HOME 学校概要 学校案内 月別予定 学校交流 過去の記事 OKリンク

メイン

2018年12月18日

発表会 (6年生)

DSC09428.JPG
6年生では,2つの発表会を行いました。
1つ目は,「プレゼン」発表会。
国語の授業で,プレゼン方法を勉強したので,パソコンソフトを使って自己紹介を作成しました。
文字を打ち込み,画像を挿入し,アニメーションをつけ・・・
それぞれに工夫のある立派なプレゼンとなりました。

DSC09436.JPG
2つ目は,「徳川家康」新聞の発表会。
岡崎の偉人である徳川家康について勉強したことを記事にして,班で特大新聞を作りました。
家康の生涯やエピソード,名言について,どの新聞も分かりやすくまとめられていました。

2学期も残りわずかです。
体調管理に気をつけて元気に学校に来てくださいね。

2018年10月25日

「山の学習」へ出発

DSCF8148.jpg 
長放課に5年生が「山の学習」の出発式を行いました。
今日から3日間、家から離れ、飯盒炊飯やキャンプファイヤーなどを行います。
自然に親しんだり、仲間と絆を深めたりすることのできる3日間になってほしいと思います。

2018年9月 7日

奥殿小学校が自慢できるもの

CIMG4454.JPG
 奥殿小学校の校舎の北側には,大きなメタセコイアが立っています。今現在の大きさは,約35メートルです。この木は大きくなると100メートルにまで達するそうです。このメタセコイアが50メートルを越えると,奥殿陣屋からでも見えるようになると思います。
 あと、何十年かかるかわかりませんが、いつの日かこのメタセコイアが100メートルに生長し、奥殿小学校のシンボルになる日が来るかと思うと、わくわくした気持ちになります。

2018年7月27日

おくとの岩石園

CIMG8307.JPGCIMG8309.JPGCIMG8308.JPG南舎と北舎の間の中庭に、「ふるさとおくとの岩石園」があります。
ここでは、9種類の岩石を間近で見ることができます。
せっかくなので、少し紹介を...
御影石で有名な「花崗岩」は、マグマが地下深くでゆっくり冷え固まった岩石で、小さな鉱物の粒があります。
「流紋岩」は、花崗岩とは違い、地表近くで急激に冷え固まった岩石で、小さな粒は見られません。
同じ岩石でもこのような違いが見られます。ゆっくり見てみると違いがよく分かります。
かっこいい動物やきれいな植物も良いですが、たまには転がっている石や大きな岩を眺めてみるのもおもしろいのでは。

2018年6月25日

奥殿小花だより 6月25日

アサガオ
1年生が種をまいたアサガオにつぼみが出てきました。もうすぐ咲きます。
アサガオ.JPG
スイレン
なかよし池のスイレンが毎日たくさん咲きます。
スイレン.JPG
スミレ
中庭の花壇では、サルビアのわきでスミレがひっそり咲いています。
スミレ.JPG
2年生が育てている野菜
2年生が奥殿陣屋で苗を買い、そだてている野菜が収穫できそうになってきました。
ミニトマト
ミニトマト.JPG
キュウリ
キュウリ.JPG
キノコ(名称不明)
こだまの森にはこんなに大きなキノコがはえます。
キノコ.JPG

2018年6月14日

ツバメが巣をつくりました

南舎の壁にツバメが巣をつくりました。
ヒナがいるかどうかは確認できていませんが、親鳥はいます。
ツバメの巣.JPG
ここ何年か、巣をつくることはありませんでした。昨年、校舎外装の塗り直しをして、壁面がピカピカになったら、今年は巣作りをしました。ツバメも新しくきれいな方がよいのかもしれません。

2018年6月13日

ぽかぽかクラブが読み聞かせをしました

月に2回、水曜日はぽかぽかクラブの皆さんによる読み聞かせがあります。
子供達はこの日をとても楽しみにしています。
DSCF4941.JPG
読み書かせに興味のあり方は、一度見に来てください。
DSCF4940.JPG

2018年6月12日

バレー部新ユニフォームお披露目

バレー部が新しいユニフォームを着て練習しました。
これから練習試合や夏の大会で使います。
CIMG5704.JPG
とてもうれしそうで、大きな声を出して気合十分な練習をしました。
CIMG5702.JPG

2018年6月11日

プール開きをしました

月曜集会でプール開きをしました。
体育主任の太田勲先生から、水泳の授業での注意事項をしっかりと聞きました。
授業が楽しみです。
プール開き.JPG
5年生6年生が掃除をしてくれたプールは、水が張られとてもきれいです。
プール.JPG
 奥殿小には低学年プールが2つあり、写真手前の低学年プールは使用していません。

