メイン

2019年7月19日

1学期終業式

IMG_2622.JPGIMG_8981.JPGIMG_2606.JPGIMG_2609.JPGIMG_2611.JPGIMG_8988.JPGIMG_8997.JPGIMG_9020.JPGIMG_8042.JPGIMG_8043.JPG
 今日で令和元年度の1学期も終わりです。
 今日の終業式では、「1学期、『友達の意見をよく聞き、自分の思ったこと感じたこと、分かったことは進んで発言する』ということを、みんなで意識して授業に取り組んできました。だから、今からも、絵本の話を聞いて感じたこと、思ったことを全校の場だけど、ぜひ発表してください!」というような会を持ちましました。
 「年を取ってしまったけれど、二人が結ばれてよかった」「カブトムシが可哀そうだと思った」「火の鳥とは、戦争のこと、空襲のことなんだと思う。」「二人が結ばれるまで、自分の意思で時計が12時の鐘を鳴らさなかったというストーリーが心に残った」などなど、感じたことを正直に発表してくれました。どの意見もなるほどなと思わせてくれるものでした。
 「人の考えを聞くのは面白い!」「自分の感じたことを発言すると、みんなも共感してくれたり、違う意見を出してくれたりするから楽しい!」・・・、そんなことをこれからも授業の中でも意識して授業に参加できるといいなと思います。
 その後、音楽のT先生の1学期間の指導を受け、今日初めてみんなで合わせる、「北中校歌3部合唱」を全校でチャレンジしました。「美しい~。北中校歌は素晴らしい~」と実感しました。これからも、もっともっと自信を持って大きな声で歌えると、一層素晴らしい北中校歌を作り上げることができる思います。期待していますよ!
 そのまた後は、先週の大会やコンクールで優秀な成績を収めた人、団体の表彰伝達をしました。
 そして、終業式後は、夏休みのイングリッシュフェスティバルに出場人たちが度胸試しも兼ね、全校のみんなの前で発表をしました。とてもネイティブな英語で感心しました。本番も頑張ってくださいね。
 終業式後の学級の時間に教室を回ていると、通知表を受け取りながら、担任の先生から励ましやお褒めの言葉をもらい、嬉しそうな顔をしている子たちを見掛けました。教室では、担任の先生からの1学期最後の話を真剣に聞いている姿がありました。
 やはり夏休みを前に、みんなホッととしたようなウキウキしたような顔をしていました。でも、昨日も書きましたが、どうぞ、この夏休み、健康と安全には十分気を付けて有意義な日々を過ごしてくださいね。

 
 

2019年7月18日

健康で安全で、思い出に残る夏休みを・・・

IMG_8039.JPG
 今日は、大村秀章愛知県知事さんからのメッセージをHPに掲載します。
 このメッセージは、主に熱中症事故防止に向けた知事さんからのものです。水分補給をする、通気性の良い服を着る、外では帽子をかぶるなど大切なことが書いてあります。
 また、日中の気温の高い時は、用事がなければ外出を控えると良いことも書いてあります。そして、体に異常を感じたら、必ず大人に伝えることも大切だと書いてあります。
 夏休みに入ると、おうちの人がいない時間帯もあることでしょう。ぜひ、上記のことは、自分自身で十分注意するよう心掛けてくださいね。先生たちも学期中と違い、いつも皆さんに会うことができません。
 夏休みの期間中、私たち大人が何よりも願っているのは、みんなの健康・安全です。是非そのことを最優先に生活し、楽しくて、思い出に残る素晴らしい夏休みとしてください。 

 

2019年7月17日

個別懇談会2日目の校内を巡って・・・

IMG_8019.JPGIMG_8020.JPGIMG_8023.JPGIMG_8031.JPGIMG_8024.JPGIMG_8027.JPGIMG_8025.JPG
 個別懇談会2日目の3時頃、1~3年生の各階の廊下を巡ってみました。すると、この時間は、あまり予定が入っていなかったのか?廊下はイスや配膳台が出ているだけでした。2年生の1組まで行くと、その先にフォトギャラリーの掲示があったので、2Aの教室に入ってみました。すると、今学期の様々な思い出(職場体験、浴衣体験、たて割り学習会、学年レクなど)の写真が飾られていました。とてもいいコーナーだと感じました。
 一方、校舎を出て体育館東の辺りを歩いていると、植込みの木から何やら、ホップかモリゾー&キッコロのような実がぶら下がっていました。「今までに見たことがない!何ていう木なんだろう?」と、とても気になったので、「ホップみたいな実のなる木」で検索してみました。すると、一発でその画像が現れ、「これだ―!」と確信しました。この木の名前は、「クマシデ」というそうです。あ~、すっきりした。
 その後、来週の市長杯大会に備えて練習に頑張る部活動を励ましつつ、ピロティ―に向かうと、懇談会のこの期間に保護者の皆様にもご協力をいただいている、アルミ缶回収の袋が満タンになっているのを見掛けました。北中生の皆さん、保護者の皆様、ご協力、ありがとうございます。これからも、北中の諸活動へのご協力もよろしくお願いします。

2019年7月16日

熱い夏、スタート!

DSC_0442.JPGDSC_3196.JPGDSC_3244.JPGDSC_3257.JPGDSC_3331.JPGIMG_5576.JPGIMG_8972.JPG
 この土日、多くの運動部では市長杯大会がスタートしました。
 3年間の集大成の大会とあって、どの部活動のみんなも、特別な思いで臨んだ試合であったと思います。
 写真のように、懸命にボールに食らいつく姿、味方の得点にみんなで歓声を上げる姿、水しぶきを上げて懸命に泳ぐ姿・・・、そのどれもがまさに「青春」の一ページというにふさわしい素晴らしいものでした。
 惜しくも、夢が来週までつながらなかった部活動もあります。来週初戦を迎えるチームもあります。部活動によって悲喜こもごもの日々となりますが、どの部活動も「全力を出し切った!」という思いで締めくくることができることを願っています。
 なお、吹奏楽部も中日のコンクールにおいて、県大会出場を決めてきてくれました。文化部の皆さんの活躍も、大いに期待しています。
 ガンバレ北中生!3年生最後の夏を、全力で全員で応援しよう!!

2019年7月12日

北中生に培いたい力

IMG_8000.JPGIMG_7998.JPGIMG_8001.JPG発表1.JPG
 今朝の2年生のバズセッションのお題は、今、世間で話題に上っている「24時間営業をやめるコンビニ!あなたはどう考える?」という興味深いものでした。
 少人数グループ(基本4人)で話し合い、結論付けた答えは、多くのグループで「反対」というものでした。私個人としては、賛成・反対が同じくらいかなと予想していたので、ちょっと意外な気がしました。
 本校が大事にしているバズセッションは、「自分の考えを伝えたり、友達の考えをよ~く聞いたりすることで、考える力や表現する力を伸ばしていこう」というものです。
 そのためには、ただ何となく話し合いをスタートするのではなく、写真の進行マニュアルを参考に、グループ内で毎回、司会係や記録係を決め、ちゃんとした会議のように話し合いを進めます(係は毎回ローテする)。そして、
①グループ内で出た主な意見を、各グループの記録係が全体の場で発表する。
②お題に対するグループ内の意見は、「賛成か反対か」立場を明確にし、全体の場で発表する。
③グループ内で出た意見を参考に、全体の場では各個人が発表する。
など、お題の内容や機会に応じて発表に仕方を変えるよう工夫します。
 例えば、各グループの意見をまとめて記録係の人が発表し合うでは、グループの話し合いで出した自分の意見は紹介されないかもしれません。そして、記録係の発表の時間、それ以外の人はただ黙って聞いているだけになってしまいます。だから、人の意見を聞いて何か思ったことがあれば、全体の場でも発言できる機会があるといいと思います。
 そうしたことに対応するため、各グループの発表を聞いていて、「私は、〇〇さんの意見によく似ていて、△△だと思います。理由は・・・」と全体の場で発言する時間も、時には確保できるといいと思います。
 また、ある時には、「〇〇君は、△△という意見ですが、私は□□だと思います。〇〇君は、私のこの考えについて、どう思いますか?」など、みんなの前で自分の考えを伝えるだけでなく、人の意見を聞いて思ったことを問い返すような話し合いができることができれば、さらに盛り上がると思います。
 朝の20分の時間では、各グループで話し合い、それをグループごとに発表し合うだけで時間切れになってしまうことが多い気がします。
 ですので、各グループで話し合ったら、すぐさま、グループ内の友達の意見も参考にしながら、お題に対する各個人の意見を出し合ったり、「賛成」の立場、「反対」の立場でを意見を戦わせ合ったりすることもいいと思っています。
 これらの取組は、「友達同士、関わり合いながら話し合いをすることは、楽しいということを学ぶ」⇒「先生の話を一方的に聞いているだけではなく、みんなの考えを出し合う中で、今日の授業の課題を解決していくような授業を創っていく」⇒「これからのグローバル社会において必要な力を身に付けていく」ということをねらいとしています。今後も、気楽で自由な雰囲気を大切にしながら、こうした力を身に付けさせていきたいと思います。

2019年7月11日

2年生学年レク「北中グランドスラム」

IMG_7987.JPGIMG_7990.JPGIMG_7992.JPGIMG_7994.JPG
 タイトルの企画の出演者たちは、今日の5・6時間目の本番目指し、早朝練習も行ってきました。
 2年生みんなの笑顔と心の結びつきのために、進んで「ダンス」や「歌」「演技」「お笑い」などを披露してくれる人が、とても大勢いてびっくりしました。
 また、その頑張りに応えるべく、観客役のその他の2年生も、盛んな拍手をしたり、「ウォー」などの合いの手を入れたりして、大いに盛り上げてくれていました。
 こうした工夫を自分たちで凝らし、楽しむ時は思いっきり楽しむことも、「中学生らしさ」、中学校ならではの楽しみですね。
 みんな、よく頑張りました!

2019年7月10日

仲良く力を合わせ、1学期を締めくくろう!

IMG_7869.JPGIMG_7848.JPGIMG_7864.JPGIMG_7865.JPG
 今日の昼放課、体育館へ行くと、とてもたくさんの人たちが、生き生きと思い思いに遊んでいました。ドッジボールで遊んでいるグループの中には、先生も参加し、思い切りボールを投げ、汗していました。いい光景だなと思いました。
 音楽の授業では、本年度、本来の3部合唱の「北中校歌」を各クラス・各学年で練習しています。聞いていると、これまで、男女の輪唱で歌っていたのと比べると、なかなか難しいな~という印象がします。1学期の終業式に、練習の成果を発揮し、全校生徒の3部合唱の校歌が聞けるといいなと思います。
 給食の準備も笑顔で楽しそうにできていて、いい感じだなと思いました。背面黒板にも、「夏休み」の文字が書かれるようになり、心浮き立つ気分が伝わってきます。
 でも、最後まで落ち着いて行動し、仲良く、みんなで力を合わせ、1学期を締めくくってくださいね。

2019年7月 9日

1学期残り8日間も授業を大事に

DSC02527.JPGIMG_2534.JPGDSC02525.JPGIMG_1045.JPGIMG_1041.JPGIMG_8948.JPGIMG_7835.JPGIMG_7834.JPG
 昨日は、北中教師の授業研究の日でした。2の3の国語、2の4の数学の授業をそれぞれの教師が参観し、授業後、よりよい授業を求めて職員間で協議し合い、そして、講師の先生からご指導いただく研修会を行いました。
 北中生が、集中して授業の課題に取り組んだり考えたりする場面が、随所で見られました。また、みんな、積極的にグループ内で意見交換をしたり、自分の考えを全体の場で発言したりすることもできました。
 一方、1年生の教室を回っていると、総合の学習の時間に防災について学んだこと、調べたことをまとめた掲示物が掲示されていました。聞くと、今年も文化祭で1年生は防災について学んだことを、多くの皆さんに発信していく計画だそうです。楽しみです。
 ということで、あと1学期の登校日も8日間。でも、何となく夏休みを迎えてしまうことなく、部活だけの日々としてしまうということなく、何事にも最後まで頑張る日々としていってください。

2019年7月 8日

生徒主体の活動がいっぱい!

IMG_7832.JPGIMG_7829.JPGIMG_7828.JPGIMG_7827.JPGIMG_7824.JPGIMG_7825.JPGIMG_7826.JPG
 今朝は生徒集会では、「レッツ トーク ウィズ フレンド イン イングリッシュ~英語で話そうの会~」というタイトルの生徒会企画が行われました。
 この企画は、北中生みんなで一斉に英語に親しもうという集会です。最初にクイーンの「ウィー ウィル ロック ユー」を全校で歌いました(この曲早くて、私はサビの部分以外はついていけませんでした)。
 次に「マイ ネーム イズ○○」「アイ ライク ○○」「ドゥー ユー ライク ○○」のように、学年の壁を越えて、目の前で出会った人と英語で会話をし合うという活動が行われました。もっと話せる人は、それプラスの会話もしていました。
 そして、最後はビートルズの「レット イット ビー」を全員合唱しました(こちらは、ビートルズ世代の私にはバッチリ、歌うことができました)。
 とても良い企画だったと思います。
 この活動の前にも、施設委員長から「アルミ缶回収の協力のお願い」、生徒会役員からの「プルタブ回収→車いす購入の支援の活動」、「先週行われた生徒会レクの表彰」など、生徒が主体となって行う活動のお知らせやクラス表彰があり、いいことだな~と感心していました。
 これからも、どんどん生徒会活動が活発になることを大いに楽しみにしています。

 

2019年7月 5日

「君は輝く」コーナー&バズセッション

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg08.jpg
 1・3年生が使っている中央昇降口に「君は輝く」コーナーがあります。第12回卒業記念として,平成12年3月に設置されたものです。設置から年月が経ち,少し老朽化したことと,昨年度に生徒会からの提案で「北中生の誓い」を一部変更したこともあり,リニューアルしました。下駄箱や来賓玄関にも,30周年記念で作製した記念プレートを掲示してあります。
 また,2年生は金曜恒例のバスセッションをしました。昨年度から始まった,給食の牛乳パックリサイクルによる収益を何に使うかがテーマでした。より良い学校生活のために必要なものについてアイデアを出し合っていました。

2019年7月 4日

市長杯選手・文化部激励会

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg08.jpg
 今日の6時間目に「市長杯選手・文化部激励会」を行いました。
 今週の土曜日から始まる市長杯や夏のコンクールに向けて,各部活動の主将と部長から決意の言葉が述べられました。同様に,各部活動の2年生代表からは,3年生に向けて激励の言葉が贈られました。最後に,選手団代表により,3年間を締めくくる大会・コンクールに向けた誓いの言葉が述べられました。
 きっと,市内の各会場で北中生の頑張る姿が見られることでしょう。保護者・地域の皆様の暖かいご声援をお願いします。

いつもらしさと季節らしさと特別が混在の日々

IMG_7816.JPGIMG_7817.JPGIMG_7820.JPGIMG_7818.JPGIMG_7814.JPGIMG_7821.JPGIMG_7823.JPG
 今日は変なタイトルです。でも、校舎を回りながら、まさにこのようなことを感じていました。
 期末テストも終わり、いつもの授業が戻ってきました。楽しく笑顔で、やる気になって授業に臨んでいる北中生。何とか、分かるできる授業にしようとチャレンジする北中教師。そんな「いつもらしさ」がいいなと感じました。
 4階の廊下を歩いていると、プールの方から「キャー」という歓声が。まだ冷たいプールの水に思わず声が出てしまった様子。あ~、水泳の季節がやってきたなと感じました。また、パソコン室の前を通ると、合唱曲が聞こえてきました。中に入ってみると、2の6が「合唱コンクールの我がクラスの曲は何にしよう!」と聞き比べをしているところでした。「あーそうだ。いつも夏休み前には、合唱コンの曲決めるんだったよな!」とこれまた、「季節らしさ」を感じました(ちなみに、私が担任をしていた頃のうん十年前から、変わらずに歌い続けられている曲が多くって、なんだかうれしく、懐かしく感じました)。
 そして、廊下を見ると「市長杯まであと3日」の文字。3年生の昇降口には、3年職員による「檄」を飛ばす横幕が。このように目前に迫った夏の大会を前にした、「特別」も実感することもできました。今日は、選手激励会も行われます。
 これらが混在する日々、これこそ意味があることであって、中学校でしか味わえない「中学校らしさ」だと思うのです。ぜひ、1学期まとめのこの時期、湧き起る様々な思いを大切に毎日を過ごしていってください。

 

2019年7月 3日

1年生も部活動に頑張っています!

IMG_7800.JPGIMG_7802.JPGIMG_7803.JPGIMG_7805.JPGIMG_7806.JPGIMG_7810.JPG
 今日の部活動は、小雨が降る中でしたが、梅雨の合間の貴重な練習時間ということで、外部活も頑張って行っていました。
 そんな中、1年生も最後までしっかりと部活動に参加している姿が、とても頼もしく感じられました。
①バレー部男子1年は、中庭でパス練習をしていました。
②卓球部1年は、卓球台の数に限りがあることから、夏までは木工室の机が卓球台です。
③テニス部男子1年は、先輩にも助けてもらいながら、1面使わせてもらっていました。
④剣道部男女1年は、すり足の仕方や踏み込み方など、先生から基本動作を教えてもらっていました。
⑤野球部1年は、上下真っ白なスタイルでのキャッチボール姿が、新鮮でした。
⑥ソフト部1年生は、先輩のノックの様子を見詰め、イメージトレーニング中でした。と、どの部活動の1年生も一生懸命に参加いました。 
※ぐずついた天気が続きます。野球部は今週の土曜日から市長杯大会がスタートします。みんなで夏の大会・コンクールに向けて燃えまくりましょう!

2019年7月 2日

楽しかった英語の日米の問題バズ!

IMG_7793.JPGIMG_7795.JPGIMG_7796.JPG
 今日の3の1の英語の授業では、ニューポートビーチから来た女の子と一緒に、「平和な世界を語る」というお題で、極力頑張って英語でバズセッションをするという授業をしていました。
 たまたま私もその授業に遭遇しました。平和問題について語り合う前に、「日本とアメリカの今の社会問題は何なんだろう?」ということについて意見を出し合っていました。
まず、「少子高齢化のこと」「プラスチックゴミの問題」「高齢者交通事故の問題」など、日本で今問題になっていることは、アメリカでも起きているのか?などを頑張って英語で質問していました。
 「ちょっと英語で話すのは難しそう!」という時は、学校に支給された「ポケトーク」も使いながら、意見の交換をしていました。
 今度は交換留学生の彼女に「アメリカの問題点は?」と聞くと、「お金を使いすぎる」「貯金がない」などの答えが返ってきました。一瞬、みんな「アメリカ人がみんなそうなのか???」と思ったのですが、よくよく聞いてみたら、それは彼女自身の問題であるということが分かり、みんな大爆笑でした。
 気を取り直して「じゃあ、アメリカの問題点は?」と尋ねてみると「トランプさんが変!」と英語で言っていて、大人(英語教師2人、ALT1人)は大笑い。生徒のみんなは、きょとんという状態だったので、ALTのP先生が、彼女の言ったことを日本語で伝えると、時差で3の1のみんなも大笑いとなりました。
 その後の平和問題のバズはどのように展開したのか?まで授業を見ることができませんでしたが、どんな話題が出たのでしょう?
 でも、日米双方の社会問題をみんながそれぞれ考え、他の国も同じような問題を抱えているのかどうかを質問し合うなんて、とっても素晴らしい授業だな~と感じました。
 これぞ、まさに国際理解教育だな~と実感しました。

2019年7月 1日

是非、積極的に国際交流を・・・

DSC_2948.JPGDSC_2955.JPGIMG_7788.JPGIMG_7790.JPGDSC_2965.JPG
 今年も岡崎市中学生三大陸(アメリカ・ニューポートビーチ市、スウェーデン・ウッデバラ市、オーストラリア・メルボルン市)国際理解教育の交流派遣団の事業がスタートしました。
 今日から3日間、三大陸のトップをきって、アメリカニューポート市から、本校に留学生の女子が来てくれています。
 今日は、月曜朝会の機会に全校の前で挨拶をしてもらいました。英語で話すのかな?と思ったら、何と日本語でお話をしてくれました。そして、せっかくなので質問をしてくれる人?と北中生に尋ねると、「英語で質問してもいいですか?」と積極的に言ってくれる子もいるなど、3つほど質問が出て、それに彼女が答えてくれました。
 その後、彼女を3日間迎え入れてくれる3年生が歓迎会を開いてくれたので、団長の先生、副団長の先生と共に、会場の武道場に向かいました。
 すると、彼女がテニス部だということで北中テニス部の女子とラリーをしたり、剣道部の男子に「め~ん」を仕掛けたりする企画が用意されていて、彼女は積極的に参加してくれました。
 最後に、学年全体で記念撮影もしました。
 明日・明後日。ぜひ、この機会に北中生の皆さんも、彼女に「グッドモーニング!」などの挨拶をするだけでもいいので、積極的に交流してみてくださいね。

2019年6月28日

テスト返還と次なる頑張る目標

IMG_7763.JPGIMG_7764.JPG
 テストが終わった翌日の今日。早速、各教室で各教科のテストが返却され始めました。
 「返却された時」、「解説を聞いた時」、「間違った問題の間違えた理由が分かった時」こそ、自分を振り返ることができ、同じ失敗をしないようになれる時だと思います。是非、今回のテストを、次なる自分の力に変えていってください。
 また、これまでテストを目標に頑張る日々が続いていたと思います。だからといって、これで「や~れやれ」と力を抜いてはいけませんよ。
 そんな意味合いを込めてなのか、2年生は全クラスで朝の時間を使って、「最後の夏の大会に向けて、部員が一丸となって頑張る感動的なDVD」を視聴していました。
 全員が全員、次なる目標は「部活動だ」とか「夏の大会だ」と定める必要はありません(自分なりの次なる目標が、別にちゃんとあることもすごく重要なことです)。
 ですが、特に運動部は、3年生最後の夏の大会を迎えます。当の3年生は悔いを残さぬよう、もちろん全力を尽くして練習に励んでほしいと思います。また、1・2年生でこの夏の大会に出場しない人も多いと思いますが、我が部活動の頑張りとともに苦労した部員の心が一つになるよう、自分にできることを精一杯してみてほしいと思います。
 さあ、北中全体が次なる目標に向けて、新たなスタートを切っていきましょう!

2019年6月27日

テスト終了⇒生徒会レク!

IMG_2295.JPGIMG_8659.JPGIMG_2258.JPGIMG_2261.JPGIMG_2309.JPG
 期末テスト3日目がついに終わりました。結果について心配であったり、楽しみだったり、ちょっと悲しかったり・・・、それぞれの人、それぞれの教科ごとに、様々な思いがあることと思います。テストが返ってきたら、しっかり分析してください。
 さて、テスト後は気分も一新、レッツエンジョイできるように、生徒会レクが企画されました。お天気も味方をしてくれて、何とかすべてやり通すことができましたね。
 ゆったり、まったり、でも、役員さんの指示はよく聞いて、楽しい時間を過ごせました。
 その後、今日は給食を食べ下校となりました。今までの疲れをしっかりと落とし、明日からはリフレッシュして、日々の授業、夏の大会に向けた部活動・・・に、頑張っていってくださいね。

2019年6月26日

中学生らしくなってきた1年生!

IMG_9960.JPGIMG_7758.JPG
 月曜日に行われた北中ネットワーク(地域の方々やPTAの方、大門・大樹寺小学校の先生から、北中生の様子や北中の学校生活についてご意見をいただく会)で、大樹寺小の教頭先生から、
 「ミニボラに進んで来ていてくれる大勢の北中生を見て、感心だなと思っています。そして、それだけでなく小学生に指示をしたり、みんなの前でお話をしたりする時も、堂々と自分の言葉で話すことができていて、とても立派だなと思います。」
というお褒めの言葉をいただき、とてもうれしく思いました。
 それは、きっと全校を挙げて「毎週金曜日にバズセッションをしていること」や、「自分の考えは人前でもちゃんと話す。友達のそうした意見はしっかりと聞く」ということを授業中などに意識している成果が、1年生にも表れてきているんだなと思いました。
 そして、今日期末テスト2日目の1年生の様子を見ても、「らしさ」を感じたことがあります。それは、テスト用紙や解答用紙が配られ、チャイムや先生の「始め」の合図を待つ間の姿勢や目線が、どのクラスの子も素晴らしかったことです。
 手は机の下にしまい、背筋はシュッと伸び、目線はまっすぐ前を見詰め、スタートの時を待つ姿勢の素晴らしさに思わず感心してしまいました(もちろん、2・3年生はそうした姿勢はすっかり定着しています)。
 この話題に触れたのを機に、北中生の皆さんに私の好きな次の言葉を紹介しておきます。
 「『らしく』あれ!『ぶる』な!」
 今日の話題に当てはめると「『中学生らしく』あれ!『中学生ぶる』な!」のようになると思います。覚えておいてください。

2019年6月25日

1学期末テスト第1日目

href="http://www.oklab.ed.jp/weblog/kita/IMG_7753.JPG">IMG_7753.JPGIMG_7754.JPGIMG_7750.JPGIMG_7755.JPGIMG_7756.JPGIMG_7757.JPG

 今日は梅雨の合間の天気の1日になりそうです。季節は確実に移り変わっていて、中庭の紫陽花も、今を盛りに色付いています。
 そんな中、1学期末テスト第1日目がスタートしました。
 テストの様子の写真は、上から順に始業前の最後の学習の様子。次の写真が、「よーい、始め!」の号令直後の様子。最後の写真がしばらくしてからの様子です。
 どのテストに立ち向かう時も、まずは効率よく問題を解き、そして見直しを繰り返し、最後までできる限りの努力をするという姿勢で臨んでほしいと思います。
PS:一番最後の写真は、先日注文票が配付された、体育大会時のバザーのお弁当の中身の写真や弁当ケースのサイズが分かるように、PTA役員さんが準備してくださった掲示板を撮影したものです。注文の受付は7月1日からとなっているようですので、たくさんのご注文を宜しくお願いします。

2019年6月24日

縦割り学習会本番

P1280394.JPGP1010178.JPGIMG_7748.JPGDSC07455.JPGDSC07427.JPG
 先週2・3年生の全クラスで「縦割り学習会」にむけた準備を進めてくれていました。
 今日の1時間目、前半後半に時間を区切り、3年生⇒2年生、3年生⇒1年生、2年生⇒1年生に、そのテスト対策の問題を出題し、分からないところは教えてあげるという活動を行っていました。
 縦割りクラス間で教室を移動し、最初に「お願いします」の挨拶をし、先輩から後輩に事前に準備していた問題を出題したり、「こうやって式を立てて、こうやって解くといいよ!」などのアドバイスを送ったりしていました。
 中には、ガチンコでマンツーマンで指導をしているペアもあり、とても頼もしく感じました。
 しかし、多くのグループでは和気藹々の中、笑顔で楽しく教えたり教えられたりしているところが多かったかな?という感じでした。
 今年初めて「縦割りクラスの顔合わせ」を今日済ませました。ぜひ、今後顔を合わせる時にはもっと気楽に一層仲良く交流していってほしいと思います。
 そして、何より、今日覚えたことを明日からのテストに生かしてほしいと思います。
 さあ、今日も帰ってから、勉強に励んでくださいよ!

2019年6月21日

有意義な昼放課をお過ごしあれ!

IMG_7744.JPGIMG_7740.JPGIMG_7736.JPGIMG_7738.JPG
 本校のお昼休みは、25分間と中学校としては長い方だと思います。日課はあまりいじられないものだと思うので、代々この時間だと思うのですが、私は昼放課が長いということはいいことだと思ってます。
 しかも、体育館も開放しているし、運動場で遊んでもいい。もちろん図書室の利用も大歓迎。思い思いに教室でおしゃべりをするのも大いに結構・・・。と、この時間は気楽にのびのびと過ごすことができます。
 今日も、運動場では2年生の男子がバレーボールを、3年生の男子がサッカーをして遊んでいました。図書室も大盛況で、貸出係の図書委員の人も大忙しな様子でした。また、それぞれの教室でも楽しい会話に花が咲いていて、いい雰囲気だなーと感じながら見て回りました。

2019年6月20日

授業後の勉強会

IMG_7732.JPGIMG_7733.JPGIMG_7734.JPGIMG_7731.JPG
 授業後の勉強会。今日2年生は数学の勉強をしていきたい子が残ったようです。数学の先生のアドバイスも受けられるということで大勢の子が残っていました。
 3年生は、クラスの中で数人の子がそれぞれの勉強をしようと残っているようでした。 中には、個人的に強化の先生を捕まえて、分からない問題を教えてもらっている子もいました。意欲を感じました。
 自分にとって意味のある勉強をあと数日積み重ね、期末テストを迎えてくださいね。
PS:体育館へ行くところの廊下のミニライブラリーは、季節に合わせ、今、雨に関係のある本が並んでいます。ぜひ手に取って読んでみてくださいね。
 

2019年6月19日

期末テストに向けて・・・

IMG_7705.JPGIMG_7704.JPGIMG_7707.JPGIMG_7708.JPGIMG_7706.JPG
 来週の火~木に1学期末テストが迫ってきました。今年も生徒会役員の公約である「生徒会企画」の1つに決まった「縦割り学習会」の準備を、朝のRT・GTの時間に2・3年生の全クラスで進めてくれていました。
 はじめは、3年生は2年・1年のどのクラスに誰が教えに行くのか。2年生は、3年生に学びに行く人と1年生に教えに行く人は誰にするのかなどの話し合いをしていました。
 それが終了すると、テスト対策用のプリントを見て、「どの問題を出すといいのか?」「何を学びたいのか?」などの話し合いをグループごとに行っていました。
 限られた時間の中で、限られた問題だけを学ぶのですが、生徒同士で教え合い、学び合うことで、案外「分かった」と思えることもたくさんあると思います。
 そして、分かるように教えようと工夫することで、教えている側も学びが深まることもあると思います。
 さらには、先輩・後輩の個々の結びつき(縦の結びつき)を高める良い機会にもなると思います。
 いずれにしても、北中生全員が期末テストにむけて、そのモードに入って行ってくれることを期待しています。

2019年6月18日

ついにエアコン試運転開始!

