HOME 学校概要 学校案内 月別予定 学校交流 過去の記事 OKリンク

メイン

2017年9月19日

火曜集会

DSC_0037.JPG
 代休日や敬老の日で2週連続で月曜日がお休みとなったため、集会が火曜日に行われました。集会の中では、陸上大会に向けて練習を重ねてきた陸上部のメンバーが全校の前で紹介されました。残念ながら陸上大会は台風のため中止となってしまいましたが、学校の代表として練習を頑張ってきたメンバーに大きな拍手が送られました。夏休みから練習を続け、汗でびっしょりとなる暑い日もありましたが、学校の代表としてここまでよく頑張ってくれました。

2017年9月12日

夏休み作品展の鑑賞会

CIMG4637.JPG
CIMG4636.JPG

今日の朝の学習の時間に、夏休みの作品展の鑑賞を行いました。他の学年の子の作品をじっくりと鑑賞するよい時間となりました。1・2年生の工作や夏休みの思い出、3~6年生の自由研究など、一人ひとりが夏休みにじっくりと取り組んだ力作がたくさんありました。

2017年9月 7日

避難訓練(岩松保育園合同)

今日、震度5の地震が起きたことを想定した避難訓練(岩松保育園合同)を行いました。
児童たちは真剣そのもので、迅速な行動をとることができ、自分の身は自分で守っていく意識を高めることができました。

CIMG2412.JPG

CIMG2404.jpg

CIMG2407.JPG

2017年9月 6日

1年 バッタ とったど~!

CIMG6881.jpgCIMG6876.jpgCIMG6882.jpg

 今日は、1年生が、校庭で虫とりをしました。ぴょんぴょん跳ねるバッタがたくさんいました。すばしっこくて、なかなか苦労しましたが、みんなとれて、大喜びでした。教室で放して、観察しながらしながら一緒に遊びました。秋の楽しい学習でした。

2017年9月 4日

理科や社会科などの研究の発表

CIMG3012.jpgCIMG3016.jpg2学期が始まって2日目です。
月曜集会では、敬老会で歌う歌の練習をしました。
にこやかに元気よく歌えるようになりました。
夏休みの研究の発表をするクラスがたくさんありました。
友達の前に立って、堂々と発表する子、緊張した様子で声が小さくなってしまったもいました。
9日(土)家族参観・夏休み作品展には、子供たちの力作が掲示されます。
お楽しみに。

2017年8月25日

さすが! 英語スピーチ代表

DSC_0046.jpgDSC_0052-1.jpg

 今日は、全校出校日でした。全校集会の折に、8月18日に岡崎市英語フェスティバルに代表として出場した2人に、英語のスピーチを披露してもらいました。スピーチは、この冬に行われる、沖縄県石垣市の大浜小との交流会について、紹介するものでした。
 とても流暢に、よい発音でスピーチしてくれました。高学年の子はよくわかったようですが、低学年や中学年の子には少し難しかったかなあ。でも、みんな「あんなふうに英語で話せるようになりたい」と思ったようです。素敵なスピーチでした。

2017年7月20日

明日から夏休み

 今日、1学期終業式が行われました。
まず、3年生と6年生の代表者が反省を述べてくれました。学習のこと、生活態度のこと、運動会など行事のこと、委員会のことなど、一学期の生活をふり返り立派に反省を述べてくれました。代表者のように1学期の反省をしっかりとして、楽しい夏休みを過ごし、9月1日に全員元気に登校してほしいと思います。

そして明日からは、ソフト部、バレー部の夏の大会が始まります。今まで練習をして伸ばした力を、十分に発揮してほしいです。

2017年7月19日

お楽しみ会

DSC04100.JPG
 夏休みまで,あと2日となった今日。各学級では,お楽しみ会が行われていました。
水鉄砲,かき氷作り,アイス作りなど,「夏」にぴったりのレクがたくさん。
子どもたちの笑い声と元気な声が響いた1日でした。
明日は,終業式です。話をしっかり聞いて,良いしめくくりにしたいですね。
新しい学年になって初めての通知表に,今からどきどきしている子も多い・・・かな?

2017年7月18日

夏休み前の大掃除

 5時間目は大掃除でした。普段の掃除ではできない細かいところまでていねいに掃除をしました。1学期の間だけでたくさんの汚れやほこりがたまっていて、子どもたちもびっくり。教室の床はワックスがけをしました。暑い中でしたが集中を切らさず、力を合わせて取り組むことができました。ピカピカになった学校で、気持ち良く夏休みを迎えられそうです。
DSCF6998.JPGDSCF6995.JPG

2017年7月13日

夏休みに向かって あれこれ

 今日は、欠席者 0人でした。14日めです。みんな暑さに負けずに、元気に生活しています。
 6年生では・・・第一回 校長先生授業がありました。奥殿の歴史についてあれこれ。熱心に学習をしました。
  3年生では・・・パソコン室に行って、地図記号のゲームに挑戦。マウスを一生懸命動かして、楽しんでいました。
  2・3・5年では・・・図書館から、夏休みに読むための本を3冊かりました。厚い本や日ごろ読まないジャンルにも挑戦していました。
 1年生では・・・暑さを吹っ飛ばす大きな声で、校歌の練習をしました。  

2017年7月12日

ぽかぽかクラブさんによる読み聞かせ

CIMG4548.JPG

 先週に引き続き、ぽかぽかクラブさんによる読み聞かせがありました。
夏休みの読書感想文の課題図書を2冊ずつ読んでいただきました。ありがとうございました。
 読書感想文の内容を紹介していただいて、「読んでみたいな!」という気持ちが高まったと思います。ぜひ、読書感想文の参考にしてくださいね。

2017年7月 7日

保護者会3日目

今日は、保護者会3日目です。
お忙しい中、学校まで足を運んでいただきありがとうございました。
学校での子どもたちの成長した様子が少しでも保護者の皆様に伝われば幸いです。

明日は、ソフトボール部、バレーボール部ともに練習試合です。
ソフトボール部  VS城南小 9:00開始 会場:城南小
バレーボール部 VS大門小 8:30開始 会場:大門小

今日は、夏の大会の抽選会です。どこの学校との対戦になるのか!?楽しみですね。
夏の大会まであと2週間、悔いのないようにがんばって欲しいです。 

作品展の観賞

DSCF6882.jpgDSCF6884.jpg

 5日(水)から、「ふるさと奥殿」学習作品展とえんぴつ書写作品展を、保護者会とあわせて開催しています。
 今日は、その最終日。「おくとのタイム」で、作品展の観賞を行いました。同じ通学班の子の作品を見つけて、嬉しそうにしている子、次の学年の作品をまじまじと見ている子。いろんな表情で観賞している子が見られました。真剣に仕上げた作品に真剣なまなざしを向けている姿が印象的でした。

2017年7月 6日

新しいコートブラシ

CIMG2945.jpg 保護者会の2日目でした。天気がよくなり、からっと晴れ渡りました。本日、学校に来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。明日、いらっしゃる保護者の皆様、よろしくお願いします。
 運動場を整備するためのコートブラシを2つ、学校開放の予算で買っていただきました。大切に使用し、運動場の整備をしっかりやっていきたいと思います。ありがとうございました。

2017年6月24日

充実した1日 

心肺.JPG保健委員会1.JPG保健委員会2.JPGふれあい.jpg1年.JPG2年.JPG3年.JPG4年.JPG5年.JPG6年.JPG引き渡し.JPG 心肺蘇生法講習会 学校保健委員会 授業参観 引渡し訓練と、たくさんの行事がありました。
 学校保健委員会では、「お互いを大切にするコミュニケーションづくり」というテーマで、4・5人の縦割りグループに分かれ、じゃんけんオリンピックや連想ゲーム、すごろくトーキング、パズルが行われました。そして、その活動を通して親近感を深めていきました。あっという間の楽しい時間でした。
 授業参観では、学校評議員の方々も一緒にご覧になりました。
 引き渡し訓練でも、混乱もなくスムーズにできました。
 今日一日、さまざまなできごとがありました。夕食のときは、どんな話が飛び出すのでしょうか。
        
 

2017年6月22日

野菜の収穫

2年生では、生活科で野菜を育てています。
毎日の水やりのおかげか、ミニトマトやナスの収穫ができました。
ピーマンもそろそろかな。オクラも花が咲いて、小さな実ができてきたかな。
これからも楽しみです。
CIMG4500.JPG

CIMG4502.JPG

2017年6月21日

梅ジュースを飲んだよ

梅①.jpg梅②.jpg梅③.jpg梅④.jpg
 学校に植えられている梅の木に、毎年たくさんの梅の実がなります。
 6月の初めに、1年生の子供たちが梅を取って、梅ジュースを仕込みました。
 2週間ほどたち、たっぷりと梅のエキスがしみだして、おいしい梅ジュースが出来上がりました。今日は、1年生みんなで出来立ての梅ジュースをたっぷりと味わいました。
 青い梅の実から作ったジュースは黄色いジュース、ほんのり赤くなった梅の実から作ったジュースはピンクのジュースになります。飲み比べてみると、味も香りも違っていました。
 たくさんできたので、2年生にもおすそ分けをしました。おいしく飲んでくれたかな。

2017年6月19日

給食について勉強しました

北部給食センターの方をお招きして、3年生が赤(体を作る食品)・緑(体の調子を整える食品)・黄色(エネルギーのもとになる食品)について勉強しました。

給食は、体を成長させる栄養がバランスよく含まれているんですね。

明日も完食をめざしてがんばって食べましょう!

CIMG2318.JPG

CIMG2325.JPG

2017年6月16日

雨 待ってます

DSCF5821-1.jpgDSCF5820-1.jpgDSCF5819-1.jpg 今、1年生はアサガオを、2年生は奥殿陣屋で買った野菜の苗を育てています。
 梅雨に入ったのに、近頃雨が降りません。みんな、一生懸命に水をやり、成長を観察しています。そのおかげか、アサガオや野菜は、すくすく育っています。
 でも、アジサイは、花を咲かせているのだけれど、何となく元気がありません。水を欲しがっているのかなあ。
 そろそろ雨がほしいなあ。でもどしゃ降りは嫌だなあ。降るなら、夜のうちに降ってくれると、プールには入れるんだけどなあ。
DSCF5800-1.jpg

2017年6月15日

プールで笑顔いっぱい

CIMG2862.jpgCIMG2864.jpg 先週末に運動場の南側にあるアトミックジム(遊具)の塗装を行いました。設置してから長い年月が経ち、塗装がずいぶん痛んでいたからです。写真のようにきれいに塗装され、子供たちも使えるようになるのを待っている様子です。大切に使っていきたいものです。
 今週になってよい天気の日が続き、どの学年もきれいなプールで元気よく水泳の学習を始めました。朝晩は冷え込むので、まだ少し寒いようですが、子供たちのうれしそうな表情を見ていると、こちらもにっこりとほほが緩みます。
 プール掃除をしてくれた5年生、6年生、そして体育委員のみなさん、ありがとう。プールがきらきらと輝いています。

2017年6月 9日

奥殿クリーン作戦!

s_DSCF5617.jpgs_DSCF5607.jpgs_DSCF5625.jpgs_DSCF5587.jpgs_DSCF5593.jpgs_CIMG2237.jpgs_DSCF5564.jpg
 水曜日の天候が悪かったため延期になっていたJRC活動「ふるさと奥殿クリーン作戦Ⅰ」を、今日行いました。
 奥殿小学校や奥殿学区と関わりの深い場所を各学年手分けして、隅々まで掃除をしました。
 会の始めには、代表委員による活動の意義や、「大給恒」に関係するクイズが行われました。クリーン作戦の意義を理解してから清掃活動に取り組んだので、どの子も真剣に取り組むことができました。

2017年6月 5日

あじさい読書・歯のぴかぴか週間

DSCF5342.JPG

 今週から「あじさい読書週間」と、「歯のぴかぴか週間」が始まりました。朝の集会で図書委員会と保健委員会の児童からそれぞれの週間についての説明がありました。 
 「歯のぴかぴか週間」では、早速今日から、歯みがきタイムに保健委員が各クラスに分かれ、歯みがきポイントを説明を行いました。その後、各自でチェックカードへポイントを守って歯をみがくことができたかをチェックをしました。
 どちらの週間も2週間がんばるとプレゼントがもらえるそうです。ぜひこの週間を使って、「週間」を「習慣」へ変えることができるとよいですね。

2017年5月30日

プール開きに向けて

CIMG7976.JPGCIMG7986.JPG


 6月5日(月)からのプール開きに向けて、5・6年生がプールの清掃を行いました。5・6年生の子が掃除をする前に、1・2年生は、プールに残っている水に生き残っていた生き物を探しました。たくさんのおたまじゃくし、やごがいました。
 5・6年生がプールに残っていた泥や葉などのごみをきれいにしてくれたおかげで、気持ちよくプールを使うことができます。プールの学習が楽しみですね。 

2017年5月26日

明日はいよいよ運動会

 いよいよ、運動会を明日に控え、5・6年生が準備に励んでくれました。
どの子も時間いっぱいまで、仕事を探し協力して準備を進めてくれました。

 運動会前の2日間、天候が悪く、思う存分に練習できませんでしたが、これまで暑い中一生懸命に練習してきたので、明日は失敗を恐れず、自信をもって演技して欲しいです。
運動会を、みんなで成功させましょう!

学区の皆様、明日の奥殿学区大運動会、ご協力よろしくお願いします。

2017年5月25日

雨の止み間に

CIMG7865.jpgCIMG7864.jpgCIMG7877.jpgCIMG7909.jpg

 運動会の練習が始まって、初めての雨となりました。本番を目前にして、この雨はちょっと・・・・。
でも、5時間目の全校練習は、雨の止み間に、何とかできました。水はけのよい運動場の感謝。子供たちのモチベーションも、保たれたのではと思います。勇猛果敢な帽子取りが、期待できそうです。

2017年5月18日

すみずみまできれいに

s_CIMG4380.jpgs_CIMG4379.jpg
掃除の時間です。
運動会の練習で体は疲れていますが、一生懸命掃除をしています。

2017年5月15日

運動会にむけて

DSC03467.JPG
今日の集会は,外で行いました。
集会のあと,27日の運動会に向けて石ひろいを行ったためです。
運動会のプログラムも完成し,着々と準備が進んでいます。
各学年,今年はどんな演技がみられるのでしょうか。
2週間後の本番が楽しみです。

2017年5月11日

DSC_0059.JPG
DSC_0092.JPGのサムネール画像のサムネール画像
DSC_0108.JPGのサムネール画像

児童会が中心となって、「1年生となかよくなろう集会」が開催されました。はじめに1年生が全校児童の前で自己紹介をしました。その後、じゃんけん列車や奥殿小学校についてのクイズを1年生から6年生までみんなで力を合わせて行いました。ゲームを通して、1年生と仲よくなることができました。はじめの自己紹介では緊張でガチガチだった1年生16人も、最後はみんな笑顔いっぱいで終わることができました。

2017年5月 8日

アサガオの種を植えたよ

①.jpg②.jpg③.jpg④.jpg⑤.jpg
 1年生が、アサガオの種を植えました。土に肥料を混ぜたり、種の向きに気をつけてそおっと種を穴に入れたりと、一生懸命まきました。
 これから1年生の子たちは、アサガオの赤ちゃんのお父さんお母さんとして、毎日お水をあげたり、優しく声を掛けたりして、アサガオの成長を見守っていきます。
 いつ芽が出るかな、明日かな、あさってかな...1年生の子たちのわくわくした毎日が始まります。

2017年5月 1日

体力テスト

本日、体力テストが行われました。

1・2・3年・・・50M走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び
4年・・・・・・・・50M走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び
5・6年・・・・・・50M走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、握力、
         上体起こし、20mシャトルラン

各々に自分の力を発揮しようと、一生懸命に取り組む姿が見られました。
自分の運動能力の現状を知る、いい機会になったことと思います。

CIMG7640.JPG

CIMG7638.JPG

CIMG7621.JPG


2017年4月28日

絶好の「絵をかく会」日和 がんばってかいたよ

今日、「絵をかく会」が行われました。1年生は「やぎと なかよし」、2年生は「あそぼう 大きな 大きな 木で!」、3年生は「行け 行け 強いぞ ショベルカー!」、4年生は「西光寺の風景」、5年生は「大好き 奥殿小学校」、6年生は「大給の故郷 奥殿陣屋」というテーマで、取り組みました。
 あらかじめかく場所や物を決めていた子、何度も見返しながら真剣にかく子、何度も色を混ぜ直しながら色づくりをする子・・・・。真っ青な空、降り注ぐ晩春の日差しを受けながら、どの子も精いっぱいえがきました。

1-1.jpg2-1.jpg3-1.jpg4-1.jpg5-1.jpg6-1.jpg7-1.jpgのサムネール画像8-1.jpgのサムネール画像

 

2017年4月27日

歯を大切にしよう

CIMG2771.jpgCIMG2774.jpgDSCF4578.jpg 6年生、3年生を対象に歯科指導の授業がありました。歯科衛生士さんがいらっしゃって、授業を行ってくださいました。6年生は歯肉炎予防について、3年生は歯の磨き方を中心に学習することができました。歯を磨くことの大切さが分かり、今後の歯磨きに生かしてくれることを願っています。
 授業後は、先生たちを対象にしたAED講習会がありました。消防署の方に来ていただき、AEDの正しい使い方を確認しました。

2017年4月22日

授業参観・PTA総会

1年生.JPG
2年生.JPG
3年生.JPG
4年生.JPG
5年生.JPG
6年生.JPG

ふれあい.JPG
 参観,ありがとうございました。
どの学年の子も生き生きと一生懸命にがんばることができました。

2017年4月14日

わらびがり ありがとうございました

DSCF4203.JPGDSCF4349.JPGDSCF4335.JPG

 絶好のわらびがり日和のもと、奥殿小の伝統行事の一つである「わらびがり」を、全校の児童で行いました。朝から通学団ごとに分かれ、それぞれの採集場所で、わらび、ぜんまい、たけのこなどの春の山菜を探しました。わらびがりの場所を提供していただいたり、あらかじめ草刈りをしていただきました。また、案内をしていただいたりもしました。わらびを見つけるたびに「あった!」という声が響き渡り、子どもたちは笑顔であふれていました。地域の方々のおかげで楽しい「わらびがり」にすることができました。
 そして午後からは、5・6年生が協力して、奥殿陣屋の前の工場の駐車場をお借りして、わらび販売を行いました。たくさんのお客さんに来ていただき、完売することができました。
 今年も地域の方や保護者の方のご協力、また子どもたちの頑張りによって、「わらびがり」は大成功のもと終えることができました。ご協力をいただいた方々、本当にありがとうございました。

2017年4月10日

退任式

(1)CIMG1689.JPG(2)CIMG2603.JPG(3)CIMG2620.JPG(4)CIMG1696.JPG(5)77CIMG2636.JPG  今年度、3人の先生方が奥殿小学校を去られることになりました。今までお世話になった先生方に、花束と手紙を渡したり、校歌を歌ったりと、感謝の気持ちのこもった退任式がおこなわれました。
先生方にも、子供たちにも、涙が・・・・・ちょっぴりさみしさのこみ上げる感動的な退任式でした。

