« 大門学区資源回収延期のお知らせ | メイン | 中間テスト1日目 »

月曜集会・生徒会役員離任・任命式&不審者対応訓練

IMG_7753.JPGIMG_7792.JPGIMG_7793.JPGIMG_7808.JPGIMG_5498.JPGIMG_5499.JPGIMG_5507.JPG
 今日の月曜集会では、まず、新人戦や2学期になってからの様々な大会やコンクールで優秀な成績を収めた個人、団体の表彰披露を行いました。
 次に、9月末から10月上旬にかけて出掛けさせていただいたアメリカニューポートビーチ市訪問の帰国報告会をさせていただきました。
 その後、前期生徒会の人たちの離任式、後期生徒会の人たちの任命式と、とても盛沢山な集会となりました。
 そうした状況から延長することを予想し、今日の1時間目は、引き続き「不審者対応訓練」を行いました。万が一、不審者侵入があった時には、先生たちはその人を刺激しないように対応します。生徒のみんなも騒がずに、先生の指示があったらすぐさま、その人から遠い方向へ全力で逃げるということが大切です。今日の訓練では、もし、「そうしたことがあったらどう行動すればよいのか?」ということを知ることが大きな目的でした。
 こんなことは決してあってはならないことですが、万が一の場合のことを知っておくことはとても大切なことだと思います。