっくりが落ちていました。そのまつぼっくりを使って,「自分だけのクリスマスツリーを作りました。個性豊かなかわいいツリーの完成です。まだまだ秋を楽しみます。

IMG_8665.JPG今日は、2年生が学区探検に行ってきました。

 洞町でどんなお店があるか探したところ、あしながおじさん、ヒラク、パオズなどたくさんのお店が見つかりました。男川グリーンセンター、ドルチェでは、インタビューもして、実際にお店の人にお話を聞くこともできました。

 子供たちは、目を輝かせながら探検をしたり、お話を聞いたりしていました。

 明日は丸山に探検に行きます。楽しみですね。

10月30日(月)英語であそぼ!

CIMG1607.jpg本日1年1組では、英語の授業が行われました。目や口などの顔の部分を英語で言ったり、明日がハロウィンということで、様々なゴーストを描いたりしました。“Four eyes.’’“Three noess.’’など、担任が言う英文を聞き取り、3つの鼻や4つの目を持つゴーストを描き、友達に見せ合いながら、楽しく授業に取り組む姿が見られました。

3ヶ月前に植えたサツマイモの苗。

今日は待ちに待った芋ほりです。

こどもたちはゴロゴロと出てくるサツマイモに大興奮。

 「あっ。幼虫がいる」

 「大きいのが出てきた!」

1週間後,おいしいスイートポテトにして,みんなでいただきます。

123IMG_8611.jpg23456IMG_8657.jpg

 DSC_0986.JPG 本日5年2組で,ふりこの1往復する時間は糸の長さによって変わるのかという授業が行われました。まず,結果を一人一人が予想をするとともに,実験の方法を確認しました。「糸の長さが短いと1往復も短くなると思う」「おもりの重さを変えたときは変わらなかったから,変わらないのではないか」と自分の言葉で予想を立てていました。そして実験では,班の仲間と協力しながら,丁寧に実験を行うことができました。

 みんなで協力して実験を行うとともに,自分たちの言葉で結果をまとめることができましたね。とても素敵な授業でした。

IMG_0902.jpg

 ブラスバンド部・バトン部の日頃の練習の成果を発表する機会として、本日、「ブラスバンド部・バトン部 発表会」が行われました。全校児童やたくさんの保護者の方も、この日を楽しみにしていました。

 発表会では、まず、ブラスバンド部が「威風堂々」など3曲を演奏し、続いてバトン部が、嵐や西野カナの楽曲でバトンやポンポンを使って踊りました。子供たちも舞台に集中し、あっという間の発表会でした。

 このあと、両部活の6年生は、4,5年生の後輩指導に専念するそうです。

 すばらしい演奏・踊りを披露してくれた皆さん、ありがとうございました。

 

P1130570.JPG

台風も過ぎ去り、今日は朝から日常が戻ってきました。

男川小では、「もみじ読書週間」に取り組んでいます。

8時15分の始業時間には、全校が静まり返って読書を始めます。

この機会に、本に親しむ男川っ子が増えるといいなと思います。

IMG_0033.jpg

今朝は、暴風警報が出ていました。

警報が解除されても、まだまだ強い風の中、

帽子を押さえていつもと違う時間の登校となりました。

10月20日(金)磨き残し無し?


CIMG4313.jpg

 3年生は、歯磨きがしっかりできているか、歯の染め出しをしました。

「わあ、真っ赤だあ。」赤く染め出されたところはどこか、カードに赤色で塗ってみると、「歯と歯の間が赤い。」「歯と歯茎の間が赤く染まってる。」と、自分の磨けていないとこわかりました。

学習したことを生かして、今日からさらにしっかり磨きます。

CIMG4316.jpg

DSC07550.jpg

 来週から「男川っ子ぴかぴか歯みがきチャレンジ」が始まります。このチャレンジは、男川小みんなが同じ目標で歯をみがき、ぴかぴかな歯をめざす取り組みです。10月から12月まで行います。

 10月のぴかぴか歯みがき目標は、「おく歯のかみ合わせのみぞをきれいにみがこう」です。給食の時間に保健委員が各教室に出向き、目標やチャレンジについて説明しました。

 チャレンジ中にクラスみんながみがき残しチェックができると、教室の外に「歯キングマーク」をかざります。チャレンジは来週からですが、3の3ではさっそくみがき残しチェックをみんなで行って「歯キングマーク」をかざっていました。来週から男川小に「歯キングマーク」がたくさんかざられるといいですね。

DSC07560.jpg

 8020めざして、男川っ子みんなで歯みがきをがんばります。おうちでもみがき残しチェックを忘れずにしましょうね。

 

20171018_000.jpg本日修学旅行説明会が行われました。

行程・持ち物・注意など旅行に必要な事柄が

説明されました。

 

6年生のみなさんへ

体調管理をしっかり行い、素敵な思い出に残る

修学旅行になりますように

ぶろがー3.jpg学芸会が無事に終わりました。

校舎の中は,どのクラスも子供の活気あふれる授業がもどってきました。

しかし

外を見渡すと,秋雨前線の影響により雨が降り続く1日となりました。

そんな中,ある学級をのぞいてみると,算数の「面積」を求める授業をしていました。

いつもと少し様子が違うなと感じたのは,すぐでした。

何が違うのか。ぐっと覗いてみると「タブレット」を使ってグループで説明をしていました。

「ここに1本の線を入れると,2つの四角形ができますよね・・・」

「たての長さが5センチで横の長さが7センチなので・・・」

「これらを合わせると・・・」

あまりの説明の上手さに,こちらが惚れ惚れとしてしまいました。

子供たちは,学芸会が終わってすぐにも関わらず,新しい目標に向かってひたむきに走ろうとしています。

そんな姿を見て,私たちも力がわいてきた,秋の夜長。

10月14日(土) いよいよ本番!学芸会

  今日は、雨の中多くの保護者の方々が来校されました。

いつもとは違う雰囲気に、なんだかそわそわ気味な児童達の様子が印象的でした。

教室に入ると、どのクラスにも担任の先生方の思いが詰まった黒板のメッセージがありました。

どの子も、嬉しそうに黒板を眺めていました。

IMG_5000.JPG

本番では、どのクラスも一生懸命に演技をし、役になりきっている様子が見られました。

笑ったり、驚いたり、悲しんだりと、見ている人たちを楽しませる劇ばかりです。

今までたくさん練習してきた分、終わってしまうとなんだか寂しい気もしますが、

次の目標へと向かい、さらにステップアップしてほしいと願っています。

 

DSC_0989 (2).JPG

 

10月13日(金) 学芸会前日です

17.10.13.jpg 明日の学芸会に向けて、最後の練習が行われました。

体育館と音楽室からは、子供たちのせりふや歌声が響いてきました。

1年生は、初めての学芸会、3年と5年は、初めての学年演技です。

きっと明日は、精一杯 演技する姿を お家の方に見ていただけることでしょう。

 

10月12日(木) 1年生、虫を飼育中

CIMG1592.jpg 生活科の授業では、バッタやカマキリなどを捕まえたり、飼育したりしています。1年2組の廊下には、友達がどんな虫を育てているのか、どのようなお世話をしているのかを記録して掲示しています。放課になると、友達の記録した用紙を見たり虫かごを覗き合ったりして、毎日観察することが楽しみなようです。しっかりとお世話をして、元気に成長してくれるといいですね。

10月11日(水) 校内学芸会

今日は待ちに待った校内学芸会。

この時期にはめずらしい暑さの中,額に汗をかきながら,どのクラスも精一杯がんばりました。

本番は14日(土)です。

あと2日間。最後の最後まで練習を頑張りましょう!

12345IMG_8386.jpg

IMG_3414.jpg 今日午後から、6年生の子供達が、校内学芸会の準備をしました。

 始めに、体育館の掃除をしてから、各係に分かれて、係の仕事の練習をしました。舞台係は、大道具の出し入れの練習。進行係は、アナウンスする原稿を読む練習。照明係は、各劇ごとに照明の当て方を練習。などです。

 明日の校内学芸会では、演技をする子供達だけでなく、各係の子供達も、本番自信をもって仕事ができるように、しっかり練習ができたらよいです。

 

 

 

P1060622.JPG

 

 校内学芸会まで、あと1週間です。本番に向けて、子供たちはさらに練習に力を入れています。体育館の外や、廊下まで元気な声が聞こえてくると、子供たちのやる気が伝わってきます。

 来週の本番が、とても楽しみですね。

10月4日(水) 3,2,6年生の下見の会

IMG_1538.jpg

昨日に引き続いて、学芸会の本番に向けて、下見の会がありました。

校内学芸会が12日(水)に行われます。

どの学年の劇も心を動かされる劇になってきているようです。

P1020047.JPG

学芸会の本番に向けて、校長先生や教頭先生たちに見ていただく、下見の会がありました。

緊張している中、練習してきたことを一生懸命に出そうと頑張る姿が印象に残りました。

本番まであと11日です。よりすばらしい劇や歌声を目指して頑張っていきましょう。

10月2日(月)学校で栗が実りました

  学校のクリの木のクリが地面に落ちてくるようになりました。落ちてきたクリをよく見ると、一つのイガの中は、真ん中の一つがとても大きく、両サイドがぺちゃんこのものや 二つが大きく端の一つがぺちゃんこの実が入っているものもありました。三つとも大きくなったクリは、スリムなクリで仲良しの感じがします。去年のクリと比べて実が大きくおいしそうです。どのようにして食べることがいいのでしょう。

CIMG4257.jpg

 

9月29日(金) 今日でプール納め

20170929.jpg本日の部活でプール終了!!

コースロープを外したプールを見て

一言

「こんなに広かったっけ?」

来シーズンまでお別れです

男川小学校のみなさん

来年度も

たくさん泳ぎましょうね

 

9月28日(木) 「○○の秋」

ブローグ12.jpg
朝,夕の風が涼しくなり,いよいよ秋が深まってきました。

男川っ子は,学芸会に向けて「芸術の秋」を目指しています。

学芸会の練習だけではありません。もちろん授業にも力が入っています。どの学級をのぞいても,子供たちは真剣に計算に取り組んだり,友達の考えに耳をかたむけたりしています。さすがですね。

ある学級では,黒板にタブレットの画面を映し出し,自分の考えを説明していました。「まず初めに・・・。次に~。最後に・・・だから,~なりました」と,筋道立てて話していました。時折「~ですよね。」など相手に確認をしながら,話している児童もいました。

このように,最高の「芸術の秋」とするために「勉強の秋」に取り組んでいる男川っ子でした。

P1040811.JPG3年生の国語「心にのこったこと」では、自分の心に残ったことをテーマに作文を書いています。

しかし、いきなり文章にするということは、大人でも難しい・・・そこで、色つきの短冊に1文ずつ文を書き、それを使って文章の組み立てを考えました。

色ごとの短冊に書くことによって、自分が何を書いているかが分かりやすかったり、組み立てを工夫しやすくなります。

明日は、実際に文章にしていきます。どんな文章が書けるか楽しみです。

9月26日(火) 始まりました 体育館練習

CIMG1998.jpg 昨日,体育館の舞台の設置を6年生が中心となって行いました。今日から,学芸会の体育館練習が始まりました。子ども達も,気合十分です!

9月25日(月) 陸上記録会

IMG_2026.jpg本日陸上記録会が行われました。

男川小学校陸上部は、8月上旬から、暑い中練習に取り組んできました。先日予定されていた市内の大会は、台風のため、残念ながら中止になってしまいました。これまで、一生懸命がんばってきた陸上部の子の活躍の場をと考え、今日の記録会が行われました。

陸上部の子たちは、「どの子も力いっぱいみんなで元気良く」を合言葉に、競技に取り組むことができました。

9月22日(金) 3年生 ヒラク見学

男川学区にヒラクさんというスーパーがあります。

今日は3年生が社会科の授業で見学に行きました。

店長さんにていねいに,いろいろなことを教えていただきました。

ありがとうございました。

 

2P1040798.jpg1P1040781.jpg

DSC_0975.JPG 本日4年3組で,自分の大切な歯を守っていくためにはどうしたらいいのかという授業が行われました。まず,自分の普段の歯磨きや食生活について振り返り,70年後はどんな歯になるかということを想像しました。また,タブレットを使って,先日の敬老会でインタビューをした時の動画を見て,「一生の宝物」である歯を守っていくという気持ちを高めました。最後の振り返りでは,「歯茎1本1本丁寧に磨いていく」「甘いものを食べ過ぎない」というような自分の歯を守るためにできることを考えることができ,素晴らしかったです。

 男川っ子みんなで歯を大切にし,「8020」を目指していきたいですね。

IMG_0733.JPG

男川小学校では、朝の時間、定期的に「元気調べ」を行っています。身近な出来事をみんなに向けて話すことで、表現力や聞く力の向上をねらっています。「元気調べ」の進め方は、学級ごとに少しずつ違いがあります。今日は、他学級の「元気調べ」のやり方を体験し、自分の学級に生かすために、同学年の間で「元気調べ交流会」を行いました。「2組は順番にしゃべるんだなあ。」「3組のやり方をまねしたいなあ」など、感想を持った子供たちが大勢いました。よりレベルアップした「元気調べ」ができるよう、みんなで取り組んでいきましょう。

P1130334.JPG

三連休が明けた火曜日。

台風が過ぎ去ったあとだということを忘れてしまうようなさわやかな秋晴れが広がりました。

長放課になると、子どもたちは一斉に外へ飛び出し、元気いっぱい遊んでいました。

朝晩涼しくなってきました。季節の変わり目に風邪など引かないように気をつけたいものです。

9月15日(金) 陸上選手激励会

CIMG1321.JPGCIMG1320.JPG

9月16日(土)に行われる小学校陸上大会に向けて、暑い夏休みから一生懸命練習を続けてきた選手たちに「がんばって!」の思いを届けようと、代表委員を中心に、ブラスバンド部の演奏、バトン部の演技、全員で激励しました。天気が心配されますが、一人ひとりの選手がもっている力を発揮してくれることと思います。

 5年生の身体測定では、「むし歯の原因を知り、歯垢を取りのぞこう」のお話がありました。むし歯の原因を考え、酸によって歯が溶けてむし歯になることを学びました。酸に溶ける歯の様子は、卵のからが酢で溶けるのと同じなので、保健室で試してみました。(夏休みの自由研究でも取り組んだ子もいましたね。)

DSC07456.jpg

 

 砂糖水につけても卵の殻は溶けませんが、酢につけると泡が出て卵の殻が溶け始めました。何日か酢につけた卵は、殻が溶けてぶよぶよになっていてびっくりしましたね。歯を守るためには、歯の質を強くし、時間を決めておやつを食べ、食後には歯みがきをすることが大切です。

 9月末には、4、5、6年生が「すくすくカード」で生活習慣を点検します。今日決めた歯みがきの目標を守れるように取り組んでいきましょう。おうちの方にも協力をお願いすると、さらにいいですよ。

10月の21・22日に第54回おかざきっ子展があります。

それに向けて、3年生でも作品づくりが始まりました。

三年生は、アルミ缶を切り開いたものを使って、きらきら光る昆虫を作ります!

DSCN2908.jpg←参考作品

子供たちは、昆虫図鑑でベースとなる昆虫を選び、思いを込めながら下絵を描いていました!

DSCN2907.jpg

どんな作品が完成するのか楽しみです!

9月12日(火) 地元の工業に触れて

P1000833.JPG

5年1組が、アイシン・エイ・ダブリュ岡崎東工場に見学に行きました。

大きいギアと小さいギアの違いを、小さな車を走らせることで、目で見て学習することができました。

オートマチックトランスミッションを作っている過程を見学させていただきました。

作業にはロボットが使われていて、効率化を図るとともに、様々な面で安全にも注意していることが分かりました。

市内にある大きな工場を見学でき、キャリア教育としてもいい機会となりました。

9月9日(土) 授業参観・敬老会

CIMG3753.JPG今日は今年度3度目の授業参観が行われました。

子供たちは、保護者の方々の視線に緊張しながらも、

授業に真剣に取り組みました。

 体育館では、男川学区敬老会も開かれました。

アトラクションでは、ブラスバンド部やバトン部、落語部の

子供たちが、楽しいひとときを演出してくれました。

 

子供たちが輝く姿に力をもらった、そんな1日になりました。

夏休み作品展

CIMG1990.jpg 今日から,夏休み作品展が始まりました。低学年は,日記や観察カードなどを展示し,3年生からは,自由研究を展示しています。どれも力作ばかりです。明日は授業参観です。ぜひ,ご覧ください。

9月7日(木) 元気なあいさつ  

2017.9.7.jpg 2学期が始まって、1週間たちました。

朝の校庭では、校長先生と子供たちの元気な「おはようございます」が響いていました。

学校の中では、元気なあいさつができる男川っ子がたくさんいます。

登下校の時にもあいさつができる男川っ子が、もっともっと増えるといいですね。

 

 

 

 

CIMG8512.jpg今日の3時間目に歯磨きの大切さや磨き方について内田先生の話を聞きました。1年1組の児童は、自分の歯を触ってみたり、歯磨きの仕方をDVDを見ながら真似してみたりして、普段からの歯磨きの取り組みを振り返る機会になりました。                             給食後には、歯ブラシの持ち方に気を付けながら、磨くことができました。学校でも家庭でも、8020を目指して、歯磨きをする習慣を身に付けたいですね。

各学級で学芸会の練習がはじまりました。

台本を読んだり,踊りを練習したりしています。

練習をするときの児童の目がきらきらしています。

10月14日の学芸会本番が楽しみです!

1IMG_8210.jpg2IMG_8216.jpg

9月4日(月)避難訓練

 IMG_3364.jpg 「地震が発生しました。机の下に避難せよ。」という校内放送で、訓練がスタートします。子供達は、素早く机の下に避難しました。

 それから、「静かに第1避難所へ非難せよ。」という放送が流れ、全校児童が運動場へ避難しました。静かに速やかに避難ができてよかったです。

 地震発生後、出火したという想定で行いました。もしのも時に、あわてないように、準備おくことがとても大切だと感じました。

9月1日(金) 2学期始業式

 

IMG_0626.JPG

 

 いよいよ今日から2学期が始まりました。久しぶりに顔を合わせた子供たち同士、夏休みの思い出を語り合ったり、一緒にふざけあったりと、少しテンションは高めでした。

 明日は体育館でバザーが開催されるため、二学期の始業式は校内放送で行われました。姿勢を正して静かに校長先生のお話、代表児童の作文を聞く子供たち。気持ちを切り替えて式にのぞむ姿が見られました。

 土・日をはさんで、来週からは本格的なスタートとなります。まだしばらくは暑い日が続きそうです。体調を整え手、元気に登校してください。

7月20日(木) 1学期終業式

P1130084.JPG

1学期の終業式が行われました。

代表の子の作文を聞きながら、1学期を振り返りました。

いよいよ明日から夏休みです。

安全で楽しい夏休みになってほしいと思います。

7月19日(水) 水遊びをしました

P1040752.JPG今日は、2年生が水遊びをしました。暑い日が続いているので、水を浴びた子どもたちはとても気持ちがよさそうでした。楽しそうな声が、たくさん聞こえてきましたよ。

 いよいよ明日は1学期の最終日、終業式です。楽しい夏休みが迎えられるよう、ラスト1日、元気よく過ごしたいですね。

7月18日(火)選手激励会

 夏の大会に向け頑張ってきたソフト部、バレー部、バスケット部、水泳部のメンバーの激励会がありました。メンバーの発表、キャプテンの豊富、全校の励ましの言葉。一人ひとりの掛け声と思いが、メンバーのみんなに伝わった心のこもった激励会でした。校長先生からは、竹炭を使った風鈴がプレゼントされ6年生の廊下でよい音を奏でています。最高の大会になりますように。

DSC_0774.jpg

集会委員の企画による「まちがいさがしゲーム集会」が行われました。

DSCN2851.jpg

集会委員の子達が、舞台上で「運動会」や「集会」の一場面を切り取り、幕が閉まる前後で何ヶ所ちがった部分があるか見つけるゲームでした。

ちがった部分を見つけるのに、子供たちはすごく真剣!

正解発表のときには、大盛り上がり!!

 

ちなみに、下の画像がクイズの一場面です。絶妙な変化がおもしろいです。

DSCN2863.jpgDSCN2864.jpg

 

とても楽しい集会になりました。集会委員のみなさん、ありがとうございました!

 

7月13日(木) 男川小学校の○○

20170713_003.jpgこの写真は何か分かりますか?

 バラ科の植物  桃です。

プールの脇の木に実っています。

 桃の花言葉   天下無敵

桃のことわざ   桃栗三年 柿八年

桃の早口ことば すもももももももものうち

(李も桃も桃のうち) 

※李はバラ科サクラ属で、モモとは別の植物

毎日暑い日が続きますが,体長を崩さず残りの1学期を充実したものにしましょう。

 

タブレット2.jpg

 個別懇談会も二日目が終わりました。暑い中,本校へお越しいただきありがとうございます。 

 連日,猛暑が続いていますが,男川っ子は今日も元気よく活動していました。

ある学級は,タブレットを使ってマット運動をしていました。「追いかけ再生」というアプリを用いていました。

それは,自分の演技を撮影したら,5秒後に追いかけて再生される機能です。それをみることにより,自分の課題を把握し,次からの練習に生かせるようです。

実際に子供たちは「自分が回っている映像を見ると,足が曲がっていたので練習で直せました」と振り返りをしていました。

 

暑い日が続いていますね。今、2年生ではサツマイモを育てています。

6月下旬から植え始めてからや約2週間ほどで、苗が大きくなり、ぴんっと立つようになりました。

子供たちも、サツマイモの強い生命力に驚いていました。

懇談会のため4時間授業でしたが、短い時間の中でもたくさんの水やりをすることができて

子供たちも満足そうな表情です。

夏休みまで、大切に育ててほしいと思います。

P1040686.JPG

29.7.10.jpg 暑い日が続きます。子供たちはプールに入る時間を楽しみにしています。

今日は、2年生と4年生がプールに入りました。

2年生は、ビート板を使って、バタ足の練習をしました。

「気持ちいいね」「泳げるようにがんばろう」などと話している姿が見られました。

25メートル泳げるようになるといいですね!!

7月7日(金) 竹炭風鈴作り

P1060468.jpg今日は、竹炭風鈴作りが行われました。

子供たちはいきいきと顔をして製作を楽しんでいました。

できあがった風鈴を持ち帰っている子供たちは、とても嬉しそうでした。

子供たちのために風鈴作りを教えてくださりありがとうございました。

7月6日(木) ワックスがけ

1学期ももうすぐ終わり。

それぞれのクラスではワックスがけが行われています。

ありがとう気持ちを込めて,床をピッパピカにみがきました。

教室がきれいだと,気持ちいいですね!

1IMG_8107.jpg2IMG_8108.jpg

DSC00765.jpg 本日,1年生は初めてのワックスがけを行いました。まず,掃除の時間から昼放課を使っていつも以上に教室をきれいにしました。次に,6年生のお兄さん,お姉さんと一緒に机や棚等を廊下に運び出しました。6年生の,「気をつけて。」と優しく声を掛けながら手伝う姿がとても素敵だなと思いました。そして,ワックスをかけた後は雑巾で床を磨きました。「変な臭い!」「教室がつるつる!」と初めてのワックスに驚く1年生たち。丁寧に乾拭きをして,教室はぴかぴかになりました。みんなで協力してできましたのが,素晴らしかったです。

7月4日(火) 夏休み前の通学団会

gatag-00000668[1].jpg

一学期も残すところ、およそ2週間。今日は1学期のまとめの通学団会でした。

これまでのところ大きな事故やけがもなく、みんな元気に登校できているのは、班長さん、副班長さ

ん、高学年のみなさんのがんばりのおかげです。

 あと少しで夏休みになります。交通事故、水の事故に注意して、楽しい夏休みを過ごしましょう。

 

7月3日(月) 光と色のファンタジー

CIMG1302.JPG

2階の渡り廊下に3年生の図工の作品が並び始めました。

「世界に一つだけの蝶を作ろう」をテーマに思い思いに蝶をデザインしました。

太陽の光によって、3年生みんなの蝶が輝く日がとても楽しみです。

ブログ用画像2.jpg男川小学校では、鉢植えの夏野菜がすくすく育ってきています。太陽の光をいっぱいにあびた夏野菜は栄養たっぷり。おいしく成長しています。いくつかの鉢は一足先に収穫を向かえ、おうちでおいしく食べられました。今度は学校でみんなで夏野菜を食べます。愛情をこめて育てた野菜はどんな味でしょうか。わくわくしますね。

  学校の中庭には、ニュートンのリンゴの木がある。白い美しい花のあとに可愛い実を付けた。その実は6月に入りぐんぐん大きくなり、直径6cm、7cmほどになってきた。早いものは、ほんのり赤色も見え始めた。子どもたちは、おいしく実るのを心待ちにしている。

CIMG3874.jpg

P1130126.JPG

 

5年生は、今日から3日間、山の学習です。

朝から、5年生は大きなリュックサックを背負い、元気に登校しました。

出発前の5年生の教室では、スタンツの練習に一生懸命に取り組む姿がありました。

今日からの山の学習が、子供たちにとってわすれられないものになるでしょう!

