2018年2月16日

北中学校、入学説明会

IMG_4922.JPGIMG_4924.JPG
 今日の2時から、大門小と大樹寺小の6年生の皆さんと保護者の皆さんにお越しをいただいて、本校の入学説明会を行いました。
 まず私の方から、映像を使って北中学校の1年の生活や活動、行事などを紹介しながら、「北中学校は楽しいところですよ!」というお話しをしました。
 その後、3の1(北中祭最優秀クラス)の合唱を披露して、「ようこそ北中学校へ!」の全校生徒の歓迎の気持ちを表しました。
 それから先は、学習・生活・部活動・ネットモラル・入学にあたって・・・など、入学後の具体的なことについて、担当の先生から皆さんに説明をしました。
 6年生のみんな、今日の会で少しは安心してくれたでしょうか?それとも、現実を知り、「それはちょっと・・・」と思ってしまったでしょうか?いずれにしても、あと1か月半もすれば、北中学校での生活は始まります。ぜひ、楽しい気持ちでスタートを切ってほしいと思います。

2018年2月15日

総合テスト・進路・入試に向けて!

IMG_4921.JPGIMG_4920.JPGIMG_4919.JPGIMG_4917.JPG
 早いもので2月も半ば。来週の火曜日からは、1・2年生は総合テスト。3年生は、3月6日が卒業式。公立受験のある人は、8日から本番。ということで、本当に、いよいよ、いよいよって感じですね。
 そんな今日の授業後、各学年の教室を見て回りました。
 1年生。自主学習をするために、居残りの学習をしている人が何人もいました。中には、担任の先生が、居残りの子たちが難しいと思っている問題の解説をしている教室もありました。
 2年生。もちろん2年生も、居残り学習を自主的にしている人が何人もいました。そして、廊下では、担任の先生と「自分の目指す進路のためには、え~ッ、今回のテストから本気度が試されるのだから...」のように、個人面談をしている人もいました。
 3年生。受験する高校別に各教室に分かれて、面接入試の練習をしている様子がありました。
 それぞれの学年が、それぞれの学年にふさわしい学びや準備をしている姿を見て、なんだかとてもすがすがしい気持ちになりました。みんな大変だけど、がんばってくださいね。

2018年2月14日

たてわり防災チャッツ

IMG_4915.JPGIMG_4914.JPGIMG_4913.JPG
 恐らく本年度の3年生生徒会役員公約の生徒企画となるであろう、「たてわり防災チャッツ」が、1組連合(3-1、2-1、1-1)2組連合(3-2、2-2、1-2)において行われていました。
 このゲームは、「地震が起きたらどうするのかを遊びながら学べる」すごろくゲームです。どうなったら上がり(家まで帰れるのか)で、やりながらどんなことが学べるのか?パッと見の私には分かりませんでしたが、生徒のみんなは理解をし、たてわりクラスで会話をし、確認をし合いながら、ゲームを進めることができていました。
 このように防災のことを題材に、北中生の異学年が相互に交流し合えること自体に意義があると感じましたし、こうした生徒会活動が温かい雰囲気の中、実施できること自体に、北中の良さを感じることができました。

2018年2月13日

冬から春へ

IMG_4909.JPGIMG_4912.JPG
 今日は、最高気温も7℃、風も少し吹き、まだまだ寒さを感じる日となりました。そんな中にあっても、掃除の時間、北中生は自分の担当の場所、仕事を一生懸命してくれていました。
 しかし、今週は最高気温が12℃くらいまで上がり、春めいてくるということで、少し期待しています。そんなころになると心配なのが、「スギ花粉」の飛散です。
 少し調べてみましたら、「この春のスギ花粉の飛散開始は、例年並みとなるでしょう。飛散数予測は、東北から近畿、四国地方までの広い範囲で、前シーズンの飛散量を上回る見込みです。」とあり、「東海地方のスギ花粉前線予報は2月15日ころ」となっていますので、もうすぐ始まっちゃいそうですね。ひょっとして、敏感な方は、もう、感じておみえかもしれませんね。
 いずれにしても、まだまだ寒暖差が大きい日々が続くと思います。花粉対策だけでなく、体調管理にも十分留意して、1・2年生は総合テストに向けて、3年生は卒業や入試に向けて頑張っていってくださいね。

2018年2月 9日

静かな1日です

IMG_0471.JPGIMG_0464.JPGIMG_0472.JPG本日は2年生が学年休業日で終日不在、また、3年生の一部も私立一般入試のため不在。いつもは賑やかな本校も少し静かでした。しかし、3年生の教室では熱い授業が行われていました。公立高校の入試まで1か月。ここからどれだけの力を伸ばすかが合格には重要になってきます。1年生の復習を行ったり、入試問題を解かしたりと、どの先生も力を伸ばすためにそれぞれ工夫して授業を行っていました。3年生が授業を受けられるのもあと半月。残された時間を有効に使って、力を伸ばし、さらに義務教育を終えるという実感をもたせていきたいです。3年生の皆さん、1時間1時間の授業を今まで以上に大切にしてくださいね。