HOME 学校概要 学校案内 月別予定 学校交流 過去の記事 OKリンク

メイン

2017年11月22日

寒くなってきました

s_CIMG8984.jpgs_CIMG8983.jpg
寒い中、ほうきでごみを集めたり、雑草を抜いたり、奥殿小の子たちは今日もしっかり掃除しています!

2017年11月21日

はじめてのミシン

DSC05490.JPG
DSC05489.JPG

 5年生から始まる「家庭科」の授業。
これまで5年生では,手縫いの方法,野菜のゆで方,みそ汁の作り方などの勉強をしてきました。
今日からは,「ミシン」に挑戦です。
はじめてのミシンに,子どもたちは興味津々。
上糸のかけ方や下糸のセットの仕方に悪戦苦闘しながらも,なんとか縫うことができました。
線の上をまっすぐに縫えた子は,とても満足そうでした。
もう少し練習をした後は,ナップサック作りが始まります。

2017年11月15日

修学旅行2日目 京都を楽しむ

1朝食a.jpg2朝食風景a.jpg3清水寺a.jpg4音羽の滝a.jpg5昼食a.jpg6昼食風景a.jpg銀閣寺.jpg

 修学旅行2日目。今日は京都の旅です。朝食をしっかり食べた後、朝の清水寺で秋を満喫、音羽の滝の水、どれにしようか迷いに迷って...。
 続いて三十三間堂へ。自分によく似た仏様を真剣に探す子供たちに、思わず顔がほころびます。 そして、映画村を班ごとに探検した後、最後の食事をしっかり食べました。
 午後は、金閣、銀閣の違いを比較。そして、バスに揺られて家路へとつきました。
 楽しみにしていた修学旅行も、とうとう終わってしまいます。バスの中では夢心地の子も・・・。
 もうすぐ、懐かしい我が家です。どんなおみやげ話が聞けるでしょうか。

2017年11月14日

修学旅行真っ最中!...1日目

9快適!バスの旅2a.jpg8快適!バスの旅a.jpg7法隆寺a.jpg6法隆寺2a.jpg5お昼はカレーです2a.jpg4お昼はカレーですa.jpg3東大寺a.jpg2東大寺も雨ですa.jpg1鼻の孔a.jpg

 修学旅行1日目。朝、元気に出発した子供たち。快適なバスの旅を続けて、着いた所は奈良。
 法隆寺も、東大寺もあいにくの雨でした。けれども、みんな、昼食のカレーをモリモリ食べて、元気に学び、楽しんでいます。夢殿も、大仏の鼻の穴も、そしてシカとのごあいさつも、みんな楽しく体験し、無事に1日目の宿に着きました。
 夕食を食べたら、夜は、清水焼の絵付け体験です。友達との夜の語り合いも...明日のために、早く寝てほしいけど...楽しみです。
 明日は京都の秋。清水に、金閣、銀閣、三十三間堂...明日は、晴れるといいね。

2017年11月10日

いよいよ おかざきっ子展

CIMG3166.jpgCIMG3172.jpg延期になったおかざきっ子展が明日、明後日に開催されます。その準備のため、今日の午前中にPTAの運営委員のみなさんにご協力をいただいて、奥殿の子供たちの作品がきれいに飾られました。運営委員のみなさん、ありがとうございました。
明日の天気が心配されますが、ぜひお子さんの作品、岡崎の子どもたちの作品を見に出かけてください。

2017年11月 7日

4年生 綿の収穫と糸作り

CIMG6545.JPG
CIMG6523.JPG
CIMG6514.JPG
CIMG6493.JPG
 4年生が総合学習で取り組んでいる「綿」の収穫をしました。いつも教えていただいている稲垣さんにも来ていただきました。実から白いふわふわの綿が収穫でき、笑顔いっぱいの4年生です。稲垣さんに綿から糸にする方法を教えてもらい、糸も作りました。道具を使って、糸になっていく様子は不思議と驚きがいっぱいでしたね。

2017年11月 6日

いいところ、たくさん

iitoko1.JPGiitoko2.jpg
 先週から始まった「いいとこ見つけの木」、たくさんの「いいところ」の葉がついてきました。
 同じクラスの子だけでなく、他の学年の子も、いいところを見つけてくれています。読んでいると、「ああ、この子にはこんないいところがあるんだな」「わたしって、こんなところがあるんだ」と新発見できることもあります。
 ともだちのいいところを見つけて教えてあげることもたくさんやってほしいですが、葉っぱを貼るとき、ほかの子が見つけてくれたいいところをぜひ読んでみてほしいな、と思います。

2017年11月 2日

卒業アルバム写真撮影

今日、6年生は、卒業アルバム用の写真を撮りました。卒業というと、まだまだ先のような気がしますが、気づけばもう、1年の半分が終わってしまいましたね。6年生の小学校生活はあと5ヶ月。たくさん楽しい思い出をつくってほしいと思います。

CIMG5774.JPG

CIMG5773.JPG

2017年11月 1日

JRCふるさとクリーン作戦

CIMG3149.jpgCIMG3145.jpgCIMG3156.jpg5時間目に全校で「JRCふるさとクリーン作戦」を実施しました。1年生は、加藤家のお墓のまわりの掃除。2年生、3年生は市民ホームと子供の家のまわり。4年生は林宮寺跡。5年生、6年生は熊野神社と奥殿陣屋内の藩主の御廟所(ごびょうしょ)を掃除しました。
今回は、台風があった後だったので、木の枝や葉がたくさんあり、子供たちはきれいにしようと一生懸命活動し、ずいぶんきれいになりました。
この活動のお礼に、奥殿陣屋御廟所保存会会長さんからリンゴをいただいて、子供たちは大喜びでした。

2017年10月30日

いいとこ見つけの木

s_CIMG4728.jpgs_CIMG4729.jpg
代表委員が企画した「いいとこ見つけの木」が今日からスタートしました。
「いいとこ見つけの木」とは、学校にいる人たちのいいところを見つけたら、それをみんなに知らせて、全校みんなでもっと仲良くなろうというものです。
北校舎1階の一画に、1年生から6年生用の木が6本掲示されています。
今日、さっそく友達のいいところを見つけた人が書いて貼ってくれていました。
これから、葉っぱがたくさんになるといいなと思っています。

2017年10月26日

山の学習第1日目

DSCF1637a.jpgIMG_20171026_160715a.jpgDSCF1641a.jpgDSCF1644a.jpgDSCF1657a.jpgDSCF1680a.jpgDSCF1683a.jpgDSCF1708a.jpgDSCF1711.JPG

 5年生が、今日から3日間の予定で、山の学習に出かけました。今日のメインイベントは、飯ごう炊さんでのカレー作りです。先日、学校で火のおこしかたを学習したことが、うまく生かせたところも多く、とってもおいしいカレーライスが出来上がりました。
 「おいしーい!!」
 山の学習は、順調な滑り出しです。たくさんの成果と思い出を抱えて戻ってくるのを待っています。

2017年10月25日

山の学習にいってきます

CIMG7058.JPG
 明日から,5年生の山の学習が始まります。
写真は,月曜日の夕方に行った火舞のリハーサルの様子です。
火舞の練習をしたり,キャンプファイヤーの練習をしたり,スタンツの練習をしたり・・・
5年生は放課も大忙しですが,毎日明るく元気にがんばっています。
明日からの3日間,どんな素敵な思い出ができるのでしょうか。

2017年10月24日

2年 学区探検

CIMG9689 (2).JPG
CIMG9711.JPG 
 2年生が西光寺と奥殿神社へ学区探検に出かけました。西光寺ではお寺の方に質問をして、西光寺の歴史やお寺のお仕事などについて教えていただきました。お寺の方のお話を聞いて、真剣な表情でメモを取っていました。またひとつ、自分たちの住む奥殿について知ることができましたね。今日、西光寺や奥殿神社について知ったことを、おうちの人に教えてあげることができるといいですね。

2017年10月23日

昼から登校

登校.jpg
 台風21号の影響で、暴風警報が発令しているのに、朝から、雨があがり、陽がさしてきて。風は強いものの、いつ解除されるかなと思っていたら、9時過ぎに。早めにお昼ご飯を済ませ、昼から登校に。12時ごろから、続々と子供たちの話し声が。子どもたちの家にも、学校にも大きな被害はなく、無事。めずらしい1日でした。

2017年10月19日

おかざきっ子展、延期に...

kojunnbi1.jpgkojunnbi2.jpgkojunnbi3.jpg
 今週末開催予定のおかざきっ子展が、悪天候が予想されるため、11月11日・12日に延期になりました。おかざきっ子展に向けて各学年、力の入った作品を作り、展示の準備もばっちり・・・だったのですが...。
 みんなのすてきな作品を見るのは、もう少し先になりそうです。3週間後のおかざきっ子展を楽しみにしていてください。

2017年10月17日

外部改修工事が始まる

本日より2月の中旬頃まで、校舎の外壁の塗装工事が行われます。
卒業シーズンには、きれいな壁の校舎に生まれ変わります。
それまでは、校舎の周辺に足場が組み立てられ、騒音がしたり、養生により校舎内が暗くなったりします。また、工事車両が出入りしたり、危険な箇所が多くなったりしますので、受傷事故防止にはくれぐれも気を付けて下さい。
それでは、生まれ変わる奥殿小学校の完成を楽しみに、学校生活を送っていきたいと思います。

CIMG5691.JPG

2017年10月13日

明日は学芸会・作品展

CIMG3112.jpg 明日は、平成29年度 ふるさと奥殿 学芸会・作品展の日です。子供たちは、本番に向けて練習をがんばってきました。そして、会場の準備も万端です。子供たちの真剣に取り組む姿を、ぜひ多くの方々に方に見ていただきたいです。よろしくお願いします。
 運動場には、すでに駐車場のラインが引かれています。しかし、残念なことに明日は雨が予想されます。運動場保全のために、雨の状況によって駐車スペースが半分になることがあります。相乗りをしていただくなど、ご協力をお願いします。また、保育園の駐車場が借りてありますので、ご利用ください。

2017年10月11日

明日は校内学芸会

いよいよ、明日は校内学芸会です。
6時間目に、5、6年生が準備を行いました。
しっかり準備をしたので、どの学年も劇に集中できると思います。
今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。
明日が楽しみです。

2017年10月 6日

どんな作品になるのかな

DSC04451.JPG
 学芸会の練習も大詰めを迎えていますが,おかざきっ子展の作品製作も進んでいます。おかざきっ子展は,学芸会の1週間後。子どもたちは,学芸会練習,作品づくり,授業・・・と大忙しですが,毎日元気にがんばっています。

 明日からは3連休に入ります。3連休は,行事もたくさんあります。
 8日には中央総合公園にて,岡崎市民体育祭と理科・技家作品展が開催されます。体育祭には,3~6年生の代表選手が出場し,理科技家作品展にも代表作品が展示されます。
 お天気も晴れそうです。体育祭では練習の成果が発揮できますように!

2017年10月 5日

学芸会下見

DSC_0093.JPGDSC_0124.JPG すでに下見を終えている1年生以外の2~6年生が学芸会の下見を行いました。
どの学年も練習の成果を発揮することができて、内容も完成に近づいてきている様子でした。
学芸会まで残り1週間、たくさん練習をして、さらに劇の完成度を高めていきます。
本番がとても楽しみです!

2017年9月28日

4年 八帖クリーンセンター見学

今日、4年生は、八帖クリーンセンターへ社会見学に出かけました。クリーンセンターでは、市内から集められた大量のごみがクレーンで持ち上げられる様子に、子供たちは驚いていました。また、24時間休みなく働いている職員の方がいること、熱い場所で危険な作業をする人がいることを知り、ごみ処理の苦労に気付くことができました。
 質問タイムには、「1日のごみの量はどれくらいですか」「ごみを燃やす温度は何度くらいですか」など、鋭い質問がたくさん出されました。また、子供たちのノートを見るととても多くのメモが書かれていました。子供たちの学習への意欲が高まる、素晴らしい社会見学となりました。

CIMG5656.JPG

CIMG5654.JPG

CIMG5646.JPG

2017年9月27日

後期委員会開始

無題.png

 学芸会の練習が、佳境に入ってきた今日、後期第1回の委員会を行いました。それぞれの委員会が、新しいメンバーで組織づくりをし、指導の準備をしました。
 10月2日(月)の集会で、校長先生から、代表委員、各委員長・副委員長が任命を受け、本格的にスタートです。どんな活躍を見せてくれるか、とても楽しみです。

2017年9月26日

市民体育祭に向けて

CIMG3088.jpg10月8日(日)に岡崎中央総合公園球技場で岡崎市民体育祭が行われます。本校の児童の代表選手は、小学生リレー(3~6年)、年齢別混合リレー(6年のみ)、バージャンプ(3~6年)に参加します。
3年生から6年生の代表選手で、長放課とお昼の放課を使ってリレーの練習やバージャンプの練習をしています。写真は、バージャンプの練習の様子です。写真では2人がバーを持って跳んでいますが、実際は3人がバーを持って跳んでいき、跳んだ回数を競うものです。3人の息を合わせるのはもちろん、4つのグループが連続して跳んでいくことでよい成績が出せます。練習の機会は少ないですが、徐々にタイミングよく跳べるようになってきました。そろそろ3人で跳ぶようにしていこうと思っています。市民体育祭で練習の成果を出せるようにしたいです。

2017年9月25日

大隅良典先生の額

CIMG5579.JPG
CIMG2420.JPG
 
 今日の集会で,校長先生より,2016年にノーベル生理学・医学賞を受賞された大隅良典先生の額を披露していただきました。大隅先生は,岡崎市の基礎生物学研究所で研究をすすめていたことから,この額をいただいたそうです。
 「観る喜び 知る楽しさ 解く喜び」
と書かれています。額は,理科室にかざってありますので,ぜひ見てください。

2017年9月22日

学芸会に向けて

今日から学芸会に向けた体育館練習が始まりました。
今まで教室で読み合わせなどの練習をしてきましたが、舞台を使っての練習が始まり、子供たちのやる気はさらに上がっています。
学芸会本番まで、練習できるのはあと14日。
各クラス、どんな劇になるのか今から楽しみです。

2017年9月21日

歯をぴかぴかに

1.JPG2.JPG
 五年生は,養護の先生の授業をうけました。
歯を守るため,どのように磨けば良いか教えていただいた後は,実際に歯磨きタイムです。
ペアになり,持ち方や強さなどお互いにチェックをしながら勉強をしました。
ぴかぴかに磨けた子は,「先生みてみて」と満足げでした。
今日教えていただいたことをお家でも実践してくださいね。

2017年9月19日

火曜集会

DSC_0037.JPG
 代休日や敬老の日で2週連続で月曜日がお休みとなったため、集会が火曜日に行われました。集会の中では、陸上大会に向けて練習を重ねてきた陸上部のメンバーが全校の前で紹介されました。残念ながら陸上大会は台風のため中止となってしまいましたが、学校の代表として練習を頑張ってきたメンバーに大きな拍手が送られました。夏休みから練習を続け、汗でびっしょりとなる暑い日もありましたが、学校の代表としてここまでよく頑張ってくれました。

2017年9月 7日

避難訓練(岩松保育園合同)

今日、震度5の地震が起きたことを想定した避難訓練(岩松保育園合同)を行いました。
児童たちは真剣そのもので、迅速な行動をとることができ、自分の身は自分で守っていく意識を高めることができました。

CIMG2412.JPG

CIMG2404.jpg

CIMG2407.JPG

2017年9月 6日

1年 バッタ とったど~!

CIMG6881.jpgCIMG6876.jpgCIMG6882.jpg

 今日は、1年生が、校庭で虫とりをしました。ぴょんぴょん跳ねるバッタがたくさんいました。すばしっこくて、なかなか苦労しましたが、みんなとれて、大喜びでした。教室で放して、観察しながらしながら一緒に遊びました。秋の楽しい学習でした。

2017年9月 4日

理科や社会科などの研究の発表

CIMG3012.jpgCIMG3016.jpg2学期が始まって2日目です。
月曜集会では、敬老会で歌う歌の練習をしました。
にこやかに元気よく歌えるようになりました。
夏休みの研究の発表をするクラスがたくさんありました。
友達の前に立って、堂々と発表する子、緊張した様子で声が小さくなってしまったもいました。
9日(土)家族参観・夏休み作品展には、子供たちの力作が掲示されます。
お楽しみに。

2017年8月25日

さすが! 英語スピーチ代表

DSC_0046.jpgDSC_0052-1.jpg

 今日は、全校出校日でした。全校集会の折に、8月18日に岡崎市英語フェスティバルに代表として出場した2人に、英語のスピーチを披露してもらいました。スピーチは、この冬に行われる、沖縄県石垣市の大浜小との交流会について、紹介するものでした。
 とても流暢に、よい発音でスピーチしてくれました。高学年の子はよくわかったようですが、低学年や中学年の子には少し難しかったかなあ。でも、みんな「あんなふうに英語で話せるようになりたい」と思ったようです。素敵なスピーチでした。

2017年7月20日

明日から夏休み

 今日、1学期終業式が行われました。
まず、3年生と6年生の代表者が反省を述べてくれました。学習のこと、生活態度のこと、運動会など行事のこと、委員会のことなど、一学期の生活をふり返り立派に反省を述べてくれました。代表者のように1学期の反省をしっかりとして、楽しい夏休みを過ごし、9月1日に全員元気に登校してほしいと思います。

そして明日からは、ソフト部、バレー部の夏の大会が始まります。今まで練習をして伸ばした力を、十分に発揮してほしいです。

2017年7月19日

お楽しみ会

DSC04100.JPG
 夏休みまで,あと2日となった今日。各学級では,お楽しみ会が行われていました。
水鉄砲,かき氷作り,アイス作りなど,「夏」にぴったりのレクがたくさん。
子どもたちの笑い声と元気な声が響いた1日でした。
明日は,終業式です。話をしっかり聞いて,良いしめくくりにしたいですね。
新しい学年になって初めての通知表に,今からどきどきしている子も多い・・・かな?

2017年7月18日

夏休み前の大掃除

 5時間目は大掃除でした。普段の掃除ではできない細かいところまでていねいに掃除をしました。1学期の間だけでたくさんの汚れやほこりがたまっていて、子どもたちもびっくり。教室の床はワックスがけをしました。暑い中でしたが集中を切らさず、力を合わせて取り組むことができました。ピカピカになった学校で、気持ち良く夏休みを迎えられそうです。
DSCF6998.JPGDSCF6995.JPG

2017年7月13日

夏休みに向かって あれこれ

 今日は、欠席者 0人でした。14日めです。みんな暑さに負けずに、元気に生活しています。
 6年生では・・・第一回 校長先生授業がありました。奥殿の歴史についてあれこれ。熱心に学習をしました。
  3年生では・・・パソコン室に行って、地図記号のゲームに挑戦。マウスを一生懸命動かして、楽しんでいました。
  2・3・5年では・・・図書館から、夏休みに読むための本を3冊かりました。厚い本や日ごろ読まないジャンルにも挑戦していました。
 1年生では・・・暑さを吹っ飛ばす大きな声で、校歌の練習をしました。  

2017年7月12日

ぽかぽかクラブさんによる読み聞かせ

CIMG4548.JPG

 先週に引き続き、ぽかぽかクラブさんによる読み聞かせがありました。
夏休みの読書感想文の課題図書を2冊ずつ読んでいただきました。ありがとうございました。
 読書感想文の内容を紹介していただいて、「読んでみたいな!」という気持ちが高まったと思います。ぜひ、読書感想文の参考にしてくださいね。

2017年7月 7日

保護者会3日目

今日は、保護者会3日目です。
お忙しい中、学校まで足を運んでいただきありがとうございました。
学校での子どもたちの成長した様子が少しでも保護者の皆様に伝われば幸いです。

明日は、ソフトボール部、バレーボール部ともに練習試合です。
ソフトボール部  VS城南小 9:00開始 会場:城南小
バレーボール部 VS大門小 8:30開始 会場:大門小

今日は、夏の大会の抽選会です。どこの学校との対戦になるのか!?楽しみですね。
夏の大会まであと2週間、悔いのないようにがんばって欲しいです。 

作品展の観賞

DSCF6882.jpgDSCF6884.jpg

 5日(水)から、「ふるさと奥殿」学習作品展とえんぴつ書写作品展を、保護者会とあわせて開催しています。
 今日は、その最終日。「おくとのタイム」で、作品展の観賞を行いました。同じ通学班の子の作品を見つけて、嬉しそうにしている子、次の学年の作品をまじまじと見ている子。いろんな表情で観賞している子が見られました。真剣に仕上げた作品に真剣なまなざしを向けている姿が印象的でした。

2017年7月 6日

新しいコートブラシ

CIMG2945.jpg 保護者会の2日目でした。天気がよくなり、からっと晴れ渡りました。本日、学校に来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。明日、いらっしゃる保護者の皆様、よろしくお願いします。
 運動場を整備するためのコートブラシを2つ、学校開放の予算で買っていただきました。大切に使用し、運動場の整備をしっかりやっていきたいと思います。ありがとうございました。

2017年7月 4日

気温が...

s_CIMG4463.jpgs_CIMG4462.jpg
暑くなってきました。
学級園では、朝顔が咲き、ひまわりが咲き始めました。
そして、昨日は最高気温が35℃。
夏がやってきましたね。

2017年6月29日

かすみ川って・・・きれいなの?

1.JPG
 2.JPG
3.JPG
4.JPG
各学年,おくとの調べ学習が進んでします。
 5年生では,学区を流れる霞川の環境を調べています。市役所の方を講師でお招きし,水生生物をとって観察したり,自分で設定したテーマにそって,しかけを作って魚をとったり水質検査をしたり・・・。
 さて,霞川は「きれい」な川なのでしょうか。この結果は,来週からの保護者会で掲示されます。お楽しみに。

2017年6月27日

浄水場見学(4年生)

CIMG5997.JPG
CIMG5976.JPG
CIMG5941.JPG
 4年生が社会科の学習で仁木浄水場へ見学に出かけました。水がどのような仕組みできれいになっているのか、浄水場の人からお話を聞いたり、きれいになる過程を実際に目で見たりして、勉強をしました。また、ペットボトルを使った、簡単な実験では、水がきれいになる過程を分かりやすく学ぶことができました。じゃ口からいつもきれいな水が出るのは、浄水場があるからこそなのですね!

2017年6月24日

充実した1日 

心肺.JPG保健委員会1.JPG保健委員会2.JPGふれあい.jpg1年.JPG2年.JPG3年.JPG4年.JPG5年.JPG6年.JPG引き渡し.JPG 心肺蘇生法講習会 学校保健委員会 授業参観 引渡し訓練と、たくさんの行事がありました。
 学校保健委員会では、「お互いを大切にするコミュニケーションづくり」というテーマで、4・5人の縦割りグループに分かれ、じゃんけんオリンピックや連想ゲーム、すごろくトーキング、パズルが行われました。そして、その活動を通して親近感を深めていきました。あっという間の楽しい時間でした。
 授業参観では、学校評議員の方々も一緒にご覧になりました。
 引き渡し訓練でも、混乱もなくスムーズにできました。
 今日一日、さまざまなできごとがありました。夕食のときは、どんな話が飛び出すのでしょうか。
        
 

2017年6月19日

給食について勉強しました

北部給食センターの方をお招きして、3年生が赤(体を作る食品)・緑(体の調子を整える食品)・黄色(エネルギーのもとになる食品)について勉強しました。

給食は、体を成長させる栄養がバランスよく含まれているんですね。

明日も完食をめざしてがんばって食べましょう!

