« おしゃべりタイム・学年集会など | メイン | 3学期始業式&書初め会 »

よいお年をお迎えください!

IMG_4183.JPGIMG_4185.JPGIMG_4186.JPGIMG_4204.JPGIMG_4208.JPG
 2学期終業式の今日は、とても穏やかな、いい日となりました。
 終業式では、スクリーンに映し出された、2019年(1月~12月まで)の思い出のシーンをみんなで見ながら振り返りました。
 振り返ってみると、日本中が盛り上がり、みんなの笑顔があふれるようないい出来事もたくさんありました。一方で、悲惨な事故や事件、甚大な被害をもたらした災害などもありました。
 このように、いいことばかりの1年ではありませんでしたが、何といっても、新元号「令和」が決定し、来るべき時代への期待を共有し合えたことは、今年の最大の出来事であったと思います。
 さあ、明日から冬休みです。終業式の時にお話ししたように、「当たり前のことは当たり前にやり、やらなくちゃいかんことは、ちゃんとやりましょう!」「やっちゃーいかんことは、どんな時、どんなことがあっても、やっちゃーいけませんよ!」
 その上で、楽しく・有意義な冬休みを過ごしてくださいね。
 それでは、良いお年をお迎えください!そして、1月7日の始業式には、みんな元気に会いましょう!