 この低学年プールができた昭和55年にはまだ隣に香山中学校があり、運動場とプールを共有していました。そのため、別に低学年プールがつくられたようです。平成4年にはプールが改修されますが、この時には新香山中学ができていて、小学校専用のプールでしたので、25メートルプールに低学年用が併設され、写真手前の低学年プールは使わなくなったと考えられます。

2018年6月10日

奥殿小の石碑⑥ 深津尚子さん記念碑

「努力する者は必ず報われる」 深津尚子記念碑
深津尚子碑.JPG
1965年(昭和40年)、卓球の女子シングルで世界チャンピオンになった深津尚子さんを称えた記念碑です。宮石町の出身で、奥殿小学校、香山中学校の卒業生です。
碑には、数々の栄光の記録も刻まれています。碑は香山中学校が建てました。

2018年6月 7日

奥殿小花だより 6月7日

アナベル(アジサイ)
白い花が丸く咲くアジサイです。
中庭、南校舎側の「やさしい心像」の隣に咲いています。
6・8アナベル.JPG
アジサイ
運動場南側、遊具とフェンスの間に咲いています。
ガクアジサイも咲いてます。
6.8アジサイ.JPG
ムクロジ
小さな花がたくさん咲きます。
正門のところに大きな木があります。
6・8ムクロジ.JPG

2018年6月 5日

奥殿小の石碑⑤ 交通安全塔

「交通安全」と刻まれた塔
運動場東、駐車場のところにあります。
これも香山中学校のものです。昭和50年(1975年)香山中では、自転車の事故により女子生徒がなくなりました。遺族の方と地域の方によりこの「交通安全塔」が建てられました。
交通安全碑.JPG

2018年6月 3日

奥殿小の石碑④ 香山中学校校名碑・校訓碑

 昭和22年(1947年)から昭和59年(1984年)3月まで、奥殿小学校の隣には、香山中学校がありました。今の岩松保育園のところです。香山中学校は新香山中学校になり、現在の場所に移りましたが、奥殿小学校には香山中学校の時代の石碑がいくつか残っています。

 「岡崎市立 香山中学校」と刻まれた校名碑
奥殿小正門前、駐車場のフェンスの外側に建っています。
香山中学校.JPG
校名を、奥殿小学校が明治の初めにできたときの最初の校名「香山(こうざん)学校」にちなみ、香山(こうざん)中学校にしようとしましたが、この時すでに岡崎に「甲山(こうざん)中学校」があり、読み方を「香山(かやま)」としたという逸話が残っています。昭和30年に岩津町と岡崎市が合併して、岩津町立から岡崎市立になります。校名碑は昭和42年に建てられました。

 「なおく たくましく」と刻まれた校訓碑
運動場西の駐車場のフェンス前に建っています。
なおく たくましく.JPG
校名碑は昭和42年(1967年)に、校訓碑は昭和50年(1975年)に建てられたものです。

2018年5月28日

奥殿小の石碑③

校内の石碑を紹介します。

「大志」と刻まれた石碑
 正門を入ってすぐのフェンス近くに建っています。
1972年(昭和47年)、奥殿小学校の創立100周年と香山中学校の創立25年を記念して建てられました。
石碑5 大志 .JPG
「豊かな心」と刻まれた石碑
南校舎ふれあい教室の前の植え込みの中にあります。
1975年(昭和50年)の卒業記念です。
石碑6 豊かな心.JPG

2018年5月20日

奥殿小花だより 5月20日(日)

タイサンボク(泰山木)の大きな花が咲きました。
両方の手のひらを合わせたぐらいの大きさの白い花です。
大きな木にならないと咲かない花です。運動場のうんていの奥、フェンス沿いにあります。
運動会の時に見てください。
5・21花 タイサンボク.jpg
サツキがきれいに咲いています。
運動会の頃が見頃です。
5・21花 サツキ.jpg
ニシキウツギが満開です。
運動会までもつといいのですが。
5・21花 ニシキウツギ.jpg

2018年5月16日

奥殿小の石碑② 校訓碑

奥殿小学校の校訓「明るく なかよく よく考えて やり通す」が刻まれています。
5月16日石碑②校訓1.jpg
南舎、保健室の前にあります。
5月16日石碑②校訓2.jpg
昭和40年(1965年)に細川町高村医院の院長先生が寄付してくださったものです。
高村医院は以前は奥殿学区にありました。今の院長先生も奥殿小の卒業生です。