2017年4月 7日

通学団会

DSCF4114.JPG
 

今日は、1年で最初の通学団会がありました。集合場所や時間などを確認し、安全に登下校ができるようなお話もありました。新1年生の子も、上級生の子が中心になってくれて、安心して登下校できると思います。今日は、また、14日(金)に予定されているわらびがりの集合時間や場所も確認しました。晴れてわらびがりができるといいですね。

2017年4月 5日

新6年生 入学式準備

今日、新6年生なる子供たちが入学式の準備に来ました。
みんな最上級生の心構えで臨み、てきぱきと準備をしてくれました。
新1年生の教室も体育館も入学式モードに変身しました。
4月6日(木)には、気持ちも新たに笑顔で登校してきてください。
先生たちも楽しみに待っています。

1CIMG4543.jpg

1CIMG4544.jpg

2017年3月24日

CIMG1609.jpgDSC03006.jpgDSC03033.jpg 今日は、3学期の最後の日。体育館で修了式が行われました。各学年ごとに代表者が出て、校長先生から修了証を戴きました。子供たちは、卒業式のときのように丁寧に「礼」をし、とてもよい姿勢で、緊張して参加できました。
 修了式の後の連絡で、今日、実家庭に配付した「奥殿小学校 安全マップ こども110番の家」の地図についての説明がありました。学区内の「危険個所」やこども「110番の家」の場所について、ご家庭でも話題にしていただきたいです。
 

2017年3月10日

卒業を祝う会

祝う会.JPG1年.JPG1年2.JPG2年.JPG2年2.JPG3年1.JPG3年2.JPG3年3.JPG4年.JPG4年2 (2).JPG4年2.JPG5年1.JPG5年バレー2(.JPG5年バレー3.JPG5年音楽.JPG5年ソフト1.JPG5年ソフト2.JPG5年7.JPG6年男子.JPG6年女子1.JPG6年4年.JPG6年4年2.JPG6年スライド.JPG6年.JPGt退場1.JPG退場5.JPG
  各学年の心のこもった出し物にうるうるする6年生。いっしょに歌ったり踊ったり、各学年の出し物を盛り上げる6年生。一生懸命感謝の気持ちを伝えようと頑張った1~5年生。そして、初めて任された行事を緊張しながらも奮闘した5年生。
 子どもたちの優しい心温かい心があふれた素敵な卒業を祝う会になりました。

2017年3月 9日

地域やPTAの方々に感謝する会

DSCF3609.JPGDSCF3614.JPGDSCF3620.JPGDSCF3628.JPG

 今年1年お世話になった地域やPTAの方々をお招きして、感謝する会を行いました。
 5、6年の代表の子を中心として、子供たちの手で会を運営しました。緊張の中で、立派に行えたと思います。1年生から6年生までみんなで協力して、お世話になった方々へ感謝の気持ちを込めて、お手紙を書いたり、記念の品を作ったりしてきました。今日は、それをお渡しできて、どの子もとても嬉しそうでした。最後に、みんなが大好きな「ありがとうの花」を、心をこめて歌いました。お世話になった方々も、笑顔で聞いてくださいました。
 参加してくださったみなさんが、「よかったよ」と言って帰られたと、教頭先生からお聞きし、かえって元気をいただきました。
 

2017年3月 8日

読み聞かせ感謝の会

s_DSCF3565.jpgs_DSCF3562.jpgs_DSCF3542.jpgs_CIMG7189.jpg

この一年間でたくさんのお話を読んでくださいました。
楽しい本。
思わず笑ってしまう本。
少し怖い本。
心が温まる本。
新しい発見がある本。
いつも、いつも、どんなお話なのか楽しみにしていました。

いろいろなお話を読んでくださったぽかぽかクラブのみなさんにとても感謝しています。
来年も楽しみです。

2017年3月 2日

雨の日の休み時間

brog図書.jpgbrog1年.jpgbrog1年2.jpgbrog2年.jpgbrog3年.jpgbrog4年.jpgbrog5年.jpgbrog6年.jpg
 今日はあいにくの雨。いつもは運動場で元気に走り回る子供たちも、今日は教室で静かに遊んでいました。各教室の様子をのぞいてみましょう。
 図書室では、静かに読書を楽しむ子たちがいました。雨の日は晴れている日より図書室を利用する子が多いようです。
 1年生は、ジェンガやUNOが大すきです。図工でつくった夢の家で遊ぶのも流行っています。
 2年生もジェンガが人気です。折り紙やオルガンを楽しむ子もいました。
 3年生はみんなでUNO。みんなで床に並べたカードを囲んで楽しそうに遊んでいました。
 4年生はUNO派と読書派に分かれていました。仲良く本を読む姿が微笑ましいです。
 5年生は「卒業を祝う会」の準備で忙しそうでした。自分のやるべき仕事がきちんと役割分担されているので、真剣に、そしてチームワークよく活動していました。
 6年生は、「なんでもバスケット」。クラス全員で一緒に遊ぶ姿、さすがの団結力です。
 外は天気が悪くても、子供たちの笑顔があふれていて、校舎の中はとてもさわやかでした。
 

2017年2月27日

保健委員会の「健康レク」

DSCF3373-1.jpgDSCF3386-1.jpgDSCF3384-1.jpgDSCF3396-1.jpg

 今日、お昼の放課に、保健委員会が企画した「健康レク」が行われました。保健委員の子と6年生で鬼がやりたい子が鬼となり、全校で鬼ごっこを行いました。つかまってしまった子は、かごの中にある紙を1枚選びます。そしてそこに書かれたクイズ(保健委員の子が考えた健康クイズ)に答え、正解であればまた鬼ごっこに参加できます。
 春の日差しが穏やかな日和となり、1年生から6年生まで、みんなで元気に走り回り、真剣にクイズに答えていましたました。
 終わってから教室に向かう1年生の子が、ふうふう言いながら「ああ、楽しかったあ」と話しているのが印象的でした。

2017年2月24日

もうすぐ一年生会

CIMG7037.jpgCIMG7047.jpg 1年生による岩松保育園との交流会が体育館で行われました。
 1年生の子が中心になって、じゃんけん列車でみんなで楽しみました。その後、3つのグループに分かれて「おみせやさん」を開きました。かみひこうきやさん、さかなつりやさん、にんじゃとびばこやさんで説明を聞いて、年長さんの園児たちが楽しく遊ぶことができました。
 準備がよくできていて、説明も分かりやすく、1年生の子たちがはりきって活動していました。
 最後に、奥殿小の校歌を歌ってあげました。来ていた年長さんは、とっても楽しかったと言って笑顔で帰っていきました。

2017年2月17日

なわとび大会が行われました

縄跳び0.jpg縄跳び1.jpgなわとび3.jpg
 1月から必死に練習をしてきた成果を発揮する縄跳び大会が行われました。
 初めは、個人種目です。それぞれ学年に合わせて決められた課題の跳び方で、今までの最高を目指してがんばりました。5年生の後方交差跳びで新記録が出ました。また、今年から、4・5・6年生で、二重跳びが新しく加わりました。どの学年も来年からの目標になる素晴らしい記録が出ました。
スペシャル種目でも、3つの新記録が出ました。学級対抗の大縄跳びでは、ここ数年では最高となる415回という素晴らしい記録を6年生が達成しました。

2017年2月16日

熱くなっています

明日は、なわとび大会。
なわとび大会で行う大縄跳びの練習を各クラスがんばっています。
特に、六年生はなわとび大会最後なので、かなり熱が入っています。
明日はどのクラスも練習の成果を発揮できるといいです。

2017年2月 7日

学力検査

「はいっ、そこまで。」
「やったー、終わったー。」
「2番の答え、△△だよね。」
「えっ、◇◇じゃないの?」

学習の成果を確認するための学力検査が終わりました。終わった瞬間、静かだった教室が、いきなり終わった喜びの声と答えの確認の会話でざわつき始めました。どの子も1年間こつこつと勉強を続けてきました。きっと昨年以上の成果があがっていることでしょう。結果が来るのが楽しみですね。

2017年2月 6日

なわとびの練習会

CIMG2370.jpgCIMG2372.jpg 月曜集会で、体育委員会がなわとびの練習会を行うことを連絡しました。そして、お昼の休み時間には、たくさんの子供たちが集まって、なわとびの練習をする姿が見られました。
 体育委員はビブスを着けていて、一目で体育委員の子と分かるようにしていました。体育委員に跳び方を教えてもらったり、いっしょに跳んでもらったりして、いつもと一味違うにぎやかなお昼の休み時間となりました。
 明日は、大なわをみんなで跳ぶ練習をする予定です。運動場に子供たちの元気な姿を見られるのが楽しみです。

2017年2月 3日

見せてもらったよ 昔の道具

CIMG6556-1.jpgCIMG6546-1.jpgCIMG6564-1.jpg

 3年生が、社会科の学習「昔の暮らし」で、地域の方の家へ伺い、昔の道具を見せていただきました。昔の農具や食器、升や十手までありました。また紙でできた人形もあって、驚くことばかりでした。大切なものがしまってある、蔵の中も見せていただきました。白い分厚い壁の蔵でした。開けるのにコツがいる厳重なカギで、扉がしっかり閉めてありました。頑丈な鍵がかけてあって、真っ暗で、わくわくしました。中にはいっぱい何かしまってありました。
 昔の暮らしは、今の暮らしとはずいぶん違っていたことを学ぶことができました。

2017年1月26日

芸術の冬?

1年生
DSCF2482.JPG
ふれあい
DSCF2351.JPG
6年生
DSCF2516.JPG

 昨日、岡崎市音楽科指導員の細井先生をお迎えし、研究授業が行われました。
 1年生の授業では、お星さまの音楽をつくりました。音楽室中に映し出された星空を見た子どもたちは、トライアングルや鉄琴、すずを使って、思い思いに「音楽作り」を楽しみました。
 ふれあい学級では楽器作り,6年生は,卒業の歌を勉強しました。

 また,本日,6年生が岡崎市民会館に行き,劇団四季ミュージカル「王子とこじき」を観劇しました。ミュージカルを初めて観る子も多く,間近でみるプロの演技や歌、ダンスに圧倒された子も多いようです。観劇する際のマナーもよく、良い時間を過ごすことができました。

JRC活動(キャップ集め)実施中 

 1月23日(月)から、JRC活動の一環として、ペットボトルキャップ集めを行っています。「世界の子どもたちを救おう」を合言葉に、代表委員会を中心に頑張っています。各クラス、着々と集まってきて、驚くほどです。
 昨日は、地域の方が、「『むらづみ』(学校だより)を見て、持ってきました。」と、キャップをたくさん持ってきてくださいました。ありがたいことです。
 どのくらいキャップが集まるでしょうか。どのくらいの世界の子どもたちが救えるでしょうか。奥殿のこの誠意が、世界の子どもたちに届くことを願っています。

2017年1月20日

もち花づくり・豚汁の会

1.jpg2.jpg3.jpg4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG
 心配された天気がうそのように、さわやかな日差しが照る中、もち花づくりが行われました。初めて行う1年生に優しく声をかける6年生。竹に付けているのか、口に運んでいるのかよくわからない2・5年生。それぞれとても和やかな雰囲気の中、色とりどりの素敵なもち花ができました。きっと、どのこの目標も叶うことでしょう。
 終了後、みんなで豚汁を食べました。冷えた体にしみる温かさ、「おいしい、おいしい」と大騒ぎで、聞くところによると、5杯もおかわりした子がいるそうです。
 この楽しい時間も。もち花の土台を用意してくださった校務員さん、前日から準備していただいたPTAのみなさん、環境整備部のみなさんのおかげです。感謝の気持ちを込めて、「ありがとうございます。」の代表委員のあいさつで締めくくることができました。

2017年1月19日

カーテンが新しくなりました

DSCF1975.JPGDSCF1976.JPGDSCF1971.JPG

 特別教室のカーテンを新しくしました。今回は、音楽室、図工室、保健室、ふれあい教室、そして図書室の黒板のカーテンを新しくしました。昨年度、全教室、図書室、理科室、家庭科室のカーテンを新しくしましたので、これで、ブラインドを使用しているパソコン室を除いて、全ての教室、特別教室のカーテンが新しいものになりました。雰囲気が明るくなって、学習に集中できそうです。

2017年1月16日

雪遊び

土曜日からの大寒波の襲来により、岡崎でも雪が積もりました。昨日の第68回市民駅伝も、第1回開催以来初めて、中止となるほどでした。
 「今朝はもう雪の心配はないだろう!」と思っていたら、早朝からみんなが登校する時間くらいまで雪が再び降り、運動場も雪景色となりました。
 そんな冷たい朝でしたが、子どもたちは、おおはしゃぎで雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしてとても楽しそうにしていました。

CIMG6204.JPG

CIMG6197.JPG

CIMG6196.JPG

2016年12月22日

2学期のおわり

CIMG2227.JPG
CIMG2237.JPG
CIMG2239.JPG
 今日で2学期もおしまいです。1年の学期の中で1番長かった2学期。
奥殿の子どもたちは,授業や行事等,様々なところでがんばる姿をたくさんみせてくれました。
明日からは,いつもよりもちょっぴり長い冬休みに入ります。
1月に全員がそろって始業式ができるように,体調や事故に気をつけて過ごしてくださいね。
冬休みの勉強もお手伝いもがんばって,たくさん遊んで楽しい冬休みにしてください。
先生たちは,みんなの思い出話を楽しみにしています。

2016年12月21日

通学班、2学期の反省と楽しい冬休みのために

DSCF1071.jpgDSCF1083.jpgDSCF1086.jpg

 昨日、通学団会が行われました。各通学団に分かれて、2学期の登校や下校の様子などについて反省をしました。しばらく前から、登下校の仕方について、注意点が伝えられていました。また防犯ブザーやホイッスルの形態についても、確認されていました。それらも含めて、どの通学団でも話し合いが行われました。
 最後には、冬休みが楽しく過ごせるように、気を付ける点も確認されました。
 冬休みは、とかく開放的になります。どの子も注意点をしっかり守って、楽しい思い出をいっぱい作ってくれるとよいです。

2016年12月13日

重さの勉強

写真2.jpg
写真1.jpg
 3年生では、今、理科と算数で物の重さの勉強をしています。
 まず、算数では、自動上皿ばかりで身の回り物を量りました。目盛りが細かいので少し難しそうでしたが、友達と協力して読み取ることができました。1円玉が1gと知り、1円玉何個くらいかなあと予想しながら量っている子もいました。
 理科では、電子てんびんを使ってはかったので、重さをすぐ読み取ることができ、便利さを感じていました。その後、形をかえたら重さはかわるのか?物の体積を同じにしたとき、重さは変わるのか?を確かめていきました。自分の予想がはたしてあっているのかを、目をきらきらさせながらひとつひとつ確かめていました。

2016年12月12日

学級園の野菜の赤ちゃん

ブログ1CIMG5569.jpgブログ2CIMG5572.jpgブログ3CIMG5573.jpg 

 1年生の学級園では、正月菜を育てています。
 小さな芽がたくさん出てきたので、今日、間引きをしました。みんなで丁寧に抜いた抜き菜は、茹でておひたしにして明日食べようと思います。
 学級園に残った正月菜は、3学期にお吸い物にできたらいいな。大切に育てていきましょう。

2016年12月 9日

3年 マルサンアイ工場見学

3年生がマルサンアイ工場を見学しました。
味噌や豆乳の作業工程について詳しく教えてもらったり、多くの人々が様々な仕事をしていることについて学んだりでき、有意義な1日となりました。
味噌について学習した子どもたちは、お家に帰ったら冷蔵庫を開け、自分の家がマルサンの味噌を使っているかどうか確認するのではないでしょうか。

DSCF0731.JPG

DSCF0816.JPG

DSCF0838.JPG

DSCF0851.jpg

2016年12月 8日

大浜小からお便りが届きました

DSCF0689-1.jpgDSCF0690-1.jpg

 先日、沖縄の大浜小学校から、お便りが届きました。各学年の代表の子の絵と、2年生の生活科「ヤギのかんさつ」メモのまとめでした。大浜小の子どもたちの心がこもった素敵なお便りでした。
 奥殿小学校は、沖縄の大浜小学校、長野の田口小学校と交流しています。来年度は、大浜小学校の子どもたちがやってきます。どんな子たちがやってくるか、楽しみです。

2016年12月 7日

すてきな読み聞かせ

CIMG2207.jpgCIMG2208.jpgCIMG2210.jpgCIMG2218.jpg 朝のおくとのタイムに、「ぽかぽかクラブお楽しみ読み聞かせ」が音楽室で行われました。
 全校の児童が音楽室に入り、ぽかぽかクラブのお母さん方の用意してくださった紙芝居や大きな絵本などのお話を聞くことができました。本の題名は、「いなむらの火」、「にじいろの魚」、「あるのかな」、「うちのかぞく」でした。太鼓の音で津波が押し寄せてくる感じがよく出ていました。「うちのかぞく」のペープサートを見て、子供たちから笑顔がこぼれました。
 ぽかぽかクラブのお母さん方、ありがとうございました。

2016年12月 6日

人権について勉強したよ

DSCF0424.JPG
DSCF0444.JPG
DSCF0476.JPG
DSCF0501.JPG

 今日の3時間目は,人権集会でした。人権擁護委員のみなさんをお招きし,人権について教えていただきました。たとえば,「肌色」と呼ばれていた色については,肌には様々な色あいがあることから,「ペールオレンジ」などの呼び方に変わったなど,クイズや劇を通して,わかりやすく教えていただきました。
 最後に人権サンタさんからの,「人権って何?」の問いには,「思いやりの心です」としっかり答えることができました。みんなが気持ちよく過ごせるように,相手を思いやる心をもって過ごしたいですね。人権について考えるよい機会になりました。

2016年11月28日

竹トンボ

ブログCIMG3423.jpgブログCIMG3424.jpgブログCIMG3440.jpgブログCIMG3450.jpg
 3年生が、総合的な学習の時間に、竹について学習しています。
 今日は、奥殿学区にお住まいの磯谷栄一先生に教えていただいて、竹トンボを飛ばして遊びました。
 磯谷先生が一人一人に作ってきてくださった竹とんぼを持って、体育館で飛ばし方を教えてもらいました。コツが分かると、竹トンボが次々に舞い上がっていき、子供たちも笑顔いっぱいでした。
 教室では、竹細工についてお話を聞いたり、竹を食べる虫(チビタケナガシンクイ)の標本を見せてもらったりしました。
 奥殿小のあちらこちらに、磯谷先生の竹細工が飾ってあります。探して、そしてじっくり見てみてください。

2016年11月25日

かけ足2日目

かけ足2日目です。外周コースも走りました。好天に恵まれ、絶好のかけ足日和となりました。
12月1日(木)のマラソン大会に向けて、子供たちはがんばっています。

DSCF9829.JPG

DSCF9828.JPG

DSCF9817.JPG

DSCF9815.JPG


2016年11月22日

体育委員会の全校レク「ダルマさんの一日」

月曜集会で体育委員会が説明
DSCF9700.JPG体育委員の司会で、「ダルマさんの一日」開始DSCF9793.JPG「ダルマさんが、怒った!」DSCF9787.JPG「切ーった!!」DSCF9795.JPG

