HOME 学校概要 学校案内 月別予定 学校交流 過去の記事 OKリンク

メイン

2017年9月21日

歯をぴかぴかに

1.JPG2.JPG
 五年生は,養護の先生の授業をうけました。
歯を守るため,どのように磨けば良いか教えていただいた後は,実際に歯磨きタイムです。
ペアになり,持ち方や強さなどお互いにチェックをしながら勉強をしました。
ぴかぴかに磨けた子は,「先生みてみて」と満足げでした。
今日教えていただいたことをお家でも実践してくださいね。

2017年9月19日

火曜集会

DSC_0037.JPG
 代休日や敬老の日で2週連続で月曜日がお休みとなったため、集会が火曜日に行われました。集会の中では、陸上大会に向けて練習を重ねてきた陸上部のメンバーが全校の前で紹介されました。残念ながら陸上大会は台風のため中止となってしまいましたが、学校の代表として練習を頑張ってきたメンバーに大きな拍手が送られました。夏休みから練習を続け、汗でびっしょりとなる暑い日もありましたが、学校の代表としてここまでよく頑張ってくれました。

2017年9月12日

夏休み作品展の鑑賞会

CIMG4637.JPG
CIMG4636.JPG

今日の朝の学習の時間に、夏休みの作品展の鑑賞を行いました。他の学年の子の作品をじっくりと鑑賞するよい時間となりました。1・2年生の工作や夏休みの思い出、3~6年生の自由研究など、一人ひとりが夏休みにじっくりと取り組んだ力作がたくさんありました。

2017年9月 9日

家族参観・学区敬老会

111.jpg22.JPG33.JPG44.JPG55.JPG6.JPG7.JPG7.5.JPG8.JPG9.JPG10.JPG12.jpg
 家族参観と学区敬老会が行われました。1年中でいちばんたくさんの方が奥殿小に集まる日ではないでしょうか。たくさんのお家の方が見つめる中、子供たちもいつも以上に張り切って授業に取り組みました。
 また、夏休みにがんばった作品の数々も、各教室・廊下に展示されていました。我が子の作品だけでなく、熱心に一人一人の作品に見入っていらっしゃる保護者の方の姿もあり、子供たちが、学区のたくさんの方に見守られ、支えられていることを感じました。
 学区敬老会では、音楽部や太鼓の発表の後、全校合唱を行いました。子供たちは、9月に入ってすぐから、きらきら笑顔で歌おう、と頑張って練習してきました。今日は練習の成果を発揮することができたと思います。
 今日はお家でも授業参観や敬老会のことを話題にして、お子さんの頑張っていたところを、たくさんほめてあげてください。

2017年9月 7日

避難訓練(岩松保育園合同)

今日、震度5の地震が起きたことを想定した避難訓練(岩松保育園合同)を行いました。
児童たちは真剣そのもので、迅速な行動をとることができ、自分の身は自分で守っていく意識を高めることができました。

CIMG2412.JPG

CIMG2404.jpg

CIMG2407.JPG

2017年9月 6日

1年 バッタ とったど~!

CIMG6881.jpgCIMG6876.jpgCIMG6882.jpg

 今日は、1年生が、校庭で虫とりをしました。ぴょんぴょん跳ねるバッタがたくさんいました。すばしっこくて、なかなか苦労しましたが、みんなとれて、大喜びでした。教室で放して、観察しながらしながら一緒に遊びました。秋の楽しい学習でした。

2017年9月 1日

2学期がスタートしました!

CIMG3000.JPG
CIMG2394.JPG
CIMG2399.JPG
CIMG3008.JPG
 夏休みが終わり,今日から2学期がスタートしました。始業式では,2年生と5年生の代表児童が,2学期の心構えを発表しました。日々の学習のこと,学芸会やマラソン大会などの行事こと,生活面でがんばりたいことなど,それぞれ具体的な目標を立派に述べてくれました。
 始業式の後には,来週行われる敬老会の全校合唱の練習をしました。元気よく,きらきらの笑顔で歌う子供たちを見ることができました。敬老会が楽しみです。
 2学期は,行事も学習も盛りだくさんです。充実した2学期にしたいですね。

2017年8月25日

さすが! 英語スピーチ代表

DSC_0046.jpgDSC_0052-1.jpg

 今日は、全校出校日でした。全校集会の折に、8月18日に岡崎市英語フェスティバルに代表として出場した2人に、英語のスピーチを披露してもらいました。スピーチは、この冬に行われる、沖縄県石垣市の大浜小との交流会について、紹介するものでした。
 とても流暢に、よい発音でスピーチしてくれました。高学年の子はよくわかったようですが、低学年や中学年の子には少し難しかったかなあ。でも、みんな「あんなふうに英語で話せるようになりたい」と思ったようです。素敵なスピーチでした。

2017年7月20日

明日から夏休み

 今日、1学期終業式が行われました。
まず、3年生と6年生の代表者が反省を述べてくれました。学習のこと、生活態度のこと、運動会など行事のこと、委員会のことなど、一学期の生活をふり返り立派に反省を述べてくれました。代表者のように1学期の反省をしっかりとして、楽しい夏休みを過ごし、9月1日に全員元気に登校してほしいと思います。

そして明日からは、ソフト部、バレー部の夏の大会が始まります。今まで練習をして伸ばした力を、十分に発揮してほしいです。

2017年7月19日

お楽しみ会

DSC04100.JPG
 夏休みまで,あと2日となった今日。各学級では,お楽しみ会が行われていました。
水鉄砲,かき氷作り,アイス作りなど,「夏」にぴったりのレクがたくさん。
子どもたちの笑い声と元気な声が響いた1日でした。
明日は,終業式です。話をしっかり聞いて,良いしめくくりにしたいですね。
新しい学年になって初めての通知表に,今からどきどきしている子も多い・・・かな?

2017年7月18日

夏休み前の大掃除

 5時間目は大掃除でした。普段の掃除ではできない細かいところまでていねいに掃除をしました。1学期の間だけでたくさんの汚れやほこりがたまっていて、子どもたちもびっくり。教室の床はワックスがけをしました。暑い中でしたが集中を切らさず、力を合わせて取り組むことができました。ピカピカになった学校で、気持ち良く夏休みを迎えられそうです。
DSCF6998.JPGDSCF6995.JPG

2017年7月10日

水泳記録会

s①.jpgs②.jpgs③.jpgs④.jpg
 水泳記録会がありました。
 1~3年の部、4~6年の部に分かれての開催でした。
 1年生は「けのびができる」2年生は「面かぶりクロールができる」など、学年の目標に向けて6月から水泳学習を頑張ってきました。この成果を発揮して、今日の記録会ではたくさん泳ぐことができた子が多かったようです。
 一生懸命泳ぐ姿に、周りの友達から「がんばれ!」の大歓声が起こっていました。
 元気で温かい、奥殿小らしい水泳記録会になりました。

2017年7月 7日

作品展の観賞

DSCF6882.jpgDSCF6884.jpg

 5日(水)から、「ふるさと奥殿」学習作品展とえんぴつ書写作品展を、保護者会とあわせて開催しています。
 今日は、その最終日。「おくとのタイム」で、作品展の観賞を行いました。同じ通学班の子の作品を見つけて、嬉しそうにしている子、次の学年の作品をまじまじと見ている子。いろんな表情で観賞している子が見られました。真剣に仕上げた作品に真剣なまなざしを向けている姿が印象的でした。

2017年7月 5日

保護者会、「ふるさと奥殿」学習作品展、えんぴつ書写作品展

DSCF6849.JPG
DSCF6859.JPG

 本日より3日間,保護者会が行われます。合わせて,各教室の前に,「ふるさと奥殿」学習の作品とえんぴつ書写の作品が掲示してあります。児童が一生懸命取り組んだ作品ですので,ぜひご覧ください。

2017年6月29日

かすみ川って・・・きれいなの?

1.JPG
 2.JPG
3.JPG
4.JPG
各学年,おくとの調べ学習が進んでします。
 5年生では,学区を流れる霞川の環境を調べています。市役所の方を講師でお招きし,水生生物をとって観察したり,自分で設定したテーマにそって,しかけを作って魚をとったり水質検査をしたり・・・。
 さて,霞川は「きれい」な川なのでしょうか。この結果は,来週からの保護者会で掲示されます。お楽しみに。

2017年6月27日

浄水場見学(4年生)

CIMG5997.JPG
CIMG5976.JPG
CIMG5941.JPG
 4年生が社会科の学習で仁木浄水場へ見学に出かけました。水がどのような仕組みできれいになっているのか、浄水場の人からお話を聞いたり、きれいになる過程を実際に目で見たりして、勉強をしました。また、ペットボトルを使った、簡単な実験では、水がきれいになる過程を分かりやすく学ぶことができました。じゃ口からいつもきれいな水が出るのは、浄水場があるからこそなのですね!

2017年6月24日

充実した1日 

心肺.JPG保健委員会1.JPG保健委員会2.JPGふれあい.jpg1年.JPG2年.JPG3年.JPG4年.JPG5年.JPG6年.JPG引き渡し.JPG 心肺蘇生法講習会 学校保健委員会 授業参観 引渡し訓練と、たくさんの行事がありました。
 学校保健委員会では、「お互いを大切にするコミュニケーションづくり」というテーマで、4・5人の縦割りグループに分かれ、じゃんけんオリンピックや連想ゲーム、すごろくトーキング、パズルが行われました。そして、その活動を通して親近感を深めていきました。あっという間の楽しい時間でした。
 授業参観では、学校評議員の方々も一緒にご覧になりました。
 引き渡し訓練でも、混乱もなくスムーズにできました。
 今日一日、さまざまなできごとがありました。夕食のときは、どんな話が飛び出すのでしょうか。
        
 

2017年6月16日

雨 待ってます

DSCF5821-1.jpgDSCF5820-1.jpgDSCF5819-1.jpg 今、1年生はアサガオを、2年生は奥殿陣屋で買った野菜の苗を育てています。
 梅雨に入ったのに、近頃雨が降りません。みんな、一生懸命に水をやり、成長を観察しています。そのおかげか、アサガオや野菜は、すくすく育っています。
 でも、アジサイは、花を咲かせているのだけれど、何となく元気がありません。水を欲しがっているのかなあ。
 そろそろ雨がほしいなあ。でもどしゃ降りは嫌だなあ。降るなら、夜のうちに降ってくれると、プールには入れるんだけどなあ。
DSCF5800-1.jpg

2017年6月 9日

奥殿クリーン作戦!

s_DSCF5617.jpgs_DSCF5607.jpgs_DSCF5625.jpgs_DSCF5587.jpgs_DSCF5593.jpgs_CIMG2237.jpgs_DSCF5564.jpg
 水曜日の天候が悪かったため延期になっていたJRC活動「ふるさと奥殿クリーン作戦Ⅰ」を、今日行いました。
 奥殿小学校や奥殿学区と関わりの深い場所を各学年手分けして、隅々まで掃除をしました。
 会の始めには、代表委員による活動の意義や、「大給恒」に関係するクイズが行われました。クリーン作戦の意義を理解してから清掃活動に取り組んだので、どの子も真剣に取り組むことができました。

2017年6月 5日

あじさい読書・歯のぴかぴか週間

DSCF5342.JPG

 今週から「あじさい読書週間」と、「歯のぴかぴか週間」が始まりました。朝の集会で図書委員会と保健委員会の児童からそれぞれの週間についての説明がありました。 
 「歯のぴかぴか週間」では、早速今日から、歯みがきタイムに保健委員が各クラスに分かれ、歯みがきポイントを説明を行いました。その後、各自でチェックカードへポイントを守って歯をみがくことができたかをチェックをしました。
 どちらの週間も2週間がんばるとプレゼントがもらえるそうです。ぜひこの週間を使って、「週間」を「習慣」へ変えることができるとよいですね。

2017年5月31日

クラブ紹介

CIMG9764.JPGCIMG9757.JPGCIMG9759.JPGCIMG9761.JPGCIMG9766.JPG 今年度、初めてのクラブを行いました。先生たちと一緒に、自分の得意なこと、好きなこと、興味のあることにチャレンジできると、子供たちは目を輝かせて活動していました。
 今年のクラブは、ハンドメイドクラブ・ネット型ゲームクラブ・ボールゲームクラブ・らくらくクッキングクラブ・頭脳ゲームクラブです。

2017年5月27日

快晴!運動会日和

u1.jpgu2.jpgu3.jpg
 昨日とは打って変わったよい天気。
 抜けるような青空のもと、奥殿小題運動会が開催されました。
 昨日の雨のため、前日に準備が進められませんでしたが、朝早くから学区の方々の力を借りての準備となりました。ありがとうございました。
 子どもたちは真剣な中にも笑顔で演技・競技に取り組みました。
 素晴らしい運動会になったと思います。
 ぜひ、家族で「運動会頑張った自慢」をしてください。

2017年5月26日

明日はいよいよ運動会

 いよいよ、運動会を明日に控え、5・6年生が準備に励んでくれました。
どの子も時間いっぱいまで、仕事を探し協力して準備を進めてくれました。

 運動会前の2日間、天候が悪く、思う存分に練習できませんでしたが、これまで暑い中一生懸命に練習してきたので、明日は失敗を恐れず、自信をもって演技して欲しいです。
運動会を、みんなで成功させましょう!

学区の皆様、明日の奥殿学区大運動会、ご協力よろしくお願いします。

2017年5月15日

運動会にむけて

DSC03467.JPG
今日の集会は,外で行いました。
集会のあと,27日の運動会に向けて石ひろいを行ったためです。
運動会のプログラムも完成し,着々と準備が進んでいます。
各学年,今年はどんな演技がみられるのでしょうか。
2週間後の本番が楽しみです。

2017年5月11日

DSC_0059.JPG
DSC_0092.JPGのサムネール画像のサムネール画像
DSC_0108.JPGのサムネール画像

児童会が中心となって、「1年生となかよくなろう集会」が開催されました。はじめに1年生が全校児童の前で自己紹介をしました。その後、じゃんけん列車や奥殿小学校についてのクイズを1年生から6年生までみんなで力を合わせて行いました。ゲームを通して、1年生と仲よくなることができました。はじめの自己紹介では緊張でガチガチだった1年生16人も、最後はみんな笑顔いっぱいで終わることができました。

2017年5月 1日

体力テスト

本日、体力テストが行われました。

1・2・3年・・・50M走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び
4年・・・・・・・・50M走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び
5・6年・・・・・・50M走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、握力、
         上体起こし、20mシャトルラン

各々に自分の力を発揮しようと、一生懸命に取り組む姿が見られました。
自分の運動能力の現状を知る、いい機会になったことと思います。

CIMG7640.JPG

CIMG7638.JPG

CIMG7621.JPG


2017年4月28日

絶好の「絵をかく会」日和 がんばってかいたよ

今日、「絵をかく会」が行われました。1年生は「やぎと なかよし」、2年生は「あそぼう 大きな 大きな 木で!」、3年生は「行け 行け 強いぞ ショベルカー!」、4年生は「西光寺の風景」、5年生は「大好き 奥殿小学校」、6年生は「大給の故郷 奥殿陣屋」というテーマで、取り組みました。
 あらかじめかく場所や物を決めていた子、何度も見返しながら真剣にかく子、何度も色を混ぜ直しながら色づくりをする子・・・・。真っ青な空、降り注ぐ晩春の日差しを受けながら、どの子も精いっぱいえがきました。

1-1.jpg2-1.jpg3-1.jpg4-1.jpg5-1.jpg6-1.jpg7-1.jpgのサムネール画像8-1.jpgのサムネール画像

 

2017年4月22日

授業参観・PTA総会

1年生.JPG
2年生.JPG
3年生.JPG
4年生.JPG
5年生.JPG
6年生.JPG

ふれあい.JPG
 参観,ありがとうございました。
どの学年の子も生き生きと一生懸命にがんばることができました。

2017年4月14日

わらびがり ありがとうございました

DSCF4203.JPGDSCF4349.JPGDSCF4335.JPG

 絶好のわらびがり日和のもと、奥殿小の伝統行事の一つである「わらびがり」を、全校の児童で行いました。朝から通学団ごとに分かれ、それぞれの採集場所で、わらび、ぜんまい、たけのこなどの春の山菜を探しました。わらびがりの場所を提供していただいたり、あらかじめ草刈りをしていただきました。また、案内をしていただいたりもしました。わらびを見つけるたびに「あった!」という声が響き渡り、子どもたちは笑顔であふれていました。地域の方々のおかげで楽しい「わらびがり」にすることができました。
 そして午後からは、5・6年生が協力して、奥殿陣屋の前の工場の駐車場をお借りして、わらび販売を行いました。たくさんのお客さんに来ていただき、完売することができました。
 今年も地域の方や保護者の方のご協力、また子どもたちの頑張りによって、「わらびがり」は大成功のもと終えることができました。ご協力をいただいた方々、本当にありがとうございました。

2017年4月10日

退任式

(1)CIMG1689.JPG(2)CIMG2603.JPG(3)CIMG2620.JPG(4)CIMG1696.JPG(5)77CIMG2636.JPG  今年度、3人の先生方が奥殿小学校を去られることになりました。今までお世話になった先生方に、花束と手紙を渡したり、校歌を歌ったりと、感謝の気持ちのこもった退任式がおこなわれました。
先生方にも、子供たちにも、涙が・・・・・ちょっぴりさみしさのこみ上げる感動的な退任式でした。

2017年4月 7日

通学団会

DSCF4114.JPG
 

今日は、1年で最初の通学団会がありました。集合場所や時間などを確認し、安全に登下校ができるようなお話もありました。新1年生の子も、上級生の子が中心になってくれて、安心して登下校できると思います。今日は、また、14日(金)に予定されているわらびがりの集合時間や場所も確認しました。晴れてわらびがりができるといいですね。

2017年4月 6日

入学式

入学0.jpg入学1.jpg入学2.jpg入学3.jpg入学4.jpg入学5.jpg入学6.jpg
 元気でかわいい1年生16人を迎え、入学式が行われました。天気もよく、温かくて、お天気も入学を祝ってくれているようでした。
 体育館では、1年生の子たちが大きな声で「はい」と返事をしたり、良い姿勢でお話を聞いたりと、とても立派な姿でした。
 教室でランドセルに教科書を入れて背負ってみたら、とてもとても重たくてなんだかふらふらしている子もいました。荷物の入ったランドセルって重たいんですね。
 明日から、ランドセルを背負って、歩いて登校します。がんばって歩いてきてください。上級生の子たちは、1年生を気遣って歩いてくれるとうれしいです。

2017年3月24日

CIMG1609.jpgDSC03006.jpgDSC03033.jpg 今日は、3学期の最後の日。体育館で修了式が行われました。各学年ごとに代表者が出て、校長先生から修了証を戴きました。子供たちは、卒業式のときのように丁寧に「礼」をし、とてもよい姿勢で、緊張して参加できました。
 修了式の後の連絡で、今日、実家庭に配付した「奥殿小学校 安全マップ こども110番の家」の地図についての説明がありました。学区内の「危険個所」やこども「110番の家」の場所について、ご家庭でも話題にしていただきたいです。
 

2017年3月15日

明日は 巣立ちの日

DSC02899.JPG
DSC02924.JPG
 1枚目の写真は,先生たちへの「感謝の会」
 2枚目の写真は,学校への感謝を表すための奉仕活動 の様子です。
6年生が各係に分かれて,2ヶ月をかけて計画をしました。
そんな6年生も,巣立ちの日をむかえます。
この1年間,元気いっぱいに全校を引っ張ってくれた6年生。
最後まで,立派な姿を見せてくれると思います。
明日が素晴らしい1日となりますように。

2017年3月10日

卒業を祝う会

祝う会.JPG1年.JPG1年2.JPG2年.JPG2年2.JPG3年1.JPG3年2.JPG3年3.JPG4年.JPG4年2 (2).JPG4年2.JPG5年1.JPG5年バレー2(.JPG5年バレー3.JPG5年音楽.JPG5年ソフト1.JPG5年ソフト2.JPG5年7.JPG6年男子.JPG6年女子1.JPG6年4年.JPG6年4年2.JPG6年スライド.JPG6年.JPGt退場1.JPG退場5.JPG
  各学年の心のこもった出し物にうるうるする6年生。いっしょに歌ったり踊ったり、各学年の出し物を盛り上げる6年生。一生懸命感謝の気持ちを伝えようと頑張った1~5年生。そして、初めて任された行事を緊張しながらも奮闘した5年生。
 子どもたちの優しい心温かい心があふれた素敵な卒業を祝う会になりました。

2017年3月 9日

地域やPTAの方々に感謝する会

DSCF3609.JPGDSCF3614.JPGDSCF3620.JPGDSCF3628.JPG

 今年1年お世話になった地域やPTAの方々をお招きして、感謝する会を行いました。
 5、6年の代表の子を中心として、子供たちの手で会を運営しました。緊張の中で、立派に行えたと思います。1年生から6年生までみんなで協力して、お世話になった方々へ感謝の気持ちを込めて、お手紙を書いたり、記念の品を作ったりしてきました。今日は、それをお渡しできて、どの子もとても嬉しそうでした。最後に、みんなが大好きな「ありがとうの花」を、心をこめて歌いました。お世話になった方々も、笑顔で聞いてくださいました。
 参加してくださったみなさんが、「よかったよ」と言って帰られたと、教頭先生からお聞きし、かえって元気をいただきました。
 

2017年3月 8日

読み聞かせ感謝の会

s_DSCF3565.jpgs_DSCF3562.jpgs_DSCF3542.jpgs_CIMG7189.jpg

この一年間でたくさんのお話を読んでくださいました。
楽しい本。
思わず笑ってしまう本。
少し怖い本。
心が温まる本。
新しい発見がある本。
いつも、いつも、どんなお話なのか楽しみにしていました。

いろいろなお話を読んでくださったぽかぽかクラブのみなさんにとても感謝しています。
来年も楽しみです。

2017年3月 3日

通学団会がありました

  今年度、最後の通学団会がありました。
今回は、新年度に向けての班編成を中心にしました。6年生が卒業してしまい、学年のかたよりがでる班もあり、新しい班をつくった通学団もあります。新しい班長を決め、通学団長も決めました。
 また、新しく入学してくる子のおむかえ係を決め、4月からの通学の仕方をお知らせする準備もしました。週末には係の子が新1年生の子のお宅にうかがう予定です。来年度が楽しみになるような訪問をしてくれることを願っています。

2017年3月 2日

活動を終える ~後期委員会 最終日~

昨日、後期委員会の最終日を迎えました。

 半期の活動を振り変えるとともに、来年度どのような活動をしていくのかを、各委員会で考えたり、話し合ったりしました。また、委員会をリードしてがんばってくれた6年生に、感謝の気持ちを表しました。
 また1つ活動が終わり、 6年生の卒業が日に日に近づいてます。

2017年2月27日

保健委員会の「健康レク」

DSCF3373-1.jpgDSCF3386-1.jpgDSCF3384-1.jpgDSCF3396-1.jpg

 今日、お昼の放課に、保健委員会が企画した「健康レク」が行われました。保健委員の子と6年生で鬼がやりたい子が鬼となり、全校で鬼ごっこを行いました。つかまってしまった子は、かごの中にある紙を1枚選びます。そしてそこに書かれたクイズ(保健委員の子が考えた健康クイズ)に答え、正解であればまた鬼ごっこに参加できます。
 春の日差しが穏やかな日和となり、1年生から6年生まで、みんなで元気に走り回り、真剣にクイズに答えていましたました。
 終わってから教室に向かう1年生の子が、ふうふう言いながら「ああ、楽しかったあ」と話しているのが印象的でした。

2017年2月21日

6年生 リチャード先生、のぶこ先生とお別れ

★.JPG
★1 (1).JPG
★2.JPG
 6年生は、リチャード先生と、のぶこ先生との最後の授業でした。最後の授業は、英語のスピーチ。好きなことや将来の夢を一人ずつ英語で発表しました。全員が発表した後には、2人の先生たちから1年間のがんばりをたたえた賞状がいただきました。英語の賞状、大切にしたいですね。
 授業の最後には、1年間の感謝をこめて手紙とプレゼントを贈り、教室内に花道をつくって2人の先生をお見送りしました。
 6年生の卒業の日まであと17日です。一つずつ、「おわり」がやってきます。

2017年2月17日

なわとび大会が行われました

縄跳び0.jpg縄跳び1.jpgなわとび3.jpg
 1月から必死に練習をしてきた成果を発揮する縄跳び大会が行われました。
 初めは、個人種目です。それぞれ学年に合わせて決められた課題の跳び方で、今までの最高を目指してがんばりました。5年生の後方交差跳びで新記録が出ました。また、今年から、4・5・6年生で、二重跳びが新しく加わりました。どの学年も来年からの目標になる素晴らしい記録が出ました。
スペシャル種目でも、3つの新記録が出ました。学級対抗の大縄跳びでは、ここ数年では最高となる415回という素晴らしい記録を6年生が達成しました。

2017年2月13日

新記録めざして

写真ブログ3.jpg
写真ブログ2.jpg
写真ブログ1.jpg
  金曜日のなわとび大会に向けて、個人種目やスペシャル種目や長縄跳びの練習に熱が入ってきました。
今年から4年生以上の種目に二重跳びが入ったこともあり、二重跳びの練習をしている子が多くいます。長縄跳びはクラスの目標を決めて記録を達成するよう、声を掛け合い練習をしています。金曜日までに自分の種目もクラスの種目も新記録が出せるようがんばっていけるといいですね。

2017年2月 3日

見せてもらったよ 昔の道具

CIMG6556-1.jpgCIMG6546-1.jpgCIMG6564-1.jpg

 3年生が、社会科の学習「昔の暮らし」で、地域の方の家へ伺い、昔の道具を見せていただきました。昔の農具や食器、升や十手までありました。また紙でできた人形もあって、驚くことばかりでした。大切なものがしまってある、蔵の中も見せていただきました。白い分厚い壁の蔵でした。開けるのにコツがいる厳重なカギで、扉がしっかり閉めてありました。頑丈な鍵がかけてあって、真っ暗で、わくわくしました。中にはいっぱい何かしまってありました。
 昔の暮らしは、今の暮らしとはずいぶん違っていたことを学ぶことができました。

2017年2月 2日

JRC活動 153.2kg 集まりました

DSCF2704.JPG

 昨日、代表委員が、先週1週間のJRC活動で集まったペットボトルキャップの重さを測りました。全部で、153.2kg集まりました。これは、3学期にはキャップ集めがあるからと、子どもたちがおうちの人と一緒に、1年間かけて集めてくれた成果だと思います。それから、地域の方の協力も忘れてはいけません。
 世界の子どもたちの命が、一人でもたくさん救えるように頑張りました。

2017年1月26日

芸術の冬?