2018年5月13日

奥殿小花だより 5月13日

1年のアサガオが芽を出しました。どの子も鉢も双葉が出ています。
5月13日あさがお.jpg
2年生の野菜の苗が少し大きくなりました。
9日に奥殿陣屋で買ってきて植えたものです。
5月13日やさいJPG.jpg
ニシキウツギの花がたくさん咲き始めました。
5月13日ウツギ.jpg
ニシキウツギは一つの木で、白、ピンク、白にピンクの縁どりなど、いくつかの花が混じって咲きます。運動場のジャングルジムの奥に一本だけあります。
運動会の際に見てください。

2018年5月10日

1年生と仲よくなろう集会

008.JPG
DSC_0081.JPG048.JPG

代表委員会が中心となり、「1年生となかよくなろう集会」が行われました。はじめに1年生が全校の前で元気に自己紹介を行いました。その後、1年生の顔写真で神経衰弱をするゲームや、奥殿小学校についてのクイズに挑戦しました。ゲームを通して、上級生と1年生が仲よくなることができました。これからも1年生から6年生まで、みんなで力を合わせて、一緒にがんばっていきましょう。


2018年5月 1日

絵をかく会ラストスパートです

1年生から3年生はほぼ絵が完成しました。
4年生以上はまだまだです。暑い中ですが、集中してがんばっています。作品が楽しみです。

1年 タケノコ
絵をかく会1年③.jpg
2年 ザリガニ
絵をかく会2年③.jpg
4年 西光寺
絵をかく会4年②.jpg
5年 校舎
絵をかく会5年③.jpg
6年 奥殿陣屋
絵をかく会6年②.jpg

絵をかく会がんばってます

 絵をかく会、10:30~11:30ごろの様子です。
1年「タケノコ」
絵をかく会1年②.jpg
2年「ザリガニ」
絵をかく会2年②.jpg
3年「ショベルカー」
絵をかく会3年②.jpg
4年「西光寺」
絵をかく会4年①.jpg
5年「校舎」
絵をかく会5年②.jpg
6年「奥殿陣屋」
絵をかく会6年①.jpg

絵をかく会が始まりました

恒例の絵を描く会が始まりました。5年生は「校舎」を、3年生は「ショベルカー」を描きます。
6年生は奥殿陣屋へ、4年生は西光寺へ出かけました。
絵をかく会5年.jpg
絵をかく会3年.jpg
2年生は「ザリガニ」を描きます。いろいろな人の協力でたくさん集まりました。
準備も自分たちでします。
絵をかく会2年.jpg
1年生は「タケノコ」を描きます。教室中にタケノコが並べられました。
絵をかく会1年.jpg

2018年4月30日

奥殿小学校の石碑①

学校名石碑.jpg
 「岡崎市立奥殿小学校」と刻まれた石です。
運動場と玄関の間にあります。
昭和58年(1983年)、現在の校舎が完成した記念に、香山中学校同窓会が建ててくれました。
ランドセル石碑.jpg
 「まごころ」と刻まれた、ランドセルの石碑です。
西門を入って、体育館へ行く道の右側にあります。
沖縄県石垣市立大浜小学校の創立100周年を記念してつくられ、同じものが大浜小学校に送られました。両校の校章も刻まれています。
平成2年(1990年)に建てられたものです。

2018年4月29日

先週の授業風景

 4月25日の授業の様子です。
6年
4・256年.jpg
5年
4・255年.jpg
3年
4・253年.jpg
2年
4・252年.jpg
1年
4・251年.jpg 

2018年4月28日

奥殿小花だより 4月28日

4月27日(金)なかよし池のスイレンが今年初めて咲きました。
スイレン.jpg ヒトツタバコ、別名ナンジャモンジャの花が満開です。南校舎東側、運動広場へ続く階段の横に一本だけあります。白い小さな花がたくさん咲き、雪のようです。
なんじゃもんじゃ.jpg

2018年2月27日

4・5年生 ALT最終

CIMG0454.JPG 4・5年生は今日のALTが今年度の最終でした。残念ながらマービン先生は不在でしたが、アンジェラ先生とゲームをしながら英語活動を楽しんでいました。
 4・5年生以外は来週のALTが最終です。毎回ゲームを取り入れた、活動的な授業をしていただき、子どもたちは楽しく英語にふれることができました。

2018年1月26日

雪の中での 大浜小交流 もち花づくり 豚汁の会

DSC_0034.jpgDSC_0037.JPGDSC_0054.jpgDSC_0072.jpgDSC_0103.jpgDSC_0111.jpgDSC_0132.jpgDSC_0157.jpgDSC_0164.jpgDSC_0182.jpg

