HOME 学校概要 学校案内 月別予定 学校交流 過去の記事 OKリンク

メイン

2017年9月21日

歯をぴかぴかに

1.JPG2.JPG
 五年生は,養護の先生の授業をうけました。
歯を守るため,どのように磨けば良いか教えていただいた後は,実際に歯磨きタイムです。
ペアになり,持ち方や強さなどお互いにチェックをしながら勉強をしました。
ぴかぴかに磨けた子は,「先生みてみて」と満足げでした。
今日教えていただいたことをお家でも実践してくださいね。

2017年9月19日

火曜集会

DSC_0037.JPG
 代休日や敬老の日で2週連続で月曜日がお休みとなったため、集会が火曜日に行われました。集会の中では、陸上大会に向けて練習を重ねてきた陸上部のメンバーが全校の前で紹介されました。残念ながら陸上大会は台風のため中止となってしまいましたが、学校の代表として練習を頑張ってきたメンバーに大きな拍手が送られました。夏休みから練習を続け、汗でびっしょりとなる暑い日もありましたが、学校の代表としてここまでよく頑張ってくれました。

2017年9月12日

夏休み作品展の鑑賞会

CIMG4637.JPG
CIMG4636.JPG

今日の朝の学習の時間に、夏休みの作品展の鑑賞を行いました。他の学年の子の作品をじっくりと鑑賞するよい時間となりました。1・2年生の工作や夏休みの思い出、3~6年生の自由研究など、一人ひとりが夏休みにじっくりと取り組んだ力作がたくさんありました。

2017年9月 7日

避難訓練(岩松保育園合同)

今日、震度5の地震が起きたことを想定した避難訓練(岩松保育園合同)を行いました。
児童たちは真剣そのもので、迅速な行動をとることができ、自分の身は自分で守っていく意識を高めることができました。

CIMG2412.JPG

CIMG2404.jpg

CIMG2407.JPG

2017年9月 4日

理科や社会科などの研究の発表

CIMG3012.jpgCIMG3016.jpg2学期が始まって2日目です。
月曜集会では、敬老会で歌う歌の練習をしました。
にこやかに元気よく歌えるようになりました。
夏休みの研究の発表をするクラスがたくさんありました。
友達の前に立って、堂々と発表する子、緊張した様子で声が小さくなってしまったもいました。
9日(土)家族参観・夏休み作品展には、子供たちの力作が掲示されます。
お楽しみに。

2017年8月25日

さすが! 英語スピーチ代表

DSC_0046.jpgDSC_0052-1.jpg

 今日は、全校出校日でした。全校集会の折に、8月18日に岡崎市英語フェスティバルに代表として出場した2人に、英語のスピーチを披露してもらいました。スピーチは、この冬に行われる、沖縄県石垣市の大浜小との交流会について、紹介するものでした。
 とても流暢に、よい発音でスピーチしてくれました。高学年の子はよくわかったようですが、低学年や中学年の子には少し難しかったかなあ。でも、みんな「あんなふうに英語で話せるようになりたい」と思ったようです。素敵なスピーチでした。

2017年7月20日

明日から夏休み

 今日、1学期終業式が行われました。
まず、3年生と6年生の代表者が反省を述べてくれました。学習のこと、生活態度のこと、運動会など行事のこと、委員会のことなど、一学期の生活をふり返り立派に反省を述べてくれました。代表者のように1学期の反省をしっかりとして、楽しい夏休みを過ごし、9月1日に全員元気に登校してほしいと思います。

そして明日からは、ソフト部、バレー部の夏の大会が始まります。今まで練習をして伸ばした力を、十分に発揮してほしいです。

2017年7月19日

お楽しみ会

DSC04100.JPG
 夏休みまで,あと2日となった今日。各学級では,お楽しみ会が行われていました。
水鉄砲,かき氷作り,アイス作りなど,「夏」にぴったりのレクがたくさん。
子どもたちの笑い声と元気な声が響いた1日でした。
明日は,終業式です。話をしっかり聞いて,良いしめくくりにしたいですね。
新しい学年になって初めての通知表に,今からどきどきしている子も多い・・・かな?

2017年7月18日

夏休み前の大掃除

 5時間目は大掃除でした。普段の掃除ではできない細かいところまでていねいに掃除をしました。1学期の間だけでたくさんの汚れやほこりがたまっていて、子どもたちもびっくり。教室の床はワックスがけをしました。暑い中でしたが集中を切らさず、力を合わせて取り組むことができました。ピカピカになった学校で、気持ち良く夏休みを迎えられそうです。
DSCF6998.JPGDSCF6995.JPG

2017年7月13日

夏休みに向かって あれこれ

 今日は、欠席者 0人でした。14日めです。みんな暑さに負けずに、元気に生活しています。
 6年生では・・・第一回 校長先生授業がありました。奥殿の歴史についてあれこれ。熱心に学習をしました。
  3年生では・・・パソコン室に行って、地図記号のゲームに挑戦。マウスを一生懸命動かして、楽しんでいました。
  2・3・5年では・・・図書館から、夏休みに読むための本を3冊かりました。厚い本や日ごろ読まないジャンルにも挑戦していました。
 1年生では・・・暑さを吹っ飛ばす大きな声で、校歌の練習をしました。  

2017年7月12日

ぽかぽかクラブさんによる読み聞かせ

CIMG4548.JPG

 先週に引き続き、ぽかぽかクラブさんによる読み聞かせがありました。
夏休みの読書感想文の課題図書を2冊ずつ読んでいただきました。ありがとうございました。
 読書感想文の内容を紹介していただいて、「読んでみたいな!」という気持ちが高まったと思います。ぜひ、読書感想文の参考にしてくださいね。

2017年7月 7日

保護者会3日目

今日は、保護者会3日目です。
お忙しい中、学校まで足を運んでいただきありがとうございました。
学校での子どもたちの成長した様子が少しでも保護者の皆様に伝われば幸いです。

明日は、ソフトボール部、バレーボール部ともに練習試合です。
ソフトボール部  VS城南小 9:00開始 会場:城南小
バレーボール部 VS大門小 8:30開始 会場:大門小

今日は、夏の大会の抽選会です。どこの学校との対戦になるのか!?楽しみですね。
夏の大会まであと2週間、悔いのないようにがんばって欲しいです。 

作品展の観賞

DSCF6882.jpgDSCF6884.jpg

 5日(水)から、「ふるさと奥殿」学習作品展とえんぴつ書写作品展を、保護者会とあわせて開催しています。
 今日は、その最終日。「おくとのタイム」で、作品展の観賞を行いました。同じ通学班の子の作品を見つけて、嬉しそうにしている子、次の学年の作品をまじまじと見ている子。いろんな表情で観賞している子が見られました。真剣に仕上げた作品に真剣なまなざしを向けている姿が印象的でした。

2017年7月 6日

新しいコートブラシ

CIMG2945.jpg 保護者会の2日目でした。天気がよくなり、からっと晴れ渡りました。本日、学校に来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。明日、いらっしゃる保護者の皆様、よろしくお願いします。
 運動場を整備するためのコートブラシを2つ、学校開放の予算で買っていただきました。大切に使用し、運動場の整備をしっかりやっていきたいと思います。ありがとうございました。

2017年6月29日

かすみ川って・・・きれいなの?

1.JPG
 2.JPG
3.JPG
4.JPG
各学年,おくとの調べ学習が進んでします。
 5年生では,学区を流れる霞川の環境を調べています。市役所の方を講師でお招きし,水生生物をとって観察したり,自分で設定したテーマにそって,しかけを作って魚をとったり水質検査をしたり・・・。
 さて,霞川は「きれい」な川なのでしょうか。この結果は,来週からの保護者会で掲示されます。お楽しみに。

2017年6月27日

浄水場見学(4年生)

CIMG5997.JPG
CIMG5976.JPG
CIMG5941.JPG
 4年生が社会科の学習で仁木浄水場へ見学に出かけました。水がどのような仕組みできれいになっているのか、浄水場の人からお話を聞いたり、きれいになる過程を実際に目で見たりして、勉強をしました。また、ペットボトルを使った、簡単な実験では、水がきれいになる過程を分かりやすく学ぶことができました。じゃ口からいつもきれいな水が出るのは、浄水場があるからこそなのですね!

2017年6月24日

充実した1日 

心肺.JPG保健委員会1.JPG保健委員会2.JPGふれあい.jpg1年.JPG2年.JPG3年.JPG4年.JPG5年.JPG6年.JPG引き渡し.JPG 心肺蘇生法講習会 学校保健委員会 授業参観 引渡し訓練と、たくさんの行事がありました。
 学校保健委員会では、「お互いを大切にするコミュニケーションづくり」というテーマで、4・5人の縦割りグループに分かれ、じゃんけんオリンピックや連想ゲーム、すごろくトーキング、パズルが行われました。そして、その活動を通して親近感を深めていきました。あっという間の楽しい時間でした。
 授業参観では、学校評議員の方々も一緒にご覧になりました。
 引き渡し訓練でも、混乱もなくスムーズにできました。
 今日一日、さまざまなできごとがありました。夕食のときは、どんな話が飛び出すのでしょうか。
        
 

2017年6月15日

プールで笑顔いっぱい

CIMG2862.jpgCIMG2864.jpg 先週末に運動場の南側にあるアトミックジム(遊具)の塗装を行いました。設置してから長い年月が経ち、塗装がずいぶん痛んでいたからです。写真のようにきれいに塗装され、子供たちも使えるようになるのを待っている様子です。大切に使っていきたいものです。
 今週になってよい天気の日が続き、どの学年もきれいなプールで元気よく水泳の学習を始めました。朝晩は冷え込むので、まだ少し寒いようですが、子供たちのうれしそうな表情を見ていると、こちらもにっこりとほほが緩みます。
 プール掃除をしてくれた5年生、6年生、そして体育委員のみなさん、ありがとう。プールがきらきらと輝いています。

2017年6月14日

工夫して掃除を

CIMG2301.JPG
CIMG2299.JPG
 6年生の家庭科の授業で,掃除の勉強をしました。自分たちで汚れている場所を探し,どうしたらきれいになるかを考え,実際に掃除をしました。隙間の汚れをとるために,割りばしにコットンを巻きつけた掃除道具を自作したり,ぬるま湯に酢を混ぜて窓をふいたり,工夫して掃除をしていました。
 掃除が終わったところを見ると,細かいところまでとてもきれいになっていたので,学んだことを普段の掃除の時間にも活かしていけるといいなと思いました。

2017年6月 9日

奥殿クリーン作戦!

s_DSCF5617.jpgs_DSCF5607.jpgs_DSCF5625.jpgs_DSCF5587.jpgs_DSCF5593.jpgs_CIMG2237.jpgs_DSCF5564.jpg
 水曜日の天候が悪かったため延期になっていたJRC活動「ふるさと奥殿クリーン作戦Ⅰ」を、今日行いました。
 奥殿小学校や奥殿学区と関わりの深い場所を各学年手分けして、隅々まで掃除をしました。
 会の始めには、代表委員による活動の意義や、「大給恒」に関係するクイズが行われました。クリーン作戦の意義を理解してから清掃活動に取り組んだので、どの子も真剣に取り組むことができました。

2017年6月 8日

はじめての、お裁縫

1.JPG2.JPG3.JPG
和裁師さん4名をお招きし,5年生の家庭科授業を行いました。
和裁師さんの素早く華麗な手さばきにくぎづけになる子どもたち。
お手本を見た後は,いよいよ実践です。
ほとんどの子が,初めて針と糸を手にしたようですが,授業の最後には自分でなみ縫いをすることができました。
1時間,集中してがんばったので,あいさつの後は,ぐったりしていた子も・・・
今日教えていただいたことや,これから学習することを使って,
小物作りをしていく予定です。

2017年6月 5日

あじさい読書・歯のぴかぴか週間

DSCF5342.JPG

 今週から「あじさい読書週間」と、「歯のぴかぴか週間」が始まりました。朝の集会で図書委員会と保健委員会の児童からそれぞれの週間についての説明がありました。 
 「歯のぴかぴか週間」では、早速今日から、歯みがきタイムに保健委員が各クラスに分かれ、歯みがきポイントを説明を行いました。その後、各自でチェックカードへポイントを守って歯をみがくことができたかをチェックをしました。
 どちらの週間も2週間がんばるとプレゼントがもらえるそうです。ぜひこの週間を使って、「週間」を「習慣」へ変えることができるとよいですね。

2017年5月31日

クラブ紹介

CIMG9764.JPGCIMG9757.JPGCIMG9759.JPGCIMG9761.JPGCIMG9766.JPG 今年度、初めてのクラブを行いました。先生たちと一緒に、自分の得意なこと、好きなこと、興味のあることにチャレンジできると、子供たちは目を輝かせて活動していました。
 今年のクラブは、ハンドメイドクラブ・ネット型ゲームクラブ・ボールゲームクラブ・らくらくクッキングクラブ・頭脳ゲームクラブです。

2017年5月30日

プール開きに向けて

CIMG7976.JPGCIMG7986.JPG


 6月5日(月)からのプール開きに向けて、5・6年生がプールの清掃を行いました。5・6年生の子が掃除をする前に、1・2年生は、プールに残っている水に生き残っていた生き物を探しました。たくさんのおたまじゃくし、やごがいました。
 5・6年生がプールに残っていた泥や葉などのごみをきれいにしてくれたおかげで、気持ちよくプールを使うことができます。プールの学習が楽しみですね。 

2017年5月26日

明日はいよいよ運動会

 いよいよ、運動会を明日に控え、5・6年生が準備に励んでくれました。
どの子も時間いっぱいまで、仕事を探し協力して準備を進めてくれました。

 運動会前の2日間、天候が悪く、思う存分に練習できませんでしたが、これまで暑い中一生懸命に練習してきたので、明日は失敗を恐れず、自信をもって演技して欲しいです。
運動会を、みんなで成功させましょう!

学区の皆様、明日の奥殿学区大運動会、ご協力よろしくお願いします。

2017年5月25日

雨の止み間に

CIMG7865.jpgCIMG7864.jpgCIMG7877.jpgCIMG7909.jpg

 運動会の練習が始まって、初めての雨となりました。本番を目前にして、この雨はちょっと・・・・。
でも、5時間目の全校練習は、雨の止み間に、何とかできました。水はけのよい運動場の感謝。子供たちのモチベーションも、保たれたのではと思います。勇猛果敢な帽子取りが、期待できそうです。

2017年5月18日

すみずみまできれいに

s_CIMG4380.jpgs_CIMG4379.jpg
掃除の時間です。
運動会の練習で体は疲れていますが、一生懸命掃除をしています。

2017年5月15日

運動会にむけて

DSC03467.JPG
今日の集会は,外で行いました。
集会のあと,27日の運動会に向けて石ひろいを行ったためです。
運動会のプログラムも完成し,着々と準備が進んでいます。
各学年,今年はどんな演技がみられるのでしょうか。
2週間後の本番が楽しみです。

2017年5月11日

DSC_0059.JPG
DSC_0092.JPGのサムネール画像のサムネール画像
DSC_0108.JPGのサムネール画像

児童会が中心となって、「1年生となかよくなろう集会」が開催されました。はじめに1年生が全校児童の前で自己紹介をしました。その後、じゃんけん列車や奥殿小学校についてのクイズを1年生から6年生までみんなで力を合わせて行いました。ゲームを通して、1年生と仲よくなることができました。はじめの自己紹介では緊張でガチガチだった1年生16人も、最後はみんな笑顔いっぱいで終わることができました。

2017年5月 1日

体力テスト

本日、体力テストが行われました。

1・2・3年・・・50M走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び
4年・・・・・・・・50M走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び
5・6年・・・・・・50M走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、握力、
         上体起こし、20mシャトルラン

各々に自分の力を発揮しようと、一生懸命に取り組む姿が見られました。
自分の運動能力の現状を知る、いい機会になったことと思います。

CIMG7640.JPG

CIMG7638.JPG

CIMG7621.JPG


2017年4月28日

絶好の「絵をかく会」日和 がんばってかいたよ

今日、「絵をかく会」が行われました。1年生は「やぎと なかよし」、2年生は「あそぼう 大きな 大きな 木で!」、3年生は「行け 行け 強いぞ ショベルカー!」、4年生は「西光寺の風景」、5年生は「大好き 奥殿小学校」、6年生は「大給の故郷 奥殿陣屋」というテーマで、取り組みました。
 あらかじめかく場所や物を決めていた子、何度も見返しながら真剣にかく子、何度も色を混ぜ直しながら色づくりをする子・・・・。真っ青な空、降り注ぐ晩春の日差しを受けながら、どの子も精いっぱいえがきました。

1-1.jpg2-1.jpg3-1.jpg4-1.jpg5-1.jpg6-1.jpg7-1.jpgのサムネール画像8-1.jpgのサムネール画像

 

2017年4月27日

歯を大切にしよう

CIMG2771.jpgCIMG2774.jpgDSCF4578.jpg 6年生、3年生を対象に歯科指導の授業がありました。歯科衛生士さんがいらっしゃって、授業を行ってくださいました。6年生は歯肉炎予防について、3年生は歯の磨き方を中心に学習することができました。歯を磨くことの大切さが分かり、今後の歯磨きに生かしてくれることを願っています。
 授業後は、先生たちを対象にしたAED講習会がありました。消防署の方に来ていただき、AEDの正しい使い方を確認しました。

2017年4月26日

消防署見学

DSCF4466.JPG
DSCF4499.JPG
DSCF4518.JPG
DSCF4542.JPG
DSCF4555.JPG
 4年生が岡崎市中消防署花園出張所へ見学に行きました。普段は見ることのできない消防車・救急車の中や,消防署の施設を見せていただきました。そして,消火器での初期消火の体験をしたり,防護服を着させていただいたりしました。また,見学中に救急車の緊急出動に遭遇し,実際の出動の様子を肌で感じることができました。
 学校へ帰ってきた子供たちは,「はしごが長くてびっくりした」「隊員の方がずっと動いていて大変そうだった」などと楽しそうに話していました。それぞれたくさんの学びを得ることができました。

2017年4月22日

授業参観・PTA総会

1年生.JPG
2年生.JPG
3年生.JPG
4年生.JPG
5年生.JPG
6年生.JPG

ふれあい.JPG
 参観,ありがとうございました。
どの学年の子も生き生きと一生懸命にがんばることができました。

2017年4月14日

わらびがり ありがとうございました

DSCF4203.JPGDSCF4349.JPGDSCF4335.JPG

 絶好のわらびがり日和のもと、奥殿小の伝統行事の一つである「わらびがり」を、全校の児童で行いました。朝から通学団ごとに分かれ、それぞれの採集場所で、わらび、ぜんまい、たけのこなどの春の山菜を探しました。わらびがりの場所を提供していただいたり、あらかじめ草刈りをしていただきました。また、案内をしていただいたりもしました。わらびを見つけるたびに「あった!」という声が響き渡り、子どもたちは笑顔であふれていました。地域の方々のおかげで楽しい「わらびがり」にすることができました。
 そして午後からは、5・6年生が協力して、奥殿陣屋の前の工場の駐車場をお借りして、わらび販売を行いました。たくさんのお客さんに来ていただき、完売することができました。
 今年も地域の方や保護者の方のご協力、また子どもたちの頑張りによって、「わらびがり」は大成功のもと終えることができました。ご協力をいただいた方々、本当にありがとうございました。

2017年4月10日

退任式

(1)CIMG1689.JPG(2)CIMG2603.JPG(3)CIMG2620.JPG(4)CIMG1696.JPG(5)77CIMG2636.JPG  今年度、3人の先生方が奥殿小学校を去られることになりました。今までお世話になった先生方に、花束と手紙を渡したり、校歌を歌ったりと、感謝の気持ちのこもった退任式がおこなわれました。
先生方にも、子供たちにも、涙が・・・・・ちょっぴりさみしさのこみ上げる感動的な退任式でした。

2017年4月 7日

通学団会

DSCF4114.JPG
 

今日は、1年で最初の通学団会がありました。集合場所や時間などを確認し、安全に登下校ができるようなお話もありました。新1年生の子も、上級生の子が中心になってくれて、安心して登下校できると思います。今日は、また、14日(金)に予定されているわらびがりの集合時間や場所も確認しました。晴れてわらびがりができるといいですね。

2017年4月 5日

新6年生 入学式準備

今日、新6年生なる子供たちが入学式の準備に来ました。
みんな最上級生の心構えで臨み、てきぱきと準備をしてくれました。
新1年生の教室も体育館も入学式モードに変身しました。
4月6日(木)には、気持ちも新たに笑顔で登校してきてください。
先生たちも楽しみに待っています。

