メイン

2019年3月19日

北中ナウ!

IMG_7244.JPGIMG_7247.JPGIMG_7246.JPGIMG_7249.JPGIMG_7245.JPGIMG_7250.JPG
 今日は、本年度最後の授業日でした(明日は、学年レクや学年集会、学級の時間、大掃除など学年管理の日となります)。
 どの教科、時間も、笑顔で楽しそうに取り組んでいる授業や、先生が最後の語りをしている授業や、最後のおさらいプリントを真剣に取り組む授業など、様子は様々でしたが、授業に集中する姿がそこにはありました。
教室を見回してみると、明日の大掃除に向け、「教室の隅々まで清掃済みになるように作成された鳥瞰図のチェック表」が貼られているクラスがあり、「みんなで綺麗にするぞ!」という心意気を感じました。
 同じく教室の後ろの方を眺めると、空調の室内機がすでに設置されているクラスがありました(まだ使用はできませんが、来年6月末の稼働に向け、授業に影響のない休日に、現在工事が進められています)。
 また、廊下に出てみますと、来年度の総体・市長杯での頑張りを願うカウントダウンの紙が貼られていました。
 そして、校庭に出てみると、ついにピンクに色付き始めた桜の蕾を発見してしまいました。
 このように、北中学校では本年度のまとめと来年度の準備(桜の花の蕾を含め)の真っ只中です。

 

2019年3月18日

生徒会役員任命&3年職員ボラ

IMG_0596.JPGIMG_3253.JPGIMG_3255.JPG
 今日の生徒集会で、来年度の生徒会役員さんの任命式を行いました。1人1人に任命賞を手渡すと、みんな緊張した面持ちで受け取ってくれました。
 代表して生徒会長さんが、自分たちの決意の表明と協力の呼び掛けを、全校のみんなへ発信していました。
 来年度の「入学を祝う会」に向けた準備など、4月に入って早速、頑張りが必要になりますが、今から少しずつ会の流れや計画などを、おぼろげながらでいいので、考えておくといいかもしれませんね。
 一方、3年生を送り出し、少し余裕ができた3年職員が先週の金曜日、プール掃除を進んでしてくれました。職員自身もこうして学校のためにと積極的に行動し、しかも、互いに仲良く呼び掛け合い、応え合いながら協力してくれているのは、とてもうれしい姿です。

2019年3月15日

「〇組、あるある」=2年生バズ

IMG_7243.JPGIMG_7240.JPG
 今日は、2年生最後の朝のバズセッションの時間だったと思います。今日のお題は、「〇組、あるある」というものでした。
 「今年1年、〇組と言えば・・・、こんなことがよくあったよね!」とか、「いつも、〇〇君が、こういうタイミングでギャグを言った!」とか、「〇〇先生の授業の時、このギャグで受けていた」・・・、今年のクラスの面白かったこと、思い出の出来事をみんなで振り返りながら、大いに笑い合う楽しい時間となっていました。
 今のこのメンバーで過ごせるのも、来週の4日間だけとなりました。来年の飛躍のためにも、良い思い出作りを、残された日々でしっかりとして締めくくってほしいと思います。

2019年3月14日

1年生、職場体験に向けて始動!

IMG_0353.JPGDSC01425.JPGIMG_7239.JPG
 1年生は先日のお仕事フェスタで学んだことを生かすべく、今日の朝の時間、2年生の5月に自分が「職場体験学習」で訪問する職業の説明を聞いたり、事業所の決定をしたりしていました。
 どんな仕事も中途半端な気持ちで臨んだり、ルールやマナーを守らなかったりしたのでは、その仕事の本当の楽しさや、やりがいというものは見付けられないと思います。
 自分の持てる最大の力や良い心をフルに活用し、意味のある体験とすることができるように、事前の学習から覚悟を持って臨んでほしいと思います。

2019年3月13日

春の気配を探して・・・

IMG_7233.JPGIMG_7230.JPGIMG_7236.JPGIMG_7234.JPG
 今年の桜の開花予想は、3月19日だと天気予報で言っていました。「そんなに早くては、今年も入学式には桜は散ってしまっているなー」と思い、校内を巡ってみました。
 すると、確かに桜の蕾は早くも若干膨らんでいる気がしました。「これで、先端がピンクになってきたら、一気に開花するだろうなーと、心ひそかにもう少しこのままでいてくれ!」と思ってしまいました。
 「その他にも、春の気配はあるかしら?」と思い、歩いていると運動場の南側には、岡崎では葵桜と呼ばれる河津桜がすでに満開を若干過ぎた感じで咲き誇っていました。
 体育館と技術棟の間には、桃の花が盛んに咲いていました。
 そして、ふと土の部分の地面を見てみると、「オオイヌノフグリ」の可憐な青い花がポッ、ポッとあちこちに咲いているのが目に留まりました。
 もう、本当に春は確実にすぐそこまで来ています。
 本年度の1・2年生の登校日もあと6日。1日1日を大切に、そして、来るべき新年度に向けてのステップとなる毎日を送ってください。

2019年3月12日

来年度、生徒会役員選挙行われる

IMG_7221.JPGIMG_7229.JPGIMG_7224.JPGIMG_7222.JPG
 本日、来年度の生徒会役員候補者の立会演説会と役員選挙が行われました。
 どの候補者のみんなも、緊張感の中にも「自分が、みんなのために実行したい!」と考えてきた公約を堂々と発表することができました。そして、その話を投票をする側の北中生も、真剣な表情で聞くことができました。
 選挙も時間内に終えることができ、選挙公示から開票までを担当してくれる選挙管理委員の人たちも大変よくやってくれました。
 来年度の生徒会活動が、みんなの意見や行動をバックアップに、生徒会役員の音頭で、一層活性化し、みんなにとって楽しく、意味のあるものになっていってくれることを願っています。 

2019年3月 8日

1年のまとめと次への準備の時

IMG_7219.JPGIMG_7220.JPG
 職員室前の節目節目の行事パネル(各行事が終了すると、前年度のパネルと差し替える)も、卒業式を持ってすべて、本年度のものに入れ替わりました。このパネルを見て北中生のみんなは、他学年の行事の様子を写真を通して知ったり、楽しかった行事の様々なシーンを思い返したり、自分や仲間の姿見付けては、指さしたりします。
 このように、楽しそうにパネルを眺めている生徒の姿が年間を通して見られるので、このタイムリーなパネルはとてもいいものだ、北中のいい伝統だと私は思っています(作成している担当の先生は、とても大変なんですが...)。
 さて、このパネルのように、いよいよ本年度も1年のまとめの時となってきました。
 卒業した3年生で公立高校の受験者は、昨日今日と来週の月火と、勝負の時を迎えています。みんな明るい春を迎えてくれることを心から願っています。
 2年生は、生徒会選挙やソーラン練習、部活動、修学旅行など、次年度の準備のための大切な時を迎えています。
 1年生も、先輩となる心の準備や職場体験学習に向けた準備等、こちらも忙しくなってきそうです。
 さあ、具体的な目の前の目標を達成すべく、北中生全員の頑張りを期待します。

2019年3月 7日

1年生のお仕事フェスタ!

IMG_7196.JPGIMG_7201.JPGIMG_7204.JPGIMG_7206.JPGIMG_7209.JPGIMG_7211.JPGIMG_7214.JPGIMG_7216.JPG
 今日は5・6時間目に、1年生は「お仕事フェスタ」ということで、様々な職業の方々をお呼びし、それぞれのお仕事の内容や大変さの他、「働くということはどんなことかなのか?」などを教えていただきました。
 全部で14業種の方々が講師としてきてくださり、生徒はその中から、前半の部で1講座、後半の部で1講座選択し、講義を伺いました。
 調理師やコンピューター関係、美容師や保育士、接骨院の先生や看護師、コンビニの店長さんや司法書士、市の広報課の方などなど、大勢の皆さんにご指導をいただきました。
 各講座を見て回ったので、1つの講座でずっと参観することは出来なかったわけですが、多くの講師の方々が口にしてみえたことがあります。 
 それは、「働くということは時間的にも、精神的にも大変なことがいっぱいある。でも、今の職業にやりがいを感じているから、働くのは楽しい」ということです。
 その道のプロならではのリアルなお話を聞くことができ、1年生のみんなも、「自分はどんな職業に就きたいのか?そのためには、どんな進路を選択していくといいのか?」などのことを、具体的に考えるとても良い機会になったと思います。

2019年3月 6日

2年生百人一首大会

01.jpg02.jpg04.jpg05.jpg07.jpg08.jpg09.jpg11.jpg12.jpg13.jpg
 今日の午後からは,2年生が体育館を使い「百人一首大会」をしました。この日のために,学級でも練習を重ねてチーム分けをしました。クラスを3~4人に分けチーム毎に対戦しました。取り札の合計をクラス対抗で競いました。武道場から畳を2階アリーナにあげて準備し,本格的な大会になりました。
 どの生徒も真剣そのもので,静まりかえった体育館で読手担当の先生が,上の句を読み始めると,下の句を探します。同じチームの子が札を取ると大きな拍手が起こりました。先生も競技に加わり大いに盛り上がりました。
 最後は,記念に学年写真を撮影しました。結果は,優勝は1組,準優勝は4組,3位は2組となりました。学年で楽しい時間を過ごしました。

2019年3月 5日

北中学校第31回卒業証書授与式

DSC_0389.JPGDSC_0413.JPGDSC_0452.JPGDSC_0463.JPGDSC_0476.JPGDSC_0493.JPGDSC_0509.JPGDSC_0512.JPGIMG_0214.JPGIMG_0218.JPGIMG_0255.JPGIMG_0288.JPG
 本日、北中学校「第31回卒業証書授与式」を挙行しました。
 国歌斉唱から、迫力のある声でスタートし、みんなの心意気を感じました。
 卒業証書授与では、名前を呼ばれるとどの子も大きな声で返事をし、ちゃんと目を見て証書を受け取り、堂々とステージで胸を張った後、階段を降りていく姿が、とても立派で嬉しく思いました。
 心のこもった送辞。そして、涙々の答辞。感動的でした。
 卒業の歌、「ひとつの朝」の3年生の大合唱は、本当に素晴らしいものでした。来賓の皆さんも、「こんなすごい歌は聞いたことがない!」と絶賛していかれました。
 在校生の「旅立ちの日に」も本当に心がこもっていて、よかった。
 北中生全員の想いの詰まった卒業式、本当によかった。
 来賓の皆様、本日は誠にありがとうございました。
 卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日は本当におめでとうございました。
 在校生の皆さんもこれから先、立派に引き継いで、もっともっと北中学校を発展させていってください。
 良い一日でした。

2019年3月 4日

心を込めた卒業式準備

IMG_7181.JPGIMG_7183.JPGIMG_7184.JPGIMG_7185.JPGIMG_7186.JPGIMG_7189.JPG
 明日、いよいよ北中学校第31回卒業証書授与式当日を迎えます。
 今日の午前中は、2時間目の同窓会入会式や最後の全校での式練習、歌練習等が行われました。
 午後からは、3年生の中で公立高校の入試がある人たちの「事前説明会」、1・2年生全員による「卒業式準備」等が行われました。
 3年生は、明日の卒業式に向けて、今日の最終練習の様子を見ると、動きも心も完璧。そして、1・2年生も、今日の準備の段階から心を込めて送り出す気満々という、素晴らしい北中生の姿が見られました。
 明日は、感動の卒業式となるよう、北中生、職員共に最高の心構えで臨みたいと思います。

 

2019年3月 1日

1年の締めくくりに

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg08.jpg09.jpg10.jpg
 1年の締めくくりが近づいてきています。今日の2年生のバズセッションでは,テーマを「どんなことを優先して高校を選択するのか」として,進路について話し合っていました。学習や行事,さらに,就職について視野に入れながら考えて,いろいろな意見が出ていました。3年生に向けて自分の将来を考えていく,よい機会になったと思います。
 3年生は,「愛校活動」として,最後の奉仕活動をしました。全クラスで分担をして,3年間お世話になった学校を掃除してくれました。3年生の教室はもちろん,隅々までワックス掛けをし,特別教室も普段では手が入らないようなところを掃除しました。
 校舎の外では,先生と一緒に花壇の手入れをしてくれました。外壁工事で足場に囲まれていたため,雑草が目立っていましたがきれいになりました。これからは,春の花がみんなを楽しませてくれることでしょう。体育倉庫も道具を全て外に出し,たまった砂を掃き出してくれました。
 約1時間,時間いっぱい活動して,学校がきれいになりました。3年生の皆さん,ありがとうございました。

2019年2月28日

予行演習&祝う会

IMG_7102.JPGIMG_7118.JPGIMG_7144.JPGIMG_7169.JPGIMG_7165.JPGIMG_7166.JPGIMG_7168.JPGIMG_7167.JPGIMG_7170.JPGIMG_7172.JPGIMG_7178.JPGIMG_7179.JPG
 今日は午前中は、卒業式の予行演習、昼からは、卒業を祝う会、授業後は、部活動お別れ会と、超過密スケジュールの1日となりました。
 予行演習は、少しの修正点はあったものの、卒業生、在校生の真剣さがとても伝わってきました。この分なら、立派な卒業式になるなと確信をしました。
 昼からの祝う会は、打って変わって腹を抱えて笑える寸劇があり、先生への突撃インタビューあり、思い出のスライドを笑い合うシーンありと、全校で楽しい時間を共有しました。
 しかし、この会でも、去年、一昨年とお世話になった先生方からのビデオメッセージや
3年生ソーランリーダーの最後の雄姿、代表生徒の感動的なスピーチ、3年生による別れの歌、1・2年生の心を込めた送る歌・・・、思わず目頭が熱くなる感動の場面もいくつもありました。
 北中生の真剣な姿やみんなで心を一つに楽しむ姿、本当に素敵です。今日は、よい1日でした。

2019年2月27日

旅立ちの日のために

IMG_7161.JPGIMG_7159.JPG
 3月5日の卒業式に向け、一気に式の練習が本格化してきました。「式での動き」「礼や会釈のタイミング」、そして「卒業式で歌う歌」の練習など、今、全校を上げて真剣に取り組んでいます。
 ちょうど、私がその様子を見た時は、在校生が「旅立ちの日に」という歌の練習をしているところでした。この歌を聞いていて、「こうした全校挙げての練習も、卒業生の旅立ちの日のために、みんなが心を合わせているんだな」と何だか、こちらが心引き締まる思いがしました。 
 あと少しの時間ですが、卒業式当日、誰もが「いい卒業式だったな!」と思えるよう、心を一つに練習をしてください。
PS:リニュアルされた校舎も、今朝から全貌を見せてくれています。卒業生の「旅立ちの日」に合わせるかのように、美しくなった校舎がとても美しく見えます。

2019年2月26日

北中生にとって、大切な日々!

IMG_7154.JPGIMG_7156.JPGIMG_7158.JPGDSC03677.JPGDSC03684.JPGIMG_0450.JPGIMG_7153.JPG
 3年生は、明日から後5日登校すると、卒業式を迎えます。
 そんな中、今日の5・6時間目は最後の「学年レク」で楽しみました。
 運動場や体育館から明るい笑い声や盛り上がっている声が聞こえてきました。それは、何だか、別れを惜しみ、「今という時を思い切り楽しみたい!」という3年生の切なる思いの表れのように感じました。
 また、先週の金曜日から「輝づなソーラン」の引継ぎ会=3年生⇒2年生のリーダー候補の生徒の伝達練習会が始まっています。
 これも、3年生がいてくれる残りの日々でしかできないことであり、とても大切な活動です。「ここは、こうやってやるんだよ!」という形の伝授だけでなく、「こういう心でやらないと、合格に結びつかないよ!」などという心の伝授も行ってくれています。
 3年生にとって、そして北中を引き継ぐ1・2年生にとっても、共に過ごせる日々は残り少なくなってきました。1日1日を大事に過ごしてほしいと願っています。
PS:最後の写真は、大型クレーンが会議室や保健室前の最後の足場を撤去している様子です。これで、校舎は完全に遮るものがなくなります。皆さん、これまでのご協力、本当にありがとうございました。

2019年2月25日

北中体育賞・文化賞&ウェルカムボード

IMG_7036.JPGIMG_7044.JPGIMG_9436.JPGIMG_7056.JPGIMG_3125.JPGIMG_3126.JPG
 今日の月曜集会では、部活動送別全体会ということで「北中体育賞・文化賞」の記念のメダルを授与する会を行いました。
 初めに、3年生の部活動代表キャプテンが、「3年間の思い出」や「後輩へのエール」の言葉を述べてくれて、代表生徒に壇上でメダルを掛けました。
 その後、県大会相当以上の大会やコンクール等に出場した生徒の皆さんが百名近くいたので、担任の先生から一人一人に記念のメダルを掛けてもらいました。とても大勢の人がメダルを首に掛けてもらっていて、改めて、皆さんの活躍に感心しました。
 また、外壁工事の影響で遅れていた、正門の正面壁面のところに設置していた、前「ウェルカムボード」(老朽化のため取り換え)がリニュアルされ、設置されました。
 今度のボードは、折々の学校行事や北中生の活躍の様子の掲示物を、マグネットで留めることができ便利です。しかし、卒業式までは、ウェルカムボード自体が素敵ですので、お披露目の意味も含め、掲示物を貼らずにおきたいと思います。
 来校の折には、自然と目に留まると思いますので、ぜひご覧ください。

2019年2月22日

北中ナウ!

IMG_7142.JPGIMG_7143.JPGIMG_7144.JPGIMG_7140.JPGIMG_7139.JPGIMG_7145.JPGIMG_7146.JPGIMG_7147.JPGIMG_7150.JPGIMG_7148.JPG
 今、本館1階の昇降口から体育館へ向かう通路付近に、もう卒業が間近な3年生の作品や思い出の写真が掲示されています。
 3年生の作品は、美術の時間に作成した「何年か後に、夢を達成した自分に向けた賞状(賞の名前も努力賞や最優秀賞、ノーベル賞など様々)入りの額縁」です。見ていて楽しくなります。ぜひ、その夢、達成してね!と願うばかりです。
 写真は、修学旅行や部活動、日常の生活などのスナップ写真で、懐かしく振り返ることができる物ばかりですが、ちょっぴり寂しさを感じてしまうのは、私だけでしょうか?
 さて、3階の1年生の教室や4階の特別教室の一部分から、外壁の幕がはずされ、教室が明るくなっています。何だか、教室が明るくなると、みんなの心も明るくなっている気がします。
 最後の写真は、1年生が3月に入ったら実施する「お仕事フェス(様々な業種のお仕事をしてみえる方をお呼びして、職業について学ぶ会)」のオリエンテーションをしている風景です。
 2年生も今日からソーラン引継ぎ会が始まります。どの学年も、最後のまとめと、次へのステップの準備に入っています。

 

2019年2月20日

春はそこまで・・・

IMG_7133.JPGIMG_7135.JPGIMG_7136.JPG
 今日は、曇り模様ですが、最高気温が16℃と予想され、外へ出ても空気の温かさを感じます。
 「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」 これは、松尾芭蕉の高弟、服部嵐雪という人が読んだ句です。北中学校の梅の花も、一輪どころか、ここ2~3日で一気に開花しました。
 本館の外壁の幕も少しずつ外され、外された教室は、一気に明るさを取り戻しています。ほぼ一年がかりで行われた外壁塗装の工事も2月いっぱいには完了をするそうです。
 3月5日には、本校の卒業証書授与式も行われます。
 もう、確実に春がそこまで来ています。1・2年生は総合テスト2日目。あと1日しっかり頑張ってもらうことを期待しています。
 そして、1~3年生のみんなが、残りの今の学年での1日1日を大切に過ごしていってくれることを願っています。
 頑張れ、北中生!

2019年2月19日

テスト頑張っています

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg
 1・2年生は,総合テスト。3年生はプレテスト。今日は3学年ともにテストでした。先週から範囲発表にともない,テスト週間となっていました。きっとそれぞれが計画的に勉強を進めてきたことと思います。2年生のフロアには,学習の足跡が残されていいます。各クラスの学習時間は着々と伸びています。頑張りの結果が出るといいですね。
 さて,3年生は公立高校の受検の準備が進んでいます。志望校を決定し,願書書きを済ませて,いよいよ面接練習が始まりました。今日も,授業後の時間を使い担当の先生の指導で練習をしていました。できるだけのことをして,3月7日からの公立高校入試を迎えてほしいです。

2019年2月18日

後期生徒会役員、退任の言葉

IMG_9419.JPGIMG_9423.JPG
 気が付けば、3年生の登校日も、今日を入れて残り12日。そんな時期に差し掛かり、今日は後期生徒会役員の退任のあいさつがありました。
 どの子も「公約に掲げた『生徒会企画』や『北中祭』の実現に向けた取り組みは、大変であったけれども、とてもやりがいがありました。」とか「北中生みんなのご協力のお陰で、実現することができました。ありがとうございました。」とか「1・2年生は、もっと充実した生徒会企画を行い、より充実した北中学校をつくっていってください」など、一生懸命に実行してきたからこそのコメントを残してくれました。
 本当に様々、学校のため、北中生の為に、本年度前期・後期の生徒会役員の皆さん、力を尽くしてくれてありがとうございました。

2019年2月15日

北中学校、入学説明会

IMG_7127.JPGIMG_7129.JPG
 今日は、大樹寺小・大門小の6年生と保護者の皆さんが、本校を訪れて、来年度の入学説明会に参加してくださいました。
 最初に、「北中学校にようこそ」の気持ちを込め、本年度3年生の合唱コンクール最優秀クラスの3組の皆さんによる「名づけられた葉」の合唱のプレゼントをさせてもらいました。いかがでしたか?
 その後、中学校での学習、部活動、服装や身なり、持ち物、交通安全、SNSの注意点などなど、様々な説明を受けました。
 初めて聞くことや覚えることばかりで大変だったかもしれません。また、入学してすぐは、緊張やら慣れないことが続くかもしれませんが、中学校は大変なことばかりではありません。楽しいこと、感動することもいっぱいあります。
 ぜひ、4月4日の入学式には元気に登校し、安心して北中生の一員となってくださいね。みんな、皆さんの入学を楽しみに待ってま~す!

2019年2月14日

授業後、ナウ!

IMG_7120.JPGIMG_7122.JPGIMG_7124.JPGIMG_7126.JPG
  1・2年生は、総合テスト前のテスト週間となり、部活動をせずに下校をしています。
しかし、授業後、1時間くらいを利用して、担任の先生と個々に、教育相談活動(学校生活などについての思いを伝える時間)をする生徒、居残り学習をする生徒たちがいます。
 一方、3年生は、これからまだ入試を控えている人たちが、面接練習を行っています。
 入室や挨拶の仕方など、基本的なことから、ランダムに問われる質問に対し、的確に応える練習まで、徐々に内容も濃くなっていくものと思われます。
 今後は、担任の先生だけでなく、役職の先生など、日頃なじみの薄い先生にも面接指導をしていただき、度胸をつける練習も行っていくと思います。
 自分らしく、中学生らしく、自分の力で切り抜けていきましょうね!
 

2019年2月13日

充実した学びをサポート

IMG_7117.JPGIMG_7118.JPGIMG_7119.JPG
 今日校内を回っていると、目を引く掲示が3つありましたので、紹介します。
 1つ目は、図書委員会の人たちの活動です。「特設コーナー シリーズものの1巻を集めました」というコーナーを昇降口に設け、借りたい人はそこで、貸出手続きができるというものです。
 確かに、ギュッと厳選された本を目の前にすると、「どんな共通点があるのかな?」とか「これが、今、図書委員がお勧めなんだ!」と何となく興味が増し、チョイスしたくなりますね。いい試みだと思います。
 2つ目は、2年生の廊下にある「第3回KTSP」の表です。何の略なのか詳しく知らないのですが、要するに総合テストを目前にし、各クラスの一人一人が一致協力して、「もう30分、テスト勉強頑張っちゃおう!」というように、みんなで努力し合い、クラス全員の「テスト勉強時間」を増やすことで、レベルアップを図っていこう!という取り組みなんです。
 つまり、「チーム〇組」でテスト勉強に励もうという企画ですね。2年生も、あと1か月半で3年生。みんなで、少しずつ、様々なことにおいて最高学年にむけた自覚を高めていてくれてます。頼もしくなってきたぞー!
 3つ目は、1年生の総合学習の時間に学びを深めている「職業について」「自分の将来について」という学習の足跡の掲示物です。
 3月上旬に、1年生は様々な職業の皆様を学校にお招きをし、それぞれの仕事についてお話をしていただき、実際に「働くということ」「職業ということは」・・・、様々なことを学ぶことにしています。2年生での職場体験学習に向けて、着実に学びを深めている1年生の姿も頼もしく感じます。是非、自分の将来について、しっかりと考える良い機会としていってください。

2019年2月12日

光りのどけき日は・・・

IMG_7112.JPGIMG_7116.JPGIMG_7110.JPG
 3連休を経過し、本館北側の幕は全て取り払われ、半年ぶりに日の光が廊下に差し込み、とても明るい雰囲気がします(「こんなに、お日様って偉大だったんだ!」とつくづく感じます)。
 そして、運動場の方を見てみると、その日差しは明るさが増していて、「春の気配」を確実に感じさせてくれています。空気は冷たいものの、体育の授業に励む3年生の女子も心なしかウキウキと明るい様子でした。私は、その様子を見て、何だかとても元気をもらいました。
 中庭には、大きなクレーンが入り、今度は「足場」を解体する作業のため、若干騒音が気になるようになりましたが、その音も、日差し同様、何だか明るさを感じさせてくれる気もします(授業中、苦になることもあるとは思います)。
 春は確かにやってきています。本年度もあとわずか。いつも「心に希望の灯」をともし、前向きに、コツコツとやるべきことに励む毎日を過ごしていきましょう!

2019年2月 8日

今日の北中

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg
 2年生のスキー学習,3年生の私立高校・専修学校一般入試とそれぞれの学年で行事が続いていました。今日は久しぶりに3学年がそろって,通常の授業となりました。そして,日課も冬日課から通常の日課となり,金曜日に行われていた「北中バズセッション」も復活しました。テーマについて,個人,グループ,学級で考え,それぞれの意見を発表し合い,聞き合いながら話合いをしました。
 3年生は公立高校入試の願書を清書しました。丁寧に書き上げ,ミスが無いか先生に点検してもらいました。また,先日の私立高校・一般入試の結果も届きはじめ,進路決定についても進んでいます。
 今週は,体調を崩す生徒がたくさんいました。インフルエンザの心配がまだまだあります。3連休は,なるべく人混みは避け,手洗い・うがいなど予防をお願いします。

2019年2月 7日

卒業に向けてー3年生の様子

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg
 5日から始まった,私立高校・専修学校一般入試が,今日で最終日を迎えます。一般入試は,受験日が異なれば複数校の受験が可能です。中には,2日間入学試験に臨んだ3年生もいます。手応えはどうだったでしょうか?いい結果を楽しみに待っています。
 さて,3日目の今日は比較的受験者が少なく,登校した3年生が多かったです。その3年生は,卒業式に向けての合唱練習が始まりました。ソプラノ,アルト,テノール,バスの4つのパートが,各教室や音楽室に別れて音とりをしていました。北中祭の「合唱コンクール」では,どのクラスも引けをとらないほど完成度の高い合唱を聴くことができました。きっと,卒業式でも感動的な合唱になることでしょう。こちらも楽しみです。
 また,3年の廊下には公立高校入試に関する掲示がいくつかありました。教室をのぞくと公立高校の受検者が,入学願書を書いていました。みんな真剣そのもので,担当の先生から点検を受けていました。今月20日からの出願,そして,来月7日からの試験に向けて着々と準備が進んでいます。

2019年2月 6日

残り1か月、実力を付けましょう!