CIMG2318.JPG

CIMG2325.JPG

2017年6月16日

雨 待ってます

DSCF5821-1.jpgDSCF5820-1.jpgDSCF5819-1.jpg 今、1年生はアサガオを、2年生は奥殿陣屋で買った野菜の苗を育てています。
 梅雨に入ったのに、近頃雨が降りません。みんな、一生懸命に水をやり、成長を観察しています。そのおかげか、アサガオや野菜は、すくすく育っています。
 でも、アジサイは、花を咲かせているのだけれど、何となく元気がありません。水を欲しがっているのかなあ。
 そろそろ雨がほしいなあ。でもどしゃ降りは嫌だなあ。降るなら、夜のうちに降ってくれると、プールには入れるんだけどなあ。
DSCF5800-1.jpg

2017年6月15日

プールで笑顔いっぱい

CIMG2862.jpgCIMG2864.jpg 先週末に運動場の南側にあるアトミックジム(遊具)の塗装を行いました。設置してから長い年月が経ち、塗装がずいぶん痛んでいたからです。写真のようにきれいに塗装され、子供たちも使えるようになるのを待っている様子です。大切に使っていきたいものです。
 今週になってよい天気の日が続き、どの学年もきれいなプールで元気よく水泳の学習を始めました。朝晩は冷え込むので、まだ少し寒いようですが、子供たちのうれしそうな表情を見ていると、こちらもにっこりとほほが緩みます。
 プール掃除をしてくれた5年生、6年生、そして体育委員のみなさん、ありがとう。プールがきらきらと輝いています。

2017年6月14日

工夫して掃除を

CIMG2301.JPG
CIMG2299.JPG
 6年生の家庭科の授業で,掃除の勉強をしました。自分たちで汚れている場所を探し,どうしたらきれいになるかを考え,実際に掃除をしました。隙間の汚れをとるために,割りばしにコットンを巻きつけた掃除道具を自作したり,ぬるま湯に酢を混ぜて窓をふいたり,工夫して掃除をしていました。
 掃除が終わったところを見ると,細かいところまでとてもきれいになっていたので,学んだことを普段の掃除の時間にも活かしていけるといいなと思いました。

2017年6月 9日

奥殿クリーン作戦!

s_DSCF5617.jpgs_DSCF5607.jpgs_DSCF5625.jpgs_DSCF5587.jpgs_DSCF5593.jpgs_CIMG2237.jpgs_DSCF5564.jpg
 水曜日の天候が悪かったため延期になっていたJRC活動「ふるさと奥殿クリーン作戦Ⅰ」を、今日行いました。
 奥殿小学校や奥殿学区と関わりの深い場所を各学年手分けして、隅々まで掃除をしました。
 会の始めには、代表委員による活動の意義や、「大給恒」に関係するクイズが行われました。クリーン作戦の意義を理解してから清掃活動に取り組んだので、どの子も真剣に取り組むことができました。

2017年6月 8日

はじめての、お裁縫

1.JPG2.JPG3.JPG
和裁師さん4名をお招きし,5年生の家庭科授業を行いました。
和裁師さんの素早く華麗な手さばきにくぎづけになる子どもたち。
お手本を見た後は,いよいよ実践です。
ほとんどの子が,初めて針と糸を手にしたようですが,授業の最後には自分でなみ縫いをすることができました。
1時間,集中してがんばったので,あいさつの後は,ぐったりしていた子も・・・
今日教えていただいたことや,これから学習することを使って,
小物作りをしていく予定です。

2017年6月 5日

あじさい読書・歯のぴかぴか週間

DSCF5342.JPG

 今週から「あじさい読書週間」と、「歯のぴかぴか週間」が始まりました。朝の集会で図書委員会と保健委員会の児童からそれぞれの週間についての説明がありました。 
 「歯のぴかぴか週間」では、早速今日から、歯みがきタイムに保健委員が各クラスに分かれ、歯みがきポイントを説明を行いました。その後、各自でチェックカードへポイントを守って歯をみがくことができたかをチェックをしました。
 どちらの週間も2週間がんばるとプレゼントがもらえるそうです。ぜひこの週間を使って、「週間」を「習慣」へ変えることができるとよいですね。

2017年5月31日

クラブ紹介

CIMG9764.JPGCIMG9757.JPGCIMG9759.JPGCIMG9761.JPGCIMG9766.JPG 今年度、初めてのクラブを行いました。先生たちと一緒に、自分の得意なこと、好きなこと、興味のあることにチャレンジできると、子供たちは目を輝かせて活動していました。
 今年のクラブは、ハンドメイドクラブ・ネット型ゲームクラブ・ボールゲームクラブ・らくらくクッキングクラブ・頭脳ゲームクラブです。

2017年5月26日

明日はいよいよ運動会

 いよいよ、運動会を明日に控え、5・6年生が準備に励んでくれました。
どの子も時間いっぱいまで、仕事を探し協力して準備を進めてくれました。

 運動会前の2日間、天候が悪く、思う存分に練習できませんでしたが、これまで暑い中一生懸命に練習してきたので、明日は失敗を恐れず、自信をもって演技して欲しいです。
運動会を、みんなで成功させましょう!

学区の皆様、明日の奥殿学区大運動会、ご協力よろしくお願いします。

2017年5月25日

雨の止み間に

CIMG7865.jpgCIMG7864.jpgCIMG7877.jpgCIMG7909.jpg

 運動会の練習が始まって、初めての雨となりました。本番を目前にして、この雨はちょっと・・・・。
でも、5時間目の全校練習は、雨の止み間に、何とかできました。水はけのよい運動場の感謝。子供たちのモチベーションも、保たれたのではと思います。勇猛果敢な帽子取りが、期待できそうです。

2017年5月23日

フェンスの破損を直しました

CIMG2821.JPGCIMG2819.jpg 運動場の南側のフェンスが数か所破れていたので、修繕を依頼したところ、本日、直していただきました。また、運動場の南側にある屋外トイレの手洗いのところの蛇口の部分が壊れていましたので、スポーツ解放委員長の杉浦さんが、市に連絡してくださいました。すぐに業者さんが来て修理してくださいました。運動会で使用しても、水が噴き出ることがなくなりましたので、安心してください。
 運動会が近づいてきました。練習も順調に進んでいます。子供たちが力いっぱい演技してくれることを願っています。

2017年5月18日

すみずみまできれいに

s_CIMG4380.jpgs_CIMG4379.jpg
掃除の時間です。
運動会の練習で体は疲れていますが、一生懸命掃除をしています。

2017年5月15日

運動会にむけて

DSC03467.JPG
今日の集会は,外で行いました。
集会のあと,27日の運動会に向けて石ひろいを行ったためです。
運動会のプログラムも完成し,着々と準備が進んでいます。
各学年,今年はどんな演技がみられるのでしょうか。
2週間後の本番が楽しみです。

2017年5月11日

DSC_0059.JPG
DSC_0092.JPGのサムネール画像のサムネール画像
DSC_0108.JPGのサムネール画像

児童会が中心となって、「1年生となかよくなろう集会」が開催されました。はじめに1年生が全校児童の前で自己紹介をしました。その後、じゃんけん列車や奥殿小学校についてのクイズを1年生から6年生までみんなで力を合わせて行いました。ゲームを通して、1年生と仲よくなることができました。はじめの自己紹介では緊張でガチガチだった1年生16人も、最後はみんな笑顔いっぱいで終わることができました。

2017年5月 1日

体力テスト

本日、体力テストが行われました。

1・2・3年・・・50M走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び
4年・・・・・・・・50M走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び
5・6年・・・・・・50M走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、握力、
         上体起こし、20mシャトルラン

各々に自分の力を発揮しようと、一生懸命に取り組む姿が見られました。
自分の運動能力の現状を知る、いい機会になったことと思います。

CIMG7640.JPG

CIMG7638.JPG

CIMG7621.JPG


2017年4月27日

歯を大切にしよう

CIMG2771.jpgCIMG2774.jpgDSCF4578.jpg 6年生、3年生を対象に歯科指導の授業がありました。歯科衛生士さんがいらっしゃって、授業を行ってくださいました。6年生は歯肉炎予防について、3年生は歯の磨き方を中心に学習することができました。歯を磨くことの大切さが分かり、今後の歯磨きに生かしてくれることを願っています。
 授業後は、先生たちを対象にしたAED講習会がありました。消防署の方に来ていただき、AEDの正しい使い方を確認しました。

2017年4月22日

授業参観・PTA総会

1年生.JPG
2年生.JPG
3年生.JPG
4年生.JPG
5年生.JPG
6年生.JPG

ふれあい.JPG
 参観,ありがとうございました。
どの学年の子も生き生きと一生懸命にがんばることができました。

2017年4月14日

わらびがり ありがとうございました

DSCF4203.JPGDSCF4349.JPGDSCF4335.JPG

 絶好のわらびがり日和のもと、奥殿小の伝統行事の一つである「わらびがり」を、全校の児童で行いました。朝から通学団ごとに分かれ、それぞれの採集場所で、わらび、ぜんまい、たけのこなどの春の山菜を探しました。わらびがりの場所を提供していただいたり、あらかじめ草刈りをしていただきました。また、案内をしていただいたりもしました。わらびを見つけるたびに「あった!」という声が響き渡り、子どもたちは笑顔であふれていました。地域の方々のおかげで楽しい「わらびがり」にすることができました。
 そして午後からは、5・6年生が協力して、奥殿陣屋の前の工場の駐車場をお借りして、わらび販売を行いました。たくさんのお客さんに来ていただき、完売することができました。
 今年も地域の方や保護者の方のご協力、また子どもたちの頑張りによって、「わらびがり」は大成功のもと終えることができました。ご協力をいただいた方々、本当にありがとうございました。

2017年4月10日

退任式

(1)CIMG1689.JPG(2)CIMG2603.JPG(3)CIMG2620.JPG(4)CIMG1696.JPG(5)77CIMG2636.JPG  今年度、3人の先生方が奥殿小学校を去られることになりました。今までお世話になった先生方に、花束と手紙を渡したり、校歌を歌ったりと、感謝の気持ちのこもった退任式がおこなわれました。
先生方にも、子供たちにも、涙が・・・・・ちょっぴりさみしさのこみ上げる感動的な退任式でした。

2017年4月 5日

新6年生 入学式準備

今日、新6年生なる子供たちが入学式の準備に来ました。
みんな最上級生の心構えで臨み、てきぱきと準備をしてくれました。
新1年生の教室も体育館も入学式モードに変身しました。
4月6日(木)には、気持ちも新たに笑顔で登校してきてください。
先生たちも楽しみに待っています。

1CIMG4543.jpg

1CIMG4544.jpg

2017年3月30日

DSC_0038 (2).jpgDSC_0031 (2).jpg

 今日は、春らしい暖かい日になりました。校庭の桜の花も開花まで、もう一歩というところです。今日の朝は、村積山の方から、「ケキョ、ケキョ」と、ウグイスのまだあまり上手でない鳴き声が聞こえてきました。今年初めて聞きました。
 このあたりの桜の満開予想は、4月6日だそうです。入学式の日ですね。サクラの花も、新1年生を今か今かと待っています。
 早く来ないかなあ。かわいい一年生!

2017年3月24日

CIMG1609.jpgDSC03006.jpgDSC03033.jpg 今日は、3学期の最後の日。体育館で修了式が行われました。各学年ごとに代表者が出て、校長先生から修了証を戴きました。子供たちは、卒業式のときのように丁寧に「礼」をし、とてもよい姿勢で、緊張して参加できました。
 修了式の後の連絡で、今日、実家庭に配付した「奥殿小学校 安全マップ こども110番の家」の地図についての説明がありました。学区内の「危険個所」やこども「110番の家」の場所について、ご家庭でも話題にしていただきたいです。
 

2017年3月22日

古着集め 

DSCF4020.JPG

 新香山中学校の子どもたちが、「リユース」に関する学習をしました。その一環として、古着の回収を行いました。リユースとは、小さくなったりして着られなくなった服を、もう一度利用しようというものです。
 奥殿小学校にも協力の依頼があり、今日まで10日余りにわたって、古着の回収に取り組みました。急な取り組みだったので、どうかなあと思っていましたが、結構集まったので、驚きました。JRC創設者ゆかりの地として、ちょっと誇らしい気分になりました。

 

2017年3月15日

明日は 巣立ちの日

DSC02899.JPG
DSC02924.JPG
 1枚目の写真は,先生たちへの「感謝の会」
 2枚目の写真は,学校への感謝を表すための奉仕活動 の様子です。
6年生が各係に分かれて,2ヶ月をかけて計画をしました。
そんな6年生も,巣立ちの日をむかえます。
この1年間,元気いっぱいに全校を引っ張ってくれた6年生。
最後まで,立派な姿を見せてくれると思います。
明日が素晴らしい1日となりますように。

2017年3月10日

卒業を祝う会

祝う会.JPG1年.JPG1年2.JPG2年.JPG2年2.JPG3年1.JPG3年2.JPG3年3.JPG4年.JPG4年2 (2).JPG4年2.JPG5年1.JPG5年バレー2(.JPG5年バレー3.JPG5年音楽.JPG5年ソフト1.JPG5年ソフト2.JPG5年7.JPG6年男子.JPG6年女子1.JPG6年4年.JPG6年4年2.JPG6年スライド.JPG6年.JPGt退場1.JPG退場5.JPG
  各学年の心のこもった出し物にうるうるする6年生。いっしょに歌ったり踊ったり、各学年の出し物を盛り上げる6年生。一生懸命感謝の気持ちを伝えようと頑張った1~5年生。そして、初めて任された行事を緊張しながらも奮闘した5年生。
 子どもたちの優しい心温かい心があふれた素敵な卒業を祝う会になりました。

2017年3月 9日

地域やPTAの方々に感謝する会

DSCF3609.JPGDSCF3614.JPGDSCF3620.JPGDSCF3628.JPG

 今年1年お世話になった地域やPTAの方々をお招きして、感謝する会を行いました。
 5、6年の代表の子を中心として、子供たちの手で会を運営しました。緊張の中で、立派に行えたと思います。1年生から6年生までみんなで協力して、お世話になった方々へ感謝の気持ちを込めて、お手紙を書いたり、記念の品を作ったりしてきました。今日は、それをお渡しできて、どの子もとても嬉しそうでした。最後に、みんなが大好きな「ありがとうの花」を、心をこめて歌いました。お世話になった方々も、笑顔で聞いてくださいました。
 参加してくださったみなさんが、「よかったよ」と言って帰られたと、教頭先生からお聞きし、かえって元気をいただきました。
 

2017年3月 8日

読み聞かせ感謝の会

s_DSCF3565.jpgs_DSCF3562.jpgs_DSCF3542.jpgs_CIMG7189.jpg

この一年間でたくさんのお話を読んでくださいました。
楽しい本。
思わず笑ってしまう本。
少し怖い本。
心が温まる本。
新しい発見がある本。
いつも、いつも、どんなお話なのか楽しみにしていました。

いろいろなお話を読んでくださったぽかぽかクラブのみなさんにとても感謝しています。
来年も楽しみです。

2017年3月 3日

通学団会がありました

  今年度、最後の通学団会がありました。
今回は、新年度に向けての班編成を中心にしました。6年生が卒業してしまい、学年のかたよりがでる班もあり、新しい班をつくった通学団もあります。新しい班長を決め、通学団長も決めました。
 また、新しく入学してくる子のおむかえ係を決め、4月からの通学の仕方をお知らせする準備もしました。週末には係の子が新1年生の子のお宅にうかがう予定です。来年度が楽しみになるような訪問をしてくれることを願っています。

2017年3月 2日

活動を終える ~後期委員会 最終日~

昨日、後期委員会の最終日を迎えました。

 半期の活動を振り変えるとともに、来年度どのような活動をしていくのかを、各委員会で考えたり、話し合ったりしました。また、委員会をリードしてがんばってくれた6年生に、感謝の気持ちを表しました。
 また1つ活動が終わり、 6年生の卒業が日に日に近づいてます。

2017年2月27日

保健委員会の「健康レク」

DSCF3373-1.jpgDSCF3386-1.jpgDSCF3384-1.jpgDSCF3396-1.jpg

 今日、お昼の放課に、保健委員会が企画した「健康レク」が行われました。保健委員の子と6年生で鬼がやりたい子が鬼となり、全校で鬼ごっこを行いました。つかまってしまった子は、かごの中にある紙を1枚選びます。そしてそこに書かれたクイズ(保健委員の子が考えた健康クイズ)に答え、正解であればまた鬼ごっこに参加できます。
 春の日差しが穏やかな日和となり、1年生から6年生まで、みんなで元気に走り回り、真剣にクイズに答えていましたました。
 終わってから教室に向かう1年生の子が、ふうふう言いながら「ああ、楽しかったあ」と話しているのが印象的でした。

2017年2月24日

もうすぐ一年生会

CIMG7037.jpgCIMG7047.jpg 1年生による岩松保育園との交流会が体育館で行われました。
 1年生の子が中心になって、じゃんけん列車でみんなで楽しみました。その後、3つのグループに分かれて「おみせやさん」を開きました。かみひこうきやさん、さかなつりやさん、にんじゃとびばこやさんで説明を聞いて、年長さんの園児たちが楽しく遊ぶことができました。
 準備がよくできていて、説明も分かりやすく、1年生の子たちがはりきって活動していました。
 最後に、奥殿小の校歌を歌ってあげました。来ていた年長さんは、とっても楽しかったと言って笑顔で帰っていきました。

2017年2月23日

草木染めをしました

CIMG4190.JPG
CIMG4200.JPG
 4年生の総合学習でお世話になっている稲垣光威さんと真凛さんをお迎えし,草木染めの体験をしました。今回は,どんぐりやクルミ,かりやすの葉,茜の根などを煮出して,布を染めました。子供たちは,「自然のものから色がついてびっくりした」と,出来上りに驚いた様子でした。そして,そのあとには,草木染めの糸を使って,ミサンガ作りに挑戦しました。ミサンガ作りはなかなか難しかったようですが,自然の素晴らしさを感じるよい体験ができました。

2017年2月21日

6年生 リチャード先生、のぶこ先生とお別れ

★.JPG
★1 (1).JPG
★2.JPG
 6年生は、リチャード先生と、のぶこ先生との最後の授業でした。最後の授業は、英語のスピーチ。好きなことや将来の夢を一人ずつ英語で発表しました。全員が発表した後には、2人の先生たちから1年間のがんばりをたたえた賞状がいただきました。英語の賞状、大切にしたいですね。
 授業の最後には、1年間の感謝をこめて手紙とプレゼントを贈り、教室内に花道をつくって2人の先生をお見送りしました。
 6年生の卒業の日まであと17日です。一つずつ、「おわり」がやってきます。

2017年2月17日

なわとび大会が行われました

縄跳び0.jpg縄跳び1.jpgなわとび3.jpg
 1月から必死に練習をしてきた成果を発揮する縄跳び大会が行われました。
 初めは、個人種目です。それぞれ学年に合わせて決められた課題の跳び方で、今までの最高を目指してがんばりました。5年生の後方交差跳びで新記録が出ました。また、今年から、4・5・6年生で、二重跳びが新しく加わりました。どの学年も来年からの目標になる素晴らしい記録が出ました。
スペシャル種目でも、3つの新記録が出ました。学級対抗の大縄跳びでは、ここ数年では最高となる415回という素晴らしい記録を6年生が達成しました。

2017年2月16日

熱くなっています

明日は、なわとび大会。
なわとび大会で行う大縄跳びの練習を各クラスがんばっています。
特に、六年生はなわとび大会最後なので、かなり熱が入っています。
明日はどのクラスも練習の成果を発揮できるといいです。

2017年2月 7日

学力検査

「はいっ、そこまで。」
「やったー、終わったー。」
「2番の答え、△△だよね。」
「えっ、◇◇じゃないの?」

学習の成果を確認するための学力検査が終わりました。終わった瞬間、静かだった教室が、いきなり終わった喜びの声と答えの確認の会話でざわつき始めました。どの子も1年間こつこつと勉強を続けてきました。きっと昨年以上の成果があがっていることでしょう。結果が来るのが楽しみですね。

2017年2月 6日

なわとびの練習会

CIMG2370.jpgCIMG2372.jpg 月曜集会で、体育委員会がなわとびの練習会を行うことを連絡しました。そして、お昼の休み時間には、たくさんの子供たちが集まって、なわとびの練習をする姿が見られました。
 体育委員はビブスを着けていて、一目で体育委員の子と分かるようにしていました。体育委員に跳び方を教えてもらったり、いっしょに跳んでもらったりして、いつもと一味違うにぎやかなお昼の休み時間となりました。
 明日は、大なわをみんなで跳ぶ練習をする予定です。運動場に子供たちの元気な姿を見られるのが楽しみです。

2017年2月 3日

見せてもらったよ 昔の道具

CIMG6556-1.jpgCIMG6546-1.jpgCIMG6564-1.jpg

 3年生が、社会科の学習「昔の暮らし」で、地域の方の家へ伺い、昔の道具を見せていただきました。昔の農具や食器、升や十手までありました。また紙でできた人形もあって、驚くことばかりでした。大切なものがしまってある、蔵の中も見せていただきました。白い分厚い壁の蔵でした。開けるのにコツがいる厳重なカギで、扉がしっかり閉めてありました。頑丈な鍵がかけてあって、真っ暗で、わくわくしました。中にはいっぱい何かしまってありました。
 昔の暮らしは、今の暮らしとはずいぶん違っていたことを学ぶことができました。

2017年2月 2日

JRC活動 153.2kg 集まりました

DSCF2704.JPG

 昨日、代表委員が、先週1週間のJRC活動で集まったペットボトルキャップの重さを測りました。全部で、153.2kg集まりました。これは、3学期にはキャップ集めがあるからと、子どもたちがおうちの人と一緒に、1年間かけて集めてくれた成果だと思います。それから、地域の方の協力も忘れてはいけません。
 世界の子どもたちの命が、一人でもたくさん救えるように頑張りました。

2017年2月 1日

えっ! ツバメ!?

DSCF2691-1.jpgDSCF2689-1.jpgDSCF2688-1.jpg

 子供たちを送って、香山の里まで行った時、香山の里の入り口の坂の空に、5,6羽の小さな鳥が舞っていました。飛び方、尾羽の感じから、ツバメのような感じでした。近頃の冷え込みなのに、南の国に旅行中のツバメというのは・・・。ひょっとすると、イワツバメや、ツバメによく似た鳥なのかもしれません。
 先日は、学校の空でも見られましたよ。

2017年1月27日

なわとびの練習 がんばっています

CIMG1443.JPG
CIMG1438.JPG
 
 2月のなわとび大会に向けて,休み時間になわとびの練習をする子が増えてきました。ジャンピングボードを使って新しい技に挑戦したり,学級全員でとぶ長縄跳びの練習をしたりと,寒さに負けず一生懸命練習しています。本番までは,まだまだ日があります。少しでも上達できるようがんばってほしいと思います。

ノスリが来ました

DSCF2571.jpgDSCF2577.jpgDSCF0971.jpg

 朝、北庭のメタセコイヤの木のてっぺんに、タカの仲間のノスリが来ていました。学校の西のスギの木にとまっていたこともあります。飛んでいる姿はよく見かけます。
 奥殿小学校には、小鳥がたくさん来ます。最近は、ジョウビタキ、ヒヨドリ、ツグミ、ハクセキレイ、キジバト、カワラヒワ、コゲラ...。ホオジロやシメ、イカルらしき小鳥も見られたこともあります。じっと耳を澄ませると、いろいろな小鳥のさえずりが聞こえてきます。
 自然豊かな奥殿小学校。素敵なことがいっぱいです。

2017年1月26日

芸術の冬?