1年生
DSCF2482.JPG
ふれあい
DSCF2351.JPG
6年生
DSCF2516.JPG

 昨日、岡崎市音楽科指導員の細井先生をお迎えし、研究授業が行われました。
 1年生の授業では、お星さまの音楽をつくりました。音楽室中に映し出された星空を見た子どもたちは、トライアングルや鉄琴、すずを使って、思い思いに「音楽作り」を楽しみました。
 ふれあい学級では楽器作り,6年生は,卒業の歌を勉強しました。

 また,本日,6年生が岡崎市民会館に行き,劇団四季ミュージカル「王子とこじき」を観劇しました。ミュージカルを初めて観る子も多く,間近でみるプロの演技や歌、ダンスに圧倒された子も多いようです。観劇する際のマナーもよく、良い時間を過ごすことができました。

JRC活動(キャップ集め)実施中 

 1月23日(月)から、JRC活動の一環として、ペットボトルキャップ集めを行っています。「世界の子どもたちを救おう」を合言葉に、代表委員会を中心に頑張っています。各クラス、着々と集まってきて、驚くほどです。
 昨日は、地域の方が、「『むらづみ』(学校だより)を見て、持ってきました。」と、キャップをたくさん持ってきてくださいました。ありがたいことです。
 どのくらいキャップが集まるでしょうか。どのくらいの世界の子どもたちが救えるでしょうか。奥殿のこの誠意が、世界の子どもたちに届くことを願っています。

2017年1月20日

もち花づくり・豚汁の会

1.jpg2.jpg3.jpg4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG
 心配された天気がうそのように、さわやかな日差しが照る中、もち花づくりが行われました。初めて行う1年生に優しく声をかける6年生。竹に付けているのか、口に運んでいるのかよくわからない2・5年生。それぞれとても和やかな雰囲気の中、色とりどりの素敵なもち花ができました。きっと、どのこの目標も叶うことでしょう。
 終了後、みんなで豚汁を食べました。冷えた体にしみる温かさ、「おいしい、おいしい」と大騒ぎで、聞くところによると、5杯もおかわりした子がいるそうです。
 この楽しい時間も。もち花の土台を用意してくださった校務員さん、前日から準備していただいたPTAのみなさん、環境整備部のみなさんのおかげです。感謝の気持ちを込めて、「ありがとうございます。」の代表委員のあいさつで締めくくることができました。

2017年1月19日

カーテンが新しくなりました

DSCF1975.JPGDSCF1976.JPGDSCF1971.JPG

 特別教室のカーテンを新しくしました。今回は、音楽室、図工室、保健室、ふれあい教室、そして図書室の黒板のカーテンを新しくしました。昨年度、全教室、図書室、理科室、家庭科室のカーテンを新しくしましたので、これで、ブラインドを使用しているパソコン室を除いて、全ての教室、特別教室のカーテンが新しいものになりました。雰囲気が明るくなって、学習に集中できそうです。

2017年1月17日

避難訓練

ブログ0.jpgブログ1.jpgブログ2.jpgブログ3.jpgブログ4.jpgブログ5.jpg
 今日、休み時間に大きな地震が起こった、という想定で、避難訓練を行いました。
休み時間なので、クラスでまとまって行動していないクラスもあり、廊下を歩いている子もおり、運動場で遊んでいる子もおり、トイレに入っている子もいました。
 どの子も、慌てず、落ち着いて静かに避難することができました。
 地震や火災は、いつどんな状況で起こるか分かりません。自分の身を守るために、どうやって身を守るのか、どこを通って、どこに避難するのか。常に考えて行動することはできませんが、避難訓練を通して、子供たちも、大人も、考える機会としていきたいと思います。
 お家でも、こんな時はここに逃げよう、どうやって連絡を取ろうなど、家族で話し合うきっかけにしていただけたらと思います。

2017年1月10日

3学期 始業式

CIMG2269.jpg
CIMG2267.jpg
CIMG2262.jpg
 いつもより少し長い冬休みが終わり,今日から3学期がスタートしました。
 始業式では,1年生と4年生の代表児童が3学期の抱負を述べました。本をたくさん読んでいろんなことを学びたい,大きな声で発言できるようによく考えて自信を持って発言したいなど,しっかりと目標を持って頑張りたいと,立派に抱負を述べることができました。

2017年1月 1日

あけまして おめでとうございます

奥殿小の初日

IMG_2364-1.jpg

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

                                         奥殿小学校 職員一同

2016年12月22日

2学期のおわり

CIMG2227.JPG
CIMG2237.JPG
CIMG2239.JPG
 今日で2学期もおしまいです。1年の学期の中で1番長かった2学期。
奥殿の子どもたちは,授業や行事等,様々なところでがんばる姿をたくさんみせてくれました。
明日からは,いつもよりもちょっぴり長い冬休みに入ります。
1月に全員がそろって始業式ができるように,体調や事故に気をつけて過ごしてくださいね。
冬休みの勉強もお手伝いもがんばって,たくさん遊んで楽しい冬休みにしてください。
先生たちは,みんなの思い出話を楽しみにしています。

2016年12月21日

通学班、2学期の反省と楽しい冬休みのために

DSCF1071.jpgDSCF1083.jpgDSCF1086.jpg

 昨日、通学団会が行われました。各通学団に分かれて、2学期の登校や下校の様子などについて反省をしました。しばらく前から、登下校の仕方について、注意点が伝えられていました。また防犯ブザーやホイッスルの形態についても、確認されていました。それらも含めて、どの通学団でも話し合いが行われました。
 最後には、冬休みが楽しく過ごせるように、気を付ける点も確認されました。
 冬休みは、とかく開放的になります。どの子も注意点をしっかり守って、楽しい思い出をいっぱい作ってくれるとよいです。

2016年12月15日

門松を作っていただきました

DSCF0915.JPGDSCF0920.JPGDSCF0922.-1jpg.jpg


 今日、地域の方々が門松を作ってくださいました。玄関の天上につきそうなぐらいの立派な門松です。作り方も、昔ながらの方法で作っていただきました。早速子供たちがやってきて、「すごーい」と言いながら嬉しそうに眺めていました。
 こうした協力があって、子供たちが生き生きと学習できています。感謝です。

2016年12月 8日

大浜小からお便りが届きました

DSCF0689-1.jpgDSCF0690-1.jpg

 先日、沖縄の大浜小学校から、お便りが届きました。各学年の代表の子の絵と、2年生の生活科「ヤギのかんさつ」メモのまとめでした。大浜小の子どもたちの心がこもった素敵なお便りでした。
 奥殿小学校は、沖縄の大浜小学校、長野の田口小学校と交流しています。来年度は、大浜小学校の子どもたちがやってきます。どんな子たちがやってくるか、楽しみです。

2016年12月 7日

すてきな読み聞かせ

CIMG2207.jpgCIMG2208.jpgCIMG2210.jpgCIMG2218.jpg 朝のおくとのタイムに、「ぽかぽかクラブお楽しみ読み聞かせ」が音楽室で行われました。
 全校の児童が音楽室に入り、ぽかぽかクラブのお母さん方の用意してくださった紙芝居や大きな絵本などのお話を聞くことができました。本の題名は、「いなむらの火」、「にじいろの魚」、「あるのかな」、「うちのかぞく」でした。太鼓の音で津波が押し寄せてくる感じがよく出ていました。「うちのかぞく」のペープサートを見て、子供たちから笑顔がこぼれました。
 ぽかぽかクラブのお母さん方、ありがとうございました。

2016年12月 6日

人権について勉強したよ

DSCF0424.JPG
DSCF0444.JPG
DSCF0476.JPG
DSCF0501.JPG

 今日の3時間目は,人権集会でした。人権擁護委員のみなさんをお招きし,人権について教えていただきました。たとえば,「肌色」と呼ばれていた色については,肌には様々な色あいがあることから,「ペールオレンジ」などの呼び方に変わったなど,クイズや劇を通して,わかりやすく教えていただきました。
 最後に人権サンタさんからの,「人権って何?」の問いには,「思いやりの心です」としっかり答えることができました。みんなが気持ちよく過ごせるように,相手を思いやる心をもって過ごしたいですね。人権について考えるよい機会になりました。

2016年12月 5日

税金って必要なの?

DSCF0404.JPG
 税務署から安藤さんをお迎えし,6年生が「税」の勉強をしました。
 消費税,所得税,法人税・・・たくさんの「税」があることを知った後,どんなことに税金が使われているのか,税金がなくなると世界はどうなってしまうのか等,お話やDVDを見て学びました。
 「税金なんていらないよ!」と言っていた子も,授業の終わりには,「なくなったら大変なんだね」と税の必要性を感じたようです。
 

2016年11月29日

マラソン大会の試走がありました

試走6.jpg
試走5.jpg
試走2.jpg
試走4.jpg
試走3.jpg
試走1.jpg
  低・中・高学年に分かれて試走を行いました。本番と同じコースを、みんな真剣な顔で走っていました。今回の試走でつかんだペースを本番に生かし、試走よりさらに記録があがるよう、がんばっていけるといいですね。

2016年11月22日

体育委員会の全校レク「ダルマさんの一日」

月曜集会で体育委員会が説明
DSCF9700.JPG体育委員の司会で、「ダルマさんの一日」開始DSCF9793.JPG「ダルマさんが、怒った!」DSCF9787.JPG「切ーった!!」DSCF9795.JPG

 今日、お昼放課に、体育委員が企画した全校レク「ダルマさんの一日」が行われました。
 昨日の月曜集会で、体育委員会がルール説明を行いました。今日の昼放課を、みんなわくわくしながら待っていました。
 「ダルマさんの一日」とは、「ダルマさんがころんだ」の、"ころんだ"の部分に、「怒った」「笑った」「寝た」「あくびした」などを入れて、言われたポーズで止まる、というゲームです。
 みんな本当に楽しく、いっしょに遊ぶことができました。体育委員の子たち、ありがとう。全校の子が仲よくなれました。また、お願いね。
 

「歯のぴかぴか週間」開始

保健委員会が集会で説明
CIMG1192.JPG
歯みがきのビデオを流す
CIMG1210-1.JPG
保健委員が前に出て手本を示す
CIMG1210.JPG
みんなで一緒にきれいにはみがき
CIMG1204.JPG

 11月21日(月)から、後期の「歯のぴかぴか週間」が始まりました。
 月曜集会で、保健委員がどのように進めるか、説明してくれました。今回は、給食の後の歯みがきタイムで、全員がきちんとはみがきができたら、男の子の大きな虫歯によい歯の紙を貼り、全校で虫歯無しにしていく計画です。
 歯みがきタイムに、テレビから歯みがきのビデオが流れると、前で手本を見せてくれる保健委員に合わせて、みんなそろってはみがきをすることができました。
 「歯のぴかぴか週間」は30日まで続きます。これからもがんばって、男の子の虫歯を、みんな無くしてくれるといいです。

2016年11月16日

修学旅行から

今日のお昼は?映画村でIMG_20161116_122413.jpg
                 鹿苑寺金閣IMG_20161116_133853.jpg

 

修学旅行2日目。今日のお昼は、映画村でカツカレーです。そして、紅葉に映える金閣、わびさびの銀閣へ。
 もうすぐ、修学旅行も終わり。十分学習ができたでしょうか。おみやげ話を頼みます。

修学旅行 2日目の朝

清水の舞台から
IMG_20161116_080404.jpg

 修学旅行2日目。朝一番の見学地は、清水寺。素晴らしい青空のもと、朝の舞台からの紅葉は、どうだったかな。この後、音羽の滝へ...。どの水を飲んだかなあ。
 二条城、映画村、金閣、銀閣、そして家路へ。
 

修学旅行から

東大寺三月堂IMG_20161115_153846.jpg

2日目朝食風景IMG_20161116_063921.jpg夕食風景IMG_20161115_180047.jpg

絵付け体験
IMG_20161115_190822.jpg

 修学旅行1日目(奈良方面&絵付け体験)が、無事終わりました。みんな元気です。
 2日目は、清水寺、二条城、映画村、金閣寺、銀閣寺・・・。日本の歴史に触れ、古都の晩秋を満喫できたら、素敵ですね。

2016年11月15日

修学旅行から

法隆寺のエンタシスの柱IMG_20161115_105254-1.jpg
お昼のお弁当は...IMG_20161115_120706_4CS-1.jpg

 修学旅行「法隆寺」から便りが届きました。法隆寺では「雨は降っていない。熱いくらい」だそうです。お昼のお弁当も、モリモリ食べられたかなあ。天気が良くなってよかったです。よい思い出を、リュックにつめこみ中です。

JRC活動表彰

DSCF9566.jpgDSCF9569.jpg
 
 11月14日(月)の月曜集会で、2日(水)に行われたJRCふるさとクリーン作戦の表彰が行われました。代表委員会が、クリーン作戦で各学年の頑張った様子を表彰しました。
 この活動や「ありがとうの木」などの代表委員会の活動をはじめ、図書委員会の「秋風読書週間」、保健委員会の「歯のぴかぴか週間」などなど、各委員会の工夫を凝らした活動が活発になってきています。
 子供たちが元気な奥殿小学校は、活気にあふれています。
 なお、JRCふるさとクリーン作戦に際して、「歴代藩主御廟所保存会」の方から、子供たち全員にお礼のプレゼントをいただきました。子供たちが大切にされているなあと感じ、うれしく思いました。

修学旅行に出発しました

DSCF9597-1.jpgDSCF9604-1.jpgDSCF9613-1.jpgDSCF9627-1.jpg

 今朝、6年生が修学旅行に出かけました。昨日から降り続いた雨も、集合の時刻には上がって、この2日間は、絶好の修学旅行日和になるようです。心がけですねえ。7時30分前に、33名全員が、大勢のお父さんお母さんのお見送りの中、元気に出発していきました。
 6年生は、古都の歴史や、見学地の事前調べ学習、校長先生による授業、そして計画の確認やマナーの学習など、これまで修学旅行に向けて、準備を重ねてきました。
 それらの学習を生かし、よい体験をいっぱいして、笑顔と素晴らしい思い出をたくさん持ち帰ってくれることを期待しています。どんなおみやげ話が聞けるかなあ。

2016年11月11日

4月に入学する、新しいお友達がやってきました。

DSCF9546.jpgDSCF9537.jpgCIMG1077.jpgDSCF9552.jpg

 11月10日(木)に、就学時健康診断・入学説明会を行いました。来年度から、新しく奥殿小学校の仲間入りをしてくれる16名のお友達が、お父さんお母さんに連れられてやってきました。みんな、お行儀がよく、けれども元気いっぱいの、笑顔が素敵なお友達でした。お医者さんの検診を受けたり、身体測定をしたりしました。4月に、最上級生としてこの子たちを迎える、5年生の子たちが張り切ってお世話をしてくれて、無事に終えることができました。
 入学説明会では、岡崎市保健所の保健師さんが、「正しい生活習慣について」お話をしてくださいました。
 4月には、この子たちが、みんな元気いっぱいに笑顔で入学してきてくれるのを、楽しみに待っています。

2016年11月 8日

秋風読書週間

本3.jpg
本2.jpg本1.jpg
 今週から、秋風読書週間が始まりました。今年は、11月7日(月)~22日(火)の約2週間です。
図書委員が中心となり3つの活動をします。
1つ目は、低学年の子への読み聞かせです。今年は、各クラスへ図書委員が出向き、リクエストがあった本を読むことにしました。2つ目は、本の宅配便として、おすすめの本を貸出しました。3つ目は「、図書室からの挑戦状」というクイズへの挑戦です。図書室の約束や本の内容に関する問題を解き、図書室に来てもらう機会を増やしています。
 まだ始まったばかり。1冊でも多くの本と親しんでほしいです。

2016年11月 4日

11月2日(水)、第2回JRC活動(ふるさと奥殿クリーン作戦)が行われました。各学年に分かれて、いつもお世話になっている場所をきれいにしました。自分のためではなく、誰かのために進んで活動しようとする子どもたちの姿がたくさん見られました。

1年:加藤家墓所周辺
2年:市民ホーム
3年:子どもの家
4年:林宮寺
5年:熊野神社
6年:奥殿陣屋、御廟所

DSCF9301.JPG

1nen.JPG

2nen.JPG

3nen.JPG

4nen.JPG

5nen.JPG

6nen.JPG

2016年10月30日

山の学習3日目

DSCF9127.JPGDSCF9232.jpg

 山の学習3日目。とっても良い天気になりました。朝食の後、ロッジの清掃や片づけをして、活動に入りました。予定では、フィールドウォークを行うことになっていましたが、昨日雨でできなかった、落ち葉スキーとフィールド・アスレチックをやらせてもらいました。落ち葉スキー場は、上から見ると結構急でしたが、滑ってみるとすごく楽しくて、何回も滑りました。なれたところで、上級者コースにも挑戦しました。もっともっと滑っていたかったです。
 そのあと、フィールドアスレチックをしました。やっぱり、ターザンロープがスリルがあってよかったです。雨でできないかなあと思った、楽しみにしていた活動ができてうれしかったです。
 少年自然の家の方がたや、支えてくださった先生方、おうちの人のおかげで、素晴らしい体験ができました。
 

山の学習1日目

DSCF8800.jpgDSCF8825.jpgDSCF8836.JPG

 10月27日(木)から、5年生が山の学習に出かけました。1日目は、入所式の後、キャンプ場で炊飯活動を行いました。今年は、学校の裏の竹を使ってご飯を炊き、竹のうつわで食べました。できるかどうかとっても心配でしたが、結構上手に炊けて、おいしいカレーライスが食べられました。竹の香りがほんのり香ってきました。
 炊飯の後、星を見る会をしました。そして、夜食にマシュマロを竹串にさして、焼いて食べました。
 夜のテントでは、話に花が咲いて、なかなか寝られなかった子が多かったようです。

2016年10月24日

山の学習まであと3日

 朝や給食の時間,5年生の教室からは元気な歌声が聞こえてきます。
山の学習で歌う曲を毎日練習しているようです。
 また,今日の下校後にはキャンプファイヤーで火舞を披露する子供たちが学校に残り,
実際に火をつけてリハーサルを行いました。
 山の学習まであと3日。歌や火舞の他にも,やるべきことがたくさんあるようです。
素敵な思い出いっぱいの3日間にするためにも,残りの準備を万全に行いたいですね。

2016年10月23日

おかざきっ子 作品展示

PA210047.jpgPA210050.JPGPA210049.JPGPA210091.JPG


 10月21日(金)に、子ども美術博物館の芸術の森で、おかざきっ子の作品展示を行いました。PTAのお父さんお母さんに手伝っていただき、子供たちの作品をきれいに展示することができました。展示場所が斜面だったので、展示しにくい面もありましたが、さすがお父さんお母さん、手際よく丁寧に展示していただきました。
 この土・日に、どのくらいの子が見に行ってくれたかなあ。野外に展示すると、一層作品が映えますね。6年生の作品3点は、学校の代表として特設会場に展示しました。

2016年10月16日

岡崎市制100周年記念学芸会

DSCF8149.jpgDSCF8190.jpgDSCF8242.jpgDSCF8281.jpgDSCF8342.jpgDSCF8402.jpgDSCF8439.jpgDSCF8507-1.jpg

 10月15日(土)に、学芸会を行いました。機器の調子が今一つで、心配された面もありましたが、子供たちの精いっぱいの演技に、機器も機嫌がよく、参観していただいた保護者や地域の方々に盛大な拍手をいただくことができました。子供たちも満足感一杯の笑顔で、家路へとつきました。きっと家では、学芸会の話に花が咲いたことと思います。
 同時に行われた作品展には地域の方々をはじめ多くの作品が寄せられ、立派に行うことができました。また、PTAバザーや、竹寒天の配布も大成功のうちに終えることができたした。

2016年10月 6日

下見の会がありました

burogu1.jpg
burogu 2.jpg
  昨日、今日で学芸会の下見の会がありました。どの学級もこれまでの練習の成果を校長先生や教頭先生、教務の先生に見ていただきました。衣装をつけ、いつもの練習以上に力を入れて演技をしていました。いただいたアドバイスを生かし、来週の校内学芸会や学芸会に向け、さらなる練習を重ねていって欲しいと思います。

2016年10月 2日

小学校陸上大会 がんばる

DSCF7520.jpgS0317658.jpgS0187581.jpg

 昨日雨で順延となった小学校陸上大会が、今日行われました。5・6年生の子たちが、夏休みから9月いっぱいがんばってきた種目に挑戦しまし、どの選手も、精一杯頑張ることができました。
 中でも、男子80Mハードルと、男子走り幅跳びは決勝に残り、それぞれ5位という好成績を収めてくれました。その他の種目でもみんな大健闘し、多くの自己新記録が生まれました。
 1日延びたために、大変だったと思いますが、素晴らしい陸上大会となりました。奥殿の子供たちは素敵です。

2016年9月30日

陸上部員 がんばれ

 小学校陸上競技大会に向けて、5年生、6年生の20人が練習に励んできました。今日は、練習の最終日、それぞれの種目に分かれて元気よく練習に取り組みました。
 明日は県営グランドで陸上競技大会が9時から行われる予定です。選手のみなさんの活躍を期待しています。天気が心配です。雨天で開催できない場合は、翌日、日曜日に開催の予定です。
 毎年、多くの方に応援に来ていただき、駐車場が足りない状態です。時間によって、すぐに入れないこともありますのでご注意ください。
 

2016年9月27日

ありがとうの木に花をいっぱいさかせよう!

CIMG0553.JPG
CIMG0550.JPG
 児童玄関の前に大きな木が登場しました。これは,代表委員会が中心となって取り組んでいる「ありがとうの木に花をいっぱいさかせよう」活動のものです。花には,友達や家族,先生へ向けたありがとうのメッセージが書いてあり,読んでいるととても温かい気持ちになります。まだ,始まったばかりですが,着々とありがとうの花が増えています。みんなの「ありがとう」で,満開の木になるといいですね。

2016年9月26日

「梅」の勉強をしたよ!

