カウンター

本日 昨日
累計
最終更新日:2017/05/26 11:49
関連リンク
岡崎市
OKリンク
Powered by Movable Type
おかざきしりつきたのしょうがっこう  Kitano Elementary School
kitanohptytle.gif
台風時の登校 地震への備え
連絡事項
ニュースきたの
2017年5月26日 明日は運動会!

 12時現在、運動場はこんな状態ですが、明日は晴れる予定です。今日できる範囲で準備し、残りは明日の朝準備をして、運動会を行いたいと思います。s-P1060181.jpg  

1年生が入学して2か月弱たちました。いろいろなことができるようになりました。

このクラスでは、隣同士で鉛筆の持ち方を確認し合っていました。

s-P1060177.jpg

このクラスでは、合わせて10になり数を見つけていました。 s-P1060176.jpg

このクラスでは、運動会で頑張れるようにみんなで楽しんでいました。

s-P1060175.jpg

 

2017年5月25日 とてもいいお話です。

 

今週の月曜日の講演会で紹介されたお話です。とてもいいお話だったので紹介します。

 

 

             『縁を生かして生きる』       鈴木秀子

 

もう随分前のこと。

私がアメリカの大学で教鞭を執っていたとき、同僚の友人から聞いた、スラム街で育った少年とその担任の先生のお話ですその女性の先生は、小学4年生の担任でした。

クラスの中にどうしても好きになれない1人の少年がいました。

なぜならいつも汚い格好をしていて、授業中はいつも居眠りをしていたからです。

何を言っても反応がないし、疲れ果てたような顔をしていたのです。

ある日、その少年の過去の学籍簿をめくってみました。

1年生のときの学籍簿には「優秀で素直ないい子。この学校の誇りです」と書いてありました。先生は驚いて2年生のときの学籍簿を見てみました。そしたら「お母さんが病気になり毎日が大変らしい。それでもめげず、よく勉強しています」とありました

しかし、3年生の学籍簿には「母親死亡。父親がアルコール中毒になった」と書いてありました。

それを見て先生は、10歳の男の子がどんな毎日を過ごしているか、その背景など想像もしなかった自分の感受性の足りなさを思い知らされました。

その日は、明日から夏休みに入るという日でした。先生は少年に言いました。

「先生は夏休みの間も学校に来ています。もし家にいるのが大変だったらここに来て勉強してもいいよ」と。

少年は夏休みの間中、学校に出てきて、先生の机の横で勉強をしました。

あるとき、少年がふと「今日は僕のお誕生日なんだ」と言いました。その子にとって心を開く最初の扉だったと思います。

夕方、先生は小さい花束とケーキを持って少年の家を訪ねました。汚れた暗い部屋に一人ぽつんと座っていた少年は、先生の姿を見て子どもらしい笑顔を見せました。

しばらくして先生が帰ろうとしたら、少年は部屋の奥から小さいビンを持ってきて言いました。

「これ、先生にあげる」

差し出したビンは、ふちが蝋(ろう)で閉めてありました。先生はそれをもらって帰り、蓋を開けてみました。中は香水でした。きっとお母さんが使っていたのでしょう。彼にとって一番の宝物だったと思います。先生は香りが逃げないようにまた蝋を垂らし、きちんと蓋をしました。

学校が始まってからも、少年は勉強を続け、成績がどんどん伸びていきました。少年が6年生になるとき、先生の転勤が決まりました。

 