IMG_7108.JPGIMG_7106.JPGIMG_7107.JPG
 昨日・今日・明日の3日間。3年生は、私立高校一般入試に出掛ける子がたくさんいるため、その日試験のない人たちは、入試の過去問題や実力テストなどを各クラスで実施しています。
 空席が目立つ中、ちょっぴり寂しい空気も漂っていますが、「入試で頑張っている子たちがいるのだから、自分も頑張って勉強しなくては!」と気合を入れているようです。
 卒業式後に公立高校等の入試本番を控えている子たちは、これからの残り1か月で、どれだけ実力を付けるか?が勝負になってきます(もちろん、すでに進路先が決まった子たちも、決まってしまえば終わりではありません。今後の進路先で頑張り続けることこそ重要なのですから、力を緩めることなく、卒業まで努力を続けてくださいね)。
 入試は、「チーム北中」「チーム3年」「チーム〇組」のように、みんなの雰囲気で、お互いを高めつつ、切磋琢磨していくことが重要です。大変な日々がまだ続きますが、みんなの力で残された日々を乗り越えていきましょう。
PS:下2つの写真は、今日、半年ぶりに幕が取り払われた窓から、青木川の方を臨んだ写真と最後の作業工程に入った、本館南面の塗装の様子です。あと少しです。もう少し辛抱してくださいね。

2019年2月 5日

「チーム1年生」で励む姿

IMG_7100.JPGIMG_7104.JPGIMG_7103.JPG
 昨日も記事にした、1年生の「熱血!授業に燃えようキャンペーン」の続報をお届けします。
 朝の挨拶のすぐあと、1年生の各クラスでは、「一つ、一分前に着席を完了し、心の準備をすべし!」「一つ、目と体を向けて発言を聞き、反応すべし!」・・・など7か条をみんなで読み上げていました。今までにあまり見かけたことのない光景で、新鮮で、1年生みんなの本気を感じました。
 7か条には「1日10回挙手すべし!」という項目があるのですが、みんなの机の上には「挙手回数記録カード」なるものが貼られていて、たまたま最初に見掛けた子のカードの4日(月)の欄は34回とあり、目標を十二分に達成出来ていました。
 このように、みんなが同じ目標を持ち、同じ心で努力しようとするとき、いつも以上の力が発揮されると思います。恐らく、この成果は1年生最後の総合テストにも反映がされてくるでしょうし、次年度からの2年生としての力としても結び付くことと思います。

2019年2月 4日

各学年の掲示から

IMG_7091.JPGIMG_7092.JPGIMG_7093.JPGIMG_7094.JPGIMG_7095.JPGIMG_7098.JPGIMG_7097.JPG
 今日、校内を回っていて、各学年の掲示物がタイムリーで、充実しているなーと感じました。
 1年生は、あっという間に2月に突入してしまった今こそ、授業への取り組みを見つめ直し、質を高めようと、学級代表さんが集まり、「熱血!授業に燃えようキャンペーン」というものを企画してくれました。
 これは、授業に臨む姿勢や態度、心掛け、頑張りの方法を、具体的に考えてくれたものです。
 今、1年生の3階に上がっていく中央階段のところに、そのための7か条が貼られていて、何だか格好いいし、これを見るとやる気になっちゃうような気がします。実際、この取り組みが始まってから、1年生の授業が大変活気づいているそうです。生徒の本分である学習=授業に、全力を出し切るという決意の1年生の姿勢はとても頼もしく感じます。
 2年生は、2泊3日のスキー学習を立派に終え、大きく成長をして帰ってきてくれました。時間を守り、スキー実習、食事、荷物の準備、各活動への移動・・・、全ての日程を完璧にやり遂げてきました。
 2年生の廊下には、そんな頑張りを見せた2年生の思い出の写真が掲示してあります。スキーでの素敵な思い出を胸に、「やればできる!」「自分たちはやれるんだ!」の想いを強くして、この後の2年生における活躍、そして、2か月後の3年生としての飛躍にとても期待しています。
 さて、3年生は明日から、私立高校・専修学校等の一般入試が始まります。すでに、推薦入試等で来年度からの進路が決まった人もいるわけですが、北中3年生はともに、目の前の目標に挑戦する「同士」です。お互いに励まし合い、心を遣い合い、最高の力が出し切れるように、残りの日々を互いに高め合いながら過ごしていきましょう。
 気付けば、3年生の進路コーナーは、すべて様々な掲示物で埋め尽くされています。1年の歩みや積み重ねを見て取ることができる気がしました。
 PS:校舎外へ出て、ふと本館を見上げてみたら、少しずつ足場がはずされ始めているではありませんか。予定では、2月中にはすべての塗装工事が完了し、ピカピカの校舎を見ることができるとのことです。今しばらく、皆様、ご協力いただき、お待ちください。

2019年2月 1日

祝!合格

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg
 先月30日に行われた,「私立高校・専修学校推薦入試」の結果が発表されました。今日は,学校に合格通知が届いた約50名の生徒に合格証が手渡されました。
 はじめに学年副主任より,全体に今後の手続きを含めた諸注意が伝えられました。また,自分の力だけでなく,保護者や友達の支えがあったことを忘れず,これからも感謝の気持ちで生活することについて話がありました。その後,各担任から一人ずつに合格証が渡されました。まわりからは,自然に拍手が起こり,終始暖かい雰囲気でした。
 3年生は,来週には「私立高校・専修学校一般入試」が実施されます。進路決定について,本格的になってきました。これからもたくさんの「合格」の笑顔が見られると嬉しいです。

2019年1月31日

「スキー学習」帰着しました

08-1.JPG08-2.JPG08-3.JPG08-4.JPG08-5.JPG08-6.JPG08-7.JPG
 2年生が「スキー学習」の全行程を終えて,帰着しました。3日間,時間を守り,全員で協力する姿に,来年度は北中の最上級生となる自覚を感じました。実行副委員長の言葉にあったように,「この3日間を次につなげる」ような,今後の2年生の姿に期待します。
 保護者の皆様には,朝早くからの見送り,雨の中のお迎えとご協力をいただきました。ありがとうございます。

「スキー学習」最終日

07-1.jpg07-2.jpg07-3.jpg
 今朝は,少し雪が降る中での最後の実習となりました。どの班も,もうスイスイと降りてくることができます。閉校式の前には,代表生徒によるデモンストレーションがありました。素敵な滑りにみんなが感心していました。閉校式も無事終わり,この後,昼食をとって,帰り仕度をして12時30分には,ホテルを出る予定です。(校長・荻野)

 昼食を終え,予定取りホテルを出発したという連絡がありました。梓川,恵那峡サービスエリアで休憩をとり,18時15分に学校到着の予定です。この後の情報は,学校メールでも配信する予定です。

スキー学習「立志の式」

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg
 昨夜は,このスキー学習の中で大きな意味をもつ「立志の式」が行われました。2年生にとって,大きく成長する機会となったようです。
 今日は,午前中最後のスキー実習を行い,午後12時30分にホテルを出発する予定です。

 立志の式1は,思い出のスライドや「未来へ」の学年合唱など,厳粛な雰囲気の中,98ホールで行われました。また,立志の式2は,場所を食堂に移し,自分たちの立志の誓いを文章にしていました。会場からは,感極まる様子が見受けられました。大変,よい式になりました。(校長・荻野)

2019年1月30日

楽しんでます2「スキー学習」

05-1.jpg05-2.jpg05-3.jpg05-4.jpg05-5.jpg05-6.jpg05-7.jpg05-8.jpg
 スキー場では,昼から曇ったり,吹雪いたりすることが多いのですが,今日は午後も快晴で,暖かいままでした。スキー実習3も良い条件で行えていて,みんなすっかり上達し,リフトに乗り,あちこちのゲレンデに出かけて行きました。(校長・荻野)
 今日の実習はすべて終わりました。夕食もおいしくいただきました。この後は,今日の最後の活動となる「立志の式」を98ホールで行います。実行委員を中心に準備を進めてきました。きっと,思い出に残る素晴らしい会になることでしょう。

楽しんでいます「スキー学習」

04-1.jpg04-2.jpg04-3.jpg04-4.jpg
 天候に恵まれ,午前中の実習を無事に終えました。昼食は,美味しいカレーライス。いっぱい滑って,いっぱい登って,お腹がペッコペコ。みんな,お代わり,バンバンしてます。
 昼からの実習は,13時30分からです。しっかり,休憩して鋭気を養ってください。(校長・荻野)

新着「スキー学習」

03-1.jpg03-2.jpg03-3.jpg03-4.jpg03-5.jpg03-6.jpg03-7.jpg
 昨夜は,98年の長野五輪のときにできたという「98ホール」で学年レクを行いました。とても立派なステージ,観客席で,何組ものエンターテーナーが,出演し,会場は大盛り上り。でも,30日の夜はこのホールで,志を立てる,「立派の式」を厳粛に行います。
 明けて今朝は,抜けるような青空。2日目の朝食は,バイキング形式です。女子もモリモリお代わりしています。予定通り,8時15分にスキー実習に向けて,出発します。
 スキー実習2日目スタート。快晴そのものです。この分なら,上達間違いなしです。ケガにだけは気をつけて,行ってらっしゃい。(校長・荻野)
 2年生より情報が届き次第,また更新します。

2019年1月29日

スキー学習の様子

02-1.jpg02-2.jpg02-3.jpg02-4.jpg02-5.jpg02-6.jpg02-7.jpg
 2年生より,活動の様子の写真が届きました。
 開校式を終えて,1時間半ほど第1回目の実習をしました。雪が少し降ってましたが,コンディションは良好でした。初めての子も頑張り,滑ることができるようになったそうです。実習後は,いつもより早い夕食です。みんなおいしそうに,楽しく食事をしました。この後は,今日最後の活動となる「学年レク」の予定です。

本日の北中

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg
 2年生のスキー学習は,交通事情により到着時間が遅れたものの,ほぼ予定通りに実習を開始しました。全員元気という連絡が入りました。
 さて校内では,3年生はいよいよ明日「私立高校・専修学校の推薦入試」が行われます。推薦入試を受験する生徒は,授業後に残って面接の最終チェックをしていました。入室の仕方や自己PRなど,担任からアドバイスをもらって本番に向けて練習をしました。
 1年生は,2年生がいないため単独で部活動をしました。いつもより場所が広く,道具も余裕をもって使うことができました。自分たちだけでのびのびと,笑顔で活動できました。

「スキー学習」出発しました

DSC02867.jpgDSC02868.jpgDSC02872.jpgDSC02873.jpgDSC02875.jpgDSC02879.jpg
 2年生は,今日から「スキー学習」です。まだ,薄暗い体育館で出発式を行いました。実行委員長や学年主任の話にあったように,3日間で2年生が大きく成長してくれることを期待します。
 バスに乗り込んで,元気に出発しました。途中,恵那峡と梓川サービスエリアで休憩をとり,午後1時頃に志賀ハイランドホテルに到着予定です。その頃にまたニュースを更新したいと思います。

2019年1月28日

学区・保護者の皆様に感謝!

IMG_9289.JPGIMG_9284.JPGIMG_7090.JPGIMG_7089.JPG
 改めまして、30周年記念事業に対しまして学区民・保護者の皆様には、大変なご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。
 今日の写真にも掲載させていただきましたように、過日の鈴木明子さんの記念講演などの他に、随分傷んでいた従来からの「ソーラン憲章」「北中生の誓い」の掲示物や30周年記念の掲示物も、この機会に作成をさせていただきました。
 とりわけ、「北中生の誓い」については、今回新たに「北中生として目指したい」「こと(言葉)」を全校生徒から募集し、3つ(自己・学校・地域)の柱(視点)からの決意として、生徒会役員を中心にまとめ上げてくれたものです。これからも、折々にこの大切なことを自覚していけるようにしていきたいと思います。
 さて、先週からお伝えしていますように、明日から2年生は「スキー学習」に出掛けます。朝早い時間からの支度、そして、帰校時のお迎え等で大変なご面倒をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。安全第一に楽しく、実り多い学習にしてきたいと思います。

2019年1月25日

2年生、スキー学習目前!

IMG_7081.JPG

    01/29(TUE)  01/30(WED)  01/31(THU)

天気 曇り時々雪   曇り      曇り
最高     4℃     7℃      5℃
最低    -4℃  -6℃     -4℃

 2年生の廊下には、写真のようなスキー学習の様々な目標が書かれた掲示板が出ています。そして、「現在の積雪量170cm」のような、実際の高さに合わせた表示もしてあって、2年生のみんなは、「早く行きたいな!」「楽しみだな!」という気持ちが高まっていることと思います。
 最新の天気予報を見ると、初日は少し雪が降るようですが、2・3日目は曇り。気温も、めちゃくちゃ低くはならないようです。※山の天気は変わりやすいので、わかりませんが...。
 いずれにしても安全第一で行ってきたいと思います。そして、楽しく実り多いスキー学習となり、心身ともにたくましくなって帰って来られるといいなーと、心から思っています。
 2年生の保護者の皆様には、早朝の準備や帰りのお迎えなど、様々、お世話になりますが、どうぞ、よろしくお願いします。
 

2019年1月24日

本年度最後の研究授業

IMG_7084.JPGIMG_7086.JPGIMG_7087.JPG
 今日は、1年生女子の体育、1年生の国語、2年生の読書の学習で、本年度最後の研究授業がありました。
 1年生の女子の体育はバレーボールの授業で、寒い中でしたが、元気に声を掛け合いボールをつなぎ、ゲームの始めと終わりには特大の「お願いします」の挨拶をし、溌溂と体を動かしていました。
 1年生の国語の授業では、グループで友達と話し合ったことも参考にしながら、積極的に自分の意見を発表する子が大勢いました。また、友達の意見を「うん、うん」とうなづきながら、聞くことができる子も何人かいて、全員集中して授業に参加することができていました。
 2年生の読書の授業は、自分が読んだお気に入りの本のこと(どんなジャンルの本なのか?、特に気に入ったところ、この本の魅力は?とか、作者のエピソードなど)を、グループのみんなに、全員が伝え合うという授業でした。
 発表時間は1人3分でしたが、どの子も自分の持ち時間、目いっぱいアピールしている姿はとても頼もしく、それを聞くグループのみんなの姿も、とても温かいものでした。
 これからも、このように、みんなで学ぶ楽しさを感じ合いながら、日々の授業を大切にしていきましょう。

2019年1月23日

2年生、スキー準備が本格化!

IMG_7073.JPGIMG_7074.JPGIMG_7076.JPG
 2年生は、スキー学習があと6日に迫っています。そんな中、今日の総合学習の時間の前半では、初日の「学年レク」の関係の係の人、2日目の「立志の式」の関係の係の人、そして、「スキー学習のしおり」作成の担当の人に分かれて、それぞれの活動にふさわしい態度で頑張っていました(学年レク=「イェ~イ!」などの声で、司会者を盛り上げていた。「立志の式」=自分の役割のセリフを真剣に伝えていた。「スキー学習のしおり」=無言で丁寧に角をそろえて、冊子にする作業を行っていた。)。
 さあ、スキー学習では「スキー実習を楽しむ」「食事を楽しむ」「仲間との友情の深化を楽しむ」「立志で自分を見つめる」などなど、楽しくて貴重なことがいっぱい待っています。
 体調管理には、十分気を付けて健康で出発できるようにしましょう!

2019年1月22日

市民駅伝&3年総合テスト、お疲れ様!

IMG_1895.jpgIMG_1896.jpgIMG_7002.JPG
 日曜日の市民駅伝。選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。そして、ともに練習に励み、仲間を支え、励まし合った駅伝部の皆さん、本当に今までご苦労様でした。
 また、沿道に出て、北中生の懸命な姿を心の底から応援をしてくれた北中生の皆さん、応援ありがとう。きっと、みんなの声は、選手たちを勇気付け、走り抜けた街の景色とともに、一生の思い出として心や耳に焼き付いたことと思います。
 さて、3年生の皆さん、今日で最後の総合テストが終了しました。これまた、お疲れさまでした。さあ、今度は、それぞれの受験という大きな関門がスタートします。
 以前も言いましたが、誰しも不安はあると思いますが、コツコツと努力し、人の声に素直に耳を傾け、やるぞ!と気合を入れていけば、必ずや道は開けるはずです。必要以上に、緊張することはありません。
 PS:こういう態度のことを「人事を尽くして天命を待つ!」と言います。これも豆知識として覚えておくといいかもしれませんね

2019年1月18日

大切にしたい、昔からの教え!

IMG_6996.JPGIMG_6999.JPGIMG_7000.JPG
 先日は、プログラミング教育など、時代に応じた新しい教育のことを話題にしました。
 しかし、今日校内を回っていると、タイトルのように「昔からの教え」というものも、大切にしなくてはいけないんだなということを感じました。
 一番上の写真は、いつも図書室や学校図書の充実に努めてくださっている森さんが、時節柄を考え模様替えをしていてくださる、今の「輝づなライブラリー」のコーナーのものです。今は、タイトルをつけるなら「日本の伝統文化」って感じでしょうか?「江戸しぐさ」や「ことわざ絵本」、「日本の行事としきたり」、「おふろの歴史」、「父さんの小さかったとき」・・・、とても興味深い本ばかりが並んでいるので、みんなが読んでくれるといいなと思いました。
 さらに本館の4階に行ってみると、琴の音色が聞こえてきました。教室にそ~っと入ってみると、1年生の子たちがとっても上手に「さくらさくら」の曲を息をそろえて弾いていました。いつものピアノや外国の楽器にはない、落ち着いた、それこそ日本らしい音色でとても穏やかな気持ちになりました。
 このように、日本が昔から大切にしてきた教えや学び、習い事などをこれからも受け継いでいくということも、教育にとって重要なことだなと、先日感じたことと、真逆のことを感じました。
※ 3年生、総合テスト、頑張ってください!
※ 駅伝部の皆さん、明後日の市民駅伝、全力で疾走してください!

 

2019年1月17日

3年生、いよいよ総合テスト!

IMG_6993.JPGIMG_6995.JPG
 今日17日(木)と明日の18日(金)、来週の22日(火)の3日間が、3年生にとっては、中学校生活最後の定期テストである総合テストの日です。
 いよいよ大切なテストを迎えるということで、とても緊張して臨んでいることでしょう。でも、大丈夫。落ち着いて、今ある力を出し切れば、きっとこれまでの勉強の成果が発揮できるはずです。
 さあ、残りの2日間のテストに向けて、できる限りのテスト勉強をし、「やっぱり、頑張っておいてよかった!」「あの問題を分かるようにしておいてよかった!」とテストが返った時に思えるように、もうひと踏ん張り、ふた踏ん張りしてくださいね。

 

2019年1月16日

時代に応じた新しいスタイルの授業

IMG_6984.JPGIMG_6985.JPGIMG_6987.JPGIMG_6988.JPG
 小学校で2020年度から本格実施される英語科の他にもう一つ、「プログラミング教育」というものがあります。小学校ではこの学習を、各教科や教科以外の様々な教育活動の中で、実践していくこととなっています。
 中学校では、こうしたプログラミングの授業は既に、技術科の授業で行われています。
 写真のようにコンピューター上で、あらかじめ用意された命令ブロックを組み合わせ、簡単にプログラムを作り、行いたい活動を作成していくという学習をしています。
 今日の授業でこのプログラムを作成しつつ、音符の画面も操作している子がいたので、「何やっているの?」と尋ねると、「ファミ〇(コンビニ)のCMの曲を作って、自分の好きなところで、その曲が流れるように命令しています!」という答えが返ってきました。
 言っていること、やっていることは分かったのですが、果たしてどうやってその操作をするのか、私には分かりませんでした。
 しかし、これからの時代を生き抜いていく若者には、「コンピュータープログラムを意図通りに動かす体験する」ことや「自分が意図する活動を実現するためには、プログラム上、どのような組合せが必要であり、どんな記号を組合せたらいいのか?などのプログラミング的思考力を身に付ける」必要があるのです。
 まさに、時代に応じた新しい教育が着実に始まっているんだなと実感しました。

※一番下の写真は、バレーボールの授業の風景ですが、ボールの色が青や黄とカラフルです。これらのボールは「軽くて、レシーブをしても痛くない。しかも、フワフワなわけではない」ということで、手首のところを真っ赤にしながら返球していた時代から、随分、ボールも改良されているのです(そのおかげもあってか、1年生のこの授業をしていた子たち、とてもパスが上手でした)。

2019年1月15日

駅伝部頑張れ!応援しよう!!

CIMG2143.JPGP2730640.JPGIMG_6980.JPGIMG_6981.JPG
 市民駅伝激励会を12日(土)の学校公開日に行いました。本番の21日(日)が、目前に迫ってきています。
 駅伝部の皆さん、これまで本当によく頑張ってきましたね。残りの1日1日を大切にし、本番は、是非、北中魂全開で臨んでくださいね(あと5日間、選手以外の北中生全員で、励まし、応援してあげましょう)。
 さて、今年の市民駅伝は、激励会でもお話ししたように、今年は記念すべき第70回の大会だそうですね(第1回の「市内一周冬季耐寒駅伝大会」という名前は何だか時代を感じますね。女子は、1999年、スタートなので、今年で21回目です)。
 職員室西側の部活動のコーナーには、26日に行われる県大会に出場する吹奏楽アンサンブルチームの紹介の横に、70回大会のポスターも貼ってあります。ぜひ、見てみてください。
 また、2年生の昇降口には、先日の全国都道府県女子駅伝で見事に全国優勝した、愛知県チームに2人もの選手を送り出した光ヶ丘高校の駅伝チームのポスターも貼ってあります。興味のある人は、そちらも見てみるといいと思います。
 さあ、いよいよ本番間近。頑張って力走する北中生に、心からのエールを送ってあげましょう!

2019年1月12日

学校公開日、ありがとうございました!

IMG_6962.JPGIMG_6963.JPGIMG_6965.JPGIMG_6966.JPGIMG_6971.JPGIMG_6974.JPGIMG_6937.JPGIMG_6953.JPG
 今日は大変寒い日となりましたが、学校公開にお越しくださいまして、ありがとうございました。
 午前中は、1~3時間目の授業参観、校内書初め大会、2年生のスキー学習説明会、市民駅伝激励会を実施しました。
 午後からは、「北中学校創立30周年記念講演会」ということで、フィギア―スケーターの鈴木明子さんによる「新しい自分を生きる ~ひとつひとつ少しずつ『夢への道のり』~」と題する講演を聞くことができました。
 とても分かりやすく、中学生のみんなが、これから夢を持ってコツコツと頑張っていく上で、大変参考になり、勇気付けられる素晴らしいお話でした。あっという間の90分間だったと思います。
 最後に鈴木明子さんは、全校生徒との記念撮影にも笑顔で、快く応じてくださりました。北中生にとって、きっと素晴らしい時間となったことと思います。
 ありがとうございました、

2019年1月11日

明日は、学校公開日!

IMG_6959.JPGIMG_6960.JPGIMG_6955.JPGIMG_6957.JPG
 北中学校も年末に「鏡餅」をお供えし、「大門注連縄」を飾り付け、慎ましくではありますが、迎春準備をしました。
 今日、1月11日は「鏡開き」の日とされています。今日、お供えを下ろしたいと思います。
 一方、「松の内」という言葉もあるわけですが、これは門松などのお正月飾りを飾っておく期間のようです。調べてみますとこの期間の終わりは、地域によって差があるようで、関東では1月7日まで、関西では1月15日までとされているそうです(じゃあ、愛知県はどうなのかな?どっちなのかな?と思いましたが、よく分かりませんでした)。
※北中では、まだ来賓玄関に「大門注連縄」が飾ってありますので、15日までは飾っておこうと思います。
 いずれにしても、学校はすっかりお正月気分も冷め、日常の生活が続いてます。そんな中、明日は土曜日ですが、学校公開日ということで保護者の皆様にお越しをいただき、北中の現在の様子をご覧いただきます。
 午前中は、授業参観、校内書初め展、市民駅伝激励会、2年生はスキー学習の説明会などを実施します。そして、昼からは30周年記念講演会が行われ、希望された保護者の皆様には講演をご参観いただくことにしています。
 なお、写真のように現在本校の外壁塗装の工事は後半戦に突入しており、体育館の渡りと本館の南面の準備に入っており、これでおおむね終了かと思います。
 生徒の皆さんや保護者、来校者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしていますが、今しばらくご協力をお願いします。
 それでは、明日の学校公開日へのご参観、よろしくお願いします。

 

2019年1月10日

大切なことを学ぶ!

IMG_6949.JPGIMG_6952.JPGIMG_6948.JPGIMG_6954.JPGIMG_6953.JPG
 今朝はこの冬一番の寒さとなりました。学校に向かう途中、車の温度計を見ると-4℃を表示していました。学校に来てみても、池には氷が張っていて、「どれくらいの厚さかな?」と思い、小石をぶつけてみましたが、ちょっとやそっとでは割れませんでした。
 そして、4時間目には1・2年生が参加し、5・6時間目に行う「学校保健委員会」の会場準備を2年生が体育館で行っていてくれたのですが、温度計を見てみると昼間なのに、な、なんと3℃でした(もちろん、学校保健委員会の時には、ストーブでバンバン温め、寒くてしかたがないということはありませんでしたが...)。
 さて、今日、3年生の教室を回っていたら、ちょうど学級の時間に、初めて入試の面接試験の練習を行うというシーンに出くわしました。日頃、職員室に入る時も「失礼します。〇〇先生に用事があって来ました。」などと、入り口で上手に挨拶ができる北中3年生なので、「大丈夫だ~!」と安心はしていますが、初めてのことでずいぶん緊張している様子が伝わってきました。
 今後はさらに、「ちょっとしたポイントを知っているか知っていないか」というだけでも、面接官の印象も変わる部分もあると思うので、こうした練習をしておくことはとても大切なことですね。
 一方、1・2年生は学校保健委員会で「薬物乱用防止」について学びました。岡崎ライオンズクラブの皆さんが6名も来てくださり、「ダメ、せったい!」のキャッチフレーズに基づき、「薬物がどれだけ怖いのか?」とか「一度でも手を出すと、一生を台無しにしてしまう」ということなどを、しっかりと教えてくださいました。
 委員会が終わった後、ライオンズクラブの皆さんからは、「北中生は本当に真剣に話が聞けるし、疑問に思ったことを、勇気を出して質問することができ、素晴らしいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。そして、「中学生らしく、素直で率直な考えを聞かせてくれて、何だかとてもうれしかったし、心からみんながまっすぐに成長していってくれるといいなと思わせてくれました!」という素敵なお言葉もいただきました(それだけ、北中1・2年生が素晴らしかったということですね)。みんな、それぞれ大切なことを学ぶことができていますね。

2019年1月 9日

日常が動き出しています!

IMG_6943.JPGIMG_6944.JPGIMG_6947.JPG
 一昨日は始業式、昨日は岡崎学力検査と日常の学校とは違うスケジュールで2日間が過ぎました。しかし、今日から通常の日課で日々の学校生活が始まりました。
 早速、一昨日の書初め大会の様子の写真が学年掲示に貼られていたり、昨日の委員会の報告が各クラスで行われていたり、いつもの北中の生活が戻ってきています。
 そして、2年生は今月29日から出発するスキー学習に向けての活動も本格化してきています。朝の時間は、そのための学年集会が行われていました。ぜひ、このスキー学習で一回り大きくなり、3年生に向けての助走としてくださいね。2年生の成長ぶりを楽しみにしています。

2019年1月 8日

書初め掲示と岡崎学力検査

IMG_6939.JPGIMG_6941.JPGIMG_6942.JPGIMG_6940.JPG
 今日、各教室を回ると早速、昨日の書初め大会で、みんなが腕を振るった作品が掲示されていました。1年生は「温故知新(4文字)」、2年生は「感謝する心(5文字)」、3年生は「希望に輝く春(6文字)」と1文字ずつ増えており、学年が上がるにつれ難しくなっていくんだな~と改めて感じました。
 12日(土)の学校公開日にはぜひお越しをいただき、お子さんの作品をご覧ください。
 さて、今日は1~3年生まで一斉に岡崎学力検査を実施しました。昨年度までは、学年ごとに別日に行っていたこの時期の岡学ですが、今年は市内一斉に3学年一斉に実施することになりました。どの学年も一斉にやると、より緊張感があり、集中できるのかなと思いました。
 さあ、3年生はいよいよ受験が間近に迫ってきました。ぜひ、「希望に輝く春」の実現を目指し、日々の勉強に地道に取り組み、頑張ってくださいね。

2019年1月 7日

新年スタート!具体的な目標を!!

IMG_6872.JPGIMG_9102.JPGIMG_9110.JPGIMG_6937.JPGIMG_6938.JPG
 明けましておめでとうございます。平成31年の新たな年を迎え、北中学校も、今日から3学期がスタートしました。北中生の皆さん、保護者の皆様、学区の皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。
 私は、式辞の中で、「『誰かがやらなくちゃ、困ること』、『誰がやってもいいこと・できること』や『みんなのためになることで、自分にできること』が、少しでも実行できる自分になろう!という新年の誓いを立てた」という話をしました。そして、『皆さんもこれとは全然違うことでいいから、新年を迎えた今、具体的な目の前の目標をしっかりと決めて努力し、それが済んだら次なる目標を立て実行する・・・』そんなスタートを切ってほしいと思います。」ということを伝えました。
 その後、今日は「校内書初め大会」でしたので、北中生全員が、各クラスで書初めに取り組みました。3年生は、書初め用紙に何と6文字も収めなくてはならず、難しいな~と思いながら、全クラスの様子を見て回りました。どのクラス、どの子も真剣に取り組めていて素晴らしかったと思います。
 明日は、これまた全校一斉に「岡崎学力検査」が実施されます。これまでの成果が発揮できるよう、今日は最終チェックをしてテストに臨みましょうね。

 

2018年12月21日

2学期終業式&学級の時間

IMG_6846.JPGIMG_6848.JPGIMG_6852.JPGIMG_6859.JPGIMG_6935.JPGIMG_6934.JPGIMG_6932.JPGIMG_6933.JPG
 今日で2学期は終わり、終業式を行いました。
 今日は、「ややリラックスしたお話をします」ということで、「2019年の出来事」と題し、来年予定されている、国・県・市などの行事やイベント、出来事の紹介をしました。
 北中生の皆さんも、来年の楽しそうな話題、歴史的な大きな話題、嬉しい話題などを知ることができたかなと思います。
 ぜひ、わくわくドキドキするような新しい年を迎えるためにも、目の前の目標を明確に定めて、冬休みの生活を有意義に過ごしてほしいと思います。
 さて、2・3年生の人たちは、全員、机といすが新品に入れ替わるため、昨日の大掃除の前に、今使っている自分の物を北グランドに運びました。
 ですので、今日は教室に机、いすがないため、あちこちの特別教室に各クラスとも移動をして、最後の学級の時間を過ごしました。何だかいつもと違った雰囲気でしたね。
 新年は、新しい机といすで学習を始めることができます。一層日々の授業に頑張ってくださいね。
 北中生の皆さん、保護者の皆さん、学区の皆さん。2学期も大変お世話になりました。新しい年も、どうぞよろしくお願いします。
 それでは、皆さん、良いお年をお迎えください。

2018年12月20日

良い機会でした!「ふれあいタイム」

IMG_6882.JPG
 今日の1時間目は、生徒会企画第?弾。「ふれあいタイム」を行いました。
 これは、各先生方の特技や趣味を生かした講座が開設され、その中から各クラスとも、「僕はこの講座」「私はこの講座」と受講講座を決め、学年・学級関係なくそれぞれの講座に分かれて学ぶというものです。
 写真は、全講座の様子(一応、もれなく回ったつもり!)を撮影したものです。
 以下に開設講座を紹介してみます(正式名称はあった気がしますが、私が見て回った印象で勝手にタイトルを付けてちゃいました)。
「上手な絵の描き方」「きれいなお花のマグネットづくり」「フォークダンス」「合気道」「温泉卓球(ユーズスリッパ)」「チアダンス」「バレーボール」「プロ野球を語る」「北中校歌の3部合唱」「上手なハモり方」「バルーンアート」「漫画講座(スラムダンク・ワンピースなど)」「海外旅行の楽しみ方」「英語で国名を書こう」「将棋教室」「雲の研究」「上手な写真の撮り方」「アンパンマンについて」「ウノ&大富豪」「体力づくり」「ヒップホップ」です。
 この企画はとっても良いものだったと思います。これからも、北中生みんなで楽しめることをいっぱいいっぱいやっていけるといいですね。

2018年12月19日

2年生学年レク⇒スキー学習へつなごう!