CIMG2884.JPG
CIMG2890.JPG
CIMG2894.JPG
 和歌山県から講師の方をお招きし,3年生の子どもたちが食育出前授業を受講しました。紀州梅の産地紹介や梅の特徴のお話を聞いた後は,自分たちでも梅ジュースを作りました。
 今日作った梅ジュースは10日後に飲むことができるそうです。子どもたちは大事そうにお家に持って帰っていきました。味はどうでしょう。講師の先生方の梅ジュースのようにおいしくできているかな。
 講師の方から梅干しもいただきました。全校分あるようです。今日いただいた3年生の子たちの感想を聞いていると,とても酸っぱくておいしいとのこと。楽しみですね。

2016年9月24日

竹寒天用 竹取り お父さんたちのおかげで

DSCF6108.JPGDSCF6107.JPGDSCF6106.JPGDSCF6109.JPG

 奥殿小では、10月の学芸会の折に、PTAの方々のご厚意で、子供たちや見に来ていただいた家族・地域の方に竹寒天を振舞います。今日は、そのための竹切りを、PTAのお父さんたちのご協力で行いました。
 竹の伐採から、竹寒天を入れる竹の入れ物づくり、けがをしないように切り口を滑らかにするまでを行ってもらいました。特に、竹の伐採は、大変な仕事でしたが、頑張ってくださいました。
 おかげで、おいしい竹寒天が食べられそうです。竹寒天をいただくときは、感謝していただきたいです。お父さんたち、ありがとうございました。

2016年9月21日

夏休み作品展見学

CIMG2836.JPGCIMG2836.JPG

  1・2年生の工作、絵日記、観察記録。そして、3年生からの自由研究、夏休みに頑張ってきた友達や上級生、下級生の作品を鑑賞しました。面白い実験を見付けて、感嘆の声があがったり、来年の参考なりそうな作品を見付けて読み込んだり、楽しい時間を過ごしました。

2016年9月17日

家族学級&敬老会

s_CIMG4786[1].jpgs_CIMG4769[1].jpgs_CIMG4750[1].jpgs_CIMG4739[1].jpgs_CIMG4720[1].jpgs_CIMG4709[1].jpg


今日は、家族学級と敬老会がありました。
敬老会があったため、たくさんの方々に来校していただきました。

家族学級では、今年は全クラス「道徳」の授業を行いました。
どのクラスも、家族のことや命のこと、友情やきまりなどについて真剣に考えました。

敬老会で子どもたちは、全校合唱をしました。
今年は「まっかな秋」と「校歌」を歌いました。
また、音楽部は「緑のラララ」と「ふるさと」を合唱し、太鼓を披露した子もいます。
子どもたちの元気が伝わったのではないか、と思います。

2016年9月12日

「田口小交流会」報告会

DSCF5746.jpgDSCF5733.jpgDSCF5739.JPG

 朝の集会の時間に、「田口小交流会」の報告会を行いました。
 田口小の紹介、全校の交流会、マレットゴルフや、バーベキュー、宿泊での交流の様子、雨で星が見られなかったスタードームでの体験、そして奥殿藩ゆかりの史跡の見学など、交流会の参加者が大変わかりやすく上手に発表してくれました。
 田口のみなさん、そして支えてくださった奥殿のみなさんのおかげで、とても素晴らしい心温まる交流になりました。たった2日間でしたが、ここで育んだ友情、信頼、思いやりの心は、きっといつまでも続くと思います。

2016年9月 7日

収穫の秋のはずが...

DSCF5654.JPGDSCF5655.JPGDSCF5656.JPGDSCF5657.JPG

 ふれあいの子たちが大切に育てていたサツマイモが、またまた荒らされました。今シーズンで3度目です。1学期にも、ずいぶん育ったなあと思うころにやられました。
 「せっかく育てたのに、なんてことを・・・」と思う反面、そんなに山に食べ物がないのかなあと心配な気持ちにもなりました。これも自然ですが、それにしても口惜しい限りです。

2016年8月 2日

8月(夏休み)の行事予定

 3日(水) 少年消防クラブ1日入校
        交通少年団交通安全大会
 4日(木) JRCトレセン(~5日)
 6日(土) 子ども会球技大会岩津ブロック大会
11日(木) 山の日
19日(金) 全校出校日 陸上部発足
26日(金) 田口小学校交流会(~27日)

9月1日(木)2学期始業式

2016年7月20日

1学期終業式 いよいよ夏休みへ

CIMG2638-1.jpgDSC00750-1.jpg

 今日、1学期終業式が行われました。3年生と6年生の二人が、1学期の反省を発表してくれました。ならび係として1学期に工夫して頑張ったことや、最後の運動会の組体操で力を尽くしたことなど、1学期に頑張ったこと。そして、2学期の係活動や夏休みの交流についての抱負など、立派に発表できました。それを聞く子供たちの頑張りをたたえる大きな拍手も印象的でした。きっとそれぞれの胸に、1学期に頑張ったことを思い浮かべながら聞いていたのでしょう。
 どの子も、よい夏休みを過ごし、一回りも二回りも成長して、2学期に学校へ帰ってきてくれるものと思います。子供たちの笑顔が戻る日を心待ちにしています。
 

2016年7月19日

部活動選手激励会

DSCF4097.JPGDSCF4104.JPGCIMG0457.JPGDSCF4134.JPGDSCF4138.JPG

 明後日から始まる夏の大会に向けて、部活動選手激励会が行われました。選手激励の言葉に続いて、4年生応援団を中心に、激励の応援が行われました。ソフトボール部、バレーボール部、そして音楽部の特色をよくあらわした応援の声が、とてもすがすがしく体育館に響きました。1年から3年生の子も精いっぱい声を出し、手拍子をしました。各部からは、部長のあいさつや、「円陣」のパフォーマンスが披露されました。
 1日でも、一時でも長く、この大好きな仲間たちと、大好きな部活動を続けていたいという心が伝わってくる、選手激励会でした。

2016年7月15日

みんなの安全のための通学団会

DSCF4019.JPGDSCF4015.JPGDSCF4001.JPG 2時間目に通学団会を行いました。1学期の登下校を振り返って、集合時間、歩き方、あいさつなどの様子について反省をしました。朝、集合時間に間に合わない子がいて予定の時間に出発できなかったとか、しゃべることに夢中になって遅れてしまう子がいたなど、これから気をつけたいことを出し合いました。あいさつについては、しっかりできていると、自信をもって手を挙げている子が多かったです。
 夏休みの生活ではについては、交通安全、危険な遊び、熱中症の予防などについて十分に注意するよう伝えました。
 もうすぐ夏休みです。子供たちが、健康で安全な生活をして楽しい思い出がいっぱいになることを願っています。

2016年7月11日

青空のもと...自己ベストに挑戦!


CIMG4359.JPGCIMG4405.JPG
 太陽が照りつける中,校内水泳記録会が行われました。
どの学年の子どもたちも,今まで練習してきた中で一番良い記録を出そうと一生懸命に泳ぎました。高学年の部では,あまりにも速いスピードで泳ぐ子たちに「すごい!」と歓声があがったり,「あと少し!がんばれ!」「ナイスファイト!」と言った声援があったり,心温まるシーンがいくつかありました。

2016年7月 6日

夏休みにぜひ・・・

ぽかぽか2.jpg
ぽかぽか1.jpg
 今日は、ぽかぽかクラブの方の読み聞かせの日でした。今日は、夏休みの読書感想文コンクールの課題図書の紹介をしてくださいました。
 登場人物や本のあらすじを簡単に紹介してくださった後、数ページ読み聞かせをしてくださいました。どの子も真剣に耳を傾け、続きが気になるようでした。
 夏休みはいつもより時間ができると思います。ぜひ、課題図書を含め、いろいろな本に出会って欲しいです。

2016年6月29日

渡りろうか工事完了

DSCF3490-1.jpgDSCF3489-1.jpgDSCF3488-1.jpgDSCF3487-1.jpg

 長らく工事が続いていた渡り廊下ですが、今日、工事が終了しました。鉄骨の腐食の修繕と外壁の塗装を行いました。見違えるようにきれいになり、とってもすがすがしい気持ちで通ることができます。汚さないように気を付け、いつまでもきれいに使いたいです。

2016年6月28日

4年生の部活動見学、はじまる

DSCF3456.jpgDSCF3459.jpgDSCF3468.jpg 今日から4年生の部活動見学が始まりました。ソフトボール部、バレーボール部、音楽部の3つの部活動を見学したり体験したりします。ソフトボール部では、先生とキャッチボールをしていました。バレーボール部では、先生にパスの仕方を教えてもらっていました。音楽部では、金管楽器を吹く体験をしました。先輩になる6年生、5年生の子たちは、いつも以上に元気よく活動できていて、張り切っている様子でした。

2016年6月25日

学校保健委員会・授業参観

DSCF3200.JPG
DSCF3215.JPG
DSCF3230.JPG
DSCF3315.JPG
DSCF3296.JPG
DSCF3294.JPG


 今日は,心肺蘇生講習会,学校保健委員会,授業参観,引き渡し訓練と,盛りだくさんな1日でした。
 学校保健委員会では,「規則正しい生活習慣を身につけよう」をテーマに,保健委員会の発表と講演を行いました。保健委員会では,事前アンケートの結果を中心に発表をしました。講演では,岡崎市保健所の青山政美様を講師に迎え,生活習慣についてわかりやすく教えていただきました。生活習慣を整えるために重要なことは,早く寝ることです。小学校4年生くらいまでは,夜9時までに寝るのがよいそうなので,工夫して早く寝られるといいですね。
 授業参観では,子供たちが一生懸命授業に取り組む姿を見ていただきました。
 たくさんの保護者の皆様のご参加,ありがとうございました。

ネオパーサ岡崎へ

①.jpg
②.jpg
③.jpg
 火曜日,六年生が今年オープンしたばかりの「ネオパーサ岡崎」へ校外学習に出かけました。
約20分間,坂道をのぼり,見えてきたのは大きな建物。建物が見えてからは,自然と足取りも軽くなりました。
 職員の方に,ネオパーサ岡崎の話を聞いたり,案内をしていただいたりした後は,グループに分かれての見学です。
 始めは戸惑っていた子供たちですが,お店の方やお客さんにも質問する姿が見られました。お客さんの中には,大阪から来ていた人や週に1回食事にきている人がいたそうです。今日学んだことをこれから,「ガイドブック」にまとめていきます。
 ネオパーサ岡崎の方々,インタビューをうけてくださった方,ありがとうございました。

2016年6月 8日

JRC活動「ふるさと奥殿クリーン作戦Ⅰ」

CIMG3809.jpgCIMG3821.jpgDSCF2830.jpgDSCF2837.jpgDSCF2843.jpgDSCF2878.jpgDSCF2893.jpg

 心配された雨にhられることもなく、今日、JRC活動「ふるさと奥殿クリーン作戦Ⅰ」を、元気いっぱいに行うことができました。学校や学校の創設者のゆかりの地や奥殿本のゆかりの地、そして日ごろお世話になっている子供の家や市民ホームなどの清掃活動を行いました。
 会の始めには、代表委員による活動の意義や、JRC、奥殿藩主で、日本赤十字社の前身の博愛社の創設者でもある「大給恒」の説明やクイズが行われ、JRCの一員としての自覚を高めました。
 清掃活動には、どの子も真剣に取り組むことができました。学区がきれいになる喜びを感じ、笑顔で活動を終えた子が、たくさんいましたよ。

2016年6月 1日

クラブ活動,楽しいな

CIMG1317.JPG
 本年度のクラブ活動が今日から始まりました。今年は,ネット型ゲーム,ボード&カードゲーム,ボールゲーム,エコ,クラフトの5つのクラブがひらかれています。4年生は初めてのクラブ。何をやるのかな,と朝からわくわくしている子もたくさんいたようです。
 クラフトクラブでは,スライム作りをしました。材料をまぜ,色をつけ...ふにふに?ぷにぷに?ねばねば?おもしろい感触のスライムが完成しました。

2016年5月28日

運動会 大成功!

12年.JPG3・4年演技.JPG5.6年 ③.JPG5.6年 ②.JPG


  2週間の練習の成果を出し切り、全力で演技をしました。
  どの学年も、学年に合った最高の演技ができました。

2016年5月27日

いよいよ明日は!

運動会です!
心配された天候もよさそうで、明日は運動会日和になると思います。

今日は運動会前の最後の練習日。
どの学年も明日に向けて、いい調整ができたようです。
明日の演技を楽しみにしていてください!

また、5、6年生は前日準備を行いました。
運動会がうまくいくかは5、6年生にかかっています。
明日は裏方でも力を発揮してくれると思います。その様子もご覧ください!

2016年5月23日

運動会のために

isihiroi1858.jpg
 今日、月曜集会の後、全校で運動場の石拾いをしました。裸足で演技をする学年もあります。安全に演技をしたり走ったりできるように、1年生から6年生、そして先生たちで運動場の隅々まで頑張って石や木の枝を拾いました。
 運動場もきれいになって、ますます練習にも気合が入ってきました。運動会本番が待ち遠しいです。

2016年5月13日

北部給食センターの栄養士さんといっしょに

CIMG0878.JPG
  3年生が、北部給食センターから栄養士さんをお招きして、赤・黄・緑の3大栄養素について学習しました。赤・黄・緑にdんな食品があるか質問されると、給食を見ながら一生懸命探していました。給食を食べながら楽しい時間を過ごすことができました。

2016年5月10日

1年生と仲良くなろう集会

ブログ用1603.jpgブログ2555.jpgブログ用1647.jpgブログ用1626.jpgブログ用1664.jpgブログ2564.jpg
 代表委員を中心に、1年生と仲良くなろう!と全校で楽しくゲームをやったりクイズをやったりして「1年生と仲良くなろう集会」を楽しみました。
 全校の児童だけでなく、先生たちも、舞台の上から登場する1年生を温かい拍手と笑顔で迎えてくれました。1年生は一人ひとり、かわいいポーズを決めてアーチをくぐり、大きな声で名前を言って自己紹介することができました。
 高学年の子たちが、1年生たちをやさしく誘っている姿、1年生の子が6年生におんぶや抱っこをせがんで甘える姿は本当にほほえましかったです。
 1年生も、奥殿小のみんなと仲良くなれたと思います。これからも一緒にがんばっていきましょう。

2016年5月 6日

体力テスト がんばりました。

DSCF1529 -1.jpgDSCF1535-2.jpgDSCF1548-1.jpgDSCF1561-1.jpg

 連休の狭間、直射日光もなく、運動するにはちょうど良い気温の下、全校の児童が体力テストを行いました。2、3時間目の運動場でのテストが終わるまで、雨が待ってくれて、とってもラッキーでした。4時間目以降は、高学年が室内でのテストを行いました。
 今日は、「わーっ、上がった」という声がそこかしこに聞こえ、どの子も、自らの成長を喜んでいる姿を、ほほえましく感じました。

2016年5月 2日

青空の下での「絵をかく会」

CIMG2617.JPGCIMG2576.JPG 青空が広がる今日、絵をかく会を予定通り行うことができました。各学年のテーマは、次の通りです。
  1年生「たけのこ ぐん!」
  2年生「あそぼう 大きな大きな 木で」
  3年生「ショベルカー」
  4年生「西光寺の風景」
  5年生「わたしの お気に入りの場所(校舎)」
  6年生「わたしが おすすめする 奥殿陣屋」
 子供たちは、絵をかくことにとてもよく集中していました。そして、弁当を友達と楽しそうに食べている姿があちらこちらで見られることができました。絵の仕上がりを見せてもらえる時が楽しみです。

2016年4月23日

ありがとうございました 授業参観・PTA総会

1年 (2).JPG1年.JPG2年2.JPG2年 (1).JPG3年2 (2).JPG3年2 (1).JPG4年2 (2).JPG4年2 (1).JPG5年2 (2).JPG5年2 (1).JPG6年2 (2).JPG6年2 (1).JPGふれあい.jpg
  みんな、笑顔で一生懸命にがんばりました。

2016年4月20日

ぽかぽかクラブの読み聞かせ

ブログぽか1.jpgブログぽが2.jpgブログぽか3.jpgブログぽか4.jpg
  今日は、今年度最初の読み聞かせがありました。
 1年生の教室では、入学したてで嬉しくてわくわくした気持ちがいっぱいつまった「うれしいがいっぱい」、ちょっぴり不安な気持ちがつたわってくる「おとなりのせきのますだくん」の2冊を読んでいただきました。1年生の子たちは、じいっと絵本にひきつけられるように静かに聞いていました。
 今年も、素敵な絵本にたくさん出会えるのが、今から楽しみです。

2016年4月18日

がんばれ 学校を動かすリーダーたち

DSCF0827.jpgDSCF0851.jpg 月曜集会で4・5・6年生の代表委員と委員会活動の正副委員長に任命証が与えられました。これからの奥殿小学校を動かすとても大切な役割をもっています。
 それぞれの立場でより良い学校を目指して活躍してくれることを願っています。
 がんばれ、代表委員、正副委員長。

2016年4月15日

地域ん方々ご支援で「わらびがり」&「わらび販売」

DSCN5662-1.jpgDSCF0704-1.jpgDSCF0702-1.jpgDSCF0731-1.jpgDSCF0793-1.jpgDSCF0799-1.jpg
 絶好のわらびがり日和のもと、奥殿小の特色ある行事の一つ「わらびがり」を、全校の児童で行いました。朝から、通学班ごとに集まり、それぞれの採集場所へ行って、わらび、たけのこ、ぜんまい、たらのめなど、春の山菜を探しました。1年生から6年生までどの子も、宝物を探すように真剣に探していました。そして、見つけるたびに「あった!」と喜び合っていました。たくさんわらびを見つけられて、子どもたちが帰ってきた学校が笑顔でいっぱいでした。
 午後からのわらび販売に備え、5・6年生の子が採ったわらびやたけのこを丁寧にきれいにそろえました。
 わらび販売は、5・6年生の子が、奥殿陣屋の前の工場の駐車場を借りて行いました。宣伝、お客さんの案内、会計、頑張りました。地元の方、陣屋のお客さん、岡崎サービスエリアからの帰りの人など、たくさんのお客さんに来ていただきました。そして1時間ぐらいで、完売しました。子どもたちの声が響く、にぎやかなわらび販売になりました。
 わらびがりに備えて、6年生が、入学式翌日から頑張って準備をしてきました。
 奥殿学区の方々には、「わらびがり」のために採集場所を提供していただき、あらかじめ草刈りをしていただいたり、この日子供たちの案内をしていただいたりしました。また、販売のためにわらびやたけのこ、クレソンなどを提供していただいたり、駐車場を貸していただいたりと、子供たちの力だけではなく、学区の方々のお力添えがあってこそ続けられてきた行事であるのだと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

2016年4月14日

わらびがり準備

CIMG5016.JPG
CIMG5015.JPG
CIMG5009.JPG
 
 明日のわらびがりに向けて,6年生が中心となって準備をしています。わらびの整理に必要なコンテナやはかり,ビニールシートを用意したり,宣伝ポスターの作成・掲示,たけのこやわらびのレシピを作成したりしました。また,初めてわらびがりに参加する1年生のために,わらびの取り方や服装など,イラストを描いてわかりやすく教えました。
 明日は天候にも恵まれ無事に行えそうです。わらびがりは,地域の方々を中心にたくさんの人に協力していただいている行事です。みんなで協力して成功させたいですね。

2016年4月13日

自分の命は自分で守る

 全校で,避難訓練を行いました。「職員室から出火」という状況の中の訓練でした。
放送や担任の先生の指示をよく聞き,すみやかに避難することができました。校長先生からは,「家に帰ってから,この避難訓練の話をしましょう」というお話がありました。いざというときに備え,家庭での約束を決めておくと良いですね。

2016年4月11日

なみだの?退任式

退任式1.jpg退任式2.jpg退任式3.jpg
 今年度は、3人の方が奥殿小学校を去られました。感謝の気持ちを込めて書いた手紙と花束を送りました。見送りの会では、別れを惜しみながらも、握手やハイタッチで、明るく見送ることができました。

2016年4月 7日

元気に登校

28年度が始まり、2日が経ちました。
この2日間体調をくずしている子もなく、全校児童143名、全員元気に登校しています。

新しい教室、新しい先生、新しい気持ちでみんながんばっています。

2016年4月 6日

入学式

ブログ用.jpgブログ用4.jpgブログ用1.jpgブログ用3.jpg
暖かな日差しの中、満開の桜に囲まれて、今日は、元気な1年生19名を迎えての入学式でした。
 緊張している子もいましたが、名前を呼ばれると大きな声で返事をして立ったり、長い時間良い姿勢で座っていたりする姿は、とても立派でした。
 いよいよ小学校生活がはじまります。笑顔いっぱい、楽しい学校生活になるよう、先生たちも上級生の子たちも1年生の子たちを助けていきます。がんばりましょう。

2016年3月31日

さようなら27年度 学校もきれいにして

DSCF0349.jpgDSCF0339.jpgDSCF0345.jpg
 平成27年度も今日で終わりです。春休みの間、傷んでいたところ、汚れていたところの、様々な修繕が行われました。体育館の暗幕は、破れかけていた上部のカバーを撤去、古くなって千切れたりしていた帯をつけかえてもらいました。1年生教室の背面黒板と掲示板もリニューアルし、教室が明るくなりました。また、校務員さんが、塗装がはげかけていた渡り廊下の壁や支柱を、きれいに磨き、ペンキを塗り替えてくれています。
 いたるところ良くなって、新年度が迎えられそうです。早く来ないかなあ。新入生。

2016年3月24日

1年のしめくくり

rogu 3.jpgburogu2.jpgburogu 1.jpg
  体育館そばのこぶしの白い花が満開の中、1年をしめくくる修了式が行われました。どの学年も、立派な態度で式に臨むことができました。真剣に校長先生の話を聞いたり校歌を歌ったりと、1年の成長を感じました。最後の日、全員出席できたこともうれしいことでした。
 春休み、安全や健康に気をつけて過ごし、4月の始業式に全員元気に出席してくれることを願います。

2016年3月22日

これからは ぼくたちが!!

DSCF0186-1.jpgDSCF0197-1.jpgDSCF0193-1.jpg
 新班長・副班長が決まってから、優しく見守ってくれていた6年生も卒業しました。それとともに新班長・副班長の練習期間が終わり、今日からいよいよ本番、大きな責任が新班長・副班長にかかってきました。今朝は、その自覚・覚悟も十分に、下学年の子を守りながら登校する、新班長・副班長の姿がうれしかったです。
 新班長・副班長さん、これから1年間、通学班の仲間たちを、よろしく頼みます。

2016年3月17日

明日は卒業式

 明日は卒業式です。今日は、5年生が午後に残って、卒業式の準備をしました。
5年生は掃除をしたり、スリッパの準備をしたり、椅子を並べ直したりと、6年生のために一生懸命に会場づくりを行いました。
 いよいよ明日は卒業式。6年生の心に残る素晴らしい式になりますように。

CIMG3531.jpg

CIMG3534.jpg

 

2016年3月 7日

卒業式練習いよいよ開始

卒業式まであと2週間。
いよいよ練習が始まりました。
いい緊張感の中、子供たちの真剣な様子が見られました。。

6年生にとっては、6年間の楽しかったこと、がんばったことなどすべての思いが込められた卒業式。
6年間の成長を見せられるような、希望をもって中学生へ向かう気持ちになれるような、そんな卒業式になるといいなと思います。

2016年2月26日

図書室のいすが...!!

