3年生が社会科の学習で町たんけんに出かけました。
今日で2回目、今回の行き先は学校の北側である上和田・羽根方面です。

「神社があるぞ」
「神社のとなりに公園がある」
「土地の高さがぜんぜん違うなあ」
「駅の近くにはお店が多いかも」

足を使い、自分の目で見ることで、多くの発見を得たようです。


来週は、学校の西側、天白方面に出かける予定。
さあ、今度はどんな発見があるのかな??

P1050353.jpg
P5240006.jpg

うさぎ当番~三年生から二年生へ~

|

2月から3月にかけて、二年生は、三年生からウサギ当番について、引継ぎを行っています。ウサギ当番を始める前に、ウサギの様子や掃除の仕方などを、3年生から話を聞きました。そして、当番の日に、ウサギ小屋を掃除しています。

初めて行うウサギ小屋の掃除に心を弾ませる二年生の姿がたくさん見られました。来年度に向けて、真剣に学ぼうとする姿から、責任感が見られ、とても良い機会になったと感じました。


IMG_6280.jpgIMG_6281.jpg

今日は3年生の教室から、たくさんの笑いが聞こえてきました。
そのわけは...

IMG_7855.jpg

国語科での授業。日本の伝統文化である落語に触れる学習です。
「白ねずみ」「はとが聞くから」というお話を、役割をきめて読んでいました。
本物の落語のように、動きや声色を考えて発表することができたので、
教室中が大盛り上がりの1時間になりました。

今日は3年生が、交通安全教室で南公園の交通広場に行きました。
自転車に乗って、実際に園内の道を走って交通ルールを学びました。

交通ルールの基本的なことを教えていただいたり、
自転車に乗って実地体験をしたりして、
有意義な時間を過ごすことができました。
最後はゴーカートで楽しみました。

また、たくさんの保護者の皆様にもご協力いただき、学習を進めることができました。
本当にありがとうございます。

IMG_6974.jpg

IMG_6996.jpg

IMG_6981.jpg

これからは、公道で自転車に乗る機会が増えることと思います。
①自転車の左側から乗り降りする。
②両手でハンドルを支える。
③自転車を前へ押してスタンドを解除する。
④それからまたぐ。
交通ルールを守り、自分のみを守ることのできる小学生になってくれることを願います。

みんなの顔にそっくり☆3年図工

|

5月の連休を前にして、落ち着いて学習に向かう1週間です。

今日、3年生の教室をのぞくと

zukouIMG_6661.jpg

自分で描いた顔が大集合でした。

どの子も、もっと自分の顔に絵を似せるために
眉毛の向きを見て一本一本描きこんだり、
顔のしわも、鏡をよく見たり、手でさわったりして
その質感も一生懸命描きました。

とってもステキな作品に仕上がりましたね。

ウェブページ

本日昨日
累計

最終更新日:2018/05/25