ホームページの移行について

2018年11月29日(木)から、新しいホームページに移行することになりました。29日以降は、新しい方で行事の連絡や「矢北小ニュース」を更新していきます。ブックマークなどの登録をよろしくお願いします。なお、旧ホームページは移行後も見ることができます。

http://cms.oklab.ed.jp/el/kitasyo/

矢北小ニュース

風邪にも負けず
|

PB272094.jpgPB272091.jpg
 朝晩は冷えますが、今日のお昼は快晴で気温も高く、外で元気に遊ぶ子どもたちの姿が多くみられました。風邪やインフルエンザがはやりはじめ、学級閉鎖のクラスも出ていますが、風邪にもインフルエンザにも負けず、元気に過ごしていきたいですね。
 写真は、早くも縄跳び大会に向けて練習を始めている六年生の子どもたち。声を掛け合いながら、息を合わせてたくさん跳べるように猛特訓。教育実習生の先生も一緒に練習しています。
 練習していた6年2組の女の子は「ライバルは6年3組。運動会のリレーで負けたから。」と話しました。早くも闘志を燃やしています。

ついにインフルエンザの時期になりました
|

今日から新たに1週間が始まる!と思いきや・・・
インフルエンザによる欠席が多く、やむを得ず2クラスが学級閉鎖となりました。
確かに急に寒くなり、せきやくしゃみをしている子も増えてきましたね。
そこで、今日は校長先生によるインフル対策講座がお昼時間に放送されました。
しっかり予防をして、毎日元気に学校へ来てほしいです。
インフルエンザに負けるな、矢北っ子!!

寒さに負けるな矢北っ子!!
|

P1070803.JPGP1070873.JPG

矢北ブログのご覧のみなさん、こんばんは。
今週は一段と寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、3年生が社会見学で、
町内にある「川本ポンプ」へ出かけました。


ポンプはどんな風にできているのか?
その疑問を解決するために、
子どもたちは工場の人の話を真剣に聞き、
質問コーナーでは多くの子の手が挙がっていました!

貴重な学びができた社会見学となりましたね。
この経験を授業に生かしていきましょう!!


それでは、みなさん良き三連休を
子どもたちとお過ごしください♪


長瀬八幡宮へいきました。~5年総合学習~
|

2018-11-21 09.09.48.jpeg2018-11-21 09.06.15.jpeg 5年生の総合学習では、この長瀬の地域について学習しています。今日は学習の一環で「長瀬八幡宮」へ行きました。地域のことを深く知るいいきっかけになったと思います。今後どのように学習が進められていくのか楽しみです。

特別支援学級ブロック交流会
|

DSC003q74.jpg
DSC004a13.jpg
DSC00a384.jpg
DSC0043k0.jpg
毎年恒例の特別支援学級ブロック交流会が矢作北中学校体育館で行われました。
中学生の工夫を凝らしたオープニングに始まり、自己紹介やじゃんけん列車、工作など、楽しく活動し、みんなで仲良くお弁当を食べました。
大きく成長した中学生のお兄さんお姉さんが優しく遊んでくれたり、教えてくれたり、とても頼もしかったです。