-0DSCF9845.jpg

 昨日、図書室のいすが新しくなりました。明るい水色の、さわやかないすです。落ち着いて読書できそうで、とてもうれしく思っています。長くきれいに使えるように、大切にしていきたいです。

2016年2月23日

今年度最後のALT

ブログ.jpgプログ2.jpgブログ3CIMG7732.jpgブログ4.jpg
  ALTといっしょに今年度最後の英語の授業が行われました。4年生では、好きなフルーツやトッピングを聞いて、パフェを描きました。色鮮やかな、おいしそうなパフェができました。最後にはみんなで道を作って見送りました。

2016年2月19日

紅梅が見ごろ

DSCF9794.jpgDSCF9785.jpg
 三寒四温。しかも寒暖の差が激しい今日この頃です。体調の管理には気をつけたいものです。
 さて,学校のそこかしこに,春の訪れを感じさせる変化が見られます。今,一番は,体育館前の紅梅です。とても美しく,見ごろを迎えています。
 明日から,天気が崩れ,2度目の春の嵐となりそうです。この紅梅も,今日が見納めなのかもしれません。次の春を見つけたいと思います。

2016年2月 8日

ペットボトルキャップ集め 結果報告

DSCF9491.JPG
 3学期のJRC活動として,1月25日から1週間ペットボトルのキャップ集めをしました。今年は,大きな袋14個分,97.2㎏集めることができました。集めたキャップは,寄付され,世界の子どもたちへのワクチンとなります。小さな努力ですが,みんなで力を合わせれば,何人もの命を救うことができるものです。ぜひ,今後も続けていきたいですね。

2016年2月 5日

硬筆タイム がんばってます。

 1年生DSCF94731.jpg 3年生DSCF9479.jpg
 今日,金曜日の朝の「奧殿タイム」は,「硬筆タイム」です。校長先生が印刷してくださる用紙に,心を落ち着け,姿勢に気をつけながら,一字一字真剣に書いていきます。
 落ち着いて丁寧に書く。ここで鍛えられた力が,「ふるさと奥殿」学習や,各教科のまとめ,ノートへの記録などに生かされています。

2016年1月28日

最後の月末チャレンジ

今年度の最後の月末チャレンジがありました。
どの子も、合格目指して集中してがんばりました。
明日は算数の月末チャレンジです。しっかり復習して合格を目指してほしいです。

2016年1月22日

青空のもとで 元気いっぱいになわとび大会

 低学年学年種目(個人)DSCF9260.JPG 高学年学年種目(個人)DSCF9281.JPG スペシャル種目(個人)DSCF9318.JPG 長なわとびDSCF9335.JPGDSCF9381.JPG 一昨日の大雪の影響で開催が心配されたなわとび大会でしたが,昨日6年生が運動場の雪かきをしてくれたおかげで,運動場のぬかるみもほとんどなく,予定通りなわとび大会を行うことができました。
 ピカピカの青空のもと,学年種目(個人),スペシャル種目(個人,希望者),長なわとび(学級)
に元気いっぱいに挑戦しました。
 学年種目では,自己最高記録をめざし,あきらめずに何度も挑戦する子がたくさん見られました。スペシャル種目では,3つの新記録が生まれました。長なわとびでは,声を掛け合い励まし合いながら,1回でも多く跳ぼうと力を合わせる姿に,つい応援の声が大きくなりました。
 6年生が支えてくれて,良いなわとび大会にできました。

2016年1月21日

伝統工芸の体験学習

DSCF9205.jpgDSCF9217.jpgCIMG1316.jpgCIMG1318.jpg 今日、4年生は、伝統工芸の体験学習をしました。アスクネットさんの紹介で、三河仏壇の彫刻師の石川さんと天野さんが指導してくださいました。キーホルダーを彫りました。リンゴ、サメ、イチョウの形から1つを選び、彫刻刀で彫りました。子供たちは、サクサクと彫って作品を仕上げることができ、とても満足していた様子でした。
 明日は、なわとび大会です。運動場にたくさん残っていた雪を6年生のみなさんが協力して雪かきをしてくれました。おかげで、運動場がとてもきれいになり、お昼の休み時間にはなわとびの練習ができるようになりました。学校のみんなのために真剣に取り組んでくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。明日が楽しみですね。

2016年1月15日

もち花づくり・豚汁の会

CIMG7430.JPGCIMG7428.JPG.jpg
  白・赤・緑のおもちを、きれいに竹ひごにつけて、もち花をつくりました。短冊には、それぞれの願いが書かれていて、ひらひらと舞っていました。
  

2016年1月13日

研究授業 みんながんばりました。

 2年生 音楽「ようすを おもいうかべよう」の授業
DSCF8792.jpgDSCF8837.jpg
 6年生 音楽「日本と世界の音楽に親しもう」の授業
DSCF8863.jpgDSCF8870.jpg

 音楽科指導員手島露子先生をお招きして,授業研究を行いました。
 2時間目は2年生。「海と おひさま」の2番の歌詞のことばや意味,雰囲気から,歌い方を考える授業を行いました。4つのグル-プに分かれて,1番の歌詞と比べながら,寂しい感じを出すにはどんな歌い方にするか,一生懸命に考え,話し合い,練習をする姿が印象的でした。授業の初めに歌った2番と,最後に歌った2番と,すごく雰囲気が変わっていて,学習の成果が表れていました。
 3時間目は6年生。日本(和)風の「子守歌」と,それを沖縄風にアレンジした曲とを参考にして,沖縄風の曲作りにチャレンジしました。和風の曲に使われている音階と沖縄風の曲に使われている音階をつかみ,沖縄風の音(おん)を組み合わせ,一人一人が工夫してオリジナルの沖縄音楽を作りました。アンサンブルオルガンを使い,できた曲を何度も引き直して,より沖縄風になるようにがっばっている子がたくさんいて感心しました,沖縄風の音楽に親しむことができました。
 4時間目には,ふれあい学級がボーリングゲームを使った計算練習の授業を,5年生が伴って変わる2つの数の規則性を見つける授業を,手島先生に見ていただきました。
 奧殿の子どもたちのがんばりが見られ,うれしかったです。

2016年1月 7日

元気な声が,笑顔が帰ってきました。

 1年代表のことば
DSCF8666.jpg 4年代表のことば
DSCF8669.jpg 元気に,「夢ふくらませ」「ふるさと奥殿」「校歌」を歌う
DSCF8675.jpg
 3学期の始業式が,落ち着いた雰囲気の中で行われました。
 はじめに,校訓を全校で唱和しました。
 続いて,1年代表と4年代表が,3学期の心構えを述べました。2人とも,3学期に見通しを持ち,しっかりと目標を立ててがんばりたいと,元気いっぱいに抱負を語ってくれました。
 「小さな目標でもよいので,目標を持ち,その目標を積み重ねていって,良い3学期にしてほしい。これまで皆さんは,できるようになったことがたくさんあります。3学期は,何ができるようになったか確かめながら,さらにたくさんできることを増やして,6年生は中学へ,1年生から5年生の子は次の学年へと進んでいってhください。」と校長先生が話されました。頷きながら,真剣なまなざしで聞いている子どもたちの姿が印象的でした。
 最後に,「おかざき心の歌・夢ふくらませ」「ふるさと奥殿」「校歌」を元気に歌い,式を終えました。3学期に向けて,どの子もやる気をもてた,良い始業式になりました。


2016年1月 1日

あけまして おめでとうございます

   奧殿の初日
IMG_1826-1.jpg
   新春の村積山を臨む
DSCF8646-1.jpg
 

 新年 あけまして おめでとうございます。
 本当にすがすがしい,年明けとなりました。すっきりと晴れ渡った中で,新しい年の幕開けを迎えることができました。
 今年も,奧殿の子たちにとって,良い年でありますように。

2015年12月22日

2学期終業式 2学期の反省と3学期への抱負しっかりと

DSCF8450-1.jpg
DSCF8441-1.jpg
DSCF8444-1.jpg

 2学期最後の日。子供たちは,すがすがしくけじめのある態度で終業式臨みました。
2年生と5年生の代表児童が,マラソン大会,生活科の学習,山の学習,委員会等々,2学期の行事や学習など,様々な出来事を通してがんばったこと,できるようになったこと,そして,それらをふまえて3学期にがんばりたいことを述べてくれました。
 校長先生からは,
「みんなは,できるようになったこととできなかったことを比べると,できるようになったことの方がとっても多い。自信を持ってください。」
というお話があり,みんな笑顔でうなずいていました。
 最後に,『おかざき心のうた』『ふるさと奥殿』『校歌』の3曲を精一杯歌う姿が,さわやかでした。どの子も,がんばった2学期にけじめをつけ,3学期に向けてよい心構えができたのではないかと思います。
 148名が事故や病気なく冬休みを過ごし,学校ではできない勉強をたくさんして,また1月7日の笑顔で帰ってきてくれることを願い,終業式を終えました。

2015年12月21日

給食最終日でした

 今日は,2学期の給食最終日,クリスマスメニューでした。メニューは,エビピラフ,牛乳,マセドアンスープ,ミートボールのケチャップ煮。そして・・・何と言っても,お目当てのプチロールケーキでした。みんな,楽しみにしていたようで,嬉しそうにケーキをぱくつく姿がたくさん見られました。
 これで,今年の給食は終わりです。来年は,さる年,どんな給食が出るかなあ。バナナ?

2015年12月18日

2学期を反省し 3学期からの安全を誓いました 12月18日

DSCF8431.jpgDSCF8422.jpgDSCF8413.jpg

 4時間目に,通学団会が行われました。
 2学期の登下校の並び方や歩き方は良いか。車や地域の人に迷惑をかけないように安全に登下校できているいか。集合時刻が守られているか。集合の仕方はどうかなど,班や通学団で話し合い反省をしました。
 そして,どうしたら安全に,仲良く,気持ちよく登校できるかを話し合い,3学期からの安全な登下校を誓いました。
 地域の方々も見守ってくださっています。ありがたいですね。これからも安全に,行儀よく登下校してしてほしいと思います。

2015年12月17日

1年の汚れをすっきり   12月17日

 今日,5時間目に年末の大掃除を行いました。各教室と,職員室,保健室,家庭科室などのワックスがけも行いました。
 特別教室では,いつもは動かさない机や棚,掃除道具入れなども移動させて,きれいにしました。各教室では,ワックスがけをして,床をぴかぴかにしてくれました。準備から片付けまで,1時間10分もの長い時間,昼放課返上でがんばってくれました。いつもの掃除ではできなかったところも,しっかりと丁寧に磨き上げ,1年間の汚れをしっかり落としてくれました。
 門松も作っていただいたし,これですっきりした気持ちで新年・・・お正月様が迎えられそうです。
 一斉下校のときには,3年生の子が,「今日の掃除は一生懸命やれた。」「がんばってやったから,疲れたよ。」 と言っていました。みんな,ご苦労様でした。

2015年12月16日

素敵な門松 ありがとうございました。

DSCF8354-1.jpg
DSCF8365-1jpg.jpg
DSCF8380-1.jpg
DSCF8394-1.jpg

 村積会の方々が,門松を作って下さいました。とっても大きくて,立派な門松です。早速子どもたちも見に来て,大きさにびっくりしていました。
 きっと,奧殿小学校にも,よい「お正月さん」がやってきてくれると思います。
 素敵な門松を,ありがとうございました。

2015年12月 7日

1週間 いろいろな出来事が

 1週間,御無沙汰いたしました。システムの関係で全市一斉に,ブログの更新ができない日々が続いてしまいました。この1週間,いろいろなことがありました。簡単に紹介します。


 11月30日(月)  駆け足も2週目。運動場だけでなく,マラソンコースに出て走りました。
コースに出て駆け足2.jpg


 12月1日(火) マラソン大会の試走を行いました。どの子も本番さながらに,真剣に走りました。
試走1・2年.JPG試走3・4年.JPG試走5・6年.JPG


 12月2日(水) 2年生が町探険に出かけました。行き先は,「奥殿陣屋」,「三愛工業」,「プラスでんき やた」です。どこでも,とっても優しく丁寧にお話をしてくださり,みんな一生懸命に聞き,質問もたくさんしました。
2年町探険奥殿陣屋.JPG2年町探険 三愛工業.JPG2年町探険 矢田電気.JPG


 12月3日(水) あいにくの雨模様のため,マラソン大会が延期となってしまいました。このことを味方にできたかなあ。うまく仕切り直しができたのならばよいのですが。
 お昼には雨も上がりました。運動場を守るために,走り回って遊びたいのを我慢してくれた子がたくさんいました。うれしかったです。

 
12月4日(金) 少し風が強かったですが,マラソン大会を行うことができました。どの子も,これまでの練習の成果を,発揮しようと精一杯走り抜くことができました。
マラソン大会.jpgマラソン大会1・2年.jpgマラソン大会3 4年.jpgマラソン大会5・6年.jpg

 マラソン大会も無事終わり,今週から2学期のまとめに,力いっぱい頑張っていきます。

2015年11月25日

「ふるさと奥殿」学習 6年 4年

                     6年 おもちゃづくり体験
DSCF7418-1.jpg DSCF7395-1.jpg

                         4年 糸紡ぎ体験
DSCF7408-1.jpg
DSCF7405-1.jpg

 6年生は,磯谷先生をお招きして,「二畳が滝の大蛇踊り」のからくりおもちゃを作りました。
 4年生は,稲垣さん父娘をお招きして,「唐弓」という道具を使って,綿から糸をつむぐ体験をしました。どちらも,とっても楽しくて,みんな真剣に取り組んでいました。


                       

2015年11月24日

かけ足 はじまる

DSCF7265.jpgDSCF7269.jpgDSCF7259.jpgDSCF7273.jpg 今日からかけ足が始まりました。2時間目が終わって、10時05分には、全校児童が運動場に整列できました。静かにきちんと並べました。走る前の準備やかけ足の仕方などを聞いた後、準備体操をしました。そして、軽快な音楽と共に駆け足のスタートです。4分間走って、1分間歩き、呼吸を整えてさらに3分間走ります。
 初日が、とても良い天気で気持ち良くスタートできました。
 カードを忘れて、走れなかった児童がいたのは残念でした。短い期間ですが、多くの児童が積極的に参加して、体を鍛えてほしいと思います。
 

2015年11月18日

元気に返ってきました。

                      鹿苑寺 金閣
1447844387466-1.jpg
                      昼食 映画村
1447844375614-1.jpg
                      慈照寺 銀閣
1447844364557-1.jpg
 雨には降られてしまいましたが,思い出多い修学旅行になりました。今ごろ,おうちでお土産話の花が咲いていますね。

笑顔もいっぱい。ほくほくのさつまいも料理

CIMG5568.JPG
 1,2年生が,畑で収穫した さつまいもを使って料理を作りました。1年生は「おにまんじゅう」。2年生は「さつまいもクッキー」です。完成が近づくにつれ,さつまいもの甘い香りが家庭科室中に広がりました。完成したお料理を食べる子どもたちの顔も,甘くとろけそうな笑顔となりました。
 がんばって作ったお料理をお家にも持って帰っています。お家の方も笑顔になっていただけたでしょうか。職員室でみんなのお料理を食べた先生たちは,ほんわか笑顔になりましたよ。

修学旅行 2日目 朝

                         朝ごはんは・・・
SH3G04330001-1.jpg                            
                            清水寺
SH3G04350001-1.jpg
                         清水寺 音羽の滝
SH3G04420001-1.jpg
                           

 昨日は,午後あいにくの雨でした。今日はどうかなあ。朝のうちは,どうにかこうにか...。良い思い出をたくさん抱えて帰ってくるのを,待ってます。

2015年11月17日

修学旅行1日目

DSCF7234-1.jpg
                             出発式
1447733857177-1jpg.jpg
                           法隆寺五重塔
1447733869414-1.jpg
                             法隆寺夢殿
1447733885841-1.jpg
                          法隆寺松本屋での昼食
1447734077796-1.jpg
                           奈良のお土産は・・・・
 今日,明日と,6年生26名が修学旅行に出かけました。みんな元気いっぱいに笑顔でバスに乗り込んでいきました。よい思い出がいっぱい作ってこられるとよいです。

 

2015年11月12日

鉄棒の学習をしています

6年逆上がり2.jpg6年逆上がり1.jpg
6年生が体育の学習として鉄棒を行っています。
先日の体育で5年生のときに引き続き、ついにまた、全員逆上がりができるようになりました。
手に豆をつくってまで頑張っている子もいたので成果が実ったのだなと感じました。
足かけ後ろ回りや、後方支持回転(足をつかずに逆上がり)などの難しい技も、徐々にできるようになる子が増えてきました。
友達が新しい技ができるようになるたびに拍手が沸き起こり、素晴らしいと感じています。

2015年11月 9日

教育委員訪問がありました

9日(月)教育委員訪問がありました。岡崎市教育委員会の教育委員さんが来校され、子供たちの授業の様子を見てくださいました。子供たちが熱心に話を聞いたり、よく考えてノートに書いたり、元気よく発言する様子をほめていただきました。
1年 道徳「たけちよとがくもん」
訪問1年1JPG.jpg訪問1年2.jpg
2年 音楽「ひょうしをかんじてリズムをうとう」
訪問2年1.jpg訪問2年2.jpg 
3年 社会「商店で働く人々」
訪問3年2.jpg訪問3年1.jpg
4年 算数「面積」
訪問4年1.jpg訪問4年2.jpg
5年 理科「流れる水のはたらき」
訪問5年1.jpg訪問5年2.jpg
6年 国語「物語を作ろう」
訪問6年1.jpg訪問6年2.jpg
ふれあい 英語活動「色であそぼう」
訪問ふれあい1.jpg訪問ふれい2.jpg

2015年11月 5日

JRC活動(学区清掃奉仕活動)を行いました(全校)

奥殿小では、JRC(青少年赤十字)の精神にもとづき、学区の清掃奉仕活動を年に2回行っています。5日(木)は後期の活動です。

 代表委員によるはじめの会の後、学年ごとに学区の文化財や公共施設に出向いて清掃活動をしました。どの子も真剣に掃除や草取りをしました。清掃した場所がきれいになってうれしそうでした。学校に戻ると、奥殿陣屋御廟所保存会の会長さんが子供たちに果物のプレゼントをしてくださり、また、大喜びでした。

 毎年続けている活動です。継続していくことで、地域のものを大切にする気持ちを高め、奥殿の歴史のすばらしさに気付くことを願います。

 1年    加藤家墓所   奥殿小開校の功労者の墓があります。
JRC1年2.jpgJRC1年1.jpg
 2年3年 学区市民ホーム・こどもの家 
JRC2年2.jpgJRC2年1.jpgJRC3年2.jpgJRC3年1.jpg 
 4年    旧林宮寺跡墓所  奥殿松平家8代当主の墓などがあります。 
JRC4年1.jpgJRC4年2.jpg
 5年    熊野神社   
JRC5年1.jpgJRC5年2.jpg
 6年    奥殿陣屋御廟所  奥殿松平家・奥殿藩歴代藩主の墓があります。
JRC6年1.jpgJRC6年2.jpg

2015年10月29日

山の学習3日目

アスレチック0723.jpg

閉講式5234.jpg

帰宅5238.jpg

 5年生の山の学習もいよいよ最終日。今日は、落ち葉スキー、フィールドアスレチックを行いました。退所式では、3日間お世話になった山の家の先生方にお礼を言って、元気に帰ってきた5年生。「疲れたあ」、という言葉とは裏腹な、楽しそうな笑顔が印象的でした。この3日間で、5年生33人はとてもたくましく成長し、ますますきずなが深まったことでしょう。

2015年10月28日

山の学習 2日目

CIMG1439.jpgCIMG1433.JPGPA280483.JPGPA280473.JPG
 今日の活動は,朝食づくり(ホットドッグ),奉仕作業,フィールドウォーク,そしてキャンプファイヤーでした。みんなどの活動が心に残ったかなあ。

2015年10月27日

山の学習 1日目

3-300.jpg

4-300.jpg

6-300.jpg

1-300.jpg

 5年生が、山の学習に出発しました。天気が心配されましたが、雨に降られることなくプログラム通り順調に進んでいます。
 今夜の夕食はカレーライス。仲間と力をあわせ、おいしいカレーを作りました。その後、ナイトウォークをします。楽しい思い出が1つずつ増えていきそうです。

2015年10月26日

おかざきっ子展・いもほり

CIMG0499.jpgCIMG0506.jpg おかざきっ子展が24日、25日に開催されました。2日目は冷たい風が吹いて肌寒かったですが、2日間とも良い天気で、多くの方に子供たちの力作を見ていただけたことと思います。23日と今日の26日には、PTAの方々にお手伝いいただき、準備や片付けがスムーズに行えました。ありがとうございました。
 学校では、1年生、2年生が2~3時間目を使っていもほりを行いました。学級園は、よく育った大きなさつまいもを手にした子どもたちの笑顔でいっぱになりました。

2015年10月24日

おかざきっ子展作品展示中です

 岡町の岡崎世界こども美術博物館で「造形おかざきっ子展」が開催されています。1回目の東京オリンピックのあった昭和39年(1964年)から続く造形展で、市内小中学校全員の作品が展示されています。

 奥殿小も148人全員の作品が展示されています。学校のテーマは「めぐりあう 大航海」
各学年のテーマ
  1年「集まれ 海のなかまたち」  2年「ゆらゆらくらげ」
  3年「さかなかな? カラフルな生き物たち」  4年「南の島へ 大航海」
  5年「深海の新種 大発見」   6年「過去の世界へ 大航海」

 どれも子供の夢がつまった力作です。ぜひ、ご覧ください。明日、25日までです。
個展全体.jpg個展1年.jpg個展2年.jpg個展4年.jpg個展3年.jpg個展6年.jpg個展5年.jpg 

2015年10月23日

おかざきっ子展の準備 & 5年火舞い(続)

第52回「造形おかざきっ子展」が、おかざき世界子ども美術博物館にて24日(土)25日(日)の2日間開かれます。作品作りに各学年の子供たち一人一人ががんばりました。学年らしさが随所に出ています!是非、作品を見に来てください。
 本日は、PTAの方々が来て下さり、午後からお手伝いをしてくださいます。月曜日も多くの方がお手伝いに来て下さいます。保護者の方に助けられながら、おかざきっ子展ができることに感謝しています。

【火舞い 続編】
CIMG2903.JPG

CIMG2902.JPG

CIMG2895.JPG


2015年10月22日

5年生,大活躍!

CIMG4994.JPG
 今日は,午後から来年度1年生として入学してくる子どもたちの健康診断が行われました。少し緊張した面持ちでしたが5年生の子たちに手をひかれ,立派に診断をうけることができました。お世話をしてくれた5年生も,きちんと仕事をすることができました。
 また,5年生は来週から山の学習に出かけます。キャンプファイヤーの時に行われる「火舞」。火舞に挑戦をしている子たちは,毎日練習をしています。今日は,初めて火をつけ,リハーサルを行いました。火がついた状況でも,真剣に掛け声に合わせながら素晴らしい演技を披露してくれました。本番も今日と同じように息の合った演技を見せてくれることでしょう。

2015年10月20日

ALTといっしょに楽しく英語活動

プログjpg.jpgプログ2.jpg
  今日は、4年・5年・6年生がALTのダニエル先生とSTのありさ先生といっしょに英語活動を行いました。4年生では、体の名前を覚えました。まずは、歌で。写真のように TOESのとき、ジャンプをしてタッチをするのに大喜びでした。その他にも2つのゲームを通して、頭、肩、目、口などの英単語を覚えました。また、口のTHの発音なども丁寧に教わりました。

2015年10月17日

学芸会応援ありがとうございました

子供たちが精いっぱいがんばり、学芸会が無事終わりました。拍手をたくさんいただき、子供たちはとてもうれしそうでした。応援ありがとうございました。

 音楽部「世界に一つだけの花
学芸会音楽部1.jpg学芸会音楽部2.jpg
 1年「おむすびころりん」
学芸会1年2.jpg学芸会1年4.jpg学芸会1年1.jpg学芸会1年3.jpg
4年「ぼくらのクラス」
学芸会4年1.jpg学芸会4年4.jpg学芸会4年2.jpg学芸会4年3.jpg
2年「おたまじゃくしの101ちゃん」
学芸会2年2.jpg学芸会2年5.jpg学芸会2年1.jpg学芸会2年3.jpg
5年「桃次郎の冒険」
学芸会5年3.jpg学芸会5年2.jpg学芸会5年4.jpg学芸会5年1.jpg
3年「でんでつのきょだいあんまんをはこべ」
学芸会3年2.jpg学芸会3年4.jpg学芸会3年1.jpg学芸会3年3.jpg
6年「遥かなる甲子園」
学芸会6年6.jpg学芸会6年5.jpg学芸会6年4.jpg学芸会6年3.jpg学芸会6年2.jpg学芸会6年1.jpg
全校合唱「ビリーブ」「ふるさと奥殿」「校歌」
学芸会合唱.jpg

2015年10月16日

竹寒天の用意ができました(PTA)

竹寒天準備1.jpg竹寒天準備2.jpg
  明日の学芸会・作品展では、PTA役員さんたちがつくってくださった竹寒天が、子供たち全員と参観者にプレゼントされます。

 今日は、役員さんたちが竹に寒天を入れる作業をしました。大なべで1時間も煮た寒天を、細い竹一本一本に流し込みます。汗を流しながらの大変な作業でした。竹は男性の役員さんが先日切り出し、一本一本切り口を削って準備したものです。これも大変でした。

 子供たちのために、と大変な作業を進んでやってくださる人たちのおかげで、甘く懐かしい味の竹寒天を奥殿小の子供たちは味わうことができます。ありがたいことです。

 お昼の休憩時に参観者にも配られます。ぜひ、食べてみてください。

  

あしたは学芸会・作品展 準備完了

学芸会前日準備3.jpg学芸会前日準備4.jpg学芸会前日準備2.jpg学芸会前日準備1.jpg作品展準備.jpg作品展準備1.jpg
  明日はいよいよ学芸会・作品展です。今日は午後、5年生、6年生が会場や係の準備をしました。大きな道具や背景画も舞台係が出し入れいます。その準備も万端です。教室の廊下では、学芸会で使う小道具が出番を待っていました。子供たちの明日の熱演にご期待ください。

  会議室では、作品展が行われます。PTAのみなさんや地域の方々の作品が持ち込まれ、展示が行われました。どれも力作ぞろいです。また、宮石町の磯谷栄一さんが制作した「木のおもちゃ」も展示します。これは、手に取って体験できます。ぜひ、ご来場ください。

2015年10月15日

校内学芸会が行われました

校内学芸会全校.jpg校内学芸会音楽部.jpg校内学芸会6年.jpg校内学芸会3年.jpg校内学芸会5年JPG.jpg校内学芸会2年.jpg校内学芸会4年.jpg
  15日(木)は校内学芸会が行われ、劇を全校の前で披露しました。1年生から6年生まで、それぞれの精一杯の演技をし、大きな拍手をもらっていました。劇終了後に記念撮影をした時の笑顔は、どの学級もすてきでした。

 明日一日もう一度練習をして、土曜日にはお家の方や地域の方に見ていただきます。土曜日にはさらに素敵な笑顔が見られると思います。ご期待ください。

 

2015年10月14日

明日は校内学芸会

学芸会準備3.jpg学芸会準備4.jpg学芸会準備2.jpg学芸会準備1.jpg
各学年、今日は校内学芸会に向けた最終練習と、舞台準備がありました。
どの学年からも緊張した空気が伝わってきます。
高学年の子たちは、明日の準備に向けて真剣に打ち合わせを行っていました。
明日は1回目の本番。良い学芸会にしていきたいですね!

