2017年11月24日

さあ、期末に向けて・・・

IMG_4680.JPG
 一番上の写真は、午後2時過ぎに岩津の方の山並みを写した写真です。一番下の写真は、生徒の下校時刻の4時過ぎに校庭を撮影した写真です。たった、2時間でもう夕暮れとなってしまいました。
 昨日のニュースを聞いていたら、名古屋の日の出は6時37分で日の入りは16時42分、つまり、お日様が出ている時間はほぼ10時間で、これから1月頃までは、昼間の時間が最も短い時期で、ほぼ10時間前後のままなんだそうです。
 そんな夜長の季節では、家の外にいられる時間も限られます。そして、月曜日からは期末テストが始まります。ここは一つ、じっくり腰を据えて勉強に励む決意をしましょう。
 もちろん、明日・明後日の土日は、昼間の時間帯も家にいるわけですが、その時間もメリハリをつけて有意義に過ごしてくださいね。皆さんの頑張りに期待します。

2017年11月22日

冬は、もうすぐそこに・・・

IMG_4677.JPG
 鮮やかな紅葉を見せてくれていた幸佐公園の木々の葉も、1週間余り前を盛りに、「落葉盛ん」という季節となってきました。
 何となく、もったいないような、寂しいような気もします。しかし、北中生は、道路一面を覆うほどの赤や黄色の落ち葉を、掃除の時間のたびにせっせと掃き集めてくれてきました。
 今日その様子を見に行くと、すっかり落ち葉の数は減り、何人も出てくれていたメンバーも2人だけとなっていました。
 こうした校外まで清掃に進んで取り組んでくれる北中生の心意気は、とても素晴らしいなと感心しています。
 ※ ただし、校外ですのでくれぐれも通行する車には気を付けてくださいね。

2017年11月21日

校内を歩いていると

IMG_0313.jpgIMG_0320.jpgIMG_0317.jpg テスト週間に入り2日目。どの学年も授業の受け方から放課の過ごし方まで、テストを意識した生徒の姿がありました。特に、放課の時間に学習に取り組む生徒が昨日以上に増えました。大変すばらしいことです。定期テストにどう向かうべきなのかをよく考えての動きだと思います。期末テストまでこうした雰囲気が高まることを期待します。
 さて、校内を歩いていたらいろいろなところが新しくなっていることに気づきました。中央階段や東階段には3年生の美術の作品が新しく掲示されていました。さすが3年生と思えるもので、細かい部分まで丁寧に作られていました。2年生の廊下には、先週行われた職場体験の様子の写真が貼ってありました。どの子の表情も大変生き生きしており、充実した体験ができたことがわかります。そして、生徒玄関にはお花が飾ってありました。本日、お花のボランティアさんである今泉さんがきてくださり、新しいお花を生けてくださいました。お花の少なくなるこの時期は大変だと思いますが、本当にありがたいことです。こうした校内の変化にどれだけの子が気づいてくれるのか楽しみです。

2017年11月20日

こんなことを伝えました

月曜朝会.jpg資源回収.jpg県駅伝.jpg 今日の月曜朝会で、土日の生徒のがんばりを紹介しました。まず、土曜日に行われた県駅伝大会。本校からは女子が参加しました。冷たい雨の降る最悪のコンディションの中、必死にたすきをつなごうとがんばる姿がありました。結果は38位。でも、県内には439の中学校があります。その中の38位です。これは大変すばらしいことだと思います。市民駅伝ではこの悔しさを晴らす快走を期待しています。また、県駅伝に出られなかった補欠や男子部員の支えもありました。まさにチーム北中。感動しました。
 昨日は大樹寺学区の資源回収がありました。例年に比べて回収物が多く本当に大変でした。でも、みんな最後まで一生懸命に取り組んでくれました。2時間を超えた地域もあったようです。本当にありがとうございました。

2017年11月17日

医学部の学生の授業&公立高校進学説明会

IMG_4673.JPG
 1学期からお願いされていたのですが、今日の3時間目に3の4で藤田保健衛生大学の医学、看護、リハビリ、診療心理などの学生さんたち8名が来てくれて、「命について考える」授業をしてくれました。
 命について考えるということで、どんな授業なんだろうと思って参観しましたが、まず、「心臓の大きさや向きを知る」「一回の拍動で送られる血液量を知る」「聴診器で友達の心臓の音を聞く」「正しく脈拍を計測する」「1人1人の体の中の血管と神経の長さはどれくらいかを知る」・・・、人の体の不思議やすごさをたくさん教えてもらいました。
 その後、「それらのことを知って、どんなことを感じたか?」ということを各グループに1人大学生のお兄さんお姉さんも入ってもらって話し合ったり、グループで出た意見を発表し合ったりしました。
 「へぇ~」と初めて知ることがたくさんあったので、みんなとても興味深く、そして、和やかな雰囲気で授業を行うことができました。よい勉強になった授業でした。
 今日、3年生は昼から「公立高校進学説明会」に参加しました。岡崎や豊田にある8校の公立高校の校長先生や教頭先生の説明を聞き、それぞれの学校の特徴や様子を知ることができました。
 3年生にとって、いよいよ本格的な進路選択の時期がやってきました。1・2年生も、1年後2年後には、こうした現実が待っていることを自覚し、今から努力したり、意識したりできることはしていきましょう。そして、北中全体がめざす進路に向けて真剣に考え、応援できる体制を作っていきましょう。