IMG_7702.JPGIMG_7701.JPGIMG_7700.JPGIMG_7697.JPGIMG_7696.JPG
 エアコンの工事も99%終了し、教育委員会からも「試運転」OKが出ました。
 そこで、北中学校でも今日の5・6時間目にエアコンの試運転を行ってみました。
 ちょうど様子を見に行ったクラスは、スイッチを入れたばかりで、「う~ん?まだ、風が来ない?」「涼しくない!」「扇風機も回してみよう!」など試行錯誤中でした。
 でも、みんな一様に嬉しそうで、笑顔満開でした。これから、快適な環境で学習をすることができます。
 ぜひ、ぜひ、勉強に頑張ってくださいよ

2019年6月17日

市教委訪問授業

IMG_3368.JPGIMG_3388.JPGIMG_3461.JPGIMG_3516.JPG
 今日の2・3時間目は、岡崎市教育委員会の指導主事の先生が3名、本校の授業の様子を参観してくださいました。
 参観をされた先生方からは、「とにかく北中生の授業中の表情が大変良くて、感心しました。」とか「先生と生徒のやり取りに温かみがあり、良好な人間関係を築いてていることが分かりました」などのお言葉をいただきました。
 これからも、一層、みんなが友達に意見を伝え合い、活気のある授業をみんなでつくっていきましょう。
 

2019年6月14日

主体的な行動や学び

IMG_7685.JPGIMG_7688.JPGIMG_7691.JPGIMG_7693.JPG
 今日の朝の時間、体育館1階に運び込まれていたバザーの品物を体育館2階に移動をさせる作業を、1年生の有志がやってくれました。
 せっせと運び、すぐに戻ってきて再び運ぶ・・・、こんな積極的な姿にとても関心をしました。皆さんありがとうございました。
 一方、3年生は今日はバズセッションの時間でした。お題は「おすすめの勉強法は?」というものでした。
 あるクラスでは、小グループで話し合った後、ホワイトボードを使ってグループの代表者がグループ内で出た意見を全体の場で発表していました。
 また、あるクラスでは、グループで話し合い、友達の意見も参考にしたうえで、個人で自分の考えを全体の場で発表していました。
 友達の意見を聞くと「あっ、自分と同じような考えの人がいるんだなー。」とか「あー、そういう考え方もあるんだ!」など気付くことがいっぱいあって、勉強になるものです。
 ですので、授業などの機会にも、自分の考えはぜひ積極的にみんなに伝え、人の意見もしっかりと聞き、その日の学習の課題について、深く追究し合い、核心に迫るような学びができるようにしていくといいと思います。
 北中生の皆さんの主体的な行動、学びに今後も大いに期待しています。

2019年6月13日

みんなで力を合わせて!

IMG_7682.JPGIMG_7680.JPGIMG_7683.JPG
 5月末から北中で学んできた4名の教育実習生の実習も、いよいよ明日までとなりました。今日も2人の教育実習生が研究授業を行いました。今日の授業を迎えるまで、今までにない経験や苦労をしたことと思います。そして、指導を担当してくれた本校の先生に様々教えてもらったでしょうし、授業を受ける北中生にも、たくさん協力してもらったことと思います。
 でも、もうすぐ実習が終えようとする今、彼らは「北中生のみんなが大好きだ」と口々に言ってくれていますし、「教師の仕事の魅力を一層感じた」などの意欲を高めてくれています。
 やはり、みんなで力を合わせて一つの目的・目標に向けて頑張り合うことで共通の達成感を味わうことができますね。
 一方、今日からPTAの皆様は、明後日実施される寄贈品バザーの準備のために尽力くださっています。そして、北中のこのバザーに学区の皆様も、大変なご協力をしていていただきます。これまた、北中学校の教育活動のためにと、大勢の皆様が力を合わせてくださるお陰で実施できることです。
 これらのすべてのことに、感謝しなくてはいけないなと感じているところです。皆様、本当にありがとうございます。

2019年6月12日

今は、成長の時

IMG_7668.JPGIMG_7678.JPGIMG_7669.JPGIMG_7675.JPGIMG_7676.JPG
 東海地方も梅雨入りしました。梅雨と言うとじめじめして嫌な季節と感じますが、美しく咲き誇る花壇の花や雨にぬれ青々と育つ草木たちが、大きく成長する時期でもあります。
 同様に北中生にとっても、期末テスト前の今は、力を蓄える時。面倒だなと思うことや難しくて分かんないと思うことでも辛抱をし、じっくりと考え自分の実力を高める時です。
 そういった意味で、北中生の最近の様子を見ていると、とても良く頑張っていると思います。「今やるべきことに力が注げる」そんな北中生が立派です。

2019年6月11日

教育実習生も頑張っています

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg
 5月27日から始まった「教育実習」は,いよいよ今週で最終週となります。これまでは,授業の観察や授業に参加する場面が多かったのですが,いよいよ実際に授業を行うことが増えてきました。今日は,2年4組で数学科の授業,2年5組で道徳科の授業がありました。
 授業を受ける生徒の様子も,いつもに増して真剣そのものでした。グループで積極的に話し合ったり,進んで意見を発表する様子が見られました。

2019年6月 8日

学校公開日

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg08.jpg
 今日は,午後から学校公開日で多くの保護者の皆さんに来校していただきました。授業公開では,各教室で勉強に取り組む北中生の姿を見ていただきました。また,4月に行った写生会の絵の展示もありじっくりご覧いただいたようです。2年生は,これまでの活動の様子を展示しており,こちらもたくさんの方に見ていただきました。


09.jpg10.jpg

 授業公開のあとは,講師に岡崎市視聴覚ライブラリー所長補佐 内田雅之先生をお迎えして「情報モラル教室」を行いました。これからはインターネットと切り離すことはできない社会になります。どのようにネット社会やSNSを使っていくのか教えていただきました。岡崎市内でも起こっている「SNSトラブル」や「ゲーム障害」などについて具体的なお話をいただき,自分自身が正しい判断をすることの大切さを学びました。


12.jpg13.jpg14.jpg  続いて,部活動懇談会・部活動見学を行いました。それぞれ飲む部活動の活動内容やお願いを顧問から伝え,生徒の活動の様子を見学していただきました。最後までたくさんの保護者の方々に参加していただきました。半日ありがとうございました。

2019年6月 7日

公開授業と掲示物をお楽しみください!

IMG_7650.JPGIMG_7651.JPGIMG_7660.JPGIMG_7662.JPGIMG_7659.JPGIMG_7664.JPG
 明日は本年度2回目の授業公開日を開催します。一昨日まで修学旅行に出かけていた3年生の掲示板や今週の月曜日にリトルワールドに出掛けた1年生の掲示板には、楽しそうな写真がいっぱい貼ってあります。
 また、明日は、写生会作品展も行っています。ぜひ、これらの様々な掲示物を楽しくご覧いただけたらと思います。
 作品展については、今日、たくさんの作品の中から「北中協力会賞」を決定するために、北中協力会の皆さんがお越しくださいました。
 そして、
 「いやー!なかなか選ぶということは難しいな~」とか「とても、自分では書けないな~」とか「でも、こうして生徒さんたちの作品を見させてもらうのは、とても楽しい経験だなー」とうれしそうに審査してくださいました。ありがとうございました。
 もちろん、公開授業でのお子さんの授業の様子や部活動懇談会、さらには、情報モラル講習会など盛りだくさんの1日ですので、ぜひ、積極的にご参加いただき、北中生のいろいろな顔をご覧頂ければと存じます。
 それでは、どうか明日はよろしくお願いいたします。

2019年6月 6日

2年生学年レク

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg08.jpg09.jpg10.jpg
 今日は,2年生が学年レクで楽しみました。「学級対抗3人4脚レース」で盛り上がりました。先生の見本のあと,各チームで練習をして本番に臨みました。声を掛け,気持ちを一つにして,激しいデットヒートが繰り広げられました。
 軽やかなステップで,レースを制したのは6組でした。2位3組,3位4組という結果となりました。結果発表では,飛び上がって喜んでいました。

2019年6月 5日

一路岡崎へ

IMG_0797.jpgIMG_0798.jpg
 東京ディズニーランドでの活動を終え,舞浜駅から東京駅に移動を始めました。このあとの帰着時間等については,配信メールで連絡させていただきます。

夢と魔法の国

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg
 今日は半日,「夢と魔法の国」です。みんなとても楽しそうですね。お気に入りのキャラクターには会うことができたでしょうか?

3日目 活動開始

IMG_0787.jpgIMG_0788.jpg
 修学旅行3日目。いよいよ最終日です。朝食を食べ,東京ディズニーランドに出発しました。ミッキーとミニーが待っています。

2019年6月 4日

ホテルに向かっています

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpgのサムネール画像06.jpg07.jpg
 学級毎に夕食を食べて,ホテルに向かっています。どのクラスも楽しい1日を過ごしたようです。早く休んで,明日の最終日に備えましょう。明日は「東京ディズニーランド」です。
 今日の更新はこれで最後です。

午後も元気いっぱい

cache_Messagep5772.jpgIMG_0776.jpgIMG_0775.jpgIMG_0778.jpgIMG_0777.jpg
 昼食を食べ,午後も元気いっぱい活動をしています。1組は「トランポランド」,2組は「原宿散策」,3組は「サンシャイン水族館」,4組は「上野動物園」,5組は「明治神宮」,6組は「原宿散策」をそれぞれ楽しんでいます。

昼食をとって午後の活動へ

IMG_0770.jpgIMG_0771.jpgcache_Messagep5769.jpgcache_Messagep5751.jpgIMG_0773.jpg
 午前中に活動を終え,クラス毎に昼食です。おいしくいただき,午後の活動です。

学級別活動実施中

IMG_0765.jpgIMG_0768.jpgIMG_0767.jpgIMG_0766.jpgIMG_0762.jpgIMG_0763.jpgcache_Messagep5740.jpg
 各学級活動の写真が届きました。午前中は,1組「東京駅」,2組「最高裁判所」,3組「東京タワー」,4組「フジテレビ」,5組「江戸切子体験」,6組「お台場ヘキサライド・アクトシティ」で活動中です。
 このあと,学級別に昼食に向かう予定です。

お台場で学年レク

IMG_2049.jpgcache_Messagep5729.jpgcache_Messagep5732.jpgIMG_2055.jpg
 お台場海浜公園で学年レクです。バックにはレインボーブリッジやビル群がカッコいいです。お台場の海の水をバケツリレーで運び,ゴミ袋半分まで速く運べたクラスが一番です。みんな盛り上がってます。(校長荻野)
 今日の天候も良好です。お台場海浜公園で学年写真を撮影しました。レクを楽しんで,学級別活動に向かいました。

活動開始しました

IMG_2046.jpgIMG_2045.jpgIMG_0755.jpgIMG_0756.jpg
 朝食会場の様子です。7時40分にホテルを出発して、お台場に学年全体で移動し、その後、今日は夜までクラス別の行動です。(校長荻野)

2019年6月 3日

スカイツリーをあとにして

IMG_0752.jpgIMG_0753.jpgIMG_2041.jpg
 今日,最後の見学地である「東京スカイツリー」を出発して,ホテルに向かったと連絡が入りました。みんな元気に1日を過ごしたとのことです。ホテルでゆっくりと疲れをとり,明日の活動に備えます。
 今日の更新はこれで最後です。

いざスカイツリーへ

IMG_2031.jpgIMG_0751.jpgIMG_0750.jpgIMG_2035.jpg
 浅草での散策を終え,夕食の会場へ向かいました。夕食は,金の雲の下。お洒落な大人の雰囲気の会場で,バイキングを堪能しました。夕食後,アサヒビールの黒い壁に写るスカイツリーをバックに記念撮影!

順調です

IMG_2026.jpgIMG_2027.jpgDSC03070.jpgDSC03071.jpg
 3年生は,国会議事堂の見学,演芸鑑賞を終えて浅草での散策へと向かっていきっました。演芸鑑賞は,「テレビでいつも見る,あの芸人がこの芸人が次々に登場する,あっと言う間の笑いの1時間とちょっとでした(荻野校長)」とのことでした。
 1年生も順調に行程を終え,学校に帰着して予定通り解散しました。

予定通り活動中

20190603_112341.jpg1010030.jpgcache_Messagep5691.jpgIMG_0749.jpg
 今日は天候に恵まれ,リトルワールドでは1年生が計画通り活動をしています。様々な国の暮らしに触れながら学習中です。
 3年生は,IDをもらって議員会館で昼食を食べました。なかなかできない体験です。昼食後はいよいよ国会の見学です。はじめに地元選出の議員さんから説明を受け,このあと見学を開始します。

修学旅行&校外活動

IMG_2022.jpgIMG_0744.jpg20190603_100610.jpg20190603_105456.jpg
 3年生は,新幹線で楽しく時間を過ごし,東京に無事到着したとの連絡が入りました。クラス毎にバスに分乗して,最初の目的地である国会議事堂に向かっています。
 1年生も,リトルワールドに到着しました。ただいま班に分かれて見学の真っ最中です。協力して活動しています。

2年生は勉強に集中

201.jpg202.jpg203.jpg204.jpg205.jpg
 3年生は修学旅行,1年生は校外学習ということで,本日校内に残っているのは2年生だけです。2年生は,先週「職場体験学習」を終え,今日は校内で落ち着いて学習に取り組んでいます。
 国語の授業では,手紙の書き方を学習していました。先週職場体験学習でお世話になった事業所にお礼の手紙を書いています。

1年生校外学習出発

102.jpg103.jpg104.jpg105.jpgのサムネール画像106.jpg
 1年生は,中学校で初めての校外学習を行います。目的地は犬山市にある「野外民族博物館 リトルワールド」です。今日は,園内を班ごとに研修活動をします。世界角国の衣食住を中心に異文化に触れる予定です。また,仲間と助け合いながら活動することで,友情を深め,学級や学年の連帯意識を高めてくれることと思います。今日1日で,中学生としてさらに成長することでしょう。

修学旅行出発

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg08.jpg
 本日より3日間,3年生は修学旅行です。
 "青春 Story in Tokyo ~令和元年227人で最高の旅へ~"のテーマの元,元気に出発しました。出発式では,実行委員長の話を受けて全員が気持ちを一つにしました。
 本日は,名古屋駅から新幹線で東京へと向かい,国会議事堂見学,演芸鑑賞,浅草寺散策,渡橋スカイツリー見学が予定されています。活動の様子は,随時報告していく予定です。

2019年5月31日

みんな生き生きと

IMG_7649.JPGIMG_7647.JPGDSCN9956.JPGP1050774.JPGP1050725.JPGP1050818.JPGDSC07346.JPGCIMG4585.JPGP1050844.JPG
 3年生は月曜日から修学旅行ですので、本日荷物を持参し、忘れ物はないか体育館で確認をし、宅配便でホテルに大きな荷物を送りました。
 1年生も月曜日は社会見学でリトルワールドに出掛けます。向こうでの過ごし方や計画の最終確認などを武道場で行っていました。
 2年生はというと、職場体験2日目。たくさんの写真をアップしましたが、本当にたくさんの職場に分かれて、みんな貴重な体験をいっぱいしているようです。
 2日間、快く受け入れをしてくださっている事業所の皆様に、心より感謝申し上げます。
 いくつものエピソードが、見回っている2年生職員や、1日目を終えて帰ってきた生徒の口から伝わってきています。
 以下にそれらの中から抜粋した事柄を紹介します。
・警察署に出掛けた人たちは、自分の指紋の採取を体験したようです。本当にくっきりはっきりで、驚きだったようです。
・消防署のはしご車に乗せてもらった人も、貴重な体験でしたね。怖くなかった?
・薬局に出掛けた人は、実際に薬の調合を体験させてもらったそうです。何だか手が震えちゃいそうですね。
・銀行に出掛けた人は、1000万円の札束を持たせてもらったそうです。すご~い!
・みんなが働く様子を見掛けた先生が、「いつもの百倍シャキッとしている様子」の子がいて思わずびっくりしたそうです。
・車屋さんに出掛けた子が、本当の整備士のようにテキパキと働いていて、カッコ良かったそうですよ。
・餃子やから揚げ、チャーハンを作らせてもらった子もいるそうです。今度おうちの人に振る舞ってあげましょうね!
・幼稚園に出掛けた子が、園児に取り囲まれている写真。まるでスターですね。嬉しかったですか?
 このように、貴重な体験がいっぱいできた2日間でしたね。今後の学校生活、そして、自分の将来の夢や就いてみたい仕事の選択の大きな参考にしてくださいね。
 お疲れさま。今日帰ったらゆっくりしてください。改めて、事業所の皆様。本当に、ありがとうございました。
PS:月曜日からの修学旅行の様子も、できる限り頑張ってアップしますので、楽しみにしていてくださいね。

2019年5月30日

2年生、職場体験1日目

IMG_7644.JPGIMG_7642.JPGIMG_7641.JPGIMG_7640.JPGIMG_7645.JPG
 今日、2年生は職場体験1日目に出掛けました。
 これまで事前学習やマナー講座で学んだことなどをフルに発揮し、張り切って働いていてきてくれるものと思います。
 「何時までに来なさい!」という指示が職場によって違うことや、所在地の遠い近いなどの違いのため、出発時刻もバラバラでした。最後の方に出発する子は、何だか不安そうに教室で読書などをして待機していました。
 出発の手順は、
 黒板で出発時間を確かめる。⇒荷物を持って教室を出る⇒同じ職場で働く友達(クラスが違う子もいる)同士集合し、ピロティ―で先生に出発の報告をする⇒徒歩や自転車(学区の境目付近)、電車やバスなど、それぞれの行き方で出発する。
 という感でした。
 2年生の先生たちが、各職場にをお邪魔し、「御礼&お願い」を職場の方に伝えながら、2年生の働く様子を見てきてくれます。明日はその時の写真や様々なエピソードを聞いて、ブログに載せたいと思います。
 どんな美談や失敗談が飛び出すでしょうか?楽しみです!

2019年5月29日

本年度、最初の研究授業

IMG_7630.JPGIMG_7629.JPGIMG_7631.JPGIMG_7633.JPGIMG_7635.JPGIMG_7636.JPG
 今日は、本年度最初の研究授業が6クラスでありました。
 行われた授業の教科・領域は、「学級活動(いわゆる、学級会の授業)」、「音楽」、「国語(2クラス)」、「理科(2クラス)」でした。
 ご指導に来てくださった2人の先生からは、「どのクラスもどの授業も、生徒のみんなが落ち着いて集中して授業に参加していましたね」というお言葉をちょうだいしました。
 そういう雰囲気があぅてこそ、先日の月曜集会でお話をした「授業の中では、黙って聞いているだけでなく、思ったことは遠慮せず自信を持って話す。」ということが、みんなの協力によってできるようになっていくものです。
 そして、友達の意見をじっくり聞く中で感じたことについても、自分の意見を発言できるようになるといいですね。
 そうすることによって、「人によって考え方が違うんだな!」という新たな発見があったり、「あっ、あの子の意見は全く自分と同じだ!」と共感することがあり、一層、人の考えを知る楽しさに気付くことができるようになると思います。

2019年5月28日

切り替えよし!

IMG_7623.JPGIMG_7628.JPGIMG_7626.JPGIMG_7625.JPGIMG_7621.JPGIMG_7619.JPGIMG_7617.JPG
 1年生。決まりよく、深い学びをし、仲間と楽しく過ごす、最高の社会見学にしようと今、頑張っています。
 2年生。明後日からの職場体験で、「働くということ」「いろいろな人との関わりの中で生活していくということ」・・・、たくさんの学びをしてくるために、最善の準備を今、しています。
 もちろん3年生も、最大行事修学旅行に向け、様々な事前準備に余念がありません。
 今日も、そんな準備や計画の様子があちこちで見られる一方で、日々の大切な授業にも集中している姿が見られています。
 道徳の話し合い活動に積極的に関わり合い、発言をし合う姿。体力テストに力いっぱい挑む姿などなど、「切り替えよし!」の生活を送ることができています。
 来るべき楽しみな行事だけに心を奪われることなく、こういう大事な時にこそ、心の切り替えがしっかりとできることこそが大切です。

2019年5月27日

今週も頑張るぞ!

IMG_1871.JPGIMG_1858.JPGIMG_1878.JPGIMG_8430.JPGIMG_8432.JPGIMG_7611.JPGIMG_7609.JPGIMG_7612.JPGIMG_7613.JPGIMG_7614.JPGIMG_7615.JPG
 今朝の月曜集会では、先日の総体を中心とした各種大会の表彰披露や今日から3週間、本校で勉強する教育実習生の挨拶がありました。
 そして、今日もプレゼン形式で、「授業などの時、黙って聞いているだけでなく、面白ければ笑い、思ったことは、遠慮せず自信を持って話す。そんな北中生になってほしい!」というお話をしました。その後、新美南吉の短編童話を読んで「このお話の結末はどうなるでしょう?」と尋ね、みんなからの意見も聞きました。
 週明けの月曜日ですが、早速、各教科の中間テストが返却されました。先生の解説を聞きながら、同じ失敗をしないように赤ペンを書き入れていました。
 3年生の学年の掲示板には、総体のまとめの写真や言葉が飾られていました。
 明後日から2年生の職場体験学習、そして、1・3年生も修学旅行や社会見学1週間前となりました。メリハリある行動で、今週も頑張りましょう!

2019年5月24日

校内主張コンクール&救急救命講習

IMG_7599.JPGIMG_7603.JPGIMG_7605.JPGIMG_7601.JPGIMG_2014.jpgIMG_2019.jpgIMG_2015.jpg
 北中生の皆さん、中間テストお疲れさまでした。
 何とか力は発揮できたでしょうか?結果が返ってきたら、成果や課題をしっかりと振り返ってくださいね。
 さて、テスト後の3時間目は、校内主張コンクールが行われました。
 各学年2名の代表者が堂々と、そして、しっかりとした考えを主張してくれました。
 聞いていたみんなもとても勉強になったことと思います。
 午後からは、北中職員は救命救急講習を消防署の方々のご指導を受け実習しました。
 これから暑くなります。そして、プールの授業も始まります。万が一の為に、私たち職員は毎年、研修しています。
 安全安心な学校生活が送れるよう、みんなで努力していきましょう。

2019年5月23日

中間テスト、1日目終わる

IMG_7592.JPGIMG_7595.JPGIMG_7596.JPGIMG_7598.JPG
 1年生にとっては、中学校になって最初の定期テスト初日が終了しました。
 定期テストというものの感触はどうでしたか?「やっぱりこんな感じなんだ!」という人もいれば、「全然、想像と違った!」という人もいたことでしょう。でも、今日定期テストを体験しました。今後のテストに生かしていきましょう。
 2年生の廊下にはテスト週間中の家庭学習の各クラスの平均時間なのでしょうか?、一覧が掲示されています。総体が明けた19日(日)、20日(月)はどのクラスもどの子もたくさん勉強した様子が分かりました。
 3年生はというと、これからの1回1回のテストが、目指す進路に直結することから、意気込みの違いが、教室の様子や空気から伝わってきました。
 さあ、明日は2日目。今日も勉強に頑張ってください。

2019年5月22日

テスト勉強と並行して・・・

IMG_7587.JPGIMG_9727.JPGIMG_7583.JPGIMG_7586.JPGIMG_7590.JPG
 いよいよ、本年度最初の定期テスト。1年生にとっては中学生になって初めての定期テストでもある、「中間テスト」が明日に迫ってきました。
 恐らくテスト勉強の方も、これまで、着実に進めていてくれることでしょう。
 その一方で、1年:社会見学、2年:職場体験、3年:修学旅行など、各学年とも間近に迫った「大切で楽しみな行事」の準備や計画の方も並行して進めていてくれます。
 今日は2年生の多くの子が、職場体験学習の「事業所事前連絡」に行ってきました。各事情所の事前訪問の様子の写真は、私は撮れなかったのですが、先方の会社の人とお会いした時の挨拶の仕方や自己アピールの方法などをしっかり教室で練習している姿は、昨日見ました。とても頑張っていました。
 また、1年生は、今日総合の時間にパソコン室や他の特別教室、自分の教室など、様々な場所でPCやタブレットなどを使いながら、目的地のリトルワールドでの行動の計画をグループごとに話し合う活動をしていました。
 昨年度の1年生(本年度2年生)のリトルワールドでの民族衣装を着たかわいらしい写真は、現1の1の前のトイレの柱に貼ってあります。きらびやかな衣装に身を包んだ姿は、本当に華やかで、楽しい雰囲気が伝わってきます。現1年生も思い出深い社会見学としてきてくださいね。
 中学校最大の行事である3年生の修学旅行も含め、どの学年も教室では学べない、素晴らしい体験学習をしっかりとしてきてくださいね。

2019年5月21日

総合体育大会を終えて

IMG_5146.JPGIMG_2005.jpgIMG_2003.jpgIMG_1998.JPGDSC02135.JPGDSC_2813.JPGDSC_2758.JPGDSC_2671.JPGCIMG4518.JPGCIMG4462.JPG
 本校としては、この土日で総合体育大会が終わりました(種目によっては、今週土曜日に準決勝・決勝戦があったり、水泳部は6月に入ってから本番があったりします)。
 選手激励会で話したように、北中の行進は本当に立派でした。他校の先生から、「北中の行進はとてもまとまりがあって素晴らしかった」という声を聞き、嬉しく思いました。
 また、1年生を中心とした応援団のみんなも、球場銀傘の下で堂々と応援をしてくれました。選手諸君の大きな励みになったことと思います。ありがとう!頑張ってくれました。
 さて、総合大会の各部の結果については、北中メールにて配信がされたので、みんなも知っているかと思います。結果のみがすべてではありませんが、今回良い結果であった部活については、今回の成果を生かし、より一層、上の結果を目指し頑張ってください。
 逆に、今回不本意な結果に終わってしまった部活動は、何が足らずに今回の結果となってしまったのか?課題を明確にし、その克服に向け、部員が一丸となって心を一つにして目標達成を目指してください。
 そうした過程こそが、部活動の最大の目的だと思います。結果は目標であって、目的ではありませんよ。
 頑張れ、北中生!君には全力が似合います!!
 

2019年5月17日

⑤修旅&進路説明会、⑥総体選手激励会

IMG_7555.JPGIMG_7556.JPGIMG_7557.JPGIMG_8289.JPGIMG_8294.JPGIMG_8308.JPGIMG_8322.JPGIMG_7563.JPGIMG_7564.JPG
 3年生の保護者の皆様には、午後から来校くださりありがとうございました。5時間目は、修学旅行並びに進路についての説明会ということで様々お願いをさせてもらいました。
 また、6時間目の総体選手激励会には、引き続き大勢の保護者に選手諸君、1年生応援団の雄姿を見ていただきました。応援ありがとうございました。
 中学生が清い心で真剣に行進し、真剣に応援する姿は、本当に心打たれるものがあります。
 それでは、いざ本番。北中生の大活躍を期待します。
PS:1年生応援団は、市民球場銀傘のほぼ下というベストポジションで応援をしてくれます。

2019年5月16日

各部とも、総体練習に熱入る!

IMG_7534.JPGIMG_7516.JPGIMG_7518.JPGIMG_7525.JPGIMG_7519.JPGIMG_7523.JPGIMG_7512.JPGIMG_7530.JPGIMG_7513.JPG
 いよいよ、今日・明日の練習を終えると、第63回総合体育大会本番。どの部活動も練習に気合が入ってきています。
 総体の行進や応援に頑張る北中生の姿も見せてほしいです。
 そして、各部活動の試合においても、素晴らしい姿を見せてほしいと思います。
 素晴らしいとは、「ただ、勝てばいい!」というものではありませんね。「不利な時にも最後まで諦めない姿」や「『あいさつ』『身なり』『整頓』などの態度面」であったり、「心を込めた熱い応援やチーム一丸となった具体的な仲間へのアドバイス」などなど、「こうあるべきだ!」「こうすることがあの子の、チームの、北中生の大きな力になるというものを、ぜひみんなの「本気」の中から見せてほしいと思います。

2019年5月15日

総体に向けて

IMG_1995.jpgIMG_1992.jpgIMG_7495.JPGIMG_7508.JPG
 昨日までは、「週末にかけて天気がぐずつきそう!」という予報でしたが、今日の予報では、「土曜日は曇り、時々日差しもありそうです!」というように修正されました。
 これまで、総体に向けて、選手団の行進や1年生の応援団の練習を積み重ねてきたわけですので、何としても実施したいものですね。
 こうして、本番に向けて全校が一致団結していく瞬間がこれからも、授業やテスト、行事やレクなど様々な場面であることと思います。
 いわゆる「静」と「動」が、次々に目の前の目標となる中学校生活は、やっぱりいいものですよね。こうしたことの繰り返しにより、けじめや取るべき態度が身に付き、人間的に成長をしていくんだと思います。
 常に、目の前の目標を一人一人が見定めて、北中生が頑張る姿をこれからも楽しみにしています。

2019年5月14日

日々新たな北中が素敵!

