【変更・重要】登校再開に向けての段階的な取り組み

|

5月14日(最新)登校再開への段階的取り組み.pdf

【最新版】登校再開にむけて(お知らせ)

 つい、二日前、登校再開についてお知らせをしたばかりですが、13日に県より新しい方針が示されたことを受け、岡崎市教育委員会から学校再開に向けた段階的な対応を一部変更するという依頼がありました。本校としても県や市の方針に従い、5月12日付文書の内容を、以下のように変更し、登校再開に向けて準備を進めることにいたしました。(太字が追加変更分です)また、この内容は現時点のものであり、今後の国や県による要請や感染の状況によって、また突然変更になる場合があることも、ご承知おきください。保護者の皆様には、相次ぐ変更で、大変ご迷惑をおかけしており、心苦しい限りではありますが、どうかご理解とご協力をお願いいたします。

1 臨時登校日をもう一日設定します。
  5月20日(水)を臨時登校日とします。時間差2分割の登校日です。
  11日(月)と同じ時間帯で登校してください。下校時刻も11日と同様です。
  課題の点検や保健指導を行います。
  この日は自主登校教室を開設することができません。(すみません)

2 5月21日(木)から学校再開とする。  
(1)5月21日(木)~5月28日(木) 4または2分割での分散登校を行う。
・5月11日に配付したプリントの通り。 
・下校は12時ごろです。弁当はいりません。
・授業内容などは20日の通信で確認してください。
(2)5月29日(金)
・全員登校日とします。
・通常の時間帯で、通学班で登校してください。午前中3時間で下校します。
・下校の予定は12時ごろです。
・センター下校・かばん下校の児童には弁当を持たせてください。
(3)6月1日(月)~
・全員登校です。
・この日から通常授業を開始します。
・給食があります。
・本年度から木曜の日課が変わりました。学校要覧でご確認ください。


3 児童の出欠等について
(1)「出席停止」とする場合
①児童が同感染症に罹患した場合
②児童が濃厚接触者と判断された場合
③児童が発熱や体のだるさ等の症状が見られた場合
(2)「出席を要しない日」とする場合
①児童の同居の家族が自宅待機を保健所や会社等から指示されるなど、児童が他の児童に感染させる恐れがあると考え、児童の登校を控えた場合
②同感染症に罹患することを児童または保護者が不安に思うなどして、児童の登校を控えた場合
※以上の場合、欠席にはなりません。また、欠席理由については公表しません。
  
4 感染症対策について
・必ずマスクを着用させてください。
・毎朝検温をして、カードに記録し、カードを担任に提出してください。
・咳エチケットについて、ご家庭でも指導してください。
【学校では】
・児童の席をできる限りの距離を取って並べます。
・換気や、手洗いうがいの指導を継続します。
・話し合いや歌唱、発話の多い授業をできるだけ少なくします。
・給食は前を向いて、なるべく静かに食べさせます。

5 学期の切り替わり時期 給食や夏休みについて
・1学期終業式は8月7日(金)です。
 7月20日(月)まで給食を実施します。
・7月21日(火)~8月7日(金)の期間、平日の午前中に授業を実施します。
 給食はありません。弁当もいりません。
 授業日となりますので、休んだ場合は欠席となります。
・夏季休業期間は8月8日(土)~8月23日(日)となります。
 この期間に出校日は設けません。
・2学期の始業式は8月24日(月)です。
 給食、弁当なしの半日登校とします。
 2学期の給食は8月25日(火)から始まります。 
 
6 自主登校教室  9:00~15:00  (受付8:50~) 
 ・5月28日(木)まで、自主登校教室をこれまで通り開設します。
 ・29日(金)は、学校終了後~センター開所までの1時間程度の開設とします。
 ・登校日は人手が足りません。真に必要としている家庭のみ、利用してください。