しばらくして先生は少年に手紙を書きましたが、返事は来ませんでした。気にはなりながら、もうその少年とは縁が切れたような気持ちでいました。

数年後、一通の手紙が来ました。そこにはこう書かれてありました。

「先生のおかげでいい高校に入学できました。奨学金ももらえました」

その3年後、今度はカードが届きました。「高校を無事に卒業することができました。卒業後は大学の医学部に進みます」と書いてありました。

先生は「もうこの子は大丈夫だ」と思いました。

そして、10年近く月日が流れ、少年のことを忘れかけていた頃、一通のきれいな封書が届きました。それは結婚式の招待状でした。

「先生のおかげで僕は医師になり、すてきな人と結婚することになりました。ぜひ結婚式に来てください」

先生はしばらく手紙を握りしめたまま、その場で涙が止まりませんでした。

結婚式の日、先生は大事にしまっていたあのビンを出してきて、蝋を切って蓋を開け、底のほうに少しだけ残っていた香水をつけました。

式場へ行くと、立派な医師に成長したあの少年がいました。汚い服を着て、うつろな目をしていたあの頃の少年の姿が脳裏をかすめました。

「よくここまで頑張ったね」と心の底から祝福の言葉を贈り、ハグをしました。彼は先生を抱きしめて、こう言いました。

「あぁ、母さんのにおいだ」

そして、「母さんが生きてたら、母さんに座ってもらう席でした」と言って、母親が座る席に先生を案内しました。

私は、本当に不幸な人とは、「自分は愛情をもらえなかった」と思い込んでいる人だと思います。

悪い家庭環境の中で育った子が、ずっと不幸な人生を送るのかというと、絶対そんなことはありません。

あなたが大人になったという事実は十分愛情をもらった証なのです。それがたとえ母親でなくても、どこかで誰かが愛情を与えてくれたから、大人になることができたのです。

この少年は、あの先生と出会うことで、先生との縁を自分の未来にしっかりつなげました。

縁を生かす。

これが生きていく上でとても大切だと私は思います。

 

2017年5月24日 おいしい朝食!

   運動会の練習の合間に、6年2組の調理実習がありました。それぞれが自分の食べたい朝食を考えて作りました。包丁で野菜やハムなどを切り、炒めたり茹でたりしておいしそうな朝食が出来上がりました。みんなおいしそうに食べていました。s-P1060162.jpgs-P1060163.jpgs-P1060166.jpgs-P1060167.jpgs-P1060168.jpg この目玉焼きはすごいです。なんと黄身の中心に白身があります。作り方は秘密です。

s-P1060174.jpg

2017年5月23日 運動会の下見の会!

 昨日は中学年、今日の午前中に低学年、午後から高学年の下見の会を行いました。今年は天気がとてもよく、さらに気温が例年より高いために練習が大変でしたが、低学年、中学年、高学年のすべてが良く仕上がっています。本番も天気がよさそうなので楽しみです。

s-P1060153.jpgs-P1060155.jpgs-P1060158.jpgs-P1060159.jpgs-P1060161.jpg

2017年5月22日 水やり!

  毎朝、2年生の子たちは野菜に、3年生の子たちはホウセンカに水やりをしています。2年生は、キュウリ、ナス、ミニトマト、オクラ、ピーマンの中から、自分の好きな苗を選び育てています。3年生のホウセンカは、10㎝前後に育っています。s-P1060148.jpgs-P1060149.jpgs-P1060147.jpg

2017年5月19日 運動会練習、中学年!

 今日の練習は、初めて衣装を着て練習しました。5,6時間目に黒のはっぴを着ての練習は、太陽が照りつける中大変ででしたが、暑さに負けずに練習に励みました。

 本番ではキレのある踊りが見られるはずです。低学年のかわいい踊り、高学年の力強い組み立て体操も含め、5月27日の運動会が楽しみです。

s-P1060144.jpgs-P1060145.jpgs-P1060146.jpg

 

 

2017年5月17日 雑巾をいただきました!

 北野学区老人クラブの女性部の方から102枚の雑巾をいただきました。老人クラブの方々が、北野小学校のために心を込めて縫っていただいた雑巾です。この雑巾のおかげで、学校だけではなく子供たちの心もピカピカになります。

 老人クラブの皆さん、本当にありがとうございました。

s-P1060137.jpgs-P1060136.jpg

2017年5月16日 運動会の練習!

 放課のリレー練習に熱が入っています。どの学級も優勝を目指し、工夫して練習に取り組んでいます。s-P1060133.jpg組み立て体操の練習です。土台の子は上に乗る子のために踏ん張り、上に乗る子は怖さに負けずにポーズを決めます。本番が楽しみです。s-P1060134.jpg

2017年5月15日 運動会練習、本格的に!

 運動会まで2週間。練習が本格的に始まりました。今日は全校練習で「回れ右」や「行進」の練習をしました。今日は足踏みだけでしたが、明日からは実際に歩いて行進をしたり、開会式や閉架式の練習が始まります。その後は2時間目から5時間目まで、各学年の練習を行いました。s-P1060127.jpgs-P1060128.jpg

 

2017年5月12日 資源回収延期のお知らせ!

明日予定されていた資源回収ですが、悪天候が予想されるので、14日(日)に順延します。よろしくお願いします。

無断転載を禁じます
Sorry,this is only Japanese site.Copyright(C) 2001All right reserved