1CIMG4543.jpg

1CIMG4544.jpg

2017年3月24日

CIMG1609.jpgDSC03006.jpgDSC03033.jpg 今日は、3学期の最後の日。体育館で修了式が行われました。各学年ごとに代表者が出て、校長先生から修了証を戴きました。子供たちは、卒業式のときのように丁寧に「礼」をし、とてもよい姿勢で、緊張して参加できました。
 修了式の後の連絡で、今日、実家庭に配付した「奥殿小学校 安全マップ こども110番の家」の地図についての説明がありました。学区内の「危険個所」やこども「110番の家」の場所について、ご家庭でも話題にしていただきたいです。
 

2017年3月15日

明日は 巣立ちの日

DSC02899.JPG
DSC02924.JPG
 1枚目の写真は,先生たちへの「感謝の会」
 2枚目の写真は,学校への感謝を表すための奉仕活動 の様子です。
6年生が各係に分かれて,2ヶ月をかけて計画をしました。
そんな6年生も,巣立ちの日をむかえます。
この1年間,元気いっぱいに全校を引っ張ってくれた6年生。
最後まで,立派な姿を見せてくれると思います。
明日が素晴らしい1日となりますように。

2017年3月10日

卒業を祝う会

祝う会.JPG1年.JPG1年2.JPG2年.JPG2年2.JPG3年1.JPG3年2.JPG3年3.JPG4年.JPG4年2 (2).JPG4年2.JPG5年1.JPG5年バレー2(.JPG5年バレー3.JPG5年音楽.JPG5年ソフト1.JPG5年ソフト2.JPG5年7.JPG6年男子.JPG6年女子1.JPG6年4年.JPG6年4年2.JPG6年スライド.JPG6年.JPGt退場1.JPG退場5.JPG
  各学年の心のこもった出し物にうるうるする6年生。いっしょに歌ったり踊ったり、各学年の出し物を盛り上げる6年生。一生懸命感謝の気持ちを伝えようと頑張った1~5年生。そして、初めて任された行事を緊張しながらも奮闘した5年生。
 子どもたちの優しい心温かい心があふれた素敵な卒業を祝う会になりました。

2017年3月 9日

地域やPTAの方々に感謝する会

DSCF3609.JPGDSCF3614.JPGDSCF3620.JPGDSCF3628.JPG

 今年1年お世話になった地域やPTAの方々をお招きして、感謝する会を行いました。
 5、6年の代表の子を中心として、子供たちの手で会を運営しました。緊張の中で、立派に行えたと思います。1年生から6年生までみんなで協力して、お世話になった方々へ感謝の気持ちを込めて、お手紙を書いたり、記念の品を作ったりしてきました。今日は、それをお渡しできて、どの子もとても嬉しそうでした。最後に、みんなが大好きな「ありがとうの花」を、心をこめて歌いました。お世話になった方々も、笑顔で聞いてくださいました。
 参加してくださったみなさんが、「よかったよ」と言って帰られたと、教頭先生からお聞きし、かえって元気をいただきました。
 

2017年3月 8日

読み聞かせ感謝の会

s_DSCF3565.jpgs_DSCF3562.jpgs_DSCF3542.jpgs_CIMG7189.jpg

この一年間でたくさんのお話を読んでくださいました。
楽しい本。
思わず笑ってしまう本。
少し怖い本。
心が温まる本。
新しい発見がある本。
いつも、いつも、どんなお話なのか楽しみにしていました。

いろいろなお話を読んでくださったぽかぽかクラブのみなさんにとても感謝しています。
来年も楽しみです。

2017年3月 2日

雨の日の休み時間

brog図書.jpgbrog1年.jpgbrog1年2.jpgbrog2年.jpgbrog3年.jpgbrog4年.jpgbrog5年.jpgbrog6年.jpg
 今日はあいにくの雨。いつもは運動場で元気に走り回る子供たちも、今日は教室で静かに遊んでいました。各教室の様子をのぞいてみましょう。
 図書室では、静かに読書を楽しむ子たちがいました。雨の日は晴れている日より図書室を利用する子が多いようです。
 1年生は、ジェンガやUNOが大すきです。図工でつくった夢の家で遊ぶのも流行っています。
 2年生もジェンガが人気です。折り紙やオルガンを楽しむ子もいました。
 3年生はみんなでUNO。みんなで床に並べたカードを囲んで楽しそうに遊んでいました。
 4年生はUNO派と読書派に分かれていました。仲良く本を読む姿が微笑ましいです。
 5年生は「卒業を祝う会」の準備で忙しそうでした。自分のやるべき仕事がきちんと役割分担されているので、真剣に、そしてチームワークよく活動していました。
 6年生は、「なんでもバスケット」。クラス全員で一緒に遊ぶ姿、さすがの団結力です。
 外は天気が悪くても、子供たちの笑顔があふれていて、校舎の中はとてもさわやかでした。
 

活動を終える ~後期委員会 最終日~

昨日、後期委員会の最終日を迎えました。

 半期の活動を振り変えるとともに、来年度どのような活動をしていくのかを、各委員会で考えたり、話し合ったりしました。また、委員会をリードしてがんばってくれた6年生に、感謝の気持ちを表しました。
 また1つ活動が終わり、 6年生の卒業が日に日に近づいてます。

2017年2月27日

保健委員会の「健康レク」

DSCF3373-1.jpgDSCF3386-1.jpgDSCF3384-1.jpgDSCF3396-1.jpg

 今日、お昼の放課に、保健委員会が企画した「健康レク」が行われました。保健委員の子と6年生で鬼がやりたい子が鬼となり、全校で鬼ごっこを行いました。つかまってしまった子は、かごの中にある紙を1枚選びます。そしてそこに書かれたクイズ(保健委員の子が考えた健康クイズ)に答え、正解であればまた鬼ごっこに参加できます。
 春の日差しが穏やかな日和となり、1年生から6年生まで、みんなで元気に走り回り、真剣にクイズに答えていましたました。
 終わってから教室に向かう1年生の子が、ふうふう言いながら「ああ、楽しかったあ」と話しているのが印象的でした。

2017年2月23日

草木染めをしました

CIMG4190.JPG
CIMG4200.JPG
 4年生の総合学習でお世話になっている稲垣光威さんと真凛さんをお迎えし,草木染めの体験をしました。今回は,どんぐりやクルミ,かりやすの葉,茜の根などを煮出して,布を染めました。子供たちは,「自然のものから色がついてびっくりした」と,出来上りに驚いた様子でした。そして,そのあとには,草木染めの糸を使って,ミサンガ作りに挑戦しました。ミサンガ作りはなかなか難しかったようですが,自然の素晴らしさを感じるよい体験ができました。

2017年2月21日

6年生 リチャード先生、のぶこ先生とお別れ

★.JPG
★1 (1).JPG
★2.JPG
 6年生は、リチャード先生と、のぶこ先生との最後の授業でした。最後の授業は、英語のスピーチ。好きなことや将来の夢を一人ずつ英語で発表しました。全員が発表した後には、2人の先生たちから1年間のがんばりをたたえた賞状がいただきました。英語の賞状、大切にしたいですね。
 授業の最後には、1年間の感謝をこめて手紙とプレゼントを贈り、教室内に花道をつくって2人の先生をお見送りしました。
 6年生の卒業の日まであと17日です。一つずつ、「おわり」がやってきます。

2017年2月17日

なわとび大会が行われました

縄跳び0.jpg縄跳び1.jpgなわとび3.jpg
 1月から必死に練習をしてきた成果を発揮する縄跳び大会が行われました。
 初めは、個人種目です。それぞれ学年に合わせて決められた課題の跳び方で、今までの最高を目指してがんばりました。5年生の後方交差跳びで新記録が出ました。また、今年から、4・5・6年生で、二重跳びが新しく加わりました。どの学年も来年からの目標になる素晴らしい記録が出ました。
スペシャル種目でも、3つの新記録が出ました。学級対抗の大縄跳びでは、ここ数年では最高となる415回という素晴らしい記録を6年生が達成しました。

2017年2月16日

熱くなっています

明日は、なわとび大会。
なわとび大会で行う大縄跳びの練習を各クラスがんばっています。
特に、六年生はなわとび大会最後なので、かなり熱が入っています。
明日はどのクラスも練習の成果を発揮できるといいです。

2017年2月 9日

木彫り体験

burog1.jpgburog2.jpgburog3.jpgburog4.jpg
 4年生が社会科の学習の一環で、木彫り体験を行いました。彫刻師の職人さんお二人をお迎えして、岡崎に伝わる伝統工芸の一つ、「三河仏壇」について説明を受け、仏壇造りの工程の一つである彫刻に挑戦しました。
 イチョウ、サメ、リンゴの中から好きな題材を選び、彫刻刀で立体的に彫り上げました。彫った後、色を付け、ニスを塗って、キーホルダーに仕上げました。
 伝統を伝えていく大切さ、難しさがほんの少し、子供たちにも伝わったのではないでしょうか。
 

2017年2月 7日

学力検査

「はいっ、そこまで。」
「やったー、終わったー。」
「2番の答え、△△だよね。」
「えっ、◇◇じゃないの?」

学習の成果を確認するための学力検査が終わりました。終わった瞬間、静かだった教室が、いきなり終わった喜びの声と答えの確認の会話でざわつき始めました。どの子も1年間こつこつと勉強を続けてきました。きっと昨年以上の成果があがっていることでしょう。結果が来るのが楽しみですね。

2017年2月 6日

なわとびの練習会

CIMG2370.jpgCIMG2372.jpg 月曜集会で、体育委員会がなわとびの練習会を行うことを連絡しました。そして、お昼の休み時間には、たくさんの子供たちが集まって、なわとびの練習をする姿が見られました。
 体育委員はビブスを着けていて、一目で体育委員の子と分かるようにしていました。体育委員に跳び方を教えてもらったり、いっしょに跳んでもらったりして、いつもと一味違うにぎやかなお昼の休み時間となりました。
 明日は、大なわをみんなで跳ぶ練習をする予定です。運動場に子供たちの元気な姿を見られるのが楽しみです。

2017年1月26日

芸術の冬?

1年生
DSCF2482.JPG
ふれあい
DSCF2351.JPG
6年生
DSCF2516.JPG

 昨日、岡崎市音楽科指導員の細井先生をお迎えし、研究授業が行われました。
 1年生の授業では、お星さまの音楽をつくりました。音楽室中に映し出された星空を見た子どもたちは、トライアングルや鉄琴、すずを使って、思い思いに「音楽作り」を楽しみました。
 ふれあい学級では楽器作り,6年生は,卒業の歌を勉強しました。

 また,本日,6年生が岡崎市民会館に行き,劇団四季ミュージカル「王子とこじき」を観劇しました。ミュージカルを初めて観る子も多く,間近でみるプロの演技や歌、ダンスに圧倒された子も多いようです。観劇する際のマナーもよく、良い時間を過ごすことができました。

JRC活動(キャップ集め)実施中 

 1月23日(月)から、JRC活動の一環として、ペットボトルキャップ集めを行っています。「世界の子どもたちを救おう」を合言葉に、代表委員会を中心に頑張っています。各クラス、着々と集まってきて、驚くほどです。
 昨日は、地域の方が、「『むらづみ』(学校だより)を見て、持ってきました。」と、キャップをたくさん持ってきてくださいました。ありがたいことです。
 どのくらいキャップが集まるでしょうか。どのくらいの世界の子どもたちが救えるでしょうか。奥殿のこの誠意が、世界の子どもたちに届くことを願っています。

2017年1月20日

もち花づくり・豚汁の会

1.jpg2.jpg3.jpg4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG
 心配された天気がうそのように、さわやかな日差しが照る中、もち花づくりが行われました。初めて行う1年生に優しく声をかける6年生。竹に付けているのか、口に運んでいるのかよくわからない2・5年生。それぞれとても和やかな雰囲気の中、色とりどりの素敵なもち花ができました。きっと、どのこの目標も叶うことでしょう。
 終了後、みんなで豚汁を食べました。冷えた体にしみる温かさ、「おいしい、おいしい」と大騒ぎで、聞くところによると、5杯もおかわりした子がいるそうです。
 この楽しい時間も。もち花の土台を用意してくださった校務員さん、前日から準備していただいたPTAのみなさん、環境整備部のみなさんのおかげです。感謝の気持ちを込めて、「ありがとうございます。」の代表委員のあいさつで締めくくることができました。

2017年1月19日

十人一首

s_CIMG4054.jpgs_CIMG4053.jpg
4年生の国語科で百人一首を学習しています。
百首、すべて覚えるのは大変なので、まずは十首をピックアップして百人一首ならぬ十人一首を行いました。
正座をして、お互いに向かい合い、真剣に読み札の言葉を聞いていました。

カーテンが新しくなりました

DSCF1975.JPGDSCF1976.JPGDSCF1971.JPG

 特別教室のカーテンを新しくしました。今回は、音楽室、図工室、保健室、ふれあい教室、そして図書室の黒板のカーテンを新しくしました。昨年度、全教室、図書室、理科室、家庭科室のカーテンを新しくしましたので、これで、ブラインドを使用しているパソコン室を除いて、全ての教室、特別教室のカーテンが新しいものになりました。雰囲気が明るくなって、学習に集中できそうです。

2017年1月16日

雪遊び

土曜日からの大寒波の襲来により、岡崎でも雪が積もりました。昨日の第68回市民駅伝も、第1回開催以来初めて、中止となるほどでした。
 「今朝はもう雪の心配はないだろう!」と思っていたら、早朝からみんなが登校する時間くらいまで雪が再び降り、運動場も雪景色となりました。
 そんな冷たい朝でしたが、子どもたちは、おおはしゃぎで雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしてとても楽しそうにしていました。

CIMG6204.JPG

CIMG6197.JPG

CIMG6196.JPG

2016年12月22日

2学期のおわり

CIMG2227.JPG
CIMG2237.JPG
CIMG2239.JPG
 今日で2学期もおしまいです。1年の学期の中で1番長かった2学期。
奥殿の子どもたちは,授業や行事等,様々なところでがんばる姿をたくさんみせてくれました。
明日からは,いつもよりもちょっぴり長い冬休みに入ります。
1月に全員がそろって始業式ができるように,体調や事故に気をつけて過ごしてくださいね。
冬休みの勉強もお手伝いもがんばって,たくさん遊んで楽しい冬休みにしてください。
先生たちは,みんなの思い出話を楽しみにしています。

2016年12月21日

通学班、2学期の反省と楽しい冬休みのために

DSCF1071.jpgDSCF1083.jpgDSCF1086.jpg

 昨日、通学団会が行われました。各通学団に分かれて、2学期の登校や下校の様子などについて反省をしました。しばらく前から、登下校の仕方について、注意点が伝えられていました。また防犯ブザーやホイッスルの形態についても、確認されていました。それらも含めて、どの通学団でも話し合いが行われました。
 最後には、冬休みが楽しく過ごせるように、気を付ける点も確認されました。
 冬休みは、とかく開放的になります。どの子も注意点をしっかり守って、楽しい思い出をいっぱい作ってくれるとよいです。

2016年12月14日

2学期最後の委員会

s_CIMG4030.jpgs_CIMG4025.jpg
2学期最後の委員会がありました。
それぞれの委員会では、2学期の締めくくりをしっかり行いました。
体育委員では、3学期に向けて、サッカーゴールと縄跳び練習台を倉庫から出しました。
これから、たくさんの人が休み時間にサッカーをして遊んだり、縄跳びの練習をしたりしてくれるといいです。

2016年12月 8日

大浜小からお便りが届きました

DSCF0689-1.jpgDSCF0690-1.jpg

 先日、沖縄の大浜小学校から、お便りが届きました。各学年の代表の子の絵と、2年生の生活科「ヤギのかんさつ」メモのまとめでした。大浜小の子どもたちの心がこもった素敵なお便りでした。
 奥殿小学校は、沖縄の大浜小学校、長野の田口小学校と交流しています。来年度は、大浜小学校の子どもたちがやってきます。どんな子たちがやってくるか、楽しみです。

2016年12月 7日

すてきな読み聞かせ

CIMG2207.jpgCIMG2208.jpgCIMG2210.jpgCIMG2218.jpg 朝のおくとのタイムに、「ぽかぽかクラブお楽しみ読み聞かせ」が音楽室で行われました。
 全校の児童が音楽室に入り、ぽかぽかクラブのお母さん方の用意してくださった紙芝居や大きな絵本などのお話を聞くことができました。本の題名は、「いなむらの火」、「にじいろの魚」、「あるのかな」、「うちのかぞく」でした。太鼓の音で津波が押し寄せてくる感じがよく出ていました。「うちのかぞく」のペープサートを見て、子供たちから笑顔がこぼれました。
 ぽかぽかクラブのお母さん方、ありがとうございました。

2016年12月 6日

人権について勉強したよ

DSCF0424.JPG
DSCF0444.JPG
DSCF0476.JPG
DSCF0501.JPG

 今日の3時間目は,人権集会でした。人権擁護委員のみなさんをお招きし,人権について教えていただきました。たとえば,「肌色」と呼ばれていた色については,肌には様々な色あいがあることから,「ペールオレンジ」などの呼び方に変わったなど,クイズや劇を通して,わかりやすく教えていただきました。
 最後に人権サンタさんからの,「人権って何?」の問いには,「思いやりの心です」としっかり答えることができました。みんなが気持ちよく過ごせるように,相手を思いやる心をもって過ごしたいですね。人権について考えるよい機会になりました。

2016年12月 5日

税金って必要なの?

DSCF0404.JPG
 税務署から安藤さんをお迎えし,6年生が「税」の勉強をしました。
 消費税,所得税,法人税・・・たくさんの「税」があることを知った後,どんなことに税金が使われているのか,税金がなくなると世界はどうなってしまうのか等,お話やDVDを見て学びました。
 「税金なんていらないよ!」と言っていた子も,授業の終わりには,「なくなったら大変なんだね」と税の必要性を感じたようです。
 

2016年11月25日

かけ足2日目

かけ足2日目です。外周コースも走りました。好天に恵まれ、絶好のかけ足日和となりました。
12月1日(木)のマラソン大会に向けて、子供たちはがんばっています。

DSCF9829.JPG

DSCF9828.JPG

DSCF9817.JPG

DSCF9815.JPG


2016年11月22日

体育委員会の全校レク「ダルマさんの一日」

月曜集会で体育委員会が説明
DSCF9700.JPG体育委員の司会で、「ダルマさんの一日」開始DSCF9793.JPG「ダルマさんが、怒った!」DSCF9787.JPG「切ーった!!」DSCF9795.JPG

 今日、お昼放課に、体育委員が企画した全校レク「ダルマさんの一日」が行われました。
 昨日の月曜集会で、体育委員会がルール説明を行いました。今日の昼放課を、みんなわくわくしながら待っていました。
 「ダルマさんの一日」とは、「ダルマさんがころんだ」の、"ころんだ"の部分に、「怒った」「笑った」「寝た」「あくびした」などを入れて、言われたポーズで止まる、というゲームです。
 みんな本当に楽しく、いっしょに遊ぶことができました。体育委員の子たち、ありがとう。全校の子が仲よくなれました。また、お願いね。
 

「歯のぴかぴか週間」開始

保健委員会が集会で説明
CIMG1192.JPG
歯みがきのビデオを流す
CIMG1210-1.JPG
保健委員が前に出て手本を示す
CIMG1210.JPG
みんなで一緒にきれいにはみがき
CIMG1204.JPG

 11月21日(月)から、後期の「歯のぴかぴか週間」が始まりました。
 月曜集会で、保健委員がどのように進めるか、説明してくれました。今回は、給食の後の歯みがきタイムで、全員がきちんとはみがきができたら、男の子の大きな虫歯によい歯の紙を貼り、全校で虫歯無しにしていく計画です。
 歯みがきタイムに、テレビから歯みがきのビデオが流れると、前で手本を見せてくれる保健委員に合わせて、みんなそろってはみがきをすることができました。
 「歯のぴかぴか週間」は30日まで続きます。これからもがんばって、男の子の虫歯を、みんな無くしてくれるといいです。

2016年11月16日

修学旅行から

今日のお昼は?映画村でIMG_20161116_122413.jpg
                 鹿苑寺金閣IMG_20161116_133853.jpg

 

修学旅行2日目。今日のお昼は、映画村でカツカレーです。そして、紅葉に映える金閣、わびさびの銀閣へ。
 もうすぐ、修学旅行も終わり。十分学習ができたでしょうか。おみやげ話を頼みます。

修学旅行 2日目の朝

清水の舞台から
IMG_20161116_080404.jpg

 修学旅行2日目。朝一番の見学地は、清水寺。素晴らしい青空のもと、朝の舞台からの紅葉は、どうだったかな。この後、音羽の滝へ...。どの水を飲んだかなあ。
 二条城、映画村、金閣、銀閣、そして家路へ。
 

