昨日1日に行われた下村杯5年生大会。2回戦大門小との対戦2-0、3回戦羽根小2-0で破り、ベスト4をかけてクラブチームである美川VBのAチームと対戦しました。クラブチームだけに力は及びませんでしたが、大健闘しました。
 6年生を中心に部活動は練習しますが、その背中を感じて、練習を見て参考にして力をつけてきたことは確かです。これからが楽しみです。たくさんの保護者の方、児童の皆さんに応援に来ていただきました。ほんとうにありがとうございました。

 ※映像はないのでお許しください。

 バレー部下村杯5年生大会が、中央総合公園体育館にて今日開かれます。7時過ぎに学校に集まり、みんなさわやかな顔で出発しました。9時30分から大門小と、勝てば11時10分から常磐小と羽根小の勝者と試合をします。
 今回は、6年生の球技大会が9月後半に延期になったり、夏の暑さで十分練習ができませんでしたが、5年生も4年生に入部してから一生懸命練習してきました。今持っている成果を十分出してもらえることを期待しています。

KIMG0269.JPG

 
 夏休みに入っても、とっても暑い日が続いています。夏休み前には、カキ氷の会を行い、子供たちは好きなシロップをかけて幸せそうに氷を食べていました。 夏休みに入って、子供たちはいかがお過ごしでしょうか。 
 熱中症にならず、子供たちも職員もみんなが元気に夏休みを迎えられるよう、次のようなことを確認しました。夏休みに入っても、お子さんの健康状態及び遊び方など、下記の面も含めご配意ください。

1 水分や塩分の補給は確実に、また十分に行う。
2 外で遊ぶときは風通しのよい日陰を選んで遊ぶ。
3 室内で過ごすときも、風通しをよくして、水分の補給を忘れずに行う。
4 水筒の中身はスポーツドリンクでもよいこととする。ただ、市販品のままでは味が濃く、飲みすぎは反対に健康を害する心配があるので2倍程度に薄めてくるとよい。
5 部活動は20分後との休憩をを基本として、体を冷やすため配慮や工夫をする。
6 職員は児童の様子をよく観察して細心の注意を払い、授業の途中でも状況に応じて休憩をいれる。

 ご家庭でも熱中症の予防について子供たちとよく話をしていただき、水筒やタオルを忘れずに持たせてくださるようお願いします。また、栄養や休養が十分でないと、熱中症にかかりやすいといわれます。睡眠をしっかりとること、朝食をきちんと食べることもこの機会に見直していただけるようお願いいたします。   

朝7.jpg朝9.jpg朝6.jpg朝5.jpg朝4.jpg朝3.jpg朝2.jpg朝1.jpgあさ8.jpg 昨夜は雨も雷もあった岡崎市。 自然の家はどうだったのでしょう。 怖い思いをした子もいるかもしれませんが、子供たちは今朝も元気いっぱいの様子です。不調を訴えた子供も数名いるようですが、みんなと一緒に活動できています。

 朝ごはん作りの様子をアップしました。炉に大きく燃え上がる炎。朝食のパンが炭になっていないことを祈るばかりです。 でも、それも思い出? 
 山の学習からかえってきたときには、ひとまわりもふたまわりもたくましくなっていることでしょう。

 さて、メール配信でもお知らせしましたが、学校到着の予定が早まりました。
 14時ごろに解散の予定となりましたのでお知らせいたします。

 

おいしいご飯ができたでしょうか

|

いただき6.jpgいただき5.jpgいただき4.jpgいただき3.jpgいただき2.jpgいただき1.jpgすいはん13.jpgすいはん12.jpgすいはん11.jpgすいはん10.jpgすいはん9.jpgすいはん7.jpgすいはん5.jpgすいはん4.jpgすいはん3.jpgすいはん2.jpgすいはん1 (8).jpg
 天候を心配して、少しずつ早めに進んでいるようです。山ではもう夕飯はすんだのでしょうね。子供たちの顔からは、おいしくできた様子が伝わります。 この後はナイトハイクが予定されていますが、天候が少しだけ心配です。  山の生活も二日目。今日はテントでぐっすり眠れることでしょう。 多少の雨が降ってきても、山のテントはしっかりしていますので、おうちにかたがたもどうぞご安心ください。 テントをたたく雨音を子守唄にできるといいのですが。

 今日の更新は、ここまでとします。 またあすをお楽しみに。

ウェブページ

本日昨日
累計

最終更新日:2018/10/05