2018年7月20日

1学期終業式を終えて

IMG_5700.JPGIMG_5703.JPGIMG_5712.JPGIMG_5714.JPGIMG_5719.JPGIMG_5725.JPGIMG_5726.JPGIMG_5730.JPGIMG_5746.JPG
 今日の終業式では、宮澤章二という詩人の「行為の意味」という本の中の詩をいくつか紹介をし、「詩を聞いて、『何か心に浮かんだこと』がある人は言ってみてください?」というように、全校のみんなに感想を言ってもらう形式でお話をしました。
 「詩を聞いて即発言ということは、なかなか難しいことなので、無理をしなくていいよ」と伝えていたのですが、各学年勇気を奮って自分の感じたことを大勢の子が発表してくれました。そして、みんなでその発言を聞いて「そうだよね!」と共感し合いました。
 今日で1学期は終わりますが、2学期の授業でも「みんなの意見を聞くのが面白い!」そんな授業を自分たちで作っていってほしいと思います。
 その後、校歌をみんなで真剣に合唱し、夏の大会の表彰披露をしました。まだ、西三大会などが残っている運動部の皆さん、今後の上位大会をねらう吹奏楽部・メディア部の皆さん、どうか、大活躍してきてほしいと思います。
 式終了後は、夏休みの生活や部活動、情報モラルなど、夏休み前の大切なお話も各担当からありました。
 今年は、9月1・2が土日で、少し夏休みが長いようです(44日)。どうか、命を大切にし、勉強部活に頑張り、貴重で素敵な思い出もいっぱい作ってください。
 保護者の皆様、学区の皆様、1学期間どうもありがとうございました。

 

2018年7月19日

1学期のまとめと優しい行為

IMG_5840.JPGIMG_5846.JPGIMG_5836.JPGIMG_5839.JPGIMG_5837.JPGIMG_5841.JPGIMG_5844.JPGIMG_5834.JPGIMG_5833.JPG
 今日の4時間は、学年管理の授業でした。どの学年も学年集会あり、学年・学級レクありということで、真剣に振り返る時とみんなで楽しむ時など、有意義な時間が過ごせていたと思います。
 そんな中、1年生の「リトルワールドのグループ写真コンクール」の表彰式に出くわしたので、その関連の写真を少し詳しくHPに掲載しました。グランプリは1組1班が受賞していました。そして、それはどんな写真だろうと思い、3階に上がって写真に収めてみました。確かに、いい構図のきれいな写真で納得!でした。このように、みんなの頑張りをお互いに認め合うという活動はとてもいいな~とほのぼのとした気持ちになりました。
 ところで、職員室後ろの入口の扉に貼ってあった、下から2つ目の写真のことについて、少し紹介します。
 皆さんは、「ヘルプマーク」というものを知っていますか?私は、つい最近のテレビでこのマークの特番をやっていたので知りました。このマークは、よく電車に乗っている時などに「若者なのに、なんで優先席に平気で座っているんだろう?」と思うような場面に出くわすことがあります。でも、その人は若いけれど、実は「表面上は分からない病気を持っている」ということもあるわけです。
 実際、そういう人たちが「辛かったり痛かったりすることを、ずっと我慢をしなくてはならない」逆に、「優先席に座ってみんなの冷たい視線に耐えなくてはならない」ということをなくすというために、このマークはできたのだそうです。
 ですので、このマークを付けている人を見かけたら、ぜひ、「何かできることはありますか?」などの声をかけてあげましょう。
 PS:こうした行為とは少し違うかもしれませんが、今、施設委員の人たちの呼びかけで、「アルミ缶回収」が、生徒会の呼びかけで「プルタブ回収」が、同じく生徒会の呼びかけで「西日本豪雨の被災者の方々への募金活動」が展開されています。
 このように、今、自分にできる優しい思いや正義の思いを行動に起こしていくことは、とても素晴らしいことです。偉いぞ!北中生!!
 

2018年7月18日

猛暑です。みんなでケアし合いましょう!