DSC_1178.JPGDSC_1221.JPGDSC04280.JPGDSC_1245.JPGDSC_1251.JPG
 今日は、2年生が5・6時間目に学年レクを行いました。私は、その様子を見るのを楽しみにしていたのですが、来客があり最後の閉会式の場面しか見ることができませんでした。
 その閉会式の中で、このレクの企画から運営までを担った代表の生徒が、「僕は、今までこういう経験をしたことはあまりなかったけれど、みんなをまとめるということはとても大変なことがよく分かりました。でも、みんなの協力のおかげで、楽しく行うことができ、代表をやってよかったと思います」というような、とてもいい話をみんなの前で話していました。
 私は、その言葉を聞いて「あ~、今回のレクを担当した多くの子が、貴重なことが体験できてよかったな。」「そうして代表を買って出る子が増えて、学年集団全員でその子たちの頑張りに応え、盛り上がり、支えるよい機会になったな。」「この大切なことを、今度はスキー学習に向けて、生かしていってくれるといいな。」「スキー学習の勢いをそのままに、来るべき3年生に向けての成長にしていってくれるといいな」などのことを心の中で思いました。
 今の3年生も、スキー学習を通して大きく成長したなと私は感じています。ぜひぜひ、現2年生も、現3年生に追いつけ、追い越せであってほしいと思います。

2018年12月18日

北中today!

IMG_6871.JPGIMG_6874.JPGIMG_6875.JPG
  先週皆さんが頑張って回収してくれた、アルミ缶が写真のようにたくさん集まりました。こうしたリサイクル運動に積極的に参加してくれることは,本当に大切なことです。みなさん、ありがとうございました。
本館校舎の外壁塗装が、だいぶん進んできました。校舎の北側や東側は新しい塗料が吹付けられてきました。しかし、まだまだ皆さんにはご迷惑をお掛けすると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
岡崎市内の小中学校でインフルエンザが猛威を振るっています。大門小・大樹寺小ともに、まだまだ流行が収まらないようです。北中学校も小学校の流行がじわじわ押し寄せていて、昨日まで1クラス学級閉鎖をし、今日も数人欠席のあるクラスがあり、とても心配です。
 こんな状況であることから、終業式まであと4日となりましたが、今日から「全員マスク着用」「給食の時間は全員前向き」「手洗いうがいの徹底」「教室の強制換気」「加湿機作動」・・・、やれるべきことは全てやるという感じで対応していきます。
 更には、蔓延予防の手立てだけでなく、北中生一人一人の「インフルエンザにかからない、うつさない」といった気持ちや心掛け、気合も重要になってくると思いす。
 栄養を十分取って、温かくして過ごし、十分睡眠時間を取る、そして、気合!これらも忘れずに残りの4日間を乗り切ってください。 

 

2018年12月17日

気付けば2学期はあと5日、今年も15日!

IMG_6860.JPGIMG_6866.JPGIMG_6864.JPGIMG_6870.JPGIMG_6867.JPGIMG_6862.JPGIMG_6869.JPG
 気が付けば2学期はあと5日、今年も残すところ、あと15日となりました。そんな時期にふさわしく「輝づなミニライブラリー」のコーナーは、クリスマス関係の本でいっぱいとなりました。何だか華やかで、タイムリーでいいなーと感じます。
 1月末にスキー学習に出掛ける2年生。放課の時間を利用してスキーブーツやウェアー合わせをしています。初めての人はどうやって履くのか、よく分からない様子でしたが、初めてだから、余計に楽しみも大きいですよね。
 滑って転んでを通してみんな上達していくので、心配せずにぜひ楽しみに参加するようにしましょうね。
 3年生の代表の人たちは昼放課に集合し、何やら相談をしていました。よく見てみると、「ドッヂ」とか「だるまが何とか」と黒板に書いてありました。「ハハ~ン」、きっと2学期最後の学年レクの相談だな?と思いました。日頃、何かと気を張って過ごしている3年生。ぜひぜひ、パーッと発散し、大いに楽しんでくださいね。
 「1日1笑」の顔が各学年とも色濃いものになってきました。顔には、何やら文字が現れたり、髪の毛まで生えたりしているようです。これを見ているだけで笑顔になれますね。それで、またシール1枚って感じです。

2018年12月14日

広がる笑顔&ピカピカ廊下

IMG_6855.JPGIMG_6857.JPGIMG_6858.JPGIMG_6859.JPG
 「一日一笑運動」ということで展開中の生徒会企画、各学年の笑顔が色付いてきています。小さな丸いシールだけれども、数が増えてくればちゃんと色の面となってきます。
 シールの貼り方も、学年の誰かが楽しく並べてみようと意識し始めると、次の子もそれを引き継ぎ、楽しさの輪も広がっていっている気がします。
 日に日に色付く顔の変化を楽しみにしつつ、笑顔の瞬間に遭遇できること、自分からそんな瞬間が作り出せるよう行動していくこと自体も、楽しみにしていきましょう。
 ところで、3年生の廊下を歩いていて、改めて実感したのですが、昨年度に引き続き、今年も3年生の廊下がピッカピカに輝いています。
 3年生の廊下(1階の廊下)だけが木の床(2階~4階はピータイル)なのですが、木というのはいいですね。湿度の高い日でも決して結露をしません。そればかりか、毎日みんながコツコツと磨けば、本当に、顔が映るほどピカピカに輝いてくれます。
 こうした行動をし続ける3年生の伝統は、本当に素晴らしいものだと思います。これからもよろしくお願いします。

2018年12月13日

笑顔あふれる北中学校

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg
 各学年の廊下には,笑顔のボード「一笑ボード」が設置されました。これは,後期生徒会役員の"笑顔があふれる北中学校にしたい"という公約を実現するために,昨日から始まった「一日一笑運動」で使うボードです。すてきな笑顔を見たら,一笑ボードにシールを貼っていきます。既に2年生のボードにはシールが貼られていました。嬉しいですね。また,個人に贈られる「笑顔賞」もあります。学年一の笑顔は誰になるのでしょうか。こちらも楽しみです。
 教室を回っていくと,3年生が学級の時間を使って卒業文集を書いていました。きっと,笑顔で過ごした北中での思い出を綴っていることでしょう。先日は卒業アルバムの学級写真の撮影がありました。3月5日の卒業式まで3ヶ月を切っています。まだまだたくさんの思い出を作ってほしいです。
 昨日も話題にしたアルミ缶回収,個別懇談会の際にたくさん持って来ていただき,回収袋2袋と半分が集まりました。ありがとうございました。施設委員は,目標の回収個数に向けて,もっと集めたいと張り切っています。引き続きご協力をお願いします。

2018年12月12日

アルミ缶回収・2学期個別懇談会

DSC02835.jpgDSC02834.jpgDSC02836.jpg
 以前もお知らせしたように,今日からアルミ缶回収が始まりました。1学期にも行ったところ,たくさんのご協力をいただきました。このときには,全校で14,645個のアルミ缶が集まりました。個人では,最高1,169個ももってきてくれました。この収益は,黒板消しクリーナーや収納ボックスなど学級で必要な物品の購入に充てさせていただいています。14日(金)まで行っています。ご協力をお願いします。
 また,2学期の個別懇談会も始まりました。お子さんの学校や家庭での様子をお話しさせていただいています。3年生は,いよいよ進路選択について相談しています。勉強面,生活面など3学期に向けて家庭でも話し合う機会としていただければ幸いです。
※懇談会の写真は許可をいただいて撮影しました。

2018年12月11日

最高の校内長距離走大会

DSC_0404.JPGDSC_0410.JPGDSC_0477.JPGDSC_0480.JPGDSC_0523.JPGDSC_0554.JPGDSC_0581.JPGDSC_0587.JPGDSC_0626.JPGDSC_0630.JPGDSC_0651.JPGDSC_0668.JPGDSC01264.JPG
 心配した雨も降ることなく、風もなく絶好のコンディションの中、校内長距離走大会を矢作川の河原で初めて行うことができました。
 「いい汗・いい走り・いい応援・いい笑顔」の最高の大会にすることができたと思います。初めてのことなので、いくつかの課題はあったと思います。しかし、北中生全員が一体となり、学年を超えて応援をする姿、それに応えようと歯を食いしばり走り切り、そのまま倒れ込む走者の姿、これらは本当に素晴らしいものだったと思います。
 そして、保護者の皆様、たくさんの応援、本当にありがとうございました。常時、150名ほどの皆さんが、堤防の上から、斜面から、階段から応援をしてくださっており、北中生の背中を大きな力で押してくださいました。
 また、お汁粉づくりのために、準備から煮炊き、北中生への振る舞いまで、力を尽くしてくださったPTAの係の皆さん、本当にありがとうございました。大変おいしくいただきました。
 今日の大会を振り返ってみますと、課題は解決しながら、次年度以降もこの場所でこの大会をぜひやりたいなと思える、素晴らしいものになったと感じました。
 御協力、本当にありがとうございました。

2018年12月10日

人権集会を開きました

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg08.jpg
 今日の1時間目に全校道徳として,人権に関する集会を開きました。「FOR THE ALL KITA LIFE みんなで作る心の集会」と題して,人権週間にちなんで「思いやりの心」や「かけがえのない命」について考える機会としました。
 最初に,先週行った「思いやりアンケート」の結果の発表が,生徒会からありました。「人に対していやな思いをするような言葉を言った経験,言われた経験」や「悪口だと思う言葉は何か」などの質問をまとめたプレゼンテーションを見ました。それを見て思ったこと,感じたことを発表し合いました。
 そして,「いやな思いをする人をなくすためにどうすればよいのか」を全校で話し合いました。学年を問わず,多くの生徒が自分の考えを発表しいました。全員が自分のことととらえて建設的な意見を聞くことができ,とても有意義な集会となりました。これからもいじめのない明るい北中を,全校生徒と職員で作っていきたいと思います。

2018年12月 7日

長距離走大会に向けて

IMG_6848.JPGIMG_6849.JPGIMG_6851.JPGIMG_6852.JPG
 長距離走大会が来週火曜日に迫り、体育の授業では持久走や長距離継走が行われています(河原で本番のコースを走るのは既に終え、運動場を走ることが多くなっています)。
 歯を食いしばり頑張って走る子、それを見て声援や拍手で応援する子、次の走者にタスキを渡す時に前走者と次走者が交し合う言葉・・・、随所で中学生らしい、素敵な姿を見ることができます。
 来週の本番、11日(火)と予備日の12日(水)の天気予報が今のところよくなくて心配です。新しいコースでの大会なので、ぜひとも実施したいと思っています。
 ただし、両日とも雨天で実施できなかった場合は、日程調整ができないため、本年度の大会は中止とします。何とか、実施できるようみんなで天に祈りたいと思います。

2018年12月 6日

ハイタッチ運動&交通安全しめ縄

DSC06674.JPGDSC06668.JPGP2740833.JPGP2740829.JPG
 今週1週間は、「ぽかぽかハイタッチ運動」と銘打った生徒会企画、「廊下などですれ違った生徒同士が、ハイタッチをして挨拶を交わす」という運動期間中です。
 今日の写真は、朝、学代さんたちが中心となって、登校してきた友達にハイタッチをしている様子です。
 ちょっと照れくさいような気がしますが、「みんなでやれば〇〇〇」ではないですが、みんなでハイタッチをすれば、照れくさいどころか、何だか楽しい気分になりますよね。このように、ちょっとした行動でみんなが笑顔になれることがあるのは、とっても大切なことだと思います。生徒会の皆さん、学代の皆さん、そして、積極的にハイタッチを交わしてくれている北中生の皆さん、ありがとう!
 もう一つは、昨日大門駅付近で行われた「交通安全しめ縄広報活動」の様子の写真を掲載しました。
 北中からも生徒会役員さんたちが参加し、交通安全を呼び掛けつつ、しめ縄をドライバーに配付してくれたようです。しめ縄をいただいたドライバーは、きっと嬉しく思ったことでしょうし、しめ縄を見て、「うん。安全運転に心掛けなくっちゃいけないな!」と決意も新たにしてもらえたことでしょう。こちらもとっても素敵な運動だと思います。

2018年12月 5日

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg08.jpg
 今日の総合的な学習の時間で,2年生は1月に行う「スキー学習」についてのオリエンテーションをしていました。この行事は,2年生にとって大切な学年行事の一つです。学年や学級の絆を強めることはもちろんですが,これまでの自分たちの生き方を振り返り,見つめ直す機会にします。そして,3年生に向けて,さらに,その後についてを考える行事です。どの生徒も,担当の教師や代表生徒による説明を真剣に聞いていました。これから準備を進めていきます。2年生の保護者の皆様にはご協力を願いすることもあると思います。よろしくお願いします。
 また,1年生では,理科の特別授業を行いました。岡崎市が進めるスーパーサイエンススール事業の一環で,愛知教育大学から講師として准教授をお招きしました。動物や植物の細胞のつくりやふえ方について勉強しました。細胞学の歴史や最新の科学について詳しく教えていただきました。やや専門的な内容もありましたが,真剣に話を聞き,積極的に質問に答える姿が見られました。

2018年12月 4日

自主的な呼び掛け&インフル注意

IMG_6846.JPGIMG_6845.JPGIMG_6842.JPGIMG_6843.JPG
 昨日は委員会活動がありました。今朝の朝の会では、それぞれの委員会から全校のみんなに呼び掛けたい、知ってほしいということについて報告がありました。このように、それぞれの委員会で、学校やみんなの為になることを実行し、みんなに広めていくような活動は、本当に大事だと思います。みんなの生活や心に潤いが生まれると思います。ぜひ、今後も積極的に進めてくださいね。
 そんな中で、保健委員の人たちは、長距離走大会のこと、インフルエンザ予防のことなどいくつものことを呼び掛けてくれていて、とても感心しました。
 ところで、インフルエンザが大樹寺・大門両小学校でも出始め、北中にも迫りつつあります。今年は例年になく早く流行し始め、すでに学級閉鎖をした学校もあるようです。
 いつも言っている「換気」「手洗い」「うがい」「マスク」「早寝早起き」「十分な栄養」など、インフルエンザにかからない、うつさないということを本当に意識していってくださいね。
 そして、学区の皆様のおかげで各クラスに設置された「加湿器」も有効に活用してくださいね。皆様方、本当にありがとうございました。

 

2018年12月 3日

北中人権週間の取組

IMG_8803.JPGIMG_8809.JPGIMG_8819.JPG
 生徒会役員さんの提案で今週から来週にかけて「人権週間」に合わせた取り組みをしてくれます。
 1つは、「思いやり」をテーマにしたアンケートの実施。⇒そのアンケート結果の紹介分析&「思いやりの心」をみんなに意識してもらえるような人権集会の実施(12/10(月))の企画です。
 もう1つは、今週放課のたびごとに展開される「ハイタッチ運動」です。これは、廊下で北中生がすれ違う時に、お互いにハイタッチをし合おう!というものです。今日の生徒集会で、実際に練習をしてみました。みんなとても楽しそうでした。ぜひぜひ、明日からの日常生活でも、「やれば楽しい」ということを積極的に実行に移してみてくださいね。
 私もそんな楽しげなみんなの様子が見られることを楽しみにしています。

2018年11月30日

明日から師走

IMG_6808.JPGIMG_6806.JPGIMG_6805.JPGIMG_6804.JPG
 3年生の教室の前を通過してみると、一昨日期末テストが終わったばかりだというのに、廊下では、進路に向けた面談が、教室では、卒業文集の作成に向けたオリエンテーション的な活動が行われていました。
 この姿を見て、早速、新たな取り組みに向け、気持ちを切り替え頑張っている3年生に感心しました。さあ、進路決定、卒業に向け、本格的に始動する時期になってきました。みんなで、気持ちを揃えていきましょう。
 2年生の廊下を歩いていると、「今年の漢字に応募しよう」の宣伝とボックスが用意されていました。毎年恒例の清水寺で行われる「今年の漢字」は何に決まるのか、予想してみようという企画だと思います。面白いですね。
 「体育館は?」というと、何度も紹介してきましたが、12月2日からリニュアルオープンします。ラインが引かれた後、本塗装がされ、ピッカピッカで顔が映っちゃいそうです。美しい環境となります。大切に使っていきましょう。
 ということで、明日からは師走です。着実にいろいろなことが変化し、次へ次へと進行していますね。皆さんも、自分なりの目の前の目標を明確に持ち、頑張っていきましょう。

2018年11月29日

テスト終了&1年生学代市役所訪問②

IMG_6792.JPGIMG_6793.JPGP1030029.JPGP1030033.JPGP1030045.JPGP1030075.JPGP1030070.JPG
 昨日で期末テストが終わりました。と思ったら、今日、続々と各教科のテストが返却されてきました。結果はどうだったでしょうか?
 昼放課、運動場から男子の元気な声が聞こえてきたので、誘われて外へ出てみると、3年生の男子が何チームかに分かれ、元気にサッカーをして楽しんでいました。「間違いなく、テスト勉強でたまっていたパワーを、体を動かして発散しているんだな!」と微笑ましく眺めさせてもらいました。
 さて、昨日の1年生の学代さんたちの市役所訪問パート2の記事です。
 まず初めに訪れたのは、防災課だったそうです。自分たちのこれまでの取り組みを防災課の方に説明し、写真にもあるように、1年生が作成した「簡易トイレ」を実際に見ていただいたそうです。
 その後、北中学校にある防災倉庫に、いざという時の備えとして、自分たちの作った「簡易トイレ」を入れていいかどうか尋ねたところ、「OK」がいただけたそうです。
 次に地域福祉課(日本赤十字社の担当部署)を訪問し、同じく自分たちの活動の経緯を福祉部長さんにお話しした後、集まったお金をお渡ししてきました。部長さんからは、「赤十字愛知県支部⇒日本赤十字社本部を通して、北海道に確実に届けます」とのお言葉をいただきました。
 どちらの課の皆さんも、「防災にとって大切な取組を最後までちゃんと実行したことは素晴らしいことです」とか「ただ単に募金をしただけでなく、自分たちの取組を地域の皆さんに知っていただいた上で、募金活動につなげてくれたことが素晴らしいです」とか「とても素晴らしい活動なので、ぜひ報道機関にも広く紹介したいと思います」など、多くのお褒めの言葉をいただいたそうです。
 今日の6時間目に1年生は学年集会を開き、昨日の市役所訪問の様子についての発表会があるそうです。いい取り組みをしました。お疲れさまでした。

2018年11月28日

1年生「簡易トイレ」募金⇒赤十字社⇒北海道胆振東部地震災害義援金

※ ゴメンナサイ。今日は写真がありません。
 1年生の学代さんたちは今日の昼から、期末テストが終わったばかりでしたが、タクシーに乗り、市役所へ出かけました(スミマセン。カメラを持って出たのですが、出発の様子を撮り忘れました)。
 それでは、何をしに行ったかについて以下に述べます。
 1年生のみんなは防災学習で学び、制作した「簡易トイレ」を北中祭の折に来校された皆さんにお配りをしました。その際、北海道胆振東部地震に寄付金をお渡ししたいということで、皆さんから募金をさせていただいたところ、その総額が、2万円余となりました。
 この募金は募金を受け付けているところへ行き、振り込むという方法もありました。しかし、1年生のみんなは、「日本赤十字社愛知県支部岡崎市地区」が市役所内(福祉会館5F)にあることを調べ、事前にアポイントを取り、自分たちの活動の経緯をお伝えし、直接、募金をお渡したいということで、今日、それを実行するために向かったのです。
 そして、せっかくなので市役所の防災課などにも出向き、さらなる勉強をしてくることも計画したようです。詳しくは、明日、帰ってきてからどんな様子だったかを聞きたいと思います。できればその情報も、明日のHPでもお知らせしたいと思います(写真もあれば載せたいと思います)。
 「学びを実践に移し、次々に発展させ、完遂させる」というこうした継続的な学習は、大変素晴らしいことだと思います。

2018年11月27日

体育館床仕上がり間近&長距離走コース整備

IMG_6771.JPGIMG_6772.JPGIMG_6776.JPGIMG_6782.JPGIMG_6784.JPGIMG_6780.JPGIMG_6786.JPGIMG_6788.JPG
 今日、体育館の床工事を見に行ってみると、ピカピカに塗り上げられ、各競技用のラインを引くため、マスキングテープ貼りをしているところでした。完成間近だなと感じました。
 また、今日は北中生のみんながテスト2日目で昼から下校をしました。ですので、先生たちはこの時間を活用して、長距離走のコース整備に出掛けることにしました。狭いところの草刈りをし、危険な枝が出ていたら枝打ちをしようと、草刈り機や剪定ばさみを持って大勢の先生たちで出発しました。
 今日はポカポカ陽気で、途中、ハクセキレイが、かわいらしくぴょんぴょん跳び跳ねていたので、思わず撮影してしまいました。
 さあ、コースの整備をするぞと、気合を入れてコースに出てみると、な、何と大きな重機が斜面を行ったり来たりして、ちょうどコースののり面にあたる辺りの下草狩りをしていてくれるではありませんか。
 まるで、北中学校の長距離走のためにしてくれているかようなタイミングの良さで、ビックリしました。帰りには、先生たちみんなで整備をしてくださっている方にお礼を言って帰ってきました。
 明後日からの体育の授業、頑張りましょうね。あっ、その前に、明日の3日目テスト、全力を尽くしてくださいね。

2018年11月26日

2学期末テストと保護司の皆さん

IMG_6766.JPGIMG_6768.JPGIMG_6770.JPG
 今日は、2学期末テスト第1日目が行われました。いつも以上にピリッとした空気が張り詰めており、入り口が開いているクラスもありましたが、「みんなの気が散っては申し訳ない」と思い、廊下から教室の様子を見ていました。
 テストが行われる3日間、早く帰れてうれしいような気もするかもしれませんが、やはり、「テスト勉強をモリモリやらなくてはいけないな!」というプレッシャーがあり、気が重いのが現実ですよね。でも、「人生において、やらねばならぬ時(頑張らなくてはならない時)は何度もあるのです。」中学生の君たちにとっては、この3日間も、間違いなくその日です。ぜひぜひ、できるだけの努力を積み重ねてくださいね。
PS:今日の下校時、「罪を犯してしまった人が立ち直れるように相談に乗ったりサポートをしたりする」保護司の皆さんたちが、「社会を明るくする運動」の一つの活動ということで、学校の門の外でウェットティッシュを配ってくださっていましたね。
 そうした大変尊い仕事を、ボランティアでしていてくださる方々が、学区にも岡崎にも全国にも見えるということを北中生の皆さん、知っていてくださいね。

2018年11月22日

友達と関わり合う授業は楽しい

IMG_6762.JPGIMG_6764.JPGIMG_6765.JPG
 今日は市の教科・領域の指導員さんの訪問がありました。そして、何クラスかで指導員さんや本校の先生たちに授業を参観してもらいました。。
 私はその中で2の1の社会の授業しか見ることができませんでしたが、今日のタイトル「友達と関わり合う授業は楽しい!」を生徒の諸君が感じ合える授業だったんではないかな?と思いました。
 「京都の景観を保護するためのきまりがあることに賛成か反対か?」について、互いの立場で意見を出し合う授業でした。
 事前に一人調べをした事実を根拠に、「だから私は賛成です!」とか「いやいや、僕が調べた資料には、こんなことが書いてあったからやっぱり反対だな!」など、どの意見も説得力がありました。 
 そして、よくよく友達の意見を聞いていると「よくまあ、そんな、マニアックなことまで調べてきたな?」とか「それは、面白い根拠だ!」と思わず、可笑しくって吹き出してしまうような意見がいっぱいありました。
 さらに、友達の意見が自分の考え方とは違うと感じた時には、「〇〇君の意見に反対で、私はこう思うんだけど、どうですか?」など、人の意見にからめながら自分の意見を熱く主張している姿は、大変素晴らしいと感じました。
 間違ってても大丈夫。勇気を持って自分の意見をちゃんと発表し、聞いているみんなも「なるほど!」と思ったら、せめて、その子の頑張りに敬意を表し、「うんうん」と頷き反応してあげましょう。そして、もっと感心した時は、「へぇー。そうなんだ!」と声に出して感心していることを表現し、もっともっと感心した時には、「〇〇さんの意見はすごいと思いました。だって、こ~んなことに気付いたんだもん!」など互いの意見の良さをほめ合い、認め合う・・・、そんな盛り上がる授業をみんなで作っていきましょう!
 頑張るぞ。北中生。みんなでしっかりした声で、いっぱい意見を言い合いましょう!