 今日は、雪景色の中、沖縄県石垣市の大浜小学校との交流会が行われました。雪のために、予定変更がたくさんありましたが、大浜小の子とともに、楽しくもち花づくりや豚汁の会、歓迎会を行うことができました。大浜小の子は、もち花づくりはもちろん、餅つきも初めての子がほとんどのようでした。奥殿小学校の子ともすぐに友達になれて、楽しい声が飛び交っていました。6年生が企画した全校歓迎会では、沖縄地方の踊りを披露してもらい、沖縄の雰囲気を味わうことができました。ゲームもとっても楽しくできました。
 歓迎会の後、大花小の子と6年生が市内観光に出かけ、今晩は一緒に宿泊します。明日は、一緒にスキー交流をして、友情を育んでくれるものと思います。 
 もち花づくりや豚汁の会では、PTAや地域の方々に本当にお世話になりました。おかげで、大浜小の子たちには、良い思い出をいっぱい持ち帰ってもらえると思います。

2018年1月25日

もうすぐ大浜小学校のみなさんとの交流会

CIMG5922.jpgCIMG5923.jpgCIMG5926.jpg 大寒波が来て、雪が心配されましたが、この奥殿には降り積もることなく、子供たちが元気に登校できました。1時間目は1年生の子供たちが運動場を駆け回って、たこをあげていました。冷たい風が吹いていて、たこがうまくあがって、子供たちは大喜びでした。
 また、今日の午後、石垣島から大浜小学校のみなさんが本校との交流のために、この岡崎に来てくださいました。そして、明日は本校との交流会が予定されています。その準備のため、6年生は会のリハーサルを、5年生は会場などの準備を行いました。
 明日もよい天気で、すてきな交流会・もち花づくりができることを期待しています。

2018年1月18日

社会科の研究授業(6年)がありました。

DSC_0374.JPG
DSC_0375.JPG
DSC_0378.JPG 今日は、6年生で社会科の研究授業がありました。
授業の内容は、「消費税に賛成か反対か話し合い、自分の意見をレベルアップさせよう。」
賛成と反対、それぞれの立場で意見を出しながら、話し合いが進められました。
「資料では、2050年に高齢者が増える。介護のことを考えると増税には賛成します。」
「増税すると、さらにお金を使わなくなって増税した意味がなくなると思うから反対です。」
など、資料をもとにした意見や、いろんな人の立場に立ってみた意見などが出て、素晴らしい話し合いになりました。
 授業の最後には、1人5票を持ち、賛成か反対か投票をしました。結果は僅差で「反対」の方が多くなりました。
 今日の授業は、クラス全員が消費税増税について真剣に考えることができた良い機会になったのではないでしょうか。

2017年12月 6日

手作り時計台

DSCF2210.JPG校舎の塗装工事が行われているため、南舎の時計台が隠れてしまいました(現在は見えるようになっています)。
このピンチに手作りの時計台が登場!子どもたちも時間を見て行動することができ、一安心。
今日も、外で元気に遊ぶ子どもたちのサポート役として活躍中です。

2017年11月27日

3年 トリニティ工業見学

CIMG1923.JPGCIMG1970.JPGCIMG1962.JPG 3年生が社会科の授業でトリニティ工業さんの工場へ見学に出かけました。
工場では、車の部品が成型される工程やハンドルの塗装工程などを見ることができ、子どもたちも興味津々で見学をしていました。
 働く人の様子や安全に作業するための工夫なども学ぶことができ、とても貴重な経験になりました。

2017年11月21日

はじめてのミシン

DSC05490.JPG
DSC05489.JPG

 5年生から始まる「家庭科」の授業。
これまで5年生では,手縫いの方法,野菜のゆで方,みそ汁の作り方などの勉強をしてきました。
今日からは,「ミシン」に挑戦です。
はじめてのミシンに,子どもたちは興味津々。
上糸のかけ方や下糸のセットの仕方に悪戦苦闘しながらも,なんとか縫うことができました。
線の上をまっすぐに縫えた子は,とても満足そうでした。
もう少し練習をした後は,ナップサック作りが始まります。

2017年10月24日

2年 学区探検

CIMG9689 (2).JPG
CIMG9711.JPG 
 2年生が西光寺と奥殿神社へ学区探検に出かけました。西光寺ではお寺の方に質問をして、西光寺の歴史やお寺のお仕事などについて教えていただきました。お寺の方のお話を聞いて、真剣な表情でメモを取っていました。またひとつ、自分たちの住む奥殿について知ることができましたね。今日、西光寺や奥殿神社について知ったことを、おうちの人に教えてあげることができるといいですね。

2017年10月 5日

学芸会下見

DSC_0093.JPGDSC_0124.JPG すでに下見を終えている1年生以外の2~6年生が学芸会の下見を行いました。
どの学年も練習の成果を発揮することができて、内容も完成に近づいてきている様子でした。
学芸会まで残り1週間、たくさん練習をして、さらに劇の完成度を高めていきます。
本番がとても楽しみです!

