« 1年生学年レク | メイン | おしゃべりタイム・学年集会など »

命・親・友達...、全てに感謝!

IMG_8814.JPGIMG_8812.JPGIMG_8811.JPGIMG_8804.JPGIMG_8806.JPGIMG_8807.JPGIMG_8808.JPG
 10月28日に行われた矢野きよ実さんの講演会時に書いてくださった「書」の額装が仕上がってきました。
 「生まれてきてくれてありがとう」は、2階の体育館への渡りの手前の壁に掲示しました。この場所に掲げさせてもらったのは、誰もが一番通る場所だからです。そして、矢野さんが語り、書いてくださった、「生まれてきてくれてありがとう」という親御さんの思いであるこの言葉を折々に目にし、「命の大切さ」や「親への感謝の気持ち」を、常に抱いてほしいという願いからです。
 ※ もう一つの「永遠」は、校長室に掲示させてもらいました。
 さて、今日は2年生が5時間目に学年レクを行いました。昨日の1年生同様、限られた時間の中でしたので、1つだけのレクでした。
 レクの内容は、写真のように、「司会の子がクイズを何問か出す」「広げた新聞紙の上にクラス別男女別の全員が乗り、クイズに正解できないと新聞紙がたたまれていき、陣地に残れるだけの人しか回答できなくなる」「最終的にたくさん回答できた人が残っているチームが勝ち」という、なかなかハードなゲームでした。
 この楽しいレクを考えてくれた係の人にも感謝。そして、みんなで楽しみながら問題に答え、雰囲気を盛り上げ合った2年生の仲間同士にも感謝。つまり、2年生全員の友達に感謝という時間が過ごせたという感じだったと思います。