IMG_5823.JPGIMG_5826.JPGIMG_5832.JPGIMG_5830.JPGIMG_5828.JPG
 個別懇談会2日目、ありがとうございます。配膳室前には先日の日曜日で終了した市長杯大会の熱戦の様子の写真が、パネルに展示されています。また、1年生の廊下の展示の社会見学のまとめも楽しそうです。
 さて、猛暑又猛暑の毎日が続いています。「少しでも体調が優れなければ、必ず申し出ること」、「申し出があれば直ちに休ませるだけでなく、生徒の健康状態に常に目を配ること」など、今朝、職員・生徒ともに改めて確認をしました。
 特に部活動の時は、十分な休憩・水分補給に心掛けること、できるだけ効率よく短時間で練習を終えることなどの確認もしました(水泳部の子は、プールの中で給水しているんですね)。
 さらに、夏の大会に勝ち上がっている部活動の人たちも含め、北中生1人1人、どの子もみんな、「栄養をしっかり摂る」「睡眠をしっかりとる」「クーラーによる冷え過ぎ、寝冷え等にも気を付ける」・・・、自己管理に十分努めてください。また、調子の悪そうな子がもしいたら、「大丈夫?」の声を掛け合い、大人にそのことを伝えましょう。
 ご家庭でも、ぜひ、「体調管理に努めるよう」お子さんに呼び掛けていただきたいと思います。
PS:服を着替えたくなるほどの汗をかくような場合は、「お茶」ではなく、「スポーツドリンク」で水分補給をしないと脱水が防ぎにくいそうです。この時期、水筒の中身は、スポーツドリンクをお勧めします。

2018年7月17日

1学期もあと4日となった今日の北中

IMG_5809.JPGIMG_5812.JPGIMG_5814.JPGIMG_5817.JPGIMG_5820.JPGIMG_5810.JPGIMG_5811.JPG
 この土日で、技術棟の外壁工事はどんどん進行し、校舎は全部ネットで覆われ、水洗作業が進んでいます。
 3年生は今日の3・4時間目に水泳大会を行いました。はじめは水泳部の子たちによる「模範泳」の披露がありました。その次に、「最強リレー」というレース名の学級別対抗リレーが行われました。その際には、教員チームもレースに参加していましたが、結果は???
 いずれにしても、こうして教師も一緒になって大会を盛り上げる姿は、とてもいいものだなと思って参観させてもらいました。応援の生徒も大変盛り上がり、よい大会となっていました。
 3年生の廊下の掲示物に「修学旅行のまとめ」が登場しました。2年生は少し前から、「職場体験のまとめ」が、1年生の廊下にも「リトルワールドでの食レポのまとめ」が掲載されています。
 今日から個別懇談会が始まります。大変、暑い中での開催となりますが、各教室前のこれらの掲示物をご覧になり、お楽しみいただき、一時、暑さを忘れていただけたらと思います。それでは、懇談会へのご参加、よろしくお願いします。

2018年7月13日

外壁工事&今日のバズセッション&夏の大会

IMG_1839.jpgIMG_1840.jpgIMG_5803.JPGIMG_5802.JPGIMG_5808.JPGIMG_5807.JPGIMG_5804.JPGIMG_5805.JPGIMG_5806.JPG
 外壁工事2日目。一気に足場の組み立てが進みました。
 今日は2・3年生が朝の学習の時間バズセッションを行っていました。3年生は、「教室にクーラーは入った方がいいか?いらないか?」がお題であり、賛否両論でした。「入ると嬉しいけど、夏休みが減っちゃうのなら嫌だ」などの本音の回答が多く出ていました。 2年生は、「夏休みに大切にしたいことは?」というお題で、「勉強・部活・計画をしっかり立てる・友達と遊ぶ・健康・命...」いろいろな角度から大切なことをピックアップしてくれました。
 最後に、1階の3年生用掲示板には、先週の市長杯の様子を写した写真が、早速いっぱい貼り出されていました。
 暑い夏(本当に明日あさっては38℃になるとこ?)、でも、もうここまで来たら全力投球あるのみ!&仲間と心を一つにして、ファイト!!