2015年10月 8日

竹寒天の竹を洗っています(6年)

6年竹あらい1.jpg6年竹あらい2.jpg
 学芸会のときPTAのみなさんが、子供たちや参観者に昔懐かしい竹寒天を配ってくれます。

 先日、PTAの役員さんが半日がかりでたくさんの竹を切りだし、切り口を削って竹寒天用の竹を準備してくださいました。

 今日は、6年生がその竹を一本一本水洗いしてくれました。学芸会の日には、この中に寒天を入れて完成です。

 子供たちのために、と多くの人たちが労を惜しまず活動してくださいます。ありがたいことです。

2015年10月 6日

学芸会の練習がんばります

学芸会練習6.jpg学芸会練習5.jpg学芸会練習4.jpg学芸会練習3.jpg学芸会練習2.jpg学芸会練習1.jpg
 学芸会の練習が続いています。衣装や小道具も少しずつできてきて、それらを使って練習することも多くなりました。衣装や道具があるだけで、子供たちの気持ちが違ってきます。

 6年生は、舞台の背景画を自分たちで描いています。照明や伴奏などをするために、一生懸命練習している子もいます。そうしたものを含めて一つの劇ができあがります。

 子供たちと担任の先生とで作り上げる学芸会の劇、当日が楽しみです。

2015年10月 3日

小学校陸上大会がんばりました(陸上部)

6年陸上.jpg6年陸上100女子.jpg6年陸上ハードル.jpg6年陸上ボール投げ.jpg6年陸上リレー.jpg 3日(土)小学校陸上大会が県営グラウンドで行われました。

 6年横山君が、ソフトボール投げで60m5cmを投げて3位に入賞しました。その他にも多くの選手が自己ベストの記録を出しました。

 たくさんの人が集まる大会で、緊張しながらも自分の力を出し切ることができた選手が多かったことをうれしく思います。暑い中で一生懸命練習した成果です。たくさんの応援ありがとうございました。

2015年9月20日

家族学級、夏休み作品展、学区敬老会を行いました

敬老会太鼓.jpg敬老会音楽部.jpg敬老会全校合唱.jpg家族学級2.jpg家族学級1.jpg 20日(日)家族学級と夏休み作品展を行いました。祖父母も含め、家族の方に来校していただき、子供たちと一緒に活動をしました。万華鏡や消しゴムはんこなど、学年それぞれのものを家族の方に手伝ってもらいながらつくりました。普段とは違う触れ合いができたようです。

 また、体育館では、学区敬老会が行われました。今年、敬老会の対象となる75歳以上のお年寄りは、奥殿学区では250人です。子供たちは敬老会で全校合唱をしたり、音楽部が演奏をしたりしました。地域の方に教えてもらった和太鼓を披露した子もいます。子供たちの元気が伝わり、みなさんが元気にすごしていただければ幸いです。

2015年9月17日

3年 スーパーマーケットに見学に行ってきました。

DSCF4681.jpgDSCF4682.jpgDSCF4680.jpg
 小雨の降る中,バスに乗って岩津にあるスーパーマーケットに見学に行きました。お店では,店長さんにお店の裏側を見せてもらったり,売り場を見学し買い物もしたりして,お店の仕組みや工夫など,たくさん学びました。同じ会社の店でも,店ごとに特徴があることに気付いている子もいました。楽しく見学し楽しく学べました。

2015年9月 4日

避難訓練

避難訓練.jpg
 今日は、全校で避難訓練を行いました。
 大きな地震が起きた、という想定。子供たちは、地震速報を聞くとすぐに机の下にもぐり避難。
机の脚をしっかり持って、頭を隠す。先生に指導されたことを忠実に守っていました。運動場への避難も真剣な態度で素早く行えました。今回は、岩松保育園の子供たちも一緒に避難訓練に参加しました。
 
 いざというとき、自分の命を自分で守ることができるように、日ごろから「こんなときはどうしたらいいだろう」と考えたり、準備したりしておくことが大切だと感じました。家族でも、いざという時の集合場所、連絡方法など、この機会に話し合ってみてはいかがでしょう。

2015年9月 1日

2学期がスタートしました

CIMG0774.jpgCIMG0769.jpgCIMG0765.jpg
 今日から2学期が始まり,元気な子供たちの声が,校内に戻ってきました。始業式では,2年生と5年生の代表児童が,「2学期にがんばりたいこと」を立派に述べました。学芸会や,日々の学習,あいさつやお手伝い等の生活面など,それぞれのがんばりたいことが,よく伝わってくる発表でした。2学期は,行事も学習も盛りだくさんです。一生懸命取り組んで,充実した2学期にしましょう。

2015年7月28日

暑さに負けず

DSCFbare-4886.jpgDSCFソフト部.jpg

連日の暑さにもめげず,3つの部活動ががんばっています。バレー部には,先輩の姿も見えました。もう,明日に向かって始動です。
お昼からはプール開放があります。昨日は,全校の半分近くの子供たちがやってきて,歓声を上げていました。昨日にも負けない暑さです。今日はどのくらいの子供たちが,元気に集まってきてくれるのでしょうか。

2015年7月21日

小学校球技大会始まる

 岡崎市小学校球技大会が晴天の下、始まりました。バレーボール女子は、竜美丘小学校の会場で9時から小豆坂小学校と対戦しました。結果は、相手校に2セット先取され、惜敗でした。
 ソフトボール男子は、根石小学校の会場で、9時から城南小学校と対戦しました。熱戦の末、16対10で本校が勝ちました。次の対戦相手は、根石小学校で午後1時40分から行われる予定です。さて、結果は・・・。
 子供たちの思い出に残るすばらしい試合を期待しています。

2015年7月17日

1学期にできるようになったこと

 台風による休校が心配されましたが,本日予定通りに1学期の終業式を行いました。
 終業式では,3年生・6年生の代表児童による作文発表があり,1学期に勉強で頑張ったこと,行事で頑張ったことなど,堂々と発表する姿が大変立派でした。
 また,式の中の校長先生の話では,「1学期に学習面・生活面で,できるようになったことが5つ以上ある人?」という問いかけに「うんうん」と,力強くうなずく子どもたちがたくさんいました。
 明日からは,長い夏休みに入ります。きまりを守り楽しい夏休みにしてくださいね。

2015年7月14日

水泳大会

水泳大会では、それぞれの児童が「ライバルは自分」の精神で、記録にチャレンジをしました。
特に4・5・6年生はリレーが行われ、大興奮でした。
終了後は、美味しい棒アイスを食べ、大満足の一日だったと思います。

2015年7月 9日

保護者会

 昨日から、保護者会が行われています。学校での様子をお伝えするとともに、お家でのお子さんの様子をたくさん聞かせていただきました。
 1:00下校のため、お家で過ごす時間がたっぷりあります。時間を上手に使って、有意義に過ごしましょう。

2015年7月 3日

4年 造形教室

CIMG6261.JPG今日は,4年生が,おかざき世界子ども美術博物館へ造形教室に行きました。巾着袋に,色紙をちぎってデザインし,プリントするアート染めを体験しました。様々な色や形を組み合わせて,昆虫や海の生き物,動物などをデザインしました。子供たちの思いが詰まった世界で一つの素敵な巾着袋ができました。

2015年7月 1日

ぽかぽかクラブのみなさんが 本を読んでくれたよ

DSCF3896.jpg
 今日の朝の読書タイムに,ぽかぽかクラブのみなさんの読み聞かせがありました。今日は,この夏の課題図書を読んでくださいました。楽しいお話,心温まるお話,励まされるお話でした。みんな真剣に聞いていました。
 ぽかぽかクラブは,奥殿小学校の保護者を中心とした13人のみなさんです。いつも,どんな本を読んだらみんなが喜んでくれるかと,真剣に選んだ本を心を込めて読んでくださいます。みんな楽しみにしています。
 この次は,7月8日(水)です。待ち遠しいです。

2015年6月27日

授業参観

CIMG0651.jpgCIMG0639.jpgCIMG0625.jpgCIMG0616.jpg 今日は、心肺蘇生法講習会、学校保健委員会、授業参観、引き渡し訓練など、内容の濃い1日になりました。前日の雨のため、運動場の状態がよくなく、半分しか駐車場にできませんでした。保護者の皆様方に、学校メールでご協力をお願いしたところ、徒歩や送迎など工夫して参加してくださる方も多く、たいへん助かりました。ありがとうございました。
 学校保健委員会では、保健委員の子供たちが、ゆっくり分かりやすくアンケートの結果を発表し、運動をたくさんすることの良さを伝えてくれました。また、健康づくりリーダーの方々から、マメ吉体操を教えていただいたり、いろいろな運動を体験させていただいたりしました。いろいろな運動をすることで、体の動きが一層よくなリ、健康につながるそうです。参加した4年生から6年生の子どもたちと保護者の方々が笑顔で運動を楽しんでいただけたと思います。
 授業参観では、子供たちが真剣に授業に取り組む姿を見ていただけたと思います。
 たくさんの保護者の皆様のご参加、ありがとうございました。
 

2015年6月26日

研究授業がありました

どのクラスでも、先生の授業をしっかり聞き、一生懸命取り組む姿が見られました。
1学期も残り3週間ほどになりました。まとめの時期に入ってきます。
これからもどんな授業にも真剣に取り組み、自分のものにしていきましょう。

【4年】
「とじこめた空気や水」
4-250.jpg

【3年】
「ゴムや風でものをうごかそう」
3-250.jpg

【2年】
「しょうがいをのりこえて」
2-250.jpg

【1年】
「は・へをつかってぶんをかこう」
1-250.jpg

2015年6月19日

学級園コンクールの結果は・・・・・

3年生.jpgふれあい.jpg
1位  ふれあい      2位  3年生      3位  5年生
  校長先生、教頭先生をはじめ先生方と学級代表の児童により、学級園コンクールが行われました。生活科、理科の学習で使う植物、夏野菜が大きくくなっていました。雑草もきれいにとられていました。

2015年6月15日

いよいよプール学習開始!

1年水泳授業.jpg
ずっと天候が悪かったので入れなかったプール。
今日やっと入れました!
待ってましたとばかりに子ども達はうれしそうにプールバックをもってプールに向かっていました。
天気もよかったので、みんな気持ちよさそうに入っていました。
これから安全に気をつけてプール学習を行ってもらいたいです。

2015年6月11日

がんばった JRC活動 

JRC活動2年.jpgJRC活動6年.jpg 
今年度、1回目のJRC活動が昨日行われました。梅雨の晴れ間。
とても、よい天気の中で行うことができました。
 はじめに、代表委員会より青少年赤十字や大給恒さんのクイズが出されました。次に、青少年赤十字のちかいを唱和し、意識を高めました。
 その後、加藤家墓所、熊野神社、市民ホーム、子どもの家、林宮寺墓所への階段、陣屋と分かれ、いつもお世話になっている場所をきれいにしました。
 汗をかきながら草をとったり、落ち葉をあつめたりする姿が見られました。
自分のためではなく、誰かのために進んで活動する姿がたくさんあり、有意義な時間でした。

2015年6月 5日

学区探検に行ったよ 3年生

学区探検.jpg
  ここで霞川が巴川に流れこむんだね。

 6月4日(木),3年生が学区探検に出かけました。土地が低いところ,高いところの様子を見てきました。霞川が巴川に流れこむところも見ました
 それから,クラスの友達の家によって,モンシロチョウの卵もとらせてもらいました。たくさん採れました。これから大切に育てます。お土産に,タマネギをいただきました。みんなおうちでおいしく食べたかな。

2015年6月 1日

プールがぴかぴかきれいに

 今日は、プール掃除がありました。5年生、6年生のみなさんが行いました。5年生は主にプールのまわりをきれいにしました。黒く汚れているところをたわしでごしごしこすって、とってもきれいになりました。溝にたまっていた落ち葉もたくさん取れました。
 6年生は主にプールの中を掃除しました。デッキブラシでごしごしこすり、水切りの道具でぐいぐいと、どろどろとした汚れを流していきました。 どの子も一生懸命に活動してくれました。おかげで短い時間でプールがぴかぴかきれいになりました。
 5年生、6年生のみなさん、きれいにしてくれてありがとう。
 来週からプールでの水泳学習が始まります。みなさん、ご準備をよろしくお願いします。

2015年5月23日

大運動会

本日、大運動会がありました。
すべての競技で子供たちの全力で取り組む姿が見られました。
低学年のかわいらしい演技、中学年の指先まで意識した踊り、高学年の一挙手一投足までそろえようと努力した組体操...どれも立派でした。
また、今年は大玉送りが「引き分け」という珍事もありました。紅白両チームが万歳をする姿はとても迫力がありました。
児童は運動会で学んだことを、これからの生活に活かしていって欲しいと思います。

2015年5月22日

明日は運動会!

いよいよ、明日は運動会です。
今日まで各クラス、一生懸命練習をがんばってきました。
明日はその成果を発揮するため、元気いっぱいがんばろうという声が、あちらからもこちらからも聞こえています。

明日の天気も良さそうです。
今から明日の運動会が楽しみです!

2015年5月20日

衣装を着けて

 運動会本番に向けて、練習にもますます力が入ります。
 今日は、3,4年生が実際に本番用の衣装を着て、入場から退場まで通して練習してみました。
 衣装を着ると、気持ちも引き締まるのでしょうか。踊りも表情も、今までで一番すてきな演技ができました。子供たちも今から本番を楽しみにしています。
 大玉送りの練習がこれまでに2回ありました。小学生だけの勝負では、赤・白2勝2敗の五分です。運動会当日は、保護者の方にも参加いただいて「親子で大玉送り」です。勝負の行方が楽しみです。保護者の方々、ご参加よろしくお願いします。

2015年5月19日

運動会の練習がんばっています

 運動会まで1週間をきりました。どの学年も、練習に熱が入っています。
 昨日は、入退場と開閉会式の練習をしました。指先まで意識した行進。ラジオ体操の動きの確認。話の聞き方などたくさんのことを学びました。
 学年演技では、各学年仕上げの段階に入っています。どうしたら、もっと動きが大きくみえるのか、技の完成度があがるのか考えながらがんばっています。
 本番、見てくださる方に楽しんでもらえるような演技になるようあと少し、がんばっていきます。

2015年5月 8日

1年生と仲よくなろう集会

1年生.jpg
 児童会を中心に,1年生と仲よくなろう集会が開催されました。1年生はみんな元気いっぱいに自己紹介できました。○×クイズや仲間づくりのゲームをして,1年生と仲よくなれました。また,1年生に早く学校に慣れてもらおうと,「ふるさと奥殿」や校歌を元気いっぱいに歌いました。1年生18人,みんな笑顔いっぱいでした。

2015年5月 1日

青空のもと、みんなそろって体力テスト

 今日はうれしいことに、全校欠席0の日になりました。新しい学年になって、この欠席0の日が、今日で6日目です。みんなが元気にそろっているというのは、素晴らしいです。この日に、体力テストを予定通り行うことができました。とても天気がよく、みんなが力いっぱいのびのびと取り組めてよかったです。
 明日から5日間の連休です。計画を立て、充実した楽しい休みにしてほしいです。そして、5月7日には、またみんなが笑顔で学校に来てくれることを願っています。

絵をかく会

晴天のもと、絵をかく会が行われました。
みんな真剣な表情で取り組んでいました。

【テーマ】
 1年 たけのこ
 2年 学校の木
 3年 シャボン玉
 4年 笛
 5年 校舎
 6年 奥殿陣屋

3 校舎.jpg

2 木.jpg

1 たけのこ.jpg

2015年4月23日

歯科検診

本日歯科検診がありました。奥殿小学校では歯磨きタイムを設け、歯磨きに力を入れています。
もし虫歯があったら、元気な歯で食事ができるよう早めに歯医者さんに治療してもらいましょうね。

2015年4月22日

わらびがり

先週、雨のためできなかった「わらびがり」。
今日は天気にも恵まれ、絶好のわらびがり日和でした。

採り方を優しく年下の子に教えてくれる上級生たち。次々、みつかるわらびをうれしそうに採る低学年の子たち。笑顔いっぱいの活動でした。
 その後、6年生が中心となり、仕分けし、午後奥殿陣屋にいって売ってきました。
すべて完売することができました。今年もいい思い出ができました。

下草を刈ったり、わらびがとられないように看板を立てたりと地域の人に支えられて、無事におこなうことができました。また、地域の方からたくさんのたけのこをいただきました。ありがとうございました。

2015年4月18日

ありがとうございました 授業参観・PTA総会・専門委員会

 今日は、今年度初めての授業参観がありました。
おうちの方が教室に姿をみせてくださると、表情がどの子も笑顔になっていました。
1・3・4年生は国語。2年生は音楽。5年生は算数。6年生は社会。ふれあい学級は生活単元「すごろくゲーム」をしました。 緊張しながらも、進んで発言したり活動したりする、やるきいっぱいの姿がみられました。
 続いて行われたPTA総会と専門委員会にも多数のご参加をいただくことができました。
 ありがとうございました。

2015年4月15日

残念ながら...

 今日は,「わらびがり」の予定でしたが,雨と足元が不良だったことから,中止となってしまいました。学区の方々にも協力してくださることになっていて,子供たちもとても楽しみにしていましたが,本当に残念でした。
 その代わりと言っては何ですが,来週行うはずだった委員会の発足を,今日行うことができました。学級数が減り,今年から4年生も委員会に入ることになりました。
 放送委員会では,多くの子供たちが委員長や副委員長に立候補しました。全員にやる気が感じられ,うれしかったです。今後の活躍がとても楽しみです。

2015年4月 6日

入学式・始業式

平成27年度は新たに18人の新入生を迎えてのスタートになりました。
在校生による校訓の唱和、ふるさと奥殿のうた並びに校歌斉唱では、心をこめて新一年生を出迎える姿が見られました。
新一年生も礼儀正しく式に参加したり、元気よく返事をしたりとやる気まんまんな様子がとても伝わってきました。
全校生徒148名、心を一つに頑張っていきましょう!

2015年3月20日

卒業式

3月20日 48名の卒業生が立派にこの学校を巣立っていきました。卒業生も在校生も,返事,言葉,歌声,どれも,これ以上出ないくらいの大きな声が出せました。聞いていて胸に迫るものがありました。卒業生の今後のがんばり,奥殿小学校のこれからの姿への期待を確信できた,素晴らしい卒業式でした。

2015年1月29日

ペットボトルキャップで、人の役に・・・

DSC_4949.JPG
本日、代表委員からペットボトルキャップ集めの途中経過の報告がありました。
一番多く集めているのが、3年生の9.6kgでした。
このペットボトルキャップ1kg(約400個)で50円分のお金になります。そのお金は恵まれない国の子供たちのワクチンになります。
あと1日となりましたが、1つでも多く集めて、一人でも多くの子供たちの役に立てたいと思います。

2015年1月16日

もち花作り・豚汁の会  笑顔の花もいっぱい

 前日の雨が嘘のように、今日は青空になり、穏やかな1日となりました。もち花作り・豚汁の会がPTAの方々や、地域の方々のおかげで無事行うことができ、とてもうれしく思います。
 子供たちは、白、赤、緑色のお餅をつまんで、木の枝にきれいな花を咲かせていました。奥殿ならではの季節の行事で、皆さんの笑顔が印象的でした。
 昼食に世界一の豚汁とおにぎりをおいしくいただきました。
 ありがとうございました。

2015年1月13日

校内書き初め展

11.jpg

校内書き初め展が行われています。
子供たちが集中して書き上げた作品を是非ご覧下さい。

日時   1月13日(火)~1月16日(金) 8:30~16:00

場所   各教室前廊下

その他  13日~15日は、体育館前か運動場西に駐車して下さい。
      16日の午前中(もち花づくりの会)は、運動広場に駐車して下さい。

2015年1月 8日

心を込めて 一点一画集中!!

DSC_4651.JPGDSC_4631.JPG
1,2時間目に行われた校内書初め会。どの教室もしんと静まり返った1時間弱。
どの学年も他校であったら、賞に入ってもおかしくないほどの出来栄え。
校長先生が奥殿小学校にいらして5年の間に、一生懸命教えてくださったことが生きているように感じます。今の5,6年生はずっと硬筆シートを続け、今があるんですね。
字がうまいことは宝です。これからもずっと大切にしてほしいと思います。

2015年1月 7日

始業式

3学期が始まりました。
体育館では久しぶりに元気のよい歌声が響きました。
「おかざき心の歌」「ふるさと奥殿」「奥殿小学校校歌」の3曲を元気よく歌うことができました。

2014年12月10日

保護者会

本日より3日間、保護者会が行われます。
保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、学校に足を運んでいただきありがとうございます。

・ノート展Ⅱ
・ふるさと奥殿調べ作品展Ⅱ
・えんぴつ書写作品展Ⅱ
も同時に開催しておりますのでご覧下さい。

学芸会の写真も教室に掲示してありますので、ご覧の上お申し込み下さい。

2014年11月26日

全校席書会

 今日 5時間目に全校席書会が行われました。
 1年生は 「やさしさ」
 2年生は 「思いやり」
 3年生は 「なかよし」
 4年生は 「素直」
 5年生は 「感謝」
 6年生は 「豊かな心」を書きました。
 書いた言葉のような心を大切にしていきたいと思います。
深呼吸して、周りの「気」を吸い込んで、集中して書きました。
 作品は、12月3日(水)のマラソン大会、体育館に展示します。
ぜひご覧ください。

2014年11月10日

明日はいよいよ修学旅行

明日はいよいよ6年生が修学旅行に出発します。
6年生は、この日のために、奈良や京都のことをたくさん学習をしてきました。
実際に現地に赴き、自分の目で見ることで、学習がさらに深まることを期待しています。
そして、これまで共に過ごしてきた素晴らしい友だちと、素敵な思い出をたくさんつくってきてほしいと思います。
明日は、法隆寺、東大寺南大門を見学します。

2014年10月18日

学芸会

本日は学芸会です。
どの児童も一生懸命練習した成果を発揮することができていました。
また保護者の方々も真剣に食い入るように劇を見ていただけました。
今日はご来場ありがとうございました。

2014年10月 9日

学芸会に向けて

いよいよ来週に迫ってきた学芸会。体育館練習のとき、どのクラスも衣装を着、小道具を持って廊下を移動していきます。だんだんと増えていく小道具、だんだんと整っていく衣装。子供たちの表情もだんだんと真剣さを増していくようです。本番に向けて、練習にも力が入ってきました。木曜日の校内学芸会・土曜日の本番が楽しみです。

2014年9月29日

後期委員会スタート!!!委員長、副委員長がんばれ!!!