IMG_7491.JPGIMG_7493.JPGIMG_5566.JPGIMG_5577.JPGIMG_7483.JPGIMG_7482.JPGIMG_7484.JPG
 新年度がスタートし、1か月半。令和元年となり半月。総体まであと5日。そんな5月14日、火曜日です。
 忙しさの中にも、様々な活動が同時進行で行われていたり、日々の授業が充実していたり、季節の変化に対応していたり、北中生の意識の高揚が図られていたり・・・、いろいろなところで、いろいろな人たちの工夫や努力で、北中学校の生活の活性化が図られていることがとても頼もしく、うれしく感じます。
①北中シンボルをウォールが今年も、北プロ担当の人たちの努力で設置されました。「翔べ!!今始まる無限大の挑戦」これが今年の北中テーマです。
②「総体まで後5日」と目前に迫っているわけですが、3年生の昇降口には「市長杯まで54日、練習25回」の掲示がされています。改めて、「夏の大会までもが、もう目前!」と言えるんだなーと感じさせてくれています。
③今日から夏服移行期間スタート。早速、2~3割ほどの人が衣替えをしています。とても新鮮に見え、爽やかに感じました。
④2年生の廊下を歩いていると、「明日の活力に!」プロジェクトと題した、学級代表企画の掲示が各所に貼られていました。きっと学級代表の人が選んだ、「今は辛いな!と思うことも、きっと、自分の力になる」的な、自分の好きなメッセージを掲示し、みんなで共感し合い、励まし合うための企画なのでしょう!
 なかなか、いい言葉がいっぱいです。
⑤2年生の家庭科の授業では、今、着物の着付けを習っているようです。素敵なお嬢さん、いなせなお兄さんん姿がとっても似合っていますね。みんなの生き生きとした笑顔が印象的です。

 

2019年5月13日

いろいろな体験と学び

IMG_7470.JPGIMG_7475.JPGIMG_7477.JPGIMG_8254.JPGIMG_8270.JPGIMG_8275.JPGIMG_7479.JPGIMG_7485.JPGIMG_7488.JPGIMG_7489.JPG 
 総体1週間前の今日から、選手諸君の行進練習が本格的に始まりました。先生たちの指示をよく聞き、懸命に行進練習をする姿は、大変立派です。あと4日で、より立派な行進の姿と臨む心を築き上げていってくださいね。
 今朝は生徒集会がありました。たくさんの表彰伝達の後、生徒会役員の公約の一つ「朝夕の挨拶時のハイタッチ運動」についての説明と、体育館で10人にハイタッチするという微笑ましい実践がありました。是非、日頃も気楽にみんなでハイタッチし、明るい学校にしていきましょう。
 授業でも、楽しく興味を持って臨む北中生の姿が随所で見られました。理科では、顕微鏡をみんな真剣にのぞき、ミクロの不思議を体感していました。
 5時間目は、不審者対応訓練が行われました。不審者役の市の職員の方の迫真の演技に、みんな思わず固唾を飲んでしまいました。その後、警察署の方の「不審者だけではなく、今は、校外での『怪しい人との遭遇』や「SNSの被害・加害の実例」、「振り込め詐欺の『受け子役』に巻き込まれる実例」等々、危険がいっぱい!」という今の社会の現実的な危険なお話を分かりやすくしていただきました。
 どんな危険も誰にも迫る可能性がある世の中です。少しでも、今日聞いた話を参考に一人一人が未然防止に努めてくれることを心から願っています。

2019年5月10日

2年生、職体事前学習。3年生、岡学。

IMG_7465.JPGIMG_7463.JPGIMG_7464.JPGIMG_7466.JPGIMG_7467.JPG
 昨日は、総体の応援練習に頑張る1年生のことを記事にしました。
 今日は、2年生、3年生の頑張りの様子からです。
 2年生は今日の朝の時間、職場体験学習でお世話になる事業所までの行程(決定版)の仕上げを行っていました。職場での仕事に頑張ること、学んでくることはもちろん大切なのですが、自分の力で職場まで安全にたどり着き、無事に帰ってくることも大切なことです。自分たちの力でしっかりと調べていました。
 一方、3年生はと言いますと、今日は、第1回目の岡崎学力検査の日です。テスト勉強に立ち向かう姿や表情を見ると、必死さ、真剣さがひしひしと伝わってきて、「あ~っ、この子たちも立派にちゃんと3年生になっているな!」と心の中で感心しました。
 様々、忙しい中ですが、様々なことに頑張る北中生の姿が今週もたくさん見られました

  

2019年5月 9日

燃えろ!燃えろ!燃えろ北中!!

IMG_1987.jpgIMG_1988.jpgIMG_1991.jpg
 1年生全体の総体応援練習が始まっています。
 今日も、部活動の時間、1年生は「北グラ」に全員集まり、クラスごとに分かれ、クラスの応援リーダーの指示のもと、応援の「ポーズ」や「掛け声」や「注意するところ」などを自主的に学び、練習していました。
 今日のタイトルの「燃えろ!燃えろ!燃えろ北中!!」は、まさに1年生の応援の中でみんなが気合を入れて掛け声を出すフレーズです。
 この声に背中を押され、毎年、先輩たちは総体で力を発揮してきました。今年も、1年生のみんなの声援が、先輩たちに勇気が与えられるよう頑張って練習してください。よろしくお願いしますね。

2019年5月 8日

総体に向け、始動!

IMG_7449.JPGIMG_7454.JPGIMG_7450.JPGIMG_7459.JPGIMG_7460.JPG
 第63回岡崎市中学校総合体育大会まで、あと10日余りとなりました。
 選手団のみんなは、来週からの行進練習に備え、今日、基本動作や行進時の心構え、今後の練習についてなどを確認しました。
 1年生の応援リーダーのみんなは、他の1年生に伝達するために、率先して応援の仕方を身に付ける練習をしてくれています。
 「北中魂ここにあり!」ということを総体当日、発揮できるよう短時間集中で、充実した練習をしていきましょう!

2019年5月 7日

目の前の目標に向けて、頑張ろう!

IMG_7441.JPGIMG_7442.JPGIMG_7444.JPGIMG_7445.JPGIMG_7446.JPG
 長~い10連休も終わり、北中でもいよいよ、令和になって初めての平日がスタートしました。北中生1人1人の心理としては、いつもの平日なんだけれども、若干時差ボケと言うか、昨日までの生活との違和感を感じながらの学校生活であったと思います。
 でも、みんな口には出さないまでも、「これから待ち受けている、総合体育大会、岡学テスト(3年)・中間テスト、職場体験学習、社会見学、修学旅行などに向けて、気持ちを切り替えて全力で取り組んだり、思いっきり楽しんだりしなくっちゃな!」と、新たな目標に向け、努力しようとちゃ~んと決意したことと思います。
 こうした目の前の一つ一つの目標は、楽しいことも、得意なことも、嫌なことも、苦手なこともあるかもしれないけれども、課題に向かってチャレンジしていけるということは、自らを成長させてくれる良いチャンスだと思います。
 これから気候も良くなります。是非、自分らしく挑戦していってくださいね。
 PS:校内を回ると、GW前の授業参観や写生会の写真が学年掲示に掲載されていました。また、校外を回ってみると、GW中も頑張って仕事を進めていてくださった業者の方々のお陰で、空調の設置が着々と進んでいました。

2019年4月26日

写生会頑張る

IMG_7440.JPGIMG_7439.JPGIMG_7438.JPGIMG_7437.JPGIMG_7435.JPGIMG_7432.JPGIMG_7429.JPGIMG_7431.JPG
 「今日は天気は大丈夫!」と昨日の天気予報では思ったのですが・・・。朝になると、ポツリ・ポツリ。次第にザザザッ!ていう感じの時もあり心配しました。
 しかし、みんなの「絵が描きたい!」という強い願いが天に通じたのか、無事に写生会を行うことができました。
 まだ完成しきっていない人もいると思います。最後の一塗りまで心を込めて仕上げてくださいね。
 さて、明日からはいよいよ10連休。そして、平成から令和へと時代が変わる瞬間も迎えます。連休中の予定もあると思いますが、歴史的な瞬間を報じるテレビのニュースなども関心を持って見ることも大事だと思います。
 そして、何よりも大切にしてほしいことは、北中生全員がこの10日間、安心・安全に過ごしてくれることです。宜しくお願いします。
 

2019年4月25日

2年生、職場体験学習に向けて・・・

IMG_7418.JPGIMG_7420.JPGIMG_7423.JPGIMG_7426.JPGIMG_7427.JPG
 1年生は社会見学、3年生は修学旅行に向け、そして、2年生も職場体験に向けて着々と準備が進んでいます。
 今日は、2年生の総合学習の時間を密着しました。パソコン教室へ行くと、自分が体験する事業所の情報をインターネットを使って調べている人が何人もいました。
 そして今度は、2年生の各教室を回ってみると、自分がいく事業所で体験したい内容や自分アピールなどを書く、プロフィールカードの清書をしている人が大勢いました。
 「どうして、この職場を選んだの?」と2・3人の子に聞くと、「小さい時からコンピューター関係の仕事に興味があったので」とか「車のことが好きなので」などの理由をしっかりと答えてくれました。このように、しっかりした目的意識を持って学んで来ることはとても有意義だし楽しみだと思います。。
 1年生は、社会見学で何を学んでこようか?と一人調べをし、現地で実際に見学をする。2年生は、実際に働く体験を通して学んでくる。そして、3年生は、これまでの学びの集大成として、首都東京について学んでくる。
 北中生は、様々な体験を生かし成長していってくれるものと期待しています。

2019年4月24日

年度初めの大切なこと&楽しい授業

IMG_7413.JPGIMG_7412.JPGIMG_7416.JPG
 年度初めは、「年度初めだから、やらなくてはならない!」ことがいろいろあります。
 その一つに健康診断があります。1年に一度、こうして定期的に検診をすることはとても重要なことです。
 今日は全校のみんなが、眼科検診を実施しました。検診が終わった後、学校医さんが「随分、アレルギー症状のある子がたくさんいますね」とおっしゃられたので、「それは今盛りのヒノキの花粉症とかですか?」とお聞きすると、「ええ、まあそれが中心です。でもそんな中で、本人は自覚症状がなくても、目を見ると症状が出ているっていう子が結構いるんです。だから、そういう子には、一度目医者さんに行ってみてもらうといいよ!と伝えておきました。」と教えてくださいました。
 今後、治療のお知らせなどが発行されると思いますが、もし、そうしたものをもらってきたら、ぜひ、調べてもらったり、治療をしてもらったりしてくださいね。
 一方、授業は?というと、今日はどんよりとした天気が続いたのですが、意外と雨の降り始めが遅く、外で体育の授業もできていました。3年生の女子の体育の授業では、サッカーを楽しそうに行っていました。しばらく見ていたのですが、みんなボールコントロールやボールタッチの感じがいいな~と思いました。
 また、1年生の音楽の授業をのぞくと、ちょっぴり難しそうなリズムを先生が手拍子で打った後、みんなもそのリズムをまねるということをしていました。すると、「せ~の」とみんなでやってみるんですが、なかなか上手に揃いません。そこで、先生が「たん・たん・うん・たたっ」のように口で拍子を取ってみると、みんな合点がいったようで、バッチリよく揃うではありませんか。この様子を見ていて、「人は人の声でリズムを刻んでもらうと、一発で分かるんだ!」と、何だか新たな発見をした気がしました。
 真剣に集中する授業だけでなく、こうして体を動かしたり、楽しみながら取り組んだりすることのできる授業も大切ですね。
 

2019年4月23日

過ごしやすい日の昼放課

IMG_7404.JPGIMG_7405.JPGIMG_7407.JPGIMG_7406.JPGIMG_7408.JPGIMG_7409.JPG
 上着を脱いで、シャツ1枚で過ごせるような暖かな日となりました。そんな日の昼放課、北中生は思い思いの時間の過ごし方をしていました。
 ・図書室に行き、お気に入りの本を読んだり、借りたりする人の姿がありました。
 ・体を動かしたい少年たちは、運動場に出て仲間とサッカーに興じていました。
 ・吹奏楽部の人たちは、時間を有効に使おうと自主練習に励んでいました。
 このように秩序の中にも個々が自由に好きなことをして過ごせる時間が確保されていることは、中学生にとってホッとできる貴重な時間だと思います。
 PS:いつも昼放課がこのように過ごせればいいのですが、学校・学年行事の準備等でこうした時間が確保できない時もあります。そんな時は、そのことに、しっかりと取り組んでほしいと思います。

2019年4月20日

入学を祝う会・授業参観・PTA総会の一日

IMG_7384.JPGIMG_7386.JPGIMG_7390.JPGIMG_7400.JPGIMG_7394.JPGIMG_7401.JPGCIMG1041.JPGIMG_8107.JPGIMG_7402.JPGIMG_7403.JPG
 保護者の皆様、今日の授業参観並びにPTA総会にご出席くださり、誠にありがとうございました。
 今日は授業参観に先立ち、午前中は1時間目に生徒会主催で「入学を祝う会」を行いました。
 1年生も入学して2週間余りが経ち、すっかり中学校生活にも慣れたようで、打ち解けた様子で入場してきてくれました。
 また、会の進行に当たってくれた生徒会役員、KITAプロの担当のみなさん、限られた時間の中で準備をしっかりしてくれて、みんなが楽しめるひと時をつくってくれて、ありがとう。
 午後からの授業参観でのお子さんの授業後の様子、北中生の様子はどうだったでしょうか?良い姿があればぜひ、家でも話題にしていただき、褒めていただけるといいかなと思います。
 そして、PTA総会にご出席くださった皆様、最後までありがとうございました。今年1年の北中生の幸せのために、PTA活動、そして、北中の教育活動について時代に相応しい改善、改良をしていくことを提案させていただき、承認していただきました。
 それでは、今年1年も保護者の皆様、学区の皆様のご協力をよろしくお願いします。

2019年4月19日

各学年、それぞれ目標を持って・・・

IMG_7380.JPGIMG_7382.JPGIMG_7379.JPG
 1年生は、総体の応援の動きが始まったようです(もちろん、1年生に伝達するために2年生の元応援リーダーも活躍してくれます)。応援リーダーに立候補してくれた子たちが、今朝集まり、応援団長ほかの役割分担をしていました。他の1年生の子たちもGWが明ける頃には練習が始まると思います。頑張ってくださいね。
 2年生の写真が今日はなくてごめんなさい。でも、春休み反省テストが返却され、真剣に振り返りをしていました。そして、5月末に実施する「職場体験」のことも、徐々にに具体的な計画を立てています。実りのある実習となるよう準備しましょう。
 3年生は、もちろん修学旅行の準備もありますが、下駄箱のところの進路コーナーには、すでに、次年度高校入試に向けたいろいろな学校からの案内が掲示され始めています。そして、同じく早速、第1回目の進路希望調査が配付されたようです。自分の大切な将来のこととなります。おうちの方ともよく相談し、担任の先生ともよくお話をし、少しずつ少しずつ、具体的な進路先が決められるようにしていきましょう。

2019年4月18日

3年、全国学力・学習状況調査実施

IMG_7376.JPGIMG_7377.JPGIMG_7378.JPG
 今日は日本中の小6の児童と中3生徒が一斉に、全国学力・学習状況調査を実施しました。
 中学校では、今年は国語と数学に加え、英語も初めて調査が行われました。しかも、読む・書く・聞く・話すのすべての力を調査するということで、パソコン室で「スピーキング」のテストも実施しました。初めての試みであったため、機器の不具合等がないかなど心配しましたが、無事に実施することができたようです。
 3年生にとっては、本年度最初の本格的なテストであったわけですが、GW明けには岡崎学力検査も実施されます。総体に向けた練習や修学旅行に向けた準備も平行して実施されていく中ですが、気持ちの切り替えをうまくしながら、何事もよい結果が得られるように努力していきましょう。

2019年4月17日

日々の授業の振り返りを大切に!

IMG_7371.JPGIMG_7372.JPGIMG_7373.JPGIMG_7374.JPGIMG_7375.JPG
 今日の朝の時間、1年生は体育館に入り、家庭学習で取り組んでいく「振り返り学習」について、全体で確認し合っていました。
 まずは、振り返りのシートに、「今日習った毎時間の授業を振り返り、何を学んだのか?」を授業ごとに思い出せるだけ書き出してみる。次に、「も~うこれ以上は覚えていない!」となったら、その授業で使った教科書やノート、資料集などを見返してみる。そして、「そうだそうだ。これを習ったんだ!」と新たに思い出したり、これが大事だったと思い返したりしたことをシートに書き加える。こ~んな振り返りの学習を今年1年行っていきます!というお話があったのです。
 今日習ったことが分かっていても分かってなくても、ただ漢字ノートに漢字を書くとか、ひたすら文章を書き写すという勉強の仕方もあるのかもしれません。でも、「習ったことは何だったのか?」を思い出し、それについて自分で振り返り、再び考え直してみて定着させていくというような、真に身になる家庭学習の仕方をしていくことが、これからの時代、大切になってくると思うのです。
 6時間目の総合の時間では、1年生全クラスで、実際に今日の全授業の振り返りをし、何を覚えているのか?何が思い返せたのか?をシートに書き出す勉強をしていました。
 今後は、「毎時間の授業に自分なりの課題を持って参加し、学んだことの振り返りを大切にしていく!」そういうことを大事に、北中生みんなが学習に取り組んでいってほしいと思います。

2019年4月16日

始業前の学び

IMG_7365.JPGIMG_7367.JPGIMG_7370.JPG
 北中学校では、8:05が登校完了で、8:40から1時間目が始まります。通常その間は、
 8:05~8:15までは、各自持参した本を静寂の中で読む「リーディングタイム」、 8:15~8:30までは、朝の学習&朝の会。その後教室移動や授業準備となります。
 しかし、場合によっては、学年の行事の準備の時間や重点的に強化したい教科の学習の時間に充てるなど、学年全体で変更する場合もあります。
 今日、3年生は修学旅行1日目の「クラス別見学・体験場所」をどこにしようか?という話し合いをしていました。様々な候補地の中から、「こういう理由でここに行って学びたい!」等、個々の行きたい理由を出し合う話し合いを行っていました。
 2年生は、テレビに次々と登場する英単語を見て、発音し、その日本語を確認するという、これまでの英語のおさらいを全クラスで実施していました。
 落ち着いた雰囲気の中で、ゆったりと読書をして1日がスタートをすることを基本に、こうした各学年の工夫ある学びが時々加わることは、メリハリがあってとてもいいことだと思います。これからも、大いに工夫をしていってほしいと思っています。
 PS:久々に日差しが温かく、良く晴れ渡った空。今日は遠くに御岳山の雪景色を見ることができました。

 

2019年4月15日

第1回委員会

IMG_7360.JPGIMG_7361.JPGIMG_7362.JPGIMG_7363.JPGIMG_7358.JPGIMG_7359.JPGIMG_7357.JPG
 入学式・始業式から10日近くが経過し、様々な活動がスタートしています。
 今日は、第1回目の委員会活動がスタートしました。
 各委員会の活動内容や年間計画などの説明を受けたり、委員長・副委員長の選出したりしていました。また、早速、今日から、その委員会が担当する活動を実地で説明を受けたり、実施ししたりしていました。誰かに担ってもらわなければならない「常時活動」、委員の発案で北中生みんなが楽しむことができるような「自治的活動」など、ぜひ、しっかりと活動してほしいと思います。
PS1:2・3年生の学年レクの様子も掲示板に貼られています。
PS2:今、北中の4階の窓から北方面を見ると、「山笑う」の言葉がピッタリの美しい山々の景色が眺められます。

2019年4月12日

今日の北中!

IMG_7335.JPGIMG_7334.JPGIMG_7338.JPGIMG_7337.JPGIMG_7340.JPGIMG_7342.JPGIMG_7346.JPGIMG_7349.JPG
 今年も金曜日の朝の読書・学習の時間は、バズセッションを行っていきます。
 今日の3年生のお題は、「東京で学びたいこと」というものでした。修学旅行に向けて、気持ちが高まってきている様子が、話し合いからも伝わってきました。「政治の仕組みについて知りたい」「都市の防災機能について知りたい」など学問的な事柄から、「ミッキーについて知りたい」など趣味的な興味のことまで、いろいろな学びが話し合われていました。
 もう一つ3年生は、今日の3時間目に保健所の方々にお越しをいただき、「生と性について」授業をしてもらいました。これから大人になっていくにあたり、承知しておいてほしい内容を具体的に学ぶことができました。
 今度は給食の時間、1年生の教室をのぞいてみました。もうすっかり給食の配膳も慣れたもので、要領よく準備ができ、楽しく給食の時間を過ごすことができていました。
 午後からは、大門学区の交通安全パレードがあり、大門小出身の吹奏楽部の人たちは、小学生の鼓笛パレードを支える役で友情出演してくれていました。学区の皆さんからも大変感謝されていましたが、こうした機会で貢献できることは、北中生にとってもありがたいことだと思います。参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

2019年4月11日

ういういしく、素敵な様子

IMG_7325.JPGIMG_7327.JPGIMG_7329.JPGIMG_1971.jpgIMG_1973.jpgIMG_1974.jpg
 1年生が楽しく授業に参加している様子が見られ、初々しくも、いい姿だなと感じました。
 英語の授業では、新しく本校に来られたALTの先生のオールイングリッシュの楽しい授業に、笑顔の中、一生懸命ついていこうと頑張る1年生の姿がありました。
 国語の授業では、「相手の話をよく聞くためのゲーム」なのでしょうか?、教室の廊下側と運動場側に男女が分かれて向かい合わせに立ち、男子が一斉に「好きな食べ物は何か?」を自分の前に立つペアに伝える活動をしていました。それに対し、ペアの女子は「相手が何と言ったか?を必死に聞き取る」、そんな活動でした。これまた楽しそうだけれど、集中して授業に臨めていました。
 そして、社会科の授業では、廊下に大きな地球儀が置かれていたわけですが、それを使う前に、「自分の知っている世界の国名を知っている限り書き出す」という活動をしていました。もちろん、大得意で何十か国もの名前が書けている人や「ちょっと国名は・・・」という人もいたわけですが、みんな必死で思い浮かべていて、これまた真剣でした。
 このように、少し慣れてきた中学校生活。緊張感はまだ保つつも、楽しく過ごせるようになってきた1年生の様子は、とても微笑ましく良い姿だと感じます。
PS:校内は桜ばかりではなく、いろいろな花が咲き、木々の新芽も芽吹き始め、これまたとても気持ちの良い風景です。

2019年4月10日

いよいよ授業開き

IMG_7316.JPGIMG_7315.JPGIMG_7318.JPGIMG_7320.JPGIMG_7322.JPG
 今日から各学年とも、本格的に授業がスタートしました。
 各教科各クラスの授業開きには、各先生方の様々な工夫が凝らされていたと思います。
 授業のオリエンテーション用にプリントを用意し、それに従って今年1年の授業の進め方を丁寧に説明している先生。
 面白い学習課題を示し、みんなでその課題の回答を予想し、そう予想した根拠は何か?それを実証するための実験方法はどのようなことがあるか?など今後の授業のシミュレーション的な授業を展開している先生。自己紹介や教科にまつわるエピソードなど、みんなが思わず爆笑してしまうようなお話をしている先生・・・。どの授業もよいスタートが切れていたと思います。
 今年1年、北中教師集団は、日々の授業を何よりも大切にし、北中生の分かる喜び、できる楽しさを追求していきます。北中生のみんなも、どの授業も真剣に臨んでくださいね。
PS:昨日の学年レクの楽しげな様子が、早速学年掲示板に貼られていていて、いいな~と感じました。

2019年4月 9日

学年発足のレク!

IMG_7306.JPGIMG_7307.JPGIMG_7308.JPGIMG_7311.JPGIMG_1969.jpgIMG_1968.jpg
 今日は、各学年ともに学年のスタートに当たり、「今年1年、みんなで楽しく、みんなで心や力を合わせていけるよう」レクリエーションを行いました。
 靴飛ばしを競い合い腹を抱えて笑い合う姿、クラス対抗で描いた絵の出来栄えを競い合う姿、クラスで輪になり相談しながらレクをする姿・・・、どの姿も見ていて微笑ましく、いい光景でした。
 そして、楽しむ時、さっと静かになる時のけじめをつけることができ、そういう姿も素晴らしいものでした。
 明日からは、授業が本格的にスタートします。「やる時はやる」がいよいよスタートします。
 今年1年、メリハリある学校生活をみんなで創っていきましょう。

2019年4月 8日

盛り沢山な1日

IMG_7290.JPGIMG_7282.JPGIMG_7281.JPGIMG_7283.JPGIMG_7293.JPGIMG_7296.JPGIMG_7299.JPGIMG_7302.JPGIMG_7303.JPGIMG_7304.JPG
 今年の桜は、思いのほか長く持ってくれています。今日も、満開の桜に鳥たちがうれしそうにさえずっていました。
 新年度3日目。週明けの初日の今日は、授業前:生徒集会、①学年集会、③通学団会、④避難訓練、⑤退任式、授業後:部活動見学と盛り沢山な1日でした。
 1時間目は、1・2年生がそれぞれ学年集会を行っていました。特に1年生は、中学校生活について、始めて学年全員で確認し合う貴重な機会となりました。早く、中学校生活に慣れていってくださいね。
 3時間目の通学団会では、登下校時の危険な個所などをみんなで、通学路を頭に思い浮かべながら「気を付けるべし!」の確認をし合いました。
 4時間目の避難訓練は、誰もおしゃべりをする人もなく、真剣に行うことができました。阪神淡路大震災を経験したM先生による「大地震の怖さ」のお話を全校で聞き、「万が一の場合」に備えた行動の大切さを知りました。
 5時間目は退任式が行われ、本年度の人事異動で転任をされた先生方との最後のお別れをしました。思わず涙ぐんでしまうOY先生やHS先生。みんなとの最後の校歌合唱をしみじみと噛み締めながら、指揮を振られたOK先生。体育館に集った全員が、心震える素敵な瞬間でした。どうもお世話なりました。
 それでは、様々な思いを大切に、明日からの1日1日の生活を頑張っていきましょう。

 

2019年4月 5日

始動の1日目!

IMG_7272.JPGIMG_7276.JPGIMG_7278.JPGIMG_7269.JPGIMG_7268.JPGIMG_7270.JPGIMG_7274.JPGIMG_7280.JPG
 今日は実質的な、本年度、指導の1日目となりました。
 各学年ともに身体測定があったり、新しいメンバーとの自己紹介や委員会・係活動決め、クラスで記念の個人写真撮影をしたりと新たな始まりのための大切な1日となりました。
 また、各廊下や掲示スペースには、「入学、進級おめでとう」の掲示や学年の生徒一人一人の決意、先生たち1人1人からのみんなへの願い等が掲示されています。
 さらに、職員室前の1年間の出来事のたびに張り替えられるパネルコーナーの1ページ目。入学式・始業式、学級開きの様子のパネルがもう早速、本年度バージョンに張り替えられました。こうして1枚1枚、今年の足跡がまた残されていきますので、楽しみに見ていってくださいね。
 それでは、今のやる気を大切にし、新たに出会った仲間とともに、自分の今の決意の実現に向け、力いっぱい1日1日を過ごしていってください。

2019年4月 4日

平成31年度入学式・始業式

IMG_0823.JPGDSC_0380.JPGIMG_0804.JPGDSC_0424.JPGDSC_0437.JPGDSC_0441.JPGDSC03914.JPGDSC01596.JPG 4月4日。本日、北中学校の平成31年度入学式・始業式を行いました。
 今年は、満開の桜が咲く中、まさに入学式にふさわしい情景下で、挙行することができました。
 在校生の歓迎の言葉、新入生の誓いの言葉、それぞれとても立派でした。その後、北中職員の学年配属や部活動顧問の紹介、そして、ご寄贈いただいたマリンバの演奏披露など、和やかな雰囲気の中、北中学校の新たな船出をすることができました。
 その後は、各学級に分かれて、学級開きがされました。1年生は、初めての中学校生活についての説明や明日の予定、様々な配付物の確認・・・と、一生懸命に先生のお話を聞き、何とか付いていっていたようですが、何がなんやら、目がまわる感じだったのではないでしょうか。
 2・3年生の学級開きはというと、もうすっかり慣れた様子で、落ち着いて先生の想いや願いを真剣に聞く時間と、新たなメンバー同士の自己紹介を和気あいあいと聞き合う時間のように、メリハリをつけ、いい雰囲気でスタートができていたように感じます。
 これから1年、この学校でこの学年で、このクラスの仲間と先生たちとの新しい生活が始まります。互いに心を配り合い、温かい雰囲気の中、みんなで頑張っていきましょう。
 保護者の皆様、学区の皆様も、どうか今年1年よろしくお願いします。

 

2019年3月22日

平成30年度、修了!