 

2018年11月21日

河川敷での長距離走大会

IMG_6761.JPGIMG_6759.JPGIMG_6754.JPGIMG_6755.JPGIMG_6756.JPG
 先日も少し、北中ニュースで触れましたが、本年度から「長距離走大会」のコースを河川敷に変更をします(近日中に保護者宛てのご案内を配付させていただきます)。
 理由につきましては、これまでは学校周辺の住宅地を走るコースであったため、路地での車との接触の危険などが心配がされるためです。
 先日の現地踏査を終え、ほぼ本年度のコースを決定をしましたので、本日早速1年生と3年生の一部のクラスが、試走に行ってきました。
 上の写真を見ていただくと分かるように、川には鳥がいたり、河川敷を一輪車を悠々と乗ってみえる方がいたり、仲良く夫婦で散歩をして見える方がいたりと、とても気持ちの良いコースだと思います。
 当日の日程や保護者の皆様へのお知らせ等につきましては、正式な案内の中でお知らせします。ご理解ご協力のほどお願いいたします。

2018年11月20日

Let's study たてわり学習会

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg08.jpg
 期末テスト週間となり,放課の時間も学習に取り組む生徒が見られるようになりました。勉強が進むにつれて,分からない内容も出てきます。そんな手助けとして,そして,勉強を通して異なる学年間の交流を深めていこうと生徒会が学習会を企画しました。3年生が先生役となり,1年生の数学と2年生の英語の質問に答えました。
 100名近くの3年生が待ち受ける武道場に,1・2年生が問題集やプリントを持ってやってきました。生徒会役員が指示をして,いくつかのグループに分かれて「Let's study たてわり学習会」が始まりました。教える側も教えられる側も真剣そのものです。この成果は,きっと出ることでしょう。この学習会は明日も行われます。たくさんの北中生が参加して,交流を深めつつ有意義な時間になると思います。

2018年11月19日

体育館の床面も美しく

IMG_6746.JPGIMG_6748.JPG
 今日から12月のはじめまでの2週間、体育館の床面を美しくし、様々な競技のラインを新しく塗り替え、ピカピカにコーティングする工事をしていただけます。
 技術棟・本館の外壁塗装に次ぐ工事ということで、生徒や保護者・学区の皆様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
 しかし、美しい環境で北中生が学べるようになるということは、大変ありがたいことです。どうぞ、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

2018年11月16日

社会科授業力養成講座

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg
 今日は,3年生の授業で「社会科授業力養成講座」ということで授業研修会が行われました。岡崎市内だけでなく,三河地区から約50名の先生方が来校されました。教室に入りきれず,廊下にも授業の見学者があふれていました。そんな中,「超高齢社会を支えるのは誰?」という単元で,自分たちの考えを伝え合い,意見の交流を行いました。
 授業は,高齢者を支えるしくみについて,その良し悪しを話し合いました。それぞれ個人で調べてきた資料から,根拠のある発言を聞くことができました。はじめは緊張気味でしたが,次第に笑顔も見られるようになり,中身のある話合いになりました。グループによる話し合いの場面では,日頃の北中バズセッションの成果を発揮して,活発に意見を出し合う様子が見られました。生徒が主体的に取り組む授業となりました。

2018年11月15日

1年生総合学習まとめ

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg07.jpg
 今日は,1年生が総合的な学習のまとめをしました。1年生の防災についての活動では,講師の先生から講話をいただいたり,防災トイレ作りをしたりしてきました。北中祭の折には,自作した防災トイレを配付して募金を募る活動もしました。保護者や学区の皆様にもたくさんのご寄付をいただき,ありがとうございました。集まった募金については,今月下旬に岡崎市役所を通じて日本赤十字社に全額寄付をさせていただきます。
 さて,少しずつ寒さが増してきて授業中には,窓を閉じているクラスが増えてきました。でも,まだまだ窓を開けて元気いっぱいに学習に取り組むクラスもあります。教室内には,広報委員会からの「アルミ缶回収」の掲示がありました。来月の個別懇談会の際に回収します。ご家庭でも,今のうちから集めておいてくださるとありがたいです。詳細については,後日,広報委員会よりお知らせさせていただく予定です。ご協力をお願いします。

2018年11月14日

防災学習発表会

DSC02734.jpgDSC02737.jpgDSC02739.jpgDSC02744.jpgDSC02745.jpgDSC02748.jpgDSC02749.jpgDSC02751.jpg
 北中では,総合的な学習の時間に「防災学習」を行っています。2年生はそれぞれの生徒が,7つのテーマ「北中防災マップを作ろう」「英語で避難誘導をしよう」「避難所生活の知恵を実践しよう」「中学生にもできる救命活動を実践しよう」「学区内のご老人たちの安全を守ろう」「岡崎市の防災&エコ」「我ら地球環境防衛軍」に分かれ,調べ学習を進めてきました。今日は,そのまとめの発表会をしました。
 防災マップ作りでは,実際に作ったマップを使って説明をしたり,救命活動では心肺蘇生法を体験したりしました。発表する生徒も,聞いている生徒も真剣な表情で活動していました。万が一のときには,中学生として貢献できることを学ぼうという意欲があり,頼もしく感じました。

2018年11月13日

ミニライブラリーと河川敷コース

IMG_6741.JPGIMG_6743.JPGIMG_0314.JPGIMG_0315.JPGIMG_0312.JPG
 今週から体育館へ向かう途中の「ミニ ライブラリー」のコーナーが、「食に関する本」シリーズに一新されました。本校では、図書室やこうしたコーナーの設計のアイディアを考え、実行していていただける森さんのおかげで、ライブラリーがとても充実しています。思わず「読んでみたい」「ちょっとこの本、手にしてみたい」という気がいつもします。
 「読書の秋」「食欲の秋」。北中生の皆さん、ぜひぜひ、いっぱい読んで、いっぱい食べてくださいね。
 今年の長距離走大会は、堤下公園の辺りから水郷公園の辺りの範囲の矢作川河川敷のコースを走ることを予定しています。昨日、具体的にどこを出発地にして、どう回って、どこを待機場所にして・・・などを、ほぼほぼ決めるために、体育部の先生たちで現地踏査をしてきました。
 初めてのことなので、今後、授業で試走をしたりする中で、変更していくこともあるかもしれませんが、開けた場所で走ることができ、みんなで応援、みんなで頑張る・・・、そんな大会にすることができそうです。皆さん、そんな心づもりでいてくださいね。

2018年11月12日

指導主事訪問を終えて・・・

IMG_8577.JPGIMG_8585.JPGIMG_8596.JPGIMG_8670.JPG
 今日は、岡崎市教育委員会の指導主事の先生が2名、北中学校の授業や生徒・先生の様子を見に来てくださいました。
 はじめに、北中学校のこれまでの8か月様子や教育の重点目標を、2人の先生に校長室でお伝えをしました。
 その後、2時間目、3時間目に分けて、全クラス・全先生の授業の様子を見ていただきました。
 そして、最後に学校を回られた感想や意見をご指導いただきました。以下に、北中生の様子や授業について頂戴した意見を少し載せてみます。
〇あいさつがよくでき、きまりよく行動できていて、本当に良い中学生だなと感じた。
〇どのクラスも、授業にとてもよく集中していて素晴らしかった。
〇男女の仲もよく、いい雰囲気の授業をみんなで作り出そうとしている姿が、とても良かった。
〇質の高い学習課題についても、みんなが真剣に考えていてとてもよかった。
〇発言や発表の声はもう少し大きく、自信を持って言えるとよい。
〇グループ学習でみんなの考えを出し合い、聞き合ったことを生かして、自信をもって全体の場でも自分の考えがはっきりと発表できるようになるとよい。
 北中生の様子を見てこのようなご指導をしていってくださいました。北中生一人一人が良いところはもっともっと伸ばし、努力すべきところは、一人一人が日々意識して、みんなで少しずつ、必ず克服していきましょう。
 2人の先生方、今日はご指導ありがとうございました。

 

2018年11月 9日

大いなる矢作の川は弛みなく・・・

IMG_6739.JPGIMG_6738.JPG
 今日のタイトルは、30周年記念式典の校歌合唱の時、作曲者の黒澤先生が「北中の校歌には、『序』があるんです。大切な式の時にはこの序を読み上げてから歌うようにしてくださいね。」とご指導くださいました。
 その序は、『矢作の川は弛(たゆ)みなく 青木ヶ原を沃野(よくや)と化(か)しぬ』という文です。その中の『弛みなく』の意味を調べてみると、『勢いが弱まったり、心が萎えたり、怠けたり、といったことがない様子。いつまでも変わらない勢いや強さ、誠実さを保ち続けるような様子。』とあります。
 人は、とうとうと流れている矢作川のように、いつも弛みなくというわけにはいきません。でも、そういう姿を目指すというか、そういう心づもりで頑張る時がなくては成長しないんだと思います。だからこそ、校歌の序に、「北中生にはそうした理想を追い求めてほしい」という願いを込めて、この言葉が使われているんだと思います。
 「北中祭が終わり、何となく気が抜けて、目の前の目標が持てないな!」と感じている人もいるかもしれません。期末テストが近いから勉強やらなきゃ。でも、何だかやる気が起きないな。(3年生は、テストが続くし、進路決定が迫ってくるから辛いな。)という気持ちもあると思います。」
 でも、楽しいこと、派手なことだけでなく、意志を強く持たないとついつい怠けてしまいがちな、『授業』とか『自主勉強』『家庭学習』等にも、弛みなく励む心を、北中生みんなが持ってこの11月を過ごしてほしいなと心から願っています。

 
   

2018年11月 8日

校内授業研究実施!

IMG_6728.JPGIMG_6731.JPGIMG_6732.JPGIMG_6733.JPGIMG_6734.JPGIMG_6736.JPG
 今日の4時間目は3の1で国語の授業を、5時間目は1の2で社会の授業を、多くの先生が参観しました。授業後は、それぞれの授業についての各先生が質問や意見を出し合い、授業について語り合う会を行いました。そして、最後に1学期にも講師にお迎えをした稲垣先生に、「北中学校の先生たちで、こんな授業を創っていきたい。こんな北中生を授業で育てたい。という共通の認識を持ち、その上で各教科の特性に合った授業展開を工夫していってください。」という、1つの指針を示していただけました。
 やはり、生徒の学力を伸ばすことが最も重要なことです。北中職員一丸となって今後も頑張っていきたいと思います。

2018年11月 7日

今日は立冬・・・

IMG_6702.JPGIMG_6703.JPGIMG_6704.JPGIMG_6701.JPG
 今日は立冬。暦の上では冬となりました。今日は、昼間は比較的暖かくなるとの予報ですが、最近、朝夕を中心にめっきり冷え込むようになってきました。教室を回っていても、廊下側の窓を閉めて授業をしているクラスが増えてきました(しばらくすると、インフルエンザなんていう声も聞こえてきますので、放課の喚起に心掛けてくださいね)。
 また、運動場を見ても、冬のスポーツ、サッカーが始まり、しかも、上のジャージを着て授業を受ける頃となってきました。
 そん中ですが、英語の授業では、TVの教材を見るために、きちんと全員机の向きを変え、真剣に映像を見ている姿。技術では、課題に沿った活動に全員が黙々と取り組んでいる姿・・・、と授業に集中している姿が各教室で見られます。
 秋本番。心を落ち着かせ、充実した時を過ごしていきましょう。

2018年11月 6日

北中祭で培った力を・・・

IMG_6700.JPGIMG_6685.JPGIMG_6694.JPGIMG_6695.JPGIMG_6697.JPGIMG_6699.JPG
本当に実り多く、感動的で楽しかった北中祭も終わりました。名残惜しい気持ちはみんなの心の中にあると思います。しかし、そこで身に付けた力をを、これからの生活に生かしていくことこそ、北中祭に本気で取り組んだ意味があると思います。北中生のこれからの活躍ぶりを期待しています。
 そして、早速、日々の生活が北中祭までの日々と大きく変わりました。まず、日課が、1枚目の写真のように、冬日課(朝の時間が10分繰り上がります。1月末までこの日課です。)となりました。
 次に、「〇〇の秋」本番となっているわけですが、「学習の秋」がいよいよ本番です。
今度の金曜日には、校内授業研究会が1の2と3の1で行われます。今日は、そのプレ授業ということで1の2では、JICA(ジャイカ・青年海外協力隊)として、アフリカのスーダンという国で農業指導に携わった方から、国際協力の意義、仕組みなどを分かりやすくお話しいただいていました。
 その他、12日(月)には、市教委指導主事訪問が行われ、全クラスの授業を参観していかれますし、22日(木)には、社会科や特別支援教育の指導員訪問があり、北中の授業の様子について学び合う機会がたくさんあります。
 また、26日(月)からは、2学期末テストも行われます。 さらに、本日の5・6時間目には3年生の公立校進学説明会が行われ、いよいよ3年生にとっては、進路決定に向けて本当に大切な時期に差し掛かります。
 どうか、今度は気持ちを学習モードに切り替えて、大変なこともあるかも知れませんが、北中生みんなで乗り越え、頑張っていきましょう。

2018年11月 3日

心を一つにした北中祭

DSC_0256.JPGDSC_0282.JPGIMG_1872.jpgIMG_1874.jpgIMG_6684.JPGIMG_6682.JPGIMG_6674.JPGIMG_6668.JPGIMG_6666.JPG
 各学年、各クラスの素晴らしい合唱でスタートした北中祭。自由でのびのびとした雰囲気の中、盛り上がった野外ステージ。午後からは、再び体育館で行われたメディア部の発表に笑い、吹奏楽の演奏に酔いしれ、みんなで「楽しく、けじめよく、のりよく」過ごした素晴らしい北中祭も、あっという間に終わってしまいました。
 楽しいときは、もっともっと続いてほしいものですが、この凝縮された中で立派に終えることができることにこそ、大きな意味があると思います。
 これからも、こんな充実した時間がいつまでも共有し合える北中学校であり続けるようお互い意識し、日々の生活にも頑張っていきましょう。
 さあ、連休明けからは、北中祭で得たもの、学んだものをクラスの中で生かし、こころを学習モードに切り替え、コツコツと頑張る期間としていきましょう。
※休み明けからは、始業後から1時間目の間の時間が10分短縮されます。8:30には、1時間目が始まる日課となります。みんなそれを承知して行動していきましょう。

 

2018年11月 2日

北中祭、前日準備&一足早くチラッと様子を・・・

IMG_6661.JPGIMG_6660.JPGIMG_6659.JPGIMG_6658.JPGIMG_6656.JPGIMG_6653.JPGIMG_6651.JPGIMG_6649.JPGIMG_6646.JPGIMG_6643.JPG
いよいよ明日は北中祭。今日は、各学年別の日課で動き、北中祭会場準備や合唱練習、作品鑑賞など、よく働き、心を一つに歌い、みんなが授業や部活動で制作した作品を見合って、何だかホッコリとしました。
 今日はそんな様子を写真に収めてみました。
 明日の本番、誰もが、「これまで頑張ってきてよかった!」とか、誰もが、「野外ステージの友達の出し物が本当に楽しかった!」と言えるように、充実した1日にしてくださいね。そのためには、明日の本番も全校のみんなで、心を一つにしなくっちゃ!ですよね。

2018年11月 1日

1年生北中祭、防災コーナーの準備

IMG_6639.JPGIMG_6638.JPGIMG_6627.JPGIMG_6628.JPGIMG_6629.JPGIMG_6634.JPG
 今年も11月3日の北中祭の野外ステージの時間帯に、1年生の人たちが「防災コーナー」を開いてくれます。
 今年は、「簡易トイレ」=マジカルトイレの大切さを来校者の皆様に知っていただき、自分たちが作成した簡易トイレを来校者の皆さんにお配りをし、「もしよろしければ募金をしてください!」というお願いをし、日本赤十字社を通じて、「北海道胆振東部地震」の被害にあわれた方々に収益金をお送りするという取り組みをしてくれるそうです。
 震災等で避難所生活となり、水が出ないなどの状況が発生した時に、必ず問題になるのがトイレの問題だそうです。そうした時、給水ポリマーやビニル袋などで簡単に作れる簡易トイレが大変役に立つということを学んだ1年生が、1つ1つそのトイレを手作りをし、準備しているものです。
 当日来校される保護者や学区の皆様。「備えあれば憂いなし!」です。ぜひ、お持ち帰りいただき、いざという時に備えていただくとともに、募金へのご協力の方もお願いします。

2018年10月31日

今年の紅葉は?

IMG_6621.JPGIMG_6623.JPGIMG_6626.JPG
 昨年度、学校のすぐ北の「幸佐公園」のプラタナス(すずかけの木)の紅葉がとてもきれいで、このHPでも紹介をしました。
 今、校舎は外壁工事のため幕でおおわれていて、外の景色があまり見えません。なので、「今年はもう紅葉は始まっているのかな?」と確認がしたくて、昼放課に公園まで行って見てきました。
 台風の多かった今年、「各地で塩害の影響でいろいろな木々の葉が枯れています」というニュースをよく聞きます。そうしたことも、当地でも影響しているのでしょうか?幸佐公園の紅葉はいつもよりきっと早く、しかも去年よりずいぶん「きれいじゃない様子」で紅葉していると感じました。この後もっと、深紅に紅葉してくるのかもしれませんが、なんだか少し残念な気がしました。
 ふと横の木を見てみると、そちらの葉っぱの方が鮮やかな赤色に染まっていました。たぶん、この木はポプラだと思います。
 一番下の写真がその両方の葉っぱを比べてみたものです。今後、この2種類の木の葉っぱの変化に個人的に注目していたいと思います。何か気付いたら、またご報告します。
 

2018年10月30日

北中生頑張りました!

横断幕.jpgDSC_0192.JPGDSC_0597.JPGDSC_0581.JPGDSCN9691.JPGDSCN9692.JPGDSCN9723.JPGDSC_0139_HORIZON.JPG
 先日の土曜日は、駅伝部・吹奏楽部が、日曜日はボランティア活動に参加してくれた有志の皆さんが、それぞれのところで活躍をしてくれました。
 大会前日、駅伝部の人たちは、3年生の先生方が中心に作成たエールの言葉の書かれた横断幕と激励の言葉掛けをしてもらいました。また、吹奏楽部の人たちも、横断幕が掲げられる中を「がんばれよ!」の声を背にバスに乗り込み、みんなで東京へ出発をしました。
 この日、みんなで心を一つに励んできた駅伝部・吹奏楽部の皆さんの顔は、とても輝いていました。当日の結果は、必ずしも満足なものではなかもしれませんが、ここまでの努力を続けてきたみんなの姿は、本当に立派だったと思います。
 そして、日曜日には、「川と海のクリーン大作戦」というボランティア活動に有志の皆さんが参加してくれました。普通は、「小学校の頃はボランティア活動に進んで参加しても、中学生になると・・・」ということはよくあるのですが、北中生は、代々、本当に進んでボランティア活動に参加してくれていて立派だなと常々感じています。これからも、こうした素晴らしい活動を大切にする北中学校であってほしいなと思っています。

2018年10月29日

行事に燃える時こそ・・・

IMG_6613.JPGIMG_6614.JPGIMG_6618.JPGIMG_6617.JPGIMG_6619.JPG
 今朝は生徒集会がありました。今日、後期生徒会長さんが、初めて全校の朝の挨拶の号令を掛けました。北中では号令の前に、生徒会長さんが全校のみんなの方を向いて、「今、伝えたいな!」とか「全校のみんなで、こんなことに心掛けていこう!」ということを語る伝統が受け継がれています。
 今朝、会長さんが語ったのは、「行事で忙しく、燃える時だからこそ、日々の生活をしっかりとしていきましょう。トイレのスリッパの整とんや挨拶など・・・」というとてもいい話をしてくれました。
 なので私は、「そうしたことがちゃんとみんなの心に通じ、ちゃんと実践できているかな?」という想いも持ちながら、校舎を回っていました。
 すると、トイレのスリッパをちゃんと手で揃えている3年生の男子を見かけました。すれ違うたび、ほとんどの子が「こんにちは!」とさわやかな挨拶をしてくれます。給食当番の配膳室での様子はどうかな?と思ってみていると、整然と並び、係の生徒や先生の指示を聞き、スムーズに食器を運び出している姿がありました。
 このように、生徒会長さんの想いは、ちゃんとみんなの行動の中に表れていました。時に、「これはちょっと動きが悪いゾ!」とか、「良くないな!」という行いが見られる場面もあるかもしれません。でも、そんな時はお互いで注意し、励まし合って、正していきましょう。
 せっかく合唱コンクールに向けて、みんなの心が一つにまとまり、美しい心で燃え上がろうとしている時なんですから・・・。日々の生活だって、清く正しく美しくですよね。

2018年10月26日

いろいろな人が、いろいろなところで活躍!

IMG_6608.JPGIMG_6607.JPGIMG_6606.JPGIMG_6605.JPGIMG_6610.JPGIMG_6604.JPGIMG_6611.JPG
今日の写真は、正門横のパネルの絵を芸術文化部の皆さんが一新してくれたので、その一枚一枚を写真に収めました。
 北中らしさが前面に出るようなとても素晴らしい出来です。他の活動の合間をぬって、本年度コツコツと制作に励んでくれました。本当にありがとうございます。
 また、明日は駅伝部の皆さんは西三駅伝大会本番に臨みます。吹奏楽部の皆さんも東京で開かれる日本管楽合奏コンテスト全国大会に出場します。
 その他、日本学生科学賞愛知県展示表彰式にて、表彰を受ける人もいます。
 このように、いろいろな場面で北中生が活躍してくれることは、本当に嬉しいことです。
 みんな頑張れ!そして、ありがとう。

2018年10月25日

1年、緊張のリハ・2年、日に日に成長・3年、迫力満点!

IMG_6596.JPGIMG_6595.JPGIMG_6597.JPG
 今日は1年生の合唱コンリハが、5・6時間目に行われました。
 1年生にとっては初めての経験。1つ目の写真のように、朝、教室で「こうやってステージに上がって、終わったら、こう降りて・・・」と担任の先生から説明を聞いていました。また、朝のチャイム前にみんなで練習しているクラスもありました。
 初めてのステージ。1年生のみんなは、どうやらとても緊張したようで、「思うように力が発揮できなかった!」というクラスもあったようです。でも、もう大丈夫。一度、舞台を経験してしまえばこっちのもんです。本番までもっともっと燃えれば大丈夫ですよ。
 2年生、昨日のリハを互いに聞き合ったからか、がぜん、歌う態度や声の大きさにやる気が感じられるようになっています。この調子で、3年生に迫る勢いで歌の世界にのめり込んでいってください。
 3年生、始まりの頃は「おいおい、大丈夫か?」と思っていたものの、そこはさすが3年生。「本気になれば何でもできる!」とばかりに、ド迫力の歌が仕上がりつつあります。後は、迫力+繊細さや感情移入など、細部の仕上げもぬかりなく・・・。
 ということで、残り1週間余りの日々。どのクラスもどの学年も完全燃焼めざし、張り切って練習をしていってください。

2018年10月24日

静と動のメリハリを!

IMG_6570.JPGIMG_6573.JPGIMG_6575.JPGIMG_6585.JPGIMG_6588.JPG
 今日は、2年生の合唱コンクールのリハーサルが行われました。お互いのクラスの合唱を聞き合い、「う~ん?あのクラスはなかなかやるな!」とか「ちょっぴり、このクラスは男性パートが勝ちすぎかな?」など、一人一人感じるものがあったと思います。でも、「自分のクラスの合唱は、どんな出来なんだろう?」実は、一番肝心の自分たちのハーモニーは自分たちではよく分からないんですよね。
 だからこそ、聞いていた先生たちや友達の感想や意見を十分参考にし、「ここをこうした方がいい!」というところを中心に繰り返し練習し、よいハーモニーに仕上げていってほしいと思います。
 さて、このように合唱コンクールの練習に熱が入ってきている時ですし、真ん中の写真のように、ハーフパンツの制作途中にみんなで試着し合い、出来栄えを見合うといった楽しそうな授業(2年生の家庭科)が行われるなど、「動」の活動場面も多くあります。
 しかしその一方で、集中して問題を解いたり、自分の考えをじっくりと持ったりする「静」の学習場面も並行して行われています。
 こうした「静」と「動」の活動場面が、日々が北中祭までは展開されますが、どの子もそれぞれの場面にふさわしい、メリハリのある態度で臨んでほしいと思います。
PS:30周年記念式典・コンサートが終了しましたので、スポーツフェスタでもお披露目した横断幕を正門前の壁面に掲げました。多くの地域住民の方々に、「北中も、もう創立30年か?」と知っていただこうと思います。

2018年10月23日

科学の面白さを知る!

IMG_6563.JPGIMG_6558.JPGIMG_6560.JPGIMG_6567.JPGIMG_6569.JPG
 今日の5時間目に、明大寺にある自然科学研究機構 基礎生物学研究所から3名の先生がお越しをくださり、1の2の理科の授業を行ってくださいました。
 この事業は、理科教育への興味を高めることや、日々研究を続け、それを職業としている人がいること、そうしたことを続ける人の研究が世の中のためになり、世界の発展につながるのだということを、中学生に知ってもらうために行われるものです。
 今日の授業では、カエルの卵を顕微鏡で観察し、細胞が持つ特徴というものを知り、その特徴はカエルでも人でも、ほとんど同じような性質があることを学びました。
 難しいお話もありましたが、「なるほど、細胞が持つ特徴というものがなければ、地球上の生命体というものは、存続することは出来なかったのではないかな?」と私は感じました。
 そんな1時間の授業中の短い間に、下2つの写真のようにカエルの卵の細胞分裂が進んでいたことに驚きました。とても、面白い授業でした。基生研のみなさん、ありがとうございました。

2018年10月22日

北中学校創立30周年式典・講演会・コンサート

IMG_7960.JPGIMG_7942.JPGIMG_5538.JPGIMG_5560.JPGIMG_7907.JPGIMG_7909.JPGIMG_7910.JPGIMG_7980.JPGIMG_5680.JPGIMG_8009.JPGIMG_5708.JPGIMG_5732.JPG
 本日の3・4時間目は、本校の創立30周年を記念して、式典と校歌作曲者の黒澤吉徳先生にご指導をいただき、指揮を振っていただいての全校合唱。そして、プロのソプラノ歌手の鈴木玲奈さん、ピアニストの松島奈穂さんのお二方の演奏をたっぷりと堪能するコンサートを開催しました。
 式典の部の最後には、開校当時、校歌を作曲をしてくださった時の黒澤先生の想いをお聞きかせいただき、「この3つに気を付けて歌おう!」というご指導を受け、全校生徒みんなで心を込めて校歌を歌うことができました。
 その後のコンサートは、本物のクラシックを目の前で見て、聴くことができ、北中生の目はキラキラと輝いていました。
 またお二方が、分かりやすく曲の謂われをお話しくださったり、合唱コンクールに臨むに当たって「みんなでこんなことに心掛けるといいよ!」というヒントを教えてくださったりと、本当に充実した時を過ごすことができました。
 午後から3年生はさらに、合唱コンクールのリハーサルがあったわけですが、黒澤先生がすべてのクラスの曲を聴いてくださり、合唱後は、1クラス1クラス、丁寧なアドバイスをしてくださいました。
 北中祭、合唱コンクールを控え、みんなの心が磨かれ、やる気がみなぎる、いい1日となりました。
 ご出席くださった皆様をはじめ、多くの皆様の御協力に深く感謝いたします。ありがとうございました。

2018年10月19日

様々なことが同時進行中!

IMG_6550.JPGIMG_1867.jpg
 中間テストが終わったら、「今度は北中祭に向けて頑張ろう!」「合唱コンクールに燃えよう!」という季節になりました。
 しかも本年度は、創立30周年ということで、今度の月曜日は本校の校歌を作曲された黒澤吉徳先生をお迎えし、指揮をしていただき、全校合唱をします。また、この機会に共にお越しくださるソプラノ歌手やピアニストの方々の素敵なコンサートも行われることになっています。
 さらに、この土日には、おかざきっ子展が行われます。そして、本日は3年生は、私立高校・専修学校の説明会が行われ、いよいよ進路に向けても真剣に考えなくてはならない時期にもさしかかってきています。
 このようにいろいろと忙しい中ですが、それぞれの目の前の目標を明確にしつつも、当たり前にやるべきことは確実に実行するという日々にしていってください。

2018年10月18日

おかざきっ子展搬入と航空写真

IMG_6532.JPGIMG_6533.JPGIMG_6541.JPG
 今朝は、来る20日・21日に行われる「おかざきっ子展」の搬入日でした。8:30過ぎ、職員でトラックに積み込み、美術教師と校務員さんとで会場に出掛けました。現地ではお手伝いをくださるPTAの皆様の全面的なお力添えをいただき、展示準備ができました。本当にありがとうございました。
 子展後の月曜日は、今度は搬出ということで再びお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。
PS:今日の3枚目の写真は、先日撮影した航空写真と昨日撮影した全校生徒集合写真の注文サンプルです。注文袋をお配りしましたので、ぜひ30周年の記念に購入していただけたらと思います。 

2018年10月17日

30周年記念集合写真&合唱練習

DSC02721.jpgDSC02722.jpgDSC02724.jpgDSC02726.jpgDSC02725.jpgDSC02727.jpg
 中間テストが終わりました。どの学年もみんな集中して,最後まで頑張って取り組んでいました。
 テスト終了後,前回の航空写真に続いて全校の集合写真を撮影しました。全員がテストが終わって,すっきりとした笑顔で撮影することができました。(残念ながら,その様子は写真に撮ることができませんでした)航空写真とともにどんな写真ができあがるのか楽しみですね。
 撮影がスムーズに済んだので,学級の時間をとることができました。さっそく,北中祭での合唱コンクールに向けて,多くのクラスで練習をしていました。パート練習をしたり,掲示物を作ったりとそれぞれのクラスで工夫していました。来週にはリハーサルもあります。11月3日の本番が楽しみです。保護者,地域の皆さん,生徒の様子をご覧に北中祭へぜひお越しください。

2018年10月16日

中間テスト1日目

IMG_6482.JPGIMG_6483.JPGIMG_6484.JPG
 2学期中間テスト1日目。8:40から1教科目がスタートしました。テスト本番のピリッとした空気の中、テスト用紙をめくり、鉛筆を走らせる音だけが各教室から聞こえてきます。
 テスト本番にかける北中生の真剣な思いが伝わってきます。とりわけ、3年生にとっては、いよいよ受験を控え、1回1回のテストの重要さが増してくる時期となってきました。ぜひ、頑張ってきた成果や今ある力の全部を発揮できるよう、落ち着いて問題を解いていってくださいね。
 でも、時に思い通りに成果が上がらないなど、不安な気持になることもあるかもしれません。そんな時(進路のこと自分の将来のことなど、悩みがあるとき)は、一人で抱え込まず、おうちの人や先生方、あるいは信頼できる人に思いを打ち明けてみてください。
 すぐさま解決策は見つからないとしても、自分の気持ちを分かってもらえる人がいるということは、とても心強いと思います。
 みんな、悩んで大きくなっていくのですからね。ぜひ、遠慮なく!!

2018年10月15日

月曜集会・生徒会役員離任・任命式&不審者対応訓練

IMG_7753.JPGIMG_7792.JPGIMG_7793.JPGIMG_7808.JPGIMG_5498.JPGIMG_5499.JPGIMG_5507.JPG
 今日の月曜集会では、まず、新人戦や2学期になってからの様々な大会やコンクールで優秀な成績を収めた個人、団体の表彰披露を行いました。
 次に、9月末から10月上旬にかけて出掛けさせていただいたアメリカニューポートビーチ市訪問の帰国報告会をさせていただきました。
 その後、前期生徒会の人たちの離任式、後期生徒会の人たちの任命式と、とても盛沢山な集会となりました。
 そうした状況から延長することを予想し、今日の1時間目は、引き続き「不審者対応訓練」を行いました。万が一、不審者侵入があった時には、先生たちはその人を刺激しないように対応します。生徒のみんなも騒がずに、先生の指示があったらすぐさま、その人から遠い方向へ全力で逃げるということが大切です。今日の訓練では、もし、「そうしたことがあったらどう行動すればよいのか?」ということを知ることが大きな目的でした。
 こんなことは決してあってはならないことですが、万が一の場合のことを知っておくことはとても大切なことだと思います。
 

2018年10月14日

大門学区資源回収延期のお知らせ

悪天候のため,本日予定しておりました大門学区資源回収は10月21日に延期します。

2018年10月12日

忙しいときこそ・・・

IMG_6479.JPGIMG_6478.JPGIMG_6477.JPG
 中間テストを来週の火・水に控え、部活動なしの期間となりました。授業にも一段と集中する北中生の姿が見受けられます。そん中にあって、合唱コンクルール練習の体育館や音楽室の割り振りのあるクラスは、この時ばかりは気持ちを切り替え、合唱に熱が入ります。中には、担任の先生が「ここはこう歌おう!」と伝えたり、指揮者までやってしまったりしているクラスもあり、熱く熱く盛り上がってきています。
 さあ、この土日はその集中力でテスト勉強にみんな燃えましょう!