DSC_3477.JPGDSC_3486.JPG
今日の月曜集会では、後期委員会の正副委員長の任命式が行われました。
代表委員をはじめ、どの委員会の委員長、副委員長ともに、やる気が伝わってきました。
6年生にとって、残すところ半年となった小学校生活の中で、学校を支える一員として、引っ張っていってくれることを期待しています!!!

2014年9月11日

第3回全校書席会

10日(水)の5時間目に、今年3回目の「全校席書会」が行われました。
 今回のテーマは「歌」でした。

 1年・・・うた   2年・・・大切  3年・・・上手
 4年・・・歩み  5年・・・喜び  6年・・・願い

 心のこもった作品が、9月14日(日)家族学級・学区敬老会の折に展示されます。夏休み作品展とともにお楽しみください。

2014年9月 8日

石垣島交流報告集会

石垣島で交流してきた児童らが、集会でその活動の報告をしてくれました。
華麗な棒術を見せてもらったり、水牛に乗せてもらったりして、とても手厚く迎えていただけたそうです。
そして、奥殿小学校の子も巫女の舞いなど、奥殿の伝統的な行事を披露することができました。
交流が始まって50年。とても良い交流ができたと感じました。

2014年7月 9日

1学期懇談会が始まりました。

今日から3日間、1学期の懇談会が行われています。
1学期頑張ってきたこと、成長した姿を学校と家庭で情報交換する機会です。
お一人ずつは短い時間ですが、たくさんの情報を交換できました。
お子さんの今後の学校生活を支援していくために活かしていきたいと思います。
明日からもよろしくお願いします。
えんぴつ書写作品展、ふるさと奥殿調べ学習作品展、ノート展も行っています。ぜひご覧下さい。

天候が不安定です。学校からのメールや天気予報に注意して、安全な登下校を心がけてください。
11日(金)は給食がありません。登校できる場合はお弁当が必要です。
詳しくは本日配付したお知らせのプリントをご覧下さい。

2014年6月26日

国語校内授業研究

CIMG6253.jpgCIMG6237.jpgCIMG6245.jpg
今日は2時間目に6年2組、3時間目に2年生の国語の授業研究がありました。
6年生は「イースター島にはなぜ森林がないのか」の教材をもとに、筆者の主張を読み取りながら、自分の考えを伝えました。
2年生は「お手紙」の教材で、会話文からガマくんの気持ちの変化を読み取りました。最後には気持ちの変化を黒板に曲線で表し、読むことに一工夫加えられるような授業となりました。
また、ノートの丁寧にしっかりと書くことができました。
これからも奥殿小学校は、学習のために日々の授業を大事にしながら、子どもを成長させていきたいと思います。

2014年6月21日

授業参観

授業参観が行われました。
道徳や家庭科など様々な教科が公開されました。どの教科でも、積極的に挙手する姿が見られました。

2014年6月10日

第2回全校席書会

 今日は、5時間目に第2回全校席書会がありました。
 今回のテーマは「奥殿小学校校歌」です。1年生は「ゆめ」2年生は「のぞみ」3年生は「よろこび」4年生は「村積」5年生は「あの峰」6年生は「三河富士」です。一筆一筆、丁寧に真剣に書を進めていく姿が印象的でした。
 子ども達が心を込めて書き上げた作品は、6月21日(土)の授業参観で展示されます。是非見に来てください。

2014年5月 2日

体力テスト

 全校一斉に体力テストを行いました。
 下学年は50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びを、上学年は加えて握力、長座体前屈、シャトルラン、反復横とびなどの種目も行いました。
 天候に恵まれ、風もなく絶好の記録日和。日頃部活動などで鍛えてきた力を発揮して、満足できる記録が出せた人も多くいたのではないでしょうか。

2014年5月 1日

絵をかく会

「ふるさと 奥殿」をテーマに、絵をかく会が行われました。学年ごとに、ふるさと奥殿にちなんだ題材を決め、自分の思いを込めて丁寧に絵を描きました。
  1年 たけのこ         2年 あそぼう
  3年 校庭で遊ぶ友達    4年 西光寺の風景
  5年 習字をする友達     6年 奥殿陣屋
作品は、5月24日(土)運動会のときに展示されます。子供たちの心のこもった作品を、ぜひご覧ください。

2014年4月23日

委員会始まる!!!

今日は今年度初めての委員会でした。
5,6年生で力を合わせて学校を引っ張っていく大切な委員会。
6年生はその中でも、学校を引っ張っていくリーダーにならなくてはいけません。
学校を盛り上げる役として、全員が自覚をもって委員長・副委員長に立候補してくれました。
これから奥殿小学校がさらに明るく仲良く良く考えてやりとおす学校になることを願っています。

2014年4月11日

退任式

 今日は退任式がありました。
 学校をかわっていかれた3人の先生方から最後のお話を聞き、お別れをしました。お話を聞いているうちに、先生方との懐かしい思い出がよみがえってきました。
 お世話になったこと、ご指導いただいたことに感謝します。そして、教えていただいたことを忘れずに、これからも素晴らしい奥殿小学校にしていきます。

2014年4月10日

避難訓練(火災)

今日、避難訓練がありました。
避難時間は3分14秒でした。無言で素早く逃げることができたと思います。
命を守ることは大切なことなので、真剣に取り組むことができたことは素晴らしいことだと思います。

2014年4月 7日

入学式

本年度の奥殿小学校がスタートしました。
入学式では新たに23名の新入生を迎えました。
入学式では、在校生も厳かな雰囲気で式を盛り立てることができていたと思います。
今年一年間、がんばっていきましょう。

2014年3月24日

本年度最後の日

 本日、修了式が行われ、それぞれの学年を修了しました。
 体育館で歌った岡崎心の歌、ふるさと奥殿の歌、校歌はとても大きくて、体育館中に響き渡る歌声でした。一人一人が、堂々と、「1年間よく学習し、よく運動し、よく成長した」という自信をもって歌っているように感じました。
 いよいよ4月からは1学年ずつ進学します。新学年でも、子どもたちが笑顔で伸び伸びと活躍していってほしいと思います。

2014年3月20日

卒業式

本日卒業式が行われました。
卒業生、在校生共に気持ちが込められたとても立派な卒業式でした。
卒業生は、奥殿小学校で学んだことを活かして中学校でもがんばってほしいと思います。
在校生は、卒業生の後を受け継いで、奥殿小学校を引っ張って行ってほしいと思います。

2014年3月13日

6年生に感謝の気持ちを「卒業を祝う会」

DSC_1822.jpgDSC_1814.jpgDSC_1786.jpg卒業を祝う会。6年生の卒業を祝うため、在校生が一生懸命プレゼントを用意しました。
5年生にどんな祝う会にしたいか聞くと「6年生の思い出に残るようなもの」「6年生が安心して卒業できるためのもの」「奥殿小学校でよかったと思えるもの」にしたい、という声が聞こえました。5年生は奥殿小学校の大黒柱になるための第一歩を無事にかざることができました。
また6年生はさすがでした。在校生の出し物を盛り上げてくれました。
6年生からのお返しには、担任の先生のギターによる生演奏もあり、6年生が笑顔いっぱいに歌を歌ってくれました。
奥殿小学校に通う日はあと一週間。
6年生がたくさんの思い出を胸に巣立てることを願っています。

2014年3月11日

地域の方々に感謝する会

感謝IMG_0683.jpg 今日の1時間目は、総代さん、交通指導員さん、駐在さんをはじめ、日頃より奥殿小のみんなの陰になり日向になり支えてくださっているみなさんを、体育館にお招きして、「地域の方々に感謝する会」を開きました。
 上学年が感謝の気持ちをこめて書いた手紙と、下学年が用意した手作りのしおりをお渡ししました。さらに、全校のみんなで感謝の気持ちをこめ「ふるさと奥殿」の歌と「校歌」を歌いました。
 地域のみなさん、これからも奥殿小のみんなを見守っていってください。よろしくお願いします。

2014年2月20日

第6回 全校席書会

 今日の5時間目に、今年度最後の全校席書会がありました。今回のテーマは「豊かな心」。学年ごとに豊かな心に関する言葉を書きました。
 1年「やさしさ」  2年「なかよし」  3年「思いやり」
 4年「素直」    5年「感謝」     6年「豊かな心」
 無言、集中、ゆっくり、そっくりを合言葉に、心をこめて一点一画を書きました。来週月曜日より、各教室の廊下に展示されます。ぜひご覧ください。

2014年2月 6日

JRC活動 ペットボトルキャップ集め

本校は,毎年JRC活動に取り組んでいます。1・2学期は,本校創設に関わられた加藤家の墓所や奥殿陣屋の御廟所,熊野神社,林宮寺,学区市民ホームの掃除を行っていますが,3学期はペットボトルのキャップを集めています。大久保東海さんを通して,「世界の子どもにワクチンを日本委員会JVC」に送ります。
今年は,約40000個集まりました。
大久保東海さんのホームページによると,
「ゴミとして焼却処分されますとキャップ4000個で3150gのCO2が発生します。
リサイクルすることで価値ある材料となり、世界の子どもに「ワクチン接種」ができます。」とあります。
400個で約50円になるそうなので,今回は約5000円分の寄付ができたことになります。1年間ずっとためていて,一人で大きな袋いっぱいのキャップを持ってきてくれる子もたくさんいます。全校児童196名の本校で,これだけの数のペットボトルが集まるということは,いかに,各家庭や地域の方の意識が高いかということがわかります。これもJRC活動に取り組んできた結果であり,本当に素晴らしい学区だと改めて思います。
また,来年の1月の終わりにキャップ集めをしますので,ご協力よろしくお願いします。s-CIMG4659.jpg

2014年1月30日

月末チャレンジ(漢)

今年度最後の国語の月末チャレンジがありました。
合格点が取れるよう、どの子もたくさん事前学習をしてきていました。
明日も算数の月末チャレンジがあるので、がんばってほしいです。

2013年12月11日

2学期保護者会

 今日から、2学期の保護者会がはじまりました。本日懇談していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。お一方ずつの時間は短い時間ですが、学校と違っていたり、気付かなかったりしたお子さんの家庭での姿を聞くことができ、驚いたり感激したり反省したり...。お話していただいたことを今後の学校生活の中で生かしていけるようにしよう、と強く思いました。明日も保護者会は続きます。ご協力よろしくお願いします。
 各教室の廊下には、子どもたちの力作(硬筆書写、ふるさと奥殿調べ学習、ノート)が展示してあります。ぜひゆっくりとご覧ください。

2013年11月29日

月末チャレンジが終わり、次はマラソン大会!

CIMG2404.jpg
今日で11月の月末チャレンジが終わりました。合格して笑顔であった人も、再テストが決定して涙した人もいるでしょう。がんばった自分も、今一歩届かなかった自分も「全部自分」です。
来週はいよいよマラソン大会です。火曜日からがんばっている駆け足の成果を出しきって、悔いのないマラソン大会にしたいですね。晴れること、暖かいことを祈っています。

2013年11月21日

第5回全校席書会

IMG_0609.jpg 今日の5時間目に、今年5回目の「全校席書会」が行われました。
 今回のテーマは「故郷」。月曜集会でいつも歌っている「ふるさと奥殿」の歌から次のように選びました。
 1年・・・わらび 、2年・・・香山 、3年・・・糸車
 4年・・・霞川  、5年・・・陣屋 、6年・・・餅花
 心のこもった作品が、マラソン大会の折に展示されます。楽しみにしていてください。

2013年10月24日

就学時検診

 今日は、午後から就学時検診がありました。来年度1年生になる年長児さんたちが緊張しつつ、わくわくしつつ、小学校で身長をはかったり目・歯・耳などを診てもらったりしました。
 年長児さんに付き添ったのは、5年生の児童です。てきぱきと会場の準備や片づけを手伝う姿や、一人一人に優しく声をかけながら付き添っている姿はとても頼もしく、さすがは、4月から最高学年になる子たちだと感心させられました。

2013年10月17日

一回きりの校内学芸会

今日は全校での校内学芸会でした。
この日まで、一生懸命練習した成果を見せるためにみんな張り切っていました。
張り切っているのと同時に、緊張した面持ちの児童も・・・
よく届く声で頑張る姿はすてきでした。
今日の舞台での発見をもとに、明日さらに直して、19日の学芸会にはよりよいものに仕上がることでしょう。
とても楽しみです。

2013年10月 3日

第4回全校席書会

 本日5時間目に、4回目となる全校席書会がありました。
 子どもたちもだんだん慣れてきたようで、準備や片づけが
とても上手になってきました。
 学年ごとに、「故郷」「秋風」「里山」など、季節やふるさとを
連想させる課題に取り組みました。
 今回の作品は、学芸会で、各教室の廊下に展示されます。
子どもたちの力のこもった作品をぜひご覧ください。

2013年9月18日

敬老会に響く全校合唱

IMG_0504.jpg 9月16日(日)は、家族学級でした。多くのご父兄の方々とともに、祖父母の皆様にも、一緒に活動していただく機会をもつことができました。ありがとうございました。
 家族学級が終わった後、児童等は体育館で行われていた奥殿学区の敬老会に参加し、全校合唱を披露しました。
 曲目は、岡崎の心の歌「夢ふくらませ」、「ふるさと奥殿」の歌、「校歌」の3曲です。体育館にパワーのある歌声を響かせることができました。敬老の日のよきプレゼントとなったことと思います。

2013年9月 6日

硬筆タイム

2学期最初の硬筆タイムがありました。
夏休み明け、どこかウキウキした様子の子どもたちでしたが、硬筆タイムがはじまると、一転、真剣な表情で字を書くことに集中していました。書き方シートの作品も、やる気の伝わってくる字が多く、感心しました。
2学期も、クラスみんなで、落ち着いて静かに集中できる時間を作っていきたいと思います。

2013年9月 5日

避難訓練がありました。

地震を想定した避難訓練がありました。「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」の4つを守って安全に避難することができていました。実際に地震が起きてしまっては困りますが、いざという時には、安全に避難できるよう気を引き締めていてほしいです。

2013年6月26日

明日から月末チャレンジ!!

明日と明後日は6月の月末チャレンジです。子供たちはからは「自主勉強をこれだけしました!」という声や、放課には「漢字の勉強をしたいので、ノートを貸してください。」という声が聞こえてきます。漢字や計算は、やっていかないとできるようになりません。今のように一生懸命頑張って一回で合格したいですね!そうすると楽しい夏休みがまっているはずです!

2013年6月 3日

あじさい読書が始まりました

今日から14日まであじさい読書週間です。今年は学級ごとに目標ページを決めて、みんなでそのページを達成する新しい試みです。6年生は2週間で一人500ページ、クラス全体でなんと18500ページも読むようです。梅雨の時期、外で遊べないときは本を読んで心の種を増やしてほしいです。

2013年5月 9日

天気に恵まれたスポーツテスト!

待ってましたと言わんばかりの晴天。
今日、奥殿小学校では体力テストが実施されました。
50M走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの外種目に4年生は反復横とび、長座体前屈、5,6年生は20Mシャトルラン、上体起こし、握力の8種目をおこないました。暑い中、1日がかりのテストに高学年は疲れ切った様子でした。今週もあと1日、全力でかけぬけてほしいものです。

2013年4月26日

月末チャレンジ

 今日、第1時限目に、全校一斉に月末チャレンジ(国語)を行いました。この日に向けて、学級や家庭学習で、こつこつと勉強してきました。思う存分成果を発揮することができたでしょうか。
 こつこつと繰り返し学習することは、基礎的学力の定着につながります。
 30日には、月末チャレンジ(算数)が行われます。がんばりましょう。

2013年4月20日

今年度初の授業参観

今日は今年度初めての授業参観でした。昨日の一斉下校でご指導があったように、手の挙げ方に気をつけて挙手することができたようです。教頭先生も校長先生もみなさんの授業態度をほめていらっしゃいました。今日のように集中して授業に臨めるようにがんばっていきましょう!!

2013年4月 9日

今年初めての一斉下校

  今日は、新1年生も一緒に全校での一斉下校が行われました。班長・副班長の子たちをはじめ、高学年の子たちが、1年生の子たちをやさしく気遣いながら下校して行く様子は、さすが高学年と感心させられました。2時間目に開かれた通学団会では、不慣れな1年生も歩きやすいように、安全に歩けるように、登下校の約束を確認しました。今年も、一人一人が交通安全気をつけて登下校してほしいと思います。

2013年4月 8日

入学式・始業式がありました。

奥殿小学校も新一年生を迎え、新たなスタートを切りました。
低学年用の小さないすに座る新一年生は緊張した面持ちで式に臨んでいました。
新一年生が早く奥殿小学校になじむことができるよう、全校児童一丸となって支えたいと思います。

2013年3月22日

1年のしめくくりの日 修了式

322ブログ用.jpg 今日は1~5年生169名の修了式でした。各学年の代表児童が、校長先生より修了証を手渡され、それぞれの学年を無事終えることができました。
 4月8日からは新しい学年のスタートです。この春休みは、新しい学年に向けてエネルギーを蓄えておくといいですね。くれぐれも病気になったり事故にあったりしないように、健康、安全に気を配って過ごしましょう。
 (新5・6年生は4月5日(金)に入学式準備を行います。いつも通りの登校になります。忘れないようお願いします。)

2013年3月14日

6年生のみなさん、さようなら!

 今日の5時間目に卒業を祝う会がありました。各学年、6年生の卒業を祝して出し物をしました。中でも5年生はこの日のためにたくさんのことを考え、準備してきました。今日の5年生の姿はとてもすばらしいものでした。きっと6年生も安心して卒業できるに違いないね!!卒業まであと2日となりました。6年生が過ごしたたくさんの時間を、今一度思い返して、立派な中学生になることを願っています。

2013年3月12日

地域の方々に感謝する会

 学区の子どもたちのために、陰日向となって力となって下さっている地域の方々を学校にお招きして「感謝の会」を開きました。子ども達が書いた感謝の手紙や手作りの品をお渡しした後、ごあいさつをしていただきました。また、最後には「ふるさと奥殿」と「校歌」を全校で歌い、感謝の会を終えました。お忙しい中でも、ご来校下さった方々に、改めて感謝するとともに、子ども達の気持ちが伝わったことを願っています。

2013年3月11日

もうすぐ卒業式

卒業式の練習が本格的に始まりました。
証書の受け取り方、礼の仕方、巣立ちの言葉、歌・・・
やることはたくさんあります。良い締めくくりの場になるよう努力できるといいですね。

2013年2月20日

1年間をしめくくる学力テスト!

昨日、学力テストがありました。1年間勉強したその成果を発揮するテストとなりました。いつもよりちょっと長めの時間集中して、どの教室も静まり返っていました。いつものテストよりも難しくて、問題もたくさんあって、みんな苦労したようです。3週間後、結果が楽しみです。昨日できなかったことは、しっかりと今後の課題にしたいものです。

2013年2月13日

クラブがありました。

クラブ活動がありました。
飛行物体研究クラブでは竹とんぼを製作していたようです。
ボードゲームクラブでは、トランプを使ったゲームを行っていました。
クラブ活動も残す所あと1回。よい締めくくりができると良いですね。

2013年1月31日

今学期 あと1回

 昨日に引き続き、月末チャレンジがありました。今日は算数!
さてさて、子どもたちはみんな合格できたのでしょうか。
4月の頃に比べると、みんな一生懸命勉強しているのが分かります。
先生たちも、みんなの苦手そうなものを分析して、それを出題します。
きっと月末チャレンジテストをすることで、みんなは苦手がなくなりますね!!?

2013年1月28日

サッカーゴールが設置されました。

なわとび大会も終わり、運動場にサッカーゴールが設置されました。
多くの児童が外に出て元気よくサッカーを行う姿が見られました。
昼休みには5・6年生混合でサッカーを楽しんでいました。

2013年1月 8日

書き初め

本日の1・2時間目に書き初め大会がありました。本校は、毎週かきかたタイムで書写の練習を行うなど、日頃から文字を書く学習を丁寧に行っています。その日頃の成果を出すべく、どの子も集中して字を書くことができていました。

2012年12月 6日

マラソン大会がありました。

寒い季節といえばかけ足ですが、どの子もマラソン大会に向けて一生懸命練習してきました。
「ライバルは自分」を目標に自分自身の体力の向上を目指して長放課に一斉かけ足をがんばってきました。
その成果を発揮できたことと思います。
また、走り終わった後に、PTAのみなさんからのチョコレートの差し入れも頂くことができました。

2012年11月29日

就学時健康診断が行われました。

 今日は、午後から「就学時健康診断」が行われました。来年度奥殿小学校に入学する予定の24名(1名欠席のため23名)が来校し、5年生のやさしいおにいさん、おねえさんに付き添われて、いろいろ健康診断を受けました。一人ひとり大きい声で名前をいったり、元気よく挨拶したり、とても上手にできていました。来年、みなさんが奥殿小学校に入学し、いっしょになかよく学校生活を送っていくのがとても楽しみです。 早く4月が来ないかなあ・・・。

2012年11月 1日

校内学芸会がありました

一回目の本番である校内学芸会がありました。どのクラスも一生懸命演技や演奏で思いを伝えられていました。土曜日に、もう一回本番があります。今度は学区の方々に向けての発信になります。こちらでもがんばってほしいと思います。

2012年9月21日

月末チャレンジ範囲発表

 2学期が始まって、いつの間にか9月が終わりに近づきました。月終りに奥殿小学校では「月末チャレンジテスト」があります。範囲発表の日となり、子どもたちは困ったような...でもなんだか嬉しいような...1年生はなぜか大喜び。きっと勉強することがとっても楽しいのでしょう。
 しっかり勉強して、頑張った成果がテストにでるといいですね。

2012年9月16日

家族学級の楽しいひととき

 2学期に入り、まだまだ暑さが続きますが、今日は敬老の日にちなんだ地区の行事と授業参観が行われました。各教室では「家族学級」と題した授業参観が行われ、工作を中心にした活動をお父さんやお母さんの他におじいさんやおばあさんの姿も混じって子ども達と一緒に取り組む光景がたくさんの見られました。また、体育館で行われた「敬老会」には、音楽部の合唱と数名の子ども達による和太鼓の演奏、そして全校児童による合唱も披露され、保護者だけでなく訪れた地域の方々に喜んでいただけたことでしょう。子ども達も親御さんも共に汗をかきながら、しかし、楽しく活気に満ちた半日でした。

2012年7月26日

夏休み

夏休みが始まりました。
交通安全や水の事故などには気を付けて楽しい夏休みを過ごしてもらいたいと思います。

2012年6月14日

JRC奉仕活動

日本赤十字の創設にかかわった大給恒ゆかりの地である本校では毎年JRC活動を行っています。
今年も地域の清掃活動を行いました。
高学年は、奥殿陣屋の清掃を行いました。地域の役に立てるようなおくとのっ子に育ってほしいと思います。

2012年6月 5日

プール開きがありました!!

 暑い夏がやってきました!!その証拠に「プール開きの会」が6月4日にありました。
 昨年はプール開きの会ができず、くやしいおもいをしましたが、今年はできました!!
 水泳は体を丈夫にするのにとってもいい運動であると同時に、少し気を緩めてしまうと死につながってしまいます。安全に十分気をつけて楽しい夏にしたいですね!!

2012年5月31日

プール清掃

 プール開きを前に、4~6年生がプールの清掃をしました。どろどろとした緑色に変わり果てたプールには、たくさんの落ち葉や泥が沈んでいましたが、今日の青空の下、子ども達はみんな気持ちよさそうに、元気よくブラシをかけたり、水をまいたりしていました。たくさんのオタマジャクシを排水溝に流すのはちょっと心が痛んだことでしょうが、この水が川に流れていくことを思い、作業は完了しました。このとき、水泳授業のための準備を終えた喜びと疲れを味わったことでしょう。

2012年5月30日

月末チャレンジテスト

全校で月末チャレンジテストを実施しました。日頃の漢字の学習の成果を発揮するべく、一生懸命問題に取り組む姿が見受けられました。

2012年4月17日

ウキウキ ワクワク あすは「わらびがり」!