IMG_7561.JPGIMG_7568.JPGIMG_7582.JPGIMG_0704.JPG
 今日は平成30年度修了式の日でした。
 式では、まず修了証を1・2年生の代表の人に手渡した後、お話をしました。
今日は、新しい元号の発表があと10日ほどと迫っている時なので、2年生が生まれた平成16年度から現在までの主な出来事を紹介し、振り返ってみることにしました。
 当然、平成16年なんて、2年生の子たちは0歳、1年生は生まれていない時なので、何も記憶のないことばかりだとは思いました。しかし、「こんなことがあったんだよ!」と知ってもらい、「ひょっとして、その話は、おうちの人から聞いたことがある!」ということもあるかなと思い、駆け足で各年度の出来事紹介をしてみました。
 すると、2011年の東日本大震災の発生当時、小学校1年か年長さんの頃だった皆さんにとっても、やはりこの時の記憶は鮮明なようで、「そうだったな!」「忘れちゃいけないな!」というように、うんうんとうなづいている人が多くいました。
 そして、本年度の出来事は少し詳しく紹介しましたが、紹介していた私が「そうなんだ!」と実感したことがありました。それは、18歳成人が法制化、2022年から試行ということなので、まさに今の北中生は、18歳成人が適応され始める人たちなんだということが分かりました。
 お話の最後には、今日急遽差し込んだ映像とともに、昨日のイチロー選手の引退会見で心に残った以下の言葉を紹介し、終わりました。
 〝辛いこと、しんどいことから逃げたいと思うのは当然のことなんですけど、でも、エネルギーのある元気な時に、それに立ち向かっていく。そのことは、「すごく、人として重要なことなのではないかな?」と感じています。〟
その後、表彰披露と本年度お世話になったALTのニコラスのお別れの言葉などがありました。ニコラスは別れ際に、「日本の歴史についてアメリカの大学で学び、必ずもう一度日本に戻ってきます!」と言っていました。頑張りを期待したいと思います。
 最後の学級の時間では、どのクラスでも担任の先生が、クラスの子1人1人に通知表を渡しながら、来年度からの活躍を祈って激励をしている姿があり、とても心温まる風景でした。
 本年度1年間、北中生の成長のため、北中学校の教育のため、ご支援ご協力いただきました、保護者の皆様、学区の皆様、本当にありがとうございました。
 北中生の皆さん、くれぐれも、事件や事故に巻き込まれないように気を付けて、春休みを楽しく過ごしてくださいね。

 

2019年3月20日

本年度、最後の通常日

IMG_7254.JPGIMG_7257.JPGIMG_7258.JPGIMG_7264.JPGIMG_7261.JPGIMG_1945.jpg
 今日は1日、学年管理の日で、学年・学級での楽しい時間、学年集会(学年の先生全員からの「1年間を振り返てのみんなへのメッセージ(熱い思いor来年に向けたエール)など」の時間、1年間使った教室や様々な場所を心を込めてきれいにした大掃除の時間など、特別な時間を過ごした1日でした。
 本年度もあと1日。22日(金)の修了式の日を残すのみとなりました。春休みは短いですが、充実した毎日を過ごして、北中生全員が来年度、一層活躍してくれることを期待します。
PS:今日は小学校の卒業式でした。今年は大門小学校の卒業式に参列させてもらいました。いい卒業式でした。

2019年3月19日

北中ナウ!

IMG_7244.JPGIMG_7247.JPGIMG_7246.JPGIMG_7249.JPGIMG_7245.JPGIMG_7250.JPG
 今日は、本年度最後の授業日でした(明日は、学年レクや学年集会、学級の時間、大掃除など学年管理の日となります)。
 どの教科、時間も、笑顔で楽しそうに取り組んでいる授業や、先生が最後の語りをしている授業や、最後のおさらいプリントを真剣に取り組む授業など、様子は様々でしたが、授業に集中する姿がそこにはありました。
教室を見回してみると、明日の大掃除に向け、「教室の隅々まで清掃済みになるように作成された鳥瞰図のチェック表」が貼られているクラスがあり、「みんなで綺麗にするぞ!」という心意気を感じました。
 同じく教室の後ろの方を眺めると、空調の室内機がすでに設置されているクラスがありました(まだ使用はできませんが、来年6月末の稼働に向け、授業に影響のない休日に、現在工事が進められています)。
 また、廊下に出てみますと、来年度の総体・市長杯での頑張りを願うカウントダウンの紙が貼られていました。
 そして、校庭に出てみると、ついにピンクに色付き始めた桜の蕾を発見してしまいました。
 このように、北中学校では本年度のまとめと来年度の準備(桜の花の蕾を含め)の真っ只中です。

 

2019年3月18日

生徒会役員任命&3年職員ボラ

IMG_0596.JPGIMG_3253.JPGIMG_3255.JPG
 今日の生徒集会で、来年度の生徒会役員さんの任命式を行いました。1人1人に任命賞を手渡すと、みんな緊張した面持ちで受け取ってくれました。
 代表して生徒会長さんが、自分たちの決意の表明と協力の呼び掛けを、全校のみんなへ発信していました。
 来年度の「入学を祝う会」に向けた準備など、4月に入って早速、頑張りが必要になりますが、今から少しずつ会の流れや計画などを、おぼろげながらでいいので、考えておくといいかもしれませんね。
 一方、3年生を送り出し、少し余裕ができた3年職員が先週の金曜日、プール掃除を進んでしてくれました。職員自身もこうして学校のためにと積極的に行動し、しかも、互いに仲良く呼び掛け合い、応え合いながら協力してくれているのは、とてもうれしい姿です。

2019年3月15日

「〇組、あるある」=2年生バズ

IMG_7243.JPGIMG_7240.JPG
 今日は、2年生最後の朝のバズセッションの時間だったと思います。今日のお題は、「〇組、あるある」というものでした。
 「今年1年、〇組と言えば・・・、こんなことがよくあったよね!」とか、「いつも、〇〇君が、こういうタイミングでギャグを言った!」とか、「〇〇先生の授業の時、このギャグで受けていた」・・・、今年のクラスの面白かったこと、思い出の出来事をみんなで振り返りながら、大いに笑い合う楽しい時間となっていました。
 今のこのメンバーで過ごせるのも、来週の4日間だけとなりました。来年の飛躍のためにも、良い思い出作りを、残された日々でしっかりとして締めくくってほしいと思います。

2019年3月14日

1年生、職場体験に向けて始動!

IMG_0353.JPGDSC01425.JPGIMG_7239.JPG
 1年生は先日のお仕事フェスタで学んだことを生かすべく、今日の朝の時間、2年生の5月に自分が「職場体験学習」で訪問する職業の説明を聞いたり、事業所の決定をしたりしていました。
 どんな仕事も中途半端な気持ちで臨んだり、ルールやマナーを守らなかったりしたのでは、その仕事の本当の楽しさや、やりがいというものは見付けられないと思います。
 自分の持てる最大の力や良い心をフルに活用し、意味のある体験とすることができるように、事前の学習から覚悟を持って臨んでほしいと思います。

2019年3月13日

春の気配を探して・・・

IMG_7233.JPGIMG_7230.JPGIMG_7236.JPGIMG_7234.JPG
 今年の桜の開花予想は、3月19日だと天気予報で言っていました。「そんなに早くては、今年も入学式には桜は散ってしまっているなー」と思い、校内を巡ってみました。
 すると、確かに桜の蕾は早くも若干膨らんでいる気がしました。「これで、先端がピンクになってきたら、一気に開花するだろうなーと、心ひそかにもう少しこのままでいてくれ!」と思ってしまいました。
 「その他にも、春の気配はあるかしら?」と思い、歩いていると運動場の南側には、岡崎では葵桜と呼ばれる河津桜がすでに満開を若干過ぎた感じで咲き誇っていました。
 体育館と技術棟の間には、桃の花が盛んに咲いていました。
 そして、ふと土の部分の地面を見てみると、「オオイヌノフグリ」の可憐な青い花がポッ、ポッとあちこちに咲いているのが目に留まりました。
 もう、本当に春は確実にすぐそこまで来ています。
 本年度の1・2年生の登校日もあと6日。1日1日を大切に、そして、来るべき新年度に向けてのステップとなる毎日を送ってください。

2019年3月12日

来年度、生徒会役員選挙行われる

IMG_7221.JPGIMG_7229.JPGIMG_7224.JPGIMG_7222.JPG
 本日、来年度の生徒会役員候補者の立会演説会と役員選挙が行われました。
 どの候補者のみんなも、緊張感の中にも「自分が、みんなのために実行したい!」と考えてきた公約を堂々と発表することができました。そして、その話を投票をする側の北中生も、真剣な表情で聞くことができました。
 選挙も時間内に終えることができ、選挙公示から開票までを担当してくれる選挙管理委員の人たちも大変よくやってくれました。
 来年度の生徒会活動が、みんなの意見や行動をバックアップに、生徒会役員の音頭で、一層活性化し、みんなにとって楽しく、意味のあるものになっていってくれることを願っています。 

2019年3月 8日

1年のまとめと次への準備の時

IMG_7219.JPGIMG_7220.JPG
 職員室前の節目節目の行事パネル(各行事が終了すると、前年度のパネルと差し替える)も、卒業式を持ってすべて、本年度のものに入れ替わりました。このパネルを見て北中生のみんなは、他学年の行事の様子を写真を通して知ったり、楽しかった行事の様々なシーンを思い返したり、自分や仲間の姿見付けては、指さしたりします。
 このように、楽しそうにパネルを眺めている生徒の姿が年間を通して見られるので、このタイムリーなパネルはとてもいいものだ、北中のいい伝統だと私は思っています(作成している担当の先生は、とても大変なんですが...)。
 さて、このパネルのように、いよいよ本年度も1年のまとめの時となってきました。
 卒業した3年生で公立高校の受験者は、昨日今日と来週の月火と、勝負の時を迎えています。みんな明るい春を迎えてくれることを心から願っています。
 2年生は、生徒会選挙やソーラン練習、部活動、修学旅行など、次年度の準備のための大切な時を迎えています。
 1年生も、先輩となる心の準備や職場体験学習に向けた準備等、こちらも忙しくなってきそうです。
 さあ、具体的な目の前の目標を達成すべく、北中生全員の頑張りを期待します。

2019年3月 7日

1年生のお仕事フェスタ!

IMG_7196.JPGIMG_7201.JPGIMG_7204.JPGIMG_7206.JPGIMG_7209.JPGIMG_7211.JPGIMG_7214.JPGIMG_7216.JPG
 今日は5・6時間目に、1年生は「お仕事フェスタ」ということで、様々な職業の方々をお呼びし、それぞれのお仕事の内容や大変さの他、「働くということはどんなことかなのか?」などを教えていただきました。
 全部で14業種の方々が講師としてきてくださり、生徒はその中から、前半の部で1講座、後半の部で1講座選択し、講義を伺いました。
 調理師やコンピューター関係、美容師や保育士、接骨院の先生や看護師、コンビニの店長さんや司法書士、市の広報課の方などなど、大勢の皆さんにご指導をいただきました。
 各講座を見て回ったので、1つの講座でずっと参観することは出来なかったわけですが、多くの講師の方々が口にしてみえたことがあります。 
 それは、「働くということは時間的にも、精神的にも大変なことがいっぱいある。でも、今の職業にやりがいを感じているから、働くのは楽しい」ということです。
 その道のプロならではのリアルなお話を聞くことができ、1年生のみんなも、「自分はどんな職業に就きたいのか?そのためには、どんな進路を選択していくといいのか?」などのことを、具体的に考えるとても良い機会になったと思います。

2019年3月 6日

2年生百人一首大会

01.jpg02.jpg04.jpg05.jpg07.jpg08.jpg09.jpg11.jpg12.jpg13.jpg
 今日の午後からは,2年生が体育館を使い「百人一首大会」をしました。この日のために,学級でも練習を重ねてチーム分けをしました。クラスを3~4人に分けチーム毎に対戦しました。取り札の合計をクラス対抗で競いました。武道場から畳を2階アリーナにあげて準備し,本格的な大会になりました。
 どの生徒も真剣そのもので,静まりかえった体育館で読手担当の先生が,上の句を読み始めると,下の句を探します。同じチームの子が札を取ると大きな拍手が起こりました。先生も競技に加わり大いに盛り上がりました。
 最後は,記念に学年写真を撮影しました。結果は,優勝は1組,準優勝は4組,3位は2組となりました。学年で楽しい時間を過ごしました。

2019年3月 5日

北中学校第31回卒業証書授与式

DSC_0389.JPGDSC_0413.JPGDSC_0452.JPGDSC_0463.JPGDSC_0476.JPGDSC_0493.JPGDSC_0509.JPGDSC_0512.JPGIMG_0214.JPGIMG_0218.JPGIMG_0255.JPGIMG_0288.JPG
 本日、北中学校「第31回卒業証書授与式」を挙行しました。
 国歌斉唱から、迫力のある声でスタートし、みんなの心意気を感じました。
 卒業証書授与では、名前を呼ばれるとどの子も大きな声で返事をし、ちゃんと目を見て証書を受け取り、堂々とステージで胸を張った後、階段を降りていく姿が、とても立派で嬉しく思いました。
 心のこもった送辞。そして、涙々の答辞。感動的でした。
 卒業の歌、「ひとつの朝」の3年生の大合唱は、本当に素晴らしいものでした。来賓の皆さんも、「こんなすごい歌は聞いたことがない!」と絶賛していかれました。
 在校生の「旅立ちの日に」も本当に心がこもっていて、よかった。
 北中生全員の想いの詰まった卒業式、本当によかった。
 来賓の皆様、本日は誠にありがとうございました。
 卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日は本当におめでとうございました。
 在校生の皆さんもこれから先、立派に引き継いで、もっともっと北中学校を発展させていってください。
 良い一日でした。

2019年3月 4日

心を込めた卒業式準備

IMG_7181.JPGIMG_7183.JPGIMG_7184.JPGIMG_7185.JPGIMG_7186.JPGIMG_7189.JPG
 明日、いよいよ北中学校第31回卒業証書授与式当日を迎えます。
 今日の午前中は、2時間目の同窓会入会式や最後の全校での式練習、歌練習等が行われました。
 午後からは、3年生の中で公立高校の入試がある人たちの「事前説明会」、1・2年生全員による「卒業式準備」等が行われました。
 3年生は、明日の卒業式に向けて、今日の最終練習の様子を見ると、動きも心も完璧。そして、1・2年生も、今日の準備の段階から心を込めて送り出す気満々という、素晴らしい北中生の姿が見られました。
 明日は、感動の卒業式となるよう、北中生、職員共に最高の心構えで臨みたいと思います。

 

2019年3月 1日

1年の締めくくりに

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg08.jpg09.jpg10.jpg
 1年の締めくくりが近づいてきています。今日の2年生のバズセッションでは,テーマを「どんなことを優先して高校を選択するのか」として,進路について話し合っていました。学習や行事,さらに,就職について視野に入れながら考えて,いろいろな意見が出ていました。3年生に向けて自分の将来を考えていく,よい機会になったと思います。
 3年生は,「愛校活動」として,最後の奉仕活動をしました。全クラスで分担をして,3年間お世話になった学校を掃除してくれました。3年生の教室はもちろん,隅々までワックス掛けをし,特別教室も普段では手が入らないようなところを掃除しました。
 校舎の外では,先生と一緒に花壇の手入れをしてくれました。外壁工事で足場に囲まれていたため,雑草が目立っていましたがきれいになりました。これからは,春の花がみんなを楽しませてくれることでしょう。体育倉庫も道具を全て外に出し,たまった砂を掃き出してくれました。
 約1時間,時間いっぱい活動して,学校がきれいになりました。3年生の皆さん,ありがとうございました。

2019年2月28日

予行演習&祝う会

IMG_7102.JPGIMG_7118.JPGIMG_7144.JPGIMG_7169.JPGIMG_7165.JPGIMG_7166.JPGIMG_7168.JPGIMG_7167.JPGIMG_7170.JPGIMG_7172.JPGIMG_7178.JPGIMG_7179.JPG
 今日は午前中は、卒業式の予行演習、昼からは、卒業を祝う会、授業後は、部活動お別れ会と、超過密スケジュールの1日となりました。
 予行演習は、少しの修正点はあったものの、卒業生、在校生の真剣さがとても伝わってきました。この分なら、立派な卒業式になるなと確信をしました。
 昼からの祝う会は、打って変わって腹を抱えて笑える寸劇があり、先生への突撃インタビューあり、思い出のスライドを笑い合うシーンありと、全校で楽しい時間を共有しました。
 しかし、この会でも、去年、一昨年とお世話になった先生方からのビデオメッセージや
3年生ソーランリーダーの最後の雄姿、代表生徒の感動的なスピーチ、3年生による別れの歌、1・2年生の心を込めた送る歌・・・、思わず目頭が熱くなる感動の場面もいくつもありました。
 北中生の真剣な姿やみんなで心を一つに楽しむ姿、本当に素敵です。今日は、よい1日でした。

2019年2月27日

旅立ちの日のために

IMG_7161.JPGIMG_7159.JPG
 3月5日の卒業式に向け、一気に式の練習が本格化してきました。「式での動き」「礼や会釈のタイミング」、そして「卒業式で歌う歌」の練習など、今、全校を上げて真剣に取り組んでいます。
 ちょうど、私がその様子を見た時は、在校生が「旅立ちの日に」という歌の練習をしているところでした。この歌を聞いていて、「こうした全校挙げての練習も、卒業生の旅立ちの日のために、みんなが心を合わせているんだな」と何だか、こちらが心引き締まる思いがしました。 
 あと少しの時間ですが、卒業式当日、誰もが「いい卒業式だったな!」と思えるよう、心を一つに練習をしてください。
PS:リニュアルされた校舎も、今朝から全貌を見せてくれています。卒業生の「旅立ちの日」に合わせるかのように、美しくなった校舎がとても美しく見えます。

2019年2月26日

北中生にとって、大切な日々!

IMG_7154.JPGIMG_7156.JPGIMG_7158.JPGDSC03677.JPGDSC03684.JPGIMG_0450.JPGIMG_7153.JPG
 3年生は、明日から後5日登校すると、卒業式を迎えます。
 そんな中、今日の5・6時間目は最後の「学年レク」で楽しみました。
 運動場や体育館から明るい笑い声や盛り上がっている声が聞こえてきました。それは、何だか、別れを惜しみ、「今という時を思い切り楽しみたい!」という3年生の切なる思いの表れのように感じました。
 また、先週の金曜日から「輝づなソーラン」の引継ぎ会=3年生⇒2年生のリーダー候補の生徒の伝達練習会が始まっています。
 これも、3年生がいてくれる残りの日々でしかできないことであり、とても大切な活動です。「ここは、こうやってやるんだよ!」という形の伝授だけでなく、「こういう心でやらないと、合格に結びつかないよ!」などという心の伝授も行ってくれています。
 3年生にとって、そして北中を引き継ぐ1・2年生にとっても、共に過ごせる日々は残り少なくなってきました。1日1日を大事に過ごしてほしいと願っています。
PS:最後の写真は、大型クレーンが会議室や保健室前の最後の足場を撤去している様子です。これで、校舎は完全に遮るものがなくなります。皆さん、これまでのご協力、本当にありがとうございました。

2019年2月25日

北中体育賞・文化賞&ウェルカムボード

IMG_7036.JPGIMG_7044.JPGIMG_9436.JPGIMG_7056.JPGIMG_3125.JPGIMG_3126.JPG
 今日の月曜集会では、部活動送別全体会ということで「北中体育賞・文化賞」の記念のメダルを授与する会を行いました。
 初めに、3年生の部活動代表キャプテンが、「3年間の思い出」や「後輩へのエール」の言葉を述べてくれて、代表生徒に壇上でメダルを掛けました。
 その後、県大会相当以上の大会やコンクール等に出場した生徒の皆さんが百名近くいたので、担任の先生から一人一人に記念のメダルを掛けてもらいました。とても大勢の人がメダルを首に掛けてもらっていて、改めて、皆さんの活躍に感心しました。
 また、外壁工事の影響で遅れていた、正門の正面壁面のところに設置していた、前「ウェルカムボード」(老朽化のため取り換え)がリニュアルされ、設置されました。
 今度のボードは、折々の学校行事や北中生の活躍の様子の掲示物を、マグネットで留めることができ便利です。しかし、卒業式までは、ウェルカムボード自体が素敵ですので、お披露目の意味も含め、掲示物を貼らずにおきたいと思います。
 来校の折には、自然と目に留まると思いますので、ぜひご覧ください。

2019年2月22日

北中ナウ!

IMG_7142.JPGIMG_7143.JPGIMG_7144.JPGIMG_7140.JPGIMG_7139.JPGIMG_7145.JPGIMG_7146.JPGIMG_7147.JPGIMG_7150.JPGIMG_7148.JPG
 今、本館1階の昇降口から体育館へ向かう通路付近に、もう卒業が間近な3年生の作品や思い出の写真が掲示されています。
 3年生の作品は、美術の時間に作成した「何年か後に、夢を達成した自分に向けた賞状(賞の名前も努力賞や最優秀賞、ノーベル賞など様々)入りの額縁」です。見ていて楽しくなります。ぜひ、その夢、達成してね!と願うばかりです。
 写真は、修学旅行や部活動、日常の生活などのスナップ写真で、懐かしく振り返ることができる物ばかりですが、ちょっぴり寂しさを感じてしまうのは、私だけでしょうか?
 さて、3階の1年生の教室や4階の特別教室の一部分から、外壁の幕がはずされ、教室が明るくなっています。何だか、教室が明るくなると、みんなの心も明るくなっている気がします。
 最後の写真は、1年生が3月に入ったら実施する「お仕事フェス(様々な業種のお仕事をしてみえる方をお呼びして、職業について学ぶ会)」のオリエンテーションをしている風景です。
 2年生も今日からソーラン引継ぎ会が始まります。どの学年も、最後のまとめと、次へのステップの準備に入っています。

 

2019年2月20日

春はそこまで・・・

IMG_7133.JPGIMG_7135.JPGIMG_7136.JPG
 今日は、曇り模様ですが、最高気温が16℃と予想され、外へ出ても空気の温かさを感じます。
 「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」 これは、松尾芭蕉の高弟、服部嵐雪という人が読んだ句です。北中学校の梅の花も、一輪どころか、ここ2~3日で一気に開花しました。
 本館の外壁の幕も少しずつ外され、外された教室は、一気に明るさを取り戻しています。ほぼ一年がかりで行われた外壁塗装の工事も2月いっぱいには完了をするそうです。
 3月5日には、本校の卒業証書授与式も行われます。
 もう、確実に春がそこまで来ています。1・2年生は総合テスト2日目。あと1日しっかり頑張ってもらうことを期待しています。
 そして、1~3年生のみんなが、残りの今の学年での1日1日を大切に過ごしていってくれることを願っています。
 頑張れ、北中生!

2019年2月19日

テスト頑張っています

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg
 1・2年生は,総合テスト。3年生はプレテスト。今日は3学年ともにテストでした。先週から範囲発表にともない,テスト週間となっていました。きっとそれぞれが計画的に勉強を進めてきたことと思います。2年生のフロアには,学習の足跡が残されていいます。各クラスの学習時間は着々と伸びています。頑張りの結果が出るといいですね。
 さて,3年生は公立高校の受検の準備が進んでいます。志望校を決定し,願書書きを済ませて,いよいよ面接練習が始まりました。今日も,授業後の時間を使い担当の先生の指導で練習をしていました。できるだけのことをして,3月7日からの公立高校入試を迎えてほしいです。

2019年2月18日

後期生徒会役員、退任の言葉

IMG_9419.JPGIMG_9423.JPG
 気が付けば、3年生の登校日も、今日を入れて残り12日。そんな時期に差し掛かり、今日は後期生徒会役員の退任のあいさつがありました。
 どの子も「公約に掲げた『生徒会企画』や『北中祭』の実現に向けた取り組みは、大変であったけれども、とてもやりがいがありました。」とか「北中生みんなのご協力のお陰で、実現することができました。ありがとうございました。」とか「1・2年生は、もっと充実した生徒会企画を行い、より充実した北中学校をつくっていってください」など、一生懸命に実行してきたからこそのコメントを残してくれました。
 本当に様々、学校のため、北中生の為に、本年度前期・後期の生徒会役員の皆さん、力を尽くしてくれてありがとうございました。

2019年2月15日

北中学校、入学説明会

IMG_7127.JPGIMG_7129.JPG
 今日は、大樹寺小・大門小の6年生と保護者の皆さんが、本校を訪れて、来年度の入学説明会に参加してくださいました。
 最初に、「北中学校にようこそ」の気持ちを込め、本年度3年生の合唱コンクール最優秀クラスの3組の皆さんによる「名づけられた葉」の合唱のプレゼントをさせてもらいました。いかがでしたか?
 その後、中学校での学習、部活動、服装や身なり、持ち物、交通安全、SNSの注意点などなど、様々な説明を受けました。
 初めて聞くことや覚えることばかりで大変だったかもしれません。また、入学してすぐは、緊張やら慣れないことが続くかもしれませんが、中学校は大変なことばかりではありません。楽しいこと、感動することもいっぱいあります。
 ぜひ、4月4日の入学式には元気に登校し、安心して北中生の一員となってくださいね。みんな、皆さんの入学を楽しみに待ってま~す!

2019年2月14日

授業後、ナウ!

IMG_7120.JPGIMG_7122.JPGIMG_7124.JPGIMG_7126.JPG
  1・2年生は、総合テスト前のテスト週間となり、部活動をせずに下校をしています。
しかし、授業後、1時間くらいを利用して、担任の先生と個々に、教育相談活動(学校生活などについての思いを伝える時間)をする生徒、居残り学習をする生徒たちがいます。
 一方、3年生は、これからまだ入試を控えている人たちが、面接練習を行っています。
 入室や挨拶の仕方など、基本的なことから、ランダムに問われる質問に対し、的確に応える練習まで、徐々に内容も濃くなっていくものと思われます。
 今後は、担任の先生だけでなく、役職の先生など、日頃なじみの薄い先生にも面接指導をしていただき、度胸をつける練習も行っていくと思います。
 自分らしく、中学生らしく、自分の力で切り抜けていきましょうね!
 

2019年2月13日

充実した学びをサポート

IMG_7117.JPGIMG_7118.JPGIMG_7119.JPG
 今日校内を回っていると、目を引く掲示が3つありましたので、紹介します。
 1つ目は、図書委員会の人たちの活動です。「特設コーナー シリーズものの1巻を集めました」というコーナーを昇降口に設け、借りたい人はそこで、貸出手続きができるというものです。
 確かに、ギュッと厳選された本を目の前にすると、「どんな共通点があるのかな?」とか「これが、今、図書委員がお勧めなんだ!」と何となく興味が増し、チョイスしたくなりますね。いい試みだと思います。
 2つ目は、2年生の廊下にある「第3回KTSP」の表です。何の略なのか詳しく知らないのですが、要するに総合テストを目前にし、各クラスの一人一人が一致協力して、「もう30分、テスト勉強頑張っちゃおう!」というように、みんなで努力し合い、クラス全員の「テスト勉強時間」を増やすことで、レベルアップを図っていこう!という取り組みなんです。
 つまり、「チーム〇組」でテスト勉強に励もうという企画ですね。2年生も、あと1か月半で3年生。みんなで、少しずつ、様々なことにおいて最高学年にむけた自覚を高めていてくれてます。頼もしくなってきたぞー!
 3つ目は、1年生の総合学習の時間に学びを深めている「職業について」「自分の将来について」という学習の足跡の掲示物です。
 3月上旬に、1年生は様々な職業の皆様を学校にお招きをし、それぞれの仕事についてお話をしていただき、実際に「働くということ」「職業ということは」・・・、様々なことを学ぶことにしています。2年生での職場体験学習に向けて、着実に学びを深めている1年生の姿も頼もしく感じます。是非、自分の将来について、しっかりと考える良い機会としていってください。

2019年2月12日

光りのどけき日は・・・

IMG_7112.JPGIMG_7116.JPGIMG_7110.JPG
 3連休を経過し、本館北側の幕は全て取り払われ、半年ぶりに日の光が廊下に差し込み、とても明るい雰囲気がします(「こんなに、お日様って偉大だったんだ!」とつくづく感じます)。
 そして、運動場の方を見てみると、その日差しは明るさが増していて、「春の気配」を確実に感じさせてくれています。空気は冷たいものの、体育の授業に励む3年生の女子も心なしかウキウキと明るい様子でした。私は、その様子を見て、何だかとても元気をもらいました。
 中庭には、大きなクレーンが入り、今度は「足場」を解体する作業のため、若干騒音が気になるようになりましたが、その音も、日差し同様、何だか明るさを感じさせてくれる気もします(授業中、苦になることもあるとは思います)。
 春は確かにやってきています。本年度もあとわずか。いつも「心に希望の灯」をともし、前向きに、コツコツとやるべきことに励む毎日を過ごしていきましょう!