2017年9月19日

火曜集会

DSC_0037.JPG
 代休日や敬老の日で2週連続で月曜日がお休みとなったため、集会が火曜日に行われました。集会の中では、陸上大会に向けて練習を重ねてきた陸上部のメンバーが全校の前で紹介されました。残念ながら陸上大会は台風のため中止となってしまいましたが、学校の代表として練習を頑張ってきたメンバーに大きな拍手が送られました。夏休みから練習を続け、汗でびっしょりとなる暑い日もありましたが、学校の代表としてここまでよく頑張ってくれました。

2017年7月18日

夏休み前の大掃除

 5時間目は大掃除でした。普段の掃除ではできない細かいところまでていねいに掃除をしました。1学期の間だけでたくさんの汚れやほこりがたまっていて、子どもたちもびっくり。教室の床はワックスがけをしました。暑い中でしたが集中を切らさず、力を合わせて取り組むことができました。ピカピカになった学校で、気持ち良く夏休みを迎えられそうです。
DSCF6998.JPGDSCF6995.JPG

2017年7月13日

夏休みに向かって あれこれ

 今日は、欠席者 0人でした。14日めです。みんな暑さに負けずに、元気に生活しています。
 6年生では・・・第一回 校長先生授業がありました。奥殿の歴史についてあれこれ。熱心に学習をしました。
  3年生では・・・パソコン室に行って、地図記号のゲームに挑戦。マウスを一生懸命動かして、楽しんでいました。
  2・3・5年では・・・図書館から、夏休みに読むための本を3冊かりました。厚い本や日ごろ読まないジャンルにも挑戦していました。
 1年生では・・・暑さを吹っ飛ばす大きな声で、校歌の練習をしました。  

2017年6月29日

かすみ川って・・・きれいなの?

1.JPG
 2.JPG
3.JPG
4.JPG
各学年,おくとの調べ学習が進んでします。
 5年生では,学区を流れる霞川の環境を調べています。市役所の方を講師でお招きし,水生生物をとって観察したり,自分で設定したテーマにそって,しかけを作って魚をとったり水質検査をしたり・・・。
 さて,霞川は「きれい」な川なのでしょうか。この結果は,来週からの保護者会で掲示されます。お楽しみに。

2017年6月27日

浄水場見学(4年生)

CIMG5997.JPG
CIMG5976.JPG
CIMG5941.JPG
 4年生が社会科の学習で仁木浄水場へ見学に出かけました。水がどのような仕組みできれいになっているのか、浄水場の人からお話を聞いたり、きれいになる過程を実際に目で見たりして、勉強をしました。また、ペットボトルを使った、簡単な実験では、水がきれいになる過程を分かりやすく学ぶことができました。じゃ口からいつもきれいな水が出るのは、浄水場があるからこそなのですね!

2017年6月 8日

はじめての、お裁縫

1.JPG2.JPG3.JPG
和裁師さん4名をお招きし,5年生の家庭科授業を行いました。
和裁師さんの素早く華麗な手さばきにくぎづけになる子どもたち。
お手本を見た後は,いよいよ実践です。
ほとんどの子が,初めて針と糸を手にしたようですが,授業の最後には自分でなみ縫いをすることができました。
1時間,集中してがんばったので,あいさつの後は,ぐったりしていた子も・・・
今日教えていただいたことや,これから学習することを使って,
小物作りをしていく予定です。

2017年6月 5日

あじさい読書・歯のぴかぴか週間

DSCF5342.JPG

 今週から「あじさい読書週間」と、「歯のぴかぴか週間」が始まりました。朝の集会で図書委員会と保健委員会の児童からそれぞれの週間についての説明がありました。 
 「歯のぴかぴか週間」では、早速今日から、歯みがきタイムに保健委員が各クラスに分かれ、歯みがきポイントを説明を行いました。その後、各自でチェックカードへポイントを守って歯をみがくことができたかをチェックをしました。
 どちらの週間も2週間がんばるとプレゼントがもらえるそうです。ぜひこの週間を使って、「週間」を「習慣」へ変えることができるとよいですね。

2017年5月31日

クラブ紹介

CIMG9764.JPGCIMG9757.JPGCIMG9759.JPGCIMG9761.JPGCIMG9766.JPG 今年度、初めてのクラブを行いました。先生たちと一緒に、自分の得意なこと、好きなこと、興味のあることにチャレンジできると、子供たちは目を輝かせて活動していました。
 今年のクラブは、ハンドメイドクラブ・ネット型ゲームクラブ・ボールゲームクラブ・らくらくクッキングクラブ・頭脳ゲームクラブです。