 今日、お昼放課に、体育委員が企画した全校レク「ダルマさんの一日」が行われました。
 昨日の月曜集会で、体育委員会がルール説明を行いました。今日の昼放課を、みんなわくわくしながら待っていました。
 「ダルマさんの一日」とは、「ダルマさんがころんだ」の、"ころんだ"の部分に、「怒った」「笑った」「寝た」「あくびした」などを入れて、言われたポーズで止まる、というゲームです。
 みんな本当に楽しく、いっしょに遊ぶことができました。体育委員の子たち、ありがとう。全校の子が仲よくなれました。また、お願いね。
 

「歯のぴかぴか週間」開始

保健委員会が集会で説明
CIMG1192.JPG
歯みがきのビデオを流す
CIMG1210-1.JPG
保健委員が前に出て手本を示す
CIMG1210.JPG
みんなで一緒にきれいにはみがき
CIMG1204.JPG

 11月21日(月)から、後期の「歯のぴかぴか週間」が始まりました。
 月曜集会で、保健委員がどのように進めるか、説明してくれました。今回は、給食の後の歯みがきタイムで、全員がきちんとはみがきができたら、男の子の大きな虫歯によい歯の紙を貼り、全校で虫歯無しにしていく計画です。
 歯みがきタイムに、テレビから歯みがきのビデオが流れると、前で手本を見せてくれる保健委員に合わせて、みんなそろってはみがきをすることができました。
 「歯のぴかぴか週間」は30日まで続きます。これからもがんばって、男の子の虫歯を、みんな無くしてくれるといいです。

2016年11月15日

JRC活動表彰

DSCF9566.jpgDSCF9569.jpg
 
 11月14日(月)の月曜集会で、2日(水)に行われたJRCふるさとクリーン作戦の表彰が行われました。代表委員会が、クリーン作戦で各学年の頑張った様子を表彰しました。
 この活動や「ありがとうの木」などの代表委員会の活動をはじめ、図書委員会の「秋風読書週間」、保健委員会の「歯のぴかぴか週間」などなど、各委員会の工夫を凝らした活動が活発になってきています。
 子供たちが元気な奥殿小学校は、活気にあふれています。
 なお、JRCふるさとクリーン作戦に際して、「歴代藩主御廟所保存会」の方から、子供たち全員にお礼のプレゼントをいただきました。子供たちが大切にされているなあと感じ、うれしく思いました。

2016年11月 4日

おにまんじゅう

CIMG5455burogu6.jpgCIMG5445burobu5.jpgCIMG5438burogu1.jpgCIMG5440burogu2.jpgCIMG5453burogu3.jpgCIMG5456burogu4.jpg 
 先週、学級園で育てたサツマイモを収穫したので、そのおいもを使って、1年生がおにまんじゅうを作りました。切ったおいもに砂糖や小麦粉を混ぜて蒸しました。おいもはほっこり生地はモチモチのおいしいおにまんじゅうができました。
 学級園では、落花生も育てたので、これも収穫して、ゆでて食べました。いつも食べているカリカリピーナツとは違って、ほっこりやわらかいお豆でした。皮は黒くなっていても、むいてみると白くて太った大きな豆が入っていて、驚きながらいただきました。

11月2日(水)、第2回JRC活動(ふるさと奥殿クリーン作戦)が行われました。各学年に分かれて、いつもお世話になっている場所をきれいにしました。自分のためではなく、誰かのために進んで活動しようとする子どもたちの姿がたくさん見られました。

1年:加藤家墓所周辺
2年:市民ホーム
3年:子どもの家
4年:林宮寺
5年:熊野神社
6年:奥殿陣屋、御廟所

DSCF9301.JPG

1nen.JPG

2nen.JPG

3nen.JPG

4nen.JPG

5nen.JPG

6nen.JPG

2016年11月 1日

楽しい英語の授業

IMG_8255.jpgIMG_8257.jpg 2年生の英語の授業の一コマです。いろいろなスポーツを表す格好をして見せ、どんなスポーツかを英語で答えているところです。野球、水泳、スケート、スキー、バスケットボールなどたくさんのスポーツを英語で答えることができました。
 What sports do you like?  I like volleyball.
と聞いたり答えたりすることもゲームでやりました。
 2年生のほかに、3から6年生まで1時間英語の授業のある日でした。

2016年10月25日

収穫祭に行ったよ

CIMG5309.JPG
CIMG5313.JPG
CIMG5329.JPG
CIMG5341.JPG
 今日は,1年生が岩松保育園の収穫祭に参加しました。保育園では,年長さんたちと一緒に,やきいもじゃんけんで遊んだり,人形劇を見たりしました。それから,みんなで協力して,焼き芋の準備をし,おいしくいただきました。学校に帰ってきた1年生の子たちは,「楽しかった!」と,とてもうれしそうな表情でした。岩松保育園のみなさん,ありがとうございました。

2016年10月23日

おかざきっ子 作品展示

PA210047.jpgPA210050.JPGPA210049.JPGPA210091.JPG


 10月21日(金)に、子ども美術博物館の芸術の森で、おかざきっ子の作品展示を行いました。PTAのお父さんお母さんに手伝っていただき、子供たちの作品をきれいに展示することができました。展示場所が斜面だったので、展示しにくい面もありましたが、さすがお父さんお母さん、手際よく丁寧に展示していただきました。
 この土・日に、どのくらいの子が見に行ってくれたかなあ。野外に展示すると、一層作品が映えますね。6年生の作品3点は、学校の代表として特設会場に展示しました。

2016年10月20日

収穫祭、楽しみです。

DSCF8538.jpgDSCF8542.jpgDSCF8545.jpg

 18日(火)に、岩松保育園の年長さんが、1年生に収穫祭の案内を届けてくれました。握手もしたよ。25日(火)に収穫祭をするんだって。1年生の子たちは、みんなわくわくしながら、その日が来るのを待っています。

2016年10月16日

岡崎市制100周年記念学芸会

DSCF8149.jpgDSCF8190.jpgDSCF8242.jpgDSCF8281.jpgDSCF8342.jpgDSCF8402.jpgDSCF8439.jpgDSCF8507-1.jpg

 10月15日(土)に、学芸会を行いました。機器の調子が今一つで、心配された面もありましたが、子供たちの精いっぱいの演技に、機器も機嫌がよく、参観していただいた保護者や地域の方々に盛大な拍手をいただくことができました。子供たちも満足感一杯の笑顔で、家路へとつきました。きっと家では、学芸会の話に花が咲いたことと思います。
 同時に行われた作品展には地域の方々をはじめ多くの作品が寄せられ、立派に行うことができました。また、PTAバザーや、竹寒天の配布も大成功のうちに終えることができたした。

2016年10月 5日

竹水鉄砲

CIMG0622ブログ1.jpgCIMG0629ブログ2.jpgCIMG0647ブログ3.jpg
 昨日、3年生が額田地区から講師に浅見志貴雄先生をお呼びして、竹についての学習をしました。
 竹やぶが整備されずにに放置されていること、素材がプラスチックに変わってきて、竹製品が使われなくなってきたことなど、竹にまつわる様々な問題点などを教えていただきました。竹製品をもっと身近に使えるものとして、3年生みんなで竹水鉄砲で遊びました。一人一人、竹を使って自分の水鉄砲を作りました。幸い天気も良かったので、全身に水をあびて、みんな楽しそうに遊んでいました。
 水鉄砲遊びを通して、竹の香り、竹のぬくもりなど、竹の良さを味わうことができたのではないでしょうか。
 奥殿地区は、豊かな竹林が多くあります。学芸会には、毎年この竹を使ってPTAの方が作ってくださる竹寒天がいただけます。楽しみですね。

2016年9月27日

ありがとうの木に花をいっぱいさかせよう!

CIMG0553.JPG
CIMG0550.JPG
 児童玄関の前に大きな木が登場しました。これは,代表委員会が中心となって取り組んでいる「ありがとうの木に花をいっぱいさかせよう」活動のものです。花には,友達や家族,先生へ向けたありがとうのメッセージが書いてあり,読んでいるととても温かい気持ちになります。まだ,始まったばかりですが,着々とありがとうの花が増えています。みんなの「ありがとう」で,満開の木になるといいですね。

2016年9月26日

「梅」の勉強をしたよ!

CIMG2884.JPG
CIMG2890.JPG
CIMG2894.JPG
 和歌山県から講師の方をお招きし,3年生の子どもたちが食育出前授業を受講しました。紀州梅の産地紹介や梅の特徴のお話を聞いた後は,自分たちでも梅ジュースを作りました。
 今日作った梅ジュースは10日後に飲むことができるそうです。子どもたちは大事そうにお家に持って帰っていきました。味はどうでしょう。講師の先生方の梅ジュースのようにおいしくできているかな。
 講師の方から梅干しもいただきました。全校分あるようです。今日いただいた3年生の子たちの感想を聞いていると,とても酸っぱくておいしいとのこと。楽しみですね。

2016年9月21日

夏休み作品展見学

CIMG2836.JPGCIMG2836.JPG

  1・2年生の工作、絵日記、観察記録。そして、3年生からの自由研究、夏休みに頑張ってきた友達や上級生、下級生の作品を鑑賞しました。面白い実験を見付けて、感嘆の声があがったり、来年の参考なりそうな作品を見付けて読み込んだり、楽しい時間を過ごしました。

2016年9月17日

家族学級&敬老会

s_CIMG4786[1].jpgs_CIMG4769[1].jpgs_CIMG4750[1].jpgs_CIMG4739[1].jpgs_CIMG4720[1].jpgs_CIMG4709[1].jpg


今日は、家族学級と敬老会がありました。
敬老会があったため、たくさんの方々に来校していただきました。

家族学級では、今年は全クラス「道徳」の授業を行いました。
どのクラスも、家族のことや命のこと、友情やきまりなどについて真剣に考えました。

敬老会で子どもたちは、全校合唱をしました。
今年は「まっかな秋」と「校歌」を歌いました。
また、音楽部は「緑のラララ」と「ふるさと」を合唱し、太鼓を披露した子もいます。
子どもたちの元気が伝わったのではないか、と思います。

2016年9月15日

秋をさがして

CIMG5213①.jpgCIMG5216②.jpgCIMG5217③.jpgCIMG5219④.jpg
 この頃、長放課や昼休みに「こんなのあったよ!」と、ドングリやきれいな赤い葉っぱを持って教室に帰ってくる子がいます。そこで、今日は1年生みんなでドングリや木の実をさがしにこだまの森へ行ってきました。
 ドングリも見つけたけれど、「こんなきのみ、いままでなかった。」「かぜがちょっとすずしいね。」「せみのぬけがらはたくさんあるけど、あんまりせみのこえがきこえないね。」と、夏休みの頃や1学期の終わりと比べて変わってきたことを、たくさん発見できました。目と耳と鼻と体を使って、「かすかな秋」を感じた1年生でした。これからも、季節の移り変わりを発見していきたいと思います。

2016年9月14日

ドミー見学(3年生)

今日は、3年生が校外学習に出かけました。
2学期に入り、自分たちの周りで働いている人に注目し、
自分たちもよく使うスーパーで、働いている人について学習を進めてきました。
お家の人が、買い物で気をつけていることから、お店の人がお客さんに来てもらうために
工夫をしていることに気がつき、今日は見学をしてその工夫をたくさん見つけることが
できました。
  「決まった仕事をしているのですか?」
  「たくさん売るために、どんな工夫をしていますか?」
  「商品はどこから運ばれてくるんですか?」
など、たくさんの質問もすることができ、ドミーの秘密と働いている人の気持ちや
お店の工夫を知りました。

また、事前にお家の人に「買ってきて欲しい物」をインタビューし、今日はたくさんの商品の中から目的の物を探し出し、1人でレジでお金を支払って購入することもできました。

CIMG4594.JPG

処理済~CIMG4634.jpg

処理済~CIMG4626.jpg

処理済~CIMG4631.jpg

処理済~CIMG4611.jpg

処理済~CIMG4615.jpg

2016年9月 8日

1Lはどれくらい?

CIMG0543.JPG
CIMG0541.JPG
CIMG0538.JPG

 2年生の算数で,かさの勉強をしています。今日は,1Lがどれくらいの量なのか,いろいろな入れ物を使って調べ,量感をつかむ授業でした。やかん,なべ,ボール,バケツを使って,自分が1リットルだと思うところまで水を入れ,1Lマスに移し替えて確かめました。
 子供たちからは,「あー足りない」「あふれちゃった」などの声がきかれ,1Lにするのはなかなか難しかったようです。

2学期のはじまり

 2学期が始まり,1週間がたちました。毎日,学校では子どもたちの元気な声が響いています。
各学級では,夏休みの自由研究の発表会を行ったり,工作や習字の作品を展示したりしました。また,今週火曜日からは,4年生も部活動に本入部となり,六年生を中心とした陸上部も本格的に練習を開始しています。まだまだ暑い日が続きますが,子どもたちは元気いっぱいです。

2016年9月 7日

収穫の秋のはずが...

DSCF5654.JPGDSCF5655.JPGDSCF5656.JPGDSCF5657.JPG

 ふれあいの子たちが大切に育てていたサツマイモが、またまた荒らされました。今シーズンで3度目です。1学期にも、ずいぶん育ったなあと思うころにやられました。
 「せっかく育てたのに、なんてことを・・・」と思う反面、そんなに山に食べ物がないのかなあと心配な気持ちにもなりました。これも自然ですが、それにしても口惜しい限りです。

2016年7月20日

1学期終業式 いよいよ夏休みへ

CIMG2638-1.jpgDSC00750-1.jpg

 今日、1学期終業式が行われました。3年生と6年生の二人が、1学期の反省を発表してくれました。ならび係として1学期に工夫して頑張ったことや、最後の運動会の組体操で力を尽くしたことなど、1学期に頑張ったこと。そして、2学期の係活動や夏休みの交流についての抱負など、立派に発表できました。それを聞く子供たちの頑張りをたたえる大きな拍手も印象的でした。きっとそれぞれの胸に、1学期に頑張ったことを思い浮かべながら聞いていたのでしょう。
 どの子も、よい夏休みを過ごし、一回りも二回りも成長して、2学期に学校へ帰ってきてくれるものと思います。子供たちの笑顔が戻る日を心待ちにしています。
 

2016年7月19日

部活動選手激励会

DSCF4097.JPGDSCF4104.JPGCIMG0457.JPGDSCF4134.JPGDSCF4138.JPG

 明後日から始まる夏の大会に向けて、部活動選手激励会が行われました。選手激励の言葉に続いて、4年生応援団を中心に、激励の応援が行われました。ソフトボール部、バレーボール部、そして音楽部の特色をよくあらわした応援の声が、とてもすがすがしく体育館に響きました。1年から3年生の子も精いっぱい声を出し、手拍子をしました。各部からは、部長のあいさつや、「円陣」のパフォーマンスが披露されました。
 1日でも、一時でも長く、この大好きな仲間たちと、大好きな部活動を続けていたいという心が伝わってくる、選手激励会でした。

2016年7月15日

みんなの安全のための通学団会

DSCF4019.JPGDSCF4015.JPGDSCF4001.JPG 2時間目に通学団会を行いました。1学期の登下校を振り返って、集合時間、歩き方、あいさつなどの様子について反省をしました。朝、集合時間に間に合わない子がいて予定の時間に出発できなかったとか、しゃべることに夢中になって遅れてしまう子がいたなど、これから気をつけたいことを出し合いました。あいさつについては、しっかりできていると、自信をもって手を挙げている子が多かったです。
 夏休みの生活ではについては、交通安全、危険な遊び、熱中症の予防などについて十分に注意するよう伝えました。
 もうすぐ夏休みです。子供たちが、健康で安全な生活をして楽しい思い出がいっぱいになることを願っています。

2016年7月11日

青空のもと...自己ベストに挑戦!


CIMG4359.JPGCIMG4405.JPG
 太陽が照りつける中,校内水泳記録会が行われました。
どの学年の子どもたちも,今まで練習してきた中で一番良い記録を出そうと一生懸命に泳ぎました。高学年の部では,あまりにも速いスピードで泳ぐ子たちに「すごい!」と歓声があがったり,「あと少し!がんばれ!」「ナイスファイト!」と言った声援があったり,心温まるシーンがいくつかありました。

2016年6月15日

大好きな水泳

s_CIMG3670.jpgs_CIMG3666.jpg


だんだん暑くなってきて、プールが気持ちいい季節になってきました。
水泳の学習が始まると、みんな楽しんで取り組んでいます。
それぞれの学年の目標に向け、一生懸命練習しています。

2016年6月10日

アサガオが咲いたよ

asa2.jpgasa1.jpgasa3.jpgasa4.jpg
 1年生が種をまいたアサガオ、今日初めて1輪だけ咲きました。
 毎朝1年生の子たちは自分のアサガオに水をあげに行きます。そこで、大きな紫色の花を発見!「先生、咲いた!アサガオ、見て見て!」と大歓声が上がっていました。
 今日書いた観察絵日記には、「はやくさいてね」とアサガオさんへのあついメッセージがたくさん書き込まれていました。ぼくの、わたしのアサガオ、きれいに咲いてくれるのが待ち遠しいですね。

2016年6月 8日

JRC活動「ふるさと奥殿クリーン作戦Ⅰ」

CIMG3809.jpgCIMG3821.jpgDSCF2830.jpgDSCF2837.jpgDSCF2843.jpgDSCF2878.jpgDSCF2893.jpg

 心配された雨にhられることもなく、今日、JRC活動「ふるさと奥殿クリーン作戦Ⅰ」を、元気いっぱいに行うことができました。学校や学校の創設者のゆかりの地や奥殿本のゆかりの地、そして日ごろお世話になっている子供の家や市民ホームなどの清掃活動を行いました。
 会の始めには、代表委員による活動の意義や、JRC、奥殿藩主で、日本赤十字社の前身の博愛社の創設者でもある「大給恒」の説明やクイズが行われ、JRCの一員としての自覚を高めました。
 清掃活動には、どの子も真剣に取り組むことができました。学区がきれいになる喜びを感じ、笑顔で活動を終えた子が、たくさんいましたよ。

2016年6月 7日

水泳の学習 はじまる

CIMG1874.jpgCIMG1888.jpg 6月6日(月)の月曜集会で、校長先生がプールでの水泳学習についてお話をされました。この日をプール開きとし、体育の授業で水泳学習が始まります。
 さっそく、7日の今日、プールに入る学年がありました。
プールのきまりをしっかり守り、十分に安全に気をつけて、楽しい水泳学習にしたいものです。そして、続けて長く泳げる子がたくさんになってほしいです。
 写真は、5年生、6年生が一生懸命に掃除をしている様子と、プールに水がいっぱいに張られた様子です。とてもきれいで、太陽の光に照らされたときは、きらきらと輝いていました。

2016年6月 2日

しっかり歯みがきできるかな?

DSCF2534.JPG
DSCF2582.JPG
CIMG8811.JPG

 今日は,歯科検診と合わせて,3年生と6年生への歯科指導がありました。6年生は歯肉炎,3年生は自分の歯に合った磨き方について,歯科衛生士さんから学びました。歯垢の染め出しをして,自分の歯が赤くなると,歯ブラシの向きを変えてみたり,こまかく動かしてみたりして,一生懸命みがいていました。明日からは,「歯のぴかぴか週間」も始まります。しっかり歯みがきができるといいですね。

2016年5月28日

運動会 大成功!