2018年10月11日

家庭科の研究授業

IMG_6469.JPGIMG_6468.JPGIMG_6466.JPGIMG_6476.JPGIMG_6475.JPG
  今日は技術家庭科の指導員訪問があり、以前、北中学校に勤務をしてみえた浅野先生が指導にきてくださいました。本校に足を運び、知った顔の先生とも会い、「懐かしいな!」と、とてもうれしそうな顔をしてみえました。
 さて、授業はというと、2の3の家庭科の授業を参観くださいました。
 私も授業を参観しましたが、今では家庭科も、「ここは、このように縫うのです!」とか「この縫い方を〇〇縫いと言います!」ということを習うだけではないんですね。
 「ユニ〇〇とか、G〇などの衣料量販店の品物はなぜ、比較的安い値段で売られているのか?」それは、「背景には、開発途上国の人々が安い賃金で縫製の仕事を担っているから」とか、「海外に衣料品をリユース目的で持ち出されても、持て余しているという現実もある!」など、現代社会における衣料にまつわる様々な問題まで学んでいるのです。
 実は、今日の家庭科のように、どの授業でも「世の中は...」とか「この事実の本質はどこにあるのか?」などを学んでいくのが、2020年から本格実施となる新学習指導要領で示されている、これからの学習の目指す方向なのです。つまり、ただ単に、「この問題の解き方はこうである」ということを習うだけでは、本当に学ぶ喜びが味わえないということなのです。
 本校でも、どの授業でもこうしたことを意識して、これからの授業を展開していきたいと思います

2018年10月10日

北中生の自主的な学習を期待!

IMG_1865.jpgIMG_6464.JPGIMG_6463.JPGIMG_1862.jpg
 校舎の工事が進み、廊下や突き当りのようなところは、日中でも暗いなーと感じるようになりました(教室は暗くはないのですが・・・)。
 そんな中、中間テストが近くなり、朝、学年のお勉強会(先生たちも個別指導をしてくれています)に参加したり、家庭学習の時間を各クラスで競ったり、増し刷りされたテスト範囲のプリントをもらっていったりと、様々な工夫や努力がどの学年でもされています。
 こうした取り組みに積極的に食いつき、チャレンジする子が日に日に増えていて、学年の先生方も、やりがいを感じていると思います。
 これらの取り組みは、みんなの自主性を高めるきっかけ作りであると思います。ですので、こうした機会に、より一層、自分自身も今までにないチャレンジや勉強法を試してみて、「やればできる」の手ごたえを実感してくれるといいなと思っています。
「勉強にも頑張れ。北中生!」

2018年10月 9日

新人戦終わる&校舎工事&合唱練習

DSC_0532.JPGDSC_0509.JPGDSC_0334.JPGIMG_6461.JPGIMG_6458.JPGIMG_6457.JPGIMG_6455.JPG
 台風や雨の影響で伸びに伸びた新人戦もようやく終わりました。頑張った北中生にエールを送りたいと思います。今回の成果と課題をしっかりと把握し、これからのストーブリーグでのコツコツとした努力を期待しています。
 さて、校舎の工事についてですが、北舎の工事はほぼ終了しとってもきれいな外壁となりました。北舎の工事に伴い駐車場が使えなかったため、多くの皆さんにどろどろの北グランドに停めてもらうご不便をおかけしていました。しかし、入り口付近を中心に一部舗装をしていただけました。かなり、どろどろ防止に効果があると思います。
 一方、本館の工事が本格化してきました。暗い、暑い、やかましいなどのことが今後もあるかと思います。テスト中での騒音、行事への影響などの問題が極力出ないよう学校からもお願いしてまいりますので、どうぞご理解ご協力をよろしくお願いします。
 最後の写真は、合唱コンクールに向けた体育館などでの練習が始まっています。北中祭本番での最高の歌声づくりに向け、すでに発進しているんですね。
 さあ、北中生の皆さん。新人戦も終わりました。北中祭まではまだ少し間があります。中間テストは来週の火・水です。残り1週間、勉強に燃える日々としてくださいね。

 

2018年10月 5日

バズセッション&校内掲示

IMG_6437.JPGIMG_6438.JPGIMG_6441.JPGIMG_6442.JPGIMG_6443.JPGIMG_6445.JPGIMG_6446.JPGIMG_6448.JPGIMG_6447.JPGIMG_6450.JPGIMG_6454.JPGIMG_6453.JPG
 今日は、1年生はクラスごとに別々のお題でバズセッションをしていました。「行くなら過去?未来?「〇組を一文字で表すなら?」「無人島へ行くなら、ナイフ?ライター?」「お気に入りのカップ麺は?」など、自分なりの理由もいいながら発表し合っていました。
 2年生は「新しい元号を決めよう!」という全クラス一緒のお題で行っていました。グループごとに1つの元号を出し合い、その中からクラスで1つの元号を決めるというパターンで行っているクラスが多かったと思います。
 すると、何と、「幸 安」という元号に決まったクラスが2クラス、「永 幸」とこれまた、「幸」がある元号が3クラスもありました。偶然なのか、若い子は「幸」という字が好きなのか、やはり幸せで安心な時代が永く続いてほしいという、今の世相を反映してなのか、何だかとても興味深くこの結果をみて思いました。
 果たして、約半年後、どんな元号に決まるのでしょうか?ピタリ賞があったりして...。
※廊下の校内常掲掲示が写生会の絵に一斉に変わりました。やはり、「あれ?変わったな?」と誰もが気付くものであり、掲示物って大事だなって思いました。

2018年10月 4日

今日の授業?

DSC02710.jpgDSC02711.jpgDSC02712.jpgDSC02713.jpgDSC02715.jpg
 今日の授業の風景のように見えます。しかし,そうではありません。時計の時間が読めるでしょうか?午前7時40分です。3年生の教室では,始業前の時間を使い,希望者が勉強会をしていました。また,同じように図書室では1年生の希望者が,計算の基本を確認していました。時刻は午前7時45分です。2年生も先生への質問タイムを行う予定です。
 3連休後の9日(火)には,2学期中間テストの範囲が発表されます。中間テストは,16日と17日に予定されています。スポーツフェスタや部活動と同様に,勉強も頑張ることができる,頼もしい北中生の姿が見られました。

2018年10月 3日

北・岩津ブロック子どもと親の集い交流会

DSC02698.jpgDSC02702.jpgDSC02701.jpgDSC02703.jpgDSC02704.jpgDSC02706.jpgDSC02707.jpgDSC02708.jpg
 本日は,「北・岩津ブロック子どもと親の集い交流会」を北中で開催しました。年に1度,北中・岩津中・大樹寺小・大門小・岩津中の特別支援学級に通う生徒が各校の出店を開いたり,ゲームをしたりして親睦を深めています。今年は,北中が開催校として,司会や運営を行いました。
 北中の出店は「ボウリング」と「つりぼり」でした。みんな楽しく遊んでいました。また,お昼は小学校区ごとに集まり仲良くお弁当を食べました。各学校の校長先生方も来ていただき,笑顔の1日となりました。

2018年10月 2日

新人戦途中経過&後期生徒会役員選挙

DSC_0191.jpgP2730178.jpgIMG_4031.jpgIMG_3892.jpgIMG_3826.jpgDSC_0870.jpgDSC_0318.jpgDSC_0324.jpg
 9月29日には,新人戦が行われました。台風24号の接近による荒天のため,屋外の部活動はすべて中止となり,10月6日に開催の予定です。実施された屋内種目については,卓球部が準優勝,男子剣道部が第3位が決定しています。なお,男子バスケットボール部は,勝ち残りとなりベスト4が確定しています。引き続き応援よろしくお願いします。
 また,本日は「後期生徒会役員選挙」が行われました。北中学校をより良い学校にしたという志をもった3年生8名が立候補しました。それぞれが公約を掲げ,自分の考えを堂々と述べました。前期に続き,後期の生徒会の活躍も楽しみです。

2018年9月28日

活躍を期待します!新人戦!!

DSC02696.jpgDSC02689.jpgDSC02690.jpgDSC02693.jpgDSC02695.jpg
 明日,「岡崎市新人体育大会」の球技の部・武道の部が開催されます。これに先だって行われた,水泳の部・陸上の部では,それぞれの力を遺憾なく発揮して,個人種目入賞など結果を出してくれています。その勢いで,明日からも各会場で北中生の精一杯の競技や応援の姿が見られることを楽しみにしています。
 今日行われた,選手激励会では,各部主将の力強い誓いの言葉が聞かれ,3年生からは暖かい応援の言葉をもらいました。先輩たちから受け継いだ「北中魂」を胸に,先輩を超えるような結果に期待しています。
 台風による荒天が予想されるため,29日のソフトテニス部の試合は延期となりました。また,30日はすべての種目で競技を行いません。その他,天候次第では予定の変更の連絡が顧問より入ることになります。よろしくお願いします。

2018年9月27日

大門学区「明るい町づくり」学区民大会

DSC02679.jpgDSC02678.jpgDSC02677.jpgDSC02681.jpgDSC02685.jpg
 今日は,大門学区市民ホームにて,大門学区「明るい町づくり」学区民大会が開催されました。北中生も,明るい町づくりを啓発するポスターと標語作品に応募し,優秀作品が会の中で表彰を受けました。
 今年は,「岡崎市長賞」をはじめ,「市議会議長賞」や「警察署長賞」などに8つの作品が選ばれました。入選した作品は,大門学区市民ホームに展示されています。お出かけになる機会があれば,ぜひご覧ください。

2018年9月26日

創立30周年記念航空写真撮影

DSC02673.jpgDSC02674.jpgDSC01051.jpgDSC01054.jpgDSC02675.jpg
 スポーツフェスタの代休開けの今日,北中学校創立30周年記念の一つとして「航空写真」を撮影しました。天候が心配されましたが,予定の9時40分頃は晴れ間も見られて,無事に撮影を行うことができました。生徒と職員が一緒になり,北中の校章を作りました。
 はじめはうまくできるか心配でしたが,次第に立派な校章ができあがってきました。完成写真が楽しみです。この後,10月17日には全校の集合写真を撮影します。こちらも楽しみです。

2018年9月23日

「北中魂」全開!

IMG_5936.JPGIMG_5942.JPGIMG_5946.JPGIMG_5947.JPGIMG_5953.JPGIMG_5954.JPGIMG_5956.JPGIMG_5959.JPGIMG_5961.JPGIMG_5968.JPGIMG_5971.JPGIMG_5974.JPGIMG_5975.JPGIMG_5978.JPGIMG_5979.JPGIMG_5980.JPGIMG_5989.JPGIMG_5990.JPGDSC_0582.JPG
 「雨降って地固まる」。そんな素晴らしいコンディションの中、また、北中生全員が、昨日という1日を有効に生かし、ことわざ通り、最高のパフォーマンスを発揮してくれました。
 まさに、「北中魂」全開!のスポーツフェスタになったと思います。
 どうか、今日は上にある写真を見ながら、スポーツフェスタの話題で一家団欒の時を楽しんでいただければと思います。
 皆様、本当にありがとうございました。

2018年9月22日

SF、明日はよろしくお願いします!

IMG_5929.JPGIMG_5928.JPGIMG_5927.JPGIMG_5924.JPG
 本日スポーツフェスタが実施できることを誰もが願っていましたが、自然の力には逆らえません。明日の実施となってしまいご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
 本日、北中生はちょっぴり残念な気持ちはあったわけですが、写真のように最後の演技の仕上げや通常授業などを行い頑張って過ごしました。
 北中学校創立30周年記念の横断幕も今日、校舎に掛けました。明日の皆様の大勢のご来校をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

スポーツフェスタ延期のお知らせ

悪天候のため,本日予定しておりましたスポーツフェスタは,明日9月23日(日)に延期いたします。
月曜日の授業の用意をして、通常通り登校させてください。なお,飲み物以外のバザーは行いますので,チケットを持参させてください。
保護者の皆様も11:00~13:30の間に,ピロティーにて引き替えを行います。駐車場は用意しておりませんので,徒歩または自転車で御来校ください。
また,PTAより依頼しておりました,氷も明日持たせてください。

2018年9月21日

みんなの願いが叶いますように!

DSC_9712.JPGIMG_5920.JPGIMG_5922.JPG
 スポーツフェスタに向けて、思いが高まっている中ではありますが、こんな時期だからこそと計画し、実行してくれた生徒会企画がありました。
 その一つが、「愛いっぱいのあいさつ week」で、登校時に学代の人たちを中心にした人たちと、登校してきた人たちとがあいさつを交し合うという活動でした。
 もう一つが、昨日行われた「たてわり給食会」です。縦割りクラスの1~3年生がそれぞれのクラスに3分割に分かれて、どの教室も1~3年生が一緒に給食の時間を過ごすという企画です。「たてわり応援」の話題やプレフェスタの話題など、意見交換がしやすい今だからこその交流ができたと思います。
 北中の生徒会企画は、本当に素晴らしいな、それがみんなの力で難なく実行できて、これまた素晴らしいなと本当に感心します。
 今日も朝から雨模様。写真のように運動場も水たまりばかり。最後の練習も、体育館で言葉や少しの動作の確認程度。でも、でも、何とかみんなの願いが叶い、明日のスポーツフェスタができるといいなと強く念じています。
PS:SF開催か、授業日となるかは、明日の午前6時。北中メールと北中ホームページにて、お知らせしますので、よろしくお願いします。

2018年9月20日

IMG_5914.JPGIMG_5913.JPGIMG_5915.JPGIMG_5918.JPG
 昨日とは打って変わって、今日は雨の一日。しかも、週間予報によると、まさに「秋の長雨」真っ只中っていう感じで、1週間ぐらい雨模様なようです。
 スポーツフェスタが土曜にに開催できるかどうか心配になってきました。北中生、職員全員で天気が良くなるようお祈りしています。
 昨日のプレフェスタを終え、「もっとこうしたい」「こうすればもっと良くなるはず」「当日は、最高の心で臨もう」・・・、などの思いが益々高まっています。掲示物を見ても、一人一人の熱い思いが伝わってきます。体育館で練習をする3年生のソーランの演技の気合も半端なく、床が抜けんばかりに足踏みの音が響き渡っています。
 本番まであとわずか。どうか、北中生のやる気の思いが天に通じ、スポーツフェスタができますように!

2018年9月19日

とてもいい、プレフェスタでした!

IMG_5184.JPGIMG_5203.JPGIMG_5234.JPGIMG_5259.JPGIMG_6654.JPGIMG_6760.JPGIMG_5291.JPGIMG_6953.JPGIMG_5308.JPGIMG_7304.JPG
 今日も大変暑い日になりました。しかし、湿度が低くテントに入れば、過ごしやすく、絶好のプレフェスタ日和になったと思います。
 今年は、雨模様の日が多く、外での練習が十分できなかった分、ぶっつけ本番でプレフェスタに臨むという部分もいくつかあったと思います。
 そんな中ですが、友達の出番の時、掛け声をかけてあげられる優しさや、途中途中のアナウンスにすぐさま反応し、集中できるきまりよさ、学年の演技を全力で行う姿などなど、随所に素晴らしい姿を見ることができました。
 この分であれば、スポーツフェスタ本番も素晴らしいものすること間違いないと思います。当日、最高の大会にするためにも、残りの日々、体調管理、心の持ち様・・・、最高に仕上げていってくださいね。

2018年9月18日

プレフェスタを前にみんな真剣です

IMG_5909.JPGIMG_5910.JPGIMG_5911.JPGIMG_5912.JPG
 今日は、カラッとした天気でしたが、日差しの強い、久々に暑い一日となりました。
そんな中でしたが、今日は明日のプレフェスタを前に、1時間目は全男全女の騎馬戦や棒取りの練習、5・6時間目は明日の会場準備と全校で力を合わせる一日でした。
 明日もどうやら良い天気の予報なので、みんなの頑張りがたっぷり見られる1日となりそうです。明日も、暑くなると思います。いつもより余分に水分を用意し、熱中症予防に努め、SFを素晴らしいものにするためにも、自分の持てる力を十分発揮できる日にしてくださいね。

2018年9月14日

秋の長雨の影響が・・・

IMG_5904.JPGIMG_1844.jpgIMG_5908.JPG
 秋の長雨の影響で、なかなか運動場で全校練習や学年演技の練習ができません。実際、「現地で動かないと距離とかが分からない」ということがあると思います。しかし、そうした心配をも上回るきちんとした態度(話を聞く姿勢、指先まで伸びた気を付け・・・)があるから大丈夫!だと私は思っています。
 最悪、雨の日で来週も十分な練習ができない場合は、本番も「こういう時にはこう動くんです!」と指揮者の先生が、指示を出しながらの演技となっても仕方がないと思います。万が一そんな状況下であっても、みんなの一生懸命さはお客様に伝わると思いますので、今の気持ちや良い行動だけは、これからも大切にしていってくださいね。
PS:いよいよ校舎の外壁工事は本館に移ってきました。SFや北中祭野外ステージなど、外での活動に影響が出てきそうですが、折々に臨機応変対応していくことになると思います。皆様方にも御理解いただきますよう、よろしくお願いします。

2018年9月13日

行進、応援、素敵な背面黒板!

IMG_5888.JPGIMG_5889.JPGIMG_5892.JPGIMG_5897.JPGIMG_5902.JPGIMG_5890.JPGIMG_5903.JPG
 昼放課になると、行進の曲が流れ始め、幾つものクラスが運動場に出てきて、行進の練習を行っていました。中には、クラスの中で指示を出す役の人(体育委員?)が、「この列そろってないよ!」などの声を掛けて、より高みを目指そうと努力している姿もあり、いい風景だなと感じました。
 授業後、今日からは、縦割り応援の練習を本物サイズでで行い始めました。「1つ目の隊形はこうね!」⇒「移動をこうやって、2つ目の隊形ね!」など3年生の応援リーダーの指示を聞いて、「ちゃんと覚えなくっちゃ!」と1・2年生も一生懸命に動いている様子は、「とてもいいな~!」と感じました。
 気が付けば、スポーツフェスタまで授業日はあと5日。あっという間に来ちゃいそうですね。みんなの全力がかっこいい!そんな本番とするために、もうひと踏ん張りましょう!
PS:各教室を回っていたら、1の6の教室や3の2の教室などの背面黒板がとても充実していて感心したので、写真で紹介します。ちなみに「30年の想いを 繋げ、北中魂!」は、本年度のSFのテーマ(キャッチフレーズ)です。

2018年9月12日

どちらも真剣!切り替えバッチリ!!

IMG_5877.JPGIMG_5882.JPGIMG_5884.JPGIMG_5885.JPG
 今日は、岡崎市の教科指導員の先生が3-4、1-5、1-3の授業の様子を参観し、指導に来てくださいました。スポーツフェスタの真っただ中ではありましたが、どのクラスも授業に集中し、真剣に考えたり、楽しく活動を行ったりしていました。
 一方、そうした授業の最中も、3年生のSF学年演技の練習は進められていて、「ソーランソーラン」の気合十分な声が、運動場から聞こえてきました。
 授業の姿もSFの練習する姿もどちらも立派でした。こうした「静」と「動」のどちらの真剣さも心を切り替え、実行できることにこそ、北中生の良さがあると想いますし、この時期に学ぶべきものがあると思います。

2018年9月11日

1年生もSFに向け、一生懸命!

IMG_5863.JPGIMG_5868.JPGIMG_5875.JPGIMG_1842.jpg
 今日は、1年生の話題です。
 初めてのスポーツフェスタに向けて、「縦割り応援」や「競技種目」「行進」「学年演技」等の練習や準備・・・と、やることがいっぱいで、「ひぇ~!」とびっくりしていることでしょう。
 でも、今日の学年演技の「おかざきの舞」の練習では、各クラスのリーダーの人たちがしっかりと指示を出し、他のみんなも、しっかりと話を聞き、とても熱心に練習ができ、着実に踊りを覚えていくことができていました。
 また、5時間目は、1年生の子たちが被服室で何やらつやつやとした布を筒状に、ミシンで縫っていました。
 「これは、何を作っているの?」と聞くと、「SFで使う衣装!」「衣装?服を作っているの?」「じゃなくって、SFの踊りの時、腰に巻く小道具を作っているんです!」とのことでした。
 家庭科の授業と体育の授業(そのほかの教科でもSF関連の授業が展開されているかもしれませんが・・・)のコラボの学習内容っていうのは、より意欲が高まっていいですよね。
 こうした様々な経験を通し、1年生もSFに向け、やる気モードになってきていると思います。今日は、授業後の応援練習もあります。体調管理には十分気を付け、無理をしすぎず、だけど、メリハリのある生活に心掛け、あと2週間頑張ってくださいね。

2018年9月10日

生徒パワーの素晴らしさ

IMG_5144.JPGIMG_5150.JPGIMG_5156.JPGIMG_5158.JPGIMG_5161.JPGIMG_5173.JPG
 今日の生徒集会では、まず、夏休み後、早速行われた水泳の新人戦、そして市民陸上の大会で表彰された人たちの披露をしました。新チーム第1号で表彰をされた人、幸先いいですね。この調子で頑張ってくださいね。そして、他の部活動のみんなも追いつけ追い越せで頑張ってくださいね。
 次に1学期末に行われた「アルミ缶回収」の回収数が上位クラスやパーフェクトクラス、たくさん持ってきた人の披露があり、表彰も行われました。
 それから次に、生徒会役員さんが「平成30年北海道胆振東部地震」被災者募金の呼びかけをしてくれました。こうした機会にすぐに「自分たちでできることを!」と行動してくれることは、とても素晴らしことだと感じています。北中生みんなの気持ちを支援という形に表しましょう。
 続いて、来週の日曜日に行われる陸上の新人戦の選手激励会が行われました。まず、びっくりしたのは、陸上部の部員の多さ。正確には数えていませんが、ざっと1・2年生だけで、60名くらい部員がいるのではないかと思います。各種目に分かれ、これまで灼熱の運動場で練習を重ねてきた成果を、みんな発揮してきてくださいね。
 今日はそのまま、1時間目はスポーツフェスタの全校練習の時間でした。あいにくの天気だったので、そのまま体育館で練習は行われました。「気を付け」・「休め」・「前へーならえ」・「両手距離感覚に開け」などの基本姿勢の他、行進の腕の振りや曲に合わせるコツなどが確認されました。運動場で行うよりも、こうした基本の基本の動きは、「体育館の方が、お互いよく見えてよく分かりコツがつかみやすいのかもしれないな?」と感じました。
 いずれにしても、朝の始まりから1時間目まで、よい取り組みが実行でき、集中して話を聞き、気持ちの良い行動ができる北中生は、素晴らしいなと感じました。

2018年9月 7日

IMG_5857.JPGIMG_5862.JPGIMG_5859.JPG
朝の読書と学習の時間に教室を回りました。
 1年生では、後期生徒会選挙公示を選挙管理委員の人がクラスのみんなに伝えているところを見かけました。今では、小学校では選挙を行っていないと思うので、1年生にとっては初めての選挙の経験になると思います。新たに学ぶ一つ一つのことから、一歩一歩成長し、1年後、2年後、立派な先輩に成長していってほしいなと思いました。
 2・3年生はバズセッションを行っていました。
 2年生は、「多くの部活動で1・2生だけの部活動となった今「部活動の悩み相談室」というお題で話し合いがされていました。技術的な悩み、後輩のことなど、今まで3年生が背負っていた苦労を実感する意見が多く出されていました。
 3年生は、「被災の前後に中学生ができること?」というお題で話し合いが行われていました。
 「被災前にできること?」何かな?と思ってグループを回っていたら、「2階は若者、1階はお年寄り!」という話をしているところがあったので、「何のこと?」と尋ねると、「北中が避難所になった時の準備計画を考えておくといいと思ったので...」という答えが返ってきて、何と素晴らしいと感心しました。
 被災後については、やはり、若くて、体力のある中学生が、多くのボランティア活動に積極的に関わっていこうと考えていてくれてたいへんうれしく思いました。
 今後もし、日常の生活の場面で何か事があった時、地域のため、人のために中学生が活躍してくれたら、本当に役立つだろうなと感じながら、話を聞いていました。

2018年9月 6日

新たなチャレンジに向けて

IMG_5851.JPGIMG_5852.JPGIMG_5853.JPGIMG_5855.JPGIMG_5856.JPG
 2年生は朝の時間、1年生は6時間目に、本年度最初の学年集会を行っていました。
 それぞれ、2学期の生活の話、学習の話もあったわけですが、どちらの学年もこの2学期から、「新たにチャレンジすることに向けて、意欲を高めていくぞ!」という確認がありました。
 2年生は、来る新人戦に向けて、「部活動を引っ張っていく立場になるんだよ!」ということで、学年の先生たちが心を込め作成した横断幕の披露があり、2年生への熱いエールが送られました。
 1年生は、総体などの場面で感心して見て、応援してきた、先輩方の堂々の入場行進を、今度は自分たちもスポーツフェスタの機会に行うことになるわけです。したがって、「その行進の具体的なポイントや、クラスで心を揃えて行うための心構え!」などを教えてもらっていました。
 3年生も、北中伝統の「ソーラン」の舞への取り組みに熱が入り、チャレンジし続けてくれることと思います。
 どの学年、どの北中生も、1つ1つ、個人個人で具体的な目標を設定し、頑張り続けてくれることを大いに期待しています。

2018年9月 5日

テストの1日の後から

IMG_5849.JPGIMG_5848.JPG
 昨日は、久々に暴風を伴う台風が通過しました。本校も、小さめな木が2本折れ、プールの日よけのシートがはがれるなど、若干の被害がありました。各ご家庭では、被害はなかったでしょうか?
 そんな台風一過の今日は、1・3年生は夏休み課題確認テスト、2年生は岡崎学力検査と全校、テストの1日でした。北中生も、「いよいよ現実的な毎日が始まるなー!」という感を強くしたことと思います。
 テスト後は、9月22日に実施されるスポーツフェスタに向け、選手決めなどを行っていました。競技の部で少しでもクラスが高得点を取れるよう作戦を考えて、選手決めをしたことと思います。また、長距離など辛い競技が得意な人がなかなかいない時などは、「僕がその種目やるね!」など、進んでクラスの為にと動いてくれる人もいたのではないかと思います。
 今後は、応援合戦や学年演技、行進練習・・・、スポーツフェスタに向け、練習や準備が進むと思いますが、こうした機会に、一人一人がよい心を出し合い、クラスの心が一つにまとまっていくような機会としてほしいと思います。

2018年9月 3日

北中の2学期がスタート!