修学旅行から

東大寺三月堂IMG_20161115_153846.jpg

2日目朝食風景IMG_20161116_063921.jpg夕食風景IMG_20161115_180047.jpg

絵付け体験
IMG_20161115_190822.jpg

 修学旅行1日目(奈良方面&絵付け体験)が、無事終わりました。みんな元気です。
 2日目は、清水寺、二条城、映画村、金閣寺、銀閣寺・・・。日本の歴史に触れ、古都の晩秋を満喫できたら、素敵ですね。

2016年11月15日

修学旅行から

法隆寺のエンタシスの柱IMG_20161115_105254-1.jpg
お昼のお弁当は...IMG_20161115_120706_4CS-1.jpg

 修学旅行「法隆寺」から便りが届きました。法隆寺では「雨は降っていない。熱いくらい」だそうです。お昼のお弁当も、モリモリ食べられたかなあ。天気が良くなってよかったです。よい思い出を、リュックにつめこみ中です。

JRC活動表彰

DSCF9566.jpgDSCF9569.jpg
 
 11月14日(月)の月曜集会で、2日(水)に行われたJRCふるさとクリーン作戦の表彰が行われました。代表委員会が、クリーン作戦で各学年の頑張った様子を表彰しました。
 この活動や「ありがとうの木」などの代表委員会の活動をはじめ、図書委員会の「秋風読書週間」、保健委員会の「歯のぴかぴか週間」などなど、各委員会の工夫を凝らした活動が活発になってきています。
 子供たちが元気な奥殿小学校は、活気にあふれています。
 なお、JRCふるさとクリーン作戦に際して、「歴代藩主御廟所保存会」の方から、子供たち全員にお礼のプレゼントをいただきました。子供たちが大切にされているなあと感じ、うれしく思いました。

修学旅行に出発しました

DSCF9597-1.jpgDSCF9604-1.jpgDSCF9613-1.jpgDSCF9627-1.jpg

 今朝、6年生が修学旅行に出かけました。昨日から降り続いた雨も、集合の時刻には上がって、この2日間は、絶好の修学旅行日和になるようです。心がけですねえ。7時30分前に、33名全員が、大勢のお父さんお母さんのお見送りの中、元気に出発していきました。
 6年生は、古都の歴史や、見学地の事前調べ学習、校長先生による授業、そして計画の確認やマナーの学習など、これまで修学旅行に向けて、準備を重ねてきました。
 それらの学習を生かし、よい体験をいっぱいして、笑顔と素晴らしい思い出をたくさん持ち帰ってくれることを期待しています。どんなおみやげ話が聞けるかなあ。

2016年11月10日

綿から糸へ

s_CIMG3981.jpgs_CIMG3975.jpgs_CIMG3971.jpgs_CIMG3965.jpg
四年生が、総合学習で綿やガラ紡について学んでいます。
今日は、ゲストティーチャーに来ていただき、綿の歴史や綿から糸にする方法を教えていただきました。
子どもたちは、自分たちで育てた綿を使って、糸にしていきました。
そして最後に、ガラ紡機を動かし、糸ができる様子を見学しました。
とても貴重な体験ができました。

2016年11月 4日

11月2日(水)、第2回JRC活動(ふるさと奥殿クリーン作戦)が行われました。各学年に分かれて、いつもお世話になっている場所をきれいにしました。自分のためではなく、誰かのために進んで活動しようとする子どもたちの姿がたくさん見られました。

1年:加藤家墓所周辺
2年:市民ホーム
3年:子どもの家
4年:林宮寺
5年:熊野神社
6年:奥殿陣屋、御廟所

DSCF9301.JPG

1nen.JPG

2nen.JPG

3nen.JPG

4nen.JPG

5nen.JPG

6nen.JPG

2016年10月30日

山の学習3日目

DSCF9127.JPGDSCF9232.jpg

 山の学習3日目。とっても良い天気になりました。朝食の後、ロッジの清掃や片づけをして、活動に入りました。予定では、フィールドウォークを行うことになっていましたが、昨日雨でできなかった、落ち葉スキーとフィールド・アスレチックをやらせてもらいました。落ち葉スキー場は、上から見ると結構急でしたが、滑ってみるとすごく楽しくて、何回も滑りました。なれたところで、上級者コースにも挑戦しました。もっともっと滑っていたかったです。
 そのあと、フィールドアスレチックをしました。やっぱり、ターザンロープがスリルがあってよかったです。雨でできないかなあと思った、楽しみにしていた活動ができてうれしかったです。
 少年自然の家の方がたや、支えてくださった先生方、おうちの人のおかげで、素晴らしい体験ができました。
 

山の学習2日目

DSCF8863.jpgDSCF8945.jpgDSCF9005.jpgDSCF9022.jpgDSCF9069.jpgPA280146.jpgPA280165.jpgPA280174.jpg

 山の学習2日目の朝食は、竹パンを焼いて食べました。竹の周りに、パンの粉をねって巻きつけ、炭火で焼きました。量が少ないように見えましたが、結構ボリュームがあって、おいしかったです。
 午前中から降り始めた雨が、本降りになってしまい、午後に予定していた落ち葉スキーとフィールド・アスレチックの代わりに、ウッド・バーニングをしました。みんな上手にできて、よい思い出の一品になりました。
 夜も雨のために、キャンプファイヤーだできなくて、キャンドルファイヤーをしました。全員が一つ一つのキャンドルに火をともし、24人の心がこもった、キャンドルファイヤーの灯がともりました。スタンツつは、どの班もよく工夫してあり、元気いっぱいに演じられました。先生たちの出し物もあって、大変盛り上がりました。
 少し小雨になったので、火舞いも火文字もできました。すごくかっこよくてきれいで感動しました。山の学習の一番の思い出です。
 2日目は、ロッジのベッドでぐっすりの子が多かったようです。

山の学習1日目

DSCF8800.jpgDSCF8825.jpgDSCF8836.JPG

 10月27日(木)から、5年生が山の学習に出かけました。1日目は、入所式の後、キャンプ場で炊飯活動を行いました。今年は、学校の裏の竹を使ってご飯を炊き、竹のうつわで食べました。できるかどうかとっても心配でしたが、結構上手に炊けて、おいしいカレーライスが食べられました。竹の香りがほんのり香ってきました。
 炊飯の後、星を見る会をしました。そして、夜食にマシュマロを竹串にさして、焼いて食べました。
 夜のテントでは、話に花が咲いて、なかなか寝られなかった子が多かったようです。

2016年10月24日

山の学習まであと3日

 朝や給食の時間,5年生の教室からは元気な歌声が聞こえてきます。
山の学習で歌う曲を毎日練習しているようです。
 また,今日の下校後にはキャンプファイヤーで火舞を披露する子供たちが学校に残り,
実際に火をつけてリハーサルを行いました。
 山の学習まであと3日。歌や火舞の他にも,やるべきことがたくさんあるようです。
素敵な思い出いっぱいの3日間にするためにも,残りの準備を万全に行いたいですね。

2016年10月23日

おかざきっ子 作品展示

PA210047.jpgPA210050.JPGPA210049.JPGPA210091.JPG


 10月21日(金)に、子ども美術博物館の芸術の森で、おかざきっ子の作品展示を行いました。PTAのお父さんお母さんに手伝っていただき、子供たちの作品をきれいに展示することができました。展示場所が斜面だったので、展示しにくい面もありましたが、さすがお父さんお母さん、手際よく丁寧に展示していただきました。
 この土・日に、どのくらいの子が見に行ってくれたかなあ。野外に展示すると、一層作品が映えますね。6年生の作品3点は、学校の代表として特設会場に展示しました。

2016年10月20日

火おこしの練習をしたよ

DSCF8561.jpgDSCF8584.jpgDSCF8605.jpgDSCF8621.jpgDSCF8631.jpg

 10月19日(水)に、野外活動の指導員、鈴木優先生に来ていただき、「火おこし」の学習をしました。炊飯棒の差し方や持ち方、炉の作り方や薪の積み方、火のおこし方を練習しました。本当は、石を使って炉を作るのだけど、この日はブロックを使って炉を作りました。風の向きの読み方に失敗したり、なかなか火がつかなくて苦労したりしましたが、なんとかどの班も火をつけることができました。
 山の学習は、27日(木)からです。おいしいご飯が炊けるといいです。早く来ないかなあ、山の学習。

2016年10月16日

岡崎市制100周年記念学芸会

DSCF8149.jpgDSCF8190.jpgDSCF8242.jpgDSCF8281.jpgDSCF8342.jpgDSCF8402.jpgDSCF8439.jpgDSCF8507-1.jpg

 10月15日(土)に、学芸会を行いました。機器の調子が今一つで、心配された面もありましたが、子供たちの精いっぱいの演技に、機器も機嫌がよく、参観していただいた保護者や地域の方々に盛大な拍手をいただくことができました。子供たちも満足感一杯の笑顔で、家路へとつきました。きっと家では、学芸会の話に花が咲いたことと思います。
 同時に行われた作品展には地域の方々をはじめ多くの作品が寄せられ、立派に行うことができました。また、PTAバザーや、竹寒天の配布も大成功のうちに終えることができたした。

2016年10月 3日

後期委員会任命式

今日の月曜集会では、後期委員会の正副委員長の任命式が行われました。
代表委員をはじめ、どの委員会の委員長、副委員長ともに、やる気が伝わってきました。
6年生にとって、残すところ半年となった小学校生活の中で、学校を支える一員として、引っ張っていってくれることを期待しています.

2016年10月 2日

小学校陸上大会 がんばる

DSCF7520.jpgS0317658.jpgS0187581.jpg

 昨日雨で順延となった小学校陸上大会が、今日行われました。5・6年生の子たちが、夏休みから9月いっぱいがんばってきた種目に挑戦しまし、どの選手も、精一杯頑張ることができました。
 中でも、男子80Mハードルと、男子走り幅跳びは決勝に残り、それぞれ5位という好成績を収めてくれました。その他の種目でもみんな大健闘し、多くの自己新記録が生まれました。
 1日延びたために、大変だったと思いますが、素晴らしい陸上大会となりました。奥殿の子供たちは素敵です。

2016年9月30日

陸上部員 がんばれ

 小学校陸上競技大会に向けて、5年生、6年生の20人が練習に励んできました。今日は、練習の最終日、それぞれの種目に分かれて元気よく練習に取り組みました。
 明日は県営グランドで陸上競技大会が9時から行われる予定です。選手のみなさんの活躍を期待しています。天気が心配です。雨天で開催できない場合は、翌日、日曜日に開催の予定です。
 毎年、多くの方に応援に来ていただき、駐車場が足りない状態です。時間によって、すぐに入れないこともありますのでご注意ください。
 

2016年9月27日

ありがとうの木に花をいっぱいさかせよう!

CIMG0553.JPG
CIMG0550.JPG
 児童玄関の前に大きな木が登場しました。これは,代表委員会が中心となって取り組んでいる「ありがとうの木に花をいっぱいさかせよう」活動のものです。花には,友達や家族,先生へ向けたありがとうのメッセージが書いてあり,読んでいるととても温かい気持ちになります。まだ,始まったばかりですが,着々とありがとうの花が増えています。みんなの「ありがとう」で,満開の木になるといいですね。

2016年9月21日

夏休み作品展見学

CIMG2836.JPGCIMG2836.JPG

  1・2年生の工作、絵日記、観察記録。そして、3年生からの自由研究、夏休みに頑張ってきた友達や上級生、下級生の作品を鑑賞しました。面白い実験を見付けて、感嘆の声があがったり、来年の参考なりそうな作品を見付けて読み込んだり、楽しい時間を過ごしました。

2016年9月17日

家族学級&敬老会

s_CIMG4786[1].jpgs_CIMG4769[1].jpgs_CIMG4750[1].jpgs_CIMG4739[1].jpgs_CIMG4720[1].jpgs_CIMG4709[1].jpg


今日は、家族学級と敬老会がありました。
敬老会があったため、たくさんの方々に来校していただきました。

家族学級では、今年は全クラス「道徳」の授業を行いました。
どのクラスも、家族のことや命のこと、友情やきまりなどについて真剣に考えました。

敬老会で子どもたちは、全校合唱をしました。
今年は「まっかな秋」と「校歌」を歌いました。
また、音楽部は「緑のラララ」と「ふるさと」を合唱し、太鼓を披露した子もいます。
子どもたちの元気が伝わったのではないか、と思います。

2016年9月12日

「田口小交流会」報告会

DSCF5746.jpgDSCF5733.jpgDSCF5739.JPG

 朝の集会の時間に、「田口小交流会」の報告会を行いました。
 田口小の紹介、全校の交流会、マレットゴルフや、バーベキュー、宿泊での交流の様子、雨で星が見られなかったスタードームでの体験、そして奥殿藩ゆかりの史跡の見学など、交流会の参加者が大変わかりやすく上手に発表してくれました。
 田口のみなさん、そして支えてくださった奥殿のみなさんのおかげで、とても素晴らしい心温まる交流になりました。たった2日間でしたが、ここで育んだ友情、信頼、思いやりの心は、きっといつまでも続くと思います。

2016年9月10日

がんばれ 陸上部

DSCF5683.jpgDSCF5708.jpgDSCF5692.jpg 夏休みの終わりごろに陸上部はスタートしました。6年生、5年生男女合わせて20人が練習に熱心に取り組んでいます。雨が降るのではないかと心配した今週でしたが、曇ってはいるものの何とか外で練習でき、ほっとしています。 今日もたくさんの部員が練習に参加し、汗を流していました。
 岡崎市小学校陸上大会は、10月1日(土)に開催されます。しっかり練習して、少しでも良い記録を目指していきたいものです。がんばれ、陸上部。

2016年9月 8日

2学期のはじまり

 2学期が始まり,1週間がたちました。毎日,学校では子どもたちの元気な声が響いています。
各学級では,夏休みの自由研究の発表会を行ったり,工作や習字の作品を展示したりしました。また,今週火曜日からは,4年生も部活動に本入部となり,六年生を中心とした陸上部も本格的に練習を開始しています。まだまだ暑い日が続きますが,子どもたちは元気いっぱいです。

2016年7月29日

新チームで部活始動

buro3.jpgburo2.jpgburo4.jpgburo1.jpg
 先日、市内球技大会で、ソフト部・バレー部の6年生が有終の美を飾りました。
 いよいよ昨日・今日から5年生を中心とした新チームでの部活動がスタートしました。新キャプテンのもと、気合の入った練習が行われています。でも、少し慣れていないからでしょうか、掛け声など、とても初々しいです。
 引退した6年生も、後輩の指導に来てくれています。先輩から後輩へ。こうして奥殿の伝統がうけつがれていくのでしょうね。優しい先輩に教えてもらって、この夏休みは、めきめき力がつきそうです。

2016年7月25日

夏の球技大会

21日、22日と夏の球技大会が行われました。

【バレー部】

1日目
 1回戦 VS六ツ美中部 2-0 勝利
 2回戦 VS六ツ美南部 2-1 勝利

2日目
 3回戦 VS福岡      2-0 勝利
 4回戦 VS羽根      1-2 惜敗

【ソフトボール部】
1日目
 1回戦 VS北野      9-2 勝利

2日目
 2回戦 VS井田     17-5 惜敗
 
バレー部、ソフトボール部共に大健闘しました。
6年生のひたむきにボールを追う姿が、次の学年へと引き継がれてほしいと思います。
保護者の皆様、学区の皆様、応援ありがとうございました。

dadsad.jpg

sdsadasdsad.jpg

dfdafdsf.jpg

afsadasd.jpg

sadsafdsafs.jpg

DSCF4238.JPG

fdfsfsaf.jpg

DSCF4327.JPG


2016年7月20日

1学期終業式 いよいよ夏休みへ

CIMG2638-1.jpgDSC00750-1.jpg

 今日、1学期終業式が行われました。3年生と6年生の二人が、1学期の反省を発表してくれました。ならび係として1学期に工夫して頑張ったことや、最後の運動会の組体操で力を尽くしたことなど、1学期に頑張ったこと。そして、2学期の係活動や夏休みの交流についての抱負など、立派に発表できました。それを聞く子供たちの頑張りをたたえる大きな拍手も印象的でした。きっとそれぞれの胸に、1学期に頑張ったことを思い浮かべながら聞いていたのでしょう。
 どの子も、よい夏休みを過ごし、一回りも二回りも成長して、2学期に学校へ帰ってきてくれるものと思います。子供たちの笑顔が戻る日を心待ちにしています。
 

2016年7月19日

部活動選手激励会

DSCF4097.JPGDSCF4104.JPGCIMG0457.JPGDSCF4134.JPGDSCF4138.JPG

 明後日から始まる夏の大会に向けて、部活動選手激励会が行われました。選手激励の言葉に続いて、4年生応援団を中心に、激励の応援が行われました。ソフトボール部、バレーボール部、そして音楽部の特色をよくあらわした応援の声が、とてもすがすがしく体育館に響きました。1年から3年生の子も精いっぱい声を出し、手拍子をしました。各部からは、部長のあいさつや、「円陣」のパフォーマンスが披露されました。
 1日でも、一時でも長く、この大好きな仲間たちと、大好きな部活動を続けていたいという心が伝わってくる、選手激励会でした。

2016年7月15日

みんなの安全のための通学団会

DSCF4019.JPGDSCF4015.JPGDSCF4001.JPG 2時間目に通学団会を行いました。1学期の登下校を振り返って、集合時間、歩き方、あいさつなどの様子について反省をしました。朝、集合時間に間に合わない子がいて予定の時間に出発できなかったとか、しゃべることに夢中になって遅れてしまう子がいたなど、これから気をつけたいことを出し合いました。あいさつについては、しっかりできていると、自信をもって手を挙げている子が多かったです。
 夏休みの生活ではについては、交通安全、危険な遊び、熱中症の予防などについて十分に注意するよう伝えました。
 もうすぐ夏休みです。子供たちが、健康で安全な生活をして楽しい思い出がいっぱいになることを願っています。

2016年7月11日

青空のもと...自己ベストに挑戦!


CIMG4359.JPGCIMG4405.JPG
 太陽が照りつける中,校内水泳記録会が行われました。
どの学年の子どもたちも,今まで練習してきた中で一番良い記録を出そうと一生懸命に泳ぎました。高学年の部では,あまりにも速いスピードで泳ぐ子たちに「すごい!」と歓声があがったり,「あと少し!がんばれ!」「ナイスファイト!」と言った声援があったり,心温まるシーンがいくつかありました。

2016年7月 4日

面積の求め方

ブログDSCF3749.jpgブログDSCF3768.jpgブログDSCF3772.jpgブログDSCF3775.jpgブログDSCF3781.jpg
 6年生が算数の時間に、複雑な形の図形の「面積の求め方」を考えました。
 今までに学習した図形の面積を求める公式(正方形、直角三角形、円など)をうまく組み合わせると解ける問題。まるでパズルのようでした。図形の式で表したり、言葉で説明したり、それを計算式に直したり...。先生が配ってくれたヒントカードやいろいろな形に切った画用紙を使って、一人一人が真剣に考えることができた授業でした。
 一つの問題でも、図形の組み合わせ方によって解き方は一つではありません。一つ目の解き方をみんなで考えた後、二つ目、三つ目の解き方に挑んでいました。
 分かりそうで分からない問題をクラスみんなで考えて「分かった!」に変えていく、そんな授業でした。6年生の算数、今後はますます面白くなりそうです。

2016年7月 1日

国語の研究授業

4年生で国語の研究授業が行われました。運動会の徒競走における、主人公や家族の気持ちの変化やその理由について話し合いました。子供たちは意欲的に発言し、授業が盛り上がりました。

DSCF3562.JPG

DSCF3580.JPG

DSCF3573.JPG

DSCF3567.JPG


2016年6月28日

4年生の部活動見学、はじまる

DSCF3456.jpgDSCF3459.jpgDSCF3468.jpg 今日から4年生の部活動見学が始まりました。ソフトボール部、バレーボール部、音楽部の3つの部活動を見学したり体験したりします。ソフトボール部では、先生とキャッチボールをしていました。バレーボール部では、先生にパスの仕方を教えてもらっていました。音楽部では、金管楽器を吹く体験をしました。先輩になる6年生、5年生の子たちは、いつも以上に元気よく活動できていて、張り切っている様子でした。

2016年6月25日

ネオパーサ岡崎へ

①.jpg
②.jpg
③.jpg
 火曜日,六年生が今年オープンしたばかりの「ネオパーサ岡崎」へ校外学習に出かけました。
約20分間,坂道をのぼり,見えてきたのは大きな建物。建物が見えてからは,自然と足取りも軽くなりました。
 職員の方に,ネオパーサ岡崎の話を聞いたり,案内をしていただいたりした後は,グループに分かれての見学です。
 始めは戸惑っていた子供たちですが,お店の方やお客さんにも質問する姿が見られました。お客さんの中には,大阪から来ていた人や週に1回食事にきている人がいたそうです。今日学んだことをこれから,「ガイドブック」にまとめていきます。
 ネオパーサ岡崎の方々,インタビューをうけてくださった方,ありがとうございました。

2016年6月15日

大好きな水泳

s_CIMG3670.jpgs_CIMG3666.jpg


だんだん暑くなってきて、プールが気持ちいい季節になってきました。
水泳の学習が始まると、みんな楽しんで取り組んでいます。
それぞれの学年の目標に向け、一生懸命練習しています。

2016年6月 9日

上手に作れたよ!