12年.JPG3・4年演技.JPG5.6年 ③.JPG5.6年 ②.JPG


  2週間の練習の成果を出し切り、全力で演技をしました。
  どの学年も、学年に合った最高の演技ができました。

2016年5月27日

いよいよ明日は!

運動会です!
心配された天候もよさそうで、明日は運動会日和になると思います。

今日は運動会前の最後の練習日。
どの学年も明日に向けて、いい調整ができたようです。
明日の演技を楽しみにしていてください!

また、5、6年生は前日準備を行いました。
運動会がうまくいくかは5、6年生にかかっています。
明日は裏方でも力を発揮してくれると思います。その様子もご覧ください!

2016年5月20日

運動会、下見の会

今日は、運動会の下見の会がありました。

1・2年生は、かわいい「ダンス」を踊りました。
3・4年生は、力強い「ソーラン節」を踊りました。
5・6年生は、気合のこもった「組体操」を演じました。

どの学年も来週の本番を意識した緊張感のある演技を披露していました。
本番は温かい応援をよろしくお願い致します。

2016年5月19日

一斉下校では・・・

IMG_2024.jpgDSCF1529 (3).jpg

 今日は、一斉下校でした。代表委員長からの、「運動会が近づいてきました。けだをすると、運動会に出られなくなってしまうので、気を付けて生活しましょう。」との言葉に、みんな大きな声で「はい。」と元気に返事をしました。
 校長先生に、挨拶をし、班ごとに並んで下校。校門では、多くの子が、先生とジャンケンします。ジャンケン、はやってんのかなあ。

2016年5月13日

北部給食センターの栄養士さんといっしょに

CIMG0878.JPG
  3年生が、北部給食センターから栄養士さんをお招きして、赤・黄・緑の3大栄養素について学習しました。赤・黄・緑にdんな食品があるか質問されると、給食を見ながら一生懸命探していました。給食を食べながら楽しい時間を過ごすことができました。

2016年5月12日

主事訪問

今日は別の学校から、奥殿小学校の様子を見に来ていただきました。
1年生から6年生まで、すべてのクラスの授業の様子を見て、「みんながんばっていますね」とほめていただきました。
いろいろ指導していただいたこともあるので、これからの学校や授業がもっとよりよくなるようにしていきたいと思います。

s_DSCF1759.JPGs_DSCF1763.JPG

2016年5月 2日

青空の下での「絵をかく会」

CIMG2617.JPGCIMG2576.JPG 青空が広がる今日、絵をかく会を予定通り行うことができました。各学年のテーマは、次の通りです。
  1年生「たけのこ ぐん!」
  2年生「あそぼう 大きな大きな 木で」
  3年生「ショベルカー」
  4年生「西光寺の風景」
  5年生「わたしの お気に入りの場所(校舎)」
  6年生「わたしが おすすめする 奥殿陣屋」
 子供たちは、絵をかくことにとてもよく集中していました。そして、弁当を友達と楽しそうに食べている姿があちらこちらで見られることができました。絵の仕上がりを見せてもらえる時が楽しみです。

2016年4月28日

1年生となかよくあそぶ会

CIMG0819.JPG
CIMG0826.JPG

 今日は,1年生となかよくあそぶ会がありました。2年生が,1年生の子に学校のことを知ってもらおうと企画しました。グループごとに電車になって学校探検をしたり,釣りゲームをして遊んだりしました。2年生は,自分たちで司会をして進めたり,1年生の子にやさしく声を掛けたりと,1年生に楽しんでもらおうと頑張っている姿が印象的でした。

2016年4月26日

3年生 学区探検

DSCF1177.JPG
 3年生が社会科の学習の一環として,学区探検に行きました。
学区の家はどのあたりに多いのか,車の交通量はどうかなど実際に目で見て感じることができました。自分たちの住んでいる学区ですが,学校のまわりに家が多かったり,坂道が多かったりと新たな発見があったようです。学区探検を振り返ったノートには,「車が多いのはサービスエリアができたからかな」「トラクターも走っていたよ」「田んぼや山がいっぱいあったよ」と,様々な感想が書かれていました。今回の学区探検を活かしたこれからの学習がますます楽しみですね。

2016年4月23日

ありがとうございました 授業参観・PTA総会

1年 (2).JPG1年.JPG2年2.JPG2年 (1).JPG3年2 (2).JPG3年2 (1).JPG4年2 (2).JPG4年2 (1).JPG5年2 (2).JPG5年2 (1).JPG6年2 (2).JPG6年2 (1).JPGふれあい.jpg
  みんな、笑顔で一生懸命にがんばりました。

2016年4月22日

久しぶりの通常授業

今週は家庭訪問があったので、早く帰ることが多く、子ども達にとってうれしい日が続きましたね。
しかし、家庭訪問の期間が終わり、昨日から通常授業が始まっています。
そして、今日、高学年は今週初めての6時間授業。
少し疲れたかもしれません。

でも、明日は授業参観。
お家の人にがんばっている姿を見せられるようにしたいですね。

2016年4月20日

ぽかぽかクラブの読み聞かせ

ブログぽか1.jpgブログぽが2.jpgブログぽか3.jpgブログぽか4.jpg
  今日は、今年度最初の読み聞かせがありました。
 1年生の教室では、入学したてで嬉しくてわくわくした気持ちがいっぱいつまった「うれしいがいっぱい」、ちょっぴり不安な気持ちがつたわってくる「おとなりのせきのますだくん」の2冊を読んでいただきました。1年生の子たちは、じいっと絵本にひきつけられるように静かに聞いていました。
 今年も、素敵な絵本にたくさん出会えるのが、今から楽しみです。

2016年4月13日

自分の命は自分で守る

 全校で,避難訓練を行いました。「職員室から出火」という状況の中の訓練でした。
放送や担任の先生の指示をよく聞き,すみやかに避難することができました。校長先生からは,「家に帰ってから,この避難訓練の話をしましょう」というお話がありました。いざというときに備え,家庭での約束を決めておくと良いですね。

2016年4月11日

なみだの?退任式

退任式1.jpg退任式2.jpg退任式3.jpg
 今年度は、3人の方が奥殿小学校を去られました。感謝の気持ちを込めて書いた手紙と花束を送りました。見送りの会では、別れを惜しみながらも、握手やハイタッチで、明るく見送ることができました。

2016年4月 7日

元気に登校

28年度が始まり、2日が経ちました。
この2日間体調をくずしている子もなく、全校児童143名、全員元気に登校しています。

新しい教室、新しい先生、新しい気持ちでみんながんばっています。

2016年4月 6日

入学式

ブログ用.jpgブログ用4.jpgブログ用1.jpgブログ用3.jpg
暖かな日差しの中、満開の桜に囲まれて、今日は、元気な1年生19名を迎えての入学式でした。
 緊張している子もいましたが、名前を呼ばれると大きな声で返事をして立ったり、長い時間良い姿勢で座っていたりする姿は、とても立派でした。
 いよいよ小学校生活がはじまります。笑顔いっぱい、楽しい学校生活になるよう、先生たちも上級生の子たちも1年生の子たちを助けていきます。がんばりましょう。

2016年4月 5日

頼もしい、新6年生

 明日はいよいよ始業式・入学式です。今日は、新6年生が集合し、入学式の準備をしました。体育館周辺や昇降口の掃除、1年生の教室の飾り付け、体育館の机やいすの準備、新しい教科書の配付などを行いました。自分から「何かやることはありますか。」と積極的に準備に取り組む姿に頼もしさを感じました。

CIMG4100.JPG

CIMG4099.JPG

CIMG4096.JPG

CIMG4094.JPG

CIMG4092.JPG

2016年3月18日

ご卒業、おめでとうございます

CIMG1557.jpgCIMG1572.jpgCIMG1573.jpgCIMG1592.jpg 今日、晴天の下、第69回卒業証書授与式が無事行われました。6年生26名が全員参加でき、多くの方々に祝福されて奥殿小を巣立っていきました。在校生はお祝いの気持ちや今までの感謝の気持ちを伝えようと、よい姿勢で頑張りました。また、歌声にその気持ちをのせました。
 すてきな卒業式になりました。卒業された6年生のみなさんにおめでとうというお祝いの気持ちがしっかり届いたことと思います。
 卒業生のみなさん、中学校でのご活躍を期待しています。

2016年3月 7日

卒業式練習いよいよ開始

卒業式まであと2週間。
いよいよ練習が始まりました。
いい緊張感の中、子供たちの真剣な様子が見られました。。

6年生にとっては、6年間の楽しかったこと、がんばったことなどすべての思いが込められた卒業式。
6年間の成長を見せられるような、希望をもって中学生へ向かう気持ちになれるような、そんな卒業式になるといいなと思います。

2016年2月20日

おもちゃまつり をしたよ

CIMG5758.JPGCIMG5785.JPG

 2年生が,1年生を招待して「おもちゃまつり」をひらきました。
「かえるがぴょん」「はっしゃだい ひこうき」「ストローアーチェリー」「うちゅうステーション」の4つのお店を2年生がひらき,1年生の子に作り方を説明したり,難しいところは手助けをしてあげたりしました。完成したおもちゃを使って,放課にも遊んでいる1年生の子もたくさんいました。

2016年2月12日

なかよし会にむけて

CIMG1144.jpg  来週の16日火曜日に、1年生が岩松保育園の年長さんと交流会(なかよし会)をします。4つのグループにわかれ、楽しい遊びを一緒にしていきます。今日は、その招待状を渡しに保育園に行きました。保育園の子がとても上手にお話を聞いてくれたので、1年生の子も落ち着いてお伝えすることができました。あと少し。保育園の子たちが楽しめるよう、準備をしていってほしいです。

2016年2月 3日

鬼は外!福は内!

今日は、二月三日節分です。
1・2年生の教室に突然鬼が現れ、子供たちは、「鬼は外!福は内!」と言いながら、
鬼めがけて豆をぶつけました。
また、子供たちは、自分の直したい心の鬼を考えました。
心に住む悪い鬼を退治するために、鬼に向けて豆を投げました。
みんなとても楽しそうでした。
はたして鬼はちゃんと退治されたのでしょうか。
これからの生活に活かされることを楽しみにしています。

CIMG5598.JPG

CIMG5608.JPG

CIMG5599.JPG

2016年2月 2日

ダニエル先生と

CIMG5593.JPG
CIMG5597.JPG
 ALTのダニエル先生と1・2・3年生が英語の授業を行いました。
2年生の授業では,果物の英単語を学習し,席が隣の子とゲームをしたり,クラスみんなでフルーツバスケットをしたりと,元気いっぱいの声が響いていました。
 楽しい英語の授業ですが,1,2年生はダニエル先生と今日でお別れ。子どもたちは,「また来年もダニエル先生に会いたいな」と言いながら,先生にお礼のお手紙を渡していました。

2016年1月28日

最後の月末チャレンジ

今年度の最後の月末チャレンジがありました。
どの子も、合格目指して集中してがんばりました。
明日は算数の月末チャレンジです。しっかり復習して合格を目指してほしいです。

2016年1月27日

動物ふれあい教室

ブログ用①.jpgブログ用②.jpg
1、2年生の教室に、岡崎東公園からモルモットがやってきました。
初めに獣医さんからモルモットの体の仕組みなどを分かりやすくお話してもらったり、モルモットと人間の心臓の音を聞き比べたりしました。心臓の鼓動は、人間より速いんだな、と実感しました。
そしてモルモットとじっくりと触れ合いました。グループに1匹ずつのモルモットを、順番に膝の上に乗せ、優しくなでたり手のひらや肉球を見たり...ゆっくりと触れ合うことができ、とても楽しい時間になりました。

2016年1月22日

青空のもとで 元気いっぱいになわとび大会

 低学年学年種目(個人)DSCF9260.JPG 高学年学年種目(個人)DSCF9281.JPG スペシャル種目(個人)DSCF9318.JPG 長なわとびDSCF9335.JPGDSCF9381.JPG 一昨日の大雪の影響で開催が心配されたなわとび大会でしたが,昨日6年生が運動場の雪かきをしてくれたおかげで,運動場のぬかるみもほとんどなく,予定通りなわとび大会を行うことができました。
 ピカピカの青空のもと,学年種目(個人),スペシャル種目(個人,希望者),長なわとび(学級)
に元気いっぱいに挑戦しました。
 学年種目では,自己最高記録をめざし,あきらめずに何度も挑戦する子がたくさん見られました。スペシャル種目では,3つの新記録が生まれました。長なわとびでは,声を掛け合い励まし合いながら,1回でも多く跳ぼうと力を合わせる姿に,つい応援の声が大きくなりました。
 6年生が支えてくれて,良いなわとび大会にできました。

2016年1月20日

雪遊びをしたよ!

今朝5時過ぎから降り出した雪があっという間に積もり、奥殿小は一面銀世界となりました。
子供たちは、大はしゃぎで雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして、とても楽しそうにしていました。

IMG_1871.JPG

DSCF9171.JPG

2015年12月 7日

1週間 いろいろな出来事が

 1週間,御無沙汰いたしました。システムの関係で全市一斉に,ブログの更新ができない日々が続いてしまいました。この1週間,いろいろなことがありました。簡単に紹介します。


 11月30日(月)  駆け足も2週目。運動場だけでなく,マラソンコースに出て走りました。
コースに出て駆け足2.jpg


 12月1日(火) マラソン大会の試走を行いました。どの子も本番さながらに,真剣に走りました。
試走1・2年.JPG試走3・4年.JPG試走5・6年.JPG


 12月2日(水) 2年生が町探険に出かけました。行き先は,「奥殿陣屋」,「三愛工業」,「プラスでんき やた」です。どこでも,とっても優しく丁寧にお話をしてくださり,みんな一生懸命に聞き,質問もたくさんしました。
2年町探険奥殿陣屋.JPG2年町探険 三愛工業.JPG2年町探険 矢田電気.JPG


 12月3日(水) あいにくの雨模様のため,マラソン大会が延期となってしまいました。このことを味方にできたかなあ。うまく仕切り直しができたのならばよいのですが。
 お昼には雨も上がりました。運動場を守るために,走り回って遊びたいのを我慢してくれた子がたくさんいました。うれしかったです。

 
12月4日(金) 少し風が強かったですが,マラソン大会を行うことができました。どの子も,これまでの練習の成果を,発揮しようと精一杯走り抜くことができました。
マラソン大会.jpgマラソン大会1・2年.jpgマラソン大会3 4年.jpgマラソン大会5・6年.jpg

 マラソン大会も無事終わり,今週から2学期のまとめに,力いっぱい頑張っていきます。

2015年11月24日

かけ足 はじまる

DSCF7265.jpgDSCF7269.jpgDSCF7259.jpgDSCF7273.jpg 今日からかけ足が始まりました。2時間目が終わって、10時05分には、全校児童が運動場に整列できました。静かにきちんと並べました。走る前の準備やかけ足の仕方などを聞いた後、準備体操をしました。そして、軽快な音楽と共に駆け足のスタートです。4分間走って、1分間歩き、呼吸を整えてさらに3分間走ります。
 初日が、とても良い天気で気持ち良くスタートできました。
 カードを忘れて、走れなかった児童がいたのは残念でした。短い期間ですが、多くの児童が積極的に参加して、体を鍛えてほしいと思います。
 

2015年11月20日

さつまいもで「はんこ」を作ったよ(2年)

2年生が、自分たちの畑で収穫したさつまいもを使って、はんこを作りました。
自分の名前や好きな絵を掘って、自分だけの「マイはんこ」が完成!
みんな真剣な表情で取り組んでいました。

CIMG3183.JPG

CIMG3181.JPG

CIMG3180.JPG

CIMG3184.JPG


2015年11月18日

笑顔もいっぱい。ほくほくのさつまいも料理

CIMG5568.JPG
 1,2年生が,畑で収穫した さつまいもを使って料理を作りました。1年生は「おにまんじゅう」。2年生は「さつまいもクッキー」です。完成が近づくにつれ,さつまいもの甘い香りが家庭科室中に広がりました。完成したお料理を食べる子どもたちの顔も,甘くとろけそうな笑顔となりました。
 がんばって作ったお料理をお家にも持って帰っています。お家の方も笑顔になっていただけたでしょうか。職員室でみんなのお料理を食べた先生たちは,ほんわか笑顔になりましたよ。

2015年11月11日

秋風読書週間

秋風読書週間2.jpg秋風読書週間1.jpg 9日から秋風読書週間が始まりました。図書室には、写真の掲示があります。子供たちが本を一冊読んだら、葉っぱに本の題名と自分の名前を書いて貼ります。目標は600冊だそうです。すでに100冊を超えています。

2015年11月10日

ころがしドッジボール(1年)

1年ドッジ2.jpg1年ドッジ1.jpg
 1年生は体育で「ころがしドッジボール」をしています。円形コートの内側にいる子たちを、外側にいる子たちがボールを転がして狙います。

 秋の青空の下、1年生の子供たちの楽しい声が響いていました。

2015年11月 9日

教育委員訪問がありました

9日(月)教育委員訪問がありました。岡崎市教育委員会の教育委員さんが来校され、子供たちの授業の様子を見てくださいました。子供たちが熱心に話を聞いたり、よく考えてノートに書いたり、元気よく発言する様子をほめていただきました。
1年 道徳「たけちよとがくもん」
訪問1年1JPG.jpg訪問1年2.jpg
2年 音楽「ひょうしをかんじてリズムをうとう」
訪問2年1.jpg訪問2年2.jpg 
3年 社会「商店で働く人々」
訪問3年2.jpg訪問3年1.jpg
4年 算数「面積」
訪問4年1.jpg訪問4年2.jpg
5年 理科「流れる水のはたらき」
訪問5年1.jpg訪問5年2.jpg
6年 国語「物語を作ろう」
訪問6年1.jpg訪問6年2.jpg
ふれあい 英語活動「色であそぼう」
訪問ふれあい1.jpg訪問ふれい2.jpg

2015年11月 6日

ぽかぽかクラブの読み聞かせ

読み聞かせ2.jpg読み聞かせ4.jpg読み聞かせ1.jpg読み聞かせ3.jpg
 奥殿小では、読み聞かせボランティア「ぽかぽかクラブ」のみなさんによる本の読み聞かせが行われています。

 朝のおくとのタイムの水曜日は、読書タイムです。全校の子供たちが静かに本を読む時間です。この読書タイムをつかって、時々読み聞かせが行われます。

 子供たちは、この時間をとても楽しみにしています。高学年でも、読み聞かせを聞く表情はとても穏やかで真剣です。

2015年11月 5日

JRC活動(学区清掃奉仕活動)を行いました(全校)

奥殿小では、JRC(青少年赤十字)の精神にもとづき、学区の清掃奉仕活動を年に2回行っています。5日(木)は後期の活動です。

 代表委員によるはじめの会の後、学年ごとに学区の文化財や公共施設に出向いて清掃活動をしました。どの子も真剣に掃除や草取りをしました。清掃した場所がきれいになってうれしそうでした。学校に戻ると、奥殿陣屋御廟所保存会の会長さんが子供たちに果物のプレゼントをしてくださり、また、大喜びでした。