2017年4月22日

授業参観・PTA総会

1年生.JPG
2年生.JPG
3年生.JPG
4年生.JPG
5年生.JPG
6年生.JPG

ふれあい.JPG
 参観,ありがとうございました。
どの学年の子も生き生きと一生懸命にがんばることができました。

2017年3月15日

明日は 巣立ちの日

DSC02899.JPG
DSC02924.JPG
 1枚目の写真は,先生たちへの「感謝の会」
 2枚目の写真は,学校への感謝を表すための奉仕活動 の様子です。
6年生が各係に分かれて,2ヶ月をかけて計画をしました。
そんな6年生も,巣立ちの日をむかえます。
この1年間,元気いっぱいに全校を引っ張ってくれた6年生。
最後まで,立派な姿を見せてくれると思います。
明日が素晴らしい1日となりますように。

2016年5月18日

運動会に向けてがんばっている子供たち

CIMG1854.jpg 今週から運動会の練習が始まりました。今日は、1時間目に全校で帽子取りの練習をしました。6年生の紅組と白組の大将は、気合を入れて力強く掛け声をかけていました。
 初めて参加する1年生の子供たちは、動き方が分からず戸惑うところもありましたが、元気に参加できました。
 3時間目には、1・2年生がリズム運動の練習をしました。はじめての運動場での練習でしたが、先生の指示をよく聞いて、入場の仕方やリズム運動の練習をがんばっていました。

2016年3月18日

ご卒業、おめでとうございます

CIMG1557.jpgCIMG1572.jpgCIMG1573.jpgCIMG1592.jpg 今日、晴天の下、第69回卒業証書授与式が無事行われました。6年生26名が全員参加でき、多くの方々に祝福されて奥殿小を巣立っていきました。在校生はお祝いの気持ちや今までの感謝の気持ちを伝えようと、よい姿勢で頑張りました。また、歌声にその気持ちをのせました。
 すてきな卒業式になりました。卒業された6年生のみなさんにおめでとうというお祝いの気持ちがしっかり届いたことと思います。
 卒業生のみなさん、中学校でのご活躍を期待しています。

2015年11月27日

6年 ふるさと奥殿学習

DSCF7499.JPGCIMG0298.JPGCIMG1239.JPGCIMG1243.JPGCIMG0305.JPGCIMG0326.JPG午前中は,上奥殿の市川和江さんをお招きし,綿についてのお話を聞きました。市川さんが作られた「わたとわたし」の絵本の読み聞かせや,絵本を作るきっかけなどを聞きました。
 午後からは,2つのグループに分かれて,城殿輝雄先生と山下清さんへお話を聞きに行きました。城殿先生には,大給恒や深津尚子さんについて教えていただきました。山下さんには,龍渓院の仁王像のお話を聞いたり,作品を作っているところを見せていただいたりしました。
 学区の方々に協力していただき,とても有意義な学習になりました。

2015年11月18日

笑顔もいっぱい。ほくほくのさつまいも料理

CIMG5568.JPG
 1,2年生が,畑で収穫した さつまいもを使って料理を作りました。1年生は「おにまんじゅう」。2年生は「さつまいもクッキー」です。完成が近づくにつれ,さつまいもの甘い香りが家庭科室中に広がりました。完成したお料理を食べる子どもたちの顔も,甘くとろけそうな笑顔となりました。
 がんばって作ったお料理をお家にも持って帰っています。お家の方も笑顔になっていただけたでしょうか。職員室でみんなのお料理を食べた先生たちは,ほんわか笑顔になりましたよ。

2015年11月 9日

教育委員訪問がありました

9日(月)教育委員訪問がありました。岡崎市教育委員会の教育委員さんが来校され、子供たちの授業の様子を見てくださいました。子供たちが熱心に話を聞いたり、よく考えてノートに書いたり、元気よく発言する様子をほめていただきました。
1年 道徳「たけちよとがくもん」
訪問1年1JPG.jpg訪問1年2.jpg
2年 音楽「ひょうしをかんじてリズムをうとう」
訪問2年1.jpg訪問2年2.jpg 
3年 社会「商店で働く人々」
訪問3年2.jpg訪問3年1.jpg
4年 算数「面積」
訪問4年1.jpg訪問4年2.jpg
5年 理科「流れる水のはたらき」
訪問5年1.jpg訪問5年2.jpg
6年 国語「物語を作ろう」
訪問6年1.jpg訪問6年2.jpg
ふれあい 英語活動「色であそぼう」
訪問ふれあい1.jpg訪問ふれい2.jpg

2015年11月 8日

ベビーマラカスが音がするようになりました(奥殿小花だより)