6年生が調理実習を行いました。
各班でそれぞれ材料を持ち寄って、「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」を作りました。
友達と協力しながら、野菜を切ったり、卵を炒めたりして、楽しく調理を行いました。
家庭でもお手伝いができるといいですね。

DSC00369.JPG

DSC00365.JPG

DSC00351.JPG

DSC00367.JPG


DSC00374.JPG

2016年6月 8日

JRC活動「ふるさと奥殿クリーン作戦Ⅰ」

CIMG3809.jpgCIMG3821.jpgDSCF2830.jpgDSCF2837.jpgDSCF2843.jpgDSCF2878.jpgDSCF2893.jpg

 心配された雨にhられることもなく、今日、JRC活動「ふるさと奥殿クリーン作戦Ⅰ」を、元気いっぱいに行うことができました。学校や学校の創設者のゆかりの地や奥殿本のゆかりの地、そして日ごろお世話になっている子供の家や市民ホームなどの清掃活動を行いました。
 会の始めには、代表委員による活動の意義や、JRC、奥殿藩主で、日本赤十字社の前身の博愛社の創設者でもある「大給恒」の説明やクイズが行われ、JRCの一員としての自覚を高めました。
 清掃活動には、どの子も真剣に取り組むことができました。学区がきれいになる喜びを感じ、笑顔で活動を終えた子が、たくさんいましたよ。

2016年6月 7日

水泳の学習 はじまる

CIMG1874.jpgCIMG1888.jpg 6月6日(月)の月曜集会で、校長先生がプールでの水泳学習についてお話をされました。この日をプール開きとし、体育の授業で水泳学習が始まります。
 さっそく、7日の今日、プールに入る学年がありました。
プールのきまりをしっかり守り、十分に安全に気をつけて、楽しい水泳学習にしたいものです。そして、続けて長く泳げる子がたくさんになってほしいです。
 写真は、5年生、6年生が一生懸命に掃除をしている様子と、プールに水がいっぱいに張られた様子です。とてもきれいで、太陽の光に照らされたときは、きらきらと輝いていました。

2016年6月 2日

しっかり歯みがきできるかな?

DSCF2534.JPG
DSCF2582.JPG
CIMG8811.JPG

 今日は,歯科検診と合わせて,3年生と6年生への歯科指導がありました。6年生は歯肉炎,3年生は自分の歯に合った磨き方について,歯科衛生士さんから学びました。歯垢の染め出しをして,自分の歯が赤くなると,歯ブラシの向きを変えてみたり,こまかく動かしてみたりして,一生懸命みがいていました。明日からは,「歯のぴかぴか週間」も始まります。しっかり歯みがきができるといいですね。

2016年6月 1日

クラブ活動,楽しいな

CIMG1317.JPG
 本年度のクラブ活動が今日から始まりました。今年は,ネット型ゲーム,ボード&カードゲーム,ボールゲーム,エコ,クラフトの5つのクラブがひらかれています。4年生は初めてのクラブ。何をやるのかな,と朝からわくわくしている子もたくさんいたようです。
 クラフトクラブでは,スライム作りをしました。材料をまぜ,色をつけ...ふにふに?ぷにぷに?ねばねば?おもしろい感触のスライムが完成しました。

2016年5月28日

運動会 大成功!

12年.JPG3・4年演技.JPG5.6年 ③.JPG5.6年 ②.JPG


  2週間の練習の成果を出し切り、全力で演技をしました。
  どの学年も、学年に合った最高の演技ができました。

2016年5月27日

いよいよ明日は!

運動会です!
心配された天候もよさそうで、明日は運動会日和になると思います。

今日は運動会前の最後の練習日。
どの学年も明日に向けて、いい調整ができたようです。
明日の演技を楽しみにしていてください!

また、5、6年生は前日準備を行いました。
運動会がうまくいくかは5、6年生にかかっています。
明日は裏方でも力を発揮してくれると思います。その様子もご覧ください!

2016年5月20日

運動会、下見の会

今日は、運動会の下見の会がありました。

1・2年生は、かわいい「ダンス」を踊りました。
3・4年生は、力強い「ソーラン節」を踊りました。
5・6年生は、気合のこもった「組体操」を演じました。

どの学年も来週の本番を意識した緊張感のある演技を披露していました。
本番は温かい応援をよろしくお願い致します。

2016年5月19日

一斉下校では・・・

IMG_2024.jpgDSCF1529 (3).jpg

 今日は、一斉下校でした。代表委員長からの、「運動会が近づいてきました。けだをすると、運動会に出られなくなってしまうので、気を付けて生活しましょう。」との言葉に、みんな大きな声で「はい。」と元気に返事をしました。
 校長先生に、挨拶をし、班ごとに並んで下校。校門では、多くの子が、先生とジャンケンします。ジャンケン、はやってんのかなあ。

2016年5月17日

綿の種まき

DSCF1940.JPG
DSCF1949.JPG
DSCF1963.JPG
 今日は,4年生の総合学習で綿の種まきをしました。講師に,稲垣光威さんと真凜さんをお迎えして綿について勉強をしました。子供たちは実際に,布を指でほぐしてバラバラにして糸を取り出し,さらにその糸をほぐして綿の状態になることを確認しました。そのあと,学級園に綿の種をまきました。これから1年を通して綿の勉強をしていきます。成長が楽しみですね。

2016年5月16日

校長先生の特別授業

CIMG1189.JPG
 6年生が校長先生の特別授業をうけました。最後の奥殿藩主「大給恒」のこと,奥殿陣屋のこと,奥殿小学校の歴史,田口小学校となぜ交流をしているのか...校長先生のお話に,うんうんとうなずいたり,「すごい」「知らなかった」とつぶやいたり,初めて知る"奥殿"の歴史に興味津々の様子でした。
 
CIMG1201.JPG
 1時間の授業は,あっという間に終わってしまったようです。授業後も,校長先生に質問したり,資料を見たりしていました。

2016年5月12日

主事訪問

今日は別の学校から、奥殿小学校の様子を見に来ていただきました。
1年生から6年生まで、すべてのクラスの授業の様子を見て、「みんながんばっていますね」とほめていただきました。
いろいろ指導していただいたこともあるので、これからの学校や授業がもっとよりよくなるようにしていきたいと思います。

s_DSCF1759.JPGs_DSCF1763.JPG

2016年5月 2日

青空の下での「絵をかく会」

CIMG2617.JPGCIMG2576.JPG 青空が広がる今日、絵をかく会を予定通り行うことができました。各学年のテーマは、次の通りです。
  1年生「たけのこ ぐん!」
  2年生「あそぼう 大きな大きな 木で」
  3年生「ショベルカー」
  4年生「西光寺の風景」
  5年生「わたしの お気に入りの場所(校舎)」
  6年生「わたしが おすすめする 奥殿陣屋」
 子供たちは、絵をかくことにとてもよく集中していました。そして、弁当を友達と楽しそうに食べている姿があちらこちらで見られることができました。絵の仕上がりを見せてもらえる時が楽しみです。

2016年4月23日

ありがとうございました 授業参観・PTA総会

1年 (2).JPG1年.JPG2年2.JPG2年 (1).JPG3年2 (2).JPG3年2 (1).JPG4年2 (2).JPG4年2 (1).JPG5年2 (2).JPG5年2 (1).JPG6年2 (2).JPG6年2 (1).JPGふれあい.jpg
  みんな、笑顔で一生懸命にがんばりました。

2016年4月22日

久しぶりの通常授業

今週は家庭訪問があったので、早く帰ることが多く、子ども達にとってうれしい日が続きましたね。
しかし、家庭訪問の期間が終わり、昨日から通常授業が始まっています。
そして、今日、高学年は今週初めての6時間授業。
少し疲れたかもしれません。

でも、明日は授業参観。
お家の人にがんばっている姿を見せられるようにしたいですね。

2016年4月19日

6年全国学力学習状況調査

本日、6年生を対象にしての「全国学力・学習状況調査」を実施しました。調査内容となる教科は、国語・算数の2科目でした。1時間目から4時間目という6年生の子供たちにとっては、慣れないテスト続きの時間となりましたが、集中力はとぎれることなく、最後まで真剣に取り組む姿が見られました。調査の間は他学年も静かに授業に取り組み、6年生が集中できるように協力することができました。

2016年4月18日

がんばれ 学校を動かすリーダーたち

DSCF0827.jpgDSCF0851.jpg 月曜集会で4・5・6年生の代表委員と委員会活動の正副委員長に任命証が与えられました。これからの奥殿小学校を動かすとても大切な役割をもっています。
 それぞれの立場でより良い学校を目指して活躍してくれることを願っています。
 がんばれ、代表委員、正副委員長。

2016年4月14日

わらびがり準備

CIMG5016.JPG
CIMG5015.JPG
CIMG5009.JPG
 
 明日のわらびがりに向けて,6年生が中心となって準備をしています。わらびの整理に必要なコンテナやはかり,ビニールシートを用意したり,宣伝ポスターの作成・掲示,たけのこやわらびのレシピを作成したりしました。また,初めてわらびがりに参加する1年生のために,わらびの取り方や服装など,イラストを描いてわかりやすく教えました。
 明日は天候にも恵まれ無事に行えそうです。わらびがりは,地域の方々を中心にたくさんの人に協力していただいている行事です。みんなで協力して成功させたいですね。

2016年4月13日

自分の命は自分で守る

 全校で,避難訓練を行いました。「職員室から出火」という状況の中の訓練でした。
放送や担任の先生の指示をよく聞き,すみやかに避難することができました。校長先生からは,「家に帰ってから,この避難訓練の話をしましょう」というお話がありました。いざというときに備え,家庭での約束を決めておくと良いですね。

2016年4月11日

なみだの?退任式

退任式1.jpg退任式2.jpg退任式3.jpg
 今年度は、3人の方が奥殿小学校を去られました。感謝の気持ちを込めて書いた手紙と花束を送りました。見送りの会では、別れを惜しみながらも、握手やハイタッチで、明るく見送ることができました。

2016年4月 7日

元気に登校

28年度が始まり、2日が経ちました。
この2日間体調をくずしている子もなく、全校児童143名、全員元気に登校しています。

新しい教室、新しい先生、新しい気持ちでみんながんばっています。

2016年4月 5日

頼もしい、新6年生

 明日はいよいよ始業式・入学式です。今日は、新6年生が集合し、入学式の準備をしました。体育館周辺や昇降口の掃除、1年生の教室の飾り付け、体育館の机やいすの準備、新しい教科書の配付などを行いました。自分から「何かやることはありますか。」と積極的に準備に取り組む姿に頼もしさを感じました。

CIMG4100.JPG

CIMG4099.JPG

CIMG4096.JPG

CIMG4094.JPG

CIMG4092.JPG

2016年3月18日

ご卒業、おめでとうございます

CIMG1557.jpgCIMG1572.jpgCIMG1573.jpgCIMG1592.jpg 今日、晴天の下、第69回卒業証書授与式が無事行われました。6年生26名が全員参加でき、多くの方々に祝福されて奥殿小を巣立っていきました。在校生はお祝いの気持ちや今までの感謝の気持ちを伝えようと、よい姿勢で頑張りました。また、歌声にその気持ちをのせました。
 すてきな卒業式になりました。卒業された6年生のみなさんにおめでとうというお祝いの気持ちがしっかり届いたことと思います。
 卒業生のみなさん、中学校でのご活躍を期待しています。

2016年3月17日

明日は卒業式

 明日は卒業式です。今日は、5年生が午後に残って、卒業式の準備をしました。
5年生は掃除をしたり、スリッパの準備をしたり、椅子を並べ直したりと、6年生のために一生懸命に会場づくりを行いました。
 いよいよ明日は卒業式。6年生の心に残る素晴らしい式になりますように。

CIMG3531.jpg

CIMG3534.jpg

 

2016年3月16日

先生たちと一緒に

CIMG5874.JPG
 6年生が,奥殿小の先生を謝恩会へ招待してくれました。
 お手製のお菓子を食べながら歓談したり,ゲームをしたり,楽しい時間を一緒に過ごしました。最後には,しおりと歌のプレゼントがあり,温かい会となりました。
 卒業の日まであと3日です。いよいよ目前までせまってきました。

2016年3月 7日

卒業式練習いよいよ開始

卒業式まであと2週間。
いよいよ練習が始まりました。
いい緊張感の中、子供たちの真剣な様子が見られました。。

6年生にとっては、6年間の楽しかったこと、がんばったことなどすべての思いが込められた卒業式。
6年間の成長を見せられるような、希望をもって中学生へ向かう気持ちになれるような、そんな卒業式になるといいなと思います。

2016年2月25日

CIMG1342.jpgCIMG1349.jpg 4年生の教室では、総合学習でこの1年お世話になってきた稲垣さんと真凛さんをお招きし、4回目の授業をしていただきました。「染めた布や作った糸を使って」という内容で、布と糸を使って、てるてる坊主を作りました。子供たちは工夫を凝らして個性あふれるてるてる坊主を作り、楽しく学習を進めることができました。
  また、子供たちは、①ガラ紡の歴史②今も残るガラ紡のあと③わたのさいばい④ぼくたちの草木染⑤糸作りという内容で、お2人の前で、今までの学習をまとめたものを発表して聞いていただきました。
 発表で緊張していたのか、発表を終えた子供たちはにこにことした表情で、とても満足した様子でした。

2016年2月24日

クラブ最終日

CIMG3442.JPG
奥殿小には、「わくわくミュージック、ネット型、ボールゲーム、エコ、ボード&カードゲーム」の5個のクラブがあります。
1年間のクラブ活動も、本日で終わりです。
子供たちは、隔週のクラブ活動をとても楽しみにしており、自身の技術向上や、物を作ることに一生懸命取り組みました。

2016年2月23日

今年度最後のALT

ブログ.jpgプログ2.jpgブログ3CIMG7732.jpgブログ4.jpg
  ALTといっしょに今年度最後の英語の授業が行われました。4年生では、好きなフルーツやトッピングを聞いて、パフェを描きました。色鮮やかな、おいしそうなパフェができました。最後にはみんなで道を作って見送りました。

2016年2月 1日

卒業文集作り

六年生は卒業文集の原稿作りに取り組んでいます。
6年間の自分たちを振り返って、さらなる一歩を踏み出すための大切な活動です。
どの児童も、心をこめて清書をしていました。
すてきな文集になりそうな予感です!

2016年1月28日

最後の月末チャレンジ

今年度の最後の月末チャレンジがありました。
どの子も、合格目指して集中してがんばりました。
明日は算数の月末チャレンジです。しっかり復習して合格を目指してほしいです。

2016年1月22日

青空のもとで 元気いっぱいになわとび大会

 低学年学年種目(個人)DSCF9260.JPG 高学年学年種目(個人)DSCF9281.JPG スペシャル種目(個人)DSCF9318.JPG 長なわとびDSCF9335.JPGDSCF9381.JPG 一昨日の大雪の影響で開催が心配されたなわとび大会でしたが,昨日6年生が運動場の雪かきをしてくれたおかげで,運動場のぬかるみもほとんどなく,予定通りなわとび大会を行うことができました。
 ピカピカの青空のもと,学年種目(個人),スペシャル種目(個人,希望者),長なわとび(学級)
に元気いっぱいに挑戦しました。
 学年種目では,自己最高記録をめざし,あきらめずに何度も挑戦する子がたくさん見られました。スペシャル種目では,3つの新記録が生まれました。長なわとびでは,声を掛け合い励まし合いながら,1回でも多く跳ぼうと力を合わせる姿に,つい応援の声が大きくなりました。
 6年生が支えてくれて,良いなわとび大会にできました。

2016年1月21日

伝統工芸の体験学習

DSCF9205.jpgDSCF9217.jpgCIMG1316.jpgCIMG1318.jpg 今日、4年生は、伝統工芸の体験学習をしました。アスクネットさんの紹介で、三河仏壇の彫刻師の石川さんと天野さんが指導してくださいました。キーホルダーを彫りました。リンゴ、サメ、イチョウの形から1つを選び、彫刻刀で彫りました。子供たちは、サクサクと彫って作品を仕上げることができ、とても満足していた様子でした。
 明日は、なわとび大会です。運動場にたくさん残っていた雪を6年生のみなさんが協力して雪かきをしてくれました。おかげで、運動場がとてもきれいになり、お昼の休み時間にはなわとびの練習ができるようになりました。学校のみんなのために真剣に取り組んでくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。明日が楽しみですね。

2016年1月20日

雪遊びをしたよ!

今朝5時過ぎから降り出した雪があっという間に積もり、奥殿小は一面銀世界となりました。
子供たちは、大はしゃぎで雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして、とても楽しそうにしていました。

IMG_1871.JPG

DSCF9171.JPG

2015年12月 7日

1週間 いろいろな出来事が

 1週間,御無沙汰いたしました。システムの関係で全市一斉に,ブログの更新ができない日々が続いてしまいました。この1週間,いろいろなことがありました。簡単に紹介します。


 11月30日(月)  駆け足も2週目。運動場だけでなく,マラソンコースに出て走りました。
コースに出て駆け足2.jpg


 12月1日(火) マラソン大会の試走を行いました。どの子も本番さながらに,真剣に走りました。
試走1・2年.JPG試走3・4年.JPG試走5・6年.JPG


 12月2日(水) 2年生が町探険に出かけました。行き先は,「奥殿陣屋」,「三愛工業」,「プラスでんき やた」です。どこでも,とっても優しく丁寧にお話をしてくださり,みんな一生懸命に聞き,質問もたくさんしました。
2年町探険奥殿陣屋.JPG2年町探険 三愛工業.JPG2年町探険 矢田電気.JPG


 12月3日(水) あいにくの雨模様のため,マラソン大会が延期となってしまいました。このことを味方にできたかなあ。うまく仕切り直しができたのならばよいのですが。
 お昼には雨も上がりました。運動場を守るために,走り回って遊びたいのを我慢してくれた子がたくさんいました。うれしかったです。

 
12月4日(金) 少し風が強かったですが,マラソン大会を行うことができました。どの子も,これまでの練習の成果を,発揮しようと精一杯走り抜くことができました。
マラソン大会.jpgマラソン大会1・2年.jpgマラソン大会3 4年.jpgマラソン大会5・6年.jpg

 マラソン大会も無事終わり,今週から2学期のまとめに,力いっぱい頑張っていきます。

2015年11月27日

6年 ふるさと奥殿学習

DSCF7499.JPGCIMG0298.JPGCIMG1239.JPGCIMG1243.JPGCIMG0305.JPGCIMG0326.JPG午前中は,上奥殿の市川和江さんをお招きし,綿についてのお話を聞きました。市川さんが作られた「わたとわたし」の絵本の読み聞かせや,絵本を作るきっかけなどを聞きました。
 午後からは,2つのグループに分かれて,城殿輝雄先生と山下清さんへお話を聞きに行きました。城殿先生には,大給恒や深津尚子さんについて教えていただきました。山下さんには,龍渓院の仁王像のお話を聞いたり,作品を作っているところを見せていただいたりしました。
 学区の方々に協力していただき,とても有意義な学習になりました。

2015年11月25日

「ふるさと奥殿」学習 6年 4年

                     6年 おもちゃづくり体験
DSCF7418-1.jpg DSCF7395-1.jpg

                         4年 糸紡ぎ体験
DSCF7408-1.jpg
DSCF7405-1.jpg

 6年生は,磯谷先生をお招きして,「二畳が滝の大蛇踊り」のからくりおもちゃを作りました。
 4年生は,稲垣さん父娘をお招きして,「唐弓」という道具を使って,綿から糸をつむぐ体験をしました。どちらも,とっても楽しくて,みんな真剣に取り組んでいました。


                       

2015年11月24日

かけ足 はじまる

DSCF7265.jpgDSCF7269.jpgDSCF7259.jpgDSCF7273.jpg 今日からかけ足が始まりました。2時間目が終わって、10時05分には、全校児童が運動場に整列できました。静かにきちんと並べました。走る前の準備やかけ足の仕方などを聞いた後、準備体操をしました。そして、軽快な音楽と共に駆け足のスタートです。4分間走って、1分間歩き、呼吸を整えてさらに3分間走ります。
 初日が、とても良い天気で気持ち良くスタートできました。
 カードを忘れて、走れなかった児童がいたのは残念でした。短い期間ですが、多くの児童が積極的に参加して、体を鍛えてほしいと思います。
 