1年生
DSCF2482.JPG
ふれあい
DSCF2351.JPG
6年生
DSCF2516.JPG

 昨日、岡崎市音楽科指導員の細井先生をお迎えし、研究授業が行われました。
 1年生の授業では、お星さまの音楽をつくりました。音楽室中に映し出された星空を見た子どもたちは、トライアングルや鉄琴、すずを使って、思い思いに「音楽作り」を楽しみました。
 ふれあい学級では楽器作り,6年生は,卒業の歌を勉強しました。

 また,本日,6年生が岡崎市民会館に行き,劇団四季ミュージカル「王子とこじき」を観劇しました。ミュージカルを初めて観る子も多く,間近でみるプロの演技や歌、ダンスに圧倒された子も多いようです。観劇する際のマナーもよく、良い時間を過ごすことができました。

JRC活動(キャップ集め)実施中 

 1月23日(月)から、JRC活動の一環として、ペットボトルキャップ集めを行っています。「世界の子どもたちを救おう」を合言葉に、代表委員会を中心に頑張っています。各クラス、着々と集まってきて、驚くほどです。
 昨日は、地域の方が、「『むらづみ』(学校だより)を見て、持ってきました。」と、キャップをたくさん持ってきてくださいました。ありがたいことです。
 どのくらいキャップが集まるでしょうか。どのくらいの世界の子どもたちが救えるでしょうか。奥殿のこの誠意が、世界の子どもたちに届くことを願っています。

2017年1月19日

十人一首

s_CIMG4054.jpgs_CIMG4053.jpg
4年生の国語科で百人一首を学習しています。
百首、すべて覚えるのは大変なので、まずは十首をピックアップして百人一首ならぬ十人一首を行いました。
正座をして、お互いに向かい合い、真剣に読み札の言葉を聞いていました。

カーテンが新しくなりました

DSCF1975.JPGDSCF1976.JPGDSCF1971.JPG

 特別教室のカーテンを新しくしました。今回は、音楽室、図工室、保健室、ふれあい教室、そして図書室の黒板のカーテンを新しくしました。昨年度、全教室、図書室、理科室、家庭科室のカーテンを新しくしましたので、これで、ブラインドを使用しているパソコン室を除いて、全ての教室、特別教室のカーテンが新しいものになりました。雰囲気が明るくなって、学習に集中できそうです。

2017年1月16日

雪遊び

土曜日からの大寒波の襲来により、岡崎でも雪が積もりました。昨日の第68回市民駅伝も、第1回開催以来初めて、中止となるほどでした。
 「今朝はもう雪の心配はないだろう!」と思っていたら、早朝からみんなが登校する時間くらいまで雪が再び降り、運動場も雪景色となりました。
 そんな冷たい朝でしたが、子どもたちは、おおはしゃぎで雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしてとても楽しそうにしていました。

CIMG6204.JPG

CIMG6197.JPG

CIMG6196.JPG

2016年12月22日

2学期のおわり

CIMG2227.JPG
CIMG2237.JPG
CIMG2239.JPG
 今日で2学期もおしまいです。1年の学期の中で1番長かった2学期。
奥殿の子どもたちは,授業や行事等,様々なところでがんばる姿をたくさんみせてくれました。
明日からは,いつもよりもちょっぴり長い冬休みに入ります。
1月に全員がそろって始業式ができるように,体調や事故に気をつけて過ごしてくださいね。
冬休みの勉強もお手伝いもがんばって,たくさん遊んで楽しい冬休みにしてください。
先生たちは,みんなの思い出話を楽しみにしています。

2016年12月21日

通学班、2学期の反省と楽しい冬休みのために

DSCF1071.jpgDSCF1083.jpgDSCF1086.jpg

 昨日、通学団会が行われました。各通学団に分かれて、2学期の登校や下校の様子などについて反省をしました。しばらく前から、登下校の仕方について、注意点が伝えられていました。また防犯ブザーやホイッスルの形態についても、確認されていました。それらも含めて、どの通学団でも話し合いが行われました。
 最後には、冬休みが楽しく過ごせるように、気を付ける点も確認されました。
 冬休みは、とかく開放的になります。どの子も注意点をしっかり守って、楽しい思い出をいっぱい作ってくれるとよいです。

2016年12月15日

門松を作っていただきました

DSCF0915.JPGDSCF0920.JPGDSCF0922.-1jpg.jpg


 今日、地域の方々が門松を作ってくださいました。玄関の天上につきそうなぐらいの立派な門松です。作り方も、昔ながらの方法で作っていただきました。早速子供たちがやってきて、「すごーい」と言いながら嬉しそうに眺めていました。
 こうした協力があって、子供たちが生き生きと学習できています。感謝です。

2016年12月14日

2学期最後の委員会

s_CIMG4030.jpgs_CIMG4025.jpg
2学期最後の委員会がありました。
それぞれの委員会では、2学期の締めくくりをしっかり行いました。
体育委員では、3学期に向けて、サッカーゴールと縄跳び練習台を倉庫から出しました。
これから、たくさんの人が休み時間にサッカーをして遊んだり、縄跳びの練習をしたりしてくれるといいです。

2016年12月 9日

3年 マルサンアイ工場見学

3年生がマルサンアイ工場を見学しました。
味噌や豆乳の作業工程について詳しく教えてもらったり、多くの人々が様々な仕事をしていることについて学んだりでき、有意義な1日となりました。
味噌について学習した子どもたちは、お家に帰ったら冷蔵庫を開け、自分の家がマルサンの味噌を使っているかどうか確認するのではないでしょうか。

DSCF0731.JPG

DSCF0816.JPG

DSCF0838.JPG

DSCF0851.jpg

2016年12月 8日

大浜小からお便りが届きました

DSCF0689-1.jpgDSCF0690-1.jpg

 先日、沖縄の大浜小学校から、お便りが届きました。各学年の代表の子の絵と、2年生の生活科「ヤギのかんさつ」メモのまとめでした。大浜小の子どもたちの心がこもった素敵なお便りでした。
 奥殿小学校は、沖縄の大浜小学校、長野の田口小学校と交流しています。来年度は、大浜小学校の子どもたちがやってきます。どんな子たちがやってくるか、楽しみです。

2016年12月 7日

すてきな読み聞かせ

CIMG2207.jpgCIMG2208.jpgCIMG2210.jpgCIMG2218.jpg 朝のおくとのタイムに、「ぽかぽかクラブお楽しみ読み聞かせ」が音楽室で行われました。
 全校の児童が音楽室に入り、ぽかぽかクラブのお母さん方の用意してくださった紙芝居や大きな絵本などのお話を聞くことができました。本の題名は、「いなむらの火」、「にじいろの魚」、「あるのかな」、「うちのかぞく」でした。太鼓の音で津波が押し寄せてくる感じがよく出ていました。「うちのかぞく」のペープサートを見て、子供たちから笑顔がこぼれました。
 ぽかぽかクラブのお母さん方、ありがとうございました。

2016年12月 5日

税金って必要なの?

DSCF0404.JPG
 税務署から安藤さんをお迎えし,6年生が「税」の勉強をしました。
 消費税,所得税,法人税・・・たくさんの「税」があることを知った後,どんなことに税金が使われているのか,税金がなくなると世界はどうなってしまうのか等,お話やDVDを見て学びました。
 「税金なんていらないよ!」と言っていた子も,授業の終わりには,「なくなったら大変なんだね」と税の必要性を感じたようです。
 

2016年11月30日

明日はマラソン大会

マラソン大会に向け、体育委員会が準備を行いました。
ラインを引きなおしたり、整地をしたりしました。
そのおかげで、グラウンドがとてもきれいになり、明日は気持ちよく走れそうです。
あとは天気が良ければ最高なのですが、どうなるかな。

2016年11月25日

かけ足2日目

かけ足2日目です。外周コースも走りました。好天に恵まれ、絶好のかけ足日和となりました。
12月1日(木)のマラソン大会に向けて、子供たちはがんばっています。

DSCF9829.JPG

DSCF9828.JPG

DSCF9817.JPG

DSCF9815.JPG


2016年11月22日

体育委員会の全校レク「ダルマさんの一日」

月曜集会で体育委員会が説明
DSCF9700.JPG体育委員の司会で、「ダルマさんの一日」開始DSCF9793.JPG「ダルマさんが、怒った!」DSCF9787.JPG「切ーった!!」DSCF9795.JPG

 今日、お昼放課に、体育委員が企画した全校レク「ダルマさんの一日」が行われました。
 昨日の月曜集会で、体育委員会がルール説明を行いました。今日の昼放課を、みんなわくわくしながら待っていました。
 「ダルマさんの一日」とは、「ダルマさんがころんだ」の、"ころんだ"の部分に、「怒った」「笑った」「寝た」「あくびした」などを入れて、言われたポーズで止まる、というゲームです。
 みんな本当に楽しく、いっしょに遊ぶことができました。体育委員の子たち、ありがとう。全校の子が仲よくなれました。また、お願いね。
 

「歯のぴかぴか週間」開始

保健委員会が集会で説明
CIMG1192.JPG
歯みがきのビデオを流す
CIMG1210-1.JPG
保健委員が前に出て手本を示す
CIMG1210.JPG
みんなで一緒にきれいにはみがき
CIMG1204.JPG

 11月21日(月)から、後期の「歯のぴかぴか週間」が始まりました。
 月曜集会で、保健委員がどのように進めるか、説明してくれました。今回は、給食の後の歯みがきタイムで、全員がきちんとはみがきができたら、男の子の大きな虫歯によい歯の紙を貼り、全校で虫歯無しにしていく計画です。
 歯みがきタイムに、テレビから歯みがきのビデオが流れると、前で手本を見せてくれる保健委員に合わせて、みんなそろってはみがきをすることができました。
 「歯のぴかぴか週間」は30日まで続きます。これからもがんばって、男の子の虫歯を、みんな無くしてくれるといいです。

2016年11月18日

珍客来訪

横から見ると
IMG_2312.jpg
前(上)から見ると
IMG_2317.jpg

 昨夕、奥殿小の職員玄関の日さしの天井に、珍しいお客さんがやってきていました。「コノハガ」です。羽根が木の葉にそっくりで、木にとまっていると見分けがつきません。今日の夕方にも、まだとまっていました。これから、どうするんだろう。
 奥殿小には、珍客が結構来ます。気がつかないで過ぎてしまうことが多いですが、面白いです。子供たちもたくさん発見してくれるといいなあ。

2016年11月16日

修学旅行から

今日のお昼は?映画村でIMG_20161116_122413.jpg
                 鹿苑寺金閣IMG_20161116_133853.jpg

 

修学旅行2日目。今日のお昼は、映画村でカツカレーです。そして、紅葉に映える金閣、わびさびの銀閣へ。
 もうすぐ、修学旅行も終わり。十分学習ができたでしょうか。おみやげ話を頼みます。

修学旅行 2日目の朝

清水の舞台から
IMG_20161116_080404.jpg

 修学旅行2日目。朝一番の見学地は、清水寺。素晴らしい青空のもと、朝の舞台からの紅葉は、どうだったかな。この後、音羽の滝へ...。どの水を飲んだかなあ。
 二条城、映画村、金閣、銀閣、そして家路へ。
 

修学旅行から

東大寺三月堂IMG_20161115_153846.jpg

2日目朝食風景IMG_20161116_063921.jpg夕食風景IMG_20161115_180047.jpg

絵付け体験
IMG_20161115_190822.jpg

 修学旅行1日目(奈良方面&絵付け体験)が、無事終わりました。みんな元気です。
 2日目は、清水寺、二条城、映画村、金閣寺、銀閣寺・・・。日本の歴史に触れ、古都の晩秋を満喫できたら、素敵ですね。

2016年11月15日

修学旅行から

法隆寺のエンタシスの柱IMG_20161115_105254-1.jpg
お昼のお弁当は...IMG_20161115_120706_4CS-1.jpg

 修学旅行「法隆寺」から便りが届きました。法隆寺では「雨は降っていない。熱いくらい」だそうです。お昼のお弁当も、モリモリ食べられたかなあ。天気が良くなってよかったです。よい思い出を、リュックにつめこみ中です。

JRC活動表彰

DSCF9566.jpgDSCF9569.jpg
 
 11月14日(月)の月曜集会で、2日(水)に行われたJRCふるさとクリーン作戦の表彰が行われました。代表委員会が、クリーン作戦で各学年の頑張った様子を表彰しました。
 この活動や「ありがとうの木」などの代表委員会の活動をはじめ、図書委員会の「秋風読書週間」、保健委員会の「歯のぴかぴか週間」などなど、各委員会の工夫を凝らした活動が活発になってきています。
 子供たちが元気な奥殿小学校は、活気にあふれています。
 なお、JRCふるさとクリーン作戦に際して、「歴代藩主御廟所保存会」の方から、子供たち全員にお礼のプレゼントをいただきました。子供たちが大切にされているなあと感じ、うれしく思いました。

修学旅行に出発しました

DSCF9597-1.jpgDSCF9604-1.jpgDSCF9613-1.jpgDSCF9627-1.jpg

 今朝、6年生が修学旅行に出かけました。昨日から降り続いた雨も、集合の時刻には上がって、この2日間は、絶好の修学旅行日和になるようです。心がけですねえ。7時30分前に、33名全員が、大勢のお父さんお母さんのお見送りの中、元気に出発していきました。
 6年生は、古都の歴史や、見学地の事前調べ学習、校長先生による授業、そして計画の確認やマナーの学習など、これまで修学旅行に向けて、準備を重ねてきました。
 それらの学習を生かし、よい体験をいっぱいして、笑顔と素晴らしい思い出をたくさん持ち帰ってくれることを期待しています。どんなおみやげ話が聞けるかなあ。

2016年11月11日

4月に入学する、新しいお友達がやってきました。

DSCF9546.jpgDSCF9537.jpgCIMG1077.jpgDSCF9552.jpg

 11月10日(木)に、就学時健康診断・入学説明会を行いました。来年度から、新しく奥殿小学校の仲間入りをしてくれる16名のお友達が、お父さんお母さんに連れられてやってきました。みんな、お行儀がよく、けれども元気いっぱいの、笑顔が素敵なお友達でした。お医者さんの検診を受けたり、身体測定をしたりしました。4月に、最上級生としてこの子たちを迎える、5年生の子たちが張り切ってお世話をしてくれて、無事に終えることができました。
 入学説明会では、岡崎市保健所の保健師さんが、「正しい生活習慣について」お話をしてくださいました。
 4月には、この子たちが、みんな元気いっぱいに笑顔で入学してきてくれるのを、楽しみに待っています。

2016年11月10日

綿から糸へ

s_CIMG3981.jpgs_CIMG3975.jpgs_CIMG3971.jpgs_CIMG3965.jpg
四年生が、総合学習で綿やガラ紡について学んでいます。
今日は、ゲストティーチャーに来ていただき、綿の歴史や綿から糸にする方法を教えていただきました。
子どもたちは、自分たちで育てた綿を使って、糸にしていきました。
そして最後に、ガラ紡機を動かし、糸ができる様子を見学しました。
とても貴重な体験ができました。

2016年11月 4日

11月2日(水)、第2回JRC活動(ふるさと奥殿クリーン作戦)が行われました。各学年に分かれて、いつもお世話になっている場所をきれいにしました。自分のためではなく、誰かのために進んで活動しようとする子どもたちの姿がたくさん見られました。

1年:加藤家墓所周辺
2年:市民ホーム
3年:子どもの家
4年:林宮寺
5年:熊野神社
6年:奥殿陣屋、御廟所

DSCF9301.JPG

1nen.JPG

2nen.JPG

3nen.JPG

4nen.JPG

5nen.JPG

6nen.JPG

2016年11月 1日

楽しい英語の授業

IMG_8255.jpgIMG_8257.jpg 2年生の英語の授業の一コマです。いろいろなスポーツを表す格好をして見せ、どんなスポーツかを英語で答えているところです。野球、水泳、スケート、スキー、バスケットボールなどたくさんのスポーツを英語で答えることができました。
 What sports do you like?  I like volleyball.
と聞いたり答えたりすることもゲームでやりました。
 2年生のほかに、3から6年生まで1時間英語の授業のある日でした。

2016年10月30日

山の学習3日目

DSCF9127.JPGDSCF9232.jpg

 山の学習3日目。とっても良い天気になりました。朝食の後、ロッジの清掃や片づけをして、活動に入りました。予定では、フィールドウォークを行うことになっていましたが、昨日雨でできなかった、落ち葉スキーとフィールド・アスレチックをやらせてもらいました。落ち葉スキー場は、上から見ると結構急でしたが、滑ってみるとすごく楽しくて、何回も滑りました。なれたところで、上級者コースにも挑戦しました。もっともっと滑っていたかったです。
 そのあと、フィールドアスレチックをしました。やっぱり、ターザンロープがスリルがあってよかったです。雨でできないかなあと思った、楽しみにしていた活動ができてうれしかったです。
 少年自然の家の方がたや、支えてくださった先生方、おうちの人のおかげで、素晴らしい体験ができました。
 

山の学習2日目

DSCF8863.jpgDSCF8945.jpgDSCF9005.jpgDSCF9022.jpgDSCF9069.jpgPA280146.jpgPA280165.jpgPA280174.jpg

 山の学習2日目の朝食は、竹パンを焼いて食べました。竹の周りに、パンの粉をねって巻きつけ、炭火で焼きました。量が少ないように見えましたが、結構ボリュームがあって、おいしかったです。
 午前中から降り始めた雨が、本降りになってしまい、午後に予定していた落ち葉スキーとフィールド・アスレチックの代わりに、ウッド・バーニングをしました。みんな上手にできて、よい思い出の一品になりました。
 夜も雨のために、キャンプファイヤーだできなくて、キャンドルファイヤーをしました。全員が一つ一つのキャンドルに火をともし、24人の心がこもった、キャンドルファイヤーの灯がともりました。スタンツつは、どの班もよく工夫してあり、元気いっぱいに演じられました。先生たちの出し物もあって、大変盛り上がりました。
 少し小雨になったので、火舞いも火文字もできました。すごくかっこよくてきれいで感動しました。山の学習の一番の思い出です。
 2日目は、ロッジのベッドでぐっすりの子が多かったようです。

山の学習1日目

DSCF8800.jpgDSCF8825.jpgDSCF8836.JPG

 10月27日(木)から、5年生が山の学習に出かけました。1日目は、入所式の後、キャンプ場で炊飯活動を行いました。今年は、学校の裏の竹を使ってご飯を炊き、竹のうつわで食べました。できるかどうかとっても心配でしたが、結構上手に炊けて、おいしいカレーライスが食べられました。竹の香りがほんのり香ってきました。
 炊飯の後、星を見る会をしました。そして、夜食にマシュマロを竹串にさして、焼いて食べました。
 夜のテントでは、話に花が咲いて、なかなか寝られなかった子が多かったようです。

2016年10月25日

収穫祭に行ったよ

CIMG5309.JPG
CIMG5313.JPG
CIMG5329.JPG
CIMG5341.JPG
 今日は,1年生が岩松保育園の収穫祭に参加しました。保育園では,年長さんたちと一緒に,やきいもじゃんけんで遊んだり,人形劇を見たりしました。それから,みんなで協力して,焼き芋の準備をし,おいしくいただきました。学校に帰ってきた1年生の子たちは,「楽しかった!」と,とてもうれしそうな表情でした。岩松保育園のみなさん,ありがとうございました。

2016年10月24日

山の学習まであと3日

 朝や給食の時間,5年生の教室からは元気な歌声が聞こえてきます。
山の学習で歌う曲を毎日練習しているようです。
 また,今日の下校後にはキャンプファイヤーで火舞を披露する子供たちが学校に残り,
実際に火をつけてリハーサルを行いました。
 山の学習まであと3日。歌や火舞の他にも,やるべきことがたくさんあるようです。
素敵な思い出いっぱいの3日間にするためにも,残りの準備を万全に行いたいですね。

2016年10月20日

火おこしの練習をしたよ

DSCF8561.jpgDSCF8584.jpgDSCF8605.jpgDSCF8621.jpgDSCF8631.jpg

 10月19日(水)に、野外活動の指導員、鈴木優先生に来ていただき、「火おこし」の学習をしました。炊飯棒の差し方や持ち方、炉の作り方や薪の積み方、火のおこし方を練習しました。本当は、石を使って炉を作るのだけど、この日はブロックを使って炉を作りました。風の向きの読み方に失敗したり、なかなか火がつかなくて苦労したりしましたが、なんとかどの班も火をつけることができました。
 山の学習は、27日(木)からです。おいしいご飯が炊けるといいです。早く来ないかなあ、山の学習。

収穫祭、楽しみです。

DSCF8538.jpgDSCF8542.jpgDSCF8545.jpg

 18日(火)に、岩松保育園の年長さんが、1年生に収穫祭の案内を届けてくれました。握手もしたよ。25日(火)に収穫祭をするんだって。1年生の子たちは、みんなわくわくしながら、その日が来るのを待っています。

2016年10月16日

岡崎市制100周年記念学芸会

DSCF8149.jpgDSCF8190.jpgDSCF8242.jpgDSCF8281.jpgDSCF8342.jpgDSCF8402.jpgDSCF8439.jpgDSCF8507-1.jpg

 10月15日(土)に、学芸会を行いました。機器の調子が今一つで、心配された面もありましたが、子供たちの精いっぱいの演技に、機器も機嫌がよく、参観していただいた保護者や地域の方々に盛大な拍手をいただくことができました。子供たちも満足感一杯の笑顔で、家路へとつきました。きっと家では、学芸会の話に花が咲いたことと思います。
 同時に行われた作品展には地域の方々をはじめ多くの作品が寄せられ、立派に行うことができました。また、PTAバザーや、竹寒天の配布も大成功のうちに終えることができたした。

2016年10月 3日

後期委員会任命式

今日の月曜集会では、後期委員会の正副委員長の任命式が行われました。
代表委員をはじめ、どの委員会の委員長、副委員長ともに、やる気が伝わってきました。
6年生にとって、残すところ半年となった小学校生活の中で、学校を支える一員として、引っ張っていってくれることを期待しています.

2016年10月 2日

小学校陸上大会 がんばる

DSCF7520.jpgS0317658.jpgS0187581.jpg

 昨日雨で順延となった小学校陸上大会が、今日行われました。5・6年生の子たちが、夏休みから9月いっぱいがんばってきた種目に挑戦しまし、どの選手も、精一杯頑張ることができました。
 中でも、男子80Mハードルと、男子走り幅跳びは決勝に残り、それぞれ5位という好成績を収めてくれました。その他の種目でもみんな大健闘し、多くの自己新記録が生まれました。
 1日延びたために、大変だったと思いますが、素晴らしい陸上大会となりました。奥殿の子供たちは素敵です。

2016年9月30日

陸上部員 がんばれ

 小学校陸上競技大会に向けて、5年生、6年生の20人が練習に励んできました。今日は、練習の最終日、それぞれの種目に分かれて元気よく練習に取り組みました。
 明日は県営グランドで陸上競技大会が9時から行われる予定です。選手のみなさんの活躍を期待しています。天気が心配です。雨天で開催できない場合は、翌日、日曜日に開催の予定です。
 毎年、多くの方に応援に来ていただき、駐車場が足りない状態です。時間によって、すぐに入れないこともありますのでご注意ください。
 

2016年9月27日

ありがとうの木に花をいっぱいさかせよう!

CIMG0553.JPG
CIMG0550.JPG
 児童玄関の前に大きな木が登場しました。これは,代表委員会が中心となって取り組んでいる「ありがとうの木に花をいっぱいさかせよう」活動のものです。花には,友達や家族,先生へ向けたありがとうのメッセージが書いてあり,読んでいるととても温かい気持ちになります。まだ,始まったばかりですが,着々とありがとうの花が増えています。みんなの「ありがとう」で,満開の木になるといいですね。

2016年9月26日

「梅」の勉強をしたよ!

CIMG2884.JPG
CIMG2890.JPG
CIMG2894.JPG
 和歌山県から講師の方をお招きし,3年生の子どもたちが食育出前授業を受講しました。紀州梅の産地紹介や梅の特徴のお話を聞いた後は,自分たちでも梅ジュースを作りました。
 今日作った梅ジュースは10日後に飲むことができるそうです。子どもたちは大事そうにお家に持って帰っていきました。味はどうでしょう。講師の先生方の梅ジュースのようにおいしくできているかな。
 講師の方から梅干しもいただきました。全校分あるようです。今日いただいた3年生の子たちの感想を聞いていると,とても酸っぱくておいしいとのこと。楽しみですね。

2016年9月24日

竹寒天用 竹取り お父さんたちのおかげで

DSCF6108.JPGDSCF6107.JPGDSCF6106.JPGDSCF6109.JPG

 奥殿小では、10月の学芸会の折に、PTAの方々のご厚意で、子供たちや見に来ていただいた家族・地域の方に竹寒天を振舞います。今日は、そのための竹切りを、PTAのお父さんたちのご協力で行いました。
 竹の伐採から、竹寒天を入れる竹の入れ物づくり、けがをしないように切り口を滑らかにするまでを行ってもらいました。特に、竹の伐採は、大変な仕事でしたが、頑張ってくださいました。
 おかげで、おいしい竹寒天が食べられそうです。竹寒天をいただくときは、感謝していただきたいです。お父さんたち、ありがとうございました。

2016年9月21日

夏休み作品展見学

CIMG2836.JPGCIMG2836.JPG

  1・2年生の工作、絵日記、観察記録。そして、3年生からの自由研究、夏休みに頑張ってきた友達や上級生、下級生の作品を鑑賞しました。面白い実験を見付けて、感嘆の声があがったり、来年の参考なりそうな作品を見付けて読み込んだり、楽しい時間を過ごしました。

2016年9月17日

家族学級&敬老会

s_CIMG4786[1].jpgs_CIMG4769[1].jpgs_CIMG4750[1].jpgs_CIMG4739[1].jpgs_CIMG4720[1].jpgs_CIMG4709[1].jpg


今日は、家族学級と敬老会がありました。
敬老会があったため、たくさんの方々に来校していただきました。

家族学級では、今年は全クラス「道徳」の授業を行いました。
どのクラスも、家族のことや命のこと、友情やきまりなどについて真剣に考えました。

敬老会で子どもたちは、全校合唱をしました。
今年は「まっかな秋」と「校歌」を歌いました。
また、音楽部は「緑のラララ」と「ふるさと」を合唱し、太鼓を披露した子もいます。
子どもたちの元気が伝わったのではないか、と思います。

2016年9月16日

おいしいお届け物

ブログ1.jpg
burogu 2.jpg
  夏休みに交流に出かけた長野県の田口小学校から、プルーンが届きました。
一人一つずつ、給食の時間にいただきました。国産のプルーンは、実がしっかりしていて甘くとてもおいしかったです。長野県の豊かな自然が感じられる、ありがたいプレゼントでした。

2016年9月14日

ドミー見学(3年生)

今日は、3年生が校外学習に出かけました。
2学期に入り、自分たちの周りで働いている人に注目し、
自分たちもよく使うスーパーで、働いている人について学習を進めてきました。
お家の人が、買い物で気をつけていることから、お店の人がお客さんに来てもらうために
工夫をしていることに気がつき、今日は見学をしてその工夫をたくさん見つけることが
できました。
  「決まった仕事をしているのですか?」
  「たくさん売るために、どんな工夫をしていますか?」
  「商品はどこから運ばれてくるんですか?」
など、たくさんの質問もすることができ、ドミーの秘密と働いている人の気持ちや
お店の工夫を知りました。

また、事前にお家の人に「買ってきて欲しい物」をインタビューし、今日はたくさんの商品の中から目的の物を探し出し、1人でレジでお金を支払って購入することもできました。

CIMG4594.JPG

処理済~CIMG4634.jpg

処理済~CIMG4626.jpg

処理済~CIMG4631.jpg

処理済~CIMG4611.jpg

処理済~CIMG4615.jpg

2016年9月10日

がんばれ 陸上部

DSCF5683.jpgDSCF5708.jpgDSCF5692.jpg 夏休みの終わりごろに陸上部はスタートしました。6年生、5年生男女合わせて20人が練習に熱心に取り組んでいます。雨が降るのではないかと心配した今週でしたが、曇ってはいるものの何とか外で練習でき、ほっとしています。 今日もたくさんの部員が練習に参加し、汗を流していました。
 岡崎市小学校陸上大会は、10月1日(土)に開催されます。しっかり練習して、少しでも良い記録を目指していきたいものです。がんばれ、陸上部。

2016年9月 8日

2学期のはじまり

 2学期が始まり,1週間がたちました。毎日,学校では子どもたちの元気な声が響いています。
各学級では,夏休みの自由研究の発表会を行ったり,工作や習字の作品を展示したりしました。また,今週火曜日からは,4年生も部活動に本入部となり,六年生を中心とした陸上部も本格的に練習を開始しています。まだまだ暑い日が続きますが,子どもたちは元気いっぱいです。

2016年9月 7日

収穫の秋のはずが...