 あすは「わらびがり」。天気予報は晴れ。みんなが楽しみにしてきた「わらびがり」、しっかり実行できそうですね。心配なのは次の一点。それは、昨年に比べて、今年は「わらび」も「たけのこ」も成長が少し遅いようだということ。
 どうか、あすはたくさん収穫できますように...

2012年4月 9日

退任式が行われました。

 今日は5時間目に退任式が行われました。東先生、神谷タ先生、宮内先生の3名がこの奥殿小学校から去られて行きました。いろいろな場面でとってもお世話になりました。変化がないのは、なんだかつまらないですが、こうやって別れがくるのもさみしいことですね。別れがなくては出会いがないのですね。新しく奥殿小学校に見えた先生との出会いを大切にして、これからも明るく仲の良い学校を作りましょうね!!!!

2012年4月 6日

平成24年度のスタート

 学校の桜はまだ3分咲きほど。それでも、朝残っていた雨は上がり、すっかり広がった青空の下で晴れやかに入学式が行われました。1年生はどの子もしっかりと返事ができ、長いお話をちゃんと聞いている姿に感心しました。新任や転任の先生方を迎え、子ども達は新学年での新たなスタート。新しい気持ちと目標を持って、この1年に臨んでほしいと思います。

2012年3月19日

第65回卒業証書授与式

 雲ひとつない天気の中、奥殿小学校第65回卒業証書授与式が行われました。今年度は17名の6年生が新たなスタートに向けて、卒業して行きました。どの子も式の会場を出るときには晴れやかな笑顔で退場してきました。
 これからの活躍に期待しています。
 そして、在校生は新学年に向けて、気持ちの準備をしていかないといけませんね。

2012年3月16日

卒業式予行と本番準備

 第65回卒業証書授与式の予行が行われました。卒業生はもちろん、1年生から5年生まで式の間の姿勢はびしっとし、1時間もの緊張感をしっかりと保つことができました。送別の言葉や卒業の歌など声高らかに歌い、厳粛な中にも奥殿小らしい温かさのある卒業式ができそうです。また、4~5年生が、午後、式場や6年生教室の準備を行い、あとは19日の本番を待つばかりです。うららかな天気の下で、晴れやかな卒業式になることを願っています。

2012年2月16日

学力テスト

 本日、全校で学力テストを行いました。国語と算数の2教科をそれぞれ50分間、1年生から6年生まで、どの学年も真剣な姿勢で取り組んでいました。ただ、ふだんのテストと問題の形式がちがうので、とまどいややりにくさがあったことでしょう。それでも、ふだんからの積み重ねた力こそががこうしたときに発揮されるはずです。結果はおよそ1ヶ月後になるそうです。自分のどんな点が優れているのか、どんな点が弱点かを知る大切な資料となることでしょう。

2011年12月 8日

マラソン大会が行われました。

mDSC_5815.jpg 朝、ぱらぱらっと降った雨に実施が少々心配されたマラソン大会ですが、その雨も始業に時間にはやみ、無事、実施することができました。
 1・2年生女子から5・6年男子までそれぞれの学年に合わせた距離で、全6レースが行われました。子どもたちは期待どおり、苦しさに負けず、歯を食いしばってゴールへ向かう、精いっぱいの力走を見せてくれました。ゴール後は満足げな顔、悔しそうな顔、いろいろありましたが、どれも全力を出し切った顔でありました。教室に戻ると、教頭先生が用意してくださったあまーいチョコレートをいただきました。もう、どの顔も笑顔でした。

2011年12月 1日

かけ足

 今週の月曜日から全校でのかけ足が始まりました。それぞれの子どもが自分のペースで時間いっぱい走っています。今日の午後あたりから冷えてきたので、明日からのかけ足は寒い中やっていくことになりそうですが、元気いっぱい走れるといいなと思います。
 来週の木曜日には校内マラソン大会です。それに向けても、頑張って走っていきたいです。

2011年11月30日

月末チャレンジ算数

 11月の月末チャレンジ算数を行いました。漢字と違って、記憶力よりも正確な計算力や応用力が必要な教科です。どの子も悩ましげな表情で取り組んでいました。日ごろの成果が十二分に発揮できるといいですね。

2011年11月17日

就学時健康診断・入学説明会

 今日は来年度奥殿小学校の1年生になる予定の元気な子どもたちが学校へ来ました。保護者の方は来年度に向けての説明を聞き、講演会も開かれました。5年生が中心になって、来年度1年生になる、幼稚園、保育園の子と一緒に健康診断も行いました。
 来年の4月が今から楽しみです。

2011年11月 2日

6年生修学旅行

 今、京都、奈良への修学旅行中の6年生。順調に日程を進めているようです。
 今日は朝から、建仁寺で座禅を組み、清水寺、三十三間堂、映画村とまわっています。ちょうど今の時間だと金閣寺で日本の歴史に感動していることでしょう。
 到着予定時刻は19:40です。楽しい土産話をしてくれるのが楽しみです。

2011年11月 1日

6年生修学旅行に出発

 今日から6年生の修学旅行。早朝、保護者の方々の見守る中、出発式を終え、目的地である京都・奈良に向かいました。6年間共に過ごした仲間同士の最後の宿泊研修です。大いに学び、大いに楽しみ、心に残る思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。帰校は明日午後7時すぎです。事故やケガのない安全な修学旅行となることを願っています。

2011年10月25日

第二回JRC活動

第二回のJRC活動として、学区の清掃を行ってきました。1学期に行った時は、元気のよい雑草との格闘でしたが、今回は降り積もる落ち葉などを片付ける学年もありました。秋も深まってきたと感じる今日この頃です。

2011年10月24日

おかざきっ子展終了

おかざきっ子展の作品が戻ってきました。
大雨が降って心配しましたが、作品は無事でした。
奥殿小の作品は竹や木の実など自然をふんだんに取り入れた所に特徴があると思いました。

2011年10月11日

5年生は今日から「山の学習」です。

 今年から5年生だけの利用となった山の学習が、今日から2泊3日の予定で行われます。
 野外での貴重な集団生活の体験である「山の学習」、これをより充実させるために先週の金曜日までいろいろ事前学習を重ねてきました。仲間と過ごす楽しさへの大きな期待と、親元を離れる生活への少しの不安の両方を胸に、5年生32名が元気よく出発していきました。
 大きく成長した5年生となって帰ってくるのがとても楽しみです。

2011年9月 6日

避難訓練

 本日、全校による避難訓練を行いました。地震を想定した訓練ですが、今回は緊急避難ではなく、地震後の「校舎退去訓練」として行いました。上靴のまま外に出るのではなく、順々に昇降口で外履きに履き替えながら運動場に出るというものです。訓練では、どの子も整然と押し合うことなく、昇降口で履き替えて、運動場に整列することができました。
 また、避難訓練後、運動場の雑草を取る作業も行いました。この夏の間にずいぶん増えた雑草でしたが、活動後はすっきりとし、全員が協力し合うことのすばらしさを実感したことと思います。

2011年7月14日

水泳大会

水泳大会が行われました。どの子も自分の記録の更新に向けて努力することができていました。
下学年は最後に宝ひろいを行いました。ゴムの貝殻の数を競って集めていました。

2011年6月25日

授業参観、学校保健委員会

 暑くなりました。それでも参観授業に臨む子どもたちは元気でした。すべての子が手を挙げ発言することはなかなかできないかも知れませんが、一生懸命学習に取り組む姿を保護者の方々に見ていただけたことと思います。そして、学校保健委員会では保健委員の子たちによる寸劇やクイズを通して、「歯」についてとてもわかりやすく、楽しい時間を過ごすことができました。また、講師の先生からは、虫歯や歯周病についてのお話と予防の方法など、懇切丁寧に教えていただき大変充実した時間となりました。

2011年6月15日

ふるさと奥殿クリーン作戦

 代表委員を中心にふるさとである奥殿の学区をきれいにしようということでクリーン作戦が行われました。奥殿学区にゆかりがある大給恒などの人たちのお墓やお墓周りを含めて、奥殿陣屋周りなどを清掃しました。
 学年ごとにそれぞれの場所へ行き、短い時間でしたが精一杯清掃することができました。ふるさとを大切にする気持ちをまた高めることができたのではないかと感じました。

2011年5月31日

校内運動会

 天気も無事に回復して、校内運動会が行われました。朝から上学年で準備をしました。学区の種目がないのは少し残念でしたが、練習を頑張ってきた校内の種目を一生懸命にやることができました。特に組み立て体操もさすがは高学年という素早い動きで整然と行うことができました。
 どの子も精一杯演技することができました。家でもたくさんほめてもらえていることでしょう。
 明日は月末チャレンジ算数。こちらも精一杯勉強してテストを受けたいものです。

2011年5月29日

残念、運動会延期

 こんなことは、奥殿小学校の歴史の中でも、そうあることではないでしょう。土日が続いて雨。さらに台風まで近づいていて、日曜日の雨足は強くなるばかり。おかげで、みんなが楽しみにしていた「大運動会」は土日ともに延期。火曜日(31日)に校内運動会という形で開催という運びに...。これまで一生懸命練習してきた演技や競走が、多くの保護者の方々に見ていただけなくなるのは本当に残念ですが、少なくとも火曜日には、自分の持てる力の限りを出し切り、悔いのない大会にしてほしいと思います。また、台風の接近に伴う雨風にくれぐれも注意し、安全に過ごしてほしいと思います。

2011年5月17日

全校入退場練習

 運動会の全校での入場練習、体操練習が行われた。整列の位置を確認し、全員で音楽部の演奏に合わせながら行進して入場した。それぞれが縦と横の列をそろえようと意識しながら練習に取り組むことができました。今年初めての練習ではありましたが、なかなか意識が高く練習に取り組めました。細かいところを直して本番に臨めるといいと思います。

2011年5月 2日

絵をかく会

暖かな日差しの中、絵をかく会が行われました。学年ごとに、動物や乗り物、校舎を描いたり、校外へ出かけ、西光寺や奥殿陣屋を描いたりしました。低学年は、紙いっぱいに大きく元気な絵を描くことができました。高学年は、細かいところまでよく見て、じっくりていねいに描いていました。完成した絵が飾られる日が楽しみですね。

2011年4月27日

月末チャレンジ国語

 今年から月末チャレンジと題して、各月末ごとに「国語」「算数」の学力テストを行うことになりました。昨日が「国語」、そして今日が「算数」の第1回が行われました。子供達は、昨年までの期末テスト同様、集中して取り組めていました。ただ、内容的には、まだ学期の初めということで、前学年の内容も含めながらのテストとなった学年が多かったようです。そして、できばえの方はどうだったでしょうか。テストの結果を通して、事前の勉強不足だったり、問題への注意が足らなかったりした反省点がわかることでしょう。次回はよりよい結果が生まれるよう期待したいですね。

2011年4月 7日

1年生と一緒に下校

 今日は通学団会が開かれました。1年生と一緒に全員が安全に通学できるように、通学路の危険箇所の確認、集合時間、歩き方などの確認をしました。その後、1年生と一緒に一斉下校をし、担当の教師とともに、家まで帰って行きました。1年間事故もなく登下校できるようにしたいものです。

2011年4月 6日

晴れやかに入学式

 春の温かい日差しの下、かわいい1年生34名が奥殿小学校の門をくぐりました。入学式では、一人一人が名前を呼ばれて、どの子も「はい」としっかり返事ができました。これから1年、運動会や学芸会、そして奥殿小学校ならではの行事を体験しながら、ぐんぐん成長してくれることでしょう。本年度は、3名の転任者の後に4名の新任者(新卒を含む)を迎え、職員も新たな構成となりました。今年も宜しくお願いします。

2011年3月17日

明日は卒業式

今日は卒業式予行練習の日でした。奥殿小学校では、1~6年生の全校児童が参加します。低学年の子には、じっとして参加することは難しいのですが、一人ひとりよくがんばっています。6年生の子たちも、とても立派だなあと思いました。今日の前日準備も万端です。明日の卒業式では、6年生全員参加して、すばらしい卒業式になることを願っています。

2011年2月25日

今年度最後の英語の授業

今日、今年度最後の英語の授業がありました。みどり先生が、5・6年生に教えにきてくれました。6年生は、職業についての英語の学習をしました。ビンゴやゲームを取り入れて、楽しく学習することができました。今年度も、どの学年の子たちも、ボブ先生やみどり先生のおかげで、楽しく英語の学習をすることができました。

2011年2月 9日

3学期算数テスト

今年度最後の算数テストです。いままで学習してきたことがどのくらい身についているのか確かめるテストです。日頃から、間違えた所の直しや見直しが、しっかりできていたでしょうか。また、目標をもってがんばった分、身についていると思います。次は来週の学力テストに向けて、子ども達と気合いを入れてがんばっていきたいと思っています。

2011年1月25日

寒いと思ったら、雪が・・・・

奥殿小学校では、中庭などに先週1月17日の月曜日に降った大雪の残骸が、まだ残っています。
今日は、寒いなと思っていたら、雪が降ってきていました。ちらちら降ったり、ザアっと降ったり・・・。今週の金曜日になわとび大会があるので、子ども達には体調に気をつけて、本番で力を出し切れるようにしてほしいと思います。

2011年1月21日

もち花作りの会

 天気もよく、朝早くからのPTAの方の協力もあり、会は順調に進みました。4年生が何日か前から会の準備をし、今日は立派に会の進行をしました。どの学年でも自分の思い思いの作品を作ることができていました。6年生も最後のもち花作りの会ということでしっかりと作るイメージを持って取り組んでいました。
 みんなの願い事がかなうといいと思います。

2011年1月13日

なわとび大会に向けて・なわとびの学年検定もがんばっています

1月28日(金)のなわとび大会に向けて、全校児童が体育や放課の時間、家庭などで、一生懸命練習しています。なわとび検定にも、どうどん合格しています。なわとび集会では、
①奥殿ギネスに挑戦しよう  (1)5分間の学年種目の競争、(2)スペシャル種目に挑戦、(3)4分間×2回の学年長縄連続跳び、など、盛りだくさんあります。子ども達には、練習の成果が出せるよう、がんばってほしいと思います。

2010年12月15日

読み聞かせお楽しみ会

 ぽかぽかクラブのお母さん方による読み聞かせ特別版が催されました。朝の短い時間ではなく、1時間を使ったロングバージョンで、じっくりと読み聞かせを味わうことができました。初めは大きな紙芝居による「空色のたね」、続いて挿絵がよく見える大型の本で「モチモチの木」。最後は、子供達もよく知っている「もったいないおばあさん」。このお話の時には、4人のお母さん達がもったいないおばあさんに扮して「もったいな~い」と大きな声でみんなに呼びかけるユーモラスな設定もありました。とても楽しいひとときをプレゼントしてくれたお母さん方に感謝しつつ、また来年もどんなお話を聞かせてくれるのか、いっそう楽しみになりましたね。

2010年12月13日

もうすぐ冬休み・2学期のまとめ

2学期の終業式までに、学校に来る日はあと7日となりました。子ども達は、2学期の学習のまとめとして、算数の友や漢字・計算ドリルなど、どんどんやり遂げていっています。学習のまとめや復習は、とっても大切です。楽しい冬休みを迎えるために、がんばっています。

2010年12月10日

マラソン大会を行いました。

昨日、校内マラソン大会が行われました。練習の成果を出して、どの子も精いっぱい走りました。記録や順位をのばせた子もたくさんいたようですね。頑張って最後まで走り切った奥殿っ子全員に、拍手を贈ります。

2010年12月 8日

赤い羽根の募金

 6日の月曜日から10日の金曜日まで代表委員会を中心に赤い羽根募金を行っています。
 私たちの周りには、障害のある人やおじいさん、おばあさん、そして赤ちゃんなど、いろいろな人が暮らしています。そのような、まちに住むみんなが、しあわせに楽しくくらすために、困っている人を助けるいろいろな活動があります。赤い羽根募金で集まったお金は、その福祉活動のために使われています。赤いはね募金は、みんなのたすけあいのぼきんです。
 人のためになるということを考えて協力してほしいものです。

2010年12月 2日

2学期算数テストが終わりました。

今日1時間目に算数テストが行われました。「はじめ」の合図でどの教室も静まり集中して取り組んでいました。明日はいよいよ、1・2年生の校外学習「のんほいパーク」に行ってきます。天候が心配ですが、ケガなく楽しんできてほしいです。

2010年12月 1日

期末テスト始まる

 学期ごとの漢字・計算テストが、今日明日の2日間で行われます。今日の漢字テストには、どの子も真剣に取り組んでいました。できはどうだったでしょうか。明日は、計算テスト。どちらも日頃の学習の成果をしっかり出せるといいですね。

2010年11月27日

学芸会大成功!!!

今日、さわやかな晴天の中、文化祭・学芸会が行われました。力の入った7クラスの劇が行われ、生き生きとした子ども達の姿を見ることができました。音楽部や全校音楽も、すばらしいハーモニーを聴くことができました。文化祭もすばらしい作品ばかりで、一日見応えがあったと思います。学区や保護者のいろいろな方の協力があり、心に残るすばらしい文化祭を行うことができ、感謝しております。ありがとうございました。

続きを読む "学芸会大成功!!!" »

2010年11月25日

学芸会本番に向けて

 今日は校内学芸会が行われました。各学級頑張って練習してきた成果を全校に見てもらうことができました。各クラスがそのクラスらしい演技をし、一日充実した時間を過ごすことができました。上学年はそれぞれの係で一生けんめいに活動することができて、当日もうまくいきそうな感じがしています。
 当日に向けてさらに練習をし、レベルアップすることを期待しています。

2010年11月18日

就学時健康診断・入学説明会

 今日は、来年度入学する新1年生の就学時健康診断・入学説明会が行われました。新1年生は35人おり、どの子も元気な挨拶、自分の名前を言うことができました。入学する日が待ち遠しいと思いですね。

2010年11月10日

修学旅行荷物検査

 明日から6年生は修学旅行です。楽しみにしていた行事がいよいよ目の前まで来ました。今日は朝から楽しそうに荷物検査のために大きなカバンを持って登校してきました。日程の確認をして明日に備えました。
 明日は元気にみんながそろって行けることを楽しみにしています。

2010年10月20日

研究発表会

 朝はあいにくの天気となりましたが、ご来賓はじめたくんさんの参観者の方々に来校していただき、「確かな学力を育む奥殿小教育」の研究発表会を滞りなく行うことが出来ました。また、保護者の方々からもお力添えいただき、感謝申し上げます。
 本日の成功は、こうしたご協力と明るく素直に、そして一生懸命授業に取り組んだ子供達がもたらしたものと思います。重ねて感謝申し上げます。ありがとうございました。

2010年10月18日

研究会2日前

今日は研究会2日前。お昼から、研究会と同じ時間どおりの日課で行いました。子ども達もいよいよ研究会だ、がんばろうという気持ちが高まってきました。その後、3時からPTA奉仕作業を行い、学校もピカピカになりました。感謝です。気持よく、研究会当日が迎えられそうです。

2010年9月19日

学区、敬老会

学区、敬老会と、祖父母参観が行われました。1年生は、「写真のフレームを作ろう」2年1組は、「昔遊び」2年2組は、「おもちゃまつり」3年生は、「『ずぼんぼ』づくり」4年生は、「感謝の手紙を書こう」5年生は、「詩を発表しよう」6年生は、「ニュース番組を発表しよう」でした。どのクラスからも、子どもたちががんばっている声が聞こえてきました。授業後は、体育館で音楽部の演奏と、和太鼓の発表がありました。保護者の方、おじいさん、おばあさん、地域の方にがんばる姿を見てもらえた奥殿っ子はとても、嬉しそうな表情でした。

2010年9月13日

部活紹介をしました

 3年生はこれから部活動に参加することになります。そのために、今日、ソフトボール部、バレーボール部、音楽部が部活紹介を行いました。どの部活も新しい部員が増えることを楽しみにし、自分たちの部活のいいところを話し、見せることができました。
 これから3年生が入って新しい体制でそれぞれの部活が始まり、それぞれの部活が活躍するのが楽しみです。

2010年9月 7日

避難訓練

今日は、避難訓練が行われました。9:40頃に放送が流れ、一斉に運動場に逃げました。逃げるのにかかった時間は、約2分30秒でした。この記録がもしも本当に起きた時に出せるよう、「お・は・し・も」を常に意識して、行動させていきたいです。

2010年9月 1日

2学期の始業式

今日2学期がスタートしました。新しい仲間も加わり、190人の奥殿っ子で、2学期も明るくなかよく元気よく、がんばっていってほしいと思います。

2010年7月19日

選手激励会

 7月21日22日26日と続く岡崎市球技大会に向けて、ソフトボール部、バレーボール部を激励しようと、全校で選手激励会が行われました。4年生を中心とした応援団の声援に、音楽部の演奏での激励、校長先生からの激励の言葉「試合のように練習して、練習のように試合をする。」そんな激励に選手たちもさらにやる気になった様子でした。苦しい練習にも仲間と共に頑張ってきました。それぞれが自分のもてる力を発揮してきてほしいと思います。
 頑張れ!奥殿小!

2010年6月26日

今日は授業参観でした

今日はたくさんの行事がありました。まず、PTA保健体育部を中心とした心肺蘇生法講習会。保健委員の子が劇やクイズでがんばった学校保健委員会。そして授業参観の後、親子下校と続きました。特に授業参観では、大勢の人の前で少し緊張しながらも、自分の意見を堂々と発表する姿がみられました。

2010年6月23日

山の学習お疲れ様

 山の学習3日目は、朝から雨にたたられましたが、退所式を体育館で行うなど、暑くもなく、むしろほっとしたことでしょう。そして、今日の午後、やや疲れた表情ながらも、思い出を胸にしっかり詰め込んで、4・5年生が帰校しました。家に帰って、おみやげ話を家族にした後は、ぐっすりと寝て、疲れをとってほしいですね。明日、4・5年生は休業日です。

2010年5月21日

ALT訪問

今年度初のALT訪問でした。今日は、3・5・6年生教室に来てもらいました。英語の歌を歌ったり、手品をみせてもらったり、ゲームをしたり、とても楽しい時間をすごしました。

2010年5月12日

体力テスト

 さわやかな晴天のもとで、体力テストが行われました。どの子も力一杯走り、跳び、投げ、自分のベストを出し切ろうと真剣に取り組んでいました。どの子が一番速いとか、どの子がすごく跳んだとかはもちろんだけれど、去年の自分の記録から、どのくらいの伸びたのかも、気になることろでしょう。また、そんな中で、計測のお手伝いや、準備や片付けなどを手伝ってくれた子たちのおかげで、2時間いっぱいまでかかった活動でしたが、無事終了することが出来ました。尚、この日は欠席「0」でもありました。

2010年5月 7日

JRC登録式と1年生と仲良くなろう集会

今日JRC登録式と1年生と仲良くなろう集会がありました。JRC登録式では、代表委員会の子たちが中心となって行い、奥殿のお殿様だったおぎゅうゆずるという人の話を聞いて勉強したり、署名をしたりしました。1年生と仲良くなろう集会では、6年生が中心となって、計画・運営をしてくれました。1年生26人の子たちの自己紹介を聞いたり、じゃんけん列車で遊んだりして、楽しい時間を過ごすことができました。

2010年4月23日

わらびがりが無事にできました。

昨日は雨のため延期となってしまったわらびがりですが、今日は無事に行うことができました。香山の班と下奥殿の班は学校に集合し、清水さんの土地に入らせていただき、たくさんわらびをとらせていただきました。全校での収穫量は、わらびが32.7kg、たらのめが0.3kg、しいたけ0.2kg、たけのこ202kgでした。たくさん収穫でき、すてきな思い出ができました。

2010年4月22日

残念、わらびがり延期

 夜からの強い雨、期待もむなしく予報通りの天気となりました。本日のわらびがりは中止、明日に延期されました。子ども達の準備は万端ですが、よいわらびが育つまで、もう少し待ちなさいという「天の声」かも知れませんね。また、明日も中止の場合は、27日(火)に延期となります。学区の皆様には、ご心配をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

2010年4月20日

3~6年は明日からクラブ活動が始まります

昨日体育館でクラブ説明会をし、希望調査をしました。今日、どのクラブに入るのかが決定し、いろいろ明日から始まります。今年度は、バスケ、卓球、ダンス、手芸、昔遊び、将棋の6つのクラブが行われます。水曜日の6時間目に、委員会と交互に設定されます。子どもたちはとても楽しみにしているようです。

2010年4月17日

ワラビがりに向けて

わらびがりに向けて6年生が準備をしております。掲示用のポスターを作り、当日に向けての役割分担、低学年への説明の練習。6年生は最高学年になって最初の中心になって行う行事。みんなやる気を持って取り組んでいます。当日、雨が降らないことを祈るばかりです。

2010年3月24日

修了式

今日は修了式が行われました。一回りも二回りも成長した子どもたちは、立派に式を終えることができました。3月中は今の学年、4月からは進級した学年に在籍することになります。充実した楽しい春休みを送って、新学期には、元気に登校してくれることを願っています。よい春休みを!!