2015年11月18日

元気に返ってきました。

                      鹿苑寺 金閣
1447844387466-1.jpg
                      昼食 映画村
1447844375614-1.jpg
                      慈照寺 銀閣
1447844364557-1.jpg
 雨には降られてしまいましたが,思い出多い修学旅行になりました。今ごろ,おうちでお土産話の花が咲いていますね。

修学旅行 2日目 朝

                         朝ごはんは・・・
SH3G04330001-1.jpg                            
                            清水寺
SH3G04350001-1.jpg
                         清水寺 音羽の滝
SH3G04420001-1.jpg
                           

 昨日は,午後あいにくの雨でした。今日はどうかなあ。朝のうちは,どうにかこうにか...。良い思い出をたくさん抱えて帰ってくるのを,待ってます。

2015年11月17日

修学旅行1日目

DSCF7234-1.jpg
                             出発式
1447733857177-1jpg.jpg
                           法隆寺五重塔
1447733869414-1.jpg
                             法隆寺夢殿
1447733885841-1.jpg
                          法隆寺松本屋での昼食
1447734077796-1.jpg
                           奈良のお土産は・・・・
 今日,明日と,6年生26名が修学旅行に出かけました。みんな元気いっぱいに笑顔でバスに乗り込んでいきました。よい思い出がいっぱい作ってこられるとよいです。

 

2015年11月13日

ダブルダックに挑戦

CIMG6955プログjpg.jpg

 数日前から、4年生が放課に挑戦し始めました。最初は、縄がからまって回すのも一苦労していましたが、徐々に上手くなりました。なわがきれいに回るようになると、怖がっていた子供たちも、タイミングよく飛び込むことができるようになり、1回、2回・・・・・・・・・・・と、どんどん跳べるようになってきました。今は、上手く抜けることができるように挑戦しています。

2015年11月12日

鉄棒の学習をしています

6年逆上がり2.jpg6年逆上がり1.jpg
6年生が体育の学習として鉄棒を行っています。
先日の体育で5年生のときに引き続き、ついにまた、全員逆上がりができるようになりました。
手に豆をつくってまで頑張っている子もいたので成果が実ったのだなと感じました。
足かけ後ろ回りや、後方支持回転(足をつかずに逆上がり)などの難しい技も、徐々にできるようになる子が増えてきました。
友達が新しい技ができるようになるたびに拍手が沸き起こり、素晴らしいと感じています。

2015年11月11日

秋風読書週間

秋風読書週間2.jpg秋風読書週間1.jpg 9日から秋風読書週間が始まりました。図書室には、写真の掲示があります。子供たちが本を一冊読んだら、葉っぱに本の題名と自分の名前を書いて貼ります。目標は600冊だそうです。すでに100冊を超えています。

2015年11月 9日

教育委員訪問がありました

9日(月)教育委員訪問がありました。岡崎市教育委員会の教育委員さんが来校され、子供たちの授業の様子を見てくださいました。子供たちが熱心に話を聞いたり、よく考えてノートに書いたり、元気よく発言する様子をほめていただきました。
1年 道徳「たけちよとがくもん」
訪問1年1JPG.jpg訪問1年2.jpg
2年 音楽「ひょうしをかんじてリズムをうとう」
訪問2年1.jpg訪問2年2.jpg 
3年 社会「商店で働く人々」
訪問3年2.jpg訪問3年1.jpg
4年 算数「面積」
訪問4年1.jpg訪問4年2.jpg
5年 理科「流れる水のはたらき」
訪問5年1.jpg訪問5年2.jpg
6年 国語「物語を作ろう」
訪問6年1.jpg訪問6年2.jpg
ふれあい 英語活動「色であそぼう」
訪問ふれあい1.jpg訪問ふれい2.jpg

2015年11月 6日

ぽかぽかクラブの読み聞かせ

読み聞かせ2.jpg読み聞かせ4.jpg読み聞かせ1.jpg読み聞かせ3.jpg
 奥殿小では、読み聞かせボランティア「ぽかぽかクラブ」のみなさんによる本の読み聞かせが行われています。

 朝のおくとのタイムの水曜日は、読書タイムです。全校の子供たちが静かに本を読む時間です。この読書タイムをつかって、時々読み聞かせが行われます。

 子供たちは、この時間をとても楽しみにしています。高学年でも、読み聞かせを聞く表情はとても穏やかで真剣です。

2015年11月 5日

JRC活動(学区清掃奉仕活動)を行いました(全校)

奥殿小では、JRC(青少年赤十字)の精神にもとづき、学区の清掃奉仕活動を年に2回行っています。5日(木)は後期の活動です。

 代表委員によるはじめの会の後、学年ごとに学区の文化財や公共施設に出向いて清掃活動をしました。どの子も真剣に掃除や草取りをしました。清掃した場所がきれいになってうれしそうでした。学校に戻ると、奥殿陣屋御廟所保存会の会長さんが子供たちに果物のプレゼントをしてくださり、また、大喜びでした。

 毎年続けている活動です。継続していくことで、地域のものを大切にする気持ちを高め、奥殿の歴史のすばらしさに気付くことを願います。

 1年    加藤家墓所   奥殿小開校の功労者の墓があります。
JRC1年2.jpgJRC1年1.jpg
 2年3年 学区市民ホーム・こどもの家 
JRC2年2.jpgJRC2年1.jpgJRC3年2.jpgJRC3年1.jpg 
 4年    旧林宮寺跡墓所  奥殿松平家8代当主の墓などがあります。 
JRC4年1.jpgJRC4年2.jpg
 5年    熊野神社   
JRC5年1.jpgJRC5年2.jpg
 6年    奥殿陣屋御廟所  奥殿松平家・奥殿藩歴代藩主の墓があります。
JRC6年1.jpgJRC6年2.jpg

2015年11月 4日

跳び箱の練習がんばってます(5年)

5年跳び箱1.jpg5年跳び箱4.jpg5年跳び箱3.jpg5年跳び箱2.jpg
 5年生が元気いっぱい跳び箱の練習をしています。思い切りよく踏み切り、軽々と跳び箱を飛び越える姿はすてきです。子供たちは一度自信がつくと、どんどん跳べるようになります。

2015年11月 2日

勉強をがんばっています(2年 3年 4年)

4年ホワイトボード2.jpg4年ホワイトボード.jpg3年学区地図.jpg2年九九.jpg
 11月は大きな行事はありません。落ち着いて授業に集中するときです。
 
 2年生は算数で、九九の学習が始まりました。九九を唱える大きな声が毎日聞こえてきます。

 3年生は、社会科で学区のことを勉強しています。黒板に大きな学区の地図を貼り、話し合っています。ドミーや他のスーパーを調べたことが、学区の学習に役に立つといいですね。

 4年生は、黒板にホワイトボードを貼り付けて、自分の考えを説明しています。算数の面積の求め方を学習しています。相手に分かるように説明することも大事な学習です。

2015年10月29日

山の学習3日目

アスレチック0723.jpg

閉講式5234.jpg

帰宅5238.jpg

 5年生の山の学習もいよいよ最終日。今日は、落ち葉スキー、フィールドアスレチックを行いました。退所式では、3日間お世話になった山の家の先生方にお礼を言って、元気に帰ってきた5年生。「疲れたあ」、という言葉とは裏腹な、楽しそうな笑顔が印象的でした。この3日間で、5年生33人はとてもたくましく成長し、ますますきずなが深まったことでしょう。

2015年10月28日

山の学習 2日目

CIMG1439.jpgCIMG1433.JPGPA280483.JPGPA280473.JPG
 今日の活動は,朝食づくり(ホットドッグ),奉仕作業,フィールドウォーク,そしてキャンプファイヤーでした。みんなどの活動が心に残ったかなあ。

2015年10月27日

山の学習 1日目

3-300.jpg

4-300.jpg

6-300.jpg

1-300.jpg

 5年生が、山の学習に出発しました。天気が心配されましたが、雨に降られることなくプログラム通り順調に進んでいます。
 今夜の夕食はカレーライス。仲間と力をあわせ、おいしいカレーを作りました。その後、ナイトウォークをします。楽しい思い出が1つずつ増えていきそうです。

2015年10月24日

おかざきっ子展作品展示中です

 岡町の岡崎世界こども美術博物館で「造形おかざきっ子展」が開催されています。1回目の東京オリンピックのあった昭和39年(1964年)から続く造形展で、市内小中学校全員の作品が展示されています。

 奥殿小も148人全員の作品が展示されています。学校のテーマは「めぐりあう 大航海」
各学年のテーマ
  1年「集まれ 海のなかまたち」  2年「ゆらゆらくらげ」
  3年「さかなかな? カラフルな生き物たち」  4年「南の島へ 大航海」
  5年「深海の新種 大発見」   6年「過去の世界へ 大航海」

 どれも子供の夢がつまった力作です。ぜひ、ご覧ください。明日、25日までです。
個展全体.jpg個展1年.jpg個展2年.jpg個展4年.jpg個展3年.jpg個展6年.jpg個展5年.jpg 

2015年10月23日

おかざきっ子展の準備 & 5年火舞い(続)

第52回「造形おかざきっ子展」が、おかざき世界子ども美術博物館にて24日(土)25日(日)の2日間開かれます。作品作りに各学年の子供たち一人一人ががんばりました。学年らしさが随所に出ています!是非、作品を見に来てください。
 本日は、PTAの方々が来て下さり、午後からお手伝いをしてくださいます。月曜日も多くの方がお手伝いに来て下さいます。保護者の方に助けられながら、おかざきっ子展ができることに感謝しています。

【火舞い 続編】
CIMG2903.JPG

CIMG2902.JPG

CIMG2895.JPG


2015年10月22日

5年生,大活躍!

CIMG4994.JPG
 今日は,午後から来年度1年生として入学してくる子どもたちの健康診断が行われました。少し緊張した面持ちでしたが5年生の子たちに手をひかれ,立派に診断をうけることができました。お世話をしてくれた5年生も,きちんと仕事をすることができました。
 また,5年生は来週から山の学習に出かけます。キャンプファイヤーの時に行われる「火舞」。火舞に挑戦をしている子たちは,毎日練習をしています。今日は,初めて火をつけ,リハーサルを行いました。火がついた状況でも,真剣に掛け声に合わせながら素晴らしい演技を披露してくれました。本番も今日と同じように息の合った演技を見せてくれることでしょう。

2015年10月20日

ALTといっしょに楽しく英語活動

プログjpg.jpgプログ2.jpg
  今日は、4年・5年・6年生がALTのダニエル先生とSTのありさ先生といっしょに英語活動を行いました。4年生では、体の名前を覚えました。まずは、歌で。写真のように TOESのとき、ジャンプをしてタッチをするのに大喜びでした。その他にも2つのゲームを通して、頭、肩、目、口などの英単語を覚えました。また、口のTHの発音なども丁寧に教わりました。

2015年10月17日

学芸会応援ありがとうございました

子供たちが精いっぱいがんばり、学芸会が無事終わりました。拍手をたくさんいただき、子供たちはとてもうれしそうでした。応援ありがとうございました。

 音楽部「世界に一つだけの花
学芸会音楽部1.jpg学芸会音楽部2.jpg
 1年「おむすびころりん」
学芸会1年2.jpg学芸会1年4.jpg学芸会1年1.jpg学芸会1年3.jpg
4年「ぼくらのクラス」
学芸会4年1.jpg学芸会4年4.jpg学芸会4年2.jpg学芸会4年3.jpg
2年「おたまじゃくしの101ちゃん」
学芸会2年2.jpg学芸会2年5.jpg学芸会2年1.jpg学芸会2年3.jpg
5年「桃次郎の冒険」
学芸会5年3.jpg学芸会5年2.jpg学芸会5年4.jpg学芸会5年1.jpg
3年「でんでつのきょだいあんまんをはこべ」
学芸会3年2.jpg学芸会3年4.jpg学芸会3年1.jpg学芸会3年3.jpg
6年「遥かなる甲子園」
学芸会6年6.jpg学芸会6年5.jpg学芸会6年4.jpg学芸会6年3.jpg学芸会6年2.jpg学芸会6年1.jpg
全校合唱「ビリーブ」「ふるさと奥殿」「校歌」
学芸会合唱.jpg

2015年10月15日

校内学芸会が行われました

校内学芸会全校.jpg校内学芸会音楽部.jpg校内学芸会6年.jpg校内学芸会3年.jpg校内学芸会5年JPG.jpg校内学芸会2年.jpg校内学芸会4年.jpg
  15日(木)は校内学芸会が行われ、劇を全校の前で披露しました。1年生から6年生まで、それぞれの精一杯の演技をし、大きな拍手をもらっていました。劇終了後に記念撮影をした時の笑顔は、どの学級もすてきでした。

 明日一日もう一度練習をして、土曜日にはお家の方や地域の方に見ていただきます。土曜日にはさらに素敵な笑顔が見られると思います。ご期待ください。

 

2015年10月14日

明日は校内学芸会

学芸会準備3.jpg学芸会準備4.jpg学芸会準備2.jpg学芸会準備1.jpg
各学年、今日は校内学芸会に向けた最終練習と、舞台準備がありました。
どの学年からも緊張した空気が伝わってきます。
高学年の子たちは、明日の準備に向けて真剣に打ち合わせを行っていました。
明日は1回目の本番。良い学芸会にしていきたいですね!

2015年10月13日

おかざきっ子展作品作り(1年3年4年)

4年子展制作2.jpg4年子展制作1.jpg3年子展示制作1.jpg3年子展制作2.jpg1年子展制作2.jpg1年子展制作1.jpg 
  おかざきっ子展の作品作りが進んでいます。1年生は魚の模様を一つ一つていねいに貼り付けています。3年生は釘で形をつくり、ひもで結ぶ作業をしています。4年生は大きな顔を色鮮やかに塗っています。どの子も真剣に制作しています。作品もできあがりが楽しみです。

 作品は、おかざきっ子展会場でご覧ください。24日(土)25日(日)です。

2015年10月 8日

竹寒天の竹を洗っています(6年)

6年竹あらい1.jpg6年竹あらい2.jpg
 学芸会のときPTAのみなさんが、子供たちや参観者に昔懐かしい竹寒天を配ってくれます。

 先日、PTAの役員さんが半日がかりでたくさんの竹を切りだし、切り口を削って竹寒天用の竹を準備してくださいました。

 今日は、6年生がその竹を一本一本水洗いしてくれました。学芸会の日には、この中に寒天を入れて完成です。

 子供たちのために、と多くの人たちが労を惜しまず活動してくださいます。ありがたいことです。

2015年10月 6日

学芸会の練習がんばります

学芸会練習6.jpg学芸会練習5.jpg学芸会練習4.jpg学芸会練習3.jpg学芸会練習2.jpg学芸会練習1.jpg
 学芸会の練習が続いています。衣装や小道具も少しずつできてきて、それらを使って練習することも多くなりました。衣装や道具があるだけで、子供たちの気持ちが違ってきます。

 6年生は、舞台の背景画を自分たちで描いています。照明や伴奏などをするために、一生懸命練習している子もいます。そうしたものを含めて一つの劇ができあがります。

 子供たちと担任の先生とで作り上げる学芸会の劇、当日が楽しみです。

2015年10月 5日

学芸会全校合唱の練習をしています

全校合唱練習.jpg
 5日(月)集会の後、全校で学芸会の合唱の練習をしました。

 学芸会では全校で「ビリーブ」「ふるさと奥殿」「校歌」を歌います。全員が揃って練習する機会はあまりありませんが、各学級で一生懸命練習しています。しっかり練習して、心を込めて歌います。ぜひ、聞きに来てください。

2015年10月 3日

小学校陸上大会がんばりました(陸上部)

6年陸上.jpg6年陸上100女子.jpg6年陸上ハードル.jpg6年陸上ボール投げ.jpg6年陸上リレー.jpg 3日(土)小学校陸上大会が県営グラウンドで行われました。

 6年横山君が、ソフトボール投げで60m5cmを投げて3位に入賞しました。その他にも多くの選手が自己ベストの記録を出しました。

 たくさんの人が集まる大会で、緊張しながらも自分の力を出し切ることができた選手が多かったことをうれしく思います。暑い中で一生懸命練習した成果です。たくさんの応援ありがとうございました。

2015年9月30日

お掃除がんばります

掃除5年.jpg掃除4年.jpg
 奥殿小では、掃除の時間は10分です。短い時間でしっかり掃除をするために、無言清掃を行っています。おしゃべりをせず、集中して掃除をすることで10分を有効に使います。

 秋になり、これから落ち葉の季節がやってきて外の掃除はたいへんです。少ない人数でも落ち葉に負けないように頑張ります。

2015年9月20日

家族学級、夏休み作品展、学区敬老会を行いました

敬老会太鼓.jpg敬老会音楽部.jpg敬老会全校合唱.jpg家族学級2.jpg家族学級1.jpg 20日(日)家族学級と夏休み作品展を行いました。祖父母も含め、家族の方に来校していただき、子供たちと一緒に活動をしました。万華鏡や消しゴムはんこなど、学年それぞれのものを家族の方に手伝ってもらいながらつくりました。普段とは違う触れ合いができたようです。

 また、体育館では、学区敬老会が行われました。今年、敬老会の対象となる75歳以上のお年寄りは、奥殿学区では250人です。子供たちは敬老会で全校合唱をしたり、音楽部が演奏をしたりしました。地域の方に教えてもらった和太鼓を披露した子もいます。子供たちの元気が伝わり、みなさんが元気にすごしていただければ幸いです。

2015年9月18日

草木染め体験

草木染.jpg
 4年生の総合の学習でお世話になっている稲垣さんと真凛さんを講師にお迎えし、草木染め体験を1・4年生がしました。
 まず校庭の木々の中から好きな木を選びました。(カキ・ニシキギ・モミジ・ナンテン・ササ・カシワ)そして、ビニール袋いっぱいに葉っぱを集めました。4年生の子が1年生の子に優しく教えたりお世話をしたりする姿がたくさん見られ、とても頼もしかったです。
 その後、葉っぱを細かく切りお湯でにていきました。すると、葉っぱから様々な色がでてきました。グループごとに違う色が出てきて、子供たちから驚きの声が出ました。
 最後に、そこに布を入れ30分ほど煮ていきました。どうなるのかわくわくしながら待つ子供たちの顔がとても印象的でした。液から出した布を見ると、どの班の布もとても柔らかな自然の色に染められていて、皆嬉しそうでした。
 自然の恵みを感じることができた、貴重な時間でした。稲垣さんには、今回も草木染に使われる本物の材料をたくさんみせていただいたり、自然の素晴らしい力を感じられる体験をさせていただきました。1・4年生とも、よい学びができたひとときでした。

2015年9月16日

仁木浄水場を見学してきました(4年生)

 9月16日、4年生は社会科の学習で仁木浄水場の見学に出かけました。朝から空が曇っていて、雨にならないでほしいと願っていました。幸い、雨が降ることはなく気持ちよく見学ができました。
 浄水場では、どのようにして川の水をきれいにして飲めるようにするかを教えてくださいました。濁った水に薬を入れてどうなるかという実験をしてくださいました。しばらくすると、水の中の汚れが固まって下の方に沈むことが分かりました。子どもたちは、実験の結果にびっくりしていました。
 外の施設を見せていただき、水がきれいになっていく段階がよく分かり、とてもよい学習ができました。
CIMG0833.jpgCIMG0821.jpg
CIMG0825.jpg

2015年9月15日

自動車ってどうやって作っているの? ~トヨタ自動車工場・トヨタ会館見学~

今日は、5年生が、社会科見学としてトヨタ自動車工場・トヨタ会館に出かけました。
 「自動車ってどうやって作っているのかな」
 「工場には、どんな工夫があるのかな」
 「工場で働いてる人は、どんな思いをもっているのかな」
 「未来の車ってどんな車かな」
 自動車製造に、興味・関心を持ち、真剣にお話を聞きました。
 今日の社会科見学を通して、自動車製造者の思いや考えを追究していきます。

111.jpg

2015年9月10日

欠席 0人 今年になって 24日目

けいどろ.jpg  2学期が始まって、登校した日が8日。そのうち、欠席0人が4日。50%の確率です。長放課もお昼の放課も外で走り回っている奥殿小の子供たちは、元気いっぱいです。1・2・3年生は、遊具を使って楽しく。高学年になると、声を掛け合って、クラスみんなで、けいどろや、ドッジボール、フットなどで、楽しんでいます。

