HOME 学校概要 学校案内 月別予定 学校交流 過去の記事 OKリンク

2018年7月20日

1学期終業式

CIMG4380①.jpgCIMG4383②.jpg
 1学期が終わりました。
 明日からは、いよいよ楽しみにしていた夏休みです。今日の子供たちの表情は、いつも以上にわくわく感があふれていました。
 終業式では、3年生と6年生の代表児童が1学期の反省を発表しました。聞いている子供たちも、それぞれに、1学期に頑張ったこと、2学期に頑張りたいことを思い浮かべていたのではないでしょうか。
 明日からの夏休み、熱中症に気をつけて、安全でたのしい休みにしてください。

 式の後、「シェイクアウト訓練」を行いました。体育館で地震が起こったとき、天井に物がなく、壁から離れた場所で頭を抱えて低い姿勢をとる。という訓練です。体育館の天井には、バスケットゴールや照明があり、安全な場所をすぐに探すことは、冷静な判断ができるときに行なっておかなければ難しいものです。高学年を中心に、無言で素早く、冷静に訓練を行うことができました。この訓練が役に立つようなことが起こらないことを願うばかりです。

2018年7月19日

お楽しみ会1・2・6年

【1年】
CIMG5818.JPG

【2年】
CIMG1072.JPG

【6年】
CIMG1803.JPG


夏休みまであと少しとなり、各学級ではお楽しみ会が行われました。
外で水鉄砲やシャボン玉をする学級もありました。
子供達の笑い声と元気な声が響いていました。

2018年7月18日

通学団会を行いました

DSCF5796-1.jpgDSCF5803-1.jpgDSCF5808-21.jpg

 今日の2時間目に、1学期末の通学団会が行われました。各通学団が集まり、班ごとに1学期の登下校の様子の反省を話し合ったり、発表したりしました。また、「よい子の夏休み」をもとに、みんなが楽しみにしている夏休みの過ごし方について話し合いました。
 どの子も楽しみにしている夏休みが、健康で安全に過ごせて、9月3日の始業式には、121人全員が、みんな元気な顔で、登校できるように願っています。

2018年7月17日

育て!サルビア

CIMG4371.JPG
 220本のサルビアがきれいになってきました。苗を植えてから2か月が経ちましたが、なかなか大きくなりませんでした。例年であればすくすくと育って、今頃は花壇が真っ赤になっていたはずなのですが・・・。春先の天候の不順が影響してか、今年はなかなか大きくなりませんでした。病気なのかと心配もしました。
 今日のサルビアです。きれいに育ってきました。これで安心です。とってもうれしいです。サルビアの赤い花がきれいになるにしたがって、夏休みも近づいてきました。子どもたちの表情にも1学期の充実感と、夏休みに入っていくわくわくする気持ちが感じられます。