« テスト終了⇒次なる目標に向け始動! | メイン | 師走!2学期のまとめの時を迎えて・・・ »

今年の漢字&薬物乱用防止教室

IMG_8714.JPGIMG_8715.JPGIMG_8716.JPGIMG_8719.JPGIMG_8724.JPGIMG_8722.JPG
 2・3年生の各クラスでは、今朝のバズセッションの時間に「今年の世相を表す漢字」を考えていました。初めにグループで「何があるかな?」と意見交換した後、各自で一文字決めて用紙に書いていました。
 「和」と書いた子に理由を聞くと「令和だから?」の答えが返ってきたので「そうだよね。令では何だか分かんないもんね?」何ていうやり取りをしました。
 ちなみに私が思いついたのは「一(いち)」でした。単純すぎるかな?
 さあ、年末に清水寺で書かれる字はどんな漢字になるでしょうか?
 1年生は4時間目、薬物乱用防止教室で、岡崎ライオンズクラブの皆さんからの大切で分かりやすいお話を聞きました。
 ちょっとした好奇心や、自分の悩みに負けて薬物に手を出してしまった人の手記を聞き、「一度でも薬物に手を出すと、依存症から抜け出せなくなる」という話を聞き、「ダメ!絶対!」をみんなで実感しました。
 つい先日も、芸能人の薬物の話題で持ちきりであったので、本当に貴重な機会となったと思います。