2015年9月 8日

バレー部下村杯準優勝! 応援ありがとうございました

バレー下村杯2.jpgバレー下村杯1.jpg
 バレー部が下村杯(5年生新チームの西三河大会)で準優勝しました。
 5日(土) 県農協体育館にて
   1回戦   対北野小     2対0  勝ち 
2回戦   対六名小B    2対0  勝ち
   3回戦   対矢作北小   2対1  勝ち
6日(日)中央総合公園にて
 準々決勝 対六ツ美西部小 2対0 勝ち
       準決勝    対上郷       2対0 勝ち
       決勝    対岡崎JVC    0対2 負け 

 5年生8人だけのチームですが、相手チームに負けにように声を出し、お互いに励まし合ってがんばりました。夏休み初めの大会を最後に引退した6年生が、夏休み中、5年生の練習の手伝いをしてくれていました。そのことも大きな力となったようです。
 初めての大会で立派な結果を出せたことをたいへんうれしく思います。たくさんの応援ありがとうございました。

2015年9月 1日

2学期がスタートしました

CIMG0774.jpgCIMG0769.jpgCIMG0765.jpg
 今日から2学期が始まり,元気な子供たちの声が,校内に戻ってきました。始業式では,2年生と5年生の代表児童が,「2学期にがんばりたいこと」を立派に述べました。学芸会や,日々の学習,あいさつやお手伝い等の生活面など,それぞれのがんばりたいことが,よく伝わってくる発表でした。2学期は,行事も学習も盛りだくさんです。一生懸命取り組んで,充実した2学期にしましょう。

2015年7月21日

小学校球技大会始まる

 岡崎市小学校球技大会が晴天の下、始まりました。バレーボール女子は、竜美丘小学校の会場で9時から小豆坂小学校と対戦しました。結果は、相手校に2セット先取され、惜敗でした。
 ソフトボール男子は、根石小学校の会場で、9時から城南小学校と対戦しました。熱戦の末、16対10で本校が勝ちました。次の対戦相手は、根石小学校で午後1時40分から行われる予定です。さて、結果は・・・。
 子供たちの思い出に残るすばらしい試合を期待しています。

2015年7月18日

球技大会まであと少し

2CIMG2608.jpg

1CIMG2604.jpg

夏の球技大会まで、あと3日となりました。今日はあいにくの天候のため、ソフトボール部も体育館で練習を行いました。バレー部もソフトボール部も気合いが入り、とても盛り上がっていました。両部活動ともに、大会に向けて準備万端です。大会当日の子供たちの活躍が楽しみです。

2015年7月17日

1学期にできるようになったこと

 台風による休校が心配されましたが,本日予定通りに1学期の終業式を行いました。
 終業式では,3年生・6年生の代表児童による作文発表があり,1学期に勉強で頑張ったこと,行事で頑張ったことなど,堂々と発表する姿が大変立派でした。
 また,式の中の校長先生の話では,「1学期に学習面・生活面で,できるようになったことが5つ以上ある人?」という問いかけに「うんうん」と,力強くうなずく子どもたちがたくさんいました。
 明日からは,長い夏休みに入ります。きまりを守り楽しい夏休みにしてくださいね。

2015年7月14日

水泳大会

水泳大会では、それぞれの児童が「ライバルは自分」の精神で、記録にチャレンジをしました。
特に4・5・6年生はリレーが行われ、大興奮でした。
終了後は、美味しい棒アイスを食べ、大満足の一日だったと思います。

2015年7月10日

来週の月曜日は水泳大会!

今日は水泳大会に向けた練習ができる最後の日でした。
少し寒かったですが、久しぶりに雨が降らなかったのでたくさんの人がプールに入りました。

少しでもタイムを速くしようと一生懸命泳いでいる人がいました。
学年対抗リレーのメンバーに選ばれた人が最終調整をしていました。

約一か月間の練習の成果を水泳大会で発揮しようとみんながんばっていました。

月曜日が楽しみです。
晴れるといいですね。

2015年7月 3日

4年 造形教室

CIMG6261.JPG今日は,4年生が,おかざき世界子ども美術博物館へ造形教室に行きました。巾着袋に,色紙をちぎってデザインし,プリントするアート染めを体験しました。様々な色や形を組み合わせて,昆虫や海の生き物,動物などをデザインしました。子供たちの思いが詰まった世界で一つの素敵な巾着袋ができました。

2015年6月30日

紡績工場を見学しました(4年生)

4年深津紡績1.jpg4年深津紡績2.jpg4年深津紡績3.jpg4年深津紡績4.jpg
 4年生が宮石町の深津紡績さんの工場を見学しました。先日の鶴見紡績さんに続いて2回目です。深津紡績さんでは、羊毛を原料として糸を生産しています。子供たちは原料の羊毛を触らせてもらい大喜びでした。ミュール紡績機がいっぺんに540もの糸を作り上げていく様子には、子供たちも興味津々でした。紡績工場の見学も2回目となり、子供の目の付け所や質問が少し変わってきた気がします。

2015年6月27日

授業参観

CIMG0651.jpgCIMG0639.jpgCIMG0625.jpgCIMG0616.jpg 今日は、心肺蘇生法講習会、学校保健委員会、授業参観、引き渡し訓練など、内容の濃い1日になりました。前日の雨のため、運動場の状態がよくなく、半分しか駐車場にできませんでした。保護者の皆様方に、学校メールでご協力をお願いしたところ、徒歩や送迎など工夫して参加してくださる方も多く、たいへん助かりました。ありがとうございました。
 学校保健委員会では、保健委員の子供たちが、ゆっくり分かりやすくアンケートの結果を発表し、運動をたくさんすることの良さを伝えてくれました。また、健康づくりリーダーの方々から、マメ吉体操を教えていただいたり、いろいろな運動を体験させていただいたりしました。いろいろな運動をすることで、体の動きが一層よくなリ、健康につながるそうです。参加した4年生から6年生の子どもたちと保護者の方々が笑顔で運動を楽しんでいただけたと思います。
 授業参観では、子供たちが真剣に授業に取り組む姿を見ていただけたと思います。
 たくさんの保護者の皆様のご参加、ありがとうございました。
 

2015年6月26日

研究授業がありました

どのクラスでも、先生の授業をしっかり聞き、一生懸命取り組む姿が見られました。
1学期も残り3週間ほどになりました。まとめの時期に入ってきます。
これからもどんな授業にも真剣に取り組み、自分のものにしていきましょう。

【4年】
「とじこめた空気や水」
4-250.jpg

【3年】
「ゴムや風でものをうごかそう」
3-250.jpg

【2年】
「しょうがいをのりこえて」
2-250.jpg

【1年】
「は・へをつかってぶんをかこう」
1-250.jpg

2015年6月24日

学区のお寺に行きました 6年

6年だき地蔵.jpg6年お寺.jpg
 6年生が総合学習で、学区内にあるお寺に出かけ、住職さんのお話を聞いてきました。出かけたのは、龍渓院(桑原町)、華蔵院(桂野町)、西光寺(奥殿町)、光専寺(宮石町)です。お寺の歴史や仏像のことなど、知らないことをたくさん教えていただきました。華蔵院では、450年前に創建されたことや寺にある仏像について教えていただき、抱き地蔵や鐘つきを体験させていただきました。
 自分たちが住む地域のお寺について知ることで、さらにこの奥殿が好きになってくれることを願います。

2015年6月23日

紡績工場を見学しました(4年)

4年特紡工場見学.jpg
 4年生が、桑原町にある鶴見紡績さんの工場を見学に行きました。この工場は、特紡で綿の糸に化学繊維を混ぜた糸を生産しています。原料の糸によりを入れて細い糸にしていく機械を真近に見て、子供たちは興味津々でした。熱心に見学して、たくさん質問をしていました。
 ガラ紡の時代から紡績が盛んであった奥殿学区ですが、現在は鶴見さんのところを含めて紡績工場は2つになってしまっているそうです。
 子供たちにとって、実物を見られる、実際に話が聞けることは、大変勉強になり貴重な経験です。歩いていける学区内にその場所があることは、とてもありがたいことです。子供のためにと見学の機会をつくってくださりありがとうございました。

2015年6月20日

バレー部ファミリーマートカップ

バレー部ファミマカップ.jpg
 20日(土)中央総合体育館でバレーボールのファミリーマートカップが行われました。奥殿小バレー部も参加し、熱戦を繰り広げました。
 結果
     1回戦  奥殿小 VS 矢作西小   2:1  勝利
     2回戦  奥殿小 VS 羽根小    0:2  惜敗

1回戦は接戦となりましたが、声を出し合いチームワークで勝利しました。2回戦は強い相手に十分実力を出し切れず、悔しい敗戦となりました。今年度に入って初めての大会でした。負けはしましたが、よい経験ができたと思います。これが次の試合に生きてくるよう練習します。

2015年6月17日

情報機器を利用した英語学習

ALTによる英語の授業でパソコンのタイピング練習をしました。
ゲーム形式で楽しくアルファベットとキーボードの配列を覚えていました。
ブラインドタッチも上手にできるようになるといいですね。

2015年6月15日

いよいよプール学習開始!

1年水泳授業.jpg
ずっと天候が悪かったので入れなかったプール。
今日やっと入れました!
待ってましたとばかりに子ども達はうれしそうにプールバックをもってプールに向かっていました。
天気もよかったので、みんな気持ちよさそうに入っていました。
これから安全に気をつけてプール学習を行ってもらいたいです。

2015年6月11日

がんばった JRC活動 

JRC活動2年.jpgJRC活動6年.jpg 
今年度、1回目のJRC活動が昨日行われました。梅雨の晴れ間。
とても、よい天気の中で行うことができました。
 はじめに、代表委員会より青少年赤十字や大給恒さんのクイズが出されました。次に、青少年赤十字のちかいを唱和し、意識を高めました。
 その後、加藤家墓所、熊野神社、市民ホーム、子どもの家、林宮寺墓所への階段、陣屋と分かれ、いつもお世話になっている場所をきれいにしました。
 汗をかきながら草をとったり、落ち葉をあつめたりする姿が見られました。
自分のためではなく、誰かのために進んで活動する姿がたくさんあり、有意義な時間でした。

2015年6月 1日

プールがぴかぴかきれいに

 今日は、プール掃除がありました。5年生、6年生のみなさんが行いました。5年生は主にプールのまわりをきれいにしました。黒く汚れているところをたわしでごしごしこすって、とってもきれいになりました。溝にたまっていた落ち葉もたくさん取れました。
 6年生は主にプールの中を掃除しました。デッキブラシでごしごしこすり、水切りの道具でぐいぐいと、どろどろとした汚れを流していきました。 どの子も一生懸命に活動してくれました。おかげで短い時間でプールがぴかぴかきれいになりました。
 5年生、6年生のみなさん、きれいにしてくれてありがとう。
 来週からプールでの水泳学習が始まります。みなさん、ご準備をよろしくお願いします。

2015年5月28日

研究授業がありました

 学習情報指導員の先生をお迎えし,ふれあい学級と5年生で研究授業が行われました。
ふれあい学級の授業では,各自の課題に取り組み,協力をしてパズルを完成させていきました。完成したパズルには,昨年まで一緒に勉強し,今はアメリカに住んでいる友達の姿が!授業の最後では,テレビ電話(スカイプ)をつなぎ,そのお友達と会話をしました。アメリカにいる友達の姿がテレビに映し出され,声が聞こえたとき,子供たちがキラキラとした笑顔になっていたことが,とても印象的でした。

2015年5月27日

第1回 クラブ開催

CIMG5966.JPGCIMG5963.JPG
  待ちに待ったクラブがはじまりました。今年は、ネット型ゲーム、わくわくミュージック、ボールゲーム、エコクラブ、ボード&カードゲームの5つのクラブです。
  クラブ長を決め、さっそく活動開始。どのクラブも、素敵な笑顔がたくさん見られました。  

2015年5月23日

大運動会

本日、大運動会がありました。
すべての競技で子供たちの全力で取り組む姿が見られました。
低学年のかわいらしい演技、中学年の指先まで意識した踊り、高学年の一挙手一投足までそろえようと努力した組体操...どれも立派でした。
また、今年は大玉送りが「引き分け」という珍事もありました。紅白両チームが万歳をする姿はとても迫力がありました。
児童は運動会で学んだことを、これからの生活に活かしていって欲しいと思います。

2015年5月22日

明日は運動会!

いよいよ、明日は運動会です。
今日まで各クラス、一生懸命練習をがんばってきました。
明日はその成果を発揮するため、元気いっぱいがんばろうという声が、あちらからもこちらからも聞こえています。

明日の天気も良さそうです。
今から明日の運動会が楽しみです!

2015年5月20日

衣装を着けて

 運動会本番に向けて、練習にもますます力が入ります。
 今日は、3,4年生が実際に本番用の衣装を着て、入場から退場まで通して練習してみました。
 衣装を着ると、気持ちも引き締まるのでしょうか。踊りも表情も、今までで一番すてきな演技ができました。子供たちも今から本番を楽しみにしています。
 大玉送りの練習がこれまでに2回ありました。小学生だけの勝負では、赤・白2勝2敗の五分です。運動会当日は、保護者の方にも参加いただいて「親子で大玉送り」です。勝負の行方が楽しみです。保護者の方々、ご参加よろしくお願いします。

2015年5月19日

運動会の練習がんばっています

 運動会まで1週間をきりました。どの学年も、練習に熱が入っています。
 昨日は、入退場と開閉会式の練習をしました。指先まで意識した行進。ラジオ体操の動きの確認。話の聞き方などたくさんのことを学びました。
 学年演技では、各学年仕上げの段階に入っています。どうしたら、もっと動きが大きくみえるのか、技の完成度があがるのか考えながらがんばっています。
 本番、見てくださる方に楽しんでもらえるような演技になるようあと少し、がんばっていきます。

2015年5月 8日

1年生と仲よくなろう集会

1年生.jpg
 児童会を中心に,1年生と仲よくなろう集会が開催されました。1年生はみんな元気いっぱいに自己紹介できました。○×クイズや仲間づくりのゲームをして,1年生と仲よくなれました。また,1年生に早く学校に慣れてもらおうと,「ふるさと奥殿」や校歌を元気いっぱいに歌いました。1年生18人,みんな笑顔いっぱいでした。

2015年5月 1日

青空のもと、みんなそろって体力テスト

 今日はうれしいことに、全校欠席0の日になりました。新しい学年になって、この欠席0の日が、今日で6日目です。みんなが元気にそろっているというのは、素晴らしいです。この日に、体力テストを予定通り行うことができました。とても天気がよく、みんなが力いっぱいのびのびと取り組めてよかったです。
 明日から5日間の連休です。計画を立て、充実した楽しい休みにしてほしいです。そして、5月7日には、またみんなが笑顔で学校に来てくれることを願っています。

絵をかく会

晴天のもと、絵をかく会が行われました。
みんな真剣な表情で取り組んでいました。

【テーマ】
 1年 たけのこ
 2年 学校の木
 3年 シャボン玉
 4年 笛
 5年 校舎
 6年 奥殿陣屋

3 校舎.jpg

2 木.jpg

1 たけのこ.jpg

2015年4月24日

合格目指して 月末チャレンジ(国語)

  進級して、初めての月末チャレンジ(国語)が行われました。前学年の復習を兼ねていたので、少し量が多くて、大変だったようですが、合格を目指してがんばったようです。
 先生からテストが返されると、にっこり笑顔になる子、大声で「合格した!」と叫ぶ子、少しがっかりする子、いろいろいました。でも、どの子にも、努力したからこそ味わうことのできる悔しさ、うれしさが表れていました。

2015年4月22日

わらびがり

先週、雨のためできなかった「わらびがり」。
今日は天気にも恵まれ、絶好のわらびがり日和でした。

採り方を優しく年下の子に教えてくれる上級生たち。次々、みつかるわらびをうれしそうに採る低学年の子たち。笑顔いっぱいの活動でした。
 その後、6年生が中心となり、仕分けし、午後奥殿陣屋にいって売ってきました。
すべて完売することができました。今年もいい思い出ができました。

下草を刈ったり、わらびがとられないように看板を立てたりと地域の人に支えられて、無事におこなうことができました。また、地域の方からたくさんのたけのこをいただきました。ありがとうございました。

2015年4月18日

ありがとうございました 授業参観・PTA総会・専門委員会

 今日は、今年度初めての授業参観がありました。
おうちの方が教室に姿をみせてくださると、表情がどの子も笑顔になっていました。
1・3・4年生は国語。2年生は音楽。5年生は算数。6年生は社会。ふれあい学級は生活単元「すごろくゲーム」をしました。 緊張しながらも、進んで発言したり活動したりする、やるきいっぱいの姿がみられました。
 続いて行われたPTA総会と専門委員会にも多数のご参加をいただくことができました。
 ありがとうございました。

2015年3月13日

家族とほっとタイム

家庭科の学習「家族とほっとタイム」として、調理実習を行いました。お茶を入れて一家団欒をすることを目標に、お茶に合わせるパウンドケーキを作りました。上手に膨らむか心配でしたが、子供たちも大満足のケーキが作れました。家に帰ってからも是非挑戦してもらいたいと思います。

2015年2月23日

5年生最後のALT

二月最終週ですが、5年生は最後のALTを迎えました。本日の学習は、12の月を英語で覚えることでした。最後にアンドレア先生とアリサ先生へ感謝の手紙を届けることができました。

2015年1月28日

委員会紹介リーフレット作り

5年生は国語の学習として、各委員会の紹介リーフレット作りを行っています。来年度の5年生の参考になるような内容にするべく努力しています。今日は、原稿を作った後、誤字脱字や習った漢字をきちんとつかえているかについて確認をしました。来年度に役立つリーフレットになるといいですね。

2015年1月22日

楽しい授業

 今日、1年生とふれあいで、楽しい授業がありました。
 1年生では、エプロンシアターや大型絵本を使った本の読み聞かせを聞き、そのあと、テーマごとに集めた80冊の本の中から、好きな本を選んで読書をしました。1年生の子たちが、本が大好きになってくれたらいいな、と思います。
 ふれあい教室では、すごろくをしました。みんなで協力してゴールを目指し、最後に宝箱の中からすてきな「宝物」を手に入れました。みんなと仲良く生活できる子になってほしいな、と思います。

2014年12月 8日

税金がなくなるとどうなるの??租税教室

CIMG4931の2.jpgCIMG4924の2.jpg
12月6日、岡崎市税務署の方が6年生を対象に租税教室を開催してくれました。
お話の中には、税金でまかなわれているものを具体的に教えて下さり、税金の大切さを学ぶことができました。
100円の物を買って、8円余分に払わないといけないと思うとなんだか悔しい気持ちもしていましたが、助け合いのために使われる大切な税金。しっかり納めたいですね。

2014年12月 5日

奥殿フィールドウォーク

5年生はふるさとおくとの調べ学習として、奥殿フィールドウォークを作成しました。
完成した問題を、友達同士で解きあう活動に入る子も出てきました。
みんなで奥殿小学校の良さを体験しています。

2014年11月10日

明日はいよいよ修学旅行

明日はいよいよ6年生が修学旅行に出発します。
6年生は、この日のために、奈良や京都のことをたくさん学習をしてきました。
実際に現地に赴き、自分の目で見ることで、学習がさらに深まることを期待しています。
そして、これまで共に過ごしてきた素晴らしい友だちと、素敵な思い出をたくさんつくってきてほしいと思います。
明日は、法隆寺、東大寺南大門を見学します。

古都 京都・奈良で奥殿との相違点を見つけてきます!!!

