今日も、とっても暑いです。昨日に続いてカキ氷の会があり、子供たちは好きなシロップをかけて幸せそうに氷を食べていました。 ただ、連日の猛暑で、少々疲れ気味なのも事実です。 
 熱中症にならず、子供たちも職員もみんなが元気に夏休みを迎えられるよう、次のようなことを確認しました。

1 水分や塩分の補給は確実に、また十分に行う。
2 外で遊ぶときは風通しのよい日陰を選んで遊ぶ。
3 室内で過ごすときも、風通しをよくして、水分の補給を忘れずに行う。
4 水筒の中身はスポーツドリンクでもよいこととする。ただ、市販品のままでは味が濃く、飲みすぎは反対に健康を害する心配があるので2倍程度に薄めてくるとよい。
5 部活動は20分後との休憩をを基本として、体を冷やすため配慮や工夫をする。
6 職員は児童の様子をよく観察して細心の注意を払い、授業の途中でも状況に応じて休憩をいれる。

部活動の時間も、大会の前ですが子供たちの健康状態を考えて以下のように変更します。
なお、本日は活動内容に注意して、予定通り行います。

19日(木)  短縮   終了 16:20  下校 16:30
20日(金)  短縮   終了 15:30  下校 15:40
21日(土)  変更   開始  8:00  終了 11:00  下校 11:10 予定よりも1時間繰り上げる

ご家庭でも熱中症の予防について子供たちとよく話をしていただき、水筒やタオルを忘れずに持たせてくださるようお願いします。また、栄養や休養が十分でないと、熱中症にかかりやすいといわれます。睡眠をしっかりとること、朝食をきちんと食べることもこの機会に見直していただけるようお願いいたします。   

3年生が社会科の学習で町たんけんに出かけました。
今日で2回目、今回の行き先は学校の北側である上和田・羽根方面です。

「神社があるぞ」
「神社のとなりに公園がある」
「土地の高さがぜんぜん違うなあ」
「駅の近くにはお店が多いかも」

足を使い、自分の目で見ることで、多くの発見を得たようです。


来週は、学校の西側、天白方面に出かける予定。
さあ、今度はどんな発見があるのかな??

P1050353.jpg
P5240006.jpg

うさぎ当番~三年生から二年生へ~

|

2月から3月にかけて、二年生は、三年生からウサギ当番について、引継ぎを行っています。ウサギ当番を始める前に、ウサギの様子や掃除の仕方などを、3年生から話を聞きました。そして、当番の日に、ウサギ小屋を掃除しています。

初めて行うウサギ小屋の掃除に心を弾ませる二年生の姿がたくさん見られました。来年度に向けて、真剣に学ぼうとする姿から、責任感が見られ、とても良い機会になったと感じました。


IMG_6280.jpgIMG_6281.jpg

今日は3年生の教室から、たくさんの笑いが聞こえてきました。
そのわけは...

IMG_7855.jpg

国語科での授業。日本の伝統文化である落語に触れる学習です。
「白ねずみ」「はとが聞くから」というお話を、役割をきめて読んでいました。
本物の落語のように、動きや声色を考えて発表することができたので、
教室中が大盛り上がりの1時間になりました。

今日は3年生が、交通安全教室で南公園の交通広場に行きました。
自転車に乗って、実際に園内の道を走って交通ルールを学びました。

交通ルールの基本的なことを教えていただいたり、
自転車に乗って実地体験をしたりして、
有意義な時間を過ごすことができました。
最後はゴーカートで楽しみました。

また、たくさんの保護者の皆様にもご協力いただき、学習を進めることができました。
本当にありがとうございます。

IMG_6974.jpg

IMG_6996.jpg

IMG_6981.jpg

これからは、公道で自転車に乗る機会が増えることと思います。
①自転車の左側から乗り降りする。
②両手でハンドルを支える。
③自転車を前へ押してスタンドを解除する。
④それからまたぐ。
交通ルールを守り、自分のみを守ることのできる小学生になってくれることを願います。

ウェブページ

本日昨日
累計

最終更新日:2018/07/18