HOME 学校概要 学校案内 月別予定 学校交流 過去の記事 OKリンク

2018年2月19日

月曜集会で表彰

hyousyou1.jpghyousyou2.jpghyousyou3.jpghyousyou4.jpghyousyou5.jpghyousyou6.jpg
 今日の月曜集会で、先週行われたなわとび集会の表彰が行われました。
 個人種目の新記録、スペシャル種目の新記録のほか、学級対抗長なわとびの表彰も行いました。一人一人が、なわとび集会までの何週間も、休み時間や体育の時間、家に帰ってから、なわとびの練習を重ねてきたことと思います。その努力の積み重ねを新記録という形に残すことができた3人の人たちに、全校から惜しみない拍手が送られていました。
 また、夏休みに書いた読書感想文、2学期に描いた読書感想画、人権週間に応募した標語の入選も併せて表彰しました。
 表彰は、一人一人の頑張りを学校のみんなに紹介することはもちろん、みんなからの「がんばったね」という心のこもった拍手をもらえることもうれしいものです。1年生の中には、教室に帰ってから、「ぼくも賞状が欲しい」とつぶやいている子がいました。次は頑張ろう、次こそ自分が、という励みにもつながりますね。友達の頑張りが、これからのみんなのよい刺激になってくれたらと思います。

2018年2月16日

なわとび集会

穏やかな天候の中、なわとび集会が行われました。学年種目やスペシャル種目に挑戦し、子供達の必死に頑張る姿を見ることができました。中でも、一番盛り上がったのは、クラスごとの長縄跳び。この日のために、クラス一丸となって授業や放課に練習する姿が見られ、子供達の並々ならぬ意気込みを感じていました。本番では、みんなで声を合わせて、どのクラスも頑張っていました。長縄跳びを通して、より一層クラスの団結力が強くなったのではないかと思います。

_CIMG3144.jpg

_CIMG3140.jpg

2018年2月15日

招待状をお届け!

CIMG7762.JPGCIMG7763.JPG

 2月20日(火)に、1年生が岩松保育園の年長さんを招いて、交流会を行います。
 今日は、1年生の代表が、その招待状を岩松保育園にお届けしました。
 4月に、年長さんが、笑顔で入学して来られるように、工夫を凝らして交流会の準備をしています。気持ちが通じて、仲よく交流会ができるといいです。そして、4月にはみんな笑顔で入学してきてくれるといいですね。

2018年2月13日

なわとび集会まで あともう少し

CIMG3368.jpgCIMG3359.jpg 寒さが戻ってきて、運動場にふうわりと雪が舞いました。長い休み時間になると、短なわ、大なわでなわとびの練習する子供たちの姿がたくさん見られました。
 今週の16日(金)には、なわとび集会を行う予定です。今週が練習のピークになり、一層元気な子供たちの姿が見られそうです。あと、もう少し、がんばれ、子供たち。