2019年2月 8日

今日の北中

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg
 2年生のスキー学習,3年生の私立高校・専修学校一般入試とそれぞれの学年で行事が続いていました。今日は久しぶりに3学年がそろって,通常の授業となりました。そして,日課も冬日課から通常の日課となり,金曜日に行われていた「北中バズセッション」も復活しました。テーマについて,個人,グループ,学級で考え,それぞれの意見を発表し合い,聞き合いながら話合いをしました。
 3年生は公立高校入試の願書を清書しました。丁寧に書き上げ,ミスが無いか先生に点検してもらいました。また,先日の私立高校・一般入試の結果も届きはじめ,進路決定についても進んでいます。
 今週は,体調を崩す生徒がたくさんいました。インフルエンザの心配がまだまだあります。3連休は,なるべく人混みは避け,手洗い・うがいなど予防をお願いします。

2019年2月 7日

卒業に向けてー3年生の様子

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg
 5日から始まった,私立高校・専修学校一般入試が,今日で最終日を迎えます。一般入試は,受験日が異なれば複数校の受験が可能です。中には,2日間入学試験に臨んだ3年生もいます。手応えはどうだったでしょうか?いい結果を楽しみに待っています。
 さて,3日目の今日は比較的受験者が少なく,登校した3年生が多かったです。その3年生は,卒業式に向けての合唱練習が始まりました。ソプラノ,アルト,テノール,バスの4つのパートが,各教室や音楽室に別れて音とりをしていました。北中祭の「合唱コンクール」では,どのクラスも引けをとらないほど完成度の高い合唱を聴くことができました。きっと,卒業式でも感動的な合唱になることでしょう。こちらも楽しみです。
 また,3年の廊下には公立高校入試に関する掲示がいくつかありました。教室をのぞくと公立高校の受検者が,入学願書を書いていました。みんな真剣そのもので,担当の先生から点検を受けていました。今月20日からの出願,そして,来月7日からの試験に向けて着々と準備が進んでいます。

2019年2月 6日

残り1か月、実力を付けましょう!

IMG_7108.JPGIMG_7106.JPGIMG_7107.JPG
 昨日・今日・明日の3日間。3年生は、私立高校一般入試に出掛ける子がたくさんいるため、その日試験のない人たちは、入試の過去問題や実力テストなどを各クラスで実施しています。
 空席が目立つ中、ちょっぴり寂しい空気も漂っていますが、「入試で頑張っている子たちがいるのだから、自分も頑張って勉強しなくては!」と気合を入れているようです。
 卒業式後に公立高校等の入試本番を控えている子たちは、これからの残り1か月で、どれだけ実力を付けるか?が勝負になってきます(もちろん、すでに進路先が決まった子たちも、決まってしまえば終わりではありません。今後の進路先で頑張り続けることこそ重要なのですから、力を緩めることなく、卒業まで努力を続けてくださいね)。
 入試は、「チーム北中」「チーム3年」「チーム〇組」のように、みんなの雰囲気で、お互いを高めつつ、切磋琢磨していくことが重要です。大変な日々がまだ続きますが、みんなの力で残された日々を乗り越えていきましょう。
PS:下2つの写真は、今日、半年ぶりに幕が取り払われた窓から、青木川の方を臨んだ写真と最後の作業工程に入った、本館南面の塗装の様子です。あと少しです。もう少し辛抱してくださいね。

2019年2月 5日

「チーム1年生」で励む姿

IMG_7100.JPGIMG_7104.JPGIMG_7103.JPG
 昨日も記事にした、1年生の「熱血!授業に燃えようキャンペーン」の続報をお届けします。
 朝の挨拶のすぐあと、1年生の各クラスでは、「一つ、一分前に着席を完了し、心の準備をすべし!」「一つ、目と体を向けて発言を聞き、反応すべし!」・・・など7か条をみんなで読み上げていました。今までにあまり見かけたことのない光景で、新鮮で、1年生みんなの本気を感じました。
 7か条には「1日10回挙手すべし!」という項目があるのですが、みんなの机の上には「挙手回数記録カード」なるものが貼られていて、たまたま最初に見掛けた子のカードの4日(月)の欄は34回とあり、目標を十二分に達成出来ていました。
 このように、みんなが同じ目標を持ち、同じ心で努力しようとするとき、いつも以上の力が発揮されると思います。恐らく、この成果は1年生最後の総合テストにも反映がされてくるでしょうし、次年度からの2年生としての力としても結び付くことと思います。

2019年2月 4日

各学年の掲示から

IMG_7091.JPGIMG_7092.JPGIMG_7093.JPGIMG_7094.JPGIMG_7095.JPGIMG_7098.JPGIMG_7097.JPG
 今日、校内を回っていて、各学年の掲示物がタイムリーで、充実しているなーと感じました。
 1年生は、あっという間に2月に突入してしまった今こそ、授業への取り組みを見つめ直し、質を高めようと、学級代表さんが集まり、「熱血!授業に燃えようキャンペーン」というものを企画してくれました。
 これは、授業に臨む姿勢や態度、心掛け、頑張りの方法を、具体的に考えてくれたものです。
 今、1年生の3階に上がっていく中央階段のところに、そのための7か条が貼られていて、何だか格好いいし、これを見るとやる気になっちゃうような気がします。実際、この取り組みが始まってから、1年生の授業が大変活気づいているそうです。生徒の本分である学習=授業に、全力を出し切るという決意の1年生の姿勢はとても頼もしく感じます。
 2年生は、2泊3日のスキー学習を立派に終え、大きく成長をして帰ってきてくれました。時間を守り、スキー実習、食事、荷物の準備、各活動への移動・・・、全ての日程を完璧にやり遂げてきました。
 2年生の廊下には、そんな頑張りを見せた2年生の思い出の写真が掲示してあります。スキーでの素敵な思い出を胸に、「やればできる!」「自分たちはやれるんだ!」の想いを強くして、この後の2年生における活躍、そして、2か月後の3年生としての飛躍にとても期待しています。
 さて、3年生は明日から、私立高校・専修学校等の一般入試が始まります。すでに、推薦入試等で来年度からの進路が決まった人もいるわけですが、北中3年生はともに、目の前の目標に挑戦する「同士」です。お互いに励まし合い、心を遣い合い、最高の力が出し切れるように、残りの日々を互いに高め合いながら過ごしていきましょう。
 気付けば、3年生の進路コーナーは、すべて様々な掲示物で埋め尽くされています。1年の歩みや積み重ねを見て取ることができる気がしました。
 PS:校舎外へ出て、ふと本館を見上げてみたら、少しずつ足場がはずされ始めているではありませんか。予定では、2月中にはすべての塗装工事が完了し、ピカピカの校舎を見ることができるとのことです。今しばらく、皆様、ご協力いただき、お待ちください。

2019年2月 1日

祝!合格

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg
 先月30日に行われた,「私立高校・専修学校推薦入試」の結果が発表されました。今日は,学校に合格通知が届いた約50名の生徒に合格証が手渡されました。
 はじめに学年副主任より,全体に今後の手続きを含めた諸注意が伝えられました。また,自分の力だけでなく,保護者や友達の支えがあったことを忘れず,これからも感謝の気持ちで生活することについて話がありました。その後,各担任から一人ずつに合格証が渡されました。まわりからは,自然に拍手が起こり,終始暖かい雰囲気でした。
 3年生は,来週には「私立高校・専修学校一般入試」が実施されます。進路決定について,本格的になってきました。これからもたくさんの「合格」の笑顔が見られると嬉しいです。

2019年1月31日

「スキー学習」帰着しました

08-1.JPG08-2.JPG08-3.JPG08-4.JPG08-5.JPG08-6.JPG08-7.JPG
 2年生が「スキー学習」の全行程を終えて,帰着しました。3日間,時間を守り,全員で協力する姿に,来年度は北中の最上級生となる自覚を感じました。実行副委員長の言葉にあったように,「この3日間を次につなげる」ような,今後の2年生の姿に期待します。
 保護者の皆様には,朝早くからの見送り,雨の中のお迎えとご協力をいただきました。ありがとうございます。

「スキー学習」最終日

07-1.jpg07-2.jpg07-3.jpg
 今朝は,少し雪が降る中での最後の実習となりました。どの班も,もうスイスイと降りてくることができます。閉校式の前には,代表生徒によるデモンストレーションがありました。素敵な滑りにみんなが感心していました。閉校式も無事終わり,この後,昼食をとって,帰り仕度をして12時30分には,ホテルを出る予定です。(校長・荻野)

 昼食を終え,予定取りホテルを出発したという連絡がありました。梓川,恵那峡サービスエリアで休憩をとり,18時15分に学校到着の予定です。この後の情報は,学校メールでも配信する予定です。

スキー学習「立志の式」

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg
 昨夜は,このスキー学習の中で大きな意味をもつ「立志の式」が行われました。2年生にとって,大きく成長する機会となったようです。
 今日は,午前中最後のスキー実習を行い,午後12時30分にホテルを出発する予定です。

 立志の式1は,思い出のスライドや「未来へ」の学年合唱など,厳粛な雰囲気の中,98ホールで行われました。また,立志の式2は,場所を食堂に移し,自分たちの立志の誓いを文章にしていました。会場からは,感極まる様子が見受けられました。大変,よい式になりました。(校長・荻野)

2019年1月30日

楽しんでます2「スキー学習」

05-1.jpg05-2.jpg05-3.jpg05-4.jpg05-5.jpg05-6.jpg05-7.jpg05-8.jpg
 スキー場では,昼から曇ったり,吹雪いたりすることが多いのですが,今日は午後も快晴で,暖かいままでした。スキー実習3も良い条件で行えていて,みんなすっかり上達し,リフトに乗り,あちこちのゲレンデに出かけて行きました。(校長・荻野)
 今日の実習はすべて終わりました。夕食もおいしくいただきました。この後は,今日の最後の活動となる「立志の式」を98ホールで行います。実行委員を中心に準備を進めてきました。きっと,思い出に残る素晴らしい会になることでしょう。

楽しんでいます「スキー学習」

04-1.jpg04-2.jpg04-3.jpg04-4.jpg
 天候に恵まれ,午前中の実習を無事に終えました。昼食は,美味しいカレーライス。いっぱい滑って,いっぱい登って,お腹がペッコペコ。みんな,お代わり,バンバンしてます。
 昼からの実習は,13時30分からです。しっかり,休憩して鋭気を養ってください。(校長・荻野)

新着「スキー学習」

03-1.jpg03-2.jpg03-3.jpg03-4.jpg03-5.jpg03-6.jpg03-7.jpg
 昨夜は,98年の長野五輪のときにできたという「98ホール」で学年レクを行いました。とても立派なステージ,観客席で,何組ものエンターテーナーが,出演し,会場は大盛り上り。でも,30日の夜はこのホールで,志を立てる,「立派の式」を厳粛に行います。
 明けて今朝は,抜けるような青空。2日目の朝食は,バイキング形式です。女子もモリモリお代わりしています。予定通り,8時15分にスキー実習に向けて,出発します。
 スキー実習2日目スタート。快晴そのものです。この分なら,上達間違いなしです。ケガにだけは気をつけて,行ってらっしゃい。(校長・荻野)
 2年生より情報が届き次第,また更新します。

2019年1月29日

スキー学習の様子

02-1.jpg02-2.jpg02-3.jpg02-4.jpg02-5.jpg02-6.jpg02-7.jpg
 2年生より,活動の様子の写真が届きました。
 開校式を終えて,1時間半ほど第1回目の実習をしました。雪が少し降ってましたが,コンディションは良好でした。初めての子も頑張り,滑ることができるようになったそうです。実習後は,いつもより早い夕食です。みんなおいしそうに,楽しく食事をしました。この後は,今日最後の活動となる「学年レク」の予定です。

本日の北中

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg
 2年生のスキー学習は,交通事情により到着時間が遅れたものの,ほぼ予定通りに実習を開始しました。全員元気という連絡が入りました。
 さて校内では,3年生はいよいよ明日「私立高校・専修学校の推薦入試」が行われます。推薦入試を受験する生徒は,授業後に残って面接の最終チェックをしていました。入室の仕方や自己PRなど,担任からアドバイスをもらって本番に向けて練習をしました。
 1年生は,2年生がいないため単独で部活動をしました。いつもより場所が広く,道具も余裕をもって使うことができました。自分たちだけでのびのびと,笑顔で活動できました。

「スキー学習」出発しました

DSC02867.jpgDSC02868.jpgDSC02872.jpgDSC02873.jpgDSC02875.jpgDSC02879.jpg
 2年生は,今日から「スキー学習」です。まだ,薄暗い体育館で出発式を行いました。実行委員長や学年主任の話にあったように,3日間で2年生が大きく成長してくれることを期待します。
 バスに乗り込んで,元気に出発しました。途中,恵那峡と梓川サービスエリアで休憩をとり,午後1時頃に志賀ハイランドホテルに到着予定です。その頃にまたニュースを更新したいと思います。

2019年1月28日

学区・保護者の皆様に感謝!

IMG_9289.JPGIMG_9284.JPGIMG_7090.JPGIMG_7089.JPG
 改めまして、30周年記念事業に対しまして学区民・保護者の皆様には、大変なご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。
 今日の写真にも掲載させていただきましたように、過日の鈴木明子さんの記念講演などの他に、随分傷んでいた従来からの「ソーラン憲章」「北中生の誓い」の掲示物や30周年記念の掲示物も、この機会に作成をさせていただきました。
 とりわけ、「北中生の誓い」については、今回新たに「北中生として目指したい」「こと(言葉)」を全校生徒から募集し、3つ(自己・学校・地域)の柱(視点)からの決意として、生徒会役員を中心にまとめ上げてくれたものです。これからも、折々にこの大切なことを自覚していけるようにしていきたいと思います。
 さて、先週からお伝えしていますように、明日から2年生は「スキー学習」に出掛けます。朝早い時間からの支度、そして、帰校時のお迎え等で大変なご面倒をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。安全第一に楽しく、実り多い学習にしてきたいと思います。

2019年1月25日

2年生、スキー学習目前!

IMG_7081.JPG

    01/29(TUE)  01/30(WED)  01/31(THU)

天気 曇り時々雪   曇り      曇り
最高     4℃     7℃      5℃
最低    -4℃  -6℃     -4℃

 2年生の廊下には、写真のようなスキー学習の様々な目標が書かれた掲示板が出ています。そして、「現在の積雪量170cm」のような、実際の高さに合わせた表示もしてあって、2年生のみんなは、「早く行きたいな!」「楽しみだな!」という気持ちが高まっていることと思います。
 最新の天気予報を見ると、初日は少し雪が降るようですが、2・3日目は曇り。気温も、めちゃくちゃ低くはならないようです。※山の天気は変わりやすいので、わかりませんが...。
 いずれにしても安全第一で行ってきたいと思います。そして、楽しく実り多いスキー学習となり、心身ともにたくましくなって帰って来られるといいなーと、心から思っています。
 2年生の保護者の皆様には、早朝の準備や帰りのお迎えなど、様々、お世話になりますが、どうぞ、よろしくお願いします。
 

2019年1月24日

本年度最後の研究授業

IMG_7084.JPGIMG_7086.JPGIMG_7087.JPG
 今日は、1年生女子の体育、1年生の国語、2年生の読書の学習で、本年度最後の研究授業がありました。
 1年生の女子の体育はバレーボールの授業で、寒い中でしたが、元気に声を掛け合いボールをつなぎ、ゲームの始めと終わりには特大の「お願いします」の挨拶をし、溌溂と体を動かしていました。
 1年生の国語の授業では、グループで友達と話し合ったことも参考にしながら、積極的に自分の意見を発表する子が大勢いました。また、友達の意見を「うん、うん」とうなづきながら、聞くことができる子も何人かいて、全員集中して授業に参加することができていました。
 2年生の読書の授業は、自分が読んだお気に入りの本のこと(どんなジャンルの本なのか?、特に気に入ったところ、この本の魅力は?とか、作者のエピソードなど)を、グループのみんなに、全員が伝え合うという授業でした。
 発表時間は1人3分でしたが、どの子も自分の持ち時間、目いっぱいアピールしている姿はとても頼もしく、それを聞くグループのみんなの姿も、とても温かいものでした。
 これからも、このように、みんなで学ぶ楽しさを感じ合いながら、日々の授業を大切にしていきましょう。

2019年1月23日

2年生、スキー準備が本格化!

IMG_7073.JPGIMG_7074.JPGIMG_7076.JPG
 2年生は、スキー学習があと6日に迫っています。そんな中、今日の総合学習の時間の前半では、初日の「学年レク」の関係の係の人、2日目の「立志の式」の関係の係の人、そして、「スキー学習のしおり」作成の担当の人に分かれて、それぞれの活動にふさわしい態度で頑張っていました(学年レク=「イェ~イ!」などの声で、司会者を盛り上げていた。「立志の式」=自分の役割のセリフを真剣に伝えていた。「スキー学習のしおり」=無言で丁寧に角をそろえて、冊子にする作業を行っていた。)。
 さあ、スキー学習では「スキー実習を楽しむ」「食事を楽しむ」「仲間との友情の深化を楽しむ」「立志で自分を見つめる」などなど、楽しくて貴重なことがいっぱい待っています。
 体調管理には、十分気を付けて健康で出発できるようにしましょう!

2019年1月22日

市民駅伝&3年総合テスト、お疲れ様!

IMG_1895.jpgIMG_1896.jpgIMG_7002.JPG
 日曜日の市民駅伝。選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。そして、ともに練習に励み、仲間を支え、励まし合った駅伝部の皆さん、本当に今までご苦労様でした。
 また、沿道に出て、北中生の懸命な姿を心の底から応援をしてくれた北中生の皆さん、応援ありがとう。きっと、みんなの声は、選手たちを勇気付け、走り抜けた街の景色とともに、一生の思い出として心や耳に焼き付いたことと思います。
 さて、3年生の皆さん、今日で最後の総合テストが終了しました。これまた、お疲れさまでした。さあ、今度は、それぞれの受験という大きな関門がスタートします。
 以前も言いましたが、誰しも不安はあると思いますが、コツコツと努力し、人の声に素直に耳を傾け、やるぞ!と気合を入れていけば、必ずや道は開けるはずです。必要以上に、緊張することはありません。
 PS:こういう態度のことを「人事を尽くして天命を待つ!」と言います。これも豆知識として覚えておくといいかもしれませんね

2019年1月18日

大切にしたい、昔からの教え!

IMG_6996.JPGIMG_6999.JPGIMG_7000.JPG
 先日は、プログラミング教育など、時代に応じた新しい教育のことを話題にしました。
 しかし、今日校内を回っていると、タイトルのように「昔からの教え」というものも、大切にしなくてはいけないんだなということを感じました。
 一番上の写真は、いつも図書室や学校図書の充実に努めてくださっている森さんが、時節柄を考え模様替えをしていてくださる、今の「輝づなライブラリー」のコーナーのものです。今は、タイトルをつけるなら「日本の伝統文化」って感じでしょうか?「江戸しぐさ」や「ことわざ絵本」、「日本の行事としきたり」、「おふろの歴史」、「父さんの小さかったとき」・・・、とても興味深い本ばかりが並んでいるので、みんなが読んでくれるといいなと思いました。
 さらに本館の4階に行ってみると、琴の音色が聞こえてきました。教室にそ~っと入ってみると、1年生の子たちがとっても上手に「さくらさくら」の曲を息をそろえて弾いていました。いつものピアノや外国の楽器にはない、落ち着いた、それこそ日本らしい音色でとても穏やかな気持ちになりました。
 このように、日本が昔から大切にしてきた教えや学び、習い事などをこれからも受け継いでいくということも、教育にとって重要なことだなと、先日感じたことと、真逆のことを感じました。
※ 3年生、総合テスト、頑張ってください!
※ 駅伝部の皆さん、明後日の市民駅伝、全力で疾走してください!

 

2019年1月17日

3年生、いよいよ総合テスト!

IMG_6993.JPGIMG_6995.JPG
 今日17日(木)と明日の18日(金)、来週の22日(火)の3日間が、3年生にとっては、中学校生活最後の定期テストである総合テストの日です。
 いよいよ大切なテストを迎えるということで、とても緊張して臨んでいることでしょう。でも、大丈夫。落ち着いて、今ある力を出し切れば、きっとこれまでの勉強の成果が発揮できるはずです。
 さあ、残りの2日間のテストに向けて、できる限りのテスト勉強をし、「やっぱり、頑張っておいてよかった!」「あの問題を分かるようにしておいてよかった!」とテストが返った時に思えるように、もうひと踏ん張り、ふた踏ん張りしてくださいね。

 

2019年1月16日

時代に応じた新しいスタイルの授業

IMG_6984.JPGIMG_6985.JPGIMG_6987.JPGIMG_6988.JPG
 小学校で2020年度から本格実施される英語科の他にもう一つ、「プログラミング教育」というものがあります。小学校ではこの学習を、各教科や教科以外の様々な教育活動の中で、実践していくこととなっています。
 中学校では、こうしたプログラミングの授業は既に、技術科の授業で行われています。
 写真のようにコンピューター上で、あらかじめ用意された命令ブロックを組み合わせ、簡単にプログラムを作り、行いたい活動を作成していくという学習をしています。
 今日の授業でこのプログラムを作成しつつ、音符の画面も操作している子がいたので、「何やっているの?」と尋ねると、「ファミ〇(コンビニ)のCMの曲を作って、自分の好きなところで、その曲が流れるように命令しています!」という答えが返ってきました。
 言っていること、やっていることは分かったのですが、果たしてどうやってその操作をするのか、私には分かりませんでした。
 しかし、これからの時代を生き抜いていく若者には、「コンピュータープログラムを意図通りに動かす体験する」ことや「自分が意図する活動を実現するためには、プログラム上、どのような組合せが必要であり、どんな記号を組合せたらいいのか?などのプログラミング的思考力を身に付ける」必要があるのです。
 まさに、時代に応じた新しい教育が着実に始まっているんだなと実感しました。

※一番下の写真は、バレーボールの授業の風景ですが、ボールの色が青や黄とカラフルです。これらのボールは「軽くて、レシーブをしても痛くない。しかも、フワフワなわけではない」ということで、手首のところを真っ赤にしながら返球していた時代から、随分、ボールも改良されているのです(そのおかげもあってか、1年生のこの授業をしていた子たち、とてもパスが上手でした)。

2019年1月15日

駅伝部頑張れ!応援しよう!!

CIMG2143.JPGP2730640.JPGIMG_6980.JPGIMG_6981.JPG
 市民駅伝激励会を12日(土)の学校公開日に行いました。本番の21日(日)が、目前に迫ってきています。
 駅伝部の皆さん、これまで本当によく頑張ってきましたね。残りの1日1日を大切にし、本番は、是非、北中魂全開で臨んでくださいね(あと5日間、選手以外の北中生全員で、励まし、応援してあげましょう)。
 さて、今年の市民駅伝は、激励会でもお話ししたように、今年は記念すべき第70回の大会だそうですね(第1回の「市内一周冬季耐寒駅伝大会」という名前は何だか時代を感じますね。女子は、1999年、スタートなので、今年で21回目です)。
 職員室西側の部活動のコーナーには、26日に行われる県大会に出場する吹奏楽アンサンブルチームの紹介の横に、70回大会のポスターも貼ってあります。ぜひ、見てみてください。
 また、2年生の昇降口には、先日の全国都道府県女子駅伝で見事に全国優勝した、愛知県チームに2人もの選手を送り出した光ヶ丘高校の駅伝チームのポスターも貼ってあります。興味のある人は、そちらも見てみるといいと思います。
 さあ、いよいよ本番間近。頑張って力走する北中生に、心からのエールを送ってあげましょう!

2019年1月12日

学校公開日、ありがとうございました!

IMG_6962.JPGIMG_6963.JPGIMG_6965.JPGIMG_6966.JPGIMG_6971.JPGIMG_6974.JPGIMG_6937.JPGIMG_6953.JPG
 今日は大変寒い日となりましたが、学校公開にお越しくださいまして、ありがとうございました。
 午前中は、1~3時間目の授業参観、校内書初め大会、2年生のスキー学習説明会、市民駅伝激励会を実施しました。
 午後からは、「北中学校創立30周年記念講演会」ということで、フィギア―スケーターの鈴木明子さんによる「新しい自分を生きる ~ひとつひとつ少しずつ『夢への道のり』~」と題する講演を聞くことができました。
 とても分かりやすく、中学生のみんなが、これから夢を持ってコツコツと頑張っていく上で、大変参考になり、勇気付けられる素晴らしいお話でした。あっという間の90分間だったと思います。
 最後に鈴木明子さんは、全校生徒との記念撮影にも笑顔で、快く応じてくださりました。北中生にとって、きっと素晴らしい時間となったことと思います。
 ありがとうございました、

2019年1月11日

明日は、学校公開日!

IMG_6959.JPGIMG_6960.JPGIMG_6955.JPGIMG_6957.JPG
 北中学校も年末に「鏡餅」をお供えし、「大門注連縄」を飾り付け、慎ましくではありますが、迎春準備をしました。
 今日、1月11日は「鏡開き」の日とされています。今日、お供えを下ろしたいと思います。
 一方、「松の内」という言葉もあるわけですが、これは門松などのお正月飾りを飾っておく期間のようです。調べてみますとこの期間の終わりは、地域によって差があるようで、関東では1月7日まで、関西では1月15日までとされているそうです(じゃあ、愛知県はどうなのかな?どっちなのかな?と思いましたが、よく分かりませんでした)。
※北中では、まだ来賓玄関に「大門注連縄」が飾ってありますので、15日までは飾っておこうと思います。
 いずれにしても、学校はすっかりお正月気分も冷め、日常の生活が続いてます。そんな中、明日は土曜日ですが、学校公開日ということで保護者の皆様にお越しをいただき、北中の現在の様子をご覧いただきます。
 午前中は、授業参観、校内書初め展、市民駅伝激励会、2年生はスキー学習の説明会などを実施します。そして、昼からは30周年記念講演会が行われ、希望された保護者の皆様には講演をご参観いただくことにしています。
 なお、写真のように現在本校の外壁塗装の工事は後半戦に突入しており、体育館の渡りと本館の南面の準備に入っており、これでおおむね終了かと思います。
 生徒の皆さんや保護者、来校者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしていますが、今しばらくご協力をお願いします。
 それでは、明日の学校公開日へのご参観、よろしくお願いします。

 

2019年1月10日

大切なことを学ぶ!

IMG_6949.JPGIMG_6952.JPGIMG_6948.JPGIMG_6954.JPGIMG_6953.JPG
 今朝はこの冬一番の寒さとなりました。学校に向かう途中、車の温度計を見ると-4℃を表示していました。学校に来てみても、池には氷が張っていて、「どれくらいの厚さかな?」と思い、小石をぶつけてみましたが、ちょっとやそっとでは割れませんでした。
 そして、4時間目には1・2年生が参加し、5・6時間目に行う「学校保健委員会」の会場準備を2年生が体育館で行っていてくれたのですが、温度計を見てみると昼間なのに、な、なんと3℃でした(もちろん、学校保健委員会の時には、ストーブでバンバン温め、寒くてしかたがないということはありませんでしたが...)。
 さて、今日、3年生の教室を回っていたら、ちょうど学級の時間に、初めて入試の面接試験の練習を行うというシーンに出くわしました。日頃、職員室に入る時も「失礼します。〇〇先生に用事があって来ました。」などと、入り口で上手に挨拶ができる北中3年生なので、「大丈夫だ~!」と安心はしていますが、初めてのことでずいぶん緊張している様子が伝わってきました。
 今後はさらに、「ちょっとしたポイントを知っているか知っていないか」というだけでも、面接官の印象も変わる部分もあると思うので、こうした練習をしておくことはとても大切なことですね。
 一方、1・2年生は学校保健委員会で「薬物乱用防止」について学びました。岡崎ライオンズクラブの皆さんが6名も来てくださり、「ダメ、せったい!」のキャッチフレーズに基づき、「薬物がどれだけ怖いのか?」とか「一度でも手を出すと、一生を台無しにしてしまう」ということなどを、しっかりと教えてくださいました。
 委員会が終わった後、ライオンズクラブの皆さんからは、「北中生は本当に真剣に話が聞けるし、疑問に思ったことを、勇気を出して質問することができ、素晴らしいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。そして、「中学生らしく、素直で率直な考えを聞かせてくれて、何だかとてもうれしかったし、心からみんながまっすぐに成長していってくれるといいなと思わせてくれました!」という素敵なお言葉もいただきました(それだけ、北中1・2年生が素晴らしかったということですね)。みんな、それぞれ大切なことを学ぶことができていますね。

2019年1月 9日

日常が動き出しています!