いってらっしゃい!5年生!!

 

 

6月26日(月) 3年生交通教室

CIMG9355.JPG 今日は3年生2クラスが、交通教室にいきました。

指導員さんに交通ルールや自転車の乗り方を教えていただき、

安全に気をつけて自転車やゴーカートに乗ることができました。

学んだことをこれからにいかし、ルールを守って安全に自転車に乗りましょうね。

 

 

 

「みんなのこうえんみんなでつかおう」

CIMG2538.jpg 1年生全員で,東公園へ出かけました。生活科「みんなのこうえんみんなでつかおう」という学習をしました。交通ルールを守って歩くことや公園での公共のマナーを学びました。みんな元気よく遊び,楽しく学習することができました。

P1040644.JPG3年生では、理科「こん虫をそだてよう」の学習で、チョウを育てています。

学校の畑でモンシロチョウのたまごをとったり、家からアゲハチョウのたまごを持ってきたりして、卵から育てています。

そして卵からそだてていたアゲハチョウが、ついにさなぎから出てきました。

予想以上にアゲハチョウが大きかったようで、子供たちは驚いていましたが、目を輝かせながら体のつくりを観察していました。

たまごから育てた大切なアゲハチョウ。元気に飛び回ってくれるといいですね。

IMG_2328.jpg 5年生では、山の学習の飯ごう炊さんについて学習し ました。

カレーの作り方を教えていただき、来週の山の学習に向けてとてもいい勉強ができました。

美味しいカレーができることを楽しみにしています。

6月20日(火) 不審者対応訓練

不審者が学校に来た時のための訓練を行いました。

子供たちにとっては落ち着いて逃げる練習。

先生たちにとっては、子供たちを守る練習です。

今日の訓練では、素早く避難が完了しました。

本番がないことを祈ります。

3IMG_2240.jpg234IMG_8052.jpg

DSC00703.jpg 先週の金曜日と今日,1年生はアサガオの間引きを行いました。5月にそれぞれ,5つのタネを埋めてから,愛情をもって育て,ぐんぐん成長していました。「おうちで大事に育てよう。」「弟に1つあげて,一緒に育てよう。」と話している子どもたち。たとえ育てる場所が変わっても,大切にしていこうとする姿に心が温かくなりました。

6月16日(金) 漢字・計算テスト

 この2週間、基礎学力週間として、全校一斉に朝の時間を用いて、「漢字」「計算」の復習に励んできました。最終日となる今日は、そのまとめとして、漢字と計算のテストを行いました。

 さて、結果はいかに。これからも学力の基礎となる漢字や計算を大切にしていきたいと思います。

6月15日(木) プログラミング授業

005.JPG4年生3クラスを対象に、プログラミングの授業をしていただきました。子どもたちはキラキラとした目でパソコンに向かい、難しい操作も難なくこなしていました。最後には、自分で作ったじゃんけんのゲームで盛り上がっていました。

新しい情報をすぐに吸収する子どもたち、さすがです。

 今日は、図画作品展、授業参観と学校保健委員会と盛りだくさんの1日でした。 

 3年生と特別支援学級の授業参観では、歯について学習しました。歯垢がつきやすいところをどうやってみがくときれいになるか、おうちの人と一緒に歯ブラシの使い方を工夫してみがく練習をしました。

DSC07251.jpgDSC07252.jpg

 

 授業参観の後、4、5、6年生は学校保健委員会に参加しました。保健委員会の子の発表では、男川っ子の生活習慣と歯と口の健康との関係を発表し、「男川っ子 歯と口の健康づくりスローガン」を提案しました。愛知学院大学短期大学部教授犬飼順子先生の講演でも、歯と口の健康には生活習慣が関わっていることがわかりました。

DSC07271.jpg

 8020達成のためには、今の生活習慣が大切なんですね。スローガンをもとに、毎日の歯みがきもがんばっていきましょう。

 

 

本日から14日まで、図画作品展を校内で行っています。

5月の「絵をかく会」で描いた男川っ子の力作がずらりと展示されています。

どれも見ごたえのある作品ばかりです!

子供たちも、休み時間にさっそく絵を鑑賞する姿が見られました。

明日の授業参観と合わせて、保護者のみなさまもぜひご覧ください。

DSCN2732.jpgDSCN2727.jpg

 

 

 

 

 

20170609_000.jpg

7日に梅雨入りしましたが本日は太陽が姿を見せる暑い一日でした。

Q この植物分かりますか?

 

 

 

A 紫陽花(あじさい)です。きれいですね。西門近くに咲いています。一度見てください。

 

昨年の梅雨明けは7月28日頃でした。あと1か月半。いろいろなものを見つけてみましょう。

6月8日(木) 梅雨前線到来!!

部ログ.jpg

6月も1週間が過ぎました。今日も男川っ子は元気よく過ごしていました。

 タイトルにあるように,東海地方が梅雨入りをしました。雨が続くことで体調も崩しやすくなってきますので,お子さんの体調管理には,くれぐれもお気をつけ下さい。また,雨の中登下校をしますので,子供たちが安全に登下校できるように,学校でも指導を続けて生きます。

 さて,雨がしとしとと降る中,体育館をのぞいてみると,元気よくマット運動を行っている学級がありました。美しく前転をするために,足を閉じて回転してみたり,できるだけ遠くに手をついたりして,技能の習得に一生懸命でした。体育の時間を通して,心身ともに健やかな男川っ子になるよう,指導を充実していきます。

P1040368.JPG

 今日は、朝から小雨が降り、不安定な天気が続きました。

2年生は天候が悪く、プールに入れなかったため、とても残念そうでした。

教室内を回っていると、5年1組の児童達が、廊下で何かを観察していました。

覗き込んでみると、メダカをゆっくりとすくっている最中でした。

生き物の観察が、学年ごとで始まっています。

どんな生き物でも、一つの命ですから、大切に育てていってほしいと思います。

 

6.6.jpg 1・2時間目に低学年、3・4時間目に中学年の体力テストが行われました。

今日は、運動場で50メートル走と立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目です。

4年生は、後日に体育館での体力テストがあります。

先生の説明を聞いた後、競技に取り組む子供たちの真剣な表情が印象的でした。

記録が楽しみですね。

6月5日(月)歯みがき大会

DSC_0731.jpg5年生では、5時間目に歯みがき大会がありました。

歯の健康を守るために、実物を使いながらみんなで学習しました。

磨き方もしっかりと教えてもらい、子どもたちは、いきいきと一生懸命に授業を受けていました。

これからも歯を大切にしてほしいです。

 

6月2日(金) フッ化物洗口

金曜日はフッ化物洗口の日。

子供たちは1分間、黙って取り組んでいます。

歯は一生物。大切にしないといけませんね。

12IMG_7979.jpg

 DSC00672.jpg朝の時間に,1年生は3回目のもこもこさんがあり,いろいろな絵本を読んでもらいました。どこかに行ってしまったコックさんのお話では,「コックさんはどこに行ってしまったのかな。」というもこもこさんの問いかけに,「あっち!」「こっち!」とみんなで探していました。また,ひまわりの絵本では,ひまわりの種がどんどん大きくなり,最後に咲き誇った場面で「わあー!」と歓声が上がりました。とても楽しい時間でしたね。次のもこもこさんも楽しみです。

5月31日(水) 体力テスト

 P6030991.JPGP6030990.JPG今日は高学年の体力テストがありました。50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳び・反復横跳び・上体起こし・長座体前屈の6つの競技をてきぱきと行うことができました。

 

昨年度の記録より,記録が伸びた子が多かったようです。成長を感じます。

来週には低学年・中学年の体力テストがあります。

1年生にとっては初めての体力テストです。力いっぱい頑張ることができるといいですね。

5月30日(火) 体力テストスタート

P1120839.JPG

運動会明けの火曜日。6年生は、シャトルランに取り組みました。

苦しい顔をしながらがんばっている仲間を、応援する姿がたくさん見られました。

明日は、他の種目の体力テストを行います。

5月27日(土)男川大運動会開催!

IMG_9448.JPG

天気にも恵まれて、男川運動会を開催することができました。

一生懸命練習してきた成果を、いい表情で、それぞれの学年で発揮することができました。

5月26日(金)いよいよ明日は運動会

P1050904.JPG

朝の雨にも負けずに、男川っ子は運動会に向けて頑張りました。

今日は低、中、高学年の演技の最終確認と大玉送りの練習をしました。

「明日は成功させるぞ」という強い思いが伝わってきました。

明日の運動会が楽しみです。

5月25日(木) プール開始の前に

 プール開きを前に、機械操作の説明会を開きました。子供たちに事故がないように、安全な授業が行われるように、気温、水温・・・真剣に機械操作を学びました。子供たちの歓声がもうすぐ聞こえてくるでしょう。

P1040304.jpg

P1130040.jpg

運動会を27日(土)に控え、6年生が一生懸命、準備をしました。

当日の係分担である

放送、救護、審判、器具、はちまき・たすき、児童管理のそれぞれの係に別れて活動しました。

 

写真は、審判係が徒競争での着順どおりに、低学年を並ばせてあげる

シュミレーションを行っているところです。

本番にしっかりと仕事ができるように、話をよく聞いて取り組んでいました。

当日もやる気いっぱいでやってくれるでしょう。

 

 

今週の土曜日は,「男川大運動会」が開催されます。

今日は,全校で入場行進の練習をしました。各学年で目標が違います。

「低学年は,元気よく」「中学年は,リズムに合わせて」「高学年は美しく」この3つの目標に向かって,練習を行いました。

本番が近づいています。保護者,学区の皆様が笑顔になる運動会を目指します。最後までご協力よろしくお願いします。

5月22日(月) 暑い中での練習

CIMG2519.jpg 今週の土曜日の運動会本番に向けて,暑い中どの学年も練習を頑張っています。「あと4回練習をすると本番です」と1年生の子達に声をかけると,驚いた表情をして「頑張りたい」と声を返してくれました。体調を崩さないように注意して,本番まで練習を頑張ります。

5月19日(金)運動会 下見の会

今日は、運動会の下見の会がありました。

子供たちは2週間の練習の成果を生かして、一生懸命演技をしていました。

どの学年も、素敵な演技だったので、本番がさらに楽しみになりました。

残り1週間がんばっていきましょう!

DSCN2609.jpg

5月18日(木)運動会練習

P1130009.jpg 4、5、6年生では、運動会で行われる騎馬戦、帽子取りの練習がありました。

大将を中心に赤組、白組の子どもたちは一生懸命に頑張っています。

どちらの組が勝つか本番が楽しみです。

5月17日(水) 6年生絵をかく会

 P1120995.JPGP1120962.JPG 

今日は、6年生が専光寺の絵をかきに行きました。専光寺を様々な場所からみて、自分の気に入る角度を探していました。完成が楽しみですね。

 

IMG_3271.JPG 中学年は、「せんす」を使って踊りを踊ります。踊りが一通り覚えられたので、今日は、3番目の隊形の練習をしました。

 3番目の隊形は、8人から10人のグループごとに、トラックラインに並びます。そして、グループごとに、1本のサクラの木を表します。

 本番までに、きれいな「せんす」の花が咲くように練習をがんばります。

4年生 部活動説明会

IMG_0192.JPG

 4年生は今年から、部活動に参加します。先週までに部活動見学をすませ、いよいよ今日は、部活動説明会でした。各部活動の顧問やキャプテンから詳しく話を聞き、どのような練習をしていくのか、どんなことを大切に取り組んでいけばよいのかなど、知ることのできる機会となりました。

 5,6年生のみなさん、まもなく、新しい仲間が加わります。楽しみですね。

5月12日(金) 形埜小交流会

P1120701.JPG

今日は、形埜小学校との交流会をしました。形埜小、男川小で頑張っていることをそれぞれ発表し、男川小のみんなは歌を届けました。形埜小の子達は、大人数での授業をとても楽しそうに受けていましたよ。

5月11日(木) 6年生 白い物語を広げよう

6年生の図画工作科では、さまざまな白い材料を使って家庭科室で「過去」、「現在」、「未来」の3つのグループに分かれて話し合いながらそれぞれにイメージを広げて造形遊びをしました。

5月11日(木) 6年生 白い物語を広げよう

6年生の図画工作科では、さまざまな白い材料を使って家庭科室で「過去」、「現在」、「未来」の3つのグループに分かれて話し合いながらそれぞれにイメージを広げて造形遊びをしました。

P1040569.JPG今日は、3年生の理科でヒマワリの観察をしました。

2週間前に植えた種から、すくすく成長し、今日は元気な子葉を見ることができました。

種の帽子をかぶったヒマワリの芽はかわいかったですが、生きようとする強い力を感じました。

今後の成長が楽しみです。

5月9日(火)運動会練習始まる

 運動会の練習が始まりました。運動場では、5年、6年のそれぞれ横隊から、円の渦巻きに変形する練習に加え、円の形、途中での進行方向変え、掛け声、多くの動きを同時に身に付ける姿は、さすが高学年です。本番まで今日の気持ちを大切にしていって欲しいです。

CIMG3611.jpg

 

5月8日(月) 運動会に向けて!!

20170508_000.jpg本日、運動会に向けての「石ひろい集会」が行われました。体育委員会を中心に全校みんなで取り組みました。みなさん、怪我をしないように本番めざしてがんばりましょう!!

 

CIMG1799.JPG今日は2年生が野菜名人さんを招いて、生活科で育てる夏野菜の苗を植えました。

根っこが苦しくないように、土を優しくかけて・・・。

子供たちは、野菜名人さんの言葉を聴きながら、丁寧に苗を扱っていました。

野菜名人さんに上手に育てるコツも聞きました。

大きく元気に育った野菜がとても楽しみです。

 

 

今日は、午前中に絵を描く会がありました。

4年生は、消防署見学に行った際に見た、消防車を描きました。

真っ赤な消防車を様々な角度から眺め、迫力のある絵を目指していました。

一方、5年生は学校の校舎とお花を描きました。描き方の極意を守り、丁寧に書き上げようとする姿が見られました。

いきいきとする子供達の姿がたくさん見られた一日でした。

00DSCN0226.jpg

 

 

4月28日(金) 1年生を迎える会

 今日は、1年生を迎える会がありました。代表委員を中心に、この4月に新しく男川っ子になった1年生を温かく迎えました。男川小に関するクイズや、全校600人超のじゃんけん貨物列車ゲームなど、楽しい出し物がありました。会を終えたときの1年生の顔は、すっかり男川っ子でしたよ。

IMG_1391.JPGIMG_1462.JPG

4月27日(木) 元気に自己紹介

CIMG8332.jpg1年生では、国語の授業で「自己紹介をしよう」という授業を行いました。

自分で作った名刺を友達に配り、笑顔で自己紹介しました。

入学して1ヶ月。たくさんのお友達と仲良くして欲しいなと思います。

4月26日(水)5年生 田植え

今日は5年生が田植えをしました。

小久井さんに田植えのご指導をしていただき、いざ!

おっとっと!びしゃ-ん!

見事なしりもちをついてしまいました。

秋にはおいしいお米ができるかな?

とても楽しみです!

1P4290785.jpg2P4290800.jpg

IMG_8900.jpg 今日は委員会活動の任命式と今年度初めての全校集会が行われました。

 まず任命式では,6年生のはきはきとした返事を聞いて,子どもたちの気合いを強く感じました。

 次に全校集会では,校長先生のお話を一生懸命聞く姿が素晴らしかったです。また,時間より早く集まり,静かに待てる姿も素敵でした。

 これからもこのような素敵な姿で頑張ってほしいと思います。

4月22日(土) 授業参観・引渡し訓練

 

DSC_2805.JPG

 

 今日は新しい学級になってはじめての授業参観。どの子も真剣に、楽しそうに授業にのぞむ姿が見られました。「今日はいつもよりも、もっとがんばって発言したよ。」「お母さんに見てもらって、うれしかったな。」など、子供たちも、張り切っていたようです。

 その後に行われたPTA総会に続き、緊急時の引渡し訓練も行われました。もしもの時の対応ですが、保護者のみなさんのご協力のおかげで、スムーズに引渡しができました。ご協力、ありがとうございました。

DSC01762.JPG

2年生が1年生のときに育てていたアサガオの種を、新1年生にプレゼントしました。

2年生は、「だいじにそだててね」などと声をかけながら1年生に渡していました。

1年生は、「ありがとう」といいながら興味しんしんに種を見つめていました。

この種から新しい芽が出て、葉が出て、花が咲き、また種ができるといいですね。

DSCN2528.jpg給食の時間に教室を回っていたら、うれしい姿を見ることができました。食缶にあまってしまっていた給食を、自分たちで声をかけながら最後まできれいに完食できました。自分たちで声をかけあい、もりもり食べる姿、とっても素敵でした。

ほかの教室でも、給食の盛り付け方に完食マークをつけている学級もありました。体の健康な成長とあわせて、食べ物を大切にする心もすくすくと育っています。

kokui.JPG

5年生全員で学区にある小久井農場を見学しました。

毎年、男川小ではいろいろなことで小久井さんにお世話になっています。

今日は、お米作りに対する想いを話してくださいました。作物は自分の子どもと同じくらいの気持ちで大切に育てるというお話を聞き、5年生の子たちはとても感動した様子でした。

小久井さんの「お米を作ってみる?」という問いかけに、みんなが「はいっ。」とやる気満々で答え、男川小5年生の米作りがスタートすることになりました。これから収穫まで小久井さんにはたいへんお世話になります。よろしくお願いします。

 学校の中庭に、ニュートンのリンゴの木がある。毎年秋になるとリンゴの実をつけてくれる。今年もつぼみをつけてくれた。つぼみがふくらんで来ると花がたくさん咲くことを願って「早く咲かないかなあ。」とつぼみに目がいくこの頃である。201704181.jpg

P1120887.JPG

 

今日から3日間、家庭訪問が始まります。

児童は給食を食べ、下校です。

今日は雨の振る中、一斉下校が行われました。

1年生はカラフルな長靴を履き、しっかりとランドセルをしょって

お世話係のお兄さんお姉さんについていき、整列する姿がありました。

高学年の子とともに安全に帰っていきました。

 

 

4月14日(金) 1週間が過ぎました

DSCN0000059.jpg 始業式・入学式から早いもので1週間が過ぎました。男川っ子は,毎日元気よく登校しています。保護者の皆様のご協力あってのことです。ありがとうございます。

 今日から委員会活動が始まりました。どこの専門委員会の教室をのぞいても,やる気に満ち溢れている様子が分かりました。今年も4,5,6年生が学校を支え,よりよい男川小学校に導いてくれることでしょう。

 さて,来週からは家庭訪問が始まります。短い時間ではございますが,有意義な時間にしたいと考えいています。よろしくお願いします。

 DSC_28.jpg 

 いよいよ今日から、新しい学年のスタートです。2年生から5年生の子供たちは、校門をくぐると真っ先に昇降口に掲示されている学級の名簿を見に行きました。「やったー!」「〇〇ちゃんと一緒だ!!」と笑顔を見せる子がたくさん。新しい仲間と共に、新たな一年のスタートです。

 10時からは入学式。担任の先生から名前を呼ばれると、新一年生の子供たちは元気いっぱいに「ハイッ」と返事をしました。小学校生活がいよいよ始まります。

 校庭のさくらも、新しいスタートをお祝いしてくれるかのように、咲き始めました。男川っ子にとって、すばらしい一年になりますように。

29.3.24.jpg 1年生から5年生までが体育館に入り、平成28年度の修了式が行われました。

校長先生から「あ・い・う・え・お+か」の話を聞きました。内容をよく覚えていましたね。

4月5日(水)までが春休みです。

病気やけがに注意して、健康で思い出に残る春休みにしましょう。

4月からは、学年が一つ上がります。

心の準備もできるといいですね。

 

 

3月23日(木) 最後に・・・

 DSC07243.JPGDSC07240.JPG 

 

今日は、修了式の前日ということで、一年の終わりの準備をしているクラスが多くありました。お楽しみ会の楽しい声もたくさん聞こえてきました。 

 ある4年生のクラスでは、今までの掲示物を一冊にまとめていました。自分の今までの成長が実感できますね。ある2年生のクラスでは、一年間の感謝の気持ちを黒板に書いていました。

 明日の修了式は、学校にいい表情で来てくれることを期待しています。

IMG_7896.jpgIMG_7897.jpg

荷物を少しずつ持ち帰り、少しずつ教室がすっきりしていきます。

楽しく過ごした教室とも後2日でお別れです。

それぞれに、次の学年に向かって着実に歩を進めています。

3月21日(火)4年生残念、雨でした。

IMG_3018.JPG4年生は東公園にお別れ遠足に行く予定でした。あいにくの雨で中止になりました。5時間目の時間に学級対抗ドッヂボール大会を開きました。3組の優勝でした。

3月17日(金)紙コップけん玉

CIMG3145.jpg1年生は、2年生からの招待で、今日は「紙コップけん玉」作りに挑戦しました。司会者によって会が始まりました。ちょっぴり緊張をしましたが、優しいお兄さんが教えてくれました。できた後は、コップに絵を描きました。

「紙コップけん玉の玉の大きさによって、入りやすくできました。」

「紐の長さが短すぎるとちょっとやりにくいので、少し長くするといいと思ったよ。」

 

3月16日 卒業式

今日は卒業式でした。

快晴の中、お別れ式→卒業式が行われました。

卒業式最中、4・5年の呼び掛けで、卒業生が泣く姿がありました。

男川小のことを思う、在校生のことを思う

そんな気持ちが伝わってきました。

卒業おめでとう!!!!

DSC_2227.JPG

 

IMG_0532.JPG

 いよいよ明日、3月16日(木)、男川小学校 第70回 卒業証書授与式 が行われます。6年生は小学校での最後の給食を食べ、お昼過ぎに下校しました。ここからは、来年度からのリーダーとなる5年生、そして4年生が協力して、卒業式の準備をしました。

 明日は、雨の心配もなさそうです。卒業を迎える6年生98名、すばらしい門出になりますように。

CIMG1520.jpg明後日は卒業式本番です。

卒業式は4、5年生が在校生として参加しますが

1~3年生は、卒業式の前に行われる「お別れ式」に参加となります。

今日は、その予行として、本番のように「お別れ式」を行いました。

 

今まで、優しく接してくれた6年生のお兄さん・お姉さんともうすぐお別れということで、

1~3年生の子たちは、一緒に歌えるのが最後となる校歌を一生懸命歌いました。

1~3年生を前に、6年生の表情も少し寂しそうです。

 

明後日の卒業式、6年間の最後の日をすばらしい形で迎えたいと思います。

少し前、1年生は球根を植えました。

最近は穏やかな陽気に春の訪れを感じる時があります。

あっ、こんなところにも春が・・・・・

はやく立派な花が咲くといいですね。

1IMG_7309.jpg3IMG_7311.jpg2IMG_7310.jpg4IMG_7312.jpg

3月10日(金) 感謝を伝える会

 

P1120514.JPGP1120512.JPG

今日は、6年生から「感謝を伝える会」がありました。6年間お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝える会です。先生たちへ、6年生から心のこもった手紙が渡され、受け取った先生たちがうなずきながら手紙を読んでいました。いよいよ来週は卒業式。6年生の気持ちもどんどん高まっています。

 

3月9日(木) いつもの感謝を込めて

P1050862.JPG

本日の一斉下校のときに,「通学路こども110番の家」にお礼を伝えに行きました。

それぞれの子が大きな声で感謝の気持ちを伝えられました。

子供たちが安全に登下校できるように毎日見守っていただきありがとうございます。

 

 20170308_0000.jpg20170308_001.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日よりワックス掛けスタート!!

