2018年4月20日

明日の授業参観&PTA総会よろしくお願いします!

IMG_5165.JPGIMG_5164.JPGIMG_5162.JPGIMG_5163.JPGIMG_5161.JPG
 明日、土曜日は授業参観とPTA総会を開催します。
 新年度を迎え、最初の公開日となります。新しいクラスの様子、お子さんの姿、学校の雰囲気・・・、いろいろな部分を見ていただけたらと思います。
 写真にありますように、各教室や廊下は新しい掲示物や級訓、総体に向けた掲示など、刷新してあります。そうしたところもご覧ください。
 また、授業参観後のPTA総会にも、大勢の保護者の皆様のご参観をいただきたいと思っています。ぜひともご協力ください。
 それでは、明日のご参観をお待ちしています。よろしくお願いします。

2018年4月19日

掃除にも頑張ってくれています

IMG_5157.JPGIMG_5159.JPGIMG_5160.JPG
 今日はすっかり暖かくなり、日中は汗ばむほどの陽気でした。そんな気候をちゃーんと知って、今、植物もすくすく育っています。植物には、きれいな花をつけるものもあれば、雑草と言われるものもあります。
 ですので、この時期、外庭の掃除は「草取り」が大変になっています。そんな状況をちゃんとわきまえ、北中生は今、草取りを懸命にやってくれています。無言で、這いつくばって草を取ってくれている北中生。そんな合間に私を見かけて、笑顔で「こんにちは」とあいさつをしてくれる北中生。本当に素敵です。

2018年4月18日

季節の変化と新年度らしい風景

IMG_5154.JPGIMG_5153.JPGIMG_5149.JPGIMG_5146.JPGIMG_5156.JPGIMG_5151.JPG
 入学式の折、「山笑う」という言葉で北中の窓から見える山々の美しさを表現しました。しかし、季節は確実に移ろい、淡い緑は1枚目の写真のようにすっかり濃い緑に変化しつつあります。
 そんな中、校内を回っていると、新年度のスタートらしい授業風景や掲示物をいくつも目にすることができました。
 まずは、体育の授業では体力テストの測定が行われていました。「立ち幅跳び」「体前屈」「反復横跳び」「握力」・・・。昨年度の記録を上回るべく、みんな力いっぱい挑戦をしていました。
 次に校舎の4階を歩いていると、音楽室から北中校歌が聞こえてきました。「はは~ん。1年生が校歌を覚える時期だからな!」と思って覗いてみると、みんな一生懸命、早くしっかり覚えようと歌っていました。校歌を覚えて、早く一人前の北中生になろうとみんな頑張っているんだなと、感心しました。
 最後は、美術室の前に差し掛かると、今年の3年生が2年生の時に、新しく入ってくる1年生の「3年生の各部活動には、どんな先輩がいんだろう?」という思いに応えるべく作成した、自分の特徴やキャラを示した部活紹介ポスターが貼ってありました。
 今、部活動見学をし、どの部に入部しようか?と考え中の1年生にとって、とってもありがたいポスターだと思います。こうしたものが掲載されているという、発想そのものがいいですよね。1年生の皆さん、ぜひいろいろなことを考えて、入部する部活動を決めてくださいね。

2018年4月17日

全国学テと日々の様子から

IMG_5138.JPGIMG_5134.JPGIMG_5135.JPGIMG_5136.JPG
 「花が開花する頃になると、その花が咲いている木(植物)の存在に気付く」という鈍感な私です。最近、あちこちの街路樹として植わっていて、よく見かけるのが「ハナミズキ」。かつてはこの花をあまり見かけなかったと思うのですが、やはり、一青窈の「ハナミズキ」という歌以来増えたのでしょうか。ちなみに本校にも、2~3か所で咲いています。
 給食がスタートして今日で一週間。牛乳パックを開いての回収作業も、もうすっかりスムーズにできるようになっているようです。さすが中学生。適応能力が高いなと感心します。また、1年生も給食の準備や食べるのにもなんとか時間通りにできるようになってきて、給食の時間も楽し気に会話をしながら取ることができています。
 こうして、普通の日課の日々が明日の家庭訪問後からはしばらく続くと思います。マンネリ化することなく、ちゃんとやるとき、ゆったりと過ごすときなどのメリハリを付け、学校生活を送っていきましょう。
 最後に、今日は、3年生は全国学力学習状況調査の1日となりました。この前実力テストを行ったばかりですが、やはり、3年生になると忙しい日々が待っているんですね。でも、「これを乗り越えていかなくっちゃ!」ですよ。3年生みんなで、雰囲気を高めていきましょう。

2018年4月16日

教室はまちがうところだ!

IMG_3342.JPGIMG_3344.JPGIMG_5132.JPGIMG_5133.JPG
 今日の月曜集会では、1枚目の写真にある「教室はまちがうところだ」という本の読み聞かせと、今年1年、北中の全クラスで、「間違えたって大丈夫!」「自分の考えや意見を誰もが安心して出し合える」そんな授業や雰囲気が作っていけることを心から願っていますというお話をしました。
 すると早速、1時間目の学級活動の時間で級訓決めをしているクラスで、「本音を出し合おうよ」とか「勇気を出して自分の考えを出し合おうよ」ということで、みんなで意見を出し合ってくれていました。
 「人前でお話をするのは苦手だな~!」という子も、たくさんいると思います。でも、みんなで「間違っても大丈夫」「友達の考えを聞くのは面白い」という雰囲気を作っていけば、誰もが少しずつ、自信がついて発表できるはず。みんなで頑張っていきましょうね。