2019年10月21日

子展&生徒会活動

IMG_0014.jpgIMG_0012.jpgIMG_0016.jpgIMG_8332.JPGIMG_8335.JPGIMG_8331.JPG
 一昨日の午前8時30分頃、中総の美術博物館前で開催された「おかざきっ子展」に出掛けてきました。
 渋滞はやはり全然ありませんでした(その後のことはよく分かりませんが、美博の時は、この時間でも大渋滞でしたので、多分その後もスムーズだったと思います)。
 また、土嚢やコンテナなどをうまく利用していたため、「展示準備や片付けも簡単になったんじゃないかな?」と感じました。
 今回見ることができなかった人は、11月2日の北中祭の折に作品をじっくり見てくださいね。合わせて、理科、技家作品展が今年は中止になったので、その作品も北中祭の折にじっくり見てくださいね。
 さて、今朝は生徒集会がありました。
 前期生徒会役員の退任の挨拶や後期生徒会役員の任命式、生徒会長の決意表明がありました。
 また、後期生徒会役員の1人が公約していた「北中マスコットキャラ」の募集が今日から始まるのに合わせ、早速、公約者である役員さんから、「北中をより楽しい学校にし、地域の方々にも親しんでいただけるよう、どしどし、マスコットへの応募をよろしくお願いします。」という宣伝がありました。
 何だか可愛く、親しみやすい、そして、そこにはちゃんと意味がある・・・、な~んてマスコットが決定するといいですね。
 皆さん、ぜひいっぱい応募してみましょう!

 

2019年10月18日

1年生も合唱練習、頑張ってます!

IMG_8325.JPGIMG_8329.JPGIMG_8330.JPG
 昼放課に廊下へ出ると、あちこちから合唱練習の声が聞こえてきました。体育館や第1・第2音楽室の練習割り当てではないクラスも、教室で自主練習をしているのです。
 初めて合唱コンに挑戦する1年生の3階からも、元気な声が聞こえてきたので行ってみました。
 すると、上2つの写真のように、2つのクラスがお互いの合唱の聞き合い合戦をしているではありませんか。人前で歌う自信を付けるよい機会でもあり、自分たちのクラスと比べてどうなのか?など、ドキドキわくわくする機会でもあり、とてもいい取り組みだなと思いました。
 またあるクラスでは、担任の先生の前に指揮者の子が集まり、CDから流れる曲に合わせ、指揮を振る練習をしていました。「ここは、こういうふうの方がいいんじゃないの?」などの先生のアドバイスは、とても心強いものだったと思います。
 来週の水曜日が1年生、木曜日が2年生、金曜日が3年生の合唱コンのリハーサル日になります。まずは、リハーサルという本番に向けてみんなで心を一つにチャレンジしてください。
 そして、リハーサルの成果と課題を十分に生かして、そのまた1週間後の合唱コンクール本番では、最高の歌声を聞かせてくださいね。

2019年10月17日

金木犀・子展準備・テスト返却・授業

IMG_0010.jpgIMG_8317.JPGIMG_8318.JPGIMG_8319.JPGIMG_8320.JPGIMG_8322.JPG
 西門のすぐ脇を通ると、金木犀のいい香りがします。私は、花が咲いていても余り目に留まらない人なのですが、金木犀だけは、嗅覚で開花時期が分かります。
 調べてみると、「金木犀の見頃は開花から2~3日です。香りに気付いた時が花の見頃なのです」とありました。この良い香りが楽しめる日は、本当に少ないんですね。
 「花の命は短くて・・・」です。
 さて、今日は、今度の土日に開催される「おかざき子展」の作品搬入の日です。現地で作品取り付けなどのお手伝いを頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 今年から、中央総合公園内の「岡崎市美術博物館」での開催となります。会場が変更になった影響で、地面に杭を打ってパネルが設置できないところが多く、写真からも分かるように、土嚢をいっぱい用意し、固定するようです。
※ 会場が変更になったことで、渋滞が少しは緩和されることと思います。
 授業では、早速、中間テストが返却をされています。どの教科も、返却と同時に教科担任から、テスト解説があり、「こういう所のミスをなくそう!」とか「この問題はみんなよくできていた!」など、一問一問丁寧に振り返りがされていました。
 テスト返却ではない授業は、通常の学習が行われていました。ALTの先生も入って教えてくださる英語のGCTの授業では、アンパンマンの映像が流れていて、それを基にみんなが楽しそうに笑顔で会話をしていました。
 また、今日から当たり前のことを当たり前に頑張っていきましょうね。

