2017年5月26日

美しさが気持ちいい、北中学校

IMG_4001.JPG
 先日の主張コンクールで、「僕は1年生で生活委員になり、整理整頓に目覚めたのです。整理整頓は、基本中の基本です。その大切さを分かってもらおうと、僕は毎日みんなに呼びかけました。そして、いつしかみんながそれを実践してくれるようになり、うれしく感じました。もっともっとこれからも、整頓を極めていきたいです!」というような趣旨の発表がありました。
 私はこの話を聞いていて、「こんなにまじめに、正しいことを追究・実行できる子がいて、それを全校みんなで、ともに実践できる北中は、何て素晴らしいんだろう!」と心から感心しました。
 そういう思いで校内を回ってみると、1年生の廊下の雑巾以上に美しく、びしっと掛けられている3年生の雑巾たち。すべてのかかとが揃えられている靴たち。隣りの陣地まで1本も、はみ出していることのない傘たち。そして、一人一人が意識しなければ整わないはずの教室のロッカーの荷物たち・・・。
 これらは、生徒自らの手で毎日実践されていることです。それが、当たり前に実践できていることは、実は当たり前のことではない気がします。北中生1人1人の意識の高さに他なりません。これからも、こうした素晴らしさを地道に、謙虚に実践できる学校であることを切に願うものであります。
 さて、私も赴任をして2か月ほどが経ちます。校内や地域のそこかしこを見ていると、「美しいなー、何かいいなー!」と思う風景をいくつか見つけます。
 今日は、そんな中で、校舎から見える風景と校内環境を写真におさめてみました(3段目~5段目の写真です)。
①248号線が青木川に掛かる手前から緩やかな坂となり、そこを車が流れ、その背後に岩津辺りの山々が、ゆったりと見守っている風景を校舎から眺めるのが好きです。
②矢作川の堤防沿いを車や自転車がスーッと流れていく風景も、何だか不思議で好きです。
③校内の廊下や階段の踊り場に何気に置かれている鉢花が素敵です。
④どのトイレにもお洒落な絵や生徒の行事の時の写真が掲げられているところも、北中の細やかな心遣いを感じ、嬉しくなります。
 これからも、北中の美しさ、この学区の素晴らしさをいっぱい発見していきたいと思います。

2017年5月25日

テスト返却&日常生活再スタート!

IMG_3978.JPG
 おとといと昨日行われた中間テストが、もう早速、今日の授業で返ってきている教科もありました。
 1年生の教室でのテスト返却の様子を見ていると、初めてのテストの結果が分かるということで、みんなドキドキ・そわそわしている感じがよく伝わってきました。
 教科担当の先生が、「今回のテストでよかった人は、ますます頑張りましょう。ちょっと失敗しちゃったなという人は、この後、テストで間違えたところを完ぺきに覚えればいいんだよ。次の期末テストまでは、もう1か月もないけど、そこでは、今度は絶対に間違えないようにしようね!」と、激励の言葉を掛けていました。
 テスト返却以外の教科は、早速いつもの授業が行われていました。武道場で体育の授業の閉脚跳びを行っているクラス、技術棟へ行くと、技術家庭科の授業で、LDEや蛍光灯の電球の温度の違いを測っているクラス・・・と、どの授業も、もう少し見ていたいなと興味を感じる授業で、北中生のみんなも集中して臨んでいました。
 また、保健室では、歯科検診が行われていて、終わった子たちが、軽く会釈をし、爽やかな挨拶をしてすれ違って行き、とても気持ちよく感じました。

