« 命・親・友達...、全てに感謝! | メイン | よいお年をお迎えください! »

おしゃべりタイム・学年集会など

IMG_8817.JPGIMG_8821.JPGIMG_8827.JPGIMG_8828.JPGIMG_8830.JPGIMG_8831.JPGIMG_8815.JPG
 今日の1時間目は、今学期最後の生徒会企画の「おしゃべりタイム」でした。おしゃべりと言っても、ただおしゃべりをするのではありません。20種類ほどある楽しい講座の中で、自分が「やってみたい!」と選択した講座ごとに1~3年生が集まり、そのお題の話や活動を通して、おしゃべりをするという企画です。
 百人一首や紙飛行機飛ばし、片手腕立て伏せなど、一目瞭然の講座もあれば、みんなでiPadをのぞき込み何やらニヤニヤしているという講座や「アイドルについて語ろう!」というタイトルのものなど、ちょっと得体のしれない講座もいくつかあったような気がします。
 でも、どの講座も盛り上がったり、笑顔で話し合ったり、あるいは、真剣に考え合ったりと、充実した1時間になったみたいです。
 また一つ、異学年交流の輪が広がる活動ができて、良かったなと思います。企画に当たった人、各講座で解説役を務めたり指示を出してくれた人、ご苦労様でした。そして、楽しく参加してくれた皆さんも、ありがとうございました。
 2~3時間目に掛けては各学年の学年集会が行われました。3年生は進路の話(ちょうど、「受験当日に遅刻をすると大変です」という大事なお話を進路指導主事の先生が話しているところでした)を、1・2年生は年明け早速にある「岡学」に臨む心構えなどについての話があったようです。
 5時間目は、全校で一生懸命大掃除をし、日頃、手が回らないところの汚れを落としました。
PS:一番下の写真は、もう一つの矢野きよ実さんの書です。