IMG_6943.JPGIMG_6944.JPGIMG_6947.JPG
 一昨日は始業式、昨日は岡崎学力検査と日常の学校とは違うスケジュールで2日間が過ぎました。しかし、今日から通常の日課で日々の学校生活が始まりました。
 早速、一昨日の書初め大会の様子の写真が学年掲示に貼られていたり、昨日の委員会の報告が各クラスで行われていたり、いつもの北中の生活が戻ってきています。
 そして、2年生は今月29日から出発するスキー学習に向けての活動も本格化してきています。朝の時間は、そのための学年集会が行われていました。ぜひ、このスキー学習で一回り大きくなり、3年生に向けての助走としてくださいね。2年生の成長ぶりを楽しみにしています。

2019年1月 8日

書初め掲示と岡崎学力検査

IMG_6939.JPGIMG_6941.JPGIMG_6942.JPGIMG_6940.JPG
 今日、各教室を回ると早速、昨日の書初め大会で、みんなが腕を振るった作品が掲示されていました。1年生は「温故知新(4文字)」、2年生は「感謝する心(5文字)」、3年生は「希望に輝く春(6文字)」と1文字ずつ増えており、学年が上がるにつれ難しくなっていくんだな~と改めて感じました。
 12日(土)の学校公開日にはぜひお越しをいただき、お子さんの作品をご覧ください。
 さて、今日は1~3年生まで一斉に岡崎学力検査を実施しました。昨年度までは、学年ごとに別日に行っていたこの時期の岡学ですが、今年は市内一斉に3学年一斉に実施することになりました。どの学年も一斉にやると、より緊張感があり、集中できるのかなと思いました。
 さあ、3年生はいよいよ受験が間近に迫ってきました。ぜひ、「希望に輝く春」の実現を目指し、日々の勉強に地道に取り組み、頑張ってくださいね。

2019年1月 7日

新年スタート!具体的な目標を!!

IMG_6872.JPGIMG_9102.JPGIMG_9110.JPGIMG_6937.JPGIMG_6938.JPG
 明けましておめでとうございます。平成31年の新たな年を迎え、北中学校も、今日から3学期がスタートしました。北中生の皆さん、保護者の皆様、学区の皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。
 私は、式辞の中で、「『誰かがやらなくちゃ、困ること』、『誰がやってもいいこと・できること』や『みんなのためになることで、自分にできること』が、少しでも実行できる自分になろう!という新年の誓いを立てた」という話をしました。そして、『皆さんもこれとは全然違うことでいいから、新年を迎えた今、具体的な目の前の目標をしっかりと決めて努力し、それが済んだら次なる目標を立て実行する・・・』そんなスタートを切ってほしいと思います。」ということを伝えました。
 その後、今日は「校内書初め大会」でしたので、北中生全員が、各クラスで書初めに取り組みました。3年生は、書初め用紙に何と6文字も収めなくてはならず、難しいな~と思いながら、全クラスの様子を見て回りました。どのクラス、どの子も真剣に取り組めていて素晴らしかったと思います。
 明日は、これまた全校一斉に「岡崎学力検査」が実施されます。これまでの成果が発揮できるよう、今日は最終チェックをしてテストに臨みましょうね。

 

2018年12月21日

2学期終業式&学級の時間

IMG_6846.JPGIMG_6848.JPGIMG_6852.JPGIMG_6859.JPGIMG_6935.JPGIMG_6934.JPGIMG_6932.JPGIMG_6933.JPG
 今日で2学期は終わり、終業式を行いました。
 今日は、「ややリラックスしたお話をします」ということで、「2019年の出来事」と題し、来年予定されている、国・県・市などの行事やイベント、出来事の紹介をしました。
 北中生の皆さんも、来年の楽しそうな話題、歴史的な大きな話題、嬉しい話題などを知ることができたかなと思います。
 ぜひ、わくわくドキドキするような新しい年を迎えるためにも、目の前の目標を明確に定めて、冬休みの生活を有意義に過ごしてほしいと思います。
 さて、2・3年生の人たちは、全員、机といすが新品に入れ替わるため、昨日の大掃除の前に、今使っている自分の物を北グランドに運びました。
 ですので、今日は教室に机、いすがないため、あちこちの特別教室に各クラスとも移動をして、最後の学級の時間を過ごしました。何だかいつもと違った雰囲気でしたね。
 新年は、新しい机といすで学習を始めることができます。一層日々の授業に頑張ってくださいね。
 北中生の皆さん、保護者の皆さん、学区の皆さん。2学期も大変お世話になりました。新しい年も、どうぞよろしくお願いします。
 それでは、皆さん、良いお年をお迎えください。

2018年12月20日

良い機会でした!「ふれあいタイム」

IMG_6882.JPG
 今日の1時間目は、生徒会企画第?弾。「ふれあいタイム」を行いました。
 これは、各先生方の特技や趣味を生かした講座が開設され、その中から各クラスとも、「僕はこの講座」「私はこの講座」と受講講座を決め、学年・学級関係なくそれぞれの講座に分かれて学ぶというものです。
 写真は、全講座の様子(一応、もれなく回ったつもり!)を撮影したものです。
 以下に開設講座を紹介してみます(正式名称はあった気がしますが、私が見て回った印象で勝手にタイトルを付けてちゃいました)。
「上手な絵の描き方」「きれいなお花のマグネットづくり」「フォークダンス」「合気道」「温泉卓球(ユーズスリッパ)」「チアダンス」「バレーボール」「プロ野球を語る」「北中校歌の3部合唱」「上手なハモり方」「バルーンアート」「漫画講座(スラムダンク・ワンピースなど)」「海外旅行の楽しみ方」「英語で国名を書こう」「将棋教室」「雲の研究」「上手な写真の撮り方」「アンパンマンについて」「ウノ&大富豪」「体力づくり」「ヒップホップ」です。
 この企画はとっても良いものだったと思います。これからも、北中生みんなで楽しめることをいっぱいいっぱいやっていけるといいですね。

2018年12月19日

2年生学年レク⇒スキー学習へつなごう!

DSC_1178.JPGDSC_1221.JPGDSC04280.JPGDSC_1245.JPGDSC_1251.JPG
 今日は、2年生が5・6時間目に学年レクを行いました。私は、その様子を見るのを楽しみにしていたのですが、来客があり最後の閉会式の場面しか見ることができませんでした。
 その閉会式の中で、このレクの企画から運営までを担った代表の生徒が、「僕は、今までこういう経験をしたことはあまりなかったけれど、みんなをまとめるということはとても大変なことがよく分かりました。でも、みんなの協力のおかげで、楽しく行うことができ、代表をやってよかったと思います」というような、とてもいい話をみんなの前で話していました。
 私は、その言葉を聞いて「あ~、今回のレクを担当した多くの子が、貴重なことが体験できてよかったな。」「そうして代表を買って出る子が増えて、学年集団全員でその子たちの頑張りに応え、盛り上がり、支えるよい機会になったな。」「この大切なことを、今度はスキー学習に向けて、生かしていってくれるといいな。」「スキー学習の勢いをそのままに、来るべき3年生に向けての成長にしていってくれるといいな」などのことを心の中で思いました。
 今の3年生も、スキー学習を通して大きく成長したなと私は感じています。ぜひぜひ、現2年生も、現3年生に追いつけ、追い越せであってほしいと思います。

2018年12月18日

北中today!

IMG_6871.JPGIMG_6874.JPGIMG_6875.JPG
  先週皆さんが頑張って回収してくれた、アルミ缶が写真のようにたくさん集まりました。こうしたリサイクル運動に積極的に参加してくれることは,本当に大切なことです。みなさん、ありがとうございました。
本館校舎の外壁塗装が、だいぶん進んできました。校舎の北側や東側は新しい塗料が吹付けられてきました。しかし、まだまだ皆さんにはご迷惑をお掛けすると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
岡崎市内の小中学校でインフルエンザが猛威を振るっています。大門小・大樹寺小ともに、まだまだ流行が収まらないようです。北中学校も小学校の流行がじわじわ押し寄せていて、昨日まで1クラス学級閉鎖をし、今日も数人欠席のあるクラスがあり、とても心配です。
 こんな状況であることから、終業式まであと4日となりましたが、今日から「全員マスク着用」「給食の時間は全員前向き」「手洗いうがいの徹底」「教室の強制換気」「加湿機作動」・・・、やれるべきことは全てやるという感じで対応していきます。
 更には、蔓延予防の手立てだけでなく、北中生一人一人の「インフルエンザにかからない、うつさない」といった気持ちや心掛け、気合も重要になってくると思いす。
 栄養を十分取って、温かくして過ごし、十分睡眠時間を取る、そして、気合!これらも忘れずに残りの4日間を乗り切ってください。 

 

2018年12月17日

気付けば2学期はあと5日、今年も15日!

IMG_6860.JPGIMG_6866.JPGIMG_6864.JPGIMG_6870.JPGIMG_6867.JPGIMG_6862.JPGIMG_6869.JPG
 気が付けば2学期はあと5日、今年も残すところ、あと15日となりました。そんな時期にふさわしく「輝づなミニライブラリー」のコーナーは、クリスマス関係の本でいっぱいとなりました。何だか華やかで、タイムリーでいいなーと感じます。
 1月末にスキー学習に出掛ける2年生。放課の時間を利用してスキーブーツやウェアー合わせをしています。初めての人はどうやって履くのか、よく分からない様子でしたが、初めてだから、余計に楽しみも大きいですよね。
 滑って転んでを通してみんな上達していくので、心配せずにぜひ楽しみに参加するようにしましょうね。
 3年生の代表の人たちは昼放課に集合し、何やら相談をしていました。よく見てみると、「ドッヂ」とか「だるまが何とか」と黒板に書いてありました。「ハハ~ン」、きっと2学期最後の学年レクの相談だな?と思いました。日頃、何かと気を張って過ごしている3年生。ぜひぜひ、パーッと発散し、大いに楽しんでくださいね。
 「1日1笑」の顔が各学年とも色濃いものになってきました。顔には、何やら文字が現れたり、髪の毛まで生えたりしているようです。これを見ているだけで笑顔になれますね。それで、またシール1枚って感じです。

2018年12月14日

広がる笑顔&ピカピカ廊下

IMG_6855.JPGIMG_6857.JPGIMG_6858.JPGIMG_6859.JPG
 「一日一笑運動」ということで展開中の生徒会企画、各学年の笑顔が色付いてきています。小さな丸いシールだけれども、数が増えてくればちゃんと色の面となってきます。
 シールの貼り方も、学年の誰かが楽しく並べてみようと意識し始めると、次の子もそれを引き継ぎ、楽しさの輪も広がっていっている気がします。
 日に日に色付く顔の変化を楽しみにしつつ、笑顔の瞬間に遭遇できること、自分からそんな瞬間が作り出せるよう行動していくこと自体も、楽しみにしていきましょう。
 ところで、3年生の廊下を歩いていて、改めて実感したのですが、昨年度に引き続き、今年も3年生の廊下がピッカピカに輝いています。
 3年生の廊下(1階の廊下)だけが木の床(2階~4階はピータイル)なのですが、木というのはいいですね。湿度の高い日でも決して結露をしません。そればかりか、毎日みんながコツコツと磨けば、本当に、顔が映るほどピカピカに輝いてくれます。
 こうした行動をし続ける3年生の伝統は、本当に素晴らしいものだと思います。これからもよろしくお願いします。

2018年12月13日

笑顔あふれる北中学校

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg
 各学年の廊下には,笑顔のボード「一笑ボード」が設置されました。これは,後期生徒会役員の"笑顔があふれる北中学校にしたい"という公約を実現するために,昨日から始まった「一日一笑運動」で使うボードです。すてきな笑顔を見たら,一笑ボードにシールを貼っていきます。既に2年生のボードにはシールが貼られていました。嬉しいですね。また,個人に贈られる「笑顔賞」もあります。学年一の笑顔は誰になるのでしょうか。こちらも楽しみです。
 教室を回っていくと,3年生が学級の時間を使って卒業文集を書いていました。きっと,笑顔で過ごした北中での思い出を綴っていることでしょう。先日は卒業アルバムの学級写真の撮影がありました。3月5日の卒業式まで3ヶ月を切っています。まだまだたくさんの思い出を作ってほしいです。
 昨日も話題にしたアルミ缶回収,個別懇談会の際にたくさん持って来ていただき,回収袋2袋と半分が集まりました。ありがとうございました。施設委員は,目標の回収個数に向けて,もっと集めたいと張り切っています。引き続きご協力をお願いします。

2018年12月12日

アルミ缶回収・2学期個別懇談会

DSC02835.jpgDSC02834.jpgDSC02836.jpg
 以前もお知らせしたように,今日からアルミ缶回収が始まりました。1学期にも行ったところ,たくさんのご協力をいただきました。このときには,全校で14,645個のアルミ缶が集まりました。個人では,最高1,169個ももってきてくれました。この収益は,黒板消しクリーナーや収納ボックスなど学級で必要な物品の購入に充てさせていただいています。14日(金)まで行っています。ご協力をお願いします。
 また,2学期の個別懇談会も始まりました。お子さんの学校や家庭での様子をお話しさせていただいています。3年生は,いよいよ進路選択について相談しています。勉強面,生活面など3学期に向けて家庭でも話し合う機会としていただければ幸いです。
※懇談会の写真は許可をいただいて撮影しました。

2018年12月11日

最高の校内長距離走大会

DSC_0404.JPGDSC_0410.JPGDSC_0477.JPGDSC_0480.JPGDSC_0523.JPGDSC_0554.JPGDSC_0581.JPGDSC_0587.JPGDSC_0626.JPGDSC_0630.JPGDSC_0651.JPGDSC_0668.JPGDSC01264.JPG
 心配した雨も降ることなく、風もなく絶好のコンディションの中、校内長距離走大会を矢作川の河原で初めて行うことができました。
 「いい汗・いい走り・いい応援・いい笑顔」の最高の大会にすることができたと思います。初めてのことなので、いくつかの課題はあったと思います。しかし、北中生全員が一体となり、学年を超えて応援をする姿、それに応えようと歯を食いしばり走り切り、そのまま倒れ込む走者の姿、これらは本当に素晴らしいものだったと思います。
 そして、保護者の皆様、たくさんの応援、本当にありがとうございました。常時、150名ほどの皆さんが、堤防の上から、斜面から、階段から応援をしてくださっており、北中生の背中を大きな力で押してくださいました。
 また、お汁粉づくりのために、準備から煮炊き、北中生への振る舞いまで、力を尽くしてくださったPTAの係の皆さん、本当にありがとうございました。大変おいしくいただきました。
 今日の大会を振り返ってみますと、課題は解決しながら、次年度以降もこの場所でこの大会をぜひやりたいなと思える、素晴らしいものになったと感じました。
 御協力、本当にありがとうございました。

2018年12月10日

人権集会を開きました

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg08.jpg
 今日の1時間目に全校道徳として,人権に関する集会を開きました。「FOR THE ALL KITA LIFE みんなで作る心の集会」と題して,人権週間にちなんで「思いやりの心」や「かけがえのない命」について考える機会としました。
 最初に,先週行った「思いやりアンケート」の結果の発表が,生徒会からありました。「人に対していやな思いをするような言葉を言った経験,言われた経験」や「悪口だと思う言葉は何か」などの質問をまとめたプレゼンテーションを見ました。それを見て思ったこと,感じたことを発表し合いました。
 そして,「いやな思いをする人をなくすためにどうすればよいのか」を全校で話し合いました。学年を問わず,多くの生徒が自分の考えを発表しいました。全員が自分のことととらえて建設的な意見を聞くことができ,とても有意義な集会となりました。これからもいじめのない明るい北中を,全校生徒と職員で作っていきたいと思います。

2018年12月 7日

長距離走大会に向けて

IMG_6848.JPGIMG_6849.JPGIMG_6851.JPGIMG_6852.JPG
 長距離走大会が来週火曜日に迫り、体育の授業では持久走や長距離継走が行われています(河原で本番のコースを走るのは既に終え、運動場を走ることが多くなっています)。
 歯を食いしばり頑張って走る子、それを見て声援や拍手で応援する子、次の走者にタスキを渡す時に前走者と次走者が交し合う言葉・・・、随所で中学生らしい、素敵な姿を見ることができます。
 来週の本番、11日(火)と予備日の12日(水)の天気予報が今のところよくなくて心配です。新しいコースでの大会なので、ぜひとも実施したいと思っています。
 ただし、両日とも雨天で実施できなかった場合は、日程調整ができないため、本年度の大会は中止とします。何とか、実施できるようみんなで天に祈りたいと思います。

2018年12月 6日

ハイタッチ運動&交通安全しめ縄

DSC06674.JPGDSC06668.JPGP2740833.JPGP2740829.JPG
 今週1週間は、「ぽかぽかハイタッチ運動」と銘打った生徒会企画、「廊下などですれ違った生徒同士が、ハイタッチをして挨拶を交わす」という運動期間中です。
 今日の写真は、朝、学代さんたちが中心となって、登校してきた友達にハイタッチをしている様子です。
 ちょっと照れくさいような気がしますが、「みんなでやれば〇〇〇」ではないですが、みんなでハイタッチをすれば、照れくさいどころか、何だか楽しい気分になりますよね。このように、ちょっとした行動でみんなが笑顔になれることがあるのは、とっても大切なことだと思います。生徒会の皆さん、学代の皆さん、そして、積極的にハイタッチを交わしてくれている北中生の皆さん、ありがとう!
 もう一つは、昨日大門駅付近で行われた「交通安全しめ縄広報活動」の様子の写真を掲載しました。
 北中からも生徒会役員さんたちが参加し、交通安全を呼び掛けつつ、しめ縄をドライバーに配付してくれたようです。しめ縄をいただいたドライバーは、きっと嬉しく思ったことでしょうし、しめ縄を見て、「うん。安全運転に心掛けなくっちゃいけないな!」と決意も新たにしてもらえたことでしょう。こちらもとっても素敵な運動だと思います。

2018年12月 5日

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg08.jpg
 今日の総合的な学習の時間で,2年生は1月に行う「スキー学習」についてのオリエンテーションをしていました。この行事は,2年生にとって大切な学年行事の一つです。学年や学級の絆を強めることはもちろんですが,これまでの自分たちの生き方を振り返り,見つめ直す機会にします。そして,3年生に向けて,さらに,その後についてを考える行事です。どの生徒も,担当の教師や代表生徒による説明を真剣に聞いていました。これから準備を進めていきます。2年生の保護者の皆様にはご協力を願いすることもあると思います。よろしくお願いします。
 また,1年生では,理科の特別授業を行いました。岡崎市が進めるスーパーサイエンススール事業の一環で,愛知教育大学から講師として准教授をお招きしました。動物や植物の細胞のつくりやふえ方について勉強しました。細胞学の歴史や最新の科学について詳しく教えていただきました。やや専門的な内容もありましたが,真剣に話を聞き,積極的に質問に答える姿が見られました。

2018年12月 4日

自主的な呼び掛け&インフル注意

IMG_6846.JPGIMG_6845.JPGIMG_6842.JPGIMG_6843.JPG
 昨日は委員会活動がありました。今朝の朝の会では、それぞれの委員会から全校のみんなに呼び掛けたい、知ってほしいということについて報告がありました。このように、それぞれの委員会で、学校やみんなの為になることを実行し、みんなに広めていくような活動は、本当に大事だと思います。みんなの生活や心に潤いが生まれると思います。ぜひ、今後も積極的に進めてくださいね。
 そんな中で、保健委員の人たちは、長距離走大会のこと、インフルエンザ予防のことなどいくつものことを呼び掛けてくれていて、とても感心しました。
 ところで、インフルエンザが大樹寺・大門両小学校でも出始め、北中にも迫りつつあります。今年は例年になく早く流行し始め、すでに学級閉鎖をした学校もあるようです。
 いつも言っている「換気」「手洗い」「うがい」「マスク」「早寝早起き」「十分な栄養」など、インフルエンザにかからない、うつさないということを本当に意識していってくださいね。
 そして、学区の皆様のおかげで各クラスに設置された「加湿器」も有効に活用してくださいね。皆様方、本当にありがとうございました。

 

2018年12月 3日

北中人権週間の取組

IMG_8803.JPGIMG_8809.JPGIMG_8819.JPG
 生徒会役員さんの提案で今週から来週にかけて「人権週間」に合わせた取り組みをしてくれます。
 1つは、「思いやり」をテーマにしたアンケートの実施。⇒そのアンケート結果の紹介分析&「思いやりの心」をみんなに意識してもらえるような人権集会の実施(12/10(月))の企画です。
 もう1つは、今週放課のたびごとに展開される「ハイタッチ運動」です。これは、廊下で北中生がすれ違う時に、お互いにハイタッチをし合おう!というものです。今日の生徒集会で、実際に練習をしてみました。みんなとても楽しそうでした。ぜひぜひ、明日からの日常生活でも、「やれば楽しい」ということを積極的に実行に移してみてくださいね。
 私もそんな楽しげなみんなの様子が見られることを楽しみにしています。

2018年11月30日

明日から師走

IMG_6808.JPGIMG_6806.JPGIMG_6805.JPGIMG_6804.JPG
 3年生の教室の前を通過してみると、一昨日期末テストが終わったばかりだというのに、廊下では、進路に向けた面談が、教室では、卒業文集の作成に向けたオリエンテーション的な活動が行われていました。
 この姿を見て、早速、新たな取り組みに向け、気持ちを切り替え頑張っている3年生に感心しました。さあ、進路決定、卒業に向け、本格的に始動する時期になってきました。みんなで、気持ちを揃えていきましょう。
 2年生の廊下を歩いていると、「今年の漢字に応募しよう」の宣伝とボックスが用意されていました。毎年恒例の清水寺で行われる「今年の漢字」は何に決まるのか、予想してみようという企画だと思います。面白いですね。
 「体育館は?」というと、何度も紹介してきましたが、12月2日からリニュアルオープンします。ラインが引かれた後、本塗装がされ、ピッカピッカで顔が映っちゃいそうです。美しい環境となります。大切に使っていきましょう。
 ということで、明日からは師走です。着実にいろいろなことが変化し、次へ次へと進行していますね。皆さんも、自分なりの目の前の目標を明確に持ち、頑張っていきましょう。

2018年11月29日

テスト終了&1年生学代市役所訪問②

IMG_6792.JPGIMG_6793.JPGP1030029.JPGP1030033.JPGP1030045.JPGP1030075.JPGP1030070.JPG
 昨日で期末テストが終わりました。と思ったら、今日、続々と各教科のテストが返却されてきました。結果はどうだったでしょうか?
 昼放課、運動場から男子の元気な声が聞こえてきたので、誘われて外へ出てみると、3年生の男子が何チームかに分かれ、元気にサッカーをして楽しんでいました。「間違いなく、テスト勉強でたまっていたパワーを、体を動かして発散しているんだな!」と微笑ましく眺めさせてもらいました。
 さて、昨日の1年生の学代さんたちの市役所訪問パート2の記事です。
 まず初めに訪れたのは、防災課だったそうです。自分たちのこれまでの取り組みを防災課の方に説明し、写真にもあるように、1年生が作成した「簡易トイレ」を実際に見ていただいたそうです。
 その後、北中学校にある防災倉庫に、いざという時の備えとして、自分たちの作った「簡易トイレ」を入れていいかどうか尋ねたところ、「OK」がいただけたそうです。
 次に地域福祉課(日本赤十字社の担当部署)を訪問し、同じく自分たちの活動の経緯を福祉部長さんにお話しした後、集まったお金をお渡ししてきました。部長さんからは、「赤十字愛知県支部⇒日本赤十字社本部を通して、北海道に確実に届けます」とのお言葉をいただきました。
 どちらの課の皆さんも、「防災にとって大切な取組を最後までちゃんと実行したことは素晴らしいことです」とか「ただ単に募金をしただけでなく、自分たちの取組を地域の皆さんに知っていただいた上で、募金活動につなげてくれたことが素晴らしいです」とか「とても素晴らしい活動なので、ぜひ報道機関にも広く紹介したいと思います」など、多くのお褒めの言葉をいただいたそうです。
 今日の6時間目に1年生は学年集会を開き、昨日の市役所訪問の様子についての発表会があるそうです。いい取り組みをしました。お疲れさまでした。

2018年11月28日

1年生「簡易トイレ」募金⇒赤十字社⇒北海道胆振東部地震災害義援金

※ ゴメンナサイ。今日は写真がありません。
 1年生の学代さんたちは今日の昼から、期末テストが終わったばかりでしたが、タクシーに乗り、市役所へ出かけました(スミマセン。カメラを持って出たのですが、出発の様子を撮り忘れました)。
 それでは、何をしに行ったかについて以下に述べます。
 1年生のみんなは防災学習で学び、制作した「簡易トイレ」を北中祭の折に来校された皆さんにお配りをしました。その際、北海道胆振東部地震に寄付金をお渡ししたいということで、皆さんから募金をさせていただいたところ、その総額が、2万円余となりました。
 この募金は募金を受け付けているところへ行き、振り込むという方法もありました。しかし、1年生のみんなは、「日本赤十字社愛知県支部岡崎市地区」が市役所内(福祉会館5F)にあることを調べ、事前にアポイントを取り、自分たちの活動の経緯をお伝えし、直接、募金をお渡したいということで、今日、それを実行するために向かったのです。
 そして、せっかくなので市役所の防災課などにも出向き、さらなる勉強をしてくることも計画したようです。詳しくは、明日、帰ってきてからどんな様子だったかを聞きたいと思います。できればその情報も、明日のHPでもお知らせしたいと思います(写真もあれば載せたいと思います)。
 「学びを実践に移し、次々に発展させ、完遂させる」というこうした継続的な学習は、大変素晴らしいことだと思います。

2018年11月27日

体育館床仕上がり間近&長距離走コース整備

IMG_6771.JPGIMG_6772.JPGIMG_6776.JPGIMG_6782.JPGIMG_6784.JPGIMG_6780.JPGIMG_6786.JPGIMG_6788.JPG
 今日、体育館の床工事を見に行ってみると、ピカピカに塗り上げられ、各競技用のラインを引くため、マスキングテープ貼りをしているところでした。完成間近だなと感じました。
 また、今日は北中生のみんながテスト2日目で昼から下校をしました。ですので、先生たちはこの時間を活用して、長距離走のコース整備に出掛けることにしました。狭いところの草刈りをし、危険な枝が出ていたら枝打ちをしようと、草刈り機や剪定ばさみを持って大勢の先生たちで出発しました。
 今日はポカポカ陽気で、途中、ハクセキレイが、かわいらしくぴょんぴょん跳び跳ねていたので、思わず撮影してしまいました。
 さあ、コースの整備をするぞと、気合を入れてコースに出てみると、な、何と大きな重機が斜面を行ったり来たりして、ちょうどコースののり面にあたる辺りの下草狩りをしていてくれるではありませんか。
 まるで、北中学校の長距離走のためにしてくれているかようなタイミングの良さで、ビックリしました。帰りには、先生たちみんなで整備をしてくださっている方にお礼を言って帰ってきました。
 明後日からの体育の授業、頑張りましょうね。あっ、その前に、明日の3日目テスト、全力を尽くしてくださいね。

2018年11月26日

2学期末テストと保護司の皆さん

IMG_6766.JPGIMG_6768.JPGIMG_6770.JPG
 今日は、2学期末テスト第1日目が行われました。いつも以上にピリッとした空気が張り詰めており、入り口が開いているクラスもありましたが、「みんなの気が散っては申し訳ない」と思い、廊下から教室の様子を見ていました。
 テストが行われる3日間、早く帰れてうれしいような気もするかもしれませんが、やはり、「テスト勉強をモリモリやらなくてはいけないな!」というプレッシャーがあり、気が重いのが現実ですよね。でも、「人生において、やらねばならぬ時(頑張らなくてはならない時)は何度もあるのです。」中学生の君たちにとっては、この3日間も、間違いなくその日です。ぜひぜひ、できるだけの努力を積み重ねてくださいね。
PS:今日の下校時、「罪を犯してしまった人が立ち直れるように相談に乗ったりサポートをしたりする」保護司の皆さんたちが、「社会を明るくする運動」の一つの活動ということで、学校の門の外でウェットティッシュを配ってくださっていましたね。
 そうした大変尊い仕事を、ボランティアでしていてくださる方々が、学区にも岡崎にも全国にも見えるということを北中生の皆さん、知っていてくださいね。

2018年11月22日

友達と関わり合う授業は楽しい

IMG_6762.JPGIMG_6764.JPGIMG_6765.JPG
 今日は市の教科・領域の指導員さんの訪問がありました。そして、何クラスかで指導員さんや本校の先生たちに授業を参観してもらいました。。
 私はその中で2の1の社会の授業しか見ることができませんでしたが、今日のタイトル「友達と関わり合う授業は楽しい!」を生徒の諸君が感じ合える授業だったんではないかな?と思いました。
 「京都の景観を保護するためのきまりがあることに賛成か反対か?」について、互いの立場で意見を出し合う授業でした。
 事前に一人調べをした事実を根拠に、「だから私は賛成です!」とか「いやいや、僕が調べた資料には、こんなことが書いてあったからやっぱり反対だな!」など、どの意見も説得力がありました。 
 そして、よくよく友達の意見を聞いていると「よくまあ、そんな、マニアックなことまで調べてきたな?」とか「それは、面白い根拠だ!」と思わず、可笑しくって吹き出してしまうような意見がいっぱいありました。
 さらに、友達の意見が自分の考え方とは違うと感じた時には、「〇〇君の意見に反対で、私はこう思うんだけど、どうですか?」など、人の意見にからめながら自分の意見を熱く主張している姿は、大変素晴らしいと感じました。
 間違ってても大丈夫。勇気を持って自分の意見をちゃんと発表し、聞いているみんなも「なるほど!」と思ったら、せめて、その子の頑張りに敬意を表し、「うんうん」と頷き反応してあげましょう。そして、もっと感心した時は、「へぇー。そうなんだ!」と声に出して感心していることを表現し、もっともっと感心した時には、「〇〇さんの意見はすごいと思いました。だって、こ~んなことに気付いたんだもん!」など互いの意見の良さをほめ合い、認め合う・・・、そんな盛り上がる授業をみんなで作っていきましょう!
 頑張るぞ。北中生。みんなでしっかりした声で、いっぱい意見を言い合いましょう!

