2019年6月27日

テスト終了⇒生徒会レク!

IMG_2295.JPGIMG_8659.JPGIMG_2258.JPGIMG_2261.JPGIMG_2309.JPG
 期末テスト3日目がついに終わりました。結果について心配であったり、楽しみだったり、ちょっと悲しかったり・・・、それぞれの人、それぞれの教科ごとに、様々な思いがあることと思います。テストが返ってきたら、しっかり分析してください。
 さて、テスト後は気分も一新、レッツエンジョイできるように、生徒会レクが企画されました。お天気も味方をしてくれて、何とかすべてやり通すことができましたね。
 ゆったり、まったり、でも、役員さんの指示はよく聞いて、楽しい時間を過ごせました。
 その後、今日は給食を食べ下校となりました。今までの疲れをしっかりと落とし、明日からはリフレッシュして、日々の授業、夏の大会に向けた部活動・・・に、頑張っていってくださいね。

2019年6月26日

中学生らしくなってきた1年生!

IMG_9960.JPGIMG_7758.JPG
 月曜日に行われた北中ネットワーク(地域の方々やPTAの方、大門・大樹寺小学校の先生から、北中生の様子や北中の学校生活についてご意見をいただく会)で、大樹寺小の教頭先生から、
 「ミニボラに進んで来ていてくれる大勢の北中生を見て、感心だなと思っています。そして、それだけでなく小学生に指示をしたり、みんなの前でお話をしたりする時も、堂々と自分の言葉で話すことができていて、とても立派だなと思います。」
というお褒めの言葉をいただき、とてもうれしく思いました。
 それは、きっと全校を挙げて「毎週金曜日にバズセッションをしていること」や、「自分の考えは人前でもちゃんと話す。友達のそうした意見はしっかりと聞く」ということを授業中などに意識している成果が、1年生にも表れてきているんだなと思いました。
 そして、今日期末テスト2日目の1年生の様子を見ても、「らしさ」を感じたことがあります。それは、テスト用紙や解答用紙が配られ、チャイムや先生の「始め」の合図を待つ間の姿勢や目線が、どのクラスの子も素晴らしかったことです。
 手は机の下にしまい、背筋はシュッと伸び、目線はまっすぐ前を見詰め、スタートの時を待つ姿勢の素晴らしさに思わず感心してしまいました(もちろん、2・3年生はそうした姿勢はすっかり定着しています)。
 この話題に触れたのを機に、北中生の皆さんに私の好きな次の言葉を紹介しておきます。
 「『らしく』あれ!『ぶる』な!」
 今日の話題に当てはめると「『中学生らしく』あれ!『中学生ぶる』な!」のようになると思います。覚えておいてください。

2019年6月25日

1学期末テスト第1日目

href="http://www.oklab.ed.jp/weblog/kita/IMG_7753.JPG">IMG_7753.JPGIMG_7754.JPGIMG_7750.JPGIMG_7755.JPGIMG_7756.JPGIMG_7757.JPG

 今日は梅雨の合間の天気の1日になりそうです。季節は確実に移り変わっていて、中庭の紫陽花も、今を盛りに色付いています。
 そんな中、1学期末テスト第1日目がスタートしました。
 テストの様子の写真は、上から順に始業前の最後の学習の様子。次の写真が、「よーい、始め!」の号令直後の様子。最後の写真がしばらくしてからの様子です。
 どのテストに立ち向かう時も、まずは効率よく問題を解き、そして見直しを繰り返し、最後までできる限りの努力をするという姿勢で臨んでほしいと思います。
PS:一番最後の写真は、先日注文票が配付された、体育大会時のバザーのお弁当の中身の写真や弁当ケースのサイズが分かるように、PTA役員さんが準備してくださった掲示板を撮影したものです。注文の受付は7月1日からとなっているようですので、たくさんのご注文を宜しくお願いします。

2019年6月24日

縦割り学習会本番

P1280394.JPGP1010178.JPGIMG_7748.JPGDSC07455.JPGDSC07427.JPG
 先週2・3年生の全クラスで「縦割り学習会」にむけた準備を進めてくれていました。
 今日の1時間目、前半後半に時間を区切り、3年生⇒2年生、3年生⇒1年生、2年生⇒1年生に、そのテスト対策の問題を出題し、分からないところは教えてあげるという活動を行っていました。
 縦割りクラス間で教室を移動し、最初に「お願いします」の挨拶をし、先輩から後輩に事前に準備していた問題を出題したり、「こうやって式を立てて、こうやって解くといいよ!」などのアドバイスを送ったりしていました。
 中には、ガチンコでマンツーマンで指導をしているペアもあり、とても頼もしく感じました。
 しかし、多くのグループでは和気藹々の中、笑顔で楽しく教えたり教えられたりしているところが多かったかな?という感じでした。
 今年初めて「縦割りクラスの顔合わせ」を今日済ませました。ぜひ、今後顔を合わせる時にはもっと気楽に一層仲良く交流していってほしいと思います。
 そして、何より、今日覚えたことを明日からのテストに生かしてほしいと思います。
 さあ、今日も帰ってから、勉強に励んでくださいよ!

2019年6月21日

有意義な昼放課をお過ごしあれ!

IMG_7744.JPGIMG_7740.JPGIMG_7736.JPGIMG_7738.JPG
 本校のお昼休みは、25分間と中学校としては長い方だと思います。日課はあまりいじられないものだと思うので、代々この時間だと思うのですが、私は昼放課が長いということはいいことだと思ってます。
 しかも、体育館も開放しているし、運動場で遊んでもいい。もちろん図書室の利用も大歓迎。思い思いに教室でおしゃべりをするのも大いに結構・・・。と、この時間は気楽にのびのびと過ごすことができます。
 今日も、運動場では2年生の男子がバレーボールを、3年生の男子がサッカーをして遊んでいました。図書室も大盛況で、貸出係の図書委員の人も大忙しな様子でした。また、それぞれの教室でも楽しい会話に花が咲いていて、いい雰囲気だなーと感じながら見て回りました。