IMG_5935.JPGIMG_5931.JPGIMG_5930.JPGIMG_5927.JPGIMG_5123.JPGIMG_5119.JPGIMG_5114.JPGIMG_5103.JPGIMG_5102.JPGIMG_5101.JPG
 今日から2学期がスタートしました。今日の始業式の式辞では、中川翔子さん(しょこたん)の中学校時代のつらい経験のお話を紹介した後、「正義が必ず勝つ!そんな北中学校に、2学期もしていきましょう!」ということを全校生徒に呼びかけました。
 次に、夏の各種大会やコンクールで表彰を受けた人や部活動の表彰伝達を行いました。特に、いろいろな活動で3年生の人たちが、「最後の夏」に、全力で挑んだ成果が表彰できたことは、大変うれしく思いました。
 続けて、今度の8日(土)に、早速始まる水泳部新人戦の選手激励会が行われました。
 始業式の後は、学級の時間。その後、避難訓練⇒集団下校という日程で、初日を終えました。
 夏休みには、特に大きな事件事故に巻き込まれたという話もありませんでした。そして、随分過ごしやすい天候となり、様々なことに力が発揮できる季節にもなってきました。
 2学期の良いスタートが切れたと思います。今学期も北中生が益々活躍してくれることを大いに期待しています。
 PS:明日は、市内全小中学校が臨時休業日となりました。明後日は、全学年テストが予定されています。安全の確保のための臨時休業であることを十分理解し、不要不急の外出は控え、「テスト勉強に専念する」そんな有意義な日にしてください。

2018年7月20日

1学期終業式を終えて

IMG_5700.JPGIMG_5703.JPGIMG_5712.JPGIMG_5714.JPGIMG_5719.JPGIMG_5725.JPGIMG_5726.JPGIMG_5730.JPGIMG_5746.JPG
 今日の終業式では、宮澤章二という詩人の「行為の意味」という本の中の詩をいくつか紹介をし、「詩を聞いて、『何か心に浮かんだこと』がある人は言ってみてください?」というように、全校のみんなに感想を言ってもらう形式でお話をしました。
 「詩を聞いて即発言ということは、なかなか難しいことなので、無理をしなくていいよ」と伝えていたのですが、各学年勇気を奮って自分の感じたことを大勢の子が発表してくれました。そして、みんなでその発言を聞いて「そうだよね!」と共感し合いました。
 今日で1学期は終わりますが、2学期の授業でも「みんなの意見を聞くのが面白い!」そんな授業を自分たちで作っていってほしいと思います。
 その後、校歌をみんなで真剣に合唱し、夏の大会の表彰披露をしました。まだ、西三大会などが残っている運動部の皆さん、今後の上位大会をねらう吹奏楽部・メディア部の皆さん、どうか、大活躍してきてほしいと思います。
 式終了後は、夏休みの生活や部活動、情報モラルなど、夏休み前の大切なお話も各担当からありました。
 今年は、9月1・2が土日で、少し夏休みが長いようです(44日)。どうか、命を大切にし、勉強部活に頑張り、貴重で素敵な思い出もいっぱい作ってください。
 保護者の皆様、学区の皆様、1学期間どうもありがとうございました。

 

2018年7月19日

1学期のまとめと優しい行為

IMG_5840.JPGIMG_5846.JPGIMG_5836.JPGIMG_5839.JPGIMG_5837.JPGIMG_5841.JPGIMG_5844.JPGIMG_5834.JPGIMG_5833.JPG
 今日の4時間は、学年管理の授業でした。どの学年も学年集会あり、学年・学級レクありということで、真剣に振り返る時とみんなで楽しむ時など、有意義な時間が過ごせていたと思います。
 そんな中、1年生の「リトルワールドのグループ写真コンクール」の表彰式に出くわしたので、その関連の写真を少し詳しくHPに掲載しました。グランプリは1組1班が受賞していました。そして、それはどんな写真だろうと思い、3階に上がって写真に収めてみました。確かに、いい構図のきれいな写真で納得!でした。このように、みんなの頑張りをお互いに認め合うという活動はとてもいいな~とほのぼのとした気持ちになりました。
 ところで、職員室後ろの入口の扉に貼ってあった、下から2つ目の写真のことについて、少し紹介します。
 皆さんは、「ヘルプマーク」というものを知っていますか?私は、つい最近のテレビでこのマークの特番をやっていたので知りました。このマークは、よく電車に乗っている時などに「若者なのに、なんで優先席に平気で座っているんだろう?」と思うような場面に出くわすことがあります。でも、その人は若いけれど、実は「表面上は分からない病気を持っている」ということもあるわけです。
 実際、そういう人たちが「辛かったり痛かったりすることを、ずっと我慢をしなくてはならない」逆に、「優先席に座ってみんなの冷たい視線に耐えなくてはならない」ということをなくすというために、このマークはできたのだそうです。
 ですので、このマークを付けている人を見かけたら、ぜひ、「何かできることはありますか?」などの声をかけてあげましょう。
 PS:こうした行為とは少し違うかもしれませんが、今、施設委員の人たちの呼びかけで、「アルミ缶回収」が、生徒会の呼びかけで「プルタブ回収」が、同じく生徒会の呼びかけで「西日本豪雨の被災者の方々への募金活動」が展開されています。
 このように、今、自分にできる優しい思いや正義の思いを行動に起こしていくことは、とても素晴らしいことです。偉いぞ!北中生!!
 

2018年7月18日

猛暑です。みんなでケアし合いましょう!

IMG_5823.JPGIMG_5826.JPGIMG_5832.JPGIMG_5830.JPGIMG_5828.JPG
 個別懇談会2日目、ありがとうございます。配膳室前には先日の日曜日で終了した市長杯大会の熱戦の様子の写真が、パネルに展示されています。また、1年生の廊下の展示の社会見学のまとめも楽しそうです。
 さて、猛暑又猛暑の毎日が続いています。「少しでも体調が優れなければ、必ず申し出ること」、「申し出があれば直ちに休ませるだけでなく、生徒の健康状態に常に目を配ること」など、今朝、職員・生徒ともに改めて確認をしました。
 特に部活動の時は、十分な休憩・水分補給に心掛けること、できるだけ効率よく短時間で練習を終えることなどの確認もしました(水泳部の子は、プールの中で給水しているんですね)。
 さらに、夏の大会に勝ち上がっている部活動の人たちも含め、北中生1人1人、どの子もみんな、「栄養をしっかり摂る」「睡眠をしっかりとる」「クーラーによる冷え過ぎ、寝冷え等にも気を付ける」・・・、自己管理に十分努めてください。また、調子の悪そうな子がもしいたら、「大丈夫?」の声を掛け合い、大人にそのことを伝えましょう。
 ご家庭でも、ぜひ、「体調管理に努めるよう」お子さんに呼び掛けていただきたいと思います。
PS:服を着替えたくなるほどの汗をかくような場合は、「お茶」ではなく、「スポーツドリンク」で水分補給をしないと脱水が防ぎにくいそうです。この時期、水筒の中身は、スポーツドリンクをお勧めします。

2018年7月17日

1学期もあと4日となった今日の北中

IMG_5809.JPGIMG_5812.JPGIMG_5814.JPGIMG_5817.JPGIMG_5820.JPGIMG_5810.JPGIMG_5811.JPG
 この土日で、技術棟の外壁工事はどんどん進行し、校舎は全部ネットで覆われ、水洗作業が進んでいます。
 3年生は今日の3・4時間目に水泳大会を行いました。はじめは水泳部の子たちによる「模範泳」の披露がありました。その次に、「最強リレー」というレース名の学級別対抗リレーが行われました。その際には、教員チームもレースに参加していましたが、結果は???
 いずれにしても、こうして教師も一緒になって大会を盛り上げる姿は、とてもいいものだなと思って参観させてもらいました。応援の生徒も大変盛り上がり、よい大会となっていました。
 3年生の廊下の掲示物に「修学旅行のまとめ」が登場しました。2年生は少し前から、「職場体験のまとめ」が、1年生の廊下にも「リトルワールドでの食レポのまとめ」が掲載されています。
 今日から個別懇談会が始まります。大変、暑い中での開催となりますが、各教室前のこれらの掲示物をご覧になり、お楽しみいただき、一時、暑さを忘れていただけたらと思います。それでは、懇談会へのご参加、よろしくお願いします。

2018年7月13日

外壁工事&今日のバズセッション&夏の大会

IMG_1839.jpgIMG_1840.jpgIMG_5803.JPGIMG_5802.JPGIMG_5808.JPGIMG_5807.JPGIMG_5804.JPGIMG_5805.JPGIMG_5806.JPG
 外壁工事2日目。一気に足場の組み立てが進みました。
 今日は2・3年生が朝の学習の時間バズセッションを行っていました。3年生は、「教室にクーラーは入った方がいいか?いらないか?」がお題であり、賛否両論でした。「入ると嬉しいけど、夏休みが減っちゃうのなら嫌だ」などの本音の回答が多く出ていました。 2年生は、「夏休みに大切にしたいことは?」というお題で、「勉強・部活・計画をしっかり立てる・友達と遊ぶ・健康・命...」いろいろな角度から大切なことをピックアップしてくれました。
 最後に、1階の3年生用掲示板には、先週の市長杯の様子を写した写真が、早速いっぱい貼り出されていました。
 暑い夏(本当に明日あさっては38℃になるとこ?)、でも、もうここまで来たら全力投球あるのみ!&仲間と心を一つにして、ファイト!!

2018年7月12日

校舎の外壁塗装工事が始まりました!

IMG_5797.JPGIMG_5798.JPG
 以前、保護者の皆様にご案内の文書を配付しました「校舎の外壁塗装工事」が今日から始まりました。
 まずは、技術棟側を10月まで工事するそうです。その間、技術棟裏は完全立ち入り禁止となり封鎖されてしまうため、職員の20台余りの車は北グランドに移動しなくてはなりません。そして、塗装が始まると教室の窓を覆うシートがかぶせられ、窓が開けられなくなると聞いています。夏休み中にたくさんその作業が進んでくれればいいのですが、9月以降、まだ暑い時期の美術や技術の授業に、大きな影響が出なければいいのだけれど...、と少し心配しています。
 技術棟の工事が10月頃終わると、今度は、本館の工事に入るということです。10月以降であれば、窓を閉め切っていても、「暑くてたまらない!」ということはないかと思いますが、いずれにしても、これから、本年度の多くの期間、この工事を実施されることになりそうです。スポーツフェスタや北中祭など、学校行事への影響も出てきそうです。
 今後も逐次、工事の影響がある場合はお知らせをしていきますが、北中生のみんなはもちろんのこと、保護者の皆様にもご承知おきください。よろしくお願いします。

2018年7月11日

留学最終日

DSC02643.jpgDSC02636.jpgDSC02637.jpgDSC02640.jpgDSC02641.jpg
 オーストラリア,ウィトルシー市からの留学生のリース君が,北中学校で過ごす最終日でした。在籍したクラスでは,お別れ会で楽しみました。お互いに言葉だけでは十分な意思の疎通ができなかったかもしれませんが,ともに活動することで絆を強めることができたようです。
 もちろん授業も真剣に受けていました。英語科の授業では,一緒に英文の和訳をしました。所々教えてもらいながらも,漢字を交えて文章を書いていました。外国語として日本語を勉強しているそうですが,丁寧な字を書いていました。
 北中生の優しさに触れて,有意義な3日間を過ごしてくれたことと思います。

2018年7月10日

授業や掲示物から思う

IMG_5787.JPGIMG_5790.JPGIMG_5789.JPGIMG_5791.JPGIMG_5792.JPGIMG_5794.JPGIMG_5796.JPG
①留学生のリース君を引率してきたオーストラリアの団長さんが、昨日のお昼に北中を訪問してくださいました。その団長さんをお連れし各教室を回っていると、2年生の職場体験のまとめが目に留まりました。すると、オーストラリアでは、職場体験学習のようなことは2週間も実施するということを聞きました。思わずびっくり!
②3年生の下駄箱付近の進路コーナーには、今、先輩の声や体験入学の案内にあふれています。3年生にとっては、進路選択がいよいよ本格化してきた感がありますね。
③技術の木工の授業の様子を見ていました。1年生が、かんなの使い方を学習していました。恐らく、多くの子はこの時だけに学ぶ内容なのではないかな?と感じました。ちなみに、かんなの刃の出具合は、髪の毛の太さくらいのわずかさだそうです。
④美術の授業を見ました。恐らく、もう、おかざきっ子展の作品作りが始まっているんだろうな?と思います。先を見据えて、計画的に授業が行われているんだなと思いました。
⑤どうやら梅雨も明けたようです。遠くに積乱雲が見える青空に、北中生が元気に泳ぐ風景は、「夏本番」を感じ元気をもらいました。
と、授業や掲示物から、いろいろなことを感じさせてもらいました。

2018年7月 9日

北中生の主体性

IMG_5773.JPGIMG_5775.JPGIMG_5776.JPGIMG_5777.JPGIMG_5783.JPGIMG_5781.JPG
 一昨日・昨日と市長杯大会が行われました。惜しくも今大会をもって中学校生活の部活動が終了となってしまった3年生もいます。
 しかし、聞くところによると、「この仲間とこの部活動をずっと続けてこれて本当によかった」と語り合って終えられていたそうです。
 また、私が終日いた野球会場でも北中の1年生の子たちが、応援に来られた保護者の皆さんに、駐車場係として礼儀正しく、的確な案内をしている姿があり、とても誇らしく感じました。
 さて、そんな北中生が今日は生徒集会でも、たくさん主体的な活動をしていました。①先日の生徒会レクの表彰、②北中をもっとよくしていくための意見箱の紹介、③アルミ缶回収の協力のお願い、④アルミ缶のプルタブ改修の協力のお願い、⑤オーストラリアのウィットルシー市からの交換留学生(3日間北中に滞在)のリース君への歓迎の質問やクラスでのレクリエーションなど、北中生が自ら行動し、みんなで楽しむ、協力するという姿が随所で見られました。
 こういう姿は、本当に良いものです。これからも、みんなで北中を盛り上げていきましょう。

2018年7月 6日

フレーフレー北中!

IMG_5747.JPGIMG_5754.JPGIMG_5757.JPGIMG_5760.JPGIMG_5765.JPGIMG_5767.JPG
 今日の6時間目に夏の大会・コンクール選手激励会が行われました。
 3年生を中心とする選手団と1・2年生が対面するように座り、各部のキャプテンが決意を述べると、各部の在校生代表が激励の言葉を述べる、という掛け合いで進行しました。
 その双方の「清く正しく美しい言葉」のやり取りは、とても気持ちの良いものでした。先輩後輩同士、多くの言葉を述べずとも、心が通じ合っているなという感じがしました。
 その後、アナウンスの生徒がナレーションを述べる中を、各部の軌跡がスライドに流れました。それぞれのシーンを懐かしく、グッとくる思いで、みんなで見ることができたと思います。
 一番最後には、選手を代表してテニス部男子主将が、この激励会のお礼を述べて会を締めくくりました。
 明日からの夏の大会。フレーフレー北中!フレフレ北中!!ワ~ッ!!!です。

2018年7月 5日

北中生,頑張っています。

DSC02632.jpgDSC02630.jpgDSC02631.jpgDSC02633.jpgDSC02635.jpg
 昼放課には,3年生のソーランリーダーが輝づなソーランの練習をしています。先日の指導会を受けて,春日先生に教えていただいたことの確認をしています。自分たちは何ができて,何ができていないのか一つ一つの動きにこだわっています。北中の伝統を受け継ぎ,伝えていくという自覚をもって練習に取り組んでいます。
 2年生の教室前には,職場体験学習のまとめが掲示されました。2日間の体験をまとめることで,学んだことを再確認することができました。また,プールに目を向けると,体育の授業で水泳指導が始まっていました。背泳ぎに挑戦しているようでした。
 今日も,いろいろなことに頑張っている北中生の姿を見ることのできた1日でした。

2018年7月 4日

北中生の主体性を引き出すために

IMG_5737.JPGIMG_5738.JPGIMG_5740.JPGIMG_5742.JPG
 昼放課、体育館へ行くと1・2年生の部活動の代表の子たちが明後日の市長杯激励会での「先輩への激励の言葉」の練習をしているところを見かけました。
 普通、選手激励会では、各部の3年生代表生徒の決意の言葉というのものは必ずありますが、各部活動の後輩から先輩に向けた言葉の披露はあまりない気がします。これまでお世話になった先輩に対し、心からのエールを送ってくれるものと大いに期待しています。
 2F廊下から体育館へ向かところにある休憩コーナーに「図書委員おすすめの本」というコーナーができ、とても目を奪われました。図書委員の人たちが図書室にある本の中で「これはいいぞ!お勧めだぞ!」という本をチョイスしてくれているコーナーです。どうやら先生に相談すれば、このコーナーの本を借りることができるみたいです。こんなふうにピックアップされると、思わず読んでみたくなっちゃいますよね。
 2年生の総合の時間に各教室の前を通ると、どのクラスも早くも「合唱コンクールで歌いたい曲」の選曲をしていました。こうしてみんなの希望や好みを尊重し、曲を選ぶことで、きっとみんなのやる気も変わってくることでしょう。
 北中学校では、これからも生徒の主体性ということを常に考えながら、教育を実践していきたいと強く考えます。

2018年7月 3日

あと4日で市長杯スタート&学期末

IMG_5691.JPGIMG_5692.JPGIMG_5694.JPGIMG_5697.JPGIMG_5698.JPGIMG_5702.JPG
 期末テストも終わり、気が付けばもう7月となり、1学期末となりました。明日は、岡崎市教育委員会の指導主事の先生が、大切な書類の点検や学校の様々な備品や施設の管理などの状況を把握をしにみえる、学期末訪問があります。
 さて、部活動はと言いますと、3年生最後の夏に向けた初戦が、あと4日後の7日からいよいよスタートする部もあります。目標(「〇〇大会まで進出したい!」「優勝したい!」など)は、大いに掲げてください。
しかし、それを目的とするのではなく、そこに向けて努力することや仲間との絆を紡ぐためにできるだけのことをすること。そして、そうした中で得られるやり切った感を得るために、残された日々、最大限の努力をしていってくださいね。健闘を祈ります!

2018年7月 2日

今日は、英語の勉強になりました

IMG_5467.JPGIMG_5463.JPGIMG_5601.JPGIMG_5605.JPGIMG_5610.JPG
今日は、平成30年度「中学生三大陸国際理解教育推進事業」のうちの「ニューポートビーチ市派遣団」のシャノン団長さんとジェイミー副団長さんが、北中学校を訪ねてくださいました。
 月曜集会にも参加をされ、はじめに、お二人から挨拶がありました。そして、生徒会役員の人たちからも、お二人の先生にいくつか質問をしてくれました。
 お二人の先生のアンサーは、英語の石原先生が、同時通訳をしてくださいました。私は、その場で聞いた英語をすぐに日本語に訳すことができるなんてすごいな~と感心しました。石原先生、ありがとうございました。
 その後、お二人の先生は各教室の授業を見て回られました。途中、質問をしてくれた生徒会の3人の人たちに、小さなプレゼントをしてくださったり、ちょうど英語の授業で自己紹介を披露し合っていたクラスの子たちの自己紹介を聞いてくださったりなど、ほんの短い時間でしたが、北中生とフレンドリーに触れ合ってくださいました。

2018年6月29日

今日のいろいろ

IMG_5462.JPGIMG_5463.JPGIMG_5464.JPGIMG_5471.JPGIMG_5480.JPGIMG_5481.JPGIMG_5483.JPGIMG_5484.JPGIMG_5486.JPGIMG_5487.JPG
 今日の北中のいろいろをダイジェスト版にまとめてみました。
①1年生のリトルワールドフォトコンテスト投票が始まっているようです。
②テストの返却今日もいろいろな教科でありました。
③④2年生の朝のバズセッションでは、「来年の期末テスト後の生徒会レクは何をやりたいか?またその理由は?」というお題で話し合われていました。来年の今頃は、今の2年生が中心となって学校を引っ張っていますからね。
⑤⑥3年生の玄関にある進路コーナーが充実してきました。夏休みに行われる体験入学のチラシも増えてきました。
⑦3年生のバズセッションは、「登下校の荷物が重い現状がる中、教科書はタブレットになった方がよいか?」という話し合いをしていました。写真は「タブレットがいい」という3分の2くらいの人の挙手の様子です。
⑧3年男子の体育。バレーボールの最後の授業だそうです。
⑨2年男子の体育。走り高跳びの授業。テンポよく行われていました。
⑩期末テストが終わり、水泳の授業も始まりました。
以上、今日の北中いろいろでした。

2018年6月28日

テスト返却&タイムリーな掲示

IMG_5453.JPGIMG_5454.JPGIMG_5457.JPGIMG_5456.JPG
 昨日までの期末テストの3日間、お疲れさまでした。早速、今日の朝の時間や授業中には、テストの返却がされていました。
 「やった、思った以上によく点数が取れていた!」(大体どれくらい合っているかな?という確認は事前にしていると思うので、余りこういう人はいないかもしれませんが...)という人もいれば、「え~っ、こんなに良くなかったとは...」とちょっとショックな人もいるかもしれません。
 でも、同じ間違いをしないように、ここでしっかり覚えることが何よりも大切ですからね。今回のミスは、次に必ず生かしてください。
 2年生の廊下を歩いていると、早速、昨日の4時間目の生徒会レクの楽しそうな写真が掲載されていました。こうしたタイムリーな写真はとてもいいなと思うのと同時に、こうした楽しい時間をみんなで共有し合うために、すっと一致団結できる北中生は、本当に素敵だなと、改めて感心しました。

2018年6月27日

生徒会レク

DSC02604.jpgDSC02605.jpgDSC02609.jpgDSC02613.jpgDSC02616.jpgDSC02623.jpg
 生徒会レクを行いました。本年度初めての「学級連合」の対抗戦として,玉入れを楽しみました。天気にも恵まれ,期末テストも終わり,運動場には生徒の笑顔があふれていました。
 玉入れは,各連合4つのチームに分かれて行い,1位が発表されるたびに大歓声が上がりました。最終の結果は後日発表となります。楽しみですね。
 最後は,生徒・先生全員で「北」の人文字を作り記念撮影をしました。

2018年6月26日

暑さに負けず、頑張ろう!

IMG_5448.JPGIMG_5449.JPGIMG_5450.JPGIMG_5451.JPGIMG_5452.JPG
 梅雨明けはまだだそうですが、今週は梅雨が明けたような暑い日が続くと天気予報で言っていました。こんな蒸し蒸しするような時期は、実は植物にとっては最も成長の時なのです。8・9組のみんなが育てているサツマイモの弦がしっかりと伸び、ナスやピーマン、ミニトマトの実もなり始めました。収穫が楽しみですね。
 今日は、期末テスト2日目。朝から暑い中のテストで、北中生にとっては大変だったと思いますが、こうした暑さにも耐え、頑張ることが、人も成長できることになると思います。さあ、あと一日。ラストスパートです。ファイト!

2018年6月25日

1学期末テスト第1日目

IMG_5441.JPGIMG_5442.JPGIMG_5443.JPG
 昨晩のワールドカップ、日本対セネガル戦との折り合いを付けながら、テスト勉強に励んだ人もいることでしょう。
 また、今日はとても蒸し暑い日で、テストを受ける環境としてはあまりよくない条件でした。
 しかし、そんな中ですが、朝の学習の時間からどの子も対策プリントや教科書にマーカーを付けたところを最終点検をするなど、やる気で期末テスト第1日目に臨んでいました。
 今日も、明日の2日目のテスト勉強を中心に頑張らなくてはならないと思います。でも、「あの友達も頑張っているだろうな!」と自分を奮い立たせて、今日もテスト勉強にチャレンジしてくださいね。

 

2018年6月22日

DSC02587.jpgDSC02588.jpgDSC02591.jpgDSC02597.jpgDSC02593.jpgDSC02592.jpg
 期末テストに向けて,帰りの会の後も学校に残って勉強する生徒がたくさんいます。それぞれ自主的に残り、自分で決めた勉強をしています。分からないところがあると,各教科や担任の先生に質問をしている姿もあります。このような北中生の自主的な姿は,とても素晴らしいですね。
 1年生では,数学の特訓をしていました。まるで授業のように,たくさんの生徒が真剣に先生の説明を聞いていました。少しずつ勉強は難しくなってきましたが,1年生はやる気満々です。
 また,廊下には授業で使った問題プリントが増し刷りさせていて,繰り返し問題を解く生徒がいます。来週の月曜日から,いよいよ期末テストが始まります。この週末は計画的に勉強を進めていきましょう。よい結果を得るためには,それまでの頑張りが大切です。

2018年6月21日

掲示物と期末テストに向けて

IMG_5431.JPGIMG_5432.JPGIMG_5433.JPGIMG_5434.JPGIMG_5435.JPGIMG_5437.JPGIMG_5438.JPGIMG_5439.JPGIMG_5436.JPG
 今日の前半の話題も掲示物シリーズです。職員室前の廊下には、大きな行事ごとの写真を1枚のパネルにまとめ、その行事が終わるとタイムリーに(去年のものと差し替え)掲示がされています。今年は、ひときわ新しいものへのチェンジが早く、職場体験、社会見学、修学旅行という各学年のビッグイベントがすべて新しいものに入れ替わっています。
 1年生の掲示板には、リトルワールドで各班が撮影した写真のコンテスト(ということは、投票があるのかな?)コーナーができていました。民族衣装を身にまとった、い~い写真がいっぱいです。1階の3年生の掲示板もほぼほぼ、修学旅行の写真が埋め尽くされてきています。
 一方、期末テストが4日後からスタートします。2年生は、朝の読書・学習の時間に「教えて先生タイム」ということで、個人的に分からない問題を教えてもらうために廊下にいる各教科の先生に質問ができるシステムがとられています。いいことですね。また、3年生の背面黒板には、「いよいよねじり鉢巻きで勝負!」という心が表れている絵が描かれていました。
 みんな、できる努力を惜しまず、頑張ってくださいね。

2018年6月20日

ソーラン指導会に向けて&廊下の掲示物

IMG_5428.JPGIMG_5426.JPGIMG_5423.JPGIMG_5421.JPGIMG_5419.JPG
 今度の23日(土)にソーラン指導会(ソーランの創作者春日先生にご指導いただく会)が行われます。ソーランリーダー候補生は、その会に向け、これまで朝練習や昼放課の練習、そして、今週に入ってからはテスト週間なのですが、さようなら後、1時間、特別練習をしています。
 自分の限界まで踊り続ける候補生の姿を見ていると、「辛いだろうな。でも、それに打ち勝とうとすることは、とても尊いな!」など、いろいろなことを感じます。
 ぜひ、残りの2日間、怪我をしたり、体調不良になったりしないよう注意し、最高の力が本番で発揮できるよう、頑張ってください。
 廊下の掲示物が、最新のものに変わるよう副担任の先生方を中心に工夫していてくれます。先日まで、2年生の廊下では職場体験の写真が掲示されていました。そして今、1年生の掲示板には、先週の社会見学の楽しい写真が掲示されています。きっと、近々、3年生の修学旅行の写真もいっぱい掲示されると思います。
 これからも、みんなが楽しみに見ることのできる掲示がされるよう、先生たちも頑張ってくれると思います。

 

2018年6月19日

梅雨本番の中、頑張る北中生

IMG_5417.JPGIMG_5418.JPG
 今日は梅雨の合間の天気となってますが、湿度が高くとても蒸し暑い日です。
 そんな中、今を盛りと咲き誇っているのが紫陽花です。本校の運動場の南のフェンス沿いや中庭に、きれいな花を咲かせてくれています。
 そんな中ですが、北中生はというと、運動場から体育の授業で盛り上がる歓声、期末テストに向けて集中する姿と、メリハリある生活をしてくれています。
 ぜひ、1学期の総まとめとして期末テストに向け、コツコツと努力をしてください。

2018年6月15日

一路北中へ

DSC_0439.jpgIMG_1077.jpg20180615_161636.jpgIMG_1078.jpg
 すべての活動を無事に終了しました。病人やけが人など大きなトラブルはなく,無事に帰校できそうです。予定通り,16時20分に横浜駅を出発し,名古屋に向かいました。今のところ,予定通り19時30分に帰校予定です。

楽しんでいます

20180615_120338.jpgIMG_1061.jpgIMG_2771.jpgIMG_2772.jpg
 修学旅行もいよいよ最後の訪問地となりました。みんな横浜中華街に集まってきました。雨になんか負けずに楽しんでいます。昼食は,中華バイキングやランチクルーズで大満足です。

修学旅行3日目

20180615_101122.jpg3.jpg4.jpg5.jpg
 修学旅行最終日になりました。東京の天気もあいにくの雨模様だそうです。そんな中ではありますが,学級別研修が始まっています。シーバス,東京都庁,東京タワー,レインボーブリッジなどで景色を楽しんだり,カップヌードルミュージアムで体験をしたりしています。この後は横浜に向かいます。

2018年6月14日

ようこそ!夢と魔法の国へ

20180614_184000.jpg20180614_183909.jpg
 今日の最後の活動は,東京ディズニーランドでの判別活動です。気温が低めで少し肌寒いようですが,みんなまだまだ元気いっぱいです。21時まで夢のひとときを過ごします。

1年リトルワールド

DSC_0709.jpgDSC_0708.jpg
 1年は,順調にリトルワールドでの活動を行いました。世界の国々の衣・食・住を学ぶという心構えで,学習の中にも楽しみながらの活動ができました。全員が元気に帰路についたという連絡が入りました。

修学旅行学級別活動

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpgIMG_2756.jpg
 3年生は,楽しく学級別活動をすることができました。1組は「東京スカイツリー」,2組は「江戸切子体験」,3組は「東京トランポランド(トランポリン体験)」,4組は「東京大学(学食で朝学)」,5組は「東京タワー」などでの体験を終え,全クラスが東京ディズニーランドに向かいました。

本日の北中

20180614_064151.jpg20180614_065318.jpgDSC02577.jpgDSC02576.jpg
 3年生は,修学旅行の2日目です。体調を崩した生徒もなく,全員元気だという連絡がありました。ホテルでたっぷり朝食を取り,活動をスタートしました。今日は,午前中は学級別研修,午後は東京ディズニーランドでの活動の予定です。
 また,1年生は世界各国の衣・食・住をはじめとした民族文化を紹介している,野外民族博物館リトルワールドに出発しました。班ごとに,世界各国の民族衣装を着たり,食事をしたりする予定です。天候にも恵まれ,いい校外活動にできると思います。

続きを読む "本日の北中" »

2018年6月13日

待ちに待った晩ご飯

DSC_0415.jpgIMG_2752.jpg20180613_181128.jpg
 朝早くから活動して,おなかも減ってきました。いよいよ待ちに待った晩ご飯です。もんじゃ焼きやとんかつ,ビュッフェレストランでクラス別に夕食をとっています。夕食が済んだらホテルに向かいます。楽しい1日になりました。
 明日は,東京での学級別研修と東京ディズニーランドの班別活動です。

学級別研修

IMG_0999.jpgDSC_0409.jpg20180613_140701.jpgIMG_1002.jpg
 国会議事堂を後にして,学級別研修に移りました。各学級で「しながわ防災館,北区防災センター,そなエリア」に分かれて防災体験をしました。それ以外にも,葛西臨海公園,お台場パレットタウン,原宿や浅草などを散策します。中には,湯島天神で合格祈願をする学級もありました。
 この後,クラスごとに楽しい夕食の予定です。

国会議事堂にて

DSC_0405.jpgDSC_0403.jpg
 今回の修学旅行,最初の目的地は「国会議事堂」です。会議室に入り,ポーズ。みんな元気です。
 次は,防災施設見学,学級別研修となります。

修学旅行1日目

DSC02568.jpgDSC02569.jpgDSC02572.jpg
 今日から修学旅行です。3年生は,朝早くから元気に登校ました。出発式では,実行委員長のかけ声に合わせて,全員でテーマを確認しました。きっと,充実した3日間になることでしょう。
 連絡が入り次第,ホームページを更新していきます。

2018年6月12日

3年生、明日から修学旅行&教育実習生頑張る!

