大寒明け☆体育館の朝会にて

|

 昨日は、暦の上で「大寒」。一年で最も寒くなる日といわれています。そんななか、岡崎市内では駅伝大会が行われました。男子の部では、学区の南中学校Aチームが優勝したとのこと。おめでとうございます。また、市の美術館では「市内書き初め展」が開催され、本校児童の作品も展示されました。今週末は本校も授業参観と併行して学区文化展を行い、あわせて教室廊下等で児童の書き初めの作品を展示いたします。是非ご来校ください。
 さて、本日は月曜日。寒いなかではありましたが、体育館で朝の集会を行いました。集会では、先週行われた「新春・百人一首カルタ大会」の上位入賞者の表彰披露が行われ、各学年1位の児童が代表して壇上で披露されました。その後、一人一人が自分の好きな一首を発表しました。さすがに1位の児童ばかりということで、どの子どももすらすら流暢に発表できました。
 また、今週末の授業参観の日には、本校が実践してきている「多文化共生事業」の一環としてのイベントを体育館で行うこともあり、岡崎警察署からいただいた感謝状を披露しながら、城南小学校が学区の皆さんとともに「よき市民」となるよう頑張っていることを、校長が改めて紹介しました。
 風邪をひいたり体調を崩してお休みしたりしている児童も増えています。お子様の健康管理を十分留意いただくとともに、皆様もお気をつけください。
朝DSC_0046.JPG朝DSC_0020.JPG朝DSC_0034.JPG朝DSC_0028.JPG朝DSC_0030.JPG朝DSC_0031.JPG朝DSC_0032.JPG朝DSC_0041.JPG