DSCF5654.JPGDSCF5655.JPGDSCF5656.JPGDSCF5657.JPG

 ふれあいの子たちが大切に育てていたサツマイモが、またまた荒らされました。今シーズンで3度目です。1学期にも、ずいぶん育ったなあと思うころにやられました。
 「せっかく育てたのに、なんてことを・・・」と思う反面、そんなに山に食べ物がないのかなあと心配な気持ちにもなりました。これも自然ですが、それにしても口惜しい限りです。

2016年8月31日

2学期が始まります

DSCF5555.JPGDSCF5600.JPGDSCF5595.JPGDSCF4964.JPGDSCF5603.JPG

 学区の方々の協力に負けないように、学校も夏休みの間にきれいになって、2学期、子供たちを迎える準備をしています。色直しをした、体育倉庫の屋根、サッカーゴール、逆上がり練習台・・・。校庭の植え込みの剪定、その下草刈り、裏庭の落ち葉の掃除など、校務員さんを中心に行いました。各担任も、今日まで子供たちを迎える準備に、頑張ってきました。
 さあ、いよいよ明日から、2学期が始まります。子供たちは、どんな思い出を胸に登校してきてくれるでしょうか。元気いっぱい、笑顔いっぱいの子供たちを、みんなで待っています。


2016年8月30日

 子供たちの元気な笑顔のために  感謝です!

DSCF5556-1.jpgDSCF5557.JPGDSCF5561.JPGDSCF5566.JPGDSCF5587.JPG

 長くて暑(熱)かった夏休みもあと2日で終わり、明後日から2学期が始まります。学校に笑顔があふれるのも、もうすぐです。どの子も一回り大きくなって、元気に学校へ帰ってきてくれるものと、楽しみに待っています。
 さて、2学期を前に、総代会の皆様、そして学区の方々が、夏草で一杯だった学校坂をきれいに整備してくださいました。子供たちが、夏休みの思い出をいっぱい抱えて、その坂道を元気に笑顔で登ってくる姿が目に浮かびます。学校が、学区の方々に支えられているのだなあと、改めて感じました。  ただ、ただ、感謝です。

2016年7月25日

夏の球技大会

21日、22日と夏の球技大会が行われました。

【バレー部】

1日目
 1回戦 VS六ツ美中部 2-0 勝利
 2回戦 VS六ツ美南部 2-1 勝利

2日目
 3回戦 VS福岡      2-0 勝利
 4回戦 VS羽根      1-2 惜敗

【ソフトボール部】
1日目
 1回戦 VS北野      9-2 勝利

2日目
 2回戦 VS井田     17-5 惜敗
 
バレー部、ソフトボール部共に大健闘しました。
6年生のひたむきにボールを追う姿が、次の学年へと引き継がれてほしいと思います。
保護者の皆様、学区の皆様、応援ありがとうございました。

dadsad.jpg

sdsadasdsad.jpg

dfdafdsf.jpg

afsadasd.jpg

sadsafdsafs.jpg

DSCF4238.JPG

fdfsfsaf.jpg

DSCF4327.JPG


2016年7月20日

1学期終業式 いよいよ夏休みへ

CIMG2638-1.jpgDSC00750-1.jpg

 今日、1学期終業式が行われました。3年生と6年生の二人が、1学期の反省を発表してくれました。ならび係として1学期に工夫して頑張ったことや、最後の運動会の組体操で力を尽くしたことなど、1学期に頑張ったこと。そして、2学期の係活動や夏休みの交流についての抱負など、立派に発表できました。それを聞く子供たちの頑張りをたたえる大きな拍手も印象的でした。きっとそれぞれの胸に、1学期に頑張ったことを思い浮かべながら聞いていたのでしょう。
 どの子も、よい夏休みを過ごし、一回りも二回りも成長して、2学期に学校へ帰ってきてくれるものと思います。子供たちの笑顔が戻る日を心待ちにしています。
 

2016年7月19日

部活動選手激励会

DSCF4097.JPGDSCF4104.JPGCIMG0457.JPGDSCF4134.JPGDSCF4138.JPG

 明後日から始まる夏の大会に向けて、部活動選手激励会が行われました。選手激励の言葉に続いて、4年生応援団を中心に、激励の応援が行われました。ソフトボール部、バレーボール部、そして音楽部の特色をよくあらわした応援の声が、とてもすがすがしく体育館に響きました。1年から3年生の子も精いっぱい声を出し、手拍子をしました。各部からは、部長のあいさつや、「円陣」のパフォーマンスが披露されました。
 1日でも、一時でも長く、この大好きな仲間たちと、大好きな部活動を続けていたいという心が伝わってくる、選手激励会でした。

2016年7月15日

みんなの安全のための通学団会

DSCF4019.JPGDSCF4015.JPGDSCF4001.JPG 2時間目に通学団会を行いました。1学期の登下校を振り返って、集合時間、歩き方、あいさつなどの様子について反省をしました。朝、集合時間に間に合わない子がいて予定の時間に出発できなかったとか、しゃべることに夢中になって遅れてしまう子がいたなど、これから気をつけたいことを出し合いました。あいさつについては、しっかりできていると、自信をもって手を挙げている子が多かったです。
 夏休みの生活ではについては、交通安全、危険な遊び、熱中症の予防などについて十分に注意するよう伝えました。
 もうすぐ夏休みです。子供たちが、健康で安全な生活をして楽しい思い出がいっぱいになることを願っています。

2016年7月13日

1学期最後の読み聞かせ

DSCF3975.jpg
DSCF3982.jpg
DSCF3990.jpg
 今日は,1学期最後のぽかぽかクラブさんによる読み聞かせがありました。12名の方がいつも楽しく読み聞かせをしてくれています。今日は,夏休みに向けて,課題図書の本を紹介してくださいました。夏休みは,時間の余裕があると思いますので,たくさん本が読めるといいですね。
 

2016年7月11日

青空のもと...自己ベストに挑戦!


CIMG4359.JPGCIMG4405.JPG
 太陽が照りつける中,校内水泳記録会が行われました。
どの学年の子どもたちも,今まで練習してきた中で一番良い記録を出そうと一生懸命に泳ぎました。高学年の部では,あまりにも速いスピードで泳ぐ子たちに「すごい!」と歓声があがったり,「あと少し!がんばれ!」「ナイスファイト!」と言った声援があったり,心温まるシーンがいくつかありました。

2016年7月 1日

国語の研究授業

4年生で国語の研究授業が行われました。運動会の徒競走における、主人公や家族の気持ちの変化やその理由について話し合いました。子供たちは意欲的に発言し、授業が盛り上がりました。

DSCF3562.JPG

DSCF3580.JPG

DSCF3573.JPG

DSCF3567.JPG


2016年6月29日

渡りろうか工事完了

DSCF3490-1.jpgDSCF3489-1.jpgDSCF3488-1.jpgDSCF3487-1.jpg

 長らく工事が続いていた渡り廊下ですが、今日、工事が終了しました。鉄骨の腐食の修繕と外壁の塗装を行いました。見違えるようにきれいになり、とってもすがすがしい気持ちで通ることができます。汚さないように気を付け、いつまでもきれいに使いたいです。

2016年6月28日

4年生の部活動見学、はじまる

DSCF3456.jpgDSCF3459.jpgDSCF3468.jpg 今日から4年生の部活動見学が始まりました。ソフトボール部、バレーボール部、音楽部の3つの部活動を見学したり体験したりします。ソフトボール部では、先生とキャッチボールをしていました。バレーボール部では、先生にパスの仕方を教えてもらっていました。音楽部では、金管楽器を吹く体験をしました。先輩になる6年生、5年生の子たちは、いつも以上に元気よく活動できていて、張り切っている様子でした。

2016年6月25日

学校保健委員会・授業参観

DSCF3200.JPG
DSCF3215.JPG
DSCF3230.JPG
DSCF3315.JPG
DSCF3296.JPG
DSCF3294.JPG


 今日は,心肺蘇生講習会,学校保健委員会,授業参観,引き渡し訓練と,盛りだくさんな1日でした。
 学校保健委員会では,「規則正しい生活習慣を身につけよう」をテーマに,保健委員会の発表と講演を行いました。保健委員会では,事前アンケートの結果を中心に発表をしました。講演では,岡崎市保健所の青山政美様を講師に迎え,生活習慣についてわかりやすく教えていただきました。生活習慣を整えるために重要なことは,早く寝ることです。小学校4年生くらいまでは,夜9時までに寝るのがよいそうなので,工夫して早く寝られるといいですね。
 授業参観では,子供たちが一生懸命授業に取り組む姿を見ていただきました。
 たくさんの保護者の皆様のご参加,ありがとうございました。

ネオパーサ岡崎へ

①.jpg
②.jpg
③.jpg
 火曜日,六年生が今年オープンしたばかりの「ネオパーサ岡崎」へ校外学習に出かけました。
約20分間,坂道をのぼり,見えてきたのは大きな建物。建物が見えてからは,自然と足取りも軽くなりました。
 職員の方に,ネオパーサ岡崎の話を聞いたり,案内をしていただいたりした後は,グループに分かれての見学です。
 始めは戸惑っていた子供たちですが,お店の方やお客さんにも質問する姿が見られました。お客さんの中には,大阪から来ていた人や週に1回食事にきている人がいたそうです。今日学んだことをこれから,「ガイドブック」にまとめていきます。
 ネオパーサ岡崎の方々,インタビューをうけてくださった方,ありがとうございました。

2016年6月15日

大好きな水泳

s_CIMG3670.jpgs_CIMG3666.jpg


だんだん暑くなってきて、プールが気持ちいい季節になってきました。
水泳の学習が始まると、みんな楽しんで取り組んでいます。
それぞれの学年の目標に向け、一生懸命練習しています。

2016年6月13日

あじさい読書週間

tosyo3.jpg
tosyo2.jpg
tosyo1.jpg 

先週の月曜日から、「あじさい読書週間」が始まりました。いつもよりたくさんの子供たちが図書室を訪れ、思い思いの本を選んでいます。今日は、図書室で図書委員による本の読み聞かせの会がありました。低学年だけでなく高学年の子も来て、耳を傾けていました。
 金曜日まで続くあじさい読書週間。1冊でも多くの本と出会えるといいですね。

2016年6月 9日

上手に作れたよ!

6年生が調理実習を行いました。
各班でそれぞれ材料を持ち寄って、「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」を作りました。
友達と協力しながら、野菜を切ったり、卵を炒めたりして、楽しく調理を行いました。
家庭でもお手伝いができるといいですね。

DSC00369.JPG

DSC00365.JPG

DSC00351.JPG

DSC00367.JPG


DSC00374.JPG

2016年6月 8日

JRC活動「ふるさと奥殿クリーン作戦Ⅰ」

CIMG3809.jpgCIMG3821.jpgDSCF2830.jpgDSCF2837.jpgDSCF2843.jpgDSCF2878.jpgDSCF2893.jpg

 心配された雨にhられることもなく、今日、JRC活動「ふるさと奥殿クリーン作戦Ⅰ」を、元気いっぱいに行うことができました。学校や学校の創設者のゆかりの地や奥殿本のゆかりの地、そして日ごろお世話になっている子供の家や市民ホームなどの清掃活動を行いました。
 会の始めには、代表委員による活動の意義や、JRC、奥殿藩主で、日本赤十字社の前身の博愛社の創設者でもある「大給恒」の説明やクイズが行われ、JRCの一員としての自覚を高めました。
 清掃活動には、どの子も真剣に取り組むことができました。学区がきれいになる喜びを感じ、笑顔で活動を終えた子が、たくさんいましたよ。

2016年6月 7日

水泳の学習 はじまる

CIMG1874.jpgCIMG1888.jpg 6月6日(月)の月曜集会で、校長先生がプールでの水泳学習についてお話をされました。この日をプール開きとし、体育の授業で水泳学習が始まります。
 さっそく、7日の今日、プールに入る学年がありました。
プールのきまりをしっかり守り、十分に安全に気をつけて、楽しい水泳学習にしたいものです。そして、続けて長く泳げる子がたくさんになってほしいです。
 写真は、5年生、6年生が一生懸命に掃除をしている様子と、プールに水がいっぱいに張られた様子です。とてもきれいで、太陽の光に照らされたときは、きらきらと輝いていました。

2016年6月 2日

しっかり歯みがきできるかな?

DSCF2534.JPG
DSCF2582.JPG
CIMG8811.JPG

 今日は,歯科検診と合わせて,3年生と6年生への歯科指導がありました。6年生は歯肉炎,3年生は自分の歯に合った磨き方について,歯科衛生士さんから学びました。歯垢の染め出しをして,自分の歯が赤くなると,歯ブラシの向きを変えてみたり,こまかく動かしてみたりして,一生懸命みがいていました。明日からは,「歯のぴかぴか週間」も始まります。しっかり歯みがきができるといいですね。

2016年6月 1日

クラブ活動,楽しいな

CIMG1317.JPG
 本年度のクラブ活動が今日から始まりました。今年は,ネット型ゲーム,ボード&カードゲーム,ボールゲーム,エコ,クラフトの5つのクラブがひらかれています。4年生は初めてのクラブ。何をやるのかな,と朝からわくわくしている子もたくさんいたようです。
 クラフトクラブでは,スライム作りをしました。材料をまぜ,色をつけ...ふにふに?ぷにぷに?ねばねば?おもしろい感触のスライムが完成しました。

2016年5月31日

教室の背面掲示刷新!

DSCF2462-1.jpg

 運動会の代休日の昨日、春休みの1年教室に続いて、2~6年教室、多目的室の6教室の背面掲示板が、新しくなりました。さわやかな緑色で、教室が大変明るくなりました。気分がいいですよ。

2016年5月28日

運動会 大成功!

12年.JPG3・4年演技.JPG5.6年 ③.JPG5.6年 ②.JPG


  2週間の練習の成果を出し切り、全力で演技をしました。
  どの学年も、学年に合った最高の演技ができました。

2016年5月27日

いよいよ明日は!

運動会です!
心配された天候もよさそうで、明日は運動会日和になると思います。

今日は運動会前の最後の練習日。
どの学年も明日に向けて、いい調整ができたようです。
明日の演技を楽しみにしていてください!

また、5、6年生は前日準備を行いました。
運動会がうまくいくかは5、6年生にかかっています。
明日は裏方でも力を発揮してくれると思います。その様子もご覧ください!

2016年5月20日

運動会、下見の会

今日は、運動会の下見の会がありました。

1・2年生は、かわいい「ダンス」を踊りました。
3・4年生は、力強い「ソーラン節」を踊りました。
5・6年生は、気合のこもった「組体操」を演じました。

どの学年も来週の本番を意識した緊張感のある演技を披露していました。
本番は温かい応援をよろしくお願い致します。

2016年5月19日

一斉下校では・・・

IMG_2024.jpgDSCF1529 (3).jpg

 今日は、一斉下校でした。代表委員長からの、「運動会が近づいてきました。けだをすると、運動会に出られなくなってしまうので、気を付けて生活しましょう。」との言葉に、みんな大きな声で「はい。」と元気に返事をしました。
 校長先生に、挨拶をし、班ごとに並んで下校。校門では、多くの子が、先生とジャンケンします。ジャンケン、はやってんのかなあ。

2016年5月18日

運動会に向けてがんばっている子供たち

CIMG1854.jpg 今週から運動会の練習が始まりました。今日は、1時間目に全校で帽子取りの練習をしました。6年生の紅組と白組の大将は、気合を入れて力強く掛け声をかけていました。
 初めて参加する1年生の子供たちは、動き方が分からず戸惑うところもありましたが、元気に参加できました。
 3時間目には、1・2年生がリズム運動の練習をしました。はじめての運動場での練習でしたが、先生の指示をよく聞いて、入場の仕方やリズム運動の練習をがんばっていました。

2016年5月17日

綿の種まき

DSCF1940.JPG
DSCF1949.JPG
DSCF1963.JPG
 今日は,4年生の総合学習で綿の種まきをしました。講師に,稲垣光威さんと真凜さんをお迎えして綿について勉強をしました。子供たちは実際に,布を指でほぐしてバラバラにして糸を取り出し,さらにその糸をほぐして綿の状態になることを確認しました。そのあと,学級園に綿の種をまきました。これから1年を通して綿の勉強をしていきます。成長が楽しみですね。

2016年5月16日

校長先生の特別授業

CIMG1189.JPG
 6年生が校長先生の特別授業をうけました。最後の奥殿藩主「大給恒」のこと,奥殿陣屋のこと,奥殿小学校の歴史,田口小学校となぜ交流をしているのか...校長先生のお話に,うんうんとうなずいたり,「すごい」「知らなかった」とつぶやいたり,初めて知る"奥殿"の歴史に興味津々の様子でした。
 
CIMG1201.JPG
 1時間の授業は,あっという間に終わってしまったようです。授業後も,校長先生に質問したり,資料を見たりしていました。

2016年5月12日

主事訪問

今日は別の学校から、奥殿小学校の様子を見に来ていただきました。
1年生から6年生まで、すべてのクラスの授業の様子を見て、「みんながんばっていますね」とほめていただきました。
いろいろ指導していただいたこともあるので、これからの学校や授業がもっとよりよくなるようにしていきたいと思います。

s_DSCF1759.JPGs_DSCF1763.JPG

2016年5月11日

部活がんばっています

5月に入り、部活時間が5時半までとなりました。どの部活も練習に熱が入っています。
 音楽部は、運動会の開会式のファンファーレの練習をパートごとにわかれ、練習しています。六年生が、5年生に教えながら進めています。
 ソフトボール部は、運動場の乾いた部分をつかい、バッティング練習。なかなか天気に恵まれず、シート練習までできないことを残念がっています。練習試合でみつかった課題を克服すべく、真剣にボールに向かっていました。
 バレーボール部は、14日の練習試合に向けて、フォーメーション練習やサーブ練習を中心に行っていました。声をかけあい、顔を真っ赤にしながらボールを追いかけていました。
 夏の大会にむけて、さらに頑張っていってくれることを願っています。
syasinn 3.jpg
syasinn 2.jpg
syaaisnn 1.jpg   

2016年5月 9日

ミツバチの大群が来た!

IMG_1976.JPG

IMG_1995.JPG

7日(土)の部活動終了頃、いきなりミツバチの大群がやってきました。
大自然の中の学校、奥殿小らしい光景だと思います。
子供たちは怪我なく、安全に下校しました。
8日(日)、9日(月)の朝にミツバチがいるかどうか確認しましたが、どこかに行ってしまったようです。安全に登下校できます。

2016年5月 6日

体力テスト がんばりました。

DSCF1529 -1.jpgDSCF1535-2.jpgDSCF1548-1.jpgDSCF1561-1.jpg

 連休の狭間、直射日光もなく、運動するにはちょうど良い気温の下、全校の児童が体力テストを行いました。2、3時間目の運動場でのテストが終わるまで、雨が待ってくれて、とってもラッキーでした。4時間目以降は、高学年が室内でのテストを行いました。
 今日は、「わーっ、上がった」という声がそこかしこに聞こえ、どの子も、自らの成長を喜んでいる姿を、ほほえましく感じました。

2016年5月 2日

青空の下での「絵をかく会」

CIMG2617.JPGCIMG2576.JPG 青空が広がる今日、絵をかく会を予定通り行うことができました。各学年のテーマは、次の通りです。
  1年生「たけのこ ぐん!」
  2年生「あそぼう 大きな大きな 木で」
  3年生「ショベルカー」
  4年生「西光寺の風景」
  5年生「わたしの お気に入りの場所(校舎)」
  6年生「わたしが おすすめする 奥殿陣屋」
 子供たちは、絵をかくことにとてもよく集中していました。そして、弁当を友達と楽しそうに食べている姿があちらこちらで見られることができました。絵の仕上がりを見せてもらえる時が楽しみです。

2016年4月28日

1年生となかよくあそぶ会

CIMG0819.JPG
CIMG0826.JPG

 今日は,1年生となかよくあそぶ会がありました。2年生が,1年生の子に学校のことを知ってもらおうと企画しました。グループごとに電車になって学校探検をしたり,釣りゲームをして遊んだりしました。2年生は,自分たちで司会をして進めたり,1年生の子にやさしく声を掛けたりと,1年生に楽しんでもらおうと頑張っている姿が印象的でした。

2016年4月26日

3年生 学区探検

DSCF1177.JPG
 3年生が社会科の学習の一環として,学区探検に行きました。
学区の家はどのあたりに多いのか,車の交通量はどうかなど実際に目で見て感じることができました。自分たちの住んでいる学区ですが,学校のまわりに家が多かったり,坂道が多かったりと新たな発見があったようです。学区探検を振り返ったノートには,「車が多いのはサービスエリアができたからかな」「トラクターも走っていたよ」「田んぼや山がいっぱいあったよ」と,様々な感想が書かれていました。今回の学区探検を活かしたこれからの学習がますます楽しみですね。

2016年4月22日

久しぶりの通常授業

今週は家庭訪問があったので、早く帰ることが多く、子ども達にとってうれしい日が続きましたね。
しかし、家庭訪問の期間が終わり、昨日から通常授業が始まっています。
そして、今日、高学年は今週初めての6時間授業。
少し疲れたかもしれません。

でも、明日は授業参観。
お家の人にがんばっている姿を見せられるようにしたいですね。

2016年4月19日

6年全国学力学習状況調査

本日、6年生を対象にしての「全国学力・学習状況調査」を実施しました。調査内容となる教科は、国語・算数の2科目でした。1時間目から4時間目という6年生の子供たちにとっては、慣れないテスト続きの時間となりましたが、集中力はとぎれることなく、最後まで真剣に取り組む姿が見られました。調査の間は他学年も静かに授業に取り組み、6年生が集中できるように協力することができました。

2016年4月18日

がんばれ 学校を動かすリーダーたち

DSCF0827.jpgDSCF0851.jpg 月曜集会で4・5・6年生の代表委員と委員会活動の正副委員長に任命証が与えられました。これからの奥殿小学校を動かすとても大切な役割をもっています。
 それぞれの立場でより良い学校を目指して活躍してくれることを願っています。
 がんばれ、代表委員、正副委員長。

2016年4月13日

自分の命は自分で守る

 全校で,避難訓練を行いました。「職員室から出火」という状況の中の訓練でした。
放送や担任の先生の指示をよく聞き,すみやかに避難することができました。校長先生からは,「家に帰ってから,この避難訓練の話をしましょう」というお話がありました。いざというときに備え,家庭での約束を決めておくと良いですね。

2016年4月11日

なみだの?退任式

退任式1.jpg退任式2.jpg退任式3.jpg
 今年度は、3人の方が奥殿小学校を去られました。感謝の気持ちを込めて書いた手紙と花束を送りました。見送りの会では、別れを惜しみながらも、握手やハイタッチで、明るく見送ることができました。

2016年4月 7日

元気に登校

28年度が始まり、2日が経ちました。
この2日間体調をくずしている子もなく、全校児童143名、全員元気に登校しています。

新しい教室、新しい先生、新しい気持ちでみんながんばっています。

2016年4月 5日

頼もしい、新6年生

 明日はいよいよ始業式・入学式です。今日は、新6年生が集合し、入学式の準備をしました。体育館周辺や昇降口の掃除、1年生の教室の飾り付け、体育館の机やいすの準備、新しい教科書の配付などを行いました。自分から「何かやることはありますか。」と積極的に準備に取り組む姿に頼もしさを感じました。

CIMG4100.JPG

CIMG4099.JPG

CIMG4096.JPG

CIMG4094.JPG

CIMG4092.JPG

2016年3月31日

さようなら27年度 学校もきれいにして

DSCF0349.jpgDSCF0339.jpgDSCF0345.jpg
 平成27年度も今日で終わりです。春休みの間、傷んでいたところ、汚れていたところの、様々な修繕が行われました。体育館の暗幕は、破れかけていた上部のカバーを撤去、古くなって千切れたりしていた帯をつけかえてもらいました。1年生教室の背面黒板と掲示板もリニューアルし、教室が明るくなりました。また、校務員さんが、塗装がはげかけていた渡り廊下の壁や支柱を、きれいに磨き、ペンキを塗り替えてくれています。
 いたるところ良くなって、新年度が迎えられそうです。早く来ないかなあ。新入生。

2016年3月23日

今年度 最後の給食

DSCN5658.JPGDSCN5650.JPG 
 今日は,今年度最後の給食でした。メニューは,ごはん,牛乳,ハヤシシチュー,あいちのしらすいりオムレツ,やさいサラダでした。最後までおいしくいただきました。
 体が成長するように,いろんな食べ物や味を経験することによって,味覚も成長していきます。小学生は,味覚の成長にとって大切な時期なので,好きな食べ物だけでなく,苦手な食べ物にも挑戦して,味覚も成長させていってくださいね。

2016年3月22日

これからは ぼくたちが!!

