HOME 学校概要 学校案内 月別予定 学校交流 過去の記事 OKリンク

« 今週の授業風景 | メイン | 月曜集会 ~絵を描く会表彰・保健委員会と代表委員会~ »

奥殿小の石碑④ 香山中学校校名碑・校訓碑

 昭和22年(1947年)から昭和59年(1984年)3月まで、奥殿小学校の隣には、香山中学校がありました。今の岩松保育園のところです。香山中学校は新香山中学校になり、現在の場所に移りましたが、奥殿小学校には香山中学校の時代の石碑がいくつか残っています。

 「岡崎市立 香山中学校」と刻まれた校名碑
奥殿小正門前、駐車場のフェンスの外側に建っています。
香山中学校.JPG
校名を、奥殿小学校が明治の初めにできたときの最初の校名「香山(こうざん)学校」にちなみ、香山(こうざん)中学校にしようとしましたが、この時すでに岡崎に「甲山(こうざん)中学校」があり、読み方を「香山(かやま)」としたという逸話が残っています。昭和30年に岩津町と岡崎市が合併して、岩津町立から岡崎市立になります。校名碑は昭和42年に建てられました。

 「なおく たくましく」と刻まれた校訓碑
運動場西の駐車場のフェンス前に建っています。
なおく たくましく.JPG
校名碑は昭和42年(1967年)に、校訓碑は昭和50年(1975年)に建てられたものです。