« 師走!2学期のまとめの時を迎えて・・・ | メイン | 北中生徒会,頑張っています »

北中生による、北中生のための諸活動!

IMG_8730.JPGIMG_8729.JPGIMG_8731.JPGIMG_8732.JPGIMG_8733.JPGIMG_8734.JPGIMG_8735.JPG
 生徒会企画が様々動き出しています。その一つの「キラキラ大作戦」(写真1枚目)は、「クラスの仲間の良い所を発見し、キラキラカードに書いて台紙に貼る(写真2・3枚目)⇒金曜日に全クラス分を回収し、全校で1つのモニュメントを完成させる」という企画だそうです。
 早速、ハートマークのカードに書かれている内容を見てみると、「〇〇をしている時、△△君が、一緒に手伝ってくれた」とか、「〇〇さんの明るさそのものが、みんなを笑顔にしてくれていい!」など、クラスの友達の良さをよく見て認めてあげていて、「みんな、温かい気持ちになるな!」と感じました。
 来る10日(火)に行われる長距離走大会に向け、3年生の下駄箱のところには、昨年度の2年生の時の記録が貼ってあり、みんな興味深そうに見ると同時に、「今年こそは!」と決意を新たにしている様子が伝わってきました。
 また、「今年の漢字」の応募箱に自分の投票用紙を入れている子も何人かいて、どんな言葉に決まりそうか、みんなも楽しみそうな様子でした。
 以前話題にした3年生の総合学習で取り組んだ、「クリティカルリーディング」の考察結果が、早いクラスは廊下に掲示され始めています。とても興味深い内容が書かれていて、みんなが深く考えた様子が伺えます。
 2年生の階の2Aの教室には、1月末に行われるスキー学習でレンタルするスキー靴やウェアーの試着(サイズ合わせ)用の物が用意されていて、着々と準備が進められているなと感じました。
 このように、北中生が活躍するために、「北中生による、北中生のための諸活動!」が様々展開されていて、「何だか活気があっていいな!」と感じる今日この頃です。