カウンター

本日 昨日
累計
最終更新日:2014/10/23 10:39
関連リンク
岡崎市
OKリンク
Powered by Movable Type
おかざきしりつきたのしょうがっこう  Kitano Elementary School
kitanohptytle.gif
台風時の登校 地震への備え
連絡事項
ニュースきたの
2014年10月23日 ①授業に全力を尽くす!②校内環境に気を配る!!2学期後半にしましょう!!!
P1100157.JPG

①今日各クラスの授業の様子を見て回っていたら、とても集中して授業に臨んでいる様子がいっぱい見られました。学芸会で心沸き立つ生活から気持ちを切り替え、過ごしやすい今の季節、授業に全力を尽くしていきましょう。

②もう一つ、それぞれのクラスや廊下で、ゴミが散らかっていたり、ロッカーの物が落ちていたり、机の列がそろっていなかったり…、などの様子は心まで乱れるもとです。「きれいな教室にしよう!きれいな学校になるように心掛けよう!!ゴミが落ちていたら、進んで拾おう!!!」・・・、という気持ちがあれば、みんなの学校生活も落ち着いたものになると思います。   

 2学期後半戦は、①と②に心掛ける北野小を目指します!

2014年10月22日 1~3年生も頑張っています!&おかざきっ子展に向けて・・・
P1100143.JPG

 今日の1時間目は、1~3年生が30周年記念音楽会で披露する歌の最初の合同練習を体育館で行いました。1~3年生は元気いっぱい明るい歌声で歌えることが一番だと思います。いっぱい練習して、お客様の顔を笑顔でいっぱいにしてくださいね。

 さて、明日はおかざきっ子展の搬入の日。どんな作品に仕上がったのかな?各学年の作品紹介をしようと思っていたのでしたが、時すでに遅し・・・って感じでした。どの学年もすでに、新聞紙で包んだり、段ボールに入れたりして作品を運搬できるように準備済みで、写真に写すことができませんでした。

 そんな中、2年生が作品の梱包前に、作品鑑賞会をしていたのでしょうか?隣の子と感想を言いっこしているところを見かけました。うれしそうでしたよ。

 明日の搬入・月曜日の搬出のお手伝いを頂ける保護者の皆さん。ご面倒をおかけしますが、どうぞ、よろしくお願いします。そして、土・日の会期中には大勢の皆さん、ぜひお出かけください。

※最後の写真は、昨日の2年生の掘ったサツマイモです。何ともまあ、よく採れたこと。どんなふうにして食べるんでしょう?また新たな楽しみが一つ増えましたね。

2014年10月21日 新たな目標をはっきり持って・・・
P1100127.JPG

 本当に全校のみんなが頑張った学芸会。その学芸会が終わって、「なんだか、ぽっかり心に穴が開いたような気分になっちゃう・・・!」みんなのそんな気持ち、とてもわかる気がします。でも、学芸会でどの子もみんな、とても心が成長したはずです。だからそのまま、次の新たな目標をはっきりと決めて、さらに飛躍する2月期の後半戦としていってほしいと思います。

 6年生はもうすぐ修学旅行があります。北野小30周年記念式典&音楽会も日にちが迫ってきました。5年生の稲刈りは24日(金)に延期となりました。4年生は造形教室があります。11月13日~26日は駆け足週間で、11月27日は持久走大会です。1~3年生のみんなも、各学年ごとに次なる行事が控えていることでしょう。だから、こうした行事に向けて、再び新たな挑戦をし、頑張る北野っ子となってください。

 今日、2年生の子たちは早速、楽しみにしていた「いもほり」を体験しました。大きなイモが、いっぱいいっぱい採れて、みんな大興奮でした。4~6年生も、30周年記念音楽会で歌う「あ・ん」という曲を、初めて全員で体育館で合わせてみました。とても難しい曲で、みんな悪戦苦闘していました。でも、君たちなら本番までになんとかしてくれると信じています。

 そんな中、これからは読書の秋、勉強の秋、スポーツの秋・・・と、自分自身を磨くのにはもってこいの好季節がやってきます。日々の授業や学級の時間にも落ち着いて取り組み、ここでばっちりと、自分自身の勉強の力と正しい心、学級の団結力も身に付けていってください。

 

2014年10月18日 みんな輝いていた学芸会!いかがでしたか?
P1100111.JPG

 今年は、校内学芸会の見る態度からして、素晴らしいものがありました。もちろん、演技や演奏、踊りや歌も、どの学年・どのクラスも「よし!」と感じさせてくれるできでした。

 みなさん、今日の本番は、いかがでしたでしょうか?「期待に違わぬ?できだったでしょうか?」ぜひ、ご家庭で一家団欒の折、話題にしていただき、いっぱい、いっぱい褒めてあげてください。

 ひょっとして、ちょっぴり失敗してしまった子もいるかもしれません。でも、ぜ~んぜん、大丈夫!そういう経験もとてもとても大切なものです。   

 こうした感動やドキドキ感、笑い・・・を共有できるのが、学芸会という行事のよさだと思います。本日は、御参観、誠にありがとうございました。

2014年10月17日 教育実習生頑張っています!
P1100103.JPG

 今日の1時間目、教育実習生の水谷先生が3年1組で保健の授業を教えていました。

みんなは、「部屋を明るくすることや換気に気を付けることの大切さ」を覚えた後、「3年1組の教室をよい環境にするために何ができるか?」を考えました。自分たちの生活を振り返り、見直すことはとても大切なことですね。