2017年5月24日

中間テスト2日目&主張コンクール

IMG_3959.JPG
 中間テスト2日目、お疲れ様でした。北中生の皆さん、結果はどうでしょうか?「頑張って勉強したところが、出題された。よっしゃ―!」とか、「せっかく勉強して、できたと思ったのに、「-」を付け忘れた」・・・、いろいろな成果や課題があったことでしょう。
 でも、このテストでバッチリできたところはこれからも忘れないようにし、ミスっちゃったところは、テストが返ってきたら、完璧に分かる(できる)ようにして行くことが一番大切です。ぜひ、実行してください。「鉄は熱いうちに打て!」です。
 さて、3時間目は、全校のみんなが体育館に入り、「主張コンクール」が行われました。各学年の代表者2名の皆さん、立派でしたよ。とても言いたいことがよく伝わってきました。また、3年生の国語委員の皆さん、テスト明けにもかかわらず、とてもスムーズな会の運営、ありがとうございました。
 中学生のみんなのしっかりした考え方と、感じていることをわかりやすく表現する力に感心しました。聞いていた全校のみんなも、説得力のある話の内容の取り上げ方や伝え方など、とても参考になることが多かったと思います。
 全校の皆さん、本当にお疲れ様でした。今日は、早く、ぐっすり寝て、また明日からの学校生活に頑張ってくださいね。

2017年5月23日

頑張る北中生&環境良し!

IMG_3949.JPG
 今日は、中間テスト1日目です。1年生にとっては、初めての定期テストということで、緊張の面持ちで先生の指示を聞き、テストの準備をしていました。
 2・3年生も、慣れてきているとはいえ、テストに臨む緊張感は常のことで、ピーンと張り詰めた雰囲気がどの教室からも伝わってきました。
 そんな中、校舎内を回っていると、職場体験に向けた2年生の学年掲示がとても美しく、目を引きました。また、1年生の廊下を歩いていると、洗濯ばさみできちんと止められた雑巾が、整然と掛けられていて、素晴らしいと感じました。
 そして、毎朝のことですが、生徒が朝の学習中には副担任の先生が手分けをして、階段や廊下、昇降口の掃除をしている姿も、他校にはあまりない、素晴らしい習慣だと感心します。
 このように、やる気の北中生。その頑張りを側面から支え、支援するための環境づくりに努める北中学校の今の姿は、素晴らしいなと感じています。
 生徒も教師もともに鍛え合い、高め合う、そんな学校をこれからも目指していきたいと、強く思っています。

2017年5月22日

北中の毎日をタイムリーに・・・

IMG_8883.JPG
 運動部の皆さん、本年度最初の大切な公式試合である総体(6/4実施の水泳部を除く)、ご苦労様でした。
 結果は、北中メール等で速報が流れたので、皆さんも知っているかと思いますが、今日の月曜集会でその表彰披露を行いました。改めて、結果を掲載します。
 準優勝:柔道男子、
 第3位:バスケット男子、卓球女子、剣道男子、野球、柔道女子
 また、柔道や陸上において、個人入賞を果たした人も何人かいました。おめでとうございます。
 今回の結果を真摯に受け止め、「やればできるの自信と、ここをもっとよくしていこう!の思い」を明確に持ち、夏の大会目指して、中間テスト後、再びスパートしてほしいと思います。
 さて、明日、明後日の中間テスト、1年生にとっては初めての、2・3年生にとっても大切な定期テストです。今日・明日で最後のおさらいに励み、自分にできる精いっぱいの努力をしてほしいと思います。
 さて、今日から、このホームページは、校長(不在の折は教頭)が担当します。
 各クラス、各学年、各部活動、学校全般・・・、様々な様子をタイムリーにお届けしたいと思います。
 今日の月曜集会では、私、荻野が「江戸しぐさ」を例に、日本人の「人を気遣う思いやりやマナーの素晴らしさ」と、ちょっぴり勇気を出して「自分からあいさつのできる人になろう」というお話をしました。
 今でも、北中生は、マナーがよく、あいさつができる人がいっぱいですが、より一層、地域でも学校でも、そんな素敵な姿が増えることを心から期待しています。
 それでは、今後もこの「北中ニュース」、頑張って更新していきますので、よろしくお願いします。