« 校内長距離走、いい大会でした! | メイン | 懇談会2日目の午後風景 »

2学期のまとめ

IMG_8755.JPGIMG_8754.JPGIMG_8751.JPGIMG_8752.JPGIMG_8753.JPG
 今日から3日間、個別懇談会が行われ、2学期のお子さんの様子について、保護者の皆さんと担任が情報共有させていただきます。また、3年生はいよいよ進路決定に向けた話し合いをさせていただきます。
 さて、各教室の廊下の窓に、2学期の学習の足跡などの掲示物が掲示されています。
 2年生の廊下には、職場体験から継続して学びを深めてきた、キャリア学習のまとめが、将来新聞・未来新聞などのタイトルで掲示がしてあります。自分の将来について、おぼろげながら今抱いていることをまとめている子が多い中、「僕は、こういう目標や夢に向かって、こんな進路を考えていて、それに向けて勉強を頑張ります!」のような、はっきりとした将来像を持てている子もいます。
 いずれにしても、来年度には人生最初の進路選択の時が待っています。どの子も少しずつ、意識を高めていってほしいと思います。
PS:4階から北の方を見ると、岩津方面の山々がすっかり色付いてきました。中には、同じような木が十数本真っ直ぐに並んで色付いているものもあり、何だか可愛らしい風景だなと思いました。