カウンター

本日 昨日
累計
最終更新日:2014/10/31 15:27
関連リンク
岡崎市
OKリンク
Powered by Movable Type
おかざきしりつきたのしょうがっこう  Kitano Elementary School
kitanohptytle.gif
台風時の登校 地震への備え
連絡事項
ニュースきたの
2014年10月31日 「30周年記念式典&音楽会」まで、あと1週間!
DSC_0131.JPG

 今日のきたのタイム・1時間目は、全校のみんなが参加して、「30周年記念式典&音楽会」を初めて通して練習してみました。「この言葉のあと、移動するんだよ!」とか、「この位置で向きを変えて!」とか「1曲ずつ拍手をするんだよ!」などなど、いろいろな指示をよく聞いてよく頑張って練習することができたと思います。そして、通し練習を終え、「よしよし!何とか形になりそうだぞ!」という手ごたえを感じました。

 一方、音楽会で歌う歌も、少しずつ少しずつ上手になってきています。1~3年生は、元気にかわいらしく、着実に仕上がってきています。4~6年生は、アカペラで歌う難しい曲を、「仁志先生の指揮と寸分もずれたりしないぞ!」と必死に食らいついて歌っていて、その姿に感動すら覚えるほどになってきています。

 来週は練習を何度も重ねていきますが、当日は、「やり切ったぞ!」と満足感・達成感を得ることのできる式典・音楽会を絶対に作り上げましょう。

※11月6日(木)=本番、前々日。の13:30から、本校校歌の作曲者黒澤吉徳先生をお招きしてのリハーサルを行います。会場の都合で本番は参加していただくことのできない保護者の皆様にも、黒澤先生の曲を歌う子供たちの歌声や、黒澤先生の指揮で校歌を合唱する子供たちの姿を、見ていただきたいと思います。ぜひ、大勢でお出かけください。

(音楽会で披露していただく、近藤宏子先生の独唱と本校卒業生の佐々木翼さんのピアノ演奏は、本番のみとなります。申し訳ございません、リハーサルでは、子供たちの歌声のみをお聞きいただくこととなります。ご了承ください。)

 

2014年10月30日 2年生、目をキラキラさせて町探検を実施!
P1100164.JPG

 今日2年生がいくつかの班に分かれ、一大行事の「町探検」に出掛けてきました。やはり、本物に触れるということの教育的意義は高いな~とつくづく思いました。どの子も瞳キラキラと食い入るように本物を見つめたり、声を弾ませ大興奮をしたり、思いもつかない質問をしたり・・・と、いい時間を過ごすことができました。

 私が回ることができ、写真に収めることのできたお店や事業所だけ、写真の順に紹介します。

①今から出発です。大切なお約束についてお話を聞いています。

②すまいる歯科:お医者さん役、患者さん役に分かれて、「あ~ん」どれどれ??お口の中を見合っこしました。

③枡塚味噌:「この味噌樽の中のお味噌を、4人家族で毎日おみそ汁で飲むと、どれくらいの期間、飲めるでしょうか?」「365日、3週間、5年・・・」、いろいろ意見が出ましたが、答えは、800年から1000年。あの樽の中には12tの味噌が入っているそうです。

④セブンイレブン:コンビニの心臓部、バックヤードにも入れてもらいました。特に、ジュースやビールが冷やしてあるガラスケースの裏の部屋は4℃に保たれていて、その中で補充の仕方を教えていただいたときは、寒くて寒くて…

⑤市川仏壇店:金粉を塗った、他にはない貴重な鉛筆をいただきました。一番高い仏壇は、2000万円もするそうです。どっひゃーです。

⑥まるへいはんぺん:陳列ケースに並んだいろいろなはんぺんを前に、「どうして、白いはんぺんは白いのですか?」という質問があり、「白いはんぺんは揚げずに、ゆでてあるから白いんですよ」との説明を聞き、「へぇ~、そうなんだ!」と感心しました。

⑦天伸さん(中華料理店):美味しいチャーハンやラーメン、ゴマ団子などの作り方を教えていただいた後、作ってくださったお料理を試食させてもらいました。みんな、本当においしそうでしたね。「美味い美味い!」と大喜びでした。

⑧橋目交番:「お巡りさんは、ここに住んでいるんですか?」「いいえ、24時間交代で勤務しているんです。パトロールに行くときは留守の時もあるので、ここにあるように、何か事件があったらこの電話で、岡崎警察署に電話をしてもらうんです」と丁寧に説明をしてくれました。

⑨北野保育園:主任先生の説明を2年生の子たちが聞いている時、保育園の子たちはちょうど、焼き芋をするために並んでいました。とても熱心に観察をし、疑問に思ったことを質問していました。

 他にもまだ、倍近いお店や事業所にお世話になりました。丁寧に対応をしてくださった皆様。本当にありがとうございました。

 また、引率のためにご協力をくださった大勢の保護者の皆様。本当に助かりました。ありがとうございました。

2014年10月29日 一路、北野小へ。

バスに乗り込みました。

ふるさと北野に向けて、出発です!

まだまだ元気!

修学(61).jpg

2014年10月29日 三河安城駅に着きました。
   

三河安城到着

修学 (57).jpg

ここまで帰ってきました。

修学 (58).jpg

 修学 (59).jpg修学 (60).jpg
2014年10月29日 新幹線の中で。
 

新幹線の車内です。

修学 (55).jpg

帰りの新幹線の中、パンとジュースをもらい、楽しんでいます。

みんな元気です!

修学 (56).jpg

 
2014年10月29日 新幹線に乗車しました。

乗車しました。

修学(54).jpg

2014年10月29日 新幹線に乗車します。

名残惜しいですが、もうすぐ京都ともお別れです。4時の新幹線に乗り込み帰路につきます。

修学(53).jpg

2014年10月29日 京都駅です。
 お世話になったボランティアガイドさんとの記念撮影です。

修学(50).jpg

京都駅に続々到着しています。

 

修学(51).jpg

名残惜しいですが、もうすぐ京都ともお別れです。4時の新幹線に乗り込み帰路につきます。

 修学(52).jpg
2014年10月29日 銀閣寺です。

班別学習の銀閣地点です。

自分たちの計画に従って続々とボランティアガイドさんと一緒にやってきました。

本物を実際に見て、生きた学習ができています。

修学(47).jpg

修学(48).jpg修学(49).jpg
2014年10月29日 二条城です。

二条城です。予定より少し遅れてますが元気にやって来ます。

修学(45).jpg

無断転載を禁じます
Sorry,this is only Japanese site.Copyright(C) 2001All right reserved