2017年1月23日

引き続きインフルエンザに注意!

P1060108.JPG
 インフルエンザの猛威が止まりません。先週の2年2組に続き,1年5組も学級閉鎖になりました。部活動は木曜日の朝練まで,大会前の部活動を除いて原則中止です。月曜日ということもあり閑散とした放課後の学校。やはりさびしいですね。手洗いやうがいをしっかりして,体調管理に努めましょう。(文責:髙橋・太田)

2017年1月20日

3年生学年末総合テスト終了

P1050227.JPG
 本日、3日間あった3年生の学年末総合テストが終了しました。3学期開始からテストが続きました。3年生はがんばりました。校内ではインフルエンザが流行していますが、3年生はほとんどかかることがありませんでした。どのクラスの黒板にも、担任の先生の熱い思いが書き込まれていました。
 この週末で少し休憩して、頭と体と心を休めてほしいですね。来週からは、学年全体での面接練習が始まります。3年生にとってはそんな1月下旬です。(文責 天野・髙井)

2017年1月19日

スキー学習に向けた歌詞の意味をとる授業

リサイズ P1193445.jpg
 2年生が立志の式で歌う「名付けられた葉」の歌詞の意味を考える授業の第2回が行われました。緊張した空気の中、どのクラスの実行委員も頑張ってやりきることができました。スキー学習まで登校日数は残り10日ほどとなりました。意識を少しずつ高め、学校外の場でも恥ずかしくない北中生の姿を見せてほしいと思います。
また明日は3年生総合テストの最終日を迎えます。悔いのないよう最後の最後まで自分の力を出し切ってください。<文責:山本・手嶋>

2017年1月18日

心肺蘇生法講習会がありました。

IMG_7690.JPG
本日、2年生の保健体育の授業の一環で、心肺蘇生法の講習会がありました。岡崎市消防本部中消防署北分署の方に来校いただき、2年1組から4組の生徒が心肺蘇生法を学びました。真剣に話を聞き、2分間の胸骨圧迫(心臓マッサージ)に挑戦しました。実際に練習できる機会は少ないので、とてもよい経験になりました。
また、3年生は総合テストが始まりました。中学校最後の定期テストです。3年生のやる気が伝わってくる1日目でした。あと2日、実力を出し切ってほしいです。(文責:土屋・石原)

2017年1月17日

インフルエンザに気を付けましょう

 現在本校ではインフルエンザが流行してきています。
 3年生は明日から学年末総合テストが始まります。また、2月になると、1年生は岡崎学力検査、2年生はスキー学習が待っています。
 インフルエンザにかからないことが一番良いですが、各自で手洗いやうがいなど、予防を心がけたいですね。何事も体調が大切です。 文責:権田 伊奈