まもなく卒業式・年度末を迎えます

今年の汚れをしっかり落とし

美しい教室で

卒業式・新年度を迎えましょう

3月7日(火) ありがとうがいっぱい

DSC07107.jpgDSC07109.jpg

 

今日は、風が強くて寒い1日でした。

でも、男川小学校の昇降口には、大きな「ありがとうの桜」が・・・。

2年生が卒業する6年生へのメッセージを全校から集めて、大きな桜の木にしてくれました。

「通学団登校でやさしくしてくれてありがとう」

「部活動で教えてくれてありがとう。」

「いっしょに遊んで楽しかったよ」

「笑顔がとってもすてき」

など6年生へのあたたかいことばがいっぱいです。

DSC07110.jpg

 

また、保健室の前には、「ふわふわことば」と「ちくちくことば」が掲示されています。

保健委員会が、言われて気持ちがあたたかくなる「ふわふわことば」を学校に広げていきたいと活動しています。

28年度もあと少し。あたたかいことばで笑顔で過ごしていきたいですね。

 

外はまだまだ寒いですが、心はぽかぽかとあたたかい男川っ子です。

IMG_3052.JPG 今日、6時間目に、本年度最後の委員会が行われました。

 ベルマーク・福祉委員会では、本年度の反省を行いました。「ベルマークの仕分け作業を一番がんばった。」という意見や「牛乳パックの枚数の集計を間違えずに行った。」という意見が多く出ました。

 「しっかりがんばれた。」という意見ばかりで、1年間責任をもって活動できてよかったです。

 

 

 

IMG_7808.jpg

 椅子も並び、演台も整い、会場準備が進みました。

 また、”5年生に任せる会”を6年生が開いてくれました。

 140年以上受け継がれてきた最高学年のバトンが上手に引き継がれつつあります。

3月2日(木)「6年生を送る会」

送る会7.jpg

 ひな祭り(桃の節句)を明日に控えた今日,男川小学校の給食はちらし寿司でした。

 天気は,あいにくの雨模様。桃の節句を感じるには程遠い寒さでしたが,午後の体育館は,温かな雰囲気に包まれていました。

 それは「6年生を送る会」が開かれていたからです。1年生の小さな手を優しく握り6年生が入場する姿を見ると,1年間の成長を感じられます。2~5年生は,6年生にゆかりのあるダンスや,歌,アトラクションを行い,会場は,盛り上がりました。

 「思い出のアルバム」では,6年間の写真を振り返りながら,小学校生活を邂逅し,なつかしの先生もビデオで登場し,感極まる子供もいました。

 最後は,6年生による合唱。曲は「仰げば尊し」。一生懸命合唱する6年生。それを見つめる在校生と先生方。会場が1つになった瞬間でした。いよいよ,卒業式が近づいてきました。最後まで,教職員が一丸となって,卒業生を支えていきます。

3月1日(水)花が咲き始めました。

 CIMG2900.jpg

1年生が育てている植木鉢の植物が春の暖かさにさそわれて、花を咲かせています。

一番初めに咲いたのは、スイセンでした。

次は、ヒヤシンスです。たくさんの花が集まっていることが分かりました。

その次は、薄紫色をしたクロッカスでした。はじめて見たクロッカスのつぼみに感動して、どんな花が咲くのか待っていましたが、なかなか開いてくれませんでした。待ちくたびれました。

黄色のクロッカスは、6個も花を開いてくれました。CIMG2896.jpg

薄紫色のムスカリは、つぼみだと思っていたら、鈴のような形の花でした。とってもかわいい花の集まりでした。

チューリップの葉の間から、赤い色が見えています。花?今はまだなんだか分かりませんが、きっと花だと思うと予想を立てました。

ニンジンのような葉のラナンキュラスとアネモネは、まだまだ葉ばかりです。見ていると食べたくなります。

ぺちゃんこの葉や、模様の入ったチューリップの葉がこれからどうなるのか楽しみにしています。

暑い日が続くと、植木鉢の土がすぐに乾いてしまいます。2時間目の休み時間に水をやっています。水を温めてから水やりをする方法も勉強しました。

 

CIMG2895.jpgどの花にも中に雌しべと雄しべが入っていました。でも、アサガオの色とは違います。花粉があるか調べたいです。

同じクロッカスなのに葉の形が違うし、大きさも違っていました。

早く咲く花もあるけれど、ゆっくり大きくなっているのもありました。

これからは、チューリップの葉の形や友達のと様子を比べながら観察をしていきます。

2月28日(火) 6年生送る会準備

男川小学校では、明後日6年生を送る会を行います。

そのために各学年6年生への出し物を準備してきました。

中でも5年生は初めて自分たちが主となって運営する会でどきどきわくわくしています。

舞台が完成し、5年生の歌を練習しました。

6年生に「ありがとう」の気持ちを届けるため、本番も一生懸命歌います。

IMG_3429.jpg

 

  これ.jpg

 本日6時間目のサークルは、4,5年生と、まもなく卒業することになる6年生とのお別れ会を行いました。

お別れ試合をやったり、一緒に遊んだり、色紙のプレゼントをしたりと、部活動によって、会の持ち方はさまざまですが、どの部活動からも、楽しそうな歓声と真剣に6年生の話を聞こうとする様子などが、見られました。

6年生の皆さん、中学校でも充実した部活動の時間を過ごしてください。

 部活動での6年生は、いつも真剣な顔で練習に取り組み

 

 

 

追いつきたくても追いつけなかった存在でした。

毎日練習を共にし、休憩時間ではたくさん楽しい話をしました。

そんな6年生も、もう卒業してしまいます。

 

バレー部女子では、6年生の先輩に思いのこもった色紙をプレゼントしようと

休み時間に集合し、「よろこんでくれるといいな」とうきうきしながら準備していました。

 

6年生とのお別れ会が成功するといいですね。

 

 

P1120733.JPG

今日は集会委員主催のゲーム集会がありました。

幕の間を通過する物や人を当てるゲームです。

ゲームの答えが発表されると大盛り上がり!

集会委員の皆さん、ありがとうございました。

1CIMG1120.jpg2CIMG1122.jpg3CIMG1125.jpg4CIMG1130.jpg

DSC_1279.JPG 6年生は,最後のもこもこさんがあり,みんだで一緒にお話を聞きました。大きな絵本を読んでもらったり,プロジェクターに絵本が映し出されたり,いつもとは違う読み聞かせに,みんな目を輝かせていました。また読み聞かせの途中,歌を歌う場面があり,みんなで楽しく歌を歌うことができました。

 みんなで読み聞かせを聞いたり,歌ったりと一体感のある時間を過ごし,また一つ,卒業前の思い出ができました。

DSC_1257.JPG

朝の時間に、交通指導員さん、防犯パトロールの皆さん、もこもこの皆さんに感謝の気持ちを伝える会を行いました。

毎日の安全を守ってくださったり、読書の楽しさを伝えてくださる皆さんに心を込めて、校歌を歌いました。

多くの方々に支えられていることを実感した大切な時間となりました。

20170220_009.jpgまだまだ今週も男川オリンピック開催中です。

今日は、登り棒に注目!!

多くの子が登れない中

忍者のようにするするっと

あっという間に登り切る子もいました。

 

 20170220_007.jpg

  お!!

先生も軽々とてっぺんまで

さすがです

DSC_1116.JPG今日は、「ようこそ先輩」ということで、男川小学校の出身である桂鷹治さんに来ていただき、全校で落語を聞きました。

太鼓の意味や道具の使い方、短いお話から少し長めのお話まで、普段なかなか聞くことができない貴重なお話を聞き、素晴らしい体験をすることができました。

とても面白い内容ばかりで、子供たちは目を輝かせながら落語を聞いていました。

2月16日(木) 薬物乱用防止教室

DSCN9664.JPGDSCN9665.JPG

 今日は、6年生が薬物乱用防止教室を受講しました。

薬物の怖さや、断る大切さを学べた大切な時間でした。

これからの生活に生かしていきたいですね。

 

今日は、とても良い天気の中で「男川オリンピック」が開催されました。

今日、オリンピックに挑戦した学年は、5年生です。

スタンプをたくさん集められるよう、様々な種目に挑戦する姿が見られました。

明日は、4年生が挑戦します。

体育委員会の子供達が企画してくれた「男川オリンピック」を通じて、

「体を動かすことが楽しい!」と感じてくれる子が増えてくれたら嬉しいです。

P1120725.JPG

 ユネスコ139.jpg

こんにちは。昼間の日差しが,だんだんと春に近づいており,西門付近の梅の木にも花が咲き始めています。

2月14日(火)は,世間的には「バレンタインデー」で盛り上がっています。しかし,本校男川小学校では「男川ユネスコフェスティバル」で盛り上がりました。このフェスティバルは,学級で1年間通して学んできたことを,発表する会です。

1・2・3年生の低学年の部と4・5・6年生の高学年の部に分かれ,それぞれの学級の発表を聞きました。低学年は,磁石の不思議やスーパーマーケットの秘密,自分たちで作った野菜や植物,文字遊びなど,どの学級も良さを十分に発揮した発表でした。高学年は,スポーツや体育の楽しさ,和の文化の素晴らしさ,環境や学区のことについて詳しく発表していました。

このユネスコフェスティバルを通して,男川っ子が地域や自然,身近なことがらについて興味・関心をいだきながら授業に取り組んで欲しいと思います。

 CIMG2678.jpgCIMG2688.jpg

 

 

 

 

 

 

 一ヶ月前のチューリップ、ヒヤシンス、スイセン、アネモネ、クロッカスと今日の様子を比べてみました。スイセンは、花が咲きました。とてもいいにおいです。「たけのこみたいだった、クロッカスは、頭のてっぺんから緑の細長い葉がたくさん出てきました。」「ヒヤシンスの真ん中にあるのは何かなあ?」「毎日ちょっとずつ柔らかくなって、ふんわりしてきました。」「それだったら、スイセンの茎も硬かったのに柔らかくなったよ。」「ニンジンみたいなの?これからどうなるか楽しみです。」

 「チューリップの芽はね。緑色だったのに、先が赤くなってるよ。」「とがっていた芽が本の少し開いたと思ったら、ぱあっとハートの形に開いたよ。」「何で同じ日に植えたのに、芽の大きさが違うのかなあ。」

 教室の水耕栽培のヒヤシンスは、紫色の花が咲き始めました。根の様子がとてもよくわかるので、「僕の植木鉢のヒヤシンスも本当に根がこれぐらい長いか確かめたい。」「ぼくは、チューリップだけど、土の中を見てみたら、ちゃんと白い根が出てました。」

 「ムスカリーの葉は、1月12日には、6本だったけれど、今日13本になっていました。地面の中に埋まっている感じだよ。土を掘ったら、すごく下から葉が生えてた。」

 一番人気は、いいにおいをさせて少しずつ咲いていくスイセンです。「朝は、花が咲いてないのに昼になるとちょっと開き始めるから、見ていて楽しい。」と一日に何回も友達のスイセンを見に行く人もいます。

 植物の観察を通して、いろいろな様子の変化に目を向けられるようになってきた1年生です。これからも毎日観察は続きます。

 DSC_0883.jpg

 本日5時間目に予定されていた「なわとび集会」は、雨の予想があるため、時間を繰り上げ、朝の時間に行いました。

 各学級、目標達成を目指して、真剣に、そして一生懸命、かけ声をかけながら跳んでいました。制限時間の終了を告げる笛の合図が聞こえると、多くの学級から歓声が上がっていました。この行事を経て、またひとつ、学級がまとまったように思います。

P1120655.JPG

 

明日は、全校児童で行う

「なわとび集会」です。

大縄を使って、それぞれの学級の目標に向かって

学級の団結力を試されます。

 

3学期が始まってから、この日のために、

全ての学級が熱を入れて練習に取り組んできました。

朝の時間や長い休み時間、お昼の休み時間には、

グランドで大縄を回して大きな声を出して回数を数える姿が

たくさん見られます。

あしたは、天気が心配されますが、子供たちの力が全て発揮できますように。

 

2月7日(火) 小久井さん感謝の会

今日は小久井さん感謝の会です。

5年生はこの1年間、田植えから収穫まで、本当にお世話になりました。

5年1組2組3組、それぞれの学級が1年間の学びを発表したり、歌を歌ったりしました。

いつも本当にありがとうございます。

12345IMG_3280.jpg23456IMG_3273.jpg

DSCN9561.JPG 本日6年生は,美川中学校の入学説明会へ行きました。4月から始まる新生活についてのお話を聞いたり,実際に授業を見学したり,とても有意義な時間を過ごしました。

 2ヶ月後には中学生になる6年生のみなさん。小学校生活最後の2ヶ月,たくさん思い出を作って,新生活を迎えましょう。

17 2 3.jpg 2時間目に国語、3時間目に算数の学力テストが行われました。

子供たちの、テスト用紙に向かう真剣な表情が印象的でした。

結果が楽しみですね。

また午後からは、京都府の校長会や出版社の方々が来校され、英語タイムや学習の様子を参観されました。

元気な男川っ子の姿を観ていただけたことでしょう。

2月2日(木) 先生たちの研修会

20170202_001.jpg 今日は一斉下校で子どもたちが下校後、新しいパソコンソフトの研修会がありました。普段教室で教えている先生もインストラクターの方の説明を聞き、一生懸命に勉強しました。

2月1日(水) 節分に向けて

P1050787.JPG

明後日の節分に向けて、自分の中の追い出したい鬼を考えました。

なまけ鬼、イライラ鬼、整頓できない鬼など、いろいろな鬼が出てきました。

自分の中の鬼を追い出せるように頑張っていきましょう。

  2月9日(木)のなわとび集会に向けて、各クラスで練習が行われています。男川小学校では、各クラスごとに、種目、目標回数を設定しています。自分たちで決めた目標に向けて、一生懸命練習しています。あと、7日です。がんばろう!

 

なわとび写真.JPG

P1020978.JPG

長放課や昼放課を使って、縄跳びを練習する子が増えてきました。

体育の授業でも様々な種目を跳べるように、どのクラスも練習をしています。

前跳び、後ろ跳び、交差跳び、二重跳びなど、それぞれの種目に目標を立てて頑張っています。

縄跳び名人がたくさん増えてくれるとうれしいです。

1月27日(金) 平和について考える

D4.jpg 内田松夫先生をお招きして,6年生に対して「戦争体験」について語っていただきました。子供たちは,真剣な表情で松夫先生のお話を聞いていました。

 戦争中に軍事工場で働いていたこと,鹿児島へ行ったこと,帰りの電車で広島の焼け野原を目の当たりにしたことなど,子供達の心に響く言葉で丁寧にお話して下さりました。

 ある児童が「戦争が始まった時,どんな気持ちだったんですか?」と質問しました。松夫先生の内面にせまる素晴らしい質問でした。これからは,子供たちが平和を実感し,平和について伝えられる大人になってほしいと思います。

1月26日(木)昔の遊び

CIMG2553.jpg

岡崎市制100周年記念

郷土おかざき再発見 「おかざき ふるさと かるた」

 1年生は、生活科で昔の遊びに親しんでいます。じゃんけん、たこあげ、けん玉、こままわしを楽しんできました。今日は、市制100周年記念事業 新世紀岡崎チャレンジ100で作られた「岡崎ふるさとかるた」を行いました。

ー東公園動物いっぱいたのしいなー

ーハクセキレイちょこちょこ歩いてかわいいなー

 

1月25日 英語の授業

 

今日は2年生の英語の研究授業でした。

子どもたちは自分たちが好きなスポーツを英語で発音し、

友達と好きなスポーツを聞きあって、楽しそうにしていました。

英語好きな子が増えるように、小学校で教育していきます。

DSC_0779.JPG

なわとび集会に向けて

 

 

 2月9日(木)の5時間目に行われる「なわとび集会」に向け、長放課や昼放課には、各学級みんなで長縄に励んでいる様子が見られます。全員跳びをやったり、8の字跳びをやったりなど、どの種目に挑戦するのかは、それぞれの学級が決めます。自分たちで決めた目標達成を目指し、男川っ子みんな、がんばりましょう。

「フリー 長縄」の画像検索結果

   

P1120559.JPG

寒い日々が続いていますね。

 

 

男川小学校では、かぜ・インフルエンザの予防のため

手洗い、うがいを毎日呼びかけています。

 

そこで、毎日の手洗い、うがいに加えて

手の消毒も徹底できるように、

教室の出入り口に、消毒を設置しました。

かわいいイラストの入った牛乳パックに消毒のポンプを入れ、

柱にくくりつけました。

子供たちは、手洗いのあと、しっかりと消毒をしていました。

P1200084.JPG

 

今日から基礎学力週間がスタートしました。本年度最後の基礎学力週間です。

どのクラスでも集中して問題を解いていました。

1学期・2学期の内容は、忘れていることもちらほら…

2月3日の学力テストに向けて、1年間の総まとめをしましょう。

 IMG_6072.JPG 今日の授業参観は,どのクラスも道徳の時間でした。それぞれのクラスで,自分の思ったこと,感じたことを一生懸命考えたり,発表したりしていました。

 また,先日の校内書き初め大会で書いた子どもたちの作品が廊下等に展示されました。どの子も一文字一文字丁寧に書いているところが素敵でした。

 ご来校ありがとうございました。

1月18日(水)地震に備えて

 本日、避難訓練を行いました。

 

今回の訓練は、子どもたちに実施時間を伝えず行いました。

2時間目後の休み時間に地震発生の放送が入りました。

放送を聞くと、教室にいる子、校庭にいる子など、それぞれの子が身の安全を守り、避難を開始しました。

みんな静かに、素早く避難することができました。

また、訓練の後に砂で汚れてしまった廊下に気づき、掃除をする男川っ子の姿が素晴らしかったです。

IMG_1317.JPG

20170117_000.jpg 寒い日、寒暖の差が大きい日が続き、体調を崩す子が多いです。体調管理はもちろんのこと、マスクの正しい使い方にも注目です。保健室前掲示板にもマスクについての情報があります。よく読んで正しく着用し、風邪・インフルエンザの感染予防に努めましょう。

1月16日(月) 昔話の学習をしました

P1040160.JPG 今日は、国語の「むかしばなしをたのしもう」の学習で、昔話をたくさん読みました。

1年生の子供達は、昔話の内容はもちろん、知らない言葉をたくさん知ったようで、目を輝かせながら、絵本の世界に入っていました。

普段は、なかなか読む機会が少ない昔話ですが、こうやって読んでみると様々なことを知ることができて、楽しいですよね。

昔話の絵本はシリーズであるので、ぜひたくさんの昔話を読んでほしいと思います。

 DSC06957.JPGDSC06958.JPG 

 

 今日は、授業後に運動場やコンクリートが凍らないように、塩化カルシウムを撒きました。先生たちで運動場いっぱいに撒きました。雪や凍結への備えがばっちりです。これからも、運動場で男川っ子が元気に遊んでほしいと思います。

 

P1020844.jpg 

3学期が始まってから、一気に厳しい寒さがやってきました。

4年生では、体育館で跳び箱の授業が始まりました。

とても元気よく練習に励む姿が見られ、とても嬉しかったです。

これからもたくさん練習を重ねて、多くの技ができるようになってほしいです!

 

 

 

1月11日(水)書き初め大会

 

9.jpg

 3学期も気持ちよく始まり,今日は書き初め大会がありました。

 冬休みの間で練習を積んだ成果を生かして,凛とした姿勢で書いていました。1・2年生は「硬筆」,3~6年生は「毛筆」でそれぞれの課題を丁寧に書いていました。

 集中している姿を見ると,どの子にも3学期への意気込みを強く感じました。

1月10日(火) キックオフ

P1100079.jpg

新年、明けましておめでとうございます。

平成29年の新しい年が始まりました。

男川小学校では、運動場にサッカーゴールが立てられました。隅に寄せてあったゴール4つを運び、ネットを付け、掛け声と共に立てました。ラインを引き、後は、元気いっぱいの子供たちを待つばかりです。

明日から、一つのボールを追いかける子供たちの姿が見られることでしょう。

12月22日(木) 2学期 終業式

2学期の終業式を行いました。

終業式に臨む態度が素晴らしく、2学期中に男川っ子が

様々な場面で頑張ってきたことが窺えました。

DSC_0320.jpg

 

 

 

 

 

 

明日から冬休みです。

お家の人と年末年始をゆっくりと過ごして、

すてきな思い出を作ってくださいね!

12月21日(水)  大掃除を行いました

IMG_0049.JPG

 5時間目に全校一斉で大掃除を行いました。45分間の清掃時間を使って、普段できないところまでしっかりときれいにし、一年の締めくくりとしました。

 これで大丈夫。男川っ子の真剣な掃除への取り組み方とピカピカになった校舎や外庭。新学期を気持ちよく迎えられそうです。

 いよいよ明日は終業式。子供たちが元気に登校できるといいです。

DSC_0313.JPG

 

男川小学校では、先生のの授業力を高めるため、

教員同士で自主研修「男川塾」を行っています。

今日は、児童が下校したあと

普段は子供たちが学ぶ教室で、

国語を得意としている先生から、国語の授業の研修会が行われました。

 

自主的に研修をうける先生方の表情や

熱心に教えてくださる国語専門の先生の様子に

男川小学校の教員の向上心を感じました。

 

今後とも、男川小学校の子供たちのため、

教員の授業力アップを目指してがんばっていきます。

 

12月19日(月) ワックスがけ

PC190209.JPG

先週の木曜日から学年ごとにワックスがけをしています。

今日は最終日。3・4年生の教室でワックスがけが行われました。

モップでワックスをのばして、ぞうきんでごしごし拭いて…

全員で協力してみがいた教室は、とってもぴかぴかになりました!

みんなのおかげで、ぴかぴか気持ちのいい教室で2学期を終えることができそうです。

2学期もいよいよ残り3日です!!

P1120129.JPG

3年生では、今年最後のもこもこさん(絵本の読み聞かせ)がありました。

ページがめくられるたびに、「わー」とか「おー」とか

すなおに反応する姿が、すてきだなと思いました。

来年はどんなお話を聞かせてもらえるのか、今から楽しみです。

CIMG2908.JPG

特別支援学級で育てている大根が大きく成長し、本日収穫しました。

地面から抜いてみると、大きな大根にみんなびっくり!

水やりなどのお世話をした成果が出ました。

20161214_000.jpg 

懇談会3日目 昨日の雨も上がりました

 

 

北舎の北側を見ると・・・

びっくり つい2日前までは

真っ赤な葉をいっぱいに付けた木だったのに

こんな姿になりました

12月13日(火) 今日はあめふり

2016.12.13.jpg 今日は、久しぶりの雨降りでした。

その中、いつものように「あいさつ運動」が行われていました。

代表委員が昇降口で登校した子に「おはようございます」と声をかけます。

子供たちの「おはようございます」の声が昇降口前で響いていました。

また、さしてきた傘を広がらないように丸めてボタンを留めているたくさんの男川っ子。

あたたかい心が育っていますね。

 

DSC06742.JPG

 個別懇談会が本日より三日間行われます。10分間と短い時間ですが、2学期のお子さんの様子を伝える機会です。また、保護者の方からもお子さんがどのように2学期を過ごしていたのかをお聞きする、大切な時間となります。寒い中ですが、明日、明後日と、よろしくお願いいたします。

 

12月9日(金) 調べ学習

 IMG_7457.JPGIMG_7458.JPG

 5年生は、国語科で「和の文化を受け継ごう」を学習しています。教科書で和菓子の文化について、歴史、その他の文化、支える人々という観点からどう受け継がれてきたのかを学習しました。そこから広げて、それぞれが興味をもった和の文化についてグループごとに調べて発表します。図書室で本を使ったり、パソコン室でインターネットを使ったりして和の文化についての理解を深めています。

 スライド2.jpgスライド1.jpg

 

 

 

 

 

 

6年生国語科「町の幸福論」では,主体的に行動する大切さを学びました。

そのことを生かして,『1年生との交流の仕方について』『学級をよりよくするために』『学校を変えるために』のテーマから,自分たちでアンケートやインタビューを行い,スライドにまとめました。要点をしぼって話したり,話されてたことを熱心に聞き取ったりして,3学期にできることを考えました。

さて,どんな3学期になるのでしょうか。今から楽しみです。

12月7日(水) 作業用手袋工場見学

3年生は、作業用手袋工場の見学に出掛けました。

機械で手袋が作られる様子を間近で見ることができました。

また、材料の秘密や作る時に気をつけていることなどのお話を聞くことができました。

最後に、形が整った手袋に仕上げをする作業を体験させていただきました。

その仕上げたものを子供たちに譲っていただき、大喜びで持ち帰りました。

とても貴重な体験をさせていただき軍手.jpg、実りのある学習となったことに感謝したいと思います。

12月6日(火) 今日のもこもこさん

今日のもこもこさん。2年生では、

「サンタさんからきたてがみ」と「がまんのケーキ」を読み聞かせてもらいました。

12月になったこともあり、絵本の内容もそれに合わせ、クリスマスやケーキがテーマのお話でした。

DSCN2320.jpg

 

 

 

 

 

 

 

「サンタさんからきたてがみ」を読み聞かせてもらった子供たちは、

「もう、サンタさんに手紙書いたよ!」

と、盛り上がっていました。

季節に合わせ、たくさんのすてきな絵本を紹介してくださる「もこもこさん」。

いつもありがとうございます!

 

 2学期も残すところ3週間となりました。今日の6時間目は、今学期最後の委員会の時間でした。4~6年生がそれぞれの場所に分かれ、活動に励みました。

 学級や学年で過ごすのと違い、この時間は、年齢の異なる子供同士が一緒になります。6年生がお手本になるような行動を見せ、4・5年生がそれを見習う場面もあります。学校活動の中で、子供たちはいろいろなことを経験し、成長していきます。

12月2日(金)マラソン大会が行われました

DSC_0293.JPG

 

「位置について、用意・・・・・・パン!」

勢いよくとびだした子供たち。

去年の自分に勝つ!

タイムをあげたい!

ライバルの友達と競いたい!

最後まで走りきりたい!