 毎年続けている活動です。継続していくことで、地域のものを大切にする気持ちを高め、奥殿の歴史のすばらしさに気付くことを願います。

 1年    加藤家墓所   奥殿小開校の功労者の墓があります。
JRC1年2.jpgJRC1年1.jpg
 2年3年 学区市民ホーム・こどもの家 
JRC2年2.jpgJRC2年1.jpgJRC3年2.jpgJRC3年1.jpg 
 4年    旧林宮寺跡墓所  奥殿松平家8代当主の墓などがあります。 
JRC4年1.jpgJRC4年2.jpg
 5年    熊野神社   
JRC5年1.jpgJRC5年2.jpg
 6年    奥殿陣屋御廟所  奥殿松平家・奥殿藩歴代藩主の墓があります。
JRC6年1.jpgJRC6年2.jpg

2015年11月 2日

勉強をがんばっています(2年 3年 4年)

4年ホワイトボード2.jpg4年ホワイトボード.jpg3年学区地図.jpg2年九九.jpg
 11月は大きな行事はありません。落ち着いて授業に集中するときです。
 
 2年生は算数で、九九の学習が始まりました。九九を唱える大きな声が毎日聞こえてきます。

 3年生は、社会科で学区のことを勉強しています。黒板に大きな学区の地図を貼り、話し合っています。ドミーや他のスーパーを調べたことが、学区の学習に役に立つといいですね。

 4年生は、黒板にホワイトボードを貼り付けて、自分の考えを説明しています。算数の面積の求め方を学習しています。相手に分かるように説明することも大事な学習です。

2015年10月30日

お礼のお手紙をわたしました(1年)

1年いもほりお礼2.jpg1年いもほりお礼.jpg 1年生が、岩松保育園の園児たちにお礼のお手紙を渡しました。

 30日(金)、岩松保育園の園児たちが遠足の帰りに奥殿小学校を通りました。そのとき、1年生は用意していたお礼のお手紙を渡しました。岩松保育園の芋ほりに招待されて参加したことへのお礼です。渡す方ももらう方もとてもうれしそうでした。

 奥殿小学校と岩松保育園は、時々交流をしています。1年生は学校では一番下ですが、園児と交流するときはお兄さん、お姉さんになり、いつもとちょっと気持ちが違います。

 交流をすることで、来年4月に入学する園児も学校に早く慣れることができると考えています。

2015年10月26日

おかざきっ子展・いもほり

CIMG0499.jpgCIMG0506.jpg おかざきっ子展が24日、25日に開催されました。2日目は冷たい風が吹いて肌寒かったですが、2日間とも良い天気で、多くの方に子供たちの力作を見ていただけたことと思います。23日と今日の26日には、PTAの方々にお手伝いいただき、準備や片付けがスムーズに行えました。ありがとうございました。
 学校では、1年生、2年生が2~3時間目を使っていもほりを行いました。学級園は、よく育った大きなさつまいもを手にした子どもたちの笑顔でいっぱになりました。

2015年10月24日

おかざきっ子展作品展示中です

 岡町の岡崎世界こども美術博物館で「造形おかざきっ子展」が開催されています。1回目の東京オリンピックのあった昭和39年(1964年)から続く造形展で、市内小中学校全員の作品が展示されています。

 奥殿小も148人全員の作品が展示されています。学校のテーマは「めぐりあう 大航海」
各学年のテーマ
  1年「集まれ 海のなかまたち」  2年「ゆらゆらくらげ」
  3年「さかなかな? カラフルな生き物たち」  4年「南の島へ 大航海」
  5年「深海の新種 大発見」   6年「過去の世界へ 大航海」

 どれも子供の夢がつまった力作です。ぜひ、ご覧ください。明日、25日までです。
個展全体.jpg個展1年.jpg個展2年.jpg個展4年.jpg個展3年.jpg個展6年.jpg個展5年.jpg 

2015年10月23日

おかざきっ子展の準備 & 5年火舞い(続)

第52回「造形おかざきっ子展」が、おかざき世界子ども美術博物館にて24日(土)25日(日)の2日間開かれます。作品作りに各学年の子供たち一人一人ががんばりました。学年らしさが随所に出ています!是非、作品を見に来てください。
 本日は、PTAの方々が来て下さり、午後からお手伝いをしてくださいます。月曜日も多くの方がお手伝いに来て下さいます。保護者の方に助けられながら、おかざきっ子展ができることに感謝しています。

【火舞い 続編】
CIMG2903.JPG

CIMG2902.JPG

CIMG2895.JPG


2015年10月21日

国語で話し合いをしました(3年)

3年話し合い1.jpg3年話し合い.jpg
  3年生が国語で話し合いをしました。「行けるとしたら、宇宙と未来とどっちがいいか」をテーマにしての話し合いです。いろいろな考えが出ていましたが、未来派が少し優勢のようでした。相手が納得できるような言い方を考えることが勉強でしたが、上手にできたでしょうか。

2015年10月17日

学芸会応援ありがとうございました

子供たちが精いっぱいがんばり、学芸会が無事終わりました。拍手をたくさんいただき、子供たちはとてもうれしそうでした。応援ありがとうございました。

 音楽部「世界に一つだけの花
学芸会音楽部1.jpg学芸会音楽部2.jpg
 1年「おむすびころりん」
学芸会1年2.jpg学芸会1年4.jpg学芸会1年1.jpg学芸会1年3.jpg
4年「ぼくらのクラス」
学芸会4年1.jpg学芸会4年4.jpg学芸会4年2.jpg学芸会4年3.jpg
2年「おたまじゃくしの101ちゃん」
学芸会2年2.jpg学芸会2年5.jpg学芸会2年1.jpg学芸会2年3.jpg
5年「桃次郎の冒険」
学芸会5年3.jpg学芸会5年2.jpg学芸会5年4.jpg学芸会5年1.jpg
3年「でんでつのきょだいあんまんをはこべ」
学芸会3年2.jpg学芸会3年4.jpg学芸会3年1.jpg学芸会3年3.jpg
6年「遥かなる甲子園」
学芸会6年6.jpg学芸会6年5.jpg学芸会6年4.jpg学芸会6年3.jpg学芸会6年2.jpg学芸会6年1.jpg
全校合唱「ビリーブ」「ふるさと奥殿」「校歌」
学芸会合唱.jpg

2015年10月15日

校内学芸会が行われました

校内学芸会全校.jpg校内学芸会音楽部.jpg校内学芸会6年.jpg校内学芸会3年.jpg校内学芸会5年JPG.jpg校内学芸会2年.jpg校内学芸会4年.jpg
  15日(木)は校内学芸会が行われ、劇を全校の前で披露しました。1年生から6年生まで、それぞれの精一杯の演技をし、大きな拍手をもらっていました。劇終了後に記念撮影をした時の笑顔は、どの学級もすてきでした。

 明日一日もう一度練習をして、土曜日にはお家の方や地域の方に見ていただきます。土曜日にはさらに素敵な笑顔が見られると思います。ご期待ください。

 

2015年10月14日

明日は校内学芸会

学芸会準備3.jpg学芸会準備4.jpg学芸会準備2.jpg学芸会準備1.jpg
各学年、今日は校内学芸会に向けた最終練習と、舞台準備がありました。
どの学年からも緊張した空気が伝わってきます。
高学年の子たちは、明日の準備に向けて真剣に打ち合わせを行っていました。
明日は1回目の本番。良い学芸会にしていきたいですね!

2015年10月13日

おかざきっ子展作品作り(1年3年4年)

4年子展制作2.jpg4年子展制作1.jpg3年子展示制作1.jpg3年子展制作2.jpg1年子展制作2.jpg1年子展制作1.jpg 
  おかざきっ子展の作品作りが進んでいます。1年生は魚の模様を一つ一つていねいに貼り付けています。3年生は釘で形をつくり、ひもで結ぶ作業をしています。4年生は大きな顔を色鮮やかに塗っています。どの子も真剣に制作しています。作品もできあがりが楽しみです。

 作品は、おかざきっ子展会場でご覧ください。24日(土)25日(日)です。

2015年10月 9日

授業もおかざきっ子展準備もがんばってます

3年授業2 姿勢.jpg3年授業1.jpg2年子展制作2.jpg2年子展制作1.jpg
  学芸会の練習が毎日行われています。体育館での練習も毎日あり子供たちも先生もたいへんです。

 しかし、同時に普段の授業もしっかりと行っています。また、24日(土)25日(日)に行われる「おかざきっ子展」の準備もしています。10月は行事が多くあり、いつもと違う1日であることが多いですが、気持ちの切り替えをしっかりしてがんばっています。

2015年10月 7日

木のおもちゃで遊んだよ(2年)

2年木のおもちゃ5JPG.jpg2年木のおもちゃ4.jpg2年木のおもちゃ6JPG.jpg2年木のおもちゃ2.jpg2年木のおもちゃ1.jpg 2年生が、木のおもちゃ遊びを体験しました。この木のおもちゃは、宮石町在住の磯谷栄一さんが作ったものです。昔の木製玩具を再現したもので、その中の一つ「剣撃人形」は、江戸浅草の浅草寺門前で売られていたものを再現したそうです。

 2年生の子供たちは、めずらしいおもちゃに興味津々でした。それぞれ手に取って遊び、おもちゃを囲んでたくさんの笑顔が見られました。磯谷さんのおかげで貴重な体験ができました。

 木のおもちゃは、奥殿小の子供たちが体験した後、学芸会と同時に行われる作品展に出品されます。もちろん、手に取って使えるようにして展示します。ぜひ、見て触ってみてください。

2015年10月 6日

学芸会の練習がんばります

学芸会練習6.jpg学芸会練習5.jpg学芸会練習4.jpg学芸会練習3.jpg学芸会練習2.jpg学芸会練習1.jpg
 学芸会の練習が続いています。衣装や小道具も少しずつできてきて、それらを使って練習することも多くなりました。衣装や道具があるだけで、子供たちの気持ちが違ってきます。

 6年生は、舞台の背景画を自分たちで描いています。照明や伴奏などをするために、一生懸命練習している子もいます。そうしたものを含めて一つの劇ができあがります。

 子供たちと担任の先生とで作り上げる学芸会の劇、当日が楽しみです。

2015年10月 5日

学芸会全校合唱の練習をしています

全校合唱練習.jpg
 5日(月)集会の後、全校で学芸会の合唱の練習をしました。

 学芸会では全校で「ビリーブ」「ふるさと奥殿」「校歌」を歌います。全員が揃って練習する機会はあまりありませんが、各学級で一生懸命練習しています。しっかり練習して、心を込めて歌います。ぜひ、聞きに来てください。

2015年10月 2日

栄養士さんと勉強しました(3年)

3年栄養士訪問1.jpg3年栄養士訪問2.jpg
 学校の給食を作っている東部給食センターから栄養士さんが来てくださり、3年生に給食や栄養のことを教えてくれました。

 2日(金)給食の時間に、栄養士さんが給食の様子を観察し、食事に必要な栄養素などの話を分かりやすく教えてくれました。子供たちも質問に答えたりして積極的に勉強しました。栄養士さんが給食をしっかりやっていることと、元気よく発言できることをほめてくれました。

 この機会に、ご家庭でも食事のことを話題にしてみてください。

2015年9月29日

大豆を収穫しました

3年大豆JPG.jpg
 3年生が花壇で栽培していた大豆を収穫しました。子供たちは大豆を一つ一つ大切にさやから取り出していました。「これをどうするの」と尋ねると、「お豆腐をつくるの」という答えが返ってきました。
どんなお豆腐ができるか楽しみです。

2015年9月20日

家族学級、夏休み作品展、学区敬老会を行いました

敬老会太鼓.jpg敬老会音楽部.jpg敬老会全校合唱.jpg家族学級2.jpg家族学級1.jpg 20日(日)家族学級と夏休み作品展を行いました。祖父母も含め、家族の方に来校していただき、子供たちと一緒に活動をしました。万華鏡や消しゴムはんこなど、学年それぞれのものを家族の方に手伝ってもらいながらつくりました。普段とは違う触れ合いができたようです。

 また、体育館では、学区敬老会が行われました。今年、敬老会の対象となる75歳以上のお年寄りは、奥殿学区では250人です。子供たちは敬老会で全校合唱をしたり、音楽部が演奏をしたりしました。地域の方に教えてもらった和太鼓を披露した子もいます。子供たちの元気が伝わり、みなさんが元気にすごしていただければ幸いです。

2015年9月18日

草木染め体験

草木染.jpg
 4年生の総合の学習でお世話になっている稲垣さんと真凛さんを講師にお迎えし、草木染め体験を1・4年生がしました。
 まず校庭の木々の中から好きな木を選びました。(カキ・ニシキギ・モミジ・ナンテン・ササ・カシワ)そして、ビニール袋いっぱいに葉っぱを集めました。4年生の子が1年生の子に優しく教えたりお世話をしたりする姿がたくさん見られ、とても頼もしかったです。
 その後、葉っぱを細かく切りお湯でにていきました。すると、葉っぱから様々な色がでてきました。グループごとに違う色が出てきて、子供たちから驚きの声が出ました。
 最後に、そこに布を入れ30分ほど煮ていきました。どうなるのかわくわくしながら待つ子供たちの顔がとても印象的でした。液から出した布を見ると、どの班の布もとても柔らかな自然の色に染められていて、皆嬉しそうでした。
 自然の恵みを感じることができた、貴重な時間でした。稲垣さんには、今回も草木染に使われる本物の材料をたくさんみせていただいたり、自然の素晴らしい力を感じられる体験をさせていただきました。1・4年生とも、よい学びができたひとときでした。

2015年9月17日

3年 スーパーマーケットに見学に行ってきました。

DSCF4681.jpgDSCF4682.jpgDSCF4680.jpg
 小雨の降る中,バスに乗って岩津にあるスーパーマーケットに見学に行きました。お店では,店長さんにお店の裏側を見せてもらったり,売り場を見学し買い物もしたりして,お店の仕組みや工夫など,たくさん学びました。同じ会社の店でも,店ごとに特徴があることに気付いている子もいました。楽しく見学し楽しく学べました。

2015年9月14日

「えんぴつくんけんてい」に挑戦中!

CIMG2118.JPG
「先生,いってきます」
と,少し緊張した表情の子供たちが向かう先は,校長室。
校長室では,校長先生による「えんぴつくんけんてい」が行われています。えんぴつ検定では,校長先生に正しい鉛筆の持ち方と正しい姿勢を見ていただきます。
今日は,2年生が3名挑戦し,3名とも見事合格をいただきました。校長先生からの賞状をクラスみんなの前で受け取り,とっても嬉しそうでした。明日挑戦する予定の子たちも,「明日は,ぼくたちだ~!」と楽しみにしている様子が見られました。
何人の子が「えんぴつ名人」になれるかな。がんばろうね。

2015年9月11日

はじめて絵の具をつかいました(1年)

1年絵の具4.jpg1年絵の具3.jpg1年絵の具2.jpg1年絵の具1.jpg
 昨日、1年生は初めて絵の具セットを使って色ぬりをしました。筆やパレット、水入れの使い方や絵の具と水の混ぜ方などを先生から教えてもらい、ライオンの顔やたてがみに色をぬりました。ピカピカの絵の具セットを初めて使う子供たちは、うれしくて仕方がないようです。どの子も丁寧にしっかり色をぬっていました。
 片づけ方もしっかりと教えてもらい、自分でやることができました。初めて使ったドキドキとワクワクを忘れずに、ずっと大事に使えるといいですね。

2015年9月10日

欠席 0人 今年になって 24日目

けいどろ.jpg  2学期が始まって、登校した日が8日。そのうち、欠席0人が4日。50%の確率です。長放課もお昼の放課も外で走り回っている奥殿小の子供たちは、元気いっぱいです。1・2・3年生は、遊具を使って楽しく。高学年になると、声を掛け合って、クラスみんなで、けいどろや、ドッジボール、フットなどで、楽しんでいます。

2015年9月 7日

3年生 交通安全教室

3年交通教室4.jpg3年交通教室3.jpg3年交通教室2.jpg3年交通教室1.jpg
今日は3年生が南公園へ交通安全教室に行きました。
3年生の願いが通じたのか、雨も降らず楽しく学習することができました。

自転車を乗るときに気をつけなければならないことや、交通ルールについてたくさん学習しました。
自転車に乗る前の前後の確認、自転車が走ってもいい場所、踏切の渡り方など、いままで知らなかったことがたくさんあったようです。

これから安全に気をつけて自転車に乗ってくださいね。

2015年9月 1日

2学期がスタートしました

CIMG0774.jpgCIMG0769.jpgCIMG0765.jpg
 今日から2学期が始まり,元気な子供たちの声が,校内に戻ってきました。始業式では,2年生と5年生の代表児童が,「2学期にがんばりたいこと」を立派に述べました。学芸会や,日々の学習,あいさつやお手伝い等の生活面など,それぞれのがんばりたいことが,よく伝わってくる発表でした。2学期は,行事も学習も盛りだくさんです。一生懸命取り組んで,充実した2学期にしましょう。

2015年7月17日

1学期にできるようになったこと

 台風による休校が心配されましたが,本日予定通りに1学期の終業式を行いました。
 終業式では,3年生・6年生の代表児童による作文発表があり,1学期に勉強で頑張ったこと,行事で頑張ったことなど,堂々と発表する姿が大変立派でした。
 また,式の中の校長先生の話では,「1学期に学習面・生活面で,できるようになったことが5つ以上ある人?」という問いかけに「うんうん」と,力強くうなずく子どもたちがたくさんいました。
 明日からは,長い夏休みに入ります。きまりを守り楽しい夏休みにしてくださいね。

2015年7月14日

水泳大会

水泳大会では、それぞれの児童が「ライバルは自分」の精神で、記録にチャレンジをしました。
特に4・5・6年生はリレーが行われ、大興奮でした。
終了後は、美味しい棒アイスを食べ、大満足の一日だったと思います。

2015年7月10日

来週の月曜日は水泳大会!