 

2018年11月21日

河川敷での長距離走大会

IMG_6761.JPGIMG_6759.JPGIMG_6754.JPGIMG_6755.JPGIMG_6756.JPG
 先日も少し、北中ニュースで触れましたが、本年度から「長距離走大会」のコースを河川敷に変更をします(近日中に保護者宛てのご案内を配付させていただきます)。
 理由につきましては、これまでは学校周辺の住宅地を走るコースであったため、路地での車との接触の危険などが心配がされるためです。
 先日の現地踏査を終え、ほぼ本年度のコースを決定をしましたので、本日早速1年生と3年生の一部のクラスが、試走に行ってきました。
 上の写真を見ていただくと分かるように、川には鳥がいたり、河川敷を一輪車を悠々と乗ってみえる方がいたり、仲良く夫婦で散歩をして見える方がいたりと、とても気持ちの良いコースだと思います。
 当日の日程や保護者の皆様へのお知らせ等につきましては、正式な案内の中でお知らせします。ご理解ご協力のほどお願いいたします。

2018年11月20日

Let's study たてわり学習会

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg08.jpg
 期末テスト週間となり,放課の時間も学習に取り組む生徒が見られるようになりました。勉強が進むにつれて,分からない内容も出てきます。そんな手助けとして,そして,勉強を通して異なる学年間の交流を深めていこうと生徒会が学習会を企画しました。3年生が先生役となり,1年生の数学と2年生の英語の質問に答えました。
 100名近くの3年生が待ち受ける武道場に,1・2年生が問題集やプリントを持ってやってきました。生徒会役員が指示をして,いくつかのグループに分かれて「Let's study たてわり学習会」が始まりました。教える側も教えられる側も真剣そのものです。この成果は,きっと出ることでしょう。この学習会は明日も行われます。たくさんの北中生が参加して,交流を深めつつ有意義な時間になると思います。

2018年11月19日

体育館の床面も美しく

IMG_6746.JPGIMG_6748.JPG
 今日から12月のはじめまでの2週間、体育館の床面を美しくし、様々な競技のラインを新しく塗り替え、ピカピカにコーティングする工事をしていただけます。
 技術棟・本館の外壁塗装に次ぐ工事ということで、生徒や保護者・学区の皆様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
 しかし、美しい環境で北中生が学べるようになるということは、大変ありがたいことです。どうぞ、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

2018年11月16日

社会科授業力養成講座

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg
 今日は,3年生の授業で「社会科授業力養成講座」ということで授業研修会が行われました。岡崎市内だけでなく,三河地区から約50名の先生方が来校されました。教室に入りきれず,廊下にも授業の見学者があふれていました。そんな中,「超高齢社会を支えるのは誰?」という単元で,自分たちの考えを伝え合い,意見の交流を行いました。
 授業は,高齢者を支えるしくみについて,その良し悪しを話し合いました。それぞれ個人で調べてきた資料から,根拠のある発言を聞くことができました。はじめは緊張気味でしたが,次第に笑顔も見られるようになり,中身のある話合いになりました。グループによる話し合いの場面では,日頃の北中バズセッションの成果を発揮して,活発に意見を出し合う様子が見られました。生徒が主体的に取り組む授業となりました。

2018年11月15日

1年生総合学習まとめ

01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg07.jpg
 今日は,1年生が総合的な学習のまとめをしました。1年生の防災についての活動では,講師の先生から講話をいただいたり,防災トイレ作りをしたりしてきました。北中祭の折には,自作した防災トイレを配付して募金を募る活動もしました。保護者や学区の皆様にもたくさんのご寄付をいただき,ありがとうございました。集まった募金については,今月下旬に岡崎市役所を通じて日本赤十字社に全額寄付をさせていただきます。
 さて,少しずつ寒さが増してきて授業中には,窓を閉じているクラスが増えてきました。でも,まだまだ窓を開けて元気いっぱいに学習に取り組むクラスもあります。教室内には,広報委員会からの「アルミ缶回収」の掲示がありました。来月の個別懇談会の際に回収します。ご家庭でも,今のうちから集めておいてくださるとありがたいです。詳細については,後日,広報委員会よりお知らせさせていただく予定です。ご協力をお願いします。

2018年11月14日

防災学習発表会

DSC02734.jpgDSC02737.jpgDSC02739.jpgDSC02744.jpgDSC02745.jpgDSC02748.jpgDSC02749.jpgDSC02751.jpg
 北中では,総合的な学習の時間に「防災学習」を行っています。2年生はそれぞれの生徒が,7つのテーマ「北中防災マップを作ろう」「英語で避難誘導をしよう」「避難所生活の知恵を実践しよう」「中学生にもできる救命活動を実践しよう」「学区内のご老人たちの安全を守ろう」「岡崎市の防災&エコ」「我ら地球環境防衛軍」に分かれ,調べ学習を進めてきました。今日は,そのまとめの発表会をしました。
 防災マップ作りでは,実際に作ったマップを使って説明をしたり,救命活動では心肺蘇生法を体験したりしました。発表する生徒も,聞いている生徒も真剣な表情で活動していました。万が一のときには,中学生として貢献できることを学ぼうという意欲があり,頼もしく感じました。

2018年11月13日

ミニライブラリーと河川敷コース

IMG_6741.JPGIMG_6743.JPGIMG_0314.JPGIMG_0315.JPGIMG_0312.JPG
 今週から体育館へ向かう途中の「ミニ ライブラリー」のコーナーが、「食に関する本」シリーズに一新されました。本校では、図書室やこうしたコーナーの設計のアイディアを考え、実行していていただける森さんのおかげで、ライブラリーがとても充実しています。思わず「読んでみたい」「ちょっとこの本、手にしてみたい」という気がいつもします。
 「読書の秋」「食欲の秋」。北中生の皆さん、ぜひぜひ、いっぱい読んで、いっぱい食べてくださいね。
 今年の長距離走大会は、堤下公園の辺りから水郷公園の辺りの範囲の矢作川河川敷のコースを走ることを予定しています。昨日、具体的にどこを出発地にして、どう回って、どこを待機場所にして・・・などを、ほぼほぼ決めるために、体育部の先生たちで現地踏査をしてきました。
 初めてのことなので、今後、授業で試走をしたりする中で、変更していくこともあるかもしれませんが、開けた場所で走ることができ、みんなで応援、みんなで頑張る・・・、そんな大会にすることができそうです。皆さん、そんな心づもりでいてくださいね。

2018年11月12日

指導主事訪問を終えて・・・

IMG_8577.JPGIMG_8585.JPGIMG_8596.JPGIMG_8670.JPG
 今日は、岡崎市教育委員会の指導主事の先生が2名、北中学校の授業や生徒・先生の様子を見に来てくださいました。
 はじめに、北中学校のこれまでの8か月様子や教育の重点目標を、2人の先生に校長室でお伝えをしました。
 その後、2時間目、3時間目に分けて、全クラス・全先生の授業の様子を見ていただきました。
 そして、最後に学校を回られた感想や意見をご指導いただきました。以下に、北中生の様子や授業について頂戴した意見を少し載せてみます。
〇あいさつがよくでき、きまりよく行動できていて、本当に良い中学生だなと感じた。
〇どのクラスも、授業にとてもよく集中していて素晴らしかった。
〇男女の仲もよく、いい雰囲気の授業をみんなで作り出そうとしている姿が、とても良かった。
〇質の高い学習課題についても、みんなが真剣に考えていてとてもよかった。
〇発言や発表の声はもう少し大きく、自信を持って言えるとよい。
〇グループ学習でみんなの考えを出し合い、聞き合ったことを生かして、自信をもって全体の場でも自分の考えがはっきりと発表できるようになるとよい。
 北中生の様子を見てこのようなご指導をしていってくださいました。北中生一人一人が良いところはもっともっと伸ばし、努力すべきところは、一人一人が日々意識して、みんなで少しずつ、必ず克服していきましょう。
 2人の先生方、今日はご指導ありがとうございました。

 

2018年11月 9日

大いなる矢作の川は弛みなく・・・

IMG_6739.JPGIMG_6738.JPG
 今日のタイトルは、30周年記念式典の校歌合唱の時、作曲者の黒澤先生が「北中の校歌には、『序』があるんです。大切な式の時にはこの序を読み上げてから歌うようにしてくださいね。」とご指導くださいました。
 その序は、『矢作の川は弛(たゆ)みなく 青木ヶ原を沃野(よくや)と化(か)しぬ』という文です。その中の『弛みなく』の意味を調べてみると、『勢いが弱まったり、心が萎えたり、怠けたり、といったことがない様子。いつまでも変わらない勢いや強さ、誠実さを保ち続けるような様子。』とあります。
 人は、とうとうと流れている矢作川のように、いつも弛みなくというわけにはいきません。でも、そういう姿を目指すというか、そういう心づもりで頑張る時がなくては成長しないんだと思います。だからこそ、校歌の序に、「北中生にはそうした理想を追い求めてほしい」という願いを込めて、この言葉が使われているんだと思います。
 「北中祭が終わり、何となく気が抜けて、目の前の目標が持てないな!」と感じている人もいるかもしれません。期末テストが近いから勉強やらなきゃ。でも、何だかやる気が起きないな。(3年生は、テストが続くし、進路決定が迫ってくるから辛いな。)という気持ちもあると思います。」
 でも、楽しいこと、派手なことだけでなく、意志を強く持たないとついつい怠けてしまいがちな、『授業』とか『自主勉強』『家庭学習』等にも、弛みなく励む心を、北中生みんなが持ってこの11月を過ごしてほしいなと心から願っています。

 
   

2018年11月 8日

校内授業研究実施!

IMG_6728.JPGIMG_6731.JPGIMG_6732.JPGIMG_6733.JPGIMG_6734.JPGIMG_6736.JPG
 今日の4時間目は3の1で国語の授業を、5時間目は1の2で社会の授業を、多くの先生が参観しました。授業後は、それぞれの授業についての各先生が質問や意見を出し合い、授業について語り合う会を行いました。そして、最後に1学期にも講師にお迎えをした稲垣先生に、「北中学校の先生たちで、こんな授業を創っていきたい。こんな北中生を授業で育てたい。という共通の認識を持ち、その上で各教科の特性に合った授業展開を工夫していってください。」という、1つの指針を示していただけました。
 やはり、生徒の学力を伸ばすことが最も重要なことです。北中職員一丸となって今後も頑張っていきたいと思います。

2018年11月 7日

今日は立冬・・・

IMG_6702.JPGIMG_6703.JPGIMG_6704.JPGIMG_6701.JPG
 今日は立冬。暦の上では冬となりました。今日は、昼間は比較的暖かくなるとの予報ですが、最近、朝夕を中心にめっきり冷え込むようになってきました。教室を回っていても、廊下側の窓を閉めて授業をしているクラスが増えてきました(しばらくすると、インフルエンザなんていう声も聞こえてきますので、放課の喚起に心掛けてくださいね)。
 また、運動場を見ても、冬のスポーツ、サッカーが始まり、しかも、上のジャージを着て授業を受ける頃となってきました。
 そん中ですが、英語の授業では、TVの教材を見るために、きちんと全員机の向きを変え、真剣に映像を見ている姿。技術では、課題に沿った活動に全員が黙々と取り組んでいる姿・・・、と授業に集中している姿が各教室で見られます。
 秋本番。心を落ち着かせ、充実した時を過ごしていきましょう。

2018年11月 6日

北中祭で培った力を・・・

IMG_6700.JPGIMG_6685.JPGIMG_6694.JPGIMG_6695.JPGIMG_6697.JPGIMG_6699.JPG
本当に実り多く、感動的で楽しかった北中祭も終わりました。名残惜しい気持ちはみんなの心の中にあると思います。しかし、そこで身に付けた力をを、これからの生活に生かしていくことこそ、北中祭に本気で取り組んだ意味があると思います。北中生のこれからの活躍ぶりを期待しています。
 そして、早速、日々の生活が北中祭までの日々と大きく変わりました。まず、日課が、1枚目の写真のように、冬日課(朝の時間が10分繰り上がります。1月末までこの日課です。)となりました。
 次に、「〇〇の秋」本番となっているわけですが、「学習の秋」がいよいよ本番です。
今度の金曜日には、校内授業研究会が1の2と3の1で行われます。今日は、そのプレ授業ということで1の2では、JICA(ジャイカ・青年海外協力隊)として、アフリカのスーダンという国で農業指導に携わった方から、国際協力の意義、仕組みなどを分かりやすくお話しいただいていました。
 その他、12日(月)には、市教委指導主事訪問が行われ、全クラスの授業を参観していかれますし、22日(木)には、社会科や特別支援教育の指導員訪問があり、北中の授業の様子について学び合う機会がたくさんあります。
 また、26日(月)からは、2学期末テストも行われます。 さらに、本日の5・6時間目には3年生の公立校進学説明会が行われ、いよいよ3年生にとっては、進路決定に向けて本当に大切な時期に差し掛かります。
 どうか、今度は気持ちを学習モードに切り替えて、大変なこともあるかも知れませんが、北中生みんなで乗り越え、頑張っていきましょう。

2018年11月 3日

心を一つにした北中祭

DSC_0256.JPGDSC_0282.JPGIMG_1872.jpgIMG_1874.jpgIMG_6684.JPGIMG_6682.JPGIMG_6674.JPGIMG_6668.JPGIMG_6666.JPG
 各学年、各クラスの素晴らしい合唱でスタートした北中祭。自由でのびのびとした雰囲気の中、盛り上がった野外ステージ。午後からは、再び体育館で行われたメディア部の発表に笑い、吹奏楽の演奏に酔いしれ、みんなで「楽しく、けじめよく、のりよく」過ごした素晴らしい北中祭も、あっという間に終わってしまいました。
 楽しいときは、もっともっと続いてほしいものですが、この凝縮された中で立派に終えることができることにこそ、大きな意味があると思います。
 これからも、こんな充実した時間がいつまでも共有し合える北中学校であり続けるようお互い意識し、日々の生活にも頑張っていきましょう。
 さあ、連休明けからは、北中祭で得たもの、学んだものをクラスの中で生かし、こころを学習モードに切り替え、コツコツと頑張る期間としていきましょう。
※休み明けからは、始業後から1時間目の間の時間が10分短縮されます。8:30には、1時間目が始まる日課となります。みんなそれを承知して行動していきましょう。

 

2018年11月 2日

北中祭、前日準備&一足早くチラッと様子を・・・

IMG_6661.JPGIMG_6660.JPGIMG_6659.JPGIMG_6658.JPGIMG_6656.JPGIMG_6653.JPGIMG_6651.JPGIMG_6649.JPGIMG_6646.JPGIMG_6643.JPG
いよいよ明日は北中祭。今日は、各学年別の日課で動き、北中祭会場準備や合唱練習、作品鑑賞など、よく働き、心を一つに歌い、みんなが授業や部活動で制作した作品を見合って、何だかホッコリとしました。
 今日はそんな様子を写真に収めてみました。
 明日の本番、誰もが、「これまで頑張ってきてよかった!」とか、誰もが、「野外ステージの友達の出し物が本当に楽しかった!」と言えるように、充実した1日にしてくださいね。そのためには、明日の本番も全校のみんなで、心を一つにしなくっちゃ!ですよね。

2018年11月 1日

1年生北中祭、防災コーナーの準備

IMG_6639.JPGIMG_6638.JPGIMG_6627.JPGIMG_6628.JPGIMG_6629.JPGIMG_6634.JPG
 今年も11月3日の北中祭の野外ステージの時間帯に、1年生の人たちが「防災コーナー」を開いてくれます。
 今年は、「簡易トイレ」=マジカルトイレの大切さを来校者の皆様に知っていただき、自分たちが作成した簡易トイレを来校者の皆さんにお配りをし、「もしよろしければ募金をしてください!」というお願いをし、日本赤十字社を通じて、「北海道胆振東部地震」の被害にあわれた方々に収益金をお送りするという取り組みをしてくれるそうです。
 震災等で避難所生活となり、水が出ないなどの状況が発生した時に、必ず問題になるのがトイレの問題だそうです。そうした時、給水ポリマーやビニル袋などで簡単に作れる簡易トイレが大変役に立つということを学んだ1年生が、1つ1つそのトイレを手作りをし、準備しているものです。
 当日来校される保護者や学区の皆様。「備えあれば憂いなし!」です。ぜひ、お持ち帰りいただき、いざという時に備えていただくとともに、募金へのご協力の方もお願いします。

2018年10月31日

今年の紅葉は?

IMG_6621.JPGIMG_6623.JPGIMG_6626.JPG
 昨年度、学校のすぐ北の「幸佐公園」のプラタナス(すずかけの木)の紅葉がとてもきれいで、このHPでも紹介をしました。
 今、校舎は外壁工事のため幕でおおわれていて、外の景色があまり見えません。なので、「今年はもう紅葉は始まっているのかな?」と確認がしたくて、昼放課に公園まで行って見てきました。
 台風の多かった今年、「各地で塩害の影響でいろいろな木々の葉が枯れています」というニュースをよく聞きます。そうしたことも、当地でも影響しているのでしょうか?幸佐公園の紅葉はいつもよりきっと早く、しかも去年よりずいぶん「きれいじゃない様子」で紅葉していると感じました。この後もっと、深紅に紅葉してくるのかもしれませんが、なんだか少し残念な気がしました。
 ふと横の木を見てみると、そちらの葉っぱの方が鮮やかな赤色に染まっていました。たぶん、この木はポプラだと思います。
 一番下の写真がその両方の葉っぱを比べてみたものです。今後、この2種類の木の葉っぱの変化に個人的に注目していたいと思います。何か気付いたら、またご報告します。
 

2018年10月30日

北中生頑張りました!

横断幕.jpgDSC_0192.JPGDSC_0597.JPGDSC_0581.JPGDSCN9691.JPGDSCN9692.JPGDSCN9723.JPGDSC_0139_HORIZON.JPG
 先日の土曜日は、駅伝部・吹奏楽部が、日曜日はボランティア活動に参加してくれた有志の皆さんが、それぞれのところで活躍をしてくれました。
 大会前日、駅伝部の人たちは、3年生の先生方が中心に作成たエールの言葉の書かれた横断幕と激励の言葉掛けをしてもらいました。また、吹奏楽部の人たちも、横断幕が掲げられる中を「がんばれよ!」の声を背にバスに乗り込み、みんなで東京へ出発をしました。
 この日、みんなで心を一つに励んできた駅伝部・吹奏楽部の皆さんの顔は、とても輝いていました。当日の結果は、必ずしも満足なものではなかもしれませんが、ここまでの努力を続けてきたみんなの姿は、本当に立派だったと思います。
 そして、日曜日には、「川と海のクリーン大作戦」というボランティア活動に有志の皆さんが参加してくれました。普通は、「小学校の頃はボランティア活動に進んで参加しても、中学生になると・・・」ということはよくあるのですが、北中生は、代々、本当に進んでボランティア活動に参加してくれていて立派だなと常々感じています。これからも、こうした素晴らしい活動を大切にする北中学校であってほしいなと思っています。

2018年10月29日

行事に燃える時こそ・・・

IMG_6613.JPGIMG_6614.JPGIMG_6618.JPGIMG_6617.JPGIMG_6619.JPG
 今朝は生徒集会がありました。今日、後期生徒会長さんが、初めて全校の朝の挨拶の号令を掛けました。北中では号令の前に、生徒会長さんが全校のみんなの方を向いて、「今、伝えたいな!」とか「全校のみんなで、こんなことに心掛けていこう!」ということを語る伝統が受け継がれています。
 今朝、会長さんが語ったのは、「行事で忙しく、燃える時だからこそ、日々の生活をしっかりとしていきましょう。トイレのスリッパの整とんや挨拶など・・・」というとてもいい話をしてくれました。
 なので私は、「そうしたことがちゃんとみんなの心に通じ、ちゃんと実践できているかな?」という想いも持ちながら、校舎を回っていました。
 すると、トイレのスリッパをちゃんと手で揃えている3年生の男子を見かけました。すれ違うたび、ほとんどの子が「こんにちは!」とさわやかな挨拶をしてくれます。給食当番の配膳室での様子はどうかな?と思ってみていると、整然と並び、係の生徒や先生の指示を聞き、スムーズに食器を運び出している姿がありました。
 このように、生徒会長さんの想いは、ちゃんとみんなの行動の中に表れていました。時に、「これはちょっと動きが悪いゾ!」とか、「良くないな!」という行いが見られる場面もあるかもしれません。でも、そんな時はお互いで注意し、励まし合って、正していきましょう。
 せっかく合唱コンクールに向けて、みんなの心が一つにまとまり、美しい心で燃え上がろうとしている時なんですから・・・。日々の生活だって、清く正しく美しくですよね。

2018年10月26日

いろいろな人が、いろいろなところで活躍!

IMG_6608.JPGIMG_6607.JPGIMG_6606.JPGIMG_6605.JPGIMG_6610.JPGIMG_6604.JPGIMG_6611.JPG
今日の写真は、正門横のパネルの絵を芸術文化部の皆さんが一新してくれたので、その一枚一枚を写真に収めました。
 北中らしさが前面に出るようなとても素晴らしい出来です。他の活動の合間をぬって、本年度コツコツと制作に励んでくれました。本当にありがとうございます。
 また、明日は駅伝部の皆さんは西三駅伝大会本番に臨みます。吹奏楽部の皆さんも東京で開かれる日本管楽合奏コンテスト全国大会に出場します。
 その他、日本学生科学賞愛知県展示表彰式にて、表彰を受ける人もいます。
 このように、いろいろな場面で北中生が活躍してくれることは、本当に嬉しいことです。
 みんな頑張れ!そして、ありがとう。

2018年10月25日

1年、緊張のリハ・2年、日に日に成長・3年、迫力満点!

IMG_6596.JPGIMG_6595.JPGIMG_6597.JPG
 今日は1年生の合唱コンリハが、5・6時間目に行われました。
 1年生にとっては初めての経験。1つ目の写真のように、朝、教室で「こうやってステージに上がって、終わったら、こう降りて・・・」と担任の先生から説明を聞いていました。また、朝のチャイム前にみんなで練習しているクラスもありました。
 初めてのステージ。1年生のみんなは、どうやらとても緊張したようで、「思うように力が発揮できなかった!」というクラスもあったようです。でも、もう大丈夫。一度、舞台を経験してしまえばこっちのもんです。本番までもっともっと燃えれば大丈夫ですよ。
 2年生、昨日のリハを互いに聞き合ったからか、がぜん、歌う態度や声の大きさにやる気が感じられるようになっています。この調子で、3年生に迫る勢いで歌の世界にのめり込んでいってください。
 3年生、始まりの頃は「おいおい、大丈夫か?」と思っていたものの、そこはさすが3年生。「本気になれば何でもできる!」とばかりに、ド迫力の歌が仕上がりつつあります。後は、迫力+繊細さや感情移入など、細部の仕上げもぬかりなく・・・。
 ということで、残り1週間余りの日々。どのクラスもどの学年も完全燃焼めざし、張り切って練習をしていってください。

2018年10月24日

静と動のメリハリを!

IMG_6570.JPGIMG_6573.JPGIMG_6575.JPGIMG_6585.JPGIMG_6588.JPG
 今日は、2年生の合唱コンクールのリハーサルが行われました。お互いのクラスの合唱を聞き合い、「う~ん?あのクラスはなかなかやるな!」とか「ちょっぴり、このクラスは男性パートが勝ちすぎかな?」など、一人一人感じるものがあったと思います。でも、「自分のクラスの合唱は、どんな出来なんだろう?」実は、一番肝心の自分たちのハーモニーは自分たちではよく分からないんですよね。
 だからこそ、聞いていた先生たちや友達の感想や意見を十分参考にし、「ここをこうした方がいい!」というところを中心に繰り返し練習し、よいハーモニーに仕上げていってほしいと思います。
 さて、このように合唱コンクールの練習に熱が入ってきている時ですし、真ん中の写真のように、ハーフパンツの制作途中にみんなで試着し合い、出来栄えを見合うといった楽しそうな授業(2年生の家庭科)が行われるなど、「動」の活動場面も多くあります。
 しかしその一方で、集中して問題を解いたり、自分の考えをじっくりと持ったりする「静」の学習場面も並行して行われています。
 こうした「静」と「動」の活動場面が、日々が北中祭までは展開されますが、どの子もそれぞれの場面にふさわしい、メリハリのある態度で臨んでほしいと思います。
PS:30周年記念式典・コンサートが終了しましたので、スポーツフェスタでもお披露目した横断幕を正門前の壁面に掲げました。多くの地域住民の方々に、「北中も、もう創立30年か?」と知っていただこうと思います。

2018年10月23日

科学の面白さを知る!

IMG_6563.JPGIMG_6558.JPGIMG_6560.JPGIMG_6567.JPGIMG_6569.JPG
 今日の5時間目に、明大寺にある自然科学研究機構 基礎生物学研究所から3名の先生がお越しをくださり、1の2の理科の授業を行ってくださいました。
 この事業は、理科教育への興味を高めることや、日々研究を続け、それを職業としている人がいること、そうしたことを続ける人の研究が世の中のためになり、世界の発展につながるのだということを、中学生に知ってもらうために行われるものです。
 今日の授業では、カエルの卵を顕微鏡で観察し、細胞が持つ特徴というものを知り、その特徴はカエルでも人でも、ほとんど同じような性質があることを学びました。
 難しいお話もありましたが、「なるほど、細胞が持つ特徴というものがなければ、地球上の生命体というものは、存続することは出来なかったのではないかな?」と私は感じました。
 そんな1時間の授業中の短い間に、下2つの写真のようにカエルの卵の細胞分裂が進んでいたことに驚きました。とても、面白い授業でした。基生研のみなさん、ありがとうございました。

2018年10月22日

北中学校創立30周年式典・講演会・コンサート

IMG_7960.JPGIMG_7942.JPGIMG_5538.JPGIMG_5560.JPGIMG_7907.JPGIMG_7909.JPGIMG_7910.JPGIMG_7980.JPGIMG_5680.JPGIMG_8009.JPGIMG_5708.JPGIMG_5732.JPG
 本日の3・4時間目は、本校の創立30周年を記念して、式典と校歌作曲者の黒澤吉徳先生にご指導をいただき、指揮を振っていただいての全校合唱。そして、プロのソプラノ歌手の鈴木玲奈さん、ピアニストの松島奈穂さんのお二方の演奏をたっぷりと堪能するコンサートを開催しました。
 式典の部の最後には、開校当時、校歌を作曲をしてくださった時の黒澤先生の想いをお聞きかせいただき、「この3つに気を付けて歌おう!」というご指導を受け、全校生徒みんなで心を込めて校歌を歌うことができました。
 その後のコンサートは、本物のクラシックを目の前で見て、聴くことができ、北中生の目はキラキラと輝いていました。
 またお二方が、分かりやすく曲の謂われをお話しくださったり、合唱コンクールに臨むに当たって「みんなでこんなことに心掛けるといいよ!」というヒントを教えてくださったりと、本当に充実した時を過ごすことができました。
 午後から3年生はさらに、合唱コンクールのリハーサルがあったわけですが、黒澤先生がすべてのクラスの曲を聴いてくださり、合唱後は、1クラス1クラス、丁寧なアドバイスをしてくださいました。
 北中祭、合唱コンクールを控え、みんなの心が磨かれ、やる気がみなぎる、いい1日となりました。
 ご出席くださった皆様をはじめ、多くの皆様の御協力に深く感謝いたします。ありがとうございました。

2018年10月19日

様々なことが同時進行中!