 

みんなそれぞれの目標をもって

一生懸命走りきりました。

 

走ったあとは、教室にもどり

PTAの方が作ってくださったおいしいおしるこを

みんな笑顔でいただきました。

 

 

 

12月1日(木) 漢字計算テスト

PC010058.JPG

雨の影響でマラソン大会が延期になりました。

そのため、各学級で漢字計算テストが行われました。どの子も一生懸命問題を解いていました。

2週間あった基礎学力週間の締めくくりとなるテストです。ここで身につけた力をこれからの勉強に活かしてくださいね。

そして、明日は待ちに待ったマラソン大会です。天気予報は晴れ。いいマラソン日和になりそうですね。

P1050771.JPG DSC07071.JPG

本日、就学時健康診断が行われました。

初めての小学校で緊張している様子が伝わってきました。

5年生のお兄さん、お姉さんの言うことを聞いて、いろいろな検診を受けました。

来年の4月に元気よく男川小学校に登校することを楽しみにしています。

P1120043.JPG

3年生では、12月に地域の作業用手袋工場の見学を予定しています。

それにさきがけて、工場見学で見たいところ、聞きたいことを話し合いました。

「どうしてここに工場を作ったのかな」、「1枚の手袋は何分でできるのかな」

さまざまな意見が出ました。

見学当日が楽しみです。

11月28日(月)ゴールに向かってGO

20161128_000.jpg続けてマラソン関係の内容です

いよいよかけ足も今週で最後です

本日高学年の試走も無事に終わり

後は当日ゴールに向かって全力で走るだけです

児童のみなさん

体調管理に気をつけ

マラソン大会では自分に負けずにがんばりましょう

11月25日(金) マラソン試走

20161125.jpg 1時間目と2時間目に、中学年の試走が行われました。

そして、かけ足タイムの後には、昨日の雨で延期になった低学年の試走が行われました。

青空の下で、元気にマラソン大会のコースを走る子供たちの姿を見ることができ、

本番への意気込みを感じました。

体調を崩さないようにしましょうね。

 

 CIMG0886.JPGCIMG0885.JPG

 今日は、5年生がトヨタ自動車高岡工場、トヨタ会館へ見学に行きました。教科書で学んだことが、実際に目の前で行われていることにびっくりの男川っ子でした。トヨタで働く人々の、よりよい製品を効率よく作るための工夫がたくさんありました。とても貴重で、本当にいい経験ができた1日でしたね。

 

P1020717.JPG

今日は、内田先生感謝の会がありました。23年間、男川っ子のために図書室の本を寄付していただいています。今、2500冊の内田文庫は、男川小学校にとって大切な宝物となっています。

会では、子どもたちの前で2冊の本を読み聞かせをしてくださいました。最後には感謝の気持ちをこめて校歌をきれいに歌うことができました。

いつも子どもたちを見守ってくださる内田先生に、感謝の言葉を伝えることができた素晴らしい会となりました。

 かけ足が始まって、3日目です。今日は、1・2年生が本番のコースを走りました。1年生には初めての経験です。少し暖かい日が続いていますが、みんな一生懸命取り組んでいます。本番が楽しみです。

 P1080460.jpgP1080450.jpg9月のアサガオと11月のアサガオを比べました。「今日のアサガオの花は、すごく小さいけど、9月の花は大きかった。」「色がうすくなってる。前は、もっと濃い色だったよ。」「葉っぱの大きさもすっごく小さくなってきた。」「実のみどりがおうど色で、前は、茶色だった。それに、ガクの色がなかなか茶色にならないと思うな。」「枯れちゃって緑の葉っぱが無い人もいる。」「種が土に落ちて、8本も子供が生えてる。でも、つるがすっごく短いのは何でかな?」「寒いに決まってるじゃん。」「何で、寒いと大きくなっていかないの?それが知りたいってこと。」アサガオの観察は、まだ続きます。自分のアサガオと友達のアサガオの違いも見つけました。

 

11月17日(木) かけ足スタート!

今日から11月30日(火)までは、「かけ足週間」です。月曜日に係の先生がラインを引いておいたところ、全校のかけ足が始まるより前から、たくさんの元気な児童が自主的に走っていました。とってもやる気に満ちあふれていて、頼もしく感じました。マラソン大会に向けて練習している人も多いことでしょう。しっかり走って、たくましい心と体に鍛えられるといいですね。

DSC_0026.JPGDSC_0117.JPG

11月16日(水) 修学旅行~金閣寺~

IMG_0182.jpg 今日は晴天!座禅体験をしたあとは、鹿苑寺金閣へ。

金色に輝く金閣に、美しい紅葉。

子どもたちは感動で思わず声を上げていたようです。

どんな旅行になったか・・・お土産話がとても楽しみです。

IMG_0181.jpg 昨晩、修学旅行では、狂言体験を行いました。

夕食後、能や狂言についてのお話を聞いた後、

実際に狂言の鑑賞をしたそうです。

日本の伝統芸能に触れ、子どもたちは心をふるわせたことでしょう。

今日は今から座禅体験を行います。

親元を離れ、一まわり二まわりと成長した子どもたちに会うのがとても楽しみです。

11月15日(火) 五年生で学校を支えます

朝早く、6年生が修学旅行へでかけていきました。

「6年生がいない穴をうめるぞ!」

と5年生は、意気込んでいます。

いつもは6年生の担当している清掃場所を

代わりに5年生が一生懸命そうじしていました。

6年生が安心して修学旅行を楽しめるように

明日も5年生で学校を支えます。

11月14日(月) 東部給食センター

P1120276.JPG

5年生は東部給食センターへ見学に行きました。

給食がどのように作られているのかを知る貴重な機会でした。

人の手で作られているところを見てから食べた今日の給食は、いつもよりおいしく感じましたね。

11月11日(金)フッ化物洗口

金曜日はフッ化物洗口の日。

口に含むのが苦手な子もいます。

「うぎゃー!」と言いながら楽しそうにクチュクチュ!

歯を大切にしましょう。

123456IMG_6715.jpg234567IMG_6716.jpg

11月10日(木) 幼保小交流会

IMG_6713.jpg 交流会では,紙のおもちゃを作って遊びました。年長さんの楽しそうな笑顔が見られて,1年生も嬉しそうでした。少しは,お兄さんお姉さんになれたかな。

11月9日(水)自分の歯を大切にしよう

P1050756.JPG P1050759.JPG

今日から保健委員の呼びかけでぴかぴか歯みがきチャレンジを行っています。

11月は「前歯を3つにわけてみがこう」です。

鏡で自分の歯を見ると、思っていたよりも汚れていてビックリです。

毎日歯みがきの時間を大切にしましょう。

11月8日(火) 造形教室に行きました

IMG_2795.JPG今日は、4年生が造形教室に行きました。

テーマは「虫」ということで、様々な色の紙をちぎって、つなげ合わせながら一生懸命作りました。

子供一人一人が思いがこもったカラフルな虫をたくさん出来上がって、とてもきれいでした。

そこから転写をして、布に貼り付けます。どんな素敵なシューズ袋が出来るか、今からとても楽しみですね。

11月7日(月)学区探検に行きました

PB070889.JPG  2年生が学区探検で、丸山町方面へ出かけました。加良須神社や男川保育園、丸山グランドなどに行きました。

 子供達は「田んぼが多いね」「家が多いね」「病院や店は少ないよ」など、学区の他の町との違いに気付くことができました。

 天気もとてもよく、元気よく行ってきました。

 

11月4日(金) おかえりなさい!!

P1050723.JPG

3日間の「山の学習」を終え、5年生が帰ってきました。

「ただいま~」という声からは、3日間の成長と充実を感じることができました。

一回り大きくなった5年生の活躍が楽しみです。

 

11月2日(水)山の学習の始まり

85.jpg

晴天の中,5年生の山の学習が始まりました。

学年のテーマは「心を1つにヒカレ!!全員で進め」です。この山の学習を通して,協力する大切さや自然の偉大さを学べるといいと思います。

明日は,グループでカレーを作ります。どんな味になるのでしょうか?ずっと心に残る味になりますように。

11月1日(火) 動くおもちゃ作り

201611011.jpg家から持ってきた様々な材料で動くおもちゃ作りに挑戦しました。割り箸、ゴム、トイレットペーパーの芯で作ったジャンプをする動物。  

色画用紙やコップ、色紙を利用して作った物の中にビー玉を入れると一人で走る生き物や乗り物にに変身しました。明日は、作ったおもちゃでみんなで遊びます。

P1080276.jpg

2年生で、野菜名人と植えた「さつまいも」が育ち、先週収穫をしました。

たくさん収穫をすることができたので、「さつまいもパーティー」を開き、スウィートポテトを作りました。

IMG_0304.jpg

 

「クッキーみたいな、いいにおいがする!」

「早く、焼けないかな!」

「おいしそ~う!」

 

 

 

育てたさつまいもをつぶし、手でこね、できあがったスウィートポテト!

「おいし~い!」という言葉とともに、一気に食べてしまう子や、食べるのがもったいなくて

ちびちびかじりながら食べる子などがいました。

授業後のふり返りでは、「作り方のレシピをプリントにしてほしい!」

「家でも作って、お家の人と食べたい!」など、大好評でした。

 

みんなで大切に育てたさつまいもを使って、がんばって作ったスウィートポテト、最高においしかったね!

11月の中旬、6年生は修学旅行で京都・奈良を訪れます。修学旅行中、肌身離さず持ち歩く「しおり」を、今日は全員で組み上げました。中のページには、細かい日程や旅館で過ごす上での注意事項、班別行動のときに利用する地図などが載っています。自分のしおりが出来上がった後、しばらく中を見て、いろいろな発見をしていた子供たちでした。修学旅行まで2週間を切りました。楽しみを膨らませて、当日を迎えてほしいと思います。

10月27日(木) こどももこもこさん 

CIMG0903.JPG 今日も図書委員の子どもたちが、もこもこさんに変身!

低学年の子を中心に読み聞かせをしてくれました。

昼休みの図工室は満員御礼!

こどももこもこさんの、一言一言に、

一生懸命聞き入る子どもの姿がありました。

「もみじ読書週間」は、明日で終わりますが、読書の秋は続きます。

今回の図書委員の活動をきっかけに、子どもたちが素敵な1冊と出会えることを願います。

10月26日(木) 子どももこもこ

P1110827.JPG

今日の昼放課に、図書委員が1・2年生に絵本の読み聞かせを行う『子どももこもこ』がありました。

お兄さん・お姉さんが読む絵本の世界に、1・2年生が引き込まれていました。

明日はどんな本を読んでくれるのかな?楽しみですね。

DSC_0107.JPG 今日は3時間目にブラス・バトン発表会がありました。

 はじめに、ブラスバンド部が演奏をしました。曲は「威風堂々」「ファミリーパーティー」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の3曲。どの曲も堂々と演奏することができました。

 次に、バトン部が「レイザービーム」「サラバ、愛しき悲しみたちよ」の2曲を披露しました。全員の動きがそろった素敵な演技でした。

 他の部活動が夏に引退を迎える中、ブラスバンド部とバトン部は今まで一生懸命練習してきました。その努力が今日の本番に繋がったのだと思います。

素敵な演奏と演技をありがとうございました!

P1050690.JPG

本日より、後期の委員会活動が始まりました。

保健委員会では、虫歯を減らすように活動しています。

みんなに呼びかけをするとともに歯磨きカードを作成しました。

明日からは奥歯を意識して磨いていきます。

10月21日(金)楽しかった交流会

20161021_000.jpg今日は岡崎市少年自然の家で

美川ブロック「子どもと親のつどい交流会」が

行われました。70人以上の親子が集まり

オリエンテーリングや豚汁作り、アスレッチックでの

活動を行いました。たくさんの友達ができました。

20161020.jpg 10月22日(土)、23日(日)のおかざきっ子展に向けて、準備が進んでいます。

今日の朝は、4年生がパネルに作品を取り付けていました。

どの学年の作品も子供たちの思いがつまっています。

秋の日の一日を、おかざき世界子ども美術博物館にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

DSC_9851.JPG 5年生のクラスで家庭科の研究授業が行われました。よりよいお金の使い方について考える、話し合い中心の授業でした。

 「欲しい物がある時どうする?」という質問に、「お金がなかったらあきらめる。」「借りる。」「お金をためる。」「お金が足りなかったら中古を買う。」などたくさんの意見が出されました。

 全員が、お金の使い方について一生懸命考えることができました。

 

IMG_1799.JPG

 

 今日は、体育館にて「携帯安全教室」が行われました。

修学旅行を控えた6年生が、真剣なまなざしで話を聞いています。

安全に携帯を使う大切さや、マナーを学ぶことができました。

「危険はいつでも身近に潜んでいるんだ」ということも、実感したのではないでしょうか。

今後も、情報機器の扱いには十分に注意してもらいたいです。

 

10月の高い青空。 空気も澄んでおり,絶好の学芸会日和となりました。

今日の本番まで子供たちは,一生けん命練習をしてきました。劇やせりふは違えども,伝えたい人がいることには変わりありません。そして,本番を迎えました。すべての子供たちの表情がいきいきとしており,自分の気持ちが伝えられたと感じました。

学芸会を通して,上手に演じるために人の気持ちを考えること。よりよい劇にするために友達と工夫をすること。まだまだあります。これらのことを生かして,新しい1週間を過ごしていきたいと思います。

なお,本日の写真は,すべてがベストショットです。

DSC_9351.JPG

10月14日(金) 学芸会前日

いよいよ明日は学芸会です。

明日の学芸会に向けて、どの学年もいい表情で練習していました。

また、5、6年生は準備や掃除を一生懸命に行ってくれました。

明日は、全児童が素晴しい演技をし、笑顔で終えられることを楽しみにしています。

DSC02041.jpg

10月13日(木) 教育実習生の授業

今日は、教育実習生の授業がありました。

3週間一生懸命勉強していました。

休み時間に子どもと一緒に駆け回る姿が印象的です!

あと1日がんばってほしいと思います。

IMG_3020.jpg

10月12日(水) 校内学芸会

DSC_7713.JPG 今日は校内学芸会でした。

どのクラスも堂々と演技をしたり歌ったりと、

緊張しながらも、精一杯がんばる姿がありました。

また、6年生が裏方として劇を支えてくれました。

本番当日、輝く子どもたちを、それを支える子どもたちの働きを、

ぜひご覧になってください。

IMG_2982.jpg

 

9日(日)に岡崎市中央総合公園で

技術・家庭科作品展が行われました。

市内の各学校の代表児童が参加し、

自分たちが家庭科の授業で作った作品を身につけ、

ファッションショーを行いました。

 

男川小学校では、5・6年生の子が

はじめてのミシンを使って作ったエプロンや

世界にひとつしかないナップザックを身につけ

舞台で披露しました。

 

参加児童はとてもよい表情で、「楽しかった!」

と感想を述べました。

10月7日(金) 学年音楽

IMG_5365.JPG

今年から3年生と5年生は、学芸会で学年音楽を行います。

写真は5年生の練習の様子です。100名近くの子どもたちが一斉に歌う様子や歌声には、かなりの迫力が感じられます。

明日からは3連休です。12日の校内学芸会・15日の学芸会本番に向けて、子どもたちには3日間しっかりのどと体を休めてほしいと思います。

10月6日(木) 下見のあとの練習

 

 

学芸会.JPG

 

昨日は下見の会でした。下見の会でのアドバイスを受けて、3年生が練習をしています。

指揮を見て歌を歌う集中力がアップしています。本番まであと少し。ラストスパートです。

10月5日(水) 大根の芽が出ました

P1050680.JPG

特別支援学級の畑では野菜を育てています。

9月末に種をまき、雨降りの日が多い中、無事に芽を出しました。

このまま成長し、大きな大根が収穫できる日が楽しみです。

20161004_000.jpg

 下見の会が始まりました。

6年生が本番に向けての演技!!

どのクラスも15日をめざしてがんばっています。

本番まであと少し

クラス・学年の力を合わせてがんばりましょう。

P1030843.JPG10月になり、おかざきっ子展まで3週間をきりました。

1年生では、ずっと友達でいたい動物を板や紐、モールなどを使って、作品を作っています。

黒い板に紐を貼るのは、思った以上に大変で苦戦していましたが、一生懸命頑張っていました。

作品もだいぶ完成に近づいてきました。おかざきっ子展では、どんな動物に会えるか楽しみです。

9月30日(金) 陸上部選手激励会

  今日は、明日行われる小学校陸上大会に向けて、陸上部選手激励会が行われました。

 陸上部の子どもたちの返事から、やる気や一生懸命さを感じました。集会委員の子どもたちを中心に、全校児童で陸上部に向けて熱い応援メッセージを伝えました。明日の陸上部のみんなの頑張りが楽しみです。

 

   DSC_0719.JPGDSC_0712.JPG

 

 

IMG_7135.JPG 

今日は、英語指導講習会がありました。

英語の授業をより楽しく・分かりやすく子供たちに教えるために

先生方が集まって勉強をしました。

今すぐ実践できるような指導の仕方を学ぶことが出来て、大変参考になりました。

ALT先生と同じぐらい、英語力をアップさせていきたいです!

 

 

 

9月28日(水) 秋晴れはどこへやら

9月も残すところ3日となりました。この1ヶ月で晴れた日は何日くらいあったでしょうか?

多分,両手を数えるくらいだったかと思います。

雨の日が多い分,登下校の危険が増えます。そんな中,男川っ子はしっかりと登下校ができています。

中には,1年生の傘をしまってくれる上級生もいます。

さすが男川っ子です。雨の日も晴れの日も,安全に登下校をしましょう。明日は,一斉下校です。

 DSC02027.jpgCIMG2239.jpg 

 今日から、各学年で学芸会の練習が始まりました。

 音楽室や体育館は6年生が準備をしてくれました。

 3年生は学年での演技ということで、歌を中心に練習を頑張っています。

 大きな口で笑顔で歌えるようになるようにさらに練習を頑張ってほしいと思います。

 セリフの練習も、役になりきれるように頑張りましょう。

 

DSC_6068.jpg3年3組では、社会の研究授業が行われました。これまで見学させていただいたピアゴやヒラクでは、どのような工夫をしてお客さんを迎えているかについて、話し合いを行いました。見学を通してわかったことや感じたことを堂々と発表する姿は、大変立派でした。さすが男川っ子です!

P1110756.JPG

 

台風16号が愛知県、岡崎市にも接近しています。

普段は外で、元気な花や種をつけているあさがおも

今日は、校舎の中に非難しました。

 

児童たちは、4時間授業で給食を食べ、

普段よりも少し早く下校をしました。

明日の朝、安全に通学団で登校し、

元気いっぱいのすがたで教室へ来るのを待っています。

9月17日(土) 敬老会

今日は土曜日ですが、授業参観や敬老会があるため、子供たちは元気に登校しました。

敬老会ではブラスバンド部やバトン部が日頃の練習の成果を発揮しました。

そして落語部は会場に笑いの渦を巻き起こしていました。

123456IMG_6446.jpg234567IMG_6448.jpg

9月16日(金) 夏休み作品展

P1110679.JPG 

明日は、授業参観です。それに合わせて、夏休み作品展が行われています。ろうかには、夏休みの観察記録や自由研究がびっしりとはられています。友達の作品を笑顔で見たり、来年へ向けて素敵な作品を探したりする姿が、たくさん見られました。

 

 今日は、6年2組の音楽科の研究授業がありました。

DSC_5540.JPG

DSC_5609.JPG 音楽の要素や仕組みを生かして、リズムアンサンブルをつくりました。どの班も、話し合いながら音の重なり方やくり返しなどを工夫して演奏していました。

17日の授業参観は、リズムアンサンブルの発表会です。楽しみですね。

P1030811.jpg 今日は、1年生が大平八幡宮に行き、秋見つけをしました。

まだ暑い日が続きますが、大平八幡宮は涼しかったのが少し意外でした。

 少し色づいた落ち葉やどんぐり、ダンゴムシなど、子供たちは目を輝かせながら、秋見つけをしていました。

 今から秋がどんどん深くなっていきます。どんな生き物に出会えるか楽しみです。

9月13日(火) 楽しかった観劇会

20160913_000.jpg今日、観劇会がありました。

劇団ポプラさんによる「シンドバットの大冒険」です。

役者さんの迫力の演技、大がかりな舞台装置、すてきな歌声やダンスなどなど、劇の世界に引き込まれました。

来月の男川小学校に向けて、とても勉強になりました。

9月12日(月) ヒラク見学

 IMG_0017.JPGIMG_0102.JPG 

3年生がヒラクへ見学に行きました。お店の人やお客さんにもインタビューをして、ヒラクのすごいところをたくさん見つけてきました。

子供達は見学をする中で、商品の並べ方やお店の人の工夫をみつけ、メモをとっていました。次からの授業が楽しみですね。

 

 

 

 P1110690.JPGP1110693.JPGP1110708.JPG

 1学期の終わりからピアノ、歌の練習を始め、今は、ダンスや演技、ソロの練習も上達しています。

9月8日(木) 大雨の後には・・・

7.jpg

今日未明,台風13号が弱まり,低気圧へと変わりました。

大雨と雷が鳴り響く中,給食やそうじ,お昼休みがありました。

子どもたちは,教室内で静かに過ごし,雨が止むことを願っていたと思います。

その願いが通じ,5時間目の途中にはすっかり青空が広がりました。

明日は,大きな青空の下で,男川っ子が元気いっぱいでグラウンドを走り回ることを期待しています。

2DSC01838.jpg

 

 

 

 

 

 

 2学期に入り、もこもこさんの読み聞かせが昨日から始まっています。

 子供たちは、いつも楽しみにしています。

 紙芝居や楽しい本をを用意してくださり、子供たちはいきいきしていました。

 いつも男川小学校の子供たちのために読み聞かせをしてくださり、ありがとうございます。

 次のお話も楽しみにしております。

2学期の身体測定 やっています

IMG_1567.JPG

 夏休みを終え、心も体も一回り大きく成長した男川っ子です。先週より、全学級で身体測定を始めています。身長・体重をはかり、その後、養護教諭より、歯磨き指導を受けて、健康への心構えを高めます。2学期も全校児童が、元気いっぱいの学校生活を送ってくれることを願っています。

 

IMG_1554.JPG

 

男川学区にある史跡である「大平一里塚」へ6年生が見学へ行きました。

学校から歩いていける距離にあり、

子供たちは、この史跡の存在を昔から知っていた。

しかし、この大平一里塚の意味や歴史的背景を詳しく知る子はいなかった。

 

今日の見学で一里塚のことについて学びを深めることができました。

学区を教材として学ぶ子供たちの姿がかっこよく見えました。

9月1日(木) 始業式

CIMG2164.JPG

今日は始業式でした。

久しぶりの学校でしたが、どの子もすばらしい姿勢で校長先生のお話を聞くことができました。

夏休みを通してみんなが成長したんだなあと思いました。

2学期は大きな行事がいくつもあります。

みなさんの男川っ子らしい姿が見れることを期待しています!

7月20日(水) 終業式

P1110512.JPG

1学期の終業式が行われました。

一生懸命に校歌を歌う姿や、真剣に校長先生のお話を聞く姿は

さすが男川っ子という感じでした。

長い夏休みに、たくさんの思い出を作ってくださいね。

7月19日(火) 一学期末の大掃除

IMG_3464.JPG  IMG_3468.JPG

本日の5時間目に全校一斉に大掃除をしました。

1学期についた汚れを、真剣に落とそうとがんばっている姿がたくさんありました。

PTAのお父さん、お母さんも奉仕活動で、窓拭きとトイレ掃除をしていただきました。

学校がきれいになり、気持ちよく夏休みを迎えられそうです。ありがとうございました。

20160715_000.jpg本日、集会委員会が中心になって選手激励会が行われました。きりっとした表情の選手たちを全校みんなで応援しました。

 大会まであと少しです。最後の最後までがんばりましょう。

 

がんばれ!! 男川No1

7月14日(木) にこにこ集会

CIMG2029.JPG 今日の4時間目に、2年生と4年生のにこにこ集会が行われました。

この集会は、仲良し企画「新しい友達をつくろう」と、代表委員会が企画したものです。

4年生の「セイバック」の説明を聞いた後、仲良く手をつないで運動場を駆け巡りました。

暑い中でしたが、子供たちの笑顔の花が運動場いっぱいに咲きました。

7月13日(水)1学期最後のALTの授業

 4年生のクラスで、1学期最後のALTの授業がありました。

気持ちを表す言葉やスポーツの名前を覚えて、「伝言ゲーム」をしました。

単語が最後までうまく聞き取れないなど、日本語でするよりとても難しかったです。中々正解になりませんでしたが、子供達はとても楽しく取り組みました。

IMG_2695.jpgIMG_2700.jpg

 

 1学期がまもなく終わろうとしています。

 今日は1学期のがんばりのごほうびとして,かき氷パーティーを

開催しました。がんばりがあるからこそ,楽しさがあります。

 目一杯楽しむことができたのは,1学期に何事にも精一杯がんばって

きたからです。残り5日間,成長できるところを見つけて,一日一日の

自分を伸ばしていきましょう。

IMG_4162.JPGIMG_4163.JPG

 

7月11日(月)楽しい仲間がやってきた

こてん.jpg

1学期も残すところ1週間となりました。

6年生は,2学期のおかざきっ子展の作品を作りました。

今回のテーマは「楽しい仲間がやってきた」ということで,男川の6年生は,粘土で楽しい猿を作ります。

膨らませたり,空洞にしたりして,自分にしか作れない猿を作りました。

友達の作品を見ながら,良さを認めたり,工夫したりしながら世界で1つしかない粘土の作品を仕上げました。

おかざきっ子展の当日を楽しみにしていてください。

 

7月8日(金) アサガオの観察

201607082.jpg201607081.jpg

 アサガオの花がたくさん咲くようになりました。色は紫、薄紫、赤紫、薄桃などいろいろです。今日は、花のつぼみと花の咲いた後の様子を観察しました。

「丸いつぼみになっていると思ったら、ちょっと色が違うことに気付きました。」「丸いものは、硬い」「え?硬い?」「触ってみたら本当に、硬かったです。」「これは実になるんだと思う。」「実って何ですか。」「種のことじゃないですか。」「つぼみは花になって、実は来年の1年生にあげるやつになると思います。」「毛がいっぱいある。」「中が見たいな。」

つぼみと種を半分に切ってみました。「切っちゃうのは、かわいそう」「勉強のためだよ。」「すごおい」「丸いやつ硬い」「中に、硬いの入ってる。」「やっぱ、つぼみは柔らかい」「丸いやつが茶色になるの?」「黒い種だったよ。

1年生の観察はこれからも続きます。新しい発見が毎日あります。

 

7月7日(木)は七夕です!

 tanabata1.jpg

今日は年に1度だけ、織り姫と彦星が会える日です。廊下には願い事が書かれた短冊や飾りがたくさんつるされた笹が並んでいる学年もありました。そして、今日の給食は七夕スペシャルでした。「星がたくさん!」と子供たちも大喜びでした。星形はんぺんの入ったスープに星形のコロッケに星形のゼリーと、見た目も楽しい給食にふだんあまり食べない子まで食が進んだようでした。今夜はなんとか天気がもちそうです。みんなの願いが天に届くといいですね。

tanabata2.jpg

7月6日(水)個人懇談会1日目

 個人懇談会が本日より三日間行われます。10分間と短い時間ですが、1学期のお子さんの様子を伝える機会であり、保護者の方からもお子さんがどのように新年度の初めの学期を過ごしていたのかをお聞きする、大切な時間となります。暑い最中ですが、明日、あさってと、よろしくお願いいたします。

 

 

調理「ゆでる」のまとめとして、

カラフルゆで野菜サラダを作りました。

 

キャベツとブロッコリーとにんじんをそれぞれゆで、

上手に包丁を使いながら、「半月切り」や「短ざく切り」を実践しました。

自分たちで調味料を合わせた和風ソースには、

社会科で学習した、沖縄産さとうきびの砂糖を使いました。

 

みんなで協力して、おいしく作れたゆで野菜サラダに、みんな大満足でした。

P1110579.JPG

 

5年生の家庭科で1学期の調理実習最後となる

7月4日(月)アサガオが咲きました

1年生が毎日大切に育ててきたアサガオ。

ついに咲きました!