DSCF0186-1.jpgDSCF0197-1.jpgDSCF0193-1.jpg
 新班長・副班長が決まってから、優しく見守ってくれていた6年生も卒業しました。それとともに新班長・副班長の練習期間が終わり、今日からいよいよ本番、大きな責任が新班長・副班長にかかってきました。今朝は、その自覚・覚悟も十分に、下学年の子を守りながら登校する、新班長・副班長の姿がうれしかったです。
 新班長・副班長さん、これから1年間、通学班の仲間たちを、よろしく頼みます。

2016年3月18日

ご卒業、おめでとうございます

CIMG1557.jpgCIMG1572.jpgCIMG1573.jpgCIMG1592.jpg 今日、晴天の下、第69回卒業証書授与式が無事行われました。6年生26名が全員参加でき、多くの方々に祝福されて奥殿小を巣立っていきました。在校生はお祝いの気持ちや今までの感謝の気持ちを伝えようと、よい姿勢で頑張りました。また、歌声にその気持ちをのせました。
 すてきな卒業式になりました。卒業された6年生のみなさんにおめでとうというお祝いの気持ちがしっかり届いたことと思います。
 卒業生のみなさん、中学校でのご活躍を期待しています。

2016年3月17日

明日は卒業式

 明日は卒業式です。今日は、5年生が午後に残って、卒業式の準備をしました。
5年生は掃除をしたり、スリッパの準備をしたり、椅子を並べ直したりと、6年生のために一生懸命に会場づくりを行いました。
 いよいよ明日は卒業式。6年生の心に残る素晴らしい式になりますように。

CIMG3531.jpg

CIMG3534.jpg

 

2016年3月16日

先生たちと一緒に

CIMG5874.JPG
 6年生が,奥殿小の先生を謝恩会へ招待してくれました。
 お手製のお菓子を食べながら歓談したり,ゲームをしたり,楽しい時間を一緒に過ごしました。最後には,しおりと歌のプレゼントがあり,温かい会となりました。
 卒業の日まであと3日です。いよいよ目前までせまってきました。

2016年3月 7日

卒業式練習いよいよ開始

卒業式まであと2週間。
いよいよ練習が始まりました。
いい緊張感の中、子供たちの真剣な様子が見られました。。

6年生にとっては、6年間の楽しかったこと、がんばったことなどすべての思いが込められた卒業式。
6年間の成長を見せられるような、希望をもって中学生へ向かう気持ちになれるような、そんな卒業式になるといいなと思います。

2016年3月 1日

ベンチができました

2.jpg

1.jpg

 今日,保健室の前に,ベンチができました。このベンチは,不要になった椅子を再利用し,校務員さんが作ってくれました。ベンチが完成するとすぐに,子供たちが座って日向ぼっこをしていました。ここは,暖かな日差しがよく当たり,日向ぼっこにぴったりの場所です。晴れた日には日向ぼっこをしたり,遊び疲れたときにちょっと休憩したり,いろんな場面で使ってくださいね。

2016年2月26日

図書室のいすが...!!

-0DSCF9845.jpg

 昨日、図書室のいすが新しくなりました。明るい水色の、さわやかないすです。落ち着いて読書できそうで、とてもうれしく思っています。長くきれいに使えるように、大切にしていきたいです。

2016年2月25日

CIMG1342.jpgCIMG1349.jpg 4年生の教室では、総合学習でこの1年お世話になってきた稲垣さんと真凛さんをお招きし、4回目の授業をしていただきました。「染めた布や作った糸を使って」という内容で、布と糸を使って、てるてる坊主を作りました。子供たちは工夫を凝らして個性あふれるてるてる坊主を作り、楽しく学習を進めることができました。
  また、子供たちは、①ガラ紡の歴史②今も残るガラ紡のあと③わたのさいばい④ぼくたちの草木染⑤糸作りという内容で、お2人の前で、今までの学習をまとめたものを発表して聞いていただきました。
 発表で緊張していたのか、発表を終えた子供たちはにこにことした表情で、とても満足した様子でした。

2016年2月24日

クラブ最終日

CIMG3442.JPG
奥殿小には、「わくわくミュージック、ネット型、ボールゲーム、エコ、ボード&カードゲーム」の5個のクラブがあります。
1年間のクラブ活動も、本日で終わりです。
子供たちは、隔週のクラブ活動をとても楽しみにしており、自身の技術向上や、物を作ることに一生懸命取り組みました。

2016年2月20日

おもちゃまつり をしたよ

CIMG5758.JPGCIMG5785.JPG

 2年生が,1年生を招待して「おもちゃまつり」をひらきました。
「かえるがぴょん」「はっしゃだい ひこうき」「ストローアーチェリー」「うちゅうステーション」の4つのお店を2年生がひらき,1年生の子に作り方を説明したり,難しいところは手助けをしてあげたりしました。完成したおもちゃを使って,放課にも遊んでいる1年生の子もたくさんいました。

2016年2月16日

厳しい冬を超えて

今日は寒さも和らぎ、少し暖かかったです。
最近いろいろなところで春を感じることができるようになってきました。

校庭の木は新しい芽を出す準備をしています。
梅の花が咲いているのを見かけました。
チューリップの芽も出てきています。
日が昇るのが早くなってきました。
6年生の卒業まであと23日...。

春がもうそこまできていますね。

2016年2月15日

いよいよ開通しました

ブログ用4.jpgブログ用1.jpgブログ用2.jpgブログ用3.jpg 
 新東名高速道路の豊田東JCTから浜松いなさJCTまでの区間が開通しました。奥殿学区にできた岡崎サービスエリアで行われた式典に6年生の児童が参加しました。
 この高速道路の開通が、奥殿学区に、どのような変化をもたらすでしょうか。変わっていくところ、これからも受け継がれていくところをみつめていくことで、総合や社会科の学習に活かしていけるとよいと思います。

2016年2月 8日

ペットボトルキャップ集め 結果報告

DSCF9491.JPG
 3学期のJRC活動として,1月25日から1週間ペットボトルのキャップ集めをしました。今年は,大きな袋14個分,97.2㎏集めることができました。集めたキャップは,寄付され,世界の子どもたちへのワクチンとなります。小さな努力ですが,みんなで力を合わせれば,何人もの命を救うことができるものです。ぜひ,今後も続けていきたいですね。

2016年2月 5日

硬筆タイム がんばってます。

 1年生DSCF94731.jpg 3年生DSCF9479.jpg
 今日,金曜日の朝の「奧殿タイム」は,「硬筆タイム」です。校長先生が印刷してくださる用紙に,心を落ち着け,姿勢に気をつけながら,一字一字真剣に書いていきます。
 落ち着いて丁寧に書く。ここで鍛えられた力が,「ふるさと奥殿」学習や,各教科のまとめ,ノートへの記録などに生かされています。

2016年2月 4日

今日は立春

 お昼の給食の時間に、今週の歌として「早春賦」が流れています。
「春は名のみの 風のさむさや  谷のうぐいす 歌は思えど
 時にあらずと 声も立てず 時にあらずと 声も立てず・・・」
 立春の今日の日にぴったりの歌です。子供たちには、意味が分かりにくいかもしれませんが、繰り返し聞くことで心に残っていくことと思います。そして、こうした日本の心を感じとり、大切にできる奥殿っ子に育ってくれることを願っています。
 まだまだ寒い日が続きます。風邪をひかないように、手洗い、うがい、換気を学校でも家庭でも実施しましょう。

2016年2月 3日

鬼は外!福は内!

今日は、二月三日節分です。
1・2年生の教室に突然鬼が現れ、子供たちは、「鬼は外!福は内!」と言いながら、
鬼めがけて豆をぶつけました。
また、子供たちは、自分の直したい心の鬼を考えました。
心に住む悪い鬼を退治するために、鬼に向けて豆を投げました。
みんなとても楽しそうでした。
はたして鬼はちゃんと退治されたのでしょうか。
これからの生活に活かされることを楽しみにしています。

CIMG5598.JPG

CIMG5608.JPG

CIMG5599.JPG

2016年2月 2日

ダニエル先生と

CIMG5593.JPG
CIMG5597.JPG
 ALTのダニエル先生と1・2・3年生が英語の授業を行いました。
2年生の授業では,果物の英単語を学習し,席が隣の子とゲームをしたり,クラスみんなでフルーツバスケットをしたりと,元気いっぱいの声が響いていました。
 楽しい英語の授業ですが,1,2年生はダニエル先生と今日でお別れ。子どもたちは,「また来年もダニエル先生に会いたいな」と言いながら,先生にお礼のお手紙を渡していました。

2016年1月28日

最後の月末チャレンジ

今年度の最後の月末チャレンジがありました。
どの子も、合格目指して集中してがんばりました。
明日は算数の月末チャレンジです。しっかり復習して合格を目指してほしいです。

2016年1月25日

今冬一番の寒さ!

 今日は,朝から-5℃!!この冬一番の寒さでした。なかなか気温が上がらず,10時を過ぎても氷点下のままでした。11時を過ぎてようやくプラスの気温になりました。
 また,寒さのせいか,体調を崩す人も出てきています。温かくして,しっかり休んでくださいね。

2016年1月21日

伝統工芸の体験学習

DSCF9205.jpgDSCF9217.jpgCIMG1316.jpgCIMG1318.jpg 今日、4年生は、伝統工芸の体験学習をしました。アスクネットさんの紹介で、三河仏壇の彫刻師の石川さんと天野さんが指導してくださいました。キーホルダーを彫りました。リンゴ、サメ、イチョウの形から1つを選び、彫刻刀で彫りました。子供たちは、サクサクと彫って作品を仕上げることができ、とても満足していた様子でした。
 明日は、なわとび大会です。運動場にたくさん残っていた雪を6年生のみなさんが協力して雪かきをしてくれました。おかげで、運動場がとてもきれいになり、お昼の休み時間にはなわとびの練習ができるようになりました。学校のみんなのために真剣に取り組んでくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。明日が楽しみですね。

2016年1月20日

雪遊びをしたよ!

今朝5時過ぎから降り出した雪があっという間に積もり、奥殿小は一面銀世界となりました。
子供たちは、大はしゃぎで雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして、とても楽しそうにしていました。

IMG_1871.JPG

DSCF9171.JPG

2016年1月15日

もち花づくり・豚汁の会

CIMG7430.JPGCIMG7428.JPG.jpg
  白・赤・緑のおもちを、きれいに竹ひごにつけて、もち花をつくりました。短冊には、それぞれの願いが書かれていて、ひらひらと舞っていました。
  

2016年1月13日

研究授業 みんながんばりました。

 2年生 音楽「ようすを おもいうかべよう」の授業
DSCF8792.jpgDSCF8837.jpg
 6年生 音楽「日本と世界の音楽に親しもう」の授業
DSCF8863.jpgDSCF8870.jpg

 音楽科指導員手島露子先生をお招きして,授業研究を行いました。
 2時間目は2年生。「海と おひさま」の2番の歌詞のことばや意味,雰囲気から,歌い方を考える授業を行いました。4つのグル-プに分かれて,1番の歌詞と比べながら,寂しい感じを出すにはどんな歌い方にするか,一生懸命に考え,話し合い,練習をする姿が印象的でした。授業の初めに歌った2番と,最後に歌った2番と,すごく雰囲気が変わっていて,学習の成果が表れていました。
 3時間目は6年生。日本(和)風の「子守歌」と,それを沖縄風にアレンジした曲とを参考にして,沖縄風の曲作りにチャレンジしました。和風の曲に使われている音階と沖縄風の曲に使われている音階をつかみ,沖縄風の音(おん)を組み合わせ,一人一人が工夫してオリジナルの沖縄音楽を作りました。アンサンブルオルガンを使い,できた曲を何度も引き直して,より沖縄風になるようにがっばっている子がたくさんいて感心しました,沖縄風の音楽に親しむことができました。
 4時間目には,ふれあい学級がボーリングゲームを使った計算練習の授業を,5年生が伴って変わる2つの数の規則性を見つける授業を,手島先生に見ていただきました。
 奧殿の子どもたちのがんばりが見られ,うれしかったです。

2015年12月 8日

ふるさと奥殿調べ学習

 2学期に調べてきた奥殿についての学習のまとめ、「ふるさと奥殿調べ学習」作品が、各学年の廊下に展示されました。どの作品にも、その子なりの思いを持って一生懸命調べ、追究してきた学習の成果が詰め込まれています。
 明日からの保護者会で来校された際には、ぜひ子供たちの力作をご覧になってください。

2015年12月 7日

1週間 いろいろな出来事が

 1週間,御無沙汰いたしました。システムの関係で全市一斉に,ブログの更新ができない日々が続いてしまいました。この1週間,いろいろなことがありました。簡単に紹介します。


 11月30日(月)  駆け足も2週目。運動場だけでなく,マラソンコースに出て走りました。
コースに出て駆け足2.jpg


 12月1日(火) マラソン大会の試走を行いました。どの子も本番さながらに,真剣に走りました。
試走1・2年.JPG試走3・4年.JPG試走5・6年.JPG


 12月2日(水) 2年生が町探険に出かけました。行き先は,「奥殿陣屋」,「三愛工業」,「プラスでんき やた」です。どこでも,とっても優しく丁寧にお話をしてくださり,みんな一生懸命に聞き,質問もたくさんしました。
2年町探険奥殿陣屋.JPG2年町探険 三愛工業.JPG2年町探険 矢田電気.JPG


 12月3日(水) あいにくの雨模様のため,マラソン大会が延期となってしまいました。このことを味方にできたかなあ。うまく仕切り直しができたのならばよいのですが。
 お昼には雨も上がりました。運動場を守るために,走り回って遊びたいのを我慢してくれた子がたくさんいました。うれしかったです。

 
12月4日(金) 少し風が強かったですが,マラソン大会を行うことができました。どの子も,これまでの練習の成果を,発揮しようと精一杯走り抜くことができました。
マラソン大会.jpgマラソン大会1・2年.jpgマラソン大会3 4年.jpgマラソン大会5・6年.jpg

 マラソン大会も無事終わり,今週から2学期のまとめに,力いっぱい頑張っていきます。

2015年11月27日

6年 ふるさと奥殿学習

DSCF7499.JPGCIMG0298.JPGCIMG1239.JPGCIMG1243.JPGCIMG0305.JPGCIMG0326.JPG午前中は,上奥殿の市川和江さんをお招きし,綿についてのお話を聞きました。市川さんが作られた「わたとわたし」の絵本の読み聞かせや,絵本を作るきっかけなどを聞きました。
 午後からは,2つのグループに分かれて,城殿輝雄先生と山下清さんへお話を聞きに行きました。城殿先生には,大給恒や深津尚子さんについて教えていただきました。山下さんには,龍渓院の仁王像のお話を聞いたり,作品を作っているところを見せていただいたりしました。
 学区の方々に協力していただき,とても有意義な学習になりました。

2015年11月24日

かけ足 はじまる

DSCF7265.jpgDSCF7269.jpgDSCF7259.jpgDSCF7273.jpg 今日からかけ足が始まりました。2時間目が終わって、10時05分には、全校児童が運動場に整列できました。静かにきちんと並べました。走る前の準備やかけ足の仕方などを聞いた後、準備体操をしました。そして、軽快な音楽と共に駆け足のスタートです。4分間走って、1分間歩き、呼吸を整えてさらに3分間走ります。
 初日が、とても良い天気で気持ち良くスタートできました。
 カードを忘れて、走れなかった児童がいたのは残念でした。短い期間ですが、多くの児童が積極的に参加して、体を鍛えてほしいと思います。
 

2015年11月20日

さつまいもで「はんこ」を作ったよ(2年)

2年生が、自分たちの畑で収穫したさつまいもを使って、はんこを作りました。
自分の名前や好きな絵を掘って、自分だけの「マイはんこ」が完成!
みんな真剣な表情で取り組んでいました。

CIMG3183.JPG

CIMG3181.JPG

CIMG3180.JPG

CIMG3184.JPG


2015年11月18日

笑顔もいっぱい。ほくほくのさつまいも料理

CIMG5568.JPG
 1,2年生が,畑で収穫した さつまいもを使って料理を作りました。1年生は「おにまんじゅう」。2年生は「さつまいもクッキー」です。完成が近づくにつれ,さつまいもの甘い香りが家庭科室中に広がりました。完成したお料理を食べる子どもたちの顔も,甘くとろけそうな笑顔となりました。
 がんばって作ったお料理をお家にも持って帰っています。お家の方も笑顔になっていただけたでしょうか。職員室でみんなのお料理を食べた先生たちは,ほんわか笑顔になりましたよ。

2015年11月15日

村積山の冬イチゴと大下のリンドウ(奥殿学区探訪)

冬イチゴ.jpgリンドウ.jpg
 午後、天気が回復したので、村積山に登ってみました。村積神社を参拝し、毒石を見て展望台に上ると、名古屋駅の高層ビル群と伊吹山がきれいに見えました。登ったかいがありました。

 下るとき、写真左の冬イチゴを見つけました。早速、つまんで食べてみました。酸っぱく懐かしい味がしました。

 次に行った大下の弘法さんでは、八十八か所をめぐる山道に、写真左のリンドウが咲いていました。山に咲く野生のリンドウです。思わぬものを2つも見つけうれしくなりました。

2015年11月13日

ダブルダックに挑戦

CIMG6955プログjpg.jpg

 数日前から、4年生が放課に挑戦し始めました。最初は、縄がからまって回すのも一苦労していましたが、徐々に上手くなりました。なわがきれいに回るようになると、怖がっていた子供たちも、タイミングよく飛び込むことができるようになり、1回、2回・・・・・・・・・・・と、どんどん跳べるようになってきました。今は、上手く抜けることができるように挑戦しています。

2015年11月11日

秋風読書週間

秋風読書週間2.jpg秋風読書週間1.jpg 9日から秋風読書週間が始まりました。図書室には、写真の掲示があります。子供たちが本を一冊読んだら、葉っぱに本の題名と自分の名前を書いて貼ります。目標は600冊だそうです。すでに100冊を超えています。

2015年11月10日

ころがしドッジボール(1年)

1年ドッジ2.jpg1年ドッジ1.jpg
 1年生は体育で「ころがしドッジボール」をしています。円形コートの内側にいる子たちを、外側にいる子たちがボールを転がして狙います。

 秋の青空の下、1年生の子供たちの楽しい声が響いていました。

2015年11月 9日

教育委員訪問がありました

9日(月)教育委員訪問がありました。岡崎市教育委員会の教育委員さんが来校され、子供たちの授業の様子を見てくださいました。子供たちが熱心に話を聞いたり、よく考えてノートに書いたり、元気よく発言する様子をほめていただきました。
1年 道徳「たけちよとがくもん」
訪問1年1JPG.jpg訪問1年2.jpg
2年 音楽「ひょうしをかんじてリズムをうとう」
訪問2年1.jpg訪問2年2.jpg 
3年 社会「商店で働く人々」
訪問3年2.jpg訪問3年1.jpg
4年 算数「面積」
訪問4年1.jpg訪問4年2.jpg
5年 理科「流れる水のはたらき」
訪問5年1.jpg訪問5年2.jpg
6年 国語「物語を作ろう」
訪問6年1.jpg訪問6年2.jpg
ふれあい 英語活動「色であそぼう」
訪問ふれあい1.jpg訪問ふれい2.jpg

2015年11月 8日

ベビーマラカスが音がするようになりました(奥殿小花だより)

マラカス2.jpgマラカス1.jpg
 校長室前に植えてあったベビーマラカスの実が写真のように茶色くなり、中で種が落ちてカラカラと音がするようになりました。マラカスの名前通りになったようです。

2015年11月 7日

学校の紅葉が深まってきました(奥殿小花だより)

紅葉2.jpg紅葉3.jpg紅葉1.jpg紅葉4.jpg
 モミジやイチョウも色づきだして、学校や周辺の紅葉がきれいになってきました。

トウカエデやナンキンハゼは落ち葉となり、運動場の一部を紅く染めています。

2015年11月 6日

ぽかぽかクラブの読み聞かせ

読み聞かせ2.jpg読み聞かせ4.jpg読み聞かせ1.jpg読み聞かせ3.jpg
 奥殿小では、読み聞かせボランティア「ぽかぽかクラブ」のみなさんによる本の読み聞かせが行われています。

 朝のおくとのタイムの水曜日は、読書タイムです。全校の子供たちが静かに本を読む時間です。この読書タイムをつかって、時々読み聞かせが行われます。

 子供たちは、この時間をとても楽しみにしています。高学年でも、読み聞かせを聞く表情はとても穏やかで真剣です。

2015年11月 5日

JRC活動(学区清掃奉仕活動)を行いました(全校)

奥殿小では、JRC(青少年赤十字)の精神にもとづき、学区の清掃奉仕活動を年に2回行っています。5日(木)は後期の活動です。

 代表委員によるはじめの会の後、学年ごとに学区の文化財や公共施設に出向いて清掃活動をしました。どの子も真剣に掃除や草取りをしました。清掃した場所がきれいになってうれしそうでした。学校に戻ると、奥殿陣屋御廟所保存会の会長さんが子供たちに果物のプレゼントをしてくださり、また、大喜びでした。

 毎年続けている活動です。継続していくことで、地域のものを大切にする気持ちを高め、奥殿の歴史のすばらしさに気付くことを願います。

 1年    加藤家墓所   奥殿小開校の功労者の墓があります。
JRC1年2.jpgJRC1年1.jpg
 2年3年 学区市民ホーム・こどもの家 
JRC2年2.jpgJRC2年1.jpgJRC3年2.jpgJRC3年1.jpg 
 4年    旧林宮寺跡墓所  奥殿松平家8代当主の墓などがあります。 
JRC4年1.jpgJRC4年2.jpg
 5年    熊野神社   
JRC5年1.jpgJRC5年2.jpg
 6年    奥殿陣屋御廟所  奥殿松平家・奥殿藩歴代藩主の墓があります。
JRC6年1.jpgJRC6年2.jpg

2015年11月 4日

跳び箱の練習がんばってます(5年)

5年跳び箱1.jpg5年跳び箱4.jpg5年跳び箱3.jpg5年跳び箱2.jpg
 5年生が元気いっぱい跳び箱の練習をしています。思い切りよく踏み切り、軽々と跳び箱を飛び越える姿はすてきです。子供たちは一度自信がつくと、どんどん跳べるようになります。

2015年11月 3日

浄帰姫と円月姫の墓(奥殿学区探訪)