IMG_5407.JPGIMG_5409.JPGIMG_5415.JPGIMG_5416.JPG
 3年生は今日の1時間目に明日からの修学旅行を前に、持ち物を確認し、そのまま大きな荷物はホテルに送ってもらうために宅配便のトラックへの詰め込みをしていました。
 中学校で最も楽しみな行事の一つ修学旅行です。みんなが笑顔で気持ちよく行ってきたいですね。
 PS:今年は、クラス別の行動が主になります。各クラスの担任の先生を中心に明日からの3日間、各クラスのブログ記事が送られてくると思います。ぜひ、保護者の皆様、何度も開いて、「修学旅行ナウ!」を楽しみにご覧ください。
 教育実習生の実習も最後の週、第3週に入りました。それぞれの教育実習生が、自分の研究授業にチャレンジしています。そして、その授業に合わせ参観されている大学の教授から、「いい生徒さんたちですね。うちの学生の指示であってもちゃんと聞いて、さっと動けていて、とてもさわやかな気持ちになりました」とお褒めの言葉をいただいています。北中生が褒められることは、私もとてもうれしいことです。

2018年6月 9日

授業参観、情報講習会、部活動懇談・参観、ありがとうございました

IMG_1827.jpgIMG_5395.JPGIMG_5396.JPGIMG_5399.JPGIMG_1828.jpgIMG_5402.JPGIMG_5404.JPGIMG_5406.JPG
 本日の授業参観、情報講習会、部活動懇談・参観、ありがとうございました。
 教室には爽やかな風が入り、過ごしやすかったですが、情報の講習会が行われた体育館は蒸し暑く、部活動参観は強い日差しで、大変暑い中行われました。
 そんな中でしたが、最後まで北中生が頑張る姿をご参観くださいまして、誠にありがとうございました。
 勉強に、学校生活に、部活動に頑張る北中生の姿をご覧になり、お子さんの様子や大切な情報を知っていただけたことと思います。これからも、北中生が一層活躍できるよう
、日々の教育に邁進していきます。本日は、誠にありがとうございました。
※今日のネットモラルでお話がありましたので、生徒の顔のアップ写真などには、十分気を付けてHPを作成してまいりたいと思います。

2018年6月 8日

楽しみな修学旅行

DSC02553.jpgDSC02556.jpgDSC02557.jpgDSC02562.jpg
 3年生は修学旅行に向けて,学年集会で日程の確認をしました。初日の北中学校集合から順に,注意したいことを確認しました。みんなしおりを開き,真剣に説明を聞いていました。その後,各教室に戻って班で活動の確認をしたり,新幹線の座席に確認などをしました。
 有意義な修学旅行にするためには準備が大切です。持ち物は当然ですが,自分たちの活動や時間を含めてしっかり確認をしていきたいです。4日の出発に向けて人任せにならないように準備しましょう。思い出に残る修学旅行にしてほしいと思います。 

2018年6月 7日

進路に向けて&数学の指導員訪問から

IMG_5387.JPGIMG_5389.JPGIMG_5390.JPGIMG_5391.JPG
 今朝校舎を回っていると、3年生の進路コーナーがとても充実していることに目が留まりました。年度当初は、まだ各高校や専門学校からのパンフレットや体験入学の案内なども届いておらず、新しい掲示物はありませんでした。
 しかし、ここにきていろいろな高校・専門学校の先生方が北中を訪れ案内を置いていってくださり、いよいよ、現3年生の進路に向けた挑戦が動き出したなと感じています。
 今日は、数学の指導員訪問ということで、岡崎市の教科指導員の先生が2の4、1の5、1の7の数学の授業を参観し、数学の先生方にご指導をくださいました。
 指導員の先生が校長室で話していかれた中に、「みんな仲良く話し合う場面が多くみられ、先生の指示や質問に反応よく楽しそうに授業に参加していて、とても良かったですね。」という言葉がとてもうれしく感じました。
 これから暑くなりますが、授業に集中し、楽しく参加することを忘れずに頑張ってくださいね。

2018年6月 6日

梅雨入り&夏の大会に向けて

IMG_5371.JPGIMG_5375.JPGIMG_5384.JPGIMG_5386.JPG
 今日は「雨」という予報通り、1日中雨降りでした。そればかりか、東海地方はどうやら「梅雨入り」したそうです。梅雨は、農作物の生育には欠かせない大切な時期。でも、市長杯までもうすぐとなり、特に外部活はあまり雨ばかりでも困ってしまいますね。(最速の7月7日に大会がスタートする部活動は、実質的に(期末テストなどを除く)部活動のできる日は20日もありません。)
 どうかこの時期から、課題を明確に定め、チームワークを高め、特に3年生は最後の夏を悔いなく終えられるよう、「やったほうがよい!」と思うことを実践していってくださいね。
 今日は、本校を会場に本校のバレー部顧問河合先生を講師に、西三河各中学校のバレーボールの審判技術を身に付けたい先生方を対象にした講習会が開かれました。そして、その講習を実施するために本校バレー部男女が試合形式で練習をし、その試合を実際に先生たちが審判をし学び合うというものでした。
 夏の大会に向け、先生たちもやる気、本校バレー部もやる気になる良い機会になったと思います。その他の部も、ぜひ夏の大会までに残された1日1日の練習を大切にしていってくださいね。

2018年6月 5日

GT&教育実習

DSC02538.jpgDSC02540.jpgDSC02543.jpgDSC02546.jpg

 学校では,朝の時間を利用して基礎学力の向上のために「GT(グレードタイム)」を行っています。1年では,今日は英語の聞き取りと発音練習をしました。小学校でも言語活動を行ってきましたが,英語を身につけるには,聞くこと・話すことが大切です。じっくり聞き,声に出して文章を読む1年生の姿がありました。
 また,先週から始まっている教育実習は2週間目に入りました。4人の教育実習生は,学習や部活動など元気に活動をしています。これまでは,授業観察や参観が中心でいたが,いよいよ授業実習が始まります。生徒とともに頑張っています。

2018年6月 4日

写生会の展示始まる

IMG_5367.JPGIMG_5368.JPGIMG_5369.JPG
 今週は、写生会の作品展示週間です。
 「大樹寺・鴨田天満宮」の3年生、「教室内や教室から見える風景」の2年生、「校舎の見える風景」の1年生、と各学年とも頑張って、時間をかけて完成した作品が並んでいます。今週末の9日(土)に行われる公開授業日には、ぜひご覧いただきたいと思います。

2018年6月 1日

北中バズセッション

DSC02525.jpgDSC02531.jpgDSC02529.jpgDSC02536.jpgDSC02535.jpg
 1年から3年まで朝の時間を使って,少人数の話し合い活動である「北中バズセッション」をしました。1つのテーマについて自由に意見を出し合い,聞き合い,意見の交流をしました。
 今日のテーマは,3年生が「修学旅行を楽しむには?」,2年生が「職場体験で学んだことを生活に生かす」でした。それぞれが行事を成功させるため,行事を今後に生かすため,活発に意見交換をしました。また,グループの意見をホワイトボードにまとめて発表をすることで,学級全体で話し合いを深めることができました。
 1年生は,初めての経験なので,担任の先生から話し合いの方法や意義について説明を受けました。実際のバズセッションが楽しみです。

2018年5月31日

真剣な掃除ぶり

IMG_5361.JPGIMG_5362.JPGIMG_5365.JPGIMG_5366.JPG
 今日は雨降りの一日でした。したがって、掃除の時も外庭担当の子は活動ができなかったため、各教室や廊下のお手伝いに来てくれていて、いつも以上に大勢での掃除となりました。
 そんな中でも、一人一人の真剣な掃除ぶりは変わっていませんでした。「無言でせっせと掃除をする子」「水拭き用と空拭き用の両方の雑巾をもって床拭きをする子」「昨年の3年生から引き継いで、毎日少しの分量ずつですが、ワックスがけに励む3年生」「すっかり手際よく作業ができるようになった牛乳パック洗いをする子」など、それぞれのやるべきことを真剣にやれている姿は、大変立派です。
 私は、「凡事徹底」という言葉が好きで、それが実行できる北中生が大好きです。

2018年5月30日

職場体験2日目

P3800895.JPGP3800927.JPGIMG_5196.JPGIMG_4187.JPG

IMG_0981.JPG  今日は2年生の職場体験学習2日目でした。朝、少し雨が降る中、笑顔で各事業所に向かう2年生の姿を見て、「2日目も張り切って出かけたな!」「働く楽しさを少しは体感できたかな?」そんな思いで見送りました。
 写真を見て分かるように、様々な事業所で「あそっかー。こういう仕事があって営業が成り立っているんだ。と初めて納得させられるような内容のお仕事をさせていただけているんだな!」と本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 こうした経験を通して感じたこと、考えたことを将来の自分の人生の一つの道しるべにしてほしいなと思いました。
 いずれにしても緊張した2日間だったでしょう。今日はゆっくり休んで明日からに備えてください。お疲れさまでした。

2018年5月29日

職場体験学習1日目

CIMG2535.jpgIMG_6025.jpgIMG_5996.jpgCIMG2513.jpg
 2年生は,今日,明日の2日間で職場体験学習を行っています。将来,実社会に出て働くということを見据えて,進路学習の一環として学習を行いました。この学習のために,昨年度から準備を進めてきました。
 北中生として学校外で活動するという自覚をもち,笑顔で活動する姿が見られました。実際に学校に物品を運んできた生徒の働きぶりを聞くと,「とても役に立っています」というお褒めの言葉をいただきました。

2018年5月28日

本年度、第1回校内授業研究会

IMG_5346.JPGIMG_5348.JPGIMG_5349.JPGIMG_5355.JPGIMG_5357.JPG
 今日は、3の3で理科、2の2で総合学習の研究授業が行われ、講師の稲垣寿先生に本校の授業研究についてご指導をいただきました。
 どちらの授業も、生徒が頑張って積極的に発言をし、課題解決に向け、考えを巡らせていました。
 講師の稲垣先生からは、「北中生は、本当に素直で、一生懸命授業に向かっていて立派です。これからもワクワクドキドキするような学習課題づくりに努め、生徒が授業が楽しいと感じ、分かる・できるを保障していってあげてください」というお言葉をいただきました。

2018年5月25日

校内主張コンクールがありました

DSC02524.jpgDSC02520.jpgDSC02513.jpgDSC02514.jpg
 2日間の中間テストが終わり,生徒のみんなは少し気持ちが楽になったことでしょう。お疲れ様でした。結果が楽しみです。
 さて,今日は「校内主張コンクール」がありました。各学年から2名ずつが選ばれ,合計6名の生徒が自分の考えを発表しました。家庭や学校生活の中で感じたこと,家族とのふれあいの中で思ったことなどを堂々とした様子で発表しました。
 話を聞く生徒の表情も真剣で,それぞれの主張に耳を傾け,共感することをプリントに書き込みました。暑い中でしたが充実した時間となりました。

2018年5月24日

中間テスト1日目が終わる

IMG_5307.JPGIMG_5308.JPG
 今日は中間テスト1日目でした。始業前のテスト勉強の時から、ピーンと張り詰めた空気が各クラスに漂っていました。
 テストが始まると、一斉に鉛筆を走らせる音のみが聞こえ、北中生の真剣さが伝わってきました。
 明日も中間テストの2日目が待っています。あと2教科分の勉強をもう1日頑張って、少しでも納得いく結果が出せるようにしてくださいね。

2018年5月23日

IMG_3072.JPGIMG_3074.JPGIMG_3079.JPG
 今日の家庭科の授業で「浴衣」を着る体験をした2年生がいたようです(私は、直接見ることができませんでしたが)。色鮮やかで華やかな女性の浴衣、ちょぴり渋い色で落ち着きのある男性の浴衣。きっとみんな、「和」の良さを実感することができたことだと思います。
 さて、明日と明後日は本年度最初の定期テスト、1学期中間テストがあります。「定期テストってどんなものだろう?」という1年生。「気持ちも新たに定期テストに頑張るぞ」と気合を入れ直している2年生。「さあ、勝負の年の定期テストが始まった」と自覚十分に臨む3年生。ぜひぜひ、できる努力を惜しまず頑張ってくださいね。

2018年5月22日

総体、「北中らしさ」全開!

IMG_5306.JPGCIMG2388.JPGDSCN0268.JPGCIMG2436.JPGIMG_2825.JPGDSCN0256.JPG
 先週の土曜日、朝方まで雨が降っていて心配をしましたが、総体開会式が始まるころには快晴となり、本年度の総合体育大会は予定通り実施されました。
 北中選手団の行進は、どの部活動もよくそろい、最後まで真剣で、見ていてとてもすがすがしく、いろいろな学校の先生たちから「北中の行進がいいね~!」とお褒めの言葉をいただきました。
 また、応援団の皆さんも、全力かつ、心を込めた応援で見る者を感動させてくれました。しかも、北中野球部が開会式後にそのまま市民球場で第1試合を行うということで、その試合も、野球部員のリードもしてもらいながら、熱い応援をしてくれていました。
 おかげで、野球部も会心の試合で勝つことができていました。
 部活動全体の成績は、卓球部、準優勝。男子バレー部、第3位。ソフトボール、3位以上(5/26に準決勝・決勝)という結果でした。
 今日部活動の掲示板を見ると、早くも「市長杯まで46日」と示されていました。夏の大会までの日々、それぞれの目標に向かって精進してください。
※一番上の写真は、北プロ「シンボルウォール」担当者が作成をしてくれた本年度の作品「NOW 今打ち破れ そして輝け」です。

2018年5月18日

総体激励会がありました

IMG_3270.jpgIMG_3272.jpgIMG_3325.jpg
 明日行われる,岡崎市中学校総合体育大会の激励会がありました。選手団の行進は,これまでの中で最高のものになりました。また,1年生を中心にした応援団の声援はとても力強かったです。たくさんの保護者の方々に見守られ,素晴らしい激励会になりました。
 明日は,総体本番です。北中選手団,応援団が「行進」「応援」「種目」そして「マナー」においても,岡崎で一番を目指して頑張る姿が見られることを楽しみにしています。

2018年5月17日

各学年行事の準備も・・・

IMG_5264.JPGIMG_5265.JPGIMG_5266.JPG
 朝、昼、帰りと総体に向け、応援の声や行進の合図や曲が響く日々が続いています。しかし、そんな中であっても、中間テストに向けた準備や対策が、授業や学級の時間に着実に行われています。特に1年生は、初めての中学校の定期テストということで、「定期テストとはどんなもの?」「範囲発表に書かれていることってどういうこと?」「テスト計画表の活用の仕方は?」・・・、基本的なことを1つ1つ教わっています。
 さて、そんな中でさらに、各学年の行事に向けた準備も着実に進められています。今日の写真にはありませんが、1年生は社会見学、2年生は職場体験(今週1週間で各職場の事前訪問に出かけています)に向け動き出しています。
 そして、3年生は3年間で最大の行事「修学旅行」に向けて、主体的な計画段階に入ってきています。写真は、先生から大雑把な行程の確認があった後、それぞれのポイントとなる地区(例:渋谷→秋葉原→上野)での班別で行動する時間帯の計画を立てているところです。
 こうした活動の様子を見ていて、「今の時代、旅行のガイドブックだけでなく、各班で1台タブレットを使って行先の検索をしているんだなー」と感心してしまいました。
 「ここで何分過ごし、次にこうやって移動し、次の場所へ行く。次の場所では、こんな活動をしよう・・・。」計画を十分練って、頭にインプットして修学旅行に出かけてほしいと思います。

2018年5月16日

日々、意欲・進歩化!

IMG_5262.JPGIMG_5261.JPGDSC00154.JPGDSC00163.JPG
 総体当日まで今日を含め、あと4日。運動場を使っての行進練習2日目の2・3年生。
 今日は、総体本番を想定して、中総野球場を歩く距離程度、続けて行進する練習をしていました。長い距離行進することは、難しく大変ですが、どの子も一生懸命頑張っていました。昨日より、一層意欲が増し、上達していました。
 一方、総体当日、野球場応援席で応援を受け持ってくれる1年生の全体練習も授業後に始まりました。純粋に、心を込めて応援練習に頑張る1年生のまっすぐな姿は、大変素晴らしいと思いいます。1年生みんなの心を1つに、本番を含めあと4日。頑張ってくださいね。

2018年5月15日

総体本番まで、あと5日

IMG_5254.JPGIMG_5255.JPG
 今朝は、7時15分から総体の特別練習として、行進練習と1年生の応援リーダーの子たちの練習がありました。
 例年に比べ、本当に限られた時間での練習となっていますが、その分、北中生の「しっかりやらなければ!」という意識も高いようです。朝、練習開始前に、体育主任の話ということで、「昨日の昼放課に自主的に行進練習をした部活動」の話や「始まる前に朝礼台の位置をずらしてくれた人たち」の話、「自主的に石拾いをしている子たち」の話・・・、行進練習の機会を通して、気付き・考えて行動することができた人が大勢いるということの紹介がありました。
 正に、本番を前に「身も心も清く正しく美しく」と心掛け、臨もうとしている北中生の姿があるんだなと大変うれしく感じました。
 あっ、それから1年生の応援リーダーの子が「応援の動きのコツ」をまとめたプリントを作成してくれたという話も聞き、びっくり感激しました。

2018年5月14日

通学団会は大切です!

IMG_5252.JPGIMG_5250.JPGIMG_5249.JPG
 例年、保護者の皆様や多くの方々にご協力を賜り、実施していますバザーについてのお話と「登下校の通路などに危険な場所はないか?」を生徒のみんなに直接確認をするための通学団会を今日の5時間目に実施しました。
 その様子を見て回ってみましたが、中学校においても、こうした通学団ごとの集まりや確認のための時間は、大切だなと感じました。

2018年5月11日

総合体育大会に向けて・・・

DSC00129.JPGDSC00141.JPGDSC00145.JPG
 あと1週間で総合体育大会本番を迎えます。
 各部活動自体の練習にも熱がこもってきていますが、1年生の応援の活動も熱を帯びてきました。
 また、今日の昼から3・2年生の運動部の人たちの行進練習も始まりました。そして、来週の月曜日から金曜日まで、朝、特別練習期間ということで、行進の練習を行います。
 本年度から、短期間に集中して総体に向けて活動していくわけですが、「やるときにはやる!」という意欲で盛り上がっていきたいと思います。

2018年5月10日

体力テスト&2年マナー講座の様子から

IMG_5245.JPGIMG_5243.JPGIMG_1812.jpgIMG_1810.jpg
 午前中、運動場に出ると体力テストの1500m走の記録を取っているクラスがありました。今日はからっとした天気で、走るには良い日だったと思います。長距離走はペアを組み、前半後半に分かれて実施するわけですが、走っていない方のペアの人たちからは、「がんばれー」「その調子!」などの応援の声があちこちから聞こえ、とても走る人の励みになっただろうなと感じる良い風景でした。
 午後は体育館で、5月末に職場体験学習を控えている2年生が、外部からお招きをした講師の方から、「マナー講座」を受講していました。
 「事前訪問の時から、職場体験は始まっているし、全ての体験を終え、家に帰るまでが職場体験学習ですよ」とか、「『身なり・挨拶・整とん』が大事なんですよ(まるで北中生活の3本柱みたいですが...)」等のお話を聞きました。そして最後に、「職場体験を通じて触れ合う全ての人が、『気持ちの良い子たちだな!』と思ってくれるように心掛けて行動することが最大のマナーなんですよ」という大切なことを学びました。
 ぜひ、本番に向け、そうしたマナーを身に付けていってくださいね。2年生の皆さん。

2018年5月 9日

昼の長放課は大切ですね!

IMG_1806.jpgIMG_1808 (1).jpgIMG_1809.jpg
 小学校の頃は、2・3時間目の間に長放課、給食や掃除の後にお昼の長放課があり、その時間は「今日は何して遊ぼうかな?」と、毎日とっても楽しみな時間であったと思います。
 ところが中学校になると、給食の後、唯一20分くらいゆっくりできる長放課があるだけです。そして、中学校ではその時間、外で運動をして遊んでいる子は余りいないのが普通かな?と思います。
 しかし、北中学校では、昼の放課の時間になると、外だけでなく、体育館も自由に遊べる場として開放していて、学年ごとに使える曜日が割り振られています。
 今日は、1年生の割り当ての日でした。体育館には、学校生活にも慣れてきた1年生が大勢に集まり、思い思いに遊んでいる姿が見られました。きっと、中学生になっても、こうした時間はとても楽しいんだろうなと微笑ましく思い見ていました。。
 運動場は?というと、人数は少なかったものの、上級生の子たちがサッカーなどをして汗を流していました。
 今度は、お昼の放課の図書室の様子をお伝えしたいと思います。
 いずれにしても、自分たちの好きなように過ごせる時間は、中学校になっても大切で、なくてはならない時間だと感じています。

2018年5月 8日

全学年、部活動に頑張っています!

IMG_5227.JPGIMG_5230.JPGIMG_5233.JPGIMG_5237.JPGIMG_5238.JPGIMG_5241.JPGIMG_5242.JPG
 今日から(5月31日まで)、1年生の仮入部期間が始まりました。部活動終了時刻は17時、下校完了時刻は17時15分です。また、休日の練習は本入部(6月)からとなります。1年生の皆さん、頑張ってくださいね。
 掲載した写真を見て分かるように、3・2年生の先輩が、1年生の新入部員に温かくしかも手取り足取り、基礎練習や基本の動きを教えていてくれる姿が大変微笑ましく感じました。
 3・2年生の運動部の人たちにとっては1つ目の山場、「総合体育大会」まであと2週間となりました。文化部の人も同様ですが、チームワークとマナーの良い部活動づくりをまず大切にし、その上で勝利や良い結果を求める、そんな北中〇〇部を目指していってください。

2018年5月 2日

充実のGWに!そして、次なる目標に向けて・・・

 申し訳ございません。今日は、写真画像がありません。
 今日は、3年生の第1回岡崎学力検査がありました。GWの狭間であるにも関わらず頑張る3年生。でも、これも3年生だからこその試練かもしれませんね。
 さて、GW後半の4日間。部活動もかき入れ時ですので、ぜひ充実した活動としてくださいね。そして、4日間のうち半分くらいは休みがあると思いますので、楽しいひと時を過ごしたり、家庭学習も後回しにせず、早めにやっつけてしまったりしてくださいね。
 GWが終わると誰もが、「あ~あ!」という気持ちになります。でも、7日にはぜひ、みんな元気に登校してくださいね。そして、再びけじめある生活の中、お互い温かい心でクラスや部活動、学年、全校のみんなと接していくようにしてくださいね。
 ところでGW明けは、日常の学校生活とともに、総合体育大会に向けての部活動・応援練習・行進練習。1年生は社会見学の計画。2年生は職場体験の準備。3年生は修学旅行の準備計画・・・と、次なる大きな目標となることも待ち受けています。さらにもう一つ言うなら、5月の末には中間テストも待っていることも忘れないでくださいね。
 常に、目の前に自分の目標を掲げていくことが、自分自身の成長につながると思います。みんな前を向いて進みましょう!

2018年5月 1日

暑い中の写生会、ご苦労様!

IMG_5218.JPGIMG_5219.JPGIMG_5217.JPGIMG_5214.JPGIMG_5213.JPGIMG_5223.JPGIMG_5216.JPG
 「今日は、30度越えの一日です」という天気予報のように、5月に入ったばかりなのに、とても暑い1日となりました。そんな今日は、北中学校では写生会を行いました。
 3年生は、例年のように「大樹寺or鴨田天満宮」を描き、2年生は、昨年度までの水郷公園が、見渡す限り緑一色で描くのが難しいということで、今年は「校舎から見える風景」に変更し、1年生は、例年のように「北中の校舎」を描きました。
 暑い中でしたが、みんな集中して風景を見つめ、細部まで描こうと真剣そのものでした。絵を描くことが苦手な人もいたことでしょう。でも、自分なりに頑張ってみた時、「今日は、ここが丁寧に描けた!」とか「今までの中で、一番上手に色塗りができた」など、必ず手応えがつかめると思います。まだ、すべて完成ではないと思いますので、最後の仕上げまで、集中を切らさず頑張ってみてくださいね。
 1日お疲れさまでした。

2018年4月27日

③受験に向けて②バズ学習③GW過ごし方

IMG_5207.JPGIMG_5208.JPGIMG_5206.JPGIMG_5202.JPG

③昨日の北中ニュースに写真だけ載せて記事を書くことを忘れてしまいましたが、3年生はGW前半と後半のはざまの5/2に第1回目の岡崎学力検査があります。それに向けて、3年生の廊下には、自分のニーズに応じて何度も復習ができるように対策プリントが置かれています。3年生の通信を読むと、それが置かれた瞬間から大勢の子がそれを手に入れようと並んでいる姿があり、3年生のやる気を感じたとありました。
 昇降口の受験コーナーにもポツポツと本年度バージョンの案内が掲示され始めています。3年生の皆さん。いよいよ、受験の年度のスタートですね。GW中も、勉強、部活、自分の時間、気持ちを切り替え充実させてくださいね。
②2年生は朝の学習の時間、本年度1発目のバズセッションを行っていました。お題は、「日本の春と言えば何?」という気楽なものでした。食べ物・植物・その他のジャンル別に自由に思いつくものをみんなが積極的に発言していました。中には、「なぜ、その物が春を感じると思うのか?」という理由まで言えている子もいて、ホッホーと思わずうなってしまいました。こうして、聞いている人が思わず興味を覚えてしまうような発言があり、聞いている人も「なるほど!と納得してしまいました!」と友達の意見に絡んでいけるようなやり取りが授業の中でも出てくるといいですね。
①1年生は朝の学習の時間、中学生となり初めて迎えるGWを前に、「こんなことに気を付けて家庭で過ごすといいよ!」ということを知るための学年集会を行いました。楽しいばかりではなく、安全で有意義なGWにするために、一人一人がぜひ日々の目標を決め、計画的に過ごしてほしいと思います。

2018年4月26日

爽やかな1日。日々の積み上げこそ!

IMG_5194.JPGIMG_5193.JPGIMG_5197.JPGIMG_5198.JPGIMG_5200.JPGIMG_5201.JPG
 今日は、春先には珍しく空気が澄み、爽やかな1日となりました。東京都内からも、「富士山がくっきり見えました」というニュースを目にしたのと同じように、今朝は、北中の4階の窓からも「御嶽山」でしょうか?くっきりと見ることができました。
 そんな気持ちの良い日に、いつものようにいろいろな授業が展開されていました。美術室では「写生会(5/1)に描く絵の構図についてのアドバイス」がレクチャーされていました。金工室では、「回路について、小4で作った動く自動車の電池を逆さにした時、自動車はどうなったか?」を想起する授業が行われていました。3年生の英語の授業では、「自ら考え暗唱してきた英語スピーチの発表会」を行っていました(みんなよく言えていました)。理科室では、「実験」が行われ、みんな集中して取り組んでいました。
 このように、今までの経験や目の前の実験、留意点の認知や暗唱の努力の末、人前で勇気を出して発表するなど、自分にとって「なるほど!」と合点したり、「本番」を意識した努力をしたりするなど、自ら学ぼうとすることこそが、自らの血となり肉となるのだと感じました。
 これからも、ぜひ自ら、主体的に学ぼうと努力してくださいね。

2018年4月25日

先輩を見習い、がんばる1年生!

IMG_5185.JPGIMG_5187.JPGIMG_5188.JPGIMG_5189.JPGIMG_5190.JPG
 今朝はまだ雨降りでした。昇降口&下駄箱付近を通った時、1年生の下駄箱も傘立てもきちーんと「整とん」ができていて、「1年生も北中の良い習慣が身に付いてきているぞ。感心、感心!」ととてもうれしい気持ちになりました。
 授業後、部活動を見て回っていると、1年生が「体験入部」ということで、早速、部活動に参加させてもらっていました。「優しく練習の仕方を教える先輩の姿」「私が通りかかると、『こんにちは!』と気持ちよく挨拶をしてくれる先輩の姿」・・・、そのどれもが、1年生が少しずつ立派に、中学生らしく成長している過程において、先輩の存在がとても大きいんだなと改めて痛感しました。
 3年生・2年生の先輩諸君。自分たちらしく、「やった方がよい!」と思うことは実行し、君たちの背中で、1年生の見本を見せていってくださいね。

2018年4月24日

今の新鮮さを大切に!