赤紫や青紫のアサガオ、とてもきれいです。

これからもっともっとたくさん咲きそうです。

123IMG_6200.jpg234IMG_6201.jpg

 7月になり,七夕の季節が近づいてきました。2年生では各クラスに竹が設置され,子どもたちは短冊にお願い事を書いて飾り付けをしました。また,短冊の他にも,折り紙を使ってきれいな飾りをつけました。お願い事が叶うといいですね。

7-1.JPG

 

 

 

6月30日(木) いのちを守る

DSC_4175.JPGCIMG1595.JPG

本日、不審者対応訓練を行いました。

あやしい人が学校に侵入した時には、どのように避難するのかを確認しました。

「お・は・し・も」をしっかり守り、緊張感のある訓練となりました。

もしもという時のことを確認することは大切ですね。

P1030685.JPG6月21日~7月1日まで、あじさい読書週間です。

男川っ子は、学年に応じた目標を達成するために、たくさんの本を読んでいます。

今日はその取り組みの1つとして、図書委員会の子が1・2年生の子に読み聞かせをしてくれました。

1・2年生の子たちは、読み聞かせをとても楽しみにしていたので絵本の国は大賑わい。

真剣に話を聞き、本の世界に入り込む姿がとてもすてきでした。

20160628_000.jpg 梅雨ですね

今朝も

雨が降り気持ちも湿りがちでしたね

この雨をよろこんでいるものも

います

5・6・7・8組で育てている稲です

バケツの中で

雨水をたっぷりもらい

元気に育っています

5年生の子が

田んぼに植えた稲は

どのくらいに育っているのでしょう?

楽しみですね

IMG_2650.jpg4年生が育てているツルレイシが、150cmを超えました。

子供達は、高さ、葉の数、葉の大きさなどの観察を継続的にしています。

下の写真のように、毎日印をつけると、1日でどれだけ成長したかよく分かります。

花も咲き始めました。梅雨が終わり、太陽が照りつける日が続くとさらに、成長すると思います。実がなるのが楽しみです。

IMG_2652.jpg

IMG_2651.jpg

6月24日(金) 昼からの大雨でも

 

 昼からの雨でも、5年生は、水温が高く泳ぐことができました。

明日、子ども会の球技大会ができるといいですね。

6月23日(木) モーターカーで競争!

 理科の学習で,直列つなぎ・並列つなぎを学習しました。

電池のつなぎ方を学んだので,さっそく電池を使ったおもちゃを

作りました。どちらの車が速いか,予想できるかな?

…しかし,まっすぐ進まない車も続出…。

IMG_5038.JPGIMG_5033.JPGIMG_5037.JPG

6月22日(水) ALTと英語の授業

DSC01585.jpg 

 今日の1時間目に3年生で、ALTの英語の授業がありました。

 気持ちを表す単語を使って、「今のあなたの気持ちはどうですか」という会話をみんなで行いました。

 ジェスチャーでどんな気持ちを当てるゲームやじゃんけん列車では、大盛り上がりでした。

 単語をや会話文を楽しく学び、英語の力を少しでもつけていくことが大切ですね。    

                                                                                        

  

 2年3組と5年2組の授業と、5年3組の元気調べを参観するため、大勢の大学生が来校しました。 

DSC_3759.JPG 

 2年生の生活科では、苗を育てるときの特別な工夫について発表したり、質問を出し合ってお互いに教え合ったりすることで、苗の種類によって様々な違った工夫があることに気づきました。

 DSC_3920.JPG

 5年生の社会科では、暖かい地方の気候と人々の暮らしについて学習する場面を見てもらいました。2m近いさとうきびの実物を見て、そこから沖縄の気候の特色について関心を持ち、調べたことを話し合いました。

DSC_3962.JPG 

 どのクラスの話し合いもとても活発で、大学生にとって収穫の多い授業参観になったようです。男川小のみんな、とっても頑張りましたね!

 

 

CIMG1051.JPG 今日の6時間目はサークルの時間でした。

4年生も参加し、部活動も盛り上がっています。

楽しみでしょうがなかった部活動です。

4年生のやる気が返事で、姿勢で、眼差しからも伝わってきます。

5・6年生が優しく指導する姿も印象的でした。

夏の大会や発表会に向けても、頼もしい仲間が増えましたね。

 

IMG_4762.JPG

 

今日の給食の時間、5年生に栄養士の先生が来てくださいました。

食品の3要素のお話です。

主にエネルギーのもとになる食品(黄)

主に体をつくる食品(赤)

体の調子を整える食品(緑)

 

これらの食品をバランスよく食べることのよさを

お話くださいました。

とても楽しく、分かりやすいご指導に

子供たちの食への考え方を、今一度考えるよい時間となりました。

 

 

 

6月16日(木)基礎学力週間です

男川っこ.jpg

先週から基礎学力週間が始まっています。子どもたちも朝の短い時間に集中して勉強することに慣れてきました。

3年生では、漢字と計算を毎日交互に行っています。

今日は漢字を解きましたが、まだまだ練習が必要な漢字も多くあるようです。

来週には漢字計算テストがあるので、それまでに習った漢字・計算はカンペキにしておこう。

CIMG7667.JPG

  天候により,延期になっていた,2年1組と2年4組のザリガニさがし。今日は子どもたちの思いが通じ,とても天気の良い中,さらさ川で行われました。自分たちで準備した網やえさを使って,一生懸命ザリガニを探していました。今日つかまえたザリガニは,これからクラスで大切に育てていきます。

P1050548.JPG   P1050558.JPG

本日、授業参観が行われました。

子供たちは緊張する姿もありましたが、いつも通り元気よく授業を受けていました。

授業参観の後、5、6年生と保護者を対象に学校保健委員会が開かれました。

よりよい人間関係を作るために、温かい言葉を使うことを学び、グループに別れて実践しました。

笑顔いっぱいの子供たちの姿が多く見られました。

6月13日(月)運動会表彰

20160613_000.jpg今日は雨天でしたが集会がありました。運動会の学年優勝学級の表彰がありました。各クラスの代表児童が堂々と表彰を受けました。運動会のがんばっていた姿を思い出しながら、先月末のことなのにずいぶん前のことのように感じました。男川っ子のみなさん、次の目標は決まっていますか?勉強や水泳、部活動にがんばりましょう。

6月10日(金)ザリガニGET!!

CIMG1501.JPG 天気もよく,絶好のザリガニ捕り日和。2年2組と3組の子供たちが,学区を流れているさらさ川に,ザリガニを捕りにいきました。網やたもですくおうとする子,お手製のさおを使ってつろうとする子と様々でした。ザリガニを見事捕まえた子達は,満足そうな笑顔を浮かべていました。

 DSC05588.JPG123無題.png 6年生の体育の授業で表現運動を行いました。心と体を解き放して、リズムやイメージの世界に没入してなりきって楽しく踊りました。

 

 新聞紙の感じを表すために、ひらひらしている様子を体を波打つように動かしたり、折りたたんだ様子を表すために体を折り曲げたりして表現することができました。次は、どんなものを表現していくのか楽しみですね。

 今日は絶好の水泳日和!気持ちよくプールに入ることができました。

新たな学年での始めての水泳学習,命の大切さやルールなどを徹底し,

楽しく,けじめをつけて泳ぎました。さぁ,今年はどんな目標をもってがん

ばろうかな。みなさんの泳ぎが楽しみです。

IMG_4980.JPGDSC_3306.JPGDSC_3311.JPG

6月7日(火) 小さな美術館

ブロガー.jpg

絵を描く会で6年生は「大平八幡宮」を題材にして仕上げました。

水彩絵の具を丁寧にぬり分けて,柱の1本1本。瓦の1つ1つ。見事に仕上げました。

そして今日は,仕上がった絵の鑑賞会を開き,友達の作品のよさに触れました。

「斜めから見た構図を丁寧に描き,立体感がありました」

「木の緑が1枚1枚ぬり分けられていて,実物に近くなっていた」

などの感想が寄せられました。今後,絵だけでなく友達のいいところに結び付けていきたいです。

6月6日(月)サークル

P1060530.jpg

今日、4年生がサークルに仮入部しました。緊張した顔でならんでいます。バトン部では、5,6年生が一人ひとりに教えることになりました。優しく4年生に付き添います。

 「先生、違うのもやってみたい。」 6年生に笑顔が見られ 6年生が、お手本を見せた後は、バトンの持ち方と回す向きを教えます。手首が硬いので、うまくまわせません。「大きいほうを上にしてね。」 「やわらかくだよ。」 「ひじを伸ばしてね。」 腕に当たっていたバトンが少し回るようになる、4年生の緊張が少しずつほぐれたきました。

 9月の本入部まで、どんな技が4年生に伝えられるでしょうか?バトン部は、9月の敬老会に「向けて練習が始まります。

 先週、運動会を終え、今週は体力テスト。そしていよいよ、来週からは「水泳」の授業がスタートしていきます。一足先に水泳部はプールに入り始めましたが、まだ少し水は冷たかったようです。しかし、子供たちは大喜びでクロールに平泳ぎ、バタフライの泳ぎを久々に学校のプールで披露していました。

 月曜日のプール開きでは、先陣を切って6年生が入ります。「楽しみ!」「早く入りたい!!」という声が子供たちから聞こえてきました。良い天気になることを祈るばかりです。

P1110394.JPG

 

午前中、5・6年生が体力テストを行いました。

体力テストのねらいは、

児童が自分の体力の現状を把握し、体力の向上を図ることです。

 

高学年のテスト項目は、運動場での

50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ

に加えて、室内での

握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルラン

があります。

子供たちは、去年の自分の記録よりもいい結果を出そうと、

全力でがんばっていました。

 

5月31日(火)アサガオが育っています

1年生が育てているアサガオがすくすくと育っています。

毎日水やりをがんばっている1年生。

はやく花が咲くといいですね!

123456IMG_6012.jpg23456IMG_6013.jpg

 

 

 

運動会.jpg

 天気の心配をしていたことが嘘のように,運動会日和の天気の中,平成28年度男川大運動会が行われました!開会式では学年旗を持った6人の子どもたちに囲まれ,力強い選手宣誓をしてくれました。どの競技も6年生が中心となっで一生懸命動き,大成功の運動会でした。

5月27日(金) 運動会前日

P1050531.JPG 

6年生の力で運動会の準備がしっかり行えました。

明日の天気は心配なし。練習の成果を発揮して、思い出に残る運動会にしましょう。

男川ランドは、明日遊べません。

 P1050530.JPG

 

20160526_000.jpg毎日運動会の練習がんばっています

暑さは、今日は一休み!!

さて

本日は、子どもたちが帰った後、

体育館でAED講習会が行われました

命を守るための大切な講習会でした

0525.jpg今日も朝の時間から、運動会練習が行われました。

開会式練習の後、初めての大玉送り練習をしました。

学区ごとに赤組と白組に別れて並び、大玉を低学年から高学年へと送ります。

大玉に触れようと夢中になっている子供たちの姿が印象的でした。

男川大運動会の最後を飾る競技です。

今日の練習は、白組が勝ちました。当日は、どうなるでしょう。

5月24日(火)行進の練習をしました

 IMG_2580.jpg 運動会に向けて、全校児童で入場行進の練習を行いました。

 どの学年も、腕を元気よく振り、上手に行進することができました。

 運動会本番に向けての熱い気持ちが伝わってきました。運動会本番が楽しみです。

 今日は二人の先生に授業を見に来ていただきました。どの学級も元気よく

集中して授業に取り組むことができました。男川っ子のよさが少しでも伝わっ

ているとよいですね。さぁ、これからの授業も一生懸命取り組んでいきましょう!

 

DSC_1744.JPGDSC_1820.JPG

 

5月20日(金) ラスト1週間!!

写真.JPG

先週から始まった運動会の練習。

今日は,下見の会がありました。この日は,今までの練習でがんばったことを校長先生方に見ていただきました。どの学年を見ても,腕をぴんぴんに伸ばしたり,目線をまっすぐにしたりして,体いっぱい使って表現しました。

いよいよ来週は,運動会の本番です。男川っ子全員で,最後の競技まで元気いっぱいでやり遂げたいです!!

    P1060200.jpg201605192.jpg  種まきをした朝顔の芽が出ました。朝顔の観察は、1日3回します。秘密がたくさん見つけられました。「先生、手を合わせたみたいな葉っぱだよ。」「茎でトンネルができてる。すごい。」「茎の下の方は赤っぽいよ。」「茎しか出てない。葉っぱがない。」「すごいよ。朝は、葉っぱ開いてなかったのに、今開いてる。」「ぼくの、明日きっと葉っぱが開くと思うな。」「水やったから出たの?」「しわくちゃになってる葉っぱもあるね。」子供たちの観察は、これからも続きます。

 

  学校探検をしました。今日の探検は、理科室、パソコン室、家庭科室など、特別教室が中心でした。放送室では、「テレビに映っている場所を知ることができました。」「理科室には、フラスコがありました。」名前を知っている子が教えていました。「パソコン室にパソコンがたくさんありびっくりしました。」「大きなピアノがありました。」これからも新しい発見をしていくことでしょう。

 

5月17日(火) 男川体操

CIMG1144.JPG 今年度、5・6年生を中心に運動会の練習で取り組んできた男川体操。

朝の時間には、6年生が下級生の教室まで体操を教えに来てくれました。

ていねいにやさしく指示を出す6年生の姿には頼もしさを感じました。

そして一生懸命に指示を聞いて体操する下級生の姿もかわいらしく、

とても素敵な時間となりました。

運動会では、そんな男川体操もぜひご覧ください。

 

 CIMG1698.jpg 

 3年生は、理科の授業でホウセンカを育てています。

ついこの前まいた種がもうこんなに大きくなりました。

次はどんな風に成長するのかな?楽しみですね。

P1100932.JPG

昨日までの雨とは、打って変わって青空が広がり、今週予定していた「石ひろい集会」が行われました。

体育委員会を中心に、集会が進められました。

きれいな運動場で運動会の練習ができるように、子供たちは一生懸命に石をひろっていました。

 

5月10日(火) 内科検診

20160510_000.jpg

今日は内科検診がありました。みんな静かに先生のお話を聞き、検診を受けていました。

P1030376.JPG今日から、運動会の練習が始まりました。

天気が雨ということもあり、1・2年生の練習は、体育館で行いました。

1年生は、初めての運動会練習で緊張している様子でしたが、2年生のお兄さん・お姉さんをお手本に、一生懸命踊りを覚えていました。

今日は1曲目のサビを覚えることができたので、明日は2曲目の練習に入る予定です。

運動会当日、はじめる笑顔で踊ってくれる1・2年の演技が楽しみです。

 今日は、男川小学校に地元のケーブルTV『mics ミクス』が取材に来てくださいました。

8の字KINGに挑戦しました。6年生の子たちが一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。

チャンネルミクスで、初回5月16日(月)18時25分~放映されます。楽しみですね!

DSC_1525.JPGDSC_1540.JPG

IMG_4090.jpg今日は4年生が消防署へ見学に行きました。

消防車や救急車の車両を詳しく説明していただき,それぞ

れの役割が詳しく分かりました。

実際に,防火服を早く着る様子も見せていただき,子供た

ちは目を輝かせていました。

火を早く消したり火事を防いだりするためのたくさんの工

夫を学ぶことができました。

本日学ばせていただいたことを今後の学習に生かしていきたいです。

CIMG1381.jpg今日は、委員長任命式と、本年度初めての全校集会が行われました。

まずは、任命式。

各委員会の委員長の「はい!」という元気な返事が運動場に響き渡ります。

さすが、男川小学校の顔、6年生だな、という返事でした。

また、1年生から6年生まで、すべての子が、時間までにきちんと並んで座っていました。

すばらしい男川の伝統が生まれ、受け継がれて行くのを見て、とてもうれしかったです。

 

 

「先生の話をよく聞いて、おうちの人にいいところを見せよう」

5年生の朝の会で、日直の子が今日のめあてを伝えました。

 

今日は今年度最初の授業参観です。

子供たちは、すこしどきどきしながらもいつもよりも張り切っていました。

そんな頑張る様子を見守る保護者の方の目はとても温かかったです。

 

今後も子供たちの成長を見守り、よりよい学校生活になるよう努めていきます。

 

DSC_0934.JPG

 

 

 

P1110203.JPG 今日は5年生が、小久井農場さんへ見学に行ってきました。

米作りの1年間の流れを学び、苗や田んぼを見せていただきました。

小久井農場さんには、男川っ子の学びのために、こころよく田んぼを貸していただいています。

そんな小久井農場さんの想いにこたえるように、

5年生は真剣なまなざしで、お話を聞いていました。

 

4月21日(木) がんばる1年生!

入学式から2週間が過ぎました。

ようやく小学校の生活に慣れ始めた1年生。

朝は丁寧にくつをそろえます。

しっかりとしたルールを身につけようと毎日がんばっています。

がんばれ、一年生!!

123456IMG_5692.jpg

 

 

DSC_0804.jpg

 

今年度初めての「もこもこさん」がありました。

もこもこさんとは、男川小で読み聞かせをしてくださる方々のことです。

1年生にとっては、はじめてのもこもこさん。

興味津々の様子で、お話を聞いていました。

4月19日(火)全国学力学習状況調査

P1050499.JPG

本日、6年生が全国学力状況調査を行いました。

自分の力を発揮できるように、諦めずに集中して受検しました。

苦手なところは、これからの学習で補っていきましょう。

20160418_000.jpg

 今日は、今年度初の全校そろっての一斉下校です。今週はあと2回あるので、交通ルールを守って安全に下校しましょう。

4月15日(金) 歯科検診

 第1回目の歯科検診が実施されました。

 

口の中や歯の状態をみていただきました。

みんな「お願いします」「ありがとうございました」としっかり挨拶ができていて感心ました。

『治療のすすめ』が配布させたら、早めの歯科にかかるようにようにしましょう。

4.15.jpg

4月14日(木)一斉下校

DSC05263.jpg

今年度初めての一斉下校がありました。新6年生、5年生を中心に素早く並ぶことができました。

頼りになるお兄さん、お姉さんがたくさんいて、嬉しく思います。

今日は1年生は早帰りでいませんでした。次からは1年生が一緒に下校します。

男川っ子のお兄さん、お姉さん。頼みますよ!

 

4月13日(水) 絵を描く会の練習です!

 絵を描く会では消防車を描く予定です。今日は車を描いて練習しました。

タイヤの形や模様をよく見て,ゆっくり大きく描きました。

本番はもっと大きな紙に,大きな消防車を描きます。がんばろう!!

 

IMG_3999.JPGIMG_4001.JPG

 避難3.jpg避難2.jpg 

 1時間目,火災を想定した避難訓練を行いました。各学級で児童に「お・は・し・も」の重要性を伝えていたこともあり,有意義な訓練となりました。5,6年生は,避難訓練だけでなく,救助袋の体験もしました。もしもの時を考えて,どの児童も一生懸命参加しており,よい避難訓練になりました。

4月11日(月) 退任式

 今日は退任式がありました。お世話になった先生方との最後のお別れです。

男川小での思い出やこれからの男川っ子への期待を込めた思いなど、大切な話をしっかりと姿勢で聞くことが

できました。

これから一緒に勉強したり遊んだりすることができないのが寂しいですが、いつか会った時に胸を張って

「頑張っています!」と言える男川っ子になれることを期待しています。

温かい式を作りあげることができたのも、日々のみなさんの頑張りのおかげですね。DSC_0533.jpg

IMG_5273.JPG 今日、新一年生は、はじめての学年下校がありました。

先生に引率されて、並んで歩いて帰りました。

しばらくはおうちの方に途中から見ていただくことになります。

お忙しい中、ありがとうございます。

子どもたちが自分たちだけで安全に帰れるよう、学校・地域で見守って行きましょう。

 また、2年生は学年集会を行いました。

みんなで猛獣ゲーム。とってもたのしかったね。

廊下の移動も静かにできてりっぱでした。

4月7日(木) 安心・安全な登下校を

 今日は、1年生を迎えての初めての登校。

校内では、お世話係の高学年が、優しく声をかけながら

1年生を教室に送っていく様子を見ることができました。

3時間目には今年度はじめての通学団会が行われ、

安心・安全な登下校についての大切なお話をききました。

なによりも大切なこどもたちの命です。

自分の身は自分で守ることができるよう、継続した指導をおこなっていきます。

 

4月5日(火)入学式準備

2016.4.5-2.jpg

明日の入学式に向けて、新6年生が準備をしに来てくれました。

会場の準備や掃除を黙々と行う姿を見て、さすが最高学年だなと感心しました。

いよいよ明日から新学期です。みなさんと会えるのを楽しみにしています。

3月24日(木)修了式

今日は修了式がありました。立派に式に参加する姿をみて、さすが男川っ子だなあと思いました。

そして、最後の学級の時間では、どのクラスも笑いあり、涙ありの素敵な時間を過ごしていたようです。

本当に良い1年でしたね。

DSC_9848.JPG DSC_9903.JPG

3月23日(水)お楽しみ会Ⅱ

CIMG1494.jpg明日に修了式を控え、各クラスでお楽しみ会がありました。お菓子つくり、スポーツ、クイズ大会など。楽しそうな声があちこちから聞こえてきました。

もう、明日で今のクラスともお別れ。すてきな思い出が作れたかな。

3月22日(火) お楽しみ会

修了式まであと2日。

仲良く過ごしたクラスの友達とももうすぐお別れです。

あちこちの学級で、わいわいがやがや、お楽しみ会が開かれているようです。

おや、おいしそうなデザートができたようですよ。

みんなで仲良くいただきま~す!

