HOME 学校概要 学校案内 月別予定 学校交流 過去の記事 OKリンク

2018年1月17日

ぽかぽかクラブの読み聞かせ

CIMG0120.JPGCIMG0119.JPG


 本年初のぽかぽかクラブの方による読み聞かせがありました。
 今月のテーマは、ぽかぽかクラブの方のお気に入りの本です。どの学年も真剣に話を聞いたり、楽しんだりする様子が見られました。次は、どんな本を読んでもらえるのかな?楽しみですね。

2018年1月16日

元気100倍!ぽかぽか週間

poka①.jpgpoka②.jpgpoka③.jpgpoka④.jpgpoka⑤.jpg
 19 日(月)から、保健委員会が企画した「元気100倍!ぽかぽか週間」が始まりました。昼休みに全校で鬼ごっこをして体をきたえ、病気をやっつけよう、という取り組みです。
 19日は「けいどろ」、今日は「こおりおに」でした。「1回戦の鬼は香山の子」など、通学団や学年別に保健委員が鬼を指定して、2~3回戦行います。全校中の子供たちが笑顔で走り回る姿は圧巻です。途中で暑くなってくるのか、上着を脱ぐ子もたくさんいて、寒いこの季節にはもってこいの取り組みだと思いました。
 ぽかぽか週間は今週いっぱい続きます。今週は、奥殿小全体が 笑顔になって、仲良くなって、健康になれる1週間になりそうです。

2018年1月15日

教育実習生、ようこそ奥殿小へ

実習期間は、1月15日(月)~1月26日(金)の2週間です。
3年1組で、小学校の先生になるための学習を行います。
奥殿小学校でたくさんの学びを得てくれることと願っています。

DSCF2546.JPG本日から教育実習が始まりました。

2018年1月12日

校舎の外装改修 完工間近!

DSCF2543.jpgDSCF2538.jpgDSCF2530.jpgDSCF2532.jpg

 10月半ばより始まった、校舎及びプール管理棟の外装改修工事も、終わりに近づいてきました。南校舎と北校舎の南側の足場やブルーシートが撤去され、プール管理棟の足場や囲いは取り払われて、工事の完了も間近です。奥殿のシンボルの「時計台」や「飛行機の風向計」も、新品同様になりました。
 26日(金)には、大浜小との交流会やもち花づくり・豚汁の会が行われます。そのときには、工事も完全に終わり、ぴかぴかの校舎で大花小の子たちや、保護者の方々を迎えられると期待しています。今から、とても楽しみです。

2018年1月11日

自分の命を守る

CIMG3077.jpgCIMG3079.jpg お昼の休み時間に避難訓練を行いました。「テスト配信です。震度5 18秒前、10、9、8・・・」という放送を聞いて、子供たちは自分の身を守る行動をしました。近くの教室の机の下にもぐった子。建物から離れて広い場所でしゃがみこむ子など、自分のいる場所で身の守り方が変わります。また、集合する場所もいつもと少し変わりました。それでも子供たちは、落ち着いて行動し、安全に避難することができました。
 休み時間では、先生がすぐ近くにいません。自分でどうしたら安全かを考えて行動する必要があります。そういう意味では、今回の避難訓練でとっさの時の行動の仕方が理解できたことと思います。