CIMG4805.JPGCIMG4804.JPG
明日からいよいよ6年生は修学旅行。この日のために京都や奈良の文化財を一生懸命勉強してきました。明日と明後日の2日間で奥殿との相違点をたくさん見つけたいと思います。
似ているといえば、龍渓院には、山下清さんの作られた阿形吽形像があります。ふるさとにある文化財とも比較しながらたくさん学び、友達と助け合い、いい思い出づくりができることを祈っています。

2014年10月22日

修学旅行に向けて着々と勉強が進んでいます

DSC_4143.JPGDSC_4210.JPGDSC_4204.JPG
10月21日3,4時間目に岩瀬敏彦先生を学校にお招きして、修学旅行の勉強会をしました。
会の中では、奈良で見学する法隆寺と東大寺の詳しい説明を聞き、子供たちの中から「へえ~」「おお」という声が聞こえました。奈良や京都へ行くと、五重塔や金堂、講堂など1つのお寺に様々な建物がありますが、それぞれ違うという話に興味を持ちました。五重塔はお釈迦様のお墓で、上についている相輪はインドのお墓を参考に作り、もともと日よけの傘であると聞くと、相輪が何個も重なっていることに気付くと、飾りでしかないという事実に笑う子供もいました。
修学旅行まであと3週間。実りあるものにするために全員でたくさん勉強したいと思います。

2014年6月 2日

夏本番!!プールがピカピカになりました☆

IMG_6215.jpgIMG_6208.jpgIMG_6203.jpg
5月下旬から30℃を超える暑さになり、すでにプールが恋しい季節になりました。
 今日は5,6年生でプール掃除を行いました。
 枯れ葉や緑色のヘドロのような藻でいっぱいのプールを丁寧に磨き、2時間という限られた時間で精一杯行うことができました。
 プール開きは6月9日。子供たちの賑やかな声が、1年ぶりに戻ってくるのをプールは待っていることでしょう。

2014年5月29日

和裁教育

s-CIMG5742.jpgs-CIMG5741.jpgs-CIMG5738.jpg
先日5年生の教室に和裁士の先生方がお越しになり、指導をしていただきました。
和服の特徴の説明や、なみ縫いでは布の方を動かすことなど、様々なことを教えて頂きました。
とても良い学習になりました。

2014年5月14日

組体操の練習

高学年は組体操の練習を行っています。きちんとした姿勢、てきぱきとした動き、素早い動作の一つ一つを大切にして心も体も成長していってほしいと思います。
早く技すべての技を覚えられると良いですね。

2014年4月22日

5年家庭科

5年生の家庭科でお湯を沸かす授業を行いました。
沸かしたお湯で先日のわらびがりで採ったわらびのあく抜きをしました。
学習したことを活かして家庭でも料理のお手伝いをしてくれるといいなと思います。
但し火を使う場合は保護者管理の元の取り扱いをお願い致します。

2014年2月28日

お茶の入れ方

s-CIMG4736.jpgs-CIMG4734.jpg5年生の家庭科で,お茶の入れ方の練習をしました。
「家族とほっとタイム」の勉強で,かんたんな食べ物とお茶を用意して,団らんをもつ計画を立て,実践するための練習です。
きゅうすにお茶が残らないようにつがせることをねらって,「お茶は,最後の一滴が一番おいしいっていう話もあるよ。残さないようについでね。」と言うと,本当にもう一滴も出なくなるまで,きゅうすを傾けていました。教科書通り,一人2g,小さじ1杯のせん茶を量って入れたお茶は,教師にとっては,全然苦くないのですが,日頃,せん茶を全く飲まず,飲むとしたら麦茶だけ,という子にとっては苦かったようです。

2013年11月12日

六年生が修学旅行に行っています

急に寒くなりましたが、六年生は修学旅行へ出かけています。
岡崎は晴模様なので、京都の方も晴れているといいなと思います。
学校では、5年生の子たちが、臨時の最高学年としてリーダーシップを取って
登下校や掃除を引っ張っていくことができていました。

2013年11月 6日

栄養士さんによる授業

DSC_0872.jpg
5年生は2,3時間目に栄養士さんによる授業を受けました。
味噌汁ということを中心に昆布だし・かつおだし・しいたけだしを味わいました。子供たちにはかつおだしが一番おいしかったようです。味噌も麦みそ・米味噌・豆味噌(八丁味噌)を味わいました。麦みそは「甘みがある。」という子もいました。八丁味噌は「あとから味が出てくる。」という感想がありました。栄養士さんからは「味噌汁は季節の野菜をたくさんいれられるから、栄養もたっぷりだし、季節の野菜は安いよ。」という話をしてくださいました。
最後には煮干しのだしをとりました。にぼしはやっぱり魚特有の臭みのあるものになりました。
きっと子供たちはお家で味噌汁を作ってくれることでしょう。

2013年9月20日

山の学習説明会

5年生は、山の学習説明会が今日の5時間目にありました。
もう3週間もすれば山の学習です。
当然、最初で最後の山の学習。
荷物を何度も準備して、わすれものをゼロにして、楽しく出発したいですね!
火舞いもスタンツもがんばって準備しています。
心に残る3日間になるように、これからも準備をがんばりましょう♪

2013年2月13日

クラブがありました。

クラブ活動がありました。
飛行物体研究クラブでは竹とんぼを製作していたようです。
ボードゲームクラブでは、トランプを使ったゲームを行っていました。
クラブ活動も残す所あと1回。よい締めくくりができると良いですね。

2012年11月20日

修学旅行、そしてふるさと奥殿

先週6年生は修学旅行へ行ってきました。そして今日は、ふるさと奥殿調べ学習の一環として、新東名高速道路の工事を見学してきました。
NEXCO中日本の方々や三井住友建設の方々が、新東名高速道路で使われている特殊な工法を模型で説明して下さったり、針金の止め方体験タイムを設けていただけたりしました。子ども達の目線に合わせた見学で、楽しく学習に取り組んだり、環境問題を真剣に考えたりすることができたと思います。
将来、奥殿の未来を担うことになる6年生として、この学習を活かしていってほしいです。

2012年5月31日

プール清掃

 プール開きを前に、4~6年生がプールの清掃をしました。どろどろとした緑色に変わり果てたプールには、たくさんの落ち葉や泥が沈んでいましたが、今日の青空の下、子ども達はみんな気持ちよさそうに、元気よくブラシをかけたり、水をまいたりしていました。たくさんのオタマジャクシを排水溝に流すのはちょっと心が痛んだことでしょうが、この水が川に流れていくことを思い、作業は完了しました。このとき、水泳授業のための準備を終えた喜びと疲れを味わったことでしょう。

2012年5月16日

学習情報指導員訪問

 今年初めての指導員訪問がありました。来校された指導員の先生には、いくつかの授業を見ていただきましたが、6年生の算数科の研究授業は校内の先生全員が参観しました。子ども達はやや緊張した面持ちでしたが、挙手の手はしっかりと伸び、はきはきとした返事や発言ができていました。学習課題は「分数×分数」。この研究授業を通して、式の意味を理解し、今後の計算がスムーズにできることを願っています。

2011年11月 1日

6年生修学旅行に出発

 今日から6年生の修学旅行。早朝、保護者の方々の見守る中、出発式を終え、目的地である京都・奈良に向かいました。6年間共に過ごした仲間同士の最後の宿泊研修です。大いに学び、大いに楽しみ、心に残る思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。帰校は明日午後7時すぎです。事故やケガのない安全な修学旅行となることを願っています。

2011年10月19日

わり算の筆算をがんばる

 4年生は算数の授業で、わり算の筆算をやっています。今までは1けたでわるものをしていましたが、今回は2けたでわるということで頭が混乱している子もいる様子です。しかし、毎日レベルを上げながら、一日前に戻ったり、1つ前の問題に戻ったりとして、何度も繰り返しながら確実に解けるようになってきています。子どもも解けたときにはうれしそうな顔をしています。この調子で全員が解けるようになっていけばいいなと思います。

2011年10月18日

英語で自己紹介

 本日、ALTのクリス先生による授業が3つの教室でありました。中でも5年生は自己紹介の内容です。名前と好きな物が何かを言えるように練習しました。簡単な内容ですが、これができると外国人と英語でちょっとした会話ができます。特に5年生は来週、英語の指導員訪問を受けるため、力が入っています。もちろん、当日も楽しいゲームを通して身に付けるよう工夫した内容です。わくわくしつつも、ちょっとドキドキな気持ちで臨むことでしょうね。

2011年9月 7日

久しぶりのクラブ

 2学期初めてのクラブが行われました。卓球クラブでは6年生が中心になって準備をし、号令からやることの指示にと6年生の活躍を感じました。その後は時間いっぱいまでラケットをふりまわし、あっという間に時間は過ぎていきました。
 どこのクラブも自分のやりたい内容を選択しているのでみんなやる気まんまんで過ごすことができています。次のクラブも楽しみです。

2011年7月12日

水泳大会へ

 4年生では、水泳の授業が始まってから、それまでは25mを泳ぐことができなかった子がどんどん泳げるようになってきました。一度泳げるようになると何度も泳いでいれば当たり前のように泳げるようになってきます。本当に子ども伸びる力っていうのはすごいことだよなと思います。
 明日は水泳大会。学年対抗リレーは5、6年生に負けないように、4年生も頑張れるといいなと思います。みんながんばれ!

2011年7月11日

水泳大会に向けて

 明後日の水泳大会に向けて、子ども達の気持ちは盛り上がっています。高学年は特にリレー選手を決め、自由形や平泳ぎの練習に力を入れています。梅雨も明けたようで、今週は予定通り大会が開けそうです。暑い中だけに、この時期の水泳大会はもってこいの競技です。そして、勝負の熱さには燃えることでしょうね。

2011年6月29日

委員会がありました。

図書委員会では、あじさい読書で目標を達成した児童に配る賞状を作成していました。
貰う人のことを思いやって、丁寧に賞状を作成する姿が見受けられました。

2011年6月28日

暑いときには水泳の授業が幸せです

 もう梅雨が明けたのかと思うほど、暑くなってきました。この先どれだけ暑くなっていくのかとても不安になってきます。
 こんな時期の水泳の授業は子どもにとってはとてもうれしい授業になります。4年生はクロールの練習で、バタ足、手のかき方、息継ぎの仕方と練習をしています。4年生全員が25mは泳げるようにと目標を持って練習しています。あと、何人か頑張れるといいなと思っています。

2011年6月25日

授業参観、学校保健委員会

 暑くなりました。それでも参観授業に臨む子どもたちは元気でした。すべての子が手を挙げ発言することはなかなかできないかも知れませんが、一生懸命学習に取り組む姿を保護者の方々に見ていただけたことと思います。そして、学校保健委員会では保健委員の子たちによる寸劇やクイズを通して、「歯」についてとてもわかりやすく、楽しい時間を過ごすことができました。また、講師の先生からは、虫歯や歯周病についてのお話と予防の方法など、懇切丁寧に教えていただき大変充実した時間となりました。

2011年6月14日

ウツボグサの咲く斜面

 南門を出て右方向へ坂を下ると、すぐ右手が岩松保育園下の斜面です。そこには四季折々のさまざまな野草が見られます。春にはタツナミソウが咲いていましたが、今はノアザミやウツボグサが咲き、赤紫と青紫が斜面を所々彩っています。折しもササユリが咲く時期となっていて、学区内の保護された場所では美しい薄桃色を自己主張していますが、ウツボグサのような可憐な野草を見つけられるのも奥殿のよさなのだろうと思います。秋に咲くツリガネニンジンの薄水色の花も楽しみにしています。

2011年6月 1日

クラブがありました

本日の6時間目にクラブ活動を行いました。
野外活動クラブの子は、手旗信号を自分の名前で発信できるよう練習をしました。

2011年3月 9日

その人について考える

 6年生では、毎日2人ずつ決め、みんなで一日、「その人について考えよう」ということをやっている。6年間を振り返り、この人はこんなことをしてくれた。こんなところが良かった。などと、その人に関するエピソードや自分の思いを発表している。
 その人への感謝の気持ちや、これからもよろしくなどと、毎日気持ちのいい時間を過ごすことができています。残り、7日。笑顔で過ごしていけるといいと思います。

2010年11月12日

6年生修学旅行2日目

今日は、清水寺、三十三間堂、二条城、映画村、金閣寺を訪ね、午後7時30分に奥殿小学校に到着予定です。天気もよく、たくさんの思い出ができたことでしょう。

2010年10月27日

修学旅行に向け

 研究発表を終え、6年生は修学旅行への準備が始まりました。行動班を決め、部屋わりを決め、子供たちも楽しみだという気持ちが強くなってきています。修学旅行ということで、楽しむだけでなく、しっかりと事前学習をしてから出かけようということで、それぞれが東大寺や二条城など調べていく計画も立てています。しっかりと思い出を作り、そして、しっかりと勉強になる修学旅行になればいいなと思っています。

2010年6月30日

世界遺産新聞配る

 6年生国語の授業で世界遺産について調べ、新聞にまとめる授業をしました。みんな興味津々で調べ始め、慣れないパソコンでまとめていき、本日1号、2号と6年生の家庭に配ることができました。時間をかけて作ったものなので、子どもたちの中にも満足感があり、「なんて言ってもらえるかなぁ。」ととても楽しみにしています。

2010年6月21日

今日から3・4年生は山の学習

今日から3・4年生が2泊3日で山の学習へ行きました。今日は曇り空の中行われたようです。今日はカヌー、キャンプファイヤーが楽しみだったことでしょう。

2010年6月20日

ファミリーマートカップ

 19日(土)にバレー部女子はファミリーマートカップに参加してきました。これまでの練習でも一試合でも多く勝てるようにと、休みの日にも練習試合をたくさんし、経験を積んできました。
 1回戦は梅園小に2-1でなんとか勝ちあがりました。2回戦は善戦はしたのですが、残念ながら0-2で負けてしまい、悔しい思いをしました。夏の大会に向け、それぞれが新たに課題を持ち、夏に向けてさらに頑張っていきたいと思っています。次はもっと多く勝てるように気持ちの面でも強くなっていきたいです。

2010年6月 2日

次は水泳授業

 運動会が終わり、今週の火曜日には上学年でプール掃除をした。これからはじまる水泳授業のためにみんな水着になり、一年間の汚れをとりました。それぞれの役割をみつけ、時間内にきれいなプールにすることができました。
 金曜日にはプール開きもあり、来週からは体育の授業では水泳が始まります。暑い夏が待ち遠しいです。

2010年5月19日

運動会に向けて

 運動会に向けて、5,6年生の組み立て体操の練習が進んでいます。昨年経験している6年生も見ているとけがをしないかドキドキしてしまいます。しかし、みんな真剣な顔をし、歯を食いしばって頑張っています。当日に向けてさらにレベルアップした組み立て体操ができるようになりたいです。
 テーマは「心・輝・挑」ということで、心を輝かせて挑むという気持ちを持って最後までやりぬきたいと考えています。練習でのレベルアップが楽しみです。

2010年4月28日

わらびがりのまとめをし

 雨が続いています。
 先週、無事にわらびがりを行うことができ、6年生はまとめをしています。奥殿学区ならではの行事を自分たちの計画で進行することができ、充実感を味わうことができました。
 次の行事に向けて、これからの最高学年としての活躍を期待していきたいです。

2010年3月16日

2分の1成人式にむけて

4年生は今、2分の1成人式に向けて準備などをがんばっています。4年生の今の自分の体を模造紙に写し取ったり、興味のあることについて書きとめたりしました。10年後の自分に向けて手紙も書いたりします。10年後をとても楽しみにしている4年生でした。

2010年2月17日

今年度最後のALT授業

 今年度最後のALTの授業が行われました。クリス先生には、この1年間たいへんお世話になりました。6年生の最後の授業は、色の名前を答える授業でした。クリス先生考案のマリオすごろくは大変盛り上がりました。

2009年12月14日

4年生、なわとびの練習がはじまりました。

体育の時間になわとびをやりました。体育でやるのは1年ぶりなので、体慣らしでレベル1からやりました。私も久しぶりだったため思うように飛べず、今日から特訓です。その後、新しい種目に挑戦したり、スペシャル種目に挑戦したりしました。大縄は、どの学年も記録を伸ばそうと、毎日練習が運動場で繰り広げられています。どんどんこつをつかんでいき、どの学年も記録が伸びるといいと思いました。4年生の目標は、ギネス記録に挑戦です!

2009年11月 5日

おかえりなさい

 昨日から、6年生の子たちが、1泊2日で修学旅行へ出かけていました。行き先は、京都・奈良。秋の紅葉がきれいなこの時期に、天候に恵まれ、心配されたインフルエンザによる欠員もなく、きっと素晴らしい思い出の旅となったことでしょう。そして、本日、全員無事に帰校しました。今晩は、楽しい思い出を語りながらの家族団らんの夜となることでしょう。

2009年9月29日

世界一美しいぼくの村

4年生は国語の下の教科書に入りました。最初に出てくる物語文「世界一美しい僕の村」の初感想を書き、明日から内容に入ります。この話は、アフガニスタンの戦争中の話です。これから、授業がどのように盛り上がるかとても楽しみです。

2009年9月18日

敬老会準備

20日の敬老会・祖父母学級に向けて、きょう5、6年生の子が体育館の準備をしてくれました。
たくさんのいすを並べたり、長机を出したり、と頑張って取り組みました。いつも思うことですが、奥殿の子はこういう仕事をするときに、本当に気持ちよく動いてくれます。それが人間にとって本当に大切なことなんですよね。

2009年6月19日

ローマ字でパソコンのキーをうちました。

4年生は今日、ローマ字を勉強したあと、パソコンでキーを打つ練習をしました。「あいうえお、かきくけこ...」なかなか最初はうまくできず、「あいいうえお...」となってしまう子がいました。間違えるたびに悲鳴をあげながらも、ゆっくりゆっくりとがんばっていました。

2009年6月10日

思い出多き山の学習

 今日午後、2泊3日の山の学習を無事終えた4・5年生が帰校しました。この3日間、まったく雨にたたられることもなく、キャンプファイヤーはもちろん、カヌー体験や落ち葉スキーなどすべてのイベントをこなすことができました。4・5年生のみなさんの心の中には、たくさんの思い出がぎっしりとつめて、家路についたことでしょう。

2009年6月 3日

山に向けて、点火!

 4・5年生は、来週の9~11日に山の学習を行います。運動会のよいんがまだ残る中、本番に向けて、しっかりと準備を進めてきました。今日は、火舞いの練習の仕上げとして、実際に点火して演技を行ってみました。部活動の子たちが下校した後、火舞いの係の子たちが残り、かけ声に合わせて、いつもの練習のように行われました。いつもと違うのは、トーチ棒には火がついています。しかし、どの子もしっかりと演技をやりきり、本番に向けての自信を深めたようでした。

2009年5月20日

野外活動の指導授業行われる

 来月の山の学習に備えて、4~5年生は日々準備に余念がありません。そんな中、今日、指導員の先生が、野外学習の授業の観察と指導にお見えになりました。今日の授業のテーマは、「すてきな班の名前を考えよう」です。班は、山での楽しいレクリエーションや飯ごう炊飯などを、いっしょに取り組む大切な仲間。授業では、その班の名前がどんな風にまとまったでしょうか。そして、指導員の先生から、教えていただいたことを、これからの学習にしっかりと生かしていきたいですね。

2009年5月18日

ソフト部練習試合速報

 5月16日(土)に、広幡小学校と練習試合を行いました。速報結果は次のとおりです。
 ・第1試合 奥殿小○5:3●広幡小
 ・第2試合 奥殿小○6:5●広幡小

2009年4月24日

第1回クラブ始まる

 今年の正課クラブは、バスケット、卓球、手芸、昔あそびの4科目。4~6年生が、それぞれの希望をもとに分かれ、昨日、第一回目が行われました。体育館でバスケットと卓球で汗を流す子たちと対照的に、図工室や家庭科室で、手芸や昔あそびにいそしむ子たちの姿がありました。どの科目の子たちも楽しげで、笑顔のあふれる時間となっていました。

2009年4月22日

全国学力テスト行われる

 22日(火)全国の小学校6年生と中学3年生を対象とした全国学力学習状況調査が実施されました。奥殿小の6年生もはじめての受験と言うことで朝から緊張気味。4時間目が終わるとどっと疲れが出たようなため息が教室中にもれました。

2009年4月16日

4年生、琴の授業をやりました。

4年生の音楽の教科書に「さくら さくら」があります。今日は、琴の仕組みを勉強した後、全員琴を弾いてみました。琴の楽譜はピアノの楽譜とは違い、例えば「七」という数字が音符の代わりになります。最初の頃、琴の爪をつけるところから緊張している様子でしたが、徐々に慣れていくと「さくら さくら」の曲が聴こえてきました。

2009年1月29日

磯谷先生来校

 学区にお住まいの磯谷栄一先生が、今日一日、6年生に勉強を教えに来校されました。磯谷先生は「からくり人形」研究でも有名な方で、これまで本校をはじめ各方面で多くのご指導をされてきました。でも、今日は、6年生の教科学習の指導です。子どもたちにとっても、授業を通して興味を高めたり、いい刺激になったりしたことでしょう。

2008年10月21日

写真撮影

今日6年生は、卒業アルバムの写真撮影(部活ごと)がありました。写真を撮っている6年生を見て、少しずつ卒業に向かっているのだと感じた一日でした。あと少しで部活も引退です。ぜひ、6年生の学んできた技術など、他学年に伝えていってください。

2008年7月17日

5年生 お楽しみ会

 5年生はお楽しみ会を行いました。4名の実行委員が中心となり、マジカルバナナ、お絵かきしりとり、宝探しゲームを行いました。明日からいよいよ夏休みです。健康と安全に気をつけてお過ごしください。

2008年6月23日

朝食に合うおかずを作ろう

 6年生は、「朝食に合うおかずを作ろう」という学習課題で、調理実習に取り組みました。野菜をゆでたり炒めたりすることで、どのような違いがあるかということを学習しました。献立は、「野菜炒め・ほうれん草のおひたし・スクランブルエッグ」です。朝食ですから、「早く作れて、栄養のバランスがよく、さっと片付けられる」ということが、朝食のポイントになります。どのグループも、ずいぶん手際よく調理することができました。もちろん味の方もとてもよかったようです。

