Powered by Movable Type

2017年2月17日

集会前の最後の練習

DSC_0054.jpgDSC_0039.JPG

 2月20日(月)の朝になわとび集会があります。今週の13日(月)から、なかよしタイムに各縦割り班で練習をしてきました。今日も「はいっ、はいっ、はいっ・・・。」とみんなで声を出して、タイミングを合わせたり、なわに引っかかった子に助言したりして一生懸命練習することができました。20日はチームで協力して、良い記録が出ることを期待しています。

2017年2月16日 水質検査

COD黄.gif導電率黄.gif透視度青.gif

2017年2月16日

額田中入学説明会へ

午後から6年生が額田中学校の入学・入寮説明会に出かけました。
入学に向けての全体説明や児童には基礎学力検査もありました。
6年生の授業日は、あと20日。いよいよ卒業です。

2017年2月14日

いのちの教室③

P1080397.JPG 3回目のいのちの教室が開かれました。今日が最終日なので、今までの学習をもとに、「わたしたちと動物とのやくそく」を考えました。まず、人間も動物も幸せに暮らすためにはどんな約束がいるかを話し合いました。自分の意見を紙に書いてから発表したら、たくさんの意見が出ました。最後に、まとめとして、子供たちが決めた約束は、「ペットは最後まで大事に飼う」「家畜からもらったものは大切に使う」「野生動物のために、ごみを捨てないで自然を大切にする」でした。子供たちが真剣にいのちと向き合っているところが素晴らしかったです。

2016年2月14日 水質検査

COD黄.gif導電率赤.gif透視度青.gif

2017年2月13日

フリースロー大会がありました

02131.jpg02132.jpg02133.jpg

  今日は中野先生主催のフリースロー大会がありました。子どもたち全員がフリースローに挑戦し、一番多く成功させることができた子がチャンピオンです。やはり低学年の子は大きなボールを投げることに苦戦している様子でしたが、学年が上がるにつれて投げ方が上手になることがはっきりとわかりました。5年生2人、6年生1人が最後まで残り、最終的に一度も失敗しなかった6年生男子児童がチャンピオンになりました。今日は朝がとても寒かったですが、朝から体を動かし、温まることができました。

 形埜小学校では、先週から欠席0を続けることができています。しかし、岡崎市内の小学校では依然として多くのインフルエンザ感染者がいます(昨年度、形埜小学校ではこの時期からインフルエンザBに感染した子が大勢出ました)。引き続きご家庭でもご注意くださいますよう、お願いいたします。

2017年2月10日

PTA読み聞かせと授業参観行われる

CIMG0940.jpgDSC_0123.JPGDSC_0061.jpgDSC_0127.jpg


     雪が降る寒い日となりましたが、今年度最後のPTA読み聞かせと授業参観が行われました。
 読み聞かせは、低・中・高学年に分かれ、PTA図書部の方が絵本や紙芝居を使って読み聞かせをしてくださいました。どの学年も、お話の中に引きこまれるように聞き入っていました。
 その後の授業参観では、今年度の生活科・総合的な学習(木の芽学習)の成果を発表し合いました。1・2年、3・4年、5・6年がペアになって、お互いの学びを発表し、感想の交流をしました。進級する学年の学習内容を知ることで、次の学年の学習内容に意欲が持てました。また、昨年度の自分たちの学びを振り返りながら、体験できなかった新たな事実を知ることもできました。
 今後は、どの学年も木の芽学習のまとめをして、さらに学習を深めていきます。

2017年2月 9日

防犯教室

DS7.JPG DS3.JPG
 今日の5時間目、市安全安心課の方々が来校し、防犯教室が開かれました。「ハサミとかみはおともだち」という、不審者に出会ったときの合言葉を教えていただきました。「は」走る、「さ」叫ぶ、「み」見る、「かみ」かみつくという意味です。大声コンテストでは、代表の子たちが、「助けてー!」と大きな声で叫びました。これからも子どもたちが安心安全に過ごせることを願っています。

2017年2月7日 水質検査

COD黄.gif導電率赤.gif透視度青.gif

2017年2月 7日

EMのお話

CIMG0228.JPGCIMG0235.JPGCIMG0244.JPG 


 今日、1、2時間目に4年生が木の芽学習でEM菌のことを学習しました。(株)太田商店の原直美さんやEM生活(株)の下篠龍哉さんに来校していただき、EM菌の話をしていただきました。EM菌は主に乳酸菌や酵母菌、光合成細菌でできていていることや、善玉菌や悪玉菌は全体の1、2割しか存在せず、日和見菌を味方にしていることなどを教えていただきました。EM菌が人間たちに良い働きをすることを話していただいたり、紙芝居で分かりやすく説明していただいたりしました。太田商店では、EM入りの餌を使うことで生臭さが少ない、おいしい鶏卵を作っているそうです。また、EM活性液の作り方も教えていただき、EMがたくさん増やせることが分かりました。EM活性液には、学校や魚がいる水槽をきれいにすることや、トイレの掃除、植物の水やりなど様々な用途があるので、形埜小学校でどう使っていくか、子どもたちと考えていきたいと思います。