123456IMG_5491.jpg

3月18日(金)卒業式

DSC_9505.JPG 今日はお別れの式、そして卒業式が行われました。6年生の子供たちは歌、態度、表情等の様々な場面で、最高学年としての役目を果たし、在校生にその思いを託してくれました。

DSC04464.jpg 体育館を覗くと、予想に反して、人があまりいません。あれ?これは、使用前?それとも使用後?もちろん、使用前です。体育館だけでなく、1年生や6年生の教室などでも、明日の準備をしています。明日は、第69回卒業証書授与式です。4・5年生が心を込めて(一生懸命に)準備してくれました。卒業生の6年生のみなさん、今まで、学校の推進役として活躍してくれました。ありがとうございました。あと、一日は、わたしたち男川小学校の、頼りになる“6年生”でいてくださいね。

DSC04460.jpg

3月16日(水) 卒業式予行

無題.jpg 今日は、2日後に控えた卒業式の予行がありました。

6年生102名全員揃って、卒業式予行に臨むことができ

ました。卒業証書を受け取るときの目は、本番さながらの

迫力でした。18日の卒業式では、立派な姿を見せてくれ

ることを期待しています。

P1110009.JPGP1110008.JPG

 

P1110015.JPG

天気にも恵まれて、たくさん歩いて東公園へ行くことができました。

歩きながら春を見付けたり、動物を見たり、それぞれにいろいろな発見がありました。

3月14日(月)6年生最後の月曜日

20160314_000.jpg6年生のみなさん

入学式から1000日以上も登校してきた男川小も

今日が登校する最後の月曜日だったんです

残りは

あと4日 充実した毎日を過ごしてください

がんばって!!6年生

 

ふと教室を見ると

道具箱も持ち帰り空っぽの机がさびしそうに置いてありました

 

 

3月11日(金)同窓会入会式

P1050484.JPG

本日の4時間目に同窓会入会式が行われました。

6年生102名が新たに歴史のある男川小学校の同窓会に入会しました。

いよいよ一週間後が卒業式です。学校に登校するのもあと5日になりました。

3月9日(水)胸花を作りました

P1030218.JPG今日4年生では、初めて胸花を作りました。

薄いおはながみを折ったり、立てたりするのは大変そうでしたが、6年生への感謝の気持ちをこめて、1つ1つ丁寧に作りました。

友達と協力したり、コツを教え合ったりして胸花を楽しく作ることができました。

出来上がった花は、本当にきれいでした。

4年生の思いが胸花を通じて、6年生に届くことを願っています。

3月8日(火)部活動日和

CIMG1630.JPG 今日は暖かい小春日和。

運動場では、子供たちが汗を流しながら、部活動に励んでいました。

6年生から男川の伝統を引き継いだ4・5年生。

4年生に新しい技術を優しく教える5年生の姿に、心が温かくなりました。

これから夏の大会に向けて、秋のコンクールに向けて、

子供たちがだんだんとレベルアップしていく姿がとても楽しみです。

 

3月7日(月) 本番に向けて

burogu.jpg 最近,春の陽気につつまれていましたが,今日は雨のため,若干寒さが戻ってきたように感じます。

6年生は,小学校生活も残り2週間になりました。3月18日(金)の卒業証書授与式に向けて,体育館だけでなく教室でも証書授与の練習を行っています。短い時間ですが,子供たちは上手な子を見つけたり,友達でアドバイスをし合ったりして,互いを高めあっています。心に残る本番になるだろうと,感じました。

CIMG1424.jpg 3月は卒業に向けて、様々な活動があります。今日は、男子バスケ部が、6年生とのお別れ会を開きました。会食をしながら、思い出話に花を咲かせました。6年生から、下級生に対してのお話があり、「「練習はうそをつかない」を信じて、がんばってください」など、話してくれました。

 最後に、下級生から寄せ書きのプレゼントをしました。

 6年生の皆さん、今までよくがんばりました! 中学校でも期待しています!

3月3日(木) 6年生を送る会

今日は6年生を送る会でした。  

 

 

 

 

下級生から感謝の気持ちを込めて、6年生へ歌やリコーダー演奏の贈り物。

楽しいアトラクションでは大盛り上がりでした。

思い出の写真のコーナーでは6年生も大喜び。

あとわずかで男川小を卒業ですね。

そして明日も卒業までの大切な時間がゆっくりと流れていきます。

1 IMG_5368.jpg2 IMG_5373.jpg3 IMG_5374.jpg4 IMG_5383.jpg

 

 

 

 

 

 

3月2日(水)6年生を送る会の練習

IMG_6897.JPG  明日は6年生を送る会があります。どの学年も明日に向けて練習をしています。6年生の心に残る会になるといいですね。

2月29日(月) サークル最終日

   

P1100396.JPGP1100395.JPG

4年に1回の2月29日。男川小学校では,サークル活動の最終日でした。各部活ごとにお別れ試合やお別れ会を行いました。心温まる活動ができました。

 

 

 

 

2月26日(金) これは何でしょう?

 P1050413.JPGP1050414.JPG

①第1問      さて、これは何でしょうか?

畑で育てている、まだ玉になっていないハクサイの葉の上にのっているものです。

黒い部分と薄いベージュ色をしたものです。ふっくらとしています。柔らかそうですが、時間がたつと乾燥してからからになります。

 ②第2問 見てください。ハクサイの葉の先が、切れています。いったいどうしてでしょうか?わかりますか?

葉の先は、毎日、少しずつ短くなっています。いったいどうしてでしょうか?わかった人はいますか?

答え→①野鳥のふんでした。。   ②ヒヨドリに食べられたハクサイです。

この冬が暖かだったために、ハクサイは、玉にならずに葉ばかりでした。いつまでたっても収穫ができません。しかし、毎朝、ヒヨドリがやってきてハクサイの葉をおいしそうに食べています。野鳥のえさにするのも?よいのかもしれないと思うこのごろです。

 

DSC_8689.JPG

 

  

舞台の上でまず、Aの場面を全校児童に見せます。

その後、幕が閉まり、次に幕が開いたときには、Bの場面となっています。

Aの場面とBの場面では、集会委員の様子が何箇所か違っています。

その間違いがいくつあるかを当てるゲームでした。

 

低学年から高学年まで、みんなが楽しめるゲームで、朝からよい時間となりました。

進行をしてくれた集会委員会の子たちの活躍は、すばらしかったです。

 

P1050462.JPGP1050466.JPG

特別支援学級で、高学年が学んだことを低学年に発表しました。

2学期に学習したロボットと3学期に学習したピタゴラスイッチを紹介しました。

低学年の子たちに丁寧に説明し、一緒にロボットを動かしました。

笑顔いっぱいの充実した1時間になりました。

 今日は、幼保小交流会があり、幼稚園、保育園の子たちが学校に来ました。1年生が学校の中を案内したり、いっしょに遊んだりして楽しい時間を過ごしました。

DSC_8517.JPGDSC_8539.JPG

 

 

 

 

 

 

 4月には1年生になる幼稚園・保育園の子たちに小学校のことを知ってもらおうと一生懸命な1年生の姿は、いつもより少しお兄さん、お姉さんに見えました。4月にまた会えるのが楽しみですね。

 6年生の社会科の学習として、「歴史の話を聞く会」がありました。

学区在住の男川小出身である内田松夫先生にお越しいただき、お話を伺いました。

 松夫先生の小学校6年生当時に、どんなことをしていて、どんな様子だったのかという話から始まり、

そこから当時の戦争体験のお話をしていただきました。

 子供たちは、今と昔を比べながら、「平和の大切さ」について考えることのできた有意義な会になりました。

DSCN9361.jpg

   

 

 動物をさわったり,鴨や白鳥ににえさをあげたりして、生き物の温かみを

感じました。大きな恐竜の足にしがみつく子供達,恐竜の大きさを体で感じ

ましたね。楽しい一日となりました。

CIMG1484.JPGCIMG1451.JPG

 

 今日は特別支援学級の子供達が東公園へ行きました。

CIMG2558.JPG 下学年は,3・4時間目に,上学年は5.6時間目に行われました。どの学級も,今まで学習したことや分かったことなどを発表することができました。自分たちの伝えたいことを,様々な形で表現でき,見ごたえのある発表ができました。

IMG_6797.JPG 明日は男川ユネスコフェスティバルです。それぞれのクラスが明日に向けて最終的な打ち合わせをして、練習に励んでいました。どんな発表なのかどのクラスも楽しみですね。

2月12日(金) 流しへ直行?

    DSC04432.jpgDSC04433.jpg インフルエンザの時期ですが、学級によって欠席の様子は違うようです。いえいえ、これは、気分が悪くなったのではありません。フッ化物洗口の様子です。

 男川小学校では、1~3年生が虫歯予防のためにフッ化物を口の中でくちゅくちゅしながら、歯の周りに付着させていきます。終わると、子供たちは急いで流しへ行き、ほっとした様子で教室にもどってきます。

 小学校低学年は、乳歯から大人の歯へ生え変わるときです。保健の学習で8020の話も聞きますが、一生使う歯ですので、大事にする習慣をつけたいですね。

 CIMG1242.jpg今日、1年4組では、図画工作「できたらいいな こんなこと」で、子供たちがそれぞれの夢の世界を描きました。

「ピアノの階段をのぼりたい」

「たくさんの動物とあそびたい」

「季節の遊園地をつくりたい」

みんな、思い思いの夢の世界を描きました。

国語、算数・・・授業はいろいろありますが、図画工作などで、夢の国を描く学習は、子供たちにとって、CIMG1228.jpg楽しみながら学べる素敵な勉強だなと思いました。

2月9日(火)1年生 光と影で遊ぼう

「ひらがなの『す』みたいにみえるね。」「やかんのかたちができたよ!」

自分の影を見たり、友達と協力して、4時間目に影絵を作りました。

明日の2時間目の生活では、影の様子どんなふうに変わるかな。

IMG_6450.JPG IMG_6453.JPG

 IMG_6467.JPG

2月8日(月) 美川中学校入学説明会

  20160208_0000.jpg20160208_0001.jpg 

20160208_0002.jpg

 今日は美川中学校で6年生のための入学説明会がありました。

1年生の合唱や吹奏楽部の演奏があり、さすが中学生という感じでした。

その他にも服装をはじめとした中学校生活のきまりを説明してくださいました。

小学校卒業、中学校入学式まであと少しです。

充実した日々を送りましょう。

 

 

 

 

 

3年生が子ども美術博物館で行われている「暮らしのうつりかわり」展に行ってきました。

冷蔵庫やテレビといった家にあるものや教科書など、昔のものを実際に見て勉強しました。

現在家で使っている道具がとても便利なものであると感じました。

疑問に思ったことをたくさん質問し、とても有意義な学習となりました。

 

P1050410.JPG  P1050416.JPG

2月2日(火)  男川っ子のかぜ予防

 男川小では、インフルエンザやかぜで欠席する子が増えてきました。給食の前の手洗いの時間には、保健委員会の子たちが手洗いを呼び掛けていました。

DSC06362.jpgDSC06364.jpg

 

 指の間や手首までしっかり手を洗うように呼び掛けています。おかげで冷たい水でもがんばって手を洗っています。

 

 

DSC06365.jpg

 

 そして、給食委員会からは「しずかにタイム」のお知らせがありました。最近残菜が多いので、給食中にしずかに食べることに集中する時間「しずかにタイム」を作って、食べ残しを減らそうという呼び掛けです。

 給食は、栄養のバランスを考えて作られているので、できれば残さず食べることがおすすめです。体調に合わせて、できるだけ残さず食べるようにしたいですね。

 

 インフルエンザやかぜにかからないように予防をしましょう。かかってしまった子はしっかり休養して、早く元気になってくださいね。

DSC_7272.JPGDSC_7246.JPG

DSC_7322.JPGDSC_7366.JPG

 体育館に響き渡る太鼓の演奏。子ども達の体にも、心にも響きました。かっこいい演奏姿に聞き惚れる

子ども達、三浦太鼓店の子である5年生と2年生の2人の子にも、かっこいい演奏を見せてもらいました。

普段とは少し違った友達の迫力ある姿も素敵ですね。

 最後は、代表の12名の子たちが太鼓をたたき、全校の手拍子とともに全員演奏をしました。

 日本の伝統的な音楽にふれる大変よい機会となりました。

 三浦太鼓店・零~ZERO~のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

1月28日(木)リサイクル週間 継続中

男川小では定期的に牛乳パックなど資源ゴミの回収をしています。

子どもたちが朝からたくさんの牛乳パックを持ってきてくれました。

回収は、1月29日まで行っています。

123456IMG_5234.jpg

1月27日(水)リサイクル週間

IMG_6727.JPG今日からリサイクル週間に入りました。子供達が家庭にあるたくさんのキャップやベルマークを持ってきてくれたおかげで袋いっぱいに集まるクラスもありました。

 東海地方、この冬、一番の寒さと言われた24日未明の雪の少なさにほっとしたものの、朝夕の冷え込みの厳しさはやはり、“冬”ですね。今日は、気持ちよく晴れ、暖かくなりました。おかげで、男川オリンピックなわとびの部を開催することができました。保健委員会と体育委員会主催で行われました。今日は、1年生がなわとび個人種目に挑戦です。3分間の間に課題跳びができれば合格です。1年生、みんなでお互い応援し合いながら跳んでいました。ほほえましい姿に、冬を乗り越えるエネルギーをもDSC04427.jpgらいましDSC04423.jpgた。

1月25日(月) サークル活動

P1100147.JPG

寒風が肌に突き刺さるような月曜日。サークル活動がおこなわれました。、

部活動を引退した6年生も、久しぶりに4・5年生と共に活動をしました。

学校のどこを見渡しても、いつもより人数が多い活動で活気にあふれていました。

20160122_000.jpg今日は地震発生時の避難訓練が行われました。

いつもの訓練と違い、開始時刻の予告なしで、行われました。

全校児童がそれぞれの場所で過ごしている昼の休み時間に行われました。

これは、地震発生時に外遊びをしていた児童の様子です。

訓練の最後に原田先生が非常時に必要な6リットルの水の説明がありました。

今日の訓練を生かし、非常時の行動、非常用の水や食料の準備をしておきましょう。

 今日は5組で研究授業ありました。図画工作科の学習です。

20160121_000.jpg

 

 

ビー玉を使ったおとがわスイッチを作りました。みんな真剣に学習に取り組んでいました。

5組のみなさん

完成したら、ぜひやって見せてください

お願いします

♪お・と・が・わ ス・イ・ッ・チ !

1月20日(水)雪遊び

 今日は、運動場に雪がたくさん積もったので、1時間目に雪遊びをしました。

 今年は暖冬で、雪は降らないのではないかと思っていましたが、たくさん雪が降って子供達は大喜びでした。運動場の雪を集めて、大きな雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりしました。

 雪遊びはとても楽しいですが、登下校は、慣れない雪で、滑って転んだりしないように注意してほしいと思います。

 IMG_2399.JPGIMG_2403.JPG

 

 今日は3年生の身体測定でした。

測定後のお話は、「伝え方」についてでした。伝え方の3つのパターンを実際に試して、相手はどう思ったか、自分はどんな気持ちになったかを考えました。

DSC06348.jpg

 相手の言い分を聞かずに自分の思いを強く言ったら、この写真のように相手も腹を立ててしまいました。

 3つのパターンを試してみると、相手の気持ちを聞いたり、自分の考えをしっかり話したりすることでお互いに気持ちがよいことがわかりました。ぜひ日ごろの生活にも生かしてくださいね。

 男川小学校では、かぜやインフルエンザの欠席が増え始めています。手洗い・うがい・換気・加湿を心がけ、かぜかなと思ったら、早く寝るようにしましょう。

 

 

CIMG0514.JPG 「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」

4年生のあるクラスから元気な声が聞こえてきました。

今日は3・4年生のもこもこさんの日です。子供たちも楽しみにしていたようで、

目をきらきら輝かせながら、お話を聞いていました。

さまざまな物語の世界に触れられるのも、もこもこさんのおかげです。

もこもこさんの時間をきっかけに、ぜひ、読書の幅を広げていってくださいね。

DSC_6807.JPG授業参観と校内書き初め展が行われました。

道徳の授業を参観していただきました。

校舎内廊下には、

子供たちの書き初め作品が並びました。

金賞の作品は、明日から17日まで、

岡崎市美術館で開催される

岡崎市小中学校書き初め展に出品されます。

ご来校ありがとうございました。

1月13日(水)東海道を歩きました

  CIMG1263.jpgCIMG1248.jpgCIMG1237.jpg3年1組35人が、社会の校外学習で、学区の古いものを探しに、東海道を歩きました。

男川学区の東海道の東の端、乙川の袂の「大平川水神社」からスタート。明治24年創業の「つぢや呉服店」で昔の様子を教えていただいたり、街道筋にある「常夜燈」や「道標」を見たり、「西大平藩陣屋跡」を見学したり。最後に「専光寺」の住職さんに、平安時代から続くお寺の歴史などを教えていただきました。

男川学区の良さを再発見することができました。

サッカーゴールが設置されました。

毎朝、浅岡先生がラインを引きなおしてくれています。

そして休み時間になると、元気にボールを蹴る子供たちで大賑わい!

今日も、けがをしないよう元気に遊びましょう!

123456IMG_5148.jpg23456IMG_5143.jpg

 

1月8日(金) いちごの実

IMG_6663.JPG2年生が生活科で育てているいちごの中で、冬休みの間に生長し、実を赤く色づけ始めたものがありました。無事、多くの児童のいちごが立派に育ってくれるといいなと思います。

DSC04386.jpg 正月、TVでは東山動物園のイケメンゴリラや“サル”文字が書ける動物園が話題になっていました。

 今日、男川小学校に、この話題に負けないくらい、元気な子供たちが帰ってきました。

 しかし、3学期始業式では、静かに校長先生の「申年」の話を聞き、「話をよく聞いて、考える」男川っ子が、さらに成長しているなと感じました。その後の校内書き初め大会にも、真剣に取り組んだ男川っ子。

 きっと、3学期も頑張ってくれることでしょう。

12月22日(火) 2学期終業式

 

 

P1100089.JPG

 

冬至の22日、男川小学校でも2学期の終業式が行われました

終業式では、校長先生から「男川っ子のあいうえお」のお話がありました。

冬休みも安全に気をつけて、1月7日に素敵な笑顔で登校できるといいですね。

12月21日(月)新しい机にチェンジ

冬休みを前に、学校の机が新しくなることになりました。今日と明日は、古い机の運び出しです。長い間、男川小の机として使われてきたものです。ちょっぴりさびしくなりました。201512212.jpg

 校内には、たくさんの木がありますが、山茶花と椿の木は、大小、色とりどりにあります。数え切れません。今日は、雨にぬれてとても美しく感じます。冬の寒い時期を明るくしてくれます。201512211.jpg

 

20151218_001.jpg

20151218_002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  両方同じ木ですが、

違いが分かりますか?ずっと暖かく日々が続き最近まできれいな紅葉を見せていた木々もいよいよ冬支度です。

あっという間に落葉しました。

 左が今週の火曜日です。

P1050185.JPG

本日、全校児童を対象に交通安全集会が行われました。

先生がお手本となり、班長、副班長の仕事を楽しく確認しました。

冬休み前に普段の登下校の様子を振り返ることができました。

安全に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしましょう。

12月16日(水)フラッシュゲーム集会

DSC_5937.jpg 今日は、集会委員企画のフラッシュゲーム集会でした。「フラッシュゲーム」とは、舞台の幕を2メートルくらい開けておき、幕の右側から左側へ物を投げ、幕間に見えるものを当てるゲームです。

 探検バッグや本など、いろいろなものが幕の間から見えました。最後の問題は・・・。

DSC_5967.jpg

 幕間を跳ぶ先生にみんな大喜びでした。フラッシュゲーム集会は毎年行われていて、子供たちの楽しみにしている集会の1つです。集会委員のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

12月14日(月) 美しい学校の顔

CIMG0990.JPGCIMG0989.JPG 本日は保護者会1日目。お忙しい中、ありがとうございました。

職員玄関や1・2・4・6年生の昇降口前には、新しく色とりどりの花が植えられました。

チューリップの球根も、土の中で冬を越す準備をしています。

保護者会で学校にいらした際には、こんな美しい学校の顔もぜひご覧ください。

12月11日(金)雨の後には・・・

 今朝は、季節はずれの大雨となっていました。強い風、冬とは思えない気温に子供たちも驚いていました。校舎の廊下は湿気で、まるで水を撒いたように濡れてしまっていました。雨が上がると、そこには・・・

DSC04325.jpg

きれいな虹が出ていました。虹が出たときは学校全体で盛り上がりました。

 そして、2学期も残りわずかです。教室のワックスがけも終わりました。どの教室もぴかぴかです。残り一週間と少し、やり残すことがないよう精一杯過ごしていきたいです。

DSC04359.jpg

12月10日(木)新男川週間

 代表委員会企画の仲良し活動が明日からスタートします。1・6年生は、仲良くおもしろリレーを

行います。今日は、学級代表が説明をしました。男川っ子の仲がより深まっていくといいですね。

CIMG1556.JPGCIMG1553.JPG

 

 

 

 

 

 

 

12月9日(水) 校内マラソン大会

「位置について」

「バン!!」

それぞれの思いを胸にマラソン大会が始まりました。

天気は晴天。絶好のマラソン大会日和です。

11111DSC_5595.jpg2222DSC_5633.jpg33333DSC_5827.jpg44444DSC_5839.jpg

思い通りの結果に満足の子。

悔しくてあふれる涙をこらえきれない子。

でも頑張った思いはみんな輝いています。

一生懸命な姿、素晴らしかったです。

12月8日(火)大縄とびの練習

IMG_6608.JPG 冬になって子どもたちはなわとびに力いれています。また、なわとびだけでなく、クラスで協力して大縄とびにも挑戦しています。大縄とびを通してクラスの絆や団結力が深まればいいですね。

12月7日(月) マラソンコース試走日和!

 DSC04385.JPG        今日は、少し寒さが和らぎ、「がんばって走ろう」と思える、試走日和となりました。1・2時間目は1・2年生の試走です。先週予定していたものが、雨で延期されました。1年生は、初めて、マラソンのコースを走ります。まずは、2年生がマラソンコースを走ってみせます。(2年生の試走)昨年経験しているので、トラブルもなく進んでいきます。1年生は、横に広がってしまい、トラックコースへ入れずに遠回りしてしまいますが、その後は、何とかコースどおりに走ることができました。日差しも暖かく、応援にも熱が入りました。3時間目は、5・6年生の試走です。6年生は、小学校最後のマラソンになります。6年間のマラソン大会を思い出しながら、自分の目標に向かって走ったことでしょう。5年生は、いよいよ次は自分たちが最高学年とDSC04380.JPG意識し始める時期です。今年こそは、いい結果を出して弾みをつけたいところです。それぞれの学年の思いが詰まったマラソンコース試走でした。

11月30日(月) 委員会活動の様子

 今日の6時間目は委員会活動です。体育委員会は、来週のマラソン大会に向けての試走で使う着順カードを作っていました。数字の大きさなどを考えながら、書いていました。

IMG_2382.jpg

  給食委員会は、早くも3学期の活動に向けてのポスター作りです。さあ、どんなポスターでしょうか。

IMG_2383.jpg

  保健委員会は、今月行った歯みがきカードの点検です。カードにスタンプを押したり、お手紙を書いてみんなに返します。歯みがき目標を呼び掛けて、目標を思い出してみがいてくれる子が増えてきたので、うれしいそうです。

IMG_2381.jpg

 他にも各委員会が、男川小のためにいろいろな活動をしています。委員会活動のおかげで、楽しく元気に学校生活を送ることができますね。

 

P1030018.JPG今日から、かけ足週間が始まりました。

今年度初めてのかけ足ということもあり、子どもたちはわくわくドキドキ胸を踊らせて臨んでいました。

走る前は少し寒く、体を震わせていましたが、走り終わったときは顔を赤くさせながら、達成感を味わっているようでした。

マラソン大会まで、まだ日にちがあります。1日1日の練習を大切にして、本番で自分の力を出し切れるといいですね。

DSC_5423.JPG

DSC_5413.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 「ただいま帰りました!」

 6年生の元気な声が校庭に響きます。6年生全員、修学旅行から元気に帰ってくることができました。

保護者の方と笑顔で話す姿に、この2日間がどれだけ楽しいものだったかが伝わるようでした。

この修学旅行で大きく成長した6年生。明日からの学校生活では、今まで以上に活躍してくれることでしょう。

11月25日(水)修学旅行に出発しました!

