カウンター

本日 昨日
累計
最終更新日:2015/03/04 15:57
関連リンク
岡崎市
OKリンク
Powered by Movable Type
おかざきしりつきたのしょうがっこう  Kitano Elementary School
kitanohptytle.gif
台風時の登校 地震への備え
連絡事項
ニュースきたの
2015年3月 4日 2年生、乗り物探検⇒愛・地球博記念公園へ
P1110056.JPG

 今日2年生は、生活科の勉強の一環で、乗り物に乗るお勉強とみんなが利用する施設の使い方のお勉強をするために、愛・地球博記念公園内にある「愛知児童総合センター」へ出かけました。

 みんなで北野桝塚駅⇒八草駅まで愛知環状鉄道に乗り、八草駅でリニモに乗り換え、愛・地球博記念公園駅に到着するという貴重な経験をしました。

 愛知児童総合センターは、1階から4階まで黄色や青の鉄の格子のトンネルでつながっている施設で、2年生の子たちはあちこちを行ったり来たりして、汗をかきながらとても元気に動き回っていました。

ということで、みんなが1か所でゆっくりとしていてくれなかったので、写真を撮るのも一苦労でした。おかげで、大勢の子を写すことができませんでした。

今日は、一番下の写真でも分かるように、他にも大勢の小学校の子や幼稚園・保育園の子も訪れていて、館内は大賑わいでした。ですので、みんなが利用する施設の使い方という意味でも、貴重な経験ができたと思います。

2015年3月 3日 本年度最後の「きらきら」読み聞かせ、ありがとうございました!
P1110043.JPG

  今日は中学年と5・6組さん、明日は高学年、明後日は低学年とこの3日間で、本年度の最後の「きらきら」ボランティアの皆さんによる読み聞かせが行われます。

 どのクラスも絵本に集中し、どんなお話が展開するか?ワクワクドキドキしながら聞くことができていました。おそろいの赤と白のチェック柄のエプロンを着て、いつも明るく優しく笑顔で読み聞かせをしていてくださるボランティアの皆様。子供たちは、いつもこうして読み聞かせをしていただいた記憶は、小学校のころの大切な思い出として、一生覚えていると思います。1年間本当にありがとうございました。

 今日はひな祭り。給食もひな祭りごはんでした。いつもよく給食に出る卵スープの中にも、なぜか今日は「貝」(あさり?)が入っていました。ハマグリのお吸い物の代わりかな?と思いました。

2015年3月 2日 頑張る北野っ子と日本の伝統
IMG_7497.JPG

 今日の朝会では、まず、頑張っている北野っ子の様子を3つ披露しました。

①リトルアーティスト展、子ども美術博物館長賞の人=1名、入選の人=5名の人たちの表彰披露をしました。

②「2月末の通学団会後、新しい班で登校しているみんなの様子がとても素晴らしい。今日も、東門・西門ともに7:50には登校完了。しかも、みんなまとまって並べて来れています。この調子をずっと維持していきましょう。」と、最近の北野っ子の上手な登校ぶりについて披露しました。

③「石工団地見学の帰りの電車で、お年寄りに席を譲っている子たちが何人もいたそうです。『自分で気付いて良い行いができる』ということは、素晴らしいことです。みんなもいろいろな場面で、自分で気付き、良い行いができるようにしましょう。」という4年生の先生に教えていただいた良い話を披露しました。

 その次に、明日がひな祭りなので、ひな祭りのことや五節句のこと、日本の伝統行事のことなどについてプレゼンをしました。

「この段のお雛様の名前は?」と尋ねながら紹介していくと、「三人官女!」「五人囃子!!」とみんなが口々に答えていて感心しました。

また、「3月3日、5月5日、じゃあ、次の節句は?」と尋ねると、「7月7日。あっ、七夕の日だ!」とみんな感よく答えていて、これまた感心しました。

このように四季折々に行われてきた日本の伝統的な行事や習慣などについて、そのいわれなどを知り、しっかりと受け継いでいくことはとても大切なことだと思います。

2015年2月27日 5年生「米作りありがとうの会」!
P1110021.JPG

 5年生は、今日の1時間目から3時間目の途中まで、今年1年間、米作りでお世話になった老人クラブの皆さんをお招きして、「米作りありがとうの会」を開催しました。

 初めに、代表児童がお招きした皆さんに感謝の言葉を述べ、老人クラブ代表の澤田さんのお話を聞きました。

 その後は、感謝の会であるにもかかわらず、最後までお世話になりながらの恒例のお餅つきをしました。今年は、薪で火を焚き、せいろでもち米を蒸すところから始め、学校の臼+水越先生の実家にある臼の2臼を準備するなど、本格的な餅つきとなりました(もちろん、それだけでは時間がかかり過ぎてしまうので、家庭科室では3台の餅つき機もフル回転していましたが・・・)。