IMG_5173.JPGIMG_5175.JPGIMG_5178.JPGIMG_5184.JPG
 学校の花のお話も、「桜」⇒「ハナミズキ」と刻々と変化し、今はハナミズキもほぼその花弁を落としてしまっています。
 変わって、鮮やかなピンクや白の花を見せてくれているのが「ツツジorサツキ」です。私はこの違いはよく分からないのですが、ツツジは4月中旬から咲くということなので、学校のはツツジでしょうか?
 そして、「もう他に、新たな花は咲いていないかな?」と思い、校内を巡っていると、昨年度台風で倒れてしまったので、根っこを挿し木のようにくっつけた「ニュートンのリンゴの木」から、なんと白い小さな花が出ているではありませんか。私はその生命力の強さにとても感心しました。
 さて、今日の授業を見て回っていると、家庭科の授業で「まつり縫い」の縫い方を先生が見本を見せ、みんなが集まってその方法を覚えるという授業。本年度のALTニコラスの「英語による説明」をみんな一生懸命に耳をそばだて、どんなことを言っているのか?と聞いている授業など、北中生が集中して学ぶ姿がありました。
 新年度が始まりどの学年も、新鮮な思いで授業に臨んでいます。今の新鮮な思いややる気を継続していくことが、自らの実力アップに必ず結びつくと思います。ぜひ、これからも毎日、積極的に授業に参加する習慣を身に付けていきましょう。

 

2018年4月21日

授業参観、PTA総会、ありがとうございました!

IMG_3352.JPGIMG_3360.JPGIMG_4034.JPGIMG_4035.JPGIMG_4085.JPGIMG_5168.JPGIMG_5169.JPGIMG_5171.JPGIMG_4257.JPGIMG_4320.JPGIMG_4342.JPG
 今日は、授業参観、PTA総会にご参加くださり、誠にありがとうございました。保護者の皆様がお子さんの様子をしっかりとご覧になられている中、どの子も活躍しようとよく挙手をし、集中して授業に参加することができていたと感じました。
 また、PTA総会にも大勢の保護者の皆様が参加くださいました。誠にありがとうございました。今年も、北中PTA活動にどうぞご理解ご協力を賜りたいと思います。
 さて、今日の1時間目は、「入学を祝う会」を行いました。北中クイズあり、北中の1年のスライドあり、先生たちの大縄跳びあり、そして、ソーランの舞の披露ありと、内容の濃い、しかも、みんなで笑顔になれる、とてもほっこりしたひと時を過ごすことができました。
 きっと1年生のみんなも、「北中っていいな!」と思ってくれたことと思います。これで、1年生も北中の良いところを伸ばす仲間として、新たに加わってくれることと思います。
 それでは、今年1年、みんなで大いに盛り上がることのできる、笑顔あふれる北中学校を築いていきましょう。

2018年4月20日

明日の授業参観&PTA総会よろしくお願いします!

IMG_5165.JPGIMG_5164.JPGIMG_5162.JPGIMG_5163.JPGIMG_5161.JPG
 明日、土曜日は授業参観とPTA総会を開催します。
 新年度を迎え、最初の公開日となります。新しいクラスの様子、お子さんの姿、学校の雰囲気・・・、いろいろな部分を見ていただけたらと思います。
 写真にありますように、各教室や廊下は新しい掲示物や級訓、総体に向けた掲示など、刷新してあります。そうしたところもご覧ください。
 また、授業参観後のPTA総会にも、大勢の保護者の皆様のご参観をいただきたいと思っています。ぜひともご協力ください。
 それでは、明日のご参観をお待ちしています。よろしくお願いします。

2018年4月19日

掃除にも頑張ってくれています

IMG_5157.JPGIMG_5159.JPGIMG_5160.JPG
 今日はすっかり暖かくなり、日中は汗ばむほどの陽気でした。そんな気候をちゃーんと知って、今、植物もすくすく育っています。植物には、きれいな花をつけるものもあれば、雑草と言われるものもあります。
 ですので、この時期、外庭の掃除は「草取り」が大変になっています。そんな状況をちゃんとわきまえ、北中生は今、草取りを懸命にやってくれています。無言で、這いつくばって草を取ってくれている北中生。そんな合間に私を見かけて、笑顔で「こんにちは」とあいさつをしてくれる北中生。本当に素敵です。

2018年4月18日

季節の変化と新年度らしい風景

IMG_5154.JPGIMG_5153.JPGIMG_5149.JPGIMG_5146.JPGIMG_5156.JPGIMG_5151.JPG
 入学式の折、「山笑う」という言葉で北中の窓から見える山々の美しさを表現しました。しかし、季節は確実に移ろい、淡い緑は1枚目の写真のようにすっかり濃い緑に変化しつつあります。
 そんな中、校内を回っていると、新年度のスタートらしい授業風景や掲示物をいくつも目にすることができました。
 まずは、体育の授業では体力テストの測定が行われていました。「立ち幅跳び」「体前屈」「反復横跳び」「握力」・・・。昨年度の記録を上回るべく、みんな力いっぱい挑戦をしていました。
 次に校舎の4階を歩いていると、音楽室から北中校歌が聞こえてきました。「はは~ん。1年生が校歌を覚える時期だからな!」と思って覗いてみると、みんな一生懸命、早くしっかり覚えようと歌っていました。校歌を覚えて、早く一人前の北中生になろうとみんな頑張っているんだなと、感心しました。
 最後は、美術室の前に差し掛かると、今年の3年生が2年生の時に、新しく入ってくる1年生の「3年生の各部活動には、どんな先輩がいんだろう?」という思いに応えるべく作成した、自分の特徴やキャラを示した部活紹介ポスターが貼ってありました。
 今、部活動見学をし、どの部に入部しようか?と考え中の1年生にとって、とってもありがたいポスターだと思います。こうしたものが掲載されているという、発想そのものがいいですよね。1年生の皆さん、ぜひいろいろなことを考えて、入部する部活動を決めてくださいね。

2018年4月17日

全国学テと日々の様子から

IMG_5138.JPGIMG_5134.JPGIMG_5135.JPGIMG_5136.JPG
 「花が開花する頃になると、その花が咲いている木(植物)の存在に気付く」という鈍感な私です。最近、あちこちの街路樹として植わっていて、よく見かけるのが「ハナミズキ」。かつてはこの花をあまり見かけなかったと思うのですが、やはり、一青窈の「ハナミズキ」という歌以来増えたのでしょうか。ちなみに本校にも、2~3か所で咲いています。
 給食がスタートして今日で一週間。牛乳パックを開いての回収作業も、もうすっかりスムーズにできるようになっているようです。さすが中学生。適応能力が高いなと感心します。また、1年生も給食の準備や食べるのにもなんとか時間通りにできるようになってきて、給食の時間も楽し気に会話をしながら取ることができています。
 こうして、普通の日課の日々が明日の家庭訪問後からはしばらく続くと思います。マンネリ化することなく、ちゃんとやるとき、ゆったりと過ごすときなどのメリハリを付け、学校生活を送っていきましょう。
 最後に、今日は、3年生は全国学力学習状況調査の1日となりました。この前実力テストを行ったばかりですが、やはり、3年生になると忙しい日々が待っているんですね。でも、「これを乗り越えていかなくっちゃ!」ですよ。3年生みんなで、雰囲気を高めていきましょう。

2018年4月16日

教室はまちがうところだ!

IMG_3342.JPGIMG_3344.JPGIMG_5132.JPGIMG_5133.JPG
 今日の月曜集会では、1枚目の写真にある「教室はまちがうところだ」という本の読み聞かせと、今年1年、北中の全クラスで、「間違えたって大丈夫!」「自分の考えや意見を誰もが安心して出し合える」そんな授業や雰囲気が作っていけることを心から願っていますというお話をしました。
 すると早速、1時間目の学級活動の時間で級訓決めをしているクラスで、「本音を出し合おうよ」とか「勇気を出して自分の考えを出し合おうよ」ということで、みんなで意見を出し合ってくれていました。
 「人前でお話をするのは苦手だな~!」という子も、たくさんいると思います。でも、みんなで「間違っても大丈夫」「友達の考えを聞くのは面白い」という雰囲気を作っていけば、誰もが少しずつ、自信がついて発表できるはず。みんなで頑張っていきましょうね。

2018年4月13日

交通安全総決起大会に参加

DSC02489.jpgDSC02490.jpgDSC02493.jpg
 今日は、吹奏楽部の2・3年生が、大門学区交通安全総決起大会に参加しました。岡崎警察署署長さんや大門学区総代さんのお話を聞き、交通安全に関する意識を高めることができました。
 その後、交通安全鼓笛パレードが行われました。吹奏楽部も大門小6年生とともにパレードに参加して、地域の方々に交通安全啓蒙活動をしました。

2018年4月12日

1年生は授業&2・3年生は実力テスト

IMG_5131.JPGIMG_5130.JPGIMG_5129.JPGIMG_5128.JPG
 今日は、1年生は授業。2・3年生は実力テストという日です。1年生も、毎授業ごとに変わる先生の話を新鮮な思いで、真剣に聞き、少しずつ中学校の授業に慣れてきている様子です。
 一方2・3年生は、本年度最初のテストのために、朝からテスト勉強→テストに真剣に向き合うという日です。
 とりわけ、3年生は、いよいよ進路決定の学年ということで、教室の黒板にも「勝負!第1回目実力テスト」の文字も書かれており、ピリッとした空気が教室に漂っていました。
 合わせて、3年生は来週の火曜日には全国学力学習状況調査も実施されるため、一層テストや日々の学習に真剣に立ち向かわなければならないという機運が高まることと思います。ぜひ、日々の生活にメリハリを付け、今年1年頑張ってほしいと思います。

2018年4月11日

今日も各クラスで、続々と授業開き

IMG_5120.JPGIMG_5116.JPGIMG_5118.JPGIMG_5123.JPGIMG_5125.JPGIMG_5127.JPG
 今日も各クラスで、続々と本格的な授業開きがされていました。
 一番上のようなプリント(授業オリエンテーション)が配付され、今後の授業の進め方が説明をされたり、教科担当の先生の自己紹介⇔生徒一人一人の自己紹介(「行ってみたい国とその理由=社会科)のようにその教科に関係のある自己紹介などもしていました)をし合ったり、早速、一つ目の教材をみんなで音読をしたり、英語って楽しいよという笑顔あふれる授業がスタートしていたり・・・、それぞれみんなやる気で頑張っていました。
 この調子でこの一年授業に頑張っていきましょう。

2018年4月10日

授業開きと係活動開始&学年レク

IMG_5092.JPGIMG_5090.JPGIMG_5112.JPGIMG_5087.JPGIMG_5083.JPGIMG_5114.JPG
 今日から、仮時間割ではありますが、本年度最初の授業がスタートしました。黒板にも「授業開き」の文字のあるクラスもあり、今年1年の授業の進め方やノートの使い方、みんなの心掛け、授業への願いなどなど、様々なことが行われていました。学校生活の中でやはり最も大切なのは、日々の授業です。ぜひ、1時間1時間を大切にしていってください。
 クラスで決めた係の活動が早速始まっています。今日は、本年度から新たに取り組むことになった、給食の牛乳パックを開いて処理をし、洗って干して、ベルマーク対象商品として拠出するまでの作業の流れを給食委員さんが、クラスのみんなに伝授していました。慣れない作業で最初は体験かと思いますが、がんばってお願いしますね。
 そして、今日はどの学年も今年1年、仲良しで温かく協力できる学年となるよう学年レクを2時間ずつ行っていました。笑顔が弾け、盛り上がりの声や拍手が響き、楽器あふれる時間を過ごすことができていました。やるときにはやる!楽しむときは楽しむ!そんなメリハリのある北中学校をみんなで作っていきましょう。

2018年4月 9日

学級・学年の時間、避難訓練、退任式

IMG_5070.JPGIMG_5072.JPGIMG_5075.JPGIMG_5078.JPGIMG_5075.JPGIMG_5077.JPGIMG_5071.JPGIMG_3685.JPGIMG_3673.JPGIMG_3674.JPG
 今日は、1・2時間目は、学年学級の時間。3時間目は通学団会。4時間目は、避難訓練。5時間目は退任式という時間割でした。
 1時間目、1年生は学校生活の過ごし方について、学年集会でいろいろな約束や心掛けていくことを知りました。他の学年では、学級の時間、仲間と早く打ち解けるために、レクをやっているクラスもありました。運動場いっぱいを使って、「何でもバスケット」をしている姿にはびっくりしました。
 4時間目の避難訓練は、1年生から3年生まで、整然と真剣に実施がされていてとても感心しました。今朝、島根県では大きな地震があり、住民がとても怖かったことを伝えていました。いざという時、本当にパニックにならず、取るべき行動がしっかりできるよう、これからも避難訓練の方法を工夫しながら実施していきます。
 5時間目は、昨年度までお世話になった先生方との最後のお別れの式。退任式を実施しました。どの先生のお話も、北中生との本当に楽しい日々を懐かしみ、みんなのことが大好きだという感動的なものばかりでした。北中の校歌合唱⇒「旅立ちの日」を歌ってのお見送り、きっと去られる先生も最後のいい思い出を胸に新天地でまた頑張ってくれることと思います。お世話になりました。

2018年4月 6日

IMG_5066.JPGIMG_5065.JPGIMG_5068.JPGIMG_5069.JPG
 北中学校では、今日から早速、通常の6時間授業がスタートしました。
 一番上の写真は、お昼寝をしているわけではありません。学級の係決めをしているところです。
 今日は、各学年がローテーションしながら、学級の組織作り⇔学年集会⇔身体測定などの時間を過ごしました。
 1年生のみんなも、初めての本格的な1日の学校生活がスタートしましたが、元気に頑張っていました。
 ※下2つの写真は、身体測定時の廊下の様子です。さすが3年生。脱いだスリッパは、きちんと整頓され、静かに体育座りで待つことができています。北中生活の3本柱「あいさつ、身なり、整頓」が、こうした風景からも見て取れます。

2018年4月 5日

平成30年度北中入学式・始業式

DSC_0093.JPGDSC_0099.JPGDSC_0105.JPGDSC_0111.JPGIMG_5056.JPGIMG_5057.JPGIMG_5059.JPGIMG_5061.JPG
 本日、平成30年度、北中学校の入学式・始業式を行いました。
 219名の新入生の皆さん、そして、保護者の皆様、入学おめでとうございます。
 226名の2年生・183名の3年生の皆さん、進級おめでとうございます。
 みんなのやる気と緊張の入り混じった顔は、とても素敵でした。今の心新たな気持ちを大事に1日1日を大切にしていけば、きっと素晴らしい飛躍ができる1年になると思います。
 そのためには、どの子も人に優しく・仲良く、自分に厳しく・努力をする、そうした姿勢で学校生活を過ごしてください。そうすれば、必ず楽しい学校生活が送れるはずです。
 ぜひ、みんなの力で、素晴らしい北中学校を創り上げていきましょう。
 保護者の皆様・学区の皆様、本年度1年間、どうぞよろしくお願いします。

 
 

2018年3月23日

本年度修了!

IMG_2978.JPGIMG_3291.JPGIMG_3295.JPGIMG_3272.JPGIMG_2982.JPG
 今日は、本年度最後の登校日。修了式⇒学級の時間⇒下校という流れで、10時40分頃には1・2年生全員が門を後にしました。
 修了式は、次年度生徒会役員の任命式、リトルアーティストコンテストや卓球部の表彰披露、そして、校長式辞⇒効果合唱⇒生活・部活・情報モラル・安全、各担当に先生からのお話という流れで進行しました。
 校長式辞では、「不便益(ふべんえき)」ということについて映像を使いながらお話ししました。100年前・50年前の人々の未来予想図(お掃除マシーンや潜水艦、宇宙旅行や自動床屋さん、自動手術マシーンなど)、今実現しているものもあれば、実現していないものもあります。
 いずれにしても、人類は便利がいい、あるといいものは何でも実現させようとし続けてきた。そして、AI時代に突入した今、ロボットに人間が支配される時代も実現してしまうかもしれない。そうなったら、人類は滅亡してしまうかもしれない。
 でも、そうさせないためには「不便益」を大切にする、人間らしさを大切にする世の中を作っていく必要があり、それを作っていくのは、これから世の中の中心を担っていく、君たち若者なんだよ。私がお爺さんになるころには、どんな世の中を君たち若者は築いていってくれるのか楽しみだな~。というようなことを伝えました。
 その後は、各学級で通知表を渡してもらいながら、今年一年の頑張りのお褒めの言葉や来年に期待する励ましの言葉を担任の先生から、一人一人にかけてもらっていました。
 本年度1年間、本当に皆様、ありがとうございました。
 4月5日の入学式・始業式から新しい年度が再び始まります。どうか、よろしくお願いします。

 

2018年3月22日

本年度もあと2日

※すみません。今日のブログは、SDカードが壊れてしまい読み取ることができませんでしたので、写真はなく記事のみです。
 今日の1・2時間目に1年生がN1グランプリを行いました。体育館でその様子を見ていると、一番後ろに審査員の生徒がいて、その前に観客として楽しむ生徒がいて、ステージには、出演者&司会進行の生徒という配置となっていました。
 司会者が「次は、〇〇の皆さんです!拍手!イェーイ!」と振ると、観客の生徒が「イェーイ!」と乗りよく反応します。そして、司会者の「それでは、どうぞ登場してください!」と促すと演者の生徒が袖から元気よく現れ、歌い、踊り、しゃべる・・・。その後、司会者が出演者にインタビュー・・・。これらの様子から、1年生全員で、この会を成功させようと、計画や準備、心の準備をしっかりしてきたことが伝わってきました。
 また、今日は5時間目から本年度最後の大掃除を1・2年生のみんなが真剣にしてくれました。雨が上がり、外庭の掃除もしっかりでき、きれいな状態で春休みを迎えることができそうです。みんな、お疲れさまでした。

2018年3月20日

本年度も残すところ、あと3日!

IMG_7399.JPGIMG_7385.JPGIMG_7388.JPGIMG_7365.JPGIMG_7364.JPGIMG_7230.JPG
 今日は、あいにくの雨模様でしたが、小学校では卒業式が挙行されました。私は、大樹寺小学校に出掛けたのですが、卒業生・在校生ともに大きな声で呼びかけをし、美しく心のこもった歌を歌い、とても感動的な式でした。大門小学校の卒業式には参加することはできませんでしたが、、同様に素晴らしい式だったと聞きました。
 さて、3学期も、と言いますか、本年度も、残すところあと3日となりました。これまた、私は様子を見ることができませんでしたが、2年生は体育館で学年レクを行いました。記録の写真を見ると、笑顔があふれ、仲良く、協力し合い、楽しいひと時を過ごせたことが分かりました。最後の良い思い出ができましたね。
 明後日の22日は、今度は1年生が楽しい学年レクをすると聞いています。時間を見つけて、様子を見に行きたいと思います。

2018年3月19日

交通安全&2年生の目標&桜

IMG_4994.JPGIMG_4996.JPGIMG_5000.JPGIMG_5001.JPGIMG_4990.JPGIMG_4989.JPGIMG_4992.JPG
  ①3学期に入り、全学年同じくらいの時間に下校することが多くあったので、最近は、各学年の先生が手分けして、「ブックオフの交差点」や「きらりんの交差点」「岡信の交差点」などに立ち、交通安全指導をしています。
 立っていて思うことは、「北中の学区は碁盤の目のような交差点が多く、見通しの悪いところも多く、北中生が気を付けていても、車が気を付けていないということもあるので、本当に登下校の安全には気を付けなくてはいけない」ということです。
 新年度も、できる限りで私たち教師も安全指導に出向きたいと思っています。
 ②今日の1年生のバズセッションは、「2年生で自分が一番頑張りたいこと」というお題でした。それに対する1年生の意見は、「勉強」や「部活」に頑張ることが大半を占めていました。中には、「私は整理整頓が悪いからそれを直す」とか「規則正しい生活をする」などの意見もあり、今の自分をよく見つめ、2年生になったら頑張ろうとしているんだなと思いました。
 ③この前も少し書かせていただきましたが、本校にはソメイヨシノ以外にいろいろな桜の木があることが分かりました。西門の脇には背が高くて白っぽい花が今満開の桜の木があることを認識しました。 

2018年3月15日

あの桜は、何?&若手教師頑張る!

IMG_1787.jpgIMG_1786.jpgIMG_4983.JPG
 運動場の南西の角の木が、濃いピンクに染まり始めています。教頭先生と一緒に近付いて見てみると、どうやらこれは、竜美丘会館付近の乙川沿いに今を盛りに咲いているのと同じ、「河津桜なんじゃないかな?」ということで落ち着きました。
 ところが、その隣の違う種類?の桜も、他の場所の桜よりは蕾が大きく、既に薄いピンクの花も咲き始めているではありませんか?
 「これは、何ていう桜なんだろう?」「ひょっとして、隣の河津桜に触発されて、この桜も早く咲き始めてしまったんだろうか?」
などと話していましたが、結論は出ませんでした。どなたか、ご存知でしたら何ていう桜かお教えください。
 先日、M先生が進んで「授業を参観して来てください」と申し出てくれたという記事を載せましたが、今日はもう一人、若手のT先生が「道徳の授業を見に来てください」と申し出てくれました。そして、授業の終末には、「自分が中学校時代部活動に努力した話」「今年1年みんなとともに生活し、勉強し、頑張ってきたことがとてもうれしかったという話」など、説話(道徳的体験談)を涙ながらに語り、「コツコツ努力することの大切さ」を心から訴え、生徒たちの心に残る授業をしてくれました。
 教師が、生徒に正面から向き合い、自分の思いを語るという姿はとても良いものだなと、私も感心しました。

2018年3月14日

春が来た&お魚料理

IMG_1782.jpgIMG_4981.JPGIMG_4980.JPG
 今日の最高気温の予報は22℃。すっかり春を感じる頃となったので、「桜の蕾の具合はどうだろう?」と思い、運動場の東の桜の様子を見に行きました。すると、開き始めた蕾がうっすらと黄緑色になっていました。そして、桜の開花予想を見てみると「名古屋:3/20」となっており、例年よりもかなり早いようです。入学式が満開の桜の下、迎えられるか?少し心配です。
 今日の3・4時間目の1年生の家庭科の授業に、蒲郡の魚屋さんが来てくださり、魚(ニギス)の調理の仕方を教えてくださり、みんなも実際にうろこをとり、さばくことを体験していました。
 調理をした魚は、その後てんぷらにしておいしく食べました。このように、その道のプロにゲストティーチャーとして教えていただくことは、とても楽しくってためになりますね。

2018年3月13日

道徳の授業と牛乳パック

IMG_4978.JPGIMG_4976.JPGIMG_4975.JPGIMG_4977.JPG
 今日、本年度新任のM先生が、「今年のまとめとして、1の1で道徳の授業を行いますので、参観してください!」と前向きな提案をしてくれました。他にも都合の付く先生が大勢参観しました。
 こうして、授業を教師集団が自主的に見合い、意見し合い、日々、よい授業づくりを求めていくということは、大変意義があことです。これからも、こうした心構えで、北中学校は頑張っていきたいと思います。
 PS:今日の一番下の写真は、牛乳パックの上部を開き、バケツに入れた状態で、配膳台の下に置いてあるものです。
 ここ2~3年前から、既に実施している学校もあるのですが、実は次年度から、牛乳パックをつぶした状態で返却することが不可能になりました(廃棄物の処理の関係です)。
 そして、完全に一枚の紙になるまで伸ばし、よく洗い、ベルマークの対象商品として送付するという方法をとることになります。
 そこで、現在本校では、どうすればその作業を全校分上手に(効率的に)行うことができるかを試行し、次年度から混乱なくできるように検討中です。ご承知おきください。

2018年3月12日

平成30年度前期生徒会役員選挙

IMG_4972.JPGIMG_4970.JPG
 3年生が卒業して、早いもので1週間ほどが経ちました。「今度は僕たち、私たちが北中学校を引っ張っていくぞ!」とばかりに、合計11名の人たちが役員に立候補してくれました(定員7のところ)。
 私はこのことがとてもうれしく、北中生のやる気と優しさ、懐の深さを感じました。
 複数立候補となれば、当落の結果が出ます。人は誰でも、「もし、当選しなかったら?」と考えるものです。でも、「学校のために自分の力を発揮したい。ぶつけたい」という強い思いをもってチャレンジしてくれる人が、こんなに大勢いてくれることが素晴らしいことだと思います。
 そして、それができるのも、「残念な結果となった人にも、温かく優しい声が掛けてあげられる雰囲気のある北中」、「自分は役員にならならなかったとしても、北中のために全力で協力するのが当たり前という風土がある北中」だからだと感じました。
 今日の選挙をきっかけに、平成30年度がますます充実した学校となっていくことが予感でき、とても気持ちの良い時間を過ごすことができました。

2018年3月 8日

何だか、頼もしく感じるよ

IMG_4968.JPGIMG_4969.JPG 在校生の企画力や協力で、大成功を収めた卒業を祝う会。そして、立派な態度と心を込めた見送りで、大きな感動の中3年生を送り出した卒業式。これらの行事を通して、何だか2年生・1年生が間違いなく頼もしくなってきた気がします。
 2年生の教室も1年生の教室も、回っていくとその落ち着いた態度が、取って付けたようなものでなく、それが「当たり前の姿」となっていて、お互いそのことを感じ合っていて、お互いが高め合っているような気さえしました。
 やはり、節目は人を大きく成長させるものです。2年生1年生も、今は、自分たちのまとめ、そして、進級に向け、パワーアップを図る時だという自覚をもって、残りの3学期の日々を過ごしていってください。

2018年3月 7日

いよいよです

IMG_0026.JPGIMG_0023.JPGIMG_0021.JPGIMG_0019.JPGIMG_0017.JPG昨日はすばらしい卒業式が行われ、3年生が卒業していきました。誰もいない教室や廊下、靴が一足も入っていない下駄箱を見ると3年生が巣立っていったことを実感します。淋しく感じます。
本日は一部の3年生が登校し、明日から始まる公立高校入試の事前確認を行いました。真剣な表情で話を聞く姿に、いよいよ勝負という雰囲気が漂っていました。明日はもの・心・からだの準備を万全に行い、実力を余すことなく発揮してほしいと思います。そして、自分が希望する高校へ合格できることを願っています。がんばれ!

2018年3月 6日

第30回卒業証書授与式

IMG_6612.JPGIMG_6642.JPGIMG_6686.JPGIMG_6693.JPGIMG_6771.JPGIMG_6777.JPGIMG_6802.JPG
 本日、北中学校の第30回卒業証書授与式が挙行されました。先週末から急に全校に広がり始めたインフルエンザの影響で、卒業生の中でも式に参加できない子も何人かいて、「本当に心残りだっただろうな。申し訳なかったな。」ということを感じていました。
 卒業式は、卒業生の素晴らしい返事、来賓の方々の心のこもった祝辞、爽やかな在校生の送辞、そして、感動の涙で締めくくってくれた答辞。体育館が震えるほどの卒業の歌や校歌合唱。在校生の「旅立ちの日に」の歌に送られ、保護者や3年生の先生方が見守る中、退場していく卒業生・・・と、どのシーンもとても素敵でした。
 本当に誇らしい北中生の姿を見せてくれた1日でした。参加された来賓の皆さんも、とても関心をして見えました。本当にありがとう。

2018年3月 5日

同窓会入会式&卒業式準備

IMG_4958.JPGIMG_4961.JPGIMG_4963.JPGIMG_4967.JPGIMG_4966.JPG
 週間予報では、卒業式当日も雨模様ということでしたが、昨日今日の予報では、明日は天気が良いということです。その代わりと言っては何なのですが、今日は大変な天気で、校舎の廊下も結露が激しく、ベッタベタ。雨もかなりの量が降っていたため、外掃除も全くできませんでした。明日の朝、やれる範囲で清掃活動をし、環境を整え卒業式本番を迎えたいと思います。
 今日は、午前中は3年生の「同窓会入会式」が行われました。第1回生の同窓生の同窓会長さんが、はるばる東京からお越しくださり、卒業生の同窓会入会のお祝いのお言葉をいただきました。また、PTAからの卒業記念品授与、北中協力会長さんからのお祝いの言葉など、意義のある会が執り行われました。
 午後からは、1・2年生が卒業式準備に頑張ってくれました。明日は学校にとって最も大切な日。卒業式です。厳粛かつ、感動ある卒業式になるよう全校一丸となって頑張りたいと思います。

2018年3月 2日

卒業式予行演習

IMG_4951.JPGIMG_4953.JPGIMG_4956.JPG
 今日10時から、本番通りの時間帯で卒業式「予行演習」を行いました。
 インフルエンザ等の蔓延予防のために、歌う時以外は全員マスクを着用しての練習としました。
 本番に向けて、みんなの心が一つになっていることを感じることのできる、良い出来栄えであったと思います。
 真剣な歌声、ピリッとした姿勢、凛とした返事・・・、本番は今日の何倍もの心こもった姿を見せてくれることを確信しています。
※1・2年生の在校生も大変立派な態度でしたよ。

2018年3月 1日

残された日々を大切に過ごすために・・・

IMG_4946.JPG