浄帰姫の碑.jpg浄帰姫と円月姫の墓.jpg 
 下奥殿にある、旧林宮寺跡に今も残る墓所には奥殿松平家第8代松平乗尹(のりただ)の墓があります。その前に、写真左の墓が並んでいます。左が浄帰姫、右が円月姫、真中が浄帰姫の子供の墓です。

 浄帰姫は松平乗尹の側室です。江戸の生まれでしたが、乗尹が引退して奥殿に移り住むとき、いっしょに付いてきました。乗尹によく尽くしていましたが、5年ほどして23歳の若さで病気により亡くなりました。悲しんだ乗尹が建てたのが、写真右の石碑です。これは、上奥殿の西光寺にありましたが、平成になってから旧林宮寺跡の墓所に移されました。

 円月姫は浄帰姫の死後、乗尹の側室になります。円月姫と乗尹との間に生まれた男の子が、永井尚志(なおゆき)です。永井尚志は、幕末の激動の中、幕府の重臣として活躍します。長崎海軍伝習所をつくり勝海舟や坂本竜馬を育て日本の海軍の先駆者となります。その後、15代将軍慶喜に側近としてつかえ、大政奉還の奉還文を書きました。

2015年11月 2日

勉強をがんばっています(2年 3年 4年)

4年ホワイトボード2.jpg4年ホワイトボード.jpg3年学区地図.jpg2年九九.jpg
 11月は大きな行事はありません。落ち着いて授業に集中するときです。
 
 2年生は算数で、九九の学習が始まりました。九九を唱える大きな声が毎日聞こえてきます。

 3年生は、社会科で学区のことを勉強しています。黒板に大きな学区の地図を貼り、話し合っています。ドミーや他のスーパーを調べたことが、学区の学習に役に立つといいですね。

 4年生は、黒板にホワイトボードを貼り付けて、自分の考えを説明しています。算数の面積の求め方を学習しています。相手に分かるように説明することも大事な学習です。

2015年11月 1日

四季桜が咲いています(奥殿小花だより)

四季桜+校舎.jpg四季桜.jpg紅葉トウカエデ.jpg紅葉 ナンキンハゼ.jpg
 校庭のナンキンハゼやトウカエデが紅くなるなか、四季桜が可憐な花を咲かせています。

 奥殿小には3本の四季桜が、校庭の北東側、子供たちの昇降口の近くに植えられています。春の桜ほどではないですが、薄いピンクの小さな花をたくさん咲かせます。花の少ないこの時期、すてきな風景をつくってくれます。

 

2015年10月31日

奥殿小にある加藤翁の碑(奥殿学区探訪)

加藤家の墓.jpg学校 加藤翁の碑.jpg
 奥殿小こだまの森には、写真左の石碑があります。この石碑は、奥殿藩最後の大庄屋、加藤善八郎の業績を記したものです。

 題字は、日本赤十字社の創立者の一人で奥殿藩最後の藩主、大給恒(松平乗謨)が書き、碑文は、岡崎出身の世界的地理学者、志賀重昂が書いています。今から100年以上前、明治の終わりころに建てられました。

 加藤善八郎は、奥殿周辺4000石を束ねる大庄屋でした。今から143年前の明治5年(1872年)、学制発布がなされ学校を作ることになると、私財を投じ、下奥殿で廃寺となっていた林宮寺を買い取り、ここに奥殿義校を開きます。これが奥殿小学校の始まりです。

 明治30年(1901年)に学校は現在に場所に移転します。このときも、加藤善八郎が校地、校舎ともに寄付しました。こうした功績を称え、石碑が建てられました。

 写真右は、学校の東側の山中にある加藤家の墓です。学校を見守る場所にあります。

2015年10月30日

お礼のお手紙をわたしました(1年)

1年いもほりお礼2.jpg1年いもほりお礼.jpg 1年生が、岩松保育園の園児たちにお礼のお手紙を渡しました。

 30日(金)、岩松保育園の園児たちが遠足の帰りに奥殿小学校を通りました。そのとき、1年生は用意していたお礼のお手紙を渡しました。岩松保育園の芋ほりに招待されて参加したことへのお礼です。渡す方ももらう方もとてもうれしそうでした。

 奥殿小学校と岩松保育園は、時々交流をしています。1年生は学校では一番下ですが、園児と交流するときはお兄さん、お姉さんになり、いつもとちょっと気持ちが違います。

 交流をすることで、来年4月に入学する園児も学校に早く慣れることができると考えています。

2015年10月28日

山の学習 2日目

CIMG1439.jpgCIMG1433.JPGPA280483.JPGPA280473.JPG
 今日の活動は,朝食づくり(ホットドッグ),奉仕作業,フィールドウォーク,そしてキャンプファイヤーでした。みんなどの活動が心に残ったかなあ。

2015年10月26日

おかざきっ子展・いもほり

CIMG0499.jpgCIMG0506.jpg おかざきっ子展が24日、25日に開催されました。2日目は冷たい風が吹いて肌寒かったですが、2日間とも良い天気で、多くの方に子供たちの力作を見ていただけたことと思います。23日と今日の26日には、PTAの方々にお手伝いいただき、準備や片付けがスムーズに行えました。ありがとうございました。
 学校では、1年生、2年生が2~3時間目を使っていもほりを行いました。学級園は、よく育った大きなさつまいもを手にした子どもたちの笑顔でいっぱになりました。

2015年10月24日

おかざきっ子展作品展示中です

 岡町の岡崎世界こども美術博物館で「造形おかざきっ子展」が開催されています。1回目の東京オリンピックのあった昭和39年(1964年)から続く造形展で、市内小中学校全員の作品が展示されています。

 奥殿小も148人全員の作品が展示されています。学校のテーマは「めぐりあう 大航海」
各学年のテーマ
  1年「集まれ 海のなかまたち」  2年「ゆらゆらくらげ」
  3年「さかなかな? カラフルな生き物たち」  4年「南の島へ 大航海」
  5年「深海の新種 大発見」   6年「過去の世界へ 大航海」

 どれも子供の夢がつまった力作です。ぜひ、ご覧ください。明日、25日までです。
個展全体.jpg個展1年.jpg個展2年.jpg個展4年.jpg個展3年.jpg個展6年.jpg個展5年.jpg 

2015年10月23日

おかざきっ子展の準備 & 5年火舞い(続)

第52回「造形おかざきっ子展」が、おかざき世界子ども美術博物館にて24日(土)25日(日)の2日間開かれます。作品作りに各学年の子供たち一人一人ががんばりました。学年らしさが随所に出ています!是非、作品を見に来てください。
 本日は、PTAの方々が来て下さり、午後からお手伝いをしてくださいます。月曜日も多くの方がお手伝いに来て下さいます。保護者の方に助けられながら、おかざきっ子展ができることに感謝しています。

【火舞い 続編】
CIMG2903.JPG

CIMG2902.JPG

CIMG2895.JPG


2015年10月22日

5年生,大活躍!

CIMG4994.JPG
 今日は,午後から来年度1年生として入学してくる子どもたちの健康診断が行われました。少し緊張した面持ちでしたが5年生の子たちに手をひかれ,立派に診断をうけることができました。お世話をしてくれた5年生も,きちんと仕事をすることができました。
 また,5年生は来週から山の学習に出かけます。キャンプファイヤーの時に行われる「火舞」。火舞に挑戦をしている子たちは,毎日練習をしています。今日は,初めて火をつけ,リハーサルを行いました。火がついた状況でも,真剣に掛け声に合わせながら素晴らしい演技を披露してくれました。本番も今日と同じように息の合った演技を見せてくれることでしょう。

2015年10月21日

国語で話し合いをしました(3年)

3年話し合い1.jpg3年話し合い.jpg
  3年生が国語で話し合いをしました。「行けるとしたら、宇宙と未来とどっちがいいか」をテーマにしての話し合いです。いろいろな考えが出ていましたが、未来派が少し優勢のようでした。相手が納得できるような言い方を考えることが勉強でしたが、上手にできたでしょうか。

2015年10月20日

ALTといっしょに楽しく英語活動

プログjpg.jpgプログ2.jpg
  今日は、4年・5年・6年生がALTのダニエル先生とSTのありさ先生といっしょに英語活動を行いました。4年生では、体の名前を覚えました。まずは、歌で。写真のように TOESのとき、ジャンプをしてタッチをするのに大喜びでした。その他にも2つのゲームを通して、頭、肩、目、口などの英単語を覚えました。また、口のTHの発音なども丁寧に教わりました。

2015年10月19日

学校の木々の紅葉が始まりました

トウカエデ・校舎.jpgギンナン.jpgトウカエデ2.jpg
 朝夕少し冷えるようになり、奥殿小学校の木々も一部紅葉し始めました。写真は校庭にあるトウカエデとイチョウです。

 校庭の東、プールに沿って植えられているトウカエデは、一部分紅くなっています。緑のままの葉とのコントラストがきれいです。カエデはまだ黄色くなっていませんが、黄色いギンナンがなっています。

2015年10月18日

岩津発電所(奥殿学区探訪)

岩津発電所2JPG.jpg岩津発電所JPG.jpg
 川向町から豊田市側に入り郡界川をさかのぼると、二畳ヶ滝の手前に岩津発電所があります。発電所は、橋を越え川の対岸にありますから、岡崎市日影町になります。

 この岩津発電所は、中部電力管内で一番古い発電所です。今から118年前の明治30年(1898年)に発電を始めました。大正時代の終わりに一度落雷により火事になりますが、すぐに再建され現在に至っています。

 最大出力140キロワット、一般家庭300世帯分ほどの小さな発電所ですが、この発電所が岡崎に初めて電灯を灯しました。

2015年10月17日

学芸会応援ありがとうございました

子供たちが精いっぱいがんばり、学芸会が無事終わりました。拍手をたくさんいただき、子供たちはとてもうれしそうでした。応援ありがとうございました。

 音楽部「世界に一つだけの花
学芸会音楽部1.jpg学芸会音楽部2.jpg
 1年「おむすびころりん」
学芸会1年2.jpg学芸会1年4.jpg学芸会1年1.jpg学芸会1年3.jpg
4年「ぼくらのクラス」
学芸会4年1.jpg学芸会4年4.jpg学芸会4年2.jpg学芸会4年3.jpg
2年「おたまじゃくしの101ちゃん」
学芸会2年2.jpg学芸会2年5.jpg学芸会2年1.jpg学芸会2年3.jpg
5年「桃次郎の冒険」
学芸会5年3.jpg学芸会5年2.jpg学芸会5年4.jpg学芸会5年1.jpg
3年「でんでつのきょだいあんまんをはこべ」
学芸会3年2.jpg学芸会3年4.jpg学芸会3年1.jpg学芸会3年3.jpg
6年「遥かなる甲子園」
学芸会6年6.jpg学芸会6年5.jpg学芸会6年4.jpg学芸会6年3.jpg学芸会6年2.jpg学芸会6年1.jpg
全校合唱「ビリーブ」「ふるさと奥殿」「校歌」
学芸会合唱.jpg

2015年10月16日

竹寒天の用意ができました(PTA)

竹寒天準備1.jpg竹寒天準備2.jpg
  明日の学芸会・作品展では、PTA役員さんたちがつくってくださった竹寒天が、子供たち全員と参観者にプレゼントされます。

 今日は、役員さんたちが竹に寒天を入れる作業をしました。大なべで1時間も煮た寒天を、細い竹一本一本に流し込みます。汗を流しながらの大変な作業でした。竹は男性の役員さんが先日切り出し、一本一本切り口を削って準備したものです。これも大変でした。

 子供たちのために、と大変な作業を進んでやってくださる人たちのおかげで、甘く懐かしい味の竹寒天を奥殿小の子供たちは味わうことができます。ありがたいことです。

 お昼の休憩時に参観者にも配られます。ぜひ、食べてみてください。

  

あしたは学芸会・作品展 準備完了

学芸会前日準備3.jpg学芸会前日準備4.jpg学芸会前日準備2.jpg学芸会前日準備1.jpg作品展準備.jpg作品展準備1.jpg
  明日はいよいよ学芸会・作品展です。今日は午後、5年生、6年生が会場や係の準備をしました。大きな道具や背景画も舞台係が出し入れいます。その準備も万端です。教室の廊下では、学芸会で使う小道具が出番を待っていました。子供たちの明日の熱演にご期待ください。

  会議室では、作品展が行われます。PTAのみなさんや地域の方々の作品が持ち込まれ、展示が行われました。どれも力作ぞろいです。また、宮石町の磯谷栄一さんが制作した「木のおもちゃ」も展示します。これは、手に取って体験できます。ぜひ、ご来場ください。

2015年10月15日

校内学芸会が行われました

校内学芸会全校.jpg校内学芸会音楽部.jpg校内学芸会6年.jpg校内学芸会3年.jpg校内学芸会5年JPG.jpg校内学芸会2年.jpg校内学芸会4年.jpg
  15日(木)は校内学芸会が行われ、劇を全校の前で披露しました。1年生から6年生まで、それぞれの精一杯の演技をし、大きな拍手をもらっていました。劇終了後に記念撮影をした時の笑顔は、どの学級もすてきでした。

 明日一日もう一度練習をして、土曜日にはお家の方や地域の方に見ていただきます。土曜日にはさらに素敵な笑顔が見られると思います。ご期待ください。

 

2015年10月14日

明日は校内学芸会

学芸会準備3.jpg学芸会準備4.jpg学芸会準備2.jpg学芸会準備1.jpg
各学年、今日は校内学芸会に向けた最終練習と、舞台準備がありました。
どの学年からも緊張した空気が伝わってきます。
高学年の子たちは、明日の準備に向けて真剣に打ち合わせを行っていました。
明日は1回目の本番。良い学芸会にしていきたいですね!

2015年10月13日

おかざきっ子展作品作り(1年3年4年)

4年子展制作2.jpg4年子展制作1.jpg3年子展示制作1.jpg3年子展制作2.jpg1年子展制作2.jpg1年子展制作1.jpg 
  おかざきっ子展の作品作りが進んでいます。1年生は魚の模様を一つ一つていねいに貼り付けています。3年生は釘で形をつくり、ひもで結ぶ作業をしています。4年生は大きな顔を色鮮やかに塗っています。どの子も真剣に制作しています。作品もできあがりが楽しみです。

 作品は、おかざきっ子展会場でご覧ください。24日(土)25日(日)です。

2015年10月12日

岩松保育園跡地(奥殿学区探訪)

宮石保育園跡1.jpg岩松保育園跡地2.jpg
  宮石町の宮石八幡宮の境内に、写真左の石碑があります。昭和28年(1953年)から昭和61年(1986年3月)まで、この地に岩松保育園がありました。新香山中学校ができたとき、香山中学校の跡地(奥殿小学校西)へ移転しました。

 岩松保育園創立50周年記念誌によると、戦後ガラ紡が盛んであったこの地域で、安心して働くために子供を預かる施設を、との地域の強い要望により、ここに保育園がつくられたのだそうです。

 昭和28年当時は、奥殿は岩津町でした。(昭和30年に岡崎市と合併します。)岩津町と隣接する松平村が協力して開園したので、両方の字をとって岩松保育園と名づけられたとのことです。

 写真右は宮石町公民館です。これは、岩松保育園の園舎を改装したものだそうです。

2015年10月11日

渡通津の八幡宮(奥殿学区探訪)

渡通津神社鳥居.jpg渡通津神社.jpg
  渡通津町の氏神様、八幡宮に行ってみました。坂道を上ると、写真左の本殿が西側を向いて建てられています。

  「大給の里」(昭和52年奥殿学区社会教育委員会発行)の記述によると、創立年代は不定ですが、江戸時代の1685年に再興された古いお宮のようです。

 本殿からさらに山の上のほうへ登る階段があったので、奥の院があるのかと思い、行きたかったのですが、時間がなくてあきらめました。後で、地元の方に聞くとやはり奥の院があるようです。次回、訪れるときは登ってみたいと思います。

 一つ不思議だったのは、写真右側の鳥居です。写真のように崖の前に建っていて、くぐって本殿に行くことができません。でも、来週のお祭りに備えて、しめ縄が新しくなっていました。

2015年10月10日

コスモスがきれいに咲いてます(奥殿学区花だより)

上奥殿コスモス2.jpg上奥殿コスモス1.jpg
  学区内上奥殿の西光寺前、霞川土手にはコスモスがたくさん咲いていて、とてもきれいです。地元の方が種をまいてくださるのだそうです。

 奥殿陣屋のコスモスもきれいですが、川や田、住宅などの周囲の景色の中で咲く上奥殿のコスモスもすてきです。

2015年10月 9日

授業もおかざきっ子展準備もがんばってます

3年授業2 姿勢.jpg3年授業1.jpg2年子展制作2.jpg2年子展制作1.jpg
  学芸会の練習が毎日行われています。体育館での練習も毎日あり子供たちも先生もたいへんです。

 しかし、同時に普段の授業もしっかりと行っています。また、24日(土)25日(日)に行われる「おかざきっ子展」の準備もしています。10月は行事が多くあり、いつもと違う1日であることが多いですが、気持ちの切り替えをしっかりしてがんばっています。

2015年10月 8日

竹寒天の竹を洗っています(6年)

6年竹あらい1.jpg6年竹あらい2.jpg
 学芸会のときPTAのみなさんが、子供たちや参観者に昔懐かしい竹寒天を配ってくれます。

 先日、PTAの役員さんが半日がかりでたくさんの竹を切りだし、切り口を削って竹寒天用の竹を準備してくださいました。

 今日は、6年生がその竹を一本一本水洗いしてくれました。学芸会の日には、この中に寒天を入れて完成です。

 子供たちのために、と多くの人たちが労を惜しまず活動してくださいます。ありがたいことです。

秋の青空のもと

青空 校舎.jpg青空 遊具.jpg青空 ジム2.jpg青空 リレー.jpg
 雲一つない秋の青空のもと、子供たちは今日も元気いっぱいに活動しています。運動場では、11日(日)の市民体育祭に出場する代表の子たちがリレーの練習をしていました。

2015年10月 7日

木のおもちゃで遊んだよ(2年)

2年木のおもちゃ5JPG.jpg2年木のおもちゃ4.jpg2年木のおもちゃ6JPG.jpg2年木のおもちゃ2.jpg2年木のおもちゃ1.jpg 2年生が、木のおもちゃ遊びを体験しました。この木のおもちゃは、宮石町在住の磯谷栄一さんが作ったものです。昔の木製玩具を再現したもので、その中の一つ「剣撃人形」は、江戸浅草の浅草寺門前で売られていたものを再現したそうです。

 2年生の子供たちは、めずらしいおもちゃに興味津々でした。それぞれ手に取って遊び、おもちゃを囲んでたくさんの笑顔が見られました。磯谷さんのおかげで貴重な体験ができました。

 木のおもちゃは、奥殿小の子供たちが体験した後、学芸会と同時に行われる作品展に出品されます。もちろん、手に取って使えるようにして展示します。ぜひ、見て触ってみてください。

2015年10月 6日

学芸会の練習がんばります

学芸会練習6.jpg学芸会練習5.jpg学芸会練習4.jpg学芸会練習3.jpg学芸会練習2.jpg学芸会練習1.jpg
 学芸会の練習が続いています。衣装や小道具も少しずつできてきて、それらを使って練習することも多くなりました。衣装や道具があるだけで、子供たちの気持ちが違ってきます。

 6年生は、舞台の背景画を自分たちで描いています。照明や伴奏などをするために、一生懸命練習している子もいます。そうしたものを含めて一つの劇ができあがります。

 子供たちと担任の先生とで作り上げる学芸会の劇、当日が楽しみです。

2015年10月 5日

学芸会全校合唱の練習をしています

全校合唱練習.jpg
 5日(月)集会の後、全校で学芸会の合唱の練習をしました。

 学芸会では全校で「ビリーブ」「ふるさと奥殿」「校歌」を歌います。全員が揃って練習する機会はあまりありませんが、各学級で一生懸命練習しています。しっかり練習して、心を込めて歌います。ぜひ、聞きに来てください。

2015年10月 2日

栄養士さんと勉強しました(3年)

3年栄養士訪問1.jpg3年栄養士訪問2.jpg
 学校の給食を作っている東部給食センターから栄養士さんが来てくださり、3年生に給食や栄養のことを教えてくれました。

 2日(金)給食の時間に、栄養士さんが給食の様子を観察し、食事に必要な栄養素などの話を分かりやすく教えてくれました。子供たちも質問に答えたりして積極的に勉強しました。栄養士さんが給食をしっかりやっていることと、元気よく発言できることをほめてくれました。

 この機会に、ご家庭でも食事のことを話題にしてみてください。

2015年9月30日

お掃除がんばります

掃除5年.jpg掃除4年.jpg
 奥殿小では、掃除の時間は10分です。短い時間でしっかり掃除をするために、無言清掃を行っています。おしゃべりをせず、集中して掃除をすることで10分を有効に使います。

 秋になり、これから落ち葉の季節がやってきて外の掃除はたいへんです。少ない人数でも落ち葉に負けないように頑張ります。

2015年9月29日

大豆を収穫しました

3年大豆JPG.jpg
 3年生が花壇で栽培していた大豆を収穫しました。子供たちは大豆を一つ一つ大切にさやから取り出していました。「これをどうするの」と尋ねると、「お豆腐をつくるの」という答えが返ってきました。
どんなお豆腐ができるか楽しみです。

2015年9月26日

学校坂にある石仏(奥殿学区探訪)

学校坂お地蔵様.jpg 学校の南門から奥殿陣屋方面に下る学校坂の途中に、写真のお地蔵様がひっそりと立っており、素朴なお姿に味わいがあります。
 
 昭和52年に発行された「大給の里」(奥殿学区社会教育委員会)に絵が載っていたので、ぜひ見たいと思っていました。学校坂のどこかにあるはずだと通勤途中に車の中から探したのですが、なかなか見つからず、子供たちと一緒に歩いているときに見つけました。やはり、足を使わないとだめですね。

 「大給の里」によると、地元の石屋さんが修行中に作ったものを立てたとのことです。

  

2015年9月25日

本格的に!学芸会練習

6年体育館練習.jpg 連休が明け、今日から体育館での学芸会の練習が始まりました。
 大きな声や動作で、自信を持って動く、せりふをしゃべっていない時の動きはどうするか、どの位置に立つのか、どこから出てきてどっちに下がるか...。教室で台本を読んでいる時とは違う視点で気をつけるところがたくさん出てきます。高学年になると、照明などの舞台効果も自分たちで行うため、今、自分は舞台の上か、照明か、裏で次の準備をしているのか・・・。考えて動かなくては舞台がまわりません。これから本番までの3週間、子供たちがぐんぐんと成長していく姿が楽しみです。
 学芸会の舞台を作り上げるまでには、まだまだたくさんの課題が待ち受けています。お家でも、時々励ましてあげてください。そして、本番を迎えたときには、子供たちがセリフを覚えること以上に、いろいろな試練を乗り越えてきたことに、思いを馳せて見ていただけたらと思います。

2015年9月20日

家族学級、夏休み作品展、学区敬老会を行いました

敬老会太鼓.jpg敬老会音楽部.jpg敬老会全校合唱.jpg家族学級2.jpg家族学級1.jpg 20日(日)家族学級と夏休み作品展を行いました。祖父母も含め、家族の方に来校していただき、子供たちと一緒に活動をしました。万華鏡や消しゴムはんこなど、学年それぞれのものを家族の方に手伝ってもらいながらつくりました。普段とは違う触れ合いができたようです。

 また、体育館では、学区敬老会が行われました。今年、敬老会の対象となる75歳以上のお年寄りは、奥殿学区では250人です。子供たちは敬老会で全校合唱をしたり、音楽部が演奏をしたりしました。地域の方に教えてもらった和太鼓を披露した子もいます。子供たちの元気が伝わり、みなさんが元気にすごしていただければ幸いです。

2015年9月19日

ベビーマラカスの黄色い花が咲いてます(奥殿小花だより)

ベビーマラカスの花JPG.jpg
 校長室の前のプランターに、写真のベビーマラカスの花が咲いています。校務主任の先生が植えてくれました。たくさんの黄色い花が咲き、とてもきれいです。

 ベビーマラカスはマメ科の植物で、蝶のような黄色い小さな花が咲きます。写真をよく見ると、エンドウ豆のようなサヤがついています。これが名前の由来で、乾燥すると中の種が落ちてカラカラと音がするのだそうです。どんな音がするか楽しみです。

 20日(日)家族学級、学区敬老会にご来校の際には、校長室前をのぞいてみてください。

2015年9月18日

草木染め体験

草木染.jpg
 4年生の総合の学習でお世話になっている稲垣さんと真凛さんを講師にお迎えし、草木染め体験を1・4年生がしました。
 まず校庭の木々の中から好きな木を選びました。(カキ・ニシキギ・モミジ・ナンテン・ササ・カシワ)そして、ビニール袋いっぱいに葉っぱを集めました。4年生の子が1年生の子に優しく教えたりお世話をしたりする姿がたくさん見られ、とても頼もしかったです。
 その後、葉っぱを細かく切りお湯でにていきました。すると、葉っぱから様々な色がでてきました。グループごとに違う色が出てきて、子供たちから驚きの声が出ました。
 最後に、そこに布を入れ30分ほど煮ていきました。どうなるのかわくわくしながら待つ子供たちの顔がとても印象的でした。液から出した布を見ると、どの班の布もとても柔らかな自然の色に染められていて、皆嬉しそうでした。
 自然の恵みを感じることができた、貴重な時間でした。稲垣さんには、今回も草木染に使われる本物の材料をたくさんみせていただいたり、自然の素晴らしい力を感じられる体験をさせていただきました。1・4年生とも、よい学びができたひとときでした。

2015年9月17日

3年 スーパーマーケットに見学に行ってきました。

DSCF4681.jpgDSCF4682.jpgDSCF4680.jpg
 小雨の降る中,バスに乗って岩津にあるスーパーマーケットに見学に行きました。お店では,店長さんにお店の裏側を見せてもらったり,売り場を見学し買い物もしたりして,お店の仕組みや工夫など,たくさん学びました。同じ会社の店でも,店ごとに特徴があることに気付いている子もいました。楽しく見学し楽しく学べました。

2015年9月16日

仁木浄水場を見学してきました(4年生)

 9月16日、4年生は社会科の学習で仁木浄水場の見学に出かけました。朝から空が曇っていて、雨にならないでほしいと願っていました。幸い、雨が降ることはなく気持ちよく見学ができました。
 浄水場では、どのようにして川の水をきれいにして飲めるようにするかを教えてくださいました。濁った水に薬を入れてどうなるかという実験をしてくださいました。しばらくすると、水の中の汚れが固まって下の方に沈むことが分かりました。子どもたちは、実験の結果にびっくりしていました。
 外の施設を見せていただき、水がきれいになっていく段階がよく分かり、とてもよい学習ができました。
CIMG0833.jpgCIMG0821.jpg
CIMG0825.jpg

2015年9月15日

自動車ってどうやって作っているの? ~トヨタ自動車工場・トヨタ会館見学~

今日は、5年生が、社会科見学としてトヨタ自動車工場・トヨタ会館に出かけました。
 「自動車ってどうやって作っているのかな」
 「工場には、どんな工夫があるのかな」
 「工場で働いてる人は、どんな思いをもっているのかな」
 「未来の車ってどんな車かな」
 自動車製造に、興味・関心を持ち、真剣にお話を聞きました。
 今日の社会科見学を通して、自動車製造者の思いや考えを追究していきます。

111.jpg

2015年9月14日

「えんぴつくんけんてい」に挑戦中!

