« 2学期を振り返れる掲示物から | メイン | 1年生学年レク »

もうすぐ冬休み!楽しむ&頑張る!!

IMG_8791.JPGIMG_8789.JPGIMG_8790.JPG
 あと4日登校すると冬休みになります。
 各クラスの背面黒板を見ると、クリスマスやお正月などのビッグイベントがあり、楽しみにしている様子の分かる絵もあります。
 その一方で、「冬休み勉強しよう!」「岡学頑張るぞー!!」というやる気の分かる絵もあります。
 現実問題、昨年度から、年が明け、冬休みが終わり、始業式の次の日(1月8日)には、1~3年生ともに、岡崎学力検査が実施されます。
 冬休みは、もちろん楽しむ時は、大いに楽しんでもらって結構です。しかし、「冬休みが終わってからやればいいや!」と思っていると、もう日にちはありません。勉強ややるべきことは、「頑張る時には、頑張る!」というメリハリを付けて、冬休みを過ごしてほしいと思います。
 1年生は、初めての岡崎学力検査となります。板書の様子を見ると、岡学に臨む姿勢や気を付けると良いことなどを教えてもらっているようです。
 2年生は、ちゃんと勉強に頑張ってからスキー学習に向かってくださいね。
 3年生は、入試を目前にした自分の実力をチェックする絶好の機会です。これまでの総おさらいを日々コツコツと積み重ね、実力が発揮できるようにしてください。また、岡学1週間後には、今度は総合テストも待っています。厳しい現実ですが頑張ってくださいね。応援しています。