 もち米が蒸しあがる間、子供たちは、老人クラブの皆さんに教えていただきながら、昔の遊びで使った竹とんぼやけん玉、お手玉などで遊ぶ風景もあり、いい待ち時間の使い方だなと感じました。

 お米が蒸しあがると、いよいよ餅つきが始まりました。最初は、老人クラブの皆さんにお米をこねていただき、ある程度形になると、子供たちも交代交代、餅つきの体験をしました。杵を振り下ろすタイミングに合わせ、周りのみんなも「1・2・3・・・」と声をそろえて数えており、これまたとてもいい雰囲気の餅つきとなりました。

 最後の片づけまで、みんなで手分けをして一生懸命仕事をしたり、うれしそうに各クラスや職員室に、黄粉餅とあんころ餅を配ったりすることもできました。

 このように、とても有意義な会となりました。老人クラブの皆さん、1年間、本当にありがとうございました。

2015年2月25日 フェンスのペンキ塗り・道路工事・水道管工事

  学校の周りには、フェンスがあります。直線にするとどれくらいの長さになるのでしょう。北野小学校は今年で創立30周年なので、フェンスのあちらこちらに穴が開いていたり、ペンキが剥げていたりします。柴田さんが穴を補修し、ペンキを塗ってくださっています。大変な作業ですが、こつこつとやってくださっています。感謝感謝です。IMG_7490.jpg道路工事・水道管敷設工事のために、一部通学路を変更しています。今学期いっぱいかかってしまいそうですが、4月からは元の通学路で登校できそうです。ただ、道路工事は5年計画なので、来年以降も同じ時期に工事をする予定のようです。IMG_7488.jpgIMG_7489.jpg

2015年2月24日 「1年生を見に来てねの会」と「岡崎まぜ麺」

 今日、北野保育園と長瀬大幼稚園の年長の子供たちが、1年生の授業を見学に来てくれました。また、授業を見学した後、なかよし広場の遊具で遊びました。1年生の子たちが楽しく授業をしている姿を見たり、なかよし広場で楽しく遊んだりしたことで、4月の入学をより楽しみに感じてくれたでしょうか。入学式で、2園の子供たちの元気な姿が見られることを楽しみにしています。幼稚園1.jpg幼稚園2.jpg幼稚園3.jpg幼稚園4.jpg今日の給食は、「岡崎まぜめん」でした。「岡崎まぜめん」は、食による地域の元気・つながりを作ることを目的に、2012年11月11日の「麺の日」に新しいご当地グルメとして誕生しました。岡崎の特産品である「八丁味噌」と伝統製法で作られる菜種油「なたね油赤水」を使用した、汁なしの麺料理です。子供たちは新しいご土地グルメをおいしそうに食べていました。まぜ麺0.jpgまぜ麺1.jpg まぜ麺2.jpgまぜ麺3.jpgまぜ麺4.jpgまぜ麺5.jpgまぜ麺6.jpg

2015年2月23日 たくさんの表彰!&「3学期を大切に過ごそう週間」!!
IMG_7351.JPG

 先々週、先週とインフルエンザの拡大予防のために朝会を中止した影響で、今日はたくさんの表彰の伝達がありましました。作文や読書感想文、絵画やアンサンブルコンテストなどで頑張った人たちが大勢、賞状をいただきました。

そして、私からは全校の皆さんに「私たちは日ごろから、家族をはじめ、友達や学校・地域などの多くの人の支えを受けて、暮らすことができている」ということを話しました。

その後、企画委員会の人たちからは、「3学期を大切に過ごそう週間」についての呼び掛けがありました。

残りわずかな3学期の「1日1日を大切に過ごそう」をテーマに、

①やり残すことのないようにしよう

②授業と放課のけじめをつけよう

③健康管理に気を付けよう

という3つのめあてを全校のみんなに伝えました。ぜひ、どのクラスもどの子も、①~③のことを意識して生活してほしいと思います。そして、このような取り組みを呼び掛けてくれた、企画委員の人の計画を褒めてあげたいと思います。