ところで、写真にあるキリンのものさし?、これは水谷先生が保健室と放送室の間の壁(廊下側)に掲示してくれたものです。実際に自分の背の高さがはかれるだけでなく、市内の小学生の平均身長も記入がしてあります。さすが、保健の先生を目指す先生ですね。よいものを作ってくれました。みんな、ぜひ、はかりに行ってみましょう。

そういえば、教育実習生の2人は、昨日の校内学芸会で貴重な大道具係の戦力として大活躍していてくれました。きっと、明日の本番の学芸会もみんなのためにがんばってくれると思いますよ。

さあ、明日の本番の学芸会、6年生も「縁の下の力持ち」的な仕事をいっぱいして、支えてくれるはずです。頼りにしていますよ~。他の学年のみんなも、それに応えられるように力いっぱい、最高の演技・演奏をしてくださいよ。

最高の一日にするぞ!おー!

 

2014年10月16日 校内学芸会終わる!本番、どうぞご期待ください!!
IMG_3608.JPG

 今日の校内学芸会の写真を出演順に掲載しました。

 どのクラスどの学年の演技も演奏もとても良いできでした。そして、演技の始まりにはすぐ静かになることができ、拍手もしっかりでき、よい態度でした。さらに、係として働く6年生も本当によく働いてくれて、とても気持ちの良い校内学芸会となりました。

 校内学芸会が1日伸びたため、明日しか最終修正の日はありませんが、きっと本番は最高の演技演奏をしてくれること間違いなしだと思います。どうぞ、ご期待ください。そして、ふるって大勢の皆さんでお出かけください。

2014年10月15日 よい心で動く!
P1100096.JPG

 今朝、守る会の方から、「昨日の朝の登校の時はまだ、風が強かったんだけれども、高学年の子たちが自分の体を『楯((たて)り、ないて、な1年生や2年生てい姿感動た。というおさいた。

 私もとてもうれしくなり、今朝、30周年式典&音楽会の隊形移動の練習の時、全校のみんなにこのお話を紹介しました。

 明日は、1日延期となった校内学芸会の日です。現在、その準備で6年生の子たちが一生懸命働いてくれています。任された仕事や分担された役割を、責任持って果たそうとしている姿は、やはり人の心を動かします。6年生の立派に働く姿はとても素晴らしいと感じています。

 明日は、こうした6年生のおかげで「演技・演奏や参観ができるんだ!」ということを肝に銘じ、どの学年の子も、真剣に演じ、素晴らしい態度で見てくれることを願っています。

 みんなのよい心が重なり合った時、きっとみんなの感動も何倍も大きくなると思います。しっかりやろうね!

2014年10月14日 ①台風一過の空の下!②30周年記念行事近づく!
P1100082.JPG

①2週連続で週初めに台風がやってきましたが、大きな被害もなく足早に去って行ったため、今日は予定通り、通常授業ができています。

※本日は市内の全校で給食がカットされ、明日も当初、校内学芸会の予定でしたので、お弁当持ちのお願いがしてあり、2日続けてお弁当を作っていただくこととなりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

 学芸会が目前に迫っているので、休校になることもなく今日1日、授業や演技や演奏の練習の時間が確保でき、みんなホッとしています。そんな中、子供たちは、真っ青な空の下、放課には元気に外を飛び回っています。気持ちの良い日です。

②いよいよ11月8日(土)に行う「北野小学校・北野学区30周年記念式典&音楽会」が迫ってきました。

 保護者の皆様には、体育館のキャパシティーの問題で、当日の記念行事にはご参加いただけません。その代わりといってはいけませんが、11月6日(木)に、校歌作曲者の黒澤吉徳先生をお招きしてのリハーサルがご覧いただけるよう、本日ご案内を配付いたしました。ぜひ、子供たちが頑張って歌う姿を参観に来てください。

 また、少しフライングですが、記念行事当日参加された方にお披露目する「防災井戸&ビオトープ」の現在の進捗状況の写真を掲載しました。そして、これまた少しフライングですが、当日、児童にも配付されるもののうち、30周年記念のパンフレットが仕上がってきましたので、写真で紹介しました。ご覧ください。

 いずれにしても、「子供たちが主役」・「子供たちの思い出に残る」=児童参加型の記念行事としたいと思っています。当日、北野小のみんなには、心の込もった感動の歌が歌えるよう、しっかり練習してもらいたいと思っています。

2014年10月 9日 教育実習生の授業風景

 5年2組に教育実習に来ている北山先生が、3時間目に算数の授業を行いました。緊張しながらも、分かりやすく説明していました。子供たちは、先生の精一杯の頑張りに応えようと、真剣に授業に取り組み、先生の質問には進んで挙手をしていました。IMG_3575.jpgIMG_3574.jpg

2014年10月 8日 学芸会の下見の会(2,4,6年)がありました

   先日の1,3,5年生の下見の会に続き、2,4,6年生の下見の会がありました。動作をつけ、下大きな声でせりふを言っている子がたくさんいました。校内学芸会まであと1週間あるので、素晴らしい劇になるはずです。とても楽しみです。IMG_3566.jpgIMG_3567.jpgIMG_3568.jpgIMG_3571.jpg

無断転載を禁じます
Sorry,this is only Japanese site.Copyright(C) 2001All right reserved