今日は水泳大会に向けた練習ができる最後の日でした。
少し寒かったですが、久しぶりに雨が降らなかったのでたくさんの人がプールに入りました。

少しでもタイムを速くしようと一生懸命泳いでいる人がいました。
学年対抗リレーのメンバーに選ばれた人が最終調整をしていました。

約一か月間の練習の成果を水泳大会で発揮しようとみんながんばっていました。

月曜日が楽しみです。
晴れるといいですね。

2015年7月 6日

雨の1日

 週末からすっきりしない天気が続き、今日も1日雨でした。
楽しみにしていた水泳の授業がなくなり、天気をうらめしく思っている子も多かったです。
 そんな中でも、少しずつ咲きだした朝顔をみるために、かさをさしながら自分の植木鉢を見つめたり、かたつむりをさがしたり、池にできる雨の波紋をみつめたり、雨の中で自然とふれあう子もいました。
晴れももちろんいいですが、雨の中でこそ感じられる、空気の感じやにおい、さまざまな音・・・たくさん感じて欲しいなあと思いました。

2015年7月 1日

ぽかぽかクラブのみなさんが 本を読んでくれたよ

DSCF3896.jpg
 今日の朝の読書タイムに,ぽかぽかクラブのみなさんの読み聞かせがありました。今日は,この夏の課題図書を読んでくださいました。楽しいお話,心温まるお話,励まされるお話でした。みんな真剣に聞いていました。
 ぽかぽかクラブは,奥殿小学校の保護者を中心とした13人のみなさんです。いつも,どんな本を読んだらみんなが喜んでくれるかと,真剣に選んだ本を心を込めて読んでくださいます。みんな楽しみにしています。
 この次は,7月8日(水)です。待ち遠しいです。

2015年6月27日

授業参観

CIMG0651.jpgCIMG0639.jpgCIMG0625.jpgCIMG0616.jpg 今日は、心肺蘇生法講習会、学校保健委員会、授業参観、引き渡し訓練など、内容の濃い1日になりました。前日の雨のため、運動場の状態がよくなく、半分しか駐車場にできませんでした。保護者の皆様方に、学校メールでご協力をお願いしたところ、徒歩や送迎など工夫して参加してくださる方も多く、たいへん助かりました。ありがとうございました。
 学校保健委員会では、保健委員の子供たちが、ゆっくり分かりやすくアンケートの結果を発表し、運動をたくさんすることの良さを伝えてくれました。また、健康づくりリーダーの方々から、マメ吉体操を教えていただいたり、いろいろな運動を体験させていただいたりしました。いろいろな運動をすることで、体の動きが一層よくなリ、健康につながるそうです。参加した4年生から6年生の子どもたちと保護者の方々が笑顔で運動を楽しんでいただけたと思います。
 授業参観では、子供たちが真剣に授業に取り組む姿を見ていただけたと思います。
 たくさんの保護者の皆様のご参加、ありがとうございました。
 

2015年6月26日

研究授業がありました

どのクラスでも、先生の授業をしっかり聞き、一生懸命取り組む姿が見られました。
1学期も残り3週間ほどになりました。まとめの時期に入ってきます。
これからもどんな授業にも真剣に取り組み、自分のものにしていきましょう。

【4年】
「とじこめた空気や水」
4-250.jpg

【3年】
「ゴムや風でものをうごかそう」
3-250.jpg

【2年】
「しょうがいをのりこえて」
2-250.jpg

【1年】
「は・へをつかってぶんをかこう」
1-250.jpg

2015年6月22日

植物の生長をグラフに(3年生)

3年グラフ.jpg
 3年生は花壇に植えた植物を観察し、高さを測っています。測った高さは、教室に貼ってあるグラフに記入します。テープを貼って、高さの棒グラフをつくっているのです。理科で植物を植えて観察し、算数で物差しを使って測り、それをグラフにする、植物を使っていろいろな勉強をしています。

2015年6月15日

いよいよプール学習開始!

1年水泳授業.jpg
ずっと天候が悪かったので入れなかったプール。
今日やっと入れました!
待ってましたとばかりに子ども達はうれしそうにプールバックをもってプールに向かっていました。
天気もよかったので、みんな気持ちよさそうに入っていました。
これから安全に気をつけてプール学習を行ってもらいたいです。

2015年6月12日

アオムシ 育ってます

ブログ用2.jpgブログ用.jpg
6月4日に学区探検に行った時、いただいたモンシロチョウの卵が、
次々とアオムシになりました。小さな小さな黄色い幼虫(子供たちは
"ちびすけ"と呼んでいます。)が、キャベツやブロッコリーの葉を食べ
てだんだんと緑色になっていくところ、脱皮を繰り返して大きくなって
いるところなどを目の当たりにしながら観察を続けています。
幼虫の状態でもらわれてきたアオムシがそろそろさなぎになり始め
ました。卵からかえったアオムシたちも、大きなものはそろそろ食欲
がなくなり、動きが鈍くなってきました。いよいよ来週は、さなぎに変
化。そしてもう少しでモンシロチョウの羽化が見られるかもしれませ
ん。感動が味わえるでしょうか...。
大切に育てていきたいと思います。

2015年6月11日

がんばった JRC活動 

JRC活動2年.jpgJRC活動6年.jpg 
今年度、1回目のJRC活動が昨日行われました。梅雨の晴れ間。
とても、よい天気の中で行うことができました。
 はじめに、代表委員会より青少年赤十字や大給恒さんのクイズが出されました。次に、青少年赤十字のちかいを唱和し、意識を高めました。
 その後、加藤家墓所、熊野神社、市民ホーム、子どもの家、林宮寺墓所への階段、陣屋と分かれ、いつもお世話になっている場所をきれいにしました。
 汗をかきながら草をとったり、落ち葉をあつめたりする姿が見られました。
自分のためではなく、誰かのために進んで活動する姿がたくさんあり、有意義な時間でした。

2015年6月 5日

学区探検に行ったよ 3年生

学区探検.jpg
  ここで霞川が巴川に流れこむんだね。

 6月4日(木),3年生が学区探検に出かけました。土地が低いところ,高いところの様子を見てきました。霞川が巴川に流れこむところも見ました
 それから,クラスの友達の家によって,モンシロチョウの卵もとらせてもらいました。たくさん採れました。これから大切に育てます。お土産に,タマネギをいただきました。みんなおうちでおいしく食べたかな。

2015年5月29日

水の中にはどんな生き物がいるかな?

プール開きに向けて、プールの水を抜きました。抜いた後の底には、水の中に住むたくさんの生き物が登場しました。「あっおたまじゃくし!」「あの蛙でかいぞ!」など、あちらこちらから子供たちの大きな歓声が上がっていました。

CIMG2351.JPG

CIMG2350.JPG

2015年5月23日

大運動会

本日、大運動会がありました。
すべての競技で子供たちの全力で取り組む姿が見られました。
低学年のかわいらしい演技、中学年の指先まで意識した踊り、高学年の一挙手一投足までそろえようと努力した組体操...どれも立派でした。
また、今年は大玉送りが「引き分け」という珍事もありました。紅白両チームが万歳をする姿はとても迫力がありました。
児童は運動会で学んだことを、これからの生活に活かしていって欲しいと思います。

2015年5月22日

明日は運動会!

いよいよ、明日は運動会です。
今日まで各クラス、一生懸命練習をがんばってきました。
明日はその成果を発揮するため、元気いっぱいがんばろうという声が、あちらからもこちらからも聞こえています。

明日の天気も良さそうです。
今から明日の運動会が楽しみです!

2015年5月20日

衣装を着けて

 運動会本番に向けて、練習にもますます力が入ります。
 今日は、3,4年生が実際に本番用の衣装を着て、入場から退場まで通して練習してみました。
 衣装を着ると、気持ちも引き締まるのでしょうか。踊りも表情も、今までで一番すてきな演技ができました。子供たちも今から本番を楽しみにしています。
 大玉送りの練習がこれまでに2回ありました。小学生だけの勝負では、赤・白2勝2敗の五分です。運動会当日は、保護者の方にも参加いただいて「親子で大玉送り」です。勝負の行方が楽しみです。保護者の方々、ご参加よろしくお願いします。

2015年5月19日

運動会の練習がんばっています

 運動会まで1週間をきりました。どの学年も、練習に熱が入っています。
 昨日は、入退場と開閉会式の練習をしました。指先まで意識した行進。ラジオ体操の動きの確認。話の聞き方などたくさんのことを学びました。
 学年演技では、各学年仕上げの段階に入っています。どうしたら、もっと動きが大きくみえるのか、技の完成度があがるのか考えながらがんばっています。
 本番、見てくださる方に楽しんでもらえるような演技になるようあと少し、がんばっていきます。

2015年5月 8日

1年生と仲よくなろう集会

1年生.jpg
 児童会を中心に,1年生と仲よくなろう集会が開催されました。1年生はみんな元気いっぱいに自己紹介できました。○×クイズや仲間づくりのゲームをして,1年生と仲よくなれました。また,1年生に早く学校に慣れてもらおうと,「ふるさと奥殿」や校歌を元気いっぱいに歌いました。1年生18人,みんな笑顔いっぱいでした。

2015年5月 1日

青空のもと、みんなそろって体力テスト

 今日はうれしいことに、全校欠席0の日になりました。新しい学年になって、この欠席0の日が、今日で6日目です。みんなが元気にそろっているというのは、素晴らしいです。この日に、体力テストを予定通り行うことができました。とても天気がよく、みんなが力いっぱいのびのびと取り組めてよかったです。
 明日から5日間の連休です。計画を立て、充実した楽しい休みにしてほしいです。そして、5月7日には、またみんなが笑顔で学校に来てくれることを願っています。

絵をかく会

晴天のもと、絵をかく会が行われました。
みんな真剣な表情で取り組んでいました。

【テーマ】
 1年 たけのこ
 2年 学校の木
 3年 シャボン玉
 4年 笛
 5年 校舎
 6年 奥殿陣屋

3 校舎.jpg

2 木.jpg

1 たけのこ.jpg

2015年4月28日

おいしいイチゴがとれました!

 「先生!いちごがなっているよ!」
2年生の子どもたちが1年生の時に植えた畑のイチゴ。
そのイチゴが赤く色づいていることに気づいた子が今日教えてくれました。
今日は,3つのかわいいイチゴを収穫し,みんなで香りを堪能したあと,小さく切っておいしくいただきました。
「すっぱい!」「あまい!」とたくさんの感想を言い合いながら,イチゴを食べました。

2015年4月24日

合格目指して 月末チャレンジ(国語)

  進級して、初めての月末チャレンジ(国語)が行われました。前学年の復習を兼ねていたので、少し量が多くて、大変だったようですが、合格を目指してがんばったようです。
 先生からテストが返されると、にっこり笑顔になる子、大声で「合格した!」と叫ぶ子、少しがっかりする子、いろいろいました。でも、どの子にも、努力したからこそ味わうことのできる悔しさ、うれしさが表れていました。

2015年4月22日

わらびがり

先週、雨のためできなかった「わらびがり」。
今日は天気にも恵まれ、絶好のわらびがり日和でした。

採り方を優しく年下の子に教えてくれる上級生たち。次々、みつかるわらびをうれしそうに採る低学年の子たち。笑顔いっぱいの活動でした。
 その後、6年生が中心となり、仕分けし、午後奥殿陣屋にいって売ってきました。
すべて完売することができました。今年もいい思い出ができました。

下草を刈ったり、わらびがとられないように看板を立てたりと地域の人に支えられて、無事におこなうことができました。また、地域の方からたくさんのたけのこをいただきました。ありがとうございました。

2015年4月18日

ありがとうございました 授業参観・PTA総会・専門委員会

 今日は、今年度初めての授業参観がありました。
おうちの方が教室に姿をみせてくださると、表情がどの子も笑顔になっていました。
1・3・4年生は国語。2年生は音楽。5年生は算数。6年生は社会。ふれあい学級は生活単元「すごろくゲーム」をしました。 緊張しながらも、進んで発言したり活動したりする、やるきいっぱいの姿がみられました。
 続いて行われたPTA総会と専門委員会にも多数のご参加をいただくことができました。
 ありがとうございました。

2015年2月12日

保育園の子を招待して

 今日、1年生が岩松保育園の年長さんを招いて、一緒に遊ぶ会を開きました。
体育館に集まって、初めに1年生の有志によるマジックショー。続いて、一緒に
遊びました。1年生が射的屋さん、読み聞かせ屋さん、風車屋さんなどのお店を
開き、年長さんに遊びに来てもらいました。
 1年生は、来店記念に折り紙やメッセージカードで景品を作り、渡しました。
「おくとの小にきてくれてありがとう。」「小がっこうはたのしいよ。」などのメッセー
ジ、年長さんたちに届いたでしょうか。

2015年1月22日

楽しい授業

 今日、1年生とふれあいで、楽しい授業がありました。
 1年生では、エプロンシアターや大型絵本を使った本の読み聞かせを聞き、そのあと、テーマごとに集めた80冊の本の中から、好きな本を選んで読書をしました。1年生の子たちが、本が大好きになってくれたらいいな、と思います。
 ふれあい教室では、すごろくをしました。みんなで協力してゴールを目指し、最後に宝箱の中からすてきな「宝物」を手に入れました。みんなと仲良く生活できる子になってほしいな、と思います。

2014年10月29日

さつまいも食べたよ

 1年生が、学級園で収穫したサツマイモを使っておにまんじゅうを作りました。
 泥のついた大きなサツマイモを丁寧に洗って、包丁で切って...1年生ながらに、全部自分たちで調理しました。蒸し器のふたを開けたとき、湯気の向こうに黄金色に蒸しあがったさつまいも。覗き込んでいる子供たちの目もきらきらと光っていました。
 蒸したての温かいおにまんじゅうは、とっても甘くてやわらかくておいしかったです。
「先生、明日もおにまんじゅう作ろうか。」とかわいらしい提案をしてくる子もいましたが、...明日は月末チャレンジをがんばろうか。
 

2014年9月19日

香山の公園に探検

 1年生が、香山の公園に探検に行きました。
 道すがら、彼岸花が咲いていたり、ススキの穂が真っ白でふわふわしていたりと、秋の気配を感じながらの探検でした。
 ほんの10日ほど前にも同じ公園に行きましたが、そのときに比べて、葉っぱの色が変わっていること、咲いていなかった花が咲いていたこと、たくさんいたバッタがほとんどいなくなったことなど、違いをたくさん発見してきました。
 発見したり、遊んだり、虫とふれあったり、お花を摘んだり・・・楽しい探検になりました。
 

2014年4月24日

先生たちにインタビュー!

休み時間になると、1年生の子どもたちが、たくさん近寄って来ました。何かと思ったら、奥殿小学校の先生たちの名前を覚えるためのインタビューでした。
「ぼく・わたしの名前は○○です。先生の名前を教えて下さい。握手して下さい。ありがとうございました。」
と上手にインタビューをすることができていました。奥殿小学校の先生たちの名前を早く覚えてくれるとうれしいです。

2014年3月 6日

卒業を祝う会の練習頑張っています

 来週の木曜日に、卒業を祝う会があります。
 2年生は、お世話になった6年生のために、心のこもった演奏を!と、連日がんばって練習に励んでいます。まだまだ歌詞を間違えてしまうし、指揮がうまくできないことがあるし、ピアノ伴奏も途中で止まっちゃうことがあるし、上手にできるか心配です。
 でも、「6年生のために」を合言葉に、6年生に感動してもらえるような演奏ができるよう、あと1週間頑張って練習していきます。

2014年2月18日

自分アルバム

 2年生では、0歳から今までどんなふうに大きくなってきたか、どんな出来事があったか、おうちの人にインタビューして調べてきました。その資料をもとに、今、「自分アルバム」を作っています。
 スライド風にまとめている子、人生双六を作っている子、物語風に絵本にしている子、形は様々ですが、生まれてから今までの自分の成長を振り返りながら、楽しくアルバム作りを進めています。完成したらみんなで見せっこします。楽しみです。

磁石の学習

3年生では磁石の学習をしています。運動場で砂鉄を集めたり、釘に磁石をこすりつけて、釘を磁石に変えたりしています。
磁石の力って不思議ですね。

2014年1月31日

6年生と豆まき

 1,2年生の教室で、豆まき体験をしました。
 鬼役は6年生。鬼のお面をかぶった6年生の姿を見ると、とても楽しそうに豆をまいていました。
 豆まきの後は、一緒に豆を食べ、一緒に掃除して、最後に体育館で一緒にしっぽ取りをしました。
 卒業まであと2カ月、6年生とすごせる時間もあとわずかです。「また遊んでください」と大きな声でお願いした1,2年生なのでした。

2014年1月14日

もち花の会に向けて

もうすぐもち花の会が行われます。3年生では、短冊作りや竹ひごを取り付ける活動をしました。
国語の俳句の学習で作った自分の俳句も一緒に飾る予定です。

2013年12月10日

ALT

今日ALTの学習がありました。
数字と動物、色についてのおさらいの学習をしました。
ゲーム形式の学習では、動物の絵に一生懸命色を塗る姿が見られました。

2013年10月31日

焼き芋 おいしかったよ

131031CIMG3317.jpg 今日は、1年生が岩松保育園との交流で、さつまいもの収穫祭に参加してきました。収穫のあと、焼き芋を作りみんなで食べました。とても美味しくいただきました。
 岩松保育園のみなさんありがとうございました。
(お裾分けは先生たちにもありました。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。)

2013年7月 2日

楽しいです!英語活動

 今日は、1,2,6年のクラスで、ALT・STの先生による英語活動がありました。
 2年生では、思わず踊りだしたくなるようなノリのよいリズムに乗って、数字や動物の名前を英語で言ったり、それを使って楽しいゲームをやったりしました。
 歌やダンスもあって、とても楽しい英語の時間になりました。

2013年6月12日

手の洗い方はばっちり!

