2019年4月20日

入学を祝う会・授業参観・PTA総会の一日

IMG_7384.JPGIMG_7386.JPGIMG_7390.JPGIMG_7400.JPGIMG_7394.JPGIMG_7401.JPGCIMG1041.JPGIMG_8107.JPGIMG_7402.JPGIMG_7403.JPG
 保護者の皆様、今日の授業参観並びにPTA総会にご出席くださり、誠にありがとうございました。
 今日は授業参観に先立ち、午前中は1時間目に生徒会主催で「入学を祝う会」を行いました。
 1年生も入学して2週間余りが経ち、すっかり中学校生活にも慣れたようで、打ち解けた様子で入場してきてくれました。
 また、会の進行に当たってくれた生徒会役員、KITAプロの担当のみなさん、限られた時間の中で準備をしっかりしてくれて、みんなが楽しめるひと時をつくってくれて、ありがとう。
 午後からの授業参観でのお子さんの授業後の様子、北中生の様子はどうだったでしょうか?良い姿があればぜひ、家でも話題にしていただき、褒めていただけるといいかなと思います。
 そして、PTA総会にご出席くださった皆様、最後までありがとうございました。今年1年の北中生の幸せのために、PTA活動、そして、北中の教育活動について時代に相応しい改善、改良をしていくことを提案させていただき、承認していただきました。
 それでは、今年1年も保護者の皆様、学区の皆様のご協力をよろしくお願いします。

2019年4月19日

各学年、それぞれ目標を持って・・・

IMG_7380.JPGIMG_7382.JPGIMG_7379.JPG
 1年生は、総体の応援の動きが始まったようです(もちろん、1年生に伝達するために2年生の元応援リーダーも活躍してくれます)。応援リーダーに立候補してくれた子たちが、今朝集まり、応援団長ほかの役割分担をしていました。他の1年生の子たちもGWが明ける頃には練習が始まると思います。頑張ってくださいね。
 2年生の写真が今日はなくてごめんなさい。でも、春休み反省テストが返却され、真剣に振り返りをしていました。そして、5月末に実施する「職場体験」のことも、徐々にに具体的な計画を立てています。実りのある実習となるよう準備しましょう。
 3年生は、もちろん修学旅行の準備もありますが、下駄箱のところの進路コーナーには、すでに、次年度高校入試に向けたいろいろな学校からの案内が掲示され始めています。そして、同じく早速、第1回目の進路希望調査が配付されたようです。自分の大切な将来のこととなります。おうちの方ともよく相談し、担任の先生ともよくお話をし、少しずつ少しずつ、具体的な進路先が決められるようにしていきましょう。

2019年4月18日

3年、全国学力・学習状況調査実施

IMG_7376.JPGIMG_7377.JPGIMG_7378.JPG
 今日は日本中の小6の児童と中3生徒が一斉に、全国学力・学習状況調査を実施しました。
 中学校では、今年は国語と数学に加え、英語も初めて調査が行われました。しかも、読む・書く・聞く・話すのすべての力を調査するということで、パソコン室で「スピーキング」のテストも実施しました。初めての試みであったため、機器の不具合等がないかなど心配しましたが、無事に実施することができたようです。
 3年生にとっては、本年度最初の本格的なテストであったわけですが、GW明けには岡崎学力検査も実施されます。総体に向けた練習や修学旅行に向けた準備も平行して実施されていく中ですが、気持ちの切り替えをうまくしながら、何事もよい結果が得られるように努力していきましょう。

2019年4月17日

日々の授業の振り返りを大切に!

IMG_7371.JPGIMG_7372.JPGIMG_7373.JPGIMG_7374.JPGIMG_7375.JPG
 今日の朝の時間、1年生は体育館に入り、家庭学習で取り組んでいく「振り返り学習」について、全体で確認し合っていました。
 まずは、振り返りのシートに、「今日習った毎時間の授業を振り返り、何を学んだのか?」を授業ごとに思い出せるだけ書き出してみる。次に、「も~うこれ以上は覚えていない!」となったら、その授業で使った教科書やノート、資料集などを見返してみる。そして、「そうだそうだ。これを習ったんだ!」と新たに思い出したり、これが大事だったと思い返したりしたことをシートに書き加える。こ~んな振り返りの学習を今年1年行っていきます!というお話があったのです。
 今日習ったことが分かっていても分かってなくても、ただ漢字ノートに漢字を書くとか、ひたすら文章を書き写すという勉強の仕方もあるのかもしれません。でも、「習ったことは何だったのか?」を思い出し、それについて自分で振り返り、再び考え直してみて定着させていくというような、真に身になる家庭学習の仕方をしていくことが、これからの時代、大切になってくると思うのです。
 6時間目の総合の時間では、1年生全クラスで、実際に今日の全授業の振り返りをし、何を覚えているのか?何が思い返せたのか?をシートに書き出す勉強をしていました。
 今後は、「毎時間の授業に自分なりの課題を持って参加し、学んだことの振り返りを大切にしていく!」そういうことを大事に、北中生みんなが学習に取り組んでいってほしいと思います。

2019年4月16日

始業前の学び

IMG_7365.JPGIMG_7367.JPGIMG_7370.JPG
 北中学校では、8:05が登校完了で、8:40から1時間目が始まります。通常その間は、
 8:05~8:15までは、各自持参した本を静寂の中で読む「リーディングタイム」、 8:15~8:30までは、朝の学習&朝の会。その後教室移動や授業準備となります。
 しかし、場合によっては、学年の行事の準備の時間や重点的に強化したい教科の学習の時間に充てるなど、学年全体で変更する場合もあります。
 今日、3年生は修学旅行1日目の「クラス別見学・体験場所」をどこにしようか?という話し合いをしていました。様々な候補地の中から、「こういう理由でここに行って学びたい!」等、個々の行きたい理由を出し合う話し合いを行っていました。
 2年生は、テレビに次々と登場する英単語を見て、発音し、その日本語を確認するという、これまでの英語のおさらいを全クラスで実施していました。
 落ち着いた雰囲気の中で、ゆったりと読書をして1日がスタートをすることを基本に、こうした各学年の工夫ある学びが時々加わることは、メリハリがあってとてもいいことだと思います。これからも、大いに工夫をしていってほしいと思っています。
 PS:久々に日差しが温かく、良く晴れ渡った空。今日は遠くに御岳山の雪景色を見ることができました。