IMG_6550.JPGIMG_1867.jpg
 中間テストが終わったら、「今度は北中祭に向けて頑張ろう!」「合唱コンクールに燃えよう!」という季節になりました。
 しかも本年度は、創立30周年ということで、今度の月曜日は本校の校歌を作曲された黒澤吉徳先生をお迎えし、指揮をしていただき、全校合唱をします。また、この機会に共にお越しくださるソプラノ歌手やピアニストの方々の素敵なコンサートも行われることになっています。
 さらに、この土日には、おかざきっ子展が行われます。そして、本日は3年生は、私立高校・専修学校の説明会が行われ、いよいよ進路に向けても真剣に考えなくてはならない時期にもさしかかってきています。
 このようにいろいろと忙しい中ですが、それぞれの目の前の目標を明確にしつつも、当たり前にやるべきことは確実に実行するという日々にしていってください。

2018年10月18日

おかざきっ子展搬入と航空写真

IMG_6532.JPGIMG_6533.JPGIMG_6541.JPG
 今朝は、来る20日・21日に行われる「おかざきっ子展」の搬入日でした。8:30過ぎ、職員でトラックに積み込み、美術教師と校務員さんとで会場に出掛けました。現地ではお手伝いをくださるPTAの皆様の全面的なお力添えをいただき、展示準備ができました。本当にありがとうございました。
 子展後の月曜日は、今度は搬出ということで再びお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。
PS:今日の3枚目の写真は、先日撮影した航空写真と昨日撮影した全校生徒集合写真の注文サンプルです。注文袋をお配りしましたので、ぜひ30周年の記念に購入していただけたらと思います。 

2018年10月17日

30周年記念集合写真&合唱練習

DSC02721.jpgDSC02722.jpgDSC02724.jpgDSC02726.jpgDSC02725.jpgDSC02727.jpg
 中間テストが終わりました。どの学年もみんな集中して,最後まで頑張って取り組んでいました。
 テスト終了後,前回の航空写真に続いて全校の集合写真を撮影しました。全員がテストが終わって,すっきりとした笑顔で撮影することができました。(残念ながら,その様子は写真に撮ることができませんでした)航空写真とともにどんな写真ができあがるのか楽しみですね。
 撮影がスムーズに済んだので,学級の時間をとることができました。さっそく,北中祭での合唱コンクールに向けて,多くのクラスで練習をしていました。パート練習をしたり,掲示物を作ったりとそれぞれのクラスで工夫していました。来週にはリハーサルもあります。11月3日の本番が楽しみです。保護者,地域の皆さん,生徒の様子をご覧に北中祭へぜひお越しください。

2018年10月16日

中間テスト1日目

IMG_6482.JPGIMG_6483.JPGIMG_6484.JPG
 2学期中間テスト1日目。8:40から1教科目がスタートしました。テスト本番のピリッとした空気の中、テスト用紙をめくり、鉛筆を走らせる音だけが各教室から聞こえてきます。
 テスト本番にかける北中生の真剣な思いが伝わってきます。とりわけ、3年生にとっては、いよいよ受験を控え、1回1回のテストの重要さが増してくる時期となってきました。ぜひ、頑張ってきた成果や今ある力の全部を発揮できるよう、落ち着いて問題を解いていってくださいね。
 でも、時に思い通りに成果が上がらないなど、不安な気持になることもあるかもしれません。そんな時(進路のこと自分の将来のことなど、悩みがあるとき)は、一人で抱え込まず、おうちの人や先生方、あるいは信頼できる人に思いを打ち明けてみてください。
 すぐさま解決策は見つからないとしても、自分の気持ちを分かってもらえる人がいるということは、とても心強いと思います。
 みんな、悩んで大きくなっていくのですからね。ぜひ、遠慮なく!!

2018年10月15日

月曜集会・生徒会役員離任・任命式&不審者対応訓練

IMG_7753.JPGIMG_7792.JPGIMG_7793.JPGIMG_7808.JPGIMG_5498.JPGIMG_5499.JPGIMG_5507.JPG
 今日の月曜集会では、まず、新人戦や2学期になってからの様々な大会やコンクールで優秀な成績を収めた個人、団体の表彰披露を行いました。
 次に、9月末から10月上旬にかけて出掛けさせていただいたアメリカニューポートビーチ市訪問の帰国報告会をさせていただきました。
 その後、前期生徒会の人たちの離任式、後期生徒会の人たちの任命式と、とても盛沢山な集会となりました。
 そうした状況から延長することを予想し、今日の1時間目は、引き続き「不審者対応訓練」を行いました。万が一、不審者侵入があった時には、先生たちはその人を刺激しないように対応します。生徒のみんなも騒がずに、先生の指示があったらすぐさま、その人から遠い方向へ全力で逃げるということが大切です。今日の訓練では、もし、「そうしたことがあったらどう行動すればよいのか?」ということを知ることが大きな目的でした。
 こんなことは決してあってはならないことですが、万が一の場合のことを知っておくことはとても大切なことだと思います。
 

2018年10月14日

大門学区資源回収延期のお知らせ

悪天候のため,本日予定しておりました大門学区資源回収は10月21日に延期します。

2018年10月12日

忙しいときこそ・・・

IMG_6479.JPGIMG_6478.JPGIMG_6477.JPG
 中間テストを来週の火・水に控え、部活動なしの期間となりました。授業にも一段と集中する北中生の姿が見受けられます。そん中にあって、合唱コンクルール練習の体育館や音楽室の割り振りのあるクラスは、この時ばかりは気持ちを切り替え、合唱に熱が入ります。中には、担任の先生が「ここはこう歌おう!」と伝えたり、指揮者までやってしまったりしているクラスもあり、熱く熱く盛り上がってきています。
 さあ、この土日はその集中力でテスト勉強にみんな燃えましょう!

2018年10月11日

家庭科の研究授業

IMG_6469.JPGIMG_6468.JPGIMG_6466.JPGIMG_6476.JPGIMG_6475.JPG
  今日は技術家庭科の指導員訪問があり、以前、北中学校に勤務をしてみえた浅野先生が指導にきてくださいました。本校に足を運び、知った顔の先生とも会い、「懐かしいな!」と、とてもうれしそうな顔をしてみえました。
 さて、授業はというと、2の3の家庭科の授業を参観くださいました。
 私も授業を参観しましたが、今では家庭科も、「ここは、このように縫うのです!」とか「この縫い方を〇〇縫いと言います!」ということを習うだけではないんですね。
 「ユニ〇〇とか、G〇などの衣料量販店の品物はなぜ、比較的安い値段で売られているのか?」それは、「背景には、開発途上国の人々が安い賃金で縫製の仕事を担っているから」とか、「海外に衣料品をリユース目的で持ち出されても、持て余しているという現実もある!」など、現代社会における衣料にまつわる様々な問題まで学んでいるのです。
 実は、今日の家庭科のように、どの授業でも「世の中は...」とか「この事実の本質はどこにあるのか?」などを学んでいくのが、2020年から本格実施となる新学習指導要領で示されている、これからの学習の目指す方向なのです。つまり、ただ単に、「この問題の解き方はこうである」ということを習うだけでは、本当に学ぶ喜びが味わえないということなのです。
 本校でも、どの授業でもこうしたことを意識して、これからの授業を展開していきたいと思います

2018年10月10日

北中生の自主的な学習を期待!

IMG_1865.jpgIMG_6464.JPGIMG_6463.JPGIMG_1862.jpg
 校舎の工事が進み、廊下や突き当りのようなところは、日中でも暗いなーと感じるようになりました(教室は暗くはないのですが・・・)。
 そんな中、中間テストが近くなり、朝、学年のお勉強会(先生たちも個別指導をしてくれています)に参加したり、家庭学習の時間を各クラスで競ったり、増し刷りされたテスト範囲のプリントをもらっていったりと、様々な工夫や努力がどの学年でもされています。
 こうした取り組みに積極的に食いつき、チャレンジする子が日に日に増えていて、学年の先生方も、やりがいを感じていると思います。
 これらの取り組みは、みんなの自主性を高めるきっかけ作りであると思います。ですので、こうした機会に、より一層、自分自身も今までにないチャレンジや勉強法を試してみて、「やればできる」の手ごたえを実感してくれるといいなと思っています。
「勉強にも頑張れ。北中生!」

2018年10月 9日

新人戦終わる&校舎工事&合唱練習

DSC_0532.JPGDSC_0509.JPGDSC_0334.JPGIMG_6461.JPGIMG_6458.JPGIMG_6457.JPGIMG_6455.JPG
 台風や雨の影響で伸びに伸びた新人戦もようやく終わりました。頑張った北中生にエールを送りたいと思います。今回の成果と課題をしっかりと把握し、これからのストーブリーグでのコツコツとした努力を期待しています。
 さて、校舎の工事についてですが、北舎の工事はほぼ終了しとってもきれいな外壁となりました。北舎の工事に伴い駐車場が使えなかったため、多くの皆さんにどろどろの北グランドに停めてもらうご不便をおかけしていました。しかし、入り口付近を中心に一部舗装をしていただけました。かなり、どろどろ防止に効果があると思います。
 一方、本館の工事が本格化してきました。暗い、暑い、やかましいなどのことが今後もあるかと思います。テスト中での騒音、行事への影響などの問題が極力出ないよう学校からもお願いしてまいりますので、どうぞご理解ご協力をよろしくお願いします。
 最後の写真は、合唱コンクールに向けた体育館などでの練習が始まっています。北中祭本番での最高の歌声づくりに向け、すでに発進しているんですね。
 さあ、北中生の皆さん。新人戦も終わりました。北中祭まではまだ少し間があります。中間テストは来週の火・水です。残り1週間、勉強に燃える日々としてくださいね。

 

2018年10月 5日

バズセッション&校内掲示

IMG_6437.JPGIMG_6438.JPGIMG_6441.JPGIMG_6442.JPGIMG_6443.JPGIMG_6445.JPGIMG_6446.JPGIMG_6448.JPGIMG_6447.JPGIMG_6450.JPGIMG_6454.JPGIMG_6453.JPG
 今日は、1年生はクラスごとに別々のお題でバズセッションをしていました。「行くなら過去?未来?「〇組を一文字で表すなら?」「無人島へ行くなら、ナイフ?ライター?」「お気に入りのカップ麺は?」など、自分なりの理由もいいながら発表し合っていました。
 2年生は「新しい元号を決めよう!」という全クラス一緒のお題で行っていました。グループごとに1つの元号を出し合い、その中からクラスで1つの元号を決めるというパターンで行っているクラスが多かったと思います。
 すると、何と、「幸 安」という元号に決まったクラスが2クラス、「永 幸」とこれまた、「幸」がある元号が3クラスもありました。偶然なのか、若い子は「幸」という字が好きなのか、やはり幸せで安心な時代が永く続いてほしいという、今の世相を反映してなのか、何だかとても興味深くこの結果をみて思いました。
 果たして、約半年後、どんな元号に決まるのでしょうか?ピタリ賞があったりして...。
※廊下の校内常掲掲示が写生会の絵に一斉に変わりました。やはり、「あれ?変わったな?」と誰もが気付くものであり、掲示物って大事だなって思いました。

2018年10月 4日

今日の授業?

DSC02710.jpgDSC02711.jpgDSC02712.jpgDSC02713.jpgDSC02715.jpg
 今日の授業の風景のように見えます。しかし,そうではありません。時計の時間が読めるでしょうか?午前7時40分です。3年生の教室では,始業前の時間を使い,希望者が勉強会をしていました。また,同じように図書室では1年生の希望者が,計算の基本を確認していました。時刻は午前7時45分です。2年生も先生への質問タイムを行う予定です。
 3連休後の9日(火)には,2学期中間テストの範囲が発表されます。中間テストは,16日と17日に予定されています。スポーツフェスタや部活動と同様に,勉強も頑張ることができる,頼もしい北中生の姿が見られました。

2018年10月 3日

北・岩津ブロック子どもと親の集い交流会

DSC02698.jpgDSC02702.jpgDSC02701.jpgDSC02703.jpgDSC02704.jpgDSC02706.jpgDSC02707.jpgDSC02708.jpg
 本日は,「北・岩津ブロック子どもと親の集い交流会」を北中で開催しました。年に1度,北中・岩津中・大樹寺小・大門小・岩津中の特別支援学級に通う生徒が各校の出店を開いたり,ゲームをしたりして親睦を深めています。今年は,北中が開催校として,司会や運営を行いました。
 北中の出店は「ボウリング」と「つりぼり」でした。みんな楽しく遊んでいました。また,お昼は小学校区ごとに集まり仲良くお弁当を食べました。各学校の校長先生方も来ていただき,笑顔の1日となりました。

2018年10月 2日

新人戦途中経過&後期生徒会役員選挙

DSC_0191.jpgP2730178.jpgIMG_4031.jpgIMG_3892.jpgIMG_3826.jpgDSC_0870.jpgDSC_0318.jpgDSC_0324.jpg
 9月29日には,新人戦が行われました。台風24号の接近による荒天のため,屋外の部活動はすべて中止となり,10月6日に開催の予定です。実施された屋内種目については,卓球部が準優勝,男子剣道部が第3位が決定しています。なお,男子バスケットボール部は,勝ち残りとなりベスト4が確定しています。引き続き応援よろしくお願いします。
 また,本日は「後期生徒会役員選挙」が行われました。北中学校をより良い学校にしたという志をもった3年生8名が立候補しました。それぞれが公約を掲げ,自分の考えを堂々と述べました。前期に続き,後期の生徒会の活躍も楽しみです。

2018年9月28日

活躍を期待します!新人戦!!

DSC02696.jpgDSC02689.jpgDSC02690.jpgDSC02693.jpgDSC02695.jpg
 明日,「岡崎市新人体育大会」の球技の部・武道の部が開催されます。これに先だって行われた,水泳の部・陸上の部では,それぞれの力を遺憾なく発揮して,個人種目入賞など結果を出してくれています。その勢いで,明日からも各会場で北中生の精一杯の競技や応援の姿が見られることを楽しみにしています。
 今日行われた,選手激励会では,各部主将の力強い誓いの言葉が聞かれ,3年生からは暖かい応援の言葉をもらいました。先輩たちから受け継いだ「北中魂」を胸に,先輩を超えるような結果に期待しています。
 台風による荒天が予想されるため,29日のソフトテニス部の試合は延期となりました。また,30日はすべての種目で競技を行いません。その他,天候次第では予定の変更の連絡が顧問より入ることになります。よろしくお願いします。

2018年9月27日

大門学区「明るい町づくり」学区民大会

DSC02679.jpgDSC02678.jpgDSC02677.jpgDSC02681.jpgDSC02685.jpg
 今日は,大門学区市民ホームにて,大門学区「明るい町づくり」学区民大会が開催されました。北中生も,明るい町づくりを啓発するポスターと標語作品に応募し,優秀作品が会の中で表彰を受けました。
 今年は,「岡崎市長賞」をはじめ,「市議会議長賞」や「警察署長賞」などに8つの作品が選ばれました。入選した作品は,大門学区市民ホームに展示されています。お出かけになる機会があれば,ぜひご覧ください。

2018年9月26日

創立30周年記念航空写真撮影

DSC02673.jpgDSC02674.jpgDSC01051.jpgDSC01054.jpgDSC02675.jpg
 スポーツフェスタの代休開けの今日,北中学校創立30周年記念の一つとして「航空写真」を撮影しました。天候が心配されましたが,予定の9時40分頃は晴れ間も見られて,無事に撮影を行うことができました。生徒と職員が一緒になり,北中の校章を作りました。
 はじめはうまくできるか心配でしたが,次第に立派な校章ができあがってきました。完成写真が楽しみです。この後,10月17日には全校の集合写真を撮影します。こちらも楽しみです。

2018年9月23日

「北中魂」全開!

IMG_5936.JPGIMG_5942.JPGIMG_5946.JPGIMG_5947.JPGIMG_5953.JPGIMG_5954.JPGIMG_5956.JPGIMG_5959.JPGIMG_5961.JPGIMG_5968.JPGIMG_5971.JPGIMG_5974.JPGIMG_5975.JPGIMG_5978.JPGIMG_5979.JPGIMG_5980.JPGIMG_5989.JPGIMG_5990.JPGDSC_0582.JPG
 「雨降って地固まる」。そんな素晴らしいコンディションの中、また、北中生全員が、昨日という1日を有効に生かし、ことわざ通り、最高のパフォーマンスを発揮してくれました。
 まさに、「北中魂」全開!のスポーツフェスタになったと思います。
 どうか、今日は上にある写真を見ながら、スポーツフェスタの話題で一家団欒の時を楽しんでいただければと思います。
 皆様、本当にありがとうございました。

2018年9月22日

SF、明日はよろしくお願いします!

IMG_5929.JPGIMG_5928.JPGIMG_5927.JPGIMG_5924.JPG
 本日スポーツフェスタが実施できることを誰もが願っていましたが、自然の力には逆らえません。明日の実施となってしまいご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
 本日、北中生はちょっぴり残念な気持ちはあったわけですが、写真のように最後の演技の仕上げや通常授業などを行い頑張って過ごしました。
 北中学校創立30周年記念の横断幕も今日、校舎に掛けました。明日の皆様の大勢のご来校をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

スポーツフェスタ延期のお知らせ

悪天候のため,本日予定しておりましたスポーツフェスタは,明日9月23日(日)に延期いたします。
月曜日の授業の用意をして、通常通り登校させてください。なお,飲み物以外のバザーは行いますので,チケットを持参させてください。
保護者の皆様も11:00~13:30の間に,ピロティーにて引き替えを行います。駐車場は用意しておりませんので,徒歩または自転車で御来校ください。
また,PTAより依頼しておりました,氷も明日持たせてください。

2018年9月21日

みんなの願いが叶いますように!

DSC_9712.JPGIMG_5920.JPGIMG_5922.JPG
 スポーツフェスタに向けて、思いが高まっている中ではありますが、こんな時期だからこそと計画し、実行してくれた生徒会企画がありました。
 その一つが、「愛いっぱいのあいさつ week」で、登校時に学代の人たちを中心にした人たちと、登校してきた人たちとがあいさつを交し合うという活動でした。
 もう一つが、昨日行われた「たてわり給食会」です。縦割りクラスの1~3年生がそれぞれのクラスに3分割に分かれて、どの教室も1~3年生が一緒に給食の時間を過ごすという企画です。「たてわり応援」の話題やプレフェスタの話題など、意見交換がしやすい今だからこその交流ができたと思います。
 北中の生徒会企画は、本当に素晴らしいな、それがみんなの力で難なく実行できて、これまた素晴らしいなと本当に感心します。
 今日も朝から雨模様。写真のように運動場も水たまりばかり。最後の練習も、体育館で言葉や少しの動作の確認程度。でも、でも、何とかみんなの願いが叶い、明日のスポーツフェスタができるといいなと強く念じています。
PS:SF開催か、授業日となるかは、明日の午前6時。北中メールと北中ホームページにて、お知らせしますので、よろしくお願いします。

2018年9月20日

IMG_5914.JPGIMG_5913.JPGIMG_5915.JPGIMG_5918.JPG
 昨日とは打って変わって、今日は雨の一日。しかも、週間予報によると、まさに「秋の長雨」真っ只中っていう感じで、1週間ぐらい雨模様なようです。
 スポーツフェスタが土曜にに開催できるかどうか心配になってきました。北中生、職員全員で天気が良くなるようお祈りしています。
 昨日のプレフェスタを終え、「もっとこうしたい」「こうすればもっと良くなるはず」「当日は、最高の心で臨もう」・・・、などの思いが益々高まっています。掲示物を見ても、一人一人の熱い思いが伝わってきます。体育館で練習をする3年生のソーランの演技の気合も半端なく、床が抜けんばかりに足踏みの音が響き渡っています。
 本番まであとわずか。どうか、北中生のやる気の思いが天に通じ、スポーツフェスタができますように!

2018年9月19日

とてもいい、プレフェスタでした!

IMG_5184.JPGIMG_5203.JPGIMG_5234.JPGIMG_5259.JPGIMG_6654.JPGIMG_6760.JPGIMG_5291.JPGIMG_6953.JPGIMG_5308.JPGIMG_7304.JPG
 今日も大変暑い日になりました。しかし、湿度が低くテントに入れば、過ごしやすく、絶好のプレフェスタ日和になったと思います。
 今年は、雨模様の日が多く、外での練習が十分できなかった分、ぶっつけ本番でプレフェスタに臨むという部分もいくつかあったと思います。
 そんな中ですが、友達の出番の時、掛け声をかけてあげられる優しさや、途中途中のアナウンスにすぐさま反応し、集中できるきまりよさ、学年の演技を全力で行う姿などなど、随所に素晴らしい姿を見ることができました。
 この分であれば、スポーツフェスタ本番も素晴らしいものすること間違いないと思います。当日、最高の大会にするためにも、残りの日々、体調管理、心の持ち様・・・、最高に仕上げていってくださいね。

2018年9月18日

プレフェスタを前にみんな真剣です

IMG_5909.JPGIMG_5910.JPGIMG_5911.JPGIMG_5912.JPG
 今日は、カラッとした天気でしたが、日差しの強い、久々に暑い一日となりました。
そんな中でしたが、今日は明日のプレフェスタを前に、1時間目は全男全女の騎馬戦や棒取りの練習、5・6時間目は明日の会場準備と全校で力を合わせる一日でした。
 明日もどうやら良い天気の予報なので、みんなの頑張りがたっぷり見られる1日となりそうです。明日も、暑くなると思います。いつもより余分に水分を用意し、熱中症予防に努め、SFを素晴らしいものにするためにも、自分の持てる力を十分発揮できる日にしてくださいね。

2018年9月14日

秋の長雨の影響が・・・

IMG_5904.JPGIMG_1844.jpgIMG_5908.JPG
 秋の長雨の影響で、なかなか運動場で全校練習や学年演技の練習ができません。実際、「現地で動かないと距離とかが分からない」ということがあると思います。しかし、そうした心配をも上回るきちんとした態度(話を聞く姿勢、指先まで伸びた気を付け・・・)があるから大丈夫!だと私は思っています。
 最悪、雨の日で来週も十分な練習ができない場合は、本番も「こういう時にはこう動くんです!」と指揮者の先生が、指示を出しながらの演技となっても仕方がないと思います。万が一そんな状況下であっても、みんなの一生懸命さはお客様に伝わると思いますので、今の気持ちや良い行動だけは、これからも大切にしていってくださいね。
PS:いよいよ校舎の外壁工事は本館に移ってきました。SFや北中祭野外ステージなど、外での活動に影響が出てきそうですが、折々に臨機応変対応していくことになると思います。皆様方にも御理解いただきますよう、よろしくお願いします。

2018年9月13日

行進、応援、素敵な背面黒板!

IMG_5888.JPGIMG_5889.JPGIMG_5892.JPGIMG_5897.JPGIMG_5902.JPGIMG_5890.JPGIMG_5903.JPG
 昼放課になると、行進の曲が流れ始め、幾つものクラスが運動場に出てきて、行進の練習を行っていました。中には、クラスの中で指示を出す役の人(体育委員?)が、「この列そろってないよ!」などの声を掛けて、より高みを目指そうと努力している姿もあり、いい風景だなと感じました。
 授業後、今日からは、縦割り応援の練習を本物サイズでで行い始めました。「1つ目の隊形はこうね!」⇒「移動をこうやって、2つ目の隊形ね!」など3年生の応援リーダーの指示を聞いて、「ちゃんと覚えなくっちゃ!」と1・2年生も一生懸命に動いている様子は、「とてもいいな~!」と感じました。
 気が付けば、スポーツフェスタまで授業日はあと5日。あっという間に来ちゃいそうですね。みんなの全力がかっこいい!そんな本番とするために、もうひと踏ん張りましょう!
PS:各教室を回っていたら、1の6の教室や3の2の教室などの背面黒板がとても充実していて感心したので、写真で紹介します。ちなみに「30年の想いを 繋げ、北中魂!」は、本年度のSFのテーマ(キャッチフレーズ)です。

2018年9月12日

どちらも真剣!切り替えバッチリ!!

IMG_5877.JPGIMG_5882.JPGIMG_5884.JPGIMG_5885.JPG
 今日は、岡崎市の教科指導員の先生が3-4、1-5、1-3の授業の様子を参観し、指導に来てくださいました。スポーツフェスタの真っただ中ではありましたが、どのクラスも授業に集中し、真剣に考えたり、楽しく活動を行ったりしていました。
 一方、そうした授業の最中も、3年生のSF学年演技の練習は進められていて、「ソーランソーラン」の気合十分な声が、運動場から聞こえてきました。
 授業の姿もSFの練習する姿もどちらも立派でした。こうした「静」と「動」のどちらの真剣さも心を切り替え、実行できることにこそ、北中生の良さがあると想いますし、この時期に学ぶべきものがあると思います。

2018年9月11日

1年生もSFに向け、一生懸命!

IMG_5863.JPGIMG_5868.JPGIMG_5875.JPGIMG_1842.jpg
 今日は、1年生の話題です。
 初めてのスポーツフェスタに向けて、「縦割り応援」や「競技種目」「行進」「学年演技」等の練習や準備・・・と、やることがいっぱいで、「ひぇ~!」とびっくりしていることでしょう。
 でも、今日の学年演技の「おかざきの舞」の練習では、各クラスのリーダーの人たちがしっかりと指示を出し、他のみんなも、しっかりと話を聞き、とても熱心に練習ができ、着実に踊りを覚えていくことができていました。
 また、5時間目は、1年生の子たちが被服室で何やらつやつやとした布を筒状に、ミシンで縫っていました。
 「これは、何を作っているの?」と聞くと、「SFで使う衣装!」「衣装?服を作っているの?」「じゃなくって、SFの踊りの時、腰に巻く小道具を作っているんです!」とのことでした。
 家庭科の授業と体育の授業(そのほかの教科でもSF関連の授業が展開されているかもしれませんが・・・)のコラボの学習内容っていうのは、より意欲が高まっていいですよね。
 こうした様々な経験を通し、1年生もSFに向け、やる気モードになってきていると思います。今日は、授業後の応援練習もあります。体調管理には十分気を付け、無理をしすぎず、だけど、メリハリのある生活に心掛け、あと2週間頑張ってくださいね。

2018年9月10日

生徒パワーの素晴らしさ

IMG_5144.JPGIMG_5150.JPGIMG_5156.JPGIMG_5158.JPGIMG_5161.JPGIMG_5173.JPG
 今日の生徒集会では、まず、夏休み後、早速行われた水泳の新人戦、そして市民陸上の大会で表彰された人たちの披露をしました。新チーム第1号で表彰をされた人、幸先いいですね。この調子で頑張ってくださいね。そして、他の部活動のみんなも追いつけ追い越せで頑張ってくださいね。
 次に1学期末に行われた「アルミ缶回収」の回収数が上位クラスやパーフェクトクラス、たくさん持ってきた人の披露があり、表彰も行われました。
 それから次に、生徒会役員さんが「平成30年北海道胆振東部地震」被災者募金の呼びかけをしてくれました。こうした機会にすぐに「自分たちでできることを!」と行動してくれることは、とても素晴らしことだと感じています。北中生みんなの気持ちを支援という形に表しましょう。
 続いて、来週の日曜日に行われる陸上の新人戦の選手激励会が行われました。まず、びっくりしたのは、陸上部の部員の多さ。正確には数えていませんが、ざっと1・2年生だけで、60名くらい部員がいるのではないかと思います。各種目に分かれ、これまで灼熱の運動場で練習を重ねてきた成果を、みんな発揮してきてくださいね。
 今日はそのまま、1時間目はスポーツフェスタの全校練習の時間でした。あいにくの天気だったので、そのまま体育館で練習は行われました。「気を付け」・「休め」・「前へーならえ」・「両手距離感覚に開け」などの基本姿勢の他、行進の腕の振りや曲に合わせるコツなどが確認されました。運動場で行うよりも、こうした基本の基本の動きは、「体育館の方が、お互いよく見えてよく分かりコツがつかみやすいのかもしれないな?」と感じました。
 いずれにしても、朝の始まりから1時間目まで、よい取り組みが実行でき、集中して話を聞き、気持ちの良い行動ができる北中生は、素晴らしいなと感じました。

2018年9月 7日

IMG_5857.JPGIMG_5862.JPGIMG_5859.JPG
朝の読書と学習の時間に教室を回りました。
 1年生では、後期生徒会選挙公示を選挙管理委員の人がクラスのみんなに伝えているところを見かけました。今では、小学校では選挙を行っていないと思うので、1年生にとっては初めての選挙の経験になると思います。新たに学ぶ一つ一つのことから、一歩一歩成長し、1年後、2年後、立派な先輩に成長していってほしいなと思いました。
 2・3年生はバズセッションを行っていました。
 2年生は、「多くの部活動で1・2生だけの部活動となった今「部活動の悩み相談室」というお題で話し合いがされていました。技術的な悩み、後輩のことなど、今まで3年生が背負っていた苦労を実感する意見が多く出されていました。
 3年生は、「被災の前後に中学生ができること?」というお題で話し合いが行われていました。
 「被災前にできること?」何かな?と思ってグループを回っていたら、「2階は若者、1階はお年寄り!」という話をしているところがあったので、「何のこと?」と尋ねると、「北中が避難所になった時の準備計画を考えておくといいと思ったので...」という答えが返ってきて、何と素晴らしいと感心しました。
 被災後については、やはり、若くて、体力のある中学生が、多くのボランティア活動に積極的に関わっていこうと考えていてくれてたいへんうれしく思いました。
 今後もし、日常の生活の場面で何か事があった時、地域のため、人のために中学生が活躍してくれたら、本当に役立つだろうなと感じながら、話を聞いていました。