マラカス2.jpgマラカス1.jpg
 校長室前に植えてあったベビーマラカスの実が写真のように茶色くなり、中で種が落ちてカラカラと音がするようになりました。マラカスの名前通りになったようです。

2015年11月 7日

学校の紅葉が深まってきました(奥殿小花だより)

紅葉2.jpg紅葉3.jpg紅葉1.jpg紅葉4.jpg
 モミジやイチョウも色づきだして、学校や周辺の紅葉がきれいになってきました。

トウカエデやナンキンハゼは落ち葉となり、運動場の一部を紅く染めています。

2015年11月 6日

ぽかぽかクラブの読み聞かせ

読み聞かせ2.jpg読み聞かせ4.jpg読み聞かせ1.jpg読み聞かせ3.jpg
 奥殿小では、読み聞かせボランティア「ぽかぽかクラブ」のみなさんによる本の読み聞かせが行われています。

 朝のおくとのタイムの水曜日は、読書タイムです。全校の子供たちが静かに本を読む時間です。この読書タイムをつかって、時々読み聞かせが行われます。

 子供たちは、この時間をとても楽しみにしています。高学年でも、読み聞かせを聞く表情はとても穏やかで真剣です。

2015年11月 1日

四季桜が咲いています(奥殿小花だより)

四季桜+校舎.jpg四季桜.jpg紅葉トウカエデ.jpg紅葉 ナンキンハゼ.jpg
 校庭のナンキンハゼやトウカエデが紅くなるなか、四季桜が可憐な花を咲かせています。

 奥殿小には3本の四季桜が、校庭の北東側、子供たちの昇降口の近くに植えられています。春の桜ほどではないですが、薄いピンクの小さな花をたくさん咲かせます。花の少ないこの時期、すてきな風景をつくってくれます。

 

2015年10月31日

奥殿小にある加藤翁の碑(奥殿学区探訪)

加藤家の墓.jpg学校 加藤翁の碑.jpg
 奥殿小こだまの森には、写真左の石碑があります。この石碑は、奥殿藩最後の大庄屋、加藤善八郎の業績を記したものです。

 題字は、日本赤十字社の創立者の一人で奥殿藩最後の藩主、大給恒(松平乗謨)が書き、碑文は、岡崎出身の世界的地理学者、志賀重昂が書いています。今から100年以上前、明治の終わりころに建てられました。

 加藤善八郎は、奥殿周辺4000石を束ねる大庄屋でした。今から143年前の明治5年(1872年)、学制発布がなされ学校を作ることになると、私財を投じ、下奥殿で廃寺となっていた林宮寺を買い取り、ここに奥殿義校を開きます。これが奥殿小学校の始まりです。

 明治30年(1901年)に学校は現在に場所に移転します。このときも、加藤善八郎が校地、校舎ともに寄付しました。こうした功績を称え、石碑が建てられました。

 写真右は、学校の東側の山中にある加藤家の墓です。学校を見守る場所にあります。

2015年10月19日

学校の木々の紅葉が始まりました

トウカエデ・校舎.jpgギンナン.jpgトウカエデ2.jpg
 朝夕少し冷えるようになり、奥殿小学校の木々も一部紅葉し始めました。写真は校庭にあるトウカエデとイチョウです。

 校庭の東、プールに沿って植えられているトウカエデは、一部分紅くなっています。緑のままの葉とのコントラストがきれいです。カエデはまだ黄色くなっていませんが、黄色いギンナンがなっています。

2015年9月19日

ベビーマラカスの黄色い花が咲いてます(奥殿小花だより)

ベビーマラカスの花JPG.jpg
 校長室の前のプランターに、写真のベビーマラカスの花が咲いています。校務主任の先生が植えてくれました。たくさんの黄色い花が咲き、とてもきれいです。

 ベビーマラカスはマメ科の植物で、蝶のような黄色い小さな花が咲きます。写真をよく見ると、エンドウ豆のようなサヤがついています。これが名前の由来で、乾燥すると中の種が落ちてカラカラと音がするのだそうです。どんな音がするか楽しみです。

 20日(日)家族学級、学区敬老会にご来校の際には、校長室前をのぞいてみてください。

2015年9月14日

「えんぴつくんけんてい」に挑戦中!