DSC_5316.jpg今日から6年生は、京都・奈良への修学旅行です。朝6時30分、冷え込みが厳しい中、出発式を行いました。一人の欠席者もなく、みんな元気に出発していきました。

今日は京都市内を班別行動です。天候が心配されますが、みんなで協力し合って、すてきな思い出を作ることができるといいですね。

H27.11.24 社会見学の写真.jpg

 本日、5年生の子どもたちは、三菱自動車工場とデンソーギャラリーへ見学に行きました。

 デンソーギャラリーでは、実際に作っている部品を見たり、エアコンやセンサーの仕組みを体験したりしました。30年後の未来自動車の映像をみた子どもたちは、声をあげて驚きました。

 三菱自動車工場では、車ができるまでの工程を見学しました。プレスから溶接、塗装、組み立てまで詳しく見ることができました。

 身近な自動車について、生き生きと学んでいる表情が印象的でした。

 

11月20日(金) 内田先生感謝の会

毎年、内田松夫先生が、たくさんの本を寄付してくださっています。

図書室には「内田文庫」というコーナーがあり、子どもたちのお気に入りです。

今日は、その内田先生に感謝の気持ちを伝える会です。

90歳になられた内田先生。これからも元気で長生きしてください。

本当にありがとうございます。

4IMG_4900.jpg2IMG_4897.jpg1IMG_4893.jpg3IMG_4899.jpg

11月19日(木) 秋見つけ

P1040592.JPG 1年生が大平八幡宮に秋を見つけに行きました。どんぐりや、葉っぱが紅葉しているのを見付けて秋を感じることができました。少しずつ寒くなってきたので風邪をひかないように気をつけたいですね。

11月18日(水) 就学児健康診断でした

3.jpg

 今日は,雨が降りしきる中,就学児健康診断がありました。この行事は,五年生が中心となって行う初めての行事です。

 5年生の児童は,小さな手をにぎって各教室の健康診断へ優しく誘導したり,各会場で先生の補助をしていたりして,責任感を自ら高められていました。これなら,来年の男川小学校を立派に引っ張ってくれるでしょう。

 DSC_5144.JPG今日の3時間目は、ブラスバンド部とバトン部の発表会がありました。

まずは,ブラスバンド部。堂々と演奏する姿はとてもかっこよかったです。

「威風堂々」「テキーラ」「展覧会の絵」の3曲。

かっこいい曲、楽しい曲。1年生の子も、夢中で聴いていました。

続いてバトン部。

「360度」「ガッツ」の2曲。

軽快なリズムに合わせて、上手に踊るバトン部の子達。

最後に、バトン部のキャプテンの言葉は・・・DSC_504.jpg

「繰り返し練習すること、それを積み重ねることの大切さを学びました。」

う~ん。すばらしい。

とっても楽しい演奏と演技でした。

素敵な時間をありがとう。

  9月に種まきをした「中カブ」の間引きをしました。カブが「きゅうくつ きゅうくつ」と言うので、混んでいるところのカブを引き抜きました。抜き取ったカブは、きれいに洗って、包丁で満月に切りました。葉もざくざくと切って塩をぱらぱらとかけました。葉の方はちょっぴり塩がきいていました。カブは、ちょうどよい味でした。これからさらに大きくなったら、どんな食べ物に変身するでしょう。楽しみです。

P1040542.jpgP1040549.jpg

11月13日(金) 本番がんばってね

20151113_000.jpg

 

ブラス・バトン部発表会のリハーサル

両部ともに真剣に取り組んでいました。

本番が楽しみです。

 20151113_001.jpg

P1050102.JPG P1050106.JPG

保健委員が「男川っ子 ぴかぴか歯みがきチャレンジ」を企画し、全校に呼びかけています。

昨日と今日の給食の時間に教室を周り、今月の目標を伝えました。

今月の目標は「前歯を3つにわけてみがこう」です。

手作りの歯と歯ブラシを使って、分かりやすく説明していました。

毎日目標を達成できるように歯みがきをしましょう。

11月8日(日) 男川小学校学芸会

DSC_3902.JPG 今日は待ちに待った学芸会。あいにくの天気でしたが、

そんな天気を気にしない子供たちの元気いっぱいな演技に、

わたしたち教員もパワーをもらいました。

今までいっしょうけんめいになって練習してきた成果が発揮できたようで、

演技が終わった後の、ほっとしたような照れくさい笑顔がとても印象的でした。

 この学芸会で学んだことを、ぜひ学校生活に活かして欲しいと願います。

11月6日(金)学芸会に向けて

 学芸会本番に向けて、準備を行いました。5,6年生がしっかり仕事をしてくれたおかげで、安心して本番を迎えることができます。

 明後日が本番です。最高の学芸会のための準備万端です!!

DSC03976.jpgDSC03970.jpg

DSC03974.jpgDSC03958.jpg

11月5日(木)地層のでき方実験!

 校内学芸会が終わりました。そろそろ落ち着いて学習に向かえるころですね。

今日は理科の学習で,地層のでき方を学びました。理科室で堆積する様子を

観察し,実際に校庭の砂を使って自分達で地層を作りました。地層のつくりがよくわかりましたね。

DSCF8392.JPGDSCF8396.JPG

11/4(水) 校内学芸会

今日は待ちに待った校内学芸会。

一生懸命練習した成果を見せる時。

どの学級も大きな声で歌い、大きな声で演技しました。

とっても素敵でした。

さあ、日曜日はいよいよ学芸会本番です。

おうちの人に感動してもらえるよう、あと2日練習を頑張ります!

1IMG_1044.jpg2IMG_1056.jpg3IMG_1110.jpg4IMG_1423.jpg

 

 

11月2日(月)学芸会準備

IMG_6563.JPG今日は学芸会の準備がありました。6年生がしっかりと働いてくれたので、きちんと準備できました。

 水曜日の校内学芸会が楽しみです。

10月30日(金)

D.jpg

 

朝の風に一段の寒さが加わり,子供たちは登校するときに,上着を羽織ってきています。

さて,10月も今日で終わります。6年生は,11月25日,26日に向けて修学旅行の計画をしています。

11月25日は,京都市内をグループごとに見学をします。社会科の授業で学んだことを生かして,実際の建物を見学し,感動を味わってもらいたいと思います。

見学時間や,移動時間も自分たちで調べることにより,旅行の計画を丁寧に立てられています。

当日だけでなく,計画の段階から修学旅行という気持ちを高められるよう願っています。

10月29日(木)特別活動研究授業

 

P1090673.JPG

どのクラスも学芸会へ向けて熱が入っています。

そんな中でも、研究授業が行われました。

1年2組では、特別活動で「もっとともだちのいいところをみつけよう」という活動に取り組みました。

同じ班の子の良いところを見つけ、相手に伝える活動です。

お互いの良いところを伝え合って、教室に笑顔の花が咲きました。

10月28日(水)学芸会下見の会二日目

  学芸会の下見の会二日目が行われました。

 今日は、2年生3年生6年生の下見の会でした。暗幕が閉められ照明が当たった舞台は広く、大きな動き、大きな声が出せるだろうか。分かっているけれど、始まる前の子供達の顔は緊張。練習と同じように・・・・・。スタート。緊張がみられた顔も音楽が流れ、劇が進むと精一杯の演技がみられました。校内学芸会まで、練習日は、後三日です。下見のアドバイスを生かし、きっとよい劇に仕上げてくれることでしょう。

201510281.jpg

20151027_000.jpg 学芸会の下見が始まりました。今日は、1年生、4年生、5年生でした。見てもらうことを意識して、一生懸命に演技しました。

 11月25日・26日に行われる修学旅行の説明会が行われました。

 

 

出発まで1ヶ月ほどとなり、班別行動の時間に見学する場所を決めています。

思い出に残る修学旅行になるといいですね。

P1050059.JPG

CIMG1109.JPG 10月24日(土)、25日(日)と、おかざきっ子展が開催されます。

昨日から、PTAの方をはじめとした多くの方々のご尽力により、作品の搬入が完了しました。

 今年度のテーマは「帆をあげろ!アートの海へ出発だ!」です。おかざき世界子ども美術博物館に岡崎市内、各小・中学校の子供たちが作った作品が展示されます。

芸術の秋でもあります。ぜひ、作品鑑賞にお出かけください。

 

 今、保健委員会では、「男川っ子ぴかぴか歯みがきチャレンジ」で学校のみんなが同じ目標で歯みがきをしようと呼び掛けています。10月の「ぴかぴかチャレンジ目標」は、「おく歯のかみ合わせのみぞをきれいにみがこう」です。4年3組でも、給食の後に歯ブラシを横から入れてみがいていました。 

 そして、3年生は保健の先生といっしょにぴかぴか歯みがきに挑戦しています。どの歯をどんなふうにみがくかを考えて、家でもぴかぴか歯みがきをめざします。

P1020844.jpgIMG_2112.jpg

IMG_5925.JPG

まぶしいスポットライトを浴びてどんなステキな劇ができあがるのでしょうか。大道具や効果音も使われるようになり、にこにこ笑顔で衣装を着て、小道具を持った子の姿を見かけます。はやくも、真剣に台詞を言う声やステキな歌声も聞こえてきます。

10月20日(火) 岡崎っ子展に向けて

 DSC03665.jpg  DSC03661.jpg    

 どの学年も創意工夫した作品ばかりです。そして、男川小学校の学年看板や学校看板にも力が入ります。今週の土曜日から始まる「岡崎っ子展」に向けて、続々と準備ができてきました。 24日(土)、25日(日)の二日間で開催されます。ぜひ、足をお運びください。

 

                                                                    

 

 

 

10月19日(月)教育実習スタート

CIMG1151.jpg今日から2週間の予定で、3年1組に教育実習の先生が入りました。子どもたちと、楽しく給食を食べ、昼休みには、みんなで「かくれおに」をして遊びました。これからも、いっしょに勉強や運動をしていきます。すてきな思い出をたくさん作ろう!

10月16日(金) 今日も元気に!

学芸会の練習真っ盛り!

3週間後に迫った学芸会本番に向け、各学級では練習が盛んに行われています。

男川小の校庭にある池には「友情」の2文字が刻まれています。

今日も子どもたちは笑顔いっぱい、元気に登校してきました!

今日も一日頑張りましょう!!

123456IMG_4750.jpgI23456MG_4752.jpg

10月15日(木)落花生を収穫しました

P1050016.JPGP1050026.JPG

特別支援学級の畑で栽培していた落花生を収穫しました。

5月8日に植え,約5ヶ月経ち,とてもたくさんの実ができました。

地中から出てきた多くの落花生に驚きました。

収穫した落花生は塩ゆでし,おいしくいただきました。

 研究発表会が終わり,いつも通り平穏な日々が続いています。

 11月8日(日)に向けて,各学級で学芸会の練習が始まっています。台本を渡されると,子供たちの表情が自然と笑顔になっていました。

 今年も,すべての学級が劇を行います。4週間後の子供たちは,きっと笑顔一杯で演技することでしょう。

DSCN5020.JPG秋は収穫の季節ですね。

5年生が田植え体験で植えた稲も、精米されました。

農家の人たちが心を込めて育てたお米は、こうして精米され、出荷されるのですね。

小久井農場さん、今年もお世話になりました。

これからもよろしくお願いします。

 

1011日(日)に岡崎市中央総合公園 武道館にて、
 夏休みの理科自由研究が、3年生から6年生まで、学年一人代表で展示されます。
 家庭科の作品では、5年生は、ブックカバー、ティッシュケース、ペンケースをフェルトで作りました。6年生は、ナップサックです。それぞれが、レースをつけたり、ボタンやフェルトを上手に工夫して、オリジナリティーあふれる作品に作り上げました。
 P1040022.jpg

20151007_000.jpg本校研究発表会に

全国各地からたくさんの先生方に参加をしていただきました。

本当にありがとうございました。

 

10月5日(月) 学校をきれいに!

IMG_2625.jpg 今日は、PTA奉仕作業でおうちの方といっしょに掃除をしました。日頃、子どもたちだけではなかなかきれいにならない流しやトイレ、窓などをぴかぴかにしていただけました。これからも、毎日の掃除できれいな男川小を保っていきたいです。

 すみずみまできれいになって、気持ちよく学校生活が送れます。奉仕作業にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

10月1日(木) 子どもの家でも・・・

 

P12JPG.jpg   P1230972.jpg

 来週の研究発表に向けて、3年2組は、「子どもの家」をお借りしで体育の授業をしています。今日は、より多く得点するためにはどうすればよいのか学びました。相手がとりにくい返球をしたり、相手コートの空いている場所をねらったりするとよいという考えが出てきました。

 場所がかわっても、いつもとかわらず真剣に授業に取り組むことができました。

9月30日(水)お店のひみつ発見

 CIMG1024.jpg今日は、3年1組が、学校近くのスーパー「ヒラク」へ出かけました。多くの買い物客が訪れるヒラク。その魅力にせまるべく、買い物に来られたお客さんにインタビューをしました。はじめはなかなか声を掛けられない子もいましたが、お客さんのご協力もあり、多くの魅力を聞き取ることができました。

ヒラクの皆様、そしてインタビューにご協力いただいたお客様、本当にありがとうございました。CIMG0985.jpg

9月28日(月) 元気調べ

IMG_6360.JPG 研究発表会を来週に控え、日ごろ毎日朝に行っている元気調べも盛り上がりを見せています。生活科で作っているおもちゃがどうしたら、もっと長い時間回るだろうかと考えを述べる様子を、学級のみんなが真剣に話を聞き入っていました。

 理科9.jpg

理科3.jpg

 

5連休が明けました。男川っ子は,今日も,どの教室でも一生懸命,授業に取り組んでいました。

6年生の理科では,炭酸水には,何が溶けているのかを実験を通して考えました。必要なものを考えたり,予想を立てたりすることができました。仮説から検証をするまでの過程を,適切に組み立てられることは,6年生ならではです。

実験の結果から「炭酸水には,二酸化炭素が溶けている」ことに気付きました。

様々な予想を立てて,結果から気付いたことを深め,最終的に自分たちで炭酸水を作ることができました。

IMG_6356.JPG本日、2年生の子どもたちは町たんけんに行きました。

1組2組の2クラスで洞方面へ・・・

モデルルームをのぞきこんだり、なつかしい幼稚園の先生に会ったり・・・

たのしい時間になりました。

町たんけんを通して、自分たちの育った地域をもっと好きになってほしい・・・

そんな願いをこめて。

9月10日(木) 体育科研究授業

 本日、6年3組で体育科の研究授業が行われました。

グループで協力して、シンクロマット運動に挑戦しました。技を高めることや動きを合わせること、指先までそろえることなどを考えながら演技をすることができました。友達のよいところをたくさん見つけられるところが、さすが男川っ子ですね!

DSC02955.jpg     DSC02975.jpg

9月9日(水)台風のため休校に

CIMG0762.jpg台風18号が、愛知県を直撃しました。午前10時30分に暴風警報は解除されましたが、通学路に危険箇所があるため、休校となりました。

1年生教室前には、いつもの子供たちの姿の代わりに、避難させたアサガオたちが、きれいに整列していました。

  

20150907_001.jpg

全校草取り集会をがありました。活動時間は20分ほどの時間したが、たくさん草を取り、校内がきれいになりました。

9月4日(金) いよいよ・・・です。

バザー4.jpg 明日は,待ちに待ったPTAバザーです。この日のために多くの寄贈品を提供していただきありがとうございました。また,PTAの皆様は,連日の準備を,本当にありがとうございます。バザーが盛大になることを心から願っています。

DSC_0703.JPG本日、地震による火災の発生を想定し、避難訓練を行いました。

どの子も真剣に取り組めました。

校長先生、原田先生からのお話も、目を見てしっかり聞けましたね。

さすが、男川っ子です。

自分の命は自分で守る。もしもの時も、今日のように「おはしも」で行動しましょう。

9月2日(水) 大きくなったかな?

 身体測定がありました。夏休みを経て、心も体も成長しています。

CIMG1348.JPGCIMG1333.JPG

 

身体測定の後には、歯の健康についての学習もしました。みんなで8020を目指します。

DSCN471.jpg暑い日が続いていますね。

男川小学校陸上部は8月からはじまります。

朝の比較的涼しい時間帯を選んでの練習ですが、それでも今年の夏の暑さは厳しいです。

そんな中、学校の代表に選ばれた子どもたち。一生懸命練習しています。

10月の陸上大会まで、精一杯練習に励んで生きたいとおもいます。

がんばってる男川っ子がもっともっと輝けるように・・・

DSC_0420.jpg 今年は、天候が悪く十分泳ぐことができませんでした。しかし、大会では、1人1人が自己ベストをめざしてがんばりぬくことができました。その結果、入賞した子、自己ベストを更新した子など、大健闘でした。おめでとう!

 6年     50m背泳ぎ女子       第2位
 6年 100m自由形男子       第3位DSC_0119.JPG
 5年    50m平泳ぎ女子       第3位
 6年  25メートルバタフライ男子  第4位
 6年  100m平泳ぎ男子      第6位
 

 

7月27日(月) ソフト部健闘!

P1080948.JPG岡崎市小学校球技大会ソフトボールの部では、

熱い戦いが続いていました。

勝ち進んできた男川小ソフトボール部は、

今日準決勝で、六ツ美南部小と対戦しました。

最後まで粘り続けましたが、

0対3で惜しくも敗れました。

悔し涙の後には、最後の戦いをやり遂げた

6年生の達成感あふれる表情に

応援の人々の温かい拍手が贈られました。P1080939.JPG

ベスト4に入り、「第3位」の賞状を獲得しました。

頑張りました!

おめでとう!ソフトボール部!

7月21日(火) 夏の大会1日目

 本日行われました夏の大会の結果を報告します。

 

<ソフトボール部>

 1回戦  対 竜美丘小 3-1 勝利

 2回戦  対 豊富小  7-2 勝利    3回戦へ

<バスケットボール部男子>

 1回戦  対 大門小 惜敗

<バスケットボール部女子>

 1回戦  対 大樹寺小 惜敗

<バレーボール部女子>

 1回戦  対 竜美丘小 惜敗

 

 ソフトボール部、おめでとうございます!

惜しくも負けてしまった部活も、本当によくがんばっていました。

ソフトボール部の3回戦は、明日22日(水)10:50~連尺小で行われます。

対戦校は井田小です。応援、よろしくお願いします!!

 

   

7月17日(金)一学期が終わり、夏休みへ

P1040853.JPG

台風の影響で、昨日予定されていた大掃除を今日行いました。

学校をきれいにしようと真剣に掃除をしました。

P1040869.JPG

今日も笑顔で一斉下校ができました。

明日から夏休みです。9月1日に笑顔で登校しましょう。

7月15日(水) がんばれ男川№1!

DSC_0208.JPG本日5時間目、選手激励会が行われました。

集会委員会が企画した会で、運動部の夏の大会での健闘を願ったものです。

各部活動のキャプテンが大会の抱負を語り、全校が一丸となって、選手たちへエールを送りました。

運動部員達は、全校生徒の声援を胸に、最高のパフォーマンスをしてくれることと思います。

がんばれ男川№1!

7月14日(火)楽器を使った音楽の授業!

 本日、音楽の授業がありました。指揮をしながら歌う子や体を動かしながら歌う子など様々でした。

 「いろんな木の実」という曲では、楽器を歌にあわせて演奏しました。

 マラカス、ギロ、クラベスなどの楽器を使い、リズムに乗って演奏する姿ががとても素敵でした。

 1学期も残りわずかですが色々な授業で頑張る男川っ子の姿を期待します。P7140065.jpgP7140066.jpg

 

 いよいよ小学校球技大会まで、あと1週間となりました。どこの部活も練習に力が入ってきています。

先日、対戦相手も決まりました。残り少ない時間を大切に過ごして練習します。

どうぞ応援よろしくお願いします!!

 DSC02482.jpgDSC02488.jpg

DSC02500.jpgDSC02489.jpg

 

 

 きれいな水ができるための方法をろ過実験を通して、教えていただきました。

水色の水をそのままろ過した時は水色の水がそのまま流れてきましたが、

活性炭を入れてろ過した時は、透明な水に変わっていて、その違いに驚きました。

土壌も活性炭と同じように、色の成分や有害物質を吸い着けるそうです。

だから、きれいな水ができるためには、土の存在がとても大切なのですね。DSC_0052.JPGDSC_0049.JPGDSC_0005.JPG

7月9日(木) 保護者会2日目

本日で1学期の保護者会が終わりました。

あと1週間で夏休みです。

そろそろ梅雨も明けますね。

さあ、ラストスパートです!

123456789IMG_4434.jpg123456789IMG_4435.jpg

7月8日(水)保護者会

IMG_6260.JPG 今日は午後から雨が降る中で、保護者会がありました。それぞれのクラスで、保護者の方と学校や家庭での様子を伝え合うことができました。

 いじめ6.jpgijime.jpg 

 七夕の夜ですが,今年も曇り空のため天の川は見られそうもありませんね。

 今日は,弁護士の先生方に来ていただき「いじめと人権」についての出前授業が6年生を対象にして行われました。弁護士の視点に立った授業ということもあり,専門的な用語が出ていました。

 そして,児童にも分かりやすく「ドラえもん」の,じゃいあん,すね夫,しずか,のびたの人間関係を元に話をしてくれたり、その4人の考えを話し合ったりして,いじめの本質に迫ることができました。

 今日の授業を通して,自分たちの生き方をさらに深めていってほしいと思います。

 DSC_1000.jpg本日、5年1組では、出前授業がありました。

水の中の肉眼では見えない生き物を顕微鏡で見ました。

汚泥の中の微生物、池の中の微生物・・・。

顕微鏡を通して、初めて目の前で生きている小さな生物を見た子どもたちからは

「おお!すごい」

歓声があがりました。

小さな生き物のことを、楽しみながら学んだ2時間でした。

 毎日夏野菜!

畑の夏野菜は、元気に成長し、たくさんの収穫に大満足です。

「先生、今日もキュウリ切れるよ。」     「ナスって、いつ切ればいいの?」  「オクラ、早く切りたい。」

キュウリ、ナス、オクラ、パプリカを実らせてくれます。

「先生、ピーナッツは、いつ食べられるの?花咲いたけれど、まだあ?」

201507032.jpg

 野菜をあらったり、切ったりしながら、野菜の名前や切り方の名前を

学習しました。「細切り」にして炒める食べ方が人気です。

塩もみのキュウリとナスも美味しかったです。

また、簡単なキュウリのサラダは、新鮮で美味しさ抜群です。

この美味しさを全校のみんなにも味わってもらおうと、これまでのとこ

ろ、11クラスと職員室の先生に届けることができました。美味しい学

習は、まだ続きそうです。

 「早くトマト赤くならないかな。」  「緑のパプリカって、本当にオレンジ色になるの?」  「サツマイモの収穫はいつ?」

これからがまだまだ楽しみです。

201507033.jpg201507035.jpg

201507034.jpg201507036.jpg

 

7月2日(木)通学団会がありました

 今日は1学期のまとめの通学団会でした。今年も今のところ大きな事故やけがもなくみんな元気に登校できているのは、班長さん、副班長さん、高学年のみなさんのがんばりのおかげです。

 あと少しで夏休みになります。交通事故、水の事故に注意して、楽しい夏休みを過ごしましょう。

20150702_000.jpg

6月29日(月) 初めてのサークル

P1020394.jpg 4年生は、初めてのサークルの時間で少し緊張気味でした。でも、一生懸命に参加していました。5、6年生の姿を見て、どんどん新しいことに挑戦していってほしいです。

 

 

6月25日(木) 算数科研究授業

 DSC_0061.jpg本日、6年2組で、算数科の研究授業が行われました。

 葉っぱ型の図形の面積を工夫して求めることができました。図と計算式を見ながら友達に説明するところがとても上手でした。さすが男川っ子です!!

DSC_0124.jpg午後から全クラスで授業参観が行われました。それぞれのクラスで子どもたちが活躍する授業が行われました。同時に、図画作品展も開かれ、全児童の作品が展示されました。

授業参観の後は、4年生以上の児童と保護者が参加して、学校保健委員会を開催しました。「男川っ子の生活改善」と題して行われました。保健委員会の子からは、アンケート結果を基に、生活習慣改善の提言を出しました。学校医さんからも生活習慣の大切さについて教えていただきました。DSC_0009.jpg

 

 

6月23日(火)メダカの飼育

5年生の理科の授業ではメダカの観察を行っています。

2匹のメダカを自分の飼育ビンの中で飼って観察を続けています。

「あっ、卵だ!」「こどもが産まれた!」

メダカの成長に驚く子供たち。

ワクワクがとまりません!

123456789IMG_4378.jpg123456789IMG_4379.jpg

6月22日(月)委員会活動

IMG_6216.JPG 今日は6時間目に委員会活動がありました。今全校でベルマークを集めており、ベルマーク委員会の子どもたちがこれから集計を頑張っていくところです。

 DSC_0051.JPG本日、3年1組と5年3組で、社会科の授業研究が行われました。

3年1組は、岡崎の特性を学ぶ授業、「岡崎のどこに住みたいかな」

5年3組は、水害について考える授業、「男川学区の水害を防ぐことはできるのか」

文部科学省の先生もお招きしての、貴重な会。

3年1組の子も、5年3組の子も、真剣に授業に臨んでいました。

文部科学省の先生も、とってもほめてくださいました。

さすが、男川っ子!

