カウンター

本日 昨日
累計
最終更新日:2015/03/24 10:49
関連リンク
岡崎市
OKリンク
Powered by Movable Type
おかざきしりつきたのしょうがっこう  Kitano Elementary School
kitanohptytle.gif
台風時の登校 地震への備え
連絡事項
ニュースきたの
2015年3月24日 本年度最後の1日!
IMG_8865.JPG

 今日は1年の締めくくりの日。最初に修了式を行い、そのあと、各クラスで最後の学級の時間がありました。

①本年度の思い出や来年度に向けた希望を、担任の先生が心を込めて語るのを、背筋を伸ばし、真剣に聞く姿がありました。

②クラスの友達への一言や今年の思い出、みんなへのお礼などを黒板いっぱいに寄せ書きしてあったのは、5年生の教室でした。

③担任の先生が心を込めて、一人一人に温かい言葉を掛けながら丁寧に通知票を手渡している様子を、いろいろなクラスで見かけました。

 さあ、4月にはみんな一つずつ上の学年になります。より逞しく、そして、より優しく・より温かい北野っ子に成長してください。

2015年3月23日 桜さらに膨らむ!北野保育園卒園式!!
IMG_0060.JPG

 名古屋市では、3月21日に開花宣言が出されたということです。岡崎公園の桜も、ちらほら咲いているようです。そんな中、北野小の桜はまだつぼみのままです。とはいえ、写真のように先端がピンクに色付き、開花ももうすぐだと思います。

※桜の花が長く持ち、満開の桜のもと入学式ができるといいですね。

 今日は、北野保育園の卒園式が行われました。今年から縦割りの保育が始まり、卒園児の各クラスも7~8名×5クラスで構成されていました。

「ありがとうございます」と大きな声で園長先生にお礼を言いながら保育証書をもらい、それを持ってお母さんのもとへ行くと、どの子も「お母さんありがとう!」といて手渡すことができました。その可愛らしく・立派に成長した姿に、お母さん方は思わず感激、涙・涙・・・でした。

4月からの入学がとても楽しみです。みんな、待ってま~す。

2015年3月20日 涙・涙の卒業式!
IMG_8357.JPG

 本日、北野小学校第30回の卒業証書授与式が行われました。

 立派な返事をし、真っ直ぐこちらを見つめる卒業生に、「おめでとう」「頑張れよ」「りっぱだよ」「いい返事でした」などと、声を掛けながら証書を渡していると、思わず目頭が熱くなってきました。

 在校生のお別れの言葉、お別れの歌=「大切なもの」を聞くころには、卒業生や保護者の皆さんの目に涙が光り始めました。そして、卒業生の言葉、卒業の歌=「旅立ちの日に」の合唱のころには、あちらでもこちらでも、顔を真っ赤にし、涙をこらえ、声を出し、歌を歌う卒業生の姿でいっぱいでした。

 1時間の予定通りのコンパクトな卒業式でしたが、内容の濃い、第30回にふさわしい素晴らし式になったと思います。

 これまでの皆様のご理解・ご協力、4~6年生の頑張りに、深く深く感謝いたします。ありがとうございました。

2015年3月19日 北野小の今!
P1110129.JPG

①昨日は、4年生が学年レクを行っていました。段ボールのトンネルが準備されていたり、工夫を凝らしたゲームが用意されていたりして、とても手作り感満載のレクリエーションだなと感心しました。自分たちで企画し、自分たちで準備したレクだから、声をそろえて応援し、拍手し、みんなで協力して楽しむことができていました。

ということで、4年生の成長ぶりをとても感じるよいレクだったと思います。

②学校の前の産業道路の工事が終わり昨日から開通し、きれいな直線道路が学校の東側にも伸びました。しかし、旧道との接続部分のセンターラインが大きく曲がっているので、出会いがしらの事故が起きないだろうか?とちょっと心配です。小学校のみんなも、春休みに自転車で、もしこの道を通る時は、十~分気を付けてくださいよ。そして、わき道から産業道路に飛び出さないでくださいよ。道が広がった分だけ、車のスピードが上がるはずですから…

③いよいよ明日は卒業式。4・5年生のみんなは、授業後、明日の式場準備や校内清掃、配付物や控え室の準備、6年生の教室の装飾、掲示物を貼る作業などなどを一生懸命やってくれました。大活躍です。

 準備万端整えて、第30回の卒業式を迎えたいと思います。卒業生の皆さんも、明日は最高の自分を表現し、素晴らしい卒業式にしましょう。

 

2015年3月18日 予行演習行われる!
P1110126.JPG

 卒業式を明後日に控え、今日の2・3時間目は予行演習が行われました。卒業証書を渡す練習の時、卒業生が真剣な眼差しでこちらを見つめて受け取る姿がとても立派で、しびれてしまいまた。卒業生の歌も素晴らしいものでした。

 一方、見送る側の4・5年生の態度もとても立派でした。また、在校生の歌声は予行演習では少し小さかったのですが、その後の練習で見違えるほど素晴らしくなりました。

 これなら、間違いなく立派な卒業式になりそうです。胸を張って巣立って行ってくれそうです。

卒業生の皆さん。どうか充実した小学校での2日間をしてくださいね。

※皆さんの様子を真剣に見させてもらったため、カメラを持って行ったのですが、予行演習中、撮り忘れてしまいました。ですので、今日の写真は、その後の4・5年生の歌練習と、ステージの風景のみです。申し訳ございません。

