HOME 学校概要 学校案内 月別予定 学校交流 過去の記事 OKリンク

2018年11月12日

月曜集会

CIMG1370.JPG

 新しい1週間が始まりました。全校児童が集まり、月曜集会が体育館で行われました。
 先週から代表委員による「おくとのぴかぴか大作戦」として、トイレのスリッパをそろえる活動をしています。今日は、代表委員さんからのお知らせがありました。一日二回のチェックの時間を決めずに、いつでもスリッパがそろっているようにとのことでした。今日は、どのトイレもスリッパがきれいにそろっていたようです。
 月曜集会では、校長先生のお話や歌を歌っています。落ち着いて一週間がスタートできそうです。

2018年11月 9日

霞川 砂防ダム

dam1.jpgdam2.jpgdam3.jpgdam4.jpg
 5年生が、総合学習・理科で学習した「霞川」の源流を見よう、と砂防ダムの見学に行きました。
学校を出発して上奥殿方面に1時間と少し、歩き続けると砂防ダムがありました。
地図の上では霞川はこの砂防ダムまでしか書かれていなかったのに、実際に行って見たら砂防ダムの向こう側にもまだ川は続いていました。時間と体力と天候の関係で、霞川の源流探検は、今回はここまで。
 霞川はどこまで続いているのでしょうか。今後も、5年生の霞川研究は続きます。

2018年11月 8日

就学時健康診断

今日の午後、来年度の4月に本校入学予定のお子さんと保護者の方に集まっていただき、就学時健康診断が行われました。5年生のお兄さんやお姉さんと手をつなぎ、検診や検査をするお子さんたちは、少し緊張気味でしたが、みんな立派に頑張ることができました、入学してくるのが楽しみです。また、健康診断と並行して、保護者の方に、入学説明会が行われました。入学まであと約5ヶ月、準備をよろしくお願いします。

CIMG0329.JPG

CIMG0330.JPG

2018年11月 7日

マリーゴールドが咲いています!

CIMG4974.JPG
 5月に種をまいたマリーゴールドの花が、今、花壇からあふれるかのように咲いています。「アフリカンマリーゴールド」という品種で、大きいものでは人の背丈ほどもあります。
 すくすくと育っていったのですが、なかなか花をつけず、夏休みになると1つ2つと花をつけたので、いよいよ咲くかと思いました。しかし、そのままの状態が続き、9月も終わってしまいました。10月になってようやく、花をつけるようになり、今では競うかのように咲いています。
 夏の間に、枯らさぬように水を与え続けてきたことが、立派な花に結びつきました。大きな成果を得るためには、こつこつと努力をすることが大切であることを改めて感じさせてくれました。

2018年11月 6日

新香山・常盤ブロック交流会

 児童52名、保護者52名、教員16名、総勢120名での交流会が今年は本校で実施されました。体育館では、『ミニオリンピック』が開催され、魚釣りリレー、大玉ころがし、風船バタバタリレーなど、親子のふれあいだけでなく、他校の児童とも協力しながらのゲームができました。午後からは、みんなで一緒に『パフェ』を作りました。大人にも子どもにも、たくさんの素敵な笑顔の花が咲きました。

CIMG4716.JPG

CIMG4719.JPG

CIMG4720.JPG

CIMG4721.JPG