« たて割り給食・バズ!&キラキラ大作戦!! | メイン | 校内長距離走、いい大会でした! »

歌舞北さん登場&思いやりの輪(人権集会)

IMG_4171.JPGP1070834.JPGIMG_0056.JPGIMG_0068.JPGIMG_0066.JPGIMG_0085.jpgIMG_8749.JPGIMG_0088.JPGIMG_0096.JPGIMG_8750.JPG
 全校応募をし、北中祭直前に選ばれた北中キャラクター「歌舞北さん」のお披露目と、アイディアを出してれてた1年生の紹介・ヒーローインタビューが、今日の生徒集会でありました。
 なかなか、イケ面の「歌舞北さん」。全校生徒に「歌舞北さん」シールが集会後、配られました。さらに今後は、どんな形で「歌舞北さん」を学区の皆さんに知っていただいたり、広めていくのか、生徒会役員を中心に引き続き考えていくそうです。
 また、1時間目の全校集会では、"みんなでつなごう思いやりの輪 ~いじめをなくすために~″というタイトルで、人権集会が行われました。
 事前に全校のみんなに取ったアンケートの集計結果を確認した上で、「どうすればいじめはなくなるのか?」について、全校のみんなに問いかけ、全校のみんなで考え、全校のみんなで本音をぶつけ合う集会となりました。
 「良い言葉・行動を増やす」「感謝の気持ちを伝える」「困っている人に声を掛ける」「自分をコントロールする」「相談できる友達を作る」「先生や親に相談する」・・・、みんながよい学校にしていくために、思いを確認し合う素晴らしい集会となりました。
  ここまで、休日にも登校をし、準備してくれた生徒会役員の皆さん、本当にありがとう。よくやってくれました。そうした役員さんの努力に応え、真剣に自分の考えを出し合ってくれた全校の皆さんも本当にありがとう。
 これをよいきっかけに、全校の皆さんがこれからも「良い心・良い行動に心掛けていく」ことを心から願っています。誰もが過ごしやすい、いい学校にしていきましょう。