CIMG2118.JPG
「先生,いってきます」
と,少し緊張した表情の子供たちが向かう先は,校長室。
校長室では,校長先生による「えんぴつくんけんてい」が行われています。えんぴつ検定では,校長先生に正しい鉛筆の持ち方と正しい姿勢を見ていただきます。
今日は,2年生が3名挑戦し,3名とも見事合格をいただきました。校長先生からの賞状をクラスみんなの前で受け取り,とっても嬉しそうでした。明日挑戦する予定の子たちも,「明日は,ぼくたちだ~!」と楽しみにしている様子が見られました。
何人の子が「えんぴつ名人」になれるかな。がんばろうね。

2015年9月 3日

全員集合

 昨日、今日と久しぶりに全校児童が登校できました。
1学期の最後は、体調を崩してしまう子が多く、なかなか全員が出席することができませんでした。
これで欠席0の日が20日から22日に更新され、うれしい日となりました。
今日は天気が悪く、外で元気に遊ぶ姿を見ることはできませんでしたが、教室内には笑い声があふれ、学校全体が明るさに満ち溢れています。
 このいいスタートが長く続くことを願っています。

2015年9月 2日

サルスベリの花が咲いてます(奥殿小花だより)

百日紅2.jpg百日紅1.jpg
この時期奥殿学区には、庭にサルスベリの花がきれいに咲いている家がたくさんあります。中には、畑にたくさんのサルスベリが植えられ花が咲き誇っているところもあり、通勤途中の目を楽しませてくれます。
 奥殿小学校にも2本、サルスベリの木があります。子供たちの昇降口の前にあり、紅い花を咲かせています。

2015年9月 1日

2学期がスタートしました

CIMG0774.jpgCIMG0769.jpgCIMG0765.jpg
 今日から2学期が始まり,元気な子供たちの声が,校内に戻ってきました。始業式では,2年生と5年生の代表児童が,「2学期にがんばりたいこと」を立派に述べました。学芸会や,日々の学習,あいさつやお手伝い等の生活面など,それぞれのがんばりたいことが,よく伝わってくる発表でした。2学期は,行事も学習も盛りだくさんです。一生懸命取り組んで,充実した2学期にしましょう。

2015年7月10日

来週の月曜日は水泳大会!

今日は水泳大会に向けた練習ができる最後の日でした。
少し寒かったですが、久しぶりに雨が降らなかったのでたくさんの人がプールに入りました。

少しでもタイムを速くしようと一生懸命泳いでいる人がいました。
学年対抗リレーのメンバーに選ばれた人が最終調整をしていました。

約一か月間の練習の成果を水泳大会で発揮しようとみんながんばっていました。

月曜日が楽しみです。
晴れるといいですね。

2015年6月18日

サルビアがきれいです(奥殿小花だより)

サルビア.jpg
 体育館西側にある「ふるさとおくとの なかよし花だん」にサルビアが植えられました。校務員さんや委員会の子供たちが世話をしてくれます。赤い花がとてもきれいです。

2015年6月16日

ジャングルジムが人気です

ジャングルジム.jpg運動場南に遊具があります。その中のジャングルジムが子供たちに人気があります。すべり台や雲梯もついていて、いろいろな遊び方ができるようです。かなり高さがあり、低学年は最初少し怖いようですが、すぐに平気になり遊び始めます。同じ遊具を使って様々な遊びを創りだす、子供の創造力は大したものです。

2015年6月14日

白く円いアジサイ アナべル (奥殿小花だより)

やさしい心像.jpgメルビル.jpg
奥殿小学校の中庭(北校舎と南校舎の間)に、写真のブロンズ像「やさしい心像」が立っています。そのすぐ横には、写真のように真っ白で、円いアジサイが咲いています。尋ねてみると、「アナベル」とういう品種だそうです。小さな白い花が密集して咲き、ボールのように円くなっています。

2015年6月13日

時計台のある校舎

時計台.jpg 奥殿小学校南校舎の屋上には、写真の時計台があります。運動場からよく見え、学校のシンボルです。南校舎は昭和58年(1983年)に完工式をしていますから、この時計台はもう30年以上奥殿小の子供たちを見守っています。

2015年6月10日

睡蓮(スイレン)の花が咲いてます(奥殿小花だより)

スイレンの花.jpg睡蓮(スイレン)の白い花が咲いています。学校の北校舎と南校舎の間にある中庭には、「ふるさとおくとの なかよし池」という池があります。ここで今、写真の睡蓮(スイレン)の花が咲いています。睡蓮は午前中に水の上で花を咲かせ、午後には花を閉じてしまいます。これを3日繰り返すそうです。
 花は、次々咲きますから、6月27日(土)授業参観に来校されたときにご覧ください。

2015年6月 8日

校庭のミニ村積山

ミニ村積山.jpg
 奥殿小学校校庭南側の遊具の前には、砂山があります。(写真)学区の方が作ってくださったもので、ブランコの支柱と同じくらいの高さがあります。これを学校では「ミニ村積山」と呼びます。写真をよく見ると、「ミニ村積山」の後ろに写っている山の一番高いところが、本物の村積山の山頂です。今日も、ミニ村積山の上で元気な子供たちの声がします。