2019年10月16日

寒い日に・・・、中間テスト②、合唱練習

IMG_8305.JPGIMG_8312.JPGIMG_8306.JPGIMG_8313.JPG
 今朝はすっかり冷え込み、岡崎の最低気温は14℃だったようです。ですので、教室を見て回っていると、今日、冬服に着替えてきた子が半分弱位に増えていました。まだ、昼間は暑いので、みなさん、寒暖差で風邪をひいたりすることのないように気を付けてくださいね。
 中間テスト2日目が終了しました。みなさん手応えはどうだったでしょうか?2学期末テストまでは、1か月余りあります。今回手応えのあった人はそれを自信に。ちょっと手ごたえのなかった人は、何がよくなかったのかを分析し、コツコツと次回挽回のために努力してくださいね。
 テストが終わりお昼からは30分間、各クラス共に合唱練習が一斉に再開されました。
久々に歌えることと、テストが終わった開放感からか、テスト前の練習の時より元気な歌声が聞こえてきた気がします。
 さあ、これからはクラスの力を結集して合唱に打ち込む時期です。もちろんやるべき他の大切なことには頑張りますが、それプラス、素晴らしいハーモニーを作り出すためにクラスのみんなで力を合わせていってくださいね。
 

 

2019年10月15日

中間テスト①+他の話題

IMG_8299.JPGIMG_8300.JPGIMG_8301.JPGIMG_8303.JPGIMG_8302.JPG
 今日も空が澄み渡り、遠く御岳山が見えました(雪山ではなくても、晴れた日にはちょくちょく見えるんですね)。
 今日は、中間テスト1日目。幸いなことに岡崎では台風19号による大きな被害もなく、無事に3連休を終えることができました。全国各地では、甚大な被害が広がり多くの死者も出たということで、本当にお悔やみ申し上げます。
 北中生の皆さんは、台風の影響や台風の被害で心配や心を痛めたりすることもあったと思いますが、今日明日のテストに向けての勉強はしっかりできたでしょうか?
 ラグビー日本代表のリーチ主将は、「被災された方に応えられるのは、自分たちが頑張る姿を見せることでした」と言っていました。北中生の皆さんも同じように、テストに頑張ることが、「応えること」になるのかも知れませんね。
 あと1日、力の限り勉強に励んでください。
 さて、下2つの写真のことです。この写真は、北中の南西の方角にある「上里1丁目」の花壇のところにある掲示板がリニュアルされた写真です。
 いつもあの花壇は、上里1丁目にお住まいの方が、学校の敷地の一角にお花や植物を植え育てていてくださるです。そして、花壇の中に、ちょっと古くてベニヤ板がはがれ掛けている掲示板がありました。
 以前から、上里の総代さんに「あの掲示板は古くなっているけれど、リニュアルしたら、学区の掲示物と共同で、学校の掲示物も貼らせていただけると、とてもいいと思うんですが・・・」のようにお話をしていました。
 すると、総代さんが「うん、それはいいね。学区の掲示物も、今の掲示板じゃー、雨ですぐ濡れちゃうから・・・」と大賛成してもらい、実現しました。
 まずは、北中祭のポスターが仕上がったら、早速、掲示させてもらいます。
 皆さん、楽しみにしていてくださいね。