HOME 学校概要 学校案内 月別予定 学校交流 過去の記事 OKリンク

« 3年 スーパーマーケットに見学に行ってきました。 | メイン | ベビーマラカスの黄色い花が咲いてます(奥殿小花だより) »

草木染め体験

草木染.jpg
 4年生の総合の学習でお世話になっている稲垣さんと真凛さんを講師にお迎えし、草木染め体験を1・4年生がしました。
 まず校庭の木々の中から好きな木を選びました。(カキ・ニシキギ・モミジ・ナンテン・ササ・カシワ)そして、ビニール袋いっぱいに葉っぱを集めました。4年生の子が1年生の子に優しく教えたりお世話をしたりする姿がたくさん見られ、とても頼もしかったです。
 その後、葉っぱを細かく切りお湯でにていきました。すると、葉っぱから様々な色がでてきました。グループごとに違う色が出てきて、子供たちから驚きの声が出ました。
 最後に、そこに布を入れ30分ほど煮ていきました。どうなるのかわくわくしながら待つ子供たちの顔がとても印象的でした。液から出した布を見ると、どの班の布もとても柔らかな自然の色に染められていて、皆嬉しそうでした。
 自然の恵みを感じることができた、貴重な時間でした。稲垣さんには、今回も草木染に使われる本物の材料をたくさんみせていただいたり、自然の素晴らしい力を感じられる体験をさせていただきました。1・4年生とも、よい学びができたひとときでした。