HOME 学校概要 学校案内 月別予定 学校交流 過去の記事 OKリンク

2018年7月27日

おくとの岩石園

CIMG8307.JPGCIMG8309.JPGCIMG8308.JPG南舎と北舎の間の中庭に、「ふるさとおくとの岩石園」があります。
ここでは、9種類の岩石を間近で見ることができます。
せっかくなので、少し紹介を...
御影石で有名な「花崗岩」は、マグマが地下深くでゆっくり冷え固まった岩石で、小さな鉱物の粒があります。
「流紋岩」は、花崗岩とは違い、地表近くで急激に冷え固まった岩石で、小さな粒は見られません。
同じ岩石でもこのような違いが見られます。ゆっくり見てみると違いがよく分かります。
かっこいい動物やきれいな植物も良いですが、たまには転がっている石や大きな岩を眺めてみるのもおもしろいのでは。

2018年7月26日

ひまわりが咲きました

CIMG3848.jpgCIMG3853.jpg 3年生の学級園には、ダイズやオクラ、ヒマワリ、マリーゴールドが植えられています。ヒマワリは大きいものは2m以上の高さに育っています。
 3年生の子供たちが4月に種をまき、その成長の様子を観察してきたものです。マリーゴールドやオクラの花は、授業で観察できました。しかし、残念ながらヒマワリの花は、終業式までに間に合わず、見ることができませんでした。
 そんなヒマワリでしたが、昨日の25日に1つの花が咲きました。きれいな円形で、色も鮮やかです。3年生の子供たちが見たら喜ぶことでしょう。

2018年7月24日

プール開放 中止のお知らせ

 とても暑い日が続いています。
 明日から31日(火)まで、予定されていたプール開放ですが、すべての日程で中止となりました。

 昨日、12時のプールサイドの気温40℃、水温35℃でした。子供たちが大変楽しみにしていたプール開放ですが、熱中症の心配もあります。ご予定の変更など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

2018年7月20日

1学期終業式

CIMG4380①.jpgCIMG4383②.jpg
 1学期が終わりました。
 明日からは、いよいよ楽しみにしていた夏休みです。今日の子供たちの表情は、いつも以上にわくわく感があふれていました。
 終業式では、3年生と6年生の代表児童が1学期の反省を発表しました。聞いている子供たちも、それぞれに、1学期に頑張ったこと、2学期に頑張りたいことを思い浮かべていたのではないでしょうか。
 明日からの夏休み、熱中症に気をつけて、安全でたのしい休みにしてください。

 式の後、「シェイクアウト訓練」を行いました。体育館で地震が起こったとき、天井に物がなく、壁から離れた場所で頭を抱えて低い姿勢をとる。という訓練です。体育館の天井には、バスケットゴールや照明があり、安全な場所をすぐに探すことは、冷静な判断ができるときに行なっておかなければ難しいものです。高学年を中心に、無言で素早く、冷静に訓練を行うことができました。この訓練が役に立つようなことが起こらないことを願うばかりです。