今日、2年生のクラスでは、教育実習生の先生ご指導のもと、手の洗い方を学習しました。しっかりごしごし手を洗い、「見て、ピカピカになったよ!」とうれしそうでした。その後、給食の準備の時間には、「しっかり洗わないといけないんだよ。」「そうだ、忘れてた!」と子ども同士で声を掛け合って、手をピカピカにしていました。

2013年5月17日

3年生の英語の学習

3年生のクラスで英語の学習が有りました。"What's this?"を使って英語で会話をするという内容でした。ブラックボックスで果物の実物を触る所ではとても盛り上がっていました。みんな楽しく英語活動を行っていました。

2013年2月26日

シャッターに絵を描いたよ。

 今日は2年生のみんなが、学区にある やたでんき さんへ出かけ、店舗のシャッターに絵を描いてきました。花に囲まれた子どもたちの顔の絵です。2年せいらしく、かわいらしい絵ができあがりました。本校児童の活躍の場を、学区のみなさんが考えてくださっていることに感謝します。あらためて学区のみなさんとのつながりを感じることができました。
 2年生のみなさん、ごくろうさまでした。

2012年4月26日

ようこそ 1年生

 かわいい1年生が入学して、もうすぐ1か月。
2年生も、すっかりお兄さん、お姉さんとしての雰囲気がでてきました。
そこで、一番歳の近い先輩として、1年生の子の歓迎会を開こうと今がんばっています。
学校のことをもとよく知ってもらおうとクイズを出すチーム、、一緒に楽しむゲームを考えるチーム、学校案内を考えるチーム。
明日がいよいよ本番。1年生の子たちが楽しめる時間になることを願っています。

2012年4月25日

3年生の交通教室

 暑いくらいに天気がよい一日となりました。3年生は交通公園(南公園)で、自転車の正しい乗り方や交通ルールを学びました。ヘルメットのつけ方から乗る前の後方確認など、ふだんはあまり気をつけていなかっただろうことを交通教室の指導員の方々にしっかりと教えてもらいました。また、7名のお母さん方にも、路上の各ポイントで、安全面や操作面での監督や指導などのお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。この後、昨年は雨で乗れなかったゴーカートにも乗ることができ、学習のあとの楽しいひとときも味わうことができました。
 今後は、この教室で学んだことを生かして、交通安全にいっそう気をつけた行動がとれることを願っています。

2012年3月21日

学区探検まとめ

2年生は今日学区探検の総まとめとして、宮石・桂野地区を散策したり、川向~日影地区のビデオを見たりしました。
駄菓子屋やミニゴルフ場のある宮石、学区内最大規模の工場がある桂野、
豊田市との市境で岩津発電所や二畳ヶ滝への道がある川向、岡崎市では珍しいダムがある日影、
それぞれの地区が奥殿学区で輝いていました。

2012年2月24日

たこあげ

 今日、1年生は、生活科で凧を作りました。2本の骨に不織布をはり、2本の足をつけて完成。2時間目は凧揚げを楽しみました。あいにく風がなかったので、子供たちは一生懸命走って凧を揚げていました。子供の遊びから凧揚げが消えて久しく感じますが、この懐かしい遊びは楽しかったようです。

2012年2月21日

学年間の交流

2年生が1年生へおもちゃまつりを行いました。また1年生は岩松保育園の子へ向けてむらづみまつりの準備をしています。下の学年、保育園との交流を通して、成長していけるよう指導していきます。

2011年12月20日

寒さに負けず

2年生は寒さに負けず、外でゴム跳びや鉄棒の学習を行っています。一生懸命逆上がりを練習する姿が見受けられます。
子供は風の子、でも風邪には気をつけて、元気よく外で遊びたいですね。

2011年12月 2日

たからものの発表をしました。

2年生は国語の学習で、宝物の発表をしました。大切にしている自転車やAKBのグッズなど、上手に紹介し、うなずいて聞くことができていました。

2011年11月 4日

いもほりをしました。

2年生はいもほりを行いました。子どもたちの顔よりも大きなさつまいもや、かぼちゃのような形のさつまいもなど、まるで子どもたちのように個性豊かな収穫でした。実りの秋、食欲の秋真っ盛りですね。

2011年10月12日

最近の授業の様子

 3年生は理科の授業で、太陽の動き、かげの様子、日なたと日陰の様子について勉強しています。外に出て、実験の途中経過を見たり、実際に地面に触ったり、太陽を見たりと、実験観察が多い毎日です。子どもなりに一生懸命予想をして、議論している姿を見ると「成長したな」と、思わずほほえましくなります。
 まだまだ学ぶことはたくさんあります。いっぱい学んで、好奇心いっぱいの大人になってほしいものです。

2011年9月15日

教室に木の実があふれてきました。

 3年生は、おかざきっ子展の作品に竹を選びました。この竹に木の実や種、小枝をつけて、いろいろな笑顔を作ります。
 子供たちは、自分たちが作ろうとする顔のイメージをふくらませ、長放課や昼放課に校内をまわったり、家の近くをまわったりして、クリやドングリ、ススキや小枝をいろいろ集めてきています。そのため、教室の後ろは木の実たちでいっぱいになってきました。
 作品の完成がとても楽しみです。

2011年9月12日

虫取りをしました。

2年生は生活科で虫取りを行いました。校内にも自然が多い本校にはたくさんの虫が生息しています。
カエルやバッタ、チョウなど、さまざまな虫を捕えることができていました。
一人でバッタを20匹以上捕まえる子もおり、大収穫でした。

2011年7月 5日

ふるさと奥殿学習で陣屋に行ってきました(3年生)

 昨日の雷雨が激しかっただけに、今日出かけられるか心配でしたが、3年生の心掛けがよかったせいか、雨は上がり、校外学習に出かけることができました。
 3年生49名が9つのグループに分かれ、陣屋にあるいろいろな施設について、資料をもとに調べたり係や訪問していた方に訪ねたりしてきました。雨上がりの蒸し暑い中でしたが、3年生のパワーはもっともっと熱いものでした。

2011年6月30日

野菜がすくすく育っています。

暑い天候が続いていますが、2年生が育てている野菜は、暑さにめげず元気に育ってきています。
先日もピーマンを収穫できました。

2011年6月 3日

苗の手入れ

2年生は生活科の学習で、野菜の苗のつっぱり棒を設置したり、手入れをしたりしました。長雨が続いていましたが、一生懸命苗の世話をする姿が見受けられました。

2011年5月 9日

ながーいタンポポ見つけたよ。

CIMG0617e.jpg 3年の1組では担任の先生が、以前、くきが57.5cmもある長いタンポポの紹介をしたところ、今日、「もっと長いタンポポ見つけたよ。」と報告がありました。(写真) その長さをはかったところ、なんと、74cmもありました。みんなびっくりです。
 これからも、みんなでいろいろな発見をしていこうと思います。さて、次はどんな発見の報告がくるか楽しみです。

2011年4月29日

ソフト部練習試合

ソフト部の練習試合がありました。練習試合を通して、部員全員が自分の課題を見つけることができました。ボールの取り方、腰を深くする、などそれぞれ自分の課題を練習して上達していきましょう。

2011年3月23日

学年お別れ会

 2年生の学年お別れ会をしました。奥殿小学校で唯一、複数学級である2年生は、4月の始業式に新学級が発表されます。ですから、この一年、いっしょにやってきたクラスの仲間とは、一度お別れすることになります。これまでの学級への思いと新しい学級への希望を胸に、ゲームやクイズをして楽しいひとときを過ごしました。そして、新3年生への決意を新たにしました。

2010年12月17日

生活科で冬見つけをしました

生活科の学習で、1年生は冬見つけをしに、敷地内を探検しました。当たり前ですが、ほとんど虫はおらず、土を掘ってみると丸まった幼虫がいました。芝生は、太陽の光できらきらひかり、とてもきれいでした。冬見つけをする機会がないと改めて見る機会などありませんが、ぜひ足を止めて見てみるといろいろな発見がありますので、ご覧下さい。私も、久しぶりに氷のはったところを踏んで見ました。

2010年11月 4日

生活科で虫取りにいきました

 今日、1年生は3時間目に虫取りにでかけました。といっても行ったのは野球場です。教室から見える中庭よりも、こだまの森よりもたくさん虫がとれるのは、野球場なのです。前回取りに行った時より、虫の色が変わり茶色になっていました。もう少しの間観察して逃がしてあげようということになりました。

2010年10月 6日

船をうかばせよう

今日1年生は、小プールにトレーやカップで作った船をうかばせました。船をうちわであおいだり、おいかけたりしました。船のカップに入れておいた魚がプールで脱走しましたが、そんなことも喜んで楽しく遊ぶことができました。次回の生活科は、土だんご作りに挑戦です。おいしそうな土だんごができたらと思います。

2010年10月 1日

理科「風とゴムの働き」の学習

3年生は、今日までに「風とゴムの働き」の学習で、まず風の力で動く車を作って実験をしています。風の力でよく走る車を作っていました。5m、6mと結構進む子もいます。来週はゴムの力で動く車で実験です。放課にも実験していて、がんばっている子ばかりです。

2010年9月15日

3年生の部活見学

今日は、3年生が約30分、男子はソフトボール部へ、女子はバレーボール部へ見学に行きました。今週の月曜日の集会の後に、3つの部の部活紹介を行い、昨日は3年生全員音楽部へ見学に行きました。見学をしたり、体験をしたりして、どの部活に入るか、心は決まってきていると思います。木曜日に、希望調査をします。6年生まで続けてがんばることのできる部活を、決めてほしいと思います。

2010年7月19日

選手激励会

 7月21日22日26日と続く岡崎市球技大会に向けて、ソフトボール部、バレーボール部を激励しようと、全校で選手激励会が行われました。4年生を中心とした応援団の声援に、音楽部の演奏での激励、校長先生からの激励の言葉「試合のように練習して、練習のように試合をする。」そんな激励に選手たちもさらにやる気になった様子でした。苦しい練習にも仲間と共に頑張ってきました。それぞれが自分のもてる力を発揮してきてほしいと思います。
 頑張れ!奥殿小!

2010年7月12日

交通教室へ行っていきました

今日は南公園で交通教室が行われました。はじめに自転車の乗り方についてのビデオを視た後、実技を学習しました。あいにく雨が降っていましたが、カッパを着てがんばりました。この日は10人のお母さんたちがお手伝いに来て、子どもたちを見守ってくれました。残念ながら、楽しみにしていたゴーカートには乗れませんでしたが、交通安全の大切さを学習できた1日でした。

2010年7月 5日

3年生の教室で・・・・・オオスカシバが飛んだ

今日学校に来てみると、「先生、オオスカシバが(さなぎから)出たよ。」
よく見るとかわいい顔をして、おしりをぷりぷり動かしていました。わたしも子どもたちも初めて見ました。「この子ほしい。」と言っている子もいました。
「モンシロチョウも出たよ。」「アゲハの幼虫、鳥のふんみたい。」
と、生き物のことを話題にしている子がたくさんいます。成虫になったときのよろこびや生き物の面白さを発見したときのわくわくした気持ちを、今教室で記録しています。それを、「ふるさとの自然 生き物ふしぎ体験図鑑」にしようと準備しています。でき上がりが楽しみです。

2010年6月 9日

図工の授業「ゆめをつめこんで」

3年生が図工の時間に「ゆめをつめこんで」という題名で、牛乳パックを4つくっつけて、夢のある部屋を作りました。すてきな作品ばかりでした。

2010年5月27日

完成!!

低学年の演技が本番に向けて完成に近づいてきました。一人一人自信がついてきたのか、おどりの技が大きくなってきました。できるようになると、子どもたちは嬉しいせいか、休み時間も続けて踊っていたり、踊りを見せてくれたりします。それがとっても嬉しいです。本番まで残りわずか...。全校児童一丸となって心に残る運動会にしたいです。

2010年5月14日

音楽の授業

1年生は今、音楽の授業で「ひらいたひらいた」を勉強しています。音楽に合わせて身体表現(体で表現)をしますが、どうやったら「ひらいた」を表現することができるのか、全員で考えました。無事、音楽に合わせて発表することができました。次回は「カスタネット」を使って、リズム遊びをします。楽しみです。

2010年4月 8日

1学期が始まって2日目

今日の1年生は、返事の仕方・あいさつの練習をしました。26人とっても元気よく返事ができたり、気持ちのよいあいさつができたりして、とても気持ちがよいです。早く学校に慣れ、奥殿小学校の一員としてがんばっていってほしいです。

2010年3月 9日

プールで発見、オタマジャクシ

昨日、1年1組は生活科の時間に「春を見つけに」学校のプールへ行きました。「あ、おたまじゃくし。」と、子どもたちの声。卵も発見しました。いっぱいヤマアカガエルのおたまじゃくしがいました。プールから救出して、バケツに入れて、教室にもってかえりました。家に持って帰りたい子は、持ち帰りました。「もう、足が出てるものいるよ。」という子もいたので、すぐにカエルになりそうです。

2010年1月20日

1の1、100ます陣取りゲーム

今日1年1組では、算数の「大きい数」の学習で、2人組の100ます陣取りゲームをしました。10×10ますの表で、じゃんけんしてかったら10ます色を塗る、最後の1行になったら1ますずつ塗るというルールでした。とっても盛り上がりました。そして、みんなで比べて、100までの数の大きさ比べがよくわかりました。

2010年1月19日

「学区探検」をしました

 2年生が、生活科の学習で学区探検を行いました。昨年、学校近くの大きな工場である「トリニティ工業(実はぎりぎり学区外です..)」さんを、学年全員で見学に行きましたが、グループごとに調べたいお店や施設に見学に行く活動がまだ残っていました。今日は天気も良く、温かい日差しに包まれながら、陣屋や駐在所や商店など、自分たちの学区のこととして、ちゃんと知っておきたいなあという思いを果たすことができたようです。快く対応して下さったお店や施設の方々、ご協力頂いた保護者の方々のおかげで、無事終了しました。ありがとうございました。

2009年11月25日

さつまいものカップケーキ

 3,4時間目に、1年生はさつまいものカップケーキを作りました。先週、学校で育てていたさつまいもを掘り、みんな食べるのを楽しみにしていました。さつまいもを切るのがむずかしかったけれど、上手に細かく切ることができました。蒸し上がったほかほかのカップケーキは、とてもおいしかったです。

2009年11月20日

おいもどっさり

 1年生が、午前中、学年園に植えたサツマイモを掘り出しました。大きないもが次々と土の中から現れ、子どもたちは大喜び。生活科の時間に、たくさんとれた喜びを感想に書き表すなどしました。来週は、とれたいもをつかって「おいもカップケーキ」作りに挑戦します。楽しみですね。

2009年11月12日

堀内公園に行ってきました

1年生と2年生が、生活科の校外学習で安城の堀内公園に出かけました。運よく天候にも恵まれ、楽しい校外学習になりました。公園では、サイクルモノレール・観覧車・メリーゴーランド・汽車の中から一つ選んで乗りました。また、無料遊具の芝すべりやターザンロープなどでも楽しく遊びました。

2009年11月10日

焼きいも

 2年生が生活科の授業で育てたさつまいもを、焼きいもにしました。太く、大きく育ったさつまいもがたくさんあったため、焼き上がるまで時間がかかりました。でも、とてもおいしく食べることができ、2年生の子たちはみんな満足していました。

2009年10月26日

学芸会の練習をがんばっています

 1年2組は「おいしいいうどんをつくりましょう」という劇をやります。先週は実際に自分たちで小麦粉をこねて、手打ちうどんを作って食べました。それで、小麦粉がさらさらしていることや、力を入れてこねたり切ったりすることを実感しました。本番まであと少し、うどんが出来上がっていく様子が、お客さんにも伝わるといいなぁと思います。

2009年10月 6日

学芸会の練習

1年生は、今週から学芸会の練習が始まっています。役決めをして、子どもたちはやる気満々です。大きな声と大きな動きで、堂々と演じきってほしいと思います。小学校初めての学芸会、すてきな劇に、そして、すてきな思い出になるよう、一緒にがんばっていきたいと思っています。

2009年9月15日

1年生のおかざきっ子展の作品

1年生のおかざきっ子展の作品は土粘土で魚を作り、素焼きして作ります。先週、油粘土で練習し、昨日と今日、土粘土で作りました。かわいい魚、おもしろい魚、しゃれな魚ができました。焼き上がりがとても楽しみです。

2009年7月14日

3年生、部活動本入部

昨日まで仮入部だった3年生が、今日から正式に部員となりました。(ソフト部13人、バレー部9人、音楽部11人) ソフト部ではキャッチボール、バレー部ではパスの練習をする姿が見られました。また、音楽部では上級生がついて、熱心に演奏の指導をしていました。昨日までは早く下校していましたが、今日からは上級生と同じ下校時刻です。これからの活躍が楽しみですね。

2009年6月25日

野菜の実が大きくなってきました

 2年生が育てている一人一鉢の野菜が、梅雨の雨水と、合間に降りかかる強い夏の日差しによって、ぐんぐん成長しています。ミニトマトは、早くから花が咲いていましたが、今は、赤くおいしそうな実がいくつもなっています。ナスも大きく育っています。キュウリも、花が咲き、実がなりつつあるところです。ただ、オクラだけがまだ花をつけません。でも、きっと夏の盛りには、どの野菜もたくさんの収穫ができることでしょう。

2009年6月 4日

あさがおの芽がでたよ

1年生は、あさがおやふうせんかずらを育てています。だいぶ芽がでてきました。畑のさつまいももだんだん根付いて、元気になってきました。一人一人がきちんと世話をして、大切に育てていってほしいと思います。そして、命についても考えていってほしいと考えています。

2009年4月14日

雨の一日

 新学期が始まって、学校がある日に初めて雨が降りました。放課に、1年生はの子達は外で遊べないので、教室でお手玉やつみきをして遊んでいました。読書やお絵かきをしている子もいました。雨の日でも、楽しく放課を過ごすことができたようで、よかったです。

2009年4月13日

1年生初めての給食

今日から1年生の給食が始まりました。子どもたちは、待ちに待っていたようです。「おかわりしていい?」「コロッケ大好きなんだ。」と、おいしく食べることができたようです。慣れるまで時間がかかると思いますが、自分でできることは自分ですることができるように、成長していってほしいと思います。

2009年2月13日

2年生

昨日、今日と2年生の体育では「ボール遊び」をしています。2人組をつくり 一人はボールを片手で投げる、もう一人は胸のところで両手でキャッチするという練習をしています。慣れたところで転がして相手に渡す練習もしています。投げる、捕るの基礎ができたら色々なゲームに挑戦したいと思います。

2009年1月26日

消防署の見学

 今日,3年生は,社会科の学習で岡崎市中消防署花園出張所に見学に行ってきました。普段は見ることのできない消防署の建物や消防車,救急車の中まで,しっかり見せていただきました。大変勉強になりました。

2009年1月20日

1年生がたこあげ

1年生は生活科で、伝承遊びやお正月の遊びの学習をしています。今日、自分で作ったぐにゃぐにゃだこを運動広場であげました。とてもよくあがり、楽しんでいました。

2008年12月 9日

生活科の授業で

 1年生は、チューリップの球根を植えました。ひとり2つで、1つの色は黄色、もうひとつの色はお楽しみです。春にきれいに咲くといいですね。楽しみです。

2008年12月 3日

どんぐりまつり

今日の3時間目に1年生が、岩松保育園の年長さんを招待して、どんぐりまつりを行いました。学校のどんぐりや落ち葉を使って、どんぐりごま、どんぐりすくい、アクセサリーなどのお店屋さんを出しました。一生懸命に活動している姿が見られました。保育園の子たちが楽しんでいってくれたので、1年生の子もとてもうれしそうでした。その後、1年生同士で行い、2年生の子も招待しました。

2008年11月21日

生活科の授業で...

 2年生が、1年生を招待して、学区探検の発表をしてくれました。奥殿陣屋や子どもの家など、学区のことを、劇を交えて教えてくれました。1年生の子たちは、とても楽しんでいました。2年生のみなさん、ありがとうございました。

2008年11月20日

おいも料理をつくったよ

昨日の生活科の授業で、1年生がおいも料理をつくりました。1学期から学級園で育てたなると金時のさつまいもです。りっぱなおいももとれました。みんな大喜びでした。
昨日は、家庭科室で、おにまんじゅうのようなおいもケーキを作りました。とってもおいしかったです。

2008年10月 7日

岩松保育園の...

 先生と年長の子たちが来て、1,2年生を収穫祭に招待してくれました。10月29日に、保育園のお遊戯室で人形劇が行われるそうです。1,2年生の子たちは、とても楽しみにしています。

2008年10月 6日

キンモクセイ

「いいにおいがするよ。」
今日の生活科の秋見つけで、中庭のきんもくせいがいいかおりがすることを見つけました。
「ちっちゃくて、かわいい花だよ。」「家に持って帰っていい?」
と、子どもたちの声。先週はまったく気づかなかったので、びっくりしました。
着実に秋が来ているんだなあと感じました。

2008年10月 3日

学区探検

2年生は今、生活科で学区探検に出かけています。今日は午前中に桑原方面に行ってきました。霞川処理場を外から見たり、奥殿陣屋、林宮寺あと、正観寺、桑原公民館、新香山中学カヌー部のカヌーを見せていただいたりしました。また、メダカをたくさん飼われている方の家を見学させていただき、メダカについて勉強しました。来週は奥殿方面です。どんな発見に出会えるか楽しみです。

2008年9月25日

スーパーマーケットの見学

 今,3年生は社会科で「商店で働く人びと」について学習しています。そこで,今日,スーパーマーケットの見学に出かけました。「品物の並べ方」や「お店で働く人びとのようす」などを,実際に自分たちで確かめることができ,有意義な見学となりました。協力してくださったスーパーマーケットの方がたに感謝です。

2008年9月18日

ふねをつくったよ

1年生の生活科の時間に、廃材を使って船をつくりました。2組は先週、1組は今日作って、プールに浮かべて遊びました。今日は、朝から雨だったのですが、昼には雨がやんだので、さっそくプールへ行って遊びました。全員のすてきな船が、プールに浮かびました。とっても楽しく活動できました。

2008年9月11日

こだまの森で探検

今日の生活科で、1年1組は、学校の裏山の「こだまの森」で探検をしました。緑のドングリやいろいろなきのこを見つけたり、拾ったりしました。朝晩涼しくなってきて、秋が近づいているんだなあと感じました。

2008年7月10日

水泳大会に向けて

来週の火曜日の水泳大会に向けて、どの学年も練習に熱が入っています。小プールでは、低学年の競技が行われます。1・2年生は、自由泳ぎで競争します。3年生は、最初に大プールで、25m泳ぎます。その後、1~3年生は、ビート板リレーや貝拾いなどをします。自分の力を出し切って、がんばってほしいと思います。

2008年6月30日

生活科の授業で…

 1年生はさつまいもを育てています。毎日水やりをして、だいぶ大きくなってきました。「ハートの形をしたはっぱがあるよ」「かたつむりがはっぱを食べに来たよ」と、いろいろな発見をしながら、ノートに記録しました。秋にはたくさん収穫できるかな??