先生たちにとっても、も貴重な機会。真剣にお勉強しました。

 5月7日から夏野菜を育てています。育てている野菜は、トマト8本、キュウリ2本、オクラ2種類6本、ナス3種類3本、パプリカ3種類3本とピーナッツ4本です。この間、初めてキュウリが1本実ったので、みんなで仲良く塩をかけて食べました。

 今日は、ナス2本と紫色のパプリカを2つ収穫しました。それと、キュウリがまた1本実ったので、キュウリも採りました。きれいに洗って、包丁で細長く切りました。びくびくしながら包丁を握りました。キュウリは簡単に切ることができました。ナスとパプリカは切りにくかったです。「紫色のパプリカ初めて食べる。」と、うれしかったです。

 それから、油で夏野菜をいためました。紫色のパプリカは、色が少し薄くなりました。醤油で味をつけて出来上がりです。ピーマンは、嫌いなはずなのに、おいしく食べられました。自分で作った野菜はおいしいです。学校っていいなあ。

P1090635.JPGP1090634.JPG

 

 

 

 

 

 

P1090602.JPG

P1090621.JPG

 DSC_0001.JPG 

「みずたまり わたしのえがお うつしてる」

 

雨上がりの校庭で、鉛筆を片手に1年生が俳句(ごもじもじ)作りを楽しみました。

「ごもじもじ」の会の先生は、学区に住む俳句のおばあちゃんです。

はじめての俳句作りに、子供たちは目を輝かせながら、楽しそうでした。

 

「うめのみは てんしのかおり いいにおい」

「あじさいは きれいなはなだ かたつむり」

季節を味わい、自分なりに5・7・5で表現できました。

 

 

3年3組が交通安全教室に行ってきました。

自転車の安全な乗り方を学習し、実際にコースに出て自転車に乗りました。

今日学んだことを生かして、日ごろから交通安全に気をつけましょう。

明日は、3年1組と2組が交通安全教室に行きます。

P1040725.JPG  P1040745.JPG

6月11日(木) 男川小歯みがき週間

 先週から「男川小歯みがき週間」が始まり、9日からはお昼の校内放送で保健委員会の子たちが歯についてのお話をしています。今日は、「おやつを見直そう」というテーマでした。放送した内容は、保健室前にも掲示してありますので、見てください。

 

DSC06321.jpg

DSC06330.jpg

給食の後に歯をみがくと、「歯みがきカード」のミュータンス菌に色をぬってやっつけます。毎日の歯みがきで大人になっても健康な歯を保ちましょう。

 

 

DSC06324.jpg

 

DSC_0012.jpg  本日は快晴!いよいよ水泳学習が始まりました。

子供たちは、久々のプールに大はしゃぎ。けれどもルールはきちんと守ります。

「昨年よりも泳力をのばせるよう、がんばりたい!」

そんな声が多く聞こえもしました。

子供たちには、自分自身に合った目標を定め、 

それに向けて力いっぱい取り組んでほしいと思います。

 

6月8日(月)3年生岡崎市探検

CIMG0584.jpg先週の金曜日、社会科「わたしたちの岡崎市」の学習で、3年生が3つのグループ<店の多い所(東岡崎駅周辺)・工場の多い所(ユニチカ周辺)・緑の多い所(額田支所周辺)>に分かれ、それぞれの場所を探検してきました。路線バスを使って現地に向かい、4つの観点(建物の様子・交通の様子・人の様子・土地の様子)について調べてきました。「高いビルがたくさんある」「まわりが工場だらけ」「山がいっぱいで静か」など、教科書や映像資料だけでは気付かない気付きがたくさんありました。

今日は、3年1組では、パソコンを活用して、調査結果を発表するためのまとめをしました。それぞれの場所の様子が分かる写真を一人一人が4つの観点別に選び、その説明をカードに書きました。どの写真を使えば、行っていないグループの人に分かりやすく説CIMG0595.jpg明できるのか考えながら写真を選びました。

6月4日(木)研究授業

DSC_0087.jpg 今日は4年2組で研究授業がありました。ゴミの処理の仕方の時代と共に移り変わる様子を資料を用いて学習することが出来ました。また、これから自分がどうしていくべきかをそれぞれの児童が考えることが出来ました。

33.jpg

 話し合いながら,問題を見直したり,自分の考えを深めたりしています。

6年生は,日々の授業の中で,友達の意見と自分の意見を比較しています。この取り組みを生かして,さらなる飛躍をしていきます。

6月2日(火) 部活動見学

DSCN4432.jpg本日、4年生が部活動見学をしました。

どの部活も一生懸命やっています。

自分の入りたい部活は決まったかな?

  男川大運動会が開催されました。午前中には、「徒競走」、「おとニャン 大集合だニャン」、「学級対抗リレー」、「台風の目」、「輝け!男川の戦い」などが行われ、3週間の練習の成果を見ていただくことができました。 きびきびした動きの中に子供達の真剣さがみんなに伝わりました。

 午後からは、学区主催の「綱引き」、「障害物リレー」、全校の児童参加の「玉入れ」、「大玉送り」では、学区の人とのふれあいに盛り上がりました。

P1090356.JPG

P1090331.JPG

20150529_001.jpg明日は運動会です。

今までの練習・準備してきたことを

すべて出し切り

思い出に残る

すてきな運動会にしましょう。

 来月からは

プールでの学習が始まります。

今プールは?

このようになっています。

どこが変わったのでしょう?

水泳学習をお楽しみに!!

今日も快晴の中、運動会の練習が行われました。

朝は、赤組、白組に別れて全校で大玉送りの練習をしました。初めての練習でしたが、大声を上げて応援する姿が印象的でした。

低、中、高学年に別れての演技については、本番で一番いい演技をしようと気持ちが高まってきています。練習できるのは明日が最後です。体調に気をつけてがんばりましょう。

P1040561.JPGP1040566.JPGP1040570.JPG

 

 

 

 

 

 

5月26日(火)今日は暑かった!

DSC06283.jpg 30日の運動会が迫り、練習にも熱が入っています。開会式や1,2、3年生の徒競走、そして各学年演技など、外の暑さにも負けず、練習に取り組みました。学年演技は、完成に近づいています。運動会が楽しみです。

でも、今日は暑い1日で、体調を崩す子、水筒のお茶がなくなってしまった子が多くいました。「足や体が痛いなあ・・・」と言っている子もいました。今日は、早く寝てしっかりと体を休めて、明日はお茶を多めに持ってきましょう。手足のつめも、短く切ってきましょうね。

 

5月25日(月) 部活動説明会

4年生に向け、部活動説明会がありました。

各部活動の代表が、活動内容や目標、どんな練習をしているか話をしました。

4年生は、真剣な表情で話を聞き、期待に胸を膨らませていました。

3年間力を注ぎ続けることができる部活動を選び、これからがんばっていってほしいです。

P5212154.jpg4年生は、社会科の学習でごみの処理について学習しています。

ごみの行方を学ぶために、岡崎市クリーンセンターとリサイクルプラザの見学をしました。

クリーンセンターでは、可燃ごみを「燃やす」のではなく、「溶かす」ことを知り、とても驚きました。

リサイクルプラザでは、3R(リユース、リデュース、リサイクル)について関心をもちました。

この見学を通して、ごみ処理についての学びを深めることでしょう。P5212187.jpg

みどりの羽募金

CIMG2206.JPG 今日から,みどりの羽募金が始まりました。金曜日まで募金を集めます。緑化委員の子達がポスターをかいたり,呼びかけに来たりしてくれたので,たくさんの子が募金することができました。募金してくださったお金は,みどりを増やす活動に使われます。

ごみ.jpg 4年生の社会科・総合的な学習の時間で,ごみの問題について勉強をしています。今日は,実際に男川学区にあるごみステーションへ見学にいきました。

 子供たちは,意欲的にごみステーションを調べたり,次回への学習につなげたりして,自分の考えを深めることが出来ました。

 木曜日は,いよいよクリーンセンターとリサイクルプラザへ見学に行きます。

DSCN4408.JPG今、男川小学校は運動会にむけて着々と準備中。

子どもたちの演技はもちろんですが、会場の準備も進んでいます。

入場門と退場門がたちました。

きっと、たくさんの男川っ子が、いよいよ運動会だと心を弾ませているのではないでしょうか。

5月の真夏日に負けないような、元気な子どもたちの声が、校庭に響き渡っています。

 アサガオの種をじっと見て、アサガオの種の絵を描きました。

「アサガオは、丸いと思っていたら、みかんのような形でした。」  

「色は、黒くて茶色でした。」 

植木鉢に5粒まきました。早く芽が出ないか楽しみです。

P1090158.JPG

5月13日(水)形埜小学校との交流

20150513.JPG昨年度に引き続き

形埜小学校6年生との交流会が行われました

顔合わせでは

形埜小6年生全員で12名に驚き、

男川学区よりも自然豊かな環境をうらやましく思い

交流会がスタートしました

各学校の紹介の後

男川6年生の各クラスに分かれて

一緒に学習しました

 

 

 

DSC_0345.JPG台風が近づいているため、残念ながら天気は雨。

そのため、今日の練習は体育館で行いました。

まだまだ練習は始まったばかりですが、一生懸命に取り組む姿勢がすばらしいです。

本番に向けて、がんばりましょう。

5月8日(金)プール掃除をしました。

プール掃除1020176.jpg 

 水泳部がプール掃除をしました。水がかかって大変でしたが、一生懸命掃除に取り組むことができました。

 プールがきれいになったら、本格的に部活動が始まります。夏の大会に向けて頑張っていこうと思います。

 プールで泳ぐことがとても楽しみですね。

 

5月7日(木) 山の学習へ出発!!

P1080300.JPG 5年生の山の学習が始まりました。晴天の中、元気よく出発です!

1日目の今日は炊飯活動を行います。みんなで力を合わせて作ったご飯は、きっと美味しくできたことでしょう。

この後行われる、星空観察会も楽しみですね。残り2日間、がんばれ5年生!

 

 

IMG_3177.JPG 雲ひとつ無い青空の中、6年生が学区にある大平八幡宮へ行きました。

大きくそびえ立つ大平八幡宮、どの向きから描こうか、どのくらいの大きさで

描こうか考え、一人一人味のある絵を描くことができました。

 小さな模様一つ一つをよく見て、真剣に取り組むことができましたね。暑い中、

よくがんばりました。IMG_3181.JPG

男川小に消防車が来た!!

4.28 4年消防車.jpg 3年生が,絵をかく会を行いました。消防車の絵を描きました。そのために,学校の校庭に消防車がきました。本物の消防車の迫力に圧倒されながらも,細部までよく見て描くことができました。

 また,5年生は田植えを行いました。「キャー。」と歓声を上げながら,土の感触を楽しみながら田植えをすることができました。おいしいお米ができますように。

4月27日(月) 任命式

IMG_6041.JPG 今日は、月曜集会の中で、委員長の任命式がありました。子どもたちは、与えられた仕事に対して責任感をもって仕事に向かっている姿勢が伝わるように、大きな声で返事をすることができました。委員長さんたち、よろしくお願いします。

DSCN992554.jpg 授業が本格的に始まっています。6年生の理科では「ものの燃え方」の単元に取り組んでおり,今日は6年生になって始めての実験を行いました。

 さすが6年生です。実験の予想をたて,検証をし,まとめをするまで,自分たちで取りまとめることが出来ました。今年の6年生のテーマである「つながり」を意識した実験をすることが出来ました。

 このことを生かして,友達同士の気持ちのつながり,地域とのつながりを大切にして,生活をしていきます。

4月23日(木) 校長先生の研究授業

P1080217.JPG

今日は、今年度はじめての研究授業が行われました。

授業者は、校長先生!!6年3組の子が、算数の「17段目の秘密」に挑戦しました。

校長先生に、授業中に「こういうふうにするといいよ」というアドバイスを受けながら、

決まりを一生懸命に探す姿が見られました。

4月17日(金) 避難訓練

DSC_0019.jpg

 今日は避難訓練が行われました。速報が放送されてから机の中に身を隠し、素早く行動することができました。

全校が運動場に5分以内で集まることができ、時間も意識して訓練できました。

校長先生からのお話もしっかり聞くことができ、最後まで真剣に取り組む姿がとても素晴らしかったです。

 

家庭訪問3日間とも天候が悪かったですが、

「雨の中ありがとうございます」などと声をかけていただき、

温かい気持ちになりました。ありがとうございました。

 

短い時間ではありましたが、保護者のみなさまとお話することができ、

有意義な時間となりました。

お話していただいたことを、これからにいかしていきたいと思います。

 

4月14日(火) 聴力検査

CIMG0395.jpg 今日は、3年生と5年生で聴力検査がありました。小さい音での検査でしたが、どのクラスも静かに待つことができ、スムーズに検査を進めることができました。男川っ子はさすがでした。

IMG_3093.JPG 今日から家庭訪問が始まりました。雨が降る中スタートした家庭訪問でしたが、保護者の方に温かく迎えていただき、晴れやかな気持ちで一日目を終えることができました。ありがとうございました。

4月10日(金)退任式

IMG_6003.JPG 今日は退任式がありました。お世話になった懐かしい先生に会えて感慨深いですね。少し会ってないだけなのに、これからしばらく会えないと思うと寂しさがあります。退任された先生たちに、男川小学校で頑張っている姿を送りたいですね。

4月9日(木)一斉下校・通学路点検

CIMG0480.JPG 防犯パトロールの方たちに見守っていただきながら,一斉下校を行いました。通学路の危ないところの確認やこども110番チョキちゃん110番へのあいさつも行いました。これからも,事故のないよう安全に下校しましょう。

ブロガー.jpg

 新学期も早いもので3日経ちました。学級の係活動や、委員会活動も決まっている学級も多くあり、いよいよ本格的に授業が始まっています。授業で大切なことは、自分の考えをもつことであり、その考えを友達に伝えたり、つなげたりして、自分の知識を深めることです。どの学級も、すてきな表情で授業に取り組んでいます。

4月7日(火) 6年学年集会

P1080129.JPG

入学式・始業式から2日目。6年生は、学年集会を開きました。最高学年の自覚をもって入学式に臨んだ昨日。今日は、トイレのスリッパの整とんや学習などへの心構えを改めて確認しました。6年生が、学校を引っ張っています。男川小学校がさらによくなるためにがんばっていきます。

DSC_0315.JPG

  男川小学校の第1日目が始まりました。

学校へ来ると昇降口の学級名簿を見て、

「あったあ。一緒だね。」 「やったあ。」

と、子どもたちは、その場で歓声を上げていました。

 桜のじゅうたんが、新しい1年生を迎えてくれました。

お父さんお母さんと一緒に、学校の門をくぐりました。

わくわくどきどきした子どもたちの笑顔は素敵です。

これから始まる学校生活を夢見て、お行儀よく座った席で、「はい。」と元気のよい返事ができました。

 

4月3日(金) 入学式準備完了!!

     20150403_005.jpg20150403_004.jpg20150403_003.jpg20150403_002.jpg20150403_001.jpg20150403_000.jpg 

 今日は、新6年生が登校し、入学式準備をしました。

最上級生として一生懸命に準備をしました。

 しん1ねんせいのみんさん

らいしゅうのにゅうがくしきが

たのしみですね。

みなさんに あえるのを

たのしみに まっていますよ。

3月24日(火) 修了式

IMG_5962.JPG 今日は修了式がありました。1年間の良い締めくくりが出来たと思います。大つぶの涙を流して別れを悲しむ姿が印象的でした。本当に良い1年間でしたね。

3月19日(木) 明日は卒業式

いよいよ明日は卒業式。4.5年生が中心となって会場が作られました。

一生に一度の卒業式を迎える6年生のために、心を込めて会場をピカピカにしました。

明日という日が、一生心に残る、素敵な一日になりますように。。。。。

123456IMG_3701.jpg123456IMG_3702.jpgIMG_3705.JPG123456IMG_3706.jpg

IMGP7770.JPGまるで4月のような暖かさの中、体育館で卒業式の予行が行われました。しんと静まった会場に6年生が胸を張って入場し、本番さながらの緊張感の中で予行が進みました。証書授与のきびきびした動きと、在校生、卒業生のきれいな歌声が印象に残りました。4年生、5年生、6年生それぞれの思いが、態度や歌声に込められているのを感じました。明日の天気予報は雨。式の準備は大変そうです。でも、式当日は雨も上がり、すがすがしい卒業式を迎えられると思います。

20150316_000.jpg 1年生が生活科の「はるみつけに出かけよう」で、1~3時間目に丸山町の愛知県畜産総合センターへ校外学習に出かけました。つくしやホトケノザなどの草花を見つけたり、ふれあいコーナーで、やぎやうさぎとふれあったりすることができました。

  

級訓「ミルフィーユ」、一年間で、思い出の葉をたくさん積み重ねてきました。

そんな思い出を一枚一枚大切にしながら、ミルフィーユを作り、一枚一枚を

かみしめました。素敵な思い出が、最後にまた一枚増えましたね。

DSCF8320.JPGDSCF8332.JPG

 

 

 

 

DSCN0416.jpg 

 卒業を直前に控えた6年生が、6年間過ごしてきた校舎へ感謝の

気持ちを込めて、各教室の窓ガラスや壁の拭き掃除をしました。

 汚れが落ち、きれいになったことで、校舎が明るく感じました!

3月9日(月) 委員会

IMG_5942.JPG 今日は今学期、最後の委員会がありました。それぞれの委員会が今までの作業について振り返りと反省をして、今後の委員会活動をどうしていくべきかについて話し合いました。よりよい学校づくりができていくといいですね。

3月4日(水) 6年生を送る会

今日は、もうすぐ卒業をする6年生を送る会が行われました。

各学年ごとに、今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちをこめて、一生懸命歌ったり踊ったりしました。

笑いあり感動あり、貴重で大切な時間があっという間に流れました。

そして、あと2週間で6年生はもうすぐ卒業です。

123456IMG_3633.jpg123456IMG_3643.jpg

123456IMG_3644.jpg123456IMG_3656.jpg

 3月になり、3日が過ぎようとしています。

3月といえば春ですが、まだまだ冷やっこい空気を感じる日もあります。

でも、見つけました。

男川のちっちゃな春。

明日は残念ながら雨模様になりそうですが、ひと雨ごとに暖かくなっていくと思えば、雨も悪くないかなと思います。

ところでこれらの植物、男川小学校内のどこにあるか分かるかな?!

 

チューリップ.jpg 白梅.jpg紅梅.jpg まんさく.jpg

  20150302_000.jpg20150302_002.jpg20150302_001.jpg 今年度最後のサークルが行われました。4・5・6年生が一緒に活動する最終日です。

 <水泳部の一コマ>

 水泳部は、お世話になった6年生とのお別れ会がありました。

 一緒に体を動かし、プレゼントを渡したり、先輩のことばを聞いたりしました。

 6年生の皆さん

 部活動で学んだことをこれからも多くの場面で生かしてください。

 6年生は、小学校生活の思い出づくりとして、『明治村』にお別れ遠足に行ってきました。

P1070978.jpg

 4年生は、岡崎を学ぶ学習として、八丁味噌工場へ社会見学に行ってきました。

DSCN0362.jpg

 どちらも充実した一日を過ごすことができました。

CIMG1616.JPG 今日はレクリエーションの日!伝言ゲームをして楽しみました。

 相手にきちんと伝えるためには、どのように工夫したらよいのかな。

 今日の遊びが普段の生活に生かされてくるとすてきですね。

 授業でも、元気調べでも、相手意識をもって自分の考えを伝えられる子になりましょうね。

IMGP7450.JPG4・5・6組では、公共交通機関の利用を体験するために、バスや電車を使った社会見学を計画しました。6年生A君とのお別れ遠足をかねての社会見学です。豊橋の総合動植物公園「のんほいパーク」へ行くことを1月に決め、それ以来、バスや電車の切符の買い方から車内のマナーなども勉強してきました。きょうは、晴天に恵まれて、みんなわくわくしながら出かけました。バスで両替機を使ったり、電車の券売機を使ったり、初めての体験だった子も大勢いましたが、練習の甲斐あって、みんな何とかクリアできて嬉しそうでした。電車好きのB君は、駅のホームで写真撮影に熱中。公園に着いてからは、みんなで大温室を見たり、動物を見て回ったりしました。動物好きのC君は、おりの中を跳ね回るクモザルを見て大喜び。そのあとは、恐竜の遊具で遊んだり、博物館を見て回ったりして仲良くすごしました。帰りの電車では、疲れてうとうとするD子さん、E子さんの姿も。初めての体験をたくさんして、充実した一日になりました。

2月19日(木) 風とともだち

今日は、天気もよく、運動場では1の1の子どもたちがたこあげをしました。

風の加減に合わせて、どうやったら高く上がるか、試行錯誤。

糸がからまったりもしましたが、楽しくたこあげをしました。

次回は、もっと高くたこをあげるぞとやる気まんまんです。

DSC06065.jpgDSC06066.jpg

各学級が独自に進めてきた学習(教科とつながるESD学習)の総まとめを、「男川ユネスコフェスティバル」でみんなに発表しました。

学習してきたことが、相手に上手く伝わるようにどの学級も工夫していて、とても見ごたえがありました。

各学級の学びを共有し合うことで、新たな見方や考えを広げることができました。

CIMG0476.jpg  DSC_0402.JPG

DSC_0071.JPG  DSC_0148.jpg

CIMG0484.jpg  CIMG0497.jpg

DSC_0088.jpg

2月16日(月)早く本物に乗りたいな

20150216_000.jpg 

 今日は4・5・6組合同で、電車やバスの乗り方を勉強しました。お別れ遠足では、自分で切符を買って目的地まで行きます。学習を重ねて、切符の買い方や乗り方が上手になったので、早く本物に乗りたいね。

 20150216_002.jpg

ぶろぐ1.jpg あられが舞う中,体育館では5年生が体育で「ソフトバレーボール」を行っていました。

 今日から,試合形式で行ったため子どもたちはいつもよりも、ハッスルプレーをしていました。レシーブをしてから相手の名前を呼んでパスをしたり,しっかりジャンプしてスパイクをしたりして、自然に笑顔になっていました。

 一番良かったことは、どのチームとも1点を取ったときに大きくチームメイト同士で喜んでいたことです。どの学級も、これから進級するために,授業から仲間と協力して,1日を大切していきます。

P1070920.JPG

1年1組が、「はいくのおばあちゃんにありがとうの会」を開きました。「ごもじもじ(季語のない俳句)」を1学期から学習してきた1年1組。その活動をお手伝いしてくださった方々に、1年間の学びの発表をして、ありがとうの気持ちを伝えることができました。

 3年生が岡崎市美術館へ行き、昔の道具についての学習をしてきました。

 ちゃぶだいやおひつ、あしぶみミシンなど、聞き慣れない道具の名前やその使い方など、

一生懸命メモを取りながら、学ぶことができました。

 昔があってこその今。どんどん変わっていく生活の便利さに感謝したいと思いました。

 

DSCF8300.JPG

 

 

2月4日(水)学力テストに挑みました

CIMG2010.jpg1年間の学習のまとめとして、全校で学力テストを行いました。2時間目は国語、3時間目は算数でした。

国語はCDによる聞き取り問題から始まり、熱心にメモを取りながら聞きました。算数は計算問題から応用問題まで幅広く出題され、みんな、良い点を目指して一生懸命にがんばりました。

みんな、自分の力を出し切れたかな?

2月2日(月) 月曜集会 書き初め表彰

今日は週明けの月曜日。月曜日は朝の集会があります。

1月に行われた書き初め展の表彰がありました。

金賞・銀賞を受賞したたくさんのみんな。

おめでとうございます!

2IMG_3276.jpg2IMG_3274.jpg

 

 

IMGP7191.JPG27日から始まった、今年度最後のリサイクル週間も、本日で終了しました。今朝は、冷たい雨が降っていましたが、おおぜいの子どもたちが、牛乳パックや空き缶などを手に登校し、回収場所に持ってきてくれました。おかげで、回収袋は一杯になっていました。「捨てたらゴミ、集めれば資源」ですね、皆さんご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

  4年2組が3つの作品を見てギャラリートークで伝え合う図工の授業、6年2組が書き方の要点について友達と話し合い、整った文字を書こうと意欲を高める書写の授業が行われました。両クラスとも子どもたちは、真剣に課題に取り組み、一生懸命に学習していました。

DSC_0137.JPG

 

 

DSC_0146.JPG

201501281.jpg 昨日の2年生に引き続き、本日の昼休みに、運動場で「なわとび検定」の1年生が実施されました。前跳び10回、後ろ跳び10回、交差跳び5回の3種目から1つ選択し、3分間挑戦しました。合格した子には、体育委員会から認定証が渡されました。

  

IMG_3829.JPGIMG_3834.JPG

 

 

 教室に教頭先生を招いて、昔使っていた物の経験談を語っていただきました。初めて見る黒電話に大興奮の子供たち!!110番の番号の秘密や非常時に携帯電話よりもつながりやすいことを学びました。

 テレビがカラーになった時の感動や洗濯機が進化していった過程などをわかりやすく教えてくれました。

 9月から始まった工事も、いよいよ終わりが見え始めてきました。以前、校舎にカーテンがおわれたようにすっぽりと覆われていましたが、今では、色を塗りなおした校舎が見え始めています。

 南校舎と北校舎、体育館がきれいになった姿をみると、全校で新しいスタートを切れるように感じます。5ヶ月に及ぶ工事に関係した人に感謝の気持ちでいっぱいです。

 3学期も、残り1か月半です。新しくなった校舎で、いっぱい学びましょう。

IMGP7043.jpg3学期最大の学校行事、卒業式に向けて、上学年は歌の練習始めています。今日は、音楽室に4年生が集まり、式で歌う「つばさをだいて」の学年初練習がありました。CDで歌を聴いてから、ピアノの伴奏に合わせて歌いました。楽譜を見て音を探りながら、何度もくりかえし練習するうちに、メロディーや歌詞もだんだんと覚えられているようでした。この歌は、5年生と一緒に歌う合唱曲です。卒業式ではきれいな歌声を聞かせてくれるでしょう。

1月15日(木)2年2組研究授業

2015011502.jpg2年2組で国語科の研究授業がありました。

「虫は道具を持っている」の学習で

みんな虫の道具を借りて

自分の生活を豊かにする方法について

話し合い