CIMG2118.JPG
「先生,いってきます」
と,少し緊張した表情の子供たちが向かう先は,校長室。
校長室では,校長先生による「えんぴつくんけんてい」が行われています。えんぴつ検定では,校長先生に正しい鉛筆の持ち方と正しい姿勢を見ていただきます。
今日は,2年生が3名挑戦し,3名とも見事合格をいただきました。校長先生からの賞状をクラスみんなの前で受け取り,とっても嬉しそうでした。明日挑戦する予定の子たちも,「明日は,ぼくたちだ~!」と楽しみにしている様子が見られました。
何人の子が「えんぴつ名人」になれるかな。がんばろうね。

2015年9月12日

龍渓院参道にある石碑・石仏(奥殿学区探訪)

妙賢菩薩.jpg龍渓院道標.jpg
 桑原町にある龍渓院は、室町時代1444年開山の曹洞宗の古刹です。

 新香山中学校へ登っていく道を参道へ左折したすぐの右側に、写真左の道標、石塔があります。手前が道標で「従是龍渓院道」と書かれています。奥の石塔は「金光明圣塔」で、江戸時代中期、曹洞宗の名僧が若狭小浜から龍渓谷院に入山したのを記念して建てられました。
 
 道標から少し進むと道の左側に、写真右の「妙見菩薩像」があります。国土を守り、貧窮を救い、多くの願いをかなえる菩薩だそうです。「妙見さん」として親しまれています。

 道路が整備され、龍渓院へ向かう参道も昔とは違っています。道標や石塔、石仏も場所を変えているのかもしれませんが、変わらず人々を見守っています。

2015年9月11日

はじめて絵の具をつかいました(1年)

1年絵の具4.jpg1年絵の具3.jpg1年絵の具2.jpg1年絵の具1.jpg
 昨日、1年生は初めて絵の具セットを使って色ぬりをしました。筆やパレット、水入れの使い方や絵の具と水の混ぜ方などを先生から教えてもらい、ライオンの顔やたてがみに色をぬりました。ピカピカの絵の具セットを初めて使う子供たちは、うれしくて仕方がないようです。どの子も丁寧にしっかり色をぬっていました。
 片づけ方もしっかりと教えてもらい、自分でやることができました。初めて使ったドキドキとワクワクを忘れずに、ずっと大事に使えるといいですね。

2015年9月10日

欠席 0人 今年になって 24日目

けいどろ.jpg  2学期が始まって、登校した日が8日。そのうち、欠席0人が4日。50%の確率です。長放課もお昼の放課も外で走り回っている奥殿小の子供たちは、元気いっぱいです。1・2・3年生は、遊具を使って楽しく。高学年になると、声を掛け合って、クラスみんなで、けいどろや、ドッジボール、フットなどで、楽しんでいます。

2015年9月 9日

台風一過

台風18号により午前中の授業は中止になってしまいましたが、暴風警報も解除され、午後には元気よく登校する児童の姿が見られました。
天気も徐々に回復し、陸上部の練習の頃には青空も見られるようになりました。
不安定な天候が続いていますが、楽しく安全に過ごせるといいですね。

2015年9月 8日

バレー部下村杯準優勝! 応援ありがとうございました

バレー下村杯2.jpgバレー下村杯1.jpg
 バレー部が下村杯(5年生新チームの西三河大会)で準優勝しました。
 5日(土) 県農協体育館にて
   1回戦   対北野小     2対0  勝ち 
2回戦   対六名小B    2対0  勝ち
   3回戦   対矢作北小   2対1  勝ち
6日(日)中央総合公園にて
 準々決勝 対六ツ美西部小 2対0 勝ち
       準決勝    対上郷       2対0 勝ち
       決勝    対岡崎JVC    0対2 負け 

 5年生8人だけのチームですが、相手チームに負けにように声を出し、お互いに励まし合ってがんばりました。夏休み初めの大会を最後に引退した6年生が、夏休み中、5年生の練習の手伝いをしてくれていました。そのことも大きな力となったようです。
 初めての大会で立派な結果を出せたことをたいへんうれしく思います。たくさんの応援ありがとうございました。

2015年9月 7日

3年生 交通安全教室

3年交通教室4.jpg3年交通教室3.jpg3年交通教室2.jpg3年交通教室1.jpg
今日は3年生が南公園へ交通安全教室に行きました。
3年生の願いが通じたのか、雨も降らず楽しく学習することができました。

自転車を乗るときに気をつけなければならないことや、交通ルールについてたくさん学習しました。
自転車に乗る前の前後の確認、自転車が走ってもいい場所、踏切の渡り方など、いままで知らなかったことがたくさんあったようです。

これから安全に気をつけて自転車に乗ってくださいね。

2015年9月 5日

奥殿歴代藩主慰霊法要(奥殿学区探訪)

奥殿藩主法要2.jpg奥殿藩主法要.jpg
 奥殿陣屋の一番奥、南側の山道を少し登っていくと、奥殿藩歴代藩主のお墓がある御廟所があります。奥殿松平家の家祖となった初代真次から10代乗利まで、歴代の藩主の墓が並んでいます。ただし、8代乗尹と最後の藩主11代乗謨(後の大給恒)の墓はありません。
 8代乗尹は引退後、奥殿に住んでいた藩主で、墓は奥殿陣屋北西にあった林宮寺の跡地にあります。林宮寺は明治維新後廃寺になってしましましたが、墓所は跡地に残っています。
 最後の藩主11代乗謨(後の大給恒)は、幕末に藩の本拠地を奥殿から信州佐久の野田口に移します。奥殿藩は、奥殿を中心にした四千石と佐久の一万二千石と両方合わせて一万六千石だったのです。本拠地を移したため、奥殿藩は野田口藩となり、最後は竜岡藩と名前を変え明治維新を迎えます。
 明治維新後は陣屋も廃止となり、御廟所も放置されていたようですが、今から30年ほど前の昭和60年、桑原町の龍渓院の庫裏となっていた奥殿陣屋の書院を移築して、奥殿陣屋の復元が始まりました。その際、地元の方々が保存会をつくり、荒れていた御廟所を整備したのです。
 現在では、御廟所保存会や学区の長寿クラブが交代で清掃活動などを行っており、常に整備された状態で観光客にも親しまれています。奥殿小学校の子供たちも、JRC(青少年赤十字)の奉仕活動として、年に2回御廟所の清掃をしています。
 毎年9月には、御廟所保存会、学区社会教育委員会、学区総代会により歴代藩主慰霊法要が行われています。地域の多くの方々の力により奥殿の貴重な文化財が守られているのです。

2015年9月 3日

全員集合

 昨日、今日と久しぶりに全校児童が登校できました。
1学期の最後は、体調を崩してしまう子が多く、なかなか全員が出席することができませんでした。
これで欠席0の日が20日から22日に更新され、うれしい日となりました。
今日は天気が悪く、外で元気に遊ぶ姿を見ることはできませんでしたが、教室内には笑い声があふれ、学校全体が明るさに満ち溢れています。
 このいいスタートが長く続くことを願っています。

2015年9月 2日

サルスベリの花が咲いてます(奥殿小花だより)

百日紅2.jpg百日紅1.jpg
この時期奥殿学区には、庭にサルスベリの花がきれいに咲いている家がたくさんあります。中には、畑にたくさんのサルスベリが植えられ花が咲き誇っているところもあり、通勤途中の目を楽しませてくれます。
 奥殿小学校にも2本、サルスベリの木があります。子供たちの昇降口の前にあり、紅い花を咲かせています。

2015年9月 1日

2学期がスタートしました

CIMG0774.jpgCIMG0769.jpgCIMG0765.jpg
 今日から2学期が始まり,元気な子供たちの声が,校内に戻ってきました。始業式では,2年生と5年生の代表児童が,「2学期にがんばりたいこと」を立派に述べました。学芸会や,日々の学習,あいさつやお手伝い等の生活面など,それぞれのがんばりたいことが,よく伝わってくる発表でした。2学期は,行事も学習も盛りだくさんです。一生懸命取り組んで,充実した2学期にしましょう。

2015年7月28日

暑さに負けず

DSCFbare-4886.jpgDSCFソフト部.jpg

連日の暑さにもめげず,3つの部活動ががんばっています。バレー部には,先輩の姿も見えました。もう,明日に向かって始動です。
お昼からはプール開放があります。昨日は,全校の半分近くの子供たちがやってきて,歓声を上げていました。昨日にも負けない暑さです。今日はどのくらいの子供たちが,元気に集まってきてくれるのでしょうか。

2015年7月21日

小学校球技大会始まる

 岡崎市小学校球技大会が晴天の下、始まりました。バレーボール女子は、竜美丘小学校の会場で9時から小豆坂小学校と対戦しました。結果は、相手校に2セット先取され、惜敗でした。
 ソフトボール男子は、根石小学校の会場で、9時から城南小学校と対戦しました。熱戦の末、16対10で本校が勝ちました。次の対戦相手は、根石小学校で午後1時40分から行われる予定です。さて、結果は・・・。
 子供たちの思い出に残るすばらしい試合を期待しています。

2015年7月18日

球技大会まであと少し

2CIMG2608.jpg

1CIMG2604.jpg

夏の球技大会まで、あと3日となりました。今日はあいにくの天候のため、ソフトボール部も体育館で練習を行いました。バレー部もソフトボール部も気合いが入り、とても盛り上がっていました。両部活動ともに、大会に向けて準備万端です。大会当日の子供たちの活躍が楽しみです。

2015年7月17日

1学期にできるようになったこと

 台風による休校が心配されましたが,本日予定通りに1学期の終業式を行いました。
 終業式では,3年生・6年生の代表児童による作文発表があり,1学期に勉強で頑張ったこと,行事で頑張ったことなど,堂々と発表する姿が大変立派でした。
 また,式の中の校長先生の話では,「1学期に学習面・生活面で,できるようになったことが5つ以上ある人?」という問いかけに「うんうん」と,力強くうなずく子どもたちがたくさんいました。
 明日からは,長い夏休みに入ります。きまりを守り楽しい夏休みにしてくださいね。

2015年7月14日

水泳大会

水泳大会では、それぞれの児童が「ライバルは自分」の精神で、記録にチャレンジをしました。
特に4・5・6年生はリレーが行われ、大興奮でした。
終了後は、美味しい棒アイスを食べ、大満足の一日だったと思います。

2015年7月10日

来週の月曜日は水泳大会!

今日は水泳大会に向けた練習ができる最後の日でした。
少し寒かったですが、久しぶりに雨が降らなかったのでたくさんの人がプールに入りました。

少しでもタイムを速くしようと一生懸命泳いでいる人がいました。
学年対抗リレーのメンバーに選ばれた人が最終調整をしていました。

約一か月間の練習の成果を水泳大会で発揮しようとみんながんばっていました。

月曜日が楽しみです。
晴れるといいですね。

2015年7月 3日

4年 造形教室

CIMG6261.JPG今日は,4年生が,おかざき世界子ども美術博物館へ造形教室に行きました。巾着袋に,色紙をちぎってデザインし,プリントするアート染めを体験しました。様々な色や形を組み合わせて,昆虫や海の生き物,動物などをデザインしました。子供たちの思いが詰まった世界で一つの素敵な巾着袋ができました。

2015年7月 1日

ぽかぽかクラブのみなさんが 本を読んでくれたよ

DSCF3896.jpg
 今日の朝の読書タイムに,ぽかぽかクラブのみなさんの読み聞かせがありました。今日は,この夏の課題図書を読んでくださいました。楽しいお話,心温まるお話,励まされるお話でした。みんな真剣に聞いていました。
 ぽかぽかクラブは,奥殿小学校の保護者を中心とした13人のみなさんです。いつも,どんな本を読んだらみんなが喜んでくれるかと,真剣に選んだ本を心を込めて読んでくださいます。みんな楽しみにしています。
 この次は,7月8日(水)です。待ち遠しいです。

2015年6月30日

紡績工場を見学しました(4年生)

4年深津紡績1.jpg4年深津紡績2.jpg4年深津紡績3.jpg4年深津紡績4.jpg
 4年生が宮石町の深津紡績さんの工場を見学しました。先日の鶴見紡績さんに続いて2回目です。深津紡績さんでは、羊毛を原料として糸を生産しています。子供たちは原料の羊毛を触らせてもらい大喜びでした。ミュール紡績機がいっぺんに540もの糸を作り上げていく様子には、子供たちも興味津々でした。紡績工場の見学も2回目となり、子供の目の付け所や質問が少し変わってきた気がします。

2015年6月29日

奥殿藩藩主廟所(奥殿学区探訪)

藩主廟所1.jpg
 奥殿陣屋の裏、南側の坂道を少し登ると、岡崎市指定の史跡「奥殿藩主廟所」があります。静かな山間に、奥殿松平家の歴代奥殿藩藩主の墓が並んでいます。
 奥殿松平家は、徳川家康の先祖、松平家の一族、大給松平家から分かれた家系です。家祖は初代真次。大阪の陣に参戦し加増されるとき、先祖の地を希望し、大給(豊田市)や奥殿を含む一帯7千石を領地とする旗本となりました。2代乗次が1万6千石に加増され大名となりましたが、陣屋が大給にあったので、まだ大給藩でした。4代乗真が大給から奥殿に陣屋を移し、名実ともに奥殿藩になります。以来、幕末に11代乗謨(のちの大給恒)が田野口(長野県佐久市)に城をつくり本拠地を移すまで、奥殿陣屋が奥殿藩の中心でした。
 奥殿藩主廟所には、初代真次から10代乗利までの墓が並んでいます。ただし、8代乗伊の墓は、近くの林宮寺跡の墓所にありましす。また、11代乗謨(のちの大給恒)の墓は東京にあります。

2015年6月28日

奥殿学区子供会球技大会が行われました

子供会5.jpg子供会2JPG.jpg子供会4.jpg子供会3.jpg子供会1.jpg
28日(日)奥殿学区子供会球技大会が行われました。運動場と運動広場に子供たちの元気な声が響きました。子供たちが元気に活躍できるのは、子供会役員さんはじめ、多くの方々のおかげです。ありがとうございました。

2015年6月27日

授業参観

CIMG0651.jpgCIMG0639.jpgCIMG0625.jpgCIMG0616.jpg 今日は、心肺蘇生法講習会、学校保健委員会、授業参観、引き渡し訓練など、内容の濃い1日になりました。前日の雨のため、運動場の状態がよくなく、半分しか駐車場にできませんでした。保護者の皆様方に、学校メールでご協力をお願いしたところ、徒歩や送迎など工夫して参加してくださる方も多く、たいへん助かりました。ありがとうございました。
 学校保健委員会では、保健委員の子供たちが、ゆっくり分かりやすくアンケートの結果を発表し、運動をたくさんすることの良さを伝えてくれました。また、健康づくりリーダーの方々から、マメ吉体操を教えていただいたり、いろいろな運動を体験させていただいたりしました。いろいろな運動をすることで、体の動きが一層よくなリ、健康につながるそうです。参加した4年生から6年生の子どもたちと保護者の方々が笑顔で運動を楽しんでいただけたと思います。
 授業参観では、子供たちが真剣に授業に取り組む姿を見ていただけたと思います。
 たくさんの保護者の皆様のご参加、ありがとうございました。
 

2015年6月26日

研究授業がありました

どのクラスでも、先生の授業をしっかり聞き、一生懸命取り組む姿が見られました。
1学期も残り3週間ほどになりました。まとめの時期に入ってきます。
これからもどんな授業にも真剣に取り組み、自分のものにしていきましょう。

【4年】
「とじこめた空気や水」
4-250.jpg

【3年】
「ゴムや風でものをうごかそう」
3-250.jpg

【2年】
「しょうがいをのりこえて」
2-250.jpg

【1年】
「は・へをつかってぶんをかこう」
1-250.jpg

2015年6月24日

学区のお寺に行きました 6年

6年だき地蔵.jpg6年お寺.jpg
 6年生が総合学習で、学区内にあるお寺に出かけ、住職さんのお話を聞いてきました。出かけたのは、龍渓院(桑原町)、華蔵院(桂野町)、西光寺(奥殿町)、光専寺(宮石町)です。お寺の歴史や仏像のことなど、知らないことをたくさん教えていただきました。華蔵院では、450年前に創建されたことや寺にある仏像について教えていただき、抱き地蔵や鐘つきを体験させていただきました。
 自分たちが住む地域のお寺について知ることで、さらにこの奥殿が好きになってくれることを願います。

2015年6月23日

紡績工場を見学しました(4年)

4年特紡工場見学.jpg
 4年生が、桑原町にある鶴見紡績さんの工場を見学に行きました。この工場は、特紡で綿の糸に化学繊維を混ぜた糸を生産しています。原料の糸によりを入れて細い糸にしていく機械を真近に見て、子供たちは興味津々でした。熱心に見学して、たくさん質問をしていました。
 ガラ紡の時代から紡績が盛んであった奥殿学区ですが、現在は鶴見さんのところを含めて紡績工場は2つになってしまっているそうです。
 子供たちにとって、実物を見られる、実際に話が聞けることは、大変勉強になり貴重な経験です。歩いていける学区内にその場所があることは、とてもありがたいことです。子供のためにと見学の機会をつくってくださりありがとうございました。

2015年6月22日

植物の生長をグラフに(3年生)

3年グラフ.jpg
 3年生は花壇に植えた植物を観察し、高さを測っています。測った高さは、教室に貼ってあるグラフに記入します。テープを貼って、高さの棒グラフをつくっているのです。理科で植物を植えて観察し、算数で物差しを使って測り、それをグラフにする、植物を使っていろいろな勉強をしています。

2015年6月21日

桑原公民館前の石仏(奥殿学区探訪)

正観寺地蔵.jpg 桑原町公民館前に写真の阿弥陀仏が立っています。昭和52年(1977年)、奥殿学区社会教育委員会により発行された「大給の里」によると、この仏像は今から167年前、江戸時代の終わりころの弘化5年(1848年)に、桑原町の瓦屋さんがまつったものだそうです。善光寺街道沿いにありましたが、90年ほど前に正観寺脇に移されました。
 正観寺が無住になってから、地域の人たちにより公民館前に移されたようです。立つ場所は違っても、ずっと子供たちや地域の人々を見守り続けています。

2015年6月20日

バレー部ファミリーマートカップ

バレー部ファミマカップ.jpg
 20日(土)中央総合体育館でバレーボールのファミリーマートカップが行われました。奥殿小バレー部も参加し、熱戦を繰り広げました。
 結果
     1回戦  奥殿小 VS 矢作西小   2:1  勝利
     2回戦  奥殿小 VS 羽根小    0:2  惜敗

1回戦は接戦となりましたが、声を出し合いチームワークで勝利しました。2回戦は強い相手に十分実力を出し切れず、悔しい敗戦となりました。今年度に入って初めての大会でした。負けはしましたが、よい経験ができたと思います。これが次の試合に生きてくるよう練習します。

2015年6月18日

サルビアがきれいです(奥殿小花だより)

サルビア.jpg
 体育館西側にある「ふるさとおくとの なかよし花だん」にサルビアが植えられました。校務員さんや委員会の子供たちが世話をしてくれます。赤い花がとてもきれいです。

2015年6月16日

ジャングルジムが人気です

ジャングルジム.jpg運動場南に遊具があります。その中のジャングルジムが子供たちに人気があります。すべり台や雲梯もついていて、いろいろな遊び方ができるようです。かなり高さがあり、低学年は最初少し怖いようですが、すぐに平気になり遊び始めます。同じ遊具を使って様々な遊びを創りだす、子供の創造力は大したものです。

2015年6月15日

いよいよプール学習開始!

1年水泳授業.jpg
ずっと天候が悪かったので入れなかったプール。
今日やっと入れました!
待ってましたとばかりに子ども達はうれしそうにプールバックをもってプールに向かっていました。
天気もよかったので、みんな気持ちよさそうに入っていました。
これから安全に気をつけてプール学習を行ってもらいたいです。

2015年6月14日

白く円いアジサイ アナべル (奥殿小花だより)

やさしい心像.jpgメルビル.jpg
奥殿小学校の中庭(北校舎と南校舎の間)に、写真のブロンズ像「やさしい心像」が立っています。そのすぐ横には、写真のように真っ白で、円いアジサイが咲いています。尋ねてみると、「アナベル」とういう品種だそうです。小さな白い花が密集して咲き、ボールのように円くなっています。

2015年6月13日

時計台のある校舎

時計台.jpg 奥殿小学校南校舎の屋上には、写真の時計台があります。運動場からよく見え、学校のシンボルです。南校舎は昭和58年(1983年)に完工式をしていますから、この時計台はもう30年以上奥殿小の子供たちを見守っています。

2015年6月11日

がんばった JRC活動 

JRC活動2年.jpgJRC活動6年.jpg 
今年度、1回目のJRC活動が昨日行われました。梅雨の晴れ間。
とても、よい天気の中で行うことができました。
 はじめに、代表委員会より青少年赤十字や大給恒さんのクイズが出されました。次に、青少年赤十字のちかいを唱和し、意識を高めました。
 その後、加藤家墓所、熊野神社、市民ホーム、子どもの家、林宮寺墓所への階段、陣屋と分かれ、いつもお世話になっている場所をきれいにしました。
 汗をかきながら草をとったり、落ち葉をあつめたりする姿が見られました。
自分のためではなく、誰かのために進んで活動する姿がたくさんあり、有意義な時間でした。

2015年6月10日

睡蓮(スイレン)の花が咲いてます(奥殿小花だより)

スイレンの花.jpg睡蓮(スイレン)の白い花が咲いています。学校の北校舎と南校舎の間にある中庭には、「ふるさとおくとの なかよし池」という池があります。ここで今、写真の睡蓮(スイレン)の花が咲いています。睡蓮は午前中に水の上で花を咲かせ、午後には花を閉じてしまいます。これを3日繰り返すそうです。
 花は、次々咲きますから、6月27日(土)授業参観に来校されたときにご覧ください。

2015年6月 9日

欠席ゼロの木

CIMG1439.jpg 児童玄関前に,欠席ゼロの木があります。全校のみんながそろうと,赤い実が一つずつつきます。今日は,欠席ゼロの日でしたので,実が1つ増えました。今のところ,実は17個あります。
 全校のみんなが揃うことは,素晴らしいことです。みんなの元気で,たくさんの実を実らせたいですね。

2015年6月 8日

校庭のミニ村積山

ミニ村積山.jpg
 奥殿小学校校庭南側の遊具の前には、砂山があります。(写真)学区の方が作ってくださったもので、ブランコの支柱と同じくらいの高さがあります。これを学校では「ミニ村積山」と呼びます。写真をよく見ると、「ミニ村積山」の後ろに写っている山の一番高いところが、本物の村積山の山頂です。今日も、ミニ村積山の上で元気な子供たちの声がします。

2015年6月 5日

林宮寺跡地入口に立つ海保忠典先生の石碑(奥殿学区探訪)

海保先生石碑.jpg
 奥殿町の駐在所から少し西に行くと、道の右側に写真の石碑があります。この石碑の上が奥殿藩の菩提寺であった林宮寺のあったところです。この寺は、明治の初めに廃寺となっていました。
 この廃寺を奥殿の最後の大庄屋であった加藤善八郎氏が買い取り、143年前、明治5年(1872年)、学校を開校しました。これが奥殿義校であり、現在の奥殿小学校です。
 翌明治6年、初代校長として海保忠典先生が招かれ、香山(こうざん)学校と改称しました。香山とは林宮寺の山号です。初代校長海保先生は、幕末、奥殿陣屋で代官を務めた人でした。石碑は海保先生の業績を記したものです。

2015年5月29日

水の中にはどんな生き物がいるかな?