2010年3月 4日

卒業を祝う会

 6年生の卒業を間近に控え、今日は卒業を祝う会が行われました。5年生が中心になって準備し、6年生も満足する会になりました。各学年、6年生のために出し物を用意し、それぞれの学年が一生懸命に6年生のためにゲームや劇、歌を歌うことができました。
 また、午後には学校賞、高村賞の授賞式も行われました。6年間の積み重ねがこの賞につながり、今までがんばった成果としてうれしいものになりました。

2010年2月23日

明日はいよいよマラソン大会

今日マラソン大会に向けて、最後の練習をしました。本番でも、今までがんばってきた成果が出し切れるよう、頑張ってほしいと思います。行事を重ねるごとに、ひと回りもふた回りも成長した子どもたちを見ることができるのが楽しみです。応援よろしくお願いします。

2010年2月16日

かけ足が開始しました。

 かけ足が開始しました。2学期とはちがい、少し寒さも感じましたが、元気な奥殿っ子は、始まりの音楽と同時に、元気よく走り出しました。終わり頃には、ここちよく汗をかいており、寒かった体も温まりました。23日、火曜日までかけ足があります。本番は、24日です。本番が楽しみです。

2010年2月 8日

今日は音楽部5年の発表

今日の集会の後、2月11日のジュニアアンサンブルコンクールを控えた音楽部5年生9人が、全校児童の前で「世界に一つだけの花」を演奏しました。一人ひとりが違うパートを受け持ち、金管9重奏になるようにがんばっていました。とてもきれいに演奏していたので、思わす歌を口ずさんでいる子たちもいたほどです。2月11日のコンクールは、小学生の部は午前中に太陽の城で行われます。ベストをつくし、がんばってほしいと思います。

2010年1月12日

市書き初め展の作品

 1月7日の3学期始業式の後に、校内書初め会を開き、1,2年生は硬筆、3年生以上は毛筆を行いました。授業後に審査を行い、出展作品13点が決まりました。代表に選ばれた児童は、連休中に練習、清書を書き、本日持参しました。
 どの子も、心のこもった作品を仕上げてきました。これらの作品が、14日から17日まで、本校代表として美術館で展示されます。ぜひ、たくさんの方々にご覧いただきたいと願っています。なお、校内書初め展は、21、22日の両日行います。

2009年12月22日

2学期終業式

 2学期の終業式がありました。その後、通知表を渡しました。渡すときは、2学期の間に一人一人の成長したところ、がんばったことを話しました。
 明日から冬休みです。クリスマス、お正月など楽しみがいっぱいありますね。3学期にまたみんなと会えることを楽しみにしています。よいお年を!

2009年12月21日

今年度最後の給食

今日は、今年最後の給食の日でした。えびピラフ、ミートボール、プチケーキなど、おいしいメニューで、子どもたちは大喜びでした。来年も好き嫌いなく、給食をおいしく食べてほしいと思います。

2009年12月18日

大そうじをしました

 毎学期の終わりには、必ず行う大掃除ですが、今回は、一年の締めくくりという意味もあります。ワックスがけや、窓ふき、すす払いなど、ふだんなかなか行わない作業を、どの学級も力を合わせて、取り組んでいました。しばらくはワックスのにおいが鼻を突きますが、すっかりきれいになった教室で、気持ちを引き締めて終業式の日を迎えられそうです。

2009年12月15日

もち花づくり準備着々

 3学期に行われる奥殿小学校伝統行事である「もち花づくり」の準備が始まりました。4年生の子が裏山から切り出した竹を中庭へ運ぶと、待ちかまえた先生が竹を切っていきます。切った竹は、さらに2つに割ります。その竹は、もち花の土台になります。

2009年12月 7日

人権週間

ただいま人権週間です。今日の朝、集会で校長先生から、人権週間のお話を聞きました。「おかざき」(お・・・おもいやりのこころ、か・・・かがやくゆめ、ざ・・・ざいさんはきずな、き・・・きらめかせよう命)を忘れずに、心豊かに過ごせるようにしていってほしいですね。人権については、学級ごとに道徳や特別活動で学習しています。

2009年11月30日

2学期のまとめ

 今日は、11月30日。そして、明日から師走に入ります。いよいよ今年も一か月を残すのみとなります。さて、今週は、子供たちにとって大切な行事があります。それは、漢字、算数テストと3日に行われる予定のマラソン大会です。漢字、計算テストは、90点以上が合格となります。1年生から6年生まで、187人の子供が、一生懸命に勉強しています。マラソンも、先週から駆け足がはじまり、それぞれ目標をもち、努力しています。
 一人一人の子供が目標達成に向けて全力を出し切ってほしいと思います。

2009年11月24日

かけ足週間始まる

今日からかけ足週間が始まりました。こどもたちは、来週のマラソン大会に向けて、やる気満々です。体の調子を整え、自分のペースで頑張ってほしいと思います。

2009年11月17日

ペットボトルキャップ集め大作戦

 代表委員会が主催した「キャップ集め王決定戦」が行われました。2週間で各クラスが集めたキャップの数を競いました。5年生が5000個以上集めぶっちぎりのキングに輝きました。

2009年11月 9日

大きなテレビ!

先週の金曜日に、学校中の教室のテレビがデジタル対応の50インチのテレビに、新しく交換されました。今日の朝、教室に入った子どもたちは、「大きい!」とびっくりしていました。さっそくお昼の放送で、その大きなテレビを体感しました。

2009年11月 5日

おかえりなさい

 昨日から、6年生の子たちが、1泊2日で修学旅行へ出かけていました。行き先は、京都・奈良。秋の紅葉がきれいなこの時期に、天候に恵まれ、心配されたインフルエンザによる欠員もなく、きっと素晴らしい思い出の旅となったことでしょう。そして、本日、全員無事に帰校しました。今晩は、楽しい思い出を語りながらの家族団らんの夜となることでしょう。

2009年10月31日

学芸会・文化祭終わる

 10月31日(土)に、奥殿小学芸会・文化祭が行われました。学芸会は、各学年の劇がそれぞれ行われ、大いに盛り上がりました。また、体育館の後方では、文化祭として作品展が開かれました。昼食時には、PTAが竹寒天をふるまってくれました。これは本校伝統の行事の一つです。竹に寒天を流し込んだだけの素朴なおやつですがこれがけっこうおいしいんです。秋晴れの中、最高の学芸会でした。

2009年10月24日

おかざきっ子展

昨日、PTAの係の方たちと10月24・25日に行われる「おかざきこども美術博物館」へ、おかざきっ子展の準備にいってきました。子どもたちの力作ばかりです。文化祭の日に、奥殿小学校にも飾られますが、お時間がありましたら、おかざきっ子展にもぜひ遊びにお出かけください。

2009年10月22日

全校合唱練習

 文化祭当日、全校で合唱の練習を、体育館で行いました。今回は、並び方から始め、声の出し方など、基本的な内容からスタートしました。歌は「ふるさと(奥殿バージョン)」「気球に乗ってどこまでも」の2曲です。1年生から6年生までが、一丸となって歌うだけに、これから、いっそう練習を重ねていくことで、どんな歌声になるか、楽しみです。当日、さわやかな秋空にふさわしい歌となるように、がんばっていきたいと思います。

2009年10月19日

おかざきっ子展作品出来上がる

 今週の土、日に行われるおかざきっ子展の作品がどの学年も出来上がってきました。それぞれの学年にあったさくひんです。会場に並ぶのが楽しみです。

2009年10月 5日

秋空の下で陸上大会

 3日、土曜日に、岡崎市小学校陸上大会が、県営グランドにて行われました。この日のために、選手の子たちは、暑さにも負けず、毎日一生懸命練習してきました。この日の朝は、昨日からの雨が残り、不安なスタートとなりましたが、開会式ごろから好天となり、暑いくらいの日差しの中で、大会を行うことができました。どの選手も、自分の力を余すところなく出し切り、自己ベストを出すことができたようです。また、力いっぱいの競技をする選手に、応援の人たちからも声援や拍手が送られていました。

2009年9月30日

直前の雨

 陸上大会を控えた選手たちは、ゼッケンとユニフォームを受け取り、気合をいれ最後の練習に望みました。ところが、2日続けての雨。せっかく気分が高揚し、どの種目でもさらに記録を伸ばすところだったのに・・。残念。大会の天気も雨マークが出て心配・・・。

2009年9月 9日

陸上部練習種目別開始

 夏休み後半にスタートした陸上部の練習が、種目別の練習に入りました。6年生を中心に、100m、ハードル、1000m、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げの6種目に分れ練習しています。

2009年9月 1日

今日から2学期

今日から2学期がスタートしました。始業式では、2年と5年の代表の子が2学期の抱負を発表していました。そして、校長先生のお話を聞いたり、校歌を歌ったりしました。最後に、英語スピーチフェスティバルで優秀な成績を修めた6年生の2人が、英語を使って手振り身振りで表現しながら発表してくれました。みんなとても立派でした。

2009年7月28日

市小学校球技大会結果

先日、行われた市球技大会の結果は次の通りです。
  ●ソフトボール 1回戦 対 山中小  3-2 勝利
             2回戦 対 細川小  2-1 勝利
             3回戦 対 竜美丘小 5-6 敗退
  ●バレーボール  対 矢作東小  0-2 敗退
保護者の方々はじめ、多くの方の応援をいただきありがとうございました。
これで、運動部の6年生は引退となります。お疲れ様でした。今後は、新チームで、来年度に向けてがんばります。

2009年7月17日

1学期終業式

長かった?1学期が今日終わりました。どの子も笑顔で式に参加しました。高学年にとっては、部活の大会やいろいろな行事に参加する忙しい夏休みになりそうですが、張り切って夏休みに突入しましょう。

2009年7月13日

選手激励会

 球技大会へ向けて、選手激励会がありました。ソフト部と、バレー部の選手に、4年生の代表の子が中心になってエールを送ったり、音楽部が校歌を応援歌として演奏したりしました。
 ソフト部も、バレー部も、優勝目指してがんばれ!!!

2009年7月10日

お楽しみ集会

今日の5時間目に代表委員会が考えたお楽しみ集会が行われました。縦割り班ごとに、いろいろな教室をまわり、ボール入れ、絵かきゲーム、じゃんけん、なぞなぞ、ジェスチャーゲーム、虫花クイズなどをしました。楽しく活動できました。

2009年7月 3日

全校で航空写真

 梅雨の合間の晴れとなった3日。運動場に「おくとの」と全校で描き、航空写真を撮影しました。1年生の数が増え、密度の濃い人文字になりました。

2009年7月 2日

漢字テスト、集合写真

「先生、昨日漢字を○○時までやったよ!!」どの子も今日まで頑張ってきました。終わった後、ほっとした子がいたり、すぐに見直しをしたりする子がいました。午後は、全校が外に出て集合写真を撮りました。明日は、航空写真です。出来上がりが楽しみです。

2009年6月27日

授業参観

 今日は、心肺蘇生法講習会、学校保健委員会、授業参観がありました。学校保健委員会では、保健美化委員の子たちが、「ふわふわ言葉」と「チクチク言葉」を使った劇をやりました。とても上手に、みんなにわかりやすくできていました。帰りの引き渡し訓練では、お家の方といっしょに、担任の先生へあいさつをして帰りました。

2009年6月26日

学校公開日

昨日から明日の授業参観の日まで学校公開日です。今日も保護者の方が見えました。子どもたちは見てもらえると思うと、はりきって発表したり、元気いっぱいプールで泳いだりしていました。明日の授業参観でも、子どもたちのがんばりを見てもらえるように、子どもたちと一緒にがんばりたいと思います。

2009年6月20日

昨年度優勝校男川小を撃破!

 土曜日に男川小会場で男子ソフトボールの練習試合を行いました。第1試合は、奥殿小ペースで先取点、中押し点、追加点と理想的な攻め方ができました。また、エースのピッチングも安定していて7回を見事シャットアウトすることが出来ました。2試合目は、リリーフピッチャーの制球が乱れたところを攻められ追い上げも届かず5対3で負けました。

2009年6月12日

1~6年生、全校児童がそろいました

4・5年生の2泊3日の山の学習と代休が終わり、今日1~6年生全員がそろいました。プールや教室から子どもたちの生き生きした声が聞こえました。子どもたちの元気な顔がそろって、うれしく思いました。

2009年6月 8日

山の学習始まりました

 岡崎市少年自然の家での2泊3日の山の学習が始まりました。絶好の天気に恵まれて最高のスタートがきれました。きもだめし、カヌー体験、ウッドバーニング、キャンプファイヤーと予定が順調にこなせることを祈ります。

山の学習始まりました

 岡崎市少年自然の家での2泊3日の山の学習が始まりました。絶好の天気に恵まれて最高のスタートがきれました。きもだめし、カヌー体験、ウッドバーニング、キャンプファイヤーと予定が順調にこなせることを祈ります。

2009年5月29日

運動会準備万端

 雨が心配された金曜日の午後。予想に反して朝から好天に恵まれ、しっかりと種目練習も行うことが出来ました。午後の係の準備は、みんな進んで動くことができ、明日の競技開始を待つばかりとなりました。

2009年5月21日

クラブ第2回目

今日は、今年度2回目のクラブ活動の日でした。毎週木曜日に、委員会と交互で活動しているので、回数としては多くはないですが、3~6年の子どもたちはとても楽しみにして活動しています。

2009年5月14日

がんばりました 体力テスト

 今日は、全校で体力テストを実施しました。前日の雨がちょうどよい湿り気となり、運動場は絶好のコンディション。50メートル走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの3種目を行いました。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生が組み、上学年が下学年のお世話をしながら、楽しい雰囲気のなかで行うことができました。
 とはいっても、どの子の表情も、いざ、計測の順番になると真剣そのもの。「やった、去年よりもずいぶん記録がよくなった」という歓声があちらこちらから聞かれました。奥小っ子の成長がうれしい、1日となりました。

2009年5月12日

耳鼻科検診がありました

今日の午後、2年生・5年生と各学年の一部の子が耳鼻科検診を受けました。校医さんによると、ふだんから耳の掃除をしておくことと、異常があったら早く受診することが大切ということでした。
 また、明日は体力テスト、部活の後で先生たち総がかりでライン引きなどの準備をしました。

2009年5月 8日

JRC登録式がありました

 3時間目のJRC登録式で、青少年赤十字への登録をしました。気づき、考え、実行するという目標をもって、生活していきましょう。その後に行った、『1年生となかよくなろう集会』では、全校でじゃんけん列車をしました。先生も混じって、みんなでやれて楽しかったですね。

2009年5月 7日

今日は欠席0!

「先生、聞いて聞いて。」昨日までの連休が、とても楽しかったようで、朝から話がしたくてうずうずしている子がたくさんいました。素敵な思い出がたくさんできたようですね。
今日は、奥殿小児童187人全員がそろいました。元気な笑顔がそろって、本当によかったです。

2009年4月30日

絵をかく会

 好天のもと、絵をかく会が予定どおり行われました。1~3年生は、校内で生き物や一輪車を描き、4~6年生は、校外へ写生に出かけました。ただ、今年は、2年生が毎年描かせていただいていた「ヤギ」がいなくなったことで、学校で飼っている「ウサギ」に変わりました。ウサギにとっては、はじめてのことで、びっくりし、おっかながってしまうのではと心配しましたが、やさしくふれあう2年生の気持ちが通じたのか、絵をかいている間、集めたクローバーを食べ、ゆったりしていました。暑い中でしたが、高学年の子たちも、熱心にお寺や陣屋を描くことができたようです。

2009年4月25日

はじめての授業参観

 ちょっと緊張した面持ちの子もいれば、元気に手をあげる子たち。今日は、PTA総会とタイアップして授業参観が行われました。見に来られる保護者の方たちにとっては、お子さんがはきはき発言したり、本読みをしたり、また、友達といっしょに仲良く活動したりする姿を期待していることでしょう。担任の先生たちも、第一回目の参観授業とあって、アイデアや工夫をこらしたつもりです。さて、先生も子ども達も、いいところを見せることができたでしょうか。

2009年4月 8日

退任式

 転任された5人の先生方が、お別れのあいさつにみえました。2年~6年生の子どもたちの前で、一人ずつ奥殿小学校での思い出を語り、これからの奥殿小学校に希望を託していかれました。お話をされているうちに、先生も子どもたちも思わず涙がこぼれる場面も..。なごりおしい気持ちを抑えつつ、お別れ式で、校門から去っていく先生たちに、みんないつまでも手を振っていました。

2009年4月 7日

下校指導

 新しい1年生を迎えて、通学班での登校が始まりました。今日が、最初の全校一斉下校となります。先生たちも、担当の通学班といっしょに、子どもたちの家の近くまで歩いて行きました。下校のようすを見て、安全な登下校ができているかを確かめたり、途中、「子ども110番の家」の確認をしたりしました。遠い地区の子どもたちは、長い時間がかかりますが、お昼ごろにはどの子もみんな無事に我が家に着きました。

2009年3月19日

今日は卒業式でした

すばらしい好天に恵まれて、第62回卒業証書授与式が行われました。厳かな雰囲気の中、16名の卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。在校生の贈る言葉や、卒業生の思い出の言葉は感動的で、目頭を押さえる保護者の姿も見られました。卒業生16名のこれからの活躍と、健康を願っています。

2009年3月13日

児童会のお楽しみ集会

今日お楽しみ集会がありました。8つの縦割り班で、4つの部屋ごとにいろいろなゲームをして、楽しみました。ボール入れや曲当て、絵をかいて当てたり、ペットボトルボウリングをしたりしました。よい思い出が増えたようです。

2009年3月11日

6年生に贈る言葉

 卒業式の練習が始まっています。礼の仕方や式で歌う歌の練習に始まり、今日は、6年生に贈る「お別れの言葉」を練習しました。各学年から旅立つ6年生に向けて、これまでの思い出とともに、お世話になったことへの感謝の気持ちを言葉に託します。これからも何度か練習を重ね、当日、6年生にとって最高の一日となるように、在校生一同がんばってくれることでしょう。

2009年2月27日

計算テスト

今日は、計算テストを行いました。今まで一生懸命勉強してきたと思います。その成果が出せたのではないでしょうか。ほとんどの子は合格できたようです。この結果を励みにして、これからも、がんばってほしいと思います。

2009年2月26日

漢字テスト

今日は、漢字テストの日でした。1時間目からどの学年も一斉にスタートし、読み書き50問を丁寧な字で書いていました。「やっと終わった。今回は自信ある。」「合格できると思う。」など、それぞれ今日までがんばってきた思いを友達に伝えていました。明日は計算テストです。各学年最後の計算テストです。落ち着いて、問題に挑みましょう!

2009年2月20日

駐在さん・交通指導員さんに感謝する会

 今日の1時間目、子どもたちの安全を見守ってくれている、駐在さんや交通指導員さんに感謝する会が行われました。子どもたちから鉢花や感謝の手紙などを手渡したり、交通安全の誓いの言葉を伝えたりしたあと、指導員さんの代表の方から、温かい言葉をいただきました。

2009年2月 3日

避難訓練がありました

 不審者対策の避難訓練でした。先生たちが不審者に対応している中で、子どもたちは素早く落ち着いて避難できていて、とてもよかったです。防犯のために大声を出す練習もしました。ひとりひとりが、精一杯の声を出してがんばりました。いざというときのために、こうした練習をしておくことは大切ですね。

2009年2月 2日

朝の集会

沖縄の姉妹校、大浜小学校がいよいよ今週金曜日にやってきます。交流会では校歌や「風になりたい」を歌います。朝の集会では、音楽部の演奏と共に全校児童が校歌の練習をしました。音楽部の演奏をバックに校歌を歌うのは初めての試みで、歌い出しがなかなか難しいということがわかりました。いろいろな準備もいよいよ大詰めです。今週の金曜日の交流がとても楽しみです。

2009年1月30日

米粉のパンの味は?

 今日の給食メニューに、米粉で作ったパンが出ました。以前にもありましたが、今回は岡崎市内の小中学校から、感想のアンケートをとることになっていました。小麦粉で作るパンとの味や食感の違いは、子どもたちには、どのように感じられたことでしょうか。アンケートは無記名で、結果の集計だけが報告されます。これからのよりよい給食作りのために生かされることを願っています。

2009年1月23日

もち花づくりの会・なわとび集会

今日のもち花づくりの会は、体育館にビニールシートをひいて、行いました。赤・白・緑のきれいな餅の花を、竹ひごに飾りました。一人一人がきれいなもち花を咲かせることができました。その後のなわとび集会では、晴れ間も見え、驚くほど暖かくなり、運動場で行うことができました。奥殿ギネスがでました。子どもたちみんな、今日のために一生懸命練習してきました。その成果が出せたようです。今日の行事が行えたのは、学区やPTAの係の方々のおかげです。ありがとうございました。

2009年1月16日

もち花作り集会の招待状

今年も「もち花作り」集会が行われます。毎年、岩松保育園のお友達をお招きしてますが、今年も担当の4年生がその招待状作りに取り組みました。そして、今日やっと完成しましたので、さっそく届けてきました。心のこもった招待状を見て、岩松保育園の子たちや先生方がいっそう楽しみしていてくれるといいですね。

2009年1月 8日

身体測定・視力検査

 全校児童の健康状態や発育状態を把握するために,身体測定と視力検査を行いました。9月に行った先回の身体測定と比べると,各児童の身長と体重のどちらとも順調に増えていました。このまま健やかに成長していってほしいものです。

2009年1月 7日

3学期スタート

 冬休みが終わり、いよいよ3学期がスタートしました。子どもたちの元気な顔を見ることができ、ほっとしているところです。始業式では代表の子が上手に「3学期にがんばりたいこと」について発表してくれました。また書き初め大会では、どの子も一生懸命に字を書くことができました。3学期も元気いっぱいに生活しましょう!

2008年12月22日

2学期終業式

 終業式がありました。その後の学級の時間では通知表が配られ、子どもたちはどきどきしながら見ていました。2学期の反省をしっかりして、冬休みを迎えられるといいですね。そして、冬休みは勉強を計画的にやり、規則正しい生活をして、思いきり楽しんでください。よいお年をお迎えくださいね。

2008年12月19日

通学団会

今日は、今年度3回目の通学団会でした。登下校の反省や朝の登校時間(午前7:45~55に学校に着くようにする)の確認などが行われました。3学期も事故や事件に巻き込まれることなく、安全に登下校してほしいと思います。

2008年12月11日

学期末懇談会が行われました。

 昨日と今日の二日間にわたり,2学期末の個人懇談会が行われました。十分ほどの短い時間ではありましたが,学校での学習や生活の様子についてお伝えすることができました。お忙しいところご来校いただきましてありがとうございました。

2008年12月10日

全校読み聞かせ

 今日ぽかぽかクラブ(お母さん方のボランティア)のみなさんによる全校読み聞かせがありました。紙芝居・大きな絵本・ぺープサートと、アイデアいっぱいの読み聞かせでした。分かりやすく。おもしろかったので、低学年から高学年まで楽しむことができましたね。これからもぽかぽかクラブのみなさんによる読み聞かせがとてみ楽しみですね。

2008年12月 4日

校内マラソン大会

温かな日差しの中、校内マラソン大会が行われました。本番に向けこつこつと練習を積み重ねてきました。どの子も一生懸命走り、満足のいく結果がでたと思います。マラソン大会が終わっても、寒さに負けないような体をつくるため、ぜひマラソンを続けていきましょう。

2008年11月26日

かけ足,二日目

 昨日から始まったかけ足。今日も青空のもと,元気に運動場を走りました。2週目からは,自分のペースで走るのですが,子どもたちの中には,7分間で運動場を10周も走る子がいて驚きました。