2008年6月 6日

5年生調理実習

resize0313.jpg
 5年生にとって初めての調理実習がありました。野菜は体の調子を整える食物です。サラダにしてたくさん食べることができました。学校で学んだことをまたひとつ、自分が家族のためにできる仕事を増やすことができました。

2008年5月22日

造形教室

resize0312.jpg
 今日,4年生は,おかざき世界子ども美術博物館で造形教室を行いました。筒型の粘土を使って,「創作はにわ」を制作しました。子どもたちは,「ダンスはにわ」「野球はにわ」などと名前をつけて,一生懸命に取り組みました。

2008年4月22日

ホタルについての学習

 5年生では学区にも生息しているホタルについて環境のことも考えながら学習を進めています。今頃からホタルの幼虫が夜になると川から上がり、土の中にもぐってさなぎになる準備をする時期ではないでしょうか。今年たくさんのホタルが学区で見ることができるとうれしいです。また本日は全国学力テストが6年生対象に行われた日でもありました。

2008年3月19日

竹炭で浄化

 ふるさと学習のまとめで、5年生の児童が自分たちの作った竹炭を霞川に入れに行きました。この奥殿の自然を守る活動を、これからも自分たちにできることを続けていきたいと思います。
 だれかが放流してくださったこいが3匹、気持ちよさそうに川の中で泳いでいました。尾ひれをゆらゆらと動かし、ゆったりとしている様子は、まるで日向ぼっこをしているようでした。もっともっとたくさんの生き物たちが集う川でいてほしいと思いました。

2008年3月13日

二分の一成人式

 4年生,22人が「二分の一成人式」を行いました。「今の自分が得意なこと」や「20歳までにやってみたいこと」などを発表しました。そして「20歳の自分にあてた手紙」を担任に渡しました。20歳になる10年後に,担任が家庭訪問をして,その手紙を届けるそうです。さて,どんな20歳になっているのでしょうか。楽しみです。

2008年3月11日

5・6年社会見学

resize0360.jpg resize0361.jpg
 5・6年生が名古屋のNHK名古屋放送局と中日新聞社の見学に出かけました。新聞のできる仕組みやデジタル放送についてなど勉強してきました。卒業間近の6年生と5年生。それぞれにまた一つ小学校での思い出がふえた日でもありました。

2008年3月10日

6年生による『感謝する会』が行われました

resize0362.jpg
 6時間目に、6年生の子どもたちが、お世話になった方々を招いて気取らない温かな会を開いてくれました。テーブルには、手作りのケーキとフルーツとリクエストに応えた飲み物が用意され、かわいい花も添えられていました。イリュージョンなどの出し物が会の雰囲気を盛り上げ、最後には、一人一人が感謝の言葉をプレゼントしてくれました。素敵な14人の子どもたちといっしょに学べることが残りわずかと思うと寂しい気持ちでいっぱいになりますが、全職員で今後も見守っていきたいと思います。

2008年2月15日

竹炭作り

学区の環境について考える学習の一環として、5年生は今日竹炭作りに取り組みました。ただ作るだけではなく、熱風を送り込んで蒸し焼きにする方法、竹を入れた容器をたき火の中に入れて蒸し焼きにする方法など、いろいろな方法で取り組みました。また、まつぼっくりも炭にしてみました。初めてなのでうまくいかなかった方法もありましたが、それなりにできあがり、みんな満足そうでした。なお、できた竹炭は消臭用に使ったり、川に沈めて水の浄化のために使ったりするそうです。

2008年2月14日

入学説明会

 今日は雪が舞う寒い日でした。午後から6年生が入学説明会のため新香山中学校に行きました。教務主任の先生が学校の概要を説明してくださり、そのあと、服装等、準備しておくものを生徒指導の先生が話してくださいました。部活動の紹介を一年の生徒がきびきびとした態度でしていたので、目を輝かせて見ていました。どの部活に入ろうかと皆考えていました。

2008年1月29日

清掃学習

 5年生の児童が家庭科の学習の一環としてクリーン大作戦を実行しました。クラス全員で家庭科室の食器などを出し、整理整頓をしました。その後、学校内の中で各自が決めた清掃場所を手作りグッズなどを用いて清掃しました。全員が協力して行いました。とてもきれいになりました。今後、清掃学習を生かして家庭でもクリーン大作戦を実行する予定です。

2007年12月 4日

ごはんとみそしる

resize0329.jpg resize0330.jpg
 マラソン大会に向けた駆け足の後、5年生は3・4時間目に「ごはんとみそしる」づくりに挑戦しました。火加減に注意しながら、透明の耐熱ガラスの容器を使って、ご飯が炊き上がる様子を観察しました。火加減が難しく、ごはんはちょっとやわらかめで、底はちょっとおこげができたけれど、おいしくできあがりました。
 味噌汁は、赤だし・合わせ味噌、白味噌と各班さまざま。中に入れる具も、ねぎ、とうふ、にんじん、こんにゃく、あぶらあげ、なまこ、えのき、ふ・・・など、色とりどりの味噌汁が出来上がりました。「これで、家でもつくれるぞ」という声が聞こえました。休みになったら、ぜひ、自分でお味噌汁をつくって、お家の人達と一緒に楽しい食卓を囲んでほしいと思います。

2007年11月 2日

5年生の体育

resize0301.jpg
 5年生の体育はソフトボールです。バッティングの練習やキャッチボールなど女の子も元気にがんばってやっています。バットにボールが当たると、大きな声が運動場から聞こえてきます。

2007年10月24日

修学旅行から帰ってきます

resize0297.jpg resize0298.jpg

 6年生が、午後6時44分三河安城着の新幹線で、学校に帰ってきます。いったい何が一番印象に残ったでしょうか。明日は楽しい話が聞けるのではないかと期待しています。さて、自分のことを思い出してみると、味噌汁の色が白かったことが一番印象に残っています。赤味噌しか知らなかった自分にとって、白味噌などというような物が存在すること自体が驚きでした。どんな発見をしてきたでしょうか。

2007年10月17日

4・5年生は山の学習

resize0290.jpg resize0291.jpg
 16日から2泊3日で、4・5年生39人が山の学習に出かけました。今回は、少年自然の家の30周年記念の式典に細川小学校の5年生と参加することになりました。1日目は、記念式典、もちつき大会、野外散策、きもだめし。ルールを守って、友情を深め、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

2007年10月10日

自動車工場見学

resize0289.jpg
 5年生がトヨタ自動車の堤工場を見学してきました。ラインではプリウスやアリオンなどが次々に組みたてられていて、みんなびっくりしていました。また、社会科で習った「指示書」「あんどん」等の実物を見た後、「思ったよりラインが流れるのは遅かったけど、いくつも部品を付けていて大変そうだ。」など、さまざまな感想を漏らしていました。どこに日本の自動車の素晴らしさがあるのか見つけられるといいですね。

2007年7月18日

こんなものまでも・・・びっくり!川そうじ

resize0261.jpg resize0262.jpg
 1・2時間目、5年生の子どもたちは霞川に川そうじに出かけました。川の中に入って、みんな一生懸命ごみ拾いをしました。ビニール、空き缶、われたビンなどを拾いました。
 そこでなんと、こわれた傘、バッテリー?のような機械、こわれた細いガス管のようなものまでもが捨てられていました。・・・信じられない!私達の奥殿学区の豊かな自然を壊すような状況は見過ごしてはいられません。これからも、学区の豊かな自然環境を守るために、自分達ができることを続けていきたいと思います。いつまでもホタルのすめる素敵な「ふるさと」であり続けるために・・・。

2007年7月 2日

仕事に対する自覚

 今日は月曜集会の日。ところが、普段1年生から3年生までが出入りするドアが開いていませんでした。そのため、下の学年が体育館にはいるのが遅れてしまいました。すると、6年生の代表委員の1人が、すかさず1年生を並べ始めたではありませんか。JRCの精神「気づき、考え、実行する」の見本を見た思いがしました。
 やってくれるのを待つだけ、他人のことには無関心、すぐに責任転嫁をするといった風潮がはびこる中、すがすがしい気分にさせてくれました。「子どもに教えられたな」という思いで一週間が始まりました。今週は、何かいいことがありそうな予感がします。

2007年6月22日

教育実習の先生 お別れ会

resize0248.jpg
 今日で教育実習の先生とお別れです。子どもたちひとりひとりをとても親身に見てくださいました。また放課や給食などの時間には話やコミュニケーションを子どもたちとずいぶんしてくれました。保健委員会や5年生の子だけでなく、全校133名の子がお世話になりました。放課には別れを惜しみながら手紙を渡す光景が廊下や教室で見られました。

2007年6月20日

歯の勉強

resize0247.jpg
 5年生は歯について勉強しました。ビデオを見て歯肉炎や歯垢について考えてみたり、カラーテスターを使って正しい歯磨きの仕方をしたりするなど、歯の病気について学びました。

2007年6月13日

租税教室

resize0241.jpg resize0242.jpg
 6年生の社会科で、岡崎税務署の方をお招きして、租税教室が開かれました。税金に関わるクイズの後ビデオを視聴して、もしも税金がなくなったらどのような社会になってしまうかを学びました。さらには、現在の日本が多くの赤字を抱えていること、児童たちが税金を納める時代になったときの負担の大きさなども学びました。
 その後の税について作文では、児童は思い思いに学んだことをまとめていました。

2007年5月30日

教育実習の先生とともに

resize0227.jpg
 28日から保健の先生を目指す太田先生が教育実習のために本校に来ました。とても明るく優しい先生です。5年生の教室で給食を共にして子ども達とふれあい、保健室では怪我や病気の子ども達への対処の仕方などを実践を通して学んでいます。この奥殿でたくさんのことを学びたいとがんばっています。みんなも応援しています。

2007年5月23日

クラブ

resize0222.jpg
 今年度初めてのクラブがおこなわれました。統計グラフ、絵画、折り紙、バトミントンと4つのクラブがあります。バトミントンクラブでは、5年、6年で17名です。2人一組で練習をしました。初めてにしては皆とても上手に打っていました。早く試合ができるのを楽しみにしているようです。

2007年4月25日

明日はわらびがり 高学年のがんばり

resize0194.jpg resize0195.jpg
 明日がわらびがり。天気は晴れそうです。4月に入ってから短い時間の中、高学年でわらびがりの準備を進めてきました。縦の学年のチームワークも抜群で、それぞれの係の仕事に分かれてがんばっています。(左の写真:わらびのあく抜きにつかう「わら灰」をビニール袋に小分けしている様子。わらびを購入された方へのサービス品となっています。)
 また、本日は今年度最初の読み聞かせがありました。読み聞かせのボランティアの方々ありがとうございました。本年度もよろしくお願いいたします。

2007年4月24日

第1回全国学力テストに挑戦

resize0192.jpg
 本日、6年生の子ども達が第1回全国学力テストに取り組みました。午前中の半日をかけて行うのも、テスト形式も初めてとあって、気力・体力を使い果たした様子でした。しかし、子ども達の集中力は途切れることがなく、今もてる力をすべて出し切る姿に感心しました。その後、6年生の子ども達は、5年生の子ども達と協力して、26日に行われるわらびがりと販売の成功に向けて根気よく準備に取り組みました。お疲れ様でした。

2007年3月 9日

6年生 バドミントン

resize0172.jpg resize0171.jpg
 6年生はバドミントンの授業を行いました。ゲームなど1対1や2対2で行い友達との対戦を楽しみました。卒業を祝う会を終えて、昨日とは少し雰囲気の変わった6年生になったような気がします。子どもは1日で大きな成長をしますね。

2007年2月23日

卒業を祝う会にむけて

 5年生は卒業を祝う会に向けてクラスでまとまって計画を練ってがんばっています。今はパソコンを使ってのパワーポイント制作に励んでいます。5年生もあと少しで最高学年ですね。

2007年2月15日

中学校説明会に参加

resize0159.jpg resize0160.jpg
 6年生の子どもたちが新香山中学校の入学説明会に参加しました。中学校の制服と身だしなみについての説明や部活動の紹介をしていただきました。子どもたちは目を輝かせながら、jひとまわりたくましくなった先輩たちの姿に見入り、4月から始まる新しい中学校生活に期待をふくらませていました。

2007年2月 8日

パワーポイントの勉強

resize0155.jpg
 5年生はパワーポイントの勉強をしました。字や写真に動きが加わり、いよいよ本格的に発表に向けての授業が始まりました。色や動きにまだ工夫の余地がありますが、みんな一生懸命に取り組んでいました。

2007年2月 7日

来週のふるさとタイム発表会

resize0154.jpg
 6年生はふるさとタイム発表会のグループごとに進行具合を確認しました。それぞれのグループで上手にいっているところや改善点を見つけることができたと思います。グループ長さんを中心に来週の発表に向けてがんばっていきましょう。

2007年2月 6日

4年生の涙 玉置先生との別れを惜しんで

resize0152.jpg resize0151.jpg
 4年生の教室では1年間お世話になった玉置先生のお別れ会が行われました。教室内では涙を流す子どもたちが心をこめてお礼の言葉を伝えました。いろんな思い出が頭の中に思い浮かんだことでしょう。悲しくつらい会だったかと思いますが、とてもよい時間を過ごすことができたことでしょう。玉置先生と4年生のみんなと握手を交わしてのお別れでした。
 また5年生教室ではふるさとタイム発表会の原稿をグループで話し合いながらつくっていました。来週の発表に向けて準備が忙しくなってきました。

2007年1月31日

4年生造形教室

resize0139.jpg resize0140.jpg
 今日、4年生の子どもたちは、おかざき世界子ども美術博物館の造形教室に参加しました。土粘土の感触を楽しみながら、土鈴を造りました。粘土が乾いてしまうほど、子どもたちの熱気が手を通して土に伝わり、17人の自分らしいすてきな顔ができました。「みんな、すごく真剣でがんばったから、作品の出来上がりが楽しみだね。」とほめてもらいました。どんな美しい音色が出るのかな。

2007年1月25日

準備ありがとうね!

resize0134.jpg resize0133.jpg
 明日はいよいよもち花づくりの会・なわとび集会です。この日のために4年生はもち花づくりをクラス一丸となって協力して取り組んできました。竹を切ったり割ったりするだけではなく、とげがささらないようにヤスリがけをしたり、ドリルで穴をあけたりすることをがんばってやり121名と保育園分の竹の土台を用意しました。またお昼の放送での全校案内もすごく上手でしたね。

2007年1月18日

もち花集会の準備

 1月26日には、もち花作りの会も行われます。4年生の子ども達は、青山さんや西片先生に教えてもらいながら、切り出した竹を細かく切ったりなたで割ったりして、学校児童分の土台を作りました。竹ひごをさす穴をドリルで丁寧に空けて、準備は順調に進んでいます。

2006年12月12日

高鍬先生の授業

resize0115.jpg resize0116.jpg
 高鍬先生が、他校の先生や奥殿小の先生のために授業を行いました。教科は算数です。『何十でわるわり算』で、60÷20の答えが3になることを導いていきました。簡単だと思いますか。いえいえ計算の意味や計算の仕方を自分たちで考えていくことはけっこう難しいものですよ。でも、4年生の子どもたちは、みな元気よく自分の考えを発表していました。

2006年11月21日

竹洗いをしました。

resize0095.jpg
 竹洗いをしました。PTAの方に切っていただいた竹の中や周りをスポンジなどを使い竹をきれいにしました。なんのために竹を洗うのかというと、文化祭で食べるのをみんな楽しみにしている竹寒天を入れるためです。おいしい竹寒天が待ち遠しくなりました。1時間目に5年生14名、2時間目に6年生21名で作業しました。ありがとう。

2006年11月15日

学芸会の練習 真っ盛り

resize0091.jpg
 来週の月曜日に迫った校内学芸会に向けて練習をがんばっています。中学年は合唱や合奏の合間の台詞などを声を大きく気持ちをこめて言うことができるように練習しています。

2006年11月 2日

修学旅行から帰ってきました。

resize0083.jpg resize0084.jpg
 6年生21名、修学旅行から帰って来ました。天候にも恵まれ、法隆寺や金閣寺など京都・奈良の歴史にふれ思い出づくりにはげんできました。みんな元気に活動ができ、クラスの親睦を深め合う旅行となりました。いろいろとご家庭での準備等ありがとうございました。ゆっくり休んで、月曜日には元気に登校してきてください。

2006年11月 1日

修学旅行

resize0085.jpg resize0086.jpg
 朝6時30分に全員そろって出発しました。保護者の皆さんに見送られ、みんな楽しそうでした。法隆寺を見学し、京都タワーに予定より30分早く到着しました。全員元気で夕焼けと買い物を楽しんでいます。

2006年10月31日

秋の味覚を味わいました。

resize0082.jpg resize0080.jpg
 4年生は調理実習でさつまいもの料理に挑戦しました。おいもをふかしてすりつぶしたり、切ったりと秋の素材にふれながらみんなで仲良く「鬼まんじゅう」と「マーブルポテト」(すりつぶしたいもとこしあんを混ぜて成型したもの)を作りました。甘い味が口の中に広がり、家に持って帰ると評判でした。
 また1年生の子はずいぶんと掃除が上手になってきました。きのうのクリーン活動でがんばったことが勉強になったのかな?

2006年10月27日

1歩進んで2歩下がる?

resize0071.jpg
 6年生はもうすぐ修学旅行です。今、体育の授業で「タグラグビー」をやっています。タグとは腰についている布のことです。タックルなどの接触プレーをしないラグビーです。ただボールをすぐに前にパスしてしまいます。1歩下がって2歩進む。そんな球技の勉強をしてみましょう。

2006年10月24日

修学旅行の準備が進んでいます。

 6年生の修学旅行の準備が進んでいます。今日は活動班のグループ分けや初めの会などの役割分担を決めました。バスレクについての企画も進みだしました。いよいよ1週間後ですね。

2006年10月 2日

からくり実演に向けて

 6年生は8日に行われる理科作品展での「からくり実演」に向けて練習に励んでいます。一生懸命練習した成果が出るといいですね。場所は中央総合公園内武道場です。午後1時30分より「奥殿小6年ささゆり座」が開演します。ご都合がつけば足をお運びください。

2006年9月28日

5年生ニュース作り

resize0046.jpg
 5年生では、自分たちがニュースにしたいことを6年生や4年生にインタビューしています。6年生もニュース番組を作る授業がありました。それぞれ自分たちで一生懸命考えながらニュースを作っています。

2006年9月27日

百聞は一見にしかず!

resize0044.jpg resize0045.jpg
 「百聞は一見にしかず!」・・・4年生は、中央クリーンセンターと郷土資料館に見学に行きました。実際に、自分の目で見て確かめ、係の人の説明を自分の耳で聞いて考えることができました。見て聞いて学んだことを、しっかりまとめて今後の自分たちの生活に生かしてくれるものと思います。

2006年9月26日

さつまいもを収穫しました。

 理科の授業でさつまいもを4年生は収穫しました。少しこぶりでしたがいい色をしていました。このさつまいもをどう調理するのか思案中です・・・。

2006年9月15日

稲刈りの実習 ~鈴木さんを囲んで~

resize0037.jpg
 5年生が4月に田植えをした稲が実りました。初めて鎌を持ち、力一杯に稲を刈り取った子どもたちの表情はとても生き生きとしていました。この期間にお世話をしてくださった鈴木さん、ありがとうございました。

2006年9月14日

国語の授業

resize0035.jpg
 6年生では国語の授業で「ニュース番組を作ろう」の単元をやっています。班ごとに分かれ、それぞれコーナーを考えたり役割分担を決めて作業を進めています。みんなで話し合いをしながら制作しています。

2006年9月 8日

からくり練習始まる

resize0033.jpg
 学区のからくり博士磯谷先生をお招きし、6年生の子ども達は、江戸時代から伝わるからくり人形の操作を学びました。地域の方との交流だけでなく、伝統文化にふれるよい機会となりました。理科作品展・文化祭での発表に向けて、これから、ますます熱のこもった毎日が続きます。

からくり練習始まる

resize0033.jpg
 学区のからくり博士磯谷先生をお招きし、6年生の子ども達は、江戸時代から伝わるからくり人形の操作を学びました。地域の方との交流だけでなく、伝統文化にふれるよい機会となりました。理科作品展・文化祭での発表に向けて、これから、ますます熱のこもった毎日が続きます。

2006年9月 4日

自由研究の発表会を行ったよ

 夏休みに親子で協力して完成させた自由研究。模造紙にまとめ上げるのも大変だったと思います。今日は、その発表会を行いました。一人ひとりの発表に感心したり、感動したりとても楽しい2時間でした。