« 今年の漢字&薬物乱用防止教室 | メイン | 北中生による、北中生のための諸活動! »

師走!2学期のまとめの時を迎えて・・・

IMG_3994.JPGIMG_0642.JPGIMG_0645.JPGIMG_0650.JPGIMG_8728.JPGIMG_4018.JPG
 早いもので1年の納めの月、師走、12月を迎えました。今日は2学期最後の月曜集会でした。はじめに、生徒会役員の公約=生徒会企画について、「2学期中にこんなことをこんなふうに実施します!」と生徒会長さんから、全校のみんなにお知らせがありました。
 その後、私の朝会の話では、過日、矢野きよ実さんがお話しくださった「はなちゃんのみそ汁」の絵本の読み聞かせを行いました。幼い時、お母さんを亡くしたはなちゃんが、毎日頑張ってみそ汁を作り続ける実話に、読んでいても思わず、熱いものがこみあげてきてしまいました。
 そして、先日もお伝えしたように、今、小中学校でも「がん教育」を行い、正しい知識と命の大切さ、正しい生活習慣などを学んでいく重要性が叫ばれています。そのことも、今回の集会で全校のみんなに伝えました。
 昼からは、岡崎市教育委員会の指導主事さんがみえ、学期末の学校の諸帳簿の点検がありました。こうしたことを通しても、学期のまとめの時期が来てるなと感じました。
 さらに3:30からは、学区の総代さんや民生委員さん、PTAの役員さん、小学校の校長先生方にお越しをいただき、北中教育ネットワークを開催しました。そこの場で、北中学校の2学期の成果と課題について報告をさせていただき、皆さんにご意見をいただきました。
 いただいた意見の中には、最近続けて小中学生の間に起きていて、世間を騒がせているSNSつながりの事件などについての心配の声がありました。このことにつきましても、学校も十分注意をするよう繰り返し呼び掛けてまいります。
 ということで、今学期の登校日も残り15日となりました。まとめの時期を迎えていることを自覚し、1つ1つのこと、1日1日を大事に過ごしていってください。