プール開きに向けて、プールの水を抜きました。抜いた後の底には、水の中に住むたくさんの生き物が登場しました。「あっおたまじゃくし!」「あの蛙でかいぞ!」など、あちらこちらから子供たちの大きな歓声が上がっていました。

CIMG2351.JPG

CIMG2350.JPG

2015年5月28日

研究授業がありました

 学習情報指導員の先生をお迎えし,ふれあい学級と5年生で研究授業が行われました。
ふれあい学級の授業では,各自の課題に取り組み,協力をしてパズルを完成させていきました。完成したパズルには,昨年まで一緒に勉強し,今はアメリカに住んでいる友達の姿が!授業の最後では,テレビ電話(スカイプ)をつなぎ,そのお友達と会話をしました。アメリカにいる友達の姿がテレビに映し出され,声が聞こえたとき,子供たちがキラキラとした笑顔になっていたことが,とても印象的でした。

2015年5月27日

第1回 クラブ開催

CIMG5966.JPGCIMG5963.JPG
  待ちに待ったクラブがはじまりました。今年は、ネット型ゲーム、わくわくミュージック、ボールゲーム、エコクラブ、ボード&カードゲームの5つのクラブです。
  クラブ長を決め、さっそく活動開始。どのクラブも、素敵な笑顔がたくさん見られました。  

2015年5月23日

大運動会

本日、大運動会がありました。
すべての競技で子供たちの全力で取り組む姿が見られました。
低学年のかわいらしい演技、中学年の指先まで意識した踊り、高学年の一挙手一投足までそろえようと努力した組体操...どれも立派でした。
また、今年は大玉送りが「引き分け」という珍事もありました。紅白両チームが万歳をする姿はとても迫力がありました。
児童は運動会で学んだことを、これからの生活に活かしていって欲しいと思います。

2015年5月22日

明日は運動会!

いよいよ、明日は運動会です。
今日まで各クラス、一生懸命練習をがんばってきました。
明日はその成果を発揮するため、元気いっぱいがんばろうという声が、あちらからもこちらからも聞こえています。

明日の天気も良さそうです。
今から明日の運動会が楽しみです!

2015年5月20日

衣装を着けて

 運動会本番に向けて、練習にもますます力が入ります。
 今日は、3,4年生が実際に本番用の衣装を着て、入場から退場まで通して練習してみました。
 衣装を着ると、気持ちも引き締まるのでしょうか。踊りも表情も、今までで一番すてきな演技ができました。子供たちも今から本番を楽しみにしています。
 大玉送りの練習がこれまでに2回ありました。小学生だけの勝負では、赤・白2勝2敗の五分です。運動会当日は、保護者の方にも参加いただいて「親子で大玉送り」です。勝負の行方が楽しみです。保護者の方々、ご参加よろしくお願いします。

2015年5月11日

通学路点検

 今日の一斉下校の際,それぞれの通学班ごとに職員が付き添い,子供たちと一緒に歩きながら,通学路点検をしました。子供たちの下校の様子や危険箇所,通学路の整備状況等を確認するためです。子供たちは班長さんを先頭に一列に並んで,安全に下校することができました。これからも,みんなの大切な命を守るため,一人一人がきちんとルールを守って,安全に登下校しましょう。

2015年5月 1日

青空のもと、みんなそろって体力テスト

 今日はうれしいことに、全校欠席0の日になりました。新しい学年になって、この欠席0の日が、今日で6日目です。みんなが元気にそろっているというのは、素晴らしいです。この日に、体力テストを予定通り行うことができました。とても天気がよく、みんなが力いっぱいのびのびと取り組めてよかったです。
 明日から5日間の連休です。計画を立て、充実した楽しい休みにしてほしいです。そして、5月7日には、またみんなが笑顔で学校に来てくれることを願っています。

絵をかく会

晴天のもと、絵をかく会が行われました。
みんな真剣な表情で取り組んでいました。

【テーマ】
 1年 たけのこ
 2年 学校の木
 3年 シャボン玉
 4年 笛
 5年 校舎
 6年 奥殿陣屋

3 校舎.jpg

2 木.jpg

1 たけのこ.jpg

2015年4月24日

合格目指して 月末チャレンジ(国語)

  進級して、初めての月末チャレンジ(国語)が行われました。前学年の復習を兼ねていたので、少し量が多くて、大変だったようですが、合格を目指してがんばったようです。
 先生からテストが返されると、にっこり笑顔になる子、大声で「合格した!」と叫ぶ子、少しがっかりする子、いろいろいました。でも、どの子にも、努力したからこそ味わうことのできる悔しさ、うれしさが表れていました。

2015年4月22日

わらびがり

先週、雨のためできなかった「わらびがり」。
今日は天気にも恵まれ、絶好のわらびがり日和でした。

採り方を優しく年下の子に教えてくれる上級生たち。次々、みつかるわらびをうれしそうに採る低学年の子たち。笑顔いっぱいの活動でした。
 その後、6年生が中心となり、仕分けし、午後奥殿陣屋にいって売ってきました。
すべて完売することができました。今年もいい思い出ができました。

下草を刈ったり、わらびがとられないように看板を立てたりと地域の人に支えられて、無事におこなうことができました。また、地域の方からたくさんのたけのこをいただきました。ありがとうございました。

2015年4月18日

ありがとうございました 授業参観・PTA総会・専門委員会

 今日は、今年度初めての授業参観がありました。
おうちの方が教室に姿をみせてくださると、表情がどの子も笑顔になっていました。
1・3・4年生は国語。2年生は音楽。5年生は算数。6年生は社会。ふれあい学級は生活単元「すごろくゲーム」をしました。 緊張しながらも、進んで発言したり活動したりする、やるきいっぱいの姿がみられました。
 続いて行われたPTA総会と専門委員会にも多数のご参加をいただくことができました。
 ありがとうございました。

2015年4月17日

欠席ゼロ!

 今日は,全校児童148名がそろいました。今年度,2度目の欠席ゼロの日です。やはり,元気な笑顔がそろうとうれしいですね。昨年度,欠席ゼロの日は,33日でした。昨年度より1日でも多く,欠席ゼロの日が増えるといいなと思います。体調管理に気をつけて,元気な姿をみせてくださいね。

2015年4月 9日

給食スタート

4月は毎日新しいことが始まります。今日は今年度最初の給食がありました。
1年生は午前中で下校しました。2年生から6年生は5時間授業なので、保護者の方や学区の方のお力を借りて1年生だけで安全に帰ります。
1年生は15日(水)から給食です。みんな楽しみにしています。

2015年4月 8日

安全な登下校のために

 第1回目の通学団会が行われました。地区ごとにわかれ,「学区内に危険な場所はないか」「並び方はよいか」「地域の方々にあいさつはできているか」などの事柄を確認したり,意見を出し合ったりしました。
班長さんを中心に,活発な意見交換が行われ,有意義な時間となりました。

2015年3月19日

明日に向けて頑張る子供たち

 卒業式の予行練習をしました。張りつめた空気の中、子供たちの真剣な姿が見られました。送る側も送られる側もしっかり行うことができ、明日はきっと素晴らしい卒業式になることでしょう。楽しみです。
 午後から5年生が式の準備をしました。体育館の中、6年生の教室、トイレや下駄箱など、明日に向けて5年生の子がとても頑張ってくれました。ありがとう。そして、明日も素敵な1日にしましょう。

2015年3月18日

明日は卒業式の予行

卒業式まであと2日。

すばらしい式にするために、
毎日、練習が行われています。

練習での姿勢や歌、呼びかけの言葉などの様子を見ると、
日に日によい式になっていくことを感じます。

今日の練習では、6年生の巣立ちの言葉に感動しました。気持ちがこもっていて素晴らしかったです。

在校生は本日、見送り式の練習をしました。

明日はいよいよ卒業式の予行練習です。本番に向けて最後の仕上げです。

2015年3月 4日

学級園コンクール

 昨日、学級園コンクールがありました。どの学級も、すてきな学級園になるように、工夫を凝らし、手間を惜しまずお世話してきました。
 まだ固かった球根が、いよいよ芽を出し始め、小さかった花の苗が少しずつ葉の数を増やして、大きくなってきました。
 学級園も、そろそろ「春」の装いです。
 今回の結果は、1位 ふれあい
           2位 1年生
           3位 2年生   という結果になりました。おめでとうございます。

2015年2月25日

最後のクラブ活動

本日、今年度最後のクラブ活動がありました。
子供たちは最後のクラブ活動を終え、満喫した様子でした。
運動系のクラブでは、春よりも随分と技量があがっていてびっくりしました。
エコクラブでは、調理をする中で、ゴミの軽減など、エコを意識することができるようになりました。

「継続は力なり!」ですね。

来年度はどんなクラブができるのでしょうか?
楽しみにしていてください。

2015年1月30日

部活動はじまる!

2月3日(火)から部活動が始まります。
夏の大会に向けて、いよいよ本格的に始動です。
まだまだ寒い日が続きますので、準備運動をしっかりして怪我のないように練習したいと思います。
2月・3月の部活動時間 16:00~16:20  下校16:30

2014年10月24日

25日、26日は「第51回おかざきっ子展」

2IMG_6832.jpg

1IMG_6830.jpg

↑準備の様子

明日から「おかざきっ子展」が開催されます。
子どもたちが一生懸命に作った作品を是非見に来て下さい。

●期日  10月25日(土) 9:00~17:00
      10月26日(日) 9:00~17:00
             

●場所  おかざき世界こども美術博物館

●作品
    1年  おくとの おしゃれバード
    2年  大はっけん!深森虫
    3年  見たことのな生き物大集合!
    4年  奥殿の守り神
    5年  みたことのない虫
    6年  奥殿土器

2014年10月 3日

岡崎市小学校陸上競技大会

明日はいよいよ、小学校陸上競技大会です。
これまで練習してきた成果を、思う存分発揮してほしいです。
応援よろしくお願いします。

【トラック競技】
9:30  男子 400Mリレー  予選
9:55  女子 400Mリレー  予選
10:20  男子 80Mハードル  予選
10:40  女子 80Mハードル  予選
11:00  男子 5年100M   予選
11:15  女子 5年100M   予選
11:30  男子 100M     予選
11:45  女子 100M     予選
12:40  男子 80Mハードル  決勝
12:45  女子 80Mハードル  決勝
12:50  男子 5年100M   決勝
12:55  女子 5年100M   決勝
13:00  男子 100M     決勝
13:05  女子 100M     決勝
13:10  男子 1000M    決勝
13:25  女子 1000M    決勝
13:50  男子 400Mリレー  決勝
14:00  女子 400Mリレー  決勝

【フィールド競技】
10:10  男子走り高跳び     決勝
10:10  男子走り幅跳び     決勝
10:10  男子ボール投げ     決勝
10:40  女子走り高跳び     決勝
10:40  女子走り幅跳び     決勝
12:00  女子ボール投げ     決勝

2014年7月18日

1学期が終わりました

本日は終業式ですが、全学年共に皆勤でした。全員が元気に夏休みに突入することができました。
長期休暇に入りますが、
「不審者」「交通安全」「水遊び」「火遊び」など、安全に心がけて夏休みを過ごしてほしいです。

2014年7月 1日

ふるさと奥殿学級園コンクール

 朝会で、先日行われた「ふるさと奥殿学級園コンクール」の表彰式がありました。順位の差こそありましたが、どの学級園もそれぞれの良さを出し素晴らしかったです。共通して言えるのは、見事に雑草がないことです。子どもたちは暑い中、汗を流しながら一生懸命に雑草を抜いたり、水やりをしたりして植物の世話をしていました。植物の命を守ることができる優しい奥殿っ子がたくさんいることを嬉しく思います。2.jpg

2014年6月 5日

クラブ始まる!

クラブ活動がスタートしました。子どもたちは、「エコクラブ」「卓球」「ネット型ゲーム」「バスケット」「ボード&カードゲーム」「ボールゲーム」の6つのクラブに分かれて活動しました。みんな一生懸命に取り組んでいて、たくさんの笑顔を見ることができました。

2014年5月19日

ソフトボール部、練習試合に勝利!

5月17日(土)に、ソフトボール部の練習試合が行われました。
打線が爆発し、22対8で根石小学校に勝利しました。
保護者の皆様のご協力で、無事に試合を行うことができました。ありがとうございました。
次の試合も勝利できるように、日々の練習をがんばっていきたいと思います。

IMG_5125 1.jpg

IMG_1863 1.jpg

2014年3月 5日

感謝の会に向けて

卒業生やお世話になった方々に感謝をするための準備に取り組んでいます。
喜んでもらえるようしっかり練習していきたいですね。

2014年1月15日

校内書き初め展

 14日(火)から17日(金)まで、校内書き初め展を行っています。
 各教室の前に、1月8日の書初め大会で書いた力作が飾られており、どの作品も
一文字一文字、一画一画に心が込められていることを感じさせられる作品です。
 硬筆作品を書いた低学年も、3年生以上の毛筆作品を鑑賞しました。「3年生に
なったらこんな風に書けるかな...」「やっぱり6年生はすごい上手。」など、感嘆の
声がたくさん漏れていました。
 17日(金)には、もち花作りの会もあります。ぜひ来校いただき、子ども達の力作を
ごらんください。

2013年12月19日

通学団会がありました。

ブログCIMG3172.jpg 今日の4時間目は通学団会でした。今学期の登下校の反省と、通学路の危険箇所のチェックをしました。幸い、今学期も事故の報告はなく、みんな元気に学校生活を送ってくることができました。しかし、全く何もなかったわけではありません。細い道から太い道への飛び出しなど、車を運転される方が、ひやっとしたといったような連絡を受けたことはありました。
 冬休みを目前に控えた今、ここで再度、「自分の身は自分で守る」ことの大切さ、「交通安全」に対する意識を高めることの大切さをみんなで確認するために開いた通学団会です。この通学団会を生かし、安全で楽しい冬休みを送ってほしいと願っています。

2013年11月13日

ありがとうの木もち

 保健室の前に「ありがとうの木もち」という大きな木が描かれた紙が貼ってあります。子どもたちが書いた葉っぱの形をしたカードには、「ありがとう」の気持ちがいっぱいです。今、着々と「ありがとうの木」に「ありがとうの葉っぱ」が増え続けています。読んでいると、思わず顔がにっこりしてしまう、微笑ましいカードがたくさんあります。学校にお立ちよりの際は、一度ご覧になってみてください。

2013年7月 8日

夏、本番! 梅雨明け!!

 今日、東海地方も梅雨明けの宣言があったそうです。朝からの晴天で気温はぐんぐん上昇していき、うだるような暑さでした。水泳の授業がとても気持ちよさそうでした。
 給食時、北舎2階の5の1教室で温度計を見てみると、34℃を指していました。午後5時、職員室北側の通路は直射日光が当たった状態で41℃でした。本当に暑い。
 こんな暑い中ですが、これからもこの暑さの負けず、みんなで頑張っていきます。

2013年7月 1日

快晴!

先週はぐずついた天気であったり、気温があがらなかったりと、プールを利用できませんでしたが、
今日は、快晴でした。
子どもたちも楽しく水泳の学習をすることができました。

2013年6月19日

なんとか 傘 ができたよ。

aaCIMG2870.jpg 今日は本年度第2回目のクラブ活動がありました。図工室で活動するのは「クラフトクラブ」です。クラフトクラブの最初の取り組みは、折り紙を使った「傘」づくりです。
 折り方がなかなか難しく、いい加減につくると閉じたり開いたりしてくれません。先生の説明を聞く目は真剣そのもの。細かい作業でしたが、なんとか 傘 ができました。これで、作り方はだいたい分かったので、次は、より完成度の高い作品作りに挑戦します。

2013年5月30日

今日は高学年が " プール掃除 " でした。

CIMG2719.jpg 朝からの細かい雨もやみ、今日の2~4時間目にかけて、5・6年生でプール掃除をしました。これから始まる水泳の授業が安全進められるよう、気持ちよくプールを利用できるように一生懸命掃除しました。オタマジャクシやヤゴなど、去年の秋からこれまでプールを住家としていた生き物たちには、突然の立ち退きとなってしまいましたが、落ち葉や泥もきれいに取り除かれ、とてもきれいになりました。6月4日のプール開きがとても楽しみになりました。

2013年5月20日

絵をかく会、入賞者の表彰

 今日月曜集会で、先日行われた「絵をかく会」で入賞した人たちの表彰が行われました。各学年ごとに入賞者が立つと、全校の子どもたちから温かい拍手が送られていました。
 全校児童の作品は5月25日(土)に体育館に展示されます。みなさん、ぜひご覧ください。

2013年5月 7日

第4回毛筆タイム

毛筆タイム3.jpg 本年度から始まった「毛筆タイム」、今日は第4回目でした。これまでの3回は〇、△、螺旋を書いてきましたが、今日からはひらがなです。「あいうえお」を書きました。なかなか思うように書けなかったようですが、それでも子供たちはにこにこ顔で、筆の感触を楽しんでいるようでした。

2013年4月16日

毛筆タイムがスタートしました。

 本年度から、全校一斉に「毛筆タイム」がスタートしました。今日は まる を書く練習です。低学年のみんなは、なかなか思うように書けないようでした。当たり前ですね。初めての経験ですからね。それでも、みんなの顔はやる気いっぱいで、とても楽しそうでした。
 これから毎週火曜日の朝は「毛筆タイム」です。みんながどんどん練習に励んで、上手になってくのがとても楽しみですね。

2013年2月14日

あたたかい日差しが

 暦の上では「春」。しかし、先日は雪交じりの雨が降るなど、このところ、どんよりとした冬の暗さを感じるような天気が続きました。朝晩は、まだまだ冷えこむ日々が続きますが、今日は久しぶりに太陽の日差しをたっぷりと味わったような気がしました。そして、その日差しが暑いほど強く、本格的な春がもうそこまで来ていることを感じました。ふと見ると木々の芽もすっかりふくらんでいます。生き物すべてが「春」を待っています。

2013年2月 6日

あいにくの雨

 今日の午前中はあいにくの雨。外で遊ぶことはできませんでした。それでも、昼放課には算数広場でなわとびをして遊ぶ友達がいっぱいいました。悪天候にも負けず、みんな元気いっぱいでした。
 先生たちは、もしかすると朝起きた時に、雪が積もっていないかとドキドキの一日でもありました。よかった、よかった。 あれっ、みんなには雪のほうがよかったかな?

2013年1月29日

ジョウビタキがやってきました

 白い帽子に黒とオレンジのコート。おしゃれな出で立ちのジョウビタキ(♂)が校内を飛び交っているのを見かけました。冬鳥として日本にやってくる鳥の一つですが、寒さきびしいこの時期にもかかわらず、えさを求めて元気にとび回っています。この他、ヤマガラやシジュウカラ、メジロやヒヨドリも時々見かけますが、先日、ルリビタキを見たという話も聞きました。幸せの青い鳥も見られる奥殿小は豊かな自然に囲まれていることを、この冬にしていっそう感じました。

2013年1月17日

明日は もち花づくりの会

CIMG2618.jpg 明日は、もち花づくりの会が10:30より開催されます。校内では書き初め展も開催されています。多くの保護者の方々に、力作ぞろいの書き初めを見ていただくとともに、もち花づくりの会にも参加いただければと思います。
 また、来週25日にはなわとび大会が開かれます。授業でも、放課の間にも、子供たちが自己の記録を更新しようと、せいいっぱい練習に励む姿が見られ、活気にあふれる毎日です。

2013年1月 9日

初給食、初身体計測、初委員会

 今日から給食がはじまり、午後の授業が本格化しましたが、新学期第1週のうちは、まだまだ「新年」のイメージがあるだけに、何かと「初」の気持ちで取り組めていることでしょう。初給食の味は?、初身体計測での成長ぶりは?、初委員会ではどんな話し合いが?...3学期は、学年最後の学期であると同時に、次の学年につながる新しい年の始まりでもあります。何事も初めがかんじんですね。

2012年12月14日

2学期の学習のまとめ 作品展

CIMG0489ホームページ用.jpg 12日~14日に学期末懇談会が行われました。保護者の方々が来校されるのに合わせて、「ふるさと奥殿調べ学習」、「えんぴつ書写」の両作品展、および、理科、社会、生活科のノート展が行われました。
 「ふるさと奥殿調べ」は、各学年がテーマを決め、2学期の間に調べたことをまとめたものです。「えんぴつ書写」は、奥殿小学校の愛唱歌である「ふるさと奥殿の歌」の歌詞を一生懸命書きました。どれも力作ぞろいで、今学期の学習の成果をよく表したものとなっていました。

2012年12月 6日

ふるさとおくとの調べ学習

 2学期も大詰めに入り、間もなく理科・社会の授業ノートの展示や「ふるさとおくとの調べ学習」の成果を展示することになります。懇談会の時期でもあり、お家の方にも見てもらえる機会となります。特にふるさとおくとの調べ学習については、どんなテーマでどのように調べを行ったのか、レポートにそれらをどうまとめたのかが見る視点となることでしょう。しっかりと伝わるようによりよい作品を仕上げてください。

2012年11月21日

ひさしぶりの委員会活動

 学芸会、修学旅行など大きな行事が続いたこともあり、しばらく委員会活動が停止していました。本日、久しぶりに行われたことで、それぞれの委員会で打ち合わせられていなかったことや、滞っていた活動などに取り組むことができました。しかし、同時にこれが今年最後の委員会となってしまうので、学期末までの内容を見据えた活動になったことと思います。

2012年11月12日

明日13日から、6年生は「修学旅行」

ブログ用.jpg 13日は奈良方面、14日は京都をまわってきます。本年度からは、全行程がバス移動となりました。新しい修学旅行の初年度となります。6年のみなさんには、古都の歴史や文化に生で触れるチャンスですね。楽しみながら、大いに勉強してきてほしいものです。
 さて、奥殿小のトウカエデ、ナンキンハゼ、ハナノキの紅葉はとてもきれいでした。みなさんの目を大いに楽しませてくれたトウカエデは、次第に終わりを迎えつつありますが、イチョウやモミジはまだきれいです。しっかり目に焼き付けておきたいものですね。

2012年11月 2日

学芸会本番

 いよいよ明日が学芸会本番です。どの学級も万全の準備をして明日に備えたことでしょう。5・6年生による清掃や道具や器具の点検も終わり、保護者の方々による文化展作品の展示も終え、今、体育館・校舎は明日を静かに待つだけとなっています。本番では力いっぱいの演技や演奏を期待しています。

2012年10月17日

鈴やトライアングルで演奏したよ

CIMG2400.jpg 今日1年の音楽は、3枚の絵を見て、それを音で表現することに挑戦しました。2人組になって相談しながら絵にあった音を探していきました。そしてみんなの前で発表もしました。どの子も目を輝かせながら、音を楽しむ1時間でした。また、この授業を先生たちも見学し、授業後勉強会を開いて、奥殿小学校の音楽の授業をもっと楽