 

2015年3月17日 長瀬台の卒園式!&産業道路開通間近!!&桜開花間近!!!
IMG_0037.JPG

  うららかな春の日、今日は長瀬台幼稚園の卒園式がありました。

「ぼくは、嫌いだった野菜が食べれるようになって嬉しかったです。」「この幼稚園で、たくさんの友達ができてよかったです。」など、できるようになったことや一番の思い出を語る姿は、微笑ましくもあり、逞しさを感じました。

24日には、北野保育園の卒園式もあります。保育園を卒園する皆さんも立派な姿を見せてくださいね。

卒園式の帰りに産業道路の工事をしている方とお話をしていると、「もう、ガードレールを埋め込めば、開通も間近ですよ!」と言ってみえました。道が広くなった分だけ、通行の車のスピードも上がるかもしれません。自転車に乗る時には十分注意をしてください。決して飛び出さないで下さいよ。

それからまた、正門をくぐると今度は、桜の芽が黄緑色に変わり、少し膨らんでいるのを発見しました。今日の温かさで、一気に大きく膨らむのかな?と感じました。いよいよ、春本番ですね!

2015年3月16日 総合練習&歌練習本格化!
P1110106.JPG

 いよいよ今週の金曜日に卒業式は迫ってきました。今日は、2回目の総合練習(式に参加する4・5・6年生が全員そろい、本番のように流していく練習)が行われました。

 その練習の様子を少しだけ見させてもらったのですが、すごく姿勢が良くなり、集中力も高まってきていました。この調子で素晴らしい態度に仕上げていってほしいと思います。

 また、その後、校歌の練習も行われました。卒業式本番の校歌合唱では、この2年間、低音パートを担当し、校歌合唱を縁の下で支えてきた卒業生が主旋律を歌い、これまで主旋律を歌ってきた4年生が、6年生に代わって低音デビューを果たすというのが伝統になっているようです。

 「こうして、代々校歌合唱の引き継ぎがこの機会に行われていくことも、北野小の良き伝統だな!」と感じました。 

 本番では、声を限りに大合唱をしてくれることを大いに期待しています。

2015年3月13日 同窓会入会式が行われました

 2015-03-13 13.57.18 - コピー.jpg

2015-03-13 14.00.42 - コピー (2).jpg

2015-03-13 14.03.47 - コピー.jpg

卒業生は,卒業の時期に合わせて「北野小学校同窓会」に入会します。北野小学校30年の歴史で同窓生は三千数百名。その仲間入りをするということです。

同窓会の方からは,何年先も何十年先も同窓生の結び付きは続き,同窓生の中には,この北野の地に残って地域に貢献したり,自分の子どもが北野小学校に通ったりしている方もいらっしゃる,というお話をいただきました。

2015年3月13日 各学年・クラスで「お別れ会」実施中!
P1110094.JPG

 最近は、「卒業を祝う会」や「卒業式」、1~3年生の「お別れの会」の記事を載せていました。

 しかし、気が付けば、今の学年やクラスで過ごせる日々も、今日を入れて、6年生は6日。1~5年生は8日しかありません。そんな時期ですので、各学年・クラスではいろいろな形で、「お別れ会」・「お楽しみ会」が行われています。

 1年生は学年全体で「ボール送りゲーム」や「バナナ取りゲーム(バナナは、ズボンにはさんだ赤白帽)」・「だるまさんが転んだ」など、クラス対抗のゲームを行っていました。先生の指示や説明を良い子で聞いて、みんな楽しく過ごすことができました。

 また、6の3は係の子の指示に従い、ゲームを楽しんでいました。ゲームの進め方が書かれた画用紙を事前に準備し、みんなが楽しめるように工夫をしていて、さすが6年生だな~と感心しました。

 他の学年やクラスでも、いろいろなことを企画していると思います。これからも、楽しいシーンを見掛けたらお伝えしま~す。

 

2015年3月12日 1~3年生による「お別れの会」練習も始まる!
P1110081.JPG

 今朝は明け方は寒かったのですが、8:30頃には日が差し、風もなく、穏やかな天気となりました。そんな中、運動場では卒業式当日、式に参列できない1~3年生が、6年生とのお別れをする、「お別れの会」の練習をしました。

 お別れお言葉の「○○してくれて・・・」(間)「ありがとう!」の(間)がうまく取れように、繰り返し練習するなど、小さい子たちなりに一生懸命練習を積んでいました。

当日は、心の込もった可愛いお祝いの言葉が聞けることを楽しみにしています。きっと、6年生の子たちも楽しみにしていると思いますよ。

一方、主役の6年生のみんなの気合もどんどん入ってきて、卒業証書をもらう動作やタイミングもうまく合うようになってきました。

感動の卒業式にするための主役も、6年生です。ぜひぜひ、終わった時、みんなが「いい卒業式だったね!」と言えるよう、あと1週間、頑張りましょうね。

※もちろん、送る側の4・5年生も気を緩めずに頼みますよ。心を込めて送ってあげるんですよ。

無断転載を禁じます
Sorry,this is only Japanese site.Copyright(C) 2001All right reserved