« 懇談会2日目の午後風景 | メイン | 2学期を振り返れる掲示物から »

学校の風景から(そこはかとなく、師走⇒正月)

IMG_8775.JPGIMG_8773.JPGIMG_8774.JPGIMG_8776.JPGIMG_8778.JPGIMG_8779.JPG
 アルミ缶回収の袋が、昨日から一気に倍増!4袋に増大。皆さんの協力に感謝するとともに、何だか北中パワーを感じてしまいました。
 さて、校長室の入り口には、ある先生が研修で作成してきたリース風しめ縄を飾らせてもらっています(来年の干支であるネズミも、ちゃんとわっぱの中にいます)。
 階段途中の踊り場にあるハチの植物から、黄色と赤の両方の花が咲いているのを見付け、何だか不思議なような、いいものを発見したような気がしました。
 2年生のある教室の背面黒板には、写真のような素敵な「黒板画」が描かれていてびっくりしました。そのクラスの生徒作のようです。何だか、迎春準備!って感じがしました。
 そして、お正月と言えば・・・という伝統行事の「書初め」の練習が、国語の授業で見られるようになりました。
 季節はいつの間にか移ろい、師走。学校のあちこちに、そこはかとなく、新しい年を目の前にした動きが出てきているんだなと実感しました。