2008年6月13日

水泳の授業

今日、1年生は、プール開き後、初めての水泳の授業でした。プールの入り方やシャワーの浴び方などいろいろなことを学習した後、さっそく水に入りました。電車競争や貝拾いをしました。とても楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

2008年5月21日

運動会に向けて

resize0311.jpg
 1,2年生は踊りの練習を、初めて外で行いました。自分の場所をしっかり覚えて、素早く移動できるように何度も練習しました。朝から日差しが強く、暑かったけれど、みんな真剣に取り組んでいました。高学年もがんばっています。

2008年5月20日

運動会の練習

今年の1年生と2年生は、「ヤッターマン」の曲に合わせて、演技します。まだ、練習は始まったばかりですが、歌を口ずさんだり、曲が流れると元気いっぱい踊り始めたり・・・・。子どもたちは、やる気満々で、とっても楽しそうです。本番まで、2週間。出来上がりが楽しみです。

2008年5月 2日

1年生は…

 生活科の授業で、名刺交換をしました。新しいお友達ともたくさん話すことができました。これからはほかの学年の子達とも、仲良くなれるといいですね。

2008年2月27日

昔の伝承遊び集会

resize0355.jpg
 一年生の子どもたちがおじいさん、おばあさんをお招きして「おじいさん、おばあさんと昔の伝承遊び」を行いました。けん玉、おてだま、あやとり、おはじき、こま、めんこ、などを教えていただきながら、一緒に楽しく遊びました。24名もの方が参加してくださり、にぎやかで、いろいろな方とお話ができ楽しく過ごすことができました。

2008年2月21日

 消防署見学

 3年生の子どもたちは、中消防署花園出張所の見学に出かけました。火事災害が発生したときに素早い対応ができるように、たくさんの設備が整っていました。そして、消防自動車と救急車の役割を学ぶだけでなく、放水体験も行いました。
 実際に放水体験を行ってみると、あんなに重いホースを持って水をかけて火を消したり、重い防火服を着て活動をしたりする大変さがよくわかりました。
 安全で安心のできる暮らしを守るために、私たちは火の始末をしっかり行い、火事を出さないように気をつけたいと思いました。
 

2008年2月19日

2月21日(木)3年生が中消防署花園出張所へ社会見学

2月21日(木)3年生が、中消防署花園出張所へ社会見学に出かけます。社会科の「わたしたちの安全なくらしのために」の単元での学習です。学習していく中から、消防署について疑問に思ったことやもっと知りたいことなどを、出し合いました。そのことについても、見学したり、質問したりして、調べてくる予定です。庁舎内や消防自動車、救急車などの見学や説明、防火衣を着たり、(天気がよければ)放水体験をしたり、・・・。子どもたちは見学を心待ちにしています。有意義な時間が過ごせるよう、社会見学に出かけたいと思います。

2008年2月 6日

アイマスク体験

3年生の国語の時間に、「もうどう犬の訓練」について学習をしています。自分で決めたテーマについて、インターネットで調べたり、本で調べたりしています。今日の6時間目には、アイマスク体験をしました。2人組で校舎の中を歩きました。目が見えないときに、歩くときの怖さや、誘導するときの難しさも、実感した子もいたと思います。体験することから、多くのことを学んでほしいと思います。

2008年1月23日

3年生国語の授業で「わたしの研究レポート」の発表会

今日3年生の教室で、「わたしの研究レポート」の発表会をしました。今週は公開週間のため、保護者の方にも、来ていただけました。子どもたちは、自分で決めたテーマで研究レポートを作り、発表原稿を自分で考え、(必要な子はグラフやB紙で資料を作り)発表会の準備をしました。緊張している子がいましたが、練習通り落ち着いて、分かりやすく上手に発表できた子がたくさんいました。明日は、後半の発表会です。この発表会を通して、自分の考えに自信を持って発表できる力をつけていってほしいと思います。

2007年12月18日

2年生国語 「わたしの見学ノート」

resize0338.jpg
 2年生は奥殿陣屋に行き、そこで働いている方々にインタビューをする勉強をしました。話を聞きながら、メモを一生懸命にとっていました。「ソフトクリームの機械がないのはどうしてですか?」と聞くと、「この2、3日は他の所に貸していてね、たまたまないんだよ。」など、陣屋のことをよく知っている子はするどい質問もしていました。奥殿陣屋のみなさん、ありがとうございました。

2007年12月10日

さつまいものつるでリース作り

 先日遅ればせながらいも堀りをしました。そのつるを使って、クリスマスやお正月用のリースを作りました。輪を作るところまでは順調でしたが、輪の周りをらせん状に巻いていくのは大変でした。それでも、何とか完成し飾り付けです。家庭から用意したリボンやモール、どんぐりやまつぼっくりなどおもいおもいに飾っていきます。みるみるうちにさつまいものつるが、きれいな飾りに早変わり。教室の壁に早速飾りました。個別懇談会の日に見ていただけたらと思います。

2007年12月 7日

2年生活科の授業

resize0334.jpg resize0333.jpg
 2年生は、生活科のまとめでグループに分かれて活動しています。学区についての写真の説明を書くことや、ペープサートでのふりかえり、双六づくりなど、工夫しながらがんばっています。
 学校裏にあるメタセコイアの木が、今とてもきれいです。

2007年11月30日

年長さんがきました

 resize0326.jpg
 今日は1年生の生活科の授業「あきであそぼう」がありました。岩松保育園の年長さんたちを招待して、いっしょに楽しくすごしました。保育園の子たちとの交流は年に何回もありますが、子ども達がすべて準備し、会を運営する機会はそれほど多くありません。大切な機会と考えています。
  【きょう、ほいくえんのみんながきてくれたから、たのしかったよ。まつぼっくりコーナーに、いっぱいきたよ。うれしかったよ。・・・もういっかいあそびにきてほしかったよ。・・・   女の子の感想から】
 子どもたちは授業後感想を書きましたが、ほとんどの子が自分のがんばりは◎と書いていました。この授業のねらいは、年下の子たちのために準備し、いろいろなことを分かりやすく教えてあげたり、いっしょに遊んであげられるようになるというものでした。感想や様子から判断すると、ねらいは十分達成できたと思います。保育園の子たちも、きっと喜んで帰って行ったことでしょう。次の交流の機会は、1月のもち花作りの会です。

2007年11月28日

3年生工場見学

resize0325.jpg
 今日、横山製作所に社会見学に行きました。そこで、働く人びとや作っている部品(シートベルト、ドア、車など)のこと、工場のことなどを調べたり、聞いたりしました。工場長さんから工場の説明をしていただき、質問もたくさん出ました。たくさんのことを学習しました。

2007年11月14日

どんぐり探し

resize0312.jpg
 急に冷えこんできました。学校の「こだまの森」のどんぐりも、いよいよ最後のどんぐりが落ちてしまったようです。今日、2年生はどんぐりを拾いに森へはいりました。思いのままに大きさや色の気に入ったどんぐりを探し集めました。久しぶりに森へ行き、子どもたちは元気いっぱいに駆け回っていました。

2007年11月 7日

収穫祭に行ってきました

resize0305.jpg resize0303.jpg
 今日、1・2年生は岩松保育園の収穫祭に行ってきました。保育園では、ハリモグラ、カッパの二つの人形劇を見て来ました。とても楽しい劇で、みんな喜んで帰ってきました。今回は行く番でしたが、校内学芸会の時は、保育園の子が1年の劇「どうぶつむらの あいうえおマーチ」を見に来てくれるそうです。近くにあるとお互いに便利ですね。三学期の「もち花作りの会」にも来てもらえると思います。行ったり来たりして仲良くしていきましょう。
 また、本日は読み聞かせの日でもありました。朝、静かに読み聞かせからはじまる学校生活がいいですね。

2007年10月31日

日時計作り

 3年生の子どもたちと、理科の授業で日時計を作りました。空き箱に鉛筆を立てて、午前9時から午後3時まで、1時間ごとに鉛筆の影に、印をつけていきました。影の変わり方や太陽の動き、方位磁針の見方を学習しました。今日は暑いぐらいのいいお天気で、日時計作り日和?でした。

2007年10月 2日

ふうせんかずらの種が採れました。

 5月にふうせんかずらの種を植えました。1年生の子が自宅から学校に持ってきてくれたものです。10つぶほどの種が芽を出し、つるを伸ばし花を咲かせて、夏を越え秋を迎えました。茶色くなった袋の中には、ハートの模様のかわいらしい種が子どもたちを待っていてくれました。自然って本当に不思議ですね。

2007年9月11日

香山の里に行ったよ

resize0277.jpg resize0278.jpg
 2年生は生活科「町大好き」の授業で香山の里などにでかけました。向かう途中では、熟しはじめた柿、大きくなっている栗、黄金色の稲がありました。香山の里では友だちの家を教えたり、知っていることを話すなど、とても楽しそうでした。奥殿の大好きをこれから探検して見つけ出してほしいものです。
 音楽の授業ではリズム打ちの勉強をしています。ボンゴにコンガ、和太鼓にふれています。

2007年7月11日

パソコン

resize0257.jpg
 パソコン室のパソコンが新しくなりました。新しいパソコンが38台入りました。二年生が算数のドリル学習に取り組みました。ピカピカのパソコンに大喜びでした。みんな楽しくしっかり学習することができました。

2007年7月 4日

川探検にいったよ

resize0252.jpg resize0253.jpg
 2年生の子どもたちが、霞川に探検に出かけました。カワエビ、アメリカザリガニ、カワニナを見つけました。15センチもある大きなカワムツもいて、びっくりしました。ホタルの餌となるカワニナがいっぱいいたので、来年もホタルの住む里奥殿の環境を守っていきたいと思いました。

2007年6月27日

香山の公園探検

resize0251.jpg
 30度を超える暑さの中、元気な1年生34名は、30分かけて公園にたどり着きました。さあ、お気に入りの場所を探しに探検開始です。デジカメを持ってお気に入りの場所や物や生き物を記録します。グループ活動のため、自分の思い通りにならないこともあるのですが、大きなもめ事もなく遊んだり探検したりすることができました。無事学校に到着でき、1年生の成長ぶりに感動した日になりました。

2007年6月25日

水泳の授業

 低学年は「ぷかぷかコース」と「スイスイコース」に分かれて、水泳の授業をしています。今日は少し寒かったですが、みんな水泳の授業が大好きで、水に慣れて楽しく水に潜ったり、浮かぶ練習をしています。スイスイコースは、けのびをしっかりやって、10メートルを泳ぐことをまずは目標にがんばって泳いでいます。

2007年5月10日

奥殿陣屋に行ってきました

resize0207.jpg
 2年生は奥殿陣屋に行ってきました。みんなでいろいろとマナーを守り行動する中で、学区の春の様子を観察してきました。池に大きなウシガエル、緑色のウメの実、大きなバラの花、元気におよぎまわるコイなど春がいっぱいありました。また、本日は歯科検診がありました。フッソでのうがいを毎週木曜日には実施しています。4・6年は歯について勉強しました。

2007年4月18日

交通教室楽しかったよ

resize0190.jpg
 天候が心配されましたが、今日無事南公園で交通教室を行うことができました。最初に、説明を聞きながら、自転車教室のコースを回り、交通安全の映画を見て、その後、一人一人自転車でコースを走りました。結構みんな上手に自転車に乗ることができました。映画も芸能人がたくさん出てきて、楽しくわかりやすいものでした。みんなの願いがかなって、ゴーカートにも乗ることができました。ドキドキ、わくわく。充実した楽しい時間を過ごすことができました。寒い中、付き添いの保護者の方にコースに立っていただいたり、陣屋の集合場所まで送っていただいたりと、いろいろなところでご協力いただきました。ありがとうございました。

2007年4月13日

タンポポの絵をかきました。

 2年生は図工の時間にタンポポの絵をかきました。葉っぱのギザギザの様子や花びらの数など観察も行いました。絵をかいた後にはバッタをつかまえたり、プールに行ってアメンボやオタマジャクシを見つけたり、楽しい春の一日を過ごしました。

2007年2月28日

卒業を祝う会の準備

来週の祝う会に向けて、5年生を中心として、それぞれの学年で準備をしています。1年生は今日メダル作りに挑戦しました。お世話になった6年生のお兄さんお姉さんたちに喜んでもらえるように,がんばって作っています。出来上がりが楽しみです。

2007年2月14日

1年生は学力テスト

 先週欠席が多かったので、今日1年生のみ学力テストが行われました。先週の金曜日に欠席した子については、今週行うことになっています。1年生にとって、初めての学力テスト。最初に行った国語のテストは、とても緊張していることが伝わってきました。みんな真剣です。何回も何回も見直して「できた!」「これでバッチリ!」満足そうです。来月(卒業式前までには)テストの結果がでる予定です。楽しみですね。

2007年2月 5日

心の鬼退治 野鳥の観察

resize0149.jpg resize0150.jpg
 2年生では金曜日に「心の鬼退治」をしました。みんな元気よく落花生を投げました。その後は落花生をおいしくいただきました。わがまま鬼、ゲームばかりする鬼、すぐおこる鬼、忘れ物鬼などの鬼を追い払いました。また、学校体育館裏のサクラの木に「ウソ」という小鳥が5羽ほど集まってきています。よく観察してみると胸の当たりが赤くなっていますよ。

2007年1月19日

保健指導

 3年生「わたしたちの命のはじまり」の勉強をしました。動物の卵の組み合わせをして、「私も卵から生まれたの。」「 卵から生まれたなんて信じられない。」とびっくりしていました。お父さんや、お母さんに似ているところを話合いました。世界で一つしかない命だから、お父さんと、お母さんからもらった命だから大切にしたいです。という感想をみんな書いていました。

2007年1月16日

かるたとすごろく

今日1年生は、教室でお正月の遊びをしました。まずは、かるたとすごろくで遊びました。いろいろな種類のかるたやすごろくがあり、おもしろいなと思いました。なかなか盛り上がりました。
次は、自分で作って凧揚げにも挑戦する予定です。そして、こま回しやけん玉などの、昔の遊びにも挑戦していきたいと思っています。

2006年12月15日

岩松保育園との交流会

今日、岩松保育園の年長さんを招待して、1年生があきまつりをしました。秋の木の実や落ち葉などを使って、5つのお店を作りました。けん玉や、ケーキや、アクセサリーや、どんぐりすくい、つりざおや。グループごとに工夫し、協力して、一生懸命作りました。保育園の子もとても楽しんでくれたので、1年生の子ども達も満足そうでした。来週は、1年生同士で遊んだり、2年生を招待したりする予定です。みんなよくがんばりました。

2006年11月30日

西光寺の見学

resize0104.jpg
 2年生の子どもたちは、学区の西光寺に探検に出かけました。本堂の中も見学させていただくことができました。大きな釣鐘も見ました。さいわい、餅つきをしているところでした。「○○くんのおじいさんだ」などと、身近な人々とふれあいながら、短いながらも楽しい時間を過ごすことができました。

2006年11月10日

ビーバーのクイズをしたよ

resize0090.jpg
 2年生は今ビーバーのクイズをグループでつくり勉強しています。声の大きさや、話す人の顔を見て問題を出せたがどうかみんなで確認し合っています。上手にクイズがつくれるようになったね。

2006年10月26日

生活科校外学習

 今日は、1,2年が合同で東公園に出かけました。バスの乗り方や校外で活動する際のマナーを学習するのが目的です。なお、公園では動物と触れ合う時間も取り、楽しく学習を進めます。子どもたちは朝からうきうきわくわくでした。

2006年10月19日

お気に入りの秋を紹介しよう

「おいしい。もっと食べたいな。」1年生の生活科の授業で、お気に入りの秋を一人ひとりが紹介しました。今まで、校庭やこだまの森、陣屋、香山の里公園など、いろいろなところで、秋を見つけてきての発表会です。コスモスやキンモクセイなどの花、イチョウやカエデなどの葉、どんぐり、まつぼっくり、くり、まつたけなど、いろいろな物が出ました。最後に、サツマイモや柿も味わって、いろいろな秋を五感を使って、感じることができました。

2006年10月18日

秋の虫たち

学校の夜。リリ、リリ、リリ、・・・・これは、ツヅレサセコオロギのようです。いろいろな秋の虫の声が聞こえてきます。少し前までは、機械の音かと間違えそうな鳴き声で、ガチャガチャガチャガチャと、クツワムシが鳴いていました。ツヅレサセコオロギは、体が小さいのに大きな鳴き声で、びっくりしました。マツムシも昨日捕まえていただきました。いろいろな発見があるので、秋っていい季節だなと思います。ぜひ、ご家庭でも、いろいろな秋を楽しんでください。

2006年10月 3日

秋をみつけよう

 今朝、窓を開けると、どこからともなくキンモクセイの香りが漂ってきました。ドングリ、色づいたカキ、クリ、ススキ、イチョウの落ち葉・・・校内には、秋がいっぱいです。1年生は、生活科で「秋をみつけよう」の勉強をしています。今日は、奥殿陣屋に探検に出かけました。さて、どんな秋をみつけたかな?

2006年9月26日

くりを食べたよ

今日1年生は、いただいたくりを食べました。おいしくいただきました。みんな喜んでいました。1年生では、生活科で秋をさがしています。こどもたちは、ススキ 、コスモス、彼岸花、バッタ、トンボ、コオロギ、クツワムシなど、いろいろな秋を見つけています。今日は、食欲の秋を味わうことができました。

2006年9月22日

学区探検に行ってきました。

resize0040.jpg resize0043.jpg
 2年生は学区探検の日でした。先週は雨が降り見送ることになりましたが、今日は晴れ。天気にも恵まれみんな元気よく第一回目の学区探検に出かけました。奥殿陣屋と学区子どもの家に行きました。来週は宮石方面を探検します。
 また、3年生は学校花壇の手入れをとても熱心にやってくれています。きれいな花があるのは、3年生や環境緑化委員などの世話のおかげかもしれません。

2006年9月12日

岩松保育園との交流

resize0034.jpg
 3時間目に岩松保育園の年長、年中組の子たちが来て、1年生と相撲大会に向けて練習をしました。相撲の取り方や礼の仕方などを1年生が教えた後に試合も行いました。元気な声が体育館いっぱいに響いていました。