HOME 学校概要 学校案内 月別予定 学校交流 過去の記事 OKリンク

« 退任式 | メイン | 授業参観・PTA総会 »

わらびがり ありがとうございました

DSCF4203.JPGDSCF4349.JPGDSCF4335.JPG

 絶好のわらびがり日和のもと、奥殿小の伝統行事の一つである「わらびがり」を、全校の児童で行いました。朝から通学団ごとに分かれ、それぞれの採集場所で、わらび、ぜんまい、たけのこなどの春の山菜を探しました。わらびがりの場所を提供していただいたり、あらかじめ草刈りをしていただきました。また、案内をしていただいたりもしました。わらびを見つけるたびに「あった!」という声が響き渡り、子どもたちは笑顔であふれていました。地域の方々のおかげで楽しい「わらびがり」にすることができました。
 そして午後からは、5・6年生が協力して、奥殿陣屋の前の工場の駐車場をお借りして、わらび販売を行いました。たくさんのお客さんに来ていただき、完売することができました。
 今年も地域の方や保護者の方のご協力、また子どもたちの頑張りによって、「わらびがり」は大成功のもと終えることができました。ご協力をいただいた方々、本当にありがとうございました。