2015年2月20日 「給食集会」&「暮らしのうつりかわり展」見学(3年)
P1110011.JPG

 今朝は、全校で給食集会を行いました。給食委員の人たちは、1か月も前からこの日のために、「クイズ」・「寸劇」・「自分たちで調べたことやアンケート結果の紹介」を準備し立派に発表することができました。

・今日の給食は21種類もの食品が含まれている(いつもこれくらいである)こと

・給食には、ニンジンがほぼ毎日使われていること

・朝食はパン食でもご飯食でも、パンVSごはん、ハムエッグVS卵焼き、野菜スープVSみそ汁、サラダVSおひたしのように、栄養バランスよく食べられる料理がどちらもあるということ

などのことが特に印象に残っています。

やはり、子供たちが努力し準備した集会を全校で行うということは、いいことだなと思いました。給食委員の皆さん、ありがとうございました。

 3年生は、給食集会が終わったらすぐに、岡崎市美術博物館(中央総合公園内)に出掛け、「暮らしのうつりかわり展」を見学しました。

 市で用意してくださったバスには、来年(平成28年)7月1日で市制百周年を迎えるので、ボディーにその宣伝が書いてあるバスも1台ありました(写真)。

 はじめに美術博物館の係りの人に、この展示会の説明やら昔の暮らしの様子や変化についてお話を聞きました。その後、展示されているものを見学したり、体験ができるグッズに実際に触ってみたりしました。1組の古井先生も昔、小学校の時、家庭科で使ったことがあるという足踏み式のミシンを動かしながら、みんなに使い方を説明していました。

 「百聞は一見に如かず」

 まさに、3年生の学習にとても役立つ展示会だと思いました。

 

2015年2月19日 昔の遊びのお礼(1年)&石工団地見学(4年)
P1110002.JPG

 1年生のみんなが昔の遊びに学ぶ会の「楽しかった思い出」を絵日記にまとめた文集を、ご指導いただいた方々にプレゼントしようということで、今日、代表の小森さんにお渡ししました。

 可愛らしい絵と「昔の遊びが楽しかったこと」・「皆さんが優しかったこと」などが書かれていて、きっとご指導くださった皆さんにも喜んでいただけると思います。本当にお世話になりありがとうございました。

 今日、4年生は石工団地の見学に出掛けました。建物の中で石工団地での仕事の内容を映像を見せてもらいながら学んだあと、いろいろな石屋さんの製品の見学や実際に石をたたいて割る体験をさせてもらっていました。

 大きな大きな石を切る円盤のような「のこぎり」にびっくりしたり、なかなか思うように石を割るための「ノミ」に力強く金槌が当たらず悪戦苦闘をしたりと、初めての経験に学ぶことも多かったようです。

 明日からは、今日学んだ知識や感じたことをまとめたり、発表し合ったりしてより学びを深めていってほしいと思います。

2015年2月18日 今週・来週は、「うめの花読書」週間です!
P1100996.JPG

 今週・来週は、「うめの花読書」週間です。朝の北野タイムの15分間、毎日コツコツ、自分で選んだ本を継続的に読む期間です。

 各クラスを回っていくと、どの子もみんなとても集中して読むことができていました。読み聞かせをしてもらい、「次はどうなるのかな?」とワクワクドキドキしながら、想像の世界を広げることもとても良いことだと思います。しかし、この機会のように、自分の力で読み進め、書いてある本の中身を自分なりに解釈していくこともとっても大切なことだと思います。

 日ごろの学習で、教科書に書いてある文章を読み、問題を解く力を身に付けることにもつながると思います。

 さらに、みんながお互いに迷惑を掛けないで、集中して自分のやるべきことをちゃんとやるという、クラスの雰囲気を築きあげていく上でも、良い時間だと思います。しっかり取り組めるようにしたいと思います。

無断転載を禁じます
